住宅関連ニュース「六会(むつあい)コンクリート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 六会(むつあい)コンクリート

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-05-25 02:38:56

藤沢市の生コン業者が、溶融スラグをコンクリートの材料に使っていたため、分譲中のマンションなど2棟が工事停止中。神奈川県内の約300の物件について、調査が必要になったようです。

以下にニュースソースをご案内します。

==============================================================================
<生コン>神奈川の業者、溶融スラグを違法混入 2棟で確認
7月8日22時31分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000156-mai-soci

 国土交通省は8日、神奈川県藤沢市の生コン製造会社「六会(むつあい)コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていないリサイクル資材「溶融スラグ」をコンクリートの材料に使っていたと発表した。この製品を柱などの主要部分に使うと耐久性能が弱まるが、横浜市のマンションなど2棟で使用が確認された。同省は8日、同じ製品が使われているおそれのある神奈川県内の約300の物件について、関係自治体に混入の有無を調べるよう指示した。

 溶融スラグはごみの消却杯灰などから作られ、これを混ぜた生コンは剥離(はくり)現象を起こしやすく、柱など主要部分に使用した場合は建築基準法違反になる。

 国交省建築指導課によると、六会コンクリートは少なくとも昨年7月から原材料の砂の代わりに溶融スラグを混ぜていた。製品納入前の建築主による立ち会い検査では、正規の生コンのサンプルを示すなどして偽装していたという。

 溶融スラグは砂に比べ、1立方メートル当たり約100円安いが、同社の秋山広取締役営業部長は8日、取材に対し、混入の理由について「品質が良くなるうえ、リサイクルやエコに協力できるのではないかと技術者が判断した」と釈明した。

 国交省の調べでは、建設中の横浜市栄区の分譲マンション(鉄筋コンクリート6階建て、計73戸)と、藤沢市のいすゞ自動車工場の事務棟(鉄骨造り9階建て)の2棟で、柱やはりに使用する建築基準法違反が見つかった。いずれもはく離があり、工事は中断している。横浜市のマンションは半数が売約済みという。同じ生コンを使ったとみられる約300物件の中には鎌倉市の「大仏トンネル」(約130メートル)も含まれる。

 国交省と経済産業省が所管する財団法人「日本建築総合試験所」は8日付で、同社のJIS認証を取り消した。民間調査会社などによると、同社は70年設立。資本金1億円で、従業員約40人。

[スレ作成日時]2008-07-08 23:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

六会(むつあい)コンクリート

  1. 552 匿名さん

    >グランドメゾン東戸塚
    http://www.geocities.jp/daigiri80801/20080731G.htm

    解約意向の人はだまって解約すればよいのだが、
    解約しようかどうか迷っている人も多い。

    その中で、販売価格が劇的に安くなったよいと思う輩がいて、
    やたら否定的にレスし、解約率を高くしたい思いもあるようだ。

    溶融スラグ入りがどの部位にあっても許せない人は、速やかに解約し、
    余り道連れを増やさないようにするのが、
    諸事情もあって、住み続ける人々へのエチケットだとう。

  2. 553 匿名さん

    >>552
    個人都合で解約するなら黙って解約すればいいか、六会の生コンが原因で解約するのなら納得いかずに文句の一つも言うだろうな。
    ましてや、グラメの住民スレの楽観的コメントは異常だよ?
    最近では「引越しのトラックが渋滞してて解約者なんかいそうにない」とかコメントもある。
    解約者を部外者扱いしたりと、エチケットとかいうレベルよりもコントだね。

  3. 554 匿名さん

    >>553
    住民スレには長谷工側からのコメントもあると思う

  4. 555 匿名さん

    たぶん積水側の方だと思う。
    グランドメゾン東戸塚の住民板で入居者が「積水は他の事件物件よりもよく対応してくれている」って書き込みがあったし。
    少なくとも、事件の被害者の入居者がそんなデベを褒める心境になんてならないんじゃないかな?
    積水の批判があると機敏に反応しているようだし。

  5. 556 匿名

    >>553

    執拗な執念がムンムンしてますが
    それであなたは何がしたいひとなの
    入居するらしいひとの必死気持ちは分かるというか同情するが
    あなたは何に必死なのかな
    寒いなぁ

  6. 557 匿名さん

    >>555
    積水はまだ相鉄にくらべればましな方、という言い方までされるようになっていますけど
    相鉄もグランドメゾン東戸塚の売主ですよね?

  7. 558 匿名さん

    >>553
    に同意。常識を外れたコメントに呆れる。
    こんな状況で入居せざるを得なくてストレス溜まってるんだろうな〜って感じる。

    >>556
    あなたは何に必死なのでしょう?
    解約者を部外者扱いしたり楽観的なコメントをした本人かな?お気の毒です。

  8. 559 匿名さん

    >>556
    悪いが、あなたの物件擁護は自分とこの住民板でやってくれ。
    はっきり言って、痛い反論は住民板が荒れる元だよw
    ここは六コンのスレで事件の話題が中心であり、物件擁護の場ではない。
    被害に遭ったグラメは本当に気の毒。

  9. 560 匿名さん

    >558さん

    どこが、常識はずれ???


    >559さん

    擁護している人の発言がなぜグラメに被害を与えるの?
    論理デタラメじゃん。

  10. 561 匿名さん

    >>556
    いつもの業者の方ですね。文体でわかります。

  11. 562 匿名さん

    文意を読めない560の為に。

    >>556
    悪いが、あなたの物件擁護は自分とこの住民板でやってくれ。
    はっきり言って、入居者の痛い反論は住民板が荒れる元だよw
    ここは六コンのスレで事件の話題が中心であり、物件擁護の場ではない。
    偽装コンクリートの被害に遭ったグラメは本当に気の毒。

  12. 563 入居済みさん

    >562

    さらに支離滅裂ですな。

    よくみると、一行目と二行目で住民板でやっていいのか、やっていけないのか主張が逆転していて不明。


    三行目  六会に関連して、グラメもいずみ野も住民分裂が起きているのを
         一般的に記述してもいいでしょう。

    四行目  気の毒と思うなら、ちゃからすコメントは不要。もっと建設的な意見を。

  13. 564 購入経験者さん

    この事件を風化させない意味でも、各デベの対応を整理してみませんか?

  14. 565 サラリーマンさん

    グランドメゾン東戸塚の住民か?
    ノイローゼにならなきゃいいが。

  15. 566 購入経験者さん

    564ですが、

    ウチはサンクタス戸塚(オリックス)で
    契約者は手付解除でした。

    グラメと相鉄しか、この掲示板であんまりみかけないので、
    ほかは?と思って提案してみました。

    余計なお世話ですかね。。。

  16. 567 匿名さん

    >>563
    562ではないが、代わりに答えましょう。
    支離滅裂ではない。
    >よくみると、一行目と二行目で住民板でやっていいのか、
    >やっていけないのか主張が逆転していて不明。
    物件擁護をするなら住民板でやって欲しい。
    しかし、入居者の痛い反論は住民板が荒れるのでやらない方が良い。
    つまりやってもよいがやめた方がいいよとのアドバイス。
    「タバコを吸うなら喫煙室で。でも健康に良くないから吸わない方が良いよ」
    というのと同じ。


    >六会に関連して、グラメもいずみ野も住民分裂が起きているのを
    >一般的に記述してもいいでしょう。
    一般的なお話と、556の異常な書き込みは別。


    >気の毒と思うなら、ちゃからすコメントは不要。もっと建設的な意見を。
    ちゃからしているのではない。
    偽装コンクリートの被害に遭ったグラメは本当に気の毒だと思うが、
    住民版を荒らすような556のような異常な書き込みは板が荒れるのでやめた方が良いし、
    まして住民板以外でそれをやっちゃさらに世間のグラメへの印象は悪くなるため、
    他の住民へ配慮してのコメント。

  17. 568 匿名さん

    556じゃないけど
    第三者からは異常には読めんが。

    住民が必死になる感情は理解できるし、可哀想だが
    解約させたい人間の必死さは理解できん
    って言ってるだけだろ

    その通りじゃん。

    こんなんにまで噛みついてたらそりゃ荒れるわな。そこ住民版なんでしょ。

    どっちでもいいけど。


    もと戻ろう、ここは。

  18. 569 匿名さん

    >解約させたい人間の必死さ

    そんな人いないよね。
    解約者のコメント(○○がいやだから解約しますなど)も
    ネガティブなコメント(○○が心配です・不安ですなど)も
    全て部外者の書き込みと思い込んだり解約させたがっている人
    と勘違いしてる一部の異常な入居者はいるけれどね

  19. 570 周辺住民さん

    >>568
    >>553 の住民板の実情と普通の感想に対して必死に噛み付いているから
    異常だと言われているんだと思います。

  20. 571 匿名さん

    解説どうも。
    なるほどね、だとしたら、ごもっとも。
    住民さんも病んじゃってるわけだ。

    あとひとつわからんのは、あなたはどういう立場のひと。
    異常まで敵視するそのいらだちがわからん。
    どっちでもいいといいつつ悪いが。

  21. 572 周辺住民さん

    >>571
    購入検討をしていたが・・・あとはご想像に任せます

  22. 573 周辺住民さん

    >異常まで敵視するそのいらだちがわからん

    これって私のことでしょうか?どこでそう感じたのかわかりませんが、
    敵視もしてませんし、いらだってもいません。
    ただ、あのような入居者がいることはマイナスイメージですね。

  23. 574 匿名さん

    >>560
    >擁護している人の発言がなぜグラメに被害を与えるの?
    >論理デタラメじゃん。

    全然デタラメではないと思いますよ。
    住民版のやり取りに限って言えば、解約の立場をとる人の方が賢く見える、
    それほど擁護の発言は、危機感が薄くノーテンキなものが多いという印象だからでは
    ないでしょうか。
    コンクリートの質や安全性・耐久性、資産価値より、優先するものがあるらしい・・・。

  24. 575 匿名さん

    マイナスイメージっていうか、住民版なんだから勝手に言わせて
    傷なめあってりゃいいじゃんて思うけど、可哀想にって。

    なんでなめあってる悲惨な彼らに追い打ち攻撃くわえてんのかなと。

    たんてきにゆーと
    他デベさんじゃないのっておもっちゃってんだけど。俺は。違ったら悪いが。

    周辺マンションがグラメ流れで売れてるらしいじゃん。

    デベ君じゃないなら、やっぱり動機がわからん。

    興味だけだけど。

  25. 576 匿名さん

    前にも書いたが、今回の事件は六会のコンクリが原因だよね。
    解約理由が自己都合ではなくて偽装コンクリが理由だから、解約者も一言二言文句を書き込みたくなるんじゃないの?
    それに対して入居者の主張が事件に対しては楽観的で、解約者に対しては批判的なんだよね。
    あんな書き込みを見たら、解約者が怒るのも無理はないわな。

    まぁグラメの入居者は事件の被害に遭って悲惨な状況だと思うけど。

  26. 577 匿名さん

    業界人レスが多いサイトだったら
    いんのやだなと思っただけだから
    もういいや
    ありがと
    理解。

    怒る相手がおかしいとは思うが
    どっちもどっちってわけだ。

  27. 578 サラリーマンさん

    >>入居者の主張が事件に対しては楽観的で、解約者に対しては批判的なんだよね。
    >>あんな書き込みを見たら、解約者が怒るのも無理はないわな。

    確かにそれはある。

  28. 579 マンコミュファンさん

    事件に対しては楽観的で、解約者に対しては批判的

    それってデベじゃん!?

  29. 580 匿名さん

    >>575
    傷を舐め合うなんて状況じゃないね。完全に敵対してる。
    一部の狂信的な入居者 VS その他の入居者・解約者・迷ってる人

    解約者だけじゃない。入居者や迷っている人も、色んな不安がある。
    これは入居希望者だからこそ不安なんだと思う。解約を100%決定してるなら
    鉄筋が腐ろうが売主の対応が悪かろうがここで議論してもあまり関係ないわけで。
    不安だからこそここに書いて他の契約者と意見交換をしたいのだ。
    なのに、こういった不安に関する議論は全て部外者扱いする入居者がいる。
    入居希望者でも、何か少しでもネガティブな書き込みをすれば
    「そんなに不安ならさっさと解約しろ」と言われてしまうわけだ。
    もしかしたら売主の関係者なのかもしれんがね。

  30. 581 匿名さん

    へぇー。
    賢人はちかずかん
    ことやね

    そんなんと喧嘩しててもしかたないじゃん

    はいっちゃってスルーできんのならみんないっしょ

  31. 582 匿名さん

    >>581
    そそ、一部の入居者のレスを無視してそのまま議論を続けている人もいるけど、
    それがまた一部の入居者には面白くないらしくて批判レスのあらし。
    入居者が荒らしの原因という異例の掲示板。
    これが他デベの仕業なら、大成功だね。

  32. 583 匿名さん

    やっぱ
    他デベも売主もいそうだなあ。
    やらしいな

  33. 584 匿名さん

    随分いやらしいこと想像してますね!

  34. 585 サラリーマンさん

    購入者もゼネコンもデベも、全員 六会の被害者。
    でも六会及びその上部組織の生コン組合は、国の方針に従った補修費用を負担すれば、
    終わりと思っているかも知れない。


    一生の買い物をした人々をこれだけ苦しめておきながら。


    一部に損害賠償請求するとかの表現があるけど、合法となる予定の住める建物に対して、
    直接の損害はなく、裁判所もその価値の下落をどう見積もるのか、容易でない気がする。

  35. 586 匿名さん

    >購入者もゼネコンもデベも、全員 六会の被害者。

    瑕疵担保責任は
    デベにあります

  36. 587 周辺住民さん

    瑕疵担保責任は、国交省の方針にしたがって、補修・維持管理体制の構築することで、
    果たされます。

  37. 588 匿名さん

    >>瑕疵担保責任は、国交省の方針にしたがって、補修・維持管理体制の構築することで、
    果たされます。

    そこが問題ですよね。

    今までの調査は、溶解スラグコンクリートの建物でも良いから住みたい人、住みたくはないけど何かしらの理由で住まなければならない人達に対しては必要だったと思います。
    住民が溶解スラグコンクリートを理解しその上購入、居住するのは良いと思う。
    近隣住民に対しての対応は難しいところだけど・・・。

    でも、基は違法建築なのだから、瑕疵担保責任は延長すべきだし、ましては大臣認定を取得するまで解約を引き伸ばしその後は買主理由による解約で手付金返金なしとかは一定のガイドラインを作って規制すべきだと思う。
    今すぐにでも解約したい人には最低でも手付金倍返しで応じ、それを出来ていないデベ物件には大臣認定を認めないとかのルール作りが必要だと思う。

    事件が発覚してから今までに真摯に対応、買主側に立った対応が出来ない会社が、大臣認定取得後に建物のメンテや仮にポップアウトが進行したり、その他の問題が発生したときに真摯に対応できるとはおもえないから。

    それと、売主が倒産(最近は毎日のようにデベ、ゼネコンが潰れている)した場合に、建物のメンテ及び定期報告書の作成は誰がするのか?その費用はどうするのか?
    国交省には、コンクリートの安全性ばかり考えるのではなく、きちんとそこらへんの事を考えてから大臣認定を行って欲しい。

  38. 589 匿名さん

    >>587さんへ

    瑕疵担保責任についての国交省の方針はどこかで公開されていますか?
    もし情報をお持ちでしたお手数ですが教えて下さい。

  39. 590 匿名さん

    9月5日(金)にNHKで放送される番組は、湘南地区の大型生コン工場の工場長が、業界の骨材事情などについて語るそうですね。

  40. 591 匿名さん

    瑕疵担保責任か…
    国交省が後付けで適法化した件でも、入居者にとっては厳しい状況に変わりなし。
    結局は消費者が泣き寝入りするシステムになってしまう。
    解約できる人は、まだ幸せだと思うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