東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 羽田アクセス線の将来

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

羽田アクセス線の将来

  1. 420 匿名さん

    鉄道って時間がかかるね、今さらだけど。
    2014年8月のニュースでは、2020 年半ばにアクセス線開通を目指すと言ってたのに、実際は今から環境アセスメントだものね。

    https://m.youtube.com/watch?v=XGg7v7Ldv9I

  2. 421 匿名さん

    長距離リムジンバスからの利用客奪取が狙いなのだろうね。

  3. 422 匿名さん

    >>420
    その環境アセスも実施しているのは、東山手ルートだけ。西山手と臨海部ルートはその段階にも達していないのが現実。

  4. 423 匿名さん

    同時にアセスにかけると時間がかかるからだよ。
    まずは1本アセスを通して、空港直下にトンネル作って、
    その間に次のアセスを通させる。
    それが早い。ただそれだけのこと。

  5. 424 匿名さん

    まあそんな単純な事情だけではないけどな。

  6. 425 匿名さん

    西山手は新線工事部分が長く工事の難度も高い。

  7. 426 マンション検討中さん

    >>425 匿名さん
    そうなん?東山手が通れば八潮からシーサイドに繋ぐだけだから1キロもなくない?

  8. 427 匿名さん

    八潮交差点付近でりんかい線から分岐して、東京貨物ターミナル西山手出るまで1キロ以上あるが、途中途中①中央環状、②湾岸高速、③湾岸道路、そして④広大な新幹線車両基地、の下を潜る必要があるから大変なんだよ。

  9. 428 匿名さん

    × 東京貨物ターミナル西山手出るまで
    ○ 東京貨物ターミナルに出るまで

  10. 429 匿名さん

    あと、⑤首都高と⑥モノレールの下も潜る。
    幹線交通インフラをこれだけ横切るのはさすがに珍しい。

  11. 430 匿名さん

    >>427 匿名さん
    なぜ真横に突っ切るw

  12. 431 匿名さん

    無理して地下を掘らずに、分岐した後に地上に出てオーバーパスすればいいような気もするけど。

    分岐部分の工事は大変だろうね。

  13. 432 匿名さん

    まあ現地をよく見てからにしてください。

  14. 433 匿名さん

    共産中国ならともかく日本だからね、ここは。

  15. 434 匿名さん

    ネット民や鉄オタさんは、物事を単純に割り切りがちな傾向があるからね。

  16. 435 匿名さん

    >>430 匿名さん

    そういう計画ではない?

  17. 436 匿名さん

    >>432 匿名さん
    現地見たら真横に突っ切るはずなんて思わないだろ。


  18. 437 匿名さん

    >>436 匿名さん

    思う思わないは別として計画はこれですよね

    1. 思う思わないは別として計画はこれですよね
  19. 438 匿名さん

    少し南下すれば首都高の中央環状線の下を通さなくてもいけるだろ。

  20. 439 匿名さん

    国鉄時代には中央環状線なんてなかったのにのう。

  21. 440 匿名さん

    りんかい線は八潮橋の信号付近で複線シールドから単線シールドの2階建てに線形が変わっているのか。

    立体交差で分岐できるように作られている訳ね。
    ただの偶然かな?

  22. 441 匿名さん

    八潮交差点隣接地で建設中のホテルが、敷地の南側に寄せた立地になっているので、その辺りで分岐して都立高専を潜る計画のようだね。

  23. 442 匿名さん

    >>424
    できないと力説する坊って、
    りんかい線接続と西山手ルートに恩恵がない場所に住んでるんだろ

  24. 443 匿名さん

    >>441
    その先が難工事になりそうだ。

  25. 444 匿名さん

    あずさやかいじが西山手ルートに乗り入れるようになると、渋谷や大崎から山梨・長野方面に行くのに便利になるね。

  26. 445 匿名さん

    >>443 匿名さん
    トンネル掘るの全て難工事にしないように。

  27. 446 匿名さん

    >>443
    京浜運河の先は高速と八潮団地の間にある緑地帯を通るしかなさそうだね。ルートの想像がしやすいと言えそうだ。

  28. 447 匿名さん


    その先には京浜運河の軟弱地盤と広大な新幹線車両基地が待っている、、

  29. 448 匿名さん

    >>447 匿名さん
    空港自体は埋立た上にあるから軟弱地盤だけど、地下は軟弱地盤じゃないぞ。
    新幹線車両基地は広大だけど、地下に何かあるの?

  30. 449 匿名さん

    JR東海。

  31. 450 匿名さん

    >>444 匿名さん
    ほとんどそんなやつおらんやろ。

  32. 451 匿名さん

    あくまで個人の感想です。

  33. 452 匿名さん

    途中駅ないから大深度でちゃちゃっとトンネル掘ればいいだけだよね。

  34. 453 匿名さん

    チャチャっと掘ればいいくらいなら、去年東山手と同時に環境アセスに着手している。そうならなかったのには理由があるんだよ。

  35. 454 名無しさん

    >>453 匿名さん
    りんかい線の大株主は東京都
    JRが勝手に掘りまーすなんて言えないだろ

  36. 455 匿名さん

    そう良く分かっておられますね。
    都も交えてのその協議が問題。

  37. 456 匿名さん

    >>453
    アセスに時間がかかるからだよ

  38. 457 匿名さん

    協議の意味を理解しましょう。

  39. 458 匿名さん

    >>453 匿名さん
    大井から羽田部分のアセスを先行させておけば、西山手と臨海のアセスは後からでも大丈夫でしょう。

  40. 459 匿名さん

    臨海部ルートはたとえ着手するとしても最後になりますか

  41. 460 匿名さん

    >>458
    中々面白い発想をされますね。

  42. 461 匿名さん

    でも、JRがアセスをやるのも違うような気もするけど。
    TWRがやるんじゃないの?

  43. 462 匿名さん

    は?

  44. 463 匿名さん

    羽田空港から殆ど人がいなくなった。

  45. 464 匿名さん

    コロナ禍で状況が大きく変わってしまったので、この新線も当分塩漬けかな。

  46. 465 匿名さん

    国が基礎工事をしてJRが借用。本数が倍増って記事が共同通信から出てたね。
    記事削除されたみたいだけど。

  47. 466 匿名さん

    第1・2(国内線)ターミナルから第3(国際線)ターミナルまでを国が建設するみたいね。

  48. 467 匿名さん

    動きが止まった感じだね。JR東も都もそれどころではないのかな。

  49. 468 匿名さん

    西山手と臨海部ルートに動意が全然でてこない。

  50. 469 通りがかりさん

    最近動きがないですね。

  51. 470 匿名さん
  52. 471 匿名さん

    もともと東山手ルートしかJRはやる気ありません。
    あとの2ルートは構想レベル。

  53. 472 匿名さん

    いよいよですね

  54. 473 匿名さん

    >>471 匿名さん
    東山手ルートしかJRはやる気がないというのは思い込みですか?
    臨海部ルートはりんかい線内通過で動き出すはずです。(羽田の次は新木場)
    西山手ルートは埼京線、湘南新宿ライン、相鉄線と複雑なので後回しかもしれませんが、こちらもりんかい線内は通過と考えられます。

  55. 474 匿名さん

    >>473 匿名さん
    りんかい線内通過で動き出す、もあんたのつまらない妄想じゃないか。
    誰もそんなこと言ってない。


  56. 475 匿名さん

    そもそもメトロ東西線みたいになんらかの案分のルール合意しちゃえば買収しなくても成立する。

  57. 476 匿名さん

    最初の駅はどこか?
    新橋駅?浜松町駅?

  58. 477 匿名さん

    >>476 匿名さん
    東京駅でしょ。中間駅はなし。

  59. 478 マンション検討中さん

    >>477 匿名さん
    新橋だと思うよ

  60. 479 匿名さん

    >>478 マンション検討中さん
    新橋が始発駅ということ?それとも東京駅を出て最初の停車駅が新橋ということ?

  61. 480 匿名さん

    羽田出た後、田町辺りで地上線と合流。
    浜松町通過?新橋停車?
    で東京着でしょうかね

  62. 481 匿名さん

    東京駅ー田町駅の区間は東海道線を走るので、普通に考えると停車駅は東京ー新橋ー羽田空港でしようね。

  63. 482 匿名さん

    新橋が売りやすくなるな

  64. 483 匿名さん

    >>482 匿名さん
    新橋で働いてるが、ここに住むなんてあり得ない。
    小中学校も廃校になって少ないし、スーパーなんかハナマサしかない。
    生活する街ではないよ。

  65. 484 匿名さん

    >>483 匿名さん
    そこで新橋発着のお台場ですよ

  66. 485 匿名さん

    羽田空港なんかたまにしか使わないんだから空港に行きやすいとこに住むと言う発想はないなあ。
    空港で飛行機の整備士の仕事でもしてるような特殊な需要だね。

  67. 486 匿名さん

    新橋も虎ノ門も
    小学校と中学校は
    御成門ですね

  68. 487 匿名さん

    >>483 匿名さん

    汐留あたりだろうね
    新虎通りとかも

  69. 488 妄想

    ・高輪築堤の保全要請と価値利用で、JR東によるGW4街区を縮小設計中
    ・建設費削減分を、りんかい線買収に回せることに
    ・りんかい線との決着が見えたことで、西山手と臨海ルートのアセス申請
    ・アクセス線全線完成により、2040年、東モノ需要が急低下
    ・2050年、東モノ浜松町-天王洲間廃線、天王洲から浦沿いに品川へ短絡
     (アクセス線が接続しない品川駅をモノレールで接続させJRは京急に対抗)
     (浜松町TM棟はテナント転用、天王洲までの路線の土地は売却)

  70. 489 匿名さん

    違うよ。
    品川から羽田空港は京急に任せる。
    すでにあるアクセスルートにもろかぶりしても無意味な消耗戦になるだけだからそんなアホなことはしない。
    モノレールは空港アクセスの必要性は急激に低下するから整備場から羽田空港は廃止して、コーナンのローカル輸送と、競馬場のバクチの客の輸送向けになる。 

  71. 490 匿名さん

    モノレールは
    羽田空港関係者(整備等)
    周辺住民
    その他施設
    だけでも需要ありそう
    旅客は減るだろうけどね

  72. 491 匿名さん

    JR東日本は貨物線を売却(交換)して世界貿易センタービルやTM棟を再開発

    アクセス線の発表時期とも重なります

    何か考えがあるのでは?

    JR東日本のアクセス線の資料にも浜松町駅等の記載ありました

  73. 492 匿名さん

    >>488 妄想さん
    天王洲から品川に短絡線?
    バカなのか。今さらモノレールにカネを投入するんけないだろ。
    それに品川駅周辺の用地買収に莫大なコストがかかる。

  74. 493 匿名さん

    東山手ルートは、単線分岐なので本数を増やせずキラーコンテンツにならない
    臨海ルートは単線分岐のうえ、そもそもの需要が少ない

    本命は難工事でいつできるのかわからないが、需要も時間短縮効果も大きい西山手ルートでしょう。
    大崎駅発空港行きの便が10分毎にでるだけで、現在の京急に匹敵する需要があるのでは?山手線より西側の都民や埼玉県人の多くはこの路線が便利になります。
    さらに、埼京線を複複線化したり、中央線から空港方面直通があったりすればさらに需要増

  75. 494 匿名さん

    モノレールの需要予測とアクセス線の計画を分けて検討してないと思う

    どちらもJR東日本だから

    モノレール浜松町駅を巨額投じて建て替えますからね

  76. 495 匿名さん

    奥の低層のビル(白い)が新設されるモノレール棟のようです

    1. 奥の低層のビル(白い)が新設されるモノレ...
  77. 496 匿名さん

    日立からJR東が買収した東京モノレールは、羽田空港の航空会社の従業員の需要があるから、それを当て込んでいるだろうか?
    また国際線ターミナルまでの利用客を乗り継ぎ料金割引とか。

  78. 497 匿名さん

    >>495 匿名さん
    JRからの乗り継ぎはやりそう

  79. 498 匿名さん

    浜松町は変わりますね

  80. 499 匿名さん

    JR東日本がモノレールを買収し
    羽田アクセス線を作るメリットはなんだ?
    モノレール浜松町駅にも投資するし

  81. 500 匿名さん

    >>499 匿名さん

    変な質問だねえ・・・
    利益に直結するからじゃないの、他の理由が必要?

  82. 501 匿名さん

    アクセス線が完成すると
    モノレールとの競合する?

  83. 502 匿名さん

    >>501 匿名さん

    モノレールの客の何割かはとられるでしょうね。モノレール途中駅も結構乗降客が多いので、ごっそりいなくなることはない。最大で3割ぐらい?

  84. 503 匿名さん

    山手線の内側や周辺に住んでいる人で、東山手ルートを使う人はあまりいないだろうな。本数が少ない上に高いルートを使うイメージがわかない。
    東山手ルート使うのはこんな人?
    ・停車駅(上野駅と東京駅?)近くに住んでいて乗り換えなしで空港へ行ける人
    山手線(アクセス線停車駅のぞく)と浅草線の双方とも乗り換えが悪く、かつ停車駅にだけは乗り換えが便利

    うーーん、やはりイメージが湧かないなあ、アクセス線が新橋に停車するなら、料金次第で使うひともいるだろうけど、新橋からだと浅草線経由で直通しているから、高い&本数が少ないアクセス線は競争力がなさそう

  85. 504 匿名さん

    あほか。完成したら山手線内側から京急もモノレールも乗らんわ。

  86. 505 匿名さん

    JR東日本がモノレールとアクセス線を両方上手く運営するでしょう

  87. 506 匿名さん

    南北線が品川駅経由でJR羽田アクセスに直通乗り入れすれば便利だと思う
    ウチから乗り換えなしで空港に行けます \(^-^)/

  88. 507 匿名さん

    >>506 匿名さん
    夢を好き勝手に言うのは自由だが、南北線の延伸は品川駅で終わりだよ。

  89. 508 匿名さん

    >>507 匿名さん
    品川駅と東海道貨物線をつなげる構想は昔からあるよ。意外と実現したりして

  90. 509 通りがかりさん

    >>508 匿名さん
    東海道貨物線と東京駅が今回の羽田アクセス線で繋がってしまったからな
    東海道貨物線通って横浜桜木町方面に行く臨時列車とか普通に運行されそう

  91. 510 匿名さん

    羽田空港から横浜は、京急とガチ勝負になるからそんなことはわざわざしないね。

  92. 511 匿名さん

    >>509 通りがかりさん
    川崎の倉庫やコンビナートの中をガタゴトガタゴト。
    笑路線の爆誕、いいね!

  93. 512 匿名さん

    モノレール結構減便しますね

  94. 513 匿名さん

    コロナの影響で旅客数が90%以上減ですからね
    当面は減便でしょうね

  95. 514 匿名さん

    ワクチンで復活期待

  96. 515 匿名さん

    地上に出てきた辺り(田町?浜松町?)で横浜方面にスイッチバック
    もしくは分離?
    すれば便利かも


  97. 516 匿名さん

    地上にでるのは

    1. 地上にでるのは
  98. 517 匿名さん

    >>515 匿名さん
    今ある構想の範囲で考えると、横浜方面は西山手ルートで大井町駅あるいは大崎駅乗り換えでしょうか
    横浜方面直通は、東海道線貨物支線貨客併用化と合体なら実現するかも
    東山手ルートの田町駅の手前で分岐して、アクセス線田町地下の始発駅とか、高輪GW地上始発駅とか考えられそうだけど、既にあるモノレールとガチ競合して何のメリットもなさそう

  99. 518 匿名さん

    JR東日本はモノレール浜松町駅舎にも巨額を投じていますので
    アクセス線との共存を考えていますよね?

  100. 519 匿名さん

    途中駅はいくつか出来ますかね?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町(5/9登録)

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