神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「グランドパレス御影山手ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 御影駅
  8. グランドパレス御影山手ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-11-04 17:33:09

グランドパレス御影山手についての情報を希望しています。

所在地:兵庫県神戸市東灘区御影山手3丁目213-15(地番)
交通:阪急神戸線「御影」駅徒歩13分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:72.50平米~102.42平米
売主:第一交通産業株式会社
施工会社:スナダ建設株式会社
管理会社:株式会社ダイイチ合人社建物管理

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2020-12-14 15:46:59

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドパレス御影山手口コミ掲示板・評判

1. 401 こうにゅうしゃ

>>399 匿名さん
    兵庫県に全くゆかりのない人間ですが子育てするにあたり御影という場所とこのマンションの眺望に魅力を感じ購入に至りました。今のところは永住の気持ちですがこのご時世先のことはわかりません。だからこそ動きやすさを考え一軒家でなくマンションを選びました。今のところ顔を合わせた住民の方もみなさん感じのいい方ばかり、目の前のバス停も便利で特に不満もなく落ち着いて暮らせています。立体式駐車場は狭くて多少入れにくいですがそんなに不便には感じてません。(朝の通勤時間帯は混んでいるのかも?) わたしはとても好きです、このマンション~

2. 402 匿名さん

ご丁寧に解答して頂き有難うございます。

やはり東灘区は魅力あるのでしょうね。 
    神戸市内で他の地域でこれくらいの価格で郊外でなら少し広い注文住宅も建てられるのでどちらも捨てきれず悩んでます。 
    しかし、この場合は不便さがありマンションに気持ちは傾いています。この地域ではなく地下鉄沿線ですが。
    価値観は人それぞれですが私も御影界隈に住んでみたいと以前から思ってました。
    やはり住みたい街で選ぶのが後悔はなく良いでしょうか?
    昔から戸建てに住んでましたので、マンションは戸建てと比較すると間取りを妥協したり共有スペースが多く自由度が失われてるのかも気になります。
    でもやはり東灘区、特に新築マンションは別格で魅力だと思います。
    文章曖昧で失礼な事を申してましたらお許しください。

3. 403 匿名さん

御影は全国区で有名なのでしょうか??

御影山手や山手の暮らしなどを知る友人や知り合いもいないため少し不安になっています。
    景観や環境はかなり良いとのことなのでそれをとるか、郊外で戸建てかの選択になるかなと。
    将来のことはわかりませんが、金銭的に今のところはどっちを選択してもなんとかなる感じです。

4. 404 口コミ知りたいさん

>>403 匿名さん
    大阪京都の人はけっこう知らない人多いかも
    三ノ宮、芦屋、西宮は有名やけど、御影言うたらどの辺り?て聞かれる

5. 405 マンション検討中さん

いまマンション検討中です。
    小児科、内科、眼科等医療機関はどちらに通われていますか?徒歩圏内にありますか?
    子供の習い事はどこに通われてますか?(小学生高学年の塾) 教えていただきたいです

6. 406 マンション検討中さん

私は大阪出身だけど御影は知ってましたよ。
    芦屋は別格として、夙川、苦楽園、御影は高級住宅街のイメージでした。
    岡本とか六甲は全く知りませんでしたねー

7. 407 通りがかりさん

>>406 マンション検討中さん
    たぶん大阪の人でも神戸の高級とされるエリアに住みたくてしょうがない!みたいな人は知ってるけど、普通の人は御影、六甲あたりは知らん人ほとんど
    芦屋、夙川、西宮は大阪通勤に便利やから候補入るし知ってるイメージ

8. 408 口コミ

>>407 通りがかりさん
    まぁ大阪の人は高級なエリア住みたい人は御堂筋線沿線の北摂選ぶもんな こっち側に興味ないんかも

9. 409 検討板ユーザーさん

>>405 マンション検討中さん
    小児科は駅の近くに2軒ありますよ。

10. 410 通りががり

>>407 通りがかりさん
    北摂はいいと言われてるみたいですが、神戸の人は興味ないというか知らないです。
    大阪と神戸を比較するのもどうかなと。

11. 411 匿名

どちらがいいも悪いも価値観やし、神戸が知名度ないとか興味ないとかすこし失礼かなって思いました。
    利便性重視も大事な要素でしょうが、御影に住んでる人は環境で気に入って住まれてますね。
    東京の人には御影スイーツがデパ地下などで出店されたりしているのでよくご存知な方なら知名度かなりあるみたいですよ!

