- 掲示板
まだまだ価格が高いタワーマンション。購入動機の1つに眺望の良さがあります。
しかし、入居から時間が経つにつれ、飽きてくるとも言われています。
実際に住まわれている方、感想を教えてください。
※高層階に住むことの便利・不便利を語るスレではありません。
[スレ作成日時]2010-01-17 11:56:12
まだまだ価格が高いタワーマンション。購入動機の1つに眺望の良さがあります。
しかし、入居から時間が経つにつれ、飽きてくるとも言われています。
実際に住まわれている方、感想を教えてください。
※高層階に住むことの便利・不便利を語るスレではありません。
[スレ作成日時]2010-01-17 11:56:12
人によるんじゃないかな。
展望台のような見晴らしのいい場所に行っても、一通り眺めて「ふーん」って満足する人もいれば、何時間でも飽きることなく眺めてる人もいるし。
時間や天候の変化とか明かりや人の動きに無関心な人は、すぐ飽きると思う。刻々変化する景色は、好きな人には飽きることなく変化し続ける絵画ですよ。
人によるんじゃないかな。
私の場合、景色にそれほど興味がなかったけど何かしていてふと目に入る景色は良いね。
景色そのものをじっと見る事はないけど、開放感とかそういった感覚的なところがよいよ。
刻々と変化するかどうか、が大きな要因です。
その点、水辺は変化が大きい。波や行き交う船や飛ぶ鳥達で変化するから。
単に空と、ビルや家や道路しか見えない景色じゃ、直ぐに飽きるのが当然。
ビルの窓明かりも道路を通る自動車も歩く人も景色の一つです。
空の雲や日差しの変化も刻々変化します。
遠く近くに建築中のタワーが出来ていきます。
見飽きることなく東京の景色は変わっていくはず。
鉄道の運行状況、首都高の渋滞状況もじっくり観察。
レスありがとうございます。
リバーサイドや緑が多い地域では四季の変化が感じられて、飽きにくそうですね。
もともと、ボーと景色を眺めているのは好きな方なので、きっとタワマンからの眺望は
満足できるだろうと思えてきました。
周囲に建物がない、高層階のマンションに住む場合、日よけ以外ではカーテン閉めなくても
支障はありませんか?
私の場合は、ふと目を上げたときに視界が開けているのは最高です。
前は、周りを家々に囲まれたあなぐらみたいな家に住んでいましたので。
強力な双眼鏡なら離れていても中は見えるので、気になるかたは、
昼はレースの、夜は遮光のカーテンを引いたほうがよろしいでしょう。
うちは日よけだけにしかカーテンは使っていませんが。
飽きるというか、住み始めほどの感動はなくなり普通になってしまう、ということはあると思います。
でもそれは恵まれた環境に慣れてしまうということだから、マイナス要素ではないでしょう。
眺望が悪かったり目線が気になるところなら感じ続けるストレスが、無いわけですよね。
常に「無い」ものは、無いことにすら気づかなくなるものです。
実家に帰ると実家の方が広いのに暗く狭いような圧迫感を感じてしまう…
通常の住まいに満足できなくなってしまいそうで危ない。
飽きる?気に入ってるものは飽きませんよ。住まいも家具も時計も文具も酒も料理も
そういうものと出会えることが幸せといえるでしょう。
書きたいことはいっぱいあるけど、妬まれそうで書けません。
この心地よさは人と分かち合えるものではないから、家族だけで満足感に浸っています。
飽きないから価値のあるものでしょう。感動的な眺めは疲れを癒します。
高層マンションだから景色が良いと思うのは大間違い。
無秩序な町並みを、東京タワーが見えるとか、新宿の夜景が見えるとかで宣伝しているが、はっきり言ってX。
むしろ、眺望が良いのは緑豊かな公園の前などの中層階。
高ければ良いと言うものじゃない。
うちは富士山が見えるょー
主婦ですが、ずっと部屋にいると景色が当たり前になって、感動したりはしなくなります。
でも外に出かけて、人混みに揉まれて、地上のちまちました景色に慣れて帰ってくると、目に入る景色に清々します。
遠くまで見渡せるのは、やっぱり気持ち良いです。遠くに見える山や川、広い空、都心の夜景、高層マンションは色々と欠点も言われますが、一度住むと、この展望の清々しさ、気持ち良さはどうしても捨てられないです。
たまには外へ出たらどうですか?身体にも悪いですよ。
みんな高層マンション何戸住み替えたわけ?
お金持ちだもの、何度でも妄想内でおk
ビューバスって実際どうよ?
