横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-06 17:19:56

駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!

公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152738

正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

リビオタワー羽沢横浜国大  [【先着順】]
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
価格:6,108万円・8,088万円
間取:2LDK・3LDK
専有面積:54.93m2・70.93m2
販売戸数/総戸数: 2戸 / 357戸
ファインレジデンス武蔵新城

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リビオタワー羽沢横浜国大口コミ掲示板・評判

  1. 302 マンコミュファンさん

    >>300 匿名さん
    匿名さん、頭良いんだろうけど深読みし過ぎじゃないかな。一般的に会社は利益上げてなんぼだから、利が乗るものに対しては投資するじゃない。
    元々この土地の権利持ってたとしたら参画するだろうけどそこんところはどうだろうね。調べてみようかな。

  2. 303 羽沢

    名称は新日鉄じゃないよw
    日鉄だから。
    しっかりしろよ。

  3. 304 マンション検討中さん

    >>300 匿名さん

    なるほどね。自分も、羽沢に対して、東急も相鉄も冷ややかだという印象を持っていたけど、そのせいもあるのかと思った。もっとも、両社が羽沢を見限っているわけでなく、日鉄興和、JR、寺田倉庫には、おそらく国鉄と製鉄会社だった時代からのパイプがあるのかと想像しているが。

  4. 305 マンション検討中さん

    実際は地主の寺田倉庫が開発主体なのでは?寺田倉庫といえば、天王洲を開発した会社で有名ですが、社長さんもここの担当役員さんも幼少期は羽沢地区の育ちなので思い入れがあるって記事に書いてありました。このマンションの商業施設も寺田倉庫が開発するとHPに書いてあります。また、寺田倉庫は周辺に倉庫や土地を持ってますしね。天王洲は寺田が開発主体で日鉄興和、三菱地所も参加しています。

  5. 306 マンション検討中さん

    開発主体というより、資金調達のために羽沢を整理したのかな?現社長は寺田倉庫の御曹司で、三菱商事を経て現職らしいが、都会志向の強い方という印象だが。いずれにせよ、私鉄組はJR、日鉄、寺田倉庫に割って入れなかったのかもね。

  6. 307 住人ですが

    羽沢には東急目黒線直通が通勤時6本は止まると思うよ。無理したら10本の可能性もあるが、それだと2本は新横乗り換えだね。
    4本くらいのJR線と比べ飛躍的な利便性向上になる。
    何もないから町は発展する。空き地は少ないけどね。住んで10~20年は退屈でしょうけど。駐車場も安いから。

  7. 308 マンション検討中さん

    >>307 住人ですがさん

    羽沢に停まる列車の数は、あくまでも希望的観測ですよね。正式な発表はまだないはずだし、鉄道会社各社は現行ダイヤでさえ、コロナの影響で減便する方向なのですから。

  8. 309 匿名さん

    相鉄東急直通に関しては、羽沢に停める理由が無いですよね。
    相鉄も東急も羽沢に土地は持っていないわけだし、ここにも関与してない。
    そもそも東急は新横浜にさえいければ良いと思ってそうだし、半分は新横浜で折り返しとかしそう。

  9. 310 名無しさん

    なんか鉄道掲示板みたいになってきたな

  10. 311 匿名さん

    希望的観測もそうですが、権利云々のダイヤに対するファクトのない悲観的観測の方々も多いですね。
    今ある公式の情報を整理すると、相鉄直通は日中で毎時最大6本。
    一方目黒線は日中で毎時12本。凡そ半数が相鉄まで来ます。
    ・新横浜が2面3線構造
    ・日吉が引き上げ線1本のみに縮小
    といった点から推測すると、残り6本のうち4本が新横浜折り返し、2本が日吉折り返し。
    こんな形態が現実的ではないでしょうか。
    東横線が相鉄まで来るのはラッシュ時のみと思いますので、日中時間の東横線は加味していません。
    なお、コロナ禍とは言え目黒線は輸送力強化がそもそもの課題でしたから減便は可能性低いと思いますよ。

  11. 312 マンション検討中さん

    >>311 匿名さん
    楽観的な観測をしても、マンションの購入者側にはメリットがない。業者側は目一杯美味しい話を盛ってくるだろうが、購入者側は、確実な要素のみを積み上げて、冷静に判断すべき。数千万の買い物だからね。

  12. 313 匿名さん

    ただの根拠の無い悲観的観測だと議論がしづらいと思いますので、言いたいことをもう少し具体的に書きます。
    相鉄直通は日中で毎時最大6本、ラッシュ時は最大14本という情報だけど、「全列車が羽沢横浜国大に止まる」とは書いていませんよね。

    相鉄によると、羽沢横浜国大駅の2020年度の1日平均乗降客数は21,309人とあります。
    https://www.sotetsu.co.jp/about/services/transportation/

    これだけ見ると多いですが、これは通過人員19,349人を含んでの数字ですので、実際には1日平均1,960人しかいません。
    これはゆめが丘の1741人に次ぐ相鉄ワースト2位です。ワースト3位の平沼橋が7244人ですから、大きな開きがあります。
    正直このタワーだけできてもそこまで利用客数は増えませんので、優等列車は全部通過でほとんど止まらない駅となる可能性もあると踏んでいます。
    でもこれがドレッセタワーだとかグレーシアタワーで、相鉄や東急が羽沢横浜国大の開発も頑張る、優等列車も止めますという形であれば、色々と鉄道側の話も聞けますし、最終的には信じて買っていたと思います。
    なんでリビオなのか…日鉄興和は売れば終わりですからね…ずっと悩んでいます

  13. 314 匿名さん

    先のコメントにも私の考えは書きましたが、羽沢に停まる(停めざるを得ない)可能性は運用上の問題から極めて高いと思いますよ。

    現状の相鉄本線・いずみ野線と盲腸線のような羽沢の乗降客数では条件が異なりますから、比較しても意味がないです。(羽沢からいずみの線と同様の運行本数で横浜行けたら現状の結果になり得ません)
    羽沢は相鉄東急直通において実用性のある駅になるわけで、タワー以外の住人の利用頻度も大きく変わってくるのではないでしょうか。

  14. 315 住人ですが

    >>307 住人ですがさん
    目黒線直通と書いたのは日吉乗り換えも含めての実現的なものです。日吉から乗り換えなしは通勤時3本くらいかな。日吉は駅のホームの反対側乗り換えだから便利でまあ直通のようなものに感じています。新横浜止まりは駅の構造上終電近くに数本。日中数本あたりの可能性が高い。
    申し訳ないですが、私は周辺住人ですがこのマンションを買いたいとはおもっていませんので誤解なきように。

  15. 316 マンション検討中さん

    新線のダイヤの予想というのは、鉄道ファンにはたまらないでしょうね。長年蓄積した己の知識を動員して、わくわくするのは分かります。それが外れたところで、自分の懐は痛まないしね。

  16. 317 通りがかりさん

    >>316 マンション検討中さん
    文面からいくつかの貴方の書き込みを見ると羽沢という場所を否定したいように感じます。どういったスタンスでこの物件を見ているのですか?

  17. 318 横浜

    ・ザ・ヨコハマタワーズ 2003年築 神奈川区栄町 新築時の坪単価約225万円

    ・パークタワー横浜ステーションプレミア 2007年築 西区高島2 新築時の坪単価約220万円
    ・ナビューレ横浜タワーレジデンス 2007年築 神奈川区金港町 新築時の坪単価約240万円

    ・パークタワー横濱ポートサイド 2008年築 神奈川区金港町 新築時の坪単価約260万円

    ・横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンス 2009年築 神奈川区大野町 新築時の坪単価約250万円

  18. 319 マンション比較中さん

    >>314 匿名さん
    朝のピーク時には、公式発表で東急線14本、JR線4本で、1時間に18本です(3.3分に1本)。JR線は羽沢で、乗務員交替に2~3分かかります。ピーク時は全てに近い本数を羽沢に停めざるを得ないと思います。朝の急行は鶴ケ峰にも停車、JR線直通は乗務員交替の時間をかせぐため鶴ケ峰は通過すると思います。2019年のJR線直通時よりすでに鶴ヶ峰のダイヤはそうなっています。羽沢には少なくとも朝晩はほとんどが停まると思います。

  19. 320 マンション比較中さん

    >>313 匿名さん
    その数字は相鉄線方面ですね。相鉄線が約2000人、JR線が約2000人で、コロナのため、想定10000人の4割と発表していました。東急線直通後は16000人ぐらいの想定。横浜は他の大都市に比べ非常に市街化調整区域が多く、開発できる土地を手に入れにくいので鉄道会社は開発しにくいです。ここも地主の寺田倉庫が開発しています。JR貨物も、東京レールゲート(高層物流基地)みたいなのを作る検討はしているが、羽沢貨物駅が市街化調整区域なので難しいみたいなことを言っています。市は、市街地や駅に隣接している土地は開発許可する方向なので、ゆっくりゆっくり開発されていくと思います。都市化よりも緑を作る三枚町公園整備事業が先に始まりましたね。

  20. 321 匿名さん

    どうでも良い話ですが、東急沿線は東急ドレッセ、それ以外は東急不動産ブランズで住み分けしています

  21. 322 マンション検討中さん

    もうそろそろ値段は出たの?

  22. 323 マンション検討中さん

    皆さん電車詳しいですね。
    私はざっくり見ていて今より良くなるなら嬉しいです。今、朝は15分に一本前後、昼は30分に一本ですよ。不満はありますが駅ができると知った時は感動しました!しかも更に利便性が良くなるなんて地元いて奇跡に感じます!笑
    タワーができると買い物も多少便利になると思うので嬉しい限りです。
    私が買える価格なら買いたいんですけどね。

  23. 324 匿名さん

    神奈川新聞によると「相鉄・東急直通線」が2023年3月の開業を予定していることが、関係者への取材で分かったとの事です。
    JR相鉄直通線の時と同様だとすると、ダイヤなどの情報が出てくるのは年末ぐらいかな。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6810aa0944de874a3d8a052fbd5311678662...

  24. 325 マンション検討中さん

    >>324 匿名さん

    計算が立てやすくなったので販売には好影響でしょうね。

  25. 326 検討板ユーザーさん

    このマンションは今は何も無いけどなんだかんだネタが多いから、最初は様子見の人とかいて売れ行きはまあまあで、販売が進んで行きながらネタが現実化して売れ行き加速、徐々に値上げしていくパターンに見える。やめて…

  26. 327 通りがかりさん

    あれ?不動産って2020年オリンピック後に大暴落するって著名?なエコノミストが言ってませんでした?(経済は予測不可)

  27. 328 マンション検討中さん

    うちもオリンピック後に買い替えができたらと待っていたのですが、、、我が家は多摩地域の築18年のふつーのグレードのマンションを売却しましたが、買値よりも300万高で売れました。不動産屋さんによると新築が高いのでそれにつられて中古市場も上がってますとのことでした。うちのような庶民にとっては、マンション価格が値下がりするまで賃貸で待つしかありません、、、( T_T)

  28. 330 匿名さん

    >>328 マンション検討中さん
    私もお金ないので値下がりするまで賃貸で待ちたい気もしますが、
    その間の賃料がもったいない気もしますし、悩ましいですね・・・

  29. 331 購入経験者さん

    >>330 匿名さん

    少なくとも今仕入れてる土地は安くなってないですし建築費も高止まりしているので、新築に関しては3年待っても無駄だということははっきりしています。
    そして仮に2年後ぐらいから土地が安くなり始め、5年後に販売価格が安くなったとしても、今はバブルの時と違って実需層が少し無理して買ってるだけなので、総量規制によって一気に蛇口が閉まって投資対象として暴落したときのようなことは再現されようがありません。要するに需給による低下は1割、2割がせいぜいということです。もちろん駅からバスを使わなくてはいけないような競争力のない立地は別ですが。
    なので、その間賃料を払うことと5年後の1割、2割の安値の「可能性」のどっちを取る?という選択になるかと思います。マンション投資で利益を上げようなどと考えていないのであれば、そういうことです。
    中古であれば、あまり人気のない物件は需要が少し減ると途端に価格に反映してくるので、1年程度様子を見るというのは無いことは無いと思いますが、裏目になることもありますし、難かしいですね。

  30. 332 匿名さん

    こちらおいくらでしょうか?

  31. 333 匿名さん

    羽沢から新横浜の運行頻度は朝ラッシュ時で10本/hとの公式発表がありました。
    4本が新横浜止まりで相鉄に入るものは通過せず全て停まるようですね。
    https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20220127110824YkshB794yrAn5n1h...

  32. 334 口コミ知りたいさん

    ここに住んだ場合、住居下の商業施設でちょっとした物は買い物はできると思います。電車利用時は乗り換えの無い新横浜や武蔵小杉方面に目が向いているのでしょうか。それとも、乗り換えはありますが横浜駅方面なのでしょうか。

  33. 335 匿名さん

    >>334 口コミ知りたいさん

    お好きなように、としか言えません。
    例えば、「こういう物が欲しいので、それを満たす街はどこでしょうか?」というような質問なら、答えようがありますが。

  34. 336 検討板ユーザーさん

    大手不動産業に勤める知人は、土地も建築費も高いから利益率は変わってないと言っています。不動産屋さんだけではなくインフレは当たり前ですよね。
    高いかどうかは後になってからしか分からないけど、下がる要素が無い以上、結局あの時買っておけば良かったとなるんでしょうね。

  35. 337 評判気になるさん

    やばい、ここ高くなるな

  36. 338 マンション検討中さん

    >>337 評判気になるさん
    そろそろ販売の地ならしを始めたかな?

  37. 339 マンション検討中さん

    >>333 匿名さん


    鉄道の便数の数え方がよく分かりません。1時間に10本というのは、上り5本下り5本ということですか。もし、そうだとすると、日中4本だとすると、上り下り各2本、現在の相鉄JR直通線と同じ位の頻度ということですか?

  38. 340 マンション検討中さん

    >>339 マンション検討中さん
    上りも下りも10本

  39. 341 通りがかりさん

    >>334 口コミ知りたいさん 
    銀行や食品、惣菜などは新横浜で何とかなると思います。
    新横浜は無印良品、ユニクロ、ビックカメラなどもあって、ちょっと食事したい位であれば用は足りると思います。
    足りなければ横浜に出る感じですかね、、
    武蔵小杉にわざわざ行くことはないと思います。

  40. 342 マンション検討中さん

    マンションじたいかっこいいし
    都心へのアクセスも容易で
    とても魅力的で検討中なんだけど
    これから本当に少しでも今より開発されるのか
    不安もありどうしても値段次第ですよね。
    10年は大丈夫だとは思うけど
    もし20、30年後に下駄の商業施設やクリエイトが撤退していたらと思うと…やはり少しだけ怖い買い物。

  41. 343 匿名さん

    新横浜駅の南側が50年経っても開発されてないのを見れば、都市計画がない場所の将来がどうなっているかわかるでしょう。

  42. 344 マンション検討中さん

    >>343 匿名さん

    新横浜は開発されないではなく開発できなかったんですよ。地権者の大反対で。
    それも今回の新横浜線開通で動き始めそうではありますが。

  43. 345 マンション検討中さん

    >>341 通りがかりさん

    西谷駅の乗り換えは、現在のところは下りホームに入るので、階段を登っての乗り換えになるのかな?羽沢から横浜駅に行くのは、結構、面倒かも。横浜駅を頻繁に利用するなら羽沢は適していない。

  44. 346 匿名さん

    >>342 マンション検討中さん

    周辺が開発されるには地形がネック。
    周辺は羽沢バレーというぐらいだから周辺は急に高台になるので歩道橋がある。
    普通に道路に架かっている歩道橋とは全く違う。次のブログの十数枚目以降の写真参照。
    https://asobii.net/77682

    横浜国大のHPにあるルート案内だが、急な坂であることが分かる。
    小中学校へのルートも似たようなものだろう。
    https://www.ynu.ac.jp/access/train_hazawa.html

    商業施設については撤退以前にどんな店舗が入居するかが問題。
    少ない乗降客と357戸のタワマンで飲食店は出店するだろうか。物販店は?
    最低限スーパーは誘致するだろうが。(規模、内容は別にして)
    デベは住戸販売前にどんな商業施設となるか何らかの約束ができるのだろうか。

  45. 347 マンション検討中さん

    >>346 匿名さん
    デベの約束なんて何の意味もない。日吉にしろ、二俣川にしろ、ショッピングセンターの新設当時に入っていた店は、何年か後に淘汰されていった。リビオの商業施設も、最終的には、居住者と、車を持たない付近の高齢者が主な顧客になるのではないか?他の生活圏にある者が、わざわざ出向く種類の商業施設ではないと予想するが。

  46. 348 匿名さん

    >>347 マンション検討中さん
    非住宅用の駐車場として122台とあるので、環2利用者の集客は狙ってそうですけどね

  47. 349 マンション検討中さん

    >>348 匿名さん

    商業施設の利用者もさることながら、駅利用者への時間貸し駐車場といった性格が強い可能性もある。今のところ、近辺にはそういった駐車場が見当たらないが、電車の本数が増えれば、そういった需要も増えるはず。

  48. 350 匿名さん

    >>349 マンション検討中さん
    流石にテナントの機会損失がとんでもないので、そのような使い方だと駐車場一時利用料がけっこうなことになりそうです…
    テナントの売り上げが悪かった結果を踏まえ、そのような使い方に転用されるはあるかもしれませんね。

  49. 351 匿名さん

    >>350 匿名さん
    駅近の商業施設の駐車場だと平日定期券というのを1ヶ月数千円でやっている事がありますね

スムラボの物件レビュー「リビオタワー羽沢横浜国大」もあわせてチェック

リビオタワー羽沢横浜国大  [【先着順】]
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
価格:6,108万円・8,088万円
間取:2LDK・3LDK
専有面積:54.93m2・70.93m2
販売戸数/総戸数: 2戸 / 357戸
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