大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ローレルスクエアOSAKA LINK」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 東淀川区
  7. 下新庄
  8. 下新庄駅
  9. 【契約者専用】ローレルスクエアOSAKA LINK
匿名 [更新日時] 2024-04-28 14:56:47

ローレルスクエアOSAKA LINKの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/660242/

公式URL:https://www.kintetsu-re.co.jp/mansion_kansai/osaka/l-residence393/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151805

所在地:大阪府大阪市東淀川区下新庄三丁目162番、163番1(地番)
交通:阪急千里線「下新庄」駅徒歩4分、
   阪急千里線・京都線「淡路」駅徒歩10分、
   JRおおさか東線「JR淡路」駅徒歩6分
間取: 2LDK~4LDK
面積:58.80㎡~76.38㎡
売主:近鉄不動産株式会社・株式会社NIPPO・オーエス株式会社・アートプランニング株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社、株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2021-06-07 14:49:09

ローレルスクエアOSAKA LINK
所在地:大阪府大阪市東淀川区下新庄三丁目162番(地番)
交通:阪急千里線 「下新庄」駅 徒歩5分 (サブエントランス)、徒歩6分(グランドエントランス)
価格:3,990万円
間取:3LDK
専有面積:70.96m2
販売戸数/総戸数: 1戸 / 393戸
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエアOSAKA LINK口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

【契約者専用】ができたのですね。
    今後はこちらを利用したいと思います。

今月(6月)、ISELCO相談会(アイセルコオプション相談会)がありますね。
    淡路駅近くのマンションサロンでの個別説明です。
    サンプルをよく見てなかったので、当日はサンプル品等の写真を撮っておこうと思います。

2. 2 住民板ユーザーさん1

契約者です。
    他の皆様にお願い。
    新築マンションに浮かれて大声出したり、共有スペースで井戸端会議みたいな事はやめて下さいね。

3. 3 契約済みさん

家族に喫煙者がいるので、副流煙から逃れるために、新築マンションを購入しました。
    バルコニー、廊下、階段等の共用部分での喫煙はお控えいただきますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
    マンションサロン及び売買契約会場でこの件を確認したところ、これらは禁煙になっているので大丈夫ですとのことでした。

4. 4 契約済みさん

400戸近いマンションであれば色んな人がいて当然ですね。この敷地内で皆が住むので、誰もが多かれ少なかれ迷惑かけることもあると思います。
    独身の方から小さいお子様連れ、シニアの方までいらっしゃるでしょうから、ここの掲示板でぐちぐち嫌味言う感じじゃなくて、みんなが気持ちよく住まえるマンションにしたいです^^

5. 5 マンション検討中さん

オプション相談会楽しみです!が、フリーセレクトのベースカラーから悩んでます。将来売ることを考えたらベーシックなナチュラル…でも今の住まいと変わらないので思い切ってグレーにしようかな…。選ぶのも楽しいですね!

6. 6 契約済みさん

>>4 契約済みさん

概ね同意します。
    マンションは管理を買えといいます。
    法令及び禁煙の件を含む管理規約は遵守をお願いしたいと思います。

7. 7 マンション検討中さん

>>6 契約済みさん
    もちろん、規約違反はだめですね!みんなで守って仲良く気持ちよく住みたいですね!

8. 8 住民板ユーザーさん4

>>5 マンション検討中さん

フリーセレクトとても悩みますよね。キッチン天板やお風呂の色、アイセルコもずっと迷っています。笑

9. 9 契約済みさん

>>7 マンション検討中さん

このマンションを選んだという点で、ある意味価値観が一致しているので、そうなることを期待したいと思います。そして、資産価値を守っていければいいなと思います。

10. 10 契約済みさん

アイセルコオプション相談会
    早期契約者の特権ですね
    以下の認識でいいでしょうか

① マンションの建設中に施工するオプション
    無償:フリーセレクト
       間取り,ベースカラー,洗面室,キッチン,浴室

有償:ISELCO アイセルコ
       カタログから選択

② マンションの内覧会後に施工するオプション
    インテリアオプション

今回は①ですね
    カタログに単価表の価格を転記してみました。
    カタログには標準の仕様が載っていないので、別途資料をもらいました。
    標準のままでいいのか、オプションのものに変えるのかの検討が必要ですね。
    フリーセレクトの(間取り以外の)詳しい資料をもらっていないので、当日確認です。
    皆さんはもう貰っているのでしょうか。

11. 11 住民板ユーザーさん8

大まかですがオプション決まりました!最後までキッチンの吊り戸棚を付けるか悩みましたが‥
    当たり前ですがモデルルームはオプション付けまくりなので想像するのが大変ですね‥新築なので当たり前ですが。笑
    まだ一年後ですが楽しみです!

12. 12 入居予定さん

先日アイセルコの相談に、マンションギャラリーに伺いました。
    ブースが埋まるくらいの組の購入者の方が来訪されていました。売れ行き好調?
    フリーセレクトや間取りプランもこのタイミングで選択、申込しました。

1年後の生活が楽しみですね

13. 13 契約済

>>9に異様なほど寒気するんだが。
    たかだが同じマンション選んだってだけで、価値観が一緒とか資産価値を守りたいとか笑
    まだ入居もしてないのに、こんなことを平然と言えるような人の方が信用できませんね。
    こういう人が無駄に正義感振りかざして規律を乱すんでしょうね。
    普通にしてればいいじゃん。
    同じ棟じゃない事を祈ります。

14. 14 住民板ユーザーさん8

オプションはほぼ決まったけど、まだこれからインテリアオプションの決定もあるんですよね!そこで買ったら高いんだろうけど手取り早いんだろうな‥
    やっとあと一年か‥長いなー!!
    その頃にはコロナも収まって、マンション内のイベントも無事に出来たらいいですね(^^)

15. 15 住民板ユーザーさん1

名鉄運輸の跡地、イオンモールで決定しましたね。
    工事の人に直接聞いたので間違いないと思います。

16. 16 住民板ユーザーさん8

>>15 さん
    え!そうなんですか!嬉しいです!
    徒歩10分ちょいは掛かりますが、そこで全部済ませられたら休日とかは便利ですね!

17. 17 住民板ユーザーさん1

>>16 住民板ユーザーさん8さん
    そうみたいです。自分も嬉しいです。
    土地の値段上がることも期待してます笑笑

18. 18 契約済

保育施設併設されているのもよいですが、学童なんかもあればいいなと思っています。

19. 19 匿名さん

>>17 住民板ユーザーさん1さん

地価が上がると、固都税(固定資産税、都市計画税)が上がって、住んでる人にはメリットなさそう。

20. 20 匿名さん

>>19 匿名さん

追記
    売る時は上がってる方がいいです。

21. 21 マンション検討中さん

>>19
    売るとき高く売れるやん

22. 22 住民板ユーザーさん4

売るとき高く売れるよなあ

23. 23 契約者さん

売れ行きどうなんでしょう。
    センターテラスはまだ売りに出されてないようですが、売れ行き好調だから?不調だから?

24. 24 購入経験者さん

できるだけ高く売りたいから、売れ具合の様子を見て、決めていくのではではないでしょうか。
    売り主の親会社を見ると、マンションの販売だけではないので、そうそう急いで売らなくてもいのかも。完成後も値下げせずに、時間をかけてもいいのかもしれません。

検討スレの181をご参考に

25. 25 購入経験者さん

>>24 購入経験者さん

追記
    物の本によると、そういうことがあるらしいです。

念のため、検討スレの181をコピペします。
    ノーステラスの1期は、9階以下でしたので、9階以下はだいぶ埋まってる感じです。
    最近読んだ本によると、あまり早く完売すると、もっと高く売れたのではないかと、営業担当者が怒られるそうです。じわじわ様子を見ながらできるだけ高値で売りたいでしょうね。
    また、完成時期が決算月からずれてるので売り急ぐ必要もないでしょうね。

逆に、3月決算で入居が3月のマンションは、工期に余裕がないことが多く、やめておいた方がいいと、その本には書いてました。

また、ここは完成時期から入居可能時期までがあいてるので、工事を急がせる必要もなく、いいのではないでしょうか。

26. 26 契約者さん8

みなさん、グリーン住宅ポイントの申請は行いましたか?
    入居後にポイントを使って家電を買えたら、と思っていたのですが、
    使用期限が入居予定より前になってしまいますので、事前に買って持ち込むしかないんですかね。

グリーン住宅ポイント、どのように使われますか?

27. 28 契約済みさん

>>26 契約者さん8さん

先日、グリーン住宅ポイントの通知(葉書)がきました。
    私も白物家電一式が必要なのですが、引越前に大きいものは無理かな。

嵩張らない、ノートパソコンにしようかと思っています。
    (バックアップ用にもう一台欲しいと思っていました。)

引越後に使えたらよかったのですが、この制度にギリギリ間に合って良かったと思っています。

(ご参考)
    https://greenpt.mlit.go.jp/doc/faq_goods.pdf

ポイントの発行から商品交換期限(2022年2月15日)までです。
    期限を過ぎるとポイントは失効します。

利用可能ポイント数の範囲内であれば、申込みは複数回行うことが可
    能です。

28. 29 契約者さん3

グリーン住宅ポイントですが、私は入居前後に買うor買い替える予定のものから選んでます。
    具体的にはロボット掃除機など。

29. 30 契約者さん777

マンションの共用部内に入室する際に
    Tebraキーでどこも触れずに
    入室出来るのは理解しているのですが
    住戸内へ入室する際はTebraキーで
    どこかタッチすれば入室可能ですかね?
    それとも上下ダブルロックの鍵穴をTebraキーで挿入しないと入室出来ないのかな?

30. 31 契約済みさん

>>30 契約者さん777さん

玄関扉のテブラセルは、
    マンションの建設中に施工するオプションの内の
    有償オプション(ISELCO アイセルコ)です。
    階ごとに申し込み締め切りがあります。
    ISELCO OPTION CATALOG のエントランスのところに説明があります。
    キーの挿入は不要です。

31. 32 契約者さん777

駐車場抽選会っていつ
    どのように行われるんですかね?
    少し気になりました!

32. 33 契約者さん777

ありがとうございます!!

33. 34 契約済みさん

>>32 契約者さん777さん

駐車場・バイク置場優先順位抽選会(ご希望者のみ)
    2022年2月中旬予定

それに先立ち、
    駐車場・バイク置場要否確認書兼申込書を返送することになっています。
    これに希望順を書くようになっています。

34. 35 契約者さん777

>>34 契約済みさん

ありがとうございます!

35. 36 契約者さん1

先日、近くに行ったので見てきました。
    ずいぶん工事も進んでおり、いよいよという感じですね。

1. 先日、近くに行ったので見てきました。ずい...
  36. 37 契約済みさん

「インテリアオプション相談会ご案内」が来ましたね。日時決定です。
    サンプルを見て、説明を聞いてから考えようと思いますが、家電量販店等で別途自分で用意することになるかな。
    引っ越しが真夏なので、エアコンがないと困るでしょうね。家の中で熱中症になったというニュースを聞くと、今やエアコンは生命維持装置の感があります。
    新築マンションはそれぞれ引っ越しの日が決められるそうです。同じ日に重なったら大変ですから。
    鍵の引き渡し以降なら、エアコン設置等はしておいていいと聞きました。引き渡し後引っ越しまでに、エアコンを設置しておきたいと思います。
    グリーン住宅ポイントで買った物は、箱に入ったまま保管しています。これも引っ越し荷物です。

37. 38 契約済みさん

西側の高いフェンスも撤去され、全容を現わし始めました。

1. 西側の高いフェンスも撤去され、全容を現わ...
  38. 39 契約済みさん

手前がセンターテラス、左奥がノーステラスです。

1. 手前がセンターテラス、左奥がノーステラス...
  39. 40 契約済みさん

ブライトテラス
    植栽が施されていました

1. ブライトテラス植栽が施されていました
  40. 41 契約済みさん

左から、ノーステラス、センターテラス、グランドエントランス、ブライトテラスです。

1. 左から、ノーステラス、センターテラス、グ...
  41. 42 契約済みさん

左上がノーステラス、右下が阪急下新庄駅です。
    双方工事中です。

1. 左上がノーステラス、右下が阪急下新庄駅で...
  42. 43 契約済みさん

神崎川緑風橋より
    阪急高架工事中です、右のマンションがノーステラスです。
    この橋は歩行者・自転車専用道で、散歩するのに良さそうです。
    この堤防の辺りに、なにわ自転車道があります。

1. 神崎川緑風橋より阪急高架工事中です、右の...
  43. 44 契約者さん

>>43 契約済みさん
    現状写真いつもありがとうございます!
    いろんな角度からのローレルスクエアがみれて
    テンションあがりますね!
    楽しみです!

44. 45 契約者さん777

駐車場抽選会の結果通知が来ましたね!

45. 46 契約済みさん

淀川右岸より
    左にブライトテラス、右にボーリング場(ラウンドワン東淀川店)が見えます。

1. 淀川右岸より左にブライトテラス、右にボー...
  46. 47 契約済みさん

架線柱が多くて、見づらいのですが・・・
    左上にブライトテラス、その下、左右方向におおさか東線の列車が走っています。この右方向にJR淡路駅があります。
    右に見えるプラットホームは、阪急淡路駅です。同駅は高架工事中で、新しい高架駅の外壁が姿を現わしていました。
    下新庄駅も含め複数の駅から、我が家が見えるのはなんだか良いです。旅行帰りに(新幹線も含め)車窓からも見えますから、帰ってきたなぁ、と思うのでしょうね。

1. 架線柱が多くて、見づらいのですが・・・左...
  47. 48 契約者さん

フローリングコート、水廻りコート、CF床コート、玄関床コート、クロスコートって必要なんでしょうか?
    やらなくてもいい気がするのですがそんなに変わるものなのでしょうか。

48. 49 契約者

>>48 契約者さん
    私は必要ないと思います。

49. 50 契約済みさん

コーティング類は必要がない気がしましたので、申し込みませんでした。
    キッチンの人工大理石用の保護フィルム等をコーナンで売ってましたので、気になるようならそれをしてもいいかなと考えました。
    しかし、台風の時に何が怖いかというと、雨戸がないので、ガラスが割れるのが怖いと思い、窓ガラスフィルムは申し込みました。ガムテープを×印に貼るとかしたくないですから。バルコニー側の大きい窓だけにしました。
    キャンセル可能日まで1ヶ月以上あるので、考える時間は十分ありますね。
    (写真はフィルムの効果のサンプルです。UVカットの効果も測定器を使って説明がありました)

1. コーティング類は必要がない気がしましたの...
  50. 51 契約者さん

>>49 契約者さん
    やはり必要ないですよね
    ありがとうございます

51. 52 契約者さん1

インテリアオプション相談会に参加された方にお聞きしたいです。
    打ち合わせの場では、事前に送られてきたカタログより、さらに詳しい?商品数の多い?カタログが準備されているのでしょうか。
    また、申込み期限はいつまででしょうか。

52. 53 契約済みさん

>>52 契約者さん1さん
    事前に送られてきたものより詳しいカタログはほとんどありません。
    興味のある物について、それぞれの業者?から説明を受けました。
    特定の機種について、この期間だけ値引きするというのがありました。
    例えばパナソニックエアコンの二つのシリーズを値引きするとのことで、申し込みました。
    値引き後価格は、事前に調べてたのと比べて、そう高くは無いような気がしました。
    真夏の引っ越し後に、業者を呼んで、設置工事をするのは面倒な気もしました。
    設備業者用のカタログのようで、型番が微妙に違うため、型番をメモして、電気店ではいくらになるのか聞いてこようと思っています。
    リベートは取られるのでしょうが、いっぺんにするので、出張費が割安になるといわれれば、そんな気もしました。
    アイセルコのときとは違い、持ち帰って、正式に申込書を送るのではありませんでした。
    その場で申し込みました。
    但し、変更・キャンセルは4/15までに電話すれば、手数料等発生しません。
    尚、インテリアオプションは、内覧会時には施工されていません。内覧会後、鍵の引き渡しまでに施工されます。
    オプション相談会、平日でしたが思ったより人が多かったです。

53. 54 契約者さん7

>>50 契約済みさん
    え?本当に網戸ないんですか?
    それは困りますね・・・。
    台風とかはどうでもいいんですけど、夏は窓を開けて網戸で生活するのに慣れていたもので・・・。
    台風より虫が入ってくる方がよっぽど嫌です。

54. 55 住民板ユーザーさん4

>>54 契約者さん7さん
    網戸はあります。
    大概のマンションには雨戸がありません。
    台風の飛来物で、マンションの住民が亡くなったというニュースがありましたから、私は台風の方が怖いです。台風も大型化してますし。

55. 56 契約済みさん

>>55 住民板ユーザーさん4さん
    [55の追記]
    近くに大きな公園があると、虫がやってきます。
    更に、高木が多いと、鳥も飛来して、バルコニーの洗濯物に糞害を受けることもあります。
    このマンションの周囲にはそういう物が無くて、よかったと思います。
    (公園近くにあるのをウリにしてるマンションがありますが、虫は大丈夫なの?って思ってしまいます)

56. 57 契約者さん

台風で窓ガラスが割れて、押し入れに避難したと聞いたことがあります。
    マンションでは窓だけ心配です。台風も馬鹿に出来ませんから、備えあれば憂いなしですね。

57. 58 契約者さん4

皆さんオプション会で頼むひと多いですか?
    思ってたより金額高かったんで業者でお願いしようと思って今探してるんですが、同じような方いますか?

58. 59 契約者さん

>>58 契約者さん4さん

一応、明日クロスは変えたいと思い
    ショールームに行く予定です
    あとは金額次第ですね

59. 60 契約者さん1

>>58 契約者さん4さん
    私はオプションではなく、外の業者に全部頼もうかと思います。色々業者に見積とりましたが、ほとんどのものが3割くらい価格差ありましたので、、

どうしても引渡し当日には絶対欲しい!ってものがあればオプションですかね。

60. 61 契約者さん4

やっぱり業者に頼む方が安いですよね~
    ちなみに私はガラスフィルムとエコカラットとフロアコーティングで考えてるんですが、同じようなもので検討されてるものありますか?
    もしあれば、オススメの業者さん教えて頂きたいです、、!

61. 62 契約者さん1

アクセントクロスや窓フィルムを検討しています。
    アイセルコで注文しているオプションがあるので、
    アフターサポート連絡先を一本化できる点や
    引き渡し時に施工完了している点に利点を感じるので、
    高いのは理解しつつも、オプション会で一旦注文しました。
    4月までキャンセルが効くとのことなので、
    もう少し悩んでみようと思います。

62. 63 契約者さん1

>>62 契約者さん1さん
    引渡し時に施工完了しているのはやっぱり利点ですよね~
    引渡し時は真夏なので、エアコンだけオプションで頼もうか考えています。
    その他はどうしても値段が気になるので、業者に頼む予定です!あれこれ付ければ付けるほど値段が、、、

63. 64 契約者さん7

私はショールームに話聞きに行って業者で頼むことにしました!
    やっぱり実際見たら違いが実感出来て良かったです~!

64. 65 契約済みさん

>>53 契約済みさん
    53のその後です。
    インテリアオプションはエアコンと災害対策として窓ガラスフィルムを申し込みました。
    近所の電気店2店に行って、相談しました。価格交渉をするまでもなく、電気店もビックラポンの価格でした。
    また、「寝室には良いけど、リビングにはこの機種はお勧め出来ません」(電気代が年1万円以上違う)とのことで、機種選びからやり直しです。それで、オプションのエアコンはキャンセルしました。
    鍵の引き渡しから引っ越しまでの間にエアコンが設置ができれば良いですが。(余談ですが、私は近所に住んでいる為、その辺の融通が利きますので、引き渡し時にエアコンなしでもOKですが、そうでない方は考えどころかもしれませんね)

65. 66 契約者さん1

エアコンがぼったくり価格だったということですか?

66. 67 契約者さん3

エアコンの価格ですが、
    オプション会での価格は、家電量販店での価格より2から3割高かったでしょうか(もっと?)
    搬入や据付工事の手配とか日程調整の手間、引き渡し日と入居日の融通、アフターサービスなど
    いろいろなものと天秤にかけて判断ですかね。

エアコンに限らず、オプションは自分で手配するよりどれも割高ですよね。。

67. 68 契約済みさん

自分で手配する方が安いですね。
    オプションのメリットは、入居時に設置されていること。それに、差額分を払うのかどうかの判断になると思います。

エアコンについて、3店舗で聞きました。最近出たばかりの機種ということもあり、まだ店頭に出ていませんでした。
    それでも、新機種の場合の価格を出して貰ったところ、機種によりますが、交渉前で、数万円から数千円の違いでした。今販売している機種(旧機種)だと、もっと違います。
    しかし、引っ越しは7月ですので、その頃には、新機種も価格が下がっているでしょうし、旧機種の在庫も十分あるとのことで、旧機種の上のクラスにした方がいいかと思いました。
    実際に買う場合は、他の家電(冷蔵庫や洗濯機など)と併せて、複数店舗で価格交渉します。そこは大阪人ですから。(^^)
    尚、照明器具は、Joshinでは対象機種2台以上で、取り付け無料になるそうです。

68. 69 契約者さん1

阪急淡路駅周辺の高架化工事の完成が10年後に伸びてしまったのが残念です。

69. 70 契約者さん

>>69 契約者さん1さん
    また延びましたね。
    まぁ、完成するなら安全第一ですが。

70. 71 契約済みさん

高架切替が6年後、全体完成はその3年後。
    高架が出来る6~7年後には、踏切は無くなるのでしょうか。
    千里線は新幹線を越えるので、慎重に行うのでしょうね。
    「おおさか東線」の上を「新幹線」が超え、その上を「阪急線」が超え、「淡路要塞」と言われる所以ですね。

71. 72 契約者さん8

エアコンは難しいですね。
    ここ数年で値上がり傾向てすが、半導体不足がこの夏にどう影響を与えるか...
    今冬の給湯器は6ヶ月待ちでした、というのは話題になりましたね。

台風でマンションガラスがやられたら怖いですね。
    バルコニーの仕切りは強い台風が来るたびに、あちこちのマンションで壊れて、修理業者待ちになりますよ。
    被害を気にされるのであれば、火災保険の台風対応も考えいりますね。

72. 73 契約済みさん

>>72 契約者さん8さん
    私は結局、インテリアオプションのエアコンはキャンセルし、窓ガラスフィルムのみとしました。
    エアコンの半導体不足の件ですが、マンションの近くの複数の家電量販店で聞いたところ、現行機種の在庫も豊富に持ってる、設置工事も早めに手配すれば問題ないとのことでした。7月引っ越しは伝えていますので、事前に先方から電話をくれるとのことでした。それで、早めに押さえておけばいいかと思いました。
    家電(エアコン以外も含め)は機種を決めてから、複数店でトータルの見積もりをして貰おうと思います。
    窓ガラスフィルムは熱割れ計算をしたものを設置するとのことでした、また他の業者を知らないので、オプションのままとしました。台風対策です。
    火災保険は、下の階の部屋が水浸しになった時等のトラブルにも有効ですので入るつもりです。

73. 74 契約者さん8

>>56 契約済みさん
    工事中のバルコニーに、カラスが止まって休んでいました。
    季節によって、マンションの風溜まりは、小さい虫を大量発生させますが、気になる方はエアコンや換気ダクトの害虫対策や網戸を細目に交換されると変わります。

74. 75 契約者さん

>>71 契約済みさん
    他の高架化や地下化された路線は、完成してから踏切の停止と撤去が始まっているので、更に先ではないでしょうか?

元々線路のある土地や高架下の活用は完成後の3~5年では?
    高架切り替えが始まると、先に上下線の片方が使われなくなることで、踏切は開きやすくなりますね。

75. 76 契約者さん7

インテリアオプションで壁紙を一部変更希望したので
    完成まで楽しみです!
    来月には工事完了みたいですが
    現場の状況はどんな感じなんだろ??
    最近見に行けてないから気になります!
    近くを通る方々、ぜひ現場状況の写真よろしくお願い致します!

76. 77 近所さん

夜の様子を撮ってみました。

1. 夜の様子を撮ってみました。
  77. 78 契約者さん7

>>77 近所さん
    写メありがとうございます!
    すごい仕上がってきましたね!
    楽しみです!

78. 79 契約者。さん

駐輪場の締切が確か今日までですね。
    夫婦の分と引っ越しまでに子供の自転車購入予定なので、その分どうしようかな迷いましたが、とりあえず3口以上を希望しました。
    お子さんいらっしゃるどうされましたか?

79. 80 契約者さん1

今どれくらい売れたのかな?

80. 81 契約者さん

>>80 契約者さん1さん
    わたしも気になりました。

81. 82 契約者

皆さんエアコンは購入しましたか?
    このマンションのエアコン用コンセントがどのタイプなのかご存知でしょうか?
    100Vの15Aなのか20Aなのかわからなくて困ってます。
    どなたか教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

1. 皆さんエアコンは購入しましたか?このマン...
  82. 83 住民板ユーザーさん8

>>82 契約者さん
    コンセントにAは関係ないですよ。
    コンセントの元のブレーカ容量が関係してきます。

基本的に今のマンションは30Aまで対応していると思いますが、一度、販売業者に確認されるのが良いと思います。

83. 84 契約者

>>83 住民板ユーザーさん8さん
    ありがとうございます。
    一度確認してみます。

84. 85 契約者さん5

>>79 契約者。さん
    隣のマンションも駐輪場が足りないのか、スペース外に駐輪している様子が伺えます。
    うちは4台分必要ですが、区画制でもなく、子供用スペースも設けられていないので、判断が難しいですね。
    今後必ず足りなくなり、協議になるのではないでしょうか?

85. 86 契約者さん1

引越しの挨拶ってどうしますか?
    ネットで調べたら、新築で一斉入居の場合は お互い様だからいらない、上下左右は持っていく、相手が持ってきた時のために用意しておくと意見がバラバラです。

自分は、上下左右と関わりたくないですし、すれ違っても挨拶すらしてほしくないです。

コミュ症とか礼儀がないとかではなく、たかが隣人ってだけで粗品を受け渡しして、それを機に愛想をふりまきましょうみたいなのが嫌です。

もちろん関わりたくない、挨拶してほしくないと思ってるだけで、されたら会釈くらいはします。

購入者全員がこのスレを見てるわけではないでしょうが、少なくともこのスレを見てる住人は、引越しの挨拶はやめにしませんか?

正直、粗品を買うお金すらもったいないです。
    たかが、数百円かもしれませんがもったいないです。

でも、もらったらもらいっぱなしにできるほどメンタル強くもないのです。

86. 87 契約者さん1

特に形式的なものなので、やりたくなければやらなければ良いんでは?
    子供のいる家庭なんかはうるさくなりがちなので、後々揉め事にならないようにせめて下の階くらいは顔見せに行くと印象が変わりますよね?
    どちらかと言うと仲良くしましょうねではなく、長く住んでいくための保険行為なのかなと思います。

87. 88 契約者

散歩がてらに建設状況を撮ってみました。
    駐車場がほぼ仕上がってました!
    あと、気になるのですが正面のメインゲートの右手に
    オートロックがあるのですが
    そこから入室したら
    中庭がある通路に出て
    ブライトテラスやセンターテラスに行く際はさらにオートロックとかあったりするんですかね?
    入口からだと見えなかったので確認出来なかったのですが。

1. 散歩がてらに建設状況を撮ってみました。駐...
  88. 89 契約者さん5

イオン豊新東淀川の建設状況に
    貼り紙がありました!
    イオンスタイルになるみたいです!

1. イオン豊新東淀川の建設状況に貼り紙があり...
  89. 90 契約者さん6

>>86 契約者さん1さん
    そんな人もいるんだなぁと嫌味じゃなくて勉強になりました。
    私は挨拶しに行きますね。すっごく仲良くするつもりはないですが、長く住む人が多いと思うので隣にどんな人が住んでるのか顔くらい知っときたいです。
    自分が粗品を渡してお返し?がなくても特に何も思わないですし、挨拶を返してくれる人には次からも挨拶するし、嫌そうな人には会釈くらいで終わります。
    でも同じマンションの人に挨拶するって、嫌な人もいるかと思いますが治安のために結構大切ですよ!
    賃貸も分譲も何回も引っ越ししましたが、住民同士挨拶しないマンションは治安悪いとこ多いです。

90. 91 契約者さん1

私も>>86さんの意見に近い方です。
    隣人の家族構成なんてこれっぽっちも興味ないですし。
    うるさくされたら、子供がいる家庭だろうがなんだろうがすぐに文句言いに行きますね。
    子供がいるから迷惑かけるかもしれませんと挨拶に来られても、そんなのは関係ありません。
    むしろ、その挨拶で穏便に済まそうとしてる方々の方がどうかと思ってます。
    上下左右で4件。一件あたり500円だとしても合計で2000円。
    どうでもいい隣人に払う位ならウクライナに寄付した方がよっぽどマシです。
    こちらからは挨拶に行かないし、勝手にくるのは止めようないですが、粗品はなしで、口頭でいいです。
    持ってこられたら返さないと悪い気になるので。
    あとから、あの人はお返しくれなかったと言いふらされるのも嫌なので。

91. 92 契約者さん6

>>91 契約者さん1
    やりたい人はやればいいし、やりたくなければやらなくていいだけの話です。でも単純に顔知ってるかどうかって、治安と災害の時に影響するんですけどね。万が一の時、知ってる人と知らん人なら、前者を助けますしね。

うるささの度合いにもよりますが、こんな保育所付きの大規模ファミリーマンションで、子供がある程度騒ぐのはしょうがないですね。当たり前みたいな顔されるのは嫌ですが、想定の範囲内です。もっかい言いますが、うるささの度合いにもよりますし、ひどい場合は流石に言います。気づいてないこともあるので。(うちは子供いません)
    ファミリーマンション向いてないのでは?タワマンか戸建か、最低足音聞こえにくい最上階に住むことをおすすめします!

冒頭でも書きましたが粗品の件で悪い気になるのも勝手ですし、粗品を持っていく方も勝手にしますね。400戸弱もあるので色んな人がいますし、全く他人に迷惑かけないのは無理です。私は粗品も渡すしウクライナにも寄付しますけど、やらないなら確たる意志で悪い気なんて持たず、「自分はやらんけどそんな奴もおるよな」と割り切りは大事かと。

92. 93 検討板ユーザーさん

タワマンって騒音問題ひどいですよ。壁薄かったり二重床で響いたり。
    こっちの方がマシかも。

93. 94 契約者さん1

>>92 契約者さん6さん

保育所つきファミリーマンションだから子供がある程度騒ぐはしょうがない?
    何言ってんだ?
    保育所ついてようがついてなかろうが、自室で騒いで迷惑かけるなんて問題外だろ。
    ファミリーマンション?だからなに?ファミリーマンションだろうがなんだろうが人様に迷惑かけるかけていいことにはならんよ?
    しまいには、ファミリーマンション向いてないとか。
    逆に、子供がいて迷惑かけると思ってる層こそマンションに向いてないのでは?
    一軒家で思う存分騒いでください。

94. 95 契約者さん1

私は子供が2人いますが、>>94さんの意見に納得しております。
    保育所つきファミリーマンションだからといって他人に迷惑かけていいという事は絶対にありません。
    子供がいる家庭はお互い様という意見もありますが、私はお互い様だとも思っていません。
    うるさくして迷惑かけたのなら、親の責任としてすぐに謝罪に伺います。逆に、迷惑かけられても お互い様だとおもって我慢することもありません。
    おっしゃる通り、子供がうるさくて迷惑かけると思ってるなら一軒家がいいと思います。
    ただ、私は金銭面の都合から一軒家を断念し、このマンションを選びました。
    ですが、ファミリーマンションだから騒いでいいとも思ってません。他の入居者様のご迷惑にならないよう、子供を躾けていくつもりです。
    立地で選ばれた方、金額で選ばれた方、保育所つきで選ばれた方。それぞれこのマンションを選んだ決め手は違うと思います。
    ですので、ファミリーマンションだからと言って、子供優先という事ではありません。

95. 96 契約者さん6

>>94>>95さん
    大変貴重なご意見ありがとうございます!
    勉強になり、考えが改まりました。攻撃的な意見を言い、また言わせてしまって大変申し訳ございませんでした。
    そもそもこんなこと話す掲示板じゃないのに、話を発展させてしまった私に落ち度があります。ご迷惑おかけし恐れ入ります。
    これ以上は掲示板を見る方にとって、物件の価値も著しく下がりそうなので見る専門にさせていただきます。
    皆様と何の問題もなく、そつなく住まえることを楽しみにしております。

96. 97 検討板ユーザーさん

いくつかすんだけど、どこのマンションでもこんなもんだよ。
    関係の薄い人間同士が壁一枚挟んで共に住むっていうのに無理ある。
    でも表面状だけでも互いにうまくやってるように装いたいね。
    それが粗品であったり、挨拶なのかも。

97. 98 契約者

引っ越しの日にちが決まりましたね。一年以上待ったのでやっとか、という気持ちです。引越し業者は提携のところを選びますか?我が家は相見積もりを検討していましたが、先方との調節等考えると少し高くても提携の会社にお願いすることにしました。

98. 99 契約者さん6

真下に保育園、隣接に保育園、小学校の校庭との間に遮蔽物なしですね。
    高架化が完了すると阪急との間も遮蔽ません。

窓を開けない生活される方は気にならないと思いますが、平日は子供の声と音楽が聴こえ、土日は校庭を貸し出す小学校でのイベント音が聴こえてきます。

挨拶に粗品を持っていくのも、受け取り拒否するのも自由です。騒音に抗議するのも、講義を受け入れるのも自由です。
    嫌なら出るしかないのは、賃貸も持ち家も変わりませんね。

99. 100 契約者さん1

粗品を貰わなくても全然いいんですけど、受取拒否されたり挨拶無視する人だとさすがに「変な人」と思っちゃいますね笑。住人から噂されそう。
    ほんとに自由だと思うんですが、隣上下の人が受け取り拒否せず、挨拶してくれる人でありますように。

100. 101 契約者さん8

内覧会のときは
    アクセントクロス等のオプションは
    まだ施工されないのですか?
    実は、トイレの壁クロスを一面だけ注文していて
    後々、壁全面にしたくなって今からでも
    追加できるのか知りたくて…

101. 102 契約者さん1

>>100 契約者さん1さん
    粗品を貰わなくても全然いい→受取拒否されたりすると「変な人。全然よくないじゃん
    ほんとに自由だと思う→受取拒否しない人であってほしい。自由じゃないじゃん

こういう人がいるからこちら側まで気をつかって粗品を返したりしなくちゃいけないんだよね。
    本当に自由で何も思ってないなら、変な人と思ったり受取拒否しても何も思わないよね?

102. 103 契約者さん1

>>102 契約者さん1さん
    貴方のご丁寧な返信も、貴方の意志による行動なので別に「全然良い」と思うし、私が止めることではないので「自由だと思う」んですけど、
    その事と私が仮に「この人すごいめんどくさい人だな。」と思うことは別です。

「全然いいと思う」「自由だと思う」と、「何も思ってない」は違います。
    全然いいし、自由ですよ。違法じゃないんだし。

でも慣例なのでやる方も自由です。お互いのために「粗品と挨拶は結構です」と貼り紙でもしといてください。

103. 104 契約者さん1

>>101 契約者さん8さん

内覧会の時に施工されてるかは定かではないんですが、追加は内覧会の時に申し込めると言ってた気がします!