みなとみらいの高層マンションに住んでいます。
飽きはきませんが、空き地に視界を妨げるような高層マンションが建たないか、
ヒヤヒヤしています。
転売時、お値段にも影響しますからね。
ウチはほとんど窓閉めてます。近くにウチより高いマンションがあるから
覗きとか気になるし・・・
都心の物件では楽しめないかもしれません。
動きのある風景は飽きることがないよ。
例えば、船の行き交いとか、高速道路の車の灯りや電車の行き交いとか。
もちろん、すぐ真下とかだと音がうるさいだろうけど、それなりに距離が離れて見えると
夜は非常に良いものです。
自分はそれを狙って、郊外の高層マンション買いました。
千葉ディズニーランドのことでは?
TDLの間違いでは???
景色に飽きるっていう人も確かにいるだろうが、そういう人って部屋やリビングなどの室内の衣替えは頻繁にやるんだろうか(^^;
>>スレ主へ
景観は、目の前に緑がある低中層も飽きないと思うけど、超高層から見渡せる広範囲の眺望は表現し辛い感動があるね。(開放感かな)
でも、夜景などの眺望は高層過ぎるといまいち。
対象物との距離によるけど、同じ高さかちょっと上くらいからじゃないと「光」が少なく感じる。
物件のある地域や向きにもよるだろうな。
同感。
例えば、わざわざベランダに出て見下ろすことなく、
LDや寝室の窓から夜景が見えるくらいが一番良いかもね。
だから、バルコニー板が透明なのは、自分としては外せない条件。
バルコニーは、アルミの格子になってたほうが見通しいいよ。
眺望だけだと飽きる人もいるかもしれません。
眺望プラス 「何か」 これがあるか無いかの違いじゃないでしょうか。
我が家は日当たりがいいです。
眺望のいい室内で、ひなたぼっこしながらお茶していれば飽きませんよ。
毎日仕事に追われて窓の外を見ずにバタンキュー。
やっぱ眺望を楽しむには時間に余裕がある人向けだな。。
なんとか24時までに駆け込めば・・・夜景が見れる(^^;
>>30
別に毎日、眺望楽しまなくてもいいんだってば。
余裕ある休日に寝坊してから、ちょっと楽しむのもよし、間違えて早起きして朝日焼けを楽しむのもよし。
眺望だけじゃなく、生活を楽しむには「心に余裕」が必要かと。
TDR・・・なるほどー
東京ディズニーすら思いつかなかった
見慣れるけど飽きることはないかな・・・
おっ、今日は●●だなとか変化はあるから
最初のような感動は減るけど
そうだよな。
「飽きる」ってのは、普通の日本語感覚だと基本的にネガティブな言葉だもの。
風景で飽きるってのは、よっぽど変な光景が広がってない限りはありえないと思うが。
毎日当たり前のように食べ続ける白米のご飯は例え一回一回感動こそ無くても「飽きない」けど、
正月に餅が1週間も連続して出てくると「もう飽きたよー、他のものないの?」みたいな。
風景で「わー、もうこの風景、毎日眺めてほとほと飽きたから別な風景にして」って、もし思う人が
あったとしても、それはタワマンだからどうのこうのという話ではないだろう。
ドバイには回転式タワマン?のようなものができるとか
http://www.faust-ag.jp/sense/sense/sense046.php
うちの部屋は46階で海を眺める側だからプライバシーはOKですが
一日中ずっとブラインド半閉じのままほとんど景色は眺めないですね。
べつに飽きたからというわけでなく、まる一週間眺めなくても平気。
(わざと少し薄暗くしてほんのり間接照明を点けてるほうが
インテリアが映えるし、ガラスフィルムとレースだけだと
日当り強すぎて革のソファや床材が焼けるのを防ぎにくそうで。
広さと間取りさえ合えば低層北向き住戸のほうがよかったぐらい)
もともとインテリアのほうに思い入れが強すぎて、海の眺めはもともと
どうでもよかったというほどではないにしろ関心薄かったから
ことさら「飽き」を実感することもないだけかも、と思ったり。
(眺望にこだわるタイプなら海より夜景の側を選んでたでしょうし)
そうですよね。モルディブやタヒチのようなエメラルドブルーの海じゃないんだから
日本の暗い海見えても感動しないよね。
そうだね。日本の海なら、見えればそれに越したことないって感じ。
都市の眺望の醍醐味はやはりビル街の夜景だよね。
これが、西欧諸国に行くと緑が見えることが良い条件になったりするから面白いよね。
NYのホテルのセントラルパークビューの部屋なんて驚くほどの値段するもんね
季節感も感じられず、ささくれてゆく精神に耐えられません。
住むなら、一戸建てのほうがよかったです。。。
>季節感も感じられず
コンクリートジャングルの物件ですか?
売り払って逃げ出したほうが良いでしょう。うつ病になってからじゃ手遅れです。
え~そうですか?
引越してまだ数ヶ月だからかもしれませんが、カーテン無しで眺望を楽しんでます!
