横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン東戸塚 5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 5
匿名さん [更新日時] 2009-02-20 14:09:00



前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8929/

購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-31 23:12:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    >>397
    よほどの事情(今の賃貸の期限が迫っている等)があるか、
    引渡し済みで元々入居する予定だったけど何らかの事情で引っ越しが遅くなったかの
    どちらかでしょうね。
    >>398
    人生を左右する重要なことを迷っている時はやめたほうが無難です。
    後になってやっぱりやめたいと思った時のリスクの方が高いからです。
    元々青田買いのリスクはありますが、今回の事件でさらに入居へのリスクは高まったと思います。

  2. 402 匿名さん

    新規発売平均価格は20%弱UPしている由(NHKTV)このマンションはお得と考える人が
    いても当たり前。悩んだら止めたたほうが?ではなく進むのも決断?と思うがね・・・。

  3. 403 匿名さん

    お買い得かどうかということよりも、
    1.住み心地が良いかどうか
    2.資産価値はどうなるのか
    の方が気になります。
    実際の住み心地は住んでみないとわかりません。
    事件の事が無ければ緑が多い環境で共用施設やセキュリティーも
    充実していて快適そうに思えますが、
    やはり事件の風評被害や今後の管理組合と売主との課題を
    考えると自分にとって住み心地が良いと思えるかどうか疑問です。
    資産価値についても数年経過してみないとわかりません。

  4. 404 匿名さん

    風評被害・・・懐かしいワードですね、今この時期でこの程度になってることから察しても、一年後は、話題にもならないでしょう。
    しかも、国がOKを出したので、結果オーライで、「え?何?それ」って程度に風化してしまいますよ、それが今の日本のスピードでしょう。

  5. 405 匿名さん

    そうは言うものの、今後の会社の出方次第では、一気に解約!集中と言うシナリオもまだまだ残されています。
    積水さんは、心して「最善の提案」をしないと、とんでもない大逆転がおこることを、肝に銘じておいてくださいよ!
    ゲームは終了するまで何が起こるか分からない、9回裏2アウトからのどんでん返しもあります。

  6. 406 匿名さん

    風評被害が全く無ければ資産価値にも影響は無いに等しい。
    しかし既に解約してる人も多いということは、風評被害や資産価値
    を気にしている人も多いってこと。

  7. 407 匿名さん

    気にして解約・・・そうでしょうね。

    ある意味、一番大騒ぎしていた時期の影響をモロに受けて決断した方々は、辛かったでしょうし、後でもっと辛い思いをする方も何割かいるかもしれません。あれだけ、皆で(関係のない人も入り込んで)騒ぎまくったんですもんね。。。

    私は一瞬グラっときましたが、そう長くせず冷静になれたので、助かったと思います。でも最終提案次第では、さよならーー!する可能性もまだありますね。

  8. 408 匿名さん

    積水の父さんも視野に入れて考えてる? そろそろヤバいよ

  9. 409 匿名さん

    ここがウワサの板か。
    確かにすごい!

  10. 410 匿名さん

    将来売るときに、コンクリートの件を伝えずに売すると、違法になりますか?

  11. 411 匿名さん

    積水が父さん?
    ナニ、東急電鉄が居るのでまったく問題なしです。
    相鉄?どうでもいいっす。

  12. 412 匿名さん

    >>410
    違法かどうかは分からないけど、裁判になったら間違いなく負けるでしょう。
    まぁ普通は仲介した不動産屋が勝手に重要事項説明の時に説明してしまうと思うけどね。

  13. 413 匿名さん

    表面が剥がれ落ちるのに、内側で何も問題ないのが理解できない。
    規格内だとしても、誰が保証してくれるのか。
    国と裁判しても長引きそうだし。

  14. 414 匿名さん

    >>407
    大金はたいて夢のマイホームを購入したら、違法建築があったんですよ。
    そりゃ大騒ぎしますよ。売主の提案や是正対策等を聞く前に解約している人は
    強い決意(どんなことがあっても絶対住みたくない!)で解約していますから、
    後悔する人は少ないと思います。

    >>410
    主要部分以外の使用であれば、そもそも違法建築ではないから
    重要事項説明でも詳しく説明の必要はないように思う。
    しかし違法部分は後でもめないように念のため「違法建築が一部ありましたが現在は・・」
    と書いておいたほうが良いと思う。

  15. 415 匿名さん

    けど、違法コンクリートはEだけでしょ?
    他の棟は説明しなくても大丈夫だと思うけど

  16. 416 匿名さん

    >>410
    >将来売るときに、コンクリートの件を伝えずに売すると、違法になりますか?

