神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「シティテラス尼崎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 尼崎市
  6. 長洲本通
  7. 尼崎駅
  8. シティテラス尼崎ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2024-05-09 16:31:00

シティテラス尼崎についての情報を希望しています。
駅まで徒歩3分なので人気でそうですね!
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kansai/amagasaki/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154567

所在地:兵庫県尼崎市長洲本通1丁目39番(地番)
交通:JR東西線「尼崎」駅まで徒歩3分
間取:1LD・K+2S(納戸)、2LD・K+S(納戸)、3LD・K 
面積:64.32m2~67.08m2 
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2023-07-21 16:09:31

シティテラス尼崎
交通:東海道本線(JR西日本) 尼崎駅 徒歩3分
価格:未定
間取:1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:64.33m2~67.09m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 177戸
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス尼崎口コミ掲示板・評判

1. 94 匿名さん

>>入居は2026年
    これを考えると、かなり先な気がしますよね。
    小学校〇年生のうちの子も、2026年には・・・みたいな。

2024年1月下旬販売開始なのは、そこまで先とは感じないのですが、入居が相当先に感じてしまいます。

2. 95 マンション検討中さん

高層階(15階ぐらい)の購入を検討しようと思っているのですが、スマホの電波は何階ぐらいから入り辛くなるのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

3. 96 匿名さん

>>95 マンション検討中さん
    30階や50階のタワマンも世の中にはありますからあまり気にしなくて良いと思います。あべのハルカスやルクアの上層階でも問題なく電波入りますよね

4. 97 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

5. 98 管理担当

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

6. 99 匿名さん

販売開始は来春、入居は2年後。
    どの物件でも販売スケジュールってそんな感じ。
    そう思うと、完成後販売の物件がいいのかなとも思ってみたり。
    でも、そうなるとオプションとか選びにくいですよね。
    マイホーム選びって、つくづく大変だなと思います。

7. 100 評判気になるさん

JR尼崎3分というのは、しばらくは出ない立地でしょうね。
    このページにある『すごろく』さんの情報では、現状で尼崎10分以内だと坪270万ぐらい…、3LDKで70平米で5,600万円はするって事ですね。

その中で徒歩3分だと、建築費高騰や最近のマンション相場を見ても1割ぐらいは高くなると坪300万以上になると思います。
    そうすると6,300万円以上はする計算…、JR尼崎も簡単には手が出なくなってますね。

昔は良いマンションも安かったですが、尼崎D.Cとか3,000万円あれば買えてましたが、いまでは中古で多分最低でも1,000万円はプラスして売っていますね。
    10年住んで、払ったローン全額と1,000万円以上が返ってくる計算ですから、便利なとこに住めて更にお金も貰えるなんて羨ましいです。

8. 101 評判気になるさん

尼崎と夙川などの西宮市とは全然違いますけど、JR尼崎はそのエリアより3割ぐらいは安い状態ですから、夙川や西宮北口が異常に高いのか尼崎がまだまだ安いのか…

教育環境は断然違うものの、街の綺麗さや買い物のしやすさなどは近くなってきていて、便利さは圧倒的に尼崎が良いので今後も期待できる街だと思います。

考えてみれば、梅田駅5分程度のターミナル駅で、十三や新大阪やその他これほど綺麗な街は思い浮かばないので、人気は今後も続くと思いますね。

9. 102 坪単価比較中さん

>>100 評判気になるさん
    坪300万でさえ収まらない気がします。その単価ならむしろラッキーかもしれない。
    周辺のJ尼相場はよくよく阪神間の相場と照らし合わせるとまだ安い部類になります。イメージ先行で今までは価格が抑えられてましたが、街が変わり今後はそれなりの価格に修正されていくと思います。

10. 103 匿名さん

梅田駅5分程度のターミナル駅となると大阪市内のマンションより便利だったりするわけで、未だに昔の尼崎価格が反映されているうちが華。
    かつての阪急西宮北口がそうであったように、都心回帰が今後も進むのであれば市内により近いJR尼崎は実は西宮北口よりポテンシャルが高い交通の要衝駅とも言えます。

11. 104 匿名さん

こちらはまだ公式サイトの情報も出揃わず、時折ブログが更新されるだけなんですね。
    マンションの竣工が2025年10月下旬で入居が2026年5月下旬になるのはさすがは住友不動産という感じです。
    価格の情報はいつ頃出るんでしょう。

12. 105 eマンションさん

>>103 匿名さん
    今販売されてるキタエリアの高級タワマン「Brillia Tower 堂島」でさえ、JR「大阪」駅徒歩11分と表記されてるのでこちらの方が大阪駅にはアクセスが速いと言える。
    それくらいの立地ポテンシャルをここは秘めてます。

13. 106 eマンションさん

販売価格がかなり高くなるのはほぼ決定事項のようですが、発表された途端に「高い、高すぎる!」の毎度のコメントが湧き出しそうw
    スレが比較的静かな今が一番良い♪

14. 107 匿名さん

>>106 eマンションさん
    販売開始:<地域名>にしては高い!売れない!!
    完売後 :今思えばお買い得だった。。。
    この流れが最近は多いですからね~

15. 108 口コミ知りたいさん

ここ多分阪急塚口のプラウドより高くなりますよね?

16. 109 マンコミュファンさん

最寄り駅の駅力がかなり違います。(駅に降り立つだけでも直ぐにわかります。)
    言うまでもありませんが利便性においてもこちらのJR尼崎駅は関西でも屈指の便利さを誇ることで有名でそれだけに需要は旺盛です。
    阪急塚口のプラウドは塚口近隣ではかなり強気価格との一般的な評価ですが、それでもここはもう1,2段階高額価格で販売されると予測しています。

17. 110 マンコミュファンさん

>>105 eマンションさん
    Brillia Tower 堂島はマンションとして規模、設備・仕様等全然違うやろ!って感じやけど、「早さ」の点ではたしかにそれも一理あるわな。
    駅まで3分、駅から5分の計8分。駅施設とかで勤務やとドア・ツー・ドアで10分程度と考えると驚異的な近さやわな。

18. 111 評判気になるさん

この駅の規模や便利さ、イメージを考慮すると阪急沿線なら十三が土俵にあがってきそう。それでもJ尼の方が便利でオススメと思いますが。
    阪神間であれば西宮北口が同じターミナル駅として比較されつつあります。
    最近はJ尼も開発に伴い急速に住宅の供給が駅前で進む事によって大きく様変わりし、昔の西宮北口が大きく変貌した時のようにJ尼も同様にイメージがかなり変わりつつあります。

19. 112 匿名さん

>>108 口コミ知りたいさん
    下記のすごろく氏の寸評では

>2021年のクラッシィハウス尼崎の記事でクラッシィハウス尼崎は坪350万円の噂が・・・
    >と書いていましたが、マンション市況の高騰により現実味を帯びてきたと思います。
    >低層階でも坪300万円くらいからの販売になりそうな感じでしょうか。

と記述されています。
    現在の不動産市況からするとその程度は最低限覚悟しておいて準備しておくのが最善かと思います。むしろ住友不動産が販売されるということでさらに強気価格なのかもしれないですけどね。
    とにかくJR尼崎駅近物件指名買いのお客さんが1期にはかなり集中するのではないかと予想をしますのでマメに情報はチェックした方が良さそうですね。

20. 113 匿名さん

駅まですごく近いですし、財閥系のデベだと@350もあり得なくはない…というかんじですか。
    尼崎だったら少し安くなるかなぁと思っていましたが
    冷静に考えれば安くなる要素はほぼないですね汗
    マンションは立地がすべて、というけど実際はどうなることやら…

21. 114 マンコミュファンさん

>>113 匿名さん
    尼崎が安く買えたのはせいぜい近くのクラッシィハウスまでかと。本来は西北より人気が出てもおかしくない地理的メリットに気付いてる人が増えてきています。一昔前前なら尼という先行したイメージのお陰で安く買えましたが、今やデベロッパーでさえ安く土地を仕入れるのが難しいほど。
    今後も尼崎は不動産市況が悪くならない限り安くなる要素は今のところないかと思われます。

22. 115 マンション検討中さん

まあでもここは狭いからそんなに高くならんよ。
    尼崎はいくら便利でもマックス7000は絶対超えられないよ。
    6000台に押さえるために狭くしたとしか思えないね。

23. 116 匿名さん

>>115 マンション検討中さん
    既にプラウド塚口駅前が余裕で超えてるんやけど、相場感、大丈夫か?

24. 117 検討板ユーザーさん

いつものパターンが湧き出した!
    買えない、買わない輩に限って高い、高いと無駄に叫んで、結局数年後にさらに高いマンションが出てきて、あの時は安かったってシレっと発言する感じw
    どこのマンションスレもそんな輩ばかりだなー。

25. 118 匿名さん

まだ間取りとか発表されてませんよね?
    狭いという根拠、7000万は“絶対”超えないと言い切る根拠は何でしょうか?
    ただの個人的な推論ならアテになりません。噂話とかも意味がないです。
    検討者が知りたいのは事実なのですが、いかがでしょうか?

