東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「アトラスタワー小平小川ってどうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2025-12-12 14:26:40

アトラスタワー小平小川についての情報を希望しています。

所在地:東京都小平市小川西町4丁目3001番(地名地番)
交通:西武国分寺線・西武拝島線「小川駅」西口より徒歩1分
間取:1LDK~4LDK
面積:53.97㎡~87.11㎡
売主:旭化成不動産レジデンス株式会社
施工会社:戸田建設株式会社東京支店
設計・監理:株式会社INA新建築研究所
管理会社:未定
公式URL:https://www.atlas-web.jp/atlas/mansion/ogawa/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/アトラスタワー小平小川

総戸数:218戸(事業協力者取得住戸33戸含む)、店舗12区画、業務1区画、公共1区画
販売戸数:185戸
構造・規模:RC造一部鉄骨造(本体)、鉄骨造(駐車場棟)、地上27階、地下1階
用途地域:商業地域
地域地区:防火地域、小川駅西口地区地区計画(駅前商業地区)、
     高度利用地区(小川駅西口地区)、小川駅西口地区市街地再開発事業
駐車場:111台(タワーパーキング 100台、平置10台、身障者用1台)
駐輪場:438台(2段式148台、スライド式236台、平置き54台)
バイク置場:7台

竣工予定日:2026年5月下旬予定
入居予定日:2026年8月下旬予定
販売開始予定時期:2024年12月上旬

バルコニー面積:7.88㎡~30.28㎡
建蔽率・容積率:69.64%・546.94%
敷地面積:5045.35㎡
建築面積:3,513.84㎡
延床面積:40,268.69㎡

Station Direct 1min.
中央線「国分寺」駅3駅直通。
小川からはじまる羨望のタワーライフ。

始まりの地から、
かつてない未来が始まる。

小川エリアだけでなく小平市がまだ見ぬ空を未来を壮大に描く、
駅直結の複合施設とともに誕生する地上27階建タワー。
JR中央線「国分寺」駅へ直通3駅、
西武線2路線利用可能のアクセス。
まだ誰も見たことのない未来を描く、壮大な再開発。
この地が護り続けてきた自然と暮らしやすさを受け継ぎながら、
まったく新しい価値を創造するプロジェクトです。

- "エリア初"※1のデッキにて駅直結(予定) × 徒歩1分
- "エリア最高層"※2 27階タワー
- "エリア初"※3 商業 × 公共 × 住宅の複合開発

※1※2※3.1995年以降小平市で分譲されたマンションにおいてエリア初の
     ペデストリアンデッキにて駅直結タワーレジデンス・複合開発、
     エリア最高層の階高などのプロジェクトのスケール感を表現した
     ものです。※MRC調べ(2023年10月現在)

現地(Google Map)
https://maps.app.goo.gl/98kb9M8CsiCFpTyN9

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
アトラスタワー小平小川 現地訪問/価格考察 【むさしのマンション】
https://www.sumu-lab.com/archives/110697/

[スレ作成日時]2024-06-05 08:17:06

アトラスタワー小平小川
所在地:東京都小平市小川西町4丁目3001番(地番)
交通:西武国分寺線 小川駅 徒歩1分
価格:5,900万円台予定~8,100万円台予定
間取:2LDK~3LDK
専有面積:59.74m2~75.78m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 218戸
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アトラスタワー小平小川口コミ掲示板・評判

  1. 1551 マンション検討中さん

    >>1503 購入検討中さん

    この希少性こそがこのマンションの魅力でしょう
    郊外であっても価格は維持されると思います。
    実需層は都心に住みたい人ばかりではなく、閑静な住宅街で都心に便利に行けるという需要があります。
    都心を買っている人は資産(利益)を目的としている人、海外の方が中心です。このまま円安が続くのであれば価格は維持されるでしょう。

  2. 1552 評判気になるさん

    20分あれば花小金井とかなら新宿まで行ける時間じゃん。小川って帯に短し襷に長しな中途半端な立地よね

  3. 1553 通りがかりさん

    >>1552 評判気になるさん
    花小金井は乗車時間だけで所沢に16分、西武新宿に24分かかる上に西武新宿線しか使えないので、便利そうに見えて実はフレキシビリティは小川より低いと思います。

  4. 1554 購入検討中

    >>1544 マンション検討中さん
    ご共有ありがとうございます。
    商業エリアですし妥当だと思います。
    立川はパレスホテル跡地に三菱地所さんのタワーが来ていたらチャレンジしたかったです。
    東京建物さんにとっても売り易い状態ができたでしょうね。

  5. 1555 購入検討中

    >>1551 マンション検討中さん
    同感です。
    公式HPでも謳われていますが、5つのエリアOnlyL&No.1、この希少価値がこちらの最大の魅力だと思います。

  6. 1556 買い替え検討中さん

    例えば吉祥駅へも小川の方が早いですし、上記の生活圏の定義で言うと花小金井の生活圏とは田無だけになりますね。中央線沿いの駅には負けますがこうやって見ると小川の優れている点が見えてきます。

  7. 1557 評判気になるさん

    >>1556 買い替え検討中さん
    花小金井は駅周辺で事足りますよ
    わざわざ他の駅まで行きません。
    小川こそ駅にコープしかないんじゃ困りますよね

  8. 1558 買い替え検討中さん

    >>1557 評判気になるさん
    おっしゃる通り単体の駅力といったら完全に花小金井>小川ですよね。私はただ他の中規模駅へのアクセスは小川が優れているといいたいだけです

  9. 1559 マンション検討中さん

    花小金井駅だとわざわざ中央線までバスになるから、気軽に電車で中央線やモノレールで、立飛ららぽーと行ける駅直が良いかな

  10. 1560 名無しさん

    >>1557 評判気になるさん
    花小金井は拓一跡地のいなげやと西友と昔からの商店街がうまく機能している上、移動も小金井街道がバスの幹線通りで、駅前ロータリーも整備され、多摩湖自転車道にもすぐにアクセスできる点も含めて、街としては小平では一番栄えてて暮らしやすいと思います。
    小川はバスのアクセスはないし、商店街自体も花小金井にはかなわないので、マンションと商業施設と共にどう発展しているかが課題であり期待なのだと思います。

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  12. 1561 匿名さん

    花小金井って微妙に都心に近い分、着席確定で通勤できる拝島ライナーや小江戸号が止まらないのが残念かなぁ。

  13. 1562 買い替え検討中さん

    >>1560 名無しさん
    まぁその条件はほぼほぼ小平駅にも当てはまりますよね、小平市の駅力ではアクセスや特急なども含めて 小平>花小金井(駅はいいけどアクセスが微妙)>>小川(アクセスはいいけど駅周辺がヤバい)>>>一橋学園(駅の周りは小川に勝るが何せ多摩湖線>>>新小平(いい路線なのにもったいな駅の周り田んぼ)>>鷹の台(キレイで個人的には大好きだけどお店が、、、)>>>>>青梅街道(隈健吾プロジェクトに大金はたいても、変わらないとおもいますよ、、、) ですかね?異論はあると思いますが。

  14. 1563 検討板ユーザーさん

    >>1552 評判気になるさん
    花小金井に赤直結はできないんですよ。
    北口に超大型賃貸マンションがあるので、駅3分以内も難しいと思いますよ。
    吉祥寺行きのバスがありますが、さまざまな場所を経由しますので、ものすごく時間がかかります。

  15. 1564 通りがかりさん

    >>1556 買い替え検討中さん
    西武新宿から急行になると田無以西は全て各駅停車になります。
    急行の恩恵を受けられるのは田無までなんです。
    ですからここは割り切って拝島ライナー使われるのも一つの手かと思います。

  16. 1565 eマンションさん

    >>1562 買い替え検討中さん
    地元民ですが、ほぼ納得の順位です(笑)
    住んじゃえばどこも住みよいです

  17. 1566 eマンションさん

    アクセスのよさ+なにが何でも駅近+駅が栄えてて利便性◎!を求めるなら、この辺なら国分寺のタワマン中古一択だと思います。

    価格(管理費含む)、立地&駅、アクセス
    各人でどれを優先するかによって、小川のタワマンはベストにもなりうる物件とは思います。
    どれも譲れない!!っていう人にはオススメできないかと。
    (というか、どれも譲れない!100点満点の物件がいい!という人はこの価格帯にそんな物件ないですよ、と言いたい)

    駅力とか多少弱い点はありつつも、都心へのアクセス方法が複数あるとか、駅直結だとか良い点もある物件で響く人は決断するだろうなと思います。
    総戸数も多くないので順調に売れていきそうだなあ、と予想しています。
    あの立地であの高さがあれば、
    東側はスカイツリーが見えるだろうし、西側は富士山や立川の花火が見えると思います。

  18. 1567 通りがかりさん

    >>1566 eマンションさん
    眺望については西側の富士山は間違いないと思いますが、東側はスカイツリーよりも田無タワーの方が目立つ結果になろうかと。田無タワーもお天気ライトアップするから悪くはないのですが。

