東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう」についてご紹介しています。
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  4. 山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう

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匿名さん [更新日時] 2020-03-26 00:47:24

山手線の駅力を語るスレ Part5」が、本来の役割を果たしていないので重複しますが新規スレを作成します。

スレの趣旨
・沿線の未来につながる話題であれば何でもOK
・再開発や新築マンションの話題を歓迎
・鉄道新線や新駅追加の話題も歓迎
山手線駅が対象であれば、比較対象として遠い駅の話題もOK
・中古マンションの話も一応OK(ネガは禁止、ポジの連投も禁止)
・新築マンションについてもネガは禁止、ポジの連投も禁止
・駅力比較の場合は1対1で比較するのではなく、対象を広くして比較しよう
・サウスゲートの話題など、専用スレがあるものはそちらの方へ
※話題がないのに無理やり書き込む必要はありません。まったり行きましょう
※ネガだけの投稿は荒れる原因になりますので慎んでください

対象とする範囲
山手線沿線を中心(徒歩20分程度まで可)
山手線から1~2駅の地下鉄や私鉄の話も可とする
山手線と接していない区の話題は禁止、但し文京区目黒区は可
 対象区 千代田、中央、港、品川、目黒、渋谷、新宿、豊島、文京、北、荒川、台東

[スレ作成日時]2019-04-20 06:39:48

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山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう

  1. 1 匿名さん

    ネガのない楽しいスレになるといいなと思います
    よろしくお願いします

  2. 2 匿名さん

    いま注目すべきは山手線最後の穴場・「「「「鶯谷」」」」。
    イメージがイマイチなだけで利便性は最高。
    今のうちに買っておかないと手が届かなくなる。

  3. 3 匿名さん

    親子で楽しむジャズイベントを東京 神田で平成最後の開催
    遊んで、食べて、音楽を聞く 家族みんなで楽しめる
    『JAZZ AUDITORIA 2019 in WATERRAS』
    https://news.biglobe.ne.jp/economy/0419/atp_190419_8426383757.html

  4. 4 匿名さん

    渋谷駅新ビル、11月にオープン
    https://www.asahi.com/articles/ASM4B52VMM4BUTIL02Q.html

  5. 5 匿名さん

    新宿、次の「大改造」で京王の駅は混雑緩和する?
    ホーム移動し改札新設、JR線上空にデッキも
    https://toyokeizai.net/articles/-/277107

  6. 6 匿名さん

    日本橋に200m級高層ビル 首都高地下化で街一変
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43773690W9A410C1MM0000/

  7. 7 匿名さん

    >>2 匿名さん
    住む街としては、日暮里がいいなと思ってます。

  8. 8 匿名さん

    徒歩20分は少し範囲が広すぎる気もするけど、西新宿や日本橋の隅田川近いマンションの話題を堂々とできるのはいいなと思います。

  9. 9 匿名さん

    日本橋の隅田川沿いまで山手線沿線扱いですか
    なら江東区の門前仲町あたりも山手線沿線扱いしないと不条理です

  10. 10 匿名さん

    >>9
    ざっくりと、東は隅田川、それ以外は環七より内側ってことでいいんじゃ?

  11. 11 匿名さん

    >>9 匿名さん
    東京駅から門仲まで徒歩35分ぐらいだけど?
    さすがに遠いでしょう。
    隅田川超えたら対象外で問題ないと思います。

    >>10 匿名さん
    なんで環7 ?
    道路で線を引くなら山手通りの内側でしょうね

  12. 12 匿名さん

    20年後、再開発が進む街は新宿、築地、神田、秋葉原。この辺を狙ってくといい。

  13. 13 匿名さん

    もう十分に高い

  14. 14 匿名さん

    元々のスレで、駅力をきちんと比較しているような内容の時はおもしろかった。

    例えばこれ
    1043090 あたり

    1. 元々のスレで、駅力をきちんと比較している...
  15. 15 匿名さん

    >>14 匿名さん
    作成の大変な労力には頭下がるが、一番肝心な「重み付け」に客観な根拠がないので、そこは改善余地あり。各駅を最終目的地として利用している客数の比が合理的ではないか。

  16. 16 匿名さん

    >道路で線を引くなら山手通りの内側でしょうね
    同意です

  17. 17 匿名さん

    どの駅からどの駅までのタイムとか言いだすと、山手線の中心にいたらどの駅にも行きやすい、という話で尽きてしまうのと、行きたい駅にいくら早く行けても、住んでる駅がショボいのでは駅力にもなにもならない。例えば、東京駅の隣りだから神田駅のポイントは高くなるだろうが、同点の新宿駅とレベルが同じか?というと月とスッポン。

  18. 18 匿名さん

    >>15 匿名さん

    重み付けは難しいよね。
    他人の評価なんかどうでもよくて、自分が便利ならそれでいい。
    例えば、上の子が東大、下の子が西日暮里の中高一貫校、自分が丸の内勤務なら、西日暮里が最高!

  19. 19 匿名さん

    通勤、通学を無視したら、新宿、渋谷、池袋、恵比寿、六本木、銀座。この辺の出やすさが重要。

  20. 20 匿名さん

    >例えば、上の子が東大、下の子が西日暮里の中高一貫校、自分が丸の内勤務なら、西日暮里が最高!

    とはならないのが面白いところ。

  21. 21 匿名さん

    >>19 匿名さん

    新宿最強!

  22. 22 匿名さん

    >>19

    渋谷、池袋、恵比寿、六本木は、行かない人達は全く行かない

  23. 23 匿名さん

    便利さををはかるうえで、東京、銀座、新宿、品川。
    ステータスが高いところかをはかるため、表参道、六本木、白金高輪。

    これぐらいでみるとどうかな。。

    渋谷、恵比寿、新橋、浜松町あたりが上位になりそうな気がする。

  24. 24 匿名さん

    >>22は最近はどこによく行ってる?よく行くエリア変わってきた?

  25. 25 匿名さん

    >19 匿名さん

    西側ばっかやん、それ

    副都心じゃないのは、銀座・六本木だけけ?

  26. 26 匿名さん

    こっちのスレ思ってたより盛り上がっていい感じになってるね。
    元のスレと完全に住み分けができているみたい。

  27. 27 匿名さん

    >>25 匿名さん
    そんなもんじゃないですか?加えるなら、東京、表参道、上野、秋葉原、赤坂、って感じですか。

  28. 28 匿名さん

    でも西日暮里ってポテンシャルだけは本当に高いと思う
    駅前がゴチャゴチャしてるからアレだけど、普通の駅並みに整備されたら駅力凄い上がりそう

  29. 29 匿名さん

    高層階に住むと流産率が上がる 
    https://wotopi.jp/archives/41093
    イギリスやアメリカの一部の州では、4階以上の物件に子どものいる家庭が居住することを法的に制限

    これってどう思いますか?

  30. 30 匿名さん

    >>29 匿名さん

    もう高層階産まれ高層階育ちで結婚して別の高層階で子育てしてるのも普通になった時代だからよほどしっかりしたデータが出ないかぎり無視されると思う。

  31. 31 匿名さん

    >>29 匿名さん

    それとイギリスで高層階で子育て禁止って嘘だから。
    嘘が言い過ぎなら正確でない、と言い換えてもいいけどね。

  32. 32 匿名さん

    >>29 匿名さん

    昔から高層階団地はあるので調べて特筆すべきデータが出るならとっくに証明されてると思う。
    高層階で影響があるなら単純にもっと高地ならどうとか気圧の違いでどんな影響があるのかとか世界のどこかで誰か証明しようとしたはず。