26. 119 名無しさん

>>118 匿名さん
    なかなか情報が公開されないので、勝手な憶測に振り回されないようにしたいですね。
    物件概要では
    間取り:1LDK+2S~3LDK
    専有面積:64.32平米~67.08平米
    となっており、狭いと思うかは人それぞれですが、70平米超の住戸がないのは残念です。

27. 120 匿名さん

こちらも他のスミフマンション同様にコンパクトな間取りになっているんですね。
    価格の予想も飛び交っていますが、駅近立地の19階レジデンスである事を考えればそれなりの価格になってくるのか…価格の公表が待ち遠しいです。

28. 121 マンション比較中さん

JR尼崎駅以上の交通の便のいい場所もなかなかありません。アクティブライフを満喫したいDINKSなんかにはとても都合が良く、販売側もそのような層をメインターゲットにしているのかもしれませんね。

29. 122 匿名さん

尼崎ってイメージがどうかなと思っていましたが
    最近はほんとうに変わってきたようですね。
    確かに、大阪まで1駅で行けて、こんなにアクセスが良いとは知りませんでした。
    通勤もですが、どこへ行くのも近いって感じ。
    住む層を選ばないのかなと思いました。

30. 123 評判気になるさん

一昔前はイメージでどうかなっていう層が他エリアに流れてくれていた分、販売価格が抑えられていて実はおトク感がバリバリの超穴場エリアでした。
    最近はこのJR尼崎をはじめとした駅前物件が阪神間の人気エリアの駅遠物件よりも販売価格が高くなりつつあります。そういった意味ではお得感は減退しつつありますが、逆に言えばそれだけのお金を払ってでも尼崎の利便性を享受したい人が急増していることになります。

31. 124 通りすがりさん

>>123 評判気になるさん
    確かに昨今のJ尼の駅近物件は駅から”遠い”に限定すれば西宮や芦屋の物件の大手デベが販売するマンションでさえも価格を上回っていることがありますよね。こちらのマンションも間違いなくそれらの物件より高い価格で供給されるかと思います。
    さらに具体的に言えば、現在は駅から離れた芦屋等の物件なんかよりもより高いお金を払ってでも利便性の高い尼崎を含めた駅チカ物件へのニーズが高くそれなりに需要が旺盛なのだと思います。

やはり今の時代、地域ブランドよりいかに都心部へのアクセスが良いか、どれだけ駅に近いかという、現代のコスパ、タイパを重視する人々のトレンド、ライフスタイルに対する考え方を色濃く反映されている結果なのだと思います。

少子高齢化、コンパクトシティ化等が今後ますます叫ばれる中ではこの流れはさらに拍車がかかっていくような気がします。

32. 125 匿名さん

アナタはおそらく今後発表される販売価格に狼狽して「本来の相場より高ーい!」と連呼するパターンの人だと思います。

33. 126 eマンションさん

尼崎のイメージが・・・との事ですがダークなイメージがつきだしたのは長い歴史の中で明治以降の近代化によるところからで、それ以前の元々の地歴は大阪を守る西の要でもあった城下町で、田畑や藪だらけだった土地とは格が違う由緒ある場所だったことを意外にご存知なかったりします。
    阪神尼崎にはその面影を残す(とは言っても規模は小さく完全な当時のものではないそうですが)尼崎城が昨今、復元され車窓から眺められます。

34. 127 マンション検討中さん

43号の公害のイメージはあったけど、ガラの悪いイメージは完全に東京メディアによるものでしょう。お笑いでもドラマでもステレオタイプのヤンキーや***の設定ばかり。
    大阪も昔 タンつぼとかいわれてたけど今はイメージ良くなった。
    尼崎は兵庫に属してるのがイメージ良くならない原因と思う。武庫川から西の人たちに常に叩かれる。
    本当に住みやすい良い街なのに。

35. 128 匿名さん

尼崎の中でも都心回帰ブームの波に乗ったJ尼は神戸、大阪、三宮の3大大都市を結ぶ(アクセスのできる)沿線で頭1つ抜き出た新大阪の駅前に分譲マンションの新築計画が出てこない今、実質No.1の駅力を持ったハブステーションだと思われます。
    冷静に見ると、そんな駅前の物件を手に入れることができると考えれば、噂に出ている金額以上の販売価格も十分ありえるのかなと予測しています。

36. 129 名無しさん

タワマンみたいに各階ゴミ置き場はなさそうですが、ディスポーザーが付いてて24時間ゴミ出し可能なのは良いですね。
    プレイズやジェイグランはディスポーザーなしですよね?
    JR尼崎でディスポーザーありのマンションってありましたっけ?(最近だとワコーレには付いてたかも…)

37. 130 匿名さん

中古ではありますが、ローレルスクエア尼崎にはディスポーザー付いてますよ。24時間ゴミ出しは出来ませんが。
    ディスポーザーが付いてるマンションはやはり少ないですよね。

38. 131 販売関係者さん

古いですがルネマスターズもディスポーザー付きで24時間ゴミ出し可能ですよ。

39. 132 eマンションさん

ルネシリーズよりここはデベも施工も格上ですので。

40. 133 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

41. 134 名無しさん

設計・施工が長谷工というのはプレイズと同じなので、ディスポーザーを付ける付けないは規模とデベの意向でしょうね。
    ディスポーザーが付いてるから24時間ごみ捨てが可能なのかな?
    もしくは週2回の市のゴミ回収以外にも業者に回収をお願いしているとか?(管理費上がるけど)

42. 135 匿名さん

24時間ゴミ出し可能って、マンションだったらどこでもそうなんじゃないの+と思っていたんですが
    そういうことないんですか?
    分譲マンションってゴミステーションが独自に設置されていて
    いつでも捨てられるものだと思っていたもので。

43. 136 検討板ユーザーさん

このマンションは全住居、東向きになるんでしょうか。極端な寒がり屋なので、南や西の選択肢もあれば嬉しい。

44. 137 匿名さん

買えないやつが煽り、転売目的で買った不動産屋が売れずにイライラ、その転売不動産屋のことを嫌う不動産屋が煽り、の地獄絵図みたいな掲示板

住友の営業マンが上手やったということか。

45. 138 匿名さん

公式ホームページではまだコンセプト程度しか情報公開されていませんが、ディスポーザーが標準装備される情報だけ先に出ているんですね。
    24時間ごみ出し可能はマンションによってルールが異なるようで、今もゴミの日の早朝に限られる物件があるみたいです。

46. 139 評判気になるさん

>>138 匿名さん
    ゴミ出しのルールはとりあえずのルールで管理組合発足後、変更が可能ではないですかね?個人的には365日いつでも出せるというよりは夏はゴミ収集日の前日、前々日とかに限定した方がゴミ収集ルームが清潔感が保たれるような気がしないでもないです。

47. 140 匿名さん

駅でこの距離、しかも住友不動産のマンションだから、
    お値段は高くなるだろうなぁ。
    尼崎の駅の近くに新築分譲マンションがあるけど
    どこもお値段が高い。
    となると、ここも高くなるのだろうなぁ。

48. 141 マンション検討中さん

>>140 匿名さん
    そんなに高くならんよ。60㎡台でしょ。
    6000万くらいが最多販売価格と予想します。

49. 142 マンション検討中さん

高金利、実質賃金低下、スタグフレーションで駅近ブームは終わりました。
    今後は昔ながらのまともな住宅地に住むことをお勧めします。

50. 143 匿名さん

ディスポーザーがついているとの事でよかったです。
    シティテラスですので例にもれずコンパクトタイプのマンションになりそうですが、販売予定は2024年4月上旬。
    情報が出揃うのはまだまだ先になりそうですね。

51. 144 匿名さん

オンライン案内会に参加しました。時間も1時間ちょっとでした。
    次回も予約しました。楽しみです。

52. 145 評判気になるさん

>>144 匿名さん
    価格的なところはどのような感じでしたか?
    やはりどの部屋も坪単価は350万は優に超えるような設定なのですかね?

53. 146 匿名さん

尼崎駅がすぐそこという立地。どこへ行くにも便利でいいなと感じます。
    車も必要な時だけ借りるなどすれば、所持する必要もないかもしれないです。
    間取りが60㎡台なので、部屋の配置などが気になりますね。

54. 147 マンション比較中さん

>>144 匿名さん
    オンライン案内会というのはどういった類のスタイルなのでしょうか?
    1対1で画面の向こうに販売担当者がいて質疑応答する感じですか?Zoomのようなソフトを介して行うのでしょうか?こちらの部屋の様子が相手方に映ったりする双方向型なのでしょうか?
    ウィルスが流行るこの時期にモニター越しに外出せずに情報が聞ける便利さはありますが経験したことがないのでどういう感じのものなのか知りたいです。
    噂ではJR尼崎の便利な立地なのでかなり高いと聞いているので、予算的にもそもそも全然お呼びでないかもしれないし、他の阪神エリアのマンションも見てみたいという人でも気軽に参加できるものなのでしょうか?
    先ずは金額がどの程度くらいなのかある程度予備知識を持った上でモデルルームに行くような感じが慣れているんですけど、いずれそういったスタイルでの説明会があるのか、それともこのオンライン会に参加が原則だったり特典があったりするものなのでしょうか?

