横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアステイツ いずみ野」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 泉区
  7. 和泉町
  8. いずみ野駅
  9. グレーシアステイツ いずみ野
あくわっこ [更新日時] 2010-08-19 12:39:45

駅前3分。最多3800万円予定。低層住専、三階建て。
・・・どうかしら?
てかここ、前何だったっけ?がけ?原っぱ?田んぼ?・・・湿地・・・だった気も・・・?
でも、良いなぁ、と思ってるんですが・・・
気になってる人いますか?
マイナーすぎて誰も食いつかない気もしますが、立ち上げて見ますね・・・

所在地:神奈川県横浜市泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分

こちらは過去スレです。
グレーシアステイツいずみ野の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-02-27 22:38:00

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアステイツいずみ野口コミ掲示板・評判

1. 638 入居済み住民さん

595です
    組合役員の方が重い腰を上げて頂けないようでしたら、まず有志で集まりませんか?
    私が弁護士に相談しに行くのが8日なので、14か15日あたりで。
    そこの場で相談して来た結果をご報告いたします。

また有志で集まった席で署名を集めましょう。
    1/5以上集まればオフィシャルな総会が開けるんですよね?
    組合規定を確認していませんが・・・

賛同していただける方、いらっしゃいますか?
    品証さんのお知恵も拝借したいです。

2. 639 入居済み住民さん

賛同させて頂きます。
    宜しくお願い致します。

3. 640 入居済み住民さん

633さんや638さんのような自ら進んで行動を起こしてくださる方の存在は、本当に心強い限りです。

先日の相鉄の提示内容を渋々受け入れ、10月の解約受付開始後、又はその前に解約をする住民がいたとしたら、その時点で足並みは揃わなくなってしまいます。
    一刻の猶予をない状況で住民を取りまとめるべき管理組合は何をしているのでしょう。8月31日の説明会前に本来は住民集会を行い、相鉄が提示してくるであろう様々なケースを想定した上で、それに対抗できうる体制を形成しなければなりませんでした。当然それが出来なかったばかりに、説明会では一方的な相鉄の強気な姿勢で押し切られてしまいました。

限られた期間の中で私自身何が出来るかわかりませんが、有志の一人としてぜひ参加させてください。

4. 641 入居済み住民さん

595さん

先日の説明会場で前方より質問した者です。
    私も賛同させていただきます。

5. 642 入居済み住民さん

31日の説明会(?)に参加しました。
    正直言って5時間以上も付き合わされ、どっと疲れました。
    国交省の報告はまだ経過の段階なのに、何をみんな言い争っているの?と思いました。
    私はこのマンションを気に入り購入しました。だから簡単に「解約」とかまったく考えてなかったです。
    だから当然国交省の結論がでて、是正工事(本当は建て替え希望ですが)について話し合いをし、もちろん一時的な転居費用などについても。まずはきちんと工事をするなりして、きちんとした「商品」を契約者に納める。それが売主としての義務であり、今回の事に対する誠意なのではないだろうか。そして初めて資産価値の問題や、慰謝料などの話し合いなのではないのだろうか。出る出ないにしたって、住民側もまともな判断が出来ないのではないかな。
    国交省の結論はでてないは、何も作業すらしてない状況で迷惑料は10%とか、解約or継続の判断をいつまでになんて話しよくするよな、と思いました。
    「相鉄」っていうブランドを信じてたというのもあったので、すごいショックでした。
    早期解約を望まれている方からすれば、呑気な考えだと思われるかもしれませんが
    みんなこのマンションを気に入って、いろんな苦労をして購入されたはず。
    誰だってずっと住み続けたいはずです。
    とにかく、まずは早い機会に住民のみが集まって話し合いの場を持つべき。
    組合の長の方だって、抽選で押し付けられたような状況ですから困ってられることでしょう。
    大変かもしれませんが、まずは「集まりませんか?」という回覧でも廻してみては?

6. 643 近所をよく知る人

>白熱というより荒れていると表現した方がいいですね。

>>602からの流れは無視なのでしょうか?それともさりげなく流れをぶった切ってる?

>相鉄関係者も積極的に参加しているようです。
    >548は多分デベのつりなんです。

ちょっとでも視点がニュートラルだったり、あるいは住民側に不利な要素があると考えられる投稿に対して「関係者」とレッテルを貼るのはいかがなものでしょう?まさか>>602すらも関係者と疑ってるとか?何か証拠でもつかんでいるのでしょうか?

そもそも相鉄だってそんなにヒマではないでしょう。

>>620
    >社会から見て正当と思われるようなレベルの要求ではない限り、住民は社会からの支持を失う

>>620氏のおっしゃるとおり、社会からの支持を失わないためには色々な意見を聞き、吟味することが必要なのではないでしょうか?
    >>633氏の行動力はすばらしいと思いますが、最後の一文が引っかかりました。

7. 644 物件比較中さん

>だから当然国交省の結論がでて、是正工事(本当は建て替え希望ですが)について話し合いをし、もちろん一時的な転居費用などについても。まずはきちんと工事をするなりして、きちんとした「商品」を契約者に納める。それが売主としての義務であり、今回の事に対する誠意なのではないだろうか。

おっしゃる通りだと思います。
    相鉄と五洋建設には問題解決に向けて適切な対応をしてほしいです。

8. 645 周辺住民さん

>国交省の結論はでてないは、何も作業すらしてない状況で迷惑料は10%とか、解約or継続の判断をいつまでになんて話しよくするよな、と思いました。

ご不満はごもっともだと思います。

ですが、国交省のジャッジがいつになったら出るのか分からない状態で、それを待ってから解約なり迷惑料なりというスタンスでは、おそらく「すぐに出ていきたい派」の人たちは到底納得しないでしょう。現にケンカを仕掛けてくるイカれたお方もごく一部にいらっしゃるみたいですし・・・。

なので、現時点でそういった話が出てくるのは仕方がないのかもしれませんね。

そういう人たちにはサッサと出て行ってもらって、本当に住み続けたいと思っているあなたのような方々だけが残れば、今よりもより良いコミュニティが出来るのではないでしょうか?

と、あえて前向きに考えてみました。

9. 646 匿名さん

補修をしても、きちんとした商品には戻らないですよ。
    それが、市場価格で露われてからでは遅いのだと思います。高い買い物をした商品が、値段に見合う価格ではなかった時に、返品・値引きは当然なのではないでしょうか。

それぞれ大変な労力を使い引っ越しをし、さあこれから新生活を・・と思っていた矢先にこの問題でしょ。

早期解約もやむなしでしょうね。
    もちろん、気にいった住居であるなら住み続けたい気持ちも当然です。
    個々それぞれの事情がありますから、住民同士がお互いの意見を尊重し合わないと、交渉のプロを相手に勝ち目はないでしょう。

出ていくのも自由。残るのも自由。

10. 647 匿名はん

今日は水曜日です。

妨害工作に負けずに頑張って下さい。

11. 648 入居済み住民さん

笑わせてもらいました。
    今日はお休みなんですね。

12. 649 入居済み住民さん

この掲示板だけが急ににぎやかになり、注目の的になっているように感じます。
    JIS法違反の六会生コンを使ったマンションはいくつもありますが、入居済は3物件。
    グランドメゾン東戸塚、プラウド藤沢とこのグレーシアステイツいずみ野です。
    JIS法違反報道があった最初のころはグランドメゾン東戸塚の掲示板が活発でした。
    今のグレーシアステイツいずみ野と同じ状況でした。
    しかし、2週間前ごろから東戸塚も落ちついてきましたし、プラウド藤沢も時々話題に
    出る程度です。
    説明会が開催されたとか、その内容云々は登場しません。
    何故なのだろう。
    憶測としていくつか考えてみました。
    ① グランドメゾン東戸塚、プラウド藤沢とも、このグレーシアステイツいずみ野よりは
    入居が早く、管理組合が機能していて住民の行動がまとまっており仲間内の話は外に
      出さない。
    ② まだ説明会もされていないので、議論にならない。 
    ③ 既に説明会は終わり、提示された条件が住民の納得をもらっている。
    まだ、あるかもしれませんが、思いつきません。
    ①〜③を消去法で詰めていくと
    ②は相鉄より大手の野村不動産積水ハウス、東急が説明会すらやっていないとは
     考えずらい。もしそうだとすればもっと大騒ぎになっているはず。
    ③国交省の最終報告が出ていない状況で住民が納得する条件提示ができるとは考えにくい。
    ちなみにグランドメゾン東戸塚の売主には相鉄も入っています。
    残るは①です。
    やはり、早く住民集会をもち、節度のあるルールをきめ議論を重ねいくことが必要との
    結論になりました。
    そうしないと仲間内で討ち死にすることになりかねません。

13. 650 匿名さん

そうですね。住民同士討ち死にはさけたいですよね。
    節度あるルールが必要ですね。賛成です。
    議論する際には、意見を述べた相手を罵るような言葉などは使いたくありませんし、個人攻撃もやめましょう。
    お互いに敬意を払いましょう。

住民集会の実現に協力したいと思います。

14. 651 グラメ入居済みさん

残念ながら②ですけど・・・管理組合まだないはずですし。立ち上げ準備はしてるみたいだけど。

15. 652 入居済み住民さん

きちんと名乗られてますし、興味深い情報ですから書かれたことに何も申し上げることはございませんが、住民以外もたくさん閲覧し、しばしば書き込まれていることは肝に銘じておく必要がありますね。

ここも荒れつつありますから

16. 653 入居済み住民さん

649です。
    651さん、グランドメゾン東戸塚は、当初JIS法違反の生コン物件と
    報道されましたが、その後の調査で問題なしになったのでしょうか。
    調査の結果、使用していないなら私の思い込みで謝罪します。
    使用していて、今のマンコミ掲示板の状況だとしたら住民の皆さんの
    節度ある態度に敬意を払うと同時に当掲示版も見習いたいものと思います。

17. 654 匿名さん

>>653さん
    グランドメゾン東戸塚も
    溶融スラグ入り生コンクリートが使われています。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2132/res/552-591

