横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-27 01:02:59

駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!

公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152738

正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

リビオタワー羽沢横浜国大  [【先着順】]
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
価格:3,608万円~8,088万円
間取:1K~3LDK
専有面積:28.12m2~70.93m2
販売戸数/総戸数: 6戸 / 357戸
ヴェレーナ玉川学園前

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リビオタワー羽沢横浜国大口コミ掲示板・評判

  1. 274 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  2. 275 匿名さん

    >>272 通りがかりさん

    恐らく東急ではなく、JR含めて羽沢停車の本数が10分に1本以上になるという意味合いじゃないですかね?
    新横浜前後で変わると思いますが、東急公式の情報から推察すると日中4?6本でのうち4本は相鉄直通な気はします。2本が新横浜止まりでしょう。線路構造的にも新横浜止まりをあまり多く出来ないと考えられます。
    よって、1時間に最低6本の形態にはなるんじゃないですかね。まあこれも私個人の憶測ですが。

  3. 276 マンション検討中さん

    >>275 匿名さん

    自分は、相鉄は必ずや羽沢に停まらない電車を走らせると信じているのですが。まあ、1時間に4本すると、隣駅の新横浜に行くのに最長15分待つのかあ。うーん、微妙な立地だ。

  4. 277 マンション検討中さん

    急行運転をすることとなると接続駅である新横浜と分岐駅である西谷には必ず停まらざるを得ませんので、まずこの駅は跳ばされるでしょうね、いずれ。
    ただ、他に交通手段がないため全列車停車のままという可能性も無くは無いかと。

  5. 278 マンション検討中さん

    >>277 マンション検討中さん

    相鉄には羽沢に全列車を停める必然性がない。大和二俣川を19分で結ぶと広報しているから、その列車を羽沢に停めることは考えてなさそう。

  6. 279 匿名さん

    >>272 通りがかりさん
    瀬谷は完売と見せかけて業者が購入しているようですよ。しばらくして、新古がかなりの割引で出ています。よく探せばかなり安く買えると思います。瀬谷のテーマパークの話も実質なくなったので、相当苦しいのでしょう。業者は気の毒ですが、定価で買わされる人はかわいそう。

  7. 280 マンション検討中さん

    >>275 匿名さん
    おそらくそんな感じと思います。もっとも、本数の少ない昼に乗ることはないので、東急線の半分でも止まれば朝晩は不自由ないです。目黒までは各駅に乗っても10分も違わないと思うので、座れたらいいなあ。

  8. 281 通りがかりさん

    >>273 驚きさん
    たぬき注意の看板があるのは瀬谷なんですよ。夜に行くと目玉がひかるらしいです。
    https://blog.sotetsu-re.co.jp/leisure/view/yokohama-asahi-seya-kaigund...
    瀬谷のライオンズは300でもあっという間に完売したとの噂もありますので、タヌキが好きな人もいるかもしれませんね。

  9. 282 マンション検討中さん

    >>279 匿名さん

    それは楽しみだw。あのマンションは地権者の持分が結構あるから、それが出てくることはあるかもしれないが、美味しい話は素人にはなかなか回ってこないでしょうねw。

  10. 283 マンション検討中さん

    >>281 通りがかりさん

    相鉄沿線なんてそんなもんですよ。羽沢だったらイノシシが出ても驚かない。

  11. 284 通りがかりさん

    なんか荒れてきたなぁ

  12. 285 匿名さん

    二俣川駅上り ラッシュ時の1時間あたり本数
    JR直通開通前 横浜27本
    JR直通開通後 横浜23本+JR4本
    東急直通開通後 横浜13本+JR4本+東急10本

    こんな事になるのでしょうか?

  13. 286 匿名さん

    羽沢は乗降者数的には重要にはなり得ないでしょうが、路線上の重要性から全て停車になると思います。
    でないとJRとの調整難易度が上がってしまうのではないかなと…

  14. 287 マンション検討中さん

    >>285 匿名さん

    朝、横浜行きの上りが13本になったら、ホームから人が降るよw。東急直通線は西谷乗り換えが現実的ではないか?

  15. 288 匿名さん

    >>287 マンション検討中さん
    逆に横浜は西谷乗り換えらしいですよ。

    相鉄瓦版 242号(2017年3月)
    西谷駅の海老名側では、引き上げ線(留置線)の整備が進められています。相鉄・JR直通線と相鉄・東急直通線の開業後、現在の横浜駅~二俣川駅間で運航している列車の半分ほどが都心方面都心方面に向けて運行する予定です。その結果、横浜駅~西谷駅間の運転本数が少なくなることを防ぐため、西谷駅で折り返し運転ができるように引き上げ線を整備しています。
    https://sotetsu-myhome.info/2017/03/15/post-899/

  16. 289 マンション検討中さん

    相鉄東急直通線の工事はすでに4年遅れ。その間に、コロナがやってきて、通勤事情は様変わりした。相鉄が横浜駅西口の大地主であること、いずみの線沿線の開発を進めていること、速達性に於いて小田急と争っていること。いずれの点から考えても、羽沢は通過する駅でしかない。

  17. 290 匿名さん

    >>289 マンション検討中さん
    ん?それらの観点で決めることではないとは思いますが
    せめて羽沢に通過線があれば話は違いますが、通過させると運用面のリスクが相鉄側の負担になっちゃいますよね。

  18. 291 匿名さん

    >>290 匿名さん
    JR直通電車のうしろの東急直通電車は羽沢を通過させるというのは、あるかも知れないですね

  19. 292 匿名さん

    >>291 の発言を撤回します。
    羽沢を通過して運転間隔を均一化出来ると思いましたが、新横浜始発電車で均一化されますね

  20. 293 マンション検討中さん

    まあ、地元民は羽沢のショボさと発展性のなさはよく分かってるよねえ。業者としては、広域集客で、夢と希望の持てるうちに売ってしまおうということなのかな。直通線の開通が羽沢にとってメリット大ならば、それから販売してもいいのに、わざわざその前に売ってしまうのだからな。

  21. 294 周辺住民さん

    >>286 匿名さん
    羽沢に急行が停まる可能性があると?思ってもみませんでした。20年後ならありうるとは思っていましたが、もし停まったらうれしいなあ。

  22. 295 マンション検討中さん

    >>294 周辺住民さん

    だよね。相鉄にすれば列車を1分でも早く新横浜に到着させたいはず。羽沢に停まるとすれば、車両運行上の都合が一番大きいはず。それが、1時間に何本になるのか。

  23. 296 匿名さん

    売主に相鉄・東急・JR東日本がいないのがやや不安です。
    ほぼ駅直結物件、3社にも声かけたと思うんですが、売主にいないというのは、そういうメッセージにとらえてしまいます…

  24. 297 マンション検討中さん

    >>296 匿名さん
    この物件の販売は東急リバブルですね。相鉄不動産、何をやってるの!がんばれ!

  25. 298 匿名さん

    >>294 周辺住民さん
    十分あり得ると思いますよ。
    停めたい停めたくないの問題ではなく、停めざるを得ないという見方です。
    他路線でも同様の位置付けの駅がありますので、ご関心あれば調べてみて下さい。

  26. 299 マンション検討中さん

    >>296 匿名さん
    新日鉄興和は東急と一緒に新横浜の篠原口の再開発を手掛けているようだから、その流れで羽沢も手掛けているのだと思っていましたが。

  27. 300 匿名さん

    東急リバブルは東急不動産の子会社で、東急とは資本関係薄いんですよね。(東急は15%しか持ってない)
    それに販売代理なので東急リバブルは持ち分を持っておらず、持っているのは売主の新日鉄興和と三菱地所レジデンスの2社のみです。
    ドレッセタワー新綱島は売主の東急が100パーセント持っているのに、ここは鉄道会社の持ち分は0パーセント。
    ここを前向きに検討しているんですが、鉄道会社の資本が入っていないというのが、羽沢横浜国大駅は将来見捨てられるんじゃないかって、頭によぎってしまうんですよね…

  28. 301 マンコミュファンさん

    >>273 驚きさん
    相場観と内容が幼稚過ぎません…?
    これ上げてる本人恥ずかしくないのかな?読んでても恥ずかしいと思った。
    羽沢周辺の築古のマンションがまさにこの価格で、新築なら海老名とか奥の方の価格帯ですよ。
    正直、こういう人が買うなら民度低くなるからある程度高くして欲しいと考えてしまう。
    ただ、こんな暇人しか見ないサイトに書き込みしてる人(私も含めて)なんてデベロッパーは相手にしてないと思うから、本当に高く出てくると予想する。というより、気にもしてないだろうね。

  29. 302 マンコミュファンさん

    >>300 匿名さん
    匿名さん、頭良いんだろうけど深読みし過ぎじゃないかな。一般的に会社は利益上げてなんぼだから、利が乗るものに対しては投資するじゃない。
    元々この土地の権利持ってたとしたら参画するだろうけどそこんところはどうだろうね。調べてみようかな。

  30. 303 羽沢

    名称は新日鉄じゃないよw
    日鉄だから。
    しっかりしろよ。

  31. 304 マンション検討中さん

    >>300 匿名さん

    なるほどね。自分も、羽沢に対して、東急も相鉄も冷ややかだという印象を持っていたけど、そのせいもあるのかと思った。もっとも、両社が羽沢を見限っているわけでなく、日鉄興和、JR、寺田倉庫には、おそらく国鉄と製鉄会社だった時代からのパイプがあるのかと想像しているが。

  32. 305 マンション検討中さん

    実際は地主の寺田倉庫が開発主体なのでは?寺田倉庫といえば、天王洲を開発した会社で有名ですが、社長さんもここの担当役員さんも幼少期は羽沢地区の育ちなので思い入れがあるって記事に書いてありました。このマンションの商業施設も寺田倉庫が開発するとHPに書いてあります。また、寺田倉庫は周辺に倉庫や土地を持ってますしね。天王洲は寺田が開発主体で日鉄興和、三菱地所も参加しています。

  33. 306 マンション検討中さん

    開発主体というより、資金調達のために羽沢を整理したのかな?現社長は寺田倉庫の御曹司で、三菱商事を経て現職らしいが、都会志向の強い方という印象だが。いずれにせよ、私鉄組はJR、日鉄、寺田倉庫に割って入れなかったのかもね。

  34. 307 住人ですが

    羽沢には東急目黒線直通が通勤時6本は止まると思うよ。無理したら10本の可能性もあるが、それだと2本は新横乗り換えだね。
    4本くらいのJR線と比べ飛躍的な利便性向上になる。
    何もないから町は発展する。空き地は少ないけどね。住んで10~20年は退屈でしょうけど。駐車場も安いから。

  35. 308 マンション検討中さん

    >>307 住人ですがさん

    羽沢に停まる列車の数は、あくまでも希望的観測ですよね。正式な発表はまだないはずだし、鉄道会社各社は現行ダイヤでさえ、コロナの影響で減便する方向なのですから。

  36. 309 匿名さん

    相鉄東急直通に関しては、羽沢に停める理由が無いですよね。
    相鉄も東急も羽沢に土地は持っていないわけだし、ここにも関与してない。
    そもそも東急は新横浜にさえいければ良いと思ってそうだし、半分は新横浜で折り返しとかしそう。

  37. 310 名無しさん

    なんか鉄道掲示板みたいになってきたな

  38. 311 匿名さん

    希望的観測もそうですが、権利云々のダイヤに対するファクトのない悲観的観測の方々も多いですね。
    今ある公式の情報を整理すると、相鉄直通は日中で毎時最大6本。
    一方目黒線は日中で毎時12本。凡そ半数が相鉄まで来ます。
    ・新横浜が2面3線構造
    ・日吉が引き上げ線1本のみに縮小
    といった点から推測すると、残り6本のうち4本が新横浜折り返し、2本が日吉折り返し。
    こんな形態が現実的ではないでしょうか。
    東横線が相鉄まで来るのはラッシュ時のみと思いますので、日中時間の東横線は加味していません。
    なお、コロナ禍とは言え目黒線は輸送力強化がそもそもの課題でしたから減便は可能性低いと思いますよ。

  39. 312 マンション検討中さん

    >>311 匿名さん
    楽観的な観測をしても、マンションの購入者側にはメリットがない。業者側は目一杯美味しい話を盛ってくるだろうが、購入者側は、確実な要素のみを積み上げて、冷静に判断すべき。数千万の買い物だからね。

  40. 313 匿名さん

    ただの根拠の無い悲観的観測だと議論がしづらいと思いますので、言いたいことをもう少し具体的に書きます。
    相鉄直通は日中で毎時最大6本、ラッシュ時は最大14本という情報だけど、「全列車が羽沢横浜国大に止まる」とは書いていませんよね。

    相鉄によると、羽沢横浜国大駅の2020年度の1日平均乗降客数は21,309人とあります。
    https://www.sotetsu.co.jp/about/services/transportation/

    これだけ見ると多いですが、これは通過人員19,349人を含んでの数字ですので、実際には1日平均1,960人しかいません。
    これはゆめが丘の1741人に次ぐ相鉄ワースト2位です。ワースト3位の平沼橋が7244人ですから、大きな開きがあります。
    正直このタワーだけできてもそこまで利用客数は増えませんので、優等列車は全部通過でほとんど止まらない駅となる可能性もあると踏んでいます。
    でもこれがドレッセタワーだとかグレーシアタワーで、相鉄や東急が羽沢横浜国大の開発も頑張る、優等列車も止めますという形であれば、色々と鉄道側の話も聞けますし、最終的には信じて買っていたと思います。
    なんでリビオなのか…日鉄興和は売れば終わりですからね…ずっと悩んでいます

  41. 314 匿名さん

    先のコメントにも私の考えは書きましたが、羽沢に停まる(停めざるを得ない)可能性は運用上の問題から極めて高いと思いますよ。

    現状の相鉄本線・いずみ野線と盲腸線のような羽沢の乗降客数では条件が異なりますから、比較しても意味がないです。(羽沢からいずみの線と同様の運行本数で横浜行けたら現状の結果になり得ません)
    羽沢は相鉄東急直通において実用性のある駅になるわけで、タワー以外の住人の利用頻度も大きく変わってくるのではないでしょうか。

  42. 315 住人ですが

    >>307 住人ですがさん
    目黒線直通と書いたのは日吉乗り換えも含めての実現的なものです。日吉から乗り換えなしは通勤時3本くらいかな。日吉は駅のホームの反対側乗り換えだから便利でまあ直通のようなものに感じています。新横浜止まりは駅の構造上終電近くに数本。日中数本あたりの可能性が高い。
    申し訳ないですが、私は周辺住人ですがこのマンションを買いたいとはおもっていませんので誤解なきように。

  43. 316 マンション検討中さん

    新線のダイヤの予想というのは、鉄道ファンにはたまらないでしょうね。長年蓄積した己の知識を動員して、わくわくするのは分かります。それが外れたところで、自分の懐は痛まないしね。

  44. 317 通りがかりさん

    >>316 マンション検討中さん
    文面からいくつかの貴方の書き込みを見ると羽沢という場所を否定したいように感じます。どういったスタンスでこの物件を見ているのですか?

  45. 318 横浜

    ・ザ・ヨコハマタワーズ 2003年築 神奈川区栄町 新築時の坪単価約225万円

    ・パークタワー横浜ステーションプレミア 2007年築 西区高島2 新築時の坪単価約220万円
    ・ナビューレ横浜タワーレジデンス 2007年築 神奈川区金港町 新築時の坪単価約240万円

    ・パークタワー横濱ポートサイド 2008年築 神奈川区金港町 新築時の坪単価約260万円

    ・横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンス 2009年築 神奈川区大野町 新築時の坪単価約250万円

  46. 319 マンション比較中さん

    >>314 匿名さん
    朝のピーク時には、公式発表で東急線14本、JR線4本で、1時間に18本です(3.3分に1本)。JR線は羽沢で、乗務員交替に2~3分かかります。ピーク時は全てに近い本数を羽沢に停めざるを得ないと思います。朝の急行は鶴ケ峰にも停車、JR線直通は乗務員交替の時間をかせぐため鶴ケ峰は通過すると思います。2019年のJR線直通時よりすでに鶴ヶ峰のダイヤはそうなっています。羽沢には少なくとも朝晩はほとんどが停まると思います。

  47. 320 マンション比較中さん

    >>313 匿名さん
    その数字は相鉄線方面ですね。相鉄線が約2000人、JR線が約2000人で、コロナのため、想定10000人の4割と発表していました。東急線直通後は16000人ぐらいの想定。横浜は他の大都市に比べ非常に市街化調整区域が多く、開発できる土地を手に入れにくいので鉄道会社は開発しにくいです。ここも地主の寺田倉庫が開発しています。JR貨物も、東京レールゲート(高層物流基地)みたいなのを作る検討はしているが、羽沢貨物駅が市街化調整区域なので難しいみたいなことを言っています。市は、市街地や駅に隣接している土地は開発許可する方向なので、ゆっくりゆっくり開発されていくと思います。都市化よりも緑を作る三枚町公園整備事業が先に始まりましたね。

  48. 321 匿名さん

    どうでも良い話ですが、東急沿線は東急ドレッセ、それ以外は東急不動産ブランズで住み分けしています

  49. 322 マンション検討中さん

    もうそろそろ値段は出たの?

  50. 323 マンション検討中さん

    皆さん電車詳しいですね。
    私はざっくり見ていて今より良くなるなら嬉しいです。今、朝は15分に一本前後、昼は30分に一本ですよ。不満はありますが駅ができると知った時は感動しました!しかも更に利便性が良くなるなんて地元いて奇跡に感じます!笑
    タワーができると買い物も多少便利になると思うので嬉しい限りです。
    私が買える価格なら買いたいんですけどね。

スムラボの物件レビュー「リビオタワー羽沢横浜国大」もあわせてチェック

リビオタワー羽沢横浜国大  [【先着順】]
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
価格:3,608万円~8,088万円
間取:1K~3LDK
専有面積:28.12m2~70.93m2
販売戸数/総戸数: 6戸 / 357戸
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