一戸建て何でも質問掲示板「自宅の省エネ、何を行いましたか?『改善事例公開しませんか』」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自宅の省エネ、何を行いましたか?『改善事例公開しませんか』

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-29 12:18:41

光熱費って高いですよね。色々工夫されている方が多いと思いますが、
こうしたら効果があった!という事例を交換しませんか?
簡単な物から、難しい物など、皆さんのアイディアを自宅の省エネに生かせるようなスレになると良いですね。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2019-02-02 16:41:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自宅の省エネ、何を行いましたか?『改善事例公開しませんか』

  1. 52 匿名さん

    高高住宅なら内部発熱で6℃以上は上昇する。
    東京でいつの日が暖房や弱冷房で対応出来ないのかな?

  2. 53 匿名さん

    全館空調で健康になり、健康で60歳以上でもまだまだ働けるので、結果的に相対的な省エネ。環境に良いかは知らん。
    健康に1年長く働けたら2000万稼げるわけだから、最強の省エネだろ。

  3. 54 匿名さん

    ダクト式空調はダクトの清掃等のメンテ費用が馬鹿になりません
    設備管理費を毎年計上しない予定の個人宅では、厳しいものがありました。

  4. 55 匿名さん

    >>54 匿名さん

    ダクト清掃?
    どっちかというと、毎年のメンテナンス契約や電気代、買い替え予算じゃない??

    省エネって偽善的だと思ってるから俺は金で快適を買う。金額は不利になるだろうけど、ホコリや花粉PM2.5が少なくなったり、見栄えが良くなったり、卒中のリスク減ったりとメリットがデカイ。

    パッシブデザインでデシカも付けてみたいけど、普及してないからリスクでかい。

  5. 56 匿名さん

    メンテナンスといってもダクトの中をピカピカにできるわけではないからね。
    カビが生えたダクトの空気が循環するのは健康に良いと思えない。

  6. 57 匿名さん

    デシカなんてイニシャルコストで見たら、ほとんどの人は圏外機器だわね
    ダイキンは早くルームエアコンにミニデシカを組み込むべき

  7. 58 匿名さん

    一条はさらぽか空調の名称でデシカント式調湿換気装置を提供してる。
    初年度から採用率は20%以上だそうです。

  8. 59 匿名さん

    >57
    >ルームエアコンにミニデシカを組み込むべき
    残念ながらルームエアコンに組み込んでも大きな効果は期待出来ません。
    少ない換気空気量の換気装置に組み込んでますから大きく湿度を下げる事が出来ます。

  9. 60 実家はハイム

    カライエってのが出たけどやっぱいい値段するね

  10. 61 匿名さん

    >>56 匿名さん
    カビは空気の流れが速いところでは出来にくいから大丈夫じゃない?
    カビで人が死ぬときは待ってても死ぬくらい免疫低下してる末期の状態だよ。


  11. 62 匿名さん

    >61
    新しい時は良いが汚れが付着して来れば駄目でしょう。
    死ななくても肺炎、アレルギー等色々有害、ダニの餌にもなる。
    ダニの死骸にカビが生える、悪循環が起きる。
    公共の建物などは毎年の点検、清掃、消毒が義務になってます。

  12. 63 検討者さん

    >>61 匿名さん
    ダクトにカビが生えるのって電気代ケチって換気止めた人がなるもんな。
    外気導入ダクトの汚れは仕方ない。
    フィルターを通過した給気ダクトは汚れも結露もない。
    そもそもダクトは安いから掃除するより交換してしまった方が早いし安くて良い。

  13. 64 匿名さん

    汚れは室内が多い、室内の汚れは粗いフィルターの使用が多くダクトは汚れる。
    汚れるから公共の建物等では義務化になっている。

  14. 65 匿名さん

    >>64 匿名さん
    全館空調つけるなら、ケチらずに高性能フィルター使わないと。

  15. 66 匿名さん

    >65
    性能が良ければ直ぐに詰まる。

  16. 67 匿名さん

    詰まりを無くすために高額な電気集塵機が必要。
    換気空気より何倍も多い循環空気は消費電力が多い、ダクト式の弱点、詰まりによる抵抗増しは許されない。

  17. 68 匿名さん

    今までは在宅時しかエアコンを点けていませんでしたが、今年は仕事で日中不在のときもずっと点けっ放しにしてみました。電気代が多少気になりながらも、リビング7.2kWと居室2.4kWは24時間運転し、和室と未使用の居室は都度ON/OFFを行いました。

    自動運転(標準26度)+2度、オートクリーニングはONで設定しました。3日目くらいからエアコンのない廊下、洗面やトイレ、玄関まで少し温度が下がりました。

    気になる電気代は、今回の検針は期間7月12日-8月14日(34日間)で732kWh 19,503円、去年の検針は期間7月13日-8月13日(32日間)で650kWh 17,554円でした。太陽光発電なし。

    結果電気代は2,000円増えましたが、28度設定のはずが室温は25.0-26.5度をキープしており都度ON/OFFするよりかなり効きが良く、快適に過ごせています。
    今年の方が期間が長かったことも考慮すると、24時間運転はアリだなと思いました。

  18. 69 匿名さん

    冬場のエコキュートはお湯が足りなくなって再湧き上げ多くて、
    見た目は悪いけど、断熱パネルで囲んだら体感できるほどお湯が残るようになった。
    今の時期でも再沸き上げ警告(5メモリ中の1メモリ)⇒改善後(5メモリ中の2メモリ)
    タンク湯温が夜でも今までよりも10%以上高いので、効果大でした。

  19. 70 匿名さん

    >>69: 匿名さん
    エコキュートの室外機からエコキュートに送水してる温水・冷水ホースも断熱した方が良いよ。
    おれも知らなかったけど、室外機で温水作ってタンクに送水してるんだけど、冬場に温水側のホースから靄が出てたから、送水途中で熱が結構逃げてると思う。
    暖かい時期だと分からないかもだけど、冬場だと効果ありそうと思う。

  20. 71 匿名さん

    >>室外機からエコキュートに送水してる温水・冷水ホース
    そんなこと無いやろ~と思いながら包装プチプチでゴン太に巻いてみたら、
    今の時期だと87℃~88℃がタンクの最高温度だったけど、
    今日みたら89℃でびっくり。ほんまや!ヮ(゚д゚)ォ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