海も高層ビルの瞬きもそこそこ見えるので、東京に居ながらにして長崎に住んでるような気分になっています。
いや、別に長崎の出身でも、何でもないですが(笑)・・・
毎日家に居る人?
海が見えても季節感は感じられないでしょ。
東京でも、新宿御苑に面して建てられたプラウドは
えらい値付けだったにもかかわらず完売したよね。
お金持ちが抱く感性は、諸外国問わず、一緒なのかもね。
人それぞれだろうね。
富士山見てたいか東京タワー見てたいかの違いみたいなもんで。
確かに、人それぞれ。
高層ビルの、瞬きもきれいですよね。
ただ、季節感味わいたいなら、やはり、木々が多い公園とかが見えた方がいいですよね。
自然って癒されますよ。
うちは、今の季節だったら、雪山の雄大な眺めに癒されるわあ。
わぁ、いいですね。
雄大な雪山の風景、ちっぽけな悩みも吹っ飛びそう。
その位で悩みは吹っ飛ばないですよ。
一口に高層マンションの景色と言っても、海が見えたり雪山が見えたり、色々ですね。
お茶しながら、雨上がりの山に掛かった雲の動きを楽しんでます。風景は天候によっても違って楽しめますね。
夜景はまあ綺麗だよね
だけどそれがいつか飽きるかもっていうキモチはわかる
だけど
天気のいい昼間にリビングに寝転がって読書してて
ふと目を上げると
そこには青空しかない
これが最高
この眺望はずっと飽きないと思う
飽きるといえば
横にビルの壁があると飽きない。
最初から何もないから
49さん、それ、すっごくわかります。
青空いいですよね。
あと、夜明けとか、夕暮れ時とか、だんだん変化していく様子も好きです。
公園の木々は、四季折々の表情で楽しませてくれるし、自然は飽きないですね。
そうそう、これは所有したことない人にはわかりませんよ。
自然というのは、本当にずっと見ていて飽きません。
自然? 君は天然?w
パソコンモニターに映っている、CGでできた夜明けとか夕暮れしか見てない人には
わからないでしょうねぇ。
とにかく空が広い。住んでみたら一目瞭然。
自分だけ高層の景色を楽しんで、家族はどうでもいいという考えですね?
景色に飽きるということもないが、そのために生涯借金して家族を危険にさらすヤツは大バカ!
他の事に気を取られてる日は、景色は見ないけど、
ほっと一息ついたときの夜景は格別だったりします。
「富士山ばっかり撮っている写真家」っていますけど、似てるような気がします。同じ風景でも、一つとして同じ風景はないのではないでしょうか。風、雲、太陽、温度、湿度の組み合わせは無限でしょう。
私、低層階に住んでますけど、いつも変わらないコンクリートの風景には、飽きてしまいました。
永住なり長期居住するならやはり我が家の庭を眺めてが良いですが
セカンドハウス的に購入して高層階から観る眺望もまた格別ですよ。
ただ長期滞在すると私の場合は体調不良になります。それが唯一の欠点です。
間違っても長期ローン抱えてそこしか住む場所ないようなカッコ悪い買い方はしないように。
見飽きる訳が無いでしょう。
嫌いな醜悪なタワーマンションが目に入らない唯一の場所にいるのですから。
哀れな人がsageたいみたいだな。
高層マンションの短所・欠点をネット検索してみてびっくり
でもこの眺望は捨てがたい。
眺望で最高は何と言っても海見え。海が一面に見えるマンションに住むと、青い海と走る船が
部屋から見えて気持ちが癒される。台風の時の波打つ海もまた一興。
妊婦は避けた方が良い。
マヒガシ。また、湧いてきたな・・・
半角変換くらいしたら?
独身の人には良さそうですが、子供や妊婦には微妙ですね。
高層マンションの短所・欠点をネット検索してみてびっくり
でもこの眺望は捨てがたい。
現実に高層階を否定するほとんどの人はひがんでるだけだよ。
奥さんの流産や喘息の子供を羨む人はいませんよ。むしろ同情するでしょう。
そう思います。
私の場合単純ですから本当に正しい統計かどうかよりそう言う話を聞くと
ついつい意識してしまうので高層マンションはやめ様って思ってしまいます。
人それぞれ気にしない人がおられるのも事実だし必ずしもそうならない方も
おられるのも事実だと思います。
高層階は要望もさることながら、カーテンを閉めずに生活できる快適さが捨てがたい。
内覧会の時は眺望に感動したが、確かに何年か住むとその感動は薄らぐ(あたりまえだ)
しかしカーテン閉めなくてもプライバシーの保てる空間の居心地は何にも代えがたい。
週末の昼間、天気がよければ目の前にはいつも青い空と白い雲が見える。
主寝室の窓もカーテン開けっ放しだ。夜、明かりを消して青い夜空の薄明かりが差し込む中で語り合うと夫婦の絆も強まること請け合い。
静かな窓辺で熟睡して、朝、空が明るくなって目覚める爽やかさ。
これを都心で味わえるんだから、高層階に住めばもう他はありえんようになってくるよ。
汚い夫婦の裸を見せられるのも、ある意味環境破壊だよ
故意に覗かないと見えないでしょ。
高層階すばらしいです。
確かにネ・・・
カーテン全開するなら、せめて若くスタイル良い人限定で。
それは言えてるw
79だが、下品なレスがついていたので笑ってしまったよ。
下品な方々は日本語にも不自由しているようだね。
私はカーテン閉めなくてもプライバシーが保てると言っている。
拙宅から見える、ウチより高い建物は他のタワーマンション3棟とNTTの鉄塔だけ。
いずれも1kmほど離れているので、まさかウチの寝室が覗かれてるなんてありえんだろう。
今日も青空が広がり清々しい。
いま高層階の物件をご検討中の方には他の高い建物が近くに建っていないし、将来も建ちそうにもない所にある物件をお選びになることをお勧めする。
拙宅もタワーにしては駅からの距離はややある方なのだが、眺望の良さ、いつも空を眺めて暮らせる快適さは抜群で、ここに永住したいと思ってるよ。
スレ主さんへ
とりあえず、時間とともに飽きてきます。いつも眺望が良いって言っても、毎日同じものだから。
これは仕方ないです。
あとはそれに対する対価として妥当かどうかは人それぞれ。
地上100mに住み始めてひと月です。
まだひと月なので、飽きてはいませんが、この先どうなるかは分かりません。
ただ、空の具合も毎日変わります。湿度の違いで、遠くの山がきれいに見えたり見えなかったり。
少なくとも、夜景はDWは、パソコンのデスクトップみたいなもので、きれいな夜景が日常になります。
ただ、昼間のビル群はいまいちですが、昼はほとんど家にいないので、私には無関係。
そのうち眺望には飽きると思いますが、毎日視界に電線が入るのと比較して、気に入ってます。
大阪城が目の前に見えるビルに務めていたことがあった。
採用面接のときに初めてその景観を観たときは腰を抜かしそうになったが、
入社して数ヶ月も経つと、もう何も思わなくなっていた。
でも、会社を訪れるお客さんはみんな感動していた。
その経験から考えると、
住民は飽きるけれど、
たまに来る友人には鼻高々であり続けられるかもしれない。
時間や天候や季節で景色はどんどん変わっていきますよ。
まあ「どう見えるか」ではなく「何が見えるか」だけ考える浅はかな人には
高層暮らしは向かないと思いますが。
>>89さん
オフィスと住居では感覚が違いますよ。
仕事場はたとえ眺望が良くともわが身は忙しく一定の緊張感を持ち続ける場所ですから。
けれど住居はボーっとしたりまったり過ごしたりする時間も長いでしょ?
その時ふと窓外に目をやると青い空がひろがっていたり夜景が煌いていたりするのは癒されます。
我が家の窓は、気取って言えば巨大な風景画のようなもの。しかも時々刻々変化する。
住み始めて3年あまりですが、まだ飽きる事はないですね。
それより大阪城はその天守閣の威容よりも大阪城公園の緑に癒される事はないですか?
パソコンとにらめっこして目が疲れている時などに。
>住居はボーっとしたりまったり過ごしたりする時間も長いでしょ?
>パソコンとにらめっこして目が疲れている時などに。
高齢者やニート、専業主婦ならそうかもしれないな。
そんな生活サイクルの人は珍しい。
普通は学校や仕事で忙しいですよ。
朝起きて、朝食を食べる時に、「今日は天気がいいね。」とか、「今日は山がきれいに見えるね」
とか話す相手がいるかどうかで、リビングから見える景色の価値が変わります。
21階に住んでます。住む前は眺望なんてどうでもいいと思っていました。ほかの階は売れてしまっており、間取りを優先するとその階以外は選べませんでした。でも、今は高層階の眺望の良さがとても気に入っています。清々するというか、別荘の気分とでもいうのかもしれません。戸建の地面も安心感があって好きですが、高層階の眺望も捨てがたく、将来売ろうと思って買いましたが、今は売りたくないなぁと感じています。10年くらい住むと変わるのかもしれませんが・・・。
>>93
今や平均的サラリーマンなら、年間100日以上の休日がありますよ。
それに都市型マンションに住んでいると、たまの休日に郊外スーパーの駐車の列にならんでお買い物で半日潰れる、ってな生活をしなくても良いですからね。
家でまったり出来る時間は結構ありますよ。
まぁ行楽に出掛ける事も多いですがね。
飽きません。天気そして季節の移り変わりで日々違う姿を見せる風景と、それを見ながら
なにげない会話をする朝のひとときが我が家の財産です。