18. 655 入居済み住民さん

≫654さん
    私もこの記事は承知しています。グランドメゾン東戸塚は何棟もある大きなもので
    もしかしたら、入居済の棟は問題なかったのですか。
    未入居の棟が対象なら、販売中のものが販売中止になっていて、各販売元は足並み揃えて
    契約者に手付倍返しで解約を申しでて集約の方向と理解しています。
    プラウド藤沢もウェストとイーストがあり、ウェストは入居済であるが問題なく
    販売中のイーストが販売中止になり、ウェストとイーストを結ぶエントランスに
    六会が使われていたが、入居中の方には被害がなかった思われます。
    もし、入居済の棟に使われていて、まだ説明会も開かれていないのは不自然です。

とすると、このグレーシアステイツいずみ野だけが完全な入居済物件になり
    この掲示板が注目を集める理由がわかるような気がします。
    この憶測は間違っているでしょうか。

19. 656 匿名さん

655さんは探偵か刑事の人のような推理をしますね。
    確かにあなたの推論もありうるかなと思いますが
    もし、その推論が当たっていたなら、ここの解決策は
    今後多方面に影響を及ぼすことになると感じます。
    それは、入居済みで住み続ける方の補償額に資産価値下落分が
    どのくらい認められるか。
    これによって、販売中止になっている物件の再販価格が左右されかねません。
    相鉄が住民皆さんの要求に100%答えると、不動産業界で六会がらみの物件を
    もっている同業からクレームがつくこと十分に考えられます。
    グレーシアステイツいずみ野の回答が単に相鉄にとどまらず、業界全体を動かすことに
    なり、相鉄もうかつな回答ができずいるのでは。

20. 657 匿名さん

購入者よりもお上を気にして、
    購入者よりも同業者を気遣う。
    情けなくも哀れな三流会社。

21. 658 匿名さん

三流会社かどうかは別として
    確かに表面上は相鉄対住民の争いに見えるが。
    実は不動産業界対住民の構図も裏にあることになる。
    この板は関連する相当数の人が注目していること間違いない。

22. 659 入居済み住民さん

有志の住民集会を計画している者です。

賛同して頂いた皆様、有難うございます。
    場所なんですが、コミュニティールームって何人位まで入れますかね?
    一戸一人として、もし全世帯が集まったら130人、そんなに集まらないかも知れませんが・・・

場所で悩んでいます。良い考えありませんか?

23. 660 入居済み住民さん

3Fの共同廊下で良いのでは?

24. 661 入居済み住人

今回の偽装コンクリート問題は相鉄からすれば自分も被害者という意識が随所ににじみ出ています。私たち住民も心の奥底でそれを無意識に理解しておりアグレッシブになれないでいる部分もあると思います。

しかしながらそんな遠慮は無用です。
    今現在、私たちの家は瑕疵物件しかも最悪ランク=建築基準法違反物件に成り下がってしまているわけです。
    また、おそらく多くの方が購入決定の動機付けの一つになったであろう耐震等級2についても、「大丈夫だと思います。でもまだわかりません。」との五洋のコメントです。
    相応の賠償を要求して当然です。

ここで出て行く方、残る方の考えが分かれると思いますが、大きなリスクを背負うのは間違いなく残る方だと思います。
    まともにと補修はされるのか、資産価値はどれだけ下がるのか・・・これらは退去してこの物件と縁を切らない限り0にはなりません。

私は一度は退去を心に決めて、マンションズなどの物件ガイドに目を通しはじめました。また近所の戸建ても見に行きました。しかしながら今現在、この物件よりも魅力的な物件は無いなと感じています。(最近3日ほど牛小屋の香りがきついですが、それ以外は本当に満足しています。もちろんコンクリート問題は論外ですが。)あわてて適当な物件に飛びつくのだけは止めようと決めました。

今は相鉄からの理不尽な期限の提示に徹底抗戦し、さまざまなことを見極めてから行動しようと思っています。

25. 662 匿名さん

>今回の偽装コンクリート問題は相鉄からすれば自分も被害者という意識が随所ににじみ出ています。

相鉄は六会との関係において被害者といいたいのでしょうが、マンション売買契約においては買主に対して責任があります。
    最終被害者はマンション契約者です。相鉄の姿勢は間違っています。

26. 663 入居済み住民さん

お金の話で大変恐縮ですが、退去した場合の必要な費用を検証してみました。

結論からすると、
    我が家の場合、退去すると迷惑料以上に余計な費用が発生します。主な
    余計な費用として、新たに組むローンの新旧差分や賃貸費用です。

●検証条件
    ①今月から新居を探し、年末までに契約を完了させる
    ②新居への転居は1年後(来年9月)
     ・ここに入居するまでに約1年掛かったので、新築物件はそれなり必要と判断
    ③住宅ローンは組み直し、借入金額も今回と同等(金利は当然変わっている)
     ・金利計算は本年3月と9月の金利で算出
      *1年後の金利は不明ですが、昨今の物価上昇の観点から金利上昇はある?
    ④来年3月の退去後、約半年間は賃貸で仮住まい

●住宅ローン差額
    ⑤借入れ金額:2000万円(20年)・・・参考までに
     ・毎月の支払い: 
      本年3月の金利(2.65%)毎月の返済額:107,448/月
      本年9月の金利(2.90%)毎月の返済額:109,920/月
     ・差額(円/月) : 2,472
     ・差額(円/20年):593,280
     転居時の金利が本年3月時より、0.5%上昇していると、20年で
     現状ローンとの金利差分は約120万円。

⑥借入金額:3000万円(35年)・・・参考までに
     ・毎月の支払い: 
      本年3月の金利(3.08%)毎月の返済額:116,798/月
      本年9月の金利(3.28%)毎月の返済額:120,193/月
     ・差額(円/月) :  3,395
     ・差額(円/35年):1,425,900
     転居時の金利が本年3月時より、0.4%上昇していると、30年で
     現状ローンとの金利差分は約285万円。

●賃貸への支払い
     ・家賃12万円×期間7ヶ月×礼金2ヶ月=約110万円

もはや相鉄さん提案の10%の中の4%でこれらを賄うには、我が家の
    限界値を越えており、退去の考えを見直す必要に迫られました。
    後は相鉄さんの原状回復の程度と資産価値下落の動向を見極める事になり
    そうですが、半年間で金利は0.25%も上がっている状況で、この事を
    考えると退去は苦しく、残り3ヶ月で結論を出す事は非常にキツイ。
    12月までの判断期間と3月末退去は一般的な事なのでしょうか?

また、退去する場合ですが、ある一定期間内の家賃負担や退去後の一定期
    間内の住宅購入時の金利負担は、相鉄側がバックアップするべきだと考えます。
    こんな事が無ければ、支払う必要の無い費用が発生する訳ですから、当然の
    権利ではないでしょうか?

ここの購入は環境面が大変気に入ったので、それを最重視しましたが、検討
    段階での「資材高騰のおり低価格での購入は最後のチャンス。今後は金利の
    上昇も見込まれます。」と営業の方の絶妙トークで背中を押されたと言っても
    過言ではありません。
    契約前に様々な物件を見ましたが、ここの営業の方の対応が最も好感が持て、
    良い買物をしたと思いましたが、今となってはアタマの痛い思いです。

長々とグチってしまい、すいませんでした。

27. 664 入居済み住民

あと住宅ローン減税が無くなるのも痛いですね。もっとも最近の不動産業界の状況を見れば、景気対策でまた継続されるでしょうが。

28. 665 入居済み住民さん

現時点で、退去を考えている方、住み続ける方、迷っている方がどのくらいいらしゃるかだいだいの割合なども確認しなければいけないのではないでしょうか?
    それぞれの合意点が、落ち着くところはどこなのかをまとめていかないと、次回の説明会でも売主側の、報告会になってしまいます。

住宅減税は、今のところ年内中に入居が条件。退去を考えていらしゃる方は、早い対応を望んでいらしゃるでょうね。

グチッてしまう気持ちわかります。

29. 666 匿名さん

≫659さんへ
    単に集まるのでは目的を達成しませんので、組織としの体制作りが大事です。
    それには、先々批判を受けないように手順をふんだほうがよいと思います。
    手順ですが
    ① 集まる場所の問題
      これはコミュニティルームがよいと思います。
      前回の第一回説明会ではイス席で130人ぐらいが入れてます。
      よって、全戸1人にすれば可能です。
    ② コミュニティルーム使用許可の件
      コミュニティルームの使用と許可については管理規約の細則を参照してください。
      区分所有者の会合は開催可能なのですが、許可は理事長または理事長の指定する者
    との決めがあるので、理事長の許可をもらうのが早道と思います。
    理事長は被害棟に居住されているので反対はしないと思います。
      もし、反対されたなら3Fにしましょう。反対されたら管理組合とは別の組織として
    スタートすることが鮮明になります。
      659さんにはお手数ですが所定申込書で手続きして下さい。
    ③ 集会開催の住民への公知の方法
      ②で許可がおりたら、日時を設定(勤務している人のことも考慮し 日曜日で
       13時頃がよいと思います) して二ヶ所ある掲示板に掲示をする。
       問題は掲示板の使用許可ですが、管理組合規定を読み返しても掲示板使用に関する
       事項がでてきません。だからと言って勝手に掲示するのも問題なので、掲示する書面の
    冒頭に
       六会の溶融スラグ違法混入に関し、当マンションの住民集会を計画しました。
       計画をお知らせするためにこの掲示板を借用しました。と記載するばよいと思います。
    日時と場所を掲載、賛同する方は印鑑をお持ちの上お集り下さいと書けば十分です。
    ④ 会場の設定
      最初の会場の設定(イスを並べる、ホワイトボードを用意するなど)は有志の方にお願いする
    しか手はないと思います。
    ⑤ 開催にあたっての事項
      集会を開催するにあたり、参加した方の部屋番号、氏名を記載してもらい確認印をいただく。
      これも最初は有志の方にお願いすることになります。
    ⑥ 議事の進行
      議事の進行役を誰にするか決めなければなりません。
      一般的には進行役はその場に参加した方の中から互選しますが、そこまでいく間は
      有志の方が進行役を務めるのが普通です。
      進行役は互選ですが、立候補する方がいない場合は有志の方の中からなられても
    よいと思います。正式の進行役は2人以上が望ましいです。
    ⑦ ここまで来れば、あとは進行役の方に任せればよいと思います。

ただ、当日は具体的な話は避けて、組織の運営方法を決めるべきと思います。
      先日の説明会ではありませんが、価値観の異なる人、置かれている状況が異なる人の
      集まりですから議論をしたら混乱し、本来の目的が達成できません。
      ≪来る者は拒まず、去る者は追わず≫のスタンスでいくべきと考えます。
      組織の世話人の方がそれぞれの分野で知識のある方になってもらうと心強いです。