  19. 1568 購入検討中

    現場レポートがアップされていました。
    タワー、商業ビル、駐車場、地下駐輪場、2つの広場に駅舎と東西自由通路、アンダーパスも決定済ですね。
    先が長く、他の現場もそうですが寒い中、大変だと思います。
    大変お疲れ様です。
    街が変わって行くというのは本当にすごいことだと思います。

    https://www.afr-web.co.jp/atlas/cs/report/ogawa.html/

  20. 1569 近隣住民

    小川駅の地味に良いところは、西武新宿線での帰路で、乗換駅の小平駅をひと駅乗り過ごしてしまったとしても、さりげなく東村山駅で乗り換えてさほど時間ロスなく帰れるところ。川越鉄道と多摩湖鉄道と武蔵鉄道が複雑に絡んだ土地柄ならではですね。

  21. 1570 マンコミュファンさん

    >>1569 近隣住民さん

    それ以外といいかも

    本川越行きに間違えて乗ってしまったとしても軌道修正できるわけですね

  22. 1571 近隣住民

    >>1570 マンコミュファンさん
    そうです。ループ的な路線図だからこそ可能なんです。
    これって国分寺方面からも裏技的な利用法があって、国分寺線の接続時間によっては多摩湖線使って萩山で向かいの拝島線乗り換えて小川着のルートが速かったりする場合もあるんですよね。

  23. 1572 小平住民

    >>1552 評判気になるさん
    着くのは西武新宿で、歌舞伎町の真横ですけどね……。

  24. 1573 小平住民

    >>1569 近隣住民さん
    小平駅乗り換えを過ぎたり、終電間際は新所沢や川越行きの方が遅くまであるので、久米川駅で降りて歩いて帰ることがよくあります。
    小川駅まで2kmくらいです。
    西友が遅くまで営業してるのと、飲み屋とか飲食も遅くまでやってるので寄り道したりしながら帰ります。

  25. 1574 マンション検討中さん

    >>1562 買い替え検討中さん
    一橋学園なんて国分寺まで3分ですよ?
    ここは10分かかるし、駅前何もないので完敗でしょ

  26. 1575 マンション検討中さん

    国分寺線復活できたら所沢で乗り換えで池袋線も使える

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  28. 1576 購入検討中

    第1期2次 販売予定住戸概要が更新されないですね。
    次の更新で要望書の提出状況がわかります。
    20~25戸と推察していますが、今期はあまり見ていないので分かりません。

  29. 1577 マンション検討中さん

    確かに一橋学園は開発しがいがある立地ではあるんですけどね
    小平駅の再開発はいつまで経っても話が進まないですねぇしかし

  30. 1578 買い替え検討中さん

    >>1574 マンション検討中さん
    多摩湖線、、、100円稼ぐのに250円かかる路線だから? 

  31. 1579 通りがかりさん

    >>1574 マンション検討中さん

    恋ヶ窪も3分ですよね。なんでタワマンを小川に決めたのでしょうかね?小平市は分散させすぎでは?リソースを2箇所くらいに集中投下すれば良いのに

  32. 1580 購入検討中

    >>1577 マンション検討中さん
    準備組合の再開発構想とコンセプトを共有します。
    今年度アップデートされています。
    令和15年度の工事竣工予定です。
    このような大規模再開発が市内で後発に控えているのは、資産価値を保つ上でとても重要なことです。

    http://kodairakita-saikaihatsu.com/development/

  33. 1581 購入検討中

    小平駅北口は三菱地所レジデンス・野村不動産東京建物が事業協力者です。
    計画は当初より縮小しているものの、大手JVの2.1haもの再開発ですから大いに期待しています。
    小平はもちろん小川エリアの住民にも大変恩恵のある開発になることと思います。

  34. 1582 名無しさん

    >>1580 購入検討中さん
    JVにスミフが入っていたら、なお良かったですね。

  35. 1583 マンション検討中さん

    >>1574 マンション検討中さん
    一橋学園も何もない街ですよね。
    小川もですが。

  36. 1584 マンション検討中さん

    一橋学園は学園都市として都市計画されただけあって街区割はしっかりしてますよ。何もない畑に町ができた小川と違って戸建て特化の秩序ある街並みです

  37. 1585 買い替え検討中さん

    まぁまぁ小平市の各駅共に中央線沿いから23区に比べたらまぎれもないド田舎なのでどんぐりの背くらべは、、、

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  39. 1586 評判気になるさん

    >>1562 買い替え検討中さん
    まさにその通りで、勤務地が都心(馬場乗換)の場合は地味に小平駅乗換が面倒くさいですよね。子育て世代からすると、近くに小金井公園や多摩六都科学館がある花小金井の方が住みやすいですね。カーシェアの数も全然違うし、車ユーザー目線でも小川は劣るんだよな~。花小金井からバスで国分寺や吉祥寺(電車で所沢)も行けるけど、電車で20分ちょいで新宿とか池袋行けるので買い物はそっちがメイン。
    個人的に駅力の差は相当ある気がする。

  40. 1587 購入検討中

    >>1582 名無しさん
    住友不動産は武蔵小金井に注力しています。
    北口の駅前再開発は26年着工です。
    これまでなら近隣相場をぐっと押し上げるでしょう。
    クレストプライムタワーの価格が安く見える可能性もあると思います。
    ただ金利の話があるため、予想が難しいですね。

  41. 1588 評判気になるさん

    >>1587 購入検討中さん
    金利が上がると相場が下がってくるということでしょうか?

  42. 1589 購入検討中

    >>1588 評判気になるさん
    可能性としてはあると思います。
    一方で日本経済がそこまで強くないことと、為替が円高方向にシフトしつつありますので、右肩上がりに利上が続くとは思いません。
    ただ、初任給30万以上の会社が増加傾向にあり、賃金上昇傾向もあります。
    人件費の面から価格高騰を招く面もあると思います。
    結論としてはしばらく急激な変化はないかなと思います。
    専門家ではないので希望的観測です。
    先の読みづらい折、著しい変化のリスクヘッジとして、こちらのようなコストパフォーマンスが極めて高い物件に注目しています。

  43. 1590 eマンションさん

    >>1585 買い替え検討中さん
    そのど田舎の中でも小川はさらに…

  44. 1591 匿名さん

    >>1589 購入検討中さん

    わかりやすいです、ありがとうございます。
    前向きに検討させていただきます。

  45. 1592 通りがかりさん

    >>1589 購入検討中さん
    実質賃金が下がる中で6000万以上ついていける人は少ないですよ、ついていける人はほとんどが都心思考です。
    さらに金利上昇、円高、人口減少と婚姻件数の減少含めるとあまり価格上昇にお客はついてこれないかと、郊外に関してはいいかげん限界だと思いますが。

  46. 1593 マンション掲示板さん

    >>1592 通りがかりさん

    買わないというのも一つの選択肢ではないでしょうか。

  47. 1594 通りがかりさん

    >>1586 評判気になるさん
    小平は意外と広いので、車ユーザー目線だとあかしあ通り辺りを境に行動エリアが変化する気がします。以東だと街は武蔵小金井や武蔵境、イオンは東久留米、公園は小金井公園等ですが、以西は街は東大和、立飛、立川、イオンは武蔵村山、公園は東村山中央公園や多摩湖周辺になるかと思います。同じ所への移動ではなくなるので単純に優劣はつけにくいかと。

  48. 1595 通りがかりさん

    駅直結のマンションって作りたくても作れない駅がたくさんあるんです!
    駅直結のマンションは希少価値がめちゃくちゃ高いんですよ!しかも首都圏!
    金だってなんだって希少性があるから価値があるんです!
    みなさんこのマンションの希少性を信じましょう う!!

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  50. 1596 口コミ知りたいさん

    >>1579 通りがかりさん
    恋ヶ窪は国分寺です。小平ではありません。

    小平市の都市計画マスタープラン読めばわかりますが、鉄道中心にリソースを注いだ結果が西の玄関口、小川駅周辺の整備です。
    https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/054/054947.html

  51. 1597 名無しさん

    武蔵小金井の南口も花小金井の南口もほぼほぼ店なんてないところから今のようになっているのだから、小川の西口もこの先伸びしろしかないと考えるべきでしょう。

  52. 1598 マンション検討中さん

    >>1597 名無しさん
    武蔵小金井もちょっと前まで高架ではなく、踏切でしたし、ほんと何もなかったですよね。

  53. 1599 名無しさん

    >>1598 マンション検討中さん
    武蔵小金井の南口は小金井街道沿いの商店街が中心で、今のイトーヨーカドー辺りは駅から遠回りして歩いていかなきゃ辿り着けないバス乗り場だけでしたからね(小金井街道を南下して、赤札屋を右に曲がって…)。

  54. 1600 名無しさん

    花小金井もそもそも南口なんかなくて、自転車道沿いの無料の自転車置き場から線路沿いの細道歩いて駅前通りの踏切渡って電車乗ってたくらいですし。

  55. 1601 名無しさん

    >>1594 通りがかりさん
    なるほどですね。そもそもタワマンの機械式駐車場って出庫するのにどれぐらい時間かかるんですかね?
    駅直結なので車を持たない人が多いのかもしれませんが