    ・・・資産価値を落とすぐらいの「風評」があるなら、売買時にあらためて説明するまでも
    ないでしょうね。
    この2〜3年のうちに売るのなら「風評」被害もあるかもしれませんが、その被害がそれ以上
    続くかどうか。

    「人の噂も七十五日」といいますからね。

    5年、10年もすれば、当事者以外の人は、当時の出来事の説明を受けて初めて
    「ああそんなこともあったっけ」といった程度でしょう。
    その時点で、この建物になんらかの問題が生じているかどうか、ですね。

  17. 417 匿名さん

    E棟はこのマンションのエントランスでもあるから・・・購入する人には関係あるのではないの?
    エントランスを入れての物件だと思いますけど。

  18. 418 匿名さん

    全ての棟ひっくるめて一つのマンションだから、六会のコンクリートが使われていない棟のマンションを売買するときでも、今回の件に関しての重要事項説明は必要だと思うな。

  19. 419 匿名さん

    こういう事態が生じましたが、こういう経緯で大臣認定に至りました
    って今後積水が配るであろう経緯書きを念のため仲介業者に渡しとく程度では。
    E棟以外は告知義務まではないと思うよ、その頃には国が認めた状態なわけだから。
    信義則と自分の後々の安心目的で渡しておくと。

  20. 420 匿名さん

    違法部分以外の使用部分については告知は必要ないけど、
    敷地内のE棟とグランドエントランスの一部に使用されていたということは
    どの棟を売買するにしても告知する必要あると思います。
    敷地内で鉛が検出されたが取り除いたという事も重要事項説明書に盛り込まれています。
    これと似たようなことだと思います。

  21. 421 匿名さん

    別なところを購入したのですが、緑と一体化したコンセプトが気に入って本気で検討していたことがあって
    掲示板を覗いてみたら、事件のことを知って私も少しショックです。

    積水ハウスは財務的に優良企業です。

    しかも、ぽっとでの新興デベとは違って長年築いてきた歴史もあります

    決してむちゃはしないと思います。

    争って、互いに疲弊するより、歩み寄って解決した方が良いと思います。
    まず住む方々にとって十分過ぎるぐらいのチェック&メンテナンス計画で円満和解して、
    その代わり積水ハウスのイメージアップに繋がるように利用してもらうのが良いのではないでしょうか。

    ピンチはチャンスです。

  22. 422 匿名さん

    今時、マンション買うときは、インターネットで情報漁るでしょ。
    そのときに、ここの掲示板も見ますよ。

    そしたら、コンクリートの件には気づくと思うな。

  23. 423 匿名さん

    >>421
    >>積水ハウスは、ぽっとでの新興デベとは違って長年築いてきた歴史もあります
    >>決してむちゃはしないと思います。

    ここ読んで参考にしたら?
    http://www.sekisuinezumi.com/

  24. 424 匿名さん

    >>416
    >>「人の噂も七十五日」といいますからね。
    単なる噂ならば良いのですが、事実だから不安なのです。
    数年後の風化の問題以前に、現実問題でこのまま解約が進み空き部屋が多くなると厄介です。
    完売して空きが無い状態で数年も経てば不安も少しは払拭できますが、このまま完売せずに解約も進むと怖いですね。
    ゴースト化や議決権の問題なども出てきますし…

  25. 425 たぶん解約さん

    解約の動向が気になっている人は多いと思う。
    事件が事件だけに、解約が続出するようなら入居を考え直したいと思っているのは私だけではないと感じるし。
    だから入居者は解約意見には敏感になるし、解約意見を排除したり煙に巻いたりしたいのでしょう。。。

  26. 426 匿名さん

    御三家の三井、三菱、野村ですら酷いのを建てて問題になったことがある。
    積水だから大丈夫というのはあまりにも楽観的すぎやしないか。

  27. 427 匿名さん

    いや、むしろ解約の動向が気になっている人は少ないと思う。
    事件は事件だけど、入居が続出するようなら解約を考え直したいと思っているのは私だけではないと感じていますし。
    それゆえ解約誘導をしたい方は入居意見には敏感になるし、入居意見を排除したり煙に巻いたりしたいのでしょう。。。


    と書き換えて見た。うーむ。


    あ、ちなみに利用規約では、
    「物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの」は削除対象となるそうですね。
    悪意はある方が書き込みされているはずもありませんが、他の方や管理人さんに勘違いされないよう、規約を守って掲示板を有効に使いましょう。

