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臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
あーあ、せっかく投稿してくれた方がいるのに排除しちゃった。
また臨海地下鉄スレを荒らしにいくのかな?
あのスレは、レベル低すぎ。
そんな輩はこのスレについていけない。
もうとっくの昔の昭和から8号線支線の計画はあったのに臨海地下鉄と何の関係が?
羽田新線とTXと都心直結線を強引に結びつけるアホくささに溢れていた。
起こり出すではなく怒り出す。
情報交換のレベルが低すぎるのはあのスレの様に荒れる。
ディープな情報の補足交換をすることはスレ説明文にも触れている。
>>1604 匿名さん
スレ違いだが相手してやる。
JR東海はJR東日本のために何かを準備したり場所を譲ったりしないことはわかるだろう?
しかし当時の東海道新幹線は国鉄だった。
モノレールも東海道新幹線も前回の東京オリンピックのためにゴールが決まっていたのだが、モノレールは計画通りにはならなかった。
計画は新橋まで建設しかたったが、芝離宮があったので浜松町で山手線内側へ入りそれ以降の用地買収の目処が立たず断念。
この時点で東海道新幹線の上を通っているのだが、前述の通り国鉄=国なわけでモノレールが上を通ってでも新橋までの完成を重視したかったというわけ。
本当はこのくらい知っていたんだろう?
>>1608 匿名さん
http://human.cc.hirosaki-u.ac.jp/economics/pdf/treatise/41/treatise_41...
上記の弘前大学の論文はどうかね?
りんかい線直通運転で新浦安方面に繋がると思いますか?
>>1610 口コミ知りたいさん
1610 口コミ知りたいさん
TWRを買収出来るの否定だの鉄道に関して浅はかな知識を書いている奴がいるが、インフラを自治体が所有し運営を鉄道事業者に任せるとした上下二段方式がある。
これは欧州の鉄道で良く見かけるし、ここで何度も書いた通り自治体が出資してインフラを所有、運営を鉄道事業者に委託する方式は山形と秋田の新在直通方式に事例がある。
ちなみに常磐新線計画の時は、東京都・茨城県・千葉県・埼玉県の四自治体が出資し、運営をJR東に委託しようとした。
ところが、JR東が常磐線で手一杯と蹴ったため第三セクターの首都圏新都市鉄道を設立することになった経緯がある。
TWRも似たもので、既に完成していた長期間放棄されていた京葉貨物線の東京港トンネルを主体とする途切れ度切れにある明かり区間のインフラを旧鉄道建設公団から購入し整備した事も有る。この京葉貨物線を活用するのもJR東は旧鉄道建設公団が施工した現京葉線が巨額の負債があるためか、それどころじゃ無かったらしい。
さらに千葉県内では高架橋のインフラの所有銘板が千葉県企業庁となっているものもある。つまり旧国鉄ですら出資できず、自治体が財源を出資し旧鉄道建設公団が施工した様な物。
ちなみに自治体と国、そして事業者のJRで紆余曲折しているのが、何度も書いた通り九州新幹線長崎ルートのフル規格拒否の佐賀県の存在もあるし。
この件もなかなか進まないこともTWR問題と何かと似ている。最近は長崎ルートで国が別ルートのフル規格を提案し、佐賀県に譲歩して貰おうとした動きがあるが。
>>1611 評判気になるさん
確かに。
だから鉄道情報のイロハも知らないまま政治家の話までしている。
でも整備新幹線は、政治家の道具にはなっているが。
政策と都市開発は連動しているからね。
中国高速鉄道は、極端な話で収支を完全に無視している状態の様な。
何であのスレ、SarsーCov?2の話まで展開してるの?
罵詈雑言で国会議論もどきかよ。
>>1622 匿名さん
話の流れがわかってないんだね。
教えてあげるよ。
質問者:りんかい線直通運転で新浦安方面に繋がると思いますか?
俺:②TWRを買収できない場合は新木場駅は現状通りJRとりんかい線は乗換えが必要で運賃も換わらず
質問者?:メトロ東西線と中央線の例があるので必ずしも買収は必須ではないよ。
俺:運賃問題はどう解決するの?
俺:結局JRがTWRを買収できない場合に埼京線と京葉線を直通させて運賃問題解決できる案はないのかな?
お前: >>1620
俺:?( 答えがなく話題をそらされた)ぜんぜん答えになってない。
お前:じゃ、お前が答えを出せ!
質問してるのはこっちなんだよね。
回答できないなら食いつくなよ。
欲しがりか?
>>1623 職人さん
その考えはありえると思うよ。
以前に何度か投稿しているが羽田空港アクセス線はその方法になると思う。
現状でTWRの買収は難しいからね。
良い案だが一点指摘するとすれば新木場から直通の場合は大井町だとりんかい線駅になってしまうので大崎駅になると思われる。
鉄道事情のレベルが違うから理解できる人が少ない。
そう言う方はあっちのスレで展開した方がいい。
また、昭和の大昔からの計画であった8号線の支線と臨海地下鉄構想は別問題だから、誰かスレを分離してやれや。
https://www.jrtt.go.jp/ir/asset/investment202107.pdf
上記のURLはJRTTが、投資家向けに一般公開されたPDF。
今後の鉄道建設を占う一つだとは思われる。
>>1629 匿名さん
ほんとわかってないね。
俺は西船橋駅のことはわかっているけど、それを新木場駅じゃできないでしょ?と言う意味で「運賃問題はどうするの?」と聞いたが誰も返せない。
ここまで書かないとわからないのか?
この質問者に投げかけたのが俺で、西船橋で追い討ちかけたのがお前だ。
ようするに俺の質問は答えられないでいいじゃないか。
簡単に言うと運賃問題は、TWRの第三セクター会社の営業収入でJR東の運賃より高額であることだろ。
これは北総鉄道もTXもそうだろ。
本来ならJR東が京葉貨物線として放棄されていたインフラを旧鉄道建設公団から購入もしくはリースでも出来ればTWRの第三セクター会社は存在しなかった。
JR東にはそんな余裕は無かったのは、旧鉄道建設公団が施工した現京葉線の千葉県内は千葉県企業庁の所有になっていたと言うのが理解できないのか?
東京都はもはやTWRを売却する気は無くなった感じだ。
色々知見を増やしたければ、西船内以東の東葉高速鉄道も高額な運賃。営団はもはや引き受ける気はなかったのは何故か?自ら調べてみよ。
参考情報として第三セクターの高額な運賃で有名な北総鉄道は運賃値下げの可能性の情報が東洋経済から出てる。
この北総鉄道も旧鉄道建設公団が施工した。
https://toyokeizai.net/articles/-/436710?display=b
妄想だがルート上を歩くとこのあたりに駅ができても良さげなんだが。
いかにも駅を作れそうな雰囲気はある。
https://www.google.co.jp/maps/@35.6336771,139.7500139,3a,75y,220h,108.38t/data=!3m7!1e1!3m5!1sNcSHHgkwWxqLLKpfGo_kjw!2e0!6shttps:%2F%2Fstreetviewpixels-pa.googleapis.com%2Fv1%2Fthumbnail%3Fpano...!7i16384!8i8192?hl=ja
>>1657 匿名さん
他の人とやり取りしていたのに食いついて荒らしたのはお前だろう。
結果として「JRのTWR買収がないのに埼京線~京葉線の直結は減収なのでないと判断している。」ことについて話の論点を変えるのであれば返信はしないでいただきたい。
こんなシンプルなことがわからないかな?
この場合の対応としてはYES(同意)かNO(反論)かどちらでもない(ようするに返信しない)が人間に育ってきた人間の対応なんだよ。
論点すり替えて斜めの資料貼り付けるような返信は異常。
それは回答ではなく過去の事例でしかない。
マンション掲示板で行うことじゃないよ。
西船橋のことも把握していると投稿しているのだが、りんかい線ではそれはできないでしょ?について回答できる?
何ができるの自分の言葉で言って言えるか?
過去の事例を出すなら、過去はこうなったから「りんかい線でもこれができる」まで自分の言葉で投稿すべき。
そもそも問題の原点を作ったのは、旧国鉄時代に京葉貨物線として旧国鉄が旧鉄道建設公団に発注した事にある。
民営化後、JR東はこの中途半端に施工されていた京葉貨物線を引き受ける余裕がなかった。
建設中止になった旧成田新幹線の遺構とその後の展開を見れば良い。
>>1660 匿名さん
書いたって一方的に伝えられても伝わってないですよ。
向いてないんじゃない?