104. 105 入居前さん

>>101 契約者さん8さん

内覧の時はアクセントクロスやエコカラットはまだ施工されていないそうです。
    まず手を加えていない状態で内覧し、okが出たのちに施工となるようです。

105. 106 契約者さん8

>>104 契約者さん1
    >>105 入居前さん
    ありがとうございます!

106. 107 契約者さん4

>>106 契約者さん8さん
    ショールームで壁紙のサンプルを貰っていたら、内覧会で壁あてしてイメージと合っているか確認すると良いかと

107. 108 契約者さん1

7月末に入居して、1回目のローン支払いや管理費の支払いは8月でしょうか?

108. 109 契約者さん1

アクセントクロス私も頼みました!
    私はオプション会じゃないのですが、、完成が楽しみですね!

109. 110 契約者さん1

1回目のローン支払いは8月末と聞きました。初回のみ、7月の日割りの分、少し高くなると言っていたような、気がします。

110. 111 契約者さん4

内覧会までもーすこしですね!
    楽しみです!

111. 112 契約者さん1

引き渡し後間もなく淀川花火ですが、ブライトテラスからは見えそうですよね!ノーステラスからは厳しいかな…?

112. 113 契約者さん4

>>112 契約者さん1さん
    今年は淀川花火大会するんですか!?
    だとしたらより楽しみです!

113. 114 契約者さん1

>>113 契約者さん4さん

ホームページには8月27日予定と書いてありました!例年より遅めですが、楽しみですね(^^)v
    ノーステラスからも見えますように…笑

114. 115 契約者さん4

>>114 契約者さん1さん

ノーステラスからだと位置的に見えそうですね!
    たのしみです!

115. 116 契約者さん8

>>115 契約者さん4さん

Googleマップで向きを確認してみましたが
    向き的にセンターテラスは難しそうですが、ノースとブライトはわりとバッチリ見えそうですね!

116. 117 契約者さん8

ところで皆さんはすまい給付金って申請しましたか?
    私は分譲1期で購入を決めたのですが(去年の6-9月頃?)
    対象になるのかなぁーと思いまして。
    既にやった方いらっしゃったら教えていただきたいです(・▽・)

117. 118 入居前さん

>>117 契約者さん8さん

確か引渡しを受けてから1年数ヶ月以内に申請やったと思うので、入居後の手続きになると思いますよ。

僕も去年の3月ごろに契約したので、お互いここまで1年ちょっとの間、長かったですがようやくですね!

118. 119 名無しさん

もうじき内覧会始まりますね
    わくわくです

119. 120 契約者さん92

>>119 名無しさん
    自分の部屋がどんな感じなのか
    窓からの景色も気になります。

内覧時は気になるところを要チェックして
    指摘上げるために付箋が必要ですね。

120. 121 契約者さん3

皆さん、火災保険はどこにしました?

121. 122 契約者さん1

>>121 契約者さん3さん
    簡単にしか比較してないんですが勧められた東京海上日動火災にしようかなと。
    比較した方がいいですよね…

122. 123 契約者さん1

>>121 契約者さん3さん
    このマンションと全く関係のない保険代理店に複数行ってきました。
    どの代理店も共通でおっしゃっていたのが、火災保険は○○海上とか、「海上」とつく会社がいいらしいです。
    医療保険とかと違って、火災の場合、金額が多額になるのでそういう時に大手だとスピーディーに処理してくださることが多いらしいです。
    「海上」と名のつく保険会社は、名前の通り船とかの保険も請け負ってるらしく、総じて大手らしいです。
    なので、○○海上と名のつく保険会社から選ぶ事をおすすめします。
    何社かありますので。

123. 124 契約者さん3

>>123 契約者さん1さん
    参考にします!
    ありがとうございます!

124. 125 契約者さん7

内覧会で自分の専用住戸見てきました♪
    数カ所の傷やクロス浮きなどありましたが
    すぐに指摘して後日再内覧することになりました。
    みなさんはどんな感じでしたか??

125. 126 契約者さん

>>125 契約者さん7さん
    若干手直しをお願いしたものの良好な仕上がりでした。
    地平では気付かなかったですが、南側上層階は遮蔽物が無いので窓を開けると阪急京都線の音が結構気になりました。

126. 127 契約済みさん

「イオンスタイル東淀川(仮称)」の求人広告が入っていました。
    2022年秋グランドオープン
    350名大募集
    夏に入居後、近くに商業施設が秋オープンですね。

また、マンションの東方、元参天製薬事務所の解体工事がされています。
    「(仮称)JR淡路プロジェクトに伴う解体工事(参天製薬)」と掲示されていました。
    ここには何が出来るのでしょうか。マンションでしょうか、この方向なら、当マンションの眺望には影響がなさそうですね。

127. 128 契約済みさん

夜、照明が点灯されていました

1. 夜、照明が点灯されていました
  128. 129 契約済みさん

グランドエントランスの辺りです。

1. グランドエントランスの辺りです。
  129. 130 契約者さん1

内覧会してきましたが、かなり良好な仕上がりでしたよね。
    結構厳しく見ましたが、ネットとかで見るような指摘ポイントはあまりなかったように思いました。
    皆様のお部屋はいかがだったでしょうか。

130. 131 契約者さん777

>>130 契約者さん1さん
    こちらも良好な仕上がりでした!
    あと、共用部に自販機が設置されるのは助かります!

131. 132 内覧前さん

内覧会で確認しましたが、イメージしてたよりは南側の阪急不動産のマンションは気にならなそうで安心しました。

132. 133 契約者さん69

>>132 内覧前さん
    ジオ下新庄ですかね?
    わたしも同じく思いましたが
    思ったより気にならなくてよかったです

133. 134 契約済みさん

>>130 契約者さん1さん
    ところどころ水準器(水平器)で確認したり、検電ドライバーで電源の極性を確認したりもしましたが、不具合は発見できませんでした。(不動産営業の知人に一緒に見てもらった方がいいか聞いたところ、そこは大手だから大丈夫ですよって言ってたので、一人で見ました)

134. 135 契約済みさん

>>134 契約済みさん
    また、外廊下側の部屋には、仮の電球が付けられていたので、懐中電灯は必要ありませんでした。

135. 136 契約者さん5

内覧会行ってきました!
    ブライトテラス上層ですが、東側の部屋なので向かいのジオは気になりませんね。
    ブライトのP?とかの西側の部屋はジオの存在感があるのかも?
    阪急の音は思ってたより大きいですが、窓閉めたら気になりませんし開けてても日常生活に支障が出るほどではないかな。

眺望も良くて総じて気に入りました!
    阪急、JR、新幹線、飛行機、全部ベランダから見えました笑
    飛行機見えるの嬉しい~
    あとは淀川花火が見えますように…??

136. 137 契約者さん1

お風呂場パシャリ

1. お風呂場パシャリ
  137. 138 契約者さん1

インテリア興味なさすぎてあの仮設電球でええわと思ってしまった
    残してくれへんかな

138. 139 契約者さん1

>>138 契約者さん1さん

あの仮設電球もらえますよー。
    入居時にそのままついてるみたいなので、もらえるって言ってました。
    必要ない人は、管理室に電球入れみたいのを作っておくから入れて下さいみたいな感じでした。

139. 140 契約者さん1

わあ!ありがとうございます!
    もらっちゃいます~

140. 141 契約者さん1

先日内覧会行きました。改めてでかいな!!と言う印象。駐車場とかアウトレットみたいです。
    部屋自体は数カ所の数のみで綺麗でした。
    ただ、時間の関係もあると思いますが暑過ぎました。笑
    ハンディの扇風機がめちゃくちゃ役立ったので、ある方は持参した方がいいです。

141. 142 契約者さん1

ハンデイ扇風機、カウンターで貸し出してたみたいですが、私の時は声もかけられませんでした(笑)

142. 143 契約者さん1

>>142 契約者さん1さん

貸し出してたんですか!
    知らなかったです。笑

ノーステラスですが、新幹線の音も気にならず近くで見れるので楽しみです。工事期間はちょっと心配ですね。

143. 144 契約者さん1

>>143 契約者さん1さん
    点検期間の間違いです

144. 145 契約済みさん

近所の家電量販店に行ったところ、
    「スクエアですか」と言われました。
    内覧会で部屋を見て、家電の検討を始められた方が多いようですね。
    引き渡し日と引っ越し日も決まったことですし、その間に設置しようと思います。
    一式見積もりをして貰いました。他店でも相談しようと思います。

145. 146 契約者さん1

警備システムなんですが、鍵を開けて1分以内に解除しないと管理会社に通報がいくと説明ありました。
    警備システムがリビングにあって、玄関を開けて靴を脱いで廊下を通ってリビングに行って、更に解除。
    この間一分って普通なんでしょうか?
    こういうところに住んだことないので、あくまで想像ですが、結構キツキツな気がします。
    これって自分で好きなように時間設定できるのでしょうか?
    あまり長くしすぎても警備の意味はないと思いますが、さすがに1分は日によって過ぎてしまいそうな気がしてます。
    どんなもんでしょう?

146. 147 契約者さん1

>>146 契約者さん1さん

細かい時間の刻みは忘れましたが、1分より長い時間に調整できますと説明を受けました。2分とか3分とかできたような気がします(曖昧な記憶ですが)
    たしかに、1分だと出る時も帰ってくる時も間に合わない事が出てきてしまいそうですよね

147. 148 名無しさん

日常使いではなく旅行とか長期間家をあける時だけでもいいと聞きました

148. 149 契約済みさん

防犯センサーを[警戒中]にするか否かは任意ですし、作動するまでの時間も変更可能です。10分以上も可能だと聞いた気がします。

149. 150 契約者さん1

この防犯センサーってどこにセンサーついてるのでしょうか?
    警備中に窓を開けられても反応しますか?
    それとも、ドアが無理やりこじ開けられた時のみ反応するのでしょうか?

在宅中に警備セットしたまま、家の中を本人がうろついて、トイレのドアや洋室のドアを開けても反応しますか?

150. 151 名無しさん

窓ガラスフィルムを施工する業者でおすすめとかありますか?

151. 152 契約済みさん

>>150 契約者さん1さん
    センサーは玄関ドアに設置されていて、室内の扉にはありません。

防犯センサー
    玄関ドアや開口部(一部除く)に防犯センサーを設置。警戒中に開閉を感知するとコモンズオフィス(管理員室)と監視センターに自動通報され、発報住戸に電話確認し、状況に応じて警備員が急行するほか関係各署へ出動要請します。

152. 153 契約者さん1

>>152 契約済みさん

窓にはついてないんですか?
    網戸のまま仕事に行くので、窓についてないなら逆にありがたいです。
    網戸のままセンサーオンにできそうでよかったです。

153. 154 契約済みさん

各種書類が届きました。
    駐輪場抽選結果、第1希望で決まりました。
    近鉄関連施設・店舗が割引になるカードが入っていました、色々活用できたらいいと思います。

154. 155 契約者さん8

洗面室の入り口の幅ってわかる方いらっしゃいますか?
    洗濯機のサイズの参考にしたいのですが、測り忘れてしまいました。

155. 156 マンション比較中さん

>>155 契約者さん8さん
    住居タイプ毎に違いますので、1度、販売業者に確認されたほうが良いかと思います。

Gタイプの図面しかありませんが、洗面室の入口建具の大きさは幅715mmです。
    あくまで参考寸法です。

156. 157 契約者さん8

>>156 マンション比較中さん
    そうですよね…聞いてみます。
    アドバイスいただきありがとうございます。

157. 158 契約者さん1

規約にキッズコーナーやラウンジなど共用スペースの利用に対する届出の見本がありました。テレワークスペースなどは数の制限があるので分かるのですが、キッズスペースなどを利用するにも逐一届出を出さないといけないんですかね…?

158. 159 契約済みさん

>>158 契約者さん1さん
    管理規約集 P.66 第11条 3.
    をご覧ください。
    「~であれば使用申込不要で~」
    と明記されています。

159. 160 契約者さん1

共用施設の利用時間が21時とか舐めてるんか?
    テレワークスペースとかスタディルームは24時間解放にしろや
    ガキルームは18時で閉めてよし

160. 161 契約者

>>159 契約済みさん
    すみません、見落としていました!
    ありがとうございます!
    楽しみです(^^)

161. 162 契約者さん3

>>160 契約者さん1
    利用開始が10時からというのもきついです
    せめて8時からでないとテレワーク利用できない

162. 163 契約者さん1

しかも専有利用料とっといて、200円とられんの?
    なんのためよ専有利用料だよ

163. 164 契約者さん1

ガキルームって…口悪すぎて住民全体が民度低いと思われるんでやめて頂きたい。でもテレワークスペースなどの時間拡張には同意です。さすがに朝10時からは遅すぎですね。

164. 165 契約者さん1

個人的にガキルームって言う発言は気にならんけど、10時~21時は大問題。
    てっきり24時間解放だと思ってたよ・・・。
    しかも専有利用料で3000円以上払ってるのに、更に使用料金かかるの?
    目的に応じてってなに?
    目的もなにも、パーティールームはパーティーに使うし、テレワークスペースはテレワークに使うし、スタディルームは勉強に使うよね?
    それ以上もそれ以下もなくないか?

165. 166 契約者さん1

テレワークスペース10時はさすがにおかしいと思いますね。こういうのって声を上げて時間変更してもらったりできないんですかね?
    やたら規約ばかり厳しくてこちらに不利な内容が多いように感じます。

166. 167 契約済みさん

規約は総会の決議によって、改正出来ますから。
    住民しだいです。

167. 168 契約済みさん

>>165 契約者さん1さん
    使用目的と使用料については
    管理規約集 P.67~P.75 に記載があります。
    例えば、パーティールームを総会に使用する場合は無償とか・・・

168. 169 契約者さん1

こんな使いにくい時間設定されるならいっそのこと共用スペース廃止して、その分専有利用料安くしてほしい

169. 170 契約済みさん

24時間OKになると清掃や光熱費などの関係で管理費がもっと上がるかもしれないんですかね?
    戸数も多いからたまり場になって騒音とかもきになりそう。

170. 171 契約者さん1

普通に9時から19時くらいの設定にして欲しいですねーテレワークとスタディは。
    そしたら子供が帰ってきて夕食までそこで勉強とかってやり方もできると思いますし。
    総会で、みんなで声を上げてもっと使いやすくして欲しいですね。
    決して安い費用払ってるわけではないので...

171. 172 契約者さん1

リンコムラウンジも10時~21時?
    夜寝れないときに普段読まない本とか読みに行こうと思ってたよ笑笑
    昼間のうるさい時間帯に使おうとは思わないし。

172. 173 契約者さん1

>>164 契約者さん1さん
    民度民度って、こんな掲示板をみててそれに書き込みをしてる貴方の民度も疑わしいけどね

173. 174 契約済みさん

現状の規約は、標準たたき台であって、
    入居後は住民の自治で、改正するなら改正するっていうことでいいのでは?

174. 175 契約済みさん

使用料について
    例えば自転車置き場を無料にしたとします、その代わり管理費が上がります。
    当然、うちは自転車持ってないのに払うの?ということになります。
    (例えが悪くてすみません)
    そこで、受益者負担で、使う人に払って貰おうという考え方もでてきます。
    これらは管理組合の収入になって、その収入の中でやりくりすることになります。
    収入が不足すると、管理費や修繕積立金が上がることになります。
    いずれにせよ、水回りの施設がなくて、よかったです。噴水や温浴施設は維持費がかかりすぎで途中で使わなくなるようです。

175. 176 契約者さん1

>>173 契約者さん1さん
    >>164の夫です。
    うちの家内が大変失礼いたしました。
    このような掲示板で、迂闊に民度民度と騒ぎ立てたうちの妻に非がございます。
    みなさんが仲良くできるようにとその想いからこのような発言に至ったと本人が申しておりました。
    自分たちも民度がいいわけではないのに、不愉快な思いをさせて申し訳ございませんでした。

176. 177 契約者さん

>>176 契約者さん1さん
    奥様の想いが分るに1票
    >>164 がそんなに不快なら、[参考になる!]をクリック(タップ)しません。
    それぞれの数字が物語っていると考えます。

177. 178 契約済みさん

イオンの新聞折り込み求人広告が入りました。
    両面カラーの1枚物です。
    イオンスタイル東淀川(仮称)
    2022年秋 グランドオープン
    時間帯別の時給表があるのですが、
    売場の全職種の時給が載ってるのは
    9:00~22:00 です。
    イズミヤ上新庄店が閉店してしまい残念でしたが、
    入居後にはなりますが、イオンがオープンで便利になりそうです。

イズミヤ跡地はすっかり取り壊されて、更地になっています。何が出来るのでしょうか。
    当マンション南の阪急のマンションと阪急京都線の間の空き地はどうなるのでしょうか。
    当マンション東の旧参天製薬事務所跡には何が出来るのでしょうか。
    近くでは、これらが気になっています。

178. 179 契約者さん2

>>178 契約済みさん
    南側は所有者決まってないと、サロンでお聞きしました。

179. 180 契約者さん1

民度民度と騒ぎ立てた方が悪いよ。
    民度民度言っていいなら、説明会なんかで他の住人を何度かお見かけしましたが、皆さん民度低そうな方ばかりでしたよ?
    ほらね、こういう事いうと角が立つでしょ?
    こういう掲示板では、そう言う言葉を使わないのが鉄則ですね。
    >>164の旦那は民度が高いんでしょうね。迂闊に騒ぎ立てた民度の低い妻と違って。

180. 181 契約者さん5

やりとり見てると普通の人が多そうで安心しました!

181. 182 契約者さん1

民度の話はこれでおしまい。
    ところで、引越しの粗品ってなににしますか?
    なんでもいいや気持ちとかそういう事ではなくて、実際どういう物がうれしいんでしょうか?
    さすがにこの時期に食品とかはNGですよね?
    ティッシュか洗剤かタオルか。このたあたりが無難でしょうか?
    個人的には、鼻セレブとか普段買わないようなものだったら嬉しいです笑

182. 183 契約者さん1

民度の事でめちゃくちゃ怒ってる約1名だけの低さが露呈したわけですね。
    上下両隣出ないことを祈るしかありませんね。
    ガキルームとか言ってる人の方が民度低いのは明確なのに....(笑)

183. 184 住民板ユーザーさん3

>>182 契約者さん1さん

QUOカードはどうでしょうか
    欲しいものが買えるし

184. 190 契約済みさん

[No.185~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

185. 191 契約済みさん

>>178 契約済みさん
    イズミヤ跡地はマンションです。現地にでかでかと掲示してました。
    南の空き地は売り出し中でしょうか。南西角に住宅が数軒建っているところです。どうなりますやら。
    参天製薬事務所跡はマンションだとしても、土地の大きさから小規模な物になるだろうとのことです。

186. 192 契約者さん7

かみしんプラザに無印良品ができるみたいですね!
    東淀川区どんどん活性されていきます!

187. 193 契約者さん7

あと淡路にコンビニサイズのコストコあるって聞いたんですけど本当ですか??

188. 194 契約者さん3

>>193 契約者さん7さん
    コストコの商品を扱ってるあの店ですね

189. 195 契約済みさん

>>193 契約者さん7さん
    これですね
    https://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2022/04/07/rekomend-2/
    https://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2022/06/08/ad_0413_00933/

かみしんプラザに無印良品がオープン
    https://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2022/07/13/mujirusi/

以上、リンクを張っていいようなので貼っておきます
    リンクについて:本サイトのトップページや記事は自由にリンクを張ることができます。

https://higashiyodogawaku.goguynet.jp/

190. 196 契約済みさん

引き渡し日が近づいてきましたね。
    新たに日用品を買うことも多いかと思います。
    近所にコーナンがありますが、コーナンPayにチャージすると10%還元されます。
    実際にやってみたのですが、例えば1000円チャージすると、残高が1100円になりました。
    1割引で買うのと同じことになりますかね。チャージは8/1迄。
    近所のお得情報でした。
    https://www.hc-kohnan.com/campaign/20220706_pay5/

エディオン東淡路店の東方交差点のワークマン、建物が出来つつあります。
    周辺にマンション建設が多くなってきました。人口が増えて、便利になっていきそうで、期待しています。

191. 197 契約済みさん

>>196 契約済みさん
    1割引は言い過ぎました。
    1100円の物が1000円で買えるのだから、約9%の値引きに匹敵しますかね。

192. 198 契約者さん7

引渡しまで数日!
    イオンスタイル東淀川も外観が現れて
    ワクワク!

1. 引渡しまで数日!イオンスタイル東淀川も外...
  193. 199 契約者さん1

水道は各住戸で利用開始手続きをするんですよね……?
    電気みたいにマンションでまとめてなんてことはなかったですよね

194. 200 契約者さん1

>>199 契約者さん1さん
    近鉄さんに聞いたのですが、水道の個々での利用開始手続きは必要ないそうです。各住居に支払いの申込用紙があるのでその手続きはいるとか。明日の引き渡しで確認します。

ローレルスクエアOSAKA LINK
所在地:大阪府大阪市東淀川区下新庄三丁目162番(地番)
交通:阪急千里線 「下新庄」駅 徒歩5分 (サブエントランス)、徒歩6分(グランドエントランス)
価格:3,990万円
間取:3LDK
専有面積:70.96m2
販売戸数/総戸数: 1戸 / 393戸
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK