東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プレミスト東久留米ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 東久留米市
  6. 東久留米駅
  7. プレミスト東久留米ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2021-03-11 06:27:33

プレミスト東久留米についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都東久留米市新川町1丁目3-4(地番)
交通:西武池袋線「東久留米」駅から徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.98平米~91.80平米
売主:大和ハウス工業株式会社・株式会社コスモスイニシア
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-11-15 15:43:37

スポンサードリンク

アージョ府中
グランドメゾン国立富士見通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト東久留米口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

URひばりが丘団地の跡地に建った物件を訪ねた時にここへ次の分譲が始まる見込みだと知りました。欲しいけれどもこんなに駅の近くでは相当な高額になるでしょう。

2. 2 マンション検討中さん

長谷工やだ

3. 3 匿名です

近隣の物です。図面によるとABCの3棟建てる。南向きはBのみ。ACは東向きでAMのみの日照、Bのみ9階。Bはかなり高額でしょうね。
    2さんと同じく長谷工は・・・、大和ハウスは販売だけで設計もしてない。

4. 4 匿名です

3ですが、情報修正です。A西向、B南向、C東向でした。
    Cの下の方の階は、Bが邪魔で冬至近辺は日差しは期待できないかと。

5. 5 匿名さん

保育園が周辺に何件かありますから共働き世帯には住みやすい条件になっているのかな
    駅から近いというだけで好条件になると思います。
    便利なだけにそれなりに不便はあると思いますが、利便性を重視するという方にとっては条件としては良いですね。
    将来性もありそうだし、資産価値としても便利という条件は高いと思います。

6. 6 匿名さん

共働き子育て世帯が購入できる価格帯だと良いですね。
    これだけの立地の物件は池袋線近隣駅でも、もうでないでしょうね。
    それだけに、今回の設計は残念すぎる。「利便性良いから、あとは妥協して買ってくれるでしょ」って感じ?。長谷工式の特命受注方式でなければ、もっと資産価値の高い物件になっていただろうに・・。

7. 7 匿名です

来年は駅近の販売開始が多いですね。1月中旬に大泉学園野村プラウド、2月中旬に清瀬タカラレーベン、3月中旬にここ。駅近重視の方は比較検討されている事と思いますが、販売戸数が一番多いのがここプレミスト。最後の砦?、それが狙い?。
    比較検討中の方は、先の2件に抽選当選される事を心よりお祈り致します。

8. 8 匿名さん

3棟建てですか。
    航空写真と照らし合わせると南向きが一番良さそうですかね?
    戸建て方面で眺望や日当たりが将来的に確保出来るでしょうし。

駅徒歩一分のマンションが20年ぶりとのことですが、マンション側の方には建て替わりそうな場所がいっぱいありますね。
    一分に拘らなければまだ色々続きそうでもありますがどうなのでしょうね。

9. 9 匿名さん

確かに1分に拘らなければ、西口には駅近で建ちそうな土地がたくさんありますね。
    この物件も駅側の棟にはエレベーターも階段もないようなので、2階以上に上がるには南側の棟まで行かないとダメ?。

敷地南側の駐輪場も民間なので、将来的には何か建つかもね。
    第一種中高層エリア、建蔽率60%、容積率200%なので、細長いマンションなら6~7階建てまで可能性はありそう。狙いは南向きの高層階だけど、果たしてどのくらいの価格になるのか・・。

10. 10 匿名さん

駅から近い点はとてもいいですね。
    徒歩1分。これは魅力。
    広さのある間取りもあるので値段がどれくらいになるのか。
    間取りや室内設備も気になるところですね。
    意外なのは商業施設が少ない点。
    買物は駅近なので近隣まで電車で行くこともありでしょうか。

11. 11 匿名さん

イトーヨーカドーが有っても駅反対側の西口徒歩5分
    イオンも同じく反対側でバス利用は必須
    同じ東口で買い物は不便です
    ちなみに池袋線郊外利用者は池袋で買い物を済ませて帰宅する方が多いです

12. 12 匿名さん

東久留米も清瀬も駅的にはビミューだけど、住むならあまり賑やかでない両駅、買い物なら所沢駅って感じで、割り切ればいい生活環境かも。
    両駅前近辺の小学校情報お持ちのかたいませんか?

13. 13 匿名さん

このマンションの学区は、第2小&大門中です。公式HPのアクセスに乗ってる斜めからの航空写真で、「プレミスト東久留米」の表示の上に見える校舎が第2小。
    近いし大通りを通らないので、低学年でも通学に不安はないかな。
    ちなみに、そこから左上のグランドと校舎が写ってるのが大門中。

14. 14 匿名

ヤマザキ、ヨーカドー、マルエツの他、北口には庶民的なスーパーがありますよ。
    大きな買い物は池袋の西武、東武の他、最近は副都心線との直通で新宿三丁目の伊勢丹にも出やすくなったので、そっちによく行きます。
    日中のFライナーは東久留米通過ですが、毎時03、33発が新木場行きでひばりヶ丘で待ち合わせ接続します。新宿三丁目まで29分です。
    池袋まで日中の準急で24~27分、ひばりヶ丘での急行乗り換えで20分なので、新宿三丁目まで足を伸ばすことが多くなりました。

15. 15 通りがかりさん

東久留米は地味な街ですが、少し歩くと落合川の湧水や竹林公園など、自然を感じられる場所がたくさんあります。
    日用品の購入はヨーカドーメインですが、都心から帰って来る場合は難点でしょうね。21時閉店ですし。
    ここ数年の西武池袋線の利便性向上は目まぐるしく、駅近の強みは以前とは比べものにならない価値があると思いますよ。(その分、価格も強気?)
    最大の利点はそこです。
    有楽町線、副都心線、東横線みなとみらい線と、乗り入れ路線が徐々に増えていき、速達列車Fライナーや座席指定列車Sトレインの直通運転が始まりましたから。
    都内への通勤、新宿・原宿・渋谷へ買い物、横浜中華街やみなとみらい、お台場方面、キッザニア、ディズニーランドといった休日のレジャーも便利です。
    平日の有楽町線豊洲西武池袋線所沢間を走るSトレインは東久留米の2駅手前の保谷に停まります。帰宅時間帯は18時~22時まで毎時運転、19~21時までの3本は保谷で各駅停車に接続しますから、湾岸エリアや銀座などの都内からの帰りによく利用しています。
    毎時豊洲00発、有楽町07発、飯田橋16発で、保谷乗り換え東久留米52着です。夕方の過密ダイヤでも豊洲から52分、有楽町から45分、飯田橋から36分、510円の指定券が必要ですが、車内はほぼお勤め帰りの方ばかりで騒がしくなく、地下鉄の世話しない乗降もなく、混雑とは無縁な快適な時間が過ごせます。

16. 16 匿名です

駅近なのは間違いないが・・・。
    HPで徒歩1分を強調しすぎ。確かに駅から入り口はすぐだけど、入り口からEVまでは、その2倍くらい、しかも外通路で雨に濡れる?。階段は更に奥。
    予算がないのか、最上階9階のある南棟にEV1基のみだから、登ってから部屋まで戻ってくる感じ。
    駅から部屋までなら、既存の徒歩3分マンションの方が早いんじゃないかな。
    この立地なら、ロータリーに面した入り口から入って、すぐエントランスにEVを期待するよね。もったいない。

17. 17 匿名さん

駅まで徒歩1分というですが
    家族で住むとなると、自家用車は必要な気がします。
    駐車場が総戸数の半数の台数分しか確保されていませんが
    こういう場合、もし希望者が多い場合はどのようになるのでしょうか。

18. 18 匿名さん

一般的に新規分譲マンションの駐車場は抽選、先着順、駐車場付き住戸などに別れますが販売条件を良く確認する事が大事です。
    最悪の場合住戸は当選したのに駐車場は契約後に抽選で落選となり、キャンセルするにも高額な(5%以上)手付金放棄になりかねません。

19. 19 匿名さん

条例で最低でも戸数の半分は駐車場を確保しないといけないのでギリギリですね。
    抽選もれた方は、近辺で月極め探すのは厳しそう、通勤用に借りている人も多いので、現状空きがかなり少ないと思います。世間的にはマンション駐車場は空きが多く、メンテ費のかかる機械式をつぶしたり、平置きは貸し出したりしてますよね。
    でも、この配置だとあまっても貸し出せないし、機械式が30台分もあると、将来的に維持管理費が高額になりそう・・。
    設計会社が法令ギリギリでいかに利益を出すか、しか考えてないんでしょうね。

20. 20 匿名さん

1階は出来れば避けたい人が多いだろうから、道路に面した1階は駐車場にすればよかったのにね。多めに台数確保して余ったら貸し出しすれば、この立地だったらすぐ契約者つくんじゃない。
    駐車場で利益でれば、その分修繕積立とか安くできそうだし。