引き続き返信へは返します。
ただ私が他の方とやりとりしている投稿に無理して食いつかないで欲しい。
>>1664 匿名さん
それはこちらのセリフ。
他の人とのやり取りに口挟んできたのはお前だ。
道端で話中の人を呼びつけて勝手な論点を話し始め、結局何も回答させないまましつこいなんて非人道的。
入ったのはそちらなんだから自分で出なさい。
あのスレは鉄分色の無い一般色で議論が展開されているが、それは着工に結びつく情報でも無い。
そこまで主張するならこっちが別スレ立てるか?
『将来』の文字が合わなくなってきたから。
スレ伸びていると思ったら以前に増して香ばしくなってるなw
このスレを誰も見なくなって他のスレに投稿しているところが香ばしいw
このスレを自身で荒らしているだけと思ったら他のスレも荒らすとは完全に自己中なんだろうw
このスレ荒らしている原因なのに、他のスレにスレ違い投稿した後に
>>荒れる要因となりますので禁止となっております。
と注意されたのに以下投稿w
>> こちらも羽田新線スレに臨海地下鉄ネタと共に湾岸物件ネタを持ち込まれ荒らしの原因となっております。
その後懲りずに以下返り討ちw
>> 荒れる要因となりますので投稿はお控えください。
ネタなのか?マジなのか?
このスレは、もはや意味がなくなってる。
将来を語れなくなったスレだから仕方ないよね
そりや、着工が決まっているからだろう。
自分の住んでいるところから新線が来ると歓喜する様な事をするから荒れる。
この羽田新線はその様な路線では無い。
京急・京成連合は、羽田ターミナルへの直通をしているが、JR東は日立からモノレールを買収したが、大量輸送の面では京急・京成連合には歯が立たないと考えたのでは無いかね?
Sars-Cov-2パンデミックで五輪の活気は無くなったが、もしパンデミックが無く通常の五輪が開催されたら、国内の人と海外から来る人の人流がものすごくなり混雑対策で、JR東とTWRのコラボで五輪開催期間中だけ、埼京・TWR・京葉の相互乗り入れ特別ダイヤがあったかもしれないが残念である。
この期間中の運賃収入は特例としても。
こう言う鉄道業界のフレキシブルな考え方は、青函トンネルで貨物列車が走らない期間中に210km/hの速度向上をしているとかさ。
>>1684
お前、例のコピペ改竄男か?
お前の方が、情報ゼロ。
コラボレーションというものを知らないアホ男。
不可能と思える事をフレキシブルに考て鉄道として可能な限り実施していく。
例えば、東急系列である伊豆急の豪華列車が非電化区間を走らせることもそうだ。
パンデミックすら無ければ、柔軟な考えで期間限定的に実験的に埼京・TWR・京葉の直通運転はしていただろう。
お前には行為した話はついていけないならここに文句だけ書くな。
>>1688 匿名さん
相手の力量がどうやってわかるんだろうね?
ついていけないのではなく論外だから誰も相手していないんだよ。
まだ気づかないのか?
他のスレでも追い出されてるじゃないか。
新たな関連情報が出てこれば、その情報を挙げ続ける。
人のことを書いているのではない。
>>1691 匿名さん
お前が第二種鉄道事業者と言い出したんだろう。
全て理解して投稿しているが羽田空港アクセスの第二種鉄道事業者はどこ?
キャッチボールが苦手なのはわかるけど、お得意の論点すり替えはやめてね。
>>1694 匿名さん
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001383168.pdf
上記の時点では1月の発表。その時の事業概要では難工事と予想されるAランの地下を通り国際線ビルに繋げる事は書かれていない。
その後、大井埠頭ー国内線ビルー国際線ビルを整備し、国とJRTTが一括整しJR東にインフラをリースすることになった。
この結果、どうなったかお前が説明してみ。
この路線は沿線不動産開発と殆ど無縁で乗客の利便性を向上する路線なのだから、あっちのエリアがどうのこうのとかは妄想地下鉄スレでやれ!
>>1701 匿名さん
どこに羽田新線が第二種鉄道事業者だと書いたか?
第二種鉄道事業者を知ってるか? と問うた事を勘違いしている。
流石に情報提示のレベルが低すぎる。
ついていけないのはお前の方。
このスレを好きなように荒らし回って結構
さては他のスレを荒らしにいったな?
どうせ変態投稿だから相手にされないと思うけど。
そもそもあのスレは鉄道情報のレベルが低い。
珍しく鉄分色の情報が濃かったが、そのうちまたエリアの競い合いになるだろう。
あのスレは肥溜めか?
このスレもその被害を被ってる。
>>1705 の情報なしもそうだ。
第一、りんかい線の事をTWRと書かないし、つくばエキスプレスの事をTXと書かない事から鉄道情報のレベルが知れている。
>>1709 匿名さん
>>ただお前の変態投稿は暇なときの俺以外は誰も相手しない。
変態投稿は言い過ぎだろ!
誰も相手にしないことが結果的に売り抜け野郎とか湾岸地区の不動産の競りあいの込み投稿で荒らされなくて済んでいる。
お前、この路線は沿線不動産開発とは無縁で利便性を高める路線だとは知っているだろ。
このスレは鉄分色の濃いスレとして通す。
あのスレ、また着工とは程遠いカネの話になってる。
>>1713 匿名さん
実際臨海スレで相手されてないじゃん?
その通り羽田空港アクセスは中間駅が無いので現時点で不動産価値としては大きく変わらない。
ただ今後のTWRの買収と臨海部ルートの停車駅によっては城東方面の地価は高まる可能性がある。
…マンコミュはこういう話をするところじゃない?
もし妄想路線が投稿された際にその返信としてルートが技術的に無理という投稿はよいと思うが、突発的に技術的な投稿をしても鉄道変態による投稿にしならない。
だからだれも相手にしないんだよ。
>>1715 匿名さん
また、あのスレで鉄分色の薄いマンション価格が上がるのだと鉄道の事を薄めるネタが出てる。
それが、くだらないレベルに下げて荒れる原因。
じゃあ、TXではどうだったか?
沿線駅周辺の周りが農地や森林などの地帯が都市化して発展した。
これは売り抜け野郎の考えたことか?
まだ言ってんのかよ? TWRの買収話。
お前こそ不動産よりなのか、鉄分色側なのかはっきりしない変態野郎目が!
もう終わったと言っても良いんだろ! 東京都もJR東も買収話は。残る道は上下二段方式。
それにお前、JRTTの1月の時点で国内線ビルまでの施工区間でJR東の第一種となっていたが、現時点ではJRTTから何の公表もない事をよく見ているのか?
>>もし妄想路線が投稿された際にその返信としてルートが技術的に無理という投稿はよいと思うが、突発的に技術的な投稿をしても鉄道変態による投稿にしならない。
こんなことしか書けない様では、東西線木場駅の改良工事がどんな土木工事か興味を持って調べたことがない証拠なんだな。メガネ型シールドトンネル駅を営業運転を続けながら解体して巨大な箱型構体の駅に変える土木技術を。
これが興味ないから、国内線ビルと国際線ビルの施工区間はどのようになるかも議論する気もない。
お前の鉄分色は半分の変態野郎と返す。
あっちの荒れるスレで議論をどうぞ。
ただしあっちのスレの無知野郎には釘を刺す。
>>1715 匿名さん
お前な、
まず、着工という言葉が響かないんだな。
財源がどうの自治体の動きがどうのと言っている段階では、まだ夢物語の段階。
そこで不動産価格の事を気にし出すのがこの掲示板の悪い所。
それ言ったら、整備新幹線の基本計画線である札幌ー旭川間が着工前段階に向けて動き出したら旭川の物件の資産価格が上昇すると騒ぎ出すのと同じ事。
だから着工も決まってない段階で騒ぎ出すのはアホくさい。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/18644/
上記を書いたのは、自分じゃねぇよ。
>>1715のお前か? それともどこかもの誰かか?
あのスレに業を煮やして、8号線と品川地下鉄のスレに分離したな。
分離したスレも荒れて大量削除が出てる。
これはこっちが投稿したこと原因じゃない。
ここのスレは鉄分色が非常に濃いスレなので、相手にされないというよりついていけない奴は去るしかないってスレだろ。
>>1722 匿名さん
あのさあ、政治家が整備新幹線の着工認可を進めるのを選挙の公約としたりすることがあるだろ。
着工認可と実際の着工つまり工事開始は違うのを知らない?
整備新幹線の場合着工が始まり、軌道中心線の道標を打ち込むことも着工開始でもあるんだが。
羽田新線の場合は大潮線のインフラを流用し大井埠頭から空港側は海底トンネルで在来線なんだから道標を打ち込むことはしないが、実際のボーリング調査が始まってようやく着工に漕ぎ着けるってことだろ。
問題はAランとその誘導路群だ。その敷地を長期間クローズするわけにもいかない。
羽田沖合展開工事が完了して共用開始してから年数が経っている。
東京モノレールと京急空港線はビッグバードと同時期の90年代なので埋立地の経年劣化即ち地下水位の変動はあまり考えなくてよかったんじゃないのか?
しかし、今回新設する羽田新線は20年以上たっており地質がどう変化しているか?を考えることができないのか?
着工ということが、『出来る』としか書けない鉄分色ゼロめ!が。
着工が始まるなら素人として土木の知識はある程度つけておけ!
TWRの売却しかないと何度も言っている奴。
東京都がTWRの売却を検討と発表してから何年たった?
こんなに年数かかっているなら、事実上その売却話は消えたのか? それともまだ残っているのか?
>>1736 匿名さん
メガネ型シールドトンネルと書けないだけで以下のことを書く。
>>香ばしい人間性が出ているね
あちこちのスレで荒らしまわる即ちボットン便所愛好家ニコチンカス匿名はんて事だ。
「羽田空港アクセス線(仮称)整備事業」環境影響評価書案が提出されました。
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...
>>1742 匿名さん
「まだわからんのか?」意味になってないが?
そのやり方で進む可能性がわかってないのは可哀想としか言いようが無いが、何より投稿が迷走しすぎていて何を言いたいのかわからない。
羽田アクセスに東北新幹線もIGRいわて銀河鉄道も東海道新幹線も関係ない。
>>1744
>>そのやり方で進む可能性がわかってないのは可哀想としか言いようが無いが、何より投稿が迷走しすぎていて何を言いたいのかわからない。
上記を書いといて↓は何だ?
>>羽田アクセスに東北新幹線もIGRいわて銀河鉄道も東海道新幹線も関係ない。
関係ないという鉄道としての根拠を記してみ。
国交省航空局22年度概算要求、羽田は481億円 鉄道や駐機場整備
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b967c237b088d3d7043744d03785523b5f0...
https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt20...
港区議会の交通対策委員会で審議されましたね。
大田区も3月に30分も時間を割いてやってます。
https://www.city.ota.tokyo.jp/smph/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kama...
まずは、以下を読め!
鉄道事業者が新線をスーパーゼネコンへ単独発注することは少ないから。
https://www.jrtt.go.jp/ir/asset/investment202109.pdf
↑
あほか。発注先はどうでもいいだろ。
1751さんは、発注元の鉄道会社の動向を述べているわけであって。
意味不明
浜松町駅北付近に謎の新しい線路が出来てるみたいですね。
計画変更?
どう考えても、東海道新幹線をアンダークロスする単線トンネルは線路容量に限界が出るし、周辺の路線の遅延でダイヤが乱れるとそれがどんどん波及しそうな。
京王高尾線の高尾-高尾山口の単線トンネルとトラス橋梁をイメージする。
東京都都市整備局
空港アクセスの強化
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/haneda/access.html
東京都 観光局 更新日:2022年1月12日
羽田空港アクセス線(仮称)整備事業
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/information/toshokohyo...
更新日:2021年8月3日
「羽田空港アクセス線(仮称)整備事業」に係る
環境影響評価書案の縦覧
(期間:令和3年8月3日から令和3年9月1日まで)
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...
>>1765 匿名さん
>>この構想を全面に出してしまうと、JR羽田アクセスそのものが潰されかねないので、京急を刺激しないよう単線アンダークロスで地味に進めているのが現状。
これが問題なのでは無い。
ダイヤが東海道線、更に上野東京ラインと双方に大混乱すること。
国際線の搭乗客になると駅間で停止してしまうと乗り遅れる。
と言ってもリムジンバスでも首都高速の事故渋滞(ゲートブリッジ経由なら少しはマシだが)でも同じ事だが。
鉄道の使命はダイヤを正確に運行することだろ。
世界の鉄道の中で日本のダイヤは超正確と信頼されている。
来日客がこのダイヤ大混乱に巻き込まれたらどう思ってしまうことか?
国土交通省関東地方整備局
東京空港整備事務所
羽田空港アクセス鉄道事業 事業内容
https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/haneda/haneda/01-gaiyou/rail/index.html
>>1769 匿名さん
>>可能そうなのは、西山手ルートで埼京線複々線化か、品川駅で南北線乗り入れるか、と考えます。
>>後者は既に構想がある路線を相互乗り入れするだけなので、実現可能性はすこしはあるでしょう
https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf
こんなの国交省の答申にあったか?
素人として鉄道整備に完全な妄想。
何故、埼京線が複々線化出来るのか?
大宮~赤羽付近までの西側にある空地は、北海道・東北新幹線は東京駅方面、上越・北陸新幹線は新宿地下駅まで延伸する旧国鉄時代からの線路容量を増やすための新幹線複々線化するためのものだろう。
だが、現実には白紙状態だが埼京線そのものは現行の東北新幹線が騒音・振動を被る沿線住民に対するアクセス向上のためで、何故埼京線を複々線化するのか??
>>1775
>>臨海ルートを使うのは、主に千葉住人でしかも半数以外。需要が少なく経営上のインパクトはあまりなし。
こう言う考え方をするのは、経営ばかり考えて総合交通体系の事を考えていない奴が多い。
例えば千葉住人と言うならば、宇都宮市の住民をどう見るか?
函館まで向かうのに羽田は遠い。
だから東北新幹線のはやぶさを宇都宮停車しろ! との声が上がっている。
羽田新線の源流は貨物線。
京葉線も京葉貨物線から来ている。
成田空港と羽田を一本の直通列車で乗れる利便性を考えたことが無いのか?
問題は新東京国際空港を三里塚に設定したのかどうかだ?
これには日米地位協定の横田空域が絡んでいる。
三里塚には皇室関係の用地が残っていたことから来ていると良く言われている。
>>1774 匿名さん
>>後者というのは、東海道線貨物支線貨客併用化の構想で、品川駅と横浜間を貨物線経由で結ぶ構想です。品川区、大田区、川崎市、横浜市などの自治体が協議会を立ち上げています。
財源をどうする?
全国各地の鉄道整備に対する基金を考えるとこんな路線など構想で終わる可能性が高い。
何度も書くが全国各地で鉄道整備の請願は沢山ある。
必要な計画路線の順番で決まるだろう。
JR東としては東北新幹線の福島駅構内の山形新在直通で複線化するための事業をしている。
そして山形県の板谷峠を高速で通過するために新板谷峠トンネルの為の調査している。
何も都市部だけの鉄道整備が優先されると言うのか?
それならば国交省の首都圏鉄道整備の答申の方が現実的。
このスレの羽田新線の輸送目的は何か? を忘れている人が多いな。
首都圏の住民がハブ空港への輸送の利便性と速達化と多少の混雑緩和であることを。
羽田から全国各地の地方へ、果ては国際線で海外へ向かう乗客の利便性が主目的ではないのか?
新線が出来ると不動産価値が上がるとした新線ではない。
また、民航の国内線でLCCの台頭による東京圏から3~4時間圏内の路線になると東海道・山陽新幹線、北陸新幹線、東北新幹線新青森までが競合相手になる。
空港までの交通アクセスが楽に出来るかどうかだろう。
>>1781 匿名さん
答申にないから話にならんと言い、
答申にあると分かり、恥をかいたにもかかわらず、
そんな路線は他で間に合ってるから実現しないと言い、
かっこ悪いぞw
新規路線は需要があり採算が取れるなら実現可能です。既存で間に合っていても採算が取れるなら実現しますよ。
>>1782 匿名さん
全く鉄分色が無いと言うか、素人として鉄道事情に対して低能と言うのが分かるな。
以下、国交省からの引用
-----------------------------------------
<19> 東海道貨物支線貨客併用化(品川・東京テレポート~浜川崎~桜木町)及
び川崎アプローチ線の新設(浜川崎~川崎新町~川崎)
・東海道貨物支線の貨客併用化を図るとともに、一部区間については路線
の新設を行う。
・川崎アプローチ線については、浜川崎から川崎新町までは南武線の改良、
川崎新町から川崎までは路線の新設を行う。
【意義】
(東海道貨物支線貨客併用化)
・都心部や横浜方面と京浜臨海部ライフイノベーション国際戦略総合特区
とのアクセス利便性の向上を期待。
(川崎アプローチ線の新設)
・川崎駅と川崎臨海部とのアクセス利便性の向上を期待。
【課題】
(東海道貨物支線貨客併用化)
・事業性に課題があり、複数の都県・政令市を跨がる路線であるため、関
係地方公共団体等が協調して事業性の確保に必要な需要の創出に繋がる
沿線開発の取組等を進めた上で、貨物輸送への影響等も考慮しつつ、事
業計画について十分な検討が行われることを期待。
(川崎アプローチ線の新設)
・収支採算性に課題があるため、関係地方公共団体等において採算性の確
保に必要な需要の創出に繋がる沿線開発の取組等を進めた上で、貨物輸
送への影響等も考慮しつつ、事業計画について十分な検討が行われるこ
とを期待。
-----------------------------------------
>>1769 で以下の通り指摘した
>>可能そうなのは、西山手ルートで埼京線複々線化か、品川駅で南北線乗り入れるか、と考えます。
埼京線の複々線化と南北線乗り入れと触れている?
じゃあ<19>に関して実現性があるのか、説明してみたまえ。
『w』なんて2ch文字なんて使っているのが知れてる。
>>1784 匿名さん
>>〈19〉は、答申にある。つまり、実現可能性はある。
こういう鉄道に対して低能な見解は知れたものだ。
まず財源はどうするか? 収支が上手く行くか?
これらを解決しなければならないのだが。
まず、P38にある
<10> 埼玉高速鉄道線の延伸(浦和美園~岩槻~蓮田)
動き出し始めているのを知らない様だな。
羽田空港に国際便を増やすようだけども、
成田はどうなるの?
>>1786 匿名さん
>>羽田空港に国際便を増やすようだけども、
>>成田はどうなるの?
HNDの方は、Dラン運用開始と供に24h化されたので国際線の深夜離陸があるが、NRTはそれが出来ない。
ただ、NRTは3本目のランウェイが将来施工されるのとBランの延伸で、NRTの国際線はLCCの台頭で増便するかな?
HNDとNRTの国際線の運賃を見るとHNDの方がやや高い傾向もあるし。
延伸は不可能でしょう
品川駅の地下にはリニアが
かなり深いとか
>>1790
>>高速バスで充分運べますが。
>>よって羽田アクセス線臨海ルートは要らないね。
バスしか視野が無いのか?
つまり総合交通体系とはなんぞや? を理解していない。
成田スカイアクセスつまり京成スカイライナーの存在は忘れてんのか?
一番基本的なことは、新鮮が開通する事によって不動産価値が上がるってな路線では無い。何度言ったらわかるのか?
先日のVC-25が横田ABに降りてきた時は、HNDのトラフイックにあまり影響しなかった感じだ。
HND単体の国内線・国際線のトラフィックが混雑してきた高度成長期に『新東京国際空港』三里塚に決定した事は、日米地位協定が密接に関わっている。
また、NRTは横風用滑走路は諦め、16L/34Rのランウェイの延長に3本目の併行滑走路建設が迫って来ている。
>>1791 匿名さん
>>港南のマンション住民は延伸してほしいようですが、バカな空想に過ぎない。
単なるハブ空港への鉄路の新設で不動産価値が変わりますかね?
SARS-COV-2パンデミックで空港利用客が激減した時に、不動産価値が下がったとバカな考えをした人が居ましたか?
>>1792 匿名さん
>>品川駅の地下にはリニアが
>>かなり深いとか
空港アクセスを考える時に何故リニア東海エクスプレスが出てくる?
現段階、首都圏~中京圏の超高速アクセス、そして現東海道新幹線が南海トラフの巨大地震で不通になった時の代替アクセスとしても整備されている。
HNDの国際線へ向かう時にわざわざ中京圏からリニアでアクセスする人はどれくらいいると予想される?
この中部国際空港は、A380も来れるしB787の主翼を747の改造機で北米へ輸送したりする設備の良い中部国際空港があるのに。
どうもこのスレに来る人は、手持ちの不動産から空港とは関係なくアクセスが便利になったり資産価値が上がったりする事を期待して色々と突っ込んでくるようだ。
では、毎日空港へ向かっているの?
それは航空会社などの空港関係者とパイロット&CAくらいでは?
そう言う方は、初めから通勤に便利な不動産や航空会社が用意した寮や宿舎があるはず。
JALの方は宿舎は撤退したが、寮はまだある。
これは千葉の臨海地域にある。