ここまで書くと≪あなたがやれば≫となりがちですが、私は家内に私たちは
      直接被害にあっていない。まずは被害に遭われた方が前面に立ち私たちは
    バックアップするのがスジで被害に遭われた方の心情が理解できない者が 
    しゃしゃりでるのはやめてほしいと釘をさされています。
      私ども夫婦は一律の補償はおかしい、真の公平ではないと考えています。

30. 667 入居済み住民さん

>勤務している人のことも考慮し日曜日で13時頃がよいと思います

日曜日に勤務している人もいることをお忘れなく。
    このような不用意な発言は混乱を招きますよ。

31. 668 入居済み住民さん

666です。
    早速反論がありましたね。
    667さん、いつならよろしいのですか。
    普段の日ではもっと集まりにくいのでは。
    659さん
    このように考え方の異なる人がいます。
    もしかしたら、水面下で有志の方で組織を立ち上げてから
    集会開いたほうが早道かもしれませね。

32. 669 入居済み住民さん

666です。

反論をしているわけではありませんよ。よく読んでください。

ただ、あなたの言い方を注意したまでです。
    日曜日は休みと決め付けた言い方をされるというのは、自分勝手な言い方にしか聞こえません。
    普段の日というのはいつのことを指しているのでしょうか。平日ですか?
    そのような言い方に、気分を害する者がいるということを知ってほしかったまでです。

平日昼間や平日夕刻以降より、日曜日の方が集まることのできる人は多いでしょう。
    日曜日の開催は、やむなしでしょう。多数の方は日曜日がお休みですから。

33. 670 入居済み住民さん

失礼しました。上記669は667の誤りでした。

34. 671 入居済み住民さん

666です。
    ちっと足りなかったので補足します。
    確かに日曜日に務めている方もおられます。
    この方たちは二回とも説明会に出席できなかったわけで
    その方達の考えは相鉄には伝わっていません。伝えたとこで意味があるかどうかもありますが。
    相鉄にも日曜日ばかり開催するなと抗議したほうがよいと思いますが。
    それとも住民集会が開かれるとこまるわけでもあるのでしょうか。
    住民組織は集会に出席できなかった方の意見や考え方も吸い上げる方法を考えて
    いく必要があるとの意見として真摯に受け止めさせていただきます。

35. 672 匿名さん

>>667
    666の意見に対案も出さず、茶々を入れた挙げ句に結局は「日曜日もやむなし」ですか。そういうのを「揚げ足を取る」または「水を差す」というのでは?

666は別に、休日働いているヒトを差別する意図があったワケではないと思うけど。話題の本質に則った意見を伺いたいものですね。

36. 673 入居済み住民さん

いや、今後の一致団結に向けて、とても示唆に富んでいます。

こんなことすら、こんなどうでもいい各論から身内でもめてしまうわけです。

ましてや本質的議論においては、全員一致など到底無理ではないでしょうか。

ですから多数決でがんがん進めなければ、何も決まらないと見ています。
    最終的に住民間で紛糾決裂では目も当てられないし、相鉄がほくそ笑むだけです。

多数決で少数派だった場合は潔く引く紳士な姿勢を皆様にお願いしたい。
    少数派だったら、個別に動いてください。

37. 674 入居済み住民さん

673さんの云う通り最後まで一枚岩でいくのは私も無理と思います。
    それは住民一人一人が平等あるからで、一つの方向にまとめるのは
    よい方法とは思えません。
    住民の組織が結成され、議論を重ねていけば自ずと道が見えてくると思います。
    相鉄が喜ぶか、これは逆かもしれませんよ。
    いくつもに分かれた交渉相手に全域外交を余儀なくされ、まとめきれなくなる可能性もあります。
    今のままでは誰も納得していないので、やってみるしかないと感じます。
    住民集会セットされる方にはお手数掛けますが応援は惜しみません。

38. 675 入居済み住民さん

まずは、集会に向けて、自ら動いて頂いている方にお礼を申し上げたいと思います。
    有難うございます。行動を起こす事に、かなりの覚悟が必要だったのではないでしょうか?

どなたが動いて下さっても、敬意を払いたいと思います。

入居して初めての、住民による集会の実現に向けて協力していきたいです。

39. 676 入居済み住民さん

とにかく、まずは集まりましょうよ。

それが、最初の第一歩です。

40. 677 まじめなマンコミファン

グレーシアステイツいずみ野の皆さんへ
    住民集会開いて組織づくりを急ぐこと勧めます。
    私は興味あってグランドメゾン東戸塚、プラウド藤沢とこのグレーシアステイツいずみ野の
    板を見ています。
    グランドメゾン、プラウドともに少しつづ中身がもれだしましたよ。
    野村不動産の評判もよくなさそう。
    でもこのグレーシアステイツいずみ野が一番先頭を走っている感がします。
    野村や積水に比べると相鉄はランクが下、まずは相鉄が先頭走れと云われているの
    かもしれません。
    こうなると、三つのマンションの住民組織が情報の共有化を図ることが得策と思います。
    グレーシアステイツいずみ野の住民組織立ち上げが他の二つのマンション住民の先導役を
    果たすことになり、意義あるものになります。

41. 678 入居済み住民さん

住民集会を計画している者です。

皆様のアドバイス感謝致します。
    また入居済み住民の皆さんのご協力を頂けるとの事で、非常に嬉しく思います。

そこでお願いなのですが、集会に参加出来なかった方の為に議事録を作成したいのですが
    どなたかICレコーダー等をお持ちではないでしょうか?
    議事録作成にご協力して頂ける方、どなたか居ませんか?

42. 679 匿名はん

最高裁が「欠陥住宅」業者に厳しい判決出す理由
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080903/169484/

この最高裁判決が画期的とされるのは、マンションの売り主ではなく、建築業者に責任があるとした点だ。従来の考えでは、買い手は直接の契約相手である売り主にしか損害賠償を請求できないと考えられていた。しかし最高裁判決は、売り手以外の建築業者の責任を問う訴訟に大きな道を開いた。

43. 680 匿名さん

>>548
    大量発覚!偽装コンクリート 〜広がるマンション被害〜
    http://www.nhk.or.jp/shutoken/tokuho/

7月、神奈川県のコンクリート会社が廃棄物の焼却灰から作られた溶融スラグを混ぜた違法コンクリートを出荷していたことが明らかになった。このコンクリートを使ったマンションでは、混入が原因と見られるコンクリートがはがれ落ちる現象が次々に起こっている。一度固まってしまえば、不正が見抜きにくいといわれるコンクリート。偽装事件の背景や波紋を取材し、コンクリートに今何が起きているのか探る。

44. 681 匿名さん

被害棟は建て替えるほうが、資産価値が上がるのではと思うが。
    もちろん、相鉄と五洋建設が建て替え費用を補償すべき。

45. 682 まじめなマンコミファン

グレーシアステイツいずみ野の皆さんへ
    NHKの特報首都圏 偽装コンクートの放送ご覧になりましたか。
    放送の中で69ものマンションが被害にあっていると云いながら
    出てきたのは入居済のマンションだけで、それもポップアウトの
    あまり酷い状況ではないと感じられる画面。
    なぜ、建設中止や販売中止のマンションの生々しいポップアウトの
    画面がでてこないのか疑問です。
    NHKとして本気で取り上げたのか、一視聴者としてNHKに抗議しておきました。
    あまりマスコミに期待するのも考え物です。
    最後にいい事をいってました。
    被害住民としてこれからどうするかで、管理組合としてしっかりまとまって
    補償問題に対応することですと。
    でも、管理組合ができる前に購入してしまったら、このコメントも空しいですが。

46. 683 匿名さん

住民だけの会合を開くのはいいのですが、
    売れ残りの部屋の議決権はデベにあります。
    管理組合の会合にはデベも参加できるし、反対票を投じる事も可能です。

デベに議決権放棄を要求すべきだと思う。

http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_tre20080724i7000pa.html

47. 684 入居済み住民さん

NHKの件。
    勝手に取材を受け入れた方は何様のつもりでしょうか。
    入居者の意見を代表しているとでも言いたいのでしょうか。
    勝手にあんなことをされては、甚だ迷惑です。

以前、ここでは専有部分を撮影させたと書き込んでいましたね。
    共用部分(エプロンポーチ)まで撮影させているではないですか。
    貴方方だけの建物ではないのですよ。
    共同住宅というコミュニティをよくお考えになってください。

二度と勝手なことはしないでください。

48. 685 入居済み住民さん

入居者です。私は取材を受けた方の勇気に対して敬意と支持を表明します。
    ありがとうございました。

49. 686 匿名はん

>>684
    >二度と勝手なことはしないでください。
    恫喝ですか。

あなたにとって何が迷惑なの。
    それを書かないと説得力はないよ。

50. 687 匿名さん

>二度と勝手なことはしないでください。
    あなたこそ何様のつもりなんだ。
    専有部分を撮影すれば共用部分の一部が入ることもあるだろ。何を細かいこと言ってるんだ。

51. 688 入居済み住民さん

昨夜の番組を見ました。
    私は被害棟ではないが、あんなのが部屋中に出ているとなると、瑕疵担保責任を全うしてもらうのは当然だが、メンタル面への賠償も被害棟住民へは必要ではないか。

私は他人事の様に捉えていたが、建物を修繕し金を払えばそれで終ると考えている企業の姿勢を問いたい。

NHKの取材に応じたご家族の勇気に感謝します。

52. 689 入居済み住民さん

>683さん
    確かに建替えになれば住民の4/5の賛成が必要です。
    しかし、もはや建替えの選択肢は絶望的です。
    したがって未入居の相鉄の議決権は計算に入れてもことは進められます。

>684さん
    住民集会開催の時には同じ発言をして下さい。
    住民の方々がどう判断するかです。

取材に協力された方々には敬意を払います。
    ただ、残念だったのは当初NHKのディレクターは
    住民の怒りや無念さをいれて放映したいと云っていたのに
    その意図が感じられなかったことです。
    これは担当ディレクターにメールで確認した結果です。
    たぶん、取材に協力された方も同じ思いではないですか。
    NHKでさえ、あそこが限界となれば、もはや住民と相鉄の構図ではなく、
    住民と不動産業界の構図に移りつつあります。
    今回の記事録は早かったですね、5時間に及ぶ録音から記事録の文字にするの
    大変な労力で、たぶん同業から相鉄に応援がでて作成していると思います。
    おそらく、相鉄は住民の顔を見ながら同業の話を聞きながら、次の回答
    どうしょうか模索している最中と考えます。
    継続入居と解約の方の中間集計も出ましたが、これは同業にとって喉から
    手が出るほどほしい情報です。
    同業に情報流れたとみて間違いないでしょう。
    相鉄は外堀を埋める作業に専念しています。
    早く住民組織を立ち上げて、対抗案を示すことが必要と痛感します。

