- 掲示板
かなりデザインにこだわっている会社のようですが評判が今ひとつわかりません。
リフォームがメインのようですが、注文住宅や雑貨店や不動産など幅広く手がけているようです。
何か情報があったら教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社デン・プラスエッグ
[スレ作成日時]2018-01-12 12:56:28
かなりデザインにこだわっている会社のようですが評判が今ひとつわかりません。
リフォームがメインのようですが、注文住宅や雑貨店や不動産など幅広く手がけているようです。
何か情報があったら教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社デン・プラスエッグ
[スレ作成日時]2018-01-12 12:56:28
インスタ見てると、ワクワクが伝わってきます。
家を建てる様子を見ていくことができるのは良い。
工務店側でも
情報などは結構出していってくれるといいなと思うが
施主さんの許可も必要だから
なかなか自由に出すわけにはいかないのかな。
実際にデンで家を建てた者です。建築したのは2年ほど前の話ですが、担当者2人ともとても対応が良く、監督、大工さんを始めとした職人さんもどの方も丁寧でした。しかし、当時担当されていたお二方は今は退職されているので後任のメンテナンス係の方を引き継ぎとし、1年前にご挨拶に来られました。退職後、特に不便もなく住んでいますので今のところメンテナンス係の方に連絡はとっていません。施主の私自身、建築業界にいますので施工の不具合や、打ち合わせ不足などその他のトラブルは多少経験してきました。工務店ですし、大手ではないのでその辺りのトラブルは多少あるだろうと覚悟していて、それでもデンプラスエッグさんの持つ世界観などに惹かれ、担当者の方ともフィーリングが合い、契約しました。結果、途中で小さな問題はありましたが全体的にはとても良く満足しています。結局は担当者と相性が合い、信頼できる方かだと思います。
映画のセットの様な感じですね、悪い意味で…
施工されてた物件を数件見た事がありますが手抜きというか兎に角荒い仕事が目に付きました
アンティーク使いは今どきの『意識高い系』と言った様相で申し訳無いですがズバ抜けてセンスが良いとは思いませんでした
『担当さんとの相性』と記載の方がいらっしゃいましたが、此方の会社さんスタッフの出入りも激しい様でそれが全てを物語っているかと…
纏めるとお勧め出来ません
短時間しか滞在しないお店と違い住む為の住居ですから重要なのはディスプレイしている家具では無いので
インテリアに関してはほぼほぼ施主の好みだろうからそれは置いておくとして、
その他の部分が機能的に作られているのか?というのが
大切な要素なのではないかと思いました。
かつおしゃれであると尚良いですよね。
気密や断熱などについても数字などを見ながら考えていけたら。
数年前にフルリノベーションを頼みました。
他の方が言われてる通り、インテリアや内装はよかったです。
ただ施工や管理が雑でトラブル続きでした。
壁付けのハンガーラックに服を掛けたら落下。
原因はネジが短く下地まで届いてないという素人でもわかりそうな事で、他にも同じようなのレベルのミスがあり、見えない部分の施工がとても不安です。
一番やりたかったオークの無垢床は赤みの出るオイル塗装がされ、好みでないチークのようになってしまい、今でも後悔が残ります。
1年点検のハガキを返信したが連絡はなく、
屋根の塗装に何箇所もヒビが入り、他の業者に確認してもらうと、合った塗料が使われていないとの事で、修理はその業者に頼みました。
打ち合わせ中はとても楽しかっただけに、本当に残念でなりません。
満足されている方もおられれば、そうではない方も、という感じで…
アンティークっぽい感じではあるけれど結構お家ごとに若干違うような感じがするから
施主の好みも大いに反映されているように思います。
こういう家を建てたいって思ったときに付き合ってくれるところはいいと思う。
あとは、施工が丁寧なのかとか
たまに現場を見に行って確認したりとか、必要かも?
私はみなさんと一部逆ですが、大工さんは人柄含め施工もとてもよかったです。
ダメなのは、とにかくオープンハウスにしか力を入れない会社なのだなというところです。
タイルや壁紙全て無難なものしか提案しません。
打ち合わせは常にこちら主導でないと動きません。教育のひとつなのか、受け身でしかありませんでした。
デザインもほぼほぼあちらの提案がなく、全てこちらの指示で決まった感じです。
本当に苦労しました。
水栓ひとつ、タイルひとつ、自分で探し回って決めたのに、あとでオープンハウスの写真を見ると同じものが使用されていました。
なぜ、提案してくれないんでしょうか。
提案力を求めてデンさんに依頼したのに、こちらの期待に応えてくれたのはキッチンのみでした。
担当者さんは良い方なのですが、工程管理が出来ないですし、会社としてのバックアップ体制も皆無ですし、とてもひどいことがあったとしても会社として謝罪もないですし、担当者に丸投げということが感じ取れました。
正直、多少のセンスやイメージがある方は、しっかりしたリフォーム会社さんで指示した方がミスも工期遅れもなく低コストになると思いますよ。
オススメはするかと言えば、しません笑
以前に相談した時に、機密や断熱の指標値の話をしたら、何それ?みたいな顔をされて、その場で調べていました。
なので、その辺を少しでも気にする人はやめた方が良いのではないかと思います。
リフォームをしました。
No.51の方が言う意見とほぼ同じです笑
担当の方は良い方ですが、
オープンハウスにしか力を入れていないと言うのは本当だと思います。
これがしたいといっても、できないとなり、でもInstagramではやってたよね?となったり。
オープンハウスのInstagramを見てこんなのがしたいと言っても、メンテが大変、とか言われるので本当にそれでもやりたい!と言う意気込みも必要だなと思いました。現場には毎日行って声をかけていました。
Instagramのようなものを提案してもらえるのかと思いましたがそんなことはありませんでした。
ほんと51の方と同じ意見です。
デザイン力や提案力はあると思いますが、実行性・計画性が皆無ですね(笑)
なぜなら、担当者個人に任せっきりの為と製作や施工を全て外注業者に委託しているため、思い通りに日程調整ができない為です。納期や仕様、手配の間違いは普通ですので、依頼する際には相当の覚悟がいると思います。
社長自身はアグレッシブで様々なこと(カフェや東京進出、海外買い付けなど)にチャレンジしますが、社員の数々のミスには全く関与せず、1回も顔を見せたことはありません。
私の場合は納期が1年以上伸びた上に、家が完成しないうちに、担当者が二人も退職しました。
デザインがとても気に入り、話を聞こうと打ち合わせを依頼して、その窓口担当者が社会人としてありえないレベルで、お願いするのをやめました。
最初が今忙しくて予約は1ヶ月後になるお返事。
ここまでは別に普通でした。
1ヶ月後に連絡が来て、複数候補日を指定され、こちらがそのうちの何日かがオーケーと返事するも、候補日前日になっても返事がない。
こっちは予定を開けて待ってるのに。
督促したら、違う日で確定とのお返事。
約束の前日。
明日〇〇時よろしくお願いしますと連絡が来たが、その時間メールで確約した時間と違う。
やむなくその時間に指定された場所に行くと、普通のマンションの個人宅で事務所ではない。
メールに記載された電話に連絡しても繋がらず。
やっと15分ほどたって連絡きたと思ったら、うちの送られてきた住所は誤りだったとか。
まさかあれは顧客の住所だったのでは。
そんなこんなで、もうありえなさすぎて、高い買い物を託す気にはなれませんでした。
デンに依頼して失敗だった。
うちが施工したのはそれほど前ではないが、無垢フローリングの尋常ではない床鳴りや複数箇所で建具枠のゆがみ、床の不陸、水平垂直ではない箇所、5mm以上もズレのある板張りなど施工不良がたくさんある。
そのまま住み続けるには精神衛生上よろしくなかったため、デンではなく自社施工の別の業者に直せるものは直してもらった。
本来ならデンが無償で直すべき事案だが、1年点検の対応に全く誠意が感じられず、どうせまたいい加減な説明と施工でごまかされると思ったから、お金を払ってでも実直な別の業者がよかった。
ある箇所はデンの汚い施工の上からカバーするように同様の施工をしてもらったが、木材の処理や板の貼り方ひとつとっても丁寧さがまるで違い、大工仕事も塗装も施工の質の差が歴然としていた。それでいて費用はデンの半分くらい。デンは施工が外注のため中間マージンを取っているにしても、施工品質の割に費用が高く感じられる。
床鳴りは、壁際の処理が無垢材の特性に合わず適切でなかったがために起きていたので、大工は素材をきちんと理解していないか手抜きのやっつけ仕事か。
「デンの施工は自分が現場監督なら怒鳴りとばして即やり直しさせるレべル。」と手直ししてくれた業者さんが呆れていた。
これで引き渡しになったということは社内検査もろくにしていない。
他の方からも色んなクレームが出ているのだから、担当者との相性とかいうレベルの話ではなく、この会社に問題がある。