  56. 1602 マンション検討中さん

    >>1600 名無しさん

    花小金井は無料の自転車置き場のイメージはとても強いですね。

  57. 1603 口コミ知りたいさん

    >>1584 マンション検討中さん
    これを機に一橋学園の歴史を簡単に調べてみましたが、箱根土地株式会社の学園都市構想に端を発しているんですね。
    特定の世代が学園西町に強い思い入れがある理由が垣間見れました。

    また、先ほど移動中に違う端末でスレを見ていたら、あなたの書込を見ることができなくて、その端末で過去に不快な投稿を非表示にしたからでした。
    この再開発にバイアスがかかっている理由も垣間見られました。

  58. 1604 買い替え検討中さん

    >>1595 通りがかりさん
    金よりプラチナの方が埋蔵量が圧倒的に少なく希少性が高いのに価値は金の方が上です。それはなぜか?投機の影響です。希少価値はマーケットが決めることであり、こうだから価値があるというわけではないのです。

  59. 1605 名無しさん

    >>1584 マンション検討中さん
    一橋学園は、一方通行も規則正しく設定されており、きちんと整地された住宅街だと思います。駅前も線路沿いの商店街中心ですが、それが故に大きく立て替えとかできずに変化も少ないのだと思います。先日出来たタクシー乗り場でさえ苦労したくらいだし。南東に自衛隊小平駐屯地、警察学校、国土交通大学校があるため大きく開発できないというのもあるのでしょうが。

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  61. 1606 通りがかりさん

    >>1601 名無しさん
    このマンションは6~26階を使ってのタワーパーキングが100台分なので、1台ずつ出庫する方式だと先客の人数によっては結構待つ場合が生じるような気がします。

  62. 1607 マンション検討中さん

    小平市の歴史は調べると面白いですよね。
    一橋学園も最初は一橋大ではなく明治大学が誘致される予定だったとか。
    小川含め開発ポテンシャルのある駅は沢山あるんですが、今まで市がそれを上手く活用できなかったんですよね。発展に期待したいですね。

  63. 1608 口コミ知りたいさん

    >>1605 名無しさん
    以前、一橋学園のそれほど遠くない所に住んでいました。
    飲食などは充実しているのですが、道が狭いことと一方通行が多いこと、
    東西を線路で寸断され、南を玉川上水で寸断されており車での移動にかなり難がありました。
    国分寺に近いところはどこも似たような欠点があるように感じます。

  64. 1609 名無しさん

    >>1606 通りがかりさん
    日常的に車を使う身からすると、出庫に時間かかると相当ストレスかかりそう。近くの平置き駐車場借りた方がスムーズかもしれませんね。(周辺の道路も狭そうですし…)

  65. 1610 マンション検討中さん

    上水公園の前にある大学はいかがですか

  66. 1611 評判気になるさん

    一橋学園にはエクスアン?という超大型マンションがありますよね

  67. 1612 匿名さん

    >>1606 通りがかりさん
    ハイルーフの割合が、全体のうち2割前後しかないから、抽選に落ちたら、いまの軽自動車すら駐車場に入れられない点は考慮すべき。そもそも残り8割近くがセダンサイズで埋まるのかなここ。埋まらなかった分は収益にならないので、管理費上昇の要因にもなりかねない気がします。

  68. 1613 マンション掲示板さん

    >>1469 マンション掲示板さん
    管理費のうち、だいたい半額が住宅部分の管理費、残りの半額が全体部分の管理費だからですよ。全体共用部分の負担さえなければ、至極普通の管理費な気がしますよ。

  69. 1614 マンション検討中さん

    参考、西武線のプラウドタワー大泉学園
    168戸,商業施設、市役所あり
    68.95m2
    25年基準管理費
    管理費
    24,710円/月
    修繕積立金
    15,220円/月

  70. 1615 匿名さん

    >>1614 マンション検討中さん
    10年前竣工の物件と維持管理費比べても仕方ないよ...

  71. 1616 匿名さん

    管理費は今も昔もあまり関係ないのでは?
    修繕の方は古くなるにつれ増えるけど、管理費は今かかる人件費やエネルギーコスト等だから古い物件と新築に等しくかかるはず

  72. 1617 口コミ知りたいさん

    >>1616 匿名さん
    物件検討真剣にしてない人は知らないようですが、管理費は竣工時期で大きく異なります。マンション管理会社の人件費含めた管理委託費設定は値上げのし辛さから新築物件の初期設定を収益の主な調整弁にしてます。幾つかの物件を調べれば分かりますよ。

  73. 1618 通りがかりさん

    >>1612 匿名さん

    大体どこのタワマンもハイルーフと普通車の割合はそのくらいですよ。

  74. 1619 口コミ知りたいさん

    >>1618 通りがかりさん
    他もそうだから(大丈夫)、っていうのはバイアスにしかならないですよ。それはデベロッパー側の言い分や設定に安直に乗っかっているだけの考えです。現実的に、客観的に見れる判断力、地頭が必要です。
    実際にそうだったとしても、昨今の車種の販売台数を見る限りセダンは多いのか(果たして8割もあるのか)、本当に全部駐車場埋まって管理組合の収益になるのか、ならなかったらどうなるんだ、中長期的に管理費に影響するんじゃないか、ということは普通に考慮すべきです。

  75. 1620 名無しさん

    >>1608 口コミ知りたいさん
    学園は道が狭いから故、規則的に一本毎に逆の一方通行を設定しているのだと思います。
    小平市西部は鉄道網が充実している分、踏切が多くなってしまうのは仕方ないことだと思います。(これ全部高架になんてできないですから)
    玉川上水も小平市の風景として馴染んでいるもので、府中街道以外の四小通りや水車通りを使うと比較的ストレスなく車移動ができたりします。

  76. 1621 買い替え検討中さん

    >>1617 口コミ知りたいさん
    それはデベロッパーの意見であり、真剣に予算をもって購入する層からしたらなおのこと中古マンションが有利であるという話にしかならないですよね。新築のメリットはやはりあまりなく、新築プレミアを払い、維持管理費まで中古より上でふんだり蹴ったりですね

  77. 1622 買い替え検討中さん

    大体このばんも 「今は高いから我慢するしかない」 「新築はこうだ、これが当たり前だ」といったような過去10数年何もせずに入れ食いだったマンションデベロッパーの殿様営業だらけの殺し文句ばかりですよね。上から目線が本当にひどいです。コスト比較をしながら最も有利な条件で競争の中で客は選択するべきだし、今までは不動産だけが上がってきた世の中の中でそれでもまかり通りましたがこれからは食費をはじめとする様々な商品が寝あがっていて、住宅費のこれ以上の高騰についてこれないのが郊外マンションを検討する人の実情だと思いますよ。あえて言いましょう、このマンションの管理費の設定は郊外マンションのお客様が許容できる範囲を超えていてバカげている

  78. 1623 買い替え検討中さん

    管理費が高いとどうなることが想定されるか、まず多摩地域・東京郊外の人口は減少していき、住宅需要はこれから増えない、小川もあまりこれ以上発展しない前提で管理費が高いと①お客様のコスト意識が強い中古市場で非常に売りにくくなる。②売りにくくなることと合わせて200家族以上の中には病気や離職、離婚、その他の事情から管理費が払えなくなる人が出てくる(郊外のため全員が富裕層ではない)可能性が高くなる。

  79. 1624 口コミ知りたいさん

    >>1610 マンション検討中さん
    武蔵野美術大学のことですか?
    それとも朝鮮大学のことですか?
    創価の学校も含めてとくに悪い噂を聞いたことはありません。
    小川町も特に何がある街ではないですが落ち着いた学生街です。
    ネットでは根拠無しに揶揄するような書込など見られた時期はありますが。

  80. 1625 口コミ知りたいさん

    小川駅周辺の特長として、創価系の方は多い印象です。
    幼稚園・小中学校を通じて関わりを持つ機会はあります。
    選挙の時期に挨拶に来るくらいで無理な勧誘を受けたことはありません。
    一昔に比べ方針も変わってきているのではないでしょうか。
    コミュニケーションが取れない方や若年層よりは、価値観が少し違うだけの方がよほどお付き合いしやすいと感じます。

  81. 1626 匿名さん

    >>1622 買い替え検討中さん

    そう思われるのであれば買わないことをお勧めいたします。
    管理費を少しでも抑えた物件にするのがいいですね。
    販売価格も抑えた方がいいので、都内では多分厳しいかと。

  82. 1627 マンション検討中さん

    常々思うのですが、
    管理費が高いと思われるのはいくらでもいいと思います
    ただそれは個人の感じ方次第です。
    この掲示板で書き込む、ネガティブな発言をするということは他者の販売の方なのでしょうかね?
    それならそれでいいと思いますが、、
    高いと思って買いたくないのならこの掲示板を見なければいい話なんですけどね。

  83. 1628 買い替え検討中さん

    >>1626 匿名さん
    中古ならば都内でも選択肢は沢山ありますよ。新築の幻想にとらわれなければ可能性は広がるということです。日本人は昔から新車がいいとかありますが、それもすこしづつ薄れてきてい実利をみるようになっているかと思います

  84. 1629 買い替え検討中さん

    >>1627 マンション検討中さん

    私はここに書き込んでいるかなり偏ったデベロッパーと思われる方のさくら営業に疑問を呈している検討者です。どこがいいなどと一切進めていないので私に実利はありません。ただここを見る方に多角的な意見を共有して知識の足しと検討材料にしていただくことで、営業トークに騙されない最適な選択ができるようにしてほしいだけです。平たくいうと私は経験から不動産の営業が嫌いです。なのでそこに対抗しているだけですね

  85. 1630 通りがかりさん

    >>1611 評判気になるさん
    20年前のエクスアン一橋学園の掲示板も見てみましたが、やはり中央線より田舎という意見が多く出ていました。一橋学園もその後大きな変化はないので、その絶妙に田舎で閑静で交通網の利用法で利便性を確保するエリアという意味では同じ市内の小川も同様かと。

  86. 1631 通りがかりさん

    >>1612 匿名さん
    駐車場代はまるまる管理組合の収入になるので、埋まってくれないと機械式のタワーパーキングは維持するのも大変かもしれませんね。コープやマミーマートの駐車場でもボックスタイプのワゴンや軽自動車を多く見かけるので、セダンタイプ8割は実情に合っていないかなぁ、と感じます。収容台数減らしてでも1.7mの車高は許容した方がよい気がします。そもそもマンションの建物内のタワーパーキングって動作音や振動は問題ないものなのですか?

  87. 1632 検討板ユーザーさん

    >>1627 マンション検討中さん
    ポジティブ・ネガティブそれぞれの意見があって良いと思います。それを踏まえ、購入するかどうか各自の判断ですよね。将来の多摩地域の人口減少リスク、管理費上昇リスク、赤字路線である国分寺線等の廃線リスク等、予見されるあらゆるリスクを踏まえつつ、長期保有とするか、住替え前提に短期保有とするのか、様々な選択肢を考えるのではないでしょうか。

  88. 1633 検討板ユーザーさん

    >>1628 買い替え検討中さん

    日本人の新築がいいという考えは根強いですよね

  89. 1634 検討板ユーザーさん

    >>1628 買い替え検討中さん

    日本人の新築がいいという考えは根強いですよね

    都内だと中古でも駅前タワーでとなるとなかなかなくて…

  90. 1635 eマンションさん

    >>1632 検討板ユーザーさん
    そうですね。引き続き平和に行きましょう。購入検討掲示板ですから、こんなところが良いよね、こんなところに気を付けたいね。いろいろ意見があった方が良いと思います。ただ、いろいろな考えの方がいるので、お互いを尊重しながら言葉選びにも配慮して気持ちよくやり取りできると良いですよね。皆さん大人ですから釈迦に説法ですね。最終的に判断するのは検討者それぞれです。近隣にお住まいの方もいらっしゃいますし、色々な方が見ていることを前提にこれまで同様、健全にやり取りできればと思います。

  91. 1636 口コミ知りたいさん

    >>1635 eマンションさん

    はい、ありがとうございます。
    ここの掲示板の方々はポジネガはあるもののとても健全な方々が多いので、安心して拝見しております。
    今後もよろしくお願いいたします。

  92. 1637 購入検討中

    >>1634 検討板ユーザーさん
    難しいですよね。
    都内で1億以下で買える新築駅近タワーマンションとなると、なかなか浮かばないです。
    城東エリアの小岩の三井さん、野村さんあたりがギリギリでしょうか。

  93. 1638 購入検討中

    モリパークグランが二期で200戸超えたようです。
    マンマニさんの目は鋭いと改めて感じました。
    いよいよ次からは大きく値上して行くようです。
    大和さんはここからが正念場です。
    新築再開発タワーを条件に探しているため候補から外しましたが、難しいですね。
    ライズゲートタワーは駅から離れていますし、小岩はかなり値上されてしまいました。
    都内の新築再開発タワーで他にも良いところがあればと引き続き探しています。

  94. 1639 通りがかりさん

    こちらの物件はどうなるでしょうか。都心の投資対象になる物件は引き続き高額化、一方郊外は低価格に向かう二極化になるのではないかなと予想しますが、この物件は郊外寄りとは思いつつ、今の価格自体も高くはないので、現状維持しながら施工完了まで細々あり抜くのではないかなと。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2cf4e5515e5878562ca93d75a2a03480774e...

  95. 1640 購入検討中

    同じく2026年竣工のアトラスタワー宇都宮。
    こちらも旭化成不動産コミュニティさんです。
    徒歩1分、100戸、内廊下、商業店舗あり。
    各階ゴミ置き場はないものの、こちらは管理費に対してどのように整理されているのか。
    規模の点では200戸どころか、アトラスタワー小平小川の半分以下です。
    気になって調べてみましたが、スピード完売で既にホームページは閲覧不可でした。

  96. 1641 通りがかりさん

    >>1640 購入検討中さん

    宇都宮はホンダ、キャノン等のパワーカップルだらけですからね、即完売でしょうね。

  97. 1642 マンション検討中さん

    西武線なら石神井公園駅が良いかも

    1:
    石神井公園再開発タワー(野村不動産)26F/210戸 2028年2月竣工予定
    【駅1分(たぶん)】
    ?名はプラウドタワー石神井公園XX??

    2:(仮称)練馬区石神井町計画(伊藤忠&トヨタホーム)8F/83戸 2026年10月末完了予定
    ?名はクレヴィア石神井公園アネシア??
    【駅2~3分】

    3:(仮称)クリオ石神井公園 新築工事(明和地所
    階数未定/戸数未定 2028年3月末完了予定
    【駅4~5分】

    4:(仮称)練馬区石神井町3丁目計画(モリモト
    延べ面積2495m2/5F/2027年3月末完了予定
    ピアース?ディアナ?どっちだろう
    【駅5~6分】

  98. 1643 eマンションさん

    2027年には変動金利2%越え予想も増えてきたようです。郊外物件は入居と同時に残債割れ+現時点の予想返済が1.3~1.5倍もあり得ます。

  99. 1644 購入検討中

    >>1642 マンション検討中
    ご共有ありがとうございます。
    駅前再開発素敵ですね。
    地権者の方との裁判があったと思いましたが、決着したのですね。
    地権者の方のお気持ちを考えると複雑な所もありますが、楽しみな物件です。
    竣工は28年2月と少し先ですね。
    売り出し中の新築を見てみました。
    徒歩11分の住友さんの物件です。
    2年前の売出し時の情報がありました。
    駅前タワーは坪600万前後でしょうか。
    500万台で来たら良いですね。

    https://mansion-madori.com/blog-entry-9280.html

  100. 1645 購入検討中

    >>1639 通りがかりさん
    難しいですね。
    従来、駅直結の再開発タワーは安牌でした。
    郊外の未開発の地では例が殆どありません。
    国分寺、所沢、立川、三鷹、近隣の実績は安心感に繋がります。
    ただ金利のある世界になった時、これまでの常識が通用するのか。
    試金石としてこちらの物件に注目しています。
    成功すれば、郊外再開発への注目が一層高まると思います。

  101. 1646 口コミ知りたいさん

    まずは第二次の販売戸数がどうなるかですね。
    第二次はモデルルームに行っていないため、状況がわかりません。
    HPの更新は明日か明後日でしょうから、そこで要望書の提出状況が見えて来ます。
    要望書と本申込の数はイコールではありませんが、参考にはなると思います。

  102. 1647 口コミ知りたいさん

    >>1642 マンション検討中さん
    情報ありがとうございます。大変参考になります。
    西武池袋線は西武新宿線(拝島線)と比較するとものすごい人気です。
    人気の差が段違いです。
    さらにその中でも石神井公園は池袋線の中でも一二を争うほどの人気駅です。
    上石神井とは雲泥の差ですよね。

    そこで石神井公園駅徒歩1分のタワーマンションとなるとこちらの物件の倍は少なくともするのではないのかなと予想します。
    野村さんですしね。

  103. 1648 買い替え検討中さん

    >>1645 購入検討中さん

    まさにその通りだと思います。今金利・人口減少・インフレによる住宅以外のコストアップと実質賃金の減少と流れが来ていますが、今だ都心では高騰しまくりで需要も旺盛なため、相対的に郊外のマンションが安く見えます。その+材料と-材料のせめぎあいが今の市場だと勝手に思っております。そういった意味でもあと5年遅ければどうなったか分からないですが、ぎりぎりこのプロジェクトが成功するのかしないのか本当に業界の方にも注目の的だと思います。

  104. 1650 名無しさん

    >>1647 口コミ知りたいさん
    石神井公園駅前は既にクイーンズ伊勢丹がある街なのでは他と違いますよね
    それと西武線の池袋よりかは副都心線で新宿3丁目を主に利用している印象ですね

アトラスタワー小平小川
所在地:東京都小平市小川西町4丁目3001番(地番)
交通:西武国分寺線 小川駅 徒歩1分
価格:5,900万円台予定~8,100万円台予定
間取:2LDK~3LDK
専有面積:59.74m2~75.78m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 218戸
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