- 掲示板
まだまだ価格が高いタワーマンション。購入動機の1つに眺望の良さがあります。
しかし、入居から時間が経つにつれ、飽きてくるとも言われています。
実際に住まわれている方、感想を教えてください。
※高層階に住むことの便利・不便利を語るスレではありません。
[スレ作成日時]2010-01-17 11:56:12
まだまだ価格が高いタワーマンション。購入動機の1つに眺望の良さがあります。
しかし、入居から時間が経つにつれ、飽きてくるとも言われています。
実際に住まわれている方、感想を教えてください。
※高層階に住むことの便利・不便利を語るスレではありません。
[スレ作成日時]2010-01-17 11:56:12
故意に覗かないと見えないでしょ。
高層階すばらしいです。
確かにネ・・・
カーテン全開するなら、せめて若くスタイル良い人限定で。
それは言えてるw
79だが、下品なレスがついていたので笑ってしまったよ。
下品な方々は日本語にも不自由しているようだね。
私はカーテン閉めなくてもプライバシーが保てると言っている。
拙宅から見える、ウチより高い建物は他のタワーマンション3棟とNTTの鉄塔だけ。
いずれも1kmほど離れているので、まさかウチの寝室が覗かれてるなんてありえんだろう。
今日も青空が広がり清々しい。
いま高層階の物件をご検討中の方には他の高い建物が近くに建っていないし、将来も建ちそうにもない所にある物件をお選びになることをお勧めする。
拙宅もタワーにしては駅からの距離はややある方なのだが、眺望の良さ、いつも空を眺めて暮らせる快適さは抜群で、ここに永住したいと思ってるよ。
スレ主さんへ
とりあえず、時間とともに飽きてきます。いつも眺望が良いって言っても、毎日同じものだから。
これは仕方ないです。
あとはそれに対する対価として妥当かどうかは人それぞれ。
地上100mに住み始めてひと月です。
まだひと月なので、飽きてはいませんが、この先どうなるかは分かりません。
ただ、空の具合も毎日変わります。湿度の違いで、遠くの山がきれいに見えたり見えなかったり。
少なくとも、夜景はDWは、パソコンのデスクトップみたいなもので、きれいな夜景が日常になります。
ただ、昼間のビル群はいまいちですが、昼はほとんど家にいないので、私には無関係。
そのうち眺望には飽きると思いますが、毎日視界に電線が入るのと比較して、気に入ってます。
大阪城が目の前に見えるビルに務めていたことがあった。
採用面接のときに初めてその景観を観たときは腰を抜かしそうになったが、
入社して数ヶ月も経つと、もう何も思わなくなっていた。
でも、会社を訪れるお客さんはみんな感動していた。
その経験から考えると、
住民は飽きるけれど、
たまに来る友人には鼻高々であり続けられるかもしれない。
時間や天候や季節で景色はどんどん変わっていきますよ。
まあ「どう見えるか」ではなく「何が見えるか」だけ考える浅はかな人には
高層暮らしは向かないと思いますが。
>>89さん
オフィスと住居では感覚が違いますよ。
仕事場はたとえ眺望が良くともわが身は忙しく一定の緊張感を持ち続ける場所ですから。
けれど住居はボーっとしたりまったり過ごしたりする時間も長いでしょ?
その時ふと窓外に目をやると青い空がひろがっていたり夜景が煌いていたりするのは癒されます。
我が家の窓は、気取って言えば巨大な風景画のようなもの。しかも時々刻々変化する。
住み始めて3年あまりですが、まだ飽きる事はないですね。
それより大阪城はその天守閣の威容よりも大阪城公園の緑に癒される事はないですか?
パソコンとにらめっこして目が疲れている時などに。
>住居はボーっとしたりまったり過ごしたりする時間も長いでしょ?
>パソコンとにらめっこして目が疲れている時などに。
高齢者やニート、専業主婦ならそうかもしれないな。
そんな生活サイクルの人は珍しい。
普通は学校や仕事で忙しいですよ。
朝起きて、朝食を食べる時に、「今日は天気がいいね。」とか、「今日は山がきれいに見えるね」
とか話す相手がいるかどうかで、リビングから見える景色の価値が変わります。
21階に住んでます。住む前は眺望なんてどうでもいいと思っていました。ほかの階は売れてしまっており、間取りを優先するとその階以外は選べませんでした。でも、今は高層階の眺望の良さがとても気に入っています。清々するというか、別荘の気分とでもいうのかもしれません。戸建の地面も安心感があって好きですが、高層階の眺望も捨てがたく、将来売ろうと思って買いましたが、今は売りたくないなぁと感じています。10年くらい住むと変わるのかもしれませんが・・・。
>>93
今や平均的サラリーマンなら、年間100日以上の休日がありますよ。
それに都市型マンションに住んでいると、たまの休日に郊外スーパーの駐車の列にならんでお買い物で半日潰れる、ってな生活をしなくても良いですからね。
家でまったり出来る時間は結構ありますよ。
まぁ行楽に出掛ける事も多いですがね。
飽きません。天気そして季節の移り変わりで日々違う姿を見せる風景と、それを見ながら
なにげない会話をする朝のひとときが我が家の財産です。
10階くらいだと高層と言うより中層かもしれませんが、飽きません。
春から夏は緑が多く、秋は紅葉と落ち葉、冬は空気が澄んで富士山くっきり見えます。
天気が良ければ、ベランダでワイン飲みながら簡単な食事も楽しめます。
今どき、10階じゃ低層でしょ?
20階以上が中層、40階以上が高層、60階以上が超高層
14階建の13階に住んでいます。タワマンでないので高層MSと言えないかもそれませんが。
リビング側バルコニーで最も近いMSでも数百m離れており、他は戸建て、公園なので
1日中、カーテンは全開できます。ソファーからの眺めが空しか見えない眺望も
満足ですが、「カーテンを全開」も開放的でよいです。
えっ!10階って低層なの?失礼しました。
でも、あまり高くなると地上から離れすぎて、
四季折々の自然の変化は楽しめず、
景色が固定化してしまうと思うのですがね。
景色を楽しみ、視線を気にしないなら
6階あたりが良いかなと思ってました。