大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア八尾ミッド【契約者専用板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 八尾市
  6. 北本町
  7. 近鉄八尾駅
  8. ローレルスクエア八尾ミッド【契約者専用板】
契約済みさん [更新日時] 2012-12-19 01:37:12

ローレルスクエア八尾ミッド 契約者専用の掲示板です。

いよいよ竣工間近ですね。
 入居に向けて有意義な情報交換をしていきましょう!

※ 契約後の方、入居済の方のみ利用可。詳しくは下記のマナー・ルールを読んでください。
  ≪投稿マナー≫https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
  ≪利用のルール≫https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

公式URL:http://www.yao351.com/
売主:近鉄不動産株式会社、株式会社大京東京建物株式会社
施工会社:株式会社銭高組
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

こちらは過去スレです。
ローレルスクエア八尾ミッドの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-01-14 11:27:59

スポンサードリンク

サンクレイドル塚口レジデンス
ウエリスタワー和歌山城北

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア八尾ミッド口コミ掲示板・評判

1. 651 契約済みさん

647です。

650さん。もしかしたら発言の真意が伝わっていないかもしれません。

「共有場所で排泄させないで」という貼り紙をしないという選択は販売者側に立った時に一定の理解ができます。そのような貼り紙をすることは、竣工後間もないマンションで既にペットの排泄問題が起こっていることを購入希望者につまびらかにしてしまうことだからです。このように書くと問題があることを隠して販売するのか?と言う方もいるでしょうが、仮に自分が住居を中古で販売する側になることを想像してみてください。問題を表沙汰にしたくない立場への理解ができると思います。

だからといって、販売会社として問題を放置して良いとは言いません。しかし、販売会社としては住民に対して注意することは難しいでしょう。入居後の問題は近鉄住宅管理の問題です。ただし、販売会社とは親子関係にある管理会社ですから、販売会社が管理会社に現段階では大きくアナウンスしないでくれと言うことはあるかもしれません。誤解しないでいただきたいのは、これらの考えは私自身の推測であり、販売会社や近鉄住宅管理から聞き出したものではありません。

他の方が書いておられる、現段階では近鉄住宅管理としてチラシの配布等はしないというスタンスは承服しがたいものです。入居後間もなく、ルールの理解が行き渡っていない今だからこそ、ポスティングで解決できる可能性が高いと思うのですけどね。

管理会社には、ペット問題以外に多様な問題が寄せられていると思います。他の問題同様にペット問題も住民による管理組合発足後に委ねるべき問題だと考えているのかもしれません。
    650さんがおっしゃるように、販売会社と管理会社と住民の3者で問題になっている事項を確認しあうことが必要だと感じます。

2. 652 入居済み

635さんこんにちは、633です。
    管理人さんの名前までは覚えていないので名前は判りません。
    ただ、管理人さんは数名が交代で勤務していただいていますでしょ?
    その中のお一人、常駐の方の内のお一人です。

近鉄不動産の方やMRの方がペットを連れて乗る時は右端のエレベーターだけと仰ったという書込みがみられますので、近鉄不動産の中で意思統一が出来ていないのか、指示が徹底されていないのかもしれませんね。
    また、管理人の方全員に聞いたわけではありませんので、私がお話を伺った方が単に勘違いされているだけかもしれませんね。
    ただ、住民管理組合の会合の案内がありましたね。この掲示板に書込みされている方やこの掲示板を閲覧されている方は極々限られた少数の方しかおられないと思いますので、ここでこれ以上書込みしあってもどうかと思います。
    住民集会の後で別途ペットクラブの会合があるようなので、ペット問題がきになる方は、住民集会に議案を提出して皆さんに充分話し合っていただくのは勿論、ペットクラブの会合にも(例えオブザーバーとしてでも)参加するほうが良いように思います。ペットを飼っておられる方だけでの話し合いでは、その方たちに有利な内容になってしまう事も懸念されますからね。

【一部テキストを削除しました。管理人】

3. 653 マンション住民さん

毎日、レスを拝見させていただいてます。
    皆さんの意見がたいへん参考になってます。

1から65まで読ませていただきました。
    たまに、「無意味だ」とか、
    「ここでこれ以上書込みしあってもどうかと思います。」とか、
    書かれている方がおられますが、
    そういう方は書き込みしないほうがいいと思います。

4. 654 匿名

ここは参考程度で良いと思います。
    ほとんどの人が見ていないと思います。
    通常なら入居後に書き込みもなくなってゆくものです。
    でもいくつかの有益情報や実態が把握でき今後に役立ちます。
    これだけ改善に向けて役立つ掲示板はここだけです。
    近鉄不動産の社長にだって実態と管理の不満を伝えることも可能です。
    問題を大きくすることによってトップダウンで排泄させないようにと言う貼紙も可能でしょう。今のままでは今後の検討者に規約を守らない人もいて排泄もあったと説明しないと虚偽販売になるのではないかと思ってしまいます。

5. 655 契約済みさん

住民管理組合の会合の案内がきているのですね。まだ未入居で日程の確認ができないので、よろしければ日程を教えていただけませんか?
    入居まで時間はありますが、できるだけ会合に参加したいと思います。

652さんのおっしゃるように、ペットクラブの会合に非クラブ員も参加できると良いですね。ペットクラブは住民管理組合の下部組織となるので、勝手な取り決めはできないとしても、非クラブ員以外の声を伝える場も設けた方が摩擦が減る気がします。

6. 656 匿名

私も、ペットは右端のエレベーターのしか乗せてはいけないと
    思っていましたが、規約には書かれてないと聞きました。

パソコンを持っておられない方の話しで、ここの掲示板でいろいろな
    意見がある事を知らない方です。
    これからは堂々と乗せられると喜んでおられました。

もちろん説明会の時にペットの話しも聞いてますが、ほかの説明も沢山
    あったしすべてを覚えているのは大変です。

うちも犬を飼っていますので、ペットクラブに入会申込に行った時に
    最低のマナーを書いたものを配って頂けたらいいなと思いました。

ペット飼育可だからといって、何をしても良いとも思っていませんし
    出来る限り迷惑をかけたくはないと思っていますが一部の常識のない
    方のために、ペットを飼っている全ての人に、冷たい目を向けられる
    は本当に悲しい事です。

犬のマナーの事は、犬のせいではなく飼い主さんのせいです。
    飼い主さんもマナーを守って、他の住人さんたちから温かい目で
    見守って頂けるようにしましょうね!!

犬も温かい目で見られたら、嬉しそうな顔しますものね(^^)

7. 657 匿名

右のエレベーターにペットボタンがついているのは、何の為?
    左と真ん中のエレベーターはペットボタンがついていないのに、どうして真ん中のエレベーターだけがペット可なの?

8. 658 匿名

犬が噛み付いたらどうするの?
    大人しい飼い犬でも噛み付く場面を見たことありますらから。

アレルギや犬嫌いの人はどうするの?
    右だけしか乗ってはいけないと説明受けて安心して買った人が多いのではないでしょうか?

どうしてペットボタンがあるのでしょう?
    権力ある飼い主の陰謀により規約に明記せず途中からどのエレベタに乗ってもいいように持っていっているのではと思ってしまいます。
    確かに右端しか乗れないと聞いて購入しました。
    インチキ販売になってしまいました。

こんなインチキを許していいのでしょうか?

9. 659 匿名

>657さん

真ん中のエレベーターだけがペット可とは誤りです。
    あなたが書いておられる理由で、ペットボタンがある右端だけがペット可です。

文字で読み返せる掲示板ですらこんな状態です。
    ご家族が数名いれば、代表者だけが説明を聞き、誤った情報を教えている方もいるかもしれません。

いっそのこと、エレベーターの真ん中と左端に「ペット不可」のプレートでも貼りますかね?
    ペット不可って書いてあれば、言い訳できないでしょうから。

10. 660 匿名

全てペット可なんです。

規約に書き込まれなかったんです。

インチキの陰謀に思ってしまいます。

嘘つき虚偽の販売で買ってしまったのは残念です。

今後は値引きして売るでしょうしせめて損害賠償で500万円ぐらいは欲しく思ってしまいます。

騙されて買って悔しい

11. 661 匿名

インチキの陰謀って(笑)。
    どんな陰謀?

12. 662 匿名さん

入居説明会の時、エレベ-タ-の使用方法について右端だけペット専用と説明を受けました。

契約前には営業の人から右端だけがペット専用エレベ-タ-であると説明を受けました。
    真中と左端はペットといっしょに乗れないと確かに聞き安心していました。

重要事項説明会でも真中と左端はペットと一緒に乗れますというような説明は一切ありませんでした。

近鉄不動産本社や近鉄管理にも確認しました。

規約にペットといっしょに乗れないとは書いていない。
    どのエレベ-タ-でもペットと一緒に乗れると説明受けました。

営業などが右端だけと言っていたら間違いですということです。

でも、右端だけペット専用ボタン付いてあったり
    営業も説明会の時の人もみんな右端しか乗れないと説明していた。
    今でも説明していると思いますね。

ペットの飼い主も右端しか乗らない人が多かったこと見ると右端しか乗れないと説明を受けていたんでしょう。

今頃になって規約に書いていないからどのエレベ-タ-にも乗れるというのは
    まさしく劣悪な詐欺行為、虚偽販売にならないでしょうか?

なぜ規約に右端だけ、ペット専用ボタンのある右端しか乗れないと記載しなかったのでしょうか?
    近鉄不動産の誰が作成したのでしょうか?
    どのエレベ-タ-にでも乗れる用に意図的に利害で行ったのでしょうか?

どちらにしてもこんなひどい話なら詐欺ですよ。

13. 663 匿名

右端のエレベーターは、もう動物の匂いが染み付いてます。
    私はそれが耐えられないので、なるべく右端のエレベーターには乗らないようにしています。

これから左端や真ん中のエレベーターにも匂いがつくようなら、どのエレベーターにも乗れなくなりそう。

ペットは右端のエレベーターだけだと説明を受け、それに納得して買いました。
    ペット可だとは重々承知ですが、ペットが苦手な人は全てに我慢しなければいけないのでしょうか?

14. 664 匿名さん

全部のエレベーターにも匂いがつくようなら最悪です。
    どのエレベーターにも乗れるマンションなら買わなかったと思うよ。

ただし、ご自分の部屋以外はすべて地面に下ろしたらいけないようです。
    敷地に少しでも入ったら抱き上げないといけないらしい。
    当然自転車置き場も出口も道に出るまでは抱いていないといけないようです。

15. 665 契約済みさん

恐らく規約に細かい取り決めを書いていないのは、近鉄不動産の標準的な規約にマンション名を入れただけだからでしょう。
    それだけで陰謀だの虚偽だのとは大袈裟すぎる気がします。
    まずは基本的なフォーマットだけを提供してもらい、これから立ち上がる住民による管理組合が細部を決めていけば良いのではないでしょうか。
    管理組合が発足するまでの間に無法地帯にするわけにはいかないから、販売側が右エレベーターのみペット可と説明し、大多数のペット飼育者は言われた通りにしていた。しかし一部の人は規約に書いていないことを盾に全てのエレベーターにペットと同乗している。ペット非飼育者としては、当初の販売側の説明通り、ペットは右のエレベーターのみ可として欲しいから規約の条項に「居住棟は右端のエレベーター、駐車場棟のエレベーターのみペット同乗可とする」と付け加えれば良い。

ペット飼育者の多くは納得して購入しているのだし、異論は少ないでしょう。

自分たちのマンションです。どうすれば良いか考えるのも自分たちです。全て最初から決められていることだけが全てではないはずです。ゴミ出しの時間のことだって同じです。多数の居住者がいるのだから、誤解されないよう明文化するべきことは明文化し、より住みやすくするために必要ならば規約を変更する。そうやって、自分たちが住みやすいマンションにしていきましょうよ。

16. 666 匿名さん

確かにおっしゃる通りですね。

17. 667 匿名さん

でも近鉄不動産の標準的な規約にマンション名を入れただけで、近鉄管理が近鉄不動産本社が
    ペットといっしょにどのエレベタにも乗れますと言うのであればあまりにもお粗末ですね。

近鉄管理がはっきりとどのエレベタにも乗れると言い切っている。
    営業や入居説明会では乗れないと言っていた。
    近鉄不動産は営業の説明が間違っていたと言っている。
    やっぱりひどいのは事実ですね。

18. 668 匿名はん

くどい人やね。
    近鉄不動産はひどい!購入者を騙している!って一緒に大騒ぎして欲しいんかなー。
    なんか正しいことを書いてます〜って感じやけど、あんまりくどいこと書いてたら正しいこともうっとおしく思われるん違う?
    えーやん。みんなでもう一回確認しあったら。
    言った、言わないって言ったところで今はどうしようもないやん。

ほんまに近鉄不動産本社に尋ねたんかな?尋ねたんやったら、どの部署の誰に尋ねたんか教えて欲しいわ。
    教えられへんとかナシで。

19. 669 匿名

近鉄不動産に聞きなさいね。
    近鉄管理に聞きなさいね。

一番早いよ。

20. 670 匿名

虚偽説明に関することだから責任ある人呼び出せば答えてくれる。

どれに乗ってもいいと言うのが正解だったので驚いている。

21. 671 匿名

営業が間違ったこと言っていた。すいませんで終わるのにも驚きました。
    でもこのようにして
    参考程度の掲示板により問題などがよりはっきりするは有益と思います。
    昨日まで大多数の人が右だけしか乗ってはいけないと間違っていたのですから。

みなさん近鉄管理に問い合わせもしてないのでしょうか?
    すぐにわかること。

みなさんも聞かれて
    営業などの説明との違いもはっきりして
    より簡単に最終的に住人により右側しか使えないと規約変更できたら良いと思います。

3基とも臭いが染み付くのは嫌です。

22. 672 マンション住民さん

またまたアルコーブ問題に続き荒れてきたなぁ。
    詐欺やとか陰謀やとか正直言ってあほらしい(笑)
    668さんの言うとおりくどいねん。
    アルコーブ問題の時は規約は守らないと!ペット
    問題は規約変更や!まぁ自分としてはどっちも関係
    ないから正直どっちでもええねんけど、傍から見て
    ると自分勝手やなぁって感じやわ(笑)

23. 673 契約済みさん

>No.671 by 匿名さん

>みなさん近鉄管理に問い合わせもしてないのでしょうか?
    >すぐにわかること。

誰が言ったのかもわからないし、今現在は皆さん販売員の方が説明されたように
    ペット飼育者の方々も右側を使ってくださっている方が多いようなので、特に尋ね
    ていません。

しかも管理会社って管理組合の委託を受ける立場でしょう。
     規約に書いていないことを答えようがないと思います。

簡単に規約変更って書いておられますが、規約の変更って議決権総数の3/4の
    賛成が必要です。それをまとめるのは理事の方々です。
     軽々しく「簡単に」なんて言えないのでは?

なんだか思うんですが・・・672さんが言うようにアルコーブ問題に続き、今度は
    ペット問題。
     そんなに自分のマンションが住みづらいって感じるのって辛くないですか?
     快適な居住性を求める気持ちを否定はしませんが、マンションに住んでいる方は
    他にたくさんいます。
     陰謀だの虚偽だの詐欺だのと騒いでいるのは、他の方の快適な居住を乱すことに
    繋がる気がして怖いです。
     その証拠に他に同調している方がいないじゃないですか。
     皆さん冷静で、話し合って住みやすくしていこうっておっしゃっています。
     それで今は十分ではありませんか。

24. 674 匿名

規約ではペットといっしょにどのエレベ-タ-にも乗れるということです。

25. 675 マンション住民さん

マナーの悪い人もそうだけど、規約は守るもんだと言って

みたり自分の都合悪い規約は変更だと言ってみたりどっち

もどっちな感じしますね。

これだけの世帯数が入居するマンションであれば色々な人達

がいるのなんて想定内。ましてや組合の会合もまだ行われて

おらず意見交換も出来ていない。そんな中で全部自分の理想

通りになんかなりませんって。どのマンションに行ったって

少なからず自分の思い通りにならず譲り合う部分はある。

住民皆が全て完璧に満足しているマンションなんてない。あっ

たら教えて欲しいわ。

戸建てにした方が良かったんじゃ?全て自分の思うがままですよ。

26. 676 匿名

あきれるというのも
    ペットは右側だけと説明受けて買ったんだから
    可能なら規約変更することです。
    物置は規約承知で買っんたんだから、せめて大きな物や迷惑になるような物は置かないことです。

犬は敷地に一歩でも入ったら抱くことです。

それだけのことです。

守ることは簡単ですよね。
    規約変更っていっても説明と違うから説明通り戻す必要があるということ。
    多数決で変更できなければ営業などに騙されて買ったということになってしまう。それだけでどうにもなりません。
    ペット連れて全部のエレベ-タを使用されることを認めるしかないでしょう。

27. 677 契約済みさん

> ペットは右側だけと説明受けて買ったんだから
    > 可能なら規約変更することです
    > 規約変更っていっても説明と違うから説明通り戻す必要があるということ。

おそらくこれは、難しいでしょう
    あくまで規約が前提になります
    口頭説明に関しては、営業さんの良心の問題で、説明を受けている人と受けていない人がいる以上、意味がありません

これを主張する場合、重要事項説明のときの管理規約説明時にしなければ、あとは総会で多数決でとおるかどうかだけの問題です
    営業に文句は言えますが、たぶん何もしてくれないでしょう

28. 678 匿名

掲示板の情報が正しければ今現在も右側しか乗れないと言って説明販売しているようです。

29. 679 匿名

ペットを連れてどのエレベ-タ-にも乗れるのですから、注意などしたら飼い主の方に反対に注意されて当然だったんですね。明らかに説明義務違反の可能性のある重い案件です。
    今後について3基とも犬さんといっしょに乗らないといけないこともあり苦痛と思います。でも受け入れないといけないですね。
    せめて抱っこだけは守ってほしいですね。
    臭いがついたり排泄だけは嫌ですね。
    どちらのマンションも騒音問題とペット問題の揉め事が一番多いようです。
    このような本当の事実を住人の方が最初に知ることにより住み安いマンションになるのではないかと思います。

30. 680 匿名

他のマンションでも排泄問題などあるようです。ここも貼紙に排泄は飼い主で始末するよう書かれていますので他の近鉄不動産管理マンションでも小数の人による違反があるのでしょう。
    20日に会合もありますしペット規約だけは完全に守るようにしてほしぃものです。

31. 681 マンション住民さん

677さんの言う通りですね。
    676さんは言ってる事めちゃくちゃ。規約を守らないといけない
    ・守るのが簡単ならば現状の規約は全てのエレベーターに犬を乗
    せてもOK。じゃあ現状はごちゃごちゃ言わず守るしかしょうが
    ない。共用部分でのだっこは必須ですが。
    アルコーブに関しても規約では物を置いてはいけないとは書かれて
    いないはず?って事は規約違反ではないでしょ?
    結局は自分の気にいらない事は全て嫌みたいに聞こえます。

32. 682 匿名

近鉄管理に確認済み

アルコブに物置は規約違反

ペットといっしょにどのエレベタにも乗れる

このようにはっきり説明を受けました

33. 683 入居済み

近鉄販売と近鉄管理と言い分が違う事が一番の問題。
    住民集会では、これを第一優先で確認しなければならない。
    それをしなければ、何にも始まらない。

近鉄管理はただの業者にすぎない。近鉄管理が業務遂行能力がないのであれば、契約解除すればいい。
    それくらい脅かさなければ、近鉄販売も近鉄管理も動きはしない。

34. 684 匿名

規約変更する必要があるというのは営業の人がペットは右側だけと説明したから買ったこと。入居説明会での使用方法も右側だけと説明を受けた。

ところが近鉄管理南の担当者はどこでも乗れるという説明である。近鉄不動産契約管理に聞いても営業の説明が間違いですという説明であります。
    規約があるから安心して買った。
    だから物置などせめて大きなものや迷惑になるものだけでも止めてほしいと思います。

犬は絶対に一歩でも敷地に入ったなら抱きあげることです。

エレベタは入居説明の時の話と違い営業の説明義務違反であると思うので多数決であれば規約変更すべきでしょう。

物置も置きたい人は多数決で賛成されたらいいのではないでしょうか?

匿名掲示板ですから参考程度で良いと思います。情報が本当かどうかもわかりません。
    ただ私は本当のことしか書き込みません。

近鉄管理の八尾担当者と近鉄不動産契約管理に聞いたことです。
    また再確認して説明が間違いでした。営業の言った通りですとあやまられることもほんの少し期待したいところです。

他の書き込みが本当なら管理人さんの一人もどのエレベタにも乗れると説明されてるわけです。
    今も営業は右側しか使用できないと説明しているわけです。

近鉄不動産契約管理に営業が間違いですいませんと言われて騙されたと思ってしまったのです。

35. 685 購入検討中さん

>近鉄販売と近鉄管理と言い分が違う事が一番の問題。

基本的には、近鉄管理は、管理規約にのっとて業務を行う。したがって管理規約に記載されていない内容は、問題ないということになるので、近鉄管理は間違っていないと思われる

むしろ近鉄販売が、ペットが右側だけと説明したのかが問題である。規約に書いていない以上現状はこれは、近鉄販売のお願いというレベルのものでしかないと思われる(強制力はない)。
    だから”営業の説明が間違いです”が正しいと思うのですが。

だれか営業の話をICレコーダにでも録音していたら、交渉の余地はあるのかもしれませんが。。。。

ちなみに私はペットは飼っていません
    近鉄管理の人でもありませんので

36. 686 マンション住民さん

684さん

ほんと人の話を聞く耳を持たれないというかなんというか・・・。

現状は規約で全部のエレベーターに乗って良いとなっているのです

からどうしようもないですって。あなたの大好きな規約がそうなって

いるんです。言い方は悪いけど規約をちゃんと確認しなかったあなた

にも落ち度がないとは言い切れないですよ(担当者への確認じゃなく

規約書の確認)。

それに答えてほしいのですが、規約のどこにアルコーブに何も置いて

はいけないとなっているのですか?私には見当たりません。アルコー

ブに物を置くつもりはありませんが、何でもかんでも自分の気にいら

ない事は規約違反だ!騙された!と騒ぎ立てるのもどうかと思います

よ。まぁこう言っても分かってもらえないでしょうが。

一番言いたいのは理事会が始まってからでないとどうしようもないと

言う事。そこでおおいに発言されて下さい。

37. 687 匿名

近鉄管理南大阪に確認したところ、置いはいけないと言っいました。
    共有部分だからなんでしょうね。

多くの人が右側だけと説明受けて買ったんだから責任があります。

ここは匿名掲示板ですから参考程度に考えることですね。

今後の組合で最終は多数決で決められてゆくのではないでしょうか?

近鉄不動産の販売にも会合に出て説明させたら良いでしょう。

右側だけペットボタンがついているのも?です。

ペットは敷地に入っら下を歩かせてはいけないのが正解でした。

38. 688 購入検討中さん

> それに答えてほしいのですが、規約のどこにアルコーブに何も置いて はいけないとなっているのですか?

逆です
    置いていいと書いていないから置いてはいけないのです
    なぜならアルコープは共有部分です。専有部分ではないので、私的なものは置いてはいけないのです
    これは、おそらく一般的な内容だと思いますけど。。。

これが規約に書いていないから置いてよいということになれば、マンション内はほとんどどこにでも、なんでもおいてよいことになります

共有部分と専有部分はそもそも扱いが違います
    専有部分は、基本的にはなんでも置けるので、置けないものが規約に記載される
    共有部分は、基本的には何も置けないので、置けるものが規約に記載される

39. 689 匿名

アルコプには置いいけないと近鉄管理が言っています。上の方のご説明が大変わかり安く勉強になります。

まあ、とても置いてはまずい物置がありましたら管理組合から注意されることもあるのではないでしょうか?

植木ぐらいいいと思うのですけど葉っぱや土の飛び散りを嫌う人がある以上、置かない方が良いでしょう。

40. 690 匿名

他のマンションでも3基あればひとつだけペット専用ボタンもあり他の2基は乗れないと説明して販売されています。

ロ-レル八尾も同じ説明だったから規約の記載ミスではないでしょうか??

41. 691 契約済みさん

ペットのエレベーターについて確認してみました。

MRは今日現在も、「ペットが乗ることができるエレベーターは右側のみです」、とのことでした。

住宅管理は「ペットは規約上、全てのエレベーターに乗ることができます」とのこと。
    販売側は今日現在もエレベーターは右側のみ乗れると言っていることを伝えたところ、規約上はそのような記載はなく、販売側の誤りであるとの説明。さらに他の方からも同様の問い合わせがあったので、MRの販売側に確認したところ、ペットは右側のエレベーターしか乗れないと説明してはいないと回答を得たと。今日MRに尋ねたらペットは右しか乗れないと説明を受けたのに、おかしな話ですが堂々巡りの話なので仕方ありません。私からは販売と管理は親子関係のような企業であり、その両者が説明する内容が異なるのは入居者ならびに購入者が混乱するので、この度のことは販売側に改めて徹底して欲しいと伝えました。
    今現在の規約ではペットは全てのエレベーターを使用でき、右側のエレベーターのみを使用することを要請できる根拠はないということです。
    ただ、ペット問題に限らず、様々な問題が出てきているため、会合をおこなうとのこと。エレベーター問題については、ペットクラブで右側のみを使用するように申し合わせる等の対応をしてもらうことは可能かもしれないが、強制力はないとのこと。
    より強制力を持たせるのであれば、規約変更ということになるようです。住民同士の話し合いで規約変更する方が良いということになれば、マンション管理のプロとして、役員の方をサポートさせてもらうとのことでした。

販売時の話と現実が異なってしまっていることは非常に残念です。しかし、住宅管理の方の説明は納得できるものでした。
    この掲示板の上だけかもしれませんが、大多数の方がペットは右側のみと販売時に聞いておられる方が多いようです。ペット飼育者の方の理解を得られるようならば、アレルギーや喘息持ちの方やペット嫌いの方の為に、せめて1台でもペット同乗不可のエレベーターができると良いなというのが希望です。

42. 692 匿名

どこのマンションでも3基もあれば1基だけペット専用ではないでしょうか?

明らかに説明義務違反で契約解除になると大変なので、本日より説明を変えたのではないでしょうか?

43. 693 匿名

他のマンションと同じく近鉄不動産の営業も右側だけと説明販売していたのに、営業も知らない内に全部使用できるようにしてしまっのではないかと思います。
    他のマンションでも右側たけなのにロ-レル八尾はひどい。

44. 694 匿名

近鉄不動産営業に誠意があるのなら右側しか乗れないという説明を続けることです。
    普通は説明を信じて買いますよ。
    しかも右側にペット専用のボタンがある。
    他のマンションでも右側だけの説明で売られている。
    入居説明会でも右側だけという説明だった。
    やはりおかしいでしょう。規約の記載ミスではないでしょうか?

アレルギある人なら、乗りにくのではないでしょうか?

45. 695 twelvE

ペット連れでエレベーター利用の件。規約上、どの列を使ってもいいということなら、向かって右側以外のエレベーターにもペットボタンを増設してほしいですね。乗るか乗らないか自分で決めることができますから。また、臭いやアレルゲンが気になる人も現実におられるようですから、ペットを飼う人は向かって左側を利用しないとかの配慮をお願いしたいところです。

46. 696 匿名

現在の問題点や事実関係がはっきりしたことだけでも有意義です。
    右だけ使用という説明を聞き安心して買った人には災難です。
    大変大きな問題です。
    入居説明会でも錢高組さんも右側だけと説明しました。
    右側はペットボタンだけですし、どう考えてもおかしいでしょう。
    他のマンションでも右側だけボタン付きペット連れ人専用として販売されています。
    他のマンションでも3基あるところは右側だけペットボタンが付き専用というところが多くなっているのではないのでしょうか?
    営業もそのように説明を聞かされていたのではないでしょうか?
    書き込みが本当であれば近鉄管理の問い合わせに対し営業が専用など説明していないと説明を変えているようです。
    おかしいです。
    営業から事実に関して全住民に対し説明分の配布が必要ではないでしょうか?嘘偽りのない誠実な説明です。
    右側だけと言う説明だったから違反と思い注意される人もいるわけです。

47. 697 匿名

他のマンションというのはどこなのか、どの程度あるのかわかりませんが、もしそういう詳しい情報をお持ちの方がいるならば、今度の住民による会合にて発言をお願いしたいです。

このエレベーターに関する問題はペット飼育者とペット非飼育者の歩み寄りが必要だと思います。

販売からペットが同乗できるエレベーターは右側のみと聞いて購入した者から言わせれば、説明通りになるように変更して欲しいと思います。だけど一方では、どのエレベーターにもペット同乗できると聞いて購入した方もいらっしゃると思います。後者の方々には不便を強いるわけですから、695さんが書いておられるように左側はペット同乗不可としていただけると、ペットとの接触を避けたい方々は安心できると思います。同時にペットが同乗できるエレベーターには消臭対策をしていただきたいです。

しかし、いくらこの場で結論を導こうとしても、現実の会合で顔を見ながら話し合わなければ結論は出ません。
    そういう点で他の問題も含めて、早期に会合を開催することになったのは良かったと思います。

48. 698 匿名

実際は顔を見て話をすると言うことで、その会合こそ本番であり一番大切です。
    掲示板は本当に参考程度に考えれば良いと思います。匿名掲示板であるがゆえにとても勉強になることや本当の事実や問題などがわかり、助かります。全部が使えると聞かれた人などいらっしゃるのでしょうか?

前は左側を押せば真ん中か左側が降りてきていたと思います。今は右側が先に来たら真ん中と左側は降りてきません。
    臭いが染み付いていると書き込みがあった右側しか乗れません。気持ち悪く思ってしまいます。
    ただこのことは記憶違いで最初からそうだったのかもしれませんけどね。

49. 699 匿名

会合と書かれてますが、いつ開催されるのですか?

以前、20日と書かれてるかたもいましたが、20日は駐車場と駐輪場の追加申込の受付日じゃ?

50. 700 匿名

20日はペットクラブです。他は決まっていないと思います。

51. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK