埼玉の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 所沢プレイスってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-21 06:21:42

ザ・パークハウス 所沢プレイスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:埼玉県所沢市東町319番1(地番)
交通:西武池袋線・新宿線「所沢」駅(西口)より 徒歩5分(公道利用の場合は徒歩8分)
間取:2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:68.11平米~75.98平米
売主:三菱地所レジデンス株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社ビーロット
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-06-04 12:49:52

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ザ・パークハウス 所沢プレイス口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    これは売れる

  2. 2 マンション検討中さん

    一番安い部屋で4,000万切りは有り得るでしょうか。

  3. 3 匿名さん

    いやいやいやいや、アカンやろ。こんな土地に14階建てなんて。
    商業地域やから将来隣にどんなんが建っても文句言えんぞ。

    1. いやいやいやいや、アカンやろ。こんな土地...
  4. 4 匿名さん

    日当たりは期待できないので価格次第でしょうか。南側から出れれば駅までの距離は近そうです。

  5. 5 通りがかりさん

    値段はブランズと同等と予想するのが無難でしょう。

  6. 6 匿名さん

    駅徒歩5分で公道利用の場合は8分?
    つまりメインエントランスは私道に面してるの?

  7. 7 匿名さん

    駅は近い

  8. 8 マンション検討中さん

    私道は線路沿いの裏道のことを言ってるんですかね。

  9. 9 匿名さん

    >>8
    そうみたいですね。案内図にルートが追加されてます。
    あの道って西武が黙認してるだけだと思ってましたがちゃんとした私道なんですね。

  10. 10 匿名さん

    >>3
    周りは普通の戸建てが多いですね。

    マンション東側の建物って五階建て位でしょうか?
    ここに被る部屋じゃなければ眺望や日当たり面はとても良さそうな感じですが
    将来色々建て替わるんでしょうかね。そこが読めないのが色々難しいですね。

    航空写真を見たところ地権者さんがいそうでもあります。数はそれほど多くなさげですがどうなるでしょうか。

  11. 11 マンション検討中さん

    価格が発表になりましたね。今回は所沢としては現実的な価格設定で驚きました!これではブランズタワーより完売は早いのではないでしょうか。駅前タワーといい所沢は加熱し過ぎな価格設定になっていました。その辺を三菱地所さんは冷静に分析し一石を投じたのではないでしょうか。

  12. 12 匿名さん

    すばらしい

  13. 13 匿名さん

    南北2つのパートに分けてエレベーターを2系統にしたのは素晴らしいですね。
    おかげで半数の部屋が両面バルコニーまたは角部屋!
    52戸あたり1基のEVなのでストレスもなさそうです。
    土地の形状と全戸東向きという難点を克服しようという意気込みは伝わる企画です。

    所沢徒歩5分でこの値段なら今の時代でも売れるでしょうね。

  14. 14 マンション検討中さん

    他のマンションの購入者ですが、これはいいですね。ディスポーザーが不必要であればブランズあるいは日吉町のパークハウスよりこっちを選ぶ人は多いかもしれません。
    いいマンションが増える事はいいことですね。

  15. 15 匿名さん

    価格は未定となってますが何情報ですか?

  16. 16 匿名さん

    >>15 匿名さん

    公式サイトのトップページ、見られませんか?


      

  17. 17 匿名さん

    >>16 匿名さん

    ありがとうございます。見ました。
    公式サイトだけ、価格が出てたんですね。
    チェック不足で、失礼しました。

  18. 18 マンション検討中さん

    価格の公表はモデリングルームより先走っているのですが、なんらかの販売戦略でしょうかね。

  19. 19 マンション検討中さん

    価格を全面にアピールしていく販売手法だからかと思います。ブランズタワーより多少立地で劣る分、価格と企画内容で勝負に出る戦略かと。全体的に販売が鈍化している中、ブランズに傾いているお客さんを踏みとどまらせるため、なるべく早い発表にされたんだと推測します。

