横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クリオ レジダンス横濱ベイサイドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 星野町
  8. 東神奈川駅
  9. クリオ レジダンス横濱ベイサイドってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2021-05-11 23:53:10

クリオ レジダンス横濱ベイサイドについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市神奈川区星野町8番3、他(地番)
交通:JR京浜東北線・横浜線「東神奈川」駅徒歩13分
   京浜急行本線「仲木戸」駅徒歩13分
   JR各線「横浜」駅より横浜市営バス乗車約11分、「星野町公園前」 バス停下車徒歩1分
間取:2LDK~3LDK
面積:66.52平米~105.61平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:明和管理株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-11-16 22:53:48

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリオ レジダンス横濱ベイサイド口コミ掲示板・評判

  1. 648 匿名さん

    >>645 匿名さん

    テレビは難しいでしょう。
    クリオはテレビ局のお得意様です。つまりお客様です。

    「 パララァ~ア、パラァラ~、明和地所のクリオマンションシリーズ、」
    ってCMご覧になったことあるでしょう。キー局で時々流れてます。プラウドやパーブランズとは違いヨーロピアンなセンスあるCMで大変反響呼んだようです。

  2. 649 匿名さん

    CMに出てくる美しい欧州の街並みと、明和地所が実際に建ててるマンションの違いの大きいことよ。典型的イメージCMで情報量ほぼゼロ。

  3. 650 匿名さん

    新しいコットンハーバーでの日々
    新しいマンションでのファミリーの絆
    同じ価値観を持つコットンハーバー住民たちとの交流

    クリオレジダンスの生活はCMに出てくる美しい欧州の街並みのイメージとぴったりだと思います。マリナゲートとの少しの行き違いは残念ですが。

  4. 651 名無しさん

    隣人の日照やプライバシーを一方的に奪い、街並みを壊すようなマンションにも平気で住めるような人達と共有できる価値観が何なのか、さっぱりわからない。

  5. 658 匿名さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  6. 659 匿名さん

    青い海と空、夜はきらびやかな夜景、小耳にささやくような潮騒とカモメ、それが人が羨むコットンハーバーです。
    コットンハーバーを愛し、家族を愛し、仲間を愛する、それこそが新たに入居するクリオ住民も共有できる価値観なんではないですか。

  7. 663 匿名さん

    [No.652から本スレまで、同じ投稿の連投のため削除しました。管理担当]

  8. 664 匿名さん

    誤) 小耳に囁く
    正) 耳元に囁く
    正) 小耳に挟む

    ここのクリオから潮騒など聞こえないし、きらびやかな夜景なども見えない。カモメもなかなか見かけない。
    CM同様、適当なイメージだけで売ってるんだなぁ。

  9. 665 マンション検討中さん

    盛り上がってるねぇ

  10. 666 匿名さん

    コミュニティの仲間になるつもりが少しでもある人、このマンション買いますかね?

  11. 667 匿名さん

    誤) 小耳に囁く
    正) 耳元に囁く
    正) 小耳に挟む

    ここのクリオから潮騒など聞こえないし、きらびやかな夜景なども見えない。カモメもなかなか見かけない。
    CM同様、適当なイメージだけで売ってるんだなぁ。

  12. 668 匿名

    >>666 匿名さん

    コミュニティの仲間になるつもりがあるからこそこのマンション買うのだと思います。コットンハーバー最後の本格型レジダンスです。
    説明会が充分ではなかったことは否定はできません。デベ対反対運動家の構図では心の通った説明会にはなりませんね。残念だったと思います。ただ新住民をコットンハーバーの仲間として気持ちよく受け入れたい気持ちは皆さんあると思います。

  13. 669 周辺住民

    <再掲>
    このマンションについて、横浜市建築審査会に建築確認取消の審査請求を提出、受け付けられています。
    近々、違法性の確認等について、建築審査会を介した指定確認検査機関とのやりとりが始まると思われます。

  14. 670 匿名

    >>669 周辺住民さん

    それはそれでデベ同士に任しましょう。

    住民同士は日々の生活、趣味を通して仲良く歩んでいきたいと思います。坊主憎けりゃ袈裟憎い、になってはいけないと思います。そこだけはコットンハーバー住民としての良識だと思います。

  15. 671 名無しさん

    そもそも良識ある人なら隣の日照をまるごと奪うような住戸をわざわざ選んだりしない。

  16. 672 匿名さん

    >>669
    違法性の確認と仰いますが、具体的にどのような違法性が考えられるのですか?

  17. 673 マンション検討中さん

    審査ってのどれくらい時間かかるものなんでしょう?
    六浦では争っている間に建物がほぼできてしまい、結局解体する訳にも行かず、になってしまったようなので。

  18. 674 匿名

    手詰りだからやっているのでしょう。

    「建築確認は基本的に建築しようとしている建造物が法の基準を満たしているかを機械的に判断するもので、満たしている場合には確認済証を出さなくてはならない。そこには裁量の余地は無いとされており、また取消し請求では、理由が住民の生命・身体といった直接のものではない場合、原告適格が認められる可能性は極めて低い。」

  19. 675 名無しさん

    近隣に住んでるのであれば、原告適格は認められるよ。
    行政事件訴訟法第9条「処分の取消しの訴え及び裁決の取消しの訴えは、取消しを求めるにつき法律上の利益を有する者に限り、提起することができる。」

    法律上の利益を有する者として原告適格があるかどうかの、の判例としては
    「建築物の倒壊、炎上等により直接的な被害を受けることが予想される範囲の地域に存する建築物に居住し又はこれを所有する者」
    「日照を阻害される周辺の他の建築物に居住する者」
    などがあり、本件の隣接マンション住民は十分当てはまります。

  20. 676 匿名さん

    げいりー

  21. 677 匿名

    >>675 名無しさん

    がんばりましょう。
    何年かけてもやる。
    諦めない気持ちです。
    鉢巻きの頭に白髪が混じってきても、横断幕がハーバーの潮風で色褪せてきても。
    まだやってんの、じゃないんです。
    とことんやる。
    それが男だと思います。

  22. 678 周辺住民さん

    弁護士ドットコムの梅村弁護士のコメントを読みましたがMGT側の論理だけでは難しいのではないでしょうか?
    やはり地域全体の視点で判断されると思います。

  23. 679 名無しさん

    >>678 周辺住民さん
    随分前の、詳しい状況説明も資料提示も何もしてない無料相談ですので、今となってはあまり参考になりません。

  24. 680 匿名さん

    マンション建設に反対している人たちが鉢巻をしている、と印象づけるためしつこく書き込む輩がいて微笑ましい。

  25. 681 匿名

    >>675 名無しさん

    頑張ってみましたがだめでした。

    「建築基準法に適合している場合には,日照阻害による違法性が認められることは極端に少ない。建築基準法の別表による規定で別表第四日影による中高層の建築物の制限(第五十六条、第五十六条の二関係)があり、日影基準が既に定義されているため。」

  26. 682 名無しさん

    >>681 匿名さん
    日照被害は問題にしていませんし、その必要もありません。
    審査請求では、建築基準法等の違反の有無の確認を求め、それが何であれ違反があれば建築確認は取り消されます。

  27. 683 匿名さん

    「ル・サンク小石川後楽園」というマンション。建築確認が下りて、ほぼ完成していた建物が、建築確認の取り消しで販売できなくなってしまいました。

  28. 684 匿名

    >>682 名無しさん

    ほんとですか。
    やりましたね。
    日照ではない問題があるのですね。
    容積率越えて建ててるとかですか、何が問題なんですか。

    クリオに勝てるかもしれず、気持ちが高ぶってきた自分がいます。

  29. 685 名無しさん

    >>684 匿名さん
    ここで言うわけないけど、違法性が疑われるところは一つや二つではないのでお楽しみに。

  30. 686 匿名

    >>685 名無しさん

    すごいです。
    もうクリオ側は真っ青ですか。


  31. 687 匿名さん

    審査請求の相手は建築確認を出した指定確認検査機関であって、明和地所ではありません。
    まさかヨーロピアンなCMで有名な超優良企業の明和地所が違法な建て方なんてするわけがないじゃないですか。国立市長が先頭に立って反対した明和のマンションも、最高裁まで争って合法であることを証明しました。ベイ仲間がマリナの風を楽しめなくなるようなことは絶対ありません!!安心して買ってください!!鉢巻しめた一部の運動家が騒いでるだけで、コットン地区のほとんどの皆さんは新住民を歓迎してくれます。ベイ仲間の交流イベントを企画しましょう。

  32. 688 匿名さん

    >637

    六浦では裁判で争って建築確認取り消しの判決が出たんだけど、その後、原告と和解、和解することによって判決が無効になって建物が取り壊されることがなかったという非常に特別なケース。


    建築確認取り消しの判決が出た他のケースは私が知る限り、建物を取り壊して適法な設計にやり直し。

  33. 689 匿名

    >>687 匿名さん

    そんなこと知ってますよ。
    国立市長が個人弁済数千万求められ真っ青だった裁判でしょ。活動家にカンパを求めても雀の涙だったとか。

    でもこちらは違いますよ。
    >>685さんがおっしゃってるじゃないですか。いくつか攻め何処あるようです。期待できますよ。

  34. 690 匿名さん

    建築確認番号からここの検査機関は日本建築検査協会。グルると処分歴がいくつかヒットする。いわくつきの物件ってこういう検査機関使うんだよね。

    チェックポイントの一つ。

  35. 691 匿名さん

    対岸から見てますよ~

  36. 692 匿名

    >>690 匿名さん

    検査機関が良くないというだけで建築確認が取り消しできるのですか。期待していいですか。管理組合お墨付きで反対運動やってるということは住民が出した管理費から費用出しているのですからほんとに期待してますよ。

  37. 693 匿名

    >>687 匿名さん

    でもマリナゲートでは、冷静に考えるべきという良識派住民が一部の反対運動家に押されている現状があるのではないでしょうか。交流イベントには賛成です。

  38. 694 匿名さん

    お隣の日照を完全に奪うような建物を建てたり、それを買って住んだりするような行為は流石によろしくないと後ろめたさを感じることが「良識」というものです。
    地区住民は冷静に考えて反対運動を展開してきました。どなたかの必死な書き込みにあるような、鉢巻をしたり、ドンチャン騒いだりするような反対運動家などいません。みなさん静かに怒っております。

  39. 695 匿名さん

    ここに住むと 後ろから活動家に殴られそうで怖いわ

  40. 696 匿名

    >>694 匿名さん

    > みなさん静かに怒っております。

    口に出さないとストレスだけ溜まりますよ。反対運動は主張です。行動で示さないと。

    口泡噴いて声荒らげるのが良いとは思いませんが、せめて横断幕持ってコットンハーバーを行進するくらいはしませんか。

  41. 697 匿名さん

    >>695 匿名さん

    良いですね。「活動家」さんたちはここに人が住まないことを熱望していますので、その判断は賢明です。

    建たないことが一番ですけどね。

  42. 698 匿名

    みなさんおっしゃるように勝つのは難しい反対運動。
    活動家さんたちの反対運動に管理組合のお金が使われているのは住民にとっていいことなんでしょうか。せめて問題の発端となったマリナーゲートのデベの営業からその活動費を負担させるべきでは。

  43. 699 匿名さん

    みなさん …って誰?
    反対運動に管理組合のお金が使われている …金の流れを知ってるの?
    問題の発端となった …発端はクリオのマンション建て替えだよ?

    明和の営業はすっこんでろよ

  44. 700 匿名

    >>699 匿名さん

    勘違いされてませんか。
    反対運動は管理組合のお墨付きですよ。勝手にやってるのではないです。かかる費用は管理組合負担です。

    今の騒動はクリオの強引厚顔なやり方です。でも元はと言えばマリナーゲート分譲時の営業がいいかげんだったからでしょう。隣接地は建物制限緩いから建物建ちますよとちゃんと説明しておくのがプロです。

  45. 701 匿名さん

    明和地所の営業の方々、お仕事とはいえ、大変ですね。第一期販売も三次まで出してるのに、未だに完売御礼って見ませんものね。いくら優秀な営業の方々でも、こんなに批判されると売りにくいですよね。一所懸命こんな掲示板に書き込んでも、返ってくるのは反対派からの批判ばかり。やってられませんよね。10年以上も前のマリナゲートタワーの営業に八つ当たりしたくなる気持ちもわかります。気を落とさず、頑張ってくださいね。死にたくなったら転職など考えてみるのも良いでしょう。優秀な皆さんなら、もっと人に喜ばれる良い仕事がきっとありますよ。

  46. 702 匿名

    >>701 匿名さん

    クリオ営業は優秀なんでしょうか。
    違うと思います。

    クリオの営業さんは優秀というより実直だと思います。だからこそ悩んでるのだと思います。法的には何の問題もない建物であってもマリナーゲートの一部で反対運動が起きていることで悩んでるのだと思います。売って終りではなく、売った後、住民の幸せを見届ける営業。その実直さがクリオ営業さんの人柄だと評判です。

  47. 703 SW SKC

    見てる方が恥ずかしいわ

  48. 704 買い替え検討中さん

    反対してる住民さんたちはじめ、なんでそもそもコットンハーバーに住んでるんですか?
    安かったから?
    海が近いから?

    なんとなく海が近くでよさそうだったので検討していますが、住んでいる人がこの地区を選んだ理由も知りたいです。

  49. 705 口コミ知りたいさん

    >>704 買い替え検討中さん
    オーシャンビューだから。
    今後の開発でどうなるかはさておき、現状の売りはこれにつきます。パークビューはこの近辺に限って売りではないです

  50. 706 匿名さん

    住人です。反対してなんとかなれば良いと思ってましたが、さすがに厳しいですね。諦めたくないですが、ここまできて反対の進展がないことから理解し始めました。
    そもそもですが、マリナゲート営業の方がしっかりとした説明をしていれば、この現状を納得できたかもしれないのに非常に残念です。
    ですが、最初はただの反対だったのが、明和地所の批判、入居者の批判をされてる方を見ているが心苦しいです。
    このやり方では、反対運動から目をそらす方が増えるだけです。もう私はやめてほしいです。
    ここに住んでるのが恥ずかしいです。もう少し考えて発言をお願いします。

  51. 707 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  52. 708 名無しさん

    なりすまし含め、明和地所の人はもうちょっと考えて書き込まないと、ただただイメージダウンになってるだけなのだが、似たようなことをずっと書き続けてて、何ら指導されてる様子がないのがなんともアレな感じだ。
    そういうとこも含め、明和地所らしさ、ってことでいいの?

  53. 709 匿名

    >>701 匿名さん

    > 10年以上も前のマリナゲートタワーの営業に八つ当たりしたくなる気持ちもわかります。

    八つ当たりではだめだと思いました。
    きちんと説明を求めませんか。マリナーゲート営業に責任を取らせましょう。

    法的には何の問題もないクリオ側を責めるのは勝算ゼロです。今のままでは管理組合のお金を浪費するだけです。

  54. 710 匿名さん

    住民または住民を装った人が明らかなクリオへの名誉毀損しててウケる。

  55. 711 名無しさん

    あなたの隣り人がかたわらに安らかに住んでいる時、これに向かって、悪を計ってはならない。
    箴言 第3章 29

    Proverbs 3:29
    Do not plot harm against your neighbor, who lives trustfully near you.

  56. 712 匿名さん

    自分にとって都合のいいレス、都合の悪いレス様々ですが

  57. 713 とおりすがり

    どこの営業でも売るのが仕事ですから、不利になることは、言わないのはしょうがないですね。
    ただ、マリナゲートの営業は、「ここは、この地区では最後に建つマンションで、これをもって同地区の開発は完了し、前の敷地は低層のスーパーを条件に土地が払い下げられているので、そこには建て替えで新しいマンションはできないと思いますが、今後、迷惑業者によって、無理やり開発があるかもしれませんが」くらいは言っておいた方が良かったかもね。
    だから、クリオの営業も、「このマンションは、建築基準法および、都市計画法に基づいて、いくつかの違法性が指摘されており、現在、審査請求が出されていますので、今後、建築確認が取り消されて、取り壊しになるかもしれません」くらいは説明しておいた方が、後でもめなくていいんじゃないかな。

  58. 714 匿名

    マリナーゲートの営業は10年以上前のことだから時効だ、許す、とかぬるいことやっている。障害あろうと造って売りゃいいと百戦錬磨のクリオ相手に管理組合のお金を使って反対運動している。金のムダ遣い。

  59. 715 匿名

    まあ、結果は国立と同じでしょうね。

  60. 716 匿名さん

    マリナゲートの低層階住民をdisる
    → 中高層の住民も反対しているらしいとわかり撤退

    鉢巻をして騒ぐ「運動家」イメージ拡散
    → そんな人達はいないので失敗

    マリナゲート営業をdisる
    → 効果がないのにしつこく継続中

    管理組合の費用の無駄遣い、との呪文を唱え
    住民の分断を図る
    → 費用の使われ方を知ってる住民には全く響かないのに絶賛継続中

    明和地所の方々、お疲れ様です。

  61. 717 匿名さん

    >>713 とおりすがりさん

    クリオの営業は、マリナゲート営業のような「子供営業」とは違うプロですから、審査請求されていることもしっかり説明しています。

  62. 718 匿名

    >>716 匿名さん

    賛成です。
    マリナーゲートの営業をdisるのはおかしいです。
    彼らはまだ子供なんですから責任を取らせるのはかわいそうだと思います。窓ある真南を覆うように15mくらい先にクリオ建てられようとも、用地指定の意味は「子供営業」にはわからないです。

  63. 719 匿名さん

    >>718 匿名さん

    わかる、わかるよ。いつまでも同じ事を書いてクリオの手先のような道化を演じて、このスレを見た購入検討者を遠ざけてくれてるんだね。

    ありがとう。

  64. 720 検討板ユーザーさん

    >>718 匿名さん

    「用地指定」じゃなくて「用途指定」 な
    かわいそうなのはどっちかな

  65. 721 匿名

    かわいそうなのはマリナーゲート低層階住民とクリオ住民だと思います。

  66. 722 匿名さん

    コットンは一回目の大規模修繕中ですね。一年は掛かるかな~

  67. 723 賃貸住まいさん

    3月19日付けで行政処分(業務停止命令(6か月)及び指示)された株式会社日本クリオ(佐伯孝之)と明和地所は関係ないですか?関連会社ですか?
    http://n-seikei.jp/i/2019/03/post-57948.html

  68. 724 匿名さん

    >>721 匿名さん
    いや、一番かわいそうなのはくだらない書き込みを繰り返してる君だよ

  69. 725 匿名

    勝てる見込みがない反対運動にこれからも管理組合のお金を使われている住民が二番目にかわいそうかもw

  70. 726 匿名さん

    下層住民頑張れ

  71. 727 匿名さん

    住民が団結してると厄介なので、審査請求に見込みがないとか、管理組合費がどうとか、的外れなことを必死で書き込むしかないんですね。わかります。

  72. 728 匿名

    >>727 匿名さん

    審査請求見込みありますよ。

    >>690匿名さんの意見よく読まれてください。ここの検査機関は日本建築検査協会でグルると処分歴がいくつかヒットするいわくつきの検査機関だそうです。ググるだけで勝つ見込み見えてきたこと、励みになりますよね。
    勝てそうですよね。

  73. 729 匿名さん

    処分歴あるだけ。
    それで戦えるのか。

  74. 730 匿名さん

    >>728 匿名さん
    業務停止になってるようなところだから・・
    今回もミスしてる or 以後きちんとやってる
    どちらとも言えるでしょう。

    ここに限らず、建築確認が取り消されることはときどきあるわけですから、審査請求すること自体は有効だと思います。

  75. 731 名無しさん

    近隣住民から強く反対されてるのも、この建て方を見れば、ただの住民エゴとはとても言い切れるものではないし、そこを敢えて無視してでも買いたくなるほど魅力的な物件かと言えば…

    逆に買った人に購入決断の決め手を聞いてみたい。買った人、自分で住むの?

  76. 732 マンション検討中さん

    このエリアで90平米以上の新築物件で200万前半の坪単価は他にない。

  77. 733 とおりすがり

    投機目的で考えている方も多いかも
    もし、取り壊しになれば手付金が倍返しなら、かなりの高配当ですね。仮に国立と同じ8年かかったとしても、利息換算で年率9%ですから、大変魅力的な物件です。
    ただ、今住んでいるところを売って資金調達される方は、その間は別に住む場所を探さないといけないかもしれないから余裕のある方しか手が出せませんね。その上、引き渡された時点で築8年の中古マンションとなると、眺望が良くない部屋だと資産価値が減ってる可能性もあるし、また入居してすぐに修繕も必要だろから、修繕費の積み立てが無いまま、いきなり住民だけで分担するのは厳しかな。
    このあたりを見込んでの価格設定かもしれませんが、どうでしょうか?

  78. 734 匿名さん

    なるほど、契約して手付け払って、あとは全力で建設反対住民を応援して、取り壊しにつなげるのが効率良い稼ぎ方か。

  79. 735 匿名

    「検査機関に処分歴あるから建築確認取消しできるだろう。」

    「8年後に取壊しで手付金戻るだろう。」

    明和の連中は楽勝と思ってるだろう。仕事せずに昼寝だな。

  80. 736 匿名さん

    >>735 匿名さん
    なかなか売れなくて暇なんですね、ゆっくりお昼寝どうぞ

  81. 737 とおりすがり

    ただ、このクリオファンド?にもリスクはあります。
    日本の法制度は三審制だから、引き渡された後に違法となり、退去解体にかかる費用は、その時の住人と所有者で分担させられることも考えられます。そうすると、“ババ”が回ってきます。だから、認可が下りている間に完成させて一日でも早く引き渡すよう必死になっていると思います。ただ、後先考えずに建てちゃうと小さな変更で済むものもできなくなり取り壊しになる可能性が高くなりますけど
    昨年の神奈川新聞の記事だと、明らかな協定違反だけど罰則が無いからと確信犯的にやってるようですね。
    まぁ、この協定は最初に同地区を開発した、大手開発業者同士の「紳士協定」だから、“紳士”じゃない業者は関係ないことですかね。記事 https://www.kanaloco.jp/article/entry-30755.html
    これって、未成年の飲酒・喫煙と同じで、ちゃんとした学校に通う生徒なら、退学処分や世間体が怖いからルールを守るけど、学校も行かずブラブラしている連中には、痛くも痒くもないことと同じかもね
    また10年もしたら、クリオの東側のスーパーの仮店舗跡地や、西側の公園あたりにも同じようにマンションが建つかもしれませんね。そうすると四方を取り囲まれてしまいます。クリオの営業からは、「我々が建てなければ、他に建てる業者なんていない」って言われるのが落ちでしょうけど・・・これからも三匹目、四匹目のドジョウが出てこないって言いきれないし。その時になってみないと分からないけど、今の東高島駅地区の再開発も進んでタワーマンションが3棟建つ予定だから、そちらのタワーマンションを待つのもいいかも

  82. 738 匿名さん

    『引き渡された後に違法となり、退去解体にかかる費用は、その時の住人と所有者で分担させられることも考えられます。』→憲法29条に定まっている財産権が確立してしまった、つまり完成して住民に引き渡し済みの建物に対して、除去や使用禁止命令を出す事例は殆どありません。
    『クリオの東側のスーパーの仮店舗跡地や、西側の公園あたりにも同じようにマンションが建つかもしれませんね』 → スーパーの仮店舗跡地は方向的にクリオの日照に影響ないでしょう。公園は公共施設なので、それを誰かが買収してビルを建てるとは思えない。

  83. 739 匿名

    神奈川新聞の記事

    > 都市計画を所管する市建築局は「新たなマンションは日影を理由に規制を受けることはない」との認識を示す。

    > ガイドラインはいわゆる事業者間の「紳士協定」で、仮に守らなくても罰則はない。

    これではだめですね。
    国立に比べはるかに弱い。
    勝てるとは思えません。


  84. 740 匿名さん

    横浜市が、日照被害で規制できない、としているのは、ここが工業専用地域で日影規制がないから。しかしながら…

    工業専用地域に住宅が建ってるのは、都市再生特別措置法での都市再生特区に指定されて、都市再生のための規制緩和により、地区全体で一体的な計画が提案、承認されて開発が行われたから。
    当初計画と無関係、かつ、都市再生、すなわち都市の機能の高度化や居住環境の向上に寄与しない建て替えに、特区の規制緩和を適用するのは都市再生特別措置法違反。

    要するに法の趣旨を潜脱している、ということ。

  85. 741 匿名さん

    ごちゃごちゃと ごたく並べないで
    裁判で決着しろよ。

  86. 742 周辺住民

    >>740 匿名さん
    この件に関しては梅村弁護士が回答している通りだと思います。
    梅村弁護士の回答は古い情報との指摘もありましたが、利害関係のない第三者意見としては妥当と思われます。

  87. 743 匿名さん

    >>741 匿名さん
    是非そうすべきですね。

    日照被害では受忍限度を超えていると認められる可能性は非常に高いですが、それだと数十万円の賠償金か、せいぜい建物の一部を削る話にしかなりません。反対派住民もその程度のことを望んでいるのではないでしょう。

    いちばんの問題は都市再生特区内に計画通り完成したものを、全く別のもの、しかも都市再生特別措置法や地区計画に謳われている良好な居住環境を破壊するようなものに建て替えることが許されるのか、ということです。

    まずは審査請求で建築確認取消を求めつつ、行政か民事訴訟で争うことも考えているのでしょう。

  88. 744 匿名

    >>740 匿名さん

    工業専用地域指定よりも都市再生特別措置法が強いということですね。だったら工業専用地域指定を廃止して住居地域に変更して、日照違反だとすれば勝てますね。

    光が差し込んできたように思います。
    反対運動をしてきた方も喜ばれると思います。

  89. 745 匿名さん

    >>744 匿名さん
    日照問題だけなら今のままでも受忍限度超えはほぼ確実に認められて勝てます。
    用途変更しても建設中のマンションは毀損不適格になるだけです。

  90. 746 匿名さん

    >>745 匿名さん
    毀損 ではなく 既存 ですね

  91. 747 匿名

    日照問題のままでも受忍限度超えで勝利ですか。
    住民の怒りの鉄槌が降り下ろされたのですね。
    マリナゲート住民の誇らしげな姿が見えるようです。

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