以前は記載の無かった施工と保証のことがHPに載っているが、少なくとも私の時にはそのような工事体制で行われていたはずがないくらい施工品質は悪い。
HPは悪評をごまかすのに躍起になっているだけなのか、それとも反省して本当に改善しているのか。確かめるにはリスクが大きい買い物だと思う。
東京でマンションのリフォームをお願いしました。
口コミを確認してなお、ここの業者でしか扱っていないタイルを使いたく、初めから大手のようなきちんとした対応は期待せず、お願いすることにしました。
予算はオーバーしていましたが、リフォームは細かいところはお任せになることもあるため(こちらが気づききれない箇所もあるので)センスの良い方に任せたいという思いもありました。
お風呂交換やドアのシート貼り替えなどは、後からもできるので、マージンがない方が安いかな?と思い、切り分けようと別業者に相見積もりをとりましたが、こちらの業者の見積もりの方が安かったです。
3Dパースなどは作っていただけないため、自分でアプリを使い3Dを作りイメージを考えました。
担当の方は良い方で、こちらの悩みや相談にも何度も乗ってくださり、ギリギリまで仕様確定を待ってくださるなど親身な対応をしていただきました。
小さなパーツの位置や色も都度現場で確認してくださり、大変ありがたかったです。
外注先の大工さんのお仕事はあまり丁寧とは言えず、ペンキの処理が雑ではみ出ていたり、床の防音剤?が床材からはみ出ていたり、と細々ありましたが、引渡し後でも指摘すると無料で対応してくださいました。
他にもガス管の残す線が間違っていて、引越し日にガスが使えないとか、トラブルは色々ありましたが、、すぐに対応していただきましたし、最初から大きく期待していなかったので、高くついたけれどまぁこんなものなのかな、という感じです。
個人的な会社への感想としては、失敗やミスがあったときに、今後繰り返さないための社内共有を行なっていないのでは?と思いました。
外注先の良し悪しは運もあるので、他の業者がどうかはわかりませんが、言えば無料で直してくれただけ良かったかな、と思っております。。
また、造作していただいたドアや収納はとても気に入っており、大手に頼んだらこれはできなかったかもな、と思います。
しかしながら、次回リフォームをするならば、できるだけ金額を抑えられるところにお願いするかなと思います。デザインも大切ではありますが、住み心地へ予算をもう少し回せたら良かったなと思っています。
こちらは部材のセレクトが秀逸で素敵ですよね。
工事のクオリティですが外注業者さんは提携先が決まっているのか、現場によりその都度異なるのかが知りたいです。
会社概要によると施工エリアが広いのでエリア毎に何社かと提携しているのでしょうか。
59番様の不安は当たっています。実際、その通りでした。私も事前に口コミを見て不安だったものの、内装材や既製品を使わないところが気に入って、こちらに工事をお願いしました。口コミについて不安だということも伝えると、そのようなことがないように会社として努力するとの返答だったので依頼しましたが、結局信頼は裏切り続けられるという結果に終わりました。あり得ないミスばかりで呆れています。現場管理、工程管理が全くできない。工期の大幅な遅れ。工程を組み直してもその通りできた試しがありません。説明や相談のないまま勝手に工事してやり直し。仕様の間違い多数。保険や助成金などの制度に関する知識もなく、こちらが調べて聞いても明確な返答はなし。施主から生涯で最も高い買い物を託されているという自覚や責任感に欠けていると思います。住み始めて発覚した不具合について手直し工事はしてくれているのでその面ではよかったですが。ホームページに載っている施工例を見て、この方たちは工事が上手くいったようで羨ましいと思う反面、本当は色々あったのかもしれないな(憶測ですが)と言う気持ちです。とにかく、工事中は精神的にかなり参りました。
インスタグラムで写真を見かけて以前から興味があり一度ショールームにも伺ってみたいとGoogleマップのピンを登録していたのですが、変な名前で別の場所に移っていてびっくりしました。
マップのコメントで人生を壊されたような書き込みがあり、インスタグラム経由で何人かの方にお話伺ってみたのですが皆さん後悔されておいるようで。。。
似たテイストの会社さん色々ありますが、皆さんどこと相見積りされてるんでしょうか。
施工例の家がどれも素敵でそっくりそのまま真似したい部屋もありました。
特に収納つきベンチ(オリジナル家具ですか?)を取り入れたダイニングセットを採用した家はインテリア合わせて参考にさせていただきたいです。
オリジナル家具素敵ですよね。
壁に板を渡して机にするパターンはよく見ますが、
収納部分を付けているのは良いアイディアだなあと思います。
足の部分がないので掃除機が掛けやすいでしょうね。
主婦としてはこういう部分に惹かれます。オシャレなのも合わさって。
62さんのレスにある収納付きベンチってどこにありますか?
施工事例の中の写真にあるんでしょうか?
昨年に戸建てをリフォームしました。
「やめた方がいいです 」
今はあきらめの境地です。これからも、まだまだ不安をかかえながら住みます。
見た目はきれいですが、いたるところ手抜き工事。
傾いてるげた箱、隙間があるキッチン、ボコボコの壁、曲がっているもしくははみだしている汚い塗装。
人が実際に生活するという事がわからない、デザイン第一のデン。
何度も怒ったり機嫌をとったり、是正工事は建築工事期間の3倍はかかりました。
最初からなんでしっかりやってくれないのかわかりません。
デンは施工会社のせいにし、施工会社はデンのせいにし、お客はどうなるのでしょうか(泣)
富田社長に直訴したかったのですが、なんやかや言って会わせてもらえませんでした。
私も疲れ果てました。
友達からは、Instagramで見て決めたからだと、散々バカにされてます。
うちに遊びに来た友達で紹介してほしいと言った人がいても、無理無理。私、一生うらまれます。
このサイトは依頼前に見ました。もっと、真剣に考えればよかったです。
マンションのリノベーション物件も多いようで頻繁にオープンハウスが
開催されているようです。
オーナーさんもその場にいらっしゃれば住み心地や満足度、
アフターメンテナンスの対応をお聞きしてみたいです。
施工品質も良くなくアフター対応もグダグダでした。
リフォーム後1年点検のお知らせはがきに希望日の返信をするも連絡が来ず、
施工時点で信頼マイナスだったので放置していたら、
そこからなんと1年半後に連絡があり(この時点で引き渡しから2年半経過)
謝罪もそこそこに、点検担当者が退職したため経過がわからず連絡が遅れたとの理由。
どんな顧客管理をしているのか、どんな引継ぎをしているのか、1年半もの間いったい何をしていたのか。
疑問符だらけです。
ちなみに設計担当者も退職済みで、他の方の投稿にもありますが退職者が多い印象。
その時点で推して知るべしです。
一応点検はしてもらい気になることを伝えると、詳細な施工状況を調べたのち手直しなど今後の対応について2週間後くらいに連絡しますと言われました。
しかし、それから半年近く経ちますが連絡はいまだにありません(笑)
この会社にはずっと不快な気分にさせられているので、もう関わりたくもありませんが。
一度連絡ミスをやらかしているのだから、まともな会社ならそこは気をつけると思うのですが、
単に忘れているのか?
担当者がまた引き継がずに退職したのか?
調べた施工状況がひどくて逃げ出したのか?
1年点検が終わったからもう関係ないのか?
いずれにせよ、工事業界か否か関係なく、社会人や会社として全くなっていないと思います。
人にすすめるなどあり得ないですね。
メンテナンスの管理ですがオーナーさんの情報は紙ベースでの管理なのでしょうか。
昔ながらのやり方であれば担当者の退職で引継ぎがうまくいかず対応が遅くなる可能性もありそうですが、そもそも人が足りていない印象を受けました。
工事の依頼から実施、工事後のフォローが全くダメです。
再工事を依頼しても時間通りに来ない、工事が下請けに任せっきりで3度目の工事が発生。もうお金返して欲しいくらいです。
工事の際の連絡もなく普通に遅刻してきます。
70さんのおっしゃる通り、これから検討される方はきちんと見極めた方が良いと思います。
HPやオープンハウスだけでなくこの掲示板の情報も参考にして。
実際に施工依頼した者としては、この掲示板に書かれていることはほぼ真実で、信用に足るんじゃないかと思います。当然ですがHPなど綺麗事しか書いてません。
私はこの掲示板の投稿がまだ無かった頃に施工したので、残念な結果になってしまいましたが、これからリフォームを検討される方は、この掲示板で情報を得られるのですから、非常にラッキーです。うらやましいくらいです。
どうぞ皆さま慎重に検討なさって下さい。
雰囲気やセンスが気にいって以前新築の相談をしました。
着工までにおよそ1年ありスケジュールに余裕があると伝えていました。それ故か打合せの連絡をくれる予定を1ヶ月(いやもっとか…)すぎたりと次第に時間もなくなっていきました。
何のために事務所へ打ち合わせに行ったのか分からないようなこともありました。進展もなく社長の気持ちを聞いただけ、、のような。イメージはスタッフの頭のなかにある。とか言われたり。さらに、伝えていた予算におさまらないとなると必要なところを削ろうとしたりと耳を疑うような提案をされました。
時間とお金に大分余裕がある、新築ではなくリフォームしたい方向け、だと思います。そうではない自分たちはもちろん契約はしませんでした。
DENをうらんで、眠れない日々。
ストレスで死にそう。
よせばよかった。
カッコいいのは見た目だけ。
実際は暮らしにくい家。
もう、引越したいー。でも、ローンもある。
バカな私です。
楽しくDENの家で暮らしている人がいるなら羨ましい。
私、ストレスでボロボロです。
ステキなデザイン。
しかし、担当者はその商品について、知識はありません。特に、実際住んでみてからの事など、わかっていません。
説明が納得出来なくて、各メーカーに自ら問い合わせて、ようやく事実がわかります。
特に私を散々悩ませたペンキ事件。
色は同じでも、メーカーによってツヤ感は違うんだ!
知らなかった!と、謝られても、あきれるばかり。
タイル、クロス、ドアノブ、塗装など、DENがわかってなくて、下請け業者がうまく作業できるわけがありません。
[一部テキストを削除しました。]
依頼前にこの口コミを見て不安に感じ、かなり悩みました。プラン内容が素敵だったので、この口コミの件も正直に伝えた時の対応に誠実さを感じてお願いしました。悩まれてる方の参考になればと思い、私の時の状況を書き込みます。
ファーストプランはとても素敵でしたが、予算や生活スタイルを踏まえて大幅に変更してもらいました。その際に、担当者はじっくり話を聞いてくれて、要望に出来る限り応えてくれました。ただ、忙しいのか、こちらの書き込みにあるように、正直、やりとりがあまりスムーズではないことも多くありました。
費用の見積もり面ですが、事前にはっきり決まっておらず曖昧な部分が多いように感じましたが、選ぶ素材によっても費用が変わるので仕方ないのかもしれません。その分、自由度が高くて選択肢が多いのだなと捉え、都度、確認しました。私は納得して進めましたが、不安に思う人もいると思います。
引渡し後に幾つか不具合があったので、対応をお願いしました。やりとりから実際に対応してもらえるまで、少し時間はかかりましたが対応してもらえました。かなり忙しいようで、正直、全体を通して連絡のルーズさを感じました。ただ、時間はかかっても対応はしてくれます。施工技術に関しては基本職人さんによって差があるのかもしれないので、関東、関西なども違いがあるかもしれないですが、不具合はあっても対応はしてもらえましたし、素敵な住まいになり、満足しています。
こちらの要望を明確にして伝えて、プランを提案してもらうようにしたらデザインと実用的な面が両立できると思うのと、アンティークの内窓やドア、造作のキッチン、オリジナルタイルなど、この会社でしか扱っていない素材を使いたかったので他社ではできなかったと思います。
ここの評判を見てまさかとは思いましたが、事実みたいですね…。
施工事例が好みドンピシャだったので、話が聞きたいと思い、西宮オフィスにメールで問い合わせをしました。
定休日に送ったので次の日の午後13時すぎに返事がきました。
内容は「希望の日教えてくれたら合わすよ」とのことだったので、希望の日付をいくつか夕方に送りました。
するとその返信が翌日の13時ごろにきました。
内容は「てかさ、今度はオープンハウスやるからさ、そこで話しようや。でも日にち決まってなくて5/14(日)もしくは、5/28(日)にやる予定だから、決まったら連絡するし」てな感じでした。
まー、びっくりですよね。
合わせる言うから候補日あげたら、逆に向こうから日にち指定してきて。
挙げ句まだ未定て…。
恐ろしい対応ですね。
予想ですが、私が日付を提案するメールの時に予算が低めかも的な内容を書いたからでしょうか?
予算低いやつに割く時間ないわ。て事かもですね。
予算高めの方は手厚い対応が受けれるかもしれませんね。
ここでの評判の悪さはあんまり信じていませんでした。まさか、そんな、って思ってたぐらいです。
ですが、初手のメール対応にその片鱗がすでに見えたので、違う業者さん探し中です。
初回のオンライン面談は向こうの時間伝達漏れかなにかでお話出来ず。1時間後にお詫びの連絡がきました。若干不安もあり、お忙しいのかと思い2回目のオンライン面談。お送りいただいたアドレスミスでまたも30分遅れ。希望の土地が見つかり週明け確認し追って連絡するといわれてかれこれ3週間経ちました。(連絡こず)正直、安い買い物ではないし、事前に日程をすり合わせしてやりとりしているのだからスケジュール管理からきちんと見直して欲しいと思いました。こちらからその後いかがかと進捗確認の連絡しましたが、このまま連絡来なければここで建てていただくのは諦めます。
今月予約入れてたので、このスレッドを見つけ助かりました。
みなさんここ以外ですと、どこと比較検討されてますか?
グラデンが似てたので話を聞きに行きましたが、購入からのワンストップではないようで…
似たようなところ教えていただけますと嬉しいです。
中古マンションを買って、ヴィンテージ家具が似合う部屋を目指してリノベしました。
デンにも話を聞きに行って、プランも組んでもらいましたが、結局他のところにお願いしました。
ここでの体験談を参考にさせていただき、どんなに素敵なプランを組んでもらっても、現場の工事が杜撰だったり、施主・プランナー・工務店の認識に齟齬があるのに工事が進んでしまったりすると意味がないという結論に至りました。
SNSに、キラキラした施工後の写真やオープンハウスの情報だけではなく、施工中の現場も載せている=工務店に投げっぱなしにせず、プラン会社が定期的に現場に出向いて施工管理をしてくれている という判断の一助になると思い、実際そういう会社にお願いしました。
工事期間中はLINEでつながっていたので、施主に確認するべき事項が出てきたらすぐに写真を送ってくれたり、逆にこちらが「ここのパーツこれとこれで迷っているんですが、どっちが合いますかね?」などURLつきで情報共有しつつ質問するなど、密にやり取りできてとてもよかったです。
できあがった家には、とても満足しています。
実際にデンプラスエッグに依頼したものです。一言でいうと「素人のあつまり」です。
確かにアンティークを使用した部屋作りは魅力的ですが、それを扱うだけの知識と技術に乏しい印象。我が家は中古物件のリフォームでしたが事情あって「◯◯までに転居する必要がある」とあらかじめ何度も担当者に伝えていたにもかかわらず、事前の打ち合わせ段階でのらりくらりとした対応、かつこちらの質問にたいするメールの返信は基本的に遅く、そのせいもあり工期の遅れが発生しているにもかかわらず、その工期遅れを施主でわる私たちが「仕様を決めるのが遅いからだ」と責任転嫁する始末。
そもそも私たちは施工前の段階でデンプラスエッグにはリフォーム予算をお伝えしたものの、なぜかその予算を大幅に超過したプランを提示したかとおもったら「(施主の)こだわりがつよいから」などといった理由を述べたられたり、そのプランから減額ありきの大幅な仕様変更を求められてあくせくしているこちらに非があるかのような態度をみせてくる始末。あらゆる仕事の根底にあるべき「費用」と「時間」の管理がまったく疎かであると感じました。
いちど担当者にこちらの主張をつたえたら、その担当者は途中で変わりました(なんの連絡もなく)。引き継ぎの担当者の方は、人としては良い方なのですが、いかんせん会社全体の杜撰さのもとで動いているため相変わらず連絡も遅かったり事後報告はザラ。なにか重要な仕様(たとえば電気系統など)を決める際も基本的には施主主導でデンプラスエッグ側からのリスク説明や提案などはほとんどなく、次々と不安が募る日々でした。そのため後になって気づいた問題点にかんして指摘(仕様の変更)をすると「工期が延びる」「大工の費用がかさむ」などと難色を示され、結果的には対応してもらったのですが、そもそもは施主の決めた仕様をチェックせずそのまま施工を進めたことで起こったミスではないか?と感じることしばしばで、本当に毎日疲れました。正直もう二度と家など建てたくないと思っています。
総じてスタッフの人出が足りていない、それにも関わらず新規案件をバンバン取ってこようとして(頻繁にInstagramを更新したり最近ではムック本も上梓されたようで)さらに人手不足に陥り、ひとつひとつの案件がおぞなりになっているにもかかわず、社長はそんな現場の状況を知ってか知らずか会社の規模を大きくすることしか眼中にない印象。いますぐ社内体制を整えたほうがいい。施主がなにをデンプラスエッグに求めていたのか、それを実現するためにどのような技術や知識が必要なのか、そして社内の連携をどのようにカイゼンすべきか。社長がいますぐ着手すべきはフランスに行って買い付けしたり新規案件を取ってきたりではなく、まずもってそこだとおもう。本当にはやく着手しないと、冗談抜きでこのデンプラスエッグという会社は潰れるだろうと感じている。
どこでお願いするのか(東京・京都・兵庫)によっても、受ける印象が異なってくるのだろうか。
結構、最近は媒体への露出も多く、それで知ったという人も多いと思います。
丁寧に対応してくれるといいのですが…。
ここでお願いする人は、そもそもこだわりが強い系の人が多いと思います。
それも分かったうえでの対応はしてもらえるとうれしいかな。
リフォームで依頼しました。
工事始まるまでは順調に進んでいたのですが、いざ工事が始まると、施工の雑さ、レスポンスが遅い、工程がめちゃくちゃでした。支給した照明を工事の途中で取り付けられ、お気に入りだった照明がすごく汚れてしまっていました。その旨を伝えると、最後綺麗に整えるので!と流されました。いくら何でも支給品は綺麗に扱っていただきたかったです。そして施工後に取り付けをするのが普通なのではないでしょうか。
ウェブサイトを見ると一見お洒落でアンティークを押していますが、工事の段取りや施工面を今一度見直して欲しいです。
ここの口コミに書いてあるように、本当にミスばかりでした。
一生恨み続けます。
施工中の現場で、ラックの取り付け位置が図面とちがっていたので担当に知らせると「いま急いでいるので後にしてください」と言われて、本当に驚きました。後日また指摘すると「あの時は急いでいたので」「そこのチェックは最後にやるところなので」などと言い訳される始末でした。
ほかにも建具などの位置や個数、種類をいっしょに決めて図面に反映されたあとに、じつは法令に違反してました~と言われ、時間もないなか急遽ほとんどイチから検討しなおすハメに。ほかにも、プランに沿った間取りにするため重要な柱を抜かざるを得なかったので耐震に問題はないか?と聞いたら「経験でやってます」と言われて、なんの根拠もないのに、経験だけで構造の大切な柱って抜いていいんでしょうか・・・?いまも地震が起きたら崩れるんじゃないかという不安を抱えています。
たぶんデンは店舗の内装がメインで、スタップも表面的な見た目の部分だけしか分かってない気がします。こちらが一歩踏み込んだ質問(構造のことや補助金や法令のことなど)を尋ねても、たぶん何も分かっていないので、いつもすごく困った顔をしているように見えました。
こういうミスが1つや2つじゃありません。もう数えきれないだけあって疲れ果てました。こちらは何千万も抱えた住宅ローンを背負って依頼しているのに、シロートがふわふわと遊びの延長線上で、適当に「こうしたらいいんじゃない?」「ああしたらステキなんじゃない?」と、まるで人の大切な家でテキトーに遊んで実験でもしているようでほんとうに怖かったです。
ミスばかり続くのでだんだん不安が募って、なんども「誠実に対応してください」と訴えましたが、はぐらかされるばかりか、最終的には「(施主のせいで)こういうミスが起きたんだ」と責任転嫁してきました。謝るどころか、社長はいちども顔をみせませんでした。
インスタやユーチューブで事例や施主のインタビューが載っていますが、その裏には私たちのような、大なり小なり無数の被害者がゴロゴロと存在するようですね(口コミを見るかぎり)。聞いたはなしですが、東京も兵庫も苦情が絶えないようです。いまだにずっと恨んでいます。一生恨み続けます。こんな酷い会社、早く無くなってほしいです。
★83の追伸です
ほかの方の施工事例なんかや聞いた話だと、
工期遅延もザラのようです(私たちもそうでした)。
そのばあいデンに「遅延損害金」を請求できます。
私たちも数ヶ月遅れていたのでデンに損害金を申し出たのですが、案の定はぐらかされました。
役所の無料法律相談で聞きましたが、損害金を請求するのは何もおかしくない(法律に則ったこと)と言われました。なので何度もデンに請求したのですが、いまだにはぐらかされたままです。
もし工期が遅れていた(現に遅れている)施主さんがいらっしゃれば、遅延損害金をデンに聞いてみると良いです。
きっと色々いって(遅延は施主のせい・・など言って)はぐらかされるかもしれませんが、、契約書の工期から引き渡しが1日でも遅れているなら、申し出る権利はありますので、強く訴えつづけたほうがいいとおもいます。
この会社、まさにパラダイスだと思います。
何がそんなにすごいのかって?それはもう、「ルールと常識がゼロ」!ルールがないからこそ、毎日がサプライズの連続!
約束は破るために存在する。
社長はきっとおままごとが大好きで、自分が遊びたいことだけをドンドン実行中!
「全て、人のせい!」
最近の投稿を見ると、「工事が遅れてる」「損害の請求」と、皆さんが愁訴していますが、こちらも負けじと「知りません!」と社内では宣言中なのか?
社長、社員の心の中はジェットコースター。
無視を極める「無視マスター」!
最初は対応もバッチリで工事もスムーズに進んでましたが、一旦ストップすると、まるで予言者のように掲示板の内容が現実に…。本当に、すべてが起こります。
責任者と話したいとお願いすると、まるで「影の忍者」みたいにはぐらかされちゃいます。現場の担当者は「私が責任を持って対応します!」と勇ましく宣言するけど、その後の行動はミステリー。
「この場で決めて!」って言っても、「業者に確認しないと…」と言われて、まるで迷路を彷徨うような対応。結果、放置状態ピカイチ!「無視マスター」降臨!
電話でクレームを伝えると、「担当者にお伝えしますね!」と約束されるけど、まさにリピートの嵐。同じことの繰り返しで、頭もクラクラ。
「責任者と話さないと納得しません!」と本気モードで伝えると、その場での曖昧な回答。結論は…まさにファンタジー。
期日までに返答がないのは「無視マスター」の貫禄。
小学生が工務店ごっこをしているかのような展開です。
これは未来のあなたへの予言書!?
見ている方の未来に起こるかも…?現実がまるでSF映画のワンシーンのように展開中!
こんなユニークな会社、他に見たことありますか?笑い飛ばしつつ、こちらは頭がおかしくなりそうです。
もう頭がおかしくなりました。
口コミを見ていると、ほんとうにみなさんも、わたしと同じような辛く悲しい思いなのですね。表現は適切ではないかもしれませんが、、こんなつらい状況は私ひとりじゃなかったんだと安心?すら覚えてしまいます。
私の体験談を記します。私もデンプラスエッグにリフォーム工事を依頼しましたが、ここまで施主を踏みにじるような対応を受けるとは想像もしていませんでした。
契約時には「予定通り終わる」と説明され、私もそれを信じて大切な住まいを任せました。
しかし、工事が始まると状況は一変。進捗は遅れに遅れ、完了予定日は遥かに過ぎても工事は終わらない。
こちらから連絡しなければ何も教えてもらえず、打ち合わせ内容もちゃんと現場には伝わっていない。さらに責任の所在も曖昧で、誰も明確な回答を出さない。
施主の生活や計画を何だと思っているのか、本当に怒りがこみ上げました。
進捗管理、情報共有、危機対応。すべてが杜撰で、とにかく不誠実という言葉しか思い浮かびません。
施主を真剣に支えようという気持ちは、最初から一切感じられませんでした。
施工内容にも不安を感じたため、現場写真と経緯を第三者の建築士に確認してもらいました。
その結果、「普通だと考えられない工事の進め方である」と厳しく指摘されました。私自身も素人ながらおかしいと感じていた部分が、専門家の目から見ても問題だったことを知り、あらためて大きな怒りと失望に変わりました。
この無責任な対応によって、実際にかなりの金銭的損害が発生しています。
現在、弁護士を通じて正式に損害賠償を求めています。
しかし最も許しがたかったのは、問題が発覚してからの対応です。
まともな謝罪もないまま、言い訳と責任逃れに終始。こちらが具体的に問題点を指摘しても、真剣に向き合おうとする姿勢は最後まで見られませんでした。施主の苦しみや怒りに、少しでも寄り添う気持ちがあるなら、こんな対応にはならないはずです。
今回の経験で、私たちの家庭もボロボロになりました。
本来なら新しい暮らしに向けて前向きな時間を過ごしていたはずが、絶え間ないストレスと怒りの中で、精神的にも肉体的にも追い込まれました。人生設計そのものも、大きく狂わされました。
家族にとって、リフォームはただの工事ではありません。未来の生活に直結する大切なプロジェクトなのです。
それをここまで軽んじる対応に遭ったことは、一生忘れられない経験です。
私は、このような対応を平然と行う会社が存在すること自体、社会にとって大きな問題だと感じています。
こうした無責任で誠意のない会社が野放しにされるなら、安心してリフォームを頼める施主はますます減っていくでしょう。
一人でも多くの方が、同じ苦しみを味わわないことを願って、私の体験を書き残します。
この口コミは、私自身が体験した事実と、それに対する率直な感想です。
すべての案件が同じとは限らないかもしれませんが、これからリフォームを検討する方には、見積もりやプランだけで判断せず、問題が起きたときにどう対応する会社なのか、必ず確かめてほしいと強く思います。
リノベーションをしました。
アンティークの建具や家具を希望していましたが、在庫は本当に無いですね。店舗の顧客なら用意して貰えるのかしら?
造作棚などの落ちるもの(苦笑)は無い、それほど大きな工事ではありませんでしたが、完成までに予定よりも2ヶ月もかかりましたよ。
ある部分が完成しない為に、工事は最初の1ヶ月で終わっていたような感じでしたね。
最終確認は担当者以外の別の方が見てくれることもなく、施行主が目視して壁の隙間が!床が!塗装が!パーツが!色が!と指摘するまでは担当者は家の中をブラブラしていました。指摘後にさらに時間がかかりましたので、リノベより決める事の多い新築の方はさぞかし大変だったかと思います。
しかしながら、施工例のような古いものと調和するような他の会社が見つからず、自己責任でお願いしたので、今の所は納得していますね。
他の良い会社があるなら教えて( ゚д゚)ホスィ…
文面を見ると、限られた何人かの人が記載している様ですね? 一見違う人が記載しているように見える書き方ですが、個人的な癖が記載表現に表れています。多くて3人までかなぁ、商売ガタキなんでしょうか?
↑どうでしょう?どこをどう見て、限られた何人かの人だと思ったのでしょうか?
少し上の投稿を見ると、内容により管理者から削除された履歴もありますね。これ自体はDenさんからの依頼でしかないと思うので、その直後にそのように発言されるのは逆に怪しく思われるかもしれませんよ。
何れにしても少なからず、苦しんだ方がいらっしゃるのは事実かと。
事実、私は物凄く大変な思いをしました。語り出すとキリがないのですが、ここに書かれている事がほぼ事実、というよりそれよりも酷い経験をしています。
何とか完成まで至ったものの、まだまだ手直しが必要なところがありますが諦めてます。まだ苦しまれている方々がいると思うといたたまれないです。
そんな方々の切実な想いを嫌がらせ投稿と揶揄するのは見過ごせなかったです。
とにかくもし新たに契約する方がいらっしゃるなら、あらかじめ第三者の施工管理を入れるとか、遅延の条項をしっかり契約書に落とし込むなどの考慮をされた方が良いと思います。