大阪の新築分譲マンション掲示板「リーザス南千里について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 津雲台
  7. 南千里駅
  8. リーザス南千里について
よっし [更新日時] 2006-10-18 08:26:00

駅前2分。立地は最高なんだけど、1、2階はテナントのゲタ履きマンション。周りはでかい道路で車の通りも多い、
商業地域。建ぺい率100%の290世帯詰め込みマンション。階高も低そうだし・・・
マイナス面ばっかり書き込んじゃいましたが、よさそうな面も含めてみなさんの意見をお聞かせください。

所在地:大阪府吹田市津雲台1丁目20-7、20-21、20-56(地番)
交通:阪急千里線「南千里」駅から徒歩2分

【マンション名を変更しました(管理担当)2010.2.12】

こちらは過去スレです。
リーザス南千里の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-15 11:54:00

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リーザス南千里口コミ掲示板・評判

1. 60 匿名はん

高すぎ〜。それにしても南千里駅周辺って、ホントあちこち団地の建替えなんですね〜。それも規模の大きい…。
    メゾネットの向こう、更地になって工事中だし、市の庁舎の前も立ち退き完了?しててびっくりしました…。
    この公社と公団の新・詳細ってどなたかご存知でしたら教えて下さい!

2. 61 匿名はん

テナント池田銀行と病院だそうですよ
    駅前だからやはり高いですね 騒音も気になるしタワーパーキングも
    イマイチかな・・・・

3. 62 第一街区住人②

ケーブルテレビの新築マンションの紹介番組で出てました。
    そんなお値段には見えなかったなぁ・・・高いね。

4. 63 匿名はん

MR行ってきましたホント皆さんが言うように高すぎですね。
    三期に分けて販売するようだけど、あの敷地に267戸(?)は詰め込みすぎ。
    高いところで6800万位だったと思うけど、それだけ出せば千里を少し出れば戸建が買えそう。
    立地はいいけど売れるのかな・・・

5. 64 名無しのごんべ

3LのMRと同じ間取りのJタイプは順調だとか・・・4Lタイプの1期分譲分も全部埋まりそうだとか。西向き棟は営業さんの話では苦戦しているようでした。

6. 65 匿名はん

ただいま躯体工事中。
    さすが大末、大京仕様を充分理解してコストダウン中ですな。
    それにしても職人も社員も省力化して工期に間に合うのかな。

7. 66 匿名はん

>60
    以前、公社に住んでいて立ち退きをした者です。
    メゾネットの横の更地には、近々、新しく公社の団地(14階建て?)が建ちます
    3LDKで、家賃は12万位だとか。
    現団地入居者は半額の家賃からスタートします。(年1万ずつ増)

佐竹台1丁目のA21棟からA30棟(教会の横)は民間に売却らしいので
    4年後にはマンションが建つようです。(現住人のH21年までに退去しなければいけない)

線路を挟んでセレッソコートがあるので、セレッソコートの方は冷や冷やしているようです。
    何でも営業の方が『隣は団地なので、ここより高層の物は絶対出来ない』と言っていたそうで…

8. 67 匿名はん

南千里で今後出てくる物件何か知っている方いらっしゃいますか?

9. 68 匿名はん

初めて千里の辺を訪れてみました。
    来週?2期の登録開始とか聞きました。
    高い!大阪市街地と変わらない値段!
    けれど、周りの環境はよさそうに思いました。
    ここらへんの物件ってみんなこんなもんですか?

10. 69 匿名はん

はっきり申しまして千里のへんは、大阪市街地と比べて同じか若干高いですね。

11. 70 匿名はん

今日から2期登録、高いのに4LDKは2期で完売しそうですね。

12. 71 匿名はん

桃山台1丁目の公団分譲団地が昨年末までに住人が転居されています。
    敷地面積1万坪からある非常に広大な敷地に建て替え住宅が建設されます。
    どこの不動産会社、建築会社かは知りませんが、私だったらこの南千里プロジェクトなんかを購入することを
    検討するより、桃山台の方に非常に興味を覚えます。
    ここの物件は駅から近いという意外に妙味がありません。桃山台の物件も駅から3分から8分ぐらいの
    エリアになると思います。(広いので)

13. 72 匿名はん

南千里近辺は築40年以上になった高野台・佐竹台の府営住宅を建て替えと同時に高層化して、ひねりだした
    土地を民間に売却し大阪府の莫大な赤字の穴埋めの一部にあてるとか…。佐竹台では住宅供給公社の団地は
    もう建て替え中だし、桃山台に限らずこの10年で劇的に変わりそうですね。

14. 73 南千里の住人

第1期で購入しました。確かにこの面積でこの戸数となると少々詰めすぎの感がありますが、コストダウンを計るためには仕方がないのでは。駅、スーパー、郵便局、銀行、市役所分室、図書館、ショッピングモール、病院とこれからのライフプランを考えたら最高じゃないでしょうか。公団に現在住んでますが、周辺道路の騒音はあまり気になりませんし、救急車のサイレンも慣れれば全然気になりませんよ。下駄履きマンションですが南棟だけでそれも池田銀行と内科等の開業医が入るとのことで環境整備はできていると思います。

15. 74 匿名はん

ここは阪急線が好きな人が好むマンションですね。阪急じゃ利便性は期待できなですね。
    いいお値段ですしね。ただ仕様はいいような気がしました。

16. 75 匿名はん

3方向はマンション、残る1方向は15階相当の駐車場と詰め過ぎなため、
    真ん中は昼間も真っ暗。。と思いきや、中庭に光を照射させるための装置を
    屋上につけてありました。効果的なのか、苦肉の策なのかは分かりませんが、
    稼動しているところをみてみたいです。
    ただ単価を上げている原因のひとつでしょうか?

17. 76 匿名

購入をご検討されている皆様への参考資料です。

下記サイトは、土地や建物を科学的及び合理的に評価する経験を有し、実際に多くの自治体における固定資産
    税評価システムを長年にわたり開発してきた下記サイトの管理人が、10年あまりのマンション生活の実体験
    を通して、客観的な評価と独断的な基準で新築分譲マンションを評価し、ランキングし、比較し、分類するも
    のです。

http://www5.e-nws.net/~ter2ter/utopian_mansion/mansion18.html

〔ご紹介内容の一例〕

リーザス南千里       

3月11日〜18日 第2期登録受付 (63戸) 第1期即日完売

レーダーチャートでみる評価結果

リーザス南千里は、阪急南千里駅に隣接したガーデンモール南千里(阪急オアシスと専門店が入るショッピン
    グモール)の隣に建設されるマンションです。南千里駅からはこのガーデンモールを通って2分程度で到達で
    きます。また、同じ街区内には吹田市役所の出張所や図書館もあり、そして、北隣の街区には大型の病院もあ
    ります。マンションの周辺5分以内で、生活に必要な機能はほとんど揃っている優れた立地です。おまけに、
    周りの街路には大木のイチョウやケヤキ並木が植栽され、秋の紅葉時は、類を見ない美しい街路景観を誇って
    います。阪急線を跨いで西側にはホテルがあり、その北側には千里南公園があり、この公園も徒歩5分圏内に
    あります。都市機能と環境がきちんと整備された稀なる立地といえます。

とのことでした。お役だてください。

18. 77 匿名はん

建物の構造はどうでしょうか?
    性能評価がないようですが・・・
    のちのちのことも気になります。
    分かる方教えてください。
    営業の方は「大丈夫です、信じてください!」だけど
    どう見るべきでしょうか?

19. 78 匿名はん

南棟の2F店舗のところを24時間
    人が通り抜けできるみたいだけど
    大丈夫かなぁ

20. 79 匿名はん

>>77
    いまどき性能評価が付けれないとは…。
    考え直します。

21. 80 匿名はん

ところで第Ⅱ期の売れ具合はどうだったんですか?

