東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン目白坂テラスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 関口
  7. 江戸川橋駅
  8. グランドメゾン目白坂テラスってどうですか?

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-16 23:11:47

グランドメゾン目白坂テラスについての情報を希望しています。
公式URL:https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/sekiguchi2/index.html

所在地:東京都文京区関口2丁目1番4(地番)
交通:東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅徒歩5分
   東京メトロ東西線「神楽坂」駅徒歩16分
間取:1LDK~3LDK
面積:63.73㎡ ~ 125.60㎡
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:東急建設株式会社
管理会社:積水ハウスGMパートナーズ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-06-09 22:25:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン目白坂テラス口コミ掲示板・評判

1. 801 周辺住民さん

799の参考になるボタンに間違って触れてしまいました。新坂に並ぶ銀杏並木は素晴らしい景観を作り出しています。この通りの夏の夜の気温が他より低いのを知る人は多分少ないと思います。完成すればわかりますが、より自然を感じられるのは新坂になるでしょう。

2. 802 匿名さん

たしかに新坂には電柱も無いので美しい景観だとは思うけど、「自然を感じる」というのは、、、

3. 803 周辺住民さん

セキスイ自体が自然を壊してしまっているのが残念ですが、それでも目白坂の方は寺社や墓地があり、植栽が街路ではなく敷地内にあり、自然を感じます。

4. 804 匿名さん

自然を感じたいなら練馬とか武蔵野にいけばいい。

5. 805 匿名さん

グランドメゾン目白新坂は紅葉の杜と名付けられた庭園があって緑は豊富な物件だったかと思うけどね。

https://manmani.net/?p=17547

ファサードは石積みの壁がちょっと目立つ感じで緑は控えめだけど、中はなかなか豪華な緑があるよね。多分GM目白坂テラスからもこの庭は楽しめると思う。

6. 806 匿名さん

>>805 匿名さん

いやいやいや、実際かなりあの紅葉の丘はしょぼいよ。広いけど。

7. 807 周辺住民さん

>>804 匿名さん
    私もそう思います。ここの価値は、都心にありながら自然を感じられる点にあると思います。

8. 808 周辺住民さん

目白坂側の敷地に残していた最後の既存樹も残念ながら既に伐採され、以前の森がなくなってしまったのは残念でしたが、実際には近隣にその弊害もありました。

新坂は植栽に占める面積が広く、寺院や神社の緑も1、2階を除く全室から眺望でき、敷地内に新たな森を作るために相当の本数の植樹がされています。両マンションは一体計画としてよく考えられており、非常に優れたものとみております。

9. 809 マンション掲示板さん

>>806 匿名さん
    時間をかけて成長し、森になるんですよ。

10. 810 匿名さん

>>808 周辺住民さん
    「両マンションは一体計画としてよく考えられており」とあるけれども、本当にそうなのだろうか? この点は疑問を感じるんだけど。

11. 811 匿名さん

一体計画ならなんで同時にやらなかったのか?
    相場が今上がっているのは結果論。

12. 812 マンション比較中さん

>>797 買い替え検討中さん
    確かに「目白新坂」は70m2 台中心のお部屋ばかりですし、箱自体は普通の中層マンションかもしれませんが、"立地"は同じです。「目白坂テラス」は主に90m2 以上のプランのようですので、当然属性は異なりますが、60~70m2 台のお部屋プランもそれなりにあるようです。それらと比較した場合、関口2丁目アドレスで目白新坂という大通りを望む立地は、目白坂沿いよりはインパクトがあると個人的には思います。もちろん、「目白坂テラス」と建物が被らない、南面に半永久的な眺望が抜ける 「目白新坂」6-8階のお部屋の話です。現存の「目白新坂」が第二種住居地域であることからやむを得ないのですが、本当は目白新坂寄りで、「目白坂テラス」のようなマンションプランをセットバックして実現できれば、そして、目白新坂寄りにメインエントランス、目白坂寄りにサブエントランスがあれば、誰も文句のいえない単価相当の一級マンションだったと思います。冷静に考えると、単価700万円を優に超える条件で100m2 以上を希望するなら、普通であれば港区や番町物件を選ぶと思いますが、根強い文京区拘りの層もいますので、「目白坂テラス」は、マンションが客を選ぶような物件になるのかもしれませんね。販売状況を見守りたいと思います。

13. 813 匿名さん

なんだかGM新坂をアゲたい人が散見されますね。散見というかそればっかりな気もしますが。

14. 814 匿名さん

まあ本来は目白新坂と目白坂は一体の高級マンションとして計画されたんだけど周辺の反対運動もあって、二段階にわけて時間差をつけて2棟作る計画に変わったという経緯がある。今回ここGM目白坂テラスができることで、真の意味での完成と言えるから、買った住民もデベロッパーの関係者達にも非常に感慨深い事であることは間違いない。素直にここは祝ってあげればいいじゃないか。まあ色々あったが、結果的に丸くおさまり利益も確保できるというのはご同慶の至りだな。

15. 815 匿名さん

マンション市況が急騰したおかげで、積水も目白新坂所有者も、互いにラッキーでしたね。

16. 816 匿名さん

>>815 匿名さん
    人間万事塞翁が馬という言葉があるが、この物件についてはかなり良い方向に転んだと思う。ここに至る道程を近隣で見ていた者として、莫大なエネルギーを注いで建設を止めさせるという戦いよりも、どうして最初からみんなで一緒に良いものを作ろうという平和な共同作業ができなかったのか...一抹の無常感を感じないではいられない。どちらが悪いというわけではないが、反対運動好きの人にはちょっと立ち止まって考えてほしいですね。

17. 817 匿名さん

>>816 匿名さん
    文京区民にそれを求めるのは酷でしょう
    開発や再開発の文字を見たら脊髄反射で反対運動を起こす排他的な区民性を備えていますから

地元愛が強すぎるが故の保守的思考なんでしょうが、それが無かったらここも2つに分かれないで、一体的な大規模で魅力あるものが出来たでしょうにね

18. 818 匿名さん

>>815 匿名さん
    近所のご老人方も関口はやはり価値がある!流石歴史ある街だ!と悦に浸れて幸せそうでした。
    みんなハッピーになれるマンション!

19. 819 マンション掲示板さん

ここ坪単価いくらなのですか?今週末説明会を予定していますが、高いなら相手にも迷惑なのでキャンセルします。

20. 820 検討板ユーザーさん

一番安い部屋を希望すると、あ~抽選になるけどいいですか?って反応になります。

21. 821 匿名さん

>>819 マンション掲示板さん
    価格は向こうが勝手に決めたものだから、こっちがそれに届かずとも別に迷惑とか考えなくていいんじゃない?
    ちなみに過去レスにもTwitterにも出てます

22. 822 匿名さん

>高いなら相手にも迷惑なので
    高級車ディーラーに行って時計談義して帰っていく客もいるわけで、全然大丈夫だと思いますよ。むしろ今はこのぐらいの仕様でこの価格なんだという相場感をつけるためにも、買う気がなくても話ぐらいは聞いた方が勉強になると思います。やはり高いものも安いものもとりあえず見てみるという経験がのちのちベストバリューを見出すための糧になるはずです。

23. 823 GM派

>>822 匿名さん
    たぶんいずれかのマンションの販売担当者だろうけど,良い事を書いてますね。その通りかと。

24. 824 周辺住民さん

売主はウェブサイトに情報を出さずに興味がある人に個別に説明するスタンスのようなので、遠慮せずアプローチすればよいと思いますよ。いかにも関西っぽい売り方笑

25. 825 匿名さん

>>824 周辺住民さん
    東京でも富裕層向けの高級物件はこんな感じです。ウェブサイトすらない物件すらあります、このご時世にね。

26. 826 マンション検討中さん

ピントがズレた話ばかり。要するにここに書き込んでるような属性はデベの対象外との整理で良いかな。

27. 827 匿名さん

まあそういうことですね。
    そもそもちゃんとした仕様の説明すら受けられない人続出みたいですから。
    デベが開示請求しても訴えるとは限らないと学びました。

28. 828 周辺住民さん

って書いている人たちはどうなの?