21. 21 通りがかりさん

公式にランドプランが追加になってたけど、A棟は階段もエレベーターもない。
    これって普通の事なのかな?。

渡り廊下壊れたら、(まあ壊れないんだろうけど)避難できなくて閉じ込められるの?。
    ちょっと怖いかな。

22. 22 匿名さん

>21
    同じダイワのシーズンビューも無い棟がありますね
    狭い敷地で無理くり詰め込んだ感がありありです

23. 23 通りがかりさん

>22
    ほんとですね。あっちも設計長谷工・・そういう事ですか・・。

24. 24 周辺住民さん

まあおそらくこの新川町は住居系の地域ですからね。駅徒歩1分なのに規制は多そう。
    故に敷地も高さも厳しいですね。
    まあ立地は間違いなく一番ですね。

25. 25 匿名さん

立地が良いだけに、こんな規制ギリギリ詰め込みプランにしなくても、もっと工夫できたはず。まともな住環境はB棟だけじゃないの?。
    長谷工の持込営業にそのまま乗ったダイワハウスも如何なものかと思う。

26. 26 匿名さん

駅から徒歩1分という好立地であり周辺にも飲食店やコンビニがありますが
    唯一スーパーが遠いのが残念。これだけいい立地なのに買い物できるスーパーは遠いというのは最大のデメリットかな。
    ということでファミリー世帯には住みにくいのかもしれません。
    この立地なら単身者、DINKSなど料理をあまりされない方は問題ないでしょうね

27. 27 ご近所さん

普通の食品スーパーは、ロータリーの向かい側、ジョナサンのビルの1Fにあります。
    スーパーヤマザキの東久留米東口店、たしか0時まで開いてたと思います。
    物件の公式WEBは、ヤマザキの西口店が15分とありますが、おそらく5分の間違いですし、東口店があるのに載せてない理由が分からない・・・。

衣料品などもある総合スーパーだと、西口の市役所前のイトーヨーカドーかな。

28. 28 口コミ知りたいさん

施工が長谷工でも設計も長谷工とは限らないですし、この立地は住居地域ということが良くも悪くもこうなる理由だとは思いますけど。

29. 29 口コミ知りたいさん

まあでも長谷工さん嫌いなのはわかりますけどね。今長谷工以外の物件探す方が大変。

30. 30 評判気になるさん

>>26 匿名さん
    いや、むしろファミリー世帯が最も住みやすい場所だけど…。

31. 31 ご近所さん

設計も長谷工ですね。

32. 32 匿名さん

長谷工ってなぜこんなに叩かれているのか不明です。

周囲だとプラウドやパークホームズの方がブランドとしては強いのは感じますけど、長谷工物件だって悪くないような気がします。
    高級感や価格とのバランスなのかと。

駅から1分の立地、イトーヨーカドー近く、市役所もある、小学校も近くて周辺にはある程度の施設が整っているイメージです。公園も多くて緑のある地域で共働きしていて、駅から近い場所のマンションが欲しい人はいいんじゃないかと思います。

価格が発表されていないので、いくらになるのか気になるところです。どのくらいでしょうね。

33. 33 匿名さん

長谷工の自社販売物件はそこそこかもね、ほとんどないけど。
    今回のような特命受注方式の場合は、長谷工の顧客はあくまでダイワハウス長谷工が、土地取得~設計施工込みでいくらで建てられて、いくら位で売れそうだから、ダイワハウスさんこれくらい儲かりますよともっていく。2社に利益残さないといけないので、実際の価値より高い金を払わされるのは購入者。顧客利益を最大にする為、いつも法令ギリギリ詰め込みプラン、長く住まう人の事は考えてない。

34. 34 匿名さん

長谷工マンションの最大の特徴は安い事。 ところが最近の三多摩地区の新築物件は長谷工ばかりですが安くはありません。 顧客と呼ばれていた売主の事情が最優先なので高額になって来たのに逆に品質は低下の一途だから叩かれる訳です。 箱は価格相応で納得は行くでしょうが配棟プランがシビア過ぎる。

35. 35 匿名さん

詳しい間取りなどがまだオープンになっていないのですが、
    最寄り駅が徒歩1分という距離は便利そうでかなり注目しています。
    どれくらいの価格帯になるのか、プランは何タイプくらいなのか
    情報がオープンになるのが楽しみです。

36. 36 周辺住民さん

今期一番の寒さで、夜に氷点下に下がる事が分かってるのに、夕方から生コン打込むとか・・、大丈夫なのかね。構造的に重要なベース部分だけど、養生に工夫してるようでもなかったけど。

37. 37 匿名さん

3棟あり角住戸率高く日当たりやマンション周りの開放的な感じがいいと思います。マンション周りは便利ですし、買い物や飲食店には不便なさそうです。駅から離れると住宅地や畑が残る穏やかでのどかな場所。今後の区画整理で街が活性化されていくのではと期待します。

38. 38 通りがかりさん

電車の広告で、保育園、小学校などの教育施設が充実、とありました。
    駅近なので、庭のない保育園はそれなりにあります。が、園庭があり、歴史もある近くの公立保育園が閉園にされようとしています。駅東側に園庭のある保育園は、激戦です。よく下調べして下さいね!

39. 39 匿名さん

そこが低コストの長谷工の施工方法ですよ

40. 40 匿名さん

南西角の向かいに葬儀場が有りますね!毎日エントランス入り口で、葬儀案内看板を見ながらマンションを出入りする気分は如何でしょうか?

41. 41 匿名さん

>>40
    はは、たしかに。チラシ見たらOpenViewを売りにしてるよね。毎日、悲しみに打ちひしがれてる方々を眺望しながらじゃ、公式のコンセプトは感じられないかもね。

42. 42 匿名さん

出棺時の警笛は鳴らすんでしょうか?大和ハウスにはせめて交渉してもらいたいですね!

43. 43 マンション検討中さん

まとめてネックな点だけを取り上げて書く、どちらの物件の販売者なんですかね…みっともない。
    まあ、それだけ目の敵にされるいい物件なんでしょう。私近くに住んでますが、音など気にさわったことないですが。

44. 44 匿名さん

いい物件って・・。立地以外にいいとこある?。徒歩1分を強調してるけど1分を享受できるのは1階だけじゃない?。それを差し置いてもB棟なら良いとは思うけど。
    配置プランが悪すぎて、ネックだらけだと思うけどな。立地が良いから、あとはどんなでも妥協して買ってくれるでしょっていうスタンスが透けてみえるから批判されてるんじゃないの。

45. 45 坪単価比較中さん

そんなあなたはどこの物件を検討されているんですか? 駅10分のマンションでしょうか。笑 
    それであれば他の板でどうぞ。

46. 46 マンション検討中さん

MR訪問しました。価格発表は2月だそうでわからなかったのですが、MRの設備仕様は高いように感じました。ディスポーザー、食器棚もオプションでなく付いていて、トイレも手洗いカウンター有りでした。価格によっては購入を検討したいと思います。

47. 47 マンション検討中さん

モデルルーム横にパーキングがありますが、訪問時にそこを利用した場合精算してくれると言われました。ありがたいです!

48. 48 匿名さん

>>45 坪単価比較中さん

私は上石神井のブリリア石神井台を検討してます。ご指摘のとおり徒歩10分ですが、23区内・急行停車駅・70m2以上・所有権・大規模ブランドマンションなどなどで。4000万前半は他にないと思いますよ。

49. 49 口コミ知りたいさん

>>48 匿名さん

上石神井のブリリアですか?
    あそこは確かに安いね。
    23区内で坪単価@200以下で購入出来るとこは殆どないもんね

50. 50 口コミ知りたいさん

>>48 匿名さん
    でも正直西武新宿線はいやです。。
    どこの駅もさびれているし、どうしても、不便を感じます。
    だったら西武池袋線の急行停車駅のほうがいいな、、。

51. 51 匿名さん

>>45坪単価比較中さん
    そんなあなたはこの物件がそんなにお気に入りですか?。批判を受け入れたくないなら板なんか見ないで買っちゃえば。笑
    B棟以外はホント日当たり悪いね、所有者違えば日影規制クリアできてないレベル。

52. 52 マンション検討中さん

物件近くの踏切の音はうるさいでしょうか?気になります。

53. 53 匿名さん

昔、踏み切り渡ったとこのマンションに住んでました。低層階だったので、窓開けてるとやはりうるさかったですね。踏み切りの音もそうですが、通過電車がスピード速い分うるさいですね。集中して見たいテレビの時は窓閉めてました。
    この物件の方が葬儀屋で遮られてるから、少しはましかもしれないですね。

54. 54 匿名さん

>>50 口コミ知りたいさん

上石神井駅前は再開発が事業化されたので、これから駅前が大きく変化するよ 西武新宿線は高架化もされるし

おまけに外環道のインターまでできる

資産価値は上がっていくかと…

55. 55 匿名さん
  56. 56 匿名さん

ディスポーザーは便利でいいですね。でも東久留米は単独設置不可なので、地下に排水処理システムが入るのかな。処理システムは定期保守点検が必要だし、当然配管内も汚れが溜まりやすいから、配管清掃も普通のマンションに比べたら短いスパンでやる事になりそう。
    配管清掃は室内からもやるので、家にいないといけないのが難。全室やらないと全体に影響でるしな。その辺の維持管理費がどれくらいになるんだろう。

57. 57 検討板ユーザーさん

>>54
    西武新宿線自体の利便性が上がる計画がない限り、路線としての人気は低いままでしょうね

58. 58 名無しさん

>>57 検討板ユーザーさん

近く、新宿線 高架化の発表があるかと。これにより、高架化される駅の駅前は再開発が期待できますよ。

59. 59 匿名さん

>58
    既に新宿線高架化は発表済ですよ。
    これからの西武鉄道による発表は詳細な工事方法や日程です。

60. 60 検討板ユーザーさん

>>58
    そういうことではありません
    いくら駅周辺が高架になって綺麗になっても路線としての利便性が上がらない限り第二の田無になるだけでは?
    池袋線は有楽町線、副都心線、東横線への乗り入れと複々線化で相当イメージが上がりました。
    いつまでも高田馬場と西武新宿がターミナルで東西線との乗り入れなども具現化しないなら、厳しいでしょう。
    高架になってバスの踏切渋滞が無くなるならさらに中央線へ出やすくなって流出が進みそうですし。

61. 61 マンション検討中さん

ディスポーザーはやはりあった方がいいのでしょうか?

62. 62 匿名さん

>>61 マンション検討中さん

以外と使わないよ

63. 63 匿名さん

公式HPのランドプランでは分かりにくいけど、駐車場に向かう車路の上にも建物立つんだね。これじゃC棟は朝日しかあたらなくない?。
    それに高さ制限のある車路でも消防車とかはしご車とか入って来れるのかな?。もし非常階段にたどり着けないような火災があったら逃げられない?。駐車場で車両火災とかあったら消せるのかな?。
    マンションギャラリーに行く予定の方、ダイワハウスに聞いてみてもらえないでしょうか。

64. 64 マンション検討中さん

>>63 匿名さん
    車路の上にも建物が建つとはどういうことでしようか?モデルルーム訪問しましたが、模型?をでは車路の上は何も無かったと思います。

65. 65 ひがしくるめん

モデルルームの模型でも車路の上にB棟ありましたよ。L字に曲がったところです。地震で崩れそうで耐震とか気になりました。

66. 66 ひがしくるめん

価格がまだ未定ということですが、モデルルームや間取りまで出しても価格って公表されないのって普通なんですか?間取り見ても価格がそぐわないと困るので、検討しようがなくて困りますね。

67. 67 64です

>>65 ひがしくるめんさん
    そうだったんですね!見逃してました。ありがとうございます。価格は来週にはわかるとか。ただ1月26日に訪問した時には持ち帰りのパンフレットもなく色々間に合ってない感じでした。モデルルームのオープン急ぎすぎたんでしょうか。

68. 68 匿名さん

奥まで大型車両が入れないのは、大規模修繕や機械式駐車場の改廃を考えるとコストアップ要因ですね。中庭にも車両アクセスできないようなので、植樹のメンテも割高になりそう。
    本体価格だけでなく、管理費・修繕積立がいくらになるかも気になります。
    全て買い手がついて、駐車場も全部うまった条件で試算するから積算があまい事が多く、後から修繕一時金の徴収や増額があるのは良くある話。特に今回の配置はメンテ維持管理の難易度が高いので、ちゃんと業者に見積とって決めてるか確認が必要ですね。

69. 69 口コミ知りたいさん

こちらのかたで、プレミストひばりが丘シーズンビューやプレミストひばりが丘を検討されているかたはいませんか?やはりこちらのほうが各停とはいえ駅前なので将来性はあるのでしょうか?値段も高いのですかね?

70. 70 匿名さん

>69
    ひばりケ丘駅で探していたのでプレミスト、シーズンビューも現地・MRを見て検討しました。間取と部屋面積の条件が折り合わず当地も紹介されましたが価格が相当高額でしょう。
    反対の西口駅前も先行して販売されましたが高額で狭い間取りばかりでした。こちらは面積は広いですが価格はきっと高額だと思うので予定価格が出るまで待っています。

71. 71 口コミ知りたいさん

この立地でディスポーザーと食洗機とウォールドア、さらには食器棚ですか…なんでこんなに仕様が入ってるんですかね。

72. 72 マンション検討中さん

9階建マンションとありますが、実質9階はB棟の2部屋のみ。8階もB棟に3部屋のみなので、高層階希望の場合は基本抽選になると思ってくださいと営業さんが言ってました。

73. 73 匿名さん

A,B,C棟と棟が分かれていて、中庭があり、C棟とB棟側に駐車場と自転車置き場、バイク置き場と敷地としては結構広いのかな?
    駐車場は奥の方にあることから、騒音対策としては良いと思います。歩行者側と分かれているので安全面もOK

中庭があるので、ただ棟が建っているだけではない所が良いです。

74. 74 匿名さん

>>73
    近隣の者ですが、駐車場が奥になって騒音・排気ガスが迷惑なんですが・・。笑
    まぁ乗用車の騒音が気になる人は、こんな線路脇は選ばないと思いますけど。
    3棟に分かれたのは、様々規制のある中で戸数を最大にする為にこれしかなかっただけの事。3棟に分けた事、駐車場を奥にした事、車両の入れない中庭にした事、で有事の際に、
    本当に家族の生命・身体・財産を守れるのか?、色々想像して良く考えて見て下さい。
    長谷工が自身とダイワハウスの為に建てるマンションである事をお忘れなく。

75. 75 ご近所さん

ほんとに近隣なんですかね。笑
    そんなあなたも駅近に住んでいるっていうのが面白い

76. 76 通りがかりさん

斎場が向かいに有るけど皆気にしないの?
    葬儀の悲しみの雰囲気が常に漂うんだよ?東久留米は古い団地と高齢の方も多いからな。

77. 77 マンション検討中さん

斎場が見た感じ小さな建物に見えたのですが、そこで葬儀も行われてるんですよね?

今日あたり価格が発表になってるかな。MRで情報得た方いましたら共有お願いしたいです!我が家はまだ行くのが先なので。

78. 78 マンション検討中さん

C棟、そんなに陽当たり悪そう?

79. 79 匿名さん

>>78
    航空写真やランドプランなどは真北を向いていない場合があるのでご注意を。
    ダイワハウスから時刻日影図を入手する事をお勧めします。
    冬至の太陽の角度は31.6度です。B棟よりのC棟1Fは冬至近辺では全く太陽は拝めないと思われます。コンクリートが暖まらないので、C棟は結露との戦いを覚悟すべきかも。

80. 80 マンション検討中さん

葬儀場気になりますよね。
    日曜日は黒服来た人がA棟前をウロウロしてました。駅前とはいえ、気になります。

81. 81 マンション検討中さん

想像より高かったです。東久留米とはいえやはり徒歩1分ですもんね。

82. 82 匿名さん

>80
    現地と周辺もじっくり歩いて確かめて来ました。葬儀場は気にならん。それよりも配棟が気に食わんから見送り。

83. 83 通りがかりさん

B棟以外はおススメできませんね。

84. 84 マンション検討中さん

>>82 匿名さん
    私も全体的な造りが気になりました。綺麗な整形だったらよかったのに。

85. 85 評判気になるさん

自分も想像より価格が高い印象でした。
    すでにアンケート?で第三希望まで聞いて、囲っているようですね。

86. 86 マンション検討中さん

価格そんなに高いですか?

87. 87 マンション検討中さん

一番多い価格帯で4800万?位でした。
    4LDKは6000万、7000万位。
    C棟は前述のとおり日当たりは全くなさそう。
    皆さんB棟を希望されているのが多いと聞きました。
    A棟が一番線路の音うるさくなりますかね。
    マンションのモデルルーム見たのがはじめてでよく分かっていないのですが、このマンションオススメ出来るところ、出来ないところってどんなところですか?
    駅近以外にオススメってありますか?

88. 88 マンション検討中さん

B棟が一番眺望は良いと思いますが、線路沿いの葬儀屋が視界に入るのもB棟なのでB棟の高層階を検討していましたが、買うならA棟の高層階かなと思いました。あくまで葬儀屋が気になる派なので。ただ高層階はAもBも平均5000万超えなので見送りかも。MR2回行きましたが、設備仕様は良いと思います。無償で選べるオプションも詳しくは聞いてませんが良さそうでした。イマイチだなと思うのは、土地の形、駐車場に入るチェーンゲートが面倒そう、あと模型を見てB棟の玄関側はC棟がすぐ面しているので圧迫感あるかつ暗いと思いました。来場者には高齢の方も多くいる印象です。

89. 89 匿名さん

>>88
    A棟は夏の西日がかなりきついと思いますよ。遮る建物が駅の向こう側のりそな銀行ビルしかないので、夕方かなり遅い時間帯まで西日がさすのでは?、特に高層階。夏の強烈な日差しで熱せられたコンクリートは夜に熱を吐き出すので、朝までエアコン切れないかも。
    高齢者や小さなお子さんは室内での熱中症が心配です。
    長谷工ダイワハウスは今回の配置を本当に反省して欲しい。

90. 90 マンション検討中さん

>>88
    >>89
    87です。とても参考になる意見ありがとうございます。
    モデルルームの納戸のL字配置やキッチンに吊り棚がなく今の住まいよりもキッチン周りは収納が少ないと思ったこととか気になっていました。
    収納が多いと力説されていましたが使い勝手がイマイチ良いと思えなくて。
    A棟の西日まで考えていなかったです。
    そこまで日が入るとなると確かに暑そうですね。

私も葬儀場気になる派なので悩んでいたのですが、来場者の方はほとんど気にしていないと言ってましたが実際そうなんでしょうかね。
    あと、年配の方は2割ほど、ほとんど若いファミリー層だと聞きました。

91. 91 匿名さん

私は葬儀場は気にならない派ですが気になる方は住んでからの売却は大損ですから避けた方が無難でしょう。
    URひばりが丘団地跡地の一部物件は中層階以上は一面の見下ろす展望が(浅草)本願寺の墓地ばかりでしたが竣工から1年程度で完売しました。このマンコミでも議論になりましたが気にならない方も多くいらっしゃる様です。

92. 92 匿名さん

モデルルームで模型みた方にお聞きしたいのですが、
    エントランス入ってB棟のエレベーターまで、風雨が強めの時でも濡れないでたどり着けそうですか?。ランドプランの図では中庭から雨風が通路にあたりそうに感じるのですが。

93. 93 匿名さん

モデルルーム見ました。やはりエントランス入っても通路が中庭に面していて、壁などなさそうなので吹き込んでくるのではと思います。傘閉じてエントランス入って、通路で傘さすという面倒な事になりそう。エレベーターも真ん中に一つしかなく、時間帯により混雑が予想されますね。しかもA棟は階段が無いので、非常事態の場合B棟の階段に押し問答になりそうですよね。何かと不便な作りかなーと…検討したいのですが、これって部屋がイマイチ決まらず。間取りも高層階になる程、下り天井になっていて圧迫感がありそう。
    決めたいのに決まらず惜しいです。。。

94. 94 匿名さん

>>93
    情報ありがとうございます。やはり濡れそうですか・・。
    なぜA棟に階段造らなかったんですかね、あればA棟低層階なら階段の方が便利そうだし、
    エレベーターの混雑緩和にもなったと思いますね。
    非常事態といえば、大地震で連結廊下が破損したらA棟は孤立しますよね?。
    前に横浜の方で地震じゃないけど杭の耐震不足で、建物が沈下して連結廊下に段差できたニュースを見たけど、あの映像を見ると怖いなと思います。
    消防法上はベランダの垂直はしごがあればOKなんだろうけど、子供や高齢者はキツイですよね。自分も下の子は背負うとして、一度降りたら全員降りないと上の子を迎えに行けないのは不安だし可愛そう。体力的にも自信ないなぁ。

95. 95 デベにお勤めさん

毎回満席だし、予約も待たせてるような状況だからまあ売れるんだろうね。
    要望もすごいついてたから買えるかわかんないし。
    他の物件とは違う売れ行きになるんだろうなあ

まあ、駅1分住居系地域だから配棟はむずいけどねえ

96. 96 検討中

おいおい。マンション住んだことないのかよ笑

97. 97 マンション検討中さん

>>95 デベにお勤めさん
    要望もすごいついてるとはどういう意味ですか?

98. 98 坪単価比較中さん

西東京市は、いじめの問題などがあり、住むのが難しそうですが、東久留米市はどうですか?
    https://ameblo.jp/hibaritawer/

99. 99 匿名さん

徒歩1分で商業地域ではなく住居系地域はすごく貴重な土地。
    どうせ高額ならもっと良いマンションにして欲しかった。

100. 100 匿名さん

効率とローコストを追求することにおいては長谷工は他社に負けないと聞きました。
    それ自体悪い事ではないと思いますが、レオパレスの例もあるので不安はあります。
    ダイワハウスは設計通りに施工されているか、書類だけでなく緻密な調査をして欲しい。
    特に出来上がってしまえば見えない部分の品質確認をどのような方法で調査するのか。
    購入希望の皆さま、ダイワハウスに説明求めていきましょう。

101. 101 マンション検討中さん

申込はいつですか?

102. 102 匿名さん

>>100 匿名さん

あれだけ多くのマンションを施工してますから
    効率もコストメリットもあるのは当然です。

レオパレスと比較する意味が分かりません。
    検討しているマンション全てでそのようなことを求めるのでしょうか。
    客なので一応相手にはされるかもしれませんが
    せいぜい頑張ってください。

103. 103 評判気になるさん

>>102 匿名さん

ダイワハウスの方ですか

104. 104 匿名さん

>>102匿名さん

レオパレスも多くの物件を施工してますから
    効率もコストメリットもあるのは当然です。

が、不正が当然の事のように行われていました。不正の構造的には同じような事
    が起こりえると考えるのが普通では?。
    検討しているマンション全てで・・・って、購入希望の皆さんって言ってますよね。
    本当にここに住みたいと考えたときに、不安を取り除きたいのも当然でしょ。
    しかも、長谷工には前科があると聞いているので、一個人ではなく、買いたい人皆で
    申し入れして、調査を厳しくしてもらう事になんのデメリットがあるのでしょうか。
    まだ建築中の今だからこそ、申し入れる価値もあると思いますよ。

105. 105 匿名さん

レオパレス21が問題になって、他の住宅メーカーも同じように疑われるのは辛いですよね。

>>102
    最後の2文が余分だったかと思います。もし、売り手がこんな態度だったら、明らかに下に見ているわけなので。

販売の予定時期、2019年3月上旬になったと書いてありました。また、公式サイトで誤りがあったとも書いてあります。だからこそ、購入検討者は不安になるのではないかな。
    他社の問題ではありますが、ネガティブな考えになっている時に誠心誠意の対応をするとイメージが向上するんじゃないかとも思いました。完成予定図が駅すぐで、駅徒歩1分のマンションだからこそ注目されて購入検討している人も多いと思います。

106. 106 匿名さん

実際に現場に入っている職人さんの意見を聞きたいです。この板みてませんかね。

アンチや業者は絶対になりすまして書かないで下さい。

今回、家として一番重要なはずの構造に関するアピールがHPにないのが気になります。
    耐久性・耐震性・断熱性・遮音性・維持管理性などは一番コストを掛けて欲しい部分。
    設備仕様は色々標準にしてるようですが、全体コストからしたら微々たるもの。
    土地が高すぎて、構造性能にコストが割かれていないようだと資産価値も下がってしまう。
    ギャラリーで資料もらった方、なにかアピール記載ありましたでしょうか?。

107. 107 マンション検討中さん

周辺を歩き回りましたが、ドラッグストアーが多い。あとファミマ。親戚が来たら東横インに泊まってもらうことが出来そう。反対側のウェルシアは24時間営業だから便利そうです。

108. 108 マンション検討中さん

価格はもう発表されているのですか?
    どこにいけばわかるのでしょう??
    ご存知の方教えてください。

109. 109 マンション検討中さん

概ね発表されてますよ。
    モデルルームに行きましょう。

110. 110 検討板ユーザーさん

>>108 マンション検討中さん

4200-7000万

111. 111 匿名さん

90㎡を超える4LDKの上層階は駅前徒歩1分の条件では割安物件です。
    同じく60㎡で2LDKも駅近なので相当安いです。

112. 112 マンション検討中さん

>>109
    >>110
    ありがとう。
    週末にモデルルーム行ってみます。

113. 113 匿名さん

天井の高さはどれくらいでしょうか?

114. 114 マンション検討中さん

管理費や修繕費も発表されてますか?

115. 115 検討板ユーザーさん

>>114 マンション検討中さん

管理費12400-18100円
    修繕費7400-10700円

116. 116 匿名さん

販売開始が3月中旬に延期されましたね。
    皆さんB棟ねらいで抽選になると思いますが、外れた方でA・C棟に入ってくれそうな人が見込めないのかな?。いくら徒歩1分とは言え、4200万&毎月約2万払ってC棟はどうなんだろう。土地は高そうなので固定資産税も結構負担になりそう。
    同じ階数なら固定資産税は占有面積だけで判断なんですかね?、BとCで一緒とか損してる感がすごいと思うのですが・・。

117. 117 マンション検討中さん

>>116 匿名さん
    G、Hあたりが5,000万内外なので人気でFも希望入ってるようです(全てB棟)。
    C棟はB棟影もあるし、棟の人気だとB→A→Cの順でしょうか。
    販売は16、17日くらいですかね。
    買えるといいなぁ。

118. 118 匿名さん

みなさんB棟狙いでしょうが、A・Cもちゃんと埋ってくれないと、管理費や修繕積立は今の金額ではやっていけないでしょうね。C=極寒結露との戦い、A=酷暑強烈西日との戦い、の割りに安くない、徒歩1分の為にどこまで妥協できるか・・。住んでみないと分からない事も多いけど、買ってからじゃどーしようもないからね。

119. 119 匿名さん

売残りはデベの所有物なので管理費、修繕積立金は納めて貰います。
    但し駐車場などで空きがでると収入不足が生じますし、管理組合総会を開いても住民が過半数に達していなければどんな案件もデベの反対で否決されてしまいます。

120. 120 購入予定者

1月から通ってるけど、毎回満席だし、すごい売れ行きだね。
    今まで閑散なとき一回もない笑

他のマンションギャラリーとは違いますね。
    当選することを願います。

121. 121 匿名さん

>118
    私はC棟の東向きが良いです。賃貸で各方向を体験したからです。
    確かに東向きは昼過ぎには天候によっては暗さを感じ冬は寒いです。
    が、今のマンション性能では極寒も無いし結露も起きません。
    現地を見た感じでは駅前なのに比較的静かで落ち着いて住めそうです。
    出入りには確かに不便ですがその奥まった感じが個人的には好きです。
    これで割安価格ならば第1希望です。

122. 122 匿名さん

>>121
    別にC棟が良いと思う方の意見を否定するつもりはないですよ。
    普通に東向きなだけなら全く問題ないと思いますよ。今回はB棟の影になる配棟がひどい。
    時間日影図で確認する事をお勧めします。特に1階の冬至近辺は、右向かいの戸建てから太陽見えるのが9時前~B棟の影に入るのが11時前といった感じだと思います。
    RCである限り結露は起きますよ。壁の構造で室内か壁内かの違いはありますが、コンクリートと気温の差が解消されない限りは。コンクリが温まらない→部屋が暖まらなくて暖房強め→結露になる条件が整う。分譲なので長く住む視点で検討が必要ですね。

123. 123 匿名さん

やっぱりB棟がいいな。
    自分は外れたらこの物件はパスします。
    当たった人はいいなぁと思いながらずっと暮すの嫌なので。

124. 124 マンション検討中さん

>>122 匿名さん

別に誰もC棟を否定してるなんて思っていませんよ。
    意見を言っているだけですしね(^_^;)
    業者さんかなと思うのは私だけかしら。

うちも割安感があればC棟がいいなと思っています。
    現在も東向に住んでいて、121さんと同じ感想です。

125. 125 匿名さん

121です
    確かにこの物件の東向きC棟はB棟が被さっているので正午前に日照がなくなってしまいます。
    現在の住まいは東南東向きで朝は東側の隣のマンションで当時では8時30分頃まで日は見えず13時過ぎに隠れます。
    日照条件はやや良いですが西武池袋線の駅からは離れているので住替候補として池袋から遠くなっても検討中です。
    結露はそれほど心配していません。新築マンションは2回経験していますが温度よりもコンクリート中の水分が抜けきらないので一夏を経過するまでは相当冷え切っているし湿度の方が高いので結露しやすいのは判ります。見た目の結露の無さよりも壁の中を心配されていますよね。レオパレスと長谷工の違いはありますがそこまでは心配していません。
    ただ価格が納得できるかどうかなので正式販売開始までは悩んでみます。

126. 126 匿名さん

122です。
    業者でも購入予定でもないです。こんなすばらしい立地になんでこんな建物なのだろうと嘆いている者の戯言と思って下さい。
    121さんのように分かってて検討されてる方は購入後に後悔する事もないでしょうね。
    (壁内結露は喚起では対処できないので、長く住まうのなら心配した方が・・)
    東久留米とは言え徒歩一分、設備も標準仕様が多い、それでいて割安としたら、長谷工ダイワハウスはどこで利益を出しているのでしょうか?。
    他のプレミスト物件のHPには構造に関する記載がちゃんとありますが、ここのHPにはありません。住宅性能表示の記載もないのが気になります。住居で一番大切なのは構造性能、維持管理性、有事の際の命の守りやすさ、だと思いますので、良くご確認頂く事をお勧めします。

127. 127 匿名さん

そうなんです。
    ここの物件は他の大和と違って開示情報量が著しく少ないのです。
    公式HPでは意図的に隠していますし間取すら出しません。
    MRに行けばそこそこ判りますが登録して重要事項説明会までは教えてあげないよというスタンスすら感じてしまいます。
    手付金の払込タイミングによっては重要事項説明が不十分だからといって契約しないのは猛烈に圧迫感が有り過ぎて躊躇います。

128. 128 マンション検討中さん

>>126 匿名さん

すごく納得します。
    MRに行って素敵な部屋を見ると、浮かれてしまう自分がいますが、冷静に根本的な事を忘れては行けませんね。
    うちは、ブリリア練馬高野台を検討していたのですがやめました。
    1階がピロティであること、階段がない棟があることがここにも共通していました。

129. 129 匿名さん

>>128さん
    ブリリア練馬高野台も東京建物ですが、設計施工は長谷工で土地持込営業をかけたのでしょう。構図はここと一緒です。
    ダイワハウス東京建物も、安易に長谷工の提案に乗りすぎなのです。労力掛けずに利益でますからね。
    仮にもデベロッパーを名乗るのであれば、長く住まう人の事はもちろん、地域貢献・活性化も視野にいれた開発をすべきです。
    住居が少なくて長谷工のマンションが「必要悪」とされた時代はとっくに終わってますが、マグロのように泳ぎ続けないと(建て続けないと)生きていけないのでしょう。
    業態が変わっていかないと、首都圏の貴重な土地が、無責任なデベと長谷工の食い物にされていくのが悲しいですね。

130. 130 匿名さん

昨日、一日雨なのに生コン車が頻繁に出入りしてましたね。翌日が晴れの予報なのに、もうそこまで切羽詰った工程なんですかね?。
    同じプレミストの三鷹や府中は公式HPで、劣化対策等級3をアピールしてますが、ここはどうなんでしょう。コンクリートの劣化対策には水セメント比の管理(なるべく水分を少なく)が重要ですが、雨の日では管理できないと思いますが。
    同じプレミストでも、「ここは劣化対策は考えてません」とかありえるのでしょうか?。

131. 131 評判気になるさん

3月上旬工事完了(竣工?)で、3月下旬が入居開始ですから。
    焦ってそう…

132. 132 匿名さん

入居まで1年以上もあるから焦ってはいないでしょう。コストダウンの為の強行なんでしょう。

133. 133 マンション検討中さん

>>128 マンション検討中さん
    うちもブリリア練馬高野台は見送ると思います。第1期販売で希望の部屋が買えなかったこともありますが、シーズンズコートは階段がないのが気になりますよね?

134. 134 マンション検討中さん

>>133 マンション検討中さん
    練馬高野台と比較中の者です。うちも第1期抽選落ちでした。シーズンズコートには階段がないですが、中心にしか階段がないこちらより中心とサンライトコートに階段があるし、配棟的にも高野台の方が良いなと思っています。第2期で希望が通らなければ見送りますが。我が家は5階以上を希望のため、同じ5000万台を出すなら駅距離は負けても練馬区をとります。設備も劣りますが。練馬区住みやすいので!

135. 135 マンション検討中さん

>>134 マンション検討中さん
    うち以外にも抽選が外れた方がいたのですね。上層階・3LDKは人気ありそうです。

136. 136 検討者さん

高野台と比較される方が多いんですね。
    高野台は揺れやすく液状化のリスクがあるかと。
    配棟はどちらも似たようなものですが、徒歩1分は魅力的です。
    でも、23区も捨てがたい…

137. 137 マンション検討中さん

同じ3棟型でも高野台は形が整っています。こちらのあの斜めの配棟が気になってしまい、、、B棟の玄関側は部屋によっては暗そうです。価格帯が似ているのであればあとはどこに拘るかですね。

138. 138 匿名さん

清瀬北口駅前の西友の隣と比較検討した方はいませんか?

139. 139 マンション検討中さん

>>138 匿名さん
    レーベン清瀬ザ・タワー?
    あそこは地権者住戸が気になります。
    設備はなかなか良いですね。

140. 140 匿名さん

レーベン清瀬は設計・監理会社と施工会社が別々で、その方がチェックが厳しい傾向が強く、施工品質は確保できそう、施工会社も埼玉の老舗。価格差ないとしたらレーベン押しですね。

ここと高野台は、設計・施工とも長谷工で、下請けも長谷工しかやらない(できない?)会社が多いので、チェックはユル~い傾向。施工品質は安心できない、良心的な下請け会社でありますように・・と運に任せるしかない。外れると住んでから色々たいへん。

高野台の方が、公式で構造性能など詳しく記載している分だけ良心的かな。

141. 141 マンション検討中さん

>>140 匿名さん
    確かに価格が変わらないならレーベンですね。浴室にテレビ付いてる!
    高野台は23区だけど、区外とで入居者の質が変わるってことは無いだろうし。

142. 142 匿名さん

>139
    宇都宮病院ですね。
    4戸ありますが自己家族親族の居住用にするか賃貸にするか想像するしかないですね。

143. 143 マンション検討中さん

>>142 匿名さん
    最上階に住みそうですよね。もしくは良い条件の角部屋。

144. 144 匿名さん

自分は購入検討ではないのですが、気になった点は下記。検討中の方で、どなたか確認して頂けないでしょうか。

・救急車を呼んだ時、何処に止める事を想定してるか。
    ・通路にカーブが多いが、部屋から救急車までストレッチャーで寝たまま人を運べるか。
    ・奥の駐車場へは高さ制限があるが、駐車場で車両火災の時に消防車は入って行けるのか。
    ・消防車が入れない場合、他の消火方法を考えてあるか。

どなたかよろしくお願いします。

145. 145 匿名さん

ここに限らず建物の脇まで消防車が入れないのは普通に存在します。
    新築マンションですから最寄りの消化栓を利用でしょうね。
    古い物件ならホースの延長しかできません。

146. 146 匿名さん

>>145さん

早速お答え頂いてありがとうございます。商業地域の集合住宅なんか、そんなんばかりですよね。ただ、ここは住居地域だし、一般的な事が知りたいのではなく、この物件でどうなのかが知りたかったのです。

お答えからすると、消防車は入れないで確定?。
    消防車は無理前提としたら、消火栓は何処にあってホースは奥までとどくのか?。
    (駐車場が結構広いので)

消防法上は、駐車場に消火器置いとけばOKなのも理解してますが、車路が長くてカーブもあるので、特別な配慮があっても良さそうと思いますが。

147. 147 マンション検討中さん

>>129 匿名さん
    高野台に自称デベ勤務の方のコメントがあるよ。あれ見ると長谷工がはびこる理由がわかる。

148. 148 匿名さん

>145

痛いとこ突かれた時の業者の反応丸出しだな。

149. 149 匿名さん

特別な配慮は長谷工が行ったコストだけ最重視の法令ぎりぎり設計でしょうね

150. 150 匿名さん

>>148 匿名さん

消防署でも検査をちゃんとしますからご安心を。

151. 151 匿名さん

>150

150と145は同一?。

困ったら人のせいにする業者の典型的な反応だな。

安心出来ないから144さんは質問してんだろ。

書き込むなら、消防署がどんな検査をして、どうやって消火する事を想定してるのか説明しろよ。消防の検査なんて、機械式のそばに消火器(家庭で使うようなやつ)が置いてあるか見るだけだろ。

152. 152 匿名さん

>>147マンション検討中さん

高野台の板の自称デベ勤務の方、良い事言ってますよ。
    「価格のほとんどは地価で決まる」って。デベを名乗って恥ずかしくないのですかね?。

東久留米 敷地面積3402、85世帯、1世帯の土地負担40平米。
    高野台  敷地面積2512、74世帯、1世帯の土地負担34平米。

東久留米とは言えロータリーに面する土地、方や、高野台8分とは言え23区の土地。
    どりらが高いのでしょうね。
    いずれにせよ、この物件の土地負担額は相当なもの。安くできる道理が分かりません。

両方とも長谷工なので、土地取得額を聞いてみたいですね。

153. 153 匿名さん

>152
    最近の都下23区での長谷工物件(デベは長谷工以外)では長谷工は大抵は土地の取得はしていないよ。

154. 154 匿名さん

>>153

長谷工式の持込営業といって、土地&設計施工、近隣対策込みでいくらで出来ますよと、
    デベに提案するのは長谷工なんですよ。なので売主との価格交渉は提案前に長谷工がしてると思いますよ。実際取得するのはデベですけどね。

155. 155 匿名さん

>154
    長谷工特命方式は良く存じています
    いっその事、長谷工ブランドで売ればと思う事もあるがやらないよね

156. 156 匿名さん

>155

泳ぎ続けないと(建て続けないと)死んでしまうので、大手デベの傘に隠れている方が泳ぎやすいのでしょうね。
    だから、デベが本気でやってる開発には顔出さない。
    デベには安易に長谷工の提案にのるな!と本当に言いたい。

157. 157 匿名さん

>>151 匿名さん

安心できるように営業さんに聞きましょう!

158. 158 マンション検討中さん

>>152 匿名さん
    ここは元の所有者である製粉会社が店じまいする際に会社ごとダイワハウスに売却したため仕入れ値は土地で買うより安くすんでいるようです。
    それでも坪単価はアンヴィーネ保谷(徒歩3分)より高いし、強気価格設定なのでしょう。
    それを知って尚、買いたいなという風に自分は思っています。欠陥住宅という訳ではないし、徒歩1分が強烈だからです。
    日当たり、消防、自分も気になりますが、注文住宅ではないので、欠点もありでしょう。
    勿体ないなというのは共感します。

ここでの意見は色々と参考にはなりますね。
    まぁ、東久留米駅なので高スペックすぎる必要もないのでしょうね。

159. 159 マンション検討中さん

>>157 匿名さん
    そうですね、気になるなら(買う検討するなら)
    こんなとこで聞かずにモデルルーム行けって感じですね。
    一回でも行ってれば、営業の方に電話やメールで聞けますし。

160. 160 匿名さん

駅前1分で土地価格が比較的安いなら上物が長谷工レベルで少々難があっても利便性は抜群だし資産性は意外に高い水準で保てそうなので割り切った考えの人には向いていますね。

161. 161 匿名さん

144です。

なんか荒れるネタ投入したみたいですみません。
    最初に書いた通り、自分は購入検討ではないんです。遠方の知り合いから聞かれたので、
    ここで情報入手できないかなと軽く考えてました。
    151さんは応援してくれたようですが、なんか申し訳ないです。

でも、答えを持ってない人は無視してくれればいいのにって思いますね。
    直接聞けばって意見もありますが、この板は購入予定の人専用ではないのでそれは違うかなっと思います。

いずれにせよ、もう回答は結構ですのでこれで終わりにしましょ。

162. 162 匿名さん

>>161 匿名さん

営業に聞きましょう。
    も一つの答えだと思いますよ。
    ましてや専門的な話ですから。

163. 163 匿名さん

不安や疑問はどんどん書けばいいと思うよ。
    購入検討者で、俺はそんな事気にならんって人は無視すれば良いし、
    そう言われれば気になるって人は、自分で営業なりモデルルームで聞けば良いんじゃない。

色んな立場の人がどんな事を思ったり、考えているのか、情報を得る場でしょ。
    その情報を鵜呑みにするか、裏を取るかは自身の判断。

ただ、たまに業者っぽい人が打ち消そうと躍起になって書く内容は、誰の為にもならんので
    いらんなと思う。

164. 164 匿名さん

確かにここで質問せずにMRで営業に聞くのが一番なんですが、
    それでは匿名掲示板の使命である情報の共有と営業は話したくないネガな面は隠れてしまいます。
    例えMRで営業から聞きたい事でもここへ書く事は有意義です。

165. 165 匿名さん

>>158 マンション検討中さん

152です。これから建つ立地の良いマンションは、元々更地ってケースはまずないですよね。工場や倉庫の廃業情報などには鼻が利くんですよね、長谷工は。
    でもここはどうか分からないですが、解体費用や休眠中の維持費・税金など、必ずしも更地買うより安いって訳でもないみたいですよ。

葬儀屋がまだコインパーキングの時、坪200万で売りに出してました。さすがに誰も買わんだろっと思ってたら葬儀屋が買いました。

重要なのは、販売価格の坪単価よりも、販売価格に占める土地の値段かな、その差額が大きいほど建物に金を掛けられるって事。

まぁ建築基準法違反の建物は建たないので、最低限の法令さえ守れていれば普通に暮らすのに不自由はないでしょうね。(有事の際除く、法令違反がなければ買った人の責任)
    でも後々売却を考えてる方は、構造性能や住宅性能表示を少し気にした方が良いかもですね。

166. 166 匿名さん

東久留米・ひばりが丘駅だと徒歩6分からで、同じような価格で新築戸建ても売り出されてますが、戸建てと比較検討された方はいらっしゃいますか。

一般的な戸建派、マンション派のご意見はここではご遠慮下さい。
    中立派の方で、この物件で比較検討された方がいらっしゃったらご意見伺いたいです。

167. 167 マンション検討中さん

B棟が日当たり良くていいけどファミリー向けの間取りばかり。DINKSや一人暮らしはA棟が妥当かなあ?C棟は日当たり最悪。

168. 168 マンション検討中さん

>>166 匿名さん
    検討していました。直近のものは見ていませんでしたが、駅から5ー7分以内を中心に。
    一戸建ての場合は100平米を大きく超えてくれるものを希望していましたが、なかなか出てこなかった印象です。
    藤和ハウスの物件が多いですね。
    結局は来週の申し込みでこちらに手をあげますが。

第1期は6割くらい、売り出すみたいですね。B棟が割合高め。

169. 169 匿名さん

>>168 マンション検討中さん

166です。ご意見ありがとうございます。
    現時点だと東久留米・ひばり徒歩7分で100平米超え出てますね。
    建売は現物見れる良さもありますが、選択肢すくないので賭けみたいなとこもありますよね。

徒歩1分は大きな魅力なのですが、マンションで一生を終える人生設計がなかなか出来ません。
    166さん含め、検討中の皆さんはある程度の期間で住み替え前提なのでしょうか。
    (特にまだ子供の小さい方)

資金力のあるご高齢の方には、駅近は体力的にも良い物件だとは思いますが。

170. 170 マンション検討中さん

ルーフバルコニーあるし、4LDK多いからファミリー向けだね。足音やバルコニーで騒いで問題起きそう。

171. 171 マンション検討中さん

>>169 匿名さん
    本当ですか!!100平米超あるなら考えても良かったかもです。2階建で90未満だと狭いという印象なので。
    一戸建ては一戸建てでマイホームという感じが強くていいですよね

17年(フルローンで最長で借りた時返済折り返し地点)経った後に半額まで落ちるかというと。駅近だとそこまで落ちないという安心感があります。
    マンションだと5分超えはリスクだと思ってます。実家は全然違う場所ですが駅3分で20年で購入額より1000万くらい上がってるので。
    そこまで上がれば住み替えも考えますが、今は少し相場対比高いのも事実なので、値上がり益期待ではなく、17年で半額まで行くか、、で見てます。
    行かないよね、というのが自分の判断です。

住宅性能表示も営業に聞けばもらえましたし、欠陥でないのであれば。ここで見た不安点やご指摘は
    なるほどと思って殆ど営業に聞きました。
    階段無し棟あり、エレベーター一機は残念ですが、将来管理費上がりにくいと思えば。

購入希望の方は被らない(抽選にならない)ようにお祈りしましょう。

172. 172 匿名さん

>>171 マンション検討中さん

おっしゃる通りなんですよ。約20年で住み替えを前提にするなら、駅近は値落ちに関しては安心感ありますよね。

自分も今まで通り稼げて、子供たちもそれなりの年齢でちゃんと独り立ちしてくれる前提であれば、徒歩1分のマンションは買いだと思うんです。

ただ、今後、20~30年間に自分にもしもの事があったり、子供たちがまともに稼げるような経済環境でなくなっていたり・・と思うと、マンションは永久に管理費と修繕費がかかり続けるのを、子供たちで払っていけるのかなっと考えてしまいます。

戸建てだと、子供たちが税金と光熱水道費だけ稼げれば、ボロボロでもとりあえず住みかは確保できるのかなっとか・・。考えすぎですかね。

173. 173 マンション検討中さん

飛び込みでMRに行ったのに親切でした。
    セレモニーホールはそれほど気にならない。ただ電車の音はどうかなあ。B棟前の道路が以外と車通りありますね。

174. 174 匿名さん

東久留米徒歩2分の3LDK70平米、築18年で売却して購入時から800万ダウンでした(4年前の話)。管理費・修繕積立含め月6万弱、利便性を思えば悪くない生活だったかな(固定資産税は高い)。

やはり18年建つと様々痛みは目立ちました(ちなみに長谷工物件)。さらに10年20年は無理と思って買い換えました。マンション修繕費が築40年までにどれくらいかかるのか不透明なとの、個人的に資金はあっても全員の同意がないと出来ないのはやはり不安というか金銭計画が立てられなかったので。

資金的に余裕のある人は良いですが、30代・40代でローンを組む人は住み替えも視野に入れた資金計画をお勧めしますね。35年後にいくらで売れるかは誰にもわからないですよね。
    売る方、貸す方(銀行)は絶対損しないので、リスクの説明はしませんので。

175. 175 匿名さん

フルローンだと終了が2055年かぁ。
    「2055年問題」で話題になってるけど、日本の人口が9000万人代、就労人口4000万人代、売りたくてもこの頃には確実に家あまり状態で、徒歩1分でも築35年の東久留米じゃ見向きもされない可能性あるかな。

20年で「2040年問題」高齢者比率ピークで現役1.5人で高齢者一人を支える時代、
    このぐらいで売って少々不便でも戸建てへと考えてるけど、資金力のある現役世代がいなければ、かなり安くなってしまうのかな。

人口減って歯抜けになったマンションは大規模修繕など益々できなくなるんだろうな、元々日本人には家に手をかけて長く住む習慣もないし、相続されても困るだろうなぁ。
    徒歩1分ライフを経験してみたいけど、もう少し金ためて最初から戸建ての方がいいのかなぁ。

同じような悩みあって、購入決断できた人いらっしゃたらアドバイスお願いします。
    (超お金持ちの方除く 笑)

176. 176 マンション検討中さん

>>175 匿名さん
    東久留米であれば徒歩1分でないととまでは言いませんが、徒歩5分、10分の家のは将来確実にもっと下がっていくでしょう。
    という意味では徒歩1分は消去法的にも選んでいて損しにくいはずです(坪単価も240万前後と安くありませんが)

恐らく、ローンが出るからと言って年収の7倍、8倍まで借りるのはリスク高いと思います。(ここに限りませんが)
    金利も上がることはあっても下がることはないでしょうから(数年はこのままと思いますが)
    それ以外に何に金を使うかによりますが、子供の教育とか鑑みると自分は5倍以内に収まってます。
    年収1000で75平米超(フルローン)はそれこそ値下がりリスクを考えたらやめて、もう少し遠くで
    5000万くらいで広い一戸建て行けますからね。

超お金持ちというのが2000万なのか1000万なのか測りかねますが、ローン比率によって大きくリスク変わってくると思いますね。

修繕費増加は怖いですね、読めないのが怖いですね。
    ただ高齢化社会になればなるほど、駅近の価値は相対的に上がると思います。
    70超えて新しく家買う(住み替え)時徒歩10分超に敢えて行くでしょうか。

177. 177 匿名さん

>>176 マンション検討中さん

人生100年時代は大げさだと思いますが、平均寿命が80歳超えてくると30前後から40代でマンション買ってもそれで安心とはいかない時代になりますね。
    30歳でフルローンで65歳で築35年。85歳まで生きたら築55年。65歳までの貯蓄と年金で、築55年までの管理費・修繕費が賄えるのか、読めないのは本当に怖いですよね。
    国交省のガイドラインも長期修繕計画は30年以上としてますが、50年以上とかに改めて欲しいですね。
    自分も今の年収ならローンは4倍程度で済みますが、浮沈のある業界なので4倍でも不安です。ダイワハウス長谷工もその辺は分かっているはずなので、築50年以降も普通に住み続けられるような構造・維持管理・修繕の容易さなどを真剣に考えて建てて欲しいものです。長期的視点に建てば、ディスポーザー+集中浄化システムを標準にした事はデメリットかなと思います。

あと、駅近でも東久留米は買い物などはそう便利でもないのが不安要素ですかね。小規模店舗は既に閉店が多くなってますし。高齢になって通勤なくなれば、駅から遠くても買い物便利な立地の方が良いのかと思ったりもします。

戸建ての不安は、火災・シロアリ・セキュリティですかね、子供が小さい内はマンションならその点は安心ですよね。

値下がりリスクがこれまでと同じような傾向であれば判断もしやすいのですが・・。
    もう少し悩んでみます。

178. 178 マンション比較中さん

皆さん、セレモニーホールは気にならないの?
    遺体安置室もあるらしいよ。リセールの時、影響出そう。

179. 179 匿名さん

気が早いかもしれないけど、引越し大変そうじゃない?
    エントランス前はバス停だから止められないし、箱車は奥にも入れないでしょ。
    葬儀場の前の道に止めたとして、エントランスまで廻らないと運べないのかな。

通路も曲がりが多いし、建具やソファーの大型家具はサイズの制約ありそう。

引越し日時もあまり多くかぶらないように調整が必要そうだけど、管理会社が調整してくれるのかな?

180. 180 匿名さん

駅ロータリーに出るとこの急勾配なんとかならんかな。ちょっと車高が低いと腹かリアすりそう。
    葬儀屋のT字は右折できないしな。

そういえば駐車場の抽選って2期目の販売が終わってからだっけ?

近くは月極めなさそうだし、外れたらどうしたら良いのか・・・。

181. 181 マンション比較中さん

駅1分の投資価値を前日まで迷ったが見送り。
    2040年以降まで都心の人口は増える、郊外は既に減ってる。
    中古マンション価格は、都心と郊外で2極化すると思う。
    池袋線だと線引きは石神井公園までと予測。
    練馬・杉並・世田谷あたりの中古マンションがお買い得になりすぎて、東久留米では勝負にならんと推測する。

182. 182 マンション検討中さん

ここは何人家族が多いんでしょ?80平米だとゆったり過ごせそう。

183. 183 匿名さん

資金力のある高齢者が多いんじゃない。戸建てから階段のないマンションへ。

年収800万程度のファミリーじゃローンリスクが高い金額だし。
    共働きの年収を元に借りてもリスクが倍になるだけだし。

184. 184 マンション検討中さん

>>183 匿名さん
    MRだと若い家族が多かったよ。赤ちゃん連れもいた。実家からの援助があるのかも。

185. 185 匿名さん

直系家族からの非課税援助1200万まで(省エネ等住宅)、700万まで(それ以外)。
    援助もらっても年収800じゃギリギリだね。MR来て価格で諦めた人も多いんじゃない。
    ローンの審査通ると自分の経済力にお墨付きもらえたような気になるけど、銀行はあとで文句言われない為に基準を設けているだけで、買った人が生活できようが出来まいが知ったこっちゃない。自分でリスクは判断しないとね。

世帯主に何かあったとき用に、生命保険、収入保障保険も見直さないと。
    死んだらローンはチャラだけど、生き残ったけど働けないのが最悪だね。

70過ぎた高齢者なら、亡くなって相続してもその頃ならまだ資産価値あるから最適。

186. 186 匿名さん

>179
    そういう事は管理会社ではなく引越し業者の幹事会社が取り仕切るんだよ
    特にこういう狭い物件は幹事会社以外の会社へ頼むと搬入が困難ですよと営業する。

187. 187 匿名さん

>186
    ほーそうなんですね。勉強になりました。
    そういう仕組みじゃ引越し費用が安くなる要素はないですね。

188. 188 マンション検討中さん

色々ご意見ありましたが、本日申し込みしてきます!!
    様子は共有しますねー
    MRは若い夫婦が8割くらいでしたよ。
    ダブルインカムか親支援かどっちかが多いかもです。自分はないです。。

ネガ多いので購入希望者として書いておきます
    ・引っ越し:大きい家具がある人は大変かもしれませんね!!4月を避ければ値段はある程度抑えられるかもです。これも事情があるので4月にしなきゃな人は大変ですね。
    ・年収的な話:今は高いので無理はせず行ったらいいんだと思います。借りられるから借りるは危険。800万だと広めの部屋はきついでしょうね。
    ・資産価値:駅の価値は高くなくても駅近は強いですよ。石神井練馬の10分超ならこっちが断然有利かと。過去のデータ見てみてください。
    ・平米:3年前のすみふの時に70平米前半しかなくて失望しました、80超落としに行きます(抽選勝てますように)

では!!

189. 189 マンション検討中さん

>>188 マンション検討中さん
    若い夫婦が多いのかあ。お金持ちで羨ましい。
    80超落とせると良いですね!逆に若い夫婦は70位を希望しそう。

190. 190 マンション比較中さん

資産価値については、親子数代でマンションと心中するつもりなら気にする必要なし。
    但し、マンションの最後は考えておくべき。
    将来的に売る・貸すなどして、住環境をステップアップしようと考えているなら投資としての検討が重要。

2015年で日本は初めて人口減少に転じ、これから未経験の事態を経験する。
    10年、20年後は過去のデータとは全く違うと考えるべき。

購入した時点で選択肢は極端に狭くなるので、今どうしてもという人以外は賃貸も賢い選択と思う。

191. 191 マンション検討中さん

188です。
    大盛況ですよ。
    17日期日で7割くらい出してて、で抽選で3から5倍もあり。
    今月中に落ちた人のために1期二発目出す言ってたので、
    世の中が1ヶ月のマンション新築成約5割を切ってると言う中では大健闘というか大勝ちですね(8割超えるんじゃないか)
    自分も抽選にならないように早めに花つけときましたw意味あんまありませんが…
    倍率が全てではないですが、そういうこと(仮に貸す、売るでも人がつきやすい傾向にはある)だと思います。

ここは相場対比高いのでステップアップって6?8千万とかそれ以上ってことでしょうか。
    子供が出てってと言う意味ではステップダウンでいいのかと。数十年後に狭めの中古に引っ越す分手残りあればいいわけですし。
    今どうしてもという意味では一般論ではやめたほうがいいかもですね。不動産はこれ以上上がる可能性の低い地合いですから。
    人口減少の中でもなお、この立地なら返済のピッチ以上に下がる可能性が低いと判断したので自分は買いに行ってます
    さらに自分は恐らく数年で会社の家賃補助無くなるので「今」買うのがベターと判断しました。
    あと徒歩1分ってのが何年後に出てくるか分からないですしね。
    でも賃貸で様子見できる方はその方がいいかもですね。そのうち(絶対)下がるでしょうから。

192. 192 マンション比較中さん

ステップアップとは、自治体が機能不全に陥らないと思われるエリアでの一戸建、マンション購入。
    人口が減るという事は自治体の収入が減るという事で行政サービスが破綻する。
    現在人口が当面減らない予測は都心部のみ。東久留米はバブル以降も横ばいだったが今後減少見込み。何もない駅の徒歩1分となる。

労働人口が減る事は恐ろしい事。年金75歳から、退職金激減、所得税45%の状況は今のローンが終わる前に訪れる。子供も移民と定職奪い合いで低所得、親元を離れられない。

このぐらいの悲観予測はしておくべき。

193. 193 マンション検討中さん

悲観論ですね。最悪のケースを想定されている、理解できなくはないですが。
    まぁ当方はそこまで考えれずにこちらを買おうとしています。というかフダ入れちゃってますよ!!
    買えたとして、30年後楽しみですわ。

フダ入れた方いらっしゃいませんか。
    午前でも20近く花咲いてましたが、午後行かれた方どうでしょうか。
    明日抽選になったらどうしましょう。。

194. 194 マンション比較中さん

悲観予測だが、このままでは現実になる。最悪はもっとひどい。

だからこそ、徒歩1分を唯のマンションにした長谷工とダイワ、無策な市の罪は重い。
    市とデベが協力すれば、保育所、小児科他個人医院、賃貸駐車場併設など、子育て世帯の維持施策が出来たはず。全体の人口減は止まらないが局地的に維持できる可能性はある。

東久留米は上の原の開発はわずかな希望。長寿命住宅の大幅な世帯数増加と生き残れる企業誘致。

日本は内需では無理なのは確実、海外特にアジア次第。大小問わず海外で稼いでくれる企業を増やせれば最悪は回避できる可能性はある。

195. 195 匿名さん

いよいよ明日が第1期販売の登録締切&抽選日
    保谷駅に近かった西武鉄道所有地物件以来の駅前人気物件になりそうですね
    駅に近い&土地取得価格が安かった恩恵を受けている物件は強いです

196. 196 マンション検討中さん

>>195 匿名さん
    193です。
    申し込みされましたか。
    B棟希望の方は人気面積ほぼ埋まる感じですよ!!
    昨日夜時点では私んところは対抗馬出てきてないようです。
    都心でも空いてるとこいっぱいありますしね!!アンヴィーネ保谷同様人気は高いってことで。

家近いんで、当たっても抽選見にいこうかな、とも思ってます。
    (様子見と営業挨拶)
    ドキドキです

197. 197 匿名さん

相当昔に買った物件では抽選会場に行きました。
    当選者はA室へ案内されてビールで乾杯
    落選者はB室へ案内されて第1期2次の先着順の案内を受けていました
    特に要望書で第2希望、第3希望を出していた方々は優先的に先着順販売の1位になっていました

198. 198 匿名さん

>>195 匿名さん

土地安かったんですか?
    安さが販売価格に反映されてない気もしますが。

199. 199 マンション検討中さん

>>198 匿名さん
    195さんではないですが、私も土地を安く仕入れたと聞きました。
    安さを設備仕様に反映したそうです。とてもそうは思えないけど。

200. 200 匿名さん

第1期は完売したんですか。

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3300万円台~4500万円台