- 掲示板
住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?
[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11
住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?
[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11
確かに現金払いの場合は総支払額にシビアなので、契約後の大幅アップは理由を問わず即解約になりますね。ローンだと施主も飲んでしまうことが多くなるでしょう。メーカー営業もローンなら数百万程度のアップも大丈夫、と考えて商談できるのかな。
スレタイとは少し違いますが、よく知られてますが木造住宅の耐用年数は20数年で、中古住宅になれば査定ゼロですので、土地代だけで購入できます。まだ20年ではまだまだしっかりしていますので少し手直してきれいにすれば十分快適です。
建物3000万の注文住宅が無料で手に入り300万ぐらいでリフォームし、経済的に余裕を持った生活の方がいいと思います。
不動産物件は、個人売買と同じなので探すと結構な掘り出し物がありますよ。例として、全館空調の中古住宅が売り出せれても、電気代や維持費が掛かるので買わない場合が多くなりますので、やすくなったりします。。買ってからエアコンに直してもいいですね。その他、案外個性のあるいい家が安くなってしまうことも多いです。
注文住宅をたてるふりして、最初から故意に契約を無視するハウスメーカーがありますから、これから建てる人は、注意が必要です。
最初から、家だけでなく土地ごと取る気です。
だから、現金で買える資力のある人しか注文住宅を建ててはいけません。
銀行も金融庁もハウスメーカーの協力者ですから。
日本のサラリーマン構造
いい学校を卒業⇒いい企業に入社⇒勤勉・昇進・昇給⇒結婚して賃貸⇒子供誕生して持ち家⇒住宅ローンで購入⇒あとは、ローン返済と教育費のため勤務先のいいなり人生⇒定年後は年金では不足、貯金には利息つかず、資産は自宅ボロになったが一応家賃はなし
住宅ローン中は残債があるので、持ち家であっても、実際は賃貸と状況は同じ、大家さんが銀行になっただけです。
住居に対して、ずっとお金を払っているという事では、賃貸も住宅ローンも確かに同じ様なもの
購入すれば資産価値が… なんて話もあるけれど、実際ほとんどの人は支払い10年後でも負債になる。
しかしながら目出度く完済すれば、ボロくはあっても相応確実な資産が残る。
完済すればもう住居費自体はゼロ、後は修繕と税金だけ考えればいい。
ローン支払い中は確かに賃貸費と変わらない、でも完済すれば資産となる
何より住居費用の大半が消える。
賃貸は住む限り家賃から逃れることは無理、しがない年金生活だろうと許してはくれない。
よく企業でも立地の良い土地にあると含み益と言って株が高かったりしますが、実際は移転するか本業を廃業するかしないと売却できない、売却すれば簿価との差が利益となる。個人の自宅の土地の場合は、資産価値が高くてもやはりなかなか売る事はできないですので、現実は固定資産税が高くて困る負の資産になりやすい。万一の際売買してのリスクヘッジにはなるかと思います。
都会の場合結局土地は残るからローン組んでも良いんでは?
10年以内に売却するときはマイナスだがそれ以降は土地だけは償却として
の変動はないから。
いつまでたっても土地分は担保される。
昔も今も固定資産は、子孫に財産を受け継がせる主要な手段なんですよね。
これからは老後施設行きの切符を、子孫に頼らない為の担保かな。
もちろん、ローンなんか組まずに家を持つ事が出来るなら、それに越したことがないのは
当たり前なんですけれど。
難しい事言わなくても男なら自分の城が欲しいじゃん。
生まれてきたからには地球上に自分の土地残したくないかい?
一生賃貸だと結局人に借りたもの。
将来子孫に売られるかもだけど爪痕残そうぜ!
住宅ローンの是非よりも、長期的に選んだ場合延々搾取される側になることが約束されてしまう
賃貸の方が、よほど注意が必要だと思われる。
地方の賃貸事業は大家自身が泣きを見ることが大半だが、都心部の賃貸大家は
黙っても雪だるま式に富を形成し、富裕層を継続的に固定化させる主たる要因だ。
会社経営者の子息が経営者として同様に成功するとは限らないし
医者の子息が医者になれるとは限らない、しかし同じ経営でも都心部の賃貸事業は
成功と継続が後継者にも、ほぼ約束されている。
その約束は賃借者という搾取される側が、常に行列をなす勢いで供給され続けている現状なのだから
どうしようもないとも言えるだろう。
うちは23区の整形地で東南角の戸建てだったけど、住み替えの時も建物より土地の評価額が高くて売りやすかった。
ただ敷地面積が50坪を超えると高額になり、サラリーマンの買い手が少なくて売るのに時間がかかる。
もし低金利な住宅ローンが無くなったら、ノンバンクの高金利ローンが主流になって
規模のある建築業者は自社割賦・提携&系列での低金利を、住宅販売の目玉にすることになる。
たぶんいい事は何もない。
国は金融規制緩和や新たな規制を策定するくらいなら、住宅ローンの一定割合に
ノンリコースローンを義務付ければいい。
海外では当たり前のローン方式でも、日本でやれば革命的な進歩となるはず。
金融庁は、ハウスメーカーが住宅ローンを逆手にとって悪事を働き、なんの落ち度もない国民を故意に騙していることを知っていても、何も対策たてようとしない。
銀行を持っているハウスメーカーがやっているし、銀行は、横一列だからね。
そう、家をたてるふりをして、家だけでなく、土地もろとも取ってしまおうという不動産屋の考えのハウスメーカーがいるから、ローンを組んでの注文住宅はやめたほうがいい。
>>44: 匿名さん
住民税、市民税は、個人事業主・サラリーマンなど
新中古含めて年間トヨタのクラウンが買える支払発生しますので。
住宅ローン控除のことだと思います。
https://biz.moneyforward.com/blog/26048
>>52 匿名さん
まず前提が現金一括で支払える能力のある人です。
>①住宅ローン控除 普通は最大額までの控除はまず受けられない。
⇒普通はそうですね。でも現金一括払いが可能な人は最大額までの控除が受けられる可能性が高い。
>②団信 必要な保険は自分で選べばいい。
⇒30代後半以上の人は団信の方が安上がりですよ。
>③資産運用 上手くいくかどうかは不明。
⇒現金一括払いできる資金を円仕組定期預金するだけで、住宅ローンの変動金利以上の利息が得られます。元本保証なので確実に上手く行きます。それ以上に儲けようとすると上手く行くかは腕次第ですが。
よって、現金一括よりローンを組む方が得策。
>ローン控除を最大に受けるためには、年末のローン残高が4000万円あることが必要。
しかも10年後に4000万円の残高があるのなら、借入額は5500万円以上かな。ゾッとするよ。
話にならん。
>⇒普通はそうですね。でも現金一括払いが可能な人は
>最大額までの控除が受けられる可能性が高い。
おい、ローン控除の仕組みまるで理解してないだろ?住宅購入における借金のある人は、年収、ローン額、住宅の諸条件を考慮して税金を免除するんだろ?キャッシュで即金払いなら借金なしなんだから、控除なんか一切ないわ。
このスレ1人でダラダラ書いてんだろ。異議を唱えない人間が0なはずがない。
住宅ローン控除も結局は貧乏人を言葉巧みに騙して金持ち優遇じゃん
たまに4000万以下の物件のチラシに住宅ローン控除最高500万って書いてあるけど、あれは詐欺だよね
どんなに税金をたくさん納めてる人でも4000万以下の物件じゃ住宅ローン控除500万は無理
税金の歴史では、もともと国には税金というものはなかった。しかし戦争がおこりその費用を税金という形で徴収した。戦争が終わって、中級層が富裕層から税金をとるように政府にさせた。最初は良かったが、政府は税金というお金の力というものを知ってから税金は富裕層だけでなく、中級層にもかけ始めた。
だから、役所では、年度の予算を使いきる仕事が良いという事になって、民間会社のように少なくて済んだ仕事が良いということにはなっていない。正反対です。
現在は政府と富裕層は癒着しているので、事業家である富裕層には税金の抜け道がたくさんあるが、労働者である中級層には抜け道はない。
もともとのスレタイ
『住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?』
スレタイの意味は、ローンだと顧客も気が大きくなりがちで危険、ハウスメーカーもローンだと予算があいまいと高いのをすすめたり、同じものでも値引きしないので危険。 という事でしょう。
現金で買えるなら現金にこした事ないけど、家建ててすぐ死ぬかもだしねー。死ぬなら団信で支払いして、貯蓄使わずの方が残された遺族的にはいいよねー。まぁ悩む必要ない低所得者なんで35年ローン一択っす!
>スレタイの意味は、ローンだと顧客も気が大きくなりがちで危険、ハウスメーカーもローンだと予算があいまいと高いのをすすめたり、同じものでも値引きしないので危険。
自分の甲斐性を知ってる人は身の丈にあわない借金はしません。
ハウスメーカーの口車にものりません。
確かに建売住宅の建物は、劣化が進むのが早いように見える。同じ築10年だと注文は有料延長保証で200から300万かかるけどピシッとしている。建売はヨレッとなっている。でもローン返済中10年後にまたローンを組むことになってしまうかもしれない。
うちは二階建て120㎡の家だけど、15年目の屋根とバルコニーの再塗装、外壁の点検補修で80万円ぐらい。
タイル外装なので費用がかからなかったのかも。
注文住宅を建てるような世帯はメンテ費ぐらい余裕でしょう。
注文住宅と言っても、施主は素人なんでどんな家にしてよいものかわからず、ハウスメーカーの中には提案が少ない会社も多く、また、現実の工事で手抜き工事など見抜けるものなんでしょうか。外国にはハウスメーカー自体がなく地域のパワービルダーのような会社があるだけらしいですが、大手ハウスメーカーというのはそんなに能力のあるものなのでしょう。
スレ主がいいたいのはそんなことじゃないと思うよ。
ローンを組むということは、ハウスメーカーの言いなりにならざるおえない、ということ。
ハウスメーカーに主導権があること。
注文と違う家を建てようが、契約書に違反しようがハウスメーカーにすべて権限がある。
ローンを組むということは施主に権限がないからね。
>>95
貴方の投稿は読むに値しません。
>ローンを組むということは、ハウスメーカーの
>言いなりにならざるおえない、ということ。
まず正しい日本語の文章になってない時点で、意味が全くない文章です。そしてその根拠がない。
>ローンを組むということは施主に権限がないからね。
意味がよく分かりませんが。ローン契約を結ぶのは融資銀行と施主でしょ。そしてその融資銀行は少なくとも施主は選択できる権限があります。住宅会社はどこの銀行から借りようが、支払ってもらえれば文句は言わないはずです。これも具体的な根拠がないですね。
貴方は論理的に周囲の人を納得させるということを理解していますか?まず正しい日本語が書けない時点でその資格があると思いますか?
意見交換の邪魔なので、書かないでいただけますか?
>ローンを組むということは、ハウスメーカーの言いなりにならざるおえない、ということ。
>ハウスメーカーに主導権があること。
ローン契約する金融機関は施主が決めればいい。
何でもハウスメーカー任せの無知な施主が、事後にあれこれクレームをつけてるだけ。
請負業は受注金額がそのまま利益になるとは限らない、工事の失敗やり直しがあれば当初予定した利益はすぐなくなり赤字になってしまう。そのしわ寄せは、現金顧客よりも、ローン利用者へ過剰な提案になる場合も多くなるでしょう。500万アップになっても現金払いだとキツイですけど、分割だったら少額になりますよ。施主も気が大きくなってしまうんですよね。
そもそもローン組まずに家建てるなんてほとんどいないから議論に含める意味がない。
また、工事の失敗も予測に含めてのコスト算出なので、よほど小さい工務店じゃなければ
失敗してからどうするということでもない。
競合他社がいる限り無茶な金額は吹っ掛けられないわけだし。
ローンを組まず現金払いしている人は概ね2割。ほとんどいないというのは間違いだね。
https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20160824-000000...
普通の木造戸建てなら3000万ぐらいあればいい。
都会で戸建てを建てる費用で一番高いのは、建物の2倍以上する土地代。
建物だけなら自己資金で払うか、少額のローンで可能でしょう。
賃貸の月額家賃と、毎月のローン返済額は、よく同じぐらいと言われてます。(ローンの方が少し高い)
よって貸家を1軒持って完済した人は、2軒目をローンで入手しても2軒分の家賃で返済して余りがでます。
だから昔から1軒持った人は2軒3軒と増えていくと不動産の世界ではよく言われています。
マクドナルドのレイ・クロックはハンバーガーの販売だけで利益を上げているのではないのは有名です。マクドナルドは集客力がすごいので、交差点などに出店するとその周辺は立地の良い場所となります。銀行から融資を受けてそのビルを入手して、お店からはフランチャイズ料やテナント賃貸して銀行にビル購入費を返済しています。自社の費用はそんなに使かっていないのは有名です。
>本業で稼げないのは邪道だということ。
>本業なんて20年ぐらいで廃れるものです。
トヨタをはじめ各種製造業舐めないでいただきたい。本業で純利益と第三国に匹敵するかのような余剰金持ってますよ。あと大分スレ違いですね。ローンの一文字もない。なので、116さんのツイッターみたいな中身のない投稿消していただけますか?
>>ローンで買った新築の家を他人に貸して自分は中古住まい?
貸家は当然ですが中古住宅ですよ。
ご存じのように木造住宅の法定耐用年数は20数年で、中古住宅市場では査定ゼロないしは解体費用相当が値引きされますから、建築したら2000万円以上の建物が土地価格だけの価格で入手できます。しかし20数年では当然まだまだそんなに痛んでなく十分通常の住宅として使用できます。もともとの購入価格が土地価格ですのでリスクはありませんよね。
投資といよりも運用ということですよね。貯金では将来暮らせないですよね。以前は年金暮らしの方の『利息で暮らしています』という言葉をよく聞きましたが、現在はまったく利子がつかずそれはなくなりました。言い換えれば収入が減ったということになりますよね。
このスレの前半の方、住宅ローンを組むより現金で払えるなら現金の方が良いという意見があるけど、例えば手元に5,000万ある人が5,000万の家を現金で買ったらローンは無いけど手持ちの預貯金もなくなる。その後に、家族の誰かが大病したり不測の事態でお金が必要になった時、家計に手持ちの蓄えがないと対処出来ん。
ま、預貯金丸々家の購入につぎ込む人はいないだろうから上記の例は極端だが。
それに住宅ローンには保険がついてる。もし一家の大黒柱に万が一のことがあった場合この保険が下りてローン残高は無くなる。
住宅ローンは、収入に対する借り入れ額さえ気を付ければ俗にいう「良い借金」と思うけど。
>手元に5,000万ある人が5,000万の家を現金で買ったらローンは無いけど手持ちの預貯金もなくなる。
それだけの現金を貯められた人なら、今後も年に数百万は貯められるので無問題でしょう。
住宅ローン返済義務の文字が無いと、働くストレスが大きく軽減されます。
>住宅ローンには保険がついてる。
その保険料も住宅ローンに上乗せして払うことになるよね。借金は積極的にするものではありません。
お金を稼ぐ能力と貯める能力は全く違います。貯める能力がある方はローンを組む必要はありません。
年収が幾らより、年間に可能な貯められる額が大切。世帯で年500万も貯められたらローンは不要。
<133 匿名さん
ブブー、間違い。
契約不履行で訴えたとして、裁判所がその契約と違う部分を認めて、何十万か何百万認めたとする。
更に質問です。
それで施主は、ハウスメーカーに勝訴といえます
か?
悪徳ハウスメーカーは、最初から、故意に家をたてるふりして、土地ごと取る気です。
そのつもりだから、注文を無視したり、契約書と違う家を建てます。
施工途中で施主が注文と違うと気づき、本社に言っても無視してつくり続け、8割がたできたところで知らんぷりに徹します。
引き渡しに必死にならず、のらりくらりと話し合いを何ヶ月かに一度しかせず、頃合いをみて、代金請求をします。
ここで施主の明暗がわかれます。
現金ならば、問題ありませんが、ローンだと、銀行は、裁判で施主が勝訴しても施主に落ち度がなくても、横一列、ローンを許可してくれません。
それを悪徳ハウスメーカーは、承知の上で、銀行とタッグを組んで、ローンで着工した顧客の家と土地を取る気です。
注文住宅をローンで建てるということは、ハウスメーカーのやりたい放題になるので危険です。
人生にかかわる問題です。
注文住宅は、現金でたてられ、いざという時、弁護士を立てて、訴訟ができる人しかおすすめしません。
何人もの弁護士さんに相談しましたが、誰も裁判になると、銀行は、貸してくれないことを知っている人はいませんでした。
ちなみに、本日、報道で、三菱UFJが人工知能でローン審査を行うと言っていました。
人工知能なら、暴言とかなく、冷たく事務対応できるからでしょう。
全館空調でガサ入れ入って、こんなところで憂さ晴らしですか。
>ローンを組むと言うことは、悪徳ハウスメーカーに
>権限をにぎられてしまいます。
>生死を握られてしまうということです。
こういう一般市民を恐怖に陥れることを企業及び法人が強要すると、暴対法適用で暴力団組織と同等と見なされ、口座廃止、不動産賃貸不可、誓約書が必要な会社での就業不可などあまりにも自分の首を絞めすぎることを好んでやりますか?貴方の言うことなど都市伝説レベルの下らない陰謀論で、根拠も具体性もあまりにもなさすぎます。
これ以上トンチンカンなことを書くと「不当に不安を煽っている」に該当するのを忘れないように。まぁ覚えていたところで暴れまくるんでしょうが。迷惑ですよ、貴方。
>悪徳ハウスメーカーは、最初から、故意に家をたてるふりして、土地ごと取る気です。
大手ハウスメーカーでしょうか?
価格の安さを売りにした中小だと施工やサービス、トラブル対応に難がある。
もともとツーバーフォー専門ハウスメーカーの三〇や三〇は、アメリカとの貿易不均衡で日本政府がツーバイを導入したもの、いつも国家政策になびくの財閥系企業として住宅会社を設立したもの、親会社の利益に比べれば、子会社のハウスメーカーなんて赤字であっても平気、うるさいのは外資系株主だけ、こういうハウスメーカーはまったく成長はしないが、親がいるので会社はいつまでも残り倒産だけはしない。こういう親の資金力だけで存在しているハウスメーカーがあるので能力で完全に勝っている一般ハウスメーカーは不利ですね。日本社会の悪い伝統ですよね。
ローン組んだら、その後の生殺与奪は悪徳メーカー次第?いつの時代の***だよ。
>注文住宅は、現金でたてられ、
>いざという時、弁護士を立てて、
>訴訟できる人
断定する具体的根拠は?まさか、まぐさでハウスメーカーにやりたい放題やられた過去を教訓に言ってんの?
ふむ、155は残りましたか。ということは全館空調スレで暴れまくった曲者なのは決定しましたね。
>>161
>もともとツーバーフォー専門ハウスメーカーの
そんなアホみたいな名前の工法ありましたっけ?もう初っ端からこう書かれるとその後に書いてあること、一切読む気にならないんですよ。自分の意見を通したいなら、社会常識と推敲というものを学びなさい、悪人。
>こういう親の資金力だけで存在しているハウスメーカーがあるので、
>能力で完全に勝っている一般ハウスメーカーは不利ですね。
?能力で完全に勝っているなら、何の問題もないと思いますけど?文章構成が著しくおかしいです。小学生の作文以下です。
>日本社会の悪い伝統ですよね。
貴様、たまにこうやって日本の社会やら仕組みなどに否定、ダメだし、悪く言うよね?明らかに生粋の日本人じゃないですね?それなら日本語もおかしいのは納得いくんですが。宜しいですか、ここは日本ですよ。生粋の日本人が偉そうにしないでいただきたい。差別発言でも何でもないですからね。まともな日本人なら別の国に行けば、その文化風習を重視して大人しく生活するのが当たり前なんですが。郷に入れば郷に従えということが分かってますから。
>>157 匿名さん
まだわからない?
注文を無視、契約書を無視。
そして、ハウスメーカーが代金請求の裁判を仕掛ける。
顧客が勝訴する。
しかし、裁判になると、銀行は貸さない。
ローンは危険です。
顧客に落ち度がなくても関係ない。
金融庁は、毎度のことのような対応でした。
国土交通省もハウスメーカーの悪事を知っていて何も対策しない。
だから、注文住宅はローンを組むと危険です。
>>158 匿名さん
違います。
>>159 匿名さん
安いところではないです。
坪100万のところでした。
>>160 匿名さん
潰れてはいません。
展示場は、縮小してます。
>> 161 匿名さん
国が関与しているなんて、不公平ですね。
同じ土俵ではないということですね。
具体的じゃないだけではなく重大な落ち度を隠して
自分に都合のいいことしか書いてない可能性もある。
詳しく書いたらメーカーが潰れるなんてのも大袈裟すぎて
本当は詳しく書いたら大したことがないんではと思ってしまう。
>>172 匿名さん
そうです。
住宅ローンの危険性をいっているのです。
このスレは、ローンを組むことで注文住宅をたてることの危険ですから、やはり、現金で建てられる方で弁護士費用、建築士費用が出せる方がいいと思います。
引き渡し前に裁判になると、銀行は、貸してくれません。
ローンを組まないで他に不動産や財産があり、
裁判が終わった後に現金でハウスメーカーに払わなければなりません。
もし、不動産や預貯金がなかったら、施主が考えた家を競売にかけ、ハウスメーカーが安く買い取り、土地を売って、家の代金をはらうことになります。
もし、安い土地で上物が高い時は、借金だけ払い続け、施主は家と土地は、ハウスメーカーに取られます。
つまりローンとは、ハウスメーカーのやりたい放題にできる制度です。
現金で払えるだけの資金を持った上で全額ローンにして、
手持ち資金は運用しつつ減税期間の終わった10年後に一括返済するのがベスト。
この低金利時代に頭金を入れるとかバカじゃないかと思うわ。
スルガ銀行、かぼちゃの馬車の件は極端な例ではありますすが、注文住宅建築費の住宅ローン利用は個人の家であっても、実はハウスメーカーの家、銀行の家、であって個人ではコントロールできない仕組みに入ってしまうという面もあるんですね。
ハウスメーカーに悪意はなくても、施工が下手な会社にあたれば同じような状況になってしまうでしょうね。
>>ハウスメーカーに悪意があったから、故意です。
現実の中では、悪意があったか否か、故意かどうか否か、本人しかわかりませんよね。
保険などに、『故意または過失の場合は保険はききません』などの記述がありますが、単なる決まり文句ですよね。
これから、注文住宅をローンで建てようと思っている方にみていただきたくて、書いています。
難癖つけるかたは、どこにでもいます。
注文住宅の恐ろしさを理解していただければ、いいだけです。
実際に何が契約と違ってたのか
裁判所は何を認定して相手に何を求めたのか
ローンを断られた理由はなにか
ハウスメーカーに悪意があったという証拠はなにか
悪意があって故意だというならなぜ再度訴えないのか
さっぱりわからんので妄想と思われても仕方がない。
聞いてもどうせ答え(られ)ないだろうし。