  28. 428 匿名さん

    永住するケースだと全く関係ないと思います。
    若い人たちは、何かと先の心配も多く大変ですが、この話題は1年ももたないと(経験則から)思いますよ。日本はそんなテンポの国ですから、あまり「今」にしばられ過ぎない方が、先で泣かないで済むう場合もありますよ。

  29. 429 入居済み住民さん

    私は今回のコンクリの件は、たいした事とは思ってません。
    一部、懸念がある部分は国交省が認める方針で補修されるはずなので、住み続けるには、物理的な被害や金銭的に余分な負担は特に無いと思ってます。
    ただ、解約状況だけが不安材料です。
    あまり解約が続出すると資産価値の低下につながる訳で、解約がこれ以上増えないなら、多くの人が価値があると判断したという事につながると思ってます。
    もし売主の方針に魅力が無く解約者があまり増える様であれば、自分も解約する事はあり得ます。
    売主が安心できる方針を出してくれて、現在解約か入居を検討中の人達が、入居や継続居住に傾いてくれる事を願ってます。

  30. 430 匿名さん

    >>427
    >入居が続出するようなら解約を考え直したい
    というのは、つまり
    >解約の動向が気になっている人
    と同じです。解約が少なければ入居するかもしれないということですから。
    >解約誘導をしたい方
    とはどのような方ですか?同業者?解約誘導しても解約者には何のメリットも無いですよね。
    入居者は解約意見に敏感になるのは当然のことであり、解約意見を排除すると
    メリットは多少あるでしょうが・・・。

  31. 431 匿名さん

    >>428
    最初は永住するつもりでも、実際永住する人は少ないのでは?
    若い人は転勤や子供が増えたりして引っ越したり、
    逆に子供が一人立ちして家族が減れば違うところに引っ越したくなるかもしれません。
    その前マンションが老朽化もあります。
    年配の方は永住するつもりで購入しているでしょうが、先のことはわかりません。
    配偶者が長期入院して、看病のために病院の近くに引っ越すなんてこともありますし、
    配偶者に先立たれて老人ホームに入ることになるかもしれません。
    先のことは誰もわかりません。永住するから関係ないと思うのは考えが甘いと思います。
    永住する可能性よりも、むしろ今後の売れ行きもよく資産価値に影響が無い可能性
    のほうが高いと思います。

  32. 432 被害者の親

    『偽装生コン問題』さえ無ければ・・今頃は楽しい新生活を送ってる・・非常に悔しいです。
    一方的に『夢』と『希望』を奪い、かつ積水・長谷工の名を信じた、その『信頼』までを裏り・・
    構図ははっきりしています。(売主も施工者も被害者だ思ってるかもしれませんが)
    加害者(責任内容):国交省・役所(行政管理責任)、売主(総合管理責任)、  
              施工者(施工管理責任)、生コン業者(いわずもがな)
    被害者:購入者
    最も責任(対購入者)をとるべきは、やはり売主だと考えます。(加害者代表として)
    また、国交省見解(出来レースなのでは・・・しかも、国交省も保証はしないということでしょう)の最低限の法律さえ守れば、社会的責任もまっとう出来ると考えてるのでは?
    改善策提示の無い強気の販売姿勢をみると
    例え、売れ残っても賃貸マンション化・従業員社宅化等に転用、又は関連企業等に転売し『新古物件』(入居すれば中古物件となるが)とし、その後再販すれば、定価購入者に気兼ね無しに割引販売が可能となり、何の腹も痛まないし、損害を最少に出来るということでしょうか?
    通常の物販から想定するに、収益率20%程度で販売してるとすると
    売主の誠意を示す落し所は、最低でもその利益分(20%程度)は値引きということで再提示し、契約有無判断を委ねるのが筋ではないかと思います。
    当然、売主は長谷工・六会に賠償請求すると思いますが・・

    売主の最終案を期待します。

  33. 433 匿名さん

    >>432
    >売主の最終案を期待します

    期待したいけどあまり期待できないというのが本音です。
    非常に残念ではありますが・・・

  34. 434 契約済みさん

    正直、内覧会で安っぽさを感じたのは私だけですか?

  35. 435 匿名さん

    >>432
    購入者は被害者ですが、
    売主も責任はありますが、一方で被害者であることも否めません。
    営利を追求するのは当然ですからそのような過度の期待はどうでしょうか?
    だから最善の自衛の道は解約だと判断した人が多いのではないでしょうか?
    永住の有無に係わらず、不動産である以上資産価値は度外視なんて出来ませんよね。

  36. 436 匿名さん

    ホームページ消すぐらいだから、積水にとっても
    ここは都合の悪い物件なのかな
    この物件は、なかったことみたいになってるよね

  37. 437 匿名さん

    >>434
    いいえ、あなただけではありません。
    特にトイレの手洗い器や棚周辺はプラスチックやカラーボックスのような素材でした。
    下がり天井ばかりでエアコンの配管は蛇が天井を這っているようです。
    モデルルームを見てあまり期待はしていませんでしたが、内覧会では家具やインテリア
    を置いていないせいか余計安っぽさが感じられました。
    外観も少々安っぽいですね。植栽は素晴らしいですが。

  38. 438 匿名さん

    私も安っぽく感じました。なんか新築公団のような・・・感じだったので解約しました。

  39. 439 匿名さん

    437さんのように、内覧会で期待外れに感じた方にとっては、今回の事件はラッキーでしたよね。「神風が来た!」と感じたのではないでしょうか。だって、手付け金丸々戻ってくるんですよね(違っていたらごめんなさい)。
    私は他の物件(大手デベもの)を購入したのですが、妥協せざるを得ず、後悔しています。妻には絶対言えないですけど。。。

    正直言って、私のように後悔している者にとって、解約できた方は本当に羨ましいです!

  40. 440 匿名さん

    私もマンションってあんなものかと当初は思っていましたが、他を見に行って
    ここの安っぽさに気付きました。最近は高級感を売りにしている物件が
    流行なのか沢山でていますね。

  41. 441 匿名さん

    私もモデルルームの余りの安っぽさで止めた口です。社宅とどう違うのかと。。。

  42. 442 匿名さん

    >>432
    >構図ははっきりしています。(売主も施工者も被害者だ思ってるかもしれませんが)
    >加害者(責任内容):国交省・役所(行政管理責任)、売主(総合管理責任)、  
              施工者(施工管理責任)、生コン業者(いわずもがな)
    >被害者:購入者

    ・・・被害者:購入者(自由契約社会における消費者責任)が抜けております。

  43. 443 匿名さん

    そうですか?
    私は入口の石とエントランスはしょぼいと感じましたが、
    室内は流石に戸建てデベ、他の長谷工物件とは違って細部がよくできてるなあ
    と感心しました。
    そこまでの高級感はこの価格帯じゃ無理ですよ。

  44. 444 匿名さん

    まあ、長谷工物件なんだから、高級感を求めるのはちょっとおかしいでしょ。
    でも、他の長谷工物件と比べると、多少は積水の意向が反映されてる分、マシだと思いますよ。

  45. 445 匿名

    このマンションの室内の完成度の高さは健さんの内覧会同行ブログを読めば分かるよ。見て一瞬買いそうになったくらいだよ。そこはつつきどこじゃないでしょ。まあ、あくまで生コン問題がなけりゃぁだけどね。積水もリキ入れてただろうにあとちょっとだったね。

  46. 446 匿名さん

    事件の話題がどれくらい続くか?なんか問題では無いと思います。
    心配なのは解約がどれだけ出るか。
    事件発覚後に新規で契約をとるのは苦労すると思います。
    「定価で完売させます」って言った割りには、HPから物件を削除しているのも気になります。
    すごく嫌な予感がします。

  47. 447 申込予定さん

    ほんっとーにインターネット初心者です。そのルールもわかりません。だから許しという訳ではありませんが教えてください。ここまで皆さんが述べてくださったGMの良いところ、いろいろ、だから入居したいとおもう点ばかりですが、旦那親は義理を含めみんな事情を話すと反対します。
    この環境がほんっとーに大好きなんです・緑っていいですよね
    どなたか、アドバイスお願いします

  48. 448 匿名さん

    ↑意味が分かりません。
    何のアドバイスでしょうか?

  49. 449 入居済み住民さん

    >>447
    中古で買いなさい。
    中古なら反対者の懸念は価格に織り込まれます。

    中古になってまで買いたくないのならあなたの思いはそれまでだったわけです。

  50. 450 物件比較中さん

    内覧会で解約とは・・・もう少し勉強すべきでしたね
    社宅と同じ・・・素晴らしい社宅なのでしょうね。キンキラリンと無駄スペ−スを飾った豪華風         マン.求めているように思えるな。
    安っぽい・・・高級感を求めるには不足でしょうが。PR.H.へ流れるって本当?
           安っぽさ勝負でいえば・・・・GM.H.の完敗と思います。(私見ですがね)

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