22. 81 ななし

西側棟の3LDKタイプがかなり残っていたような気がします。

23. 82 匿名はん

77です。
    契約書に印鑑を付いてしましました。
    もう後には引けません。
     購入をお決めになられた方、
    情報交換しましょ!。

24. 83 匿名

77さんへ
    ダブル7で、縁起がいいじゃないですか!
    前向きにいきましょう。

25. 84 りょうりょう

>77さん
    私は千里で検討しており、千里中央なども見学しました。
    確実なものではないんでしょうが性能評価書というひとつの目安として書面であったほうが
    安心ですよね。
    営業の方は「大丈夫です、信じてください!」と言われたそうですが私はなんか逆に不安に
    なりますよね。何が大丈夫なのでしょうか?根拠はあったのかな?
    私ももう一度見学に行って聞いてみようと思います。
    >83さん
    83さんは気にされていないのかもしれませんが縁起がいい、前向きに行こうとかそんな
    簡単な問題ではないと思うんですが。

26. 85 匿名はん

>84さん
    『不安』『簡単な問題ではない』…いいんじゃないですか?77さんが納得されてるんですから。
    ご自身が納得できないのなら購入しなければよいだけの話でしょう。

27. 86 りょうりょう

>85さん
    84です。
    そらそーですね。納得してないわけではないけど、営業マンが
    大丈夫です、信じてくださいってのがかなりひっかかります。
    なんで営業マンがそんなこと言い切るのか?根拠はあるのかな?
    そういう安易な発言をされてしまうと逆に???になりますよね。
    まあ、正直どーでもいいんですけどね。
    84さんのアドバイスどおりここの購入は見送って性能評価のある別の
    マンションを検討することにしますわ。
    さよ〜なら〜

28. 87 匿名はん

購入しました。これから金利上昇が見込まれるのにちょっと無理して買ってしまいました。社宅暮らしをずっとt終の棲家をいつかは確保しなければならないし

29. 88 匿名はん

87です。誤ってクリックしてしまいました、すみません。
    社宅暮らしをずっと続けるわけにもいかないし終の棲家をいずれは確保しなければならないと考え清水の舞台から飛び降りました。でもほとんど衝動買いみたいなもんで上の方のように性能評価なんてまあこのご時勢だし大丈夫だろうとか、ローン払えなければその時は人に貸せばいいやとか、まるで電化製品でも買うかのように、真剣に考えている方には大変失礼な考え方で決めてしまいました。
    決め手になったのはやはり駅前であることと住環境ですかね。府の規制がずっと厳しかったために再開発が抑制されていたよい面(といいながらこのマンションも再開発以外の何者でもありませんが)と、今後ニュータウン内の公営住宅立替が進み世代交代が促進されるという面のバランスを保ちながらよい街になればと願っています。

30. 89 匿名はん

ガーデンモールって結構しょぼいよね。。。

31. 90 匿名はん

>89
    でも、穏やかに暮らすのにはちょうどいいくらいなのでは。。。

32. 91 匿名はん

駅との間の、りそな銀行や吹田市の出張所、図書館が入っている2棟は解体されるって
    聞きましたが跡地には何ができるのでしょう?

33. 92 匿名はん

>>91
    広告でウリになっている「駅直結デッキ」には「※1」がついていて、
    「デッキは永久的に存続するものではありません」と小さな文字で
    断り書きがあることから判断して、91で言う2棟はデッキもろとも解体
    されて、再開発されるのでしょう。であれば、やはり、容積率の大きな
    建物になるような気がします。

34. 93 匿名はん

マンション!・・ですかね?

35. 94 匿名はん

建て替えはあるとしても、図書館や出張所はなくならないのではないでしょうか。
    需要が高いですし…。
    …って思っていますがどうでしょう。

36. 95 匿名はん

3期で全戸売れてしまうんですかね?

37. 96 ななし

3期完売を目指しているとのことでしたよ。売れ残ってもモデルルームは夏には取り壊して工事に入るとかいってました。

38. 97 匿名はん

ありがとうございます。結構順調なんですね…。

39. 98 匿名はん

早く決めないとなくなっちゃいそうですか?
    初めての購入だし、びびって踏ん切りがつかないんですけど。

40. 99 ななし

むしろ買い急ぐ必要はないのでは?本当に欲しければとっくに決め手いると思います。3期分譲は西側棟のみだったと思います。価格も割高な感は否めないので、しっかり考えたらいいんじゃないでしょうか。完売になったらそれはそれで縁がなかったと割りきるべきでは?

41. 100 匿名はん

西棟だけですか…割高にしてはよく売れましたね。そういう意味では値段相応なんですかね?

42. 101 匿名はん

>>94
    噂では駅の南側の駐車場を壊して、そこに図書館やシ出張所が出来るとききました。

43. 102 匿名はん

1期で購入した者です。先日久しぶりにモデルルームに行ってきました。
    3期ですが、西棟のみではなく南棟や東棟もあったように思います。
    3期の戸数は19戸なので少ないですね。私がモデルルームによく通っていたころは
    割と年配の方が多いのかなぁと思っていましたが、先日行ったときは若い方が
    多く来られていました。

44. 103 匿名はん

ということは残り19戸ですか、完売しそうですね。

45. 104 匿名はん

テナントの方はどうなんでしょう?池田銀行と医院が入るとかいう話がありましたが決まってるんでしょうか?

46. 105 ななし

池田銀行は99%確定。医院については、医療コンサル会社に分譲後決定するとか言ってました。物販店舗が入居することがないように特約が交わされているとも言ってました。

47. 106 匿名はん

そろそろホームページに『完売御礼!』なんて出てくるかな、と思っていたら、紹介キャンペーンなんてものが届きました。苦戦しているのかな…あと何戸残っているのでしょう?

48. 107 匿名はん

うちにも届きました〜>紹介キャンペーン
    第一期から第三期までの販売数の合計が220戸くらいだと思うのですが
    これからまだ第四期へと続くのでしょうか?

49. 108 匿名はん

通学区が高野台小学校になっていますが、生徒減で隣の佐竹台小学校に統廃合されるという噂を聞きました。本当ですかね?そもそも津雲台に物件があるのになぜ津雲台小学校校区じゃないのでしょう?確か千里の校区は○○台で区分されていたはずですが・・・

50. 109 匿名はん

リーザスは高いですね。
    同じ南千里に住んでいるのですが魅力を感じません。
    中庭もほとんど日差しが入らないだろうしタワーパーキングで目隠しになっていて安全性も?だと思われます。
    エレベーターの数も少なすぎるでしょう。
    そんなこんなで購入を見送った者です。

51. 110 匿名はん

確かに高いですね、でもほとんど売れてしまったのはニュータウン内だから?駅前だから?
    後者なんですかね、ニュータウン内に駅前物件当分出そうにもないし・・・

52. 111 匿名はん

売れ行きは好調なんですね。
    知り合いも東棟を購入しました。
    やはり立地条件の良さで選んだようです。
    あそこは阪急がマンション建設するものだと思ってたのではじめはびっくりしました。

53. 112 匿名はん

購入者の方、みなさんカラーセレクトやキッチンセレクトはどうされたのでしょう?キッチンは吊り戸棚あった方が機能性高いですかね?戸棚なしの開放感も捨てがたいし・・・フローリングの色もなのですがお風呂の壁色が非常に迷ってしまってなかなか決められません。

