- 掲示板
光熱費って高いですよね。色々工夫されている方が多いと思いますが、
こうしたら効果があった!という事例を交換しませんか?
簡単な物から、難しい物など、皆さんのアイディアを自宅の省エネに生かせるようなスレになると良いですね。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2019-02-02 16:41:33
光熱費って高いですよね。色々工夫されている方が多いと思いますが、
こうしたら効果があった!という事例を交換しませんか?
簡単な物から、難しい物など、皆さんのアイディアを自宅の省エネに生かせるようなスレになると良いですね。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2019-02-02 16:41:33
私が実践した内容ですが、お湯の混合栓?の開度を100%⇒80%程度にしたことです。
洗面所や手洗い、洗い物など年中お湯を使っています。
20%程度であればあまり水量の変化も感じにくく、お湯の使用量が減りました。
うちはお風呂分を抜きにしてもこの時期は300リットル弱使用していましたが、
40?~50?程度削減です。
電気代といえば家電の買い替え
常時稼働製品 冷蔵庫、温水洗浄便座
冷蔵庫はカタログスペック通りの消費電力、古い冷蔵庫なら電気代月/千円削減もある
便座は貯湯式→瞬間式に 計測してなかったので消費電力違いは正直良くわかりません
冬の電気代を大きく左右するエアコン
APF5.6→6.8 期せずして6年で交換しましたが、特に消費電力の大きいリビングエアコンでは
予想以上に燃費の差がありました。低音暖房能力の差も快適性と燃費に貢献します。
うちは照明をすべて高効率LEDに交換しました。
シーリングライトは蛍光灯でしたが、55W前後⇒30Wに削減。
蛍光灯型電球⇒LEDだと22w⇒7w。
各種の交換だけでも1か月で600円前後の削減になりました。
タイムリーな話題ですね。先週、エコキュートの断熱を内外を実施しました。材料費は5,000円程度掛かりましたが、満足してます。
この時期だと湯切れ警告(湯切れではない)が出てしまってましたが、断熱実施後は湯切れ警告が出なくなりました。
体感とすれば1割以上は改善されてると思います。趣味の世界ですが、1年か2年程度で材料費も回収できそうです。
2kw前後の節電って結構すごくないですか?深夜電力だといっても365日だと700kwですし、1か月分以上の電力削減になりますよ。
電気代15円だとしても700kwで10,500円だから半年回収です・・・。
冷蔵庫の400㍑クラスの性能が優れるのは、最も売れるクラスだから
各メーカーも省エネ性能でシノギを削って、一番進歩してる訳ですね。
エアコンだと最も売れるのが2.2kwの最小クラスだから
やっぱり省エネ性の高いものが各社揃ってる
そして特に最近は暖房も全部エアコンにする家庭が増え、3k~4kwクラスの
エアコンに需要が増えている。売れるクラスの製品は、進歩が早い。
でもエアコンの省エネ性は、ただの新機種より型落ちでも高級機が上
進歩は頭打ちなのかもしれませんね。
売れ筋機種が性能高いのは確かにそうですね。
エアコンは性能が伸びにくくなった分、素材を変更したり、お掃除ロボットを付けたりと、
日々の性能低下をいかに防ぐかで効率を良くしてるイメージですね。
うちは2013年に買ったエアコンなので、性能差はそんなに無いだろうと思ってたんですが・・・。
今の新しい機種って性能良いですね!
APF4.9 ⇒ 6.3なので3割向上
年間10万円の冷暖房費だとしたら3万円/年の削減です。
買い換えようかな。
17ですが、エアコン買い替え実施。
4.9 ⇒ 6.1になりました。
買い替え機種は決めずに売り場に聞きに行き、
無加水で加湿できる新機種にやられて来ました・・・。
湿度コントロールでのエアコン温度設定低めによる省エネで頑張ろうと思います。