53. 690 入居済み住民さん

689です。
    補足します。
    この取材を担当したディレクターにメールしても受信を拒否されている模様です。
    最初のアンケート取材で配られた名刺のアドレスにつながりません。
    どなたか確認してください。
    私のような口うるさい者とは付き合いたくないのかなと思っています。

54. 691 入居済み住民さん

今回の映像は、特に問題はなかったと個人的には思いますが、説明会の映像が、住民側の提供になってましたね。それには、びっくりしました。こんな世の中ですから、どうか軽率な行動は謹んでいただきます様お願いします。いろんな心配をしてしまいます。

55. 692 匿名さん

被害を受けた側が
    メディアに訴えるのは当然のことと思うが

56. 693 まじめなマンコミファン

さすがにNHKもカメラを中に持ち込めなかったのでしょう。
    でもあそこにあの映像を入れないと住民の無念さ怒りが表現でなかったと思いますよ。
    肝心なとこはボカシも入っていたし、私などはどこのマンションかわかりません。
    住民の方はわったでしょうが。
    あまり大げさに解釈するほどのことではないと思いますが、いかがですか。

57. 694 入居済み住民さん

NHKはゼネコンと売主の意見を除けば、サプライヤにも取材をしており、住民の
    苦悩も伝わっていると思う。もし、住民の苦悩に視点を当てるとなると違った
    番組になる。
    この番組はスペシャルではなく、物事を客観的に捉えた“生コン問題を社会
    問題とした報道番組”であるので、そのあたりを理解する必要ではないか?

JIS規格の用途に反する住宅用生コンへ、CDのためスラグを混ぜた事は言語道断で、
    許せるべき事ではない。六会の社長が「偽装と言わざるを得ない」と発言していたが、
    NHKの報道は、その軽率な発想が行政を動かすきっかけになると信じたい。
    特例として大臣認定となりそうだが、「これくらい大丈夫」と考えている
    “企業の在り方”をも考えさせる番組であったと私は思う。

だからと言って、デベの提案は提案であって、被害棟住民の精神的な痛みを
    緩和するものではない事を付け加えておく。

58. 695 救世主さん

=>691
    入居者になりすまして,なりすまして住民を混乱させること。 

・・・相鉄書店「デベの鉄則」より抜粋

59. 696 匿名さん

NHKを見た印象。

ちょっと膨らんだところ、はがして補修して、壁紙をきれいに貼り直せば
    全然問題ないじゃん。強度的にも問題なし、何大げさに騒いでるんでしょうか?

立替なんて非現実的なこと言って前に進まないより、現実的な対応をしてもらった
    方がいいんじゃない?駄々捏ねてもだめだよ。こどもじゃないんだから。

60. 697 匿名さん

>この取材を担当したディレクターにメールしても受信を拒否されている模様です。

取材を受けた側の”期待権”なんて、この間も、へんなフェミ団体がヒステリー起こして
    NHKを訴えていたけど、はっきり裁判で否定されてたじゃん。

報道が自分の期待したものと異なるからって、クレームつけるのは筋違い。

報道の中立性、客観性、編集権を何だと思っているんだ。

これ以上おかしなクレームつけると、威力業務妨害で訴えられるよ。

61. 698 入居済み住民さん

環境もマンションの設備も凄く気に入って、これから子供と共に、楽しい生活をと思っていた矢先の出来事で、今回の事はショックでなりません。今までの説明会での話しも結局相鉄は、住民の意見を聞き入れてる訳でもなく、何とか納得させようとしているとしか思えず。こちらの意見をぶつけても何も受け入れてもらえない。怒りを通り越し、今は安全かも先も見えず、呆然とした日々を送っています。久々にスレを拝見して驚きました。NHKで報道されたと言うのは本当でしょうか?ユーチューブ等でも、もう見れませんよね?

62. 699 匿名はん

>>697
    >これ以上おかしなクレームつけると、威力業務妨害で訴えられるよ。
    また面白い恫喝ですね。
    NHK及びマスコミが威力業務妨害で訴えた前例を教えて下さい。

アホすぎて印象操作にもなってないですよ。(笑

63. 700 匿名さん

冗談じゃないよ。
    NHKは公共放送だろう。
    何の目的放送したのか。
    視聴者にポップアウトを喚起するために企画したのなら
    大船のコンクリートむき出しのポツプアウトの場面をなぜ写さなかったか。
    壁がチット膨らんだくらいでこんなに大騒ぎはしないよ。
    これから補修して再販するマンションを購入する人のもためになったはずだ。

64. 701 匿名さん

>大船のコンクリートむき出しのポツプアウトの場面をなぜ写さなかったか。

それも含め、編集権です。

65. 702 匿名さん

大きな事故が起きました。
    けが人が多数出ています。
    一番軽傷な人を映して、怪我はこの程度です。
    これって世論の誘導になるよ。

66. 703 匿名さん

NHKに問い合わせをしています。
    なぜ、ポップアウトの場面があのマンションだけなんですか。
    他のポップアウト発生現場に取材協力を申し入れましたか。
    申し入れた結果拒否されたのですか。
    この答が出てくればはっきりしますよ。
    もし、編集権を使ったなら公共放送として一番してはいけない
    世論の誘導をしたことになる。
    取材拒否に会っていたら、もっとひどいポップアウトはあるが
    デベは再販売を考え、証拠を隠したことになる。

NHKから回答きたら公開します。

67. 704 匿名さん

696さん
    ほっと胸をなぜおろしたデペさん。
    よかった、≪これで値引きしないで売れるぞ≫って考えてじゃないの。

68. 705 匿名さん

>>703

やれやれ。その物件も含め、強度的に問題ないってお墨付きがでてるんだから何言ってんだか。

>>702
    かすり傷なのに、死ぬ死ぬと騒いでる方がよっぽど問題だよ。
    等身大の問題の程度が、あばた程度ってことだよ。

69. 706 匿名さん

最近、NHKに対する不満の書き込みが多く見られます。
    私からすると、

「何故、NHKにそこまで期待をしていたのか理解できない」

という事になります。昨今の不祥事を起こした事実からして、そもそも信用できない事は
    自明の理ではないですか。

文句を仰っている方、実際に問い合わせをされた方、受信料は払っていますか? ちなみに
    私は払っていません。信用していないので(笑)。

どうも、最近流行の「客観的」に見ると、「一方的に想いを寄せていた女性にアッサリ振られ、
    その腹いせに悪口雑言言いふらす」という、醜い人物の姿を思い浮かべてしまいます。

そもそも、NHKに対しての感情は完全に「私憤」ですよね。「マンションの代表として」
    取材を受けたのではなく、あくまで「住民の一個人として」取材を受けた結果に対しての文句
    なのですから。

その「私憤」を「義憤」にすり替えようとしていませんか? 御自身の言動を、改めて鑑みる
    事をお勧めします。

70. 707 入居済み住民さん

もうNHKのことはいいです。住民の相手は相鉄です。

71. 708 物件比較中さん

>かすり傷なのに、死ぬ死ぬと騒いでる方がよっぽど問題だよ。

最近出た最高裁判例で、違法工事でなくても、人の身体、生命、財産に危険を及ぼす建物の瑕疵は、設計者、工事監理者、施工者も20年間の不法行為責任を追及されることになってます。

72. 709 匿名さん

>ちなみに私は払っていません。信用していないので(笑)。

法律違反を何自慢してるんだか?
    まじめに支払ってる人が損する(正直者がバカを見る)世の中ってよくないね。
    はやく、強制徴収するか、スクランブル化して有料にしてくれ。
    まあ、スクランブル化された場合、俺もNHKなんて金払ってまで見ないけどなw

73. 710 匿名さん

>人の身体、生命、財産に危険を及ぼす建物

該当しないじゃんw
    もう、死ぬ死ぬサギ、交通事故を装ったあたりやみたいなマネはやめてくれ。

74. 711 匿名さん

>>709

706です。受信料を支払わないのは、別に法律違反ではありませんよ。ちゃんと勉強してくださいね。

http://www.hou-nattoku.com/enq/01-nhk.php

もっともこういう素直な方が多いので、お上はやりやすいのでしょうが(笑)。707さんも仰っていますが、NHKについての話題はここまで、ということで。

失礼しました。

75. 712 マンコミュファンさん

国の結果に文句を言っている方。

最近の相撲界で起こっている薬物事件について、どう思われていますか? 公的機関での検査結果で「クロ」と出ているにも関わらず、「そんなものは信じない」と言い張る力士の姿。

それを見て、

「立派だ」

と思う方、

「いい加減認めろ」

と呆れる方、様々いるでしょうが……。あなたはどちらでしたか?

76. 713 匿名さん

706さん

>>709

>706です。受信料を支払わないのは、別に法律違反ではありませんよ。ちゃんと勉強してくださいね。

>http://www.hou-nattoku.com/enq/01-nhk.php

放送法32条1項は、受信設備を設置した者にNHKと受信契約を締結することを義務づけていて
    契約上の義務として受信料を支払う必要が生じる
    とあります。
    受信料を支払わないことは法律違反でないと主張するのなら契約違反しているってことですか?
    契約内容を履行してないってことは民法に違反してるんじゃないの?
    法律論の詳しいことは知らないけど
    いずれにせよ、自信満々に言うほどのことではないですね。

77. 714 匿名さん

>>711

受信料は、不払いの場合、やろうと思えば強制徴収だってできるんだよ?
    強制徴収するためには、法治国家では、法的根拠がいる。

この意味わかってる?

しかし、ずるはしないっている、武士道精神のかけらもない人だな。

って、マンションと関係ない話題か。

78. 715 マンコミュファンさん

六会コンクリートに対して、被害棟住民から慰謝料を要求できないもんかね?
    テレビでも補償を考えている風でしたが・・。

79. 716 匿名さん

なんか、まだNHKの件について、グチュグチュ言っている人がいるね。

>>706の受信料不払いの件はともかく、「私憤である」という事については、確かにいいとこ突いていると思う。

この掲示板はあくまで「グレーシアステイツいずみ野」のなんだから、個人の不平、不満をだらだら述べても決して共感は得られないだろうね。

80. 717 匿名さん

>なんか、まだNHKの件について、グチュグチュ言っている人がいるね。

706でみっともない捨て台詞をはいてたからね。
    たたかれてもしょうがないでしょ。

>>706の受信料不払いの件はともかく、「私憤である」という事については、確かにいいとこ突いていると思う。

どの辺がいいとこ突いてるんだい?
    「私憤であったらいけないの?」

>この掲示板はあくまで「グレーシアステイツいずみ野」のなんだから、個人の不平、不満をだらだら述べても決して共感は得られないだろうね。

この掲示板は、
    「グレーシアステイツいずみ野」について
    の掲示板なので、コンクリート問題が生じた現在
    グレーシアステイツいずみ野及びそれに関しておこった出来事
    に関して不平、不満を書いても同じ立場の人からは共感を得られる可能性は高いでしょ。

あなたの意見にこそ共感できません。

81. 718 入居済み住民さん

スレが荒れてきたのでそろそろ住民専用の掲示板を作成しようかな!
    どう思います?

82. 719 入居済み住民さん

できるんですか?
    もちろん賛成です!
    住民だけが参加できる掲示板ですよね?

83. 720 匿名さん

>>715

>最近出た最高裁判例で、違法工事でなくても、人の身体、生命、財産に危険を及ぼす建物の瑕疵は、設計者、工事監理者、施工者も20年間の不法行為責任を追及されることになってます。

工事監理者 株式会社協立建築設計事務所
    施工者 五洋建設株式会社

↑を相手に訴えるのでは?

84. 721 入居済み住民さん

>718さん

以下にスレを立ち上げました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2855/

85. 722 匿名さん

結局、NHKの取材に協力したり画像を提供したりした住民さんは……

・NHKには期待していた放送をしてもらえず、

・他の住民からは白眼視され、

何も得る物は無かった、と……。泣けるねぇ。「私憤で何が悪い」と開き直るのも
    無理はない、か(笑)。

86. 723 匿名さん

NHK見ている人多いですよ

87. 724 入居済み住民さん

No.719さんへ

もちろん住民のみ知りえるパスワード等をつけて作成しないといけませんね!

パスワードはどのように配布したら良いでしょう?

88. 725 入居済み住民さん

ほんともういいんじゃねーの? NHKの話は。だれか書いてたけど何を期待をしていたんですか? たかが30分の番組に。あーそんなことあったんだ こんな状態なんだ で終わりでしょ? 結局は自分たちでやってかなければいけないことでしょう。
    掲示板の情報に左右されすぎてますよ。もう一度2回目の議事録読み返し、状況を冷静に判断しなおす事のほうがまず先でしょう。木を見て森を見ず 迷ってしまいますよ。

89. 726 匿名さん

売主の姿勢の問題です

90. 727 入居済み住民さん

いわゆる「被害棟」といわれている棟の居住者です。

NHKの話はもういいとは思うのですが、一方的な評価ばかりなので、違う感想もあることを言っておきたいと思います。
    当掲示板でのおおかたの評価とは異なり、私はNHKの番組はなかなかよかったと思ってます。
    中立どころか、立ち位置は明確に消費者=住民の側にあったと思います。
    公共放送にあそこまで言われた業界は情けないと思います。
    録画されていた方はもう一度見直されてはいかがでしょうか。
    取材を受けられた方の行いは決して無駄ではなかったと思います。だれが「白眼視」してるんですか?私は知りません。

91. 728 入居済み住民さん

自社の広告主である大手デペに気を使い、コンクリート問題報道に及び腰のマスコミの中で
    NHKが今回の事件を取り上げ問題提起してくれただけでも、大きな意味があった。

№722(デペ)

ここ数日の住民の結束力を恐れて、度々中身の無い低レベルの書き込みをする事で住民の熱意や気力を無くそうとしているのがミエミエです。

92. 729 入居済み住民さん

TBSにもNHKにも過度の期待をしてた人は裏切られたと思うのかも。
    でも様子をうかがってただけで代弁者になってもらおうってのは甘すぎだよね。
    なのでNHKに協力した人の姿勢は評価したいと思います。
    部屋の中のポップアウトを見たの、けっきょくはじめてだもん。

ポップアウトが出てる部屋と出てない部屋に温度差があるのは当然ですよね。
    なんたって見たことなかったんですから。
    相鉄にいっても「個人情報だから」って見せてくれないから現実味がないわけで。

ほかの人の書き込みに対して、いちいち「おまえデベだろ」ってのもやめませんか。
    いちいちうたがってばかりで、話がまったくすすまないし。
    疑心暗鬼になってばかりより建設的な話をすすめたいですよね。

93. 730 物件比較中さん

>>727

>私はNHKの番組はなかなかよかったと思ってます。
    >中立どころか、立ち位置は明確に消費者=住民の側にあったと思います。
    >公共放送にあそこまで言われた業界は情けないと思います。

同感です。

94. 732 物件比較中さん

売主の姿勢が問われているのでは。他人事ではないように思いますが。
    相鉄不動産には問題解決に向けて適切な対応をしてほしいです。

95. 733 入居済み住民さん

9/14(日)13:00から計画されている、管理組合とは無関係の会合について。
    「入居者の意志」とありますが、私にその意志はありません。
    一部入居者の意志ですね。
    あたかも、全入居者一致のような表記はやめていただきたい。

管理組合の方々も、立ち上げ間もなく大きな問題にあたり、正直困惑されながら、
    相鉄と折衝に当たられているものと察します。
    情報の開示や対応が遅れていることは、致し方ないでしょう。
    その管理組合をさておいて、こんな会合を立ち上げるとは、管理組合の方々の
    努力を無視するものです。
    本会合の開催を断固拒否します。

96. 734 入居済み住民さん

参加拒否だとか棘々しい言い回しではなく、
    出席しないのであれば「不参加」でいいんじゃねぇの?
    対応の遅れって何だよ?
    相鉄から提案があっても即座に開示が出来ないでしょ。

あなたの記した「管理組合の方々の努力」ってナニ?
    駐車場問題で右往左往することか?
    来客駐車スペースなんて、これだけの敷地があるのであれば、予め設定するだろ。

今回の集会は、あなたの言っている管理組合の方々では大変だから有志で会合を
    開こうとしているのでは?

チャチ入れんなよ!

97. 735 匿名さん

管理組合が会合を催さないことが
    問題ではないのですか?

>>733
    会合があると困るのですか?

98. 736 入居済み住民さん

>733
    書面には「ネットで日時等の情報を流さないで欲しい」と明記され、また記入者の部屋番号と
    名前もあるにも関わらず、匿名で情報を流す、その姿勢に疑問を感じます。

言いたい事があれば、直接記入者に言える条件が整っているのですから。

>>734

>来客駐車スペースなんて、これだけの敷地があるのであれば、予め設定するだろ。

それは、管理組合とは全く関係ない事では? 入居者は元々「無い」事を承知の上で購入したはずです。ただやはり「不便」である、という事と、結果的に駐車場に空きがあるという状況から、管理組合に対応して頂いている、という事です。

コンクリ問題とは別に、生活の為に必要なルールを定める事も大切ではないでしょうか。

99. 737 入居済み住民さん

情報がなさすぎて管理組合の方々が努力しているのか、しているとしたらどのようにしているのか、を判断できません。理事さんたちも大変なのかもしれません。ですが、こんな状況にあって一般住民があまりにも放置されているように感ます。自主的な住民集会は止むを得ないと思います。止むにやまれないことだと私は思います。

100. 738 入居済み住民さん

管理組合とは無関係の会合は今回だけ?また他にもでてくるのかしら?できればひとつにまとまっていただける方がいいと思うのですが・・・

101. 739 入居済み住民さん

ポストに入ってた紙を読む限り
    「入居者同士、いっぺん顔を合わせてみませんか」ってことかな。
    今回こういう議題になってしまったのは残念だけど、
    こういうことがなかったら
    やっぱりなかなか集まろうってことにはならなかっただろうし。
    管理組合の努力には頭が下がるけど
    管理組合の人の考え方が住民の総意ともいえないし。

集まるのも「有志」だから参加は自由ですよね。
    行くのも行かないのも自由。
    目くじら立てることじゃないと思うけど。

102. 740 物件比較中さん

>情報がなさすぎて管理組合の方々が努力しているのか、しているとしたらどのようにしているのか、を判断できません。

第三者機関による診断を要求することも、検討すべきです。
    http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_tre20080724i7000pa.html

103. 741 入居済み住民さん

>736

734です。

抽選で役員に当選した方は気の毒ですが、

733が、
    >その管理組合をさておいて、こんな会合を立ち上げるとは、管理組合の方々の努力を無視するものです。

とあってので、例えが悪かったですが、今回の件で努力をしているように取れないので書いたもの。駐車場のアンケートよりも、いま多くの住民が欲している情報を管理組合は出していない。
    あなたは管理組合の情報に満足してますか?

やるべき事を管理組合を適切にサポートするのが管理専門の企業です。この企業の助言に沿って活動していると思うが、その管理会社も機能していると考えられないので、管理組合には今直面している問題に取り組んで欲しいので書き込んだもの。
    駐車場問題も重要ですが、あのアンケートを出された時点で「この程度の活動?」と多くの方は
    感じるのでは?
    駐車場問題、違法生コン問題、双方の取り組みをなされていれば、欲求不満にもならないでしょう。
    管理組合も違法生コンの問題が手に負えないのであれば、早めに臨時総会を開催するなどして、どなたかに音頭を取って貰った方が今後のためでは?

また、来客用駐車スペースの有無は、契約時には聞いていない。
    ネットとかで調べると新築に入居時、全戸数台数分の駐車スペース確保したにもかかわらず、空があれば管理会社のアドバイスに従って来客スペースを設ける事が多いと書いてあります。
    それすら出来ない管理会社も如何なものかと…
    住民同士の駐車スペースの間に来客用駐車スペースが出来たら、安全上の問題が発生するので、
    その前に来客スペースくらい設けておけと言いたかったまで。

104. 742 入居済み住民さん

>741

736です。
    管理組合(というか理事会、でしょうか)の活動については、「今、何をしているのか」という点について、情報開示が不足している、という事は私も感じています。

ただ「多くの住民が望んでいる情報」というのが具体的に何を指すのか、不明なので何ともですが、コンクリ問題についての情報を開示するのは相鉄側の責務で、管理組合では無い、というのが私の認識です。管理組合の責務は、上にも書きましたがあくまで「相鉄側と何をしているのか」という情報の開示だと思います。

ただ、このような誰も経験した事が無い大きな問題の場合では、いくら「住民代表」という立場の管理組合としても、独自に交渉を行うというのは無理でしょう。『建築基準法違反である建物に住んでいる』という点では全住民が一蓮托生ですが、具体的な被害状況については差が生じています。

当然、補償についても差が生じてしかるべきで、ひいては「住民それぞれの立場や意見」にも差が生じてくるのは、この掲示板を見ていても明らかです。

管理組合にはまずそれを認識して頂いた上で、今後住民がどのように交渉していくべきなのか、その道筋を決めるお膳立てをして頂ければ、と思うのですが……確かに、動きはあまり感じられませんね。後は蛇足になりますが、

>また、来客用駐車スペースの有無は、契約時には聞いていない。
    説明が有ったか無かったか、というのは担当営業により異なるとは思いますが、事前に図面は見ましたよね? それを見れば「来客用駐車場」という表記が無いのは、一目瞭然です。私はそれを営業に指摘して、確認した上で納得して購入しました。

>ネットとかで調べると新築に入居時、全戸数台数分の駐車スペース確保したにもかかわらず、
    >空があれば管理会社のアドバイスに従って来客スペースを設ける事が多いと書いてあります。
    >それすら出来ない管理会社も如何なものかと…
    ですから、今その為のアンケートをしているのではないかと。実際、平日の夜には停車場にどこかの会社の営業車等が一晩中止められている事が多いです。単純に「用意した」だけでは、四六時中同じくルマが止まっている、という状態になってしまう可能性もあります。用意するにはルールが必要で、それは管理会社から与えられるものでなく、住民間で決めるもの、と私は考えます。

>住民同士の駐車スペースの間に来客用駐車スペースが出来たら、安全上の問題が発生するので、
    >その前に来客スペースくらい設けておけと言いたかったまで。
    安全上の問題について、仰る事は確かだと思います。アンケートの締め切りは今日までですので、思う事を書いて提出して頂ければ、住人全体の利益になります。私は理事でもデベでもない一般住民ですが、よりよい環境構築の為、お互いに協力できればと思っております。

長々と失礼しました。

105. 743 入居済み住民さん

>742さん

741です。

>管理組合の責務は、上にも書きましたがあくまで「相鉄側と何をしているのか」という情報の開示だと思います。

仰る通りです。相鉄が管理組合に提案した内容等、議論(整合)をしたのであれば、温かい状態での内容です。現状は相鉄による住民説明会で開示が殆どなので、相鉄と整合する前に「このような提案を受けた…」を開示して欲しいのです。

住民間のルール作りも必要です。否定はしません。うちも来客者駐車には是非とも取り組んで頂きたいと思います。
    しかし、それぞれ価値観の違いはありますが、取り組む順序が違うのではないでしょうか?
    違法生コン問題は相鉄側から「管理組合を通して…」と言っている以上、管理組合が住民との間に存在しているので、管理組合の活動状況に目を瞑る訳には行きません。

>説明が有ったか無かったか、というのは担当営業により異なるとは思いますが、事前に図面は見ましたよね? 

見ました。
    (見落としたと言ってもいいかな?)
    ただ、検討時の営業担当の話では「新築物件では様々な問題が発生するので、組合発足時から適時に管理会社がサポートする」であったので、来客者駐車場の件も話をしていたと思います。その時点で突っ込まず流したので、入居時には解決している事案(もしくは即座に解決)だと把握したと思います。

言いすぎた点は反省します。
    お互いに協力して、問題解決を図っていきましょう。

106. 744 入居済み住民

理事会の方々の活動については、不満派と擁護派に意見が分かれるところですが、突然思い出したように掲示板に貼られた8月の議事録を見られて皆さんどう思われますか? 駐車場問題、エントランスの換気、ゴミの分別などなど、まるで何も大きな問題の無い平和なマンションと錯覚する内容です。今何が一番問題なのか? それを思わせる内容はNHKの取材要請を拒否したことだけ。
    扇動はしたくないですが、○鉄側の方々か、無抵抗主義の羊か、平和なKYな方かと毒も吐きたくなります。口が悪くすみませんが。

107. 745 入居済み住民さん

一番の問題はコンクリート問題であることに間違いはありません。
    しかし、あくまで一番であって他にも問題は多々あります。
    それが、駐車場であり、換気やゴミ等の話でしょう。
    退去される方にとってはコンクリート問題が唯一の問題ですよね。
    しかし、居住を継続する方にとっては、問題の大小こそあれ、その他の諸問題も問題なんです。
    一つの大きな問題ばかりにとらわれて、他の諸問題が解決できないようでは、生活に支障をきたします。
    それらについて解決を図ることは「羊」でも「KY」でもありませんよ。
    見識を広く持って諸問題の解決を図りましょうよ。

108. 746 物件比較中さん

>一つの大きな問題ばかりにとらわれて、他の諸問題が解決できないようでは、生活に支障をきたします。

1番の問題がコンクリート問題であることは間違いないはずです。

理事会が生活に支障をきたす他の問題で多忙なのであれば、
    コンクリート問題の専門委員会を作ることを理事会が認めればいいのです。
    (理事の1名以上も委員会メンバーに入るほうがいい)

109. 747 入居済み住民さん

相鉄企業さんへ

管理組合から駐車場出入口看板の見積りがあったはずです。
    看板は高価な物ではないが、単独業者だけの見積りではなく、複数業者からの見積りを取って頂けますようお願いします。
    発注も依頼されたのであれば、安価でクオリティの高いものを選定して下さい。

110. 748 入居済み住民さん

私にも書かせてください。

管理会社さんへ
    相見積もり等、小さい努力が大きな信頼を得るので、頑張ってください。
    でも、当たり前の事なので、そんな心配は不要ですね。笑

ついでに、議事録の作成も請け負っているのかな?
    内容が貧弱でお粗末すぎるので、次回からは、5W1Hで組立て下さい。

失礼しました。

111. 749 匿名さん

相鉄傘下の管理会社は理事会に出ているのですか?
    理事会がコンクリ問題について議論することの大きな障害になっているのではないですか?
    理事会とは別に専門委員会を作り管理会社の影響を排除して議論する方がよいでしょう。

112. 750 入居済みさん

≫733さん
    書き込んだのは相鉄の関係者でしょう。
    でも情報をリークしたのは住民に間違いないと思います。
    何でこんなことまでして妨害工作しないといけないのか。
    まあ、このネットみている住民は少数ですが、集会の情報知った
    住民は多数です。
    住民集会に多数が集まれば、リークした住民は相鉄と勝手に
    交渉してほしい。
    我々は我が道を進むだけのことですから。
    解約を希望する住民が相当数いる中で、駐車場、自治会、マスコミの取材云々
    議論してもまったく無意味な行動。

113. 751 入居済み住民さん

≫745さん
    私はここに住み続けたいと考える住民ですが、
    日常的なことは相鉄企業がそこそこやってくれますよ。
    やらなければ、この時期住民から何を云われるかわからない状況下ですから。
    退去する人、住み続ける人、いろいろありますが、まずは集まることです。
    勇気ある人の提案によって、大きな一歩を踏み出しました。
    提案した方が退去希望の方か、継続居住希望の方は関係ありません。
    その方の後ろについてバックアップする覚悟はできています。

114. 752 入居済み住民さん

8月度の理事会に出席されている相鉄企業の方は二名でした。
    まさか、討議の方向を誘導していませんよね?

115. 753 入居済み住民さん

>>750さん
    何だか言っている意味が、よく分からないです……。

116. 754 匿名さん

≫753=733さん
    このスレはいくつものストリーにわかれていくよ。
    意味がわからなければ、本を読み返すことですよ。
    部外者の渡してさえ、おとぼけの投稿だとわかりますよ。

117. 755 入居済み住民さん

>>754さん
    携帯からかもしれませんが、誤字だらけで醜い(←ワザと)です。
    部外者の方は書き込みご遠慮ください……とは言いませんが、掲示板を荒らすような投稿はご遠慮ください。

118. 756 匿名さん

国土交通省は今後、溶融スラグ入りの生コンを『大臣認定しない』としており、
    今回の六会の生コンに限って特例で認定するのは、法運用上、著しく公平性を欠くものだ。

入居者の疑念は無理もない。十分な検証をした上で適法化判断をするならまだしも、
    安全性の確たる根拠を示す前に「結果ありき」の判断をしたのだから。
    http://www.kanaloco.jp/editorial/entry/entryxiiiaug080830/

『業者の』経済的な損失が拡大しないよう異例の認定をしたわけだが、
    契約した人は、社会の矛盾の『犠牲者』というしかない・・・

119. 757 入居済み住民さん

>756さん

ありがとうございます。
    社説を読みました。
    開いた口が塞がりません・・・
    売主はこれを盾にするのでしょう。
    こうなれば、残念ですが集団訴訟しかないですね。

120. 758 匿名さん

敢えて司法の判断を仰ぐという道はあると思います。

121. 759 匿名はん

尋ねにくい事ですが敢えて。

被害者棟の皆さんの書き込みが少ないですが、
    毎日ポップアウト現象を確認されて如何お過ごしなのでしょうか。
    私だったらその都度に附箋を貼るでしょうね。

精神的な負担は相当有ると思います。
    精神科医でPTSDの認定をされて慰謝料を請求するのもおかしくは有りません。

122. 760 入居済み住民さん

>>759
    言いにくい事ですが敢えて。

匿名はんさんの書き込みは久しぶりですが、
    毎日この掲示板を確認されて如何お過ごしなのでしょうか。
    私だったらその暇さ具合に自己嫌悪に陥るでしょうね。

精神的に不安定な部分が相当あると思われます。
    精神科で鑑定をされて自己を省みてみるのもおかしくは有りません。

……と、釣られてみましたよ。満足?

123. 761 入居済み住民さん

756も匿名はんも契約者じゃないですよね。
    外野ですよね。

なにしにきてるんですか

しかも匿名はんは精神疾患扱いまでして
    もう邪魔しないでいただけませんか。

ひとの不幸で楽しんでいるようにしかみえない。

どんどん外野が増えている気がします。

124. 762 外野手さん

確かに匿名はんさんは訳分からんが、
    >>756さんの言ってることは間違ってないと思います。
    そもそもここは検討板であり、住民板ではないので、内野も外野も同じグラウンドの中です。

125. 763 入居済み住民さん

その後管理組合の役員の方はこの件に関して活動されているのでしょうか?
    臨時住民総会のようなものは開かれないのでしょうか?
    もうすぐ住民説明会があると思うのですが。

126. 764 ご近所さん

隣の駅にある、同じグレーシアの名前がついてるマンション住民です。
    うちは数年前に竣工ですが、ここの販売会社のアフターは、出来上がってしまったものについては、不備、問題があっても作り直しということはしないみたいですね。

うちも大きな設計ミスと思えるようなことがあったのですが、壊さないと直しようがない(壊しても直しようがない)状況であるため泣き寝入りみたいな場所もあります。

管理組合の問いかけに対し、回答が数ヶ月保留になるようなことは普通な感じ。いま現在も是正されていない部分が幾つかあるようですし、先のように理由をつけて対応しないって部分もあります。対応案にしても具体的な内容は業者任せなところがあるようです。

ステイツさんの状況わかっていないのですが、ちょっと酷いなあですよね。
    不動産販売会社って、どこもこんな感じなのでしょうかねー。

127. 765 匿名さん

>管理組合の問いかけに対し、回答が数ヶ月保留になるようなことは普通な感じ。いま現在も是正されていない部分が幾つかあるようですし、先のように理由をつけて対応しないって部分もあります。

売主の姿勢の問題です

128. 766 入居済み住民さん

昨日(19日)の午後、TV神奈川の人がきてましたね〜
    コンクリの取材だったんでしょうか??

129. 767 匿名さん

議論が出尽くした。
    結局gs住人=金の亡者

130. 768 匿名さん

溶融スラグから鉛検出
    http://ameblo.jp/gomizeo/entry-10114557801.html
    「スラグに重金属類が封じ込められる」など、実際には願望に過ぎない
    http://blog.goo.ne.jp/wa8823/e/6042efd56d6aae943e450f7138fe71ea

鉛って怖いよ、体内に蓄積して10年後に奇形児が生まれたりする。
    ちゃんと調べてから住んだ方がいいよ。

131. 769 入居済み住民さん

>768
    で、どのように鉛が体内に入るのでしょう? 日々気化しているとか? どうせ埃に混じって、とかいうのでしょうけど、大きなお世話ですって。

132. 770 サラリーマンさん

>768 
    ↑住民の反応をみて、楽しんでいる悪質で陰湿な愉快犯でしょうか。

鉛は生活に微量ながらも溢れているものであり、口から大量に摂取しないように注意しましょうというもの。
    まずは、768がちゃらちゃら身につけているアクセサリを取った方がいいぞ。
    皮膚から直接浸透している可能性が高いので。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/03/20g36401.htm

以下、
     http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/pd.html
    より抜粋:

正常な成人は、職業的ないし特殊の鉛曝露がないヒトでも、食物や水から経口的に1日平均300μgの鉛、大気から経気道的に30μgの鉛、合計330μgの鉛を摂取していると計算される。大都会に居住するヒトの調査では、成人で毎年大気より15mg、飲料水より5mg、食物から100mgの鉛を摂取しているとされる。

133. 771 匿名さん

資産価値の低下
    今住んでいる人々はこれから住み続ける人も出てゆく人も
    迷惑料は一律不動産価格の10%返還
    資産価値などこの時点で明らかに10%は下落するわけだ。
    売れ残り物件の場合は1年経年および風評で最低でも10%はさがるでしょ。
    平均4000万、合計20%は下がるからすでに最大でも3200万の価値しかないよ。
    これじゃすぐ近所のステイ○いずみ野中古物件11年落ち3200万と同じなわけだ。
    まぁこの不況とコンクリじゃ、1年経年および風評10%以上下がるだろけど。
    そしたら物件価値は2000万台か?

134. 772 匿名さん

本当に陰湿。
    リアルの世界で相手にされないから嫌がらせですか?

135. 773 マンコミュファンさん

たぶん近所の住民が、このマンションを妬んでいるのでしょう。

折角の野鳥の池がなくなったのがここまでくやしいとはね。

あまり、にこにこして近づいてくる近所の人にべらべらしゃべらないように注意だね。

136. 774 匿名さん

No.772へ

いやいや、これこそリアルな現実ですぞ!
    こまったもんじゃ。
    あなたこそリアルな世界から目を逸らさないで!

137. 775 入居済み住民さん

一生住み続ける人には関係ないでしょうけど、もし数年先
    何らかの事情で売ることにでもなったらその時の価格を考えると・・・怖いです。

138. 776 サラリーマンさん

No.771さんの意見
    なかなか現実的な内容だとおもいますよ。

中古でこの物件を購入を購入する立場になって考えてみて。
    少なくとも売り出し価格の10%引きは当たり前でしょ。
    だって新築時購入価格が10%引きと一緒ですもの。
    あとは経年下落とコンクリート問題。
    1年で10%下落との試算はそこそこリアリティがありそう。
    残念だけどズバリ本音だと思います。

No.775さんの『一生住み続ける人には関係ないでしょうけど・・・』意見
    遊水池の上にあるというコンクリート命の特殊な事情なうえに違法なコンクリートの使用
    一生住み続けられるかどうか・・

139. 777 マンコミュファンさん

そもそもセカンドハンドで、20%ぐらいはすぐに違うのに、
    なにを議論しているのやら。

140. 778 買いたいけど買えない人

スラグ入りのマンションは2000万円代でも買いたくないです。

141. 779 入居済み住民さん

B棟の解約者が引越しされてましたね!
    これから続々と出ていくのでしょうか?

142. 780 入居済み住民さん

すぐに決断・実行されてうらやましいです。
    ところで、次の説明会はいつ頃なんでしょうか?
    10月上旬だったと思いますが。

143. 781 匿名さん

説明会はズレこむと思いますよ。
    大臣認定の条件は物件ごとの調査結果で指導指針が出るので
    調査結果がでなければ国交省に申請できません。
    国交省の大臣がコロコロ変っていて、選挙になればまた変わるかもしれません。
    早ければ11月中の開催と思いますが、12月の可能性もあります。
    来年3月が販売中止になっている物件の再販売チャンスですので
    不動産業界としては何としてもそれに間に合わせたいと圧力かけると思われます。

144. 782 匿名さん

東京都施設が作った溶融スラグコンクリすら基準値96倍の鉛が出て、施設が運転停止している。
    ましてや、素性が解らない溶融スラグが使われているんだ。

現実を直視したほうがいい。
    定期的な鉛検査は必要だ。

145. 783 匿名さん

>>782
    途中で増えるのかよ!

146. 784 マンコミュファンさん

>素性が解らない

→成分検査をして出荷しているし、現場からのサンプリング検査も実施済み。

しかし、この野鳥が好きな近隣の方は、本当に執拗ですね。

147. 785 piyhcrsxo wfalichm

ipmb tqhoa aqlbf mdbkr kvds jrduhcqo nxvkyqm

148. 786 匿名さん

「新築」値崩れ、
    国交省は今後、少子高齢化が進み、人口減が予測されることから、新規に住宅を造り続けるビジネスモデルは崩れるとみており、・・・・
    http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200810030085a.nwc

149. 787 匿名さん

マンション発売 9月は半減 首都圏、押し寄せる値下げの波

東京都武蔵野市の物件は85平方メートル台の住戸を6410万円から5300万円へと1000万円以上も値下げ。
    http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200810160021a.nwc

150. 788 匿名さん

>>787

いくつもの掲示板に同じ記事の引用書き込むなよ

151. 789 匿名

まったくだね

くだらん人間だ

152. 790 周辺住民さん

来年こそは一緒に自治会対抗運動会に出ましょう。たかが自治会の運動会ですが結構燃えるんですよ(へへ)

153. 791 入居済み住民さん

解約するつもりだから自治会の運動会にでられませ〜ん(残念)
    すでに解約して出て行った人はどのくらいいるのかな?

154. 792 入居済み住民さん

我家も解約予定なので自治会運動会、はっきり言ってど〜でも良いです。
    いまのところ解約者退去期限は来年3月末。(国交省次第で延長?)
    解約予定者にしてみれば子ども会・自治会・マンション管理、みーんなどーでもいいって感じに
    なってしまいます。(入居継続者には申し訳ないのですが・・・)
    逆に近々に退去してしまうのですから中途半端に行動できないし・・・
    最近はフローリングがキズつこうが壁紙が汚れようが気にしてません。
    こんな考えの人がどれくらい居るのかわかりませんが少なくとも私はそうです。

155. 793 入居済みさん

≫790さん
    運動会のお誘いありがとうございます。
    見ての通り解約する人が前面に出ているので継続して入居する私たちは
    成り行きを見ています。
    解約される方が全て退去したらまともな管理組合にします。
    その時は仲間に入れてください。

156. 794 匿名さん

792のような鼬の糞以下の生物が出て行くことは朗報であった。

157. 795 匿名さん

ムジナが何を言う?

158. 796 近所の者です

《鼬の糞以下の生物》いつの時代の人ですか?
    いずれにせよ表現方法に書き込みした人間の品格が出ていますな!

159. 797 入居済みさん

人の意見を批判するにも品位は必要と思いますよ。
    私はシルバー世代、たとえ解約するにしても792さんの様にはできません。
    お子様がいる世帯とも思えません、子供は親の背中を見ているので
    このようなしつけをすると子供の将来が案じられます。
    もしかしたら住民でないことも考えられます。
    ここの住民には792さんのような人はいないと信じています。

160. 798 匿名さん

ところで
    今ステイツいずみ野は、売られているの?
    空き部屋はあるの?

六会だのポップアウトだの、遊水地の上だのって別にいーんじゃないですか?
    気にしすぎ

今のマンションは、かなり丈夫ですから

損をした、裏切られた、騙されたとかいって、買ったのを失敗したと思うなら、我が家に安く売ってくださいな♪

161. 799 匿名さん

その気があるなら相鉄不動産に聞いてみたら。

162. 800 匿名さん

このマンションから出たいと言ってる輩が沢山いると聞いて、問いてんだけど

相鉄に聞いてどーすんの?

なんだ
    結局言ってるだけか
    たけー金叩いて買って、六会でミソついたが、たいした問題にもならず、補償も無く

売りたくねーなら言えよな

163. 801 入居済み住民さん

退去する予定で、何件かマンション見に行きました。資金の面もあるので、不動産屋には正直に今のマンションの話をしました。勿論、不動産屋は今回のコンクリートの件承知の事でしたが。そしたら、不動産屋の方から、「お宅のマンション、業界の中では、すでに物凄く安く売りに出してますよ。」と言われました。国から正式に今後の対策が発表されればすぐにでも売るんでしょうね。住民に対して、説明会も先延ばし、何の誠意もないのに、売る準備が出来ていると言うのは、いかがなものでしょうか。金額は教えてもらえませんでしたが、相当安いみたいです。住み続ける住民に対しては、高い額で売り、資産価値もないものに、迷惑料10%しか払えないと言うのはいかがなものでしょうか?それよりも何よりも売る準備をしている事に腹が立って仕方ありません。

164. 802 物件比較中さん

半値近くにまで下がるときいたことがあります。

165. 803 匿名さん

あなたこそ、金もないのに買うふりしてんの。

166. 804 匿名さん

801さんの話、テレビ放送の翻訳話?

167. 805 入居済み住民さん

801です。
    私はテレビ放送やってた事すら知りません。不動産屋から聞いて、びっくりと腹ただしさでお伝えしました。皆さんが知っている情報なら書く必要なかったですね。ま、お金もないですし、このまま住むのは嫌だしと、お金返してくれるというので、もう再来週辺りには出ますので。皆さん頑張って戦ってください。

168. 806 匿名さん

805さん
    お疲れ様でした。
    転居先が素晴らしいとこでありますように。

169. 807 入居済み住民さん

ここって、本当に二重天井だろうか?マンションは、上階の騒音は分かった上で下階を購入したけど、二重天井の割りに、凄い音。子どもの走る音、食卓椅子をずらす音、今部屋からトイレ行ったなな〜とか・・・ここ最近は、真夜中に日曜大工的な事してるみたいで、しかも寝室の上でやってくれているので、真夜中はやめて欲しいな・・・。
    コンクリートの件もあるし、二重天井も怪しい・・・。

170. 808 匿名さん

↑今日のニュースで
    泉区のとあるマンションで、上階の騒音が煩く、下階の住人がナイフで切りつけるって事件がありました
    度合にもよりますが、そんなんで刺されたらたまったもんじゃありませんね

二重天井・床は結構大事ですな

171. 809 入居済み住民さん

うちは小さい子供がいるので下の家に迷惑がかかってないかな?ちょっと心配
    それにしても、相鉄不動産販売の人が、ここはいい物使ってるから大丈夫という
    言葉を信じて購入したのに、スラグ入りコンクリートの他に二重床・二重天井
    まで問題があったら・・・?
    もうマンションは怖くて買えないです

172. 810 マンション住民さん

801さん

解約予定者です。
    来週あたりにも出て行くとのこと、迅速な決断ができ羨ましいです。
    よろしければ教えていただきたいのですが、もし住宅ローンがあれば
    年内いっぱい居住しないと住宅ローン減税が受けられないと思いますが
    その辺はどうなのでしょうか?
    早期解約した場合、売主からすぐに返金してもらえるのですか?
    私も早々に退去したいのですがそのあたりがどうもひっかかり決断できません。

173. 811 近所をよく知る人

本日も日通の引越し便がきていましたね!

174. 812 入居済み住民さん

810様

801です。
    現在、選挙のため、麻生さんが、住宅ローン控除を延期すると言っているみたいですか、その事は含めず、今の現状、年内に終わると言う考えで、我が家も住宅ローン控除があるので、12月までにと思い、このマンションを購入していたので、慌てて探した感じです。次もマンションですが、既に出来上がっている所だった為、転居も早く出来る事になりました。戸建でも建売で出来ているものなら年内間に合いますね。解約金ですが、解約日を決めた日から1週間だったか10日以内だったか、相鉄から、まず迷惑料が振込まれます。我が家はこれを転居先の諸費用にしました。残りの売買価格+オプション代金は、次のローンの開始に併せて、現在ローンを組んでいる口座へ振込みがあり(分ける事も出来るそうですが、面倒だったので、やめました。)、振込即、前の銀行のローンがなくなり、新たにローンを組むと言う感じです。ので、余った金額は引越費用等の為引出ししました。新しい家の鍵の引渡しをされてから、ここには1週間は住む猶予があるので、その間に引越しとなります。・・・と文章だと分かり図らいですよね。
    あと、住民説明会でも誰かが言われていましたが、売買代金は戻ってくるものの、税務署は、中古販売だったか、そんな感じとみなす為、戻ってきた販売価格に税金取られるかもしれないとの事でした。相鉄も、弁護士に、無しにと話をすすめてもらっているが、まだ決定していないので、分かりません。との事。その場合、かなりとられるのですが、3千万控除とか言うのがあるので、私達の場合は、万が一税金かかったとしても、払わなくていいとか・・・難しくてよく意味分からなかったですが、解約の話をした時に教えてもらえると思いますよ。
    火災保険も入られていると思うのですが、そちらも解約すれば多少金額戻ってくるので、お忘れなく!!ちなみに我が家は、98%戻りました。(ほとんど戻る)

すみません。全く無知な人間なので、うまく説明できたか分かりませんが、他に何かありましたら、また教えます。ただ、居る期間になりますが。

175. 813 入居済みさん

801さん

早速の返答ありがとうございます。
    住民版で801さんのことを書いたら匿名掲示板を鵜呑みにするなと忠告されました。
    ○文字の入った下品な内容でもありました。
    やっぱり居住継続者には理解できないのでしょうね!
    いろいろと書くとまたごちゃごちゃと反論されてしまうのでやめておきます。
    またわからないことがあったら教えて下さい。
    ひとまずはお礼まで・・

176. 814 入居済み住民さん

813 様

わざわざお礼ありがとうございました。

こんな安全かどうかも分からないマンション、ましてや、自分の意見などに文句をつける、そういった、節度の無い方がいるマンションに住み続けようと言う気もさらさらないので、1日も早く引越ししたいものです。出るのも住み続けるのも、それぞれの観点ですから。文句言ってスッキリするなら、どうぞご自由にと言う感じです。
    マナーの無い住民が多いのも嫌だったしね。

それでは、失礼します。

177. 815 周辺住民さん

地元の者です。

二人ともマンションをけなし、かわいそうな住民までけなし、
    実にみにくいですね、ご近所にならなくてよかった。

178. 816 匿名さん

二人とも、どこに行こうが、己の醜態に気付かぬ限り不幸なままであろう。
    人として可哀想。

179. 817 匿名さん

「お前はもう、死んでいる」ではなく、「お前はもう、人ではない」って感じですかね?

180. 818 匿名さん

ネット初心者さん、お疲れさまでした。

181. 819 匿名さん

No.815 〜 No.818 同一人物?

182. 820 周辺住民さん

815です。
    あとのは私ではありません。

ちょっと言い過ぎました、ごめんなさい。

ただ後を濁すような行為は目に余りますね。

183. 821 匿名さん

全然言いすぎじゃないと思うのですが・・・。
    まったく同感でした。

184. 822 匿名さん

ダメな大人たちだ

子供たちが可哀相ですね

あなた方が選ぶ住まいがその程度なのですよ
    何処行っても一緒ですよ

自らの力不足、見る目の無さに後悔しつつ、一目を気にしながら逞しく、生きてください

185. 823 匿名さん

デベの対応の問題では?

186. 824 匿名さん

入居者は不安です。不安のないマンションを作るのはデベの使命です。
    大手なら当然です。

187. 825 マンコミュファンさん

日本工業規格(JIS)で認められていない「溶融スラグ」を混ぜた生コンクリートを製造した神奈川県藤沢市の「六会コンクリート」(小金井弘昭社長)が近く廃業し、問題の生コンを使ったマンションなど建物の補償費を捻出するため本社などを売却することが分かった。

同社関係者によると、7月に問題が発覚してJIS認証が取り消され、製造を休止しており、事業継続が困難になっている。このため、廃業したうえで、本社や工場、敷地約7000平方メートルを売却する。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/region/20081201-567-OYT1T00517.h...

188. 826 マンコミュファンさん

12/25 六会コンクリート偽装 『わが家がまさか…』

事業所や小学校校舎などが再着工にこぎ着けたが、集合住宅施工主のほとんどは今も工事を見合わせている。 
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20081226/CK2008122602000094...

189. 827 匿名さん

>>826
    六会コンクリート事件
    http://ameblo.jp/nukebenten/entry-10187434267.html

耐震偽装事件と同等の事件が、世間では騒がれていない

190. 828 匿名さん

東戸塚の物件は販売開始してるよ。

191. 829 匿名さん

この物件は再販しているんですか?

192. 830 ご近所さん

相鉄不動産から紹介されました。
    最上階3600万円。
    六会コンクリート問題はもう解決したんでしょうか?
    空室が多い気がするんですけどね。

193. 831 周辺住民さん

昨日の広告で出てましたよね。中古と未入居。

194. 832 購入経験者さん

まるで、新築物件みたいな宣伝だね。
    http://gsi3.jp/
    ある意味、お得感あるよね。でも、元値で買った入居者は・・・。

195. 833 匿名

正直、この値段はカンベン。もう少し相鉄さんは気を使って欲しい。

196. 834 匿名さん

このマンションの住民版
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2855/

書き込みが無くなったが、デベから「実質値引き扱い(1割引)にしてやったから、余計なことを書き込むな」って
    箝口令でも出てるのかな?

197. 835 匿名

再販売のペースはどうなんでしょう?
    モデルルームは盛況と聞きましたが。

198. 836 匿名さん

どうでしょうね。モデルルームは、弥生台とかけもちで見ているお客さんが多いようです。
    どちらが本命か、どちらもひやかしかは分かりませんね。

弥生台はあまりデメリットもメリットも目立ったものの無い中庸な物件。
    いずみ野は
    ・安い
    ・駅近
    というメリットがある一方
    ・六会物件
    ・ここまで長く売れ残った部屋orこんなに早く誰かが出てった部屋
    ですね。六会の件さえなければ、悪くない物件だと思うのですが。

199. 837 匿名さん

何か動きありますか?

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