29. 829 匿名さん

販売戸数が少ないマンションで、デベが情報開示を渋っているということは、ほぼ、素性の良い客で(キャンセルしない、堅実な職業、ローン落ちしない)販売が固まったということを意味しているね。
    サラリーマン諸君、優良マンションをゲットしたければ、今から勉強しなおして弁護士が公認会計士になるしかないぞ(もしくは宝くじ当てるか)。

30. 830 周辺住民さん

弁護士も公認会計士も平均年収は1000万円くらいみたいですね。仮に年収1500万円、手取り1000万円、うち500万円をローン返済に回すとして、金利0%でも25年(例えば40歳~65歳)でようやく1億2500万円。なかなかきついですね。

相続を頭金にする人も増えているとか。こっちの方が確実そうですね。まさに親ガチャの世界になってしまいますが。

31. 831 匿名さん

売れ残り必至は間違いない内容だけど、時間をかけて売っていく方針なんだろうな。

32. 832 匿名さん

>>831 匿名さん
    こういう人もいるけれど

下がりやすい局面でボラティリティの高い千代田区港区渋谷区あたりには手をだしにくいという人も多いのでは。案外リーマンショック後の下落局面では中央区とか実需ベースが多いせいかあまり動いていない。文京区も同様。

33. 833 マンション比較中さん

>高いなら相手にも迷惑なのでキャンセルします。

客層が合わないからキャンセルした方が良いです。

34. 834 匿名さん

>>832 匿名さん

値段聞いてみんな撤退するんだよ。

35. 835 マンション検討中さん

文京区はいつもマンション反対運動してるのな
    https://www.oin.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/07/0cd30a2237454a9757...

36. 836 匿名さん

下がりにくい物件を探すということがテーマになる昨今、文京区に注目する人も増えているっちゅーことかね。小規模だし売り切る自信満々なんでしょう。

ところで最近ホームページに詳細な情報が書かれなくなって、無料の公開情報だけでは物件の比較がしづらくなったよなあ。針小棒大な批判書き込みをしてくる阿呆のせいだと思っている。買えなくても見ているだけで楽しかったんだが...

37. 837 匿名さん

>>836 匿名さん

詳細情報を載せても、それを見て興味を持つ客などほとんどいないとデベも判ったのでしょう。立地と物件概要を見て資料請求など具体的アクションを起こす層だけを相手にした方が効率的ですし。

マンションブロガーやマンクラ、それらに影響される有象無象が増えて営業形態が変わったのだと思います。

38. 838 マンション検討中さん

>>836 匿名さん
    インターネットがなかった頃に戻っただけですよ。

39. 839 匿名さん

時代の流れについて行けていない世代の書き込みがまた出てきたな
    出し惜しみしてるの積水ぐらいなのに、それで一般論に昇華してるのは無理がありすぎる

40. 840 匿名さん

本物件のHPを見てみたら、神田川沿いに文京区の地ビールを提供するお店ができたようだ。今後、地味だった川沿いの雰囲気が変わってくるかもしれないね。

41. 841 匿名さん

出し惜しみ?特別不足は感じませんし、私の経験上積水だからということもないと思います。
    立地と概要である程度判断できますので、後は問合せとエントリーでご質問すれば良いだけではないでしょうか?

エントリーに抵抗を持つ方もいないでしょうし、購入検討者であればご自身の支払能力も分かっているはずですので、予定価格で判断もできます。HPの情報が豊富かどうかはそこまで重要ではなく、むしろ余計な情報は必要ありません。

42. 842 匿名さん

本マンションは販売戸数が少なく、したがって積水から見れば売上高は限られたものになります。広告・宣伝に手間暇かけずに売れてしまうマンションであれば、積水としても必要以上に広告・宣伝にエネルギーを費やしたくない、というのが本音だと思います。

43. 843 匿名さん

幅広い多くの層が購入できる価格帯ではなく、契約まで進める方も限られますので、エントリーの段階である程度が絞られます。
    戸数が少ないから売上が…という単純なものではなく、販売戦略のひとつです。これは不動産に限った話ではないですね。
    842さんのお考えはここではなく価格の優しい物件にはいえるかもしれませんね。

44. 844 周辺住民さん

高級とはいえ超高級でない本物件レベルで情報を出し惜しみするのは、いにしえの販売方法に思えます。相対取引で有利な条件に持ち込みたいという。

45. 845 匿名さん

どこが出し惜しみなんですかね?
    何を求めているのかさっぱり分かりません。
    買うならともかく、何となくただ気に触るんでしょうかね。

46. 846 周辺住民さん

この期に及んで間取り図などが公開されないので出し惜しみと思われているんじゃないでしょうか。でも、販売開始はまだ先ですので、出し惜しみとも言えないかも。

47. 847 匿名さん

出し惜しみと仰っている方はエントリーされているのでしょうか?内容はお伝えできませんが、現段階の情報としては充分に頂いておりますよ。

48. 848 名無しさん

購入意向が強くて属性が優良な客の部屋が決まったら徐々に情報出してくるよ。
    落ち穂拾い向けにね。
    人気の高級マンションはどこもそんな感じですよ。

49. 849 匿名さん

ちょっと前の目白闘争が嘘のように、今はシーンとしているね。

50. 850 マンション検討中さん

盆は孫の受け入れで忙しいですからね

51. 851 匿名さん

>>847 匿名さん
    エントリーすらためらう買う気のない野次馬の感想だからあまり気にしないでください
    マンションのパンフレットをコレクションしたり、HPを魚拓に残して観賞するのが趣味って人も実はいっぱいいるんですよ。

52. 852 匿名さん

10月になって販売開始されたら間取りぐらいはHPで見れるようになるかな

53. 853 周辺住民さん

目白坂の価格予想する際の指標は、同じ積水売主で竣工時期が約半年早い
    「白金高輪パークフロント」先着順が 98.03㎡ 21990万(坪≒740万)
    流石に目白坂は白金より安いだろうから、目白坂は坪680~700万と予想。
    尚、竣工まで1年~在るのに先着順販売開始とか、遂に市況低迷での弱気吐露か?

最近では、ブリリアタワー池袋Westもイッキに先着順販売住戸を増やしたし
    デベ側もマンション市況悪化を懸念して、早期販売に戦略変更したのかも?。

1. 目白坂の価格予想する際の指標は、同じ積水...
  54. 854 匿名さん

白金高輪パークフロントは崖下だから、なかなか売れないと思うよ。価格にもよるけど、デベからすると目白坂テラスの方が売りやすいだろうね。

55. 855 マンコミュファンさん

>>853 周辺住民さん
    白金高輪は検討してました。言い方は悪いけれどここは崖下の最後まで買い手がつかない割高ユニットなのでそのまま参考にするのは妥当ではないかな。目白坂テラスの指標になるとしたら売れちゃったけど三面採光のGタイプ、80m2の9階~13階のユニットかと。
    確か坪670-700弱だったと思うので目白坂テラスは600-650あたりが適正かとも思いますが、白金高輪の売り出しから1年経ってるので、ここにいくらか乗せてくるのでしょうかね。

1. 白金高輪は検討してました。言い方は悪いけ...
  56. 856 マンション検討中さん

突然ですが、結局は何の変哲もない3階建てでしたですね。
    高さ12mの4階建てか?高さ10mの3階建てか?
    が目白新坂スレで散々話題になっていましたので、大変気になっていたところです。

当初案のように4階建であればルーバル付きの住戸などバリエーションが増えて良かったのにねー。
    まあ一つには北側の目白新坂に対する配慮と、建築基準法改正で建蔽率70%とれるようになったことも影響しているのかと。

ただ建物は想像以上に北側の目白新坂に寄っている感じがします。
    目白坂テラスの方は良いとして目白新坂の方としては聞いてないよー?でなければ良いのですがね!

57. 857 匿名さん

>>856 マンション検討中さん

また波風立てることをわざわざ・・・

ここは高さ制限10メートルですから4階建ては最初から無理ですよ。
    そもそも新坂スレって何ですか?

58. 858 マンション検討中さん

>857: 匿名さん
    グランドメゾン目白新坂口コミ掲示板・評判
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43289/

第一種低層住居専用地域になぜ12mの4階建てが建つのか?
    まで話題になっていますよ?

59. 859 マンコミュファンさん

>>858 マンション検討中さん
    なっていません。

60. 860 匿名さん

>>858 マンション検討中さん

何年この界隈のマンションスレッドに張り付いてんの?w
    こういう掲示板を眺めるのが趣味とか?

61. 861 マンション検討中さん

>859: マンコミュファンさん
    なっていません。か?
    ちょっと長いスレですけど読めば出てくるハズですけど?

そもそも当初案は低層棟つまり目白坂テラスは地上4階地下4階だったらしいですよ?