  33. 33 匿名さん

    >>19 匿名さん
    >通勤、通学を無視したら、新宿、渋谷、池袋、恵比寿、六本木、銀座。この辺の出やすさが重要。

    恵比寿はローデータがないので、品川0.3+渋谷0.3+霞ケ関or虎ノ門0.4 として近似

    1. 恵比寿はローデータがないので、品川0.3...
  34. 34 匿名さん

    >>23 匿名さん
    >便利さををはかるうえで、東京、銀座、新宿、品川。
    >ステータスが高いところかをはかるため、表参道、六本木、白金高輪。

    表参道は、渋谷0.6 霞ケ関or虎ノ門0.4で近似
    白金高輪は近似できそうもないので、重み0

    1. 表参道は、渋谷0.6 霞ケ関or虎ノ門0...
  35. 35 匿名さん

    >>27 匿名さん
    >そんなもんじゃないですか?加えるなら、東京、表参道、上野、秋葉原、赤坂、って感じですか。

    >>33 に追加します
    表参道は、渋谷0.6 霞ケ関or虎ノ門0.4で近似
    赤坂は、四ツ谷0.4 霞ケ関or虎ノ門0.6で近似

    1. 表参道は、渋谷0.6 霞ケ関or虎ノ門0...
  36. 36 匿名さん

    重み付けによって順位の変動はありますが、
    東京~浜松町と、新宿~恵比寿 は大抵の場合上位に来るようです。
    あと、銀座や赤坂見附も常に高評価
    山手線の外側では、大井町と中目黒が高い

  37. 37 匿名さん

    常盤橋プロジェクトのサイトがリニューアルされていますので、確認ください
    http://www.mec.co.jp/tokiwabashi/

  38. 38 匿名さん

    常盤橋か。街にふさわしい生活気取るとなるといろいろ金掛かるな。

  39. 39 匿名さん

    そういう自分本位な数値の割り付けで嬉々としてデータ表を作る行為は、むこうの隔離スレと同じ転機をたどるということは、理解できませんかね

  40. 40 匿名さん

    >>39
    同意です。いい加減察して欲しいもんですが、彼に出来るでしょうか。

  41. 41 匿名さん

    >>39 匿名さん
    作者ですが、こういうのがスレの趣旨にあってると思います。
    自分本位は確かにそうなのでしょうが、それがイヤなら君が客観的データをだすか、せめてどうすれば客観的になるかの意見を言うなりすればいいと思うよ。

  42. 42 匿名さん

    >>41
    君は相変わらず何も分かっていない

  43. 43 匿名さん

    点数付けとかポジショントークになって荒れるだけなので不要ですね。

  44. 44 マンション掲示板さん

    >>41 匿名さん
    主観的な言い合いだけでは特定駅のポジネガ合戦になるだけなので、ある程度客観性を持ったデータは価値がありますね。
    そのデータに文句を言っている人は、客観的に比較されると都合が悪いだけに見えます。
    何が何でもナンバーワンではなく、そういう切り口で見るとその駅の評価が高いのかと認められるくらいの気持ちが必要です。
    納得がいかないなら別の切り口の客観的なデータを示せばいいだけです。

    ちなみに、こっちのスレでは今後はこの名前で書き込むかはお約束しませんので、悪しからず。文体とかでだいたい分かると思うけどね。

  45. 45 匿名さん

    >>44
    そんな事を言ってるんじゃないと思うけどね

  46. 46 匿名さん

    俺は >>44 に賛成。
    それなりに裏付けがあるデータでの評価軸で、網羅性があるランク付はおましろい。
    文句あるなら、別の評価軸を提示すればいい。
    万人が納得できる評価軸を提示できるなら、すばらしいこと。

  47. 47 匿名さん

    山手線の力がある駅って住居には向かないので
    地下鉄で内側に2個くらい入ったところがいい

    やっぱり御苑前が良いな

  48. 48 匿名さん

    まさか御苑前って
    あの有名な地名の新宿二丁目
    に建ってるマンションのこと?

  49. 49 匿名さん

    >>48 匿名さん

    何か問題でも?

  50. 50 匿名さん

    いやん

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