  20. 20 匿名さん

    穴場的ポジションの穴場的マンション。
    表通りから見えないし友人連れてきてドヤ顔できるか微妙だけど、自分自身の暮らしを充実させたい人に向いてるかな。
    とにかくこの値段で所沢の駅5分に三菱のマンションを買える機会は二度とないと思う。

  21. 21 通りがかりさん

    商業地域で、接道が北側だけで、建物は南北に長い。東西の土地は、同じようなマンションを立てることができる。すると一年中1日暗闇。
    一昔前に浦和の中山道界隈で同じようなことになっていたような。
    将来の日照に一切目をつぶり、価格と駅からの距離で購入までいける価値観があるかどうか。
    購入は個人の自由といえども、ディベロッパーは、もう少しプランニングに責任を持ってもらいたい。

  22. 22 匿名さん

    >>20
    そのリスクは永遠につきまといますね。なにせ商業地域ですから距離も日影も制限なし。
    現地を見ると東側北部の駐車場、西側から南側一帯はいつ地上げされてもおかしくない土地利用のされ方です。
    このエリアの住人の方々はまさかこの土地に14階が建つなんて思ってなかったでしょう。それと同じ「まさか」が再度おきない可能性はありませんね。

  23. 23 マンション比較中さん

    ディスポーザー無しは確定ですか?

  24. 24 通りがかりさん

    >>22
    北東側の駐車場を借りていた者ですが、4月に閉鎖されてしまいました。土地をまとめて売却したのかも。
    駐車場2つ合わせるとそれなりの広さなので、近いうちにマンションなり高さのある建物が建つ可能性はあります。
    そうなった場合、北側なので日照には影響が少なそうですが景色には圧迫感が出そうですね。

  25. 25 匿名さん

    >>24
    気になる情報です。
    地図と見比べてますが、最悪の場合は北寄りの2列か3列に影響がありそう。
    やはり囲まれた土地はリスクがありますね。

  26. 26 匿名さん

    東側は元々小金井街道とファルマン通りを結ぶL字の道路構想があったんですけどね。構想が消滅してるのであれば、マンションが建ってもおかしくない土地だと思います。

  27. 27 匿名さん

    >>26 匿名さん

    あの道路計画ってどうなったんだろ。
    都市計画図にも載ってないよね。
    ここの北側の道向かいには所沢市が買収した土地が残ってるけど。

  28. 28 通りがかりさん

    >>26-27
    あの空地ってそういう意味があったんですね。確かに周辺は細い路地が入り組んでるので、そんな道が出来たら便利です。
    このマンションが公式に発表してる「駅徒歩5分」のルートとかも酷いですよね。狭い砂利道で雨の日は長靴でもなきゃ通れない。

  29. 29 匿名さん

    このへん日東地区は「再開発促進区」の指定を受けてるんだよね。
    だけど現実には戸建てやら小規模マンションが次々虫喰い状態。極めつけがこのマンション。
    区画整理は未来永劫無理。災害時に救援車も入って来れない街が完成。

  30. 30 匿名さん

    >>28
    徒歩5分ルートはほんとにヒドい道w
    歩行者専用道まで網羅するGoogleマップのルートにさえ載ってこない抜け道。
    ベビーカー、買い物カート、杖、車椅子、ハイヒールなど全部不可。
    スニーカー履きの健康な若者男女しか通れない。いや女性には危険かも。

  31. 31 マンション検討中さん

    実質徒歩8分、将来周りに何が建つかわからないスプロール現象の発生が心配される地区、されどパークハウス。以上を鑑みてこの価格は適正価格なんでしょう。安いのは下層階のベランダ目の前に建物が建っている部屋だと思われますの選ぶなら高層階でしょうが、当然5千万越えとなることでしょう。

  32. 32 匿名さん

    確かに、線路脇の道は舗装してくれるとありがたい!
    断然、プロペ通るより早いですからね

  33. 33 匿名さん

    私道を通れば6分だから大して違わない。

  34. 34 匿名さん

    公式ホームページにまた新しく設備が出てますね。三菱のマンションにしては情報を出すペースが、早いですね。

  35. 35 匿名さん

    >>34
    いまはみんな買おうか買うまいか迷いながら情報収集してると思うので、インパクトのある情報を矢継ぎ早に出してるのではないでしょうか。

    今般公開された設備も今の時代に求められるレベルは充分クリアしてます。アルコーブつき玄関、ほぼ完全なアウトフレームなど、本当に敷地の狭隘さ以外は理想的なんですけどね。

    >>27-28  で語られている道路が実現するならこのマンションの東側に通りそうですが、市のHP見てもわかりません。

  36. 36 匿名

    アウトフレームでしたっけ?
    間取図だと角がガタガタ入り込んでて家具が置きにくそうだった記憶があるのですが
    部屋タイプによるのかな
    未公開の間取も気になります

  37. 37 匿名さん

    >>35 匿名さん
    以前は市の都市再整備計画で逆L字道路が指定されてましたが、今は消されてるので計画が無くなった可能性ありますね。
    確かこの物件の南側からインプレストとパークハウス所沢の間を抜けて旧イオンの信号に接続する道路と、小金井街道へ繋がる道路の逆L字型道路だったかと。

  38. 38 匿名さん

    >>35 匿名さん

    確かにインパクトある値段ですね。その東の道路分、割安にしてるんでしょうか?

  39. 39 匿名さん

    >>37

    『日東地区は地区内の多くの生活道路が狭いため防災、交通、住環境等の面で多くの課題を抱えています。
    土地区画整理事業の検討を進めましたが、地区内において民間大規模開発が行われるなど難しい状況となりました』
    https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/jutaku/chushinshigaichi... より抜粋

    ココに書かれてる民間大規模開発って隣のザ・パークハウスだろうね。まったく三菱ったら…

  40. 40 匿名さん

    全戸数東向き、東といえば朝日が当たりますが、実際の日照条件はどうでしょうか
    マンション設備についてですがエレベーターが2基設置してあるのかな?総戸数からすると50戸で1基利用できますからちょうどいいバランスかなと思います。
    その分管理費がかかりますが、エレベーターを待つストレスを考えると、料金が多少高くても妥当な範囲

    さて、駅までの道のりですが公道でのルートになると迂回になり少し時間がかかるようですね。安全を考慮すると公道ルートの方が断然安全そうです。

  41. 41 匿名さん

    プロペの居酒屋呼び込みや徘徊してる連中のウザさを考えたら線路脇の獣道ルートがいい。
    今はプロペもだいぶ閑散としてるけど。

  42. 42 マンション比較中さん

    客引きは110番すると取り締まってくれます 逆に言うと110番しない限りは減らないということです

  43. 43 匿名さん

    選ぶルートによって賛否両論なら、公道ルートより最短の5分ルートが便利
    そう。

  44. 44 匿名さん

    朝は最短コースで駅まっしぐら。帰りは8分ルートを買い物袋を提げて通ったら客引きにスルーされるって感じですかね。
    でも、実際に住んだら往復とも5分を使うと思います。

  45. 45 匿名

    ・雨が降っていない
    ・細いヒール又は傷つきやすいヒールじゃない
    この2つを満たしていれば線路脇の近道で良いと思う
    飛び石が敷いてあるけど、間隔がバラバラなのとガタガタ揺れるので怪我しないようにね
    細い道なので対向者とは譲り合って通ってね
    たまに自転車で入るマナーの悪い人もいるから気をつけてね

  46. 46 匿名

    >>45に追記です
    どなたかも書いてましたが、カートやベビーカー、大きな荷物、小さいお子さん連れ等の場合は危ないので、プロぺ側を通る方が良いと思います。
    あくまでもフットワークの軽い人向けの抜け道って感じです。

  47. 47 匿名さん

    西友の壁を撤去して通り抜けできるしてくれるとありがたいんですけどね。
    問題はそこに繋がる土地買収や地権者との調整でしょうが、西口みたいに西武の土地(西友)を取り込んで再開発に協力してもらえば不可能ではないのかなと思います。
    というか、西友建替が噂になったとき、そう言う構想がありましたね。

  48. 48 評判気になるさん

    土曜日の夜、徒歩五分の裏通りの道を通りましたが、女性、子供の一人歩きは無理だと思います。街灯が無く足元が見えにくい所も数ヶ所あります。購入検討する方は、日が落ちた時間帯も必ずチェックした方がいいです。人通りも少ないので怖いです。

  49. 49 匿名さん

    プロペ通り経由でもこのルートなら6分ですよ。
    公道ルートより近いです。

    https://goo.gl/maps/4ejKXPYQJv6nnNNJA

  50. 50 匿名さん

    つまり、どの道を選ぶかはあなた次第!ということですね。他にも近道をGoogle Mapsで探してみます。

  51. 51 ご近所さん

    地元民が使うのは「駐車場ショートカットルート」です。
    49のルートだと民家の軒先をくぐり抜けるので申し訳ない気がするんですよね。

  52. 52 通りがかりさん

    軒先の生活道路だろうと駐車場だろうと、誰かが管理している他人様の土地。
    誰にでも解放している道でなければ、目的外の人の使用はあまり誉められたものじゃないですよ。
    うちの敷地をショートカットに使われて嫌な思いをした経験があるもので、熱くなってごめんなさい。

  53. 53 通りがかりさん

    >>52書いた者です。
    >>49さんの地図を確認しました。これはもう生活道路と言うよりは家と家の間の路地ですね。想像以上に狭い通路でした。
    なおさら道沿いの住人以外は通らない方が良さそう。

  54. 54 匿名さん

    >>53
    きっとそういう理由もあって公式サイトでは個人所有の私道を通らない公道ルートとおそらく西武が所有しているであろう5分ルートだけ記載してるのでしょうね。

  55. 55 匿名さん

    設備仕様が公開されましたが、一定レベルをクリアしており合格点です。
    敷地の問題を除けば本当に素晴らしい物件。
    すごく迷います。

  56. 56 匿名さん

    目の前にマンション建つんですね

  57. 57 eマンションさん

    >>56 匿名さん
    そうなんですか?!賃貸でしょうか。。
    どこかに情報ありますか?

  58. 58 評判気になるさん

    >>55 匿名さん
    迷いますね。駅までの道、日当たり/眺望、電車の騒音
    を受け入れられれば有りですけどね。娘がいる我が家は妻が反対してて、ブランズを検討してます。もう少し価格が下がらないかなぁ。

  59. 59 匿名さん

    駐車場の場所に、三菱の17階建ての分譲マンションが建ちます。

  60. 60 匿名さん

    >>59
    どちら側の駐車場ですか?
    東、西、南側と駐車場だらけですが。

  61. 61 マンション検討中

    三菱地所さん無茶し過ぎ。こんな真隣りに、より高階層のマンションをぶっ建てるってありえないでしょう...。

    1. 三菱地所さん無茶し過ぎ。こんな真隣りに、...
  62. 62 マンション検討中

    これが真隣の物件の開発計画看板。

    1. これが真隣の物件の開発計画看板。
  63. 63 職人さん

    「4住戸に1基のエレベーター」は虚偽記載で確実にアウト。
    ここの場合52住戸に1基としなければならない。

  64. 64 匿名さん

    >>62
    画像をありがとうございます。
    17階建て49戸ということは、1階は共用部、2階以上は各階3戸、全戸南向きまたは西向きのペンシル状、こちらのマンションと被らないように敷地の北側に寄せて、このマンションの前は駐車場になるのでしょう。
    驚きの計画ではありますが、こちらを検討する者にとってはドミノにならないことが保証されたようなもので安心できます。

  65. 65 匿名さん

    1フロア3戸で17階って聞いたことないです。
    超ペンシルマンション!
    この場所によりによって三菱地所が建てるとは俄には信じられません。

  66. 66 三菱さんの言い分を考えると

    他のディベロッパーに取られたら所沢プレイスを考慮しない物件が建つ懸念もあったが、自社案件なのでお互いの物件を考慮して作れます!って苦しい説明をするのかも。でも、三菱物件でこういうケースって他に過去あったのかな?

  67. 67 マンション検討中さん

    流石に詰め込みすぎ
    分譲マンションではないのでは

  68. 68 匿名さん

    >>67 マンション検討中さん

    分譲でなければ賃貸とか?
    所沢で有り得ないですよ。
    建てたら売って資金回収。分譲マンション確定です。

  69. 69 eマンションさん

    今となってはどうにもならないですけど、頑張って間の民家ごと一つの敷地になれば良かったのに…

  70. 70 通りがかりさん

    >>69 eマンションさん
    その間の民家はご覧になれば分かると思いますが、もうマンションのバリューをこれでもかと下げる雰囲気で、ホントに三菱地所さんもうちょい頑張って欲しかったです。

  71. 71 友人がご近所さん

    17階建ての方は、敷地の真ん中に住居棟が建つようですよ。
    南側にエントランスと駐輪場、北側が駐車場とディスポーザー処理槽とのこと。50戸クラスでディスポーザーが付くのはすごいですね!
    ワンフロア3戸でベランダは南向きらしいです。上層階からはこちらのベランダが視界に入りそうですね。

  72. 72 匿名さん

    >>71
    真ん中あたりだとギリギリこちらに被らない感じですかね。バルコニーに出たらお互いの室内が見えそうですが。
    東側のアイディーコートにもぎりぎり配慮したのかも知れません。あちらも分譲ですから影響大きそうです。

  73. 73 匿名さん

    どうせなら2敷地一体で開発すればよかったのに。。。

  74. 74 評判気になるさん

    もうぐちゃぐちゃにひしめき合った感じですね。仕様が良かっただけに残念。少し背伸びしてブランズの方が良いかもですね。

  75. 75 マンション検討中

    面白くなってきましたね。所沢に大手マンションが乱立。伸びしろあるのかな。周辺歩きましたが、廃墟みたいな家もありました、再開発して欲しいです。

  76. 76 周辺住民さん

    >>75

    廃墟みたいって失礼です!

    この一帯には再開発計画があったから、みんな建て替えしないでガマンして住んでたんです。
    それが三菱地所のザ・パークハウス所沢(ここの西側の20階マンション)はじめ勝手な開発があって所沢市もお手上げ。再開発計画は中止です。道は狭いまま無理矢理感いっぱいのマンションが雨後の竹の子のように立ち始めて呆然としてます。
    ドミノマンションも気の毒ですがその谷間で暮らさなければならない元々の住民は不幸です。

  77. 77 マンション検討中さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  78. 78 マンション検討中

    >>76 周辺住民さん
    そういう歴史があるんですね。事実、廃墟とまでは言いませんが、空き家はありましたよ。所沢市の力不足ですね。このままだと、マンション乱立ですね

  79. 79 匿名さん

    >>78 マンション検討中さん

    駅に近い一等地なんだけどねえ。
    所沢市の行政能力が低いのか。

  80. 80 マンション検討中

    >>79 匿名さん
    このまま三菱地所にお任せてして、再開発して欲しいですね。丸ノ内みたいに。イオン跡地も空いてますからね。

  81. 81 匿名さん

    今って資料請求の段階みたいですね。物件エントリーした方いらっしゃいますか?販売は11月中旬なので、まだまだ先みたいですね。

    間取りをまず見ましたが、正方形っぽい、いわゆるキュービックプランというものなんでしょうか。
    リビングインの間取りもあったりして使いやすそうですよね。
    エレベーターが4戸につき1つあると書いてありました。
    マンション購入でエレベーターの台数が多いほど管理費が高くなってしまうとありましたが、8戸で1つより4戸で1つだと朝は便利そうだと思っています。

  82. 82 周りを歩いてみましたが

    東側隣接の同じ三菱物件もそうですが、西側も駐車場と今にも崩れそうな平屋2軒があるので、近いうちに同規模の板状マンション建ちそうですね。日当たり的には問題ないかもしれないですが、このあたり、車でまともに通行出来る道がないのに強烈なマンション密集地になりそう...。一帯を整備してから計画的に建ててくれれば良いのに(涙)。

  83. 83 マンション検討中

    >>82 周りを歩いてみましたがさん
    崩れ落ちそうですね。時間の問題です。廃墟もあるよ。所沢は、ファルマン通りだけでも3棟マンションできそうですね。現地視察より

  84. 84 評判気になるさん

    >>81 匿名さん
    4戸に一基とはかぞえません。
    エレベーターは上下に動くのですよ。
    63の方の認識が正しい。52住戸に1基。

  85. 85 匿名さん

    両面バルコニーというのはEタイプとFタイプだけなのかな?風通しが良いらしい。両方の窓を開ければ風は気持ちよく通りそうではありますね。

    それよりいいなと思ったのは、角住戸のHタイプ。L字のバルコニーは東と南側にあって日当たりは一日中良さそう。寝室も含めて全室窓あり、リビングダイニングは二面採光。明るい部屋が好きな人には最高ではないでしょうか。

  86. 86 評判気になるさん

    チラシが入ってました。公道利用だと8分と書いてありました。獣道だと5分。この道問題と隣にマンション建たなければ間取り、仕様的には良かったのに残念だなぁ。この二点については検討にあたりかなり悩んでしまう。

  87. 87 土地勘なし

    徒歩5分、公道利用徒歩8分という意味が解りません。獣道というのは人があまり通らない道という意味なのでしょうか?本来、東上線沿線を希望していましたが、あまりにも高くなって違う路線でもいいかなと考え始めまして・・強いて言うなら「駅から近い」事と「水害の心配がないところ」だけがこだわりなので。チラシも見たいですが、地域が違うので見ることができません。所沢で探すならもう少し待ってからでもよさそうでしょうか・・みなさん、どのようにお考えですか?

  88. 88 匿名さん

    >>87
    過去のレスを読めばわかりますよ。
    それにしても「東上線沿線を希望していましたが、あまりにも高くなって違う路線でも」で人気の所沢ですか。不思議ですねぇ。

  89. 89 土地勘なし

    >>88 匿名さん
    そうですよね、詳しい方から見たら不思議ですよね。でもそれくらい土地勘もマンションについての知識も無いという事なんです。 どこがいいかも決められないのならせめて電車の路線くらいは決めて探した方が絞りやすいよと言われています。 おっしゃる「人気の所沢」で5500万前後で探そうかと考えたのですが・・1~2年待ってみようかとも考え中です、地盤は良いと聞いていますので。

  90. 90 周辺住民さん

    >>87 土地勘なしさん

    線路際の砂利道ですよ。奥に進むと所沢駅の西友のところに出ます。

    1. 線路際の砂利道ですよ。奥に進むと所沢駅の...
  91. 91 土地勘なし

    >>90 周辺住民さん
    ご親切にありがとうございます。この道?を通ると5分という意味なんですね・・これは道でしょうか?今まで何人かの方が書かれていましたが、ちょっと心配ですよね。本当に駅から5分以内を買える範囲で探すのは至難の業という事でしょう。この所沢プレイスのすぐ前?東?に同じ三菱地所の物件ができるようですがいつになれば概要がわかるのか知りたいですね。

  92. 92 匿名さん

    >>91 土地勘なしさん

    周辺住民は普通に使っています。人通りは時間帯にもよりますがそれなりに多いです。足元が悪いのと、深夜の女性の独り歩きはお薦め出来ない感じです。今の時代こんな道が残されていること自体、知らない人には驚きですね。

  93. 93 匿名さん

    >>89
    将来的な不確定要素(日当たりとかドミノとか)はあれど、所沢から5分以内の新築3LDKが4千万円台半ばというのは破格だと思いますよ。所沢という街自体も県内の他都市よりは将来性がありますし。
    ただ、投稿を拝読するかぎりもう少し土地勘を養われたほうがいいように感じます。さしあたってマンション市場が急騰する可能性はゼロに等しいですから、よく検討を。

  94. 94 土地勘なし

    >>93 匿名さん
    アドバイスありがとうございます。本当にお恥ずかしい限りですが少しづつ勉強していきます。ただ、土地勘というのもどうしたら身につくかと・・今は漠然と本来の希望(東上線沿線)かこの所沢辺りで探したいというくらいであとはまだよくわかりません。近くを歩いてみることもできないのでせいぜい、Google マップの写真を見るくらいしかです。でも物件のHPをみているうちに駅からマンションへの道をレポートを見つけましたので、周辺住民さんから教えていただいた線路沿いの道の感じもわかりました。価格は魅力的ですし興味を持って見ていきたいと思います。

  95. 95 匿名さん

    市は日東地区の再開発促進地区の指定をまだ解除してませんが、この辺りも再開発する可能性あるんですかね。駅寄りの日吉町はいずれ開発されるでしょうが、東町はブランズのところで終わりですかね。

    https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/smph/kurashi/jutaku/chushinshig...

  96. 96 土地勘なし

    それこそ土地勘なし・知識なしでよくわからないですが、この所沢プレイスは破格の価格設定とお聞きしました。マンションまでの道のりは少し難ありかもしれませんが、このご時世にあってその破格の理由は何なのでしょう・・安かろう悪かろうでは困りますよね。HPではよくわかりません、Hタイプのお部屋は良さそうに思いますが。

  97. 97 匿名さん

    >>96
    破格の理由・・・なんでしょうね。
    私のゲスの勘ぐりは次のとおり。

    まず土地代が安かったのかも。
    建築前の状態を地図で見ると、クネクネとした狭い私道に面して戸建てが散在しています。
    これを個別に建て替えようとすればセットバックやら何やらで効率が悪くなります。この計画のように大きく纏めて私道を廃止する開発は大手デベだから可能だった。

    次に、もしや三菱は昔から手を出してた?
    「ザ・パークハウス所沢」とこちらと東隣。半径50mの範囲で三菱が3物件。これは尋常ではありません。もしかすると>>95の再開発がらみで三菱は密かに土地の手当てを始めていて、再開発がポシャったので順次物件化しているのかも。

    最後の要素は、将来の不確実性。
    敷地内にも周囲にも土地の余裕が全然ありません。建築規制がない商業地域ですから将来窓から手が届くような距離にビルやマンションが建っても、風俗店やカラオケ店が建っても文句言えない場所です。そういうリスクを織り込んで安めに設定したのであればデベの良心なのかなと。

  98. 98 名無しさん

    >>96
    パークハウス所沢(竣工は数年前だがここより広い間取りで場所も良い)や
    シエリア所沢(間取りや場所は同レベル、昨年竣工)が
    3千万円台からだった事を考えると、破格というほどでも無いかと。
    所沢の高騰事情を考慮して、相場通りかなという印象です。

  99. 99 評判気になるさん

    >>98 名無しさん
    私も同意見ですね。破格とは思いません。駅前のクラッシーが異常高いためか、他の物件が安くお買い得に見えてしまいますね。おそらくモデルルームでは営業も比較に使うでしょうね。

  100. 100 匿名さん

    憶測の域ですが >>97 さんが仰るように、昔の再開発計画では北西側は高層マンションを予定してたので、三菱も参画して値上がる前に土地を持ってた可能性はありますね。
    全部土地が買収終わる前に再開発が破綻したから、パークハウスが3つバラバラの虫食い状態の計画になったとか。

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