マンション検討中の方だったら4階建てか3階建てかは興味あるのではないですかね?

それと当初案が劣悪だったために近隣住民の反対運動も凄かったらしいですが、現在の3階建てであれば
    近隣住民や裏の目白新坂の住民も反対する理由がないですから、安心して検討できるということですね!

62. 862 マンション検討中さん

>860: 匿名さん
    文京区のマンションは大体検討してますね。

匿名さんもですか?

63. 863 匿名さん

まだ販売まで一月半以上あるのに随分コメントがついてますね。それだけ色々な意味で注目度の高い物件かと。正直厳しい意見も多いですが、販売開始するとサクッと売れてしまう気もしますね。

64. 864 マンション検討中さん

http://www.mejirozaka.com/message.htm

反対派住民のHPがいまだ存在するようです!
    いまや反対理由は無いハズですからいい加減に閉鎖したらどうなんでしょうかね?

65. 865 通りがかりさん

>>864 マンション検討中さん
    こんなHPがあったのですね。共有ありがとうございます。
    景観と住環境を考える全国ネットワークや同じ事業体と戦っている「テレビ朝日通り地域の住環境を守る会」とも連携して反対運動の対象になっており…
    という記載でテレ朝通りの方は色々聞いてましたが、こういう繋がりは初めて知りました。
    確かに少数の印象は受けますが…一部の人が過激に動かないことを祈ります。

66. 866 匿名さん

文京区はこういうのいるから嫌なんだよね
    ルサンクとか誰も幸せになってないじゃん

67. 867 匿名さん

存在してるけど2017.06.30を最後に更新が止まってるね。
    嫌がらせのために残してるのか、反対住民はご高齢が多かったから今はもう(略

68. 868 周辺住民さん

わざわざ独自ドメイン笑。言いたいことを言うためだけのページですからね。反対運動があるという前提を知らない人からみればちんぷんかんぷんの(国語力的に支離滅裂の)内容で、どうでもいいって感じです。

69. 869 マンション検討中さん

>865: 通りがかりさん
    どういたしまして。
    このHPには相当過激な表現があり、建築基準法関連の難解な主張がされていますので
    ちょっとビックリですね!
    しかしながら当目白坂テラスが着工された今となっては全てが終わったことのようです。
    ですので今後反対派住民の過激な動きについては全然心配されることはないでしょう。

70. 870 マンション検討中さん

>867: 匿名さん 
    >868: 周辺住民さん
    確かに
    説明内容が不完全だった説明会(2017.06.30)
    (仮称)グランドメゾン関口計画説明会、会場満席
      とありますね。
    反対派住民は最後まで反対していたようですが、グランメゾン目白新坂が完工した段階で反対理由はほぼ消滅していたのではないでしょうか?
    そして今回の目白坂テラスが着工されたわけですから、少なくとも営業妨害的な過激な表現は削除すべきと思います。

それにしてもHPを見ると近隣住民のパワーはハンパないことも事実なようです。
    文京区住民パワーがこのグランドメゾン目白新坂と目白坂テラスの2つ優良マンションを生んだとも言えるのではないか?などと思ったりしています。

なにしろこの目白坂テラスの当初案は地上4階地下4階!と言う酷さだったのですから。

71. 871 匿名さん

新坂と目白坂は全然別のマンションなんだから、もういいよ。
    過去の経緯をごちゃごちゃ言ってる人ってヒマなんだね。

72. 872 管理担当

[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

73. 873 名無しさん

ここ、自家用車以外の車で帰宅するのは困難な場所ですよ。
    交通規制確認してください。
    タクシーで音羽や江戸川橋からマンションまで帰れるのは日中のみ。通学時間帯は入れません。
    目白駅の方から帰ってきた場合は椿山荘あたりで下車するしかありません。
    駐車場も個数の割に少なく、マンション内で借りられなければ
    近隣にももう空きはありません。

74. 874 eマンションさん

>>873 名無しさん
    ご指摘の通り交通規制ありまよね。椿山荘にタクシーで行く時も時間帯で入れないので目白新坂から回ります。
    以前タクシーがあればということを書きましたが、
    駐車場優先権ある部屋を確保できるぐらいの余力がある人には刺さる感じですね。

75. 875 マンション検討中さん

そうすると本当は二つくっつけて開発したかったんだろうな…と改めて思います。たらればですが。

76. 876 マンション検討中さん

スクールゾーンの時間規制はタクシーだけではなく自家用車にもとっても不便ですね。
    土日を除く
    7:30~9:
    13:~15:

夜間早朝
    22:~5:

の時間帯は通行禁止です

この通行規制が厄介なのはスクールゾーン内に住む住民にも分け隔てなく適用されることです。
    なので通勤などで通行したい場合は大塚警察に通行許可を申請しなければなりません。
    特に夜間早朝の規制は文京区でも大変珍しいのではないでしょうか?
    騒音防止の観点から近隣住民が夜間に通行規制することを要望したのかもしれませんが、
    夜10時以降に帰宅するのに通行許可が必要とは、自分で自分の首を絞めるような不便なことになっしまっています。

それと一方通行なので方向によっては、出入りするのに信号のないところでの右折をしなければならないこと。
    目白通りは結構通行量が多いですから、なかなか右折できず歩行者用信号機が青になるまで待たないといけない場合もあるかもしれませんね。

77. 877 マンション検討中さん

>875: マンション検討中さん
    これはおっしゃる通りですね!
    前にも書きましたが、この目白坂テラス部分の当初案は、地上4階地下4階でした。
    そもそも建蔽率も高いし、現在の地上3階地下1階とは駐車場部分を除いた居住部分で
    4階分!も違いますから部屋数はエライ違いですものね。

セキスイはなぜ建築確認まで取ったこの案で建築せずに、10年もの歳月を経て現在のまともなマンションを
    建設したのかは謎ですね?

78. 878 マンション検討中さん

>871: 匿名さん
    >872: 匿名さん
    >新坂と目白坂は全然別のマンションなんだから、もうええわ!
    ってことはもうまともに検討されていないことがバレバレですね?
    そもそもエントリーされていますか?

いや失礼いたしました。
    目白新坂スレでは、当目白坂テラス部分の敷地は、セキスイが売却すると言う話がまことしやかに伝えられていました。
    結構いい加減な話で知ったぶりする人がいたんですね?
    確かに目白新坂の南側にに目白坂テラスを建設しようとすると、北側の目白新坂の住民に反対運動を起こされるリスクがあるので他のデベに振ってしまう方がラクですからね?

この2つのマンションが別のデベであれば確かに全然別のマンションなんですが、実は同じデベである。
    つまりこの2つのマンションは敷地を共有していると言って良いほどの一蓮托生の存在なんですよ!
    なので目白新坂と目白坂テラスの住民もお互いの建設計画を把握しておいて当然なのですね?

79. 879 匿名さん

>>876 近隣住民
    住所があれば通行許可書は大塚警察で手続きすればすぐにとれますよ。

80. 880 マンション検討中さん

>879: 匿名さん
    ゾーン内の住民は皆さん通行許可を取っているのですか?

81. 881 近隣住民

>>880 マンション検討中さん
    几帳面な方はちゃんととってます。正直チェックされないのでとってない方もいらっしゃいます。

82. 882 名無しさん

目白坂、規制しないと抜け道になるんだよ。
    新坂に比べて信号2つショートカットできるから。
    安全と閑静のためには致し方ない。

それにしてもネガさんは次から次へとネタを見つけてくるねぇ。その熱意ほかで使えばいいのにw

83. 883 マンション検討中さん

現地見学してまいりました!
    敷地は広大で奥の目白新坂の建物がかすんで見えます。
    東側は結構抜けている感じです。
    目白新坂の「紅葉の杜」はFタイプ2つとGタイプの面前ですので借景が楽しめますね。
    東側には複数のお寺さんがあるのでお墓ビューとか言われていますが、墓地の規模も小さいし
    建物や木々に隠れてお墓自体は見えないかも知れません。
    これが目白新坂の場合、東側の住戸は完全お墓ビューとなります。

車寄せがあるのは高級感があってとっても良いですね!
    これがなかなか他のマンションにはできないところですので+。
    目白新坂にもそれらしきものはありますが、あくまで奥の駐車場の車路ですのでタクシーで入ってもらえるか疑問です。

首都高速は結構近いですね。
    普通のクルマが走行するにはそんなでもないとは思いますが、夜間ルーレット族が走ると騒音が相当にキツイと思います。
    ルーレット族と言ってもランボルギーニとかの高級スーパーカーも居ましてこれがとんでもない下品な騒音をまき散らすんですね。
    まあしょっちゅではないようですのでそれほど気にすることもないかと?

1. 現地見学してまいりました!敷地は広大で奥...
  84. 884 匿名さん

>>883 マンション検討中さん

5号線はルーレット族に見向きもされません。
    まあ暴走の行き帰りに通ることはあるかもですが。

85. 885 マンション検討中さん

884: 匿名さん
    確かに!
    ただ5号線はコーナーが多いので普段は流れが悪いくらいなんですが
    それだけに走り屋にとっては面白いので意識的に攻めている
    つまり排気音も大きくなるって感じですね。
    特に江戸川橋のコーナーは相当タイトなので攻めがいがあるようですよ。

86. 886 匿名さん

ここは奥に長い土地で、目白新坂は横に幅広い土地なんですよね。
    お墓は東向きの住戸に隣接しています。視界を遮る建物などはありません。リビングのある南側がお墓と首都高になることを気にされない方は東向きも良いかと思います。

87. 887 マンション検討中さん

検討しているマンションの建蔽率と容積率を気にしない方は居ないと思いますが、
    こういったスレではあまり出て来ませんね?

では目白坂テラスの場合は?
    敷地面積約:約4102㎡に対して
    建蔽率:約49%
    容積率:約140%

建蔽率は最近建築基準法が改正され角地でなくとも70%となったので超余裕を持っているのが分かります。
    容積率は指定容積率150%に対して、建蔽率からすると以外にも10%の余裕しかないですね。

では北側の目白新坂では
    敷地面積:約3803㎡に対して
    建蔽率:約28%
    容積率:約180%

こちらは第2種住居地域の指定容積率400%と第一種低層の指定容積率150%が混在していると言え、
    建蔽率と共にとんでもなく余裕を持っています。

さてここで面白いのは、
    目白坂と目白新坂の合計の敷地面積は反対派HPによると
    約7525㎡とあります。
    ところが上記の敷地面積を合計するとこの値を約380㎡オーバーしてしまうのです。

何故か?と言うと早い話が目白坂テラスの敷地は目白新坂の敷地に約380㎡越境していることになります。
    まあ越境と言うか取られているので、現況の目白新坂の敷地面積は約3423㎡に減少しているようです。

やはりセキスイは南側低層棟用つまり現目白坂テラスの敷地の売却も考慮して、目白新坂の敷地を多めに確保し、
    資産価値を上げようとしていたことが伺えます。

目白新坂の削られてしまった敷地は「紅葉の杜」の一部だと思われます。
    この辺りは目白新坂の住民の皆様には当然説明されているのでしょうね?

以上寄せ集めデータですので、不正確なところはご容赦お願いいたします。
    特に新坂の容積率については信頼性がありません。

88. 888 マンション検討中さん

>886: 匿名さん
    東側のお墓は結構広いですね!
    ただ目白新坂は駐車場がピッタリ隣接しているのですが、
    当目白坂テラスに隣接しているのは神社なので、お墓には隣接してはいないようですね?

また、お寺さんの木々も結構大きいので、「紅葉の杜」の樹木がもっと成長したりすると
    東側でもお墓ビューにならない住戸が存在する可能性もあります!
    スカイツリーは東側からは良く見えると思いますが、住戸によってはちょっと下側が
    切れてしまうこともあるかも知れません。

あと首都高で暴走族が走ると相当煩いですが、窓を閉めた時にどれだけ聞こえるのか?
    確認が必要かと思います。

お墓ビューや眺望の問題はドローンを飛ばして貰って確認できるように要望してみたい
    と思います。

89. 889 マンション検討中さん

>882: 名無しさん
    「安全と閑静」の為ための規制についてだったら「不便だ」と言っても「ネガさんのネタ」ではないような気がしますがね?
    それとネガ退治みたいな投稿をする方ってどのようなお立場の方なのでしょうか?
    エントリーしてマジ競争率下げようと思ったらネガ歓迎のハズだし?

さてこのスクールゾーン規制などに伴う「歩行者専用道路」の時間規制は大変厳格な
    規制なんですが、ゾーン内の皆さんでも結構甘く考えている方が多いと思います。
    なので警察に通行許可申請までしている方はごく少数かと?

近年道路交通法が改定され、歩行者専用道路に故意に侵入して人身事故を起こした
    場合には、いわゆる「危険運転致死傷罪」が適用されるようになりました。
    この「危険運転致死傷罪」が適用されるハードルはとてつもなく高いのにです。

いろいろあってこの目白坂テラスを抜け道に使用するクルマは相当減ったように
    思います。
    椿山荘もこの目白坂は歩行時に、タクシーの場合は目白新坂を利用するように
    案内しています。

さらに目白坂には入口近くにスピードを落とさせるハンプが設けられていますし
    そもそも速度規制は20kmに制限されているのです。
    なので交差点の信号一つショートカットするくらいでは時間短縮にはならず
    抜け道の意味がないですからね?

それやこれやで目白坂には不便ではありますが「安全と閑静」が保証されている
    ことは確かなようですね!

90. 891 管理担当

[No.890と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

91. 892 匿名さん

家の南側正面にお墓と神社、高速道路は気分的に良くないので我が家は遠慮します。
    目白新坂の方は、東寄りの住戸でバルコニーから斜め下の方向を覗き込めば見える程度のようですから、立地も抜群なのでこちらを気長に待とうと思います。

92. 893 マンション検討中さん

3,東側は眼下に緑地帯を望む
      高台ならではの眺望

って言うのがキャッチフレーズになってますよ?
    緑地帯ならぬ墓地帯だったらとんでもない誇大広告ですよね?

93. 894 匿名さん

緑地帯とはお墓込みです。
    リビング側にお墓やら高速は樹木があったとしても陰気な感じがして私は嫌ですね。

94. 895 匿名さん

標高差がありますからリビングで座っていて墓地ビューはないでしょう。
    バルコニーに出ればわかりませんけど。
    それよりこの都心の高台で日当たりと眺望がほぼ永久保証のメリットのほうが大きいかと。丸ノ内方面やスカイツリーまで見える低層マンションってめったにありません。

95. 896 匿名さん

タワマン上層階で「サイコーの眺望!」なんて浮かれている輩より、こちらのマンションの眺望に価値を見出す人の方がよほど健全。

96. 897 eマンションさん

>>880 マンション検討中さん

住民に対して通行許可がでるのではありません。クこの通りに面した車庫で、車庫証明がある車に対して許可が出るのです。マンションの駐車場を借りた車以外は通れません。住民はタクシーを坂の下か椿山荘で降りて、あとは歩くことになります

97. 898 名無しさん

西無期の部屋は隣のアパート近接、東の2、3階は墓地一望プラス首都高の車の流れごよく見えるし窓開けるとうるさいかも。南は向かいのヒルズの外廊下からリビング丸見えかな。南向きはベランダの真下にゴミ収集車がとまり、そこ回収日はそこにゴミ置き場からゴミが移動

98. 899 マンション検討中さん

>897: eマンションさん 
    はい当然です。その趣旨で話したつもりです。
    要はゾーン内の住民であっても、時間規制内に自分の車を出し入れしたければ通行許可が必要と言うことですね。
    規制時間内はタクシーはダメでも住民のクルマであれば通れると言うように誤解をしている方が居られるようですので。

99. 900 マンション検討中さん

家の南側正面とは誤解があるようですね。
    東側リビングの正面とは言えると思いますが。
    お墓に関しては目白新坂と同じで、バルコニーから下を見なければ見えないと思います。
    1階の場合は専用庭に立ってみても見えないと思います。

それと目白新坂の場合は平置き駐車場がお墓に囲まれる形になっていて、
    崖下(紅葉の杜下)と言うこともあり、夜は暗くて怖いですよ?

100. 901 周辺住民さん

うちも大通りから100mくらいにあり騒音は感じています。

この物件だと首都高の音は「シャーッ」といった感じ走行音になりそうで、確かに耳につくでしょうが極端にうるさくはないと思います。窓を閉めればほぼ聞こえなくなるはずです。

ちなみに、うちの近くの大通りは坂道なので、トラックやバスだと「ゴゴゴゴーッ」といった感じの騒音になります。上りはエンジンが苦しそう、下りもエンジンブレーキが活躍している騒音です。

101. 902 評判気になるさん

892ですが、ご指摘ありがとうございます。東向きはリビング正面の間違いでした。
    ただ、見えるか見えないかというより、部屋のすぐ傍に墓地や神社のある土地は遠慮します。実際蚊も多く、法要などの音も聞こえますし、お線香の香りは嫌いじゃないんですけど笑。それより、高速道路からの走行音や埃の混じった空気がリビングに流れてくるのは毎日のことなので必ず後悔すると思いました。
    親族が目白新坂にいて良く訪ねるのですが、平置きの駐車場は一部お墓に面していますが、夜が暗くて怖い・・??現地を詳しくご存じない方でしょうか。

現在の住まいからは皇居の緑が望めますが、抜けの眺望は数年で飽きます。それよりも、植栽が豊富で樹木の成長が目に入る方が楽しいことが分かりましたので、住み替え先をゆっくり探しています。

102. 903 匿名さん

↑失礼しました、評判気になるさん、が選択されていました。

103. 904 匿名さん

>>902 評判気になるさん
    「植栽が豊富で樹木の成長が目に入る」というマンションに私は住んでいるけれど、たしかに自然の風景は毎日見て飽きることがない。ただし問題なのは、そういうロケーションのマンションは、新築はもちろん、中古でもめったに売りに出ないこと。検討を祈る。

104. 905 マンション検討中さん

>902:匿名さん
    それは失礼しました!
    駐車場には中にまでは入っていないのですが、奥まっていてお墓に囲まれている
    と思うとちょっと怖そうと思った次第です。

目白新坂はこの駐車場部分と紅葉の杜部分の広大な一種の空地がありますので、
    恐らく現在の建蔽率は31%程度だと思われます。
    また容積率にも超余裕がありますので、将来の建て替えを考えると断然有利です。
    都心に限らずここまで余裕で建てているマンションはあり得ませんね。

目白坂テラス側としては将来「紅葉の杜」部分に建物が建つかもしれないと言う
    リスクもあると言うことでしょうね?

105. 906 匿名さん

目白新坂情報、興味ないです。
    目白坂テラス情報をください。

106. 907 名無しさん

>>902 評判気になるさん

ここで言うだけなら何とでも書けますからね。
    神社が嫌、寺が嫌、高速が嫌。
    そんなこと言ってたら山手線内側に住めませんよ。
    どうぞ「皇居の緑が望める部屋(笑)」を大切になさってくださいませ。

107. 908 匿名さん

皇居も宮中祭祀の場だから神社みたいなものだが...

とはいえ首都高はそろそろ地面の下に埋めるべきだと思う。六本木交差点あたりがグレートな環境だと思うのは山出しの芋だけだろう。

108. 913 マンション検討中さん

>906: 匿名さん
    >905 は目白坂テラスの情報でもあるのですよ。では翻訳しますね。

元々一体で計画されていたこともあり、敷地形態は先の目白新坂が優先されている。
    なので広大な空地を有し、建蔽率と容積率にはとんでもない余裕がある。
    なので建て替え時には目白坂テラスの東側半分近くに新々目白坂の建物が建つリスク有。

以上3行です。

109. 914 管理担当

[No.909~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

110. 915 周辺住民さん

>>913 マンション検討中さん
    > なので広大な空地を有し、建蔽率と容積率にはとんでもない余裕がある。
    ってどこまで信憑性があるのでしょうか。情報ソースはございますでしょうか。建蔽率は割とどうでもよく、容積率が重要だと思います。

111. 916 周辺住民さん

あと、これも随分先の話ですよね。
    > 建て替え時には目白坂テラスの東側半分近くに新々目白坂の建物が建つリスク有

112. 917 周辺住民さん

>>913 マンション検討中さん
    あ、失礼しました。見つけられました。容積率は確かに余っていますね。
    https://www.mansion-review.jp/mansion/774545.html
    敷地面積 3802.74m2
    建築面積 1061.72m2
    延床面積 6964.11m2
    建ぺい率 60%
    容積率 251.58%

113. 918 周辺住民さん

書き方が雑でしたね。再投稿。

敷地面積 3802.74m2
    建築面積 1061.72m2
    延床面積 6964.11m2
    建ぺい率 60% ※実際は27.9%
    容積率 251.58% ※※実際は183.2%

※※6964m2には容積不算入部分を含むと思われるので、実際はもっと低いはず。レンタブル比75%で算出すると137.4%になるけど、地下室扱いの住戸があるので、もっともっと低いはず。

とはいえ、もし建て替えの際に余った容積を使おうにも、高さ制限がきついこともあって消化しきれなさそう。駐車場部分に建てると自己日影が生じてしまうし。

114. 919 買い替え検討中さん

だれか、今週末の、コンセプトルーム案内会に参加する方いますか?
    モデルルームは無く、部材サンプル紹介と予定価格案内だけらしいが。

115. 920 マンション検討中さん

>918: 周辺住民さん 
    >887 に建蔽率や容積率、とかいろいろと書いてあるんですが、
    敷地面積の計算が合わないんです

目白新坂:約3803㎡
    目白坂テラス:約4102㎡
    合計:約7905㎡

ところが反対派住民HPによると
    建築確認時の敷地面積:約7525㎡
    で約380㎡少なくなるんです。なので現在の目白新坂の敷地面積は
    約3423㎡となるのではないでしょうか?
    (それでも建蔽率は約31%)
    資料を見ると実際に「紅葉の杜」の面積が少なくなっているように見えます。
    将来建直し時には駐車場部分と「紅葉の杜」の部分に掛けて一体のL字型の
    建物を想定しています。(つまり目白坂テラスの東側半分弱部分)
    第一種低層部分があるので容積率はあまり稼げませんが。

116. 921 名無しさん

もう隣の坂下マンションの話はけっこう。
    全然別の物件なんだし価格帯もコンセプトも購入者層も違うんだから。
    やたら引き合いに出してくるしつこい粘着は何なの?

117. 922 周辺住民さん

>>921 名無しさん
    この物件のウリである眺望が、隣のマンションの建て替えで阻害されるかもしれないという話だから、大いに関係あるのでは? 建て替え自体が何十年も先だから、私を含めて気にしない人が多いと思うけど。

118. 923 周辺住民さん

>>920 マンション検討中さん
    面積の件はわかりませんが、建蔽率も容積率も相当余っているのは事実ですね。

もはや建て替えではなく、管理組合が今から増築することだって可能ですね。しかも駐車場ではなく法面(新坂の土地のようですね)に建て、容積率や高さ制限をかいくぐることもできる。そうなるとこのマンションからの眺望は台無し。そして管理組合員は最低でも数千万円は儲かる。

そこまではしてこないでしょうが、理論的には可能ですね。

119. 924 匿名さん

>>923 周辺住民さん

>管理組合が今から増築する

妄想もたいがいにしたほうがいいよ

120. 925 周辺住民さん

このマンションからの眺望に期待するのであれば、妄想なんていってないで、きちんと検証した方がよいですよ。私は、確率は低いながらリスクをはらんでいる、と思っています。

ここのお隣さんは行儀のよい方ばかりと推測しますが、もし1人当たり数千万円が入ってくるとなればやる気出しちゃう人が、世の中には結構いそうです。お隣さんだって年金暮らしになったら考え方が変わるかもしれないし。

121. 926 匿名さん

ここは文京区なので、増築しようものならルサンキングされて業者が酷い目に合いそう

122. 927 マンション検討中さん

>925: 周辺住民さん
    おしゃる通りかと。
    実は建築基準法改定で、建蔽率は70%までOKになりました。
    それと指定容積率はいつの間にか400%になっているようですよ?
    そうすると基準容積率は330%とかになりますのでさらにとんでもない
    余裕となったようです!

123. 928 周辺住民さん

>>927 マンション検討中さん
    > 実は建築基準法改定で、建蔽率は70%までOKになりました。
    > それと指定容積率はいつの間にか400%になっているようですよ?
    それって、目白新坂沿い(20mか?)だけで、そこから先は60%/150%ですよね。直観的には按分しても330%までいかない気がするのですが、330%を証明できる資料などあれば共有いただきたいです。興味あるので。

124. 929 マンション検討中さん

東側の眺望です。
    結構抜けているのが分かりますが、神社の特徴的な屋根が意外な高さに聳えていました。
    102,103辺りの正面になるかと思います。

目白新坂の敷地である「紅葉の杜」(実際は斜面)の大木を含む木々は
    105,106,107位の正面になりますがいずれにせよ少々斜めに見る感じですかね。
    お墓は
    1階の専用庭に出てもフェンスから覗き込まない限り見えないようです。
    2階、3階もバルコニーから覗き込まないと見えないのではないでしょうか?

1. 東側の眺望です。結構抜けているのが分かり...
  125. 930 周辺住民さん

>>929 マンション検討中さん
    貴重な現地写真ありがとうございます。この位置から都心(大丸有)やスカイツリーは見えるのでしょうか。よろしければご教示ください。

126. 931 通りがかりさん

写真では小さく見えるけど、実際は高速道路の上の不動産会社の巨大広告看板はかなり眺望にかかって、夜は煌々とした照明で照らされて眩しいほどなのでご注意ください…
    初めて夜に現地行った時びっくりした。

127. 932 マンション検討中さん

>930: 周辺住民さん
    この位置は敷地南西側ですのでスカイツリーは先の方しか見えません。
    比較的近い建物に隠れて都心方面はちょっと見えないですね。

2階から上では東側のほとんどの居室から良く見える思います。

128. 933 匿名さん

>>930 周辺住民さん

>>930 さん
    スカイツリーの先っぽだけ見えますが、2.3階からもさすがに都心は見えません。
    高速道路周りにはなんだかんだ高めのマンションがありますので、それに遮られる形ですね…

129. 934 マンション検討中さん

いろいろな情報が飛び交ってますが。。。で、いくらなの?ですね、結局は。

130. 935 周辺住民さん

皆さんありがとうございました。スカイツリーも都心も、眺望としてはさすがに厳しいのですね。ちょっと残念。であれば、東側の隣に何が建つかもは、過度に気にするほどでないかもしれませんね。

131. 936 周辺住民さん

そもそも、いくら坂上とは言え、低層3階建で眺望を求める人は居るのだろうか?
    どちらかと言うと、部屋から見える建物周辺の、気持ちの良い木々の景色とかでしょ。
    何故かココの話題は、建蔽率容積率や眺望とか、色々とズレてると感じます。
    因みに、本日のコンセプトルーム案内会で、予定価格を聞ける予定です。

132. 937 匿名さん

>>936 周辺住民さん
    「低層マンション and ベランダからの視界を遮るものがない」という条件に魅力を感じる方はいると思います。ここの近くだと小日向なんかにも、そういうマンションがありますね。

133. 938 周辺住民さん

> 895 匿名さん
    > それよりこの都心の高台で日当たりと眺望がほぼ永久保証のメリットのほうが大きいかと。丸ノ内方面やスカイツリーまで見える低層マンションってめったにありません。

とあったので、いろいろ惑わされました。

それより、東側の緑地帯は、本マンションの土地ではなくお隣さんの土地でしょう。なので、その景観をデベが過度にウリにしたり、購入予定者が過度に期待したりするのは間違えている気がします。

134. 939 マンション検討中さん

某一種低層からの眺望

1. 某一種低層からの眺望
  135. 940 マンション検討中さん

目白坂の一方通行は当マンションの先40mくらいまでで終わり、あとは双方通行となります。
    丁度ヒルズ目白坂の駐車場入り口前からが双方通行です。
    椿山荘方面から入ってくる場合、スクールゾーン規制は同様だが、夜10時から朝5時までの通行禁止は無し。
    なのでここまでタクシーもしくは送りのクルマで入ってくれば後は徒歩40mですね!

ただUターンするにはヒルズの駐車場をちょっと使わせてもらうことになりますが・・。

136. 941 周辺住民さん

>>940 マンション検討中さん

あの相互通行開始位置って、明らかにヒルズ目白坂の駐車場入口を念頭に置いてますよね。なのでこのマンションが完成した時には相互通行可の位置をこちらに引っ張って来られるのではないかと思っています。

137. 942 周辺住民さん

グーグルマップの航空写真を見るとわかりますが、ヒルズ目白坂駐車場入口以西は幅員が広く、以東は狭くなっています。道路拡幅の計画がなさそうなので、現状のままになると推測します。

138. 943 マンション検討中さん

>941: 周辺住民さん
    >942: 周辺住民さん

「明らかにヒルズ目白坂の駐車場入口を念頭に置いてます」とはおっしゃる通りかと?

目白坂テラスの前面道路は狭く、なんと2項道路部分があるので完成後は10cm程度セットバックが必要です。
    しかもカーブになっているのでちょっと危ない道路だと言えます。
    なので残念ながら僅か50m程度とは言え双方通行をここまで引っ張ってくるのは難しいでしょうね。

なお道路拡張は計画道路を除けば、2項道路を4mに拡張することだけですので
    拡張するとすれば、目白坂テラスの敷地を削って拡張するしかないですね?

139. 944 匿名さん

車なんか使わないで、歩くのが一番良い。

140. 945 周辺住民さん

>>943 マンション検討中さん
    情報ありがとうございます。道路台帳見ました。
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/library/sosiki_busyo/dokan/tikei/44022.pd...

確かに目白坂テラス以外はセットバックがなされているようですね。

141. 946 マンション検討中さん

「地盤軟弱の恐れアリ」
    昭和30年代にがけ崩れを起こした地盤上に建つ・・あなたが購入した後でがけ崩れが起きれば、
    生活基盤が失われるだけでなく、すべての損害賠償責任も購入者が負担することになります。

と言う反対派住民のHPがどうも気にになり出しました。

現地確認すると確かに昔盛り土して造成されたようですし、擁壁が古いままで少々亀裂らしきものもあります。
    しかも東側に隣接する神社側の擁壁は「大谷石」のようです。
    そもそも大谷石の擁壁って建築基準法で認められているのですか?

これだけのマンションを建設するには、先ず擁壁をガッチリとコンクリートで構築するのが当然のような
    気がしますがどうなんでしょうか?実際に目白新坂はそうしていますよね?

女子高生が犠牲になった「ライオンズグローベル逗子の丘」の崖崩れが思い出されます?

142. 947 匿名さん

まあ、色々な意見がありますよね。明日、富士山が爆発するかもしれないし、どこかの国から東京へミサイルが飛んでくるかもしれません。

143. 948 周辺住民さん

>>946 マンション検討中さん
    > がけ崩れを起こした地盤上に建つ

これはありがちな印象操作ですね。マンションの基礎杭は固い地盤に当たるまで深く掘って(数十mの地下。イメージとしては坂の下と同じくらいの標高)建物を支えるので、マンションが建ったからがけ崩れが起きやすくなることはありません。がけ崩れを起こした擁壁は、マンションの建設と関係なく崩れていたはずです。

> これだけのマンションを建設するには、先ず擁壁をガッチリとコンクリートで構築するのが当然のような気がしますがどうなんでしょうか?

デベに聞けばよいと思います。

144. 949 マンコミュファンさん

>>945 周辺住民さん

なんで目白坂テラスはセットバックしたかったんだろう。違反じゃないの?

145. 950 周辺住民さん

>>949 マンコミュファンさん
    セットバックのルールができる前から擁壁があったでしょうから、これで問題ないのです。本郷あたりだと幅1~2mって結構あって、セットバックしてる家は異様に目立ってる笑

146. 951 マンション検討中さん

>948: 周辺住民さん
    > がけ崩れを起こした地盤上に建つ
    これはあながち印象操作ではありませんね。つまり盛土によって造成された土地だと言うことです。

>がけ崩れを起こした擁壁は、マンションの建設と関係なく崩れていた。
    (「ライオンズグローベル逗子の丘」の場合は正確には擁壁の上のマンション敷地内の土の斜面が崩れた)
    マンション建設とがけ崩れとの因果関係ではなく、マンションや(戸建て)の住民は敷地にがけ崩れを起こさないように管理する義務があります。

ですので
    >あなたが購入した後でがけ崩れが起きれば、生活基盤が失われるだけでなく、すべての損害賠償責任も購入者が負担することになります
    これもあながち印象操作とも言えませんよね?

擁壁の整備は大変な費用が掛かります。特に大谷石の擁壁は既存不適格だそうですから寿命はマンション以下でしょう。
    これを住民が負担してコンクリートの擁壁に建て替えるなど考えられませんよね?

なおこの件については一応メールで問い合わせ中です。

147. 952 マンション検討中さん

>949: マンコミュファンさん
    >950: 周辺住民さん
    >セットバックのルールができる前から擁壁があったでしょうから、これで問題ない
    なんてことはあり得ません。

セットバックとは2項道路を建築基準法に合わせて4mに拡張することを言っているのだと思います。
    であれば
    >目白坂テラスの前面道路は狭く、なんと2項道路部分があるので完成後は10cm程度セットバックが必要です。

と言うことで10cm程度であれば擁壁を削ってセットバックする必要もないと言うことだと思います。

148. 953 周辺住民さん

セットバックは、作り直す時に対応してください、という運用になっています。本来なら10cmのセットバックが必要でも、擁壁をそのままにするなら削る必要なし、新たに擁壁を作るならセットバックが必となります。

149. 954 マンション検討中さん

擁壁については、例えば10mもの高さがあり、長さも何10メートルもあるような場合、セットバックは実質不可能です。
    確かに法を盾に必要ないという業者もいるようですが、目白坂テラスの擁壁にセットバックが必要になれば、当然擁壁を新造してセットバックするのが当然と言えます。

普通の戸建てでセットバックに伴い擁壁を新造した事例です。

[プライバシーを侵害する恐れのある画像のため、削除しました。管理担当]

150. 955 周辺住民さん

擁壁不備?等、気に入らなければ、精神衛生的にもココを見ない方が宜しいですよ。

151. 956 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

152. 957 マンション検討中さん

>936: 周辺住民さん
    >本日のコンセプトルーム案内会で、予定価格を聞ける予定です。

その後どうなりましたでしょうか?期待しております。

153. 958 周辺住民さん

>>957 マンション検討中さん
    希望の部屋タイプ(Kタイプ,114.68㎡,1~3F)の予定価格だけで
    且つ、SNS等での公開禁止と言われたので公開できませんが
    その価格は予想の範囲内でしたが、階数毎の価格差は割と在りました。
    又、この部屋タイプに関しては、1Fは囲まれ感がスゴイと感じました。

154. 959 マンション検討中さん

>958: 周辺住民さん
    それはどうもありがとうございました。
    Kタイプがご希望でしたか。
    確かに前は2階建てですので、ぜひ3階で行きたいところですね?
    それとせっかくの3方角部屋なのに北側に全く窓が無いのが残念な気がします。
    目白新坂のプライバシーを考えての事でしょうが、玄関や洗面室、浴室に明り取りの窓でもあればな
    などと思いました。

155. 960 マンション検討中さん

音とかはどうでしょうか?
    周辺は静かですか?
    私が行った時は静かでしたが、色々な方のご意見聞きたいです!

156. 961 口コミ知りたいさん

Kの間取り、凄い良いですよね。

しかし、私はもう少し狭いお部屋で検討ですね。

Kが選択肢なんて、羨ましいです

157. 962 マンション検討中さん

擁壁の問題について積水さんから回答をいただきました!

目白坂に沿っている擁壁の中ほどから神舎の北側に掛けて、上から見てL字型の細い土地は目白坂テラスの敷地ではない。
    よってその部分にある擁壁はその土地の所有者が管理することとなるので、本マンション建設とは関係しない。
    目白坂テラスの敷地に当たる部分の擁壁については整備を行う。

以上資料の図をよく見ると分かります。また現地を見れば仮囲いの外側がその細長い土地だと言うのも分かると思います。

158. 963 マンション検討中さん

そうするとマンション住民としては神社側の大谷石の擁壁の心配をしなくても良いと言うことで一安心ですね。
    ただ目白坂テラスの東側の敷地(と南側の一部)は地続きで他人の土地と繋がっていると言う、ちょっと複雑な土地ということになりますね。
    将来は東側の居室の専用庭ギリギリのところが掘削されると言うことも起こり得ますね?

159. 964 匿名さん

962さん、積水さんにはこちらの掲示板に公表することについての承諾は得ていらっしゃるのですか?
    伏せる内容ではないとは思いますが、匿名の掲示板でメールを貼り付けたような形でこのようにやり取りをされているのを見ると、正直微妙な気持ちになりますね。少なくとも私はこのような行為は控えます。

160. 965 マンション検討中さん

いつもの方ですね?
    当然ですね。
    又エントリーしている方なら,得られている情報を分かり易く書いただけですし、実はほんの一部差し支え無い事だけ投稿しています。
    何か?

161. 966 マンション検討中さん

メールをコピペするような事はしておりません。
    私の言葉で書いてあります。
    ご近所さん?

162. 967 匿名さん

差し支えないかを判断できるのは書き込む側ではないと思います。親切心でこちらに書き込んでいらっしゃるのかも知れませんが、ご友人宛てのメールならともかく、個人的に知り得た情報はご自身で管理されて購入の検討材料にされたらよろしいかと。

プライバシーも考えずに敷地で撮影をした写真をこちらに掲載されていらっしゃるようですし、今回も書き込む目的で質問されていたようですから、せめて今回は相手がいるのですから積水さんに事前にお伺いを立てることはマナーかなと思いますよ。

ちなみに、前途の写真が削除されているのを先程確認しました。私は削除申請などはしておりません。予めお伝えしておきます。

163. 968 周辺住民さん

>>962 マンション検討中さん の書き込みはセキスイの見解とかではなくただの事実なので、お伺いを立てるようなことではないと思います。誰でも登記簿を取ればわかる情報です。近隣の人が知ってホッとする内容です。

164. 969 マンション検討中さん

戸建の擁壁の画像がプライバシーに反すると言うのは,誤解があるようですね。
    画像の現場は,建売業者が造成した土地ですが、一種低層の最深部の工事となるため,近隣住民がいわゆる守る会を結成し,町会が仲介して協議を重ねてこのような,擁壁が築造されたと言う事例としての画像です。
    この時点ではまだ個人に属していませんし,住所氏名などが特定できるものは,皆無かと思ってあります。
    旅行中ですのでとりあえず。

165. 970 匿名さん

>>967 匿名さん

厄介な方ですね。
    ここで独自の正義を振りかざしても貴方以外の誰も嬉しくありません。

166. 971 匿名さん

私は近隣の購入予定者ですが、本気で買うつもりならネットの掲示板で情報共有なんかしていないで、プロはいくらでもいますから、自身で判断できないなら第三者に相談されたら良いと思いますよ。お高い買い物でしょうからそれぐらいの手間と費用をかけてしっかり判断されることをお薦めします。
    この辺りの住人はマナーやプライバシーに関しては相当厳しい目線をお持ちです。住むと分かるでしょう。

167. 972 マンション検討中さん

>964: 匿名さん
    >967: 匿名さん

この掲示板は、検討者スレですから、有益な情報を一切含まず、他人の投稿を批判することに特化する書き込みはご遠慮していただくのがマナーかと存じます。

>955: 周辺住民さん
    気に入らなければ、精神衛生的にもココを見ない方が宜しいですよ。
    と言ってらっしゃる方もおられます。

さて
    改めて目白坂テラスの敷地情報について2点に絞りました。
    現在公開されている図からも読み取れますが、グランドプラン等もっと分かりやすい図が提示されると思います。

・目白坂に沿った擁壁の中ほどから神社の北側に掛けて、上から見てL字型の細い土地は目白坂テラスの敷地ではない。
    ・目白坂テラスの敷地に当たる部分の擁壁については整備する。
     2項道路部分があるので、恐らくセットバックもされると思います。

168. 973 マンション検討中さん

>967: 匿名さん
    >プライバシーも考えずに敷地で撮影をした写真

このコメントについてですが、考えるべきプライバシーとは何を示すのでしょうか?
    今後の参考のためにお教え願えますか?

今最大に拡大してチェックして見たのですが、自分では分かりませんでした。

なおこの画像を載せた理由は下記の投稿は誤解を招く恐れがあるので、実例を示すためです。
    つまり擁壁上に新築する場合は原則(かなり強い意味で)としてセットバックしなければならない。

>953: 周辺住民さん
    セットバックは、作り直す時に対応してください、という運用になっています。本来なら10cmのセットバックが必要でも、擁壁をそのままにするなら削る必要なし、新たに擁壁を作るならセットバックが必となります。

169. 974 匿名さん

972、973さん

御二方に有益だったかどうかは分かりませんが、近隣の私が持ち得ているいくつかの情報についてはこれまでお伝えしてきております。
    但し、守秘義務のある内容を含め、その他も発信する情報には責任を持ち細心の注意を払っております。
    モラルの基準は人それぞれかも知れませんが、批判に特化した書き込みと言われる筋合いはありません。

写真を削除された理由がご自身で分からず理解されたいのであれば、削除を判断したこちらの掲示板の管理宛てにお尋ねになるのが一番ではないでしょうか。貴方にわざわざお教えする必要も立場にもないと思っております。

まずは、手間を惜しまずにご自身もエントリーされて、新宿へ足をお運びになった方がよろしいのではないですか。その上で何かご心配があるなら、このような掲示板ではなく、専門の第三者に直接ご相談されるのがよろしいかと思います。
    都内に所有している不動産の半分は、このような形を取っております。あくまで私の経験上ですが、不動産を購入する際のご参考になればと存じます。長々と失礼いたしました。

170. 975 周辺住民さん

>>973 マンション検討中さん
    この記事に書かれていました。
    https://fdtl.jp/archives/5164
    2007年に出された建築基準法の運用指針では、建物は新築、擁壁はそのままの場合、擁壁はセットバックの対象にならないとのことです。

171. 976 マンション検討中さん

>974: 匿名さん
    早速ありがとうございました。

>プライバシーも考えずに敷地で撮影をした写真
    と言うことで
    削除された理由についてお分かりの様でしたので、ご意見を伺いたかった次第です。

当然エントリーはしております。現地にも何度も足を運んでおります。
    エントリーした者に開示されるメルアドを通じて、疑問点を直接積水さんに問い合わせた結果を簡潔に説明したわけです。
    検討者スレですから、エントリーされた方に対しての情報としては全く問題はないと思っております。

172. 977 マンション検討中さん

>975: 周辺住民さん
    このブログ私も見ました!
    この業者の主張は少なくとも文京区では成り立ちません。
    文京区はいわゆる2項道路の整備には「細街路整備事業」として力を入れています。
    ただケースバイケースとも言え、文京区の場合は建築指導課が判断することになります。
    物理的にまた実際問題として擁壁をセットバックすることができないなどのケースに対しての緩和指針なようですね?
    なので当マンションも擁壁を新しくすることになると思います。詳しくは建築指導課まで。

擁壁のセットバックについては裁判になった事案もありますので、要注意!ですね?

https://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/116-110.pdf

173. 978 マンション検討中さん

一方の高台、小日向の擁壁セットバック事例です。
    擁壁の改築は大変な費用が掛かりますが、文京区はこの程度は容赦しないようですね?
    確かに緩和指針盾に擁壁のセットバックを拒まれたら永久に道路が狭いままになってしまいますからね?
    ちなみに費用は建売業者が負担し、売り出し価格に還元されます?

https://www.facebook.com/photo?fbid=7640994915971165&set=pcb.26365...

174. 979 マンション検討中さん

同じフェースブックですが
    小日向では総地下室付きつまり地上3階地下1階のワンルームマンション反対運動が奏功し
    ワンルーム計画跡地の約240坪の広大な敷地に、一軒の木造2階建ての豪邸が建設されているようです!
    恐るべし文京区民パワー!

住民から言わせるとこうして環境を守って行くんだということでしょうが、確かに環境、景観に優れた豪邸ですね?
    これは画期的事案だと思いますが、ここ目白坂テラスの場合も当初案とは比べ物にならない優良マンションが実現したと言えるのではないでしょうか?

https://www.facebook.com/groups/1453576441441096/?multi_permalinks=267...

175. 980 匿名さん

>>979 マンション検討中さん
    「当初案」ってどんな案だったのですか?

176. 981 周辺住民さん

>>977 マンション検討中さん
    目白坂で幅員4m未満の区間はほんのちょっとですが、そこは本件の土地なんでしょうか。

もしそこがお隣さんの土地だったら、4m未満は解消されませんね。

177. 982 マンション検討中さん

>980: 匿名さん
    反対派住民のHPから引用しました。
    目白新坂と目白坂テラスの建物をもっと近づけて造って、目白坂テラスを地上4階地下4階!にしたような計画でした。

反対派住民は建築確認取り消し訴訟等々で徹底抗戦をしたのですが、全て敗訴したそうです。
    なのでこの当初計画が何故実行されなかったかは不明だと書いてあります。

2009年9月10日東京都確認時
    敷地面積 7,524.93平方メートル
    建築面積 4,163.44平方メートル
    延べ面積 20,783.19平方メートル
    構造 鉄筋コンクリート
    規模 地下4階地上9階
    規模(低層棟) 地下4階地上4階
    高さ 31.41メートル
    高さ(低層棟) 11.73メートル
    用途 共同住宅(132戸)

178. 983 マンション検討中さん

>981: 周辺住民さん 
    おっしゃる通りですね。
    確かに微妙なところですが、どうやら本件の土地みたいですね?

179. 984 周辺住民さん

>>982 マンション検討中さん
    地下室マンションにするより、普通のマンション2棟にした方がコストが安く済むと、後から分かったんじゃないでしょうかね。

180. 985 マンション検討中さん

>984: 周辺住民さん
    そうかも知れないですね?
    それも近隣住民の徹底した反対運動のお陰かも知れませんね?

181. 986 匿名さん

>>984 周辺住民さん
    安く済むとかよりも、傾斜地に触れずに新坂沿いの低地に板マンを建てて一応完了。
    反対派のほとぼりが冷めたので高台側に別マンションを作るという作戦。
    新坂ではほとんど利益がなかったと思うので、こちらで取り返すのだと思います。

182. 987 匿名さん

「利益を取り返す」と言っても目白坂テラスは戸数が少ないので、あまり効率的ではないですね。とはいえ、マンション市況が急騰したので、普通に売れば、十分利益は出るでしょう。

183. 988 マンション掲示板さん

Twitterで3,000万円値下げというのを見かけましたが、こちらのマンションですかね?さすがに坪700ではついてこれなかったんでしょうか。

184. 989 マンション検討中さん

ここが地下室マンションにならなかったのは一つには目白坂が狭かったからかも知れませんね?

当初案で建築するには目白新坂と目白坂の両道路からのアクセスが必要だが、目白坂の道路幅が狭いので中・大型工事車両が通行できない。
    なので当初案つまり目白坂テラスの地下室を諦め、先ずは目白新坂を計画した。
    その内目白坂のセットバックが進んで道路幅が広くなったので中・大型の工事車両が通行可になった。
    よってようやく目白坂テラスの建設が可能となった。

結局はコスパも悪くなかった?

185. 990 匿名さん

>>989 マンション検討中さん

プロジェクトを分けたことで新坂の庶民向けと目白坂の富裕層向けを区別できたのは良かったですよね。企画も管理組合も何もかも別ということでお互い平和に暮らせると思います。

186. 991 匿名さん

まあ、そうおっしゃらず、新坂と目白坂、仲良くやってください。

187. 992 ご近所さん

ココは、いつの間にか、反対派住民用の掲示板になったのか?・・・。

188. 993 マンション検討中さん

>990: 匿名さん
    おっしゃる通りですね!
    坂上・坂下で差別化が図られました。これで同じ敷地だったらなど考えられませんね。

ところで本日急遽ZOOMでの「オンラインプロジェクト説明会」に参加して来ました。
    写真撮影、SNS投稿は禁止だそうですが、口コミ掲示板については言及がありませんでしたね。

ちょっとアクビが出るような説明もありましたが、価格帯について一言だけ、億の単位で1~3と言ったところでしたね。
    1以下は無し4以上も無しということですが、一応は富裕層向けと言うことでよろしいんでしょうかね?

189. 994 匿名さん

3台ですか、、、 一番広い125m2なんでしょうけど。ここで3を超える金額を出すならば、中古で赤坂・麻布の高台にある低層マンションを狙うという手もあるように思います。 

190. 995 匿名さん

>>994 匿名さん

あなたが心配なさらなくても大丈夫ですから。

191. 996 匿名さん

>>979 マンション検討中さん
    その家の話は以前聞いたことがあるけれど、その家の持ち主はいくらで購入したんだろうね...。

192. 997 マンション検討中さん

>996: 匿名さん
    少なくとも一度は転売された土地ですが、まとめ買いですので最低6で7までは行かなかったでしょうね?

193. 998 周辺住民さん

6.5億円で240坪とすれば、坪単価270万円ですね。今の市況からすれば安いのかも。スレ違いで失礼。

194. 999 匿名さん

>>988 マンション掲示板さん
    強気すぎたのでしょうね。
    あの立地で。

195. 1000 匿名さん

>>998 周辺住民さん
    近隣住民は相続税が安くなるので喜んでいるのではないでしょうか

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

7,788万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

41.46平米~70.53平米

総戸数 64戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