55. 148 マンコミュファンさん

>>146 匿名さん
    関西では京都ー大阪ー神戸の東西を1本で結ぶJR東海道本線の便利さはどこへ行くのもマジで便利さで群を抜いているけど(因みに南北移動では御堂筋線が最強)、中でもこのJR尼崎は新快速までもが停車し、東西線、福知山線などのハブステーションにもなっていて、発展著しい大阪キタ(特にグランフロントエリア)にも1駅でアクセスできる気軽さが何と言ってもスゴいよね。

56. 149 匿名さん

間取り、早く見たいです。
    現地案内図、JRの駅から南にまっすぐ。かなり便利な場所だと思います。お買物はマックスバリュでしょうか。あとディスカウントドラッグコスモスもありました。

JRの駅があるからすごく便利そうです。
    車もレンタカーやシェアでいけるなら生活費削減できますし、節約できると思いました。

57. 150 匿名さん

>>147 マンション比較中さん
    ZOOMを使った説明会でした。公式ホームページでは公開してない、間取りや3Dのモデルルーム動画などを見せてもらいました。カメラをオフにすればこちらの顔を隠すこともできます。まだ価格は決まってないとの事でしたが、今他社さんで販売している価格がこのくらいなので大体同じくらいの価格になりそうです。と教えてもらいました。オンラインに参加した人から次回の予約を優先的に受けますとの事なので興味があったら早めに参加した方がよさそうです。空いてる時間に自宅で参加できますので。

58. 151 検討板ユーザーさん

坪300↑とか予想されてる中で本当に周辺他社と大体同じぐらいで出してくれるなら人気出ますね

59. 152 マンション比較中さん

JRの南側あたりまではほぼ海抜0m地帯です。自然災害については考えてしまうかな。

60. 153 名無しさん

>>152 マンション比較中さん
    それ戸建て買うならでしょ?どうしても気になるなら中層階以上のJR尼崎の改札より高い程度の階数にしとけば済む話ではない?
    生命を脅かす事なく、共用部分の修理で済む程度の災害ならその遭遇率と日々の生活の便利さを天秤にかけて各々が判断したら良いのかなと。
    大事なのは建物自体の堅牢さ、地盤にあった施工がしっかりなされてるかどうかだと思いますね。

61. 154 匿名さん

梅田周辺なんかも海抜は低くリスクはあると聞きますが、建物はどんどん建てられています。笑
    自然災害のリスクを認識されておくのは大事ですが、マンションが水没するような津波リスクまで考えるとなると北摂とか阪神間でも随分山手側に逃げておかないといけなくなるんじゃないですかね。
    現実的にはマンションならとりあえず中層階以上でそれなりのリスク回避になるのではないですかね。
    そう思う人がほとんどだから阪神間を変わらず住まいに選ぶ人が多いのかと思っています。

62. 155 坪単価比較中さん

>>150 匿名さん
    他社販売されている価格とは具体的には北側のプレイズや駅前のジェイグランの事ですかね?
    そこと同じ価格帯となると当初噂にあった価格からするとかなりのバーゲン価格て事になるのでは?
    ココは尼崎の中だと相当高くに販売されると身構えているのですけど、住友不動産の物件でそういうことになるのなら相当狙い目になるのではないですかね?
    やはり駅の南側であることで幾分、価格にメリット感を出そうとしているのかもー。

63. 156 匿名さん

希望的観測が散見されてますね。
    駅北のブレイズや駅前のジェイグランより数段高い価格での販売となります。
    あまり期待しすぎない方がよろしいと思います。

64. 157 マンション比較中さん

>>156 匿名さん
    150様は実際にオンラインで直接のやり取りをし

>>今他社さんで販売している価格がこのくらいなので大体同じくらいの価格になりそうです。

との情報を直接のやり取りで入手されているので、正式価格が決まってないにしろ、およそその価格帯で発売されると期待するのはダメなのでしょうか?
    数段高い価格での販売になるというかなり確信に満ちたような発言されるのは販売員からの発言以上に何か根拠になる情報をお待ちなのですか?
    その根拠をぜひ聞きたいです!

65. 158 マンション比較中さん

>>153 名無しさん
    日々の生活の便利さとの天秤というのもとてもよくわかります。建物ではなく子供が何かの時に一人で判断できるようになるまでの期間が一番の心配ですかね。

66. 159 口コミ知りたいさん

自分の理解が間違ってるのかな?
    150さんは価格と言っているので坪単価ではなくグロスだと思ってます。
    立地の近いジェイグランの最上階3LDKが6800くらいでしょうか。
    高さ的にはシティテラスの中層階が該当するので、これを平均販売価格だと仮定すると、平均坪単価が350くらいになるので、当初の噂から大きく変わってないのでは?

67. 160 匿名さん

どちらにせよ「まだ価格は決まってないとの事」なのでオンライン案内会に参加しても一番大事な販売価格は知ることができないって事なんでしょうね。

68. 161 通りすがりさん

>>152 マンション比較中さん
    巨大津波に備えてならタワマンの高層階を検討するのが無難ちゃうかな。

69. 162 マンション比較中さん

>>161 通りすがりさん
    高潮で5-10m、洪水で0.5-3mの浸水予定みたいです。ずっと家にいるわけではないしずっと子供の傍にいれるわけでもありません。そのうち高齢になった両親と同居の可能性もあります。地域を広げてみてみようと思います。アドバイスありがとうございます。

70. 163 マンコミュファンさん

>>162 マンション比較中さん
    水害を気にするなら、梅田、J尼、西北、三宮など阪神間のいわば好立地は諦めてください。
    伊丹、宝塚、川西みたいな郊外や山側を検討することをお勧めします。

71. 164 マンション検討中さん

マンションの場合、高潮や洪水より活断層とかの方が気になりませんか?もちろん先日言われてた地盤や基礎とか。そういった部分のリスクの方が気にすべきことなのかなと考えています。

72. 165 坪単価比較中さん

>>159 口コミ知りたいさん
    阪神エリアは今やマンション物件では特に、芦屋や西宮がどうのこうのというより駅前の便利な立地が好まれて価格が高くなっているのが顕著です。この傾向は今後も暫く続くと予想します。コチラの物件も周辺の物件価格よりもさらに1段階上がってくると考えられます。

73. 166 マンション掲示板さん

すみふに加えて、絶賛建設単価が上がりまくっている中建設するので、まあ7000万グロス平均なんでしょうね。

74. 167 マンコミュファンさん

>>166 マンション掲示板さん
    60平米台で平均7000万って、嘘であってほしい。
    スミフの梅田と三宮の大規模タワマンが、どちらもとんでもない価格設定で販売不振になっているので、ここは抑えられた価格でお願いしたい。
    いずれにせよ、JR尼崎もいつの間にか手が届かなくなりつつある。

75. 168 マンコミュファンさん

住友不動産はそもそも長期での販売でじっくり売るスタイル。むしろ初期の価格が安く2期、3期と販売が後になるにつれて価格を値上げすることも多数ある。
    その知識がある人達が先ずは初期販売に群がりそう。初期販売価格が想定外の高さで購入を躊躇してるうちにどんどん値上げされて結局購入を諦めざるを得ない人が今ここをのぞいてなんとか安く販売されないだろうかと変な期待を持っている人々だったりする。
    抑えられた価格を期待する物件会社でもないし、立地でもないと思うのだか。

76. 169 匿名さん

>>167 マンコミュファンさん
    販売価格を抑え気味にしたいなら駅からはここよりは離れますが「シーンズ尼崎」で検討するのはどうでしょう?
    先述されているようにJR尼崎駅のようなハブステーションから徒歩3分の物件、阪神エリアの昨今の不動産の騰がり具合、販売デベの販売傾向に加え、現在の建築資材の上昇傾向や人手不足による人件費高騰等、今や駅前物件に群がるマンションニーズを鑑みても販売価格が騰がる理由しか見当たらず、残念ながら価格を抑えられる要素が見当たらないのが現実なので期待するだけがっかり感は半端ないかと。
    それよりも高めで身構えながら他を並行して検討している方が精神衛生上良いかと思います。

77. 170 通りがかりさん

>>163 マンコミュファンさん
    マンコミュファンさんが言う阪神間の好立地ですが、

梅田 → もはや異次元の世界
    西北 → そもそも徒歩10分圏内の新築物件は出てこない
    三宮 → 落ちぶれの神戸はトレンドから除外
    J尼 → ターミナル駅近に滑り込める最後の望み

個人的な感想なので悪しからず。

78. 171 マンション検討中さん

災害リスクでいえば、
    梅田・尼崎>>阪神間の阪神電車より南>>>>>>>>>>>>>>阪神間の阪神電車より北>>芦屋

梅田と尼崎は地図見るとわかるけど海抜ゼロみたいな土地なのに狭い感覚で川に挟まれていて水の逃げ場がない。長期間、かなり高いところまで浸水する可能性が高い。
    リスクをとって買うなら3階以上が最低限のリスクマネジメントだと思う。

79. 172 匿名さん

>>171 マンション検討中さん
    芦屋、数年前高潮で浸水してえらい問題になってましたけどw

80. 173 口コミ知りたいさん

芦屋・夙川、東灘区には逆に川幅狭めの川が後ろにそびえる山からいくつもあるので土砂降り時の鉄砲水が怖いし、昨年は伊丹などの比較的内陸側でさえ川が氾濫して堤防が決壊して大騒ぎになっていました。意外に幅員が小さめの川があるところの方が被害が頻繁に発生しているような気がします。

81. 174 検討板ユーザーさん

ということは、近場ではライオンズ南塚口あたりが該当しますね。

82. 175 匿名さん

>>173 口コミ知りたいさん

確かに芦屋川みたいな大きめの川は氾濫リスク小さくて、暗渠になっているような川が溢れ出ることの方が多いですね。

とはいえ、リスクはありかなしかではなく、頻度と規模がどの程度大きいかで考えるべきですので、梅田と尼崎はその意味では阪神間では別格で水害リスク高いとは思います。ハイリスク、ハイリターン。

83. 176 マンション検討中さん

>>171 マンション検討中さん
    2階が浸水するような高潮がきたとしたらそもそも阪神間の多くはなんらかの被害があるかと思うが、浸水被害のリスクを少しでも避けるなら1階を避ければ良い。一軒家の方がこういったリスクは深刻でマンションはそれほど心配はしていない。

84. 177 マンション検討中さん

やっぱり7000万円ですか?
    欲しかったけど、買えないや。

85. 178 マンション検討中さん

尼崎価格ではなくなりましたね。

86. 179 匿名さん

浸水するとコンクリートは劣化するし鉄筋鉄骨は錆びて建物の強度が落ちると思いますよ。資産価値は大幅に下がると思います。車も当然立駐でなければOUTです。マンションの上の階なら大丈夫なんて事はないかと。

87. 180 マンション検討中さん

マンションの説明会に行かれた人いませんか?値段の説明はありましたか?教えてください(^^)

88. 181 匿名さん

昨日ZOOMで参加しましたが、Jグランとプレイズとほぼ同じ価格で思ったより安いなと感じました。天然石、ディスポーザー、ロータンクトイレ、ミストサウナがついててこの価格なら納得です。200戸近くある大規模だし、ウォークインクロゼット2つあるし、納戸もあるし前向きに検討しています。抽選にならないか心配です。

89. 182 匿名さん

>>177 マンション検討中さん
    5000万後半から6000万中盤でした。

90. 183 マンション検討中さん

教えていただいてありがとうございます。今のJR尼崎駅前ならそれくらいの値段が妥当なのでしようか?部屋が狭い分、お安くしているような感じがします。

91. 184 通りがかりさん

すみふにしては良心価格っぽいので、1期の3LDKは抽選になりそうですね

92. 185 マンション検討中さん

教えていただいてありがとうございます。今のJR尼崎駅前ならそれくらいの値段が妥当なのでしようか?部屋が狭い分、お安くしているような感じがします。

93. 186 マンション検討中さん

>>182 匿名さん
    仮に販売予定の64平米の平均価格を6000万だとすると、平米単価93.75万円。もし75平米に換算すると7031万円。
    この立地でこの価格なら本当に良心的で一安心。
    ただし、上層階の上げ幅がどれぐらいになるか心配。
    最上階の価格の情報があれば教えてください。

94. 187 匿名さん

住友不動産販売なので1期は安く、その後はじっくり時間をかけてでも徐々に値をあげて販売する特殊な販売を方法をとる可能性が高い。
    販売初期の単価は比較的良心的であっても最終完売した時に㎡単価が結局はそこそこ高かったってことになるんじゃないでしょうかね。

95. 188 匿名さん

超低金利時代の終焉で家計と不動産価格…? みずほが「2026年に住宅ローン金利4%」と予想
    https://news.yahoo.co.jp/articles/04ce322f7e04addfccf8a3e24d1b4ba45525...

96. 189 マンション掲示板さん

尼崎で7000越えは買い手がいないので面積削って狭くしたみたいですね。

97. 190 周辺住民さん

長谷工にしては高いと思うけど、梅田まで2駅の駅近価格ですかね?

98. 191 評判気になるさん

多くは新快速、快速に飛び乗るでしょうから実質5分の所要時間で次駅となるJR大阪駅に着いてしまいます。大阪には地理的にも近いので塚本に停車する普通に乗ったとしてもその差は2,3分程度!? 要はどんどん到着するどの電車に乗ってもすぐに大阪駅に着いてしまいます。
    尼崎という狭いエリアで見るとマンション価格は高いと思う方はいるかもしれませんが、単純計算にはなりますがマンションからのドアツードアで大阪駅まで8分で着くような大規模分譲マンションを大阪駅周辺で探すとなると・・・正直販売価格はこれでも安いという見え方もできます。

99. 192 マンション比較中さん

>>191 評判気になるさん
    徒歩による駅距離をクローズアップされる意見が多い中、「ドアツードア」とは良い意味であまりアピールされることのないような視点ですねw

さらに「ドアツードアで大阪駅まで8分」を深掘りして思ったのは、駅までの徒歩3分を除けばその後は駅構内に入り電車で運んでくれるわけだから風雨はもちろん暑い日差しや極寒の外を歩かなくて済むってのは今後の実生活していく上ではかなり快適になってくることが容易に思い描けてきました。流石に通勤時間に座れることは無いに等しいのでしょうが、大阪駅までの正味の”歩く”という所要時間や歩数で言えばここの物件は楽ちんさにおいてはかなり優位性と希少性がある立地だと思えますよね。

100. 193 周辺住民さん

最近は駅前も整備され綺麗になったのと便利さがウケて目をつける人がだんだん多くなり話題に取り上げられることも多くなった尼崎。それでも尼は◯◯◯っと昔ながらのネガティブ面にイメージがとらわれている人が一定数いて騒いでくれている分、価格は抑えられているのかなと思いますので、人気が急上昇して手の届かない価格に騰がってしまう前に購入を検討するのは有りなのかなと思います。ここは駅にもすぐ近くのマンションなのですからなおさらです。JR大阪駅へのアクセスが目と鼻の先ともなるとグランフロントの再開発の恩恵も今後はかなり受けることができると期待しています。

101. 194 匿名さん

小さめの部屋ならそれなりに買える人はいるだろうし、神戸や大阪、京都にまでアクセスしやすい場所ともなると将来的に手狭になった時に売りに出したり、貸し出したりする選択もよりしやすい。1期はそういった部屋(物件)を条件として重視して探している人が特に集まりそうな気がします。

102. 195 口コミ知りたいさん

すみふなら面積は多少狭くても上手い間取り作ってくれるでしょ
    下手な70平米台よりここの60平米台の方が住みやすいのでは?

103. 196 匿名さん

>>191 評判気になるさん
    先日、快速の後に1分後にまた他方面からくる快速とかの電光表示がありました。まさに次から次へと来る感じで何番線のホームに行けば良いのか迷うほどでした。

104. 197 通りがかりさん

普通に電車が見える距離だと思うので少し心配なのですが、電車の音はどれくらいするのでしょうか。家に入れば気にならないとは思いますが。

105. 198 通りがかりさん

>>197 通りがかりさん
    徒歩で3分、およそ200m強離れていますし、それなりの駅舎も建っていますし、しかも家にいるのであればほとんど気にならないのでは?今時の高性能なサッシを閉めればなおさらです。
    因みに駅舎があるので地上階から低層階レベルだと電車が見えることは無いんじゃないかな。電車好きの方がおられるかもしれませんので。

106. 199 匿名さん

>>198さん
    >>駅舎があるので地上階から低層階レベルだと電車が見えることは無い
    逆にその方がありがたいです。
    電車待ちの人とコンニチハは避けたいです。

駅が近いので、轟音は聞こえないと思いますし、窓を開けないならそこまで気にする必要はないのかと思いました。

107. 200 マンション検討中さん

口コミが少ないのは、人気だから?不人気だから?高いから?

108. 201 マンション検討中さん

8階とか9階とで予定価格で5,900万円台でしたね、プレイズとジェイグランと変わらない価格帯とはびっくりしました。キッチンカウンターも天然石ですし、トイレも手洗い別で他の2物件より大規模なのは住友不動産にしては珍しい低価格ですね。

3月からモデルルームが見れるという事で、このままの価格で販売ならいい感じですよね。住友だから値上げとかあるのかが怖い所。

109. 202 マンション検討中さん

ここで皆も言うように、シティテラスは部屋が小さいのでジェイグランやプレイズの営業さんも同じような価格なら建築費上がってるので仕様が落ちると言っていた、そもそもシティテラスはだいぶ高いと…

だけど、同じような価格帯でしかもグレードはシティテラスが一番良い。
    大規模だからエントランスもカッコいいですし、先行情報とだいぶ違うのでびっくりです。現状はまだ予定価格でオンラインだけの案内ですけど、結構人気でるマンションだと思いますね。

110. 203 匿名さん

価格はもう公開されているのですか?オンライン見学会に参加すると教えていただけるのかしら?

来年竣工予定で入居予定は再来年、販売は今年5月から。物価の上昇とか世の中の動きがどうなるかによって価格も変わっていくのでしょうか。

駅徒歩3分となると資産価値なども気になります。これから更に価値が上がっていくのかどうかとか。

111. 204 マンション検討中さん

予定価格は教えてくれますよ。

112. 205 匿名さん

昔からのネガティブなイメージではなく今も県内では犯罪率も高く不登校も3割くらい多いですよ。中学校は今も全国平均より学力も低いです。
    不登校が多いのはどういうお子さんもしくは親御さんが多いかは考えておいたほうがいい。
    子育て世帯のみのお話ですけどね。

113. 206 マンション検討中さん

尼崎市の犯罪自体は昔から比べると6割くらい減ってますけどね。
    https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kurashi/ansin/bouhan/1019610.html

尼崎市といっても、阪急から阪神までかなり広いですし、ネガティブな事言いたいならそりゃあると思いますよ、競馬場も競艇も市内にはありますし。

ただ、だからJR尼埼などの再開発エリアのピンポイントの価値が変わらないという事とは違うという気がしますよ、イメージや市としての価値で言うならそもそも芦屋とかを選べば良いと思いますね、伊丹とか宝塚とかの人が尼崎にマウント取るような感じは意味がないと思いますね。

114. 207 マンコミュファンさん

大阪市内でも犯罪率は高いでしょうし、都心の便利で人が集まるところはある程度高くなるのは必然かな。数値的にスラム街のように飛び抜けて高いのかと言えば見た限りではそうでもない気がする。むしろ減少してるところに着目したいところだよね。現に駅前ではベビーカーや幼子を連れ去ってるファミリー家族はわんさかいる。
    水害の不安や犯罪を必要以上に煽る人がいるけど、やや過剰反応!?