54. 113 匿名はん

モダンなのは飽きがくるのでナチュラル系にしておきました。

55. 114 匿名はん

今日から4期、あと何戸くらいなんでしょう?
    ホームページ見ると4L以外はすべてのタイプに空きがあるみたいですが・・・

56. 115 ななし

HPでは17戸となっているようですね。オプション会は7月下旬とのことですから、それまでに売り切りたいようですね。

57. 116 匿名はん

4期17戸となっているようだが、1・2・3期のキャンセル分(実は売れてない住戸?)も合わせて、残りはまだまだあるよな感じ。苦戦してるタイプの住戸も当然あるようだし。
    下層階が苦しいね…眺望、騒音、それに中庭に面する居室の採光・通風。それに、もうかなり工事が進んでしまっているようなので、下層階はセレクトメニューの選択もできないだろうし。
    最近、書き込みも減っているようですし、この物件も熱が冷めてきてるのかね。
    完売まではまだかなり遠いかな、大幅な値引販売しない限りは。

58. 117 購入検討者

以前、性能評価が云々という書き込みがありましたが、付近で販売を開始したマナーズヒル千里やエスリード高野台では性能評価が付いているようです。やっぱり、無いよりは有ったほうが安心ですよね。
    さらに、建物の安全性だけでなく、公庫の借入の金利面でも不利みたいです。リーザスはフラット35S(私も勉強中なのですが、6月から出た商品で、一定の性能基準をクリアした物件は普通のフラット35よりも金利が徳。銀行ローンよりもいい商品だと思います。)が使えないようです。
    既に契約をされた方は、何を決め手にされましたか?

59. 118 匿名はん

オプション会の案内、まだきませんね?

60. 119 匿名はん

>117さん
    性能評価ついてるほうが尚更良いと思いますが駅近で住環境が良い事が決め手で契約しました。
    あと設備もそれなりに良かったし・・・。
    他の契約者の方は何が決め手になりましたか?

61. 120 購入検討者

>119さんへ
    南棟・東棟・西棟、どこにされたんですか?
    もしこの物件なら、私は西棟狙いです。価格も理由ですが、西側はガーデンモールなので、低・中層階でも眺望の心配もなさそう。
    失礼ですが、借入は何処にされるんですか?
    117でも述べましたが、有利なローンが付いている物件がいいですね。フラット35Sが使えないのは、建物に不信が残ります。

62. 121 匿名はん

>120さんへ
    あなたは購入検討者?何の意図でマイナスイメージをアピールしてるの?
    不信ならば買わなきゃいいし、2度も書き込む必要あるの?

63. 122 購入検討者

>121さんへ
    すいませんでした。貧乏人の私にとって、一生に一度で、しかも初めての大きな買物です。交通便、周辺施設を考えると、この物件には好印象なのですが、どうしても、ローンの品揃えなど、100%満足な買物を目指してしまいす。どこかは妥協しなきゃいけないんですけど。不愉快な思いをさせて、申し訳ありませんでした。

64. 123 匿名はん

購入検討者さんへ
    頑張って満点の物件を見つけて下さい。ローンも家選びの重要事項です。私は別のマンションを買いましたが、販売担当者の勧められるままにしてしまって、もっと研究して慎重にやれば良かったと思っています。

65. 124 購入経験者

フラット35Sが使えないというのは本当ですか?
    もし、単にデベロッパーの提携ローンになっていないと言うだけで、
    「本当は使えた」なんて事にだったらもったいない話です。

フラット35の技術基準に加えて、次のいずれかの基準に適合していれば
    OKみたいです。15,000戸目途という限定条件もあるようなんで早々に確
    認してみては?
    1:省エネルギー性能
       省エネルギー対策等級4の住宅
    2:耐震性能
       耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)2以上の住宅
    3:バリアフリー性能→
       専用部分: 高齢者等配慮対策等級3以上の住宅
      共用部分: 高齢者等配慮対策等級3以上の住宅
    詳細はhttp://www.flat35.com/kaitei/yuryo.html

自分が契約した時はフラット35が提携ローンになっておらず、かなり
    苦労しました。
    最初、大手M銀行に相談に行きましたが、なれない新商品であるせいか説明
    もきちんとできないし、やる気もない(-_-メ)
    その他、池田・りそな・UFJ・共同住宅ローンの4社に出向きいろいろ
    相談し、低金利で親身になってくれるところでローンを組みました。
    大変でしたが、最終的に〜10年△0.24%、11年目〜△1.04%の金利ダウンを
    実現しました。検討中のみなさん頑張ってください。

66. 125 購入予定者

我が家には1歳の3歳の子供がいます。小さな子供さんがいらっしゃる若いご家族の購入者はどれぐらいいらっしゃるのでしょうか? モデルルームに何度か足を運びましたが、年配?の方ばかりでした。 モデルルームにキッズルームが設置されていたのですが、どんなものでしょうか?

67. 126 匿名はん

年配の方ほど駅近、買い物場所至近を重宝されるのではないでしょうか?
    千里ニュータウン内でもここほど駅、ショッピングセンターが近いところはないですしね・・・
    いいじゃありませんか!年配の方が多ければ最近のご時勢、子持ちには逆に安心ですよ・・・
    私も5歳の子持ちです。

68. 127 迷っています

私は販売センターに3回くらい行ったけど、若い夫婦、子連れは少なくない。うちにも子供がいるし。
    千里ニュータウンは高齢化が進んでますが、一部では、近年の新築マンション建設や再開発で、街が
    世代交代と言うか、若返りしてるんじゃないですか。
    しかし、購入には迷っています。このマンションは性能評価書が出ないし、124のスレを読むと、性能が
    ショボイ証拠にフラット35Sの基準は満たしてない。
    ん〜、欠陥があるという訳ではないし。立地は抜群。
    でも…

69. 128 匿名はん

売主「建築基準法に適合しています。」

70. 129 購入検討中

南向きの下層階を希望なのですが、もうない。南向きなら中・上層階しかなく、西・東なら下層階があります。検討している部屋は似たような間取りなので悩みます。南を優先にした方が良いのか?階数を優先にした方が良いのか?悩んでおります。 購入された方がいらっしゃいましたら、日当たり・眺望・騒音など選択された理由をお聞かせいただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

71. 130 匿名はん

>129さん
    私は東向き上層階にしました。東側は11階建ての高層住宅が建っているのですが、4車線道路の向い、しかも部屋の向きが違うのであまり気にならないと思いました。ただし午後の採光は期待できませんね・・・暗いというほどではないでしょうが。
    南向きだったら中層階以上がいいのではないですか?少々お高いですが、住宅供給公社のマンションとちょうど真向かいにになるわけですし。
    西は採光はよいし眺望も一番だと思います。しかし南千里駅近辺再整備で図書館、市民センターの跡に何が建つのか・・・
    騒音は全く気にしなくていいと思いますよ、道幅は広くてもいわゆる幹線道路でなく大型車はバス以外ほとんど通りませんし、このご時勢どこいっても、夜中に騒ぐやつは騒ぐし。ただ救命救急センターの横のためかよく救急車が通るような気がします。

72. 131 匿名はん

>129さん
    私も南向きを考えましたが、一般的に、南向と、中上層は高い、というダブルで被ります。
    南を取るなら130さんの言われるように少々お高いということになり。逆に西、東なら
    下層があるというのは、結局は二極化して残っているという事になりますね。
     救命救急のことですが、こちらは3次救命救急といって、全国に170病院ほどに認定
    された高度な重症患者を受け入れる施設になっています。千里救命の機能は、済生会千里
    に受け継がれて行く様です。近辺だと、3次救命を標榜するのは、阪大、関西医大という
    事で、まさに命の砦という事になります。その近くに住まうことは、安心ということも
    ありますが、確かに救急車の音は響くかも知れません。救急車も近隣住民のために、病院
    に入る近くでサイレンを切るという配慮を行ってくれていますが。アプローチ前の交差点
    では早く入れたい、二次的な事故を防ぎたいという事で、最後のサイレンは鳴らすことが
    多々あるのではないでしょうか。このことは、留意しておきたいですね。
     >130さん 私は東側の11階建の高層住宅に、参考のために登らせていただきました。
    眺望、日照は、あまり被らないと思いました。
     今、検討中ですが、ご縁があれば、宜しくお願いします。

73. 132 購入検討中

131さん、131さん
    早速のお返事ありがとうございました。何度も現地に足を運んでいるのですが、大きな買い物なので本当に悩みます。今は西向きに気持ちが傾いております。ご意見を参考にしてよく考えたいと思います。ありがとうございました。

74. 133 匿名はん

以前、子供・若いご家族がいらしゃいますか?と書き込みさせていただい購入予定者です。
    ご意見ありがとうございました。子供さんがいらっしゃる情報はとても嬉しかったです。
    現在、購入まであと一歩です。理由は、来年幼稚園予定の子供がおります。近隣の幼稚園情報が分かりません。新しいマンションで、子供が少ないとなればマンションに園バスの送迎は難しいそうです。知らない土地で、転居前に願書提出(10月)をしなければならないので、この時期での購入を考えてしまいます。これが解決しないと購入できません。購入まであと一歩です。

75. 134 匿名はん

>133さん
    高野台の玉川学園幼稚園、津雲台の千里幼稚園、桃山台の追手門幼稚園、主だったところはこんな感じですかね?一駅先の千里山にあるグレース幼稚園は名門らしいですが・・・

76. 135 匿名はん

>133さん
    134さんに加えて私立で一番近いのは桃山台の千里敬愛幼稚園、その他北千里のふじしろ幼稚園やカトリックさゆり幼稚園、千里山のナオミ幼稚園、関大の付属の幼稚園などでしょうか。リーザスの近所に住んでいますがまわりの子供たちの通う幼稚園は結構バラバラです。9月から各幼稚園で見学や入園説明会が始まるのでできるだけたくさん行かれてみたらいいと思います。送迎の便利さよりもやはり内容ですね。

77. 136 匿名はん

そうですね〜。私も133さんと同様、知らない土地での幼稚園選びに悩んでいる一人で、購入がストップしています。133さんのお気持ちよ〜くわかります。
    子供にあった幼稚園へ入園させたいので、今2年保育を考え始めました。
    転居するだけでも子供にとっては(大人もですが)環境の変化になれるのが大変だと思います。その上、すぐに幼稚園入園となると変化がありすぎて負担になると思います。ですので、1年間ゆっくりと新居と新しい土地での生活に慣れてから、幼稚園へ入園させようかと検討中です。
    しかし、2年保育の募集人数は若干なので、希望の園に入園できるのかという心配は残りますが。
    公立の幼稚園だと、リーザスは佐竹台幼稚園校区になるそうです。2年保育スタートの園なので、我が家は公立を考え始めました。どのようなことでも結構ですので佐竹台幼稚園情報がありましたら教えて下さい。
    私も購入まであと一歩です。

78. 137 パパ

当方も幼稚園に通う子供を持つ親です。現在近隣地域の幼稚園に通っておりますが、リーザス入居に伴い送迎バス圏外になるため、転園を決意した次第です。
     転園なので、みなさんと状況が違うかと思いますが、千里幼稚園ですんなり来年1月からの転園を受け付けていただきましたし、今通っている幼稚園が、教育理念等が立派に思えて願書受付日の2日前から寝袋持参で順番取りをしてまで入園させたのですが、肝心の教員の退職、入職が頻繁過ぎたり、行事がある度、自動車はもちろん自転車での来園を規制される始末で、入ってみて失敗したと思いました。
     吹田豊中地域は園バス以外での送迎の便利さは正直期待できません。そういう意味では135さんの仰る通り、できるだけたくさん幼稚園を見に行かれるといいでしょう。特に教務主任の先生の雰囲気で全体の雰囲気が推し量れるような気がします。
     ご子息の転園を考えられている方はいらっしゃいますでしょうか?

79. 138 匿名はん

137さん、はじめまして。
    我が家は転園ではないのですが、来年入園で千里幼稚園が候補の一つにあがっている者です。
    千里幼稚園の送迎バスはリーザスまで来るのでしょうか?
    バス停はどちらになるのでしょうか?
    他園ですが、送迎バスについて問い合わせたところ、新築マンションの場合は入園前まで分かりませんとのお答えしかいただけませんでした。
    どうぞよろしくお願い致します。

80. 139 パパ

>138さん
    はじめまして。バスの件ですが、我家は徒歩通園を考えておりまして、最寄の集合場所から幼稚園の先生と合流して集団登園できるということしか聞いておりません。
     リーザス前が、主要幹線道路であるので、園バスが通るのは間違いないと思うのですが、後は、リーザスから何人その幼稚園に通うかということでしょうね。

81. 140 匿名はん

>139さんへ
    こんにちは。
    集団登園というのが利用できるのですね。子供の足腰を鍛える為にもとても嬉しいです。
    早速、今月に見学会があるそうなので参加してみようと思っております。
    お返事ありがとうございました。

82. 141 匿名はん

週末にローン説明会ありましたが、皆様行かれましたか?皆様どこでどんなローン組まれますか?

83. 142 匿名はん

東芝住宅ローンのフラット35にしようと思います。35年フル固定にするなら、銀行のフラットや超長期よりもいいんじゃないですか。提携で申込むと手数料の割引もあるようだし。

84. 143 匿名はん

当方は、仕事もあり、またはじめからフラット35だけを考えてましたので、説明会は欠席しました。当日説明会では、フラット35の説明もあったのですか?

85. 144 匿名はん

東芝住宅ローンですか。検討してみます。ありがとうございます。池田銀行はフラット35の説明あったみたいですよ。フラット35は金利は超長期より金利安いですが、団信保険は銀行の超長期は銀行負担ですが、フラット35は自己負担で逆に高くなりますが、そのあたりはどうですか?良いアドバイスをいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

86. 145 匿名はん

三菱東京UFJの35年固定は3.24%。東芝住宅ローンのフラット35は2.901%、これに団信を0.3%とすると、合わせて3.201%。大ざっぱな計算だが、東芝住宅ローンのフラット35の方がわずかに…

87. 146 匿名はん

繰上返済手数料も無しですよ。

88. 147 匿名はん

フラットは抵当権設定登記時の登録免許税も必要ナシ

89. 148 匿名はん

最近行ってませんが、建設どのくらいまで進んでいるのでしょう?

90. 149 匿名はん

>148さま
    今、14階くらいでしょうか。あと、タワー駐車場も1棟建ちあがってきてて、ガーデンモールの駐車場とリーザスの間の通路を通るときに圧迫感があって少し怖い感じ…倒れないで…と祈るような気持ちで通り抜けています(^^ゞ 

もうすぐインテリアバザールですね。購入するかどうかはわかりませんがとりあえず行ってみる予定です。

91. 150 匿名はん

>149さん
    サンクスです!来週は私も行く予定です。

92. 151 匿名はん

私もオプション会行くのですが、フロアコーティングは頼む予定ですが、珪藻壁とエコカラットで迷ってます。あと、ローンもSBIのフラット35の20年返済と新生銀行の20年固定で団信込み保障量不要などあれこれ思案中です。

93. 152 匿名はん

フラット35ですか、SBIは提携の東芝住宅ローンと比較して金利が0.001%いいんですよね。でも、実行日が限定されていて、つなぎ融資が必要かもしれませんね。その分コスト高になりますね。

94. 153 匿名はん

オプションで悩める方はいいですね。小生は標準装備で我慢です。
    それよりも、どこで借金するか、悩んでます。
    確かに、20年返済であれば、新生銀行の20年固定はSBIや東芝住宅ローンよりもお徳ですね。
    小生は細々と35年返済です。やっぱり、フラット35かなぁ。

95. 154 匿名はん

会社の住宅貸付、今までは見向きもしなかったのですが市中金利には少しタイムラグがあるようで最長25年固定で2.0%(団信別)、これが一番有利なのでしょうがずーっと会社に縛られるは抵抗もありますし、やめたらそのとき全額返済・・・悩みます。

96. 155 匿名はん

オプション会行かれた方いらっしゃいますか?
    どんな感じでしょう。行ってみようかな?

97. 156 匿名はん

→155さん
    全商品の説明を聞かされて、いろいろ勧められて目移りしそうになりましたが、当初から予定していたフロアマニキュアと珪藻壁などだけ契約しました。しかし、クーラーが全然効かない会場で暑かったです。

98. 157 匿名はん

→156さん
    155です。申し込みされたのですね。
    私はエコカラットを検討中です。週末行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

99. 158 匿名はん

エコカラットと珪藻壁、どちらがいいのでしょう?天井に珪藻土施工すると結構なお値段に・・・

100. 159 匿名はん

→158さん
    エコカラットは正方形のタイル上のパネルなので、ちょっと納得いかず珪藻壁にしました。珪藻壁
    もハイグレードの方は黒い粒子が混じっており、なんとなく気に召さず、お安い方で決めました。
     エコカラット、珪藻壁ともに特定の色が割引でしたよ。小生は主寝室とリビングだけ施工予定です。

101. 160 匿名はん

>159さん
    ありがとうございます。エコカラットのレンガ風にちょっと惹かれていたのですが、珪藻壁もよさそうですね。
    あと残り30戸くらいでしょうか?完成までに売り切れるのかどうか・・・売り切れてほしい!

102. 161 匿名はん

皆さん、ローンはどこにされます?9月に申込会があるようですね。
    オプションも決まり、一息と言いたいところですが、これからどれだけ金利が上がるのか、気が気でありません。
    私は三菱東京UFJの35年固定にします。提携以外で借入される方はいますか?
    どこが有利なのか、バクチみたいなものですね。

103. 162 匿名はん

大京・・・相変わらず株価低いね。売れて売れて儲かってるなら配当つけてんかいな。
    天下の大京もいまやセレッソコートなんぞと共同販売してるよな。
    ここは藤和のマンションと見るべきか・・・
    藤和も一時は危なかったけどなんとか盛り返しているね。

104. 163 はっちゃん

9月に申込会があるんですか?1月入居なのに早いんですね〜。
    ただいま検討中で、盆あたりにもう一度MRに行って検討してみよう
    と思っておりましたが・・・あせりますね。

105. 164 匿名はん

ローンどこにしようか迷いますよね〜。フラット35がやはり人気なのでしょうか?
    どうも団信分をプラスしないといけないことを考えると・・・。

106. 165 匿名はん

うちは東芝住宅ローンのフラット35にします。35年ローンなら団信料込みでも総返済は銀行よりも低く抑えられます。

107. 166 匿名はん

リーザス祭り?のハガキがきました。
    どんな感じでしょう? モデルルームも移転するので、もう一度最後に遊びに行ってみようかな。

108. 167 匿名はん

リーザス祭り?行ってきました。
    ガラガラの抽選があり、電化製品など色々な商品が当たるようです。
    我が家は・・・良い結果ではありませんでしが。ジュースを飲んで帰りました。

109. 168 匿名はん

かなり工事は進んでいるのでしょうか?残戸数はどんなもんでしょう?

110. 169 匿名はん

→168さん
     物件HPからすると、ざっと西側中心に20戸以上は残っているようですね。

111. 170 匿名はん

先週モデルルームでお聞きしたら30戸程とおしゃっていました。
    キツイですね。早く完売して欲しいのですが。駅前マンションでも、南千里の土地でも難しいのですね。
    夏休みに入って来場者数が増えたようですが、もう既に完売した4LDKの希望者が多かったとおしゃってました。

112. 171 匿名はん

>169さん 170さん
    ありがとうございます。完成前完売難しそうですね、値引きが始まっているのでしょうか?
    千里中央や桃山台は坪200万、こちらはその9割でも売れ残る、やはり千里線と北急沿線の人気の違いなのでしょうか・・・

113. 172 匿名はん

残30戸は表向きでしょう。裏では40〜50戸は残っていそうですね。西向き下層階は難しそうですね。

114. 173 匿名はん

入居後もオープンハウスの看板を大きく出されたらイヤですよね。
    人気のないマンションというのがバレて困ります。
    桃山台〜南千里間にできたばかりの「パークコート」と「サンメゾンアーバンビュー」も戸数が少ないのに売れ残っていますね。リーザスは戸数が多すぎる上に、4LDKの部屋が少ない。単純な間取りも殆どなので、もう少し楽しい間取りにして、ルーフバルコニーの部屋なども取り入れて戸数を減らしてほしかったと思ってます。一般素人の意見ですが。

115. 174 検討中

こんにちは。リーザスの購入を検討しているものです。残戸数は昨日の時点で34戸でしたよ!わりと近くに住んでいるのですが、今頃になって急に思い立って、購入を検討しています。我が家にも幼児が2人いるのですが、駅近なので高齢者が多く、子供が少ないのではないかということがとても気になります。すでに契約されている方、この掲示板に書き込みされている方以外でも、お子様のいる購入者が結構いるかどうかご存知ですか?

116. 175 匿名はん

>174さん
    販売担当者の方に直接聞いてみられたらいいんじゃないですか。うちにもチビがいますが、私が聞いた時には、確かに年輩も少なくないけれども、小さい子供のいる世帯も多いとのことです。
    小さい子供のいる家庭にとっては、目の前に病院があると安心だし、図書館や大きな公園もあって教育面でもいいとこですね。

117. 176 匿名はん

我が家は未就園児がいますよ。契約時に幼稚園へ通っていらっしゃる子供さんにもお会いしました。
    何度かモデルルームに足を運びましたが、キッズスペ−スで遊んでいう子供さんも見かけましたよ。
    我が家も小さい子供がいますので、小さい子供のいるご家庭の契約は?と販売担当者に質問もしました。
    戸数が多いのですので、その面では心配ないと思います。

118. 177 検討中

ありがとうございます!確かに私が行ったときも、3歳くらいの子やよちよち赤ちゃんのいる方が契約にこられてました。土曜にランドスケープ体験会という、実際に出来てる部屋を見せてもらいに行ってきます。

119. 178 匿名はん

駅近は、共稼ぎが多いらしい

120. 179 匿名はん

>177さん
    ランドスケープ体験会いかがでしたか?内装はまだですよね・・・

121. 180 匿名はん

販売事務所が移転するようですが、モデルルームは新しくなるのですか?

122. 181 検討中

177です。下の方はもうすっかりできあがってました。もちろん内装も。で、実際に検討している部屋を見て、その部屋に決めました!明日契約です。みなさん、よろしくお願いします。

先週の土日でかなり埋まってきたっぽいです。明日行ったら聞いてみます。

幼児のいる方、もう幼稚園は決められたのでしょうか?我が家は今保育園ですが、年少のときは幼稚園に行っていたし、私は吹田が地元なので少しはアドバイスできるかもしれません。

123. 182 匿名はん

181さんへ
    土日に契約された方が多いのでしたら嬉しいです。状況報告よろしくおねがいします。
    又幼稚園の件ですが、公立佐竹台幼稚園情報はご存知ないですよね?もしご存知でしたらどのようなことでも結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

124. 183 匿名はん

181です。契約してきました。土日にかなり見に来られたとは言ってましたが、まだ30戸弱は残ってるとのことでした。

佐竹台幼稚園に通っている直接の知り合いはいませんが、吹田市の公立幼稚園はどこも同じカリキュラムです。縦割り保育で、年中さんと年長さんが同じクラスで異年齢混合保育をしています。別の公立幼稚園に通う友達がいますが、完全弁当、完全親が送り迎え、保育時間も私立と比べるとかなり短いことは覚悟しておいた方がいいです。

125. 184 匿名はん

先日、子供の様態が急変し、とある小児科から済生会千里病院に移されて急遽
    入院する事になりました。
    的確な診療をいただき大事に至らずにすみました。
    さらに、ここの病院は綺麗で機能的です。
    マンションからこんなに近くそういう施設があるなんて心強いですね。
    さて、南面の病室からリーザスの出来上がり状況が良く確認できました。
    病院の5階屋上中庭からリーザスの出来具合が良く見えると思います。

126. 185 匿名はん

181さん
    お返事ありがとうございました。
    私は公立の雰囲気が好きなんです(^^;)少人数で園長先生をはじめ、どの先生も他のクラスの生徒の顔も名前も知っている。目が行き届く面が気に入ってます。送迎も特に雨の日は大変ですが、私自身運動不足なので送迎で体を動かす良い機会かなとも思っています。直接、園や子供の様子が見れるのも大事なことだと思っています。 お弁当だけ悩みますが・・・。
    3年保育にも惹かれますので、見学や説明会には参加しているのですが、吹田市はマンモス幼稚園ばかりなので悩みます。

127. 186 匿名はん

ところで、2階の店舗は何科の医院が入るのか決まったのでしょうかね?

128. 187 匿名はん

今日見に行こうと思ったのですが行けなかった者です。
    南向きでまだ残はあるのでしょうか?

129. 188 匿名はん

185さん
    わかりますよ!我が家は長女が年少の時、某マンモス幼稚園に入れていて、年中から保育園に転園して下の子と共に通うようになったのですが、その幼稚園に対して特に不満があるわけではなく、そこはそこで良かったとは思うのですが、やはり全部(0歳児〜年長)で150人くらいの保育園に通うようになって、そしてバスではなく自分で送迎するようになって、園がすごく身近に感じられるようになりましたし、どの先生もどの学年の子供のこともわかっていて、自分も娘のお友達のことを覚えられるし、色々な面で転園して良かったと思っています。あと、マンモス幼稚園だとお友達が家が遠くて遊ぶに遊べないことも多く、近所の子が多く通うところがいいかな、とは思います。

130. 189 購入検討者

土曜日にモデルルームに行ってきました。
    2階の店舗には歯医者が入る予定だと聞きましたよ。

131. 190 匿名はん

えっ、それって1階の池田銀行の隣に入る歯医者さんのことでしょうか。
    それとも1階と2階にそれぞれ別の歯医者が入るってことでしょうか?

132. 191 匿名はん

188さんへ
    そうですね。今日、見学を兼ねて公立佐竹台幼稚園のフェスティバルへ行ってきましたが、私立幼稚園ばかり見てきたからか?設備・備品が古く?感じました。公立なので期待はしていませんでしたが、ギャップを感じてしまいました。今月末には答えを出さなくてはなりませんが、188さんのご意見も参考によく考えたいと思います。

133. 192 186

歯科医ですか。他にはまだ決まっていないのですかね。済生会と競合するのでなかなか借り手がいないのでしょうね。

134. 193 匿名はん

済生会はいざというときに頼りになりそうですが、混んでそうですよね。
    2Fに医療機関が入ると聞いて喜んでいてのですが。
    あの近郊にクリニックは他にはあるのでしょうか?
    子供の小児科、整形、内科など・・・。
    ご存知の方がおられましたら教えてください。

135. 194 匿名はん

193さんへ
    近くのホテルマーレ南千里に、整形外科、耳鼻科、歯科がありましたよ。
    小児科はジャスコのすぐ近くにあるようです。

136. 195 匿名はん

小児科ですが、内科も一緒になりますがジャスコ方面のローソンの裏にある緑川クリニックが人気あります。予防接種・乳児検診など予約が埋まってますよ。子供の遊ぶスペースも設けてあるので、親が内科を利用する時は助かると思います。
    又小児科専門だと桃山台行く手前に(竹見台かな?)ちさきこどもクリニックがあります。駐車場もあります。真隣には処方箋薬局があります。携帯で予約できるので待ち時間が少しで済みます。
    ジャスコの隣にも内科(最近小児科も始められたようですが)・皮膚科・歯科の3件の医療ビルがありますよ。
    あとは桃山台アザールに入っている医療関係でしょうか・・・。婦人科は人気があります。

137. 196 匿名はん

やはり南千里駅と結ぶデッキは撤去する方向のようですね・・・古くなってるしすっきりするのかもしれませんが、ガーデンモールの2階とつないでも使い勝手があまりないような気がします。
    済生会が近くにあるといっても個人医院は何かと頼りになるもの、1階・2階が医院で埋まるよう営業努力を期待します!

http://www.city.suita.osaka.jp/kobo/senrisaisei/page/009492.shtml

138. 197 匿名はん

さすが、千里ニュータウン。医療に関しては安心ですね。

139. 198 184

>>197
    済生会千里病院は千里救急救命センターもありますしね。
    ただ、ここ小児科は夜ダメでした。。。
    その場合は箕面にある豊能広域こども救急センター(24時間受付)があります。
    夜なら車で20分で行けるでしょう。それも心強いです。

余談ですが
    >>184
    >先日、子供の様態が急変し、とある小児科から済生会千里病院に移されて急遽
    >入院する事になりました。
    >的確な診療をいただき大事に至らずにすみました。
    ここに書いたとある小児科というのは>>195さんが紹介されていた
    ちさきこどもクリニックです。
    こちらの病院のジャッジにも感謝しています。

140. 199 ポン

契約しようか悩み中です。
    100%満足な物ってそうは無いですよね
    デッキが無くなっても、駅からの距離は変わらないから
    いいかなと…

因みに、西側を検討中です。

141. 200 匿名はん

個人的にあえてケチをつけるなら、タワーパーキングが面倒臭い、車寄せが無い、廊下側が暗そう…。でも、駅・商業施設・病院・公園・図書館・市役所出張所・郵便局・銀行等々、こんなに身近に揃った物件はなかなか無いですよね。199さんの言う通り、100点満点の物件なんて無いですからね。

142. 201 ポン

200番さんこんばんは
    タワーパーキング、面倒だと思いますが
    雨ざらしにならず、いたずら対策の面からは良いと思いました。

タワーじゃなかったら、販売価格はもっと上がっていたのではないでしょうか。

143. 202 200

ポンさんへ
    確かにそうですね。タワーパーキングも考え方によってはいいところありますね。
    西向きはガーデンモールに面していて、眺望をさえぎるものなく、南・東向きみたいに道路が無くて静かだと思いますよ。

144. 203 匿名はん

日当たりでは、私は西向き好きですよ。
    昼間は本当に明るいです。
    リーザスはガーデンモール側なので、眺望も心配ないのでさらにお勧めです。
    タワーパーキングも物騒な世の中、安心できますね。

145. 204 匿名はん

私は東側なんですが、確かに西側は眺めよさそうですね。図書館とか市役所の入っている古いビルやデッキもなくなるみたいですし今よりはるかにすっきりとした感じになりそうですね。
    千里中央や山田のマンションでは建設反対運動がいろいろ物議をかもし出しているようですが、ここはもともと高層の建物が建っていただけに全く静かですね。いいことです。

146. 205 南千里の住人

皆さん色々書かれており閲覧するのを楽しみにしています。
    私は20余年南千里の公営住宅に住んでおり、第1期に西側の一室を購入しました。まず、この物件が気に入ったのは、現在の生活スタイルがあまり変化なしに移行できることでした。商業施設に立地という行政的な区分けになっていますが、千里ニュータウン内はパチンコ店等の娯楽・風俗施設はなく、病院・市役所・図書館・阪急南千里駅・タクシー乗り場・バス停・2軒のスーパーマーケット・薬局等が全て2〜3分圏内に全てがそろっていることを考えると、このような物件は他にはないような気がします。詰め込みすぎで中庭が薄暗いのではないかとの投稿がありましたが、生活の場はあくまでも室内ですし、近くに大きな公園もあります。車の騒音も救命救急のサイレンの音も気になってしょうがないほどではないですよ。

147. 206 匿名はん

あそこの大きな交差点の排気ガスと騒音はどうですか?

148. 207 南千里の住人

窓を一日中開放にしておれば、ひょっとして南棟、東棟の極低層階の方で神経質の方は気になるのかもしれませんが、急発進等の車両はあまり見かけません。エンジンをふかし気味になるのはスクランブル交差点の東側から西向きに進行するときです。東棟の東側の南北に通じる幹線道路はスピードを出せるので改造バイクが通るときに排気音が少し気になるかもしれません。中層階以上でしたら気にならないのではないでしょうか。

149. 208 匿名はん

私もこの便利な生活を楽しみに待っている一人です。
    早く内覧会に行きたいです。確か12月でしたよね?

150. 209 匿名はん

車の音は低層階より、高層階の方が大きく聞こえます。
    低層階が静かというのではなく、高層階はそれ以上にうるさく聞こえるという感じです。

151. 210 匿名はん

どこであろうと交差点付近は車の発信音・ブレーキ音・エンジンふかし音がかなりうるさいよ。
    我が家の前の交差点も交通量が少ないくせに、かなり気になりますわ。

152. 211 匿名はん

片側二車線だから交通量が多いような錯覚を受けますが、そもそも幹線道路じゃないわけで、大型トラックはまったく走らないし夜間は静かなもんですよ。昼間もたいしたことないです。

153. 212 匿名はん

今、どのくらいまで出来上がっているのでしょうか?
    時々、前を通りますが気になって仕方ありません(^^;)

154. 213 南千里の住人

今ですね、タワーパーキングの北側部分の外側部分のスチール貼り付けが終わっています。南側部分はまだ鉄格子のみです。住居部分はすでに15階部分までできていますが、内部の居室が夜遅くても部分的ではありますが灯りをつけて工事をしてるようです。もうすぐ建物を覆い隠しているネットがとれるんじゃないですか。

155. 214 匿名はん

阪急千里線で最も旬な物件は、リーザスか、山田のマナーズヒルか。住環境から言えば、リーザス。設備から言えば、マナーズヒル。でも、マナーズヒルは近隣とゴチャゴチャやってるし。それに、リーザスの方が入居が早いから、金利の上昇リスクも少ない。
    マナーズヒルと迷って、リーザスに決めた方、いらっしゃったら、決め手は何でしたか?

156. 215 匿名はん

214さんへ
    決め手は駅近と買い物です。
    駅近だと毎日の通勤は快適です。雨の日も苦ではありません。
    子供もいずれ大きくなったら電車も利用するでことでしょう。その際の帰り道も危なくないので親も安心です。
    買い物も、足りない物、欲しい物があるとすぐ手に入ります。本当に便利です。
    土地柄も山田より南千里の方が上ですしね。

157. 216 匿名はん

214さま
    まだリーザスに決めたわけではないのですが…。
    先日マナーズヒルも見に行ってきました。私の中ではやはり住環境が大きいです。
    リーザスの方が交通量も人通りも多いですが、歩道が広くしっかりしているせいか
    とてもゆったりしていて落ち着くなぁと思いました。
    便利さはもちろんですが南千里駅周辺の雰囲気が好きです。

158. 217 南千里の住人

214さんへ
    やはり住環境が決め手でしょうね。確かにマナーズヒルも駅まで10分ぐらいの位置にありますが、坂道もあります。晴れた日、ご自身が若いときは苦にならないでしょうが、雨が降ったりしたらいやですよね。リーザスのほうは駅までほぼ雨に濡れないで行けるなんてうれしいかぎりじゃないでしょうか。また、山田近辺は南千里ほどの公的機関を持っているでしょうか。

159. 218 匿名はん

213さんへ
    情報ありがとうございました。
    今日南千里に用事があり、前を通りました。
    ガーデンモール側の上層階の真ん中部分のシートが剥がされていました。
    白と茶色のタイルが見れて嬉しかったです。
    入居が楽しみです♪

160. 219 匿名はん

214です。
    ご返答頂いた皆さん、ありがとうございました。
    マナーズヒルの設備(自走式駐車場・洗車場・キッズルーム・アイルス等)には魅力を感じていましたが、でも、そんなのよりも大事なものがある。やっぱり、環境ですよね。皆さんのお考えは参考になりました。

161. 220 匿名はん

そう、環境が大事ですね!
    ってでもこのマンションの環境が良いかはなぞ。
    南千里駅前って夜中悪そうなん溜まってますし、
    道路もうるさい単車がよく通るし。
    マンション出たらすぐ駅前の人通りで、小さい子供を一人で出すのはきつい。
    今日いつ誘拐されるかわからないし。

162. 221 匿名はん

>220さん
    駅前に悪そうな(ん)がいたり、駅前の人通りに小さい子供を出したら誘拐されたりですか・・・
    駅前はあなたの言葉を借りると物騒なところなんですね。じゃあどこに住めば安心なのでしょう?駅前を通らずに電車に乗る方法を教えてほしいものです!!!

163. 222 匿名はん

DINKSや老夫婦にはいい環境ですね。
    ファミリー向けには駅近というのはそれほど魅力がないです。。

164. 223 匿名はん

>>221
    ごもっともな指摘で同感です(^_^)/

>>222
    >ファミリー向けには駅近というのはそれほど魅力がないです。。
    駅近も色々あると思います。
    ここはどこかのありがちな単に駅に近いだけの物件と違って魅力的だと思います。
    駅近で大規模が公園近い、品の良い商業施設がそろっている、治安が良い。
    これらがそろう物件はなかなか無いと思います。
    弱点は商業地にありがちな詰め込みすぎ設計、線路近、混み道路近というところ
    でしょうか。
    済生会病院の南側病室に泊まった妻が電車の音がうるさかったと言っていたのが
    気になります。

165. 224 匿名はん

ファミリー向けには、駅近のメリットより、同じ予算で部屋の広さを優先する人が多いと思いますよ

166. 225 匿名はん

ファミリーでもお父さんは通勤されてる方が多いでしょうし、
    やっぱり子供にもお父さんにもうれしいマンションがいい。
    駅前で、公園にも近くてというとポイントが高いですよね。
    千里中央もこの条件に合っていると思うけど、
    北千里・山田・南千里の方がちょっと田舎くさくて、そこがいいな。
    もと住民です。

167. 226 匿名はん

電車の音は聞こえません、大丈夫、と担当者がハッキリおしゃっていました。
    私自身も午前、午後、夕方、夜(9時過ぎ)と何度もモデルルームのガーデンモール側の窓を空け確認しました。駅の放送やドアが閉まる時のベル音さえも聞こえませんでしたよ。

168. 227 匿名はん

リーザスはファミリーにもOKだと思いますよ。
    公園や病院、図書館も近いですし。
    商業施設が近くにあり、子供を連れての買い物は特に便利です。
    駅から離れていれば、信号など交差点を渡ったり、そちらの方が危ないと考えてしまいます。
    誘拐など人通りがあるからとは安心はできませんが、少ないところよりも安全ではないでしょうか?
    助けを求めたり、助けてくださる人がいたり。
    子供が電車を利用するようになったら、遠いよりは安心です。夜など駅まで迎えにいく事も簡単にできますよ。
    又、主人も毎日の通勤がラクになる事を楽しみにしています。
    我が家の場合ですが・・・購入した部屋は駅側なので、主人は灯りの付いた家を見ながら帰れるのは嬉しいな〜と話しています。
    私も、主人が帰宅する電車が南千里に到着するのが見えたら、夕飯の準備しようかな?と今から楽しみに考えていますから(^^)

169. 228 ポン

私も駅のほうです
    今夜も帰宅途中に眺めて帰って来ました(^^;

今住んでいるところが駅から近いので
    遠くになるのがダメだったのでリーザスに決めました
    北側の工事用フェンスも一部撤収していましたよ。

まだ売れていない部屋あるんでしょうかね。

170. 229 匿名はん

>228さん
    まだ1割くらいあるみたいですよ。周りのマンション建設ラッシュはこれから進むでしょうし様子見の方もいらっしゃるのでしょうね。

171. 230 匿名はん

以前リーザスを考えていましたが、結局決められずに
    そのままになってしまった者です。
    マナーズも考えてみたり、新たに出てきた佐竹台の物件も考えたり・・・・。
    でも今になって、とってもリーザスが気になってます。やはり駅近は魅力!!!
    でも緑多いニュータウン内でありながら、ちょっと詰め込み気味のリーザス・・・・
    うぅー、皆さんの意見を参考にさせて頂いてますが、とても迷っています。
    まだ1割残ってるという事であれば、またMRに行ってみようかな。

172. 231 匿名はん

金利も地価も上昇。迷っている余裕はないかもしれませんね。

173. 232 匿名はん

金利も気になりますね。
    でも一生の買い物なので見送ります。

174. 233 匿名はん

今から新しい物件を選んでも、入居(ローン実行)は1〜2年先です。
    1000万円・35年ローン〜金利3.0%・総支払額1616万円−金利3.5%・総支払額1736万円=金利0.5%↑・差額120万円
    悩みますねぇ。

175. 234 匿名はん

230です。
    金利のアドバイス有り難うございます。
    あれから早速、改めて見に行ってお話しを伺ってきました。
    これまで色んな物件を見て回りましたが、やはりマンションは
    駅が近いという点が、戸建てと違う一番のメリットですよね。
    出遅れましたが、前向きに検討中です。

176. 235 匿名はん

10月から各行の変動金利型住宅ローンが0.25%上がりますね。

177. 236 匿名はん

ホームページ見るとあと21戸なんですかね?一気に減ってしまったような気がします。基準地価上昇の影響でしょうか・・・

178. 237 南千里の住人

今マンションをみてきました。西棟だけですが一部を除いて覆いがはずされていました。全貌が見られるのももう間近のようです。以前のモデルルームの建物は跡形もなく今整地中でした。

179. 238 匿名はん

残っている間取りはあまり良いのが無かったので却下・・。

180. 239 匿名はん

販売開始からかなり経ちますからね。
    南千里駅直結2分・住環境を考慮して、この物件が気に入るか否かですね。

181. 240 匿名はん

昨日、現地を見に行きました。
    西側のシートは殆ど外されていました。
    駐車場のタイルは白なんですね。お恥ずかしいですが今まで知りました。

182. 241 匿名はん

240、↑訂正。
    最後「今まで知りました」→「今まで知りませんでした」の訂正です。

183. 242 匿名はん

購入を決めました(^_^)/
    ところでオプション会や入居説明会などはもう終わったのかな??
    なんだか遅れをとっているみたいで少し焦り気味です

184. 243 匿名はん

242さん、購入おめでとうございます。
    残念ながらオプション会は終わりました。でも全然遅れなどとってはいらっしゃいませんよ。
    私は第一期で購入しましたが、合同の契約会?とオプション会とローン説明会だけだったと思います。
    まだまだ、これからですヨ。
    12月に内覧会(←入居説明にあたるのかな?)が行われる予定ですが、その時に少しオプションもあるようです。担当者の方がおしゃっていました。

185. 244 ポン

南棟の西側も上半分のネットが撤収されてました(^^

186. 245 匿名はん

西側Aタイプの2階でしょうか? 棟内モデルルームのようですね。ベランダに植木がおいてありましたね。

187. 246 匿名はん

棟内モデルルーム早く見たいですね。いつ頃オープンするんでしょうか?
    でも、オープンするまでにいい部屋無くなりそうですね。

188. 247 匿名はん

Aタイプ2階ですか・・・北側パーキングビル、西側ガーデンモールというなかなか厳しい条件だから最後まで売れ残ることを予測して棟内モデルルームになったのでしょう。
    フォールズガーデン、とても気に入っていたのですが、パーキングタワーがあれだけそびえ立つとかなり暗くなりそうですね。でもやはりマナーヒルズとか佐竹台のジオには比べものにならない利便性がありますね。詰め込みすぎは事実だけどまあ商業地ですし・・・

189. 248 南千里の住人

今日は祭日でしたが工事を行っていました。タワー駐車場の操作基盤の取り付け、ガーデンモールへの通路に沿った敷地内を整地したり、西塔、南塔の西側部分のネットが取り外され、太陽光追尾採光システム等建物の姿が徐々にですが現れてきました。

190. 249 匿名はん

皆さんの情報を読んでいると・・・完成に近づいている事に嬉しく、楽しみになってきました(^^)

191. 250 匿名はん

最近全く見に行ってないもので・・・・どなたか外観の写真取られた方いらっしゃいませんか?

192. 251 匿名はん

佐竹台のジオと悩んでいますが、なかなか値段が発表にならないので、決めかねています。
    あちらは駅遠なので、私の中では価格だけが魅力ですが、いくらぐらいなのでしょうか?
    こちらと同じ単価なら、勝負にならないと思っているんですけど。

193. 252 匿名はん

坪単価はたいして変わらないという噂だけど。
    マンション価格の上昇局面で竣工時期に一年違いがあるんだからしょうがないよね。
    でも、こっちもいい部屋が残ってないし、、悩む。。

194. 253 匿名はん

リーザスか、ジオか・・・
    ジオは徒歩11分と言っても、やはり、千里ニュータウンの住宅地の佐竹台だけあって地価も高い。建設コストも上がっている。リーザスとの価格差はそんなに望めるものでもない。
    しかも、引渡しが1年も違えば、金利の上昇リスクやその間の家賃も考慮に入れると・・・
    >>233
    2000万円借りると支払が240万円余分に増える。3000万円で360万円増える。
    待って徳をすることは無い。
    でも、悩む・・・

195. 254 匿名はん

引越し幹事会社が松本引越しセンターになりましたが、みなさんはどうされるのでしょうか?
     あと、火災保険も藤和不動産との契約が必須のような文面でしたが、その辺も皆様どうされますか?

196. 255 管理人

当スレッドをご利用の皆様へ 管理人よりお願いです。
    こちらの物件は「リーザス南千里」という名称が決定しているようです。
    4件ものスレッドが乱立しており、2件を削除致しましたが、
    「大阪板」に「リーザス南千里」で改めてスレ立てして頂きますようお願いします。
    恐らくプロジェクト名ではなく物件名で皆さんが調べられているためと思います。
    ご協力よろしくお願いします。(スレ立てはどなたが行われても結構です。)

197. 256 匿名はん

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107