- 掲示板
京都のドリームホームで、注文住宅(ドリームタウンシリーズ)を検討しています。
こちらで建てられた方いらっしゃいましたら、住宅の仕様や会社の対応等について情報いただければと思います。
[スレ作成日時]2019-02-14 10:52:42
京都のドリームホームで、注文住宅(ドリームタウンシリーズ)を検討しています。
こちらで建てられた方いらっしゃいましたら、住宅の仕様や会社の対応等について情報いただければと思います。
[スレ作成日時]2019-02-14 10:52:42
ドリームの家を購入した不動産関係の者です。
ドリームホーム自体は不動産の仲介業者なので建築に関しては素人なのは当然かと思います。不動産仲介は建築についてかじっていませんし、もちろん自社製品でないので詳しくないのは当たり前です。建築するところはドリームタウンという屋号だったと思います。そのためドリームホームが客から仲介手数料を取っているという図式です。まあ実際はドリームホームの担当者がそのまま建築の話とかもするのでほぼ同会社と定義してもいいと思います。それなら仲介手数料取るのおかしいと言うのも正論ですし建築に関して知識がないのはおかしいと思いますが...まあそういう会社です。
ハウスメーカーなど様々な建築見ていますが建物自体はあの有名なファーストさんと同じくらい質は良くない。じゃあ実際住んでみてわかるかと言うといくつも家を住んで経験ある方なんてそうそういないので正直違いなんてわからないと思います。露骨に悪いところがあったら買ってからも嫌と言うほどドリームを呼んで直させればいいと思います。私は建築が1年で4回くらい手直しさせています。キッチン噛み合わせ悪くて開かない、トイレの排水不良などなどです。
対応も正直よくないのできつめに言わないとダメです。店長クラスも不動産の経歴数年でなってる人もいるので営業ができてもクレーム対応が雑な人も多い印象です。
ただ無茶苦茶な土地の買い方をしているので京都市全域で物件数がめちゃくちゃ多いです。実際それが唯一の強みだと思いますし校区の縛りで致し方なく買う人も多いと思います。ただ設定されている登記の金額や仲介手数料が異常に高いですし、どんなことでもこれが普通ですと理論なく押し切ってくることが多いのでしっかり自分自身で知識をつけて一挙一動疑って話を聞くことをおすすめします。ちなみにロクな営業いないと言う方が多いですが宅建を持っていて3年も経験積めばみんな大手に移ります。名刺見れば宅建の保有率の低さや若い子が多いのはそう言う理由です。不動産業界はまだまだブラックなところが多いので
いくつか不動産屋さんに行きましたが、一番話しやすく親身になってもらえて相談しやすかったので、疑問や不安な点を納得いくまで聞くことができました。若い男性2人が担当してくださりましたが受け持っている地域以外の不動産のことも、その地域にくわしいスタッフさんを呼んでもらって話を聞かせてもらえたりしたので、担当の方だけでなくお店全体でサポートいただけました。
色々な物件から総合的に判断してくださったので、私たちも安心して任せることができました。
また、連絡もこまめに頂き、打ち合わせ前には持参物等、時間や場所まで連絡くださるので、普段働いている私にはとても助かりました。
しかし、気になったところはお忙しいようで、銀行での打ち合わせに同席いただけない日がありました。特にそれで困ったことはありませんでしたが、こちらは始めてのことなので少し不安でした。
ドリームホームが管理する物件に住んでいましたが、管理もずさんでした。
問い合わせしても、折り返し電話がなく自分から何度も電話するしかありませんでした。
家賃を間違えたりすることもありました。
家なんてとても怖くてこの会社から、買いたくないですね。
公式サイトの施主さんによるアンケートでは納期に不満が残る方が何人か
いらっしゃるようですが、着工から引き渡しまでの期間はどれくらいかかりますか?
もしかするとコロナの影響もあったんでしょうか?
ドリームホームで先月、新築戸建てを購入しました。
現在間取りが確定し、建築確認の申請をおこなっています。
それと同時に内装の打合せで内装コーディネーターさんと顔合わせがあり
パナソニックとリクシルのショールームの予約をするように段取りしていただいたのですが
コロナの影響か?!ショールームの予約が2ヶ月待ちとパナソニックに電話して言われました。
これって普通なんですか?知っている人いたら教えてください。
コロナの影響で自由見学も出来ないのではないですか??
コーディネーターさんはいらないので、フラっと雰囲気だけ見たかったので、Panasonicに電話してみましたが、自由見学(2週間)のアナウンスはされなかったです。
現在築10年の●ハウジングの分譲地に住んでいます。
今の家は初めての自宅購入だったので、よく分からずに購入してしまい、若干後悔
今回のドリームホームさんのおウチは自由設計なので
後悔のないように設計してもらって、ようやく着工、素敵な家になるよう頑張ります。
不安だらけの不動産屋さんです。
なぜか諸費用に「仲介手数料」を記載されました。めいいっぱい取れるだけ取る「仲介手数料」の額でした。ここの会社、何の仲介をしているのでしょう?自分のとこで土地売って、そこに自分の会社で家を建てるのだから、仲介手数料は取るべきじゃないですよね?
そして、「自由設計」と聞いていたので、元々提案してあったプランに、私達家族にとって必要のないものを省いて、もう少し安くなりませんか?(トイレ2つもいらないし、収納もこんなにいらないし。。。)と言うと、「このプランが1番お安いプランなので、これ以上安くはなりません。収納は無料でつけれるんですよ」と説明されました。そんなバカな。。。扉1つにしろお金はかかるはず。。。
そして、最後に「ほかに気になる物件はありますか?」と聞かれたので、他の不動産屋さんの物件を言うと「ああ、ここはしっかりした家を作られるとこなんで、お客様の予算には合わないですよ」と言われました。それって、ドリームさんはしっかりした家じゃないという事ですよね。
「なんか変だな」と思う箇所が沢山あったので、こちらで買うのはやめます。
皆様も気をつけてください。
>>121 名無しさん
そのために親会社(ドリームタウン)と子会社(ドリームホーム )があるのです。土地はあくまで親会社の持ち物で、土地売買に係り「仲介業務」をしているのです。そう言われても納得いかないでしょうが…。また、自由設計と言いつつも、設計士が毎度打ち合わせに参加してくれる訳でもないので、どうしても意見が偏るというか、元々の間取りありきで考えてしまうので、何とも自由に間取りを決めることに関し、難しく感じることが多々あります。それに、延べ床面積が増えれば増額、電気を増やせば増額となる割に、トイレや食洗機をなくしても減額なし。疑問に思う方が自然だと思います。しっかりした家を作られるとこだなんて、よくそんなことが言えたもんだ。笑える。
ドリームホームの建売を検討してますが、福岡県のドリームホームもこちらの口コミのように評判が悪いのでしょうか?又、建物の質も悪いのでしょうか?値段が手頃なので、購入したいと思ってましたが、こちらの口コミで不安になりました。教えて下さい(T_T)
僕はドリームホームと契約をしてしまい後悔しています。契約前のこちらとしては大事な確認事項もメモ、議事録すら残さず大丈夫です!とだけ…後になってそんな事は言ってません。契約書にそう書いてあります!ですと!こちらはどうにか記録に残そうとメールで伺いをたてても必ず電話で返事をしてきます。今になって「だからか!!」ってわかりました。打ち合わせ、電話を全て録音してもよろしいですか?と聞いて事実を全て残した上で話をした方が良かったと激しく後悔です。これから契約を考えている方が後悔する事が少しでも減ってくれる事を祈ります。
打ち合わせの議事録をしっかり残してくれる不動産屋もあるらしいですよ。
去年9月に契約し、先日建物完成し引渡を受けました。
2年間、土地を探していて要望のエリアで土地の販売があり、即決で契約しました。
追加費用は15万程度で抑える事ができました。
他のところは自分でこれからDIYでつくっていきます。
これから住んでみての住心地で買ってよかったか悪かったか分かりますが
ここまでは満足です。
ドリームホームは京都市内で14店舗とありHPを見ると山科に店舗はないのですが
グーグルMAP検索で出てくる山科にあるドリームホームは別の会社でしょうか?
山科で土地を探しているので問い合わせるのか迷っています。
知ってる人います?
伏見区のあるドリームホームの物件を検討しているのですが、他の工務店さんに、この土地を紹介してもらって土地建物合わせて4,000万円、スーモで同物件みるとドリームタウンだと3,499万円、こんなに金額に差が出るものか?不安で契約を延期してもらってる。やっぱりこんなにボッタクリの工務店とは契約やめた方がいいですよね。
以前こちらへ書き込みをしたが何故か削除されました。ドリームホームにとって都合が悪いから消されたのかな。
こちらで数年前に新築一戸建てを買いましたが、人には絶っっっ対にすすめられませんね。
某店舗にて、色々とまだ検討中だったのに営業マン2人がかりで威圧的な態度でハンコ押すまで帰らせてくれなかった。手付金も下ろしてこさせられた。異常でした。
ここは本当にやめた方がいいと思います。後悔しています。低レベルの人達の集まりですね。
私の隣がドリームホームで建築中です。もう、最悪です。解体の時から不快なことばかり、なんの断りもなく人の敷地内に入ってくるし、なんの断りもなく、二軒先までトラック止めて、我が家の家族は家から出る事もできない。境界を平気で超えて水道など取り付けておきながら何の説明もない。それについては、たまたまいらした施主さんと工務店?に、言いましたところ、京都の土地は境界が分かりにくいから仕方ないと、大阪から来ている業者が、偉そうに言ってくるし。次の日、担当の方が来たのですが、境界を超えていたのは知らなかったそう。そんなことあります?今は、仮設トイレの匂いが凄くて、なんとかしてくれと言ったのですが、ゴールデンウィークだから、その後でないと対処できないとのこと、とにかく、解体の時から不快なことばかり。前に住んでいたお爺さんが亡くなったあと、このような事になったのですが、お爺さんとはとても仲良くしていただけに、何だか余計頭にきます。近隣住民と上手くやりたい方は辞めておく方が良いでしょう。最も京都の人は心の中で思っていても、おもてには出さないでしょうから、お気をつけて下さい。
2020年9月期 ドリームタウン
売上116億円 純利益▲7.6億円
実質経営破綻→金融機関主導で身売り
(詳しくは、買収主アバンティアのHPプレスリリースを。)
巨額の融資を行っていた金融機関が不良債権から逃れるため、うまく「店舗数」と「売上高」をアピールして企業買収を纏めたのだろうけど、アバンティアさんはドリームホームグループの活動実態を把握していないのでしょうね。
金融機関の逃げ方は流石です!
ドリームホームで家を買った(建てた)方にとっては、「身売り」は朗報かも・・
今までクレームを言っても無視されたりなし崩しにされてきた方は、親会社のアバンティア(名古屋)に子会社の対応の悪さを直接ぶつける事が可能です。上場企業なのでそれなりに対応してくれるでしょう。
ただ、10年保証以外は短期保証が大半なので、とにかく気になる点はすぐにでもクレームの声を上げていくのがいいですよ。
更地で自由設計の物件の購入を検討しておりましたが、完成は1年後の予定と聞いてやめました…
この掲示板の口コミを見てびっくりしましたが、
評判がここまでなんて…
買わなくて良かったです。
ドリームホームの土地を購入し、別の工務店で建築中です。土地を購入したいと申し出たのが昨年の6月。決済が終わったのが10月。そしてそれから半年以上経った6月の今。土地に関してトラブル中です。ドリームの抱えてる土地が多すぎてなのか、すべてを把握してないまま販売してます。なので購入してから上下水のことなど、後手後手で問題が出てきてます。今回、土地だけでこれなのに家を建てるなんてとんでもない。
ドリームホームで家を買ったのですが営業とのやり取りを録音して買って下さい
契約したら二転三転かわりますよ
対応も悪い
現在買った家を売って買い換えようとしてます
二度とドリームでは買いません
ドリームホームで家を買ったのですが営業とのやり取りを録音して買って下さい
契約したら二転三転かわりますよ
対応も悪い
現在買った家を売って買い換えようとしてます
二度とドリームでは買いません
子供の桃山小学区の問題があって中々良い土地見つからんで家建てれんなかったけど、ようやく学区替えずに新築完成!
価格も相場より少し安いし、完成まで特にトラブルもなかったので感謝。
ドリームさんに自宅の売却をお願いしました。
営業担当者様と店長様の二人で訪問頂き、他社様との同時見積もりでも嫌な顔もせず、ご対応頂き感謝、こちらのペースで判断させて頂き、とても好感が持てました。
結論、大手不動産会社様メインに5社に販売をお願いしましたが販売した週に3件の内覧とその週に売却を進めてくれてドリームホームさんには感謝しています。営業担当者様は20代前半とお若い方でしたが店長様がフォロー頂き安心してお任せできました。友人・知人にも紹介したいです。
ドリームホームのリフォームは三流すぎるので、そこではやらない方が良いですよ窓の回りに下地が無いのでカーテンレールが付きませんでしたし。他所の大工さん三人に聞いた所、下地は基本入れるのが当たり前らしいです。窓枠もフラフラしっかり止まってなくい、階段のクロスも傷だらけにされましたよ。残念ながら評価は30点
今現在家を建築中ですが、全く納得いかない。勝手に予定は変更するわ、こっちのお願いした事は無視。基礎がこの様に出来上がってるので無理です。のみ!じゃぁ最初から出来るって言うなよ。
ペナルティが多過ぎて正直もう建築をストップして全て納得行く内容を持って来てから進めてもらいたい。ここのせいで夫婦喧嘩も絶えなく精神的苦痛しかない。営業も、わかりました!と調子良く言いますが、処理は出来てません。安い買い物じゃないって事を理解してないし素人以下の素人です。
長岡京店の副店長の山本さんに担当頂きました。半年間本当にありがとうございました。
初めてのマイホーム・・・不安も沢山あり分からないことも沢山ありましたがその都度丁寧に対応頂き感謝です。
これからも頑張って下さい。
過日、戸建を購入しました。本当に酷い目にあいました。
ドリームホームもドリームタウンも信用してはいけません。
心からおすすめできない業者です。
契約して手付金を渡してから、担当者の言動が二転三転する、
自分たちの最低なミスを認めない、ゴリ押しする、、
なぜ説明がコロコロ変わるのか!それはおかしい!話が違いすぎる!
と強く訴えても「前向きに検討します。努力します。」と回答して
全く反映されないどころか更にゴリ押してくる、、
揉めまくり、完全に当方が泣き寝入り。最低です。。
夫婦で情緒不安定になり、住み始めた今も考えただけでも
イライラしてきて胸が苦しくなります。入居後のケアもありません。
一生許すことができないでしょう。
ここで契約をされる際はくれぐれも
最初から営業担当者とのやり取りは録音してください。
自由設計はともかくまずは店長すら最低限の部件資料を用意できないくせに誤魔化したり顧客を罵倒したりなんかはもはや末期ですね。このようなレベルで非常識はおろか人類の常識を覆す商売なんか見た事ないわね。
うちの裏の家、
高齢の家主が亡くなった後、
ドリームホームの旗と看板が立ち、
更地になり、建築が始まりました。
解体の際の養生が荒く、解体期間の数週間
埃がうちに入りこみ、洗濯物が干せず、
解体業者の私語がうるさい日が続きました。ガラが悪そうでした。
(この時点でクレームを出さなかったことを本当に後悔しています。)
その数ヶ月後、突然、断りなしに
土曜日の朝、うちと密接している壁側の補強工事が始まり、家が揺れ、慌てて
ドリームホームに電話をかけ、
やっと担当者につながると
回答は工務部が挨拶に行くのを、忘れていた、と。
忘れていた、、、?
うちの土地側にある壁を勝手に工事しているのに。
説明も挨拶もするつもりなどなかったのではないのか?
その後、
新築されることによる日陰になる具合や
うちと新築とのベランダが直面する可能性を施主側は理解されているのか、
そもそも隣地境界線が曖昧なことなど、
建ってしまってからだと施主との問題になりそうな点について、
説明を求めていますが、動きは遅く、
説明があっても全く十分ではありません。
その間にも工事は進んでいます。
ドリームホームの担当者いわく、
このような問題は、ほとんど起こっていないそうです。
勝手に工事を始めて進めては既に変更不可だと
ただただ強行しているだけではないのでしょうか。
近隣は不快に思っていても言う機会がないだけではないのでしょうか。
起こっていないのではなく、感知していないだけではないでしょうか。
そこに住む人にとって
人生や生活がかかっているのに
いい加減な対応の会社の在り方に憤りを感じます。
先日ドリームさんで引き渡しを受けた者です。
ネットでの評判が悪いのが気になり、定期的に見ていましたが私の場合は全く不満はありませんでした。それどころか今の家を気に入っています。
なぜこれだけネットの評判が悪いのか気になり、聞いたり調べた結果、他の不動産業者が投稿されている事実も少なからずあるようです。
どちらの意見も匿名なので、絶対的に信用する事は出来ないもんだなーと痛感。。。
ドリームホームで新築戸建を契約し、建築予定です。私も、掲示板にを定期的に見ていますが、悪評のようなことは一切ありません。むしろ、質問をするとわかる範囲では答えていただき、曖昧なところは、「確認しておきます」と言われてその日に、返答をいただけます。店舗や担当者によって異なるのかもしれませんが、予算的なところも、親身になって対応いただき大変満足しています。というようなことをコメントしても、「社員が出てきた」などと書かれるように、逆に悪い書き込みに対しても同じことが言えると思います。その真偽は、自分でお店に行って、担当者と話したり、いろいろ調べたりして慎重に自己決定していくのが大切なのではないでしょうか?少なからず私は、この掲示板の情報を見てから、土地が大変気に入ったので話を聞き、契約と今に至ります。「全然わるくないやん。」と感じます。(掲示板がハードルを下げてくれたのか…笑)
去年初めての新築マイホームの購入で担当は洛西口駅前店の店長さんでした。全てが初めてだったので沢山質問したのですがすぐにご連絡をいただいたりとレスポンスがとても早く引き渡しまで安心して進められました。ここに書かれているようなことはなかったので担当した人によるのかな?私は洛西口駅前店の店長さんに担当していただき本当に感謝してます。
去年ドリームタウンさんで新築を購入しましたが
LINEでのやりとりがスムーズだったり、契約等も遅い時間にもご対応頂けて助かりました。
色々と不安もありましたが、1つ1つ丁寧に説明して頂けたので安心でした。
以前分譲地を契約しました。
担当が若い方で不安もありましたが、できる限りのことは対応いただきました。
間取り等の検討を進めていましたが、検討中から納期がどんどん伸びていき、
かなり詰まってきた段階で着工がいつになるかわからなくなったと言われ
最終的に白紙解除しました。
正直時間を返してほしいという思いが強かったです。
それからかなりの年月が経っていますが、現在もまだその分譲地は空きがあり
埋まっていない状況です。
現在は別の会社で契約し快適に生活しております。
今年入って某ハウスメーカーに依頼しようと思ってたけど、今はウッドショックとウクライナ情勢の関係で1年後を目処に着工と思って下さい言われたけど、この間無事ドリームホームで工事始まった。
下請け業者が何処かにもよります。ドリームホームの施工を請け負っている会社はいくつかあり、株式会社アイシティーという会社が担当なら契約の違約金を払ってでも辞退した方がいいです。絶対に後悔します。
ドリームホームにして本当に後悔してます。
購入するまでは自分の理想の家作れるなど良い事ばかり言っていたのに購入後、窓にしてもドアにしても希望のものは全て断られベランダにも屋根は付けれないと断られました。工事ギリギリになり隣の屋根の問題で部屋が狭くなるとの事で間取りの変更をお願いされ工事の日程も大幅遅れるにも関わらず謝罪もなくこちらが聞くまで説明してきませんでした。
下請けのアイシティの対応も悪く初日の打ち合わせで何故か半ギレで威圧的にこられたので怖かったです。オプションなど付けるとどういう計算なのか異常に自腹の料金が跳ね上がりぼったくられてるんじゃかと思ってしまいます。住宅相談センターに相談したら弁護士に相談する事を勧められました。やはり購入後に土地が狭くなるなど最初と言ってる事が違い固定資産税の請求などもおかしな点があり受け入れるべきではないと言われました。不信感しかありません。土地は解約できたとしても下請けアイシティには違約金が発生するようでまず契約の方法もおかしいと言われました。
>>186 通りがかりさん
ちなみにどこの店舗でそのようなことがあったのでしょう?私もドリームホームで契約中ですが、アイシティーではなくウッドホームが建築をおこなっております。所々、お願いしていたことが、次の打ち合わせの時に反映されていないところもありました。しかし、見積書を見た際に、反映されていないところは確実に直してもらうようにチェックを念入りにしました。ドリームホームは自由設計で、値段を抑えた形で建てられるので、その分デメリットもあるかと思います。本当に細かくこだわりの家を建てたい!とか、安心・安全!を求めるのであれば、ここよりも大手の会社を選べばいいと思いますし、ドリームホームにそこまでのクオリティーを求めて家を建てる方が残念な結果になると思います。ある程度、分かった上で、準備しておいた方がいいでしょう!ドリーホームで思い通りに家を建てるためには、細かく確認の連絡を取り合うことは必須かと…。その分、金額を抑えられると考えれば、ある程度頑張れますよね!こちらで建てられる際は、打ち合わせの際に、メモとこまめな連絡の取り合いはしておいた方がいいと思います。わたしはトータルしてドリームホームで満足している側の人です。一意見として、参考になれば!
数ヵ月前ドリームホームさんに自由設計でお世話になりました。
手付金100万円を払う期日の前日、偶然違う不動産屋の理想の建売り物件を発見し次の日に即内覧しその場で仮契約を結びました。手付金はありませんでした。
ほぼ同じ物件価格でしたが総額は200万以上安くなりました。もちろん自由設計のオプションなど含まずです。含めると300万どころではないでしょう。
それどころか家のグレードも2まわり以上上がりました。設計上、耐震面、通常設備、全部グレードが上がりました。無くなったのはロフトと天窓くらい。
ドリームホームさんの接客は良くも悪くもマニュアル通りで不快ではありませんし、質問には丁寧にお答えしてくれます。ただ嘘は言わないがギリギリのニュアンスではぐらかす、そんな感じです。
資料も言えば出してくれますが、不利になるような資料は要求しない限り出しません。(これは当たり前なんでしょうけど)
こちらの知識があればいいのですが無ければ間違いなく詰みます。ただ「知らぬが仏」とはこの事で、何も知らず購入すれば最低限の理想は手に入ります。ドリームホームさんに不満がある方と無い方の差はここでしょう。何故なら良い購入者ならドリームホームさんの接客は不快に思わず、むしろ親切に感じてしまうから。
私もギリギリそちら側でした。
私は新しい物件の不動産屋に、ドリームホームさんの手付金100万円の事を伝えたらビックリしながら少し失笑されました。
これ以外にも色んなところであり得ない金額が上乗せされてると思います。比べる物件次第ではありますが全然安くありませんよ。
結果私はラッキーで今に至りますが、今ドリームホームさんで考えてる方に伝えたいことは、その物件だけが物件ではないこと。時間があれば違う不動産屋に行って知識と常識を高めるのもありだと思います。
1つフォローするなら、個人差もありますが働く店員さんは悪くありません。ドリームホームという会社に闇があるだけだと思います。
ドリームホームで購入しました
ドリームの営業の方はすごくツメが甘いです
細かく詰め寄ると濁してきます。
ミスがあっても認めないです。
あと、全然親身になってくれないです!
設計のときも親身になってくれないし、ドリームの営業の方は人間性がなってないなって思います。
ただ、材質は良いもの使ってる印象はあります。
建物自体もすごく気に入っています。
なので営業マンとの相性かもしれません。
工務店に当たり外れあるみたいですが、うちは大丈夫でした!
あと最後に、国からの補助関係の申請はしてないのでブラックはあり得ます。
ドリームさんの家に住んで1年、全く不満はないですよー! 静かだし、朝晩の冷えを感じないほど家の中は暖かく、夏も涼しくてすごく良かった。 吹き抜けの光熱費すごく心配してたけど、前のアパートのガス代+電気代(引っ越し前の春先)より、オール電化の真夏の方が少し安いくらい。 これは家の性能より、オール電化の料金プランがすごいのかな(^-^;
少し前にドリームホームで自由設計の家を購入しました。
購入後、この評判ページを見つけ不安になりましたが担当さんに聞けばメリットデメリットきちんと教えてくれますよ。
担当が仕様やデザイン、間取りをごり押しするわけではないので、結局決めるのは自分次第なんですよね。僕らは優柔不断な夫婦なので、どう思います?これってどうなんです?って聞きまくったけど、真摯に対応していただけました。
我が家も吹き抜けどうしようかすごく悩んでデメリットも提案された上で、吹き抜け作ってしまいました。
まだ家は完成していませんが、今のところは順当に工事が進んでいます。
自分で決めたことなので覚悟しときます!
現在新築戸建てを購入しようとしているのですが
地震も多いので耐震等級3仕様を検討しているのですが、みなさんは構造計算など依頼されましたか?
してない方は等級1でいいと割り切っているのでしょうか?
また構造計算された方で結果が悪かった方はどのような対応をしていただけましたか?
安い買い物ではないので非常にきになります。
工務店アイシティに決まってしまい不安です。
できればこのまま進めたいですが、アイシティ担当の物件にお住まいの方住心地いかがですか?
ちなみに工務店の希望って聞いてもらえないですよね?
前にドリームさんで契約して、この掲示板でアイシティーの評判をみて不安になり、担当さんに相談した結果、別の工務に変更してもらい今のところ特に問題もなく後はガレージの工事を残すだけになってます、来月には住めるかもと思っています。
床暖房が標準されてるとのドリームの営業さんに言われたのですが電気式のものとガス式のものがあるようですが、ガス式の方が暖かい??との事ですがオプションで数十万円Upのようですが、UPしてもしておいた方がいいのでしょうか?皆さんどうされましたか?そもそもわたしは床暖房のついた家に住んだことないのでいるのかどうかも疑問です。。。
ドリームホームの自由設計を検討していますが、今から間取り決めて建築確認申請しても工事着工まで半年以内に出来るとの事です(入居まででも1年未満)が、他のメーカー2社に聞いたところコロナとウッドショックの関係で1年以上は掛かると言われています。
本当にドリームホームだけ着工が早く出来るのは本当か?と疑問です。実際最近契約→着工された方、どれくらいで出来たか教えて欲しいです。
建売りを購入しました。施工業者はアイシティでした。クロスが貼ってあるが壁に穴が空いてそうで、連絡したらコンセントの付け忘れ。玄関ドアがポストの柱に当たる、しかも下の方だけなので、どちらかが歪んでるってこと。トイレと廊下の床の間にある木が外れる。洗面台のキャビネットの内側が割れている。シンク下が3年後めっちゃ臭くなった。ベランダに設置されている物干し竿設置する金具が、引き出してみると給湯器に当たって最後まで出せない。シューズボックスの開戸が歪んでいる。住んでいるうちにどんどん発見。
まだこれからも続く気がしてならない。
本審査通過後融資実行不可になった方おられますか?私は本審査通過後にプロミスでカードを作ってしまい知人にヤバイでと忠告され心配で仕方ありません。やはりこれは一発アウトでしょうか?… 何か対処法はないでしょうか?…