12. 412 マンション検討中さん

406です。
    北摂は環境はいい、というか少し田舎のイメージで芦屋、夙川のような高級住宅街のイメージではなかったですね。

13. 413 匿名さん

>>412 マンション検討中さん
    大阪の北摂が田舎笑 大阪と兵庫ではどちらが都会か、、

14. 416 管理担当

[NO.414~本レスまで、プライバシーを侵害する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

15. 417 名無しさん

幼稚園どちらに通われていますか?
    通われるご予定ですか?

16. 418 通りがかりさん

もともと狭い敷地なので立体式駐車場に入れるのは気を遣いますね。
    お子さんいる家庭は飛び出すと危険なのでかなり気を遣われると思います。
    マンションの壁側にも平面の車が駐車していて気を遣います。
    帰宅時間が重なってたりするとなど渋滞時は待つこともありますしお互い様なので気持ちよくマナーや配慮できればいいなぁと思いました。

17. 419 住民さん1

幼稚園どちらに通われる予定ですか?
    小学校受験されますか?

18. 420 住人

管理会社に理事も任せる第三者管理方式ですが、第一交通社売主の関連会社が管理会社に全て一任するとの事ですが、住人の方や、通りすがりの方、様々な方々に、本当にそれでいいと考えているのか御伺いしたいです。管理会社様のネット上の書き込みをご参照頂くか、経験された方は経験を基に、書いていただけると助かります。

19. 421 住人

「第一交通社売主の関連会社が管理会社に全て一任するとの事ですが」が分かりにくい為、追記です。
    管理会社が売主の関連会社で、管理会社に理事も任せるとの事です。今後発生するであろう高額な修繕の合い見積もりも全てです。

20. 422 検討板ユーザーさん

>>420 住人さん
    第三者管理方式は簡単に言うと面倒なことはお金で解決!って話ですから住民から見ればコスト増にはなりますよ。いい悪いの話ではないです。
    お金以外の問題があるとすれば、自己所有物件の責任まで丸投げしているとも考えられ、自主管理の逆に当たる考え方ですね。本来、自分でお金を出して買ったものは自分たちで管理したいというのがあると思うのですがその時間や労力分を金銭で置き換えてしまおうというのですから住民の意思とか権利も幾分かは渡してしまっているとも考えられます。
    私は借地権設定のマンションでもその期間を合理的に住めればいいという考えなので問題としませんが
    、上記のような心理的な理由や伴う資産性の不安から第三者管理物件を敬遠される方はいると思います。

21. 423 名無しさん

頌栄幼稚園に通われている方は保護者の方など雰囲気はどのような感じですか?
    リスト教系とのことですがそれに関する行事や他の幼稚園に比べても違いはあるのかも気になります。

22. 424 評判気になるさん

420、422さん、知り合いに聞きましたが今は殆どが第三者というご時世だそうです。
    この先マンションは第三者以外だと誰が責任持つのでしょうか?皆様リセールをお考えなのでしょうか?
    マンションも管理費等、戸建ても最後には売却しにくいなど金銭的にメリットデメリットありますが。

23. 425 評判気になるさん

>>424 評判気になるさん
    国が認める第三者管理方式の分譲マンションは始まったばかりなのでなので過去には少ないですよ。

メリットデメリットはこの解説が詳しいです。
    https://www.google.com/amp/s/kanrikumiai-ouendan.com/consultant/1392%3...

ここでも書かれているように第三者といっても管理会社寄りともいえなくはないので完全なる第三者とはなりえません。
    やはり面倒でも理事会で選出されたほうが独立性は保てます(理事長の責任感の有無や能力等によって運営評価はばらつくけど)が、
    なによりやっかいなのは第三者方式で始めてしまうとこの方式特有の問題が起きたときに理事選出方式に戻すのが困難なことです。そのため国も今まで慎重であったのだと思いますよ。

都心の潤沢な管理予算で運営されるタワーマンション向きの方式ではないでしょうかね。

24. 426 マンコミュファンさん

>>425 評判気になるさん
    住人の方ですか?
    私も気になりますが会議で決まったそうなので仕方ないようです。平日で殆ど参加してなかったようです。
    過去はわかりませんが、今は第三者で決めるところが殆どなようです。

25. 427 マンション掲示板さん

>>426 マンコミュファンさん
    住人で、あの平日の会議に参加していました。
    あの会議に不参加であり、事前に意思表明をした人の数がそもそも賛成多数であり、決議要件を満たしていました。
    あの会議の議事録を確認されるとわかると思います。
    未だに議事録は共有されていないのは謎ですが、いずれわかると思います。

26. 428 マンション検討中さん

>>427 マンション掲示板さん
    議事録は読みました。
    掲示板にはずっと住人かどうかわからない人の書き込みで第三者方式のデメリットを指摘されたようで、気になってしまいました。
    ありがとうございます。

27. 429 名無しさん

議事録は事務的であり私目に理解に難しい点もありました。決議要件を満たしていたとしても第三者に任せていいのかは疑問もあります。
    会議に参加してなかった人のが多いと聞いたので議事録は当然、共有はしてますが、私も将来のことなので、このご時世では不安ありますね。
    誰もする人がいないので管理組合はこういうものだとは知らず。こちらに住む迄は戸建てにずっと住んでいたので。
    賛成多数なら仕方ないのですかねー。

28. 430 マンション検討中さん

マンション検討中のものです。
    色々管理組合等、色々と賛否あるようですね。
    やはり今後が気になります。マンションは資金潤沢にある方ばかりなんですね?!
    管理組合が今後キチンとされて行くか気になります。

29. 431 住民さん8

一般的には理事は住民の中から選ぶマンションが多いですね。自分達の資産ですもんね。管理組合がしっかりしているところは住民の民度が良いとよく言われているし
    もう決まったので正直仕方ないですが

30. 432 名無しさん

私も理事は当然マンション住人から選ばれるのだと思ってました。
    植栽の工事などもおこなわれているように思えないし管理人の姿をあまり見たことがないのも気になります。
    決まってしまいましたが、第三者に任せるのは少し怖いなと思ってしまいました。

31. 433 購入者

>>432 名無しさん
    管理人さんは午前中に廊下の清掃やマンション周辺の清掃をされていましたよ。私的にはそれなりに仕事をしてくれているイメージです。

32. 434 マンコミュファンさん

たまたま出会う確率が少ない方もいるようですね。管理費払っているのでキチンと清掃されてるのは当然だと思いますが大変気持ち良いです!
    私も住人皆さんの資産なので理事会がキチンとなされないのが気になります。
    皆さんの考え様様ですが、将来いくらかかるかわからない大規模修繕費などの時の話し合いができないのが気になります。

33. 435 eマンションさん

第三者管理方式はお金が余分にかかるだけでそんなに悪いものではないと思いますよ。
    むしろ標準的な理事運営の保険として安心を買っている側面があります。監査をいれて無茶はできないようにしてあるでしょう。その全てにお金がかかるわけですが、間接部分を増やすと当然でして。
    管理運営のハンドリングが効きにくくなる心配よりは将来的に第三者方式を見直すことが困難で購入当初から選択肢を狭めていることのほうが気になりますね。

34. 436 名無しさん

>>435 eマンションさん
    高齢になったらお金払えなくなると出て行かされたりとかよく聞いたりするし、今からかなり出産育児など教育費にお金かかるので、皆様みたいに老後の余裕がおありな方ならともかくお金が余分にかかってしまうと将来的に不安あります。ローンを払い、年金など絶対当てにならない世代です!戸建てだと自分達だけできめてしまえますが。購入時には第三者方式になるなど詳しくは聞いてなかったのでなんか不信感は拭えないのでしょうが。わたしが単に聞いてなかっただけかもしれませんが。

35. 437 口コミ知りたいさん

これから出産などされる方は大変ですね!
    今の政治では物価対策なし特定の方だけが得する旅行支援や高齢者優遇の政策ばかりなどなどうんざりだ。
    そのくせ税金などはずっと上がり続けていく。
    若い世代はもっと次世代の子供達のために声をあげて欲しいです。
    第三者管理ではあまりにも自分の資産に責任がない。親世代が頭金など足りない分払うのが前提なのか。実際に周りにはそう甘い御子息がたくさん。
    私達、高齢の者ですらマンションはこの先の人口減少では全く予想すらつきませんので。

36. 438 eマンションさん

>>435 eマンションさん
    お金がかかる上に、これから必ず必要になる修繕費の値上げの話などで住民の意見がしっかり尊重されるのかが心配ですね。第三者はここに住んでいない訳で、自分の資産でも無い訳で。決まったことなので仕方ないですが
    住民の中から理事が選出されることが当たり前だと思っていました

37. 439 eマンションさん

第三者管理方式について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/231887/

38. 440 評判気になるさん

>>439 eマンションさん

住人の方でしょうか?
    これはわかってます。
    マンション住人で意見出す人いない上に、お金がかかるだけでって言われてるのも引っかかりますし、理事は住民の中から選ばれるものだと思ってましたので皆さん動揺しているんです。

39. 441 評判気になるさん

管理形態は購入前から分かっていることですからその話題はこの辺にしませんか。購入前に聞いてなかったとか子育てにお金がかかると個人的な問題です。そもそもが大手デベロッパーではないですし施工会社や管理会社の評判は検索すれば出てきますので、管理方式についてもこのまま議論しても一般的な結論しか待っていないと思われます。

40. 442 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

41. 443 eマンションさん

感情的な方ですね… このようなコミュニティの場において住人として残念極まりないです。建設的な議論をしましょう。少なくとも第三者管理方式はこの物件固有の話題ではないですので専用スレへどうぞ。

42. 444 検討板ユーザーさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

43. 445 評判気になるさん

先ほどから全て読んでましたが、そもそもここの住人も会議に集まらないとかありえないしこんな掲示板でしか感情が言えないの?443もいちいち反応せずに黙ってればいいと思うけど。
    第三者管理はデメリットかかれてあったの皆さまは見ましたか?425の方の意見見たらやり方がダメだとわかるはずで不安にもなりますよ。

44. 446 eマンションさん

施工会社等大手じゃないことはご親にも指摘されていましたが、大丈夫でしょと聞き流していましたが大手なら出てこないような問題が出てくるんですかね、
    他のマンションで第三者管理は聞いたことがなかったので不安になりました

45. 447 マンコミュファンさん

感情的だとか言う前に、、私も、子供にお金がかかるとか個人的な問題です!とか大手デベロッパーではない!とかは少々言い方が冷たく聞こえたのでしょうね。
    子供持てばわかりますが、本当に何から何まで特に育ち盛りな子を持つ家庭は出費がすごくて大人よりお金掛かります。育児などのストレスは外で働くより大変で、計り知れません。
    皆さんエレベーターなどでお会いしたら本当に感じよく良い方しかいないです!
    こういう書き込みでは激しくなりがちですがね。皆さんお互いに思いやりを持ちましょう!
    少し気になったので。上からでしたら偉そうにすみません。

46. 448 住人

住人です。第三者管理方式への規定?変更は反対しましたし、管理会社の説明は本当に任せて大丈夫か?との印象を持ちました。しかし、住民の皆さんでの投票の結果を受け止めており、その中でより良い生活、マンションの価値保全が出きたら良いなと考えております。理事会方式に戻すことは容易ではないと認識しておりますが、第三者管理が上手くいかなければ変更することも考えれば良いかと。住民と思われる方々の感情的なやりとりは虚しくなるので控えませんか?

47. 449 匿名さん

私は第三者管理方式、賛成の立場です。
    管理組合方式だと常識時な規約さえも、住民の層などにより変更されてしまう可能性があるからです。
    例えば、共有部分には物を置かない。については、傘立てや、ベビーカー、自転車など徹底して置かないようになっています。
    これは消防法上の観点などだけではなく、美観や、それに伴う資産価値が保たれるためには、なくてはならない規約です。廊下は、ただ単に通路というだけでなく、それぞれの玄関につながるアプローチです。そこに生活感丸出しのものを置かれると、もはや公団や賃貸化した分譲マンションとなってしまいます。この頃は、磁石をつけてまで、共有部分に物を浮かせて置く世帯まででてきています(これももちろん駄目ですが)。理事会方式で、多数決で規約の変更などができてしまうと、その時住んでいる住民の層によって、ベビーカーはよい。自転車も良いなどと決められてしまうと、本来の規約に基づいて購入してる者はたまったものでないからです。管理会社は、管理のプロでもありますので、管理規約に基づききちんと管理してくれるでしょう。住民同士、暴走したり、衝突するよりは、第三者管理で円満に管理していってほしいです。

48. 450 マンコミュファンさん

理事長なんてPTAと同じで誰もやりたくないんだから最初から第三者に適正に管理してもらったほうがいい.
    利益相反しない限りはマンションの素人がイヤイヤ理事長になって管理会社のいうことをハイハイと聞いて議事録回してるのと何も変わらないよ.変な理事長が就くより断然マシ.
    心配するように劇的に悪くもならないし素晴らしく良くもならない それでいい.

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円