東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう」についてご紹介しています。
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  4. 山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう

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匿名さん [更新日時] 2020-03-26 00:47:24

山手線の駅力を語るスレ Part5」が、本来の役割を果たしていないので重複しますが新規スレを作成します。

スレの趣旨
・沿線の未来につながる話題であれば何でもOK
・再開発や新築マンションの話題を歓迎
・鉄道新線や新駅追加の話題も歓迎
山手線駅が対象であれば、比較対象として遠い駅の話題もOK
・中古マンションの話も一応OK(ネガは禁止、ポジの連投も禁止)
・新築マンションについてもネガは禁止、ポジの連投も禁止
・駅力比較の場合は1対1で比較するのではなく、対象を広くして比較しよう
・サウスゲートの話題など、専用スレがあるものはそちらの方へ
※話題がないのに無理やり書き込む必要はありません。まったり行きましょう
※ネガだけの投稿は荒れる原因になりますので慎んでください

対象とする範囲
山手線沿線を中心(徒歩20分程度まで可)
山手線から1~2駅の地下鉄や私鉄の話も可とする
山手線と接していない区の話題は禁止、但し文京区目黒区は可
 対象区 千代田、中央、港、品川、目黒、渋谷、新宿、豊島、文京、北、荒川、台東

[スレ作成日時]2019-04-20 06:39:48

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山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう

  1. 151 匿名さん

    >>147 匿名さん

    >浜離宮を除き、山手線外側の緑の少なさは一目瞭然ですね。

    こんなこと書くからでは?

  2. 152 匿名さん

    そもそも公園の必要性が理解できないのですが滑り台があるような児童公園が近くにあるほうが良いということですか?

  3. 153 匿名さん

    >>152
    年代の違いかもよ。

    で、その公園推しの人自体もじゃあ緑の多い田園調布とか世田谷に魅力を感じる人種でもないって所で揺れ動いてるんじゃないかと思うけどね。

  4. 154 匿名さん

    あるいは出身地の違いもあるかもね。

  5. 155 匿名さん

    住宅地で児童公園が近くにあると保育園と一緒で騒がしいと思います

  6. 156 匿名さん

    公園といったって
    浜離宮や新宿御苑みたいに入園料を取られる公園と
    無料の公園を一緒くたにするのはおかしいと思いますが

  7. 157 匿名さん

    >住宅地で児童公園が近くにあると保育園と一緒で騒がしいと思います

    そんな人の多くは「吉祥寺」や「文京区」に住んでますね
    うちの前公園で園庭も兼ねているので多い時は100人くらい遊んでますが、窓を締めれば聞こえませんよ。防音対策が普通のレベルだったら問題ありませんよ。

  8. 158 匿名さん

    山手線内側で子供100人遊んでる公園とかなかなかのもんだねえ。

  9. 159 匿名さん

    >>157 匿名さん
    最近のマンションはサッシがいいから騒音がシャットアウトできますよね。

  10. 160 匿名さん

    最近かどうかではない
    どんな等級のサッシを使ってるかで遮音性能は決まります
    白金のバス通りに面した某築浅マンションは財閥系なのにレベルの低いT1サッシを使っててうるさいそうです

  11. 161 匿名さん

    何をそんなに熱くなってるのか

  12. 162 匿名さん

    >>156 匿名さん
    芝生のハゲかけた公園と、代々木公園みたいな広大な歴史ある公園とも違うよね。

  13. 163 匿名さん

    >どんな等級のサッシを使ってるかで遮音性能は決まります

    サッシだけではないみたいで、
    建材も含めた総合で遮音性能は決まるようですよ

  14. 164 匿名さん

    子供の声が騒がしいって書いてた人いるけど
    子供の声がしないような街って閉塞感があって嫌い

  15. 165 匿名さん

    24時間換気の換気口からも騒音は入ってきますからね
    遮音タイプの換気口もありますが

  16. 166 匿名さん

    >24時間換気の換気口からも

    元気な子供の声は夜は聞こえないので、幹線道路に近い方が煩い

  17. 167 匿名さん

    結局、都心はうるさい。窓開ければ常に暗騒音。ただし、まともな分譲マンションならサッシ閉めればOK。まず、静かに暮らせる。でも例外は線路脇。これだけは駄目。1日中1分置きに電車が通過する山手線京浜東北線東海道線が並行して走ってる場所なんか最悪。ま、そんな場所にはマンション建たないけどね。

  18. 168 匿名さん

    高ゲーの新しいイメージパースが公開されましたね。
    いままでのより精緻です。商業施設部分は6フロアくらいでしょうか。
    階数は少ないですが面積が大きいですね。
    ざっくり計算したら4街区だけで述べ床10万㎡くらいありそうです。
     

    1. 高ゲーの新しいイメージパースが公開されま...
  19. 169 匿名さん

    JR東日本グループは、グループ経営ビジョン「変革2027」のもと、「ヒトを起点とした新たなサービスの推進」に取り組んでおり、「CITY UP!」をスローガンに、多様な魅力あるまちづくりの実現に向けて、「品川開発プロジェクト」を推進しています。

    〇今回、「品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)」(以下「本プロジェクト」)に係る品川駅北周辺地区の都市計画について、国家戦略特別区域会議および諮問会議を経て内閣総理大臣による認定(都市計画決定)を受けました。「グローバルゲートウェイ品川」のコンセプトのもと、関係各所と連携を図りながら、2024年頃のまちびらきに向けて本プロジェクトをさらに進めてまいります。

    〇本プロジェクトに関わるまち全体のデザイン構想については、世界的に著名なデザイナーによるコラボレーションとして、「Pickard Chilton(ピカード・チルトン)」及び「隈研吾建築都市設計事務所」を起用し、日本の新たな玄関口となる国際交流拠点にふさわしい景観を実現します。

    〇2024年頃のまちびらきに向けて、この場所を舞台にあたらしいものを生み出したい人たち、またそれを支えたいと思う人たちと共創していくための取り組みを「TokyoYard PROJECT」とし、情報発信のためのWEBページを開設します。

    http://cityup.jp/tokyoyardproject#top

    1. 〇JR東日本グループは、グループ経営ビジ...
  20. 170 匿名さん

    地域住民説明会では商業施設の延べ床面積13万㎡と説明がありましたが、3棟に渡る低層5-6フロアですから、やはりそれくらいありそうですね。

    1. 地域住民説明会では商業施設の延べ床面積1...
  21. 171 匿名さん

    Pickard Chilton(ピカード・チルトン)って何者かと思ったらサウジアラビアの高さ1000mの「キングダム・ タワー」の設計者のようですね。
     

    1. Pickard Chilton(ピカード...
  22. 172 匿名さん

    結局、駅の話してるのは品川の人だけ。。あとは駅力に全く関係ない保育園児の騒音がどうのとか児童公園と有料公園は違うとかどーでもいい話ばかり。スレ分けた意味あんの?

  23. 173 匿名さん

    Pickard Chilton(ピカード・チルトン)

    1. Pickard Chilton(ピカード...
  24. 174 匿名さん

    >>172 匿名さん
    久しぶりに高ゲーが出てきたけど、品川の人って誰だ?笑。もしかして港南4の人?笑。
    この再開発見てると、ほんと、再開発の発表前に高輪にビルを買っておかなかったことが悔やまれますね。

  25. 175 匿名さん

    ビル買える金持ちなら飯おごってちょ

  26. 176 匿名さん

    最近ちょいと話題のパークコート文京小石川 ザ タワー

    2期はこんな感じらしい
    ◆◆◆タイプ別予定価格(100万円単位、一部)◆◆◆
    【1LDK】43A(43.23㎡):6,400万円台~
    【2LDK】61A(61.89㎡):9,200万円台~
         68B(68.02㎡):9,900万円台~
    【3LDK】73B(73.88㎡):12,000万円台~
         79A(79.29㎡):14,700万円台~
         106B(106.01㎡):28,500万円台~ ※最上階(39階)・プレミアムタイプ
    ※第二期販売予定の全タイプではございません。 予めご了承ください。

    春日駅直結らしいけど。

  27. 177 匿名さん

    大人気だった1期はこんな感じだったらしい。

    ◆◆◆間取り別予定販売価格◆◆◆
    □1LDK(43.65㎡):7,600万円台~  □2LDK(61.89㎡):9,000万円台~
    □3LDK(73.86㎡):11,700万円台~  □4LDK(93.57㎡):17,800万円台~
    □プレミアム住戸(104.54㎡):28,000万円台~
    ※100万円単位
    ※予定価格帯:7,000万円台~36,000万円台(1,000万円単位)
    ※予定最多価格帯:12,000万円台(1,000万円単位)

  28. 178 匿名さん

    プレミアム住戸で坪単価900万円ぐらいですね。あまり高くない気もするけど、春日駅だとそんなもんですかね。

  29. 179 匿名さん

    パークコート文京小石川は、シティタワー大井町と同等か少しだけ高いぐらいの価額設定なのかな。

    山手線内側で文京区文京区の物件としては交通も生活も便利な立地でしかもパークコートブランド。大井町と比べると激安と言えるかもしれない。

    西日暮里の再開発はどのくらいの価額がつくんだろうね。いろんな利便性を考えると文京小石川より断然いいと思うが、ブランド力がね。

  30. 180 匿名さん

    文京区の物件って文京区の中だけでしか比較できないよね。
    環境重視の文京区と交通便利な山手線物件は土台が違っている。かといって、目黒区渋谷区の私鉄沿線物件ともなんか違う。

  31. 181 匿名さん

    >>170 匿名さん
    テナントが気になるところですが日本橋再開発の商業施設のように映画館と飲食店がメインになるのでしょうか?

  32. 182 匿名さん

    勝どきザ・タワーやらドゥトゥールやらが締め出されて平和になりましたかね?

    今後はチープ湾岸埋め立てスレに隔離をお願いしますよ。

  33. 183 匿名さん

    南青山とか元麻布あたりのパークコート・グランドヒルズ・グラン級かそれ以上のマンションに住んでるやつ、このスレにいるんかな。


    恵比寿の普及品マンションとか浜松町のパークコートとか新宿御苑のペンシルとかはいるみたいだけど、正直どんぐりの背比べで見ていて滑稽。

    外側・北側は、もはや論外。

  34. 184 匿名さん

    >>183 匿名さん

    そんなところに住んでるやつが、こんなとこにいるかよ…呆

  35. 185 匿名さん

    >>170
    今回の詳細図はカッコいい感じですね。ピカードチルトンとのコラボ効果かな。

  36. 186 匿名さん

    これどこだろ。敷地相当広いけど。
    南麻布でマンション買ったやつ涙目の流れくるかこりゃ。
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=57639

  37. 187 匿名さん

    >>186
    ホーマットシャロンとムアンハウスの跡地では?
    超・超一等地。

  38. 188 匿名さん

    追レス。
    間違いない。解体工事の発注主が186の建築主と同じ。
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/kaitai-tokyo/osirase/detail.php?id...

  39. 189 匿名さん

    なんとかショーンとかいうお上りさんも、いきがって麻布を語りたいならこれくらいの場所にすまなくっちゃ。

  40. 190 匿名さん

    ホーマットシャロン・・・

    お金ないけど低層好きは自分が憧れるよ。

  41. 191 匿名さん

    >>183
    お兄さん、大きく出ましたねw
    元気があって何よりです。

  42. 192 匿名さん

    山手線の内側で子育てしてると思うのが
    図書館、児童館、認可保育園、児童公園が徒歩数分の所にあるんで助かる

  43. 193 匿名さん

    品川地下鉄が開通すると、品川駅までの時間がどう変わるのかを試算してみました。

    試算の前提(原則)
    新線開通後の品川駅までの時間=Min(現状の時間,白金高輪までの時間+3分)

    山手線沿線、内側、外側で見事に結果がわかれました

    山手線沿線
     新線効果なし

    山手線内側
     南北線沿線、三田線沿線で10分以上の短縮効果、それ以外でも数分程度の効果がある駅が多い。
     新線を使えば山手線経由より料金面での優位もあると思うので、山手線内側から品川へ行く場合は、ほとんどの場合において新線経由となるでしょう。

    山手線外側
     新線の効果なし

    1. 品川地下鉄が開通すると、品川駅までの時間...
  44. 194 匿名さん

    山手線内側から品川駅へのアクセスが便利になると、
    羽田空港へのアクセス手段として、京急の優位性が高まると思います。
    JRアクセス線との比較は、別の機会にしてみたいです。

  45. 195 匿名さん

    >>194 匿名さん
    羽田とか新幹線とか、そんなに利用したいの?

  46. 196 匿名さん

    南北線自体がそれほど便利な線じゃないしなあ

  47. 197 匿名さん

    南北線三田線なら バス路線 の方が便利な場合もあるんだよねw

  48. 198 匿名さん

    >>193
    品川へのアクセスの必要性って、
    ①品川自体への用事
    ②新幹線(将来はリニア)に乗るため
    ③京急に乗り換えて羽田空港に行くため
    に大別されると思うけど、③を語るにあたっては時期や確度的に羽田アクセス線が開通前提の試算にしないと意味をなさないよね。
    ②も品川が目的地でないなら、例えば名古屋までの時間比較を、現状(東京駅乗車も考慮)、リニア開通後、リニア+南北線品川延伸後とかで比較しないと意味をなさない。
    ①だけの検証というなら理解はできるけど、どれほどのニーズがあるのかな?

  49. 199 匿名さん

    >>193 匿名さん
    山手線内側の住民や企業から、品川地下鉄が望まれているのがよくわかる資料ですね。
    品川地下鉄が南北線の延長でできる場合、あまり使い勝手がよくないかと思ってましたが、十分すぎる効果だと思います。

  50. 200 匿名さん

    >>197 匿名さん
    南北線三田線が他の地下鉄路線より不便という感覚は分からなくはないけど、南北線三田線の駅近物件よりバス停しかない物件が便利ということは無いでしょう。
    どういう意味でバス路線の方が便利と言っているか分かりませんが。

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