大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア八尾ミッド【契約者専用板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 八尾市
  6. 北本町
  7. 近鉄八尾駅
  8. ローレルスクエア八尾ミッド【契約者専用板】
契約済みさん [更新日時] 2012-12-19 01:37:12

ローレルスクエア八尾ミッド 契約者専用の掲示板です。

いよいよ竣工間近ですね。
 入居に向けて有意義な情報交換をしていきましょう!

※ 契約後の方、入居済の方のみ利用可。詳しくは下記のマナー・ルールを読んでください。
  ≪投稿マナー≫https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
  ≪利用のルール≫https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

売主:近鉄不動産株式会社、株式会社大京東京建物株式会社
施工会社:株式会社銭高組
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

こちらは過去スレです。
ローレルスクエア八尾ミッドの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-01-14 11:27:59

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア八尾ミッド口コミ掲示板・評判

1. 807 匿名

全面禁止が良い。
    広いから置くこと可能だが狭いところなら置けない。

路上に置けば良い。
    車に駐車されるより安全で良い。

車の来訪者でも数台しか置けないのです。自転車も敷地前の路上に置けば良いのではないでしょうか?

購入前には自転車置場だなんて聞いていないし現在は駐輪禁止のポ-ルまで置いてある。

管理人が見かけた時は注意して置かせないなど強い仕事をしない限り無法地帯は暗黙の了解を越え常識になる。

2. 808 住民さんC

駐輪全面禁止に反対です。
    禁止にしたところで、自転車での来訪者は減りません。
    店舗や路上にとめるということは、これまたマナー違反です。
    来訪者用の駐輪所を作るべきだと思います。
    そうすれば、住民の方々も、来訪者の方も不快の思いをせずに済むと思うのですが。
    これだけのマンションなのに、なぜ設置されていないのか残念です。

あと、マンションを見に自転車で来られる方もいると思うのですが、その方々はどこに駐輪されているのでしょうか
    疑問に思います。

3. 809 匿名

多数決の問題でしょう。
    全面禁止でしょう。

よくも堂々と駐輪禁止と書かれていても堂々と置く人

本当にひどい人だと思います。

管理人さんが注意しても文句言うそうです。

4. 810 契約済みさん

ベランダでのタバコ禁止の貼紙もいつになれば外されるのでしょうか?
    たばこをベランダで吸うことは絶対してはならないことです。

5. 811 匿名

前の路上駐車、特にフィットネス前の病院測に止められると道が狭くなり人、自転車、車で危険です。

6. 812 匿名

自転車駐輪禁止については全く管理できていないようです。現時点では来訪者駐輪禁止のマンションですから管理能力なしと言われても仕方なしです。

7. 813 匿名

今日も通路の邪魔になる自転車駐車

8. 814 匿名

今日も通路の邪魔になる自転車駐車は最悪だわ。

9. 815 匿名

裏の入口前付近は毎朝犬のおしっこがかけらていて気持ちの良いものではありません。近所の人が大きな犬の散歩中にさせているようです。糞があることもあまります。糞持ち帰りの看板でも立てたほうが良いのかね。でも公園前が多いからね。管理人さんは回りを巡回されているので、もしも処分までされているなら大変です。

10. 816 匿名

あくまで公道で敷地内でないから仕方ないことです。公園内も食べた後のゴミが落ちてることもあり早朝から気持ち良いものではありません。表入口も西端の自転車駐輪で入りにくいこともあまります。マナ-が大切ですね。

11. 817 改善

自転車駐輪問題など全て改善要望を管理会社に伝えた。問題点を明確にしてより改善されて行くことを期待する。

12. 818 住民さんA

アルコ-プの物置も少数のように見えます。
    でも多くの住民のように置かれない方が気持ちいいですね。
    管理組合で多少は置いて良いか一切認めないかはっきりさせた方が良いと思います。
    植木や傘立ては良いが自転車やこどもの遊び道具はいけないとか?ルール作りも必要になって来たと思います。

13. 819 契約済みさん

アルコ-プの物置について、迷惑にならないような物は自由に置いて良いようです。
    ただ、大きな物置はいけないようですね。
    このことを知らなかった。

14. 820 入居済み住民さん

ベランダでタバコを吸うのは良くないことです。
    ましてポイ捨てなどひどい話です。
    いっそうどのあたりの上層階から、そのようなことがあったのか貼りだした方が止めさせるには効果があると思います。
    もし本当にポイ捨てした人がいたとしても一人だけだと信じたいものです。
    ベランダでのタバコは禁止すべき常識であると思います。
    害毒のけむりが多く漂い部屋に入る可能性もあります。
    二度目の総会はいつあるのでしょうか?

15. 821 匿名

何も決められてないようですね。
    ゴミは多くの人が前日から出す。
    私も前日から出すのに賛成です。
    玄関の植木置きなども、私も賛成です。植木は置きたい。
    ベランダパ-テション横の植木など物置はお隣りの方に迷惑千万と思います。万が一火事になれば逃げにくい。
    こちらは反対。
    今後の総会ではっきり決めることでしょう。

16. 824 twelvE@住民

深夜に帰宅したらエレベーターの中で見てしまいました。駆除してくれんかな。

1. 深夜に帰宅したらエレベーターの中で見てし...
  17. 826 入居済住民

No.824 by twelvE@住民さん、ゴキちゃんは引越しの荷物と一緒についてくる事が多いみたいですよ。
    引越し業者さんも全ての業者さんがトラックの中で害虫駆除してくれる訳ではないので、水際で完全にシャットアウトするのは難しいかもですね・・・

18. 828 入居済み住民さん

夏にエレベ-タ-前やベランダで大きなゴキブリを二度見ています。
    総会の会議録にもありましたが何か駆除してくれたんでしょうか?
    マンションと公道の境目でも犬のおしっこが、いつもかけられているところがあります。
    何か貼紙などして阻止した方が良いと思います。
    近鉄の営業や管理人は聞いても何もしないようです。

19. 829 入居済みさん

どこの新築マンションでもゴキブリが出るのでしょうか?
    どういう対処をしたか示すべきですね。
    近鉄不動産近鉄住宅管理には何事もしっかり対応してほしいですね。

20. 830 匿名

どんな新築マンションでも、ゴキブリを完全にシャットアウトするのは難しいでしょう。他の方も書いておられるように、引っ越しの荷物に紛れてくることが多いし、目の前に食べ物を扱っているお店もあることですし。そもそも建物には配管や隙間など、ゴキブリが通るくらいのスペースはごまんとありますよ。人間がいる所にはゴキブリがいる、ということです。
    定期的な害虫駆除だけはしっかりおこなっていくしかないでしょう。大掛かりな対策をしても費用がかかるばかりですし、費用対効果が薄いと感じます。

21. 831 匿名さん

他のマンションで、ゴキブリが出たと聞いたことありませんし今までの他の住んでいたマンションでも見たことありません。
    No.824 に写っていたエレベーターの中のゴキブリ画像には驚きです。

22. 832 匿名さん

昨日は駐車禁止ポール横の自転車に駐車禁止の貼紙が巻きつけてありました。
    エントランス前は駐車全面禁止と決められているのでしょう。
    でも、今日は貼紙が巻きつけられていません。
    もし貼紙を巻きつけると決まったのであれば、毎日きっちり実行してほしいものです。
    タオル程度と思いますがベランダに掛けている戸もあります。
    みっともないから止めてほしいものです。
    管理人さんも見回りされているのですから注意されたらいいと思いますよ。
    でも、タオル程度ならベランダに干してもよいのでしょうか?

23. 834 匿名

布団をベランダの外にかけて干すのは危険です。万が一落下したら、危険外観も悪く契約前に規約として説明されています。布団をベランダ外へ干した上で叩く人を見たことありません。そんなことしたら特に下階に対し埃や音など迷惑ですしノミなど布団に押し込むことになり不衛生ですよ。布団は掃除機で吸うのが一番清潔です。

24. 835 入居済住民

No.832 by 匿名さん、「ベランダに干す」という意味にもよると思います。
    ベランダ(バルコニー)でタオルや衣類を物干し竿に干すのは当然ながらOKですよね、ベランダには物干し竿をセットする器具も設置されている訳ですから。
    仰っておられるのは、ベランダの柵に直接タオルを掛けて干す事の是非ですよね。
    私個人の意見としては、確かに見た目が良いとは言えませんがタオルくらいならギリギリ許容範囲かなと思います。
    ただ、布団や毛布・シーツなどは、大きさが大きさだけに見た目も悪く、完全にNGだと思います。
    No.834 by 匿名さんが書いておられるようにマンションの規約でも禁止されていますし、もし落下すると非常に危険です。
    布団などを干すには、ホームセンター等で売っている布団干し台を使用すべきだと思います。

25. 836 匿名

835さんと同じ意見です。

26. 837 匿名

835さんと同じ意見です。833が削除されていますが毛布?など外にかける人めいます。見た目もみっともないし落ちたら危険です。

27. 838 匿名

835さんと同じ意見です。833が削除されていますが毛布?など外にかける人めいます。見た目もみっともないし落ちたら危険です。管理人さんは見回りされているので自主的に危険な規約違反だけでも注意してほしいものです。パーテーション横の植木や物置も逃げ道に邪魔ですから止めてべきだと考えます。これらのことも総会ではっきり決めることです。大切な規約でも知らない人もいるようですね。

28. 840 匿名

893かと思ったら、839だった。

29. 841 twelvE@住民

あれ893じゃないんですか。「すでに削除依頼されています」ですって。同じように感じている読者が少なからずおられるんですね。

30. 842 先月入居したんですが

また削除かよ、都合の悪い書き込みは削除か?

布団くらい干すっちゅーに 

【一部テキストを削除しました。管理人】

31. 843 先月入居したんですが

あ、削除されてない

ちょっと書き方が暴言ぽくなっちゃったのは謝罪します

正しいことがすべて正義、ちょっとでも違反したらいけないっていう世の中は住みにくい
    布団干す人がいたっていいじゃない、どうしても気に入らないっていうのなら
    部屋特定できてるのなら直接部屋までいって注意すればいいじゃない、話し合えば以外に
    わかってくれるかもしれないじゃない

車でスピード違反1キロでもしたら絶対に捕まえないといけないっていう感じ

まぁ削除されるのかもしれないけど、あまり規則規則でガチガチな世の中って
    住みにくいと思うのよね

直接対話で解決したらいいと思うよ

32. 844 匿名

総会ではっきりさせましょう。例えば犬さんは小型犬以外は認められません。消防法に違反するような物置はパ-テ-ションの横に置いてはいけません。理事長が処罰の対象者になってしまいます。布団干しはマナ-の問題です。干すなら総会で干して良いことに多数決でもしたらどうでしょうか?ただ上階は落ちたら危険ですよね。管理人さんだけが外も中も見回りされているのです。物置もどこまでいいか決めればいいよ。自転車だって総会で決めたことでしょう。管理人さんや総会で注意されることぐらい行わないことは単純で簡単です。簡単が守れる人が多いマンションは住みやすく資産価値まで上がると思います。

33. 845 匿名

騒音問題もありそうです。上のお子さんがうるさく走り回るようになると騒音として聞こえるのでしょうね。エントランスで走るうるさいお子さんもいて、うるさいです。でもしょうがないですね。部屋で走り回るお子さんの下階ではどの程度、騒音として聞こえるのでしょうか?

34. 846 入居済み住民さんZ

No.843 by 先月入居したんですがさんへ。

「たぶん」ですが、「監視やストーキングしてる人」はこのマンションの住民さんにはおられないと思いますよ。(^_^) この掲示板の特性として、なりすましの書き込みがあまりに多すぎると思います。住民同士がなりすましの方にかき回されるのだけは避けたい物です。

> 布団干す人がいたっていいじゃない

私もそう思います。ただ、高層マンションの場合、突風が吹かないとは言い切れないので万が一の場合を考えてベランダの手すりに直接干すのは安全上避けたほうが良いとは思いますけれど。
    このマンションは、入居者のみんなが生活するためのマンションです。見た目がどうの景観がどうのと言うのは、少し違うと思うのです。

このマンションはMAXで351戸もの世帯が入居できる中規模マンションです。全員が全員顔なじみになって直接話し合う事は難しいと思います。でも総会なり、管理人さんを通じてなり、顔なじみの範囲内であり、問題を話し合う事は可能だと思います。
    みんなで話し合って、たとえ少しずつでも問題を解決していけば、お互いがより住みよい、良いマンションになっていくと思います。みんなで一緒により住みよいマンションにしていきましょう。\(~o~)/

35. 847 先月入居したんですが

>入居者のみんなが生活するためのマンションです。
    >見た目がどうの景観がどうのと言うのは、少し違うと思うのです。

すばらしい。
    まったくもってすばらしい

そのとおりだと思います。

>ベランダの手すりに直接干すのは安全上避けたほうが良いとは思いますけれど。

そう、そういう風に直接言いにいけば、分かり合えるはずなんですよ

No.846 さんのような考え方でみんなが住んでいれば、何の問題もないと思うんですよ

まさにみんなで一緒により住みよいマンションにしていきたいんですよ

36. 848 匿名

景観の問題は過去に2回だけベランダから外へ布団?干しを見ただけです。たった2回だけです。ただ、干したい人もいるが管理人さんは注意する義務があるから総会ではっきり決めることが大切です。

37. 849 先月入居したんですが

何書いても削除するのね、削除したらなんで
    こんな事になってるのかわからなくなるだろうに

監視やストーキングしてる人いるの事実でしょうが
    削除してればいいてってもんなのかね?

何で削除するのか理由を書いてから消せよ

38. 850 匿名

当たり前ですが誰一人、布団を見えるように外に干しいないのでね。電車から見える風景も気持ち良いものです。

39. 851 匿名

規約を守る人が多いほど住みやすい良いマンションになりますね。

40. 852 先月入居したんですが

人の事が気になりすぎる暇な方が少ないほど住みやすい良いマンションになりますね。

41. 853 マンション住民さん

ほとんどの人は良識あり挨拶も素敵な上、規約も守られていますよ。

42. 854 入居済住民

そうですね。早いもので入居してから既に半年以上が経つわけですが、私も良いマンションに巡り会えたと感じています。
    その理由の一つが、No.853さんが書いておられるように他の入居者の方々が良識のある素敵な人達であるということです。お隣さんや同じ階の方々もそうですが、違う階の方々も同じです。朝刊を取りに行くタイミングや出勤や帰宅の時間が似ているなどで顔なじみになった方々が多いですが、お互いに気持ちの良い挨拶を交わす事ができますし、中には世間話も出来るような仲になった方もおられます。
    このマンションの魅力の一つとして、住民さん達の魅力を加えても良いと私は思っています。(^_^)

43. 855 匿名

問題は自転車駐輪や一部どこでもあるようなささいな問題だけです。総合的に
    八尾限定なら最高の住人と満足ゆく建物ですし大阪府下でもトップレベルの住み安い良いところですね。

44. 856 匿名

問題は自転車駐輪や一部どこでもあるようなささいな問題だけです。総合的に
    八尾限定なら最高の住人と満足ゆく建物ですし大阪府下でもトップレベルの住み安い良いところですね。ささいな一部の問題もなくなって行けば本当に最高のマンションになります。

45. 857 匿名

ここは意見箱がありません。
    意見はどこに言えばいいのでしょう?

46. 858 匿名

騒音配慮の掲示板 具体的に騒音問題も発生しているのでしょうか?
    こどもさんがはしゃぐ程度でも隣接戸に騒音発生しているのでしょうか?

47. 859 匿名

早朝や夜間に廊下を走る人がいます。
    寝てるとよく響きます。うるさいものですよ。
    走るとうるさく響き聞こえることを自覚して下さい。

48. 860 入居済住民

我が家の場合、上階の部屋にも隣の部屋にも入居されていますし同じ階にもそこそこ入居されていますが、ほんと静かですよ。上階や隣にはホンマに住んではるんやろかと家人と話した事もあります。
    以前住んでいたマンションでは結構生活音が聞こえていましたから、以前の建物と比べると防音効果はかなり向上しているのだと思います。
    廊下を走る音がうるさいとの書き込みもありますが、上階や隣室からの音よりも廊下からの音の方が良く聞こえるものなのでしょうかね。もしかするとドンドン走るとか響き易いヒールの靴を履いているとか、走り方のうるさい特定の方がおられるのかもしれませんね。

49. 861 匿名

騒音配慮の掲示がありますけれども足音など全く聞こえないということは普通の生活音は全く聞こえないと言うことですね。少なくとも普通の生活音やこどもさんが普通に走られた程度で全く騒音発生がないようでしたら安心です。赤ちゃんも大きくなり走るようになるとトントン煩いので引越した他のマンションの人がいましたから。騒音配慮の掲示に少し不安でした。

50. 862 匿名

マットなどベランダの外側に干さないで欲しい。下階に汚れが落ちる感じで汚いと思う。管理人は注意するような規則になっているのだろうか?

51. 863 匿名

他のマンシでは下階のほうにかかるぐらいふとん干したり叩きする人もいます。賃貸マンシに多い。これらを見てみっともないし下階に迷惑、と思いました。この分譲ではこのようなことが起きないことを望みます。

52. 864 twelvE@住民

隣室や上階の生活音はほとんど気になりません。一方、廊下を通る人の足音や話し声はけっこう響いてきます。うちの階は午前4時とか夜明け前から早朝にかけて、台車のようなものが行ったり来たりする音が聞こえます。あれは何なんでしょう。

53. 865 匿名

外の八百屋でしょう。
    よく聞こえます。

外廊下をコツコツ歩く女性の足音もよく聞こえます。歩いている人は聞こえないと思っているのでしょう。寝てるとうるさく響きます。

54. 866 八百屋は南側ですが全戸に聞こえていると思います。かなり遠くまで聞こえるものです。回りこん反響するので

私の場合は少しの目覚ましがわりでくになりません。

55. 867 入居済住民さん

八百屋の音がうるさいって話は、どうも部屋のタイプによるんではないかと思いました。
    我が家もサウスコートというのか南棟というのかベランダが八百屋さんに面しているのですが、うるさくて目が覚めるほどは聞こえないですね。
    たぶん寝室が南側のベランダに接していないためだと思います。早く眼が覚めた時など窓を開けると確かに聞こえますが、窓の鍵をかけている時はほとんど気になりません。
    我が家の場合、厚手のカーテンを閉めているのと建物の中でも上階の方に位置しているのも関係しているのかもしれませんね。

56. 868 匿名

廊下の足音だけです。深夜はよく聞こえる。どこでもよく聞こえる?

57. 869 匿名さん

売れてないショボマンションが荒らしに来てるんだけど、ここの関係者か?

58. 870 twelvE@住民

No.865 by 匿名さん

廊下を行ったりきたりしてる音なので発生源は南西角の八百屋ではないと思います。新聞配達とかは入ってこないはずなので、住人か関係者だと思うのですが。

59. 871 匿名

廊下で騒音をださせない掲示板も必要ですね。

60. 872 匿名さん

今週のスーモうちのマンション値引きしてますね↓

61. 873 匿名さん

どのくらい空きがあるのか?
    いくらの値引きで販売されているのか興味ありますよ。

62. 874 マンション住民さん

MDという事で条件付けているみたいですね。まぁ、この程度なら想定内なのでいいですが。
    大和川を渡った所の物件は半額セールやってましたからねぇ‥‥

この間、もれ聞こえた話では「あと50軒」との事でしたね。

63. 875 住民さんA

駐車場も自転車も増えてきました。

64. 876 マンション住民さん

確かに日頃の生活の中で、住民の方がかなり増えてきたなぁと感じますね。

65. 877 匿名

エントランスや軒が大きいので雨の日も快適に出入できました。

66. 878 匿名

駐輪なく気持ち良いと思ったが東裏口の雨のかからないところに昨日から今朝もかきいろの自転車が止まっている。残念

67. 880 匿名

管理人しつのすぐ近くなので厳重注意していただきたいものである。マナ-の守らるマンションは気持ち良いものである。駐輪禁止のポルないところに置かれても困ります

68. 882 住民さんA

注意事項の案内文より深夜に部屋の戸びらや歩く音?でも隣接戸に聞こえると言う人がおられるようです。
    ,もしもそんなに聞こえるものでしたら欠陥の可能性などないでしょうか?
    当方の部屋では何も全く聞こえないということはないですが静かです。ただ、案内分の通り
    家族全員が気をつける必要もありそうです。
    管理組合もアンケ-トの実施で実態を調べられた方が良いでしょう。

69. 883 マンション住民さん

音のマナーに対するチラシを私も読みましたが、エーッという感じです。
    「住民さんA」さんも書いておられますが、ごくたまにコツン程度の音が聞こえる事はあっても、隣接した部屋からの音はほとんどしないものですから。
    音というものは感覚のものですから、受け取る側にも個人差があって、よほど大きな音でなければ、同じ音がしても気にならない人もいれば、気になって仕方がないという方もおられると思います。また大きな音も気になりますが、聞こえるかどうかの小さな音も耳に障りますからね。
    チラシを読んでいて、同じマンションの話とは思えないくらいです。棟やフロアが違うせいかとも考えましたが、同じ建て方をした建物であれば構造上そんなに差が出るとは思えません。
    これはやはりどんな方が上階や隣室に住まわれているかによる差なのでしょうね。中学生にもなった生徒さんや大人が部屋の中を走り回るとは思えませんし、よちよち歩きのお子さんが走ったところでたかがしれているでしょうし。
    幼稚園や小学生くらいのお子さんが一番あぶないのかな? 憶測にすぎませんので何とも言えませんが。
    我が家は常時騒音を撒き散らすような事はしていませんが、それでも知らず知らずのうちに音を発生させてしまっている可能性がないとは言えませんので、お互い注意しなければと家族で話しました。

70. 884 匿名さん

深夜にコツン程度の音は聞こえる時があります。
    何の音なのかどこから聞こえてくるのか不思議です。
    道路の足音や車の開閉のような気もします。

71. 885 匿名

コツンは和室のふすまなどを強く閉めた時の音のようです。気になるような音ではございません。しかし掲示板案内の通り深夜は予想以上によく響きますので配慮が必要です。

72. 888 マンション住民さん

ここの書き込みの管理人さんへ

貴方には、掲示板を管理する資格はないです。

一応、3月末にて全戸完売のマンションです!

今後は、居住者の皆さまが、快適マンションライフが送れるような
    コミュニケーションがとれる様な、掲示板に変えていっては、
    いかがですか?

一、マンション居住者として、言わせて頂きました!

もし、本掲示板をご覧の方がいらしたら、ご意見頂けると嬉しく
    思います。

73. 889 意見

何もかも素晴らしいマンションです。今後、管理組合さんにはさらなる住みやすさ向上などのため会合でがんばっていただきたい。住人も意見を管理組合ポストへ投函したり総会では発言しましょう。管理組合の指示次第で管理会社対応が違ってくると感じています。また管理組合次第と感じて来ました。立地が特によく建物も価格と釣り合いよく住人も感じのよいかたばかりと感じています。

74. 890 住人

>>by マンション住民さん 2012-04-15 12:39:53
    >> by 意見 2012-05-16 08:36:56

こんな意見がですぎるとこまりますよ必ず。。。

細かいというか、 理事さんに任せてみなさい。

それか 言うあなたが理事で意見してやってください。
     周りの理事さんとは 温度差がでてかえって迷惑になる場合もあるかも。

老害がよく問題になりますが少ししんぱいですね ここは

75. 892 匿名さん

他の近隣マンションより700万円ぐらい割高だった。でも駅前だけに便利です。西武百貨店とアリオが近くて便利です。

76. 893 匿名捜査官

割高感はあるが、住んでいる立場から言わせてもらうと、安価なマンションと比べると居住者のマナーもしっかりしていて、敢えて高価なマンションに住んで良かったと思う。
    アリオ八尾も西武百貨店も近いし、駅近で、病院、スポーツジムも近くにあり、文句なし♪

77. 894 匿名

確かに特別優れているところも全くない普通の仕様、天井高も14階建てでなく15階建てで最低の低い仕様、フローリングも安い仕様でしょう。価格がとても割高だった。でも近鉄八尾駅前であり便利です。しかも奥で静か。自走式や平地駐車、敷地内も広く解放的です。1000万円ぐらい高くてもこちらを選ぶでしょう。

78. 895 匿名

マンションは立地と平地駐車場が最高です。

79. 896 マンション住民さん

みなさんが高価だと感じられることは、住人にとっても、プライドを持てるし、
    資産価値もあることだし、大変良いことですね!

80. 897 住民さんA

マンションの総会で近鉄住宅管理から参加する担当者が若いところから
    すると、このマンションの住人をなめている感じがする。

保険は、近鉄保険サービスと、きっと他にもあるはずで、何の苦労もなく
    近鉄グループにお金が入るということだろう。

もしかしたら、このマンションは、近鉄グループ社員の社宅と言っても過言
    でないかもしれないほどの多数の関係者が入居しているとすれば、本発言は、
    入居者の方々を不愉快にする発言となり、申し訳なく思う。

ただ、マンション管理会社は、居住者の利益を最優先に考えなければならず、
    相見積りが基本であり、近鉄グループ企業と契約を締結するなら、通常価格の
    1%offなど、一般より有利な条件でなければ、近鉄グループ以外と締結をする
    等のルール作りをして、居住者のメリットを見出だせるよう、努力すべき
    である。

場合によっては、管理会社そのものを他社に検討する見積りを取る位の
    ことをせねば、ここの管理会社は真剣に仕事をしないのではないかとも
    考える。

81. 898 匿名さん

理事長がしっかりしないと近鉄の思うつぼでしょう。管理費用などかなり値下げできるでしょう。将来の大規模修繕など近鉄はかなり利益を取るでしょう。近鉄は理事長の言うことなら聞きます。住人は理事長に意見しない限りよくなりません。

82. 899 入居済みさん

近鉄は総会での意見について、真剣に検討して、理事会に提案しているのだろうか?
    たとえば、「前回総会では、防犯カメラをリースから購入へ変更した場合にコストはどうなるのか?」
    次回の総会まで放置する気なのか?

せめて総会で出た意見・提案は、1ヶ月以内に管理会社としての調査結果を
    マンション一階の掲示板に公にすると共に、理事会へも具体的内容を報告す
    べきである!

住民の声を軽くみている管理会社は、要らない!

グループ企業の利益を優先している近鉄から、マンション管理の優れたコスト意識の
    しっかりした会社へ変更すべきでしょう!

83. 900 匿名

理事長の意見しか聞かないのが管理会社です。提案などしていただけないと思います。住人が理事長に言わない限りよくなりません。

84. 901 匿名

899様 理事長から管理会社へ依頼さえすれば、きちっと報告するはずです。

85. 902 匿名さん

エレベーターの剥がしも全く探していないのでしょうか?

86. 903 マンション住民さん

自走式駐車場に、アリオ八尾、西武百貨店、近鉄八尾駅、小学校、公 園、 スポーツジムが近くにあって、生活する上で非常に便利なところです。

マンション価格がみなさん高いと仰られておりますが、私も実感してお ります。 ただ、高いマンションに住める点で、自己満足感もあり、資産価値も下 がり 難い面で良いでしょうね。

マンション管理会社の件では、元々、近鉄不動産がメインの事業主だっ た為、 系列会社の近鉄住宅管理株式会社を管理会社として使用することは、良 かった のですが、もうマンションも完売し、また、最初の入居が始まり来年春 に3年 が経とうとしている今、今後もズルズルと、近鉄住宅管理株式会社の利 益の 為に、マンション住民が支払している組合費を無駄遣いされ続けて良い のか 疑問です。

この不景気な中、各民間企業は経費削減、人件費カット、様々な企業努 力を 進めてきている中で、本マンションは、官僚機構が牛耳っている状況で す。

近鉄不動産近鉄住宅管理→近鉄グループ各社へと。。。

管理費を安くしつつ、サービスの向上を目指す管理会社へ、早急に変更 を しましょう。

クリーニングサービスなんかやってもらえるのは、有り難いけど、 他にも安くて品質を維持できる業者を探して理事会に提案するとか、 リース品を買取りした場合のシミュレーションをして、理事会へ 提案するとか、管理会社としての業務を近鉄住宅管理さんは、 やっておられますか?

近鉄住宅管理さんとの契約、このままの業務なら、そんなに長続き しないよ。

もっと提案型で、コスト意識を持って、しっかり仕事するマンション 管理会社は、結構あるよ。

87. 904 匿名さん

一人でも多くの方が理事長に提案されるようになってゆけばよりよくなってゆくと思います。管理会社を動かすのは理事長です。理事長が言わない限り近鉄は積極的な提案を行なっていないと思います。総会での意見や問い合わせには全て明確に掲示回答していただけるようになってゆけばいいですね。そのためには管理会社のフォローが必要であると思います。

88. 905 マンション住民さん

マンション管理士さんでも、取り込んで、近鉄住宅管理
    無駄遣いを仕分けしていきましょう!

来年の総会も、また、いい加減な担当が参加された場合は、
    徹底的に前回の課題について問い詰めましょう!

もう、総会が終わって二ヶ月経つが、
    花が枯れる原因究明なと、なにも出来ていない!

89. 906 マンション住民さん

ネット回線だって、個々の契約とは別にかかる
    って、おかしくないか?!

近鉄住宅管理の契約先、全部洗い出して、
    事業仕分けせなあかんわ!

近鉄保険サービスなんか割引適用されないなら、
    使わんでいいで!

90. 907 マンション住民さん

ネット回線だって、個々の契約とは別にかかる
    って、おかしくないか?!

近鉄住宅管理の契約先、全部洗い出して、
    事業仕分けせなあかんわ!

近鉄保険サービスなんか割引適用されないなら、
    使わんでいいで!

91. 908 入居済みさん

近鉄住宅管理って、管理会社として、どうなんでしょう?

やっぱり、近鉄不動産のマンション管理しかしてないのかな?

来年度から、相見積りを取るようにしましょう!

92. 909 匿名さん

自転車駐車場がなくでもアルコーブに置けるので便利です。駐車場も広くて荷物が置けるのもよいか?ペットも多少大きな犬?も認められているようです。柴犬ぐらいまで飼えるようになるのもよい?コギは中型犬になります。でもこのぐらいのおおきさまでは飼えるようです。一般的な反対も利点となります?

93. 910 マンション住民さん

ペット問題は規約の通り守っていただきたいものである。
    敷地内は入口も駐車場も敷地内道もエントランス前も歩かせてはならないことになっています。

94. 911 入居済みさん

管理会社は、ほとんど仕事してないのに、管理費は高いし、近鉄グループ各社へと利益がもたらされるシステムに・・・!
    来期は、他のしっかりしてて、しかも、リーズナブルな管理会社へ変更しましょう!

95. 912 入居済みさん

やっぱり、NTTメディアスのインターネットサービスは、安いと思いきや、マンション共用部への
    回線がレンタルとのことで、管理費から支出されているみたいである。

なんか、支出に使途不明瞭な点が多い気がする。

近鉄住宅管理とNTTが、お互いに儲かるシステムになっている!

通常、こんな費用は必要なのか?

これが証拠に、NTTグループ社員は、このマンションを1%引き下げで、
    購入できた訳である!

https://docs.google.com/viewer?a=v&q=cache:_UK9ggw78hsJ:www.telwel-wes...

96. 913 入居済みさん

こちらが、NTTグループ社員が、ローレルスクエア八尾ミッドを1%引きで、
    購入できる旨のチラシです。

また、現在もNTTメディアスに対して、マンション管理費から、巨額のお金が
    流れています。

安く高速インターネットサービスが受けられるなんて甘い言葉に、騙された感じ
    がします。

近鉄住宅管理は、本件について、早急に、改善すべきである!

https://docs.google.com/viewer?a=v&q=cache:_UK9ggw78hsJ:www.telwel-wes...

97. 914 マンション住民さん

住み心地は良いし、周囲のショッピングと、最高です。

98. 915 匿名

NTTメディアを止めましょう。NTT社員が今後、出してくる提案は潰しましょう。近鉄住宅管理が儲かる提案や仕組みは潰しましょう。

99. 916 マンション住民さん

NTTメディアスは、辞めよう!

100. 917 住民さんA

中庭の草木が枯れる原因、エレベーター点字剥がし犯人捜し、
    監視カメラリースから購入へ変更した場合の試算、
    そして管理会社を変更した場合の相見積り、
    管理会社は、自ら身を切るつもりで、マンション住民の為に
    働いているのか?

住民は比較的穏和な方が多い様なので、管理会社は、
    なめているようである。

管理会社の収支報告には、年間費用として、
    インターネット使用料:132万円、
    ガス料:250万円、
    植栽費:130万円、
    防犯カメラ・コピー機リース料:180万円
    となっているが、無駄遣いが結構あるのでは?

管理会社は、きちんと掲示板に毎月取り組んだ内容について、
    掲示して、改善等の進捗状況について、報告するように求める!

101. 918 匿名さん

理事長が言わない限り近鉄住宅管理責は一切無視します。理事長に言わせないと改善できません。理事長に提案して確認可否の仕組みがありません。住民から近鉄住宅管理へ提案、近鉄住宅管から理事会への報告と議論、掲示板で全て明確に報告のようにさせられたら改善してゆくと思います。

102. 919 匿名

エレベーター剥がしの犯人を探さないのは怠慢である。総会で出された意見でもあり、その他の出された意見は全てその後の経過を報告していただきたいものです。目の不十な人が一人で乗れないではありませんか?

103. 920 住民さんA

本当に、エレベーターの点字については、犯人捜しして貰わないと。。。
    あと、その他も、きちんと報告するように求める!

104. 921 匿名

クリーニング出される方はいますか?
    近鉄は高いと言う先入観念と管理人さんが気にくわないので出したことありません。態度が偉そうな人もいますし住人をなめているように感じてしまいました。コンシェルサービスは必要なしと思います。宅配は土日と夜間も受け付けていただけるなら出すかもしれない。平日の17時ぐらいまでなら必要なしです。

105. 922 匿名

なぜコピー機に180万円ま必要なのか?掲示さえコピーでいただけない。貼り紙掲示など寒くてゆっくり読めないものです。近鉄住宅管理の提案ならば住人に考えさせない手段にもなってしまいます。報告はコピーして配布しないといけないことです。180万円も払うがコピー代がもったいないという管理組合の考えはおかしいです。管理員さんにコピーしていただいて配布する必要がある。管理組合が管理会社を使いこなさないといけません。まず理事会の報告を掲示でなく配布することから始めるべきです。第二回の総会で住人から提案されるたが管理組合の結論はコピー代金がもったいないから掲示板に貼り出すというものでした。よりよく改善してゆくために貼り紙掲示板では読まない人が多いと思います。意見も問題意識も喚起されないので管理組合がよく機能しないことになってゆくでしょう。

106. 923 入居済みさん

恐らく近鉄住宅管理は、住民の活発な意見が出ると
    仕事量が増えるので、敢えて、議事録等を掲示で済ませ
    ようとしているのでしょう!

高いコピー機リース料は 、不 要でしょう。

もう管理会社を変えてみる時期ですね!

107. 924 管理会社にもっと働いてもらいたいさん

近鉄住宅管理は、管理組合の総会で出た意見や
    要望について、回答や改善してくれませんね!

近鉄グループが儲かる、また、NTT グループが儲かる
    仕組みがあるように見受けられます。

昨日、マンション郵便受けに、「フレッツ光の
    ご案内とアンケートご協力のお願い」が入って
    いたので、NTT関係者がこのマンションを
    最初から1%引きで購入できたという、どういう
    繋がりがあるのか?
    また、年間132万6780円をNTTメディアサプライ㈱
    に対して、管理費からインターネット接続料として、
    支出されているが、何故、そんな高額な費用を
    ずっと払う必要があるのか?
    インターネット加入者と非加入者の公平性を欠く
    以前の問題として、入居前に管理費から、こんな
    お金がかかる説明がなかったことと、また、接続料
    として管理費から、巨額な費用が支出されているなら、各世帯に負担させることもおかしな話しである。

今回のアンケートで、みなさん、NTT に対して、
    追及しましょう!

また、近鉄住宅管理に対しては、管理費からの
    毎年の支出は納得いかない旨をハッキリさせて、
    近鉄住宅管理会社負担でやらせましょう!
    きっと、近鉄住宅管理は、自分の懐が痛むことに
    関しては、NTT と交渉して、費用を払わずに
    すませるはずです。そもそも、NTT と近鉄グループ
    とは、何かありそうですね。

あと、近鉄保険サービスとの契約は、割引きの
    特典がないなら、来年から、違う保険会社へ
    切り替えましょう!

近鉄グループを使用するなら、必ず割引きの
    メリットがあることを条件にしましょう!

まぁ、近鉄住宅管理会社との契約を打ち切れば、
    後のしっかりした管理会社が、きっと、
    マンション住民の視点で、経費圧縮してでも、
    サービス向上出来る業者との契約・取引きを
    きちんとして頂けるでしょう!

108. 925 マンション住民

クリーニングは、他と比べ高い訳ではないようです。

ただ、管理人さんによっては、正直、あまり出す気
    がおきないですね。

もしかすると、当マンション管理と契約している
    クリーニング会社のイセヅドライから、近鉄住宅
    管理へバックマージンが入ってきているのだろうか?
    なんて考えてしまうのは、私だけでしょうか。

109. 926 匿名

バックがあるのはわずかであっても当たり前の世界です。マンションは八尾駅前であり少し奥で静かでよい立地です。問題は近鉄住宅管理と管理員の対応と管理組合です。住人である我々が管理組合に意見して管理組合が近鉄やあるいは行政へ意見しない限り何も変わりません。

110. 927 匿名

今後、NTTの提案などには注意しましょう。それにしても180万円年間費用で何をコピーするのでしょうか? 最初のリース契約は誰が決めたのでしょうか?コピーリース契約など競争でびっくりするぐらい安くなります。近鉄など自社で使用するコピーリースなど入札や各社競争見積取りでかなり安く使用していることでしょう。どこの企業も同じでしょう。バソコンも高い金額で購入されています。近鉄は時間がなかった。次から気をつけると言う回答だったと思います。管理組合を舐めた回答と思います。議事録にあったと思います。いったい管理組合のお金で買い上げで何に使うのでしょう?

111. 928 マンション住民

最初から、ここに住んでいないため、今年がはじめての総会参加でした。

それにしても、管理費の個々の明細を一度見てみたい
    ものです。
    近鉄住宅管理の不正を暴いて、損害賠償請求の訴えを
    提起したい気持ちです。

来年の総会までに、近鉄住宅管理の問題点を多く
    ピックアップして、違う管理会社へ乗り換える
    準備をしましょう!

インターネット接続料、防犯カメラリース料、
    コピー機リース料、なんで、こんなに高いのか?

また、総会での意見・提案について、何の
    回答もないのは、問題どころか、速攻、
    他の管理会社へ変更する必要があります。

近鉄住宅管理は、住民をなめている!

112. 929 購入検討中さん

> インターネット接続料、防犯カメラリース料、
    > コピー機リース料、なんで、こんなに高いのか?

いくらぐらいが妥当かは、私はわかりませんが、例えば理事会が、他社見積もりをとって、あまりにも価格がかけ離れていた場合(倍以上とか)は、管理会社に理由を聞き、理由がない場合は、損害賠償も可能だと思います。

管理会社へ質問するよりも、よほどひどければ、弁護士を間に挟むと管理会社の対応が大きく違うと思います。
    その場合、一緒に国土交通省への通報も入れればもっと良いと思います。

113. 930 マンション住民さん

当マンションは、立地といい、住民の方々の穏和な性格といい、かなり住みやすい環境です。
    ただし、マンション管理会社の利益追求主義な点や
    あまりにも、総会での結果報告がきちんとされて
    ないようで、管理会社に対しては、不満爆発です。

植木の剪定料、コピー機リース料、防犯カメラリース料、マンション共用部総合保険料(近鉄保険サービス)、インターネット接続料(←意味不明)、
    全て他社見積りを取って比較見直し、及び、
    近鉄住宅管理に対する、不正利得返還請求・損害
    賠償請求を提起すべきでしょう!

もし、過去にも近鉄住宅管理の管理マンション
    にお住まいの方がいらしたら、どう対処すれば
    良いのか、助言頂きたく宜しくお願い致します。

快適なマンションライフを送るためにも、特定の
    グループ企業(近鉄グループ、NTT グループ)が、
    不当な利益を得るシステムを打破しましょう!

114. 931 匿名さん

理事長様 様で呼ぶ近鉄住宅管理にとって重要なのは理事長様です。そして管理組合の指示により働らくのが管理会社です。もちろんよい管理会社は理事長によい提案をするでしょう。モラルの向上のために問題点も指摘します。でも何にも提案していないのではないでしょうか?管理人は住人のモラルの問題です。など言う一人もいます。問題などは理事長に言わない限り改善しません。マンションは管理組合の働らきで決まってしまいます。年1回ぐらい輪番制度で理事になったらよく動くことです。住人は理事長へ意見したことだけ実行される可能性があると言う事を理解することです。理事長を通じて近鉄住宅管理に厳しくしましょう。よくならない場合は管理会社を変更しましょう。でもよい管理会社ってなかなかなさそうです。あるでしょうか? ない場合は使いこなすしかありません。

115. 932 匿名

管理会社の変更を早急にやりましょう!

116. 933 マンション住民さん

経費を無駄遣いする管理会社には、このまま、任せられない!

117. 934 マンション住民

これ以上、近鉄グループの不当利得を認めていいのか!

118. 935 マンション住民さん

ストップ!近鉄住宅管理の利益追求主義!

119. 936 匿名

例えば植木は直接植木屋さんへお願いする。もしこのようなことが出来れば今の半額以下になる可能性があります。

120. 937 匿名

管理組合が言わない限り近鉄住宅管理は笑っているのでしょう?多くの人は管理組合に言わない。管理組合は近鉄に言わない。近鉄は何もしない。近鉄より管理組合と理事長がよく動いていただけるよう提案などしなければならない。回答がないな理事長が催促しなければならない。近鉄にナメられでいる。やり手の人が理事長や理事になったら管理会社変更になるかもしれない。どちらにしろ厳しく追求されるでしょう。

121. 938 匿名さん

管理会社は、住人をなめているのでしょう!

住人が声を出さないから、契約も多数決というより、自動更新される
    ようなものですね。

理事会で管理会社変更の検討がされれば、きっとビビるでしょうね!

委任状にて理事長委任とでもなれば、近鉄住宅管理との契約更新は、
    なくなる。

近鉄不動産のマンションだからといって、近鉄住宅管理にマンション管理
    を任せ続けて、我々住人のためになるのか?

みなさんで、管理組合の帳簿閲覧請求をして不正を洗いだし、管理組合
    が締結している業者との癒着を暴いていきましょう!

122. 939 匿名

管理会社との契約内容は、どうなっているのでしょうか?

きっと、大したことしなくても管理業務として、やっていると
    見なされるあまっちょろい内容でしょう。

例えば、収支の支出予算については、コピー機リース料、防犯カメラリース料、
    近鉄保険サービスとの癒着構造とも疑われる保険契約、植木剪定料、インターネット
    接続料・・・などを見直し、サービスを維持しつつ、支出予算を低減する提案が
    なされない場合は、契約を切る位の契約内容に変更するのは、如何ですか?

123. 940 匿名さん

いい加減な掃除も1ヶ月に1回ぐらいしっかりやっていただいて、コンシェルも止めて、24時間管理も仮眠してるからいないのと同じ、セコムの方が早くて安いのでは?近鉄24は一人しかいないので電話がつながらないこともあります。管理員の2人体制時間は無駄、ダブル時間が高い、一人勤務中にコンビニへよくゆく人もいます。これらを削減してよりしっかり働いていただけるなら管理費用が安くなります。返って質もあがるのではないでしょうか?近鉄24時間管理も他のところと比較検討した方がよさそうです。

124. 941 匿名さん

コンビニへよくゆくというより 早朝にコンビニへ入っていく管理員さんを見ます。食事なら出勤前などに買っておくべきです。24時間管管理で高いお金を支払っているのですから。

125. 943 匿名

今日の新聞夕刊に広告が掲載されていました。
    一度、総会の資料を提示し、見積りを
    取ってみますか!

1. 今日の新聞夕刊に広告が掲載されていました...
  126. 944 匿名

特定の人の知人はやめましょう。また実績や評判も必要である。大規模ですから。マンション住人と関係ないほうがよいのです。選ぶのも難しい。まずは近鉄に値段を下げさせて質を上げることです。近鉄は値段さげると質が落ちると言うでしょう。無駄を省けば安くなりますと言うでしょう。違います。近鉄の利益を減らして値下げできるのです。どこの企業も同じです。管理費は値下げさせないと住人の負けであり損です。近鉄はなにもかも高すぎる!

127. 945 匿名さん

みなさん、今の高い管理会社に満足していますか?

128. 946 匿名さん

近鉄住宅管理を使い続けるなら、近鉄グループ関連企業を使用するのは一切禁止にしましょう。

近鉄住宅管理が、近鉄関連企業と保険契約を締結する
    など、おかしくありませんか?
    他にも沢山あるはず!
    関連企業でなければ、過去からの古いつきあいで
    バックマージンが入ってきている可能性大!

グループ企業の利益追求のために、ローレルスクエア
    八尾ミッドがあるわけではない!

近鉄住宅管理は、住民をなめている!

129. 947 匿名

他の管理組合と中身の見せあいが出来れば全て明確になります。このようなことが実現したらよいですね。一番安いところに合わさせるのです。

130. 948 匿名

勤務中にコンビニ行くなんて、ふざけるな!

大体、お前らの人件費高すぎるんだよ!

もっと、真剣に働け!

管理員も総選挙するか?

131. 949 匿名

理事の方々、もしこの掲示板を見て下さっていれば、
    他の管理会社に見積りを取って、近鉄に突きつけて
    頂きたいです。

是非とも。

132. 950 匿名

おそらく朝の見回りの時にコンビニへよるのでしょう。コンビニへよるぐらいならマンション回りに落ちているゴミなど拾ってください。住人は見ていますよ。

133. 952 匿名

近鉄グループ×NTT グループの癒着構造!

毎年、管理費からNTT関連会社にインターネット接続料と称して、130万円もの費用が流れている!

みなさん、おかしいと思いませんか?

安価にインターネットが利用できるマンションの
    宣伝だったのに、実際は、管理費からも負担させ
    られていたなんて、詐欺まがいですよね!

1. 近鉄グループ×NTT グループの...
  134. 953 匿名

No.951匿名さん、
    貴殿は、マンションを良くしようと、頑張って
    おられますね。
    理事への提案は賛成ですが、大型マンションで
    あるが故に、住民には沢山の意見があります。

大多数が貴方の友人を良き評価をされたとしても、
    ごく少数が、悪い評価をされる可能性があります。
    分かりやすく説明しますと、例えば100点満点の
    90点というかなり高い評価がされたとしても、
    10点というマイナス点があるということです。

それを承知の上で、頑張ってください。

我々のマンションを近鉄グループの利益追求主義に
    乗っ取られないためにも、貴殿の提案は前向きに
    評価しますし、近鉄住宅管理のなめた姿勢に
    ぎゃふんと言わせねばなりません。

大体、こんな大型マンションの総会に、近鉄住宅
    管理の事務方として、若僧が来る時点で、八尾ミッド
    の住民を馬鹿にしているとしか思えない。

135. 954 匿名さん

近鉄は高いので、近鉄以外で一度変えてみましょう!

136. 955 マンション住民

近鉄住宅管理の次は、大京管理か東建管理か?
    これでは、何も変わらないかwww

137. 956 マンション住民

インターネット検索サイトで、プラチナ 近鉄不動産 八尾 マンション で検索すると、NTT グループ社員に
    特別優待でマンション購入できるチラシがpdfで出てきた!

138. 957 匿名さん

近鉄住宅管理で、マンション管理において、
    何か特長はあるのですかね?

私が思い付くのは、・・・

《特長》
    ・管理内容のわりに、管理費がかなり高いこと。
    ・近鉄グループ関連企業にお金を分配して、グループ
    企業からは、重宝がられていること。
    ・マンション管理人は、勤務中にマンションを
    離れて、コンビニへ行くのが日課。

他にも、特長があれば、教えてください。

139. 958 マンション住人

来年からは、マンション総合保険は、
    近鉄保険サービス以外で契約しましょう!

近鉄住宅管理だからといって、近鉄グループ企業を
    使わせていいのか?

割引き特典がなければ、近鉄使うのは、おかしい
    でしょう!

理事の方々、この掲示板を見て頂いていれば、
    住民の不満を近鉄住宅管理へぶつけて下さると
    有りがたいです。

140. 959 匿名さん

ここのマンションの話しではありませんが、
    近鉄住宅管理が管理しているマンションでは、
    選挙が近いから、修繕費の名目でお金がバンバン使われている
    そうです。

修繕と名がつけば、住民も文句が言い難いからだそうです。

これがもし、ほんとのことなら、近鉄住宅管理って、酷い
    会社ですね。

管理人が勤務中にコンビニ行くなんて、ありえないですよね。

141. 960 住民

玄関に自転車、駐車場に私物の物置、エントランス前に特定住民の自転車置き、ベランダでのタバコ、抱けないぐらい大きなワンちゃんの飼育、など住民モラルも悪化しています。

142. 961 匿名

24時間の管理体制。
    何か聞こえは良いが、管理費の無駄遣いでは?

24時~6時まで無人でも、良いかも。

勤務中にコンビニ行く位だから。。。

深夜にいて貰っても、仮眠しているだろう。
    それに、過去に深夜、管理員が出動した回数
    が知りたい。

143. 962 匿名さん

管理人さんて、二人いるときもいますよね。

サービス残業して頑張ってくれているのでしょうか?

144. 963 匿名

管理会社変えないと、マンションの価値が落ちていきそうですね!

145. 964 匿名さん

アリオは近いし、映画もレイトショー見て帰ってきても
    近いので、翌日に影響しないので、快適な生活ができます。

住民の方も、挨拶がしっかり出来ている方が多く、
    このマンションを選んで良かったです。

146. 966 住民

管理費は広く集まるため、一見、コピー機リース料なんか大したこと
    なく感じるが、月額1万8795円のコピー機リース料て、マンション管理室
    で、どんな用途に使うのだろうか?

家庭用コピー機なんか一ヶ月のリース料で、丸ごと購入できてしまう。
    毎月一台。今ごろ、管理室には、30台ほどの家庭用コピー機が転がって
    いる位の費用を費やしているなんて考えると、リースしているコピー機
    には、きっと、すごい機能が備わっているに違いない!

紙幣も本物同然にコピーできてしまう、なんて謳い文句で、リース料に
    これだけ費やしているのか、バックマージンがかなり載っているのか、
    近鉄リースとかいう会社からリースしていて、グループ企業にお金が流れて
    いるのか?

理事の方々へ、

近鉄住宅管理の金の流れを暴いて、訴えましょう!
    もう少しまともな、管理会社に乗り替えましょう!
    管理会社にこれ以上なめられないように、私たち住人が立ち上がり
    ましょう!

147. 967 匿名さん

965さん、期待しています!

理事会に参加して頂き、その後、臨時総会にて、
    住人意見を聞いて集約した上で、当マンションが必要とされる
    マンションの管理体制を一から築いていく方向では、如何で
    しょうか?

知人の方一人より、住人の意見を聞いて、住人を味方につける
    方が良いですよ。

148. 968 匿名さん

防犯カメラリース料が、毎月13万7550円も支出されております。
    一年でなんと150万円を越えているのです!

総会では、リースを変更して、購入した場合はどうなのか?
    質問が出ましたが、その場で回答が出ないことは、仕方なく
    思いますが、その後、何の調査報告もありません。

一体、管理会社の方は、住民の質問に対して、応えようという
    意思もなく、管理会社失格です。

すぐに、総会内での質問事項についての的確な回答と、
    不正支出と疑いをもたれている項目についての納得いく
    説明を近鉄住宅管理に求める!

149. 969 匿名さん

管理委託費で毎月341万円、年間3800万円も支出されています。
    驚きの金額です。

これには、管理室の電気代、水道代、電話代、コピー機リース料、
    防犯カメラリース料、植栽剪定料、電気設備点検保守料、マンション
    共用部保険料、等は一切、含まれておりません。

コピー機リース料や、防犯カメラリース料なんかも高くて納得いかない
    のに、管理委託費は、どんな項目なのか、かかる明細が知りたいです。

管理員の人件費と説明するなら、度を越えて高すぎだし、別の項目で
    バックマージンが入っているはずなのに、住民をなめるのも、
    いい加減にして欲しいです。

150. 970 匿名

管理組合もしっかりして下さい。管理費用が高すぎる!本来は341人もいるので一人当たり安くなるのが当たり前だ。住人も自転車でエレベーターに乗る、エレベーターの点字を剥がす人もいる。車の駐車場に私物を置く人が増えている。アルコーブにも自転車を置く人が増えて来ています。荷物も置いている。最近は大きなカートに大きな犬を乗せている人をよく見る。皆様、見ませんか?ペット飼育は玄関に印のシールを貼らねばならない。貼らない人もいる。貼らないと飼えないようにする権限が管理組合にあります。このままでしたらマンションの資産価値は落ちてゆくのではないか?

151. 971 匿名

管理組合もしっかりして下さい。管理費用が高すぎる!本来は341人もいるので一人当たり安くなるのが当たり前だ。住人も自転車でエレベーターに乗る、エレベーターの点字を剥がす人もいる。車の駐車場に私物を置く人が増えている。アルコーブにも自転車を置く人が増えて来ています。荷物も置いている。最近は大きなカートに大きな犬を乗せている人をよく見る。皆様、見ませんか?ペット飼育は玄関に印のシールを貼らねばならない。貼らない人もいる。貼らないと飼えないようにする権限が管理組合にあります。このままでしたらマンションの資産価値は落ちてゆくのではないか?

152. 972 匿名さん

住民のモラルの問題はありますが、それはそれとして、
    改善しなければなりませんが、住民を規則でがんじがらめ
    にするより、まず、1日でも近鉄住宅管理にまともに業務を
    やってもらうための規則を設け、勤務中にコンビニなんかへ行く
    管理員には罰則規定を設け、会社へのペナルティーとして、
    管理費用を一年間10%負担させるなどしないといけませんね。

管理がきちんとしているマンションは、必ず、住民のモラルも
    向上していきます。

このままであれば、非常に危険なハザードマンションになるのでは
    ないかと危惧しております。

153. 973 マンション住人

みなさん、理事に対して、管理会社変更の議題を持ちかけましょう!

もう、金儲け第一主義の近鉄住宅管理は、必要ない!

154. 974 住人

管理規約だけは守る必要がある。守っていない人は少ない。守らない人は規則に縛られのは住みにくいと言うでしょう。規則は自転車を自転車置き場以外に置かない、ベランダでのタバコ吸わないなど絶対に守るべき簡単なことだけです。駐車場での私物置も一人してからどんどん増えていますよ。管理人も見て見ぬふりか?理事長も知らないのでしょうか?モラルの悪化は住みにくく資産価値が下がります。規約だけは守ることで全ての皆様の住みやすさが守られます。規約違反は言語道断です。ペットのマナー違反も絶対してはなりません。敷地内の全てにおいて地面を歩かしてはいけません。今だに違反する人が多くいます。

155. 975 匿名さん

管理規約は、きちんと守りましょう!

そして、管理会社は変更しましょう!

守るべきことは守る。変えるべきことは変える。

快適なマンションライフのためにも、みなさんで、
    良いマンションを築いていきましょう!

156. 976 匿名

マンション管理士に近鉄住宅管理を監査してもらうシステム
    作りを提案致します。

157. 977 匿名

ハウスクリーニングの案内が入っていたが、近鉄にお金が
    流れる仕組みなんだろうな~!

158. 978 匿名さん

管理員さんを指名で選べるようにしようか!

過半数で罷免にする制度なんか作って、近鉄にちゃんと
    仕事させましょう!

159. 979 匿名

管理員さん、勤務中にコンビニ行く位なら、最寄りのコンビニでアルバイトして
    貰って、アルバイトで得た収入をマンション収入にプラスして貰いたいですね。

夜中にマンションで緊急事態が発生したら、直接携帯に連絡できるようにすれば、
    全然問題ない!

どうせ、普段は仮眠しているんだから。

160. 980 マンション住民さん

理事のみなさん、
    来年以降も、近鉄住宅管理と契約するのでしょうか?

収支報告みると、明らかに、そんな費用かからないだろうと
    思われる点が、沢山ありそうです。

近鉄住宅管理を使ってて、メリットが何かあるのでしょうか?

素人で、理由がわかりません。

説明できる方、教えてください。

161. 981 マンション住民さん

あと、理事の方や管理会社の方は、この掲示板を見ておられないのでしょうか?

162. 982 マンション住民さん

管理委託費で毎月341万円、年間3800万円も支出は確かに驚きです。

これには、管理室の電気代、水道代、電話代、コピー機リース料、
    防犯カメラリース料、植栽剪定料、電気設備点検保守料、マンション
    共用部保険料、等は一切、含まれていないのも吃驚です。

コピー機リース料や、防犯カメラリース料なんかも高くて納得いきません。

近鉄のクリーニングの広告はよく入る。

誰が投入しているのか?
    もし管理人ならその手間も管理費でまかなわれているのか?

議事録はコピー代金が高いから掲示にする。
    もし手間もかかるから掲示にするということはないか?
    高いコピー料支払って
    住人にとって最も大切な議事録が掲示のみなんです。
    おかしすぎます。
    これが管理組合での決定事項です。

まさか近鉄住宅管理の意見を採用してるのではないでしょうな?

近鉄の高い有料サービスのチラシはよく入るのに議事録は節約で配布もしていただけないとはおかしくないでしょうか?

掛け捨てでバカ高い地震保険加入の提案は採用され、議事録コピー配布の提案は却下されている。
    総会での質問に対する個々の報告はない。
    規約違反のモラル向上は改善されていない。悪化の方向へ向かっている。

163. 983 マンション住民さん

982さん、近鉄住宅管理は、本当に住人を馬鹿にしていますよね。

NTTグループとの癒着の可能性も、追求しなければなりませんね。

総会から3ヶ月経っても、エレベーター点字剥がしの
    犯人捜査、特定の植木枯れの原因、防犯カメラの
    リース料から購入に切り替えた場合の見積り、
    何も出てこない。

近鉄住宅管理の不正を暴いて、無駄に使われた
    管理費を補填させましょう!

164. 984 マンション住民さん

地震保険加入に私は反対しましたが、多数決で
    決まったことに対しては、仕方ないと思います。

ただ、予め近鉄保険サービスを通して加入するなんて
    誰が許可したのか?
    割引きもしないのに、近鉄グループを使うメリットなんか、
    マンション住人には一切ない。

契約は更新せず、近鉄と利害関係のない保険会社へ
    変更すべきです。

No.982さんのご意見の通り、議事録の各戸配布が否決
    されたのは、驚きです。
    コピー機リース料が驚きの費用だし、何をコピーしている
    のか明細を出させる必要があります。
    きっと、近鉄リースサービスとかいう会社からリースして
    いるのかもしれません。

とにかく、毎年膨れ上がる管理予算は、このデフレの時代、
    おかしいでしょう。

近鉄住宅管理は、どれだけ儲けているのでしょうか?

165. 985 マンション住民さん

近鉄住宅管理が、自分の系列会社を薦めるなら、
    必ず一般より安価であることが条件でしょう。

近鉄住宅管理と利害関係がある会社と取引きするなら、
    それなりの住民利益がない限り認めないことにしましょう!

166. 986 住人

近鉄グループと取引きがなされているなら、
    恐らく通常より安いと思いましたが、
    直近の総会資料を確認して愕然としました。

見ていると管理委託料、マンション総合保険料、それ以外の
    項目の中には管理委託料の中で、管理会社が責任をもって
    遣り繰りしなければならないものが、ありそうです。

近鉄住宅管理は、何もかも経費で、使い放題!

何も管理できていない、責任も取らない、
    かかった費用について、詳細の説明ができない。

来期は、近鉄住宅管理は使わない!

みなさん一緒に、声をあげましょう!

167. 987 マンション住民

管理委託料以外に沢山の経費が発生している!

管理委託料は、年間4100万円(予算は3800万円)。

それ以外で、5200万円。

計9300万円もの年間経費が発生している。

どういうことなのか!

各経費にバックマージンで利益が入ってきているなら、
    管理委託料は、管理員の人件費のみでいいはず。
    会社利益を考えるなら、人件費×110%くらいである。

年間委託料4100万円は丸儲けだろう!

管理員何人いたっけ?5名だとして、
    500万円×5名×110%=2750万円が妥当だろう。

その上で、他の項目のコスト削減に取り組むべきである。
    コピー機リース料は、明らかに高過ぎでおかしい。
    防犯カメラリース料も同様である。
    保険料も保険会社を変えれば、同条件で安くなる可能性が
    ある。

ざっと、年間2000万円から3000万円の支出削減が可能であろう。

年間9300万円かかっていた支出は、7000万円かそれ以下に
    抑えられ、管理費をそのままにして住民サービスを向上させるか、
    管理費を下げるか、検討することができる。

近鉄住宅管理が、業務の質を維持しながら、年間委託料を下げる
    ことが出来ないなら、管理会社を変えれば良いのである。

168. 988 居住者さん

近鉄住宅管理とは、いつになったら、縁が切れるのでしょうか?

理事のみなさん、頑張って、他の管理会社を見つけて下さい。

169. 989 マンション住民

たまに、会っても管理員さんの方から、挨拶してくる
    ことは、少ないですね。

こんな管理会社といつまでも、つきあうのは辞めましょう。

170. 990 居住者

本当に、管理人さんの中には、愛想ない人がいますね。

171. 991 匿名さん

マンション管理人さんは、誰のお陰で給料を貰えているのか、
    頭を冷やして考えて欲しい。

コンビニ行くなら、マンション周囲のゴミ拾いやゲート付近の自転車
    に、自転車放置禁止のタグを貼り、マンション周囲の環境を整備しよう!

172. 992 匿名

インターネット業者、近鉄の紹介したプロバイダと全く異なるところを
    選んだのに、共益費からインターネット接続料として、支払われている
    のはなぜですか。

インターネットに入っていない人も負担させられるなんて、
    おかしくないですか。

共益費は、マンション住民の全ての人が利用するものに使用する
    ものであります。

あと、インターネット接続料て、一体どういう内容なのですか?

マンション理事の方、管理会社にクレームを言って下さい。

173. 993 匿名さん

管理会社の問題点が、かなり浮き彫りになってきましたね!

この掲示板を住民と理事会役員のホットラインとして利用して
    いきたいものですね。

174. 994 匿名

新しい新築マンションで倒壊なしです。半壊もないと思います。半壊してもわずかな保険金のみです。高い保険料で掛け捨てするよりガスヒーポンなど電気使えなくなるような時でもエレベーター動くようにする機器に使った方がよいですね。地震保険は個人で掛けるだけでよいものです。地震保険に入ってれば半壊しても再建できると思って地震保険賛成が多いのでしょう。半壊もありえないぐらいの可能性だし再建なんてできる保険料は入りません。新しい新築で共用部分の地震保険に入る大阪府民の管理組合はほとんどないと思っています。多数決で仕方ないが残念です。近鉄の管理マンションでどれだけ入っているでしょうか?半壊もないのではないでしょうか?ほとんど保険が下りていないのではないでしょうか?

175. 995 匿名

近鉄住宅管理は毎回理事会に参加します。近鉄と理事長で全てが決まってしまうような感じが恐い。反対は理由を記入しないといけないアンケートには反対しにくいものです。近鉄は匿名要望は無責任で対応しないほうがよいと理事長に提案したことでしょう。すぐわかる事実の問題や改善点も管理組合は無視していますので、よくなりません。この掲示板だけでも問題は真実事実であることが住人であればよくわかりますから理事長なら自ら管理会社を呼び出して報告させるべきです。匿名希望の案件も検討するべきです。いつの間にか近鉄のいいなりになってしまっていないか不安です。

176. 996 匿名さん

地震保険については、加入賛成多数で、個人的には本当に残念なものですね!

ましてや、近鉄保険サービスとの契約でありながら、割引きも全くない。

地震保険はどこの保険会社でも同じとか言っていましたが、であれば、
    マンション総合保険は、安く契約出来ているのでしょうか?

私の意見としては、保険の見直しを行い、すぐに、近鉄保険サービス以外の
    保険会社と契約をすべきだと思います。

来期は、地震保険の契約を切れる様に、頑張っていきましょう!
    また、近鉄不動産のマンションや、その他の最近のマンションで、
    地震保険に共用部が加入している件数、割合を近鉄住宅管理
    近鉄保険サービスに資料提出させましょう!

彼らは、口頭説明ばかりで、自己に不都合な資料は提示しようとせずに、
    非常に卑怯な企業集団である。

もう、近鉄住宅管理や近鉄保険サービスなどとの契約更新は止める方向で、
    マンション理事会役員に働きかけましょう!

177. 997 居住者さん

不安ばかり煽って、地震保険に入らされて、近鉄グループの利益に
    なるばかり。

近鉄住宅管理や不真面目な管理員に対して、住民、理事会は、
    制裁措置を取る必要があります。

近鉄の利益追求体質は、決してマンション住民のためにならない!
    一部の近鉄グループ社員でマンションに住んでいる方を除いて。

178. 998 マンション住民

近鉄住宅管理さんよ!

あなたがた、総会の住民意見について、きちんと回答しろよ!

179. 999 匿名

このマンションが倒壊するときには、他の殆どの建屋が倒壊するときである。

地震保険なんて、貰えるわけないだろう!

近鉄保険サービスの売上アップに貢献する優良なマンションが、
    このマンションである!

近鉄とは、縁を切ろう!

180. 1000 匿名

近鉄に理事会に参加させないほうがよいのではないでしょうか? 数人は理事以外の住人も理事会に参加できるようにすれば問題も全て検討できるのではないか?充分話し合うプロセスがないと今回の地震保険のように何でも近鉄住宅管理と理事長の意向で多数決可決になってしまうのではないでしょうか?

181. 1001 匿名さん

管理会社に対しては、住民一人一人が厳しくチェックしないといけない!

近鉄グループの利益の温床になりつつあるローレルスクエア八尾ミッドを
    住民主権に取り戻そう!

182. 1002 住人

ゲート前に毎朝、特定住人の自転車が置かれています。一人は住人の印のステッカーを剥がしているので悪質だ。それより管理人さん誰一人も駐輪禁止の貼り紙を貼りません。入居当時は駐輪禁止を知らずに貼られました。それからは一切置いていません。今は管理人さん全員が見て見ぬふりです。長期駐輪禁止の貼り紙が貼られていることがありません。本当に仕事をしない管理人です。何も管理できていない?

183. 1003 匿名

早朝7時すぎぐらいにコンビニから出てきた管理員、夜勤明けで休憩時間になるのでしょうか?それでもマンションをほんの少し離れたコンビニへは行かないべきと思います。マンション内で休憩すべきと思いました。同じ一人だけです。数回ばったり見ました。

184. 1004 マンション居住者さん

ローレルスクエア八尾ミッド【契約者専用板】Part 2
    立ち上げました!

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/298329/

185. 1006 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/298329/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

186. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

[PR] 大阪府の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