埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ハイムスイート朝霞」についてご紹介しています。
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契約済み [更新日時] 2024-04-25 16:03:49

ハイムスイート朝霞の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654476/

公式URL:https://heimsuite.com/asaka/index.html

所在地:埼玉県朝霞市根岸台三丁目1番20(地番)
交通:「朝霞駅東口」バス停より「宮台」バス停まで5分、バス停「宮台」から徒歩2分
   東武東上線「朝霞駅」(東口)駅徒歩22分
間取: 2LDK+S(納戸)~4LDK
面積:67.85㎡(20.52坪)~85.95㎡(25.99坪)
売主:積水化学工業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2020-05-28 10:47:44

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ハイムスイート朝霞口コミ掲示板・評判

  1. 41 住民板ユーザーさん4

    駐車場側もかなり施工が進んでいますね。
    駐輪場の区画は、子供乗せの電動自転車とシティサイクルを置けるくらいですね。
    ミニバイクは契約時の資料でサイズわかるのですが意外と狭そうで、原付スクーター相当、
    125ccのMTだと車体が大きめなのも多いので、ミニバイク置き場には入らないのも出てきそうな気がします。

  2. 42 匿名さん

    保険屋に相談したらハイムスイートの提示してきた見積もりそのままだと補償が無駄に多いらしいので削るかネット保険にすることに。

  3. 43 住民板ユーザーさん6

    >>42 匿名さん
    そうなんですか?火災保険はよく調べないでそのまま入ってしまいました(^_^;)

  4. 44 匿名さん

    >>43 住民板ユーザーさん6さん
    契約自体はまだですよね。
    確か入居手続き会の時に契約だったはずです。

    ネット保険のメリットは同じような保険内容でも安いのが特徴です。
    必要書類をネットからアップロードする手間などを契約者にさせたり、その他人件費を安く抑えることが出来るため実店舗型より安くなります。
    PCなどを利用できる若者が比較的契約するものかと。
    また、その他の補償としてハウスアシスト系も重要です。
    水周りや鍵のトラブルといったものもサービスの種類や出張回数の制限、無料の範囲が変わってきます。
    いつ来るか分からない災害も大事ですが、年1あるかないかのトラブルに対するサービスにも注目してはどうでしょうか。

    話は戻りますがハイムスイート専用の火災保険は大元が東京海上日動で信頼は厚いところです。
    各部屋ごと階数ごとプランを作っていると思います。
    恐らく下の階には水災ありのプランを付けて見積書が出てきているかと思います。
    私が保険屋に相談して言われたのが、
    家財の支払限度額が高いと言われました。
    一般的に家族がいても自分の家の家財を満額補償されても400万程度あればすべて買い揃えられると思っています。
    もちろん、それぞれの家庭によるので一概には言えませんが、通常の家財であればその程度で良いかと思います。
    ネット保険の見積もりでもそこまで高い金額を設定出来るとこは見なかったですね。
    因みにハウスアシスト系のサービスがこれに付いているかは資料上確認出来ませんでした。
    通常の東京海上日動の保険には一応付いてます。

    あと個人的にですが、類焼損害補償はどこの保険であってもいらないと思っています。
    自分の家が燃えた時隣の家も補償するかどうかと言ったものですが、日本の法律として補償しなくて良いとされています。
    なので自分の火災保険を使って賄うのが普通。
    それは自分であれ相手であれ類焼損害は誰も期待していないと思うので必要ないかと。
    個人賠償責任は他の保険で入っていないのであれば入っておいた方がいいです。
    特に自転車に乗られる方は埼玉県での個人賠償責任保険の加入は必須なので付けておきましょう。

    最後に色々なところで見積もりした結果ネット保険で補償額など自身にあったものを再選択した結果、ネット保険であれば5~8万程安くなりました。

    契約がまだであれば参考にしてみてください。
    当日他で契約しますと言えば契約前ですし、キャンセル可能です。

    私も初めてなことばかりですけど調べていくと色々分かります。
    今から皆さんとコミュニティを築ければいいのですが、このご時世ではオーナー交流会みたいなものもないでしょうし……。
    正直な話、入居前に年齢気にせず相談し合える友達が欲しいですね。

  5. 45 住民板ユーザーさん5

    >>44 匿名さん

    とても参考になります!
    そして文末におっしゃっていることもとても同意です。

    保険屋への相談はネットの問い合わせでしたか?
    もしくは店舗などに相談に行かれたのでしょうか。

  6. 46 住民板ユーザーさん5

    >>45 住民板ユーザーさん5さん
    LINEのオープンチャットみたいなグループ作ってここに貼るのはNGなのですかね?
    オープンチャットなら匿名ですし、交流しやすいなと。

    保険屋は最寄りに相談窓口があったのでネットで予約をして店舗にいきました。
    私が行った所は保険見直し本舗でしたが、ほけんの窓口など色々あると思います!
    相談は無料でいくつか見積もりを取っていただけるのとどういう内容のものが良いかなど色々質問できます。
    無知でいるよりは検討材料が増えるので行く価値はあるかと思います。
    行く時にはハイムスイート専用の保険の見積書などを持っていくのは勿論のこと、見積もりにはマンションの情報が必要なので契約の際にもらった分厚いファイルを丸ごと持っていくか売買契約書、重要事項説明書、設計住宅性能評価書辺りがあれば大丈夫かと。

  7. 47 住民板ユーザーさん5

    >>46 住民板ユーザーさん5さん
    情報ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます!

    > LINEのオープンチャットみたいなグループ作ってここに貼るのはNGなのですかね

    利用規約がどうなってるか...ですね。

    気軽に会話できるチャット形式の環境も便利ですが
    不特定多数がフランクにやりとりできるとモメごとが起きる可能性も増えて
    入居前から当事者だけじゃなく参加者も不安になってしまいそうだし悩ましいところですね。

  8. 48 住民板ユーザーさん8

    幹事引っ越し会社のアート引っ越しセンターの から見積もりして頂いたのですが、いくら繁忙期でもひどいですね…。
    人件費や車両費に何割増という形ではなく「シーズン料金で+10万」という出し方でした。
    積水割引でいくらか値引かれていましたが、それでも目が飛び出る金額でした。

  9. 49 匿名さん

    幹事だから強気なのでしょう。
    引越しよく分からない人がそのまま契約してしまって損するイメージ。
    相見積りは必須です。
    幹事だからと言って使う必要はないのでこちらも強気でいいと思います。
    とは言え限度はあるので無理は言わないこと……。
    あくまで交渉です。

  10. 50 住民板ユーザーさん8

    アートだけではなく、3月はどこも強気。
    以前引越しした時は、某大手引越し屋に価格の交渉したら、他を当たるよう言われました!
    本当に3月は高いです。
    我が家は子供の転校が関係ないので、4月半ばの落ち着いた時期に引越しを考えてます。

  11. 51 住民板ユーザーさん6

    大手の引っ越し業者ではないのですが、アートの6割くらいの価格で見積もりもらってます。

  12. 52 匿名さん

    >>24マンション比較中さん
    私はフロアコーティングなどは外注しますよ。練馬のハローコートで依頼する予定です。水回りコーティングもサービスで、オプションのぼったくり価格に比べたらかなりの節約ができました。業者選びは自己責任なので、最後は自分の直感次第だと思いますよ。

  13. 53 住民板ユーザーさん5

    管理会社や設備が変更になりましたね。
    防災設備が変わったみたいですが大丈夫なんですかね...

    無人販売機が将来の管理費の値上がりにならないかも気になります。

  14. 54 住民板ユーザーさん6

    >>53 住民板ユーザーさん5さん

    そうなんですか??どこでかくにんできるのでしょうか??詳しくしりたくて、、、

  15. 55 住民板ユーザーさん5

    >>54 住民板ユーザーさん6さん
    昨日、変更通知の書類が届きました...

  16. 56 匿名さん

    >>47 住民板ユーザーさん5さん
    利用規約的にはここも使うこと前提で、こんなコミュニティがありますよ、どうですか?と促すだけなら大丈夫そうと言われました。
    担当者に依存するかもとも言われましたが笑

  17. 57 住民板ユーザーさん1

    >>47 住民板ユーザーさん5さん
    NiSUMU開始まで待っても良いかと思います

  18. 58 住民板ユーザーさん1

    >>53 住民板ユーザーさん5さん
    管理費は気持ちレベルで下がってますね

    管理会社も組合で変更になる
    可能性もありますから、始めは積水の子会社で良いのかと思います。

  19. 59 住民板ユーザーさん1

    >>48 住民板ユーザーさん8さん

    一発目はどこも予想の3倍以上の価格が出る業界です。

    比較と交渉と時期変更検討
    面倒かもしれませんが、がんばってください

    積載量や車両t数変更とか考えてみてはどうでしょうか

  20. 60 住民板ユーザーさん1

    失礼します。
    リビングのエアコンはAiSEG対応にしますか?

  21. 61 入居予定さん

    >>52 匿名さん
    調べましたがハローコートさんは個人でやられている方なんですかね?
    住所がアパートだったので気になりました。
    フロアコーティングは当たり外れや裁判沙汰になったり着信拒否で逃げられたりと評判が悪い会社が多いみたいで怖いですね・・・。
    選ぶのに慎重になって結局どれがいいかわからなくなってきました笑

  22. 62 住民板ユーザーさん1

    みなさまインテリアオプション会は参加されますか?

  23. 63 匿名さん

    >>62 住民板ユーザーさん1さん
    インテリアオプション会終わったのでは……?
    最近契約した人向けに第2弾でもやってるのかな

  24. 64 住民板ユーザーさん1

    >>63 匿名さん
    開催するようです。エアコンはパナソニックとダイキンどちらにしようか迷ってます。

  25. 65 匿名さん

    >>64 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね
    エアコンは個人的にはダイキンをおすすめします
    オプション会でエアコンを買われるのですか?
    購入しようとしているエアコンは家電量販店で値段確認されましたか?
    値段が高かったり、型落ち品だったりするのでご注意ください
    ネットでオプション会おすすめとか付けたもの付けなかったものとか調べるとメリットやデメリットが見れますよ
    因みに自分はオプション会を参考程度に全部業者を探して購入や工事をお願いしています
    カップボードなんかも20万程浮きました
    特別感が出るのでオプションについつい手を出しがちですが基本的に全部他で出来ますし、値引きされた金額であっても自分で業者探してやった方が安いです

  26. 66 住民板ユーザーさん8

    そうなんですね。
    業者を自分でみつけて、立ち会って、なんだか大変そう。。楽しみでもありますけど。
    カーテンとかエアコンは自分でつけるけど、カップボードはたのもうかなあ。キッチンとお揃いがいいなあ。

  27. 67 住民板ユーザーさん1

    カップボードはオプションだと高いので、どこかに頼みたいと思っていて、色々調べてはいますが、決められず…おすすめはありますか??またサイズはどれくらいにされましたか??150cmなど。ゴミ箱の位置も迷ってます。

  28. 68 匿名さん

    >>67 住民板ユーザーさん1さん
    個人の使い方、部屋のタイプにもよるので業者と相談した方がいいのではと思います。
    私は今の家で不満な部分を考慮し、配置を決めました。
    動線とかも考えています。
    内覧会も近々ありますし、実際に見て動線考えたら良いと思います。

  29. 69 入居予定さん

    >>66 住民板ユーザーさん8さん
    キッチンとお揃いにしたいのであればオプションをお勧めします。
    他業者では部材との兼ね合いで基本的に断られます。
    同じような色合いやデザインはあると思うので近いもので合わせるか、若干の違和感が嫌であれば白黒など合うような色合いをお勧めします。

  30. 70 入居予定さん

    >>60 住民板ユーザーさん1さん
    ご自身の購入された(購入される)エアコンが対応しているかによります。
    調べれば出てくるので調べてからにしましょう・・・。
    https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/aiseg/hinban.html

  31. 71 マンション検討中さん

    >>60 住民板ユーザーさん1さん
    AiSEG使わなくても、エアコンのコントロールは他のサービスで代替できてしまうので気にしませんでした。



  32. 72 住民板ユーザーさん7

    入居手続き会皆さん行かれたと思いますがどうでした?
    自分は情報量が多くてパンクしました笑
    入居前に提出する書類が唐突に出てきたり、いつまでに出してねって口頭で言われても覚えきれないしメモする暇もなくて最悪。
    お金関係も3月、4月、5月の支払いまとめてとか聞いてないって?

  33. 73 住民板ユーザーさん1

    >>72 住民板ユーザーさん7さん

    同じくパンクでした笑
    火災保険の説明が雑でさっさと終わらせようって感じでした…
    みなさんは、見積もりそのまま入りましたか?

  34. 74 住民板ユーザーさん7

    >>73 住民板ユーザーさん1さん
    雑でしたよね。
    正直高い割にサービスの内容が通常の東京海上日動より劣る感じですし、自分は他の会社の火災保険に入ります。
    調べた感じソニー損保とか良いかと。
    自分は家族付き合いがあるので結局違うとこにしました。

  35. 75 住民板ユーザーさん1

    >>66 住民板ユーザーさん8さん

    LIXIL、ToTo、TaKaRaここら辺のショールーム行って選定したほうが良いですよ
    島忠で取り扱ってるayanoとかも値段も手頃だったりします。

  36. 76 住民板ユーザーさん1

    コロナ禍ですが下記のような展示会もありますよ。

    家具メッセバザール
    https://www.kanetaya.com/

  37. 77 住民板ユーザーさん5

    >>74 住民板ユーザーさん7さん
    1月31日に火災保険申し込んだのですがクーリングオフしようかと考えてます。簡単に比較しても高すぎる。(´・ω・`)

  38. 78 住民板ユーザーさん7

    >>77 住民板ユーザーさん5さん
    はい。高いお金を払う保険なので自分が納得のいく会社と契約すべきだと思います。

    ところで皆さん内覧会行かれましたか?
    傷があったり穴が空いていたり、大丈夫か?って疑いたくなる出来でちょっと不信感。

  39. 79 住民板ユーザーさん5

    >>78 住民板ユーザーさん7さん

    え、今からなんですがそれほんとですか!
    どうせあんまり何もないんだろうなーと思って割も適当に考えてたのですが、、気をつけて確認します。。

  40. 80 住民板ユーザーさん7

    >>79 住民板ユーザーさん5さん
    同じ考えでした!
    新築だし、指摘するレベルのものなんてあっても1個2個だろうなとワクワクで見に行ったけど……笑

    他の入居者さんはかなりの指摘をしていました。
    内覧会 確認ポイント
    内覧会 ガッカリ
    など色々調べると他のマンションの入居者さんの経験談とか書かれています。
    指摘事項30項目とか普通らしいですね。
    新築なのだから傷や汚れは有り得ないと言うことで指摘するんですね。

    自分は入居前に掃除するしいいかなぁってレベルはスルーして、明らかに誰が見てもおかしいでしょってレベルのものだけ指摘しました。
    引越し前に指摘出来ないとこちらがやったものと言われますからね。
    まずは疑いの目で挑んだ方が安心です。
    何も無かったらラッキー。

  41. 81 住民板ユーザーさん8

    内覧会に行ってきましたが
    エントランスのオートロックって外なんですね。
    風除室を設けて室内が一般的だと思ってたので
    雨風のオートロックや自動ドアへの影響や開閉を手間取ってる時の寒さだったり気になります。

    https://www.aeras-group.jp/column/a330858/

    部屋の壁紙が雑だったり内覧会の段取り悪かったり不信感は拭えないですね...

  42. 82 住民板ユーザーさん1

    たしかに壁紙が汚かった
    うちは張り替えやり直ししてもらった

  43. 83 住民板ユーザーさん1

    玄関の内、外共に細かい傷が多すぎ
    部屋内の壁や扉の汚れは光加減で差が出るからよく確認が必要
    ドアの開閉時に異音
    電源部の施工が雑

    長谷の案内、立会人の態度が悪い
    ※積水グループ、フルタイムの人達は良かった

  44. 84 住民板ユーザーさん2

    今日内覧会を終えました。
    皆さんのおっしゃる通り段取りまた担当員の態度が悪かったです。

    プロの方に内覧会同行を頼んでいたので、説明聞いている間にチェックしてもらい、自身のチェックと合わせ指摘できてよかったと思います。
    (でないと、設備説明やらなんやらでちゃんとチェックできてなかったと思います)

    プロの方にすると施工自体はちゃんとしてるとはいっていました。
    指摘箇所は20箇所ほどになりました。

  45. 85 住民板ユーザーさん2

    再確認会行くのも手間なんだから詫び1つくらい入れればいいのにそれも無かったでしたよ

    はいはい、傷ね
    今日修復できるか確認しますから
    ってなんじゃそりゃ笑
    時間とお金無駄にしてきてるんだから手間賃くらいなんかプレゼントして欲しいですよ、、

    と言うか確認会以降の指摘は受け付けないってありなんですかね
    あんな短い時間で全部は見つけきれないし、高い買い物して不良品だけどもう受け付けませんなんてふざけた話ですね
    引渡しから引越しまでの間なら指摘しても修正して欲しいですね

  46. 86 住民板ユーザーさん1

    素人が気づいて指摘するレベル残したまま内覧会開催するなよって思いました。

    管理会社も長谷工から変わって良かったと思いました。

  47. 87 住民板ユーザーさん2

    >>85 住民板ユーザーさん2さん

    年度末に近くなり、元々休みづらいのに当方夫婦揃って有給とり、再来週の確認会もなんとか休みをとるつもりです。
    平日決めうちで指定され、悪びれない態度(特にうちは担当者が本当に横柄な態度だったので)に大手でこんなもんなのか?と思った次第です。

  48. 88 住民板ユーザーさん2

    売ったら終わりみたいなスタンスは人を舐めすぎですね。
    業者たちはここ見てるのか知らないですけど対応から改めて欲しい。
    見えるとこでアレですから見えないとこはどれだけ酷いのかって普通に思います。
    天災とかホント大丈夫かな、、
    数年後、数十年後に欠陥見つかってニュース掲載は御免です

  49. 89 住民板ユーザーさん1

    うちの担当も直すところまだあるんでしたら、再来週来てくださいだって。
    キレそうになりました。
    なんか心配だからクレームいれるかな

  50. 90 マンション検討中さん

    うちを担当してくださった方、そんな酷い事なかったのですが、当たり外れあったんですかね。
    共用部分を見てまわるとこは、どこに行けば良いか迷いましたが、、、

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