115. 208 評判気になるさん

関東で言えば武蔵小杉とかも川崎市ですし、ウメキタや西宮北口も元来の土地柄がハイソかと言えば全然そんなことは無かったですしね。
    JR尼崎もキリンビールがあった昔のイメージや街並みとは全く違う。

マンションなんてピンポイントのエリアで選ぶもんでしょ。
    西宮市芦屋市のイメージは良いが、山の上の駅遠い戸建て街の地価は大半は下がっているし、論点がずれてると思いますね

116. 209 阪神間のマンション気になるさん

>>208 評判気になるさん

西北は阪急のガーデンズを核とした商業施設による巧みなイメージ戦略勝ちやね。
    ただ昨今赤丸急上昇の注目駅、J尼の地理的、交通的ポテンシャルは西北に勝るとも劣らない条件が揃っているのでこのまま順調にイメージが良くなっていけばさらに化ける可能性を秘めているのは間違いない。現に駅南側が以前に増して動き出し、いよいよ住友不動産すらこの地に手をつけ出したのはその最たる例。

117. 210 周辺住民さん

他府県の低層住宅街から便利さと将来性を考慮して移ってきましたけど、今のところ特別危険を感じたことはありません。北側にも南側にも駅前に派出所があり、尼崎警察署も近くにあってか警察官も頻繁にみかけるのでひっそりと静まり返った住宅街よりむしろ安心感があったりします。

118. 211 匿名さん

>>209 阪神間のマンション気になるさん
    大阪駅の西側、JRエリアのグランフロントがどんどん変貌していっていますので、歩いてすぐの福島や電車で1駅(2駅)のJR尼崎駅は想像以上にアクセスが良く気になる。2線を使って大阪駅側にも北新地側にも電車で出れるのもとても使い勝手が良さげ。

119. 212 近隣マンション住民

>>205 匿名さん

>>今も県内では犯罪率も高く
    兵庫県警のページに市別の犯罪件数が乗っていますね。
     https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/seikatu/gaitou/statis/data/R04.pdf

件数では神戸市ですが人口あたりにすると確かに犯罪率が高い、というのは
     わかりますが人口あたりの犯罪率って実生活上で意味あるの?っていうのと
     市って括りが広すぎるので自身の行動範囲がどうか、という問題だと思います。

シティテラスはJR駅南口から徒歩3分で、南口には交番があるため、
     私ならこのあたりで犯罪を犯そうとは思いません。
     ちなみに北側にも交番があり、警察署も自転車で5分の距離にあります。

>>不登校も3割くらい多いですよ。
    →3割くらい多いとは、いつから比較して?それとも100人のうち30人が
     不登校って意味でしょうか?エビデンスが分からないですが、
     少し古いのしか見つからなかったですが尼崎市の計画21ページより、
     小学校の不登校率0.5%以下、中学校4%以下、確かに市の課題ではあるようですが、
     これを意識して住む場所を変えるというほどの根拠とは思えませんでした。

https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_pag...

>>不登校が多いのはどういうお子さんもしくは
    >>親御さんが多いかは考えておいたほうがいい。
    >>子育て世帯のみのお話ですけどね。
    →上記の通り小学校で0.5%ということはその親が変な人?の
     割合も0.5%ということですからそこまで気にする必要はないかなというのと、
     入居済みのクラッシィや今後入居が始まる北側のマンション、
     シティテラスが買えるおそらく平均よりは所得が高い層
     (が人の質が良いとは言い切れないが)が今後増えるので問題ないかなと思いました。

120. 213 匿名さん

>>206 マンション検討中さん
    6割減っているけどまだ周辺自治体に比べて多いですね。
    行政もがんばっているのでしょうけども多いと言えるのでは?
    https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/seikatu/gaitou/statis/data/R04.pdf

121. 214 匿名さん

>>207 マンコミュファンさん
    尼崎を都心とは言わないのでは?
    https://disaportal.gsi.go.jp/
    住所を入れて高潮・津波・洪水をチェックしてください。
    過剰反応とはいえませんね。
    売っておしまいの人は知りませんけども。

122. 215 匿名さん

>>212 近隣マンション住民さん
    資料同じものになっちゃいましたね。
    >>市って括りが広すぎるので自身の行動範囲がどうか、という問題だと思います。
    そう思うのはご自由ですが 家族が増えれば行動範囲は変わるんですよ。
    交番がある程度の抑止力になる場合もあるしそうでない場合もあるでしょう。

不登校の資料については削除されたようですね。
    R4年度で
    尼崎 1000人あたり45.2人
    国  1000人あたり31.7人
    ですね。

123. 216 評判気になるさん

>>214 匿名さん

多分なのですが、水害の件(なぜか断層の件は言わない)などを事さら言う人はそもそも大阪市伊丹市・西宮・芦屋・神戸市沿岸エリアなどは検討に入れない方が精神衛生上良いと思います。
    それでわざわざ検討外のエリアの掲示板を荒らす必要もないと思いますよ。

検討する人だって馬鹿ではないのですから、関西で水害の無いエリアを中心に探すかどうか位はわかりますしね。

そもそも住みたいエリア上位の梅田・西宮北口・岡本・芦屋・高槻などももれなく水害エリアですよ。

124. 217 マンション検討中さん

>>215 匿名さん

このマンション見てる人はJR尼崎周辺に住みたいのであって、尼崎市が大好きとか尼崎の阪神尼崎でも検討してます!って人じゃないと思うよ。

それに一生懸命、尼崎市をディスってますけど、市としては年々犯罪などが減少傾向が続いているのは間違いないわけだし、こうやって新しいマンションの住民が増えると更に変わると思いますけどね

125. 218 評判気になるさん

私も、尼崎をけなす人には疑問を感じます。尼崎の治安がいい、文教のイメージがあるって人はそもそも多くないですし、今更それを煽っても『気づき』があるというより嫌悪感の方が強い。

もし尼崎が西宮や芦屋並みにイメージが昔から良ければ、このJR駅快速停車駅3分のマンションなら1億近くになっていただろうし、梅田5分で三ノ宮15分の3LDKが6,000万円ぐらいで買えない。
    これだけ便利で将来性あるのに、まだ金額が上がりきってないのが狙い目であって良さなはず。

126. 219 eマンションさん

>>214 匿名さん
    高潮、津波、洪水って、、マンションが流されるほどのものが襲ってくるってどんなの?密集した場所に低層の一戸建を検討してるわけでもあるまいし。
    例え武蔵小杉みたいの某マンションみたいな被害に遭遇しても修理で済む程度なら、その災害遭遇率と普段の便利さを天秤にかけてコチラに住むことを選択するのでは?

梅田なんかも何十億するマンションを購入してる人いるけどそんな人にも同じようなこと言えるのかな?

127. 220 近隣マンション住民

>>215 匿名さん
    >>212です。

>>市って括りが広すぎるので自身の行動範囲がどうか、という問題だと思います。
       >>そう思うのはご自由ですが 家族が増えれば行動範囲は変わるんですよ。
       >>交番がある程度の抑止力になる場合もあるしそうでない場合もあるでしょう。
        →そうなると、犯罪「率」で見るのがよく分からないんですが、兵庫県内では尼崎市よりも神戸市の方が件数が多いので神戸市尼崎市より治安が悪いことになりませんか?交番が抑止力にならない、行動範囲は変わるとのことですがそれを言い出したら家がどこにあるかはあまり関係ないという話にもなってしまうので議論は成立しなくなりますね。駅から近ければ近いほど外を歩く時間が減るので安全と考えられそうです。(行動範囲が変わると言い出したらどこに住むよりどこに出かけるかの話になると思うので、駅基準ですみませんが駅使わない人はこのマンション検討しない前提。)
    逆にここで家買えば良いよっておすすめありますか?

>>不登校の資料については削除されたようですね。
    >>R4年度で
    >>尼崎 1000人あたり45.2人
    >>国  1000人あたり31.7人
    >>ですね。
     →ご教示ありがとうございます。中学のデータですよね?
      尼崎の学校に通うと不登校になる確率が高いという意図にしても
      変な親?に当たる可能性が高いと言う意図にしても
      1学年あたりの人数で想定すると100人に4.5人か3.1人かって考えると
      1~2人の差ですよね。大差ないかなぁと思っちゃいました。
      というか、公立小中であれば自分の校区がどうかって話ですよね。
      気にする人は中学受験しますよね。
      これを気にして住む場所を変えるって発想はわからなかったです。
      多分住処に求める要素が根本から違うんですよね。

シティテラス尼崎ダメ民はどこに住むのがおすすめか教えて欲しいです。
    マンションであればよければ物件名も!
    多分、JR尼崎駅チカマンションを希望する人とは価値観からして異なるので
    議論は平行線を辿ると思われます。
    梅田、神戸、ついでに京都へのアクセスの良さ(特に梅田)、
    新築駅チカ大規模、その割に梅田マンションと比較するとリーズナブル、
    と言うところだと思うのでここから外れすぎると議論に乗らなくて、
    治安ガーとか言われても代案がないっす。

大阪市内のタワマンならセキュリティも安心で教育も良いよとか
    言われても買えないっす(涙)
    ※犯罪件数は大阪市は関西一です。なんなら尼崎の比じゃないっすhttps://www.police.pref.osaka.lg.jp/seikatsu/hanzai/17666.html

長文失礼しましたが不毛な議論は避けたかったので。
    比較しがいがあるのはJR尼崎の近隣マンションか、せいぜい伊丹や稲野?などになるかなぁと思います。

128. 221 近隣マンション住民

・水害ガー、ハザードマップガー
    ・治安ガー
    ・教育ガー

おっしゃることは分かります。ただ駅チカ新築マンションを検討するメイン層は
    若年ファミリー、プレ夫婦(20~30代)であり、
    共働きが多い中で家事を両立させるため職場とのアクセス重視、その中で予算内で、
    と考えると上記の要因は優先順位が低くなり、代案も無いと思うのであまり響かない印象です。上記を訴求される方はぜひ具体的な物件か、せめて駅名くらいはご教示いただきたいです。

129. 222 匿名さん

あちこちの尼崎の物件スレで「水害が心配ですね」みたく書き連ねている人って何か他に意図があるのでしょうか?

130. 223 匿名さん

>>218 評判気になるさん
    同感ですね!「尼崎」という文字を見ては条件反射で文句(妬み!?)を言ってる人がいるのを鵜呑みにして購入をある一定数躊躇している人がいるおかげで比較的今の価格帯程度で収まっているのだと思います。
    残念な古いイメージの視点でしか見てない(見れない)人はさておき、昨今は尼崎、特にこの「JR尼崎」の利便性に着目している人が増え、販売価格も上昇しています。
    現状の尼崎について文句言う人と良いなと感じる人が拮抗している状態から遅かれ早かれ脱却し、大阪市内のさらなる発展に引っ張られて今の価格では買えなくなり、穴場駅としてメディアで紹介されることもなくなった時には後の祭りです。
    現に今の販売価格だと芦屋の駅遠い物件より販売価格が高めに設定されていることもあります。それは芦屋の「駅遠い物件」より尼崎の「駅近い物件」の将来性を選ぶ人のほうが多い(人気)とみるプロの販売業者の見立てがあるからなのだと思います。
    遅から早かれそれなりの所得層が住み始めれば街は大きく変わりイメージは刷新されるでしょう・・・というよりは既に街を歩けば大きく変貌していますね。

131. 224 マンション検討中さん

先刻のdoor-to-doorの視点での書き込みを読んでなるほどなと思ったのですが、大阪市内へアクセスする上で他物件の同価格帯以下だと他にありますかね?
    ここを検討されてる方ってそういう視点を最重視されてると思うのでメチャクチャ気になります。

このマンションって程よい規模なので家の扉からマンションの敷地から出るのにも変に時間を要すこともなく利便性を最大限の恩恵を受けるのではないのかなと思っています。

132. 225 匿名さん

>>219 eマンションさん
    阪神間は震災経験してる人が多いのでハザードに敏感な人が多いのですよ。
    なので災害を軽視する人が住んでいるというのを嫌気する人がとくに年配の方に多いです。それはもう仕方がないことです。
    私も阪神大震災で家が半壊したので極力ハザードの悪いところは買いません、
    自分が大丈夫でも周辺の家が倒れたり、知人友人が被害にあって亡くなられたりすることを嫌がる人も多いと思います。それ込みの価格だということを忘れないようにした方がいいかと。

133. 226 eマンションさん

駅の規模は異なるが・・・大阪駅を挟んで同じ距離感(新快速で1駅)の東の新大阪駅はもはや徒歩3分圏内で新築分譲マンションを見出すのは難しい。1大ターミナルステーションなので例えそんな計画が出たとしてもとんでも無い販売価格になる事が容易に想定できる。翻って西の尼崎を眺めるとこの距離感でこの価格である事にどう考えても割安感がある。神戸方面にはむしろ近い(京都方面には遠い)のも人によっては利便性が左右するだろう。イメージによる好き嫌いはあるだろうが、利便性という観点からの立地で見るとJR尼崎駅は関西圏の駅ではかなり有望と言える。その駅から最寄り3分という当マンションの優位性を超え、検討可能な代替マンションがあるなら是非、物件名を挙げてもらえないだろうか。検討者に有益になるかと思う。

134. 227 匿名さん

>>225 匿名さん
    ハザードマップを軽視してる訳では無いと思いますよ。
    家が半壊する、倒れたりするのは主に一軒家の問題だと思うし、実際あの震災の多くはそうだったのではないでしょうか?マンションの強度自体は素人ではなかなか知る術がなく、大手販売会社なら安心できるかな程度でしか判断できないのが現実ではないですかね。
    再三話に出てる高潮、津波、洪水の点ではもう一度よく読まれた方が宜しいかと。垂直避難が叫ばれるほどですからマンションであればある程度の階を検討すればリスク回避出来る可能性がかなり高いので、それほど神経質にならなくても良いのでは?という意見はそれは有りの考え方だと思うし、人命を軽視してる訳ではないかと。ただ、それでも何かしら不安(想定をはるかに超える災害に遭遇する事を懸念する)であるなら、尼崎に限らず海に面する阪神エリアで検討するのはそもそも違うのではないですかね。

135. 228 eマンションさん

>>225 匿名さん
    ハザードマップを確認していますが、家が半壊したり倒れたりするのは施工の問題でハザードと関係ありますでしょうか?建物の倒壊は建築地にあった適切な部材で適切な施工、管理がなされ今時の耐震設計がなされているのであれば想定内の地震での倒壊リスクはかなり低く、集合住宅であればなおさら倒壊リスクの点は安心かなと思っているのですか。
    だだ想定外な事は多々あるもので、万全ではないでしょうが、それを言い出すと他のマンションすら検討も出来なくなりませんか?

136. 229 近隣マンション住民

>>225 匿名さん
    シティテラス尼崎を検討する層にとってハザードを重視する場合、
    どのエリアがお勧めですか?できれば駅名くらいまでわかるとありがたいです。

私は災害については完璧に予測することはできないのだから
    海の真横に立っているとかではない限り、
    大手デベロッパーの建築能力を信じるしかないと思ってます。

ちなみにご年配の方であっても近所に災害を軽視する人が住んでいるか
    なんて気にしないと思ってます。
    シティテラス尼崎を買ったらそう思われてしまうんでしょうか?
    だとしたら何故その方達は尼崎に住んでいるんでしょうか。。。

ご参考までに東日本大震災時点のマンション被害の記事をつけておきます。
    https://www.fudousan.or.jp/topics/1110/10_2.html

137. 230 近隣マンション住民

ハザードニキ、物件名は挙げられなくても、
    「ハザード的には、〇〇駅近辺に物件が出るまで待て!尼崎買うな!」
    くらい言ってくれればまだ話も聞けるんですがそれがないので
    どうしようもないんですよね。クラッシィの板でもそうでしたよね。
    もうスルーした方がいいのかな

138. 231 名無しさん

>>225 匿名さん
    購入検討しない者が煽らない、煽らないw
    そもそもバザードが悪いとこ買わない人が何故、尼崎の物件スレ覗いてる?
    大体、過去にでたネガ話題をある一定間隔で繰り返し書き込みしてる輩って単になにがしかの物件に対する劣等感や嫉みによるところが多い。
    ハザードにつけ込んで物件を蔑もうとする気持ち込みの発言だということは忘れないようにしたい。

139. 232 マンション比較中さん

177戸に対してエレベーターは何基計画されているのでしょうか?
    できれば両サイドに2基ずつで4基ならかなり余裕があって上下階の移動がスムーズ。ダメでも1基+2基の合計3基みたいな感じで計画されているとエレベーター待ちのストレスが軽減されると思うのです。

140. 233 匿名さん

ハザードマップの心配している人は資産価値とか復旧費用の心配じゃないんですか。(人命は勿論)
    便利さをとるかは悩むところかと。

一度浸水に遭ってしまった物件は、資産価値が下がる可能性が大きいです。
    https://www.riskbenefit.co.jp/topics/suigaifukkyu/923.htm

機機械式駐車場などが冠水で1億2000万の被害
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/jiji/disaster/7097.htmll

141. 234 近隣マンション住民

>>233 匿名さん
    近隣にその心配が全く無いマンションがあれば比較になりますが
    なんでJR尼崎駅前のマンションでそこを気にする?www
    この立地で便利さとハザードリスクはどっちを取るかという比較対象に
    なってないと思うんですが。

資産価値を気にする(復旧費用も結局資産価値でペイできますよね)なら
    なおさらハザードなんたらよりJR尼崎徒歩3分の立地が上回ると思う。
    比較物件がないから言えないけどハザード気にして駅遠だったりを買ったら
    それこそ資産価値が下がると思うけど。。。

>一度浸水に遭ってしまった物件は、資産価値が下がる可能性が大きいです。
    https://www.riskbenefit.co.jp/topics/suigaifukkyu/923.htm
    →リンク先が業者なので完全にポジショントークじゃ無いですか?
     一度浸水にあった資産価値が下がった物件って具体的にどこですか?
     ちなみにSNS等でう○こマンションと話題になった台風でトイレが
     流れなくなってしまった(?)
     パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの資産価値は
     同駅の他マンションと比べて割安になってなさそうです。

>機機械式駐車場などが冠水で1億2000万の被害
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/jiji/disaster/7097.htmll
    →リンク内に以下記載がありますね。
       被害の復旧に要した合計金額は約1億2000万円。
       そのうち約1億1850万円を水災保険
       でカバーすることができている

JR尼崎駅前でマンションが冠水するリスクを検討する、、、って
    もうそれくらいしかツッコミどころないってこと?

142. 235 マンション検討中さん

>>233 匿名さん
    周辺で特定のマンションだけが浸水するならまだしも、ここが水害で資産価値が落ちるほどでの浸水になったとしたら、街全体はおろか周辺自治体の街も間違いなく広範囲に浸水しているはずです。そうなれば浸水エリアは一時的に価値は確かに下るでしょうが、街そのもの自体に魅力があればいずれ復旧されると同時に値を戻し、さらには大掛かりな復旧作業の中で街全体が今以上に住みやすく綺麗に整備される可能性があり新たな価値を生み出すことさえあります。震災を経験されたのなら十分ご存知かと。

また、機械式駐車場の被害も保険加入でカバーできる部分もあるでしょうし、住民の持ち出し分があったとしてもそれほどの大災害であれば私なら諦めます。
    なぜなら可能性の低いリスクのために日々の利便性を犠牲にしてバス便が必要なところや毎日電車を乗り継いで移動するのはウンザリするからです。

数百年に1回起こるか起こらないかのハザードで重視しなければならないのはとにかく1にも2にも人名リスクだと考えます。あとの資産価値や復旧費用は個々の価値観からくる考え方だと思います。
    どうしても気になるならハザードマップに限らず、活断層や地盤データなどありとあらゆるリスクデータを浅いざらし調べる必要性があるでしょう。 ただ既に何人の方も仰っていますが、この阪神エリアで貴殿は駅距離が10分分程度に妥協するとしても災害ノーリスクかつ同程度の販売価格帯の一体どちらの物件を検討されてこのマンションのハザードを執拗に指摘されているのでしょうか?
    具体例を示せば中にはシティテラスの便利さは捨てがたいが、例示された物件が何よりも安心安全で資産価値の下落も考えにくいとあればそちらも参考に比較してみようという人も出てきて有益情報になります。
    代替となる物件名を一向に挙げず不安、心配と連呼してばかりだけでは231様が言うようにそれは単に”不安の煽り”にしか見えず無益に感じます。

143. 236 検討板ユーザーさん

水浸しになった武蔵小杉は一時期価格落ちたけどすぐ復活したぞ
    人の意識なんてそんなもんや

144. 237 通りがかりさん

>>225 匿名さん

>>災害を軽視する人が住んでいるというのを嫌気する人がとくに年配の方に多いです。それはもう仕方がないことです。

根拠がわからん。

>>自分が大丈夫でも周辺の家が倒れたり、知人友人が被害にあって亡くなられたりすることを嫌がる人も多いと思います。それ込みの価格だということを忘れないようにした方がいいかと。

意味がよくわからん。

145. 238 ご近所さん

水害は、地面から45cm以上水がきた時の被害は普通に火災保険で被害補償ができますよ。お金はかからないんじゃないですかね、ほとんど。

海水じゃない限り、一部水没でコンクリートが超絶劣化するなんて心配しなくて平気ですよ。

146. 239 検討板ユーザーさん

こちらの入居って2年以上先ですよね?

147. 240 マンション掲示板さん

>>239 検討板ユーザーさん
    2026年3月、ちょうど2年後ですね。

148. 241 近隣マンション住民

https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/ps/17amahigashi/data/psnews2023121...

交番の再編で残念ながら駅南口の交番は無くなってしまいました!
    (建物は残っています)
    「地域特性や地域情勢の変化を考慮しながら進めます。」
    とあるので今後の駅周辺の発展に伴って配置増員されることを期待します!

149. 242 マンション検討中さん

>>232 マンション比較中さん

エレベーターは北側に2基です。

150. 243 マンション検討中さん

すみふにしたら安いみたいですね。

151. 244 マンション検討中さん

6000万超えてきたら、パワーカップルでないと買えないですね。

152. 245 eマンションさん

>>243 マンション検討中さん
    ほんと、JR尼崎+スミフで平均坪単価300万はありがたい。
    例えば中層階の65平米が6000万だと買いですね。スミフはとにかく1期1次で買うのが鉄則。

153. 246 匿名さん

入居は2026年3月下旬ですか!
    価格は比較的安いそうですが設備・仕様のグレードが気になります。
    公式サイトの方ではまだ情報がほとんど出ておりませんし、公式ブログもご近所のグルメ情報ばかりなんですよね。

154. 247 匿名さん

>>246 匿名さん
    設備・仕様に関してはさすがのすみふJR尼崎駅のマンションで
    シティテラス並みの設備・仕様のものはないんじゃないですか?

155. 248 通りがかりさん

>>247 匿名さん
    まだ公には何も公開されていないので何とも言えませんね。
    スミフにしては坪単価300万程度とだいぶ安く抑えているので、価格に見合う仕様に落とし込んでくる可能性もあります。
    決してそれが悪いことだと思いませんし、価格を優先する意味で逆にありがたいかもです。

156. 249 匿名さん

実際に見学に行きましたが、さすがの仕様設備でしたよ。

157. 250 マンション検討者さん

>>249 匿名さん

どちらにモデルルームが見れる販売所があったのでしょうか?

158. 251 マンション掲示板さん

>>250 マンション検討者さん

モデルルームはまだですね!
    大阪駅の近くに同じ部屋の大きさでグレードが低いもの。
    本町に尼崎駅と同グレード(ハイグレード)の設備があるようです。

159. 252 マンション掲示板さん

>>250 マンション検討者さん

モデルルームはまだですね!
    大阪駅の近くに同じ部屋の大きさでグレードが低いもの。
    本町に尼崎駅と同グレード(ハイグレード)の設備があるようです。

160. 253 匿名さん

あら、こちらは2024年1月下旬から5月上旬販売開始予定になったんですね。
    新しい情報と言えば公式ブログが更新されているのみですが、こちらもご近所のお店情報に留まるのみでマンションには直接関係ない話題ばかりでした。

161. 254 マンション検討中さん

住宅ローン金利上がりそうだし、ここも売れ残りそーですよね。

162. 255 マンション検討中さん

購入するつもりだったけど2年後の金利考えて再検討する人もいるかもしれませんね。
    私もその一人ですが2年待たず入居できる物件も探し始めました

163. 256 マンション検討中さん

今の出物で検討できる物件がある人は、それまでの賃貸費用も考えると
    今買ってローン残債を減らしていくのが安定そうですね。
    金利がこれから上がるという話は35年ローンを変動で組むなら
    どのみち35年間の金利変動リスクを負うことになるので
    今に始まった事ではないのかなと。
    (安い時に借りたいというのは分かるし、固定金利はガッツリ影響ありますが)

なんだかんだライフステージでマイホームを購入する人は市場にある中から
    買うしかないわけで、原価高騰を考えるとこれから出てくる物件が
    住宅ローン金利が上がったとしても安くなるとも考えにくいため、
    現在相場で大規模、駅近と考えると売れ残る可能性は考えにくいかなぁ。

立地の良さも踏まえて、後から考えたらお買い得物件だった、となりそうな気がします。

164. 257 マンション検討中さん

公式HPの情報公開がなかなかですがもう一期の要望書出せるみたいですね
    一期の販売戸数は少ないのか抽選の可能性もあると言われましたが尼崎でそこまでになるんでしょうか

165. 258 匿名さん

住友不動産のマンションは成約から引き渡しまでに大きなタイムラグがあるのが一般的になっていますが、今は引き渡しが遅れれば遅れるほど不利な状況でしょうか。
    抽選の話は本当なのか、それとも営業戦略なのか判断できませんね。

166. 259 匿名さん

ここ住宅地としての発展なんてもうないんじゃないでしょうか。
    国は移住しろっていうてますが

災害想定区域の補助金半減、新築抑制 低リスク地域誘導

国土交通省は新築住宅向けの補助金政策を改める。災害が想定される区域で出していた複数の補助金を2024年度から半分にする。被害を受けやすい地域での住宅新築を抑制し、リスクの低い地域に誘導する。人口減に備え、災害に強いまちづくりをどう進めるかが重要性を増す。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA01D940R00C24A2000000/?n_cid=SNS...

167. 260 口コミ知りたいさん

>>259 匿名さん
    複数の掲示板に同様の投稿頑張ってますね。

残念ながら補助金が制限される地域は、開発行為に制限がかかる「市街化調整区域」内であるなど、一部地域に限ったものとなっています。

したがって東京の湾岸エリアも梅田もこの地域も該当しないし心配無用です。むしろJR尼崎駅周辺は尼崎市によって居住誘導地域に指定されていて、益々都市機能が強化されていく地域です。

そもそも住友不動産がマンション開発に乗り出すような立地ですよ。

168. 261 匿名さん

>>260 口コミ知りたいさん
    そうなんですね。
    それは失礼しました。
    5~10mの浸水予定地域でも補助金満額でるなんて。
    低リスク地域誘導できてないですね。

169. 262 マンション検討中さん

>>261 さん

>>261 匿名さん

500年から4000年に1回程度の発生確率、なお堤防など全ての防護施設が破壊した場合。

私はこのエリアの日々の超絶的な利便性を優先するわ。心配な方は内陸の郊外マンションへどうぞ!

170. 263 マンション検討中さん

>>259 匿名さん

水害ニキが新しいネタ持ってきてくれたと思ったら
    すぐ鎮火してて草でした。

リンクの見出し部分だけですが
    >補助金を半分にするのは「子育てエコホーム」と、
    >安否確認や生活相談サービスを受けられる
    >高齢者向けの集合住宅の新設を支援する事業だ。

後者は事業者向けっぽいので前者の補助金はご参考までにこちら。
     子育てエコホーム補助金
     https://kosodate-ecohome.mlit.go.jp/new-house/

>>260さんにて尼崎は制限地域ではないということなので
    すでに関係ない話ですが仮にこの補助金が半分になったから何?
    って感じしますけどね。それで住む場所変えるん?

水害気にする人は他にもあらゆるリスクが気になって
    しょうがないと思うので、補助金を当てにして家なんて買わずに
    すぐに転居できる賃貸の方が良いと思いますよ。
    買ってから顕在化する外部要因のリスクもあるでしょうから。

水害ニキがどんな地域のどんな住居にお住まいなのか気になります。

171. 264 職人さん

住友不動産が思ったより仕様が高く、しかも安く駅近大規模を出してきたものだから
    価格やデザイン、仕様などの悪口は効果が無いと思ったのか…

入居時期や水害、ローン金利などシティテラス尼崎固有の問題以外でわざわざ書き込む業者か誰かが増えていますね。

そもそもマンションを選ぶのに、入居時期やエリア(山の非水害エリアなど)などは、どう考えても初めに自分で調べれる情報であって間違っても「私の入居時期には合わない、不利だ」「水害エリアだった住まない!」なんて検討外のマンションのしかもその掲示板に書き込むなんて… よっぽどのアレですよね。

172. 265 職人さん

住友不動産の高級仕様の、しかも大阪駅6分のJR尼崎駅近大規模マンション
    6000万以上からって感じだから、心配しなくても誰でも手が届くサラリーマンにも優しい価格の大人気で抽選必死なマンション…にはならないよ。

この価格帯って、普通に売れ残りが!抽選になってない!って気にする販売方法はとらないからね、そもそも住友不動産でもあるし。

誰もが買えるマンションは稲野の三井不動産のマンションだったり、価格帯が4000万なマンションであって、高価格帯のマンションはそもそも即完売って売り方でなくて希少性や立地にお金を払う層が顧客で売り急がない。

173. 266 匿名さん

265様の書かれていることは最もかもですね。
    尼崎だから、間取りがコンパクトだからと、価格が少しでもお安ければと
    少し期待している人も少なくなくないとは思います。
    実際には、なかなか厳しいですね。

174. 267 マンション検討中さん

この近辺で販売された新築マンションみてますと入居が始まっても1-2年は販売し続けてると思うので焦ることはないと思います。

175. 268 通りがかりさん

どうせ買うならやはり一期に買うのは正解。末期で値引きしてもその分以上に価格は上がってるから。

176. 269 検討板ユーザーさん

>>267 マンション検討中さん
    良い部屋は呑気に構えてると売れてしまいますよー。
    どこのマンションでもだけど。
    売れ残り部屋が好みだったりします?

177. 270 マンション検討中さん

>>267 マンション検討中さん
    クラッシィは途中値上げしましたね。
    最後残った2LDKは実質値引き?モデルルーム使用住戸で家具付きとかでしたね。

178. 271 マンション掲示板さん

>>270 マンション検討中さん
    クラッシィハウス尼崎は販売期が進むにつれて何度も値上げしてましたね。私が把握しているだけでも3回。
    最後の最後に残った2LDKは商品券の特典があったようだけど、一切値引きはなく、逆に1期販売価格からすると数百万単位の高い買い物になってしまいましたね。

179. 272 匿名さん

今はどこのマンションでも値上げが目星をつけたマンションは早期に動いて第一期で購入すべきなのでしょうね。
    周りの競合マンションと比較検討してから、、時間をかけてじっくり検討したい、、などと考えている間に価格が上がってしまいそうです。

180. 273 匿名さん

→どこのマンションでも値上げが一般的なので、です。
    失礼いたしました。

181. 274 マンション検討中さん

マンション価格の高騰は、もう上げ止まりじゃないですかね?

182. 275 口コミ知りたいさん

>>274 マンション検討中さん
    などというコメントは数年前からずーっとされてる。
    東京オリンピック前なんかは特にな(爆)

183. 276 通りがかりさん

素人が相場の上げ止まりだの下げ止まりと議論しても始まらない。プロでもいい加減なコメントばかりですし、結局は欲しい時に欲しい物件を買うだけです。

184. 277 マンション検討中さん

不動産デベロッパーがボランティアでない以上、
    建築原価が高騰している現状で値下げは期待できないですね。

値下がりするときは顧客が買えなくなった時ですが、
    なんだかんだ上場企業では賃上げもあり、パワーカップルなら
    1億でもローンが組めちゃう=買えちゃう
    というサイクルですね。

185. 278 マンション検討中さん

短期的にはマンション価格が梅田周辺や、JR尼崎などのターミナルで下がる気配はないですね。建築価格が高騰してるのは勿論、今のJR尼崎の中古マンションも駅に近いものは5千万円以下では買えないですからね、マンション用地を買うにしても地主もその辺りは考慮しちゃいますしね。

尼崎駅周辺は、このマンションみたいに坪300万前後だが大阪の梅田や都心は坪500万とか600万とかなっているから、上がりすぎってのはそっちの方かもしれないね。

186. 279 マンコミュファンさん

J尼は昔のまんまのイメージで語られる話をそのまま真に受けて現地も見ずにスルーしている人が多い分、ホンマに安いと思う。最近は注目され価格も上がってきてるけど、大阪の中心地キタへの地理的な利便性からすると関東では考えられないくらいまだ割安感がある。

187. 280 匿名さん

>>278 マンション検討中さん
    梅田の少し離れたような場所を購入するよりはJR尼崎を含めた1駅離れたような物件を物色する方が実は穴だったりします。普通ならそれが普通駅だったりするわけですが、JR尼崎は新快速を含めた全列車が停車するハブステーションになるわけですから、かなり有望な場所ではないかと考えます。
    それで今の御時世坪当たり300万前後で収まっているのは確かに都心に比べるとまだ割安感を感じますよね。

188. 281 マンション検討中さん

>>277 マンション検討中さん
    そうなんでしょうか?
    今後、金利は確実に上昇していきます。
    (先日までがマイナス金利だったので、これ以上、金利下がりようがないです)
    どこまで金利があがるかは不透明ですが、住宅金利もこれまでの様な0.5%程度ではなくなると思います。その影響は確実にマンション価格に反映されると思います。

189. 282 マンション検討中さん

金利が上がって影響を受けるのは間違いないけど、通常はインフレを伴うから金利が上がるからマンション安くなるとは言えないよね。

何が言いたいのですかね、金利が上がるとマンション安くなると?

金利が安い時代は支払総額が安いから、マンション価格が上がっても支払変わらないって事はあったが、流石に上場企業勤務は給与も伴って上がっていくから、リーマンショックみたいなの期待するしかマンション価格が安くはならない。

190. 283 マンション検討中さん

強いて言うなら中途半端な立地の安くも高くもないマンションは売りづらくなるんだと思うけどね、大阪都心やターミナル駅の駅近くらいしかマンション売れなくなるかもとは思うがね。

それと賃貸の家賃も良いとこはどんどん上がっていくとも思うよ。
    気軽に引越しも出来なくなる。

191. 284 マンション検討中さん

>>281 マンション検討中さん

>>277です。
    んんん、マンションを建てるための用地は販売開始よりも
    数年前に取得していて、建築費用も施工会社との契約時点で決めて契約締結してる。
    人件費はどんどん上がっている。
    販売を開始する時点で金利が上がってたとして、
    マンションの販売価格を安くできますか?
    これがあるので数年先までのマンション価格は下がらない見通しと言われています。
    もちろんマンションごとに明暗は分かれる部分もあるとは思います。

これを根拠に、

>>現状で値下げは期待できないですね。

と述べました。あくまで「現状で」って書いてるんですけど、
    マンション価格に反映されるという意味では同意です。

ただ、売り手からすると売り上げは下げたくないから、
    同価格で仕様を下げたり部屋を狭くする方向に仕向けてくると思います。
    実際、80m2以上の4LDKとか尼崎エリアの新築では無いですよね。
    このインフレの中でマンションだけが下がるというのは楽観的すぎるかもしれません。
    (マンションって住宅ローンでしか買えないわけじゃないですからね。もしそうなったら現金で買える投資家にとってインフレに逆行する値下げバーゲン状態)

マンションの価値が維持されなくなり高値掴みになってしまうという
    ことが言いたいのであれば、実需であれば気にしなくて良い(気にしても仕方ない)
    と思います。投資で儲ける目的ではなく生活の質を向上させたいという目的で
    買うと思うので、変動で組むのであれば金利が上がっても返せる返済計画であれば問題ないかと。数年後にマンション相場が下がったとしてその時に希望エリアに供給があるか、購入を待った分の賃貸費用よりも値下がりするのかはわからないのですから。
    (その時はその時で、今買ったらさらに下がるのでは、と心配をするのでしょう)

192. 285 匿名さん

どこかの記事で首都圏のマンション価格が5ヶ月ぶりに下落したと見た覚えがありますが一時的なものだったんでしょうか。
    買いたい時が買い時は確かにその通りだと思います。
    いつ来るか分からないマンション価格の下落を待っていたら永久に買えない気がします。

193. 286 マンション検討中さん

5年待って70平米5000万の部屋が500万値下がりして4500万になったー
    って喜んでもその間に家賃10万の賃貸住んでたら600万賃料払ってますしね。
    さらに住宅ローン金利も上がってたら月の返済額も変わらなかったりして。
    住宅ローン減税の制度も改悪されてたりするかも?
    未来の予測はほとんど意味がないです。

194. 287 匿名さん

室内の仕様がでてる、これは高いはずだ

195. 288 匿名さん

プレイズ、ジェイグラン、シーンズと比べて、駅近、大規模、仕様設備、ZEH-Mなどどう見てもJR尼崎駅のNo.1物件で、価格もジェイグランやプレイズとそこまで変わらない。間違いなく第1期は人気がでそうだな。

196. 289 マンション比較中さん

>>288 匿名さん
    ジェイグランの方が駅近だと思うけど。

197. 290 通りがかりさん

広さを無視して価格が変わらないって言われてもねぇ

198. 291 マンション比較中さん

これ以上開発の余地ないのが尼崎の欠点ですね。すでに開発しきっている分住みやすさは以前に比べて増した気はしますが、実際尼崎で買うなら西宮北口か大阪市内北区あたりで購入するかな。まあ、地元の人は住み替えで買う人いそうですね。
    私は尼崎で買うとすればプレイズかな。駅近くにする理由がそこまでないですし。

199. 292 匿名さん

プレイズw

200. 293 マンション検討中さん

プレイズは8階で69㎡で6,148万でしょ、シティテラスは同じ8階で6,000万~6,200万だったぞ?67㎡で。流石にプレイズは無いよ、仕様もそんなでも無いし駅から遠しね。

あと今の時代で6千万円前後で西北とか北区ってどんだけズレてんねん。

シティテラス尼崎
交通:東海道本線(JR西日本) 尼崎駅 徒歩3分
価格:未定
間取:1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:64.33m2~67.09m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 177戸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK