東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ソルフィエスタ亀戸ルシーア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 墨田区
  6. 立花
  7. 亀戸駅
  8. 《契約者専用》ソルフィエスタ亀戸ルシーア

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-13 18:32:57

契約者スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612358/

所在地:東京都墨田区立花3丁目119,119-6,119-10
交通:JR総武線「亀戸」駅徒歩13分
JR総武線「平井」駅 徒歩13分
東武亀戸線「亀戸水神」駅徒歩5分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上9階建て
総戸数:60戸
間取:2LDK+S〜3LDK
面積:60.25m²〜80.06m²
売主:杉本興業株式会社
施工会社:田中建設株式会社
管理会社:株式会社ソルフィエスタ

[スレ作成日時]2017-09-05 18:47:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソルフィエスタ亀戸ルシーア口コミ掲示板・評判

1. 1 リンリン

あと10ヶ月ほどですね!
    皆さん宜しくお願い致します。
    昨日現地を通りかかりましたが、着々と基礎ができていますね!
    だんだん出来上がっていくのが楽しみです!

2. 2 契約してます

早く引っ越したいです。
    後残り何部屋なのかわかりませんが、シッカリ売り切れるといいですよね。

3. 3 契約済

完成が楽しみです。その前に色々と決断しなくてはならないこともあるのですが。

4. 4 契約者

完成待ち遠しいですね。
    内覧会が楽しみです!

5. 5 契約済

インテリア相談会が年末ごろでしたっけ。
    エコカラットがつけたいなと思っていますが、割高〜・・・とは言え、自分でつけるのも難しそう。
    その頃にはもうモデルルームなくなってるのかな?現物もろもろどこで見せてもらえるんだろう。

6. 6 申込中

契約者の皆様、3LDK→2LDKに変更されますか?

7. 7 契約者

>>6 申込中さん
    Fタイプですが、しません。3LDKのままです。
    ですが、部屋タイプによっては2LDK向きなものもありますよね。
    Dタイプなんかは、3LDKにしてしまうとデッドスペースができてしまいますから。
    デッドスペースができないタイプだと迷いますね。

8. 8 申し込み済み

今日、これまでの資料請求者向けの販売促進DMを受け取りました。残り5戸とのこと。完成・入居が楽しみです。

9. 9 契約者

隣の建物との距離はどれくらい離れているんでしょうか?非常階段側のSには全く光が入らないでしょうか

10. 10 ルシーア

>>9 契約者さん

大体1.5メートルくらいらしいです。
    階段分もいれたら2メートルちょいって感じですかね

11. 11 契約済

先日現地をみてきました
    両隣のマンションも工事進んでいましたよ
    みなさま、オプションの検討・申込は進んでますか??

12. 12 リンリン

近日建築オプション申し込みに行きます!
    ダウンライトは高いので諦めようかなと思っています…。

13. 13 購入予定

コンパクトながらも広く感じ、モデルルームはとても素敵でしたよね。
    ダウンライト・・・増設コンセントが高く感じました。
    インテリアオプションもこれからですし・・・・建築オプションはほどほどに抑えるのがぶなんなのでしょうね。

14. 14 検討板ユーザーさん

昨日、久しぶりに現地前を通りました。以前見たときは更地だったのでかなり進んできたなと思いました。
    インテリアオプションは年末頃ですよね。欲しいものすべて付けるわけにはいかないので悩みどころです。
    エコカラットをつけたいです。

15. 15 申し込み済み

エコカラット評判よさそうですね。うちも猫がいるので興味があります。
    ただ、インテリアオプションではエアコンを2台つけたいと考えているので、やはりお値段が気がかりです。入居時期を思うと、やはり最初からエアコンをつけていないと暑苦しそうなので…。

16. 16 申し込み済

6月末入居となると、エアコン欲しいですよね。
    わたしも入居すぐ欲しいですが、インテリアオプションで家電系を注文するのは割高だろうなと思うと・・・
    オプション申し込み時の最新型だと、実際の入居時には型落ちになっているのかも、と思うと余計に割高感が出てしまって。

17. 17 申し込み済み

割高感、ありますよね…。
    マンションへの入居日は希望が重なった場合抽選になると聞いているので、自分で購入&設置手配をした場合は、どうしても入居と設置に時間差がうまれると思ったんです。
    悩みますね…。再検討します。ありがとうございます。

18. 18 申込済

むしろ、建築オプションもインテリアオプションも、割高でないものなんてないですよね。
    自分で手配・設置しなくていいことや、入居時から設置されている等のメリットがあるので、それに見合うだけの割高感なら致し方ないですが。

うーんしかしそれを差し引いてもやっぱり・・・

やりたいオプションは厳選する必要がありますね。

19. 19 契約済みさん

床のコーティングなども考えています。
    値段により、引渡し後、他の業者さんにお願いするか・・・
    オプションでなくほかでお考えの方、オススメなどありましたらおしえてくださーい!!

20. 20 リンリン

スペースを有効活用したいので、洋室は引き戸に変更しましたよ!

21. 21 後悔

エムズイーストの悪評が多くて驚いています。
    常識外どころか法的にもこんなこと許されるのですかね?
    4個あった割安抽選も結局1回でおしまいのようですね?
    入居してから心配だ。

22. 22 住民板ユーザーさん1

地元に住んでいて、購入者でもあります。
    友人にソルフィエスタシリーズ買った友人が数名いますが、動きは早い。と聞いています。
    大規模では、ないメリットだと思います。
    売主、販売、管理と三位一体でやっているので、引渡後もきちんと対応してくれている。と聞きました。

23. 23 住民板ユーザーさん2

悪評がずっと残るのは困りますよね、契約者がソルフィにみんなで訴えて行けば、免除される分が色々とでてくるかもしれません。皆さんでソルフィに電話して、悪評の削除を強く訴えていきましょう!今、契約している人達のキャンセルが増えれば、ソルフィも困るはずです。悪評が削除できないのであれば、迷惑料などを請求してもよいはずです!皆さんで動きましょう!

24. 24 契約済みさん

23さん
    マンションコミュニティのこのサイトは、<下記のサイトをそのまま引用>→ミクル株式会社が行っており、削除依頼は原則24時間から数日以内にミクル株式会社が確認を行い、削除が必要であると判断された場合には問題なく削除されます。とネットで見つけました。

いくら、売主や販売代理、販売復代理に訴えたとしても
    削除するかどうかの判断は、その会社なので、意味がないと思います。
    ↓↓↓
    https://fuhyohigai-labo.com/sakujo/e-mansion/#i-4

書き込みした人が真実を言っているか、真偽まで、確認することは、その会社(ミクル)ではない。みたいなことも書いてありますね。

25. 25 契約済みさん

初めてのマンション購入です
    工事・契約・・・良い話ばかりではないですね。

我が家でもずーっと気になっていることがあります。

最初は、分譲マンション竣工後に賃貸が竣工できると聞いていたのですが・・・・
    現地の様子見る限りでは、確実に賃貸物件のが工事すすんでますよね??

どちらが先でもよいのですが・・・違った情報を教えられることに不安を感じます。

26. 26 契約済みさん

契約者の皆様、駐車場は借りられますか??
    我が家は車を保有していないので自転車オンリーです。

1件につき2台の駐輪場、少なくないですか???
    単身やDINKSの方が多いんですかね??

指定場所以外に自転車を停めるとマンションの質も落ちるし、住民同士いや~な気持ちになることあるかもしれませんよね。
    駐輪場の増設を強く願っている方、いらっちゃいますか??

27. 27 住民板ユーザーさん2

駐輪場は、希望者に割り振っても、現時点では5台くらい余っているみたいですよ。
    子供が増えて、足りなくなったときは、増設必要かも思いますが。。。

28. 28 住民板ユーザーさん8

概ねどこのマンションも1世帯2台だとは思いますが、場合によっては必要かもしれませんね。
    モデルルームでお会いするのはお若い方が多い印象があるので、子供の駐輪場も後々必要になってくるかもしれません。

29. 29 入居予定さん

>>21さん
    そんなにエムズイーストさんの評判って悪いのですか?
    入居してから心配なのは売主ではなく管理会社だと思います。
    もっと言うと入居者で変な人がいる方がよほど心配ですよ。
    大手のマンション会社さんでも耐震偽装をする世の中です。
    住んでから私たちがいいマンションにしていきませんか?

30. 30 住民板ユーザーさん1

29番さん
    エムズイーストの評判は、悪いと聞いたことないですよ。
    逆にモデルルームの担当者の方は、他のモデルルームの営業さんと違って、親身に物事考えてくれますし、こちらが聞きたいことを的確に、きちんと説明してくれます。
    個人的には、エムズイーストさん、いい会社だと思います。
    営業の方はプレシャスホームズさん?
    良くわかりませんが、気持ち良く対応して頂いています。

31. 31 リンリン

掲示板は誰でも書き込めますからね…契約していない人でも。
    実際に契約した方は、ここの営業の方の丁寧さやスピードをわかっていると思います。あとは住民で良いマンションにしていきましょう!

32. 32 申込済

>>25 契約済みさん

賃貸のほうが後に工事を開始し、先に工事が終わる、とおっしゃっていたと記憶しています。

分譲マンションの方がシッカリした造りですから、先に工事を開始しても賃貸よりも工期がかかりますよね。

33. 33 契約済

駐輪場、小さい子供自転車であれば玄関内で保管でも良いのではないですか?

34. 34 住民板ユーザーさん5

A、E、Hタイプのお部屋の方で、キッチンのコンロとシンクの位置の入れ替えをされた方はいらっしゃいますか?
    カウンターキッチンは初めてなので、どちらのほうが使いやすいのか悩んでいます。
    入れ替えはされない方でも、壁側がシンクになることのメリットデメリットなどお聞かせ頂ける方、よろしくお願い致します。

35. 35 申込済

>>34 住民板ユーザーさん5さん

コンロが通路側だと、油はねが気になりませんか?

36. 36 住民板ユーザーさん5

>>35 申込済さん
    そうですよね。
    やはりコンロは奥がいいかなと思っています。

37. 37 住民板ユーザーさん7

初めまして。

ローンを組まれる方に質問なのですが、どこの銀行にしましたか?
    営業さんからは、楽天銀行などを勧められましたが、価格.comの支払総額のランキングが低いので迷い中です。

あと、ローン申請時期は来年でも良いのか?皆さんはもうローン通っていらっしゃるのか気になってます^_^;

38. 38 契約済みさん

楽天銀行すすめられました
    審査通過?済みです
    個人的には、新生銀行が気になっています

我が家は固定金利にするか変動かで悩み中です。
    もう、意思決定されている方いますか?

39. 39 申し込み済み

オプション会の案内きましたね。注文を検討していたエアコンが想像以上に高値で、気持ちが折れそうです。今回の案内で初めて気に留めたオプションもいくつかありました。入居が待ち遠しく、この迷っている時間までも楽しく感じています。

40. 40 リンリン

シーリングも色々ありましたが、普通にホームセンターで買った方が割安なんでしょうね。
    バルコニーのタイルも変えれるんですね!

41. 41 住民板ユーザーさん1

1戸あたり60万分の家具オプションサービスやってるみたいですね、いまの購入者は

42. 42 契約済みさん

もう、カラーセレクトも締め切っているみたいですし
    残りも少ないみたいですし。。。。

早期完売してくれるなら、いいんじゃないですか?
    建物完成して、もっとすごい値引きして販売されるよりは、、、、
    まし。かなと思います。

43. 43 住民板ユーザーさん6

果たしてオプションのカーテンは安いのだろうか…

44. 44 入居予定

オプション会にいってきました
    カーテン高く感じました
    でも、床の色などと合わせて選んでいけたので良かったのかな?と思いましたよ〜〜

45. 45 契約済みさん

みなさん、住宅ローンの本申込は、始めたばかりかこれからですよね?

46. 46 契約済

エコカラットをリビングの壁に設置するかどうかで悩んでいます。
    消臭目的ではなく、結露解消目的なのですが、どの程度効果があるのか、、、
    窓ガラスの断熱が優秀なら、なくても結露はそこまでしないんでしょうか。そもそもエコカラットに結露解消を求めてはいけないのか、、、
    価格が高いため悩みます。

47. 47 申し込み中

エコカラットもですが
    アクセントクロスの価格も相当…
    施工費が高すぎて、一面だけやるのがもったいないと思いました。
    どうせやるなら、二面か三面…

48. 48 住民板ユーザーさん6

リビングは二面やっておきたいですよね…。
    ネットに調べる分には湿気も取りそうですし。夕飯のにおいも消してもらうことも期待して。

49. 49 リンリン

残り2部屋なんですね!順調で何よりです!あと2ヶ月で内覧ですね!今から楽しみです。

50. 50 契約済みさん

マンションギャラリー、、特に用もないですが。
    最後に見ておくべきか・・・悩み中です

51. 51 住民板ユーザーさん1

内覧が近くなってきて、やっと実感がわいてきました!笑
    皆さん、結局エコカラットとかはどうされたんですか?
    私は業者さんで床のコーティングと一緒にエコカラットと鏡頼みました!内覧も同行してくれるみたいで安心しました(^-^)

52. 52 住民板ユーザーさん6

エコカラットはお願いしますが、カーテンが未だにどこに頼むのがベストか悩み中です…。
    ピクチャーレールも多めにつけようかなとは思ってます。

53. 53 契約済みさん

ピクチャーレール、どのあたりにつけますか??
    我が家も検討中なのですが、場所が決まらず保留してます

使い勝手がよいのはどこですかね??
    参考までに教えていただけると助かります

54. 54 住民板ユーザーさん6

私はリビングと将来子供部屋しようと考えている洋室に取り付けようと考えています。特に子供部屋は何かと引っ掛けたくなると思うので。
    まだ子供が小さいので、活用するには当分先になりそうですが。
    ダウンライト断念したので、そこで予算使おうと考えています。

55. 55 住民板ユーザーさん1

キャンセル2戸、らしいですね。
    売れ残りのカモフラージュな気もしますが。

56. 56 住民板ユーザーさん3

2月頃にキャンセルになった6階の2部屋ですね。そんなに悪い感じではなさそうなので、オープンになったら早めに売れそうですけどね。

57. 57 契約済みさん

私はオプションが高いので、友人の紹介でセンター南にショールームがあるグッドライフにエコカラット、窓のフィルム、コーティングをお願いしました。内覧会にも来てくれて採寸の他にお部屋のチェックを無料でしてもらえるみたいなので良かったです。エコカラットの種類が多くて悩んでいるので西新宿のリクシルにも行ってきます。

58. 58 住民板ユーザーさん1

みなさん、ブルーシートが取れましたよー!素敵な外観でした!

59. 59 住民板ユーザーさん1

私も今日通りががり、壁というか窓がお目見えしているのを見ました。
    内覧会が楽しみです。

60. 60 通りがかりさん

さっきからサイレンがうるさいので見に行ったら。ここの工事現場だった!
    パトカー、救急車、消防車。作業員事故みたい。

61. 61 住民板ユーザーさん1

引っ越しの見積りを各社取ってますが、
    皆さんいくらくらいですか?
    前日詰め込みになるので結構高いなぁという感じです。

62. 62 住民板ユーザーさん1

事故なんてあったんですね。消防車までくるなんて、どんな事故だったんだろ。
    さっき近くを通りましたが、普通に作業してました。

来週内覧会なのに、なんか心配だな…

63. 63 契約済みさん2

少し心配になり先ほど営業の方に連絡してみたところ、作業員の方が朝、体調を崩してしまい念の為救急車を呼んだみたいです。事故とかでは無く、パトカーも来てないそうです。 
    安心しました。
    内覧会楽しみにしてます!!

64. 64 住民板ユーザーさん3

久しぶりに掲示板が盛り上がっていると思ったら、事故?救急車?なんだか予想外の書き込みにびっくりですが、、、

いよいよ来週は内覧会。楽しみです。

65. 65 契約済みさん

連日、夜遅くまで作業されているのでお疲れなのでしょうか??
    あと少し、無事故で竣工していただきたいですね。

66. 66 契約済みさん

どんな仕上りになっているか様子をみにいってきました。マンション前の通り、工事柵がとれたらどうなるかわかりませんが少し細い感じの歩道ですね。
    小さな子供がいるので、飛び出さないようには教えますが、自転車など心配です。

67. 67 住民板ユーザーさん1

竣工予定は5月中旬でしたがまだ完成していないようですね。
    内覧会は未完成状態なのかな?

68. 68 住民板ユーザーさん2

自転車置き場は、部屋の入り口に近ければ近いほど、価格が高い部屋を買った方みたいですね!

69. 69 契約済みさん

トイレの近くじゃなくてよかった・・・と安堵していました。

70. 70 契約済み

自転車置き場、間隔が狭かった気がするのですが?どこもあんな感じですかね?
    内覧会では若い方や小さなお子さん連れの方が多くみられたので、ママチャリ停めるには狭いな~と感じました。平面だから良かったけど。
    子供の三輪車とか・・・どこに置いたらいいんだろうと、悩み中です。

71. 71 住民板ユーザーさん3

内覧終わりました。みなさん指摘事項は何件くらいあったのでしょうか。

72. 72 住民板ユーザーさん7

私は逆に広い感じがしました。少なくとも今のマンションの駐輪場よりは。2段になってないですしね。
    むしろゴミ置場が歪なので、どう仕分けするのかな?と思っています。

73. 73 住民板ユーザーさん1

先日内覧会でした。20個くらい指摘しました!

74. 74 契約済み

どんな箇所ですか?
    私はクラスの汚れや剥がれなど10数箇所で、問題となるようなところはありませんでした。
    もしかすると気付いていないだけかも…。

75. 75 住民板ユーザーさん1

クロスの汚れ、気になりました。
    たくさん指摘箇所あったのですが、途中、クロスの汚れは引き渡し前にクリーニングするから、、みたいな話がでて、指摘をやめました。キリがない。

76. 76 契約済みさん2

少し汚れたところはありましたが、満足しています!!
    入居まで時間がありましたが、ここを買って良かったです。
    エントランスとか内廊下とかすごく素敵でした。

77. 77 契約済み

内廊下、素敵でしたね。
    内覧会の日は冷房もきいていて、部屋の中より快適な感じがしました。

みなさんで協力しあって快適なマンションライフをたのしみましょうね~

78. 78 住民板ユーザーさん1

ポストにまでセキュリティがきいていてすごいなと思いました。
    ゴミ捨て場をほぼみせてもらえず、どんな感じになるのかが気になりますが、内廊下も素敵だったし、見晴らしも思っていたより良かったし、早く引っ越ししたいです。
    楽しみですね!

79. 79 契約済み

私はエレベーターに感激しました。最近のは速度調整も自動でされているのですね。
    それと、内廊下のデメリットとして臭いがこもるとありますが、あの構造だと換気もできそうです。管理人さんに定期的にやっていただきたいですね。

80. 80 住民板ユーザーさん5

Iタイプの次に、Fタイプの方達ですかね。価格もそうですが、少しとはいえ平米数が広いと固定資産税も違うので、その次がBタイプといった感じですね。
    売り主さんの、わかりやすい対応にびっくりです。

81. 81 契約済み

エントランスがきれいでしたね!
    スロープがあると良かったのにな~。

入口の階段、段数が大きいので雨の日や急いでいるときに・・・・怪我しないように気をつけなくてはですね。
    ほぼ自転車利用なのでエントランスからは入らないと思いますが。

82. 82 契約済みさん

スロープないのは残念でしたねー。
    ベビーカーを使うご家族には大変。
    まあ、クオリティの割にかなりお手頃なマンションでしたので、満足です。

83. 83 契約済み

内覧会でも、小さなお子さんを見かけました。
    確かに、スロープ欲しかったですね。
    おしゃれではあるけど、あの細い手すりと階段、ベビーカーでなくても小さい子供には危険ですものね。

駐輪場にトイレがあるのには感動しました。

84. 84 契約済み

皆さん
    スロープは、ありますよ。
    歩道から自転車出入りする箇所にスロープありますし、
    車寄せの脇にもスロープありましたので、ベビーカーや車イスのかたにも考えられた作りだな。と感じました。

85. 85 住民板ユーザーさん1

駐輪場のお手洗いは管理人専用らしいですよー

86. 86 契約済み

先日の内覧会でお借りしてしまいました(笑)

87. 87 契約済み

えー
    駐輪場のトイレ、常時開放していないんですか・・・・。
    そりゃ、そうですよね。

すごく残念です。
    内廊下で、子供が粗相しないように気をつけます。

88. 88 申し込み済み

入居日が迫ってきましたね。
    ところで皆さまに質問……というかご相談なのですが、入居時の挨拶回りはどのようにお考えですか?
    同じフロアと階下の方にはしっかりご挨拶したいと思うのですが、一斉入居なのでどうしたものかと悩んでいます。

89. 89 住民板ユーザーさん1

墨田区区内でも不審者多発していますし、マンション付近は人通りが少なく暗そうなので、ぜひ近隣の方には親子共々ご挨拶して顔を覚えていただけたらとおもっています。

60世帯が同じ考えではないでしょうし、難しいところですよね

こちらで意見交換されている方、いかがでしょうか?

90. 90 契約済み

入居目前ですね!楽しみです。
    一度ご挨拶させていただければと思います。
    セキュリティの面もありますし、より多くの方にご挨拶したいですよね!
    この掲示板だと、見てない方もいると思うので、管理組合から全体に発信してもらいたいですね。

91. 91 入居目前

そうですね。みなさん7月1週目2週目あたりには入居しているものなんでしょうか。
    セキュリティがしっかりしているマンションだからこそ、入居してされている方とごあいさつしておきたいですね。

92. 92 申し込み済み

みなさま、ご意見ありがとうございます。鍵の受け渡しがフロアごとのようなので、まずはその時に軽くでもご挨拶できたらなと思います。

93. 93 契約済み

鍵の受け渡しがフロアごとって・・・顔合わせ的な、施主側の配慮なんですかね??ちょっぴり感動しました。

94. 94 住民板ユーザーさん1

完売したようですね!よかった!
    いよいよ来週引っ越しですね(^^)楽しみです!

95. 95 住民板ユーザーさん1

完売したみたいですね!
    楽しみです!

96. 96 申し込み済み

完売嬉しいです!
    入居が楽しみですね!

97. 97 住民板ユーザーさん8

完売したんですか!!
    金曜日、マンション前を通ったら、派手なのぼりが出ていたので、、、、まだまだか?
    よかったですね!!

98. 98 マンション住民さん

みなさま、引越しされましたか?
    マンションの内廊下・・・めちゃくちゃ暑くないですか?
    内覧会のときは寒いくらいだったので、そのギャップに驚きです。

99. 99 住民板ユーザーさん1

内廊下、たしかに暑い気がします。
    引っ越しで開けっ放しになったりもするので、あえてつけてないだけなのか、様子見してます。

100. 100 住民板ユーザーさん1

ちょっと気になったのですが、このマンションってエントランスや廊下など冷暖房完備のはずですよね?
    廊下とか暑い気がするのですが、これで冷房ついているんでしょうか

101. 101 住民板ユーザーさん2

廊下のエアコンは、ついてないですよね?

入居後、不慣れなせいか?エレベーターもセキュリティよりも、早よ閉まれ〜〜、動け〜って思ってしまいます。

102. 102 住民板ユーザーさん1

はじめまして。
    入居致しましたが、皆さんが気持ちよく挨拶してくださるので、よいマンションを購入できたと安心しております。これから宜しくお願い致します。
    皆さんからエアコンについての疑問が多いですね。私も同じように感じております。きっと管理員室に操作盤があると思われますので、管理会社様か管理員さんのみがコントロール出来る状態。エアコンの電気代は、これから私たちが毎月管理組合に納める管理費から支払われますので、使用しすぎると赤字収支になることも予測されますので、使用時間などは管理組合で協議しながら適正に使用してみては、いかがでしょうか。いきなり赤字で、管理費の値上げでは誰も得せず負担ばかり増えてしまうことになりかねませんね。
    管理会社様が、エアコンの稼働を加味した管理費の積算をおこなってくださっていることを願っております。
    皆さんとコミュニティ形成をしながら、住みやすいマンションに出来ればと考えておりますので、力を合わせて楽しいマンションライフを送れれば幸いです。

103. 103 通りがかりさん

ゴミが敷地内に山積みになってるの、何とかならないですかね。夏は臭いも気になりますし、カラスに一度狙われたらお終いです、

104. 104 マンション住民さん

郵便ポストについて・・・
    開錠してから、郵便物とってる間のあの・・・「扉を閉めてください」コール
    どんだけせかすんだ!!って思うのは、我が家だけでしょうか?
    帰宅時にあけてみることが多いのですが、スーパーの袋など両手に荷物だったりするともたついてしまいます。
    追い詰められるの苦手なんで、時々、郵便物をあきらめて扉閉めます。
    みなさま、どんなふうに感じているのか知りたいです。

105. 105 住民板ユーザーさん8

郵便受けのあの音声いらないですね。閉め忘れる事って殆ど無いですし。

それよりも自転車置き場をどうにかして欲しいです。チャイルドシートを付けた自転車が隣同士になると強引に押し込まないと止められません。
    後、1Fのホールに「まいばすけっと」作って欲しい(汗

106. 106 マンション住民さん

駐輪場、狭いという方と以前より広いという方とさまざまですが・・・・・
    我が家的には狭いです。
    小さなお子様連れの世帯が多く見受けられますのでママチャリ必須ですものね。
    子供たちが成長すれば、部屋にしまいきれない自転車もでてくるでしょうし。

これから、管理会社と住民でしっかり話しあっていく必要のある問題でしょうね!!

107. 107 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

108. 108 申し込み済み

やっとロビーにソファーがきましたね!ソファー置かないのかと思ったので安心しました!

109. 109 住民板ユーザーさん1

線路挟んだ向こう側の駐車場が無くなって、工事が始まっていますね。
    何が建つんだろう…土地の広さ的にマンション?
    視界の開ける眺望で選んだので、背が高い建物じゃありませんように(T_T)

ロビー、家具入ってロビーらしくなりましたね♪

110. 110 マンション住民さん

駐車場跡地の建築看板には地上3階となっていましたよ

111. 111 住民板ユーザーさん6

お布団をベランダに直接干している方がいたので、管理会社に言って貼り紙をしてもらいました。景観をそこねますし、もともと干してはいけないルールで、バルコニー用の干竿など色々購入している方もいます。見かけたら管理会社に通報して下さい!貼り紙をはっても、守らない方は、守りません!!!

112. 112 住民板ユーザーさん1

そもそも直接干すのって、不衛生じゃないかなーって思います。毎日拭いているのなら別ですが。

113. 113 住民板ユーザーさん1

そんなことより、引っ越しの緩衝はいつまでついてるんですかね。メチャクチャダサいので人を呼びたくても呼べないですよねぇ。

114. 114 住民板ユーザーさん1

ベランダの先は人が通る道なのでもしもがあったら危険ですよね
    ましてや、東武線の電線にひっかかったりでもしたら大変ですよ!

禁止には理由があると思います

わたしは景観よりも、そちらが気になりますね。

115. 115 住民板ユーザーさん1

一階、駐輪場へ続く廊下、汚れすぎじゃないですかね??
    せっかくの新築マンションなのに、全体的な清掃が行き届いてないきがします

郵便ポストも前日手垢だらけでした

116. 116 住民板ユーザーさん1

私はゴミ捨て場の使い方が気になります。微妙な幅の台も使いづらいし、あの量の燃えるゴミを剥き出しで山積みって、今までになかったのでちょっとびっくりです。

車輪のついてる大型コンテナとか設置した方が、管理の方も外に出しやすいのでは?と思います。
    (今は手作業で袋数個を1つにまとめて外に出してるみたいですが。。)

117. 117 住民板ユーザーさん1

全く掃除されてないですよね!一階の床も汚いですし、郵便受けもエレベーターも内廊下も汚い!管理会社に直接苦情を申し入れた方がいいのかなー。新築マンションは初めてなので分かりませんが、このくらいは我慢しないといけないんですかね?

118. 118 マンション住民さん

駐輪場のサイズ等、契約前から狭いと営業マンに相談していました。
    入居後、管理組合でかえていくしかないと話していましたよ。

小さいお子さんが多くみられますので、住民の駐輪の仕方しだいでは怪我とかしちゃいそうですよね・・・駐輪場通るときに。

119. 119 住民板ユーザーさん1

清掃が行き届いていないのは、管理人さんの怠慢だと思いますが。
    過去にこの規模のマンション住んでいましたが、熱心に清掃する姿が早朝から見受けられましたので。

120. 120 契約済み

あまりの怠慢ぶりなら、管理会社変更も視野にいれましょう!
    競らせれば、良い管理会社なんて腐るほど見つかりますから。。。

121. 121 住民板ユーザーさん8

やはり管理人さんも手が回らない感じですね。
    前も同じような規模の分譲マンションに住んでましたが、管理人1名、掃除のおばちゃん1名体制でした。
    掃除のおばちゃん増やしたら管理費いくら上がるんでしょうね。

122. 122 住民板ユーザーさん1

他の管理会社のホームページ見てみると、午前週四の清掃業務で月80000円なので一世帯1000円程度の上乗せで可能だと思います。というより、今の管理費に清掃代も含まれているでしょうから、うまく相殺できるのではないでしょうか?

123. 123 マンション住民さん

管理人さんなんですかね?
    清掃の方だと思っていました。
    住民の方が、自転車の置き方について清掃している男性と話しているのを見かけましたが、管理会社に相談してくださいみたいな事を言っていましたよ。
    管理人さんでしたら、管理人さんからまず第一報いれますよね?

清掃の仕事をしていて、自販機の上に数日間置きっぱなしだった空き缶も気が付かないようでは困ります。
    厳しいようですが、もう、ひと月たちますからね
    慣れたでしょう・・・。

124. 124 住民板ユーザーさん1

管理人や清掃の方について記載が多いですが、住民の方で駐輪場のマナーが悪い方がいるようです。

決められた場所に駐輪するように心がけましょう!

125. 125 住民板ユーザーさん1

あの駐輪スペースにいれるのひと苦労なんで、チョイ置きとか、どうしたらよいでしょうかね?

忘れ物とりにきた的な、チョイ置き。

126. 126 住民板ユーザーさん1

チョイ置きはいいと思いますよ、個人的には。
    あまりに多いと邪魔になるので取り決めは必要と思いますが

127. 127 マンション住民さん

少し前にこちらでも話題になっていたのですが、ゴミ置き場についてです

清掃の方がひとつひとつゴミの日に表にだしているとんことですが、コンテナ的なものの導入って、住民の声が必要なのでしょうか?仕事とはいえ、清掃の方が不憫でなりません。
    しばりがゆるい、ゴミのこぼれたゴミ袋とか・・・大変ですよね。
    また、奥のほうがにおっていると、ついつい手前から投げ入れてしまう自分もいます。
    悪循環かと思います。

24時間ゴミ捨て可能だと、小さいゴミでも捨てますよね。

一階のロビーで集まっている小学生?中学生?の集団なのでしょうか?
    食べたゴミをそのまま投げ捨てて帰られているのか?そんなゴミがゴミ捨て場に散乱していました。

コンテナがあれば、ゴミ箱的な使い方も多少多めに見ることができると思います。
    また、ビン缶ゴミを入れてきたビニールを捨てるゴミ箱も欲しいと思います。

そのビニールを燃やせるゴミ置き場にポーンと捨てるのも、現状では違う気がします。

住民の声が必要ならば、みなさんで管理会社に訴えていきませんか?

128. 128 住民板ユーザーさん8

郵便受けの所にもゴミ箱が欲しいですね。
    いらないのに、ポスティングされたチラシを部屋まで持って帰って捨てるのが面倒です。
    前の所ではゴミ箱があって、掃除の方が捨ててくれていました。

ゴミ捨て場にコンテナを導入する事で作業時間が短縮し、余った時間でマンションの清掃を多めにして貰えるなら導入に賛成です。

内廊下って週何回くらい掃除機掛けてくれてるんでしょうね?
    小さい子も多いし、ノロとかになって廊下で吐いてしまったらカーペットの掃除とかどうするんだろ?と買う前から気になってました。
    エレベーターの床もずっと汚いですし。

129. 129 住民板ユーザーさん1

駐輪場を早くどうにかして欲しい。
    自転車を停める器械は全部撤去して、床に線を引くくらいで良い。
    内廊下といえば、ベビーカーは置いても良いの?
    管理会社というより管理代行業者とみるべき。
    変えたい事はマンション管理組合で決めましょう。そろそろ第1回目の定時総会が開催されると思うし。

130. 130 住民板ユーザーさん1

私の前のマンションはポストのところにゴミ箱はありませんでしたが、あるマンションを見たときにこれは便利だなと思ってました。是非設置したいですね!

131. 131 マンション住民さん

住民みなさんで、かえていきましょう!!!
    ポストのゴミ箱、欲しいです。あと、荷物をちょっと置く台も・・・。
    欲を言うと、ポスト開けるまでのアクションが多すぎるので、キーをかざしたらとりあえずポストあけて欲しい。

駐輪場に関しては、限られたスペースなので、どうしたもんか悩みますよね。
    ママチャリ・子供用以外の大人利用分で大型の自転車などは駐車場スペースに区画作れたら良さそうですよね。
    危険ですかね。
    いま、ママチャリがこれだけあるということは・・・・
    子供たちが成長していくと子供の自転車も置きたいですものね。
    内廊下だから、部屋の中に置くっていうのもなしですよね。エレベーターも小さいし。

販売中、HPで自転車で圏内でスカイツリーや錦糸町も行けちゃいます!みたいな売りだったのに、自転車置けないって、なんやねん!!って思います。
    自転車置き場から公道へ出る場所も、狭くて視界悪いし。

132. 132 マンション住民さん

内廊下にベビーカーは置いちゃだめですよ・・・。
    でも、置きたいですよね。気持ちはわかります。

133. 133 入居済みさん

駐輪場以外のスペースに自転車をとめるのは管理規約違反です。
    空きスペース等は消防上必要な空間となっています。
    みなさんが同じ気持ちであることはわかりますが、管理組合で結果がでるまで、きちんと決められた場所に停めましょう。
    トラブル回避のために・・・。

134. 134 住民板ユーザーさん5

たしかに隅っこの人はきちんと止めてないですね。
    ルールなので守りましょう。
    大人なんだから。。。

135. 135 住民板ユーザーさん1

ふと、思ったのですが。
    ゴミ箱のコンテナがないのは、清掃のかたが、ゴミ収集車がくるまで勤務してないからではないでしょうか?また、ゴミ捨てスペースが道路にないから、、、
    コンテナ設置は不可能な気がします。
    駐輪場にあれだけゴミからの液体もれがある

136. 136 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

137. 137 住民板ユーザーさん5

>>136 住民板ユーザーさん1さん
    個人のポストにですか?
    世の中には暇な人もいるんですね。

変な人は相手にしない方がいいですよ。
    時間がもったいない。

138. 138 住民板ユーザーさん1

>>137 住民板ユーザーさん5さん

そうですね。冷静になり、削除依頼を出しました。
    ありがとうございます。

139. 139 住民板ユーザーさん1

ポストに「ソルフィエスタ 亀戸ルシーアの悪評」などという手紙が入ってました。
    みなさんのお宅にも投函されていませんでしたか?

このマンションを購入した住民としては、不安をあおる内容です。
    販売元にも確認すべき項目があるように感じます。

140. 140 住民板ユーザーさん8

>>139 住民板ユーザーさん1さん
    うちにも悪評の手紙が入っていました。
    不安ですね、、、

141. 141 通りがかりさん

我が家には投函されて居ませんでした。気になります。教えて下さい。

142. 144 住民板ユーザーさん8

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

143. 148 通りがかりさん

実家が近いので決めました。
    施工前の段階で、近隣住民には多大な迷惑を掛けてましたし、基礎の施工、特にコンクリート打ちの際は雨天が多く不安で、営業に尋ねてもその日はコンクリート打ちしてないと誤魔化されたりしました。実際生活を始めると、内廊下、駐輪場、ゴミ出し環境、懸念箇所の不備が目立ちため息ばかりです。
    外国の方でしょうか、バルコニーで日光浴をしていたり、品の無いマンションだと思われてしまいそうで、、、。

144. 150 住民板ユーザーさん1

[No.142から本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

145. 151 住民板ユーザーさん1

話それますが、ベランダで日光浴はダメですか?
    全裸とかだと微妙ですが、、、、

国籍が違うと文化・習慣が違く、家の中のことだとわかりにくいですよね。
    ゴミの分別や排水溝に使用済み油を流さない等、配慮されていれば問題ないかとおもいます

排水管に油を直接流す外国人問題で検索してみてください

146. 152 住民板ユーザーさん1

私はベランダで日光浴は問題ないと思います、全裸やパンツ一枚だったり、周りから見て恥ずかしい姿じゃなければ。だって、せっかく広くて開放的なベランダなんだから、天気の良い日に椅子に腰かけて、あー気持ちいいー最高ー!ってダラーッとしたいじゃないですか!笑
    洗濯物や布団を干すためだけのベランダじゃもったいないです!

話変わりますが、定例総会?はいつなんでしょうか?管理人さんの掃除やゴミ出しの仕方について、自転車置き場について、内廊下にベビーカーや自転車を置いている問題について、先日の奇妙なビラについてなど、話し合う問題がいっぱいあると思うんですけど。直接管理会社に聞いてみようかな。私が一番気になるのは掃除の頻度です!新築のマンションなのに、床やエレベーターが汚いのは残念すぎます!

長くなりました、失礼しました。

147. 153 不安

不安ですよね。
    中止から一転、結局306は抽選しましたよね。
    でも2ヶ月たっているのに、まだ誰も住んでいない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

148. 154 住民板ユーザーさん3

不安ですよね。
    変な手紙をポスト投函した犯人は必ず捕まります!
    デタラメな誹謗中傷は恐喝罪で被害届を警察が受理すれば、正式に捜査が始まります。しばし、お待ちください。
    名誉毀損罪は、逮捕されてから72時間は誰も面会できないみたいですから...
    ご注意を

149. 155 入居済みさん

新築、新居購入したーって浮かれた気持ちはあまり、ないですね。
    戸建じゃないからなんですかね?
    あらためて、知人を呼んでお披露目する感じでもないですよね。

150. 156 住民板ユーザーさん6

暇人でキモチワルイ人が世の中にはいるんですね。
    防犯カメラで犯人特定されて逮捕されるの、わからないのかな??
    あとは日本の未解決事件確率が5%しかない
    日本の司法にお願いしましょう。

151. 157 住民板ユーザーさん6

>>149 住民板ユーザーさん1さん

マンション買えなかった人の嫌がらせ、、、、
    ギリギリまで残ってたのに。
    買わなかったのは、自己責任ですよねー。

152. 158 住民板ユーザーさん5

>>153 不安さん
    306の人は専有部の工事をしますよね?
    たしか掲示板に張り紙があったかと思います。

それが終わってからの入居になるのではないでしょうか。

153. 159 住民板ユーザーさん4

確かに!
    306はリフォームすると掲示板に出てましたからね。
    不安さん
    本当に入居者の方ですか?
    販売中にも不安さんという人から変な書き込みが増えて
    そのあとモデルルームに嫌がらせが来たと噂があるので。
    まさか、不安さんが今回の犯人ということは、ないでしょうか?
    そうなれば、警察の調べでわかる話ですけどね。

154. 160 入居済みさん

306号室は、なんのリフォームしてるんですかね?
    シェアルーム的な使い方じゃないと良いですが・・・。

155. 161 住民板ユーザーさん1

まぁ、契約者掲示板も誰でも見れるし書けるわけですからね。当然今回の犯人も見てるわけでしょうし。内容が過去のものと類似してますから。
    込み入った話は総会でも開いて、しっかりと入居者のみで共有していきたいですね。入居者の皆さんで団結した上で立花という土地に融合していきたいです。

156. 162 しんき

カメラで犯人 わかったのかな?
    紙の内容は掲示板、見て書いたんですよね。

買えなかった人?
    近隣住民?
    元社員?
    ガーラの人?

いろいろ恨みをかいそうですよね?

近隣住民だったら嫌だな。

157. 163 住民板ユーザーさん1

近隣住民は、残念すぎますね。
    解決しなそう、、

158. 164 住民板ユーザーさん5

近隣でも業者でもないでしょう。
    買えなかった人でしょうね。
    立花だと墨田区警察署が管轄ですね。
    早急に対応した方が良さそうですね。

159. 165 住民板ユーザーさん1

[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

160. 166 通りがかりさん

でも冒頭、4個、2個と部屋の単位の漢字が間違ってますよね。部屋を数える時、本来なら4戸、2戸と...。読み方は同じでも誤字なのと、全体的な文章の感じから外国の方かなと思いました。営業さん、日本人でしたよね。

161. 167 住民板ユーザーさん1

チラシの、内容よりも、、、、
    駐輪場問題を早く話し合いたいです

駐輪するたびに、隣の自転車のハンドル、ペダルがあたります。両サイドをずらして、押し込みます。
    お互いの自転車にとってマイナスしかない
    いつか、自転車が壊れてしまいそうです

162. 168 住民板ユーザーさん1

早く駐輪場をどうにかした方が良いと思う

163. 169 住民板ユーザーさん2

入居時にもらった設備の取扱説明書に駐輪方法として、隣の自転車を左右によけてから駐輪しましょう!
    みたいに書いてありましたね。

もちろん改善はしてほいしけど、実際は難しいのが現状ではないでしょうか。

164. 170 入居済みさん

見かけた方?いますか?
    先日、エレベーターにスーツケースを持った外国の方が乗っていました。
    もちろん、外国語を話しておりました。
    挨拶したのですが、返事はなく。
    民泊ではないですよね??

8階を押していました。

165. 171 通りがかりさん

えっっ!?どんな外国人ですか?!
    アジア系ですか?

166. 172 入居済みさん

駐輪場問題。
    左右をよけてからって・・・・確かによけてじゃないと入れられないですよね。

167. 173 入居済みさん

アジア系です。

マンション内にも外国の方見かけますが、どなたも挨拶してくださるしお子様連れだったりしますので・・・。

珍しいな~と感じました。

168. 174 住民板ユーザーさん1

アジア系の人なら見かけました!大人数で来てましたね。普通にご家族ではないでしょうか?

169. 175 住民板ユーザーさん1

エレベーターホールのボタンの右側あたりにあるコーヒーのシミみたいな汚れがずっと気になっているんですがなかなかきれいにならない・・・
    掃除しちゃっていいのかな(⌒-⌒; )

170. 176 住民板ユーザーさん1

今日、管理会社の方なのか?夕方近くに駐輪場チェックしてました。
    住民の声がなにかしら届いているのでしょうか?

駐輪番号のチェックをされていました。

171. 177 住民板ユーザーさん1

ここに書くだけじゃなくて、普通に管理会社に電話して相談してますよ(汗

172. 178 入居済みさん

入居者の皆様、入居後、・・・入居前の予定と同じ感じで快適に生活できていますか?

我が家ですが、不便な点がいくつかあります
    ベランダへ出る扉が重くて・・・・暮らしていく中でバーのついている方と逆をあけることが多いので
    また、脱衣所の棚にバスタオルをしまっているのですが、、、、どうもぴったりたためなくて。良いたたみ方とかありますかね?

ちょっとしたアイディアで快適にくらしてますよ!など、教えていただけると参考になります。

173. 179 住民板ユーザーさん8

リネン庫のサイズ、微妙ですよね(-。-;
    我が家の場合、三つ折りにしてなんとか収まるようにしています。
    バスタオルは、300円ストアに売っている小さめのバスタオルだといい具合に収まります。

174. 180 住民板ユーザーさん8

総会おつかれ様でした。
    平置きの駐輪場はかなり台数が限られると思うので毎年抽選を行うなど不公平とならないようにして欲しいと感じました。
    今後ママチャリに乗り換える方などもいると思いますし、、、
    個人的には小さなお子さんがずっと騒いでいたので、静かにしなければ外に連れていくとか、ご夫婦どちらかだけ出席するとか配慮できないものかと思いました、、、
    説明の声も途中聞こえませんでした、、、

175. 181 住民板ユーザーさん1

私も、特に質疑応答みたいな時、お子さんの声で説明ほとんど聞こえませんでした;
    あと個人的に、ロビーを有意義に使いたいのは賛成ですが、子供用遊具を置くのはメイン使用がそれになってしまいそうなので反対です。(反対意見言える雰囲気じゃなかったので、ここに書いちゃいますが…)
    子供がいない家庭の事も考えてほしいです。

176. 182 住民板ユーザーさん8

小さいお子様連れというのは仕方ないですが、流石に説明聞こえないレベルだとちょっとな〜と、思ってしまいますよね。
    確かに積極的に意見を言い合う雰囲気ではなかったですね。
    有効活用はいいですが、ロビーがうるさくなるのも如何なものかと思います。

177. 183 入居済みさん

総会、お疲れ様でした。今まで賃貸に住んでおりましたので・・・・
    マンションの管理というものについては疎かったんだな~と実感させていただきました。
    エレベーターの管理方法のご意見など、参考になりました。マンションを管理するのは管理会社ではないんですね!私たち住人なんだな。と気が引き締まりました。いつかまわってくる役員のときに少しでも力になれるように少しずつですが勉強していきたいと思いました。

マンション内にはさまざまなご家庭が入居しているかと思います。
    一人世帯、DINKS、子供あり、片親、、外国籍、聴力が弱いなど・・・。
    子供の声により説明の声が聞こえにくい場合など遠慮せずに声をあげていきましょう!!
    親御さんはご自信のお子さんが迷惑をかけているだろうと気が気じゃなかったと思いますよ。
    司会者がもう少し声を出す、しっかり聞きたい方が前列へ移動するなど、大人側の対応も出来たと思います。
    私は後方におりましたが、お子さんの声も司会者・住居者の声もハッチリ聞こえました。

次回の総会時は、司会者との距離が近くなる席の配置、司会者が大きな声を出すなど、対策は無限にあると思います!!!
    同じマンションを購入しましたので、引っ越すわけにもいかないですし、お互いストレスが少しでも減らせるよう対策を考えていければと思っております。

子供遊具を置くとしてのロビーの使い方は、意見を発言することが出来ませんでしたが賛成は出来ませんね。
    キッズルームのあるマンションはそれなりの安全・防音対策もとっていると思いますし・・・。
    当マンションのロビーには危険しかないと思います。
    マンション内の住人のお子様が怪我をした場合は自己責任ですが、お友達等外部の方のお子様が怪我をした場合、マンション共有部分ですので管理組合を訴えられても困りますし・・・・。

駐輪場問題は、かなり厳しい状況ですよね。
    平置きの場合、月額の料金がバイク等と同額。など、ご配慮願えると助かります。
    また、現時点ではママチャリですが5年後10年後は子供の自転車置き場問が出てくると思います。その点も踏まえてお子様がいらっしゃるご家庭は意見をだしていただけると、無駄がないのかと思います。工事するにもお金かかりますし・・・・

178. 184 住民板ユーザーさん8

総会おつかれ様でした。
    お子様と一緒に来られている方も多いので仕方ないですが、聞こえないと積極的に発言出来る方ばかりではないと思うので次の総会はお子様連れの席・大人だけの席など分けたら良いと思います。
    確かに少し聞こえにくい所があったのは事実です。
    ファミリー向けマンションが売りで駐輪場の設計や置き場のスペースは確実にミスですね。
    ロビーは理事会さん主催の交流会など開催していただければその時に活用などすればいいと思いますが、おもちゃや遊具を置きっぱなしでは管理も大変ですし、やはり現実的ではないですね。

179. 185 マンション住民さん

総会の感想・ご意見は世帯数あるかと思いますが、お子様連れでの参加世帯についての意見が数件ありますね。
    初めての総会ですし、ご家族で参加されて良かったのではないかと受け止めております。
    どのような家族構成の世帯が住んでいるのかもわかりましたし。
    次回以降のより良い総会開催にむけて、役員の方中心に話合っていけたらと思います。

180. 186 マンション住民さん

多少聞きにくい箇所ありましたよね。議案に関しては書類があるので、目でも追えました聞こえてると判断しました。
    私は、住居者からの質問に対する司会者の回答場面で、初めて聞く言葉などもあり聞きとりにくいなと感じました。
    でも、ほとんど聞こえないとなると・・・・時間を割いて参加しているのに、残念でならないですね。

次回以降は参加される家族構成で席を配置するの、賛成です。

181. 187 住民板ユーザーさん1

ロビーに遊具置いて子供を遊ばせるとか、ありえない。家で遊べばいい。
    ロビーでローラシューズで遊んでた子供みただけで、注意したくなったのに、常設の遊具とかありえない。

総会に子供連れてくるなレベルの話じゃなくなる。

182. 188 住民板ユーザーさん1

合わせて、自転車置き場の改修するなら、電動や籠付き、特殊車両、ママチャリの月額使用料あげて欲しい。
    ペットを飼われているマナー守れない方は、飼う資格ないと思う。
    子供より、タチ悪い。

183. 189 住民板ユーザーさん4

>188さん

ペットのマナー違反とは具体的に何かありましたか?
    私は見かけたことがないのですが…

184. 190 住民板ユーザーさん3

そういえば、議題に上がらなかったので忘れていましたが、ベランダの手すりに布団や大きなものを干してる問題はどうなったのでしょうね。最近でも何世帯か干しているのを見かけましたが。

185. 191 住民板ユーザーさん2

我が家にも小さな子供がいますが、常設の遊具は私も反対です。せっかくおしゃれなロビーなのにもったいない。
    それに、一面ガラス張りの部屋で遊ばせたくないですし、そもそもキッズルーム的な施設はないことを承知の上でこのマンションを選んでいますし・・・。

186. 192 住民板ユーザーさん1

総会で、司会者がアンケート結果を読み上げていましたよ。
    共用部分でペットを抱きかかえてない方がいると、、、、
    子供の声で聞こえませんでしたか?

187. 193 住民板ユーザーさん2

この議論を公開されている掲示板でやられても…。

お子さんがいらっしゃる家庭もいらっしゃらない家庭もお互い配慮してはいかがですか?これは到底分かり合えない事象なのですから。

総会に連れて来なければいけない事情だってあっただろうし、今回経験して次回は連れてこない手段を考える方もいるだろうし、次回も連れてこなければいけない家庭は、うるさくならない配慮するだろうし、初めて総会というものを経験された方もいらっしゃるでしょうから。

188. 194 住民板ユーザーさん4

>192さん
    抱きかかえの件の読み上げは聞こえていました。
    飼う資格無し、子供よりタチが悪い、なんて書かれているので、それとは別に糞尿放置や飛びつきなどあったのかと早とちりしました。それこそあったら困るので・・・

共用部分抱きかかえについては今回改めて注意喚起あったことですし、ルールを守ってきちんと改善してほしいですね。

189. 195 住民板ユーザーさん8

皆様、総会お疲れ様でした。
    マンションは管理組合が主体性を持ち、管理会社様は黒子として、管理組合が必要な情報を提供してもらうことが重要だと思っております。最初の総会ということもあり、ご意見を出したくても出せなかった方もいらっしゃると思います。
    自分たちの大事な資産は様々なスタイルの方が住む共同住宅なので、皆さんが少しずつ歩み寄ることで解決することも沢山あると思います。また、様々な業種の方がいらっしゃると思いますので、皆さんのお知恵を持ち寄れば、よりよい解決策が見つかると思います。
    第一期の役員の皆様もなりたくてやられてるわけではないと思いますので、住民全体で考えて快適なマンションライフを送れるようにコミュニティ形成をしてみては如何でしょうか。せっかくエントランスで集まれる場所もあるので、親睦を深めることを目的にお子さんも大人も楽しめるクリスマス会などの企画もあってもよいかと思いました。自分も出来る限りの協力をしていきたいと、総会に出席して感じました。

190. 196 住民板ユーザーさん5

総会出席させていただきました。
    意見交換などあるのかな?と思っていましたが、事務連絡的な感じで終わりましたね。

当日、聞いてみればいいかなと思っていたのですがそのような雰囲気はなく、いま、質問させてください。

二重サッシで防音効果があり、外の音は気にならない程度かと思っていましたが。
    車の音、うるさくないですか??部屋は丸八側です。
    信号待ちで車の音がしない時は踏切の音が聞こえたり、、、、
    けっこうなストレスを感じています

皆さまどうでしょうか??

191. 197 住民板ユーザーさん

>>196 住民板ユーザーさん5さん

外の音、私は思っていたよりうるさくないなと思っていました。
    うちも丸八側の部屋です。窓を開けているとものすごくうるさいですが、閉めると案外静かになるものだな、と。
    確かに、部屋を無音にすると踏切の音も聞こえますね。

192. 198 住民板ユーザーさん1

騒音、特に踏切の音うるさい。
    マンションは汚い。
    居住者はロビーで遊具置いて遊ばせる、理解に苦しむ変人。

なんでこんなマンション買ってしまったんだ。
    まだローン30年ある。
    後悔、自分の甘さが嫌になる。

193. 199 マンション住民さん

案外静かですか・・・。階数によりちがうものなんでしょうかね?
    階数分の販売価格の違いはソコにあったのか・・・・

194. 200 住民板ユーザーさん6

丸八って、トラック等の大型車がバンバン通るから、うるさい時は本当にうるさいですね。
    窓を開けていると、うるさくて寝られないくらい。閉めればかなりマシかも。
    購入時、営業さんは、階数で金額が変わるのは騒音が減るからではなく景観の善し悪しだと言われました。
    とはいえ、上に行けば行くほど物理的な距離は離れるのだから、多少は違いますよね・・・

195. 201 住民板ユーザーさん2

買ったことに後悔しているなら、とっとと出ていけばいいのに。
    というより、ここのマンション買った人ではなさそうだから、出て行くにも出ていけないか。

196. 202 住民板ユーザーさん1

本当に、丸八側、うるさいです。
    ほぼほぼ電気や水素で車が走る時代がきても、、、
    陸橋の繋ぎ目を通るときのガタガタなどエンジン音以外は解決することはないですよね。

二重サッシでも、ダクトは、道路側にあるし、、、音の入り口がありすぎる。

住んでみないとわからないことたくさんありますよね。

197. 203 住民板ユーザーさん1

198は住人ではないですね。
    遊具の件は案が出ただけであって、まだ誰も置いたりしてませんし。
    案自体も子育てコミュニティの為に提案として発言してくださっただけで、強行したり自分勝手にやろうとしてる訳では無かったですし。
    (これだけ世帯数があるので反対意見があるのは致し方無いことですが。)

煽りたいだけの部外者の書き込みは不快です。

198. 204 住民板ユーザーさん3

うち、35年ローンです
    30年とは、羨ましいですね、、、

199. 205 住民板ユーザーさん4

198さんが住人かどうかはわかりませんが、この立地なんだから、多少うるさいことは住む前からわかっていたことですよね。
    確かに、ダクトとかが道路側で音の出入り口が意外と多いというのは私も見落としていましたが。
    でも、やっぱりここにしてよかったなあと住んでいて思います。ときどきスーモ見ますが、縦長間取りばかり。ここの間取りみたいなのってなかなかないので。
    不満というか、残念な点は、洗面台の蛇口がシャワーに切り替えられないことくらいです。

200. 206 住民板ユーザーさん2

住民でない人の書き込みが目立ちますねー
    誹謗中傷は、嫌な気分になるのでやめませんか?!

201. 207 住民板ユーザーさん4

駐輪場スペース問題が話題でしたが、、、、
    今日、駐輪場から出るときに、坂を登ってくる自転車にぶつかりそうになりました。
    自分では注意していたつもりですが。

視界狭いですよね。

帰宅時も、公道から、曲がりきれないし。
    駐輪スペースと合わせて、検討事項ではないでしょうかね??

202. 208 住民板ユーザーさん2

>>207 住民板ユーザーさん4さん

確かに視界は悪いですが、駐輪場から出るときは私有地から公道に出るので、一時停止して左右を確認してから出ればよいかと思います。

公道から曲がりきれないほどのスピードは出さないでください( ̄▽ ̄)

203. 209 住民板ユーザーさん2

それはそうなんですけどね。ちょっと視界は悪いので危ないんですよね。
    お子さん乗せている方は尚更大変なのではないでしょうか。
    建物の構造上、何ともできないでしょうけど、もう少し気配りのある設計でも良かったのかなとは思います。
    まぁ仕方ないので、皆さん注意しましょう。

204. 210 住民板ユーザーさん4

建設中、東あずま駅から現地を歩いてみました。
    工事中だからかと思っていました。柵がとれた後、狭い公道にビックリしました。
    手前のマンション前が開けていた分、そう感じたのですかね?
    公道の幅が無い分、丸八通りが近く、おもったよりうるさく感じるのかもしれませんよね。

205. 211 入居済みさん

自転車置き場の改装って、施工前に住民(または理事会)の確認とかってあるんですかね?

総会の時に、設置する器具を壁に寄せて車路を広くするって言ってた気がするのですが、私は実際使っていて車路よりも隣同士の間隔の狭さが致命的に不便です。(ママチャリ・電動などではなく小さいかご付きの小型自転車です)
    普通の自転車でも相当使いにくい、と分かってくださっているのかな?と最近思い返して感じました。
    机上の空論で工事進められてやっぱりまた不備があった、とか絶対避けたいなと思っているのですが。。。

206. 212 マンション住民さん

車路&隣との間隔、両方改善していただきたいですね。わが家も、優先順位はとなりとの間隔です。
    入居まえから、駐輪場は絶対トラブル起こる設計だと思っていました。営業マンは、入居後管理組合で話合ってくださいの一点張りでしたが。

室内はオプションで変更すること出来ますが、、、駐輪場は無理ですもんね。

電話アンケートするって話もあったし、工事はまだまだ先なんではないでしょうかね??
    役員会の開催が掲示板にありました。住民の方は誰でも参加OKみたいなんで、駐輪問題に一歩踏み込んではいかがでしょうか?

207. 213 住民板ユーザーさん1

駐輪場、すべての自転車に使いやすい環境にかわるとよいですね。

208. 214 マンション住民さん

プチ情報です
    まだ、ご存知ない方いらっしゃるようなので・・・・
    エレベーターの階数押す前に、鍵をタッチするじゃないですか?
    あれ、何階の鍵でも
    「1回のタッチで1回階数を押せます」のでたくさん乗り合わせているときは、近くの方が何度もぴっぴってしてあげると良いですよ!

便利ですけど、購入時のセキュリティー管理と話がチガクて、当方、驚いております。

209. 215 住民板ユーザーさん1

それって例えば、3階の鍵をピッてして他の階にも行けるって事ですか?
    私の鍵は、自分以外の階を押しても、「その階には止まれません」みたいなアナウンスが流れます。(間違えて押したことがあります)

210. 216 住民板ユーザーさん2

セキュリティの問題なので、あまり公共の場では語らない方がよろしいかと。
    個人的には、セキュリティの観点で、面倒でも個別にタッチした方がいいのかなと思います。

211. 217 入居済みさん

駐輪場問題・・・
    駐輪場の入口入って真正面の右側も一番の柱、自転車のカゴがぶつかってコンクリが削れてます。
    ママチャリなどの特殊自転車ではなく、一般的なかご付き自転車です。
    どんな自転車を置く設定で設計されたのでしょうか。

212. 218 住民板ユーザーさん2

完全に設計ミスですね。

瑕疵として対応してほしい。

設計ミスなのか建築ミスなのかは、わからないけど。。。

213. 219 マンション住民さん

記憶違いかもしれませんが・・・
    総会のときに、駐輪場で一部移動可能な箇所があると管理会社の方がおっしゃっていたかと思うのですが?その箇所は、コンクリが削れている駐輪スペースと同じ?箇所でしょうか??
    そもそも、前方に移動しても、横の方との間隔が広くなるわけではないですよね??
    どなたか、詳細、記憶にありましたらおしえていただけませでしょうか?

214. 220 住民板ユーザーさん3

駐輪場は完全に欠陥ですよね
    これだから実績のない会社は

215. 221 マンション住民さん

駐輪場が欠陥、瑕疵として対応などとありますが・・・
    改修改善にあたり、集められた管理費ではなく、建設会社?等が費用対応可能か話合えるということでしょうか?

216. 222 住民板ユーザーさん1

住居者方々、掲示板みました??
    駐輪ラックの移動、なんなんですかね?
    こういった費用は、どこからでるんでしょうか??

前方に移動、やはり、壁が欠けている部分のラックは移動なしですね。

217. 223 住民板ユーザーさん

駐輪場の話題ではありませんが・・・

新築マンションの購入は初めてですが、入居して早4ヶ月、浄水器だったりお風呂のコーティングだったり換気フィルターだったりいろんな訪問がありちょっとびっくりしています。
    こんなもんなのかな〜?
    みなさんのお宅にも、そういった訪問販売?きていますか?
    そして、契約等されていますか?

218. 224 住民板ユーザーさん1

>>223 住民板ユーザーさん

新築だとくるんじゃないですかね?
    契約に関しては、、、良いと思えば契約かな〜〜

219. 225 住民板ユーザーさん2

>>223 住民板ユーザーさん
    我が家もいろいろきましたよ。

24時間換気のフィルター真っ黒でびっくりしました。。。

220. 226 住民板ユーザーさん1

掲示板見ました。あの駐輪ラックを壁側に移動したところで、何が改善されるのか全く分かりません。。
    カゴ付き自転車に買い換えたいのに、多分停められないから買えずにいます。
    左右の間隔ほんとどうにかしてほしいです。

221. 227 住民板ユーザーさん1

>>226 住民板ユーザーさん1さん
    停めれたとしても、カゴ変形、、、、。
    お互いさまですが、、、、朝晩、となりの自電車にイラっとします。

222. 228 住民板ユーザーさん1

管理人さん、代わるらしいですねー
    いま引き継ぎされていますが、ちょくちょくかわるとダブっている引き継ぎ期間の人件費とかもかさみますよね〜

223. 229 住民板ユーザーさん2

上の階から朝からトントンカンカン工具の音がして寝ていても起きるレベルで困っています。
    ドリルなのか電動ドライバーなのかそんな音までします。
    こういう場合、みなさんならどうしますか?

224. 230 住民板ユーザーさん1

>>229 住民板ユーザーさん2さん
    マンションって上からの音かと思っても、実は他階だったりするので、続くようならまずは管理会社に相談ですかね??
    上下のフロアにチラシとか入れてもらって、音が響いてる警告してもらうとか?ですかね?
    306の工事は終わったんですかね?それかもしれませんよ?

225. 231 住民板ユーザーさん1

暖房をつけない!!
    管理会社は、管理費を削減しすぎです!!

24時間冷暖房完備を歌っているのに、寒いとかありえません!

皆さんも、訴えていきましょう!

226. 232 マンション住民さん

廊下?ですか?昨日ついてましたよ~
    個人的には、冬場の暖房はいらないかな?換気はしてほしいけど。
    部屋で着込んで廊下出て暑いのは、嫌ですかね~

廊下で慣れて、外でて丁度良い感じ?ではないでしょうか??

227. 233 マンション住民さん

深夜、11時頃ですかね?上の階から椅子を引きずる音が聞こえてきます
    続くものではないので、不快ではないのですが。
    けっこう周りに音漏れているんだな~感じます。

228. 234 住民板ユーザーさん5

>>231 住民板ユーザーさん1さん
    総会でも管理会社の方が、一年目の光熱費の状況をみて来年以降の真夏以外のエアコンについては検討すると話していたので、今の時期のエアコンは不要かと思います。
    光熱費が上がり、管理費が上がるのは避けたいですよね。
    ゴミ捨てに行くときに、薄着だと寒い?とかですかね??

229. 235 住民板ユーザーさん1

>>231 住民板ユーザーさん1さん

必要に応じて、付けたり消したりも必要ですよ。
    狭い駐輪場改修しなくちゃいけないし、、、管理費節約しないと。

230. 236 住民板ユーザーさん1

私は、廊下の暖房ついてると暑いと感じました…外に出る格好してるので。

生活音の響きについて
    うちの場合あまり周りから聞こえなくて、みなさんが静かに生活してらっしゃるのか、防音がしっかりしてるのか、分からずにいました。。
    みなさん結構聞こえてるんでしょうか??(足音とか洗濯機とか)

231. 237 住民板ユーザーさん1

307号室の工事ですかね?
    養生なして、大型の資材を運んでるんですが、、、ありえなくないですか???
    エレベーター内、汚れてるのに、放置。
    その汚れがコートに着きました。

今日は営業時間外なので、管理会社に電話する予定ですが、、、気持ちがおさまりません!!!

232. 238 住民板ユーザーさん1

半年点検のお知らせはなかなか来ませんね、、、
    最初は3ヶ月点検もあると聞いた気がしたのですが、、、
    あと上の階から毎晩遅くまでお子さんの走り回る足音が聞こえて耐え難い毎日です。
    なにか良い方法ありませんかね?

233. 239 マンション住民さん

6ヶ月点検の話しか聞いておりません。1月中に、なにかしら案内があるのかな~と待っております。
    当方、初めてのマンション購入になりますが・・・内装がだいぶ雑だな~と感じております。竣工前は夜遅くまで作業していたし、手抜きがあったのでは?と疑いをかけてしまいます。
    上の階のお子様は何時ごろまで走りまわっていますか??
    ペットや奥様から逃げ回っているご主人かも!?
    TVのボリュームあげて、気を紛らわすとか・・・ですかね。
    あとは、管理人さんに伝えて、全体への掲示かな??

234. 240 住民板ユーザーさん1

うちも内装の雑さがかなり気になります、、、全て直してもらおうと思っていますが、あまりに手抜きな感じがします。
    上の階のお子さんは0時過ぎまで走り回っている足音が聞こえますね、、、
    テレビも消して就寝準備をしている時間なので、毎日だともうノイローゼになりそうです。

235. 241 マンション住民さん

全て直してもらう?ですか??そんなにですか??
    数年生活していると、仕方ないと思えることも半年でこの状態は!!!と思いますね。
    個人が特定されない範囲で構いませんので、どのような点が雑で手直ししていただく感じか教えていただけたらと思います。

お子さんが走り回って許せる時間は10時頃までですよね。
    たまの週末とか0時すぎるとかなら、友達遊びにきてるのかな?と許せますけどね・・・
    管理人さんに相談して、住民全体に、このマンションは音が響くということを周知してもらったほうが良いと思いますよ。直接注意も可能だと思いますが・・・どのような方が上に住んでいるかわからないですもんね。

わが家は下の階の方には迷惑かけるかもしれないと挨拶に行きましたが、上の階には行っていません。上の階の方も挨拶にきてはいませんし・・・。

236. 242 住民板ユーザーさん1

内装の件で、、、気になる箇所は多々ありますが。
    照明のスイッチ、、、すんごく隙間があるんですが?こんなもんなんですかね?

何を基準にしてよいかわかりませんが、こんなんだっけ??という箇所が多くあります

237. 243 住民板ユーザーさん1

3ヶ月、点検は予算不足で取りやめ。
    半年点検も保留。
    1年後は必ずやるだって!
    ふざけるな。

238. 244 住民板ユーザーさん6

内装は酷すぎ、壁紙が剥がれ出した。
    もっと心配なのが雨の日、杭打ちしているので地震があったら?
    恐らく震度6で倒壊だろ。

239. 245 住民板ユーザーさん1

えー
    ホントですか!!
    内装は命に関わることないですが、地震は、、、命に関わるりますよね。
    どうしたら良いんでしょうか??

240. 246 住民板ユーザーさん1

点検が予算不足で取りやめって、どういうことなんでしょうか?ね?
    点検費用は住民持ちじゃないですよね??建設会社もちですよね??

241. 247 マンション住民さん

6ヶ月点検の案内来ましたね。
    壁紙がはがれている方がいらっしゃいましたが・・・・
    やはり入居1年未満での壁紙の剥がれは補修してもらえますかね?
    当方も少しはがれております。
    また、壁紙の接着剤ですかね?みる角度により浮かび上がっていたりします。
    目に見える部分は黄ばみ等の変色ありです。

242. 248 マンション住民さん

補修してもらえると思います。
    近隣の同シリーズのマンションに居住している知人が、築浅ですが壁紙(天井含む)の劣化・変色・はがれetcが激しく、全世帯、業者による家具の搬出と内装の施工やり直しを行なうと話していました。かなり困っていました。

243. 249 マンション住民さん

家具の搬出・・・それは困りますね。とりあえず、申告してみます
    個人個人の違いはあるとはいえ、周りの住人の方の状況が気になったりするのでぜひ掲示板経由でかまいませんので、おしえてください。見落としヶ所あるかも・・・ですし。

244. 250 住民板ユーザーさん8

気になるところが、4ヶ所あります。
    直してもらえるかな?
    安いだけあって訳ありでした、はぁ?タメ息!

245. 251 マンション住民さん

4箇所、どのようなところですか?
    わけあり・・・ですか・・・。

246. 252 住民板ユーザーさん1

[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

247. 253 マンション住民さん

↑なんの投稿だったんだろう・・・
    補修希望箇所ではありませんが、ベランダの排気口?換気扇等の・・・
    周辺の壁の黒ずみがすごいです。みなさん、掃除してますか??

248. 255 住民板ユーザーさん1

[NO.254はスレッドの趣旨に反する投稿、本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

249. 256 住民板ユーザーさん5

うちもレオパレス21と同じ事ないですよね。
    今度、総会で住宅インスペクションの話し合いしたほうがいいですね

250. 257 マンション住民さん

業界全体の悪しき問題の様な気もします。
    専門的な知識はありませんが、ぜひ総会で話合いをしていきたい問題ですね。
    でも、管理会社、めんどくさがりそうですね。
    いまだにママチャリ問題、アクションないですし。

内装工事が雑・・・とかのレベルの話ではないですもんね。

251. 258 中古マンション検討中さん

換気口のフィルターが汚れすぎると、フィルターで汚れがキャッチしきれなくなり壁紙が汚れるそうです。うちもそうなりかけていましたが、フィルターを外してマジックリンとかで洗ってきれいにしたら汚れなくなりました。壁紙は重曹水で拭いたらきれいになりました。

252. 259 マンション住民さん

ママチャリ、未だにきちんと止めない人、なんなんだろう。警告の紙貼られてる自転車もあるけど、それを無視してる住民さん不思議。ルール守ってほしい。そして、警告後アクションなしなら処分していただきたい。

253. 260 マンション住民さん

処分費用も管理費持ちですから、難しいとこですね。
    小さなお子さんをお持ちの世帯が多いようなので、今後、子供の成長とともに自転車台数増えるから・・・駐輪場問題はさらに悪化ですよね。
    来客用の自転車とめる場所なども欲しいし・・難しそうですね。

254. 261 住民板ユーザーさん1

駐輪場が狭いのが全て悪い。
    マンション前の道も狭いし。
    自転車でソラマチや錦糸町にも行けて便利なんて広告だしておきながらマンションの駐輪場に難あり。
    詐欺だよ。詐欺。

255. 262 住民板ユーザーさん6

住民じゃない人の投稿なかなかなくならないですね…。もちろん書かれていることの中で『たしかに』と思うこともあるけど、購入したマンションのネガティブなことをここで吐き出してもデメリットしか生まれないわけで。

256. 263 住民板ユーザーさん3

昨年より、壁のキズ何ヶ所か指摘し、(交換してもらう事になり日程も決めて)今年の2月に点検しますから、その時対応させて下さい。と言われて、
    先週には壁紙の浮きが気になり電話
    キズの最終確認と壁紙の浮きを見てもらい、昨年指摘したキズの箇所の交換作業ですが、まだ部品発注していないので、作業日には間に合わないかもしれないと言われ、唖然!!
    何ヶ月たってるの?何も作業準備してないって!
    呆れるのと馬鹿にしてるのか?
    他人の家なんて知らねーよ的な感じでした。
    やはり大手の不動産業者ではないから、こんな程度のマンションなのかなー

257. 264 マンション住民さん

壁の傷とは・・・なんでしょう?部品発注が必要なほど??
    当方も点検前から気になるヶ所を建設会社の方に見ていただいていました。
    6ヶ月点検で直しますなんて話をしていたのですが、先日の事前確認時にまったく引継がされていないことにビックリしました。
    建設会社、販売会社、管理会社、つながっていないんだなーと残念に思いました。

258. 265 入居済みさん

この投稿はやめて、住民同士で話し合いしませんか?
    誹謗している人間はマンションの住民でない、可能性が極めて高いので。
    将来的に売る場合は、この書き込みを検討している人も見るわけですからね。
    そこもきちんと考えて、自分たちの不動産の価値を下げるのはやめませんか。。。

259. 266 マンション住民さん

住民同士で話合える環境、ぜひ欲しいですね。
    なかなか機会がないのでこういった掲示板への投稿になるんですよね

260. 267 住民板ユーザーさん1

ロピアができましたね!!
    いきなり出来た感があり、びっくりしました。
    ダイエーより近い!近くにスーパー、嬉しいです^_^

261. 268 住民板ユーザーさん1

ダイエーより、近いですかね??
    もう少ししたら、混雑も落ちつきますかね??

もう、ダイエーでは買い物できないくらいな気持ちてます!!ロピア万歳!

262. 269 住民板ユーザーさん1

今日もロピアに行ってきました。混雑してますね?。
    自転車で行きましたが、混雑しすぎて、奥まで行かないと停められない・・・。混雑しているうちは徒歩の方がサクサクいけるかもですね。

263. 270 住民板ユーザーさん1

6ヶ月点検無事終わりましたか??
    職人さんの手際の良さを間近でみれて感動しました。
    ま、手直しがないにこしたことはないのですが、、、、。
    当方、騒音が気になっていたので相談したところ、、、、モデルルームでの説明は換気口等のなしの状態での話で、実際は仕方ないですね。と。

階数により、道路の位置かられますので気にならなくなるんですかね?

264. 271 住民板ユーザーさん6

私も全くの印象でした。思いのほか丁寧に対応してもらいましたし。
    窓の議論は私もさせていただきました。窓の遮音性で納得したものの、換気口の方が音漏れしているような。
    現時点で対処法はないとのことでしたが、何か案を考えて提案していきたいと思います。

265. 272 マンション住民さん

わが家は・・・換気口だけではなく浴室と換気口を繋いでいるダクト部分を通っている音まで気になります
    天井から聞こえる車の音。
    もう、気になりだしたらきりがありません。
    いつしか、電気自動車や水素を使った車が都内で走り空気はきれいになっても・・・・車が宙に浮かないか限りあの陸橋のガタガタ音は解消されないでしょう。

266. 273 住民板ユーザーさん1

今週末も業者の方がロビーを陣取っていましたね。

先週、都合の悪い住戸や終わりきらなったなど理由は様々でしょうが、、、、。
    マンションの共有部分を告知なしで使うのはな??と思いました。

また、さりげなくロビーの絨毯に座っていたのも微妙でした。
    作業をされるかたって、自分達で準備したシートにすわるものかと、、、。

267. 274 住民板ユーザーさん1

臨時総会は何を話すのでしょうか??
    駐輪場問題、騒音問題、、、なら参加しようかな??

268. 275 住民板ユーザーさん1

エレベーターのマットで絨毯に変更する必要性がどれくらいあるのでしょうか?
    何人の意見で変更するのか気になります。
    私はゴム性のものが気になったことがないので、、、
    チープさが気になるのであればもっと高級マンションをお買い上げになれば良かったのでは?と、、、

269. 276 マンション住民さん

駐輪場に置けない子供自転車を部屋まで運んでいる家庭も多くいられますので、絨毯にすると汚れが目立つかな?と思います。
    物で高級感を出すよりも、管理人の方がキチンと清掃してくださるのが一番かと思います。

吸引力のないハンディ掃除機で、いくらすっても・・・・と常に思います
    各階にコンセントあるんだし・・・。ね。

270. 277 住民板ユーザーさん1

臨時総会の案内読みました
    冬場の暖房、防寒バッチリで家をでるので、毎日毎日暑くてイライラしてました

結果、電気代増??
    温度低めに設定して欲しかったですね

あと、ロビーに時計欲しい

271. 278 住民板ユーザーさん1

暖房はあまり必要性感じないですね。
    絨毯に変えるのは決定事項なんでしょうかね?
    総会では発言しにくい方もいると思うので、後日アンケートとかとったらいいと思うんですが。
    1人の意見で経費を使うのはおかしいと思います。

272. 279 住民板ユーザーさん1

たしかに、ここで意見交換してもなんにもなりませんよね。
    きちんと管理会社に伝えた方が良いですね

ただ、暖房の件も匿名の投稿があり、稼働させたんですよね??
    管理人室のポストには外部者も入れるし、匿名の投稿1件で稼働させたとなると、なんだかな?です。

エレベーターの絨毯も過半数の希望なんですかね?

匿名の投稿がとおるなら、、、、
    駐輪場出入り口のあの、想定外の馬鹿でかいBOXをなんとかしてほしい
    あれを、駐車場側に移動してほしい

明日、匿名で投函する

273. 280 マンション住民さん

総会の議案書
    エレベータ内の絨毯?については、報告事項で間違いないですよね?
    文書を読むのが苦手で・・・

エアコンにしろ、絨毯にしろアンケートをとって欲しい気持ちもあります。
    駐輪場についての電話アンケートも、きてないですが?他の方はきてますか?

まずは、エレベータホールの・・・引越し時の養生テープのベタベタから掃除して欲しいですね。自分がやってもいいんですが、それだと管理費の中に入ってる清掃代が・・・
    清掃範囲が決められていて、汚れていても、契約範囲外は清掃できないシステムなのかな??

274. 281 住民板ユーザーさん1

まずマンションの管理人は脚立を使った清掃が禁じられている。
    つまり、換気扇の掃除は専門業者を呼ぶ必要があるという事。

275. 282 住民板ユーザーさん1

脚立を使った清掃が禁じられているんですね!!
    では、初代の、小さなおじいちゃん管理人さんでは、、、いろいろこと足りてなかったんでしょうね。
    可愛らしいおじいちゃんで、異動されると聞いた時は残念でならなかったけど。
    掃除面ではいまの方のが良いですね!!

276. 283 入居済みさん

最近思った事なのですが…
    デリバリーを頼むと、住所が検索で出てこない、と電話が来ることが何度かあります。

私が家周辺を歩いていた時も、UBERデリバリーの方が、電話を片手にずっとうろうろしていて(何件か隣のマンションあたり)、もしやうちのマンション探しているのでは…と思っていたら、案の定そうだったみたいでした。

グーグルマップで検索すると、ピンポイントの印が
    その何軒か隣のマンションになっています。

これって管理会社がマンションとして登録申請しなきゃいけないんじゃないでしょうか?

277. 284 住民板ユーザーさん1

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

278. 285 住民板ユーザーさん1

臨時総会に参加できなかっだものです
    総会ではどんな話がでましたか?

279. 286 マンション住民さん

うちも丸八通り側ですが、以前、国道の脇に住んでいたので慣れてしまったのか、車の音は全く気にならないです。というより、なんだ全然静かじゃんという感じでした。
    ただ、私も国道脇に住み始めた当時は「なんだこれ。うるさくて眠れない…(大汗」という感じでしたので、そのうち慣れるのでは無いかと。。。

私も総会に出席できなかったので、車の音より駐輪場問題がどうなったのか気になってます。議事録出てるのかな?

280. 287 住民板ユーザーさん8

耐震性が不安なんで、地震保険に加入しました。
    余計な出費が?。

281. 288 住民板ユーザーさん2

地震保険どうやって加入するんですか?

282. 289 住民板ユーザーさん1

問題、気になります
    入居後一年、ご近所にお友達も増えたかと思います
    来客用の駐輪スペースなども、あれば良いな??と思いませんか??
    子供自転車をエレベーターに乗せなくても置けるスペースがあると便利ですよね。

玄関前に傘の一時置き場も、欲しいです
    傘を、出してない住戸は出してる住戸が気になりますもんね。

283. 290 住民板ユーザーさん1

総会のときに言えよ

284. 291 住民板ユーザーさん1

エントランス前にきれいな花が咲いてますね。
    初めて見ました?

1. エントランス前にきれいな花が咲いてますね...
  285. 292 住民板ユーザーさん3

この花気になってたんですよねー!なんていう名前なんですかね?

286. 293 住民板ユーザーさん1

カルミアの花ですよぉ
    可愛らしいですよね
    ほっこりした投稿ありがとうございます

共同生活、いろいろ思うこともあると思いますが、大切な出会いとして居住者みんなで楽しく暮らしていけたら良いですね

287. 294 住民板ユーザーさん1

カルミア、というお花なんですね。初めてききました。ありがとうございます!

エントランス前のお庭は特に期待していなかったのですが、少し前は大きなツツジみたいなのが咲いていたりして、想像よりも素敵でよかったなぁと思います。

288. 295 住民板ユーザーさん3

カルミアっていうんですか!私も初めて聞きました!何気に植栽が色鮮やかでいいですよね!

289. 296 住民板ユーザーさん1

カルミアのお花いいですね?
    ゴミの分別について張り紙されましたね!
    モラルのない人がいて驚きです。
    ゴミの分別くらい幼稚園児でもできると思うのですが、、、

290. 297 住民板ユーザーさん1

エントランスの寄せ植え、枯れているマンションなどもみかけますし、、、グリーンだけではなく綺麗に花が咲いてると良いですね!

291. 298 住民板ユーザーさん1

南側の敷地内の雑草の手入れをして欲しいです!
    砂利が引きつめてある所にゴミが捨てられているのも気になってます。
    同じ様に捨てる人が増え、あの三角エリアがゴミだらけになるのではと心配です。

292. 299 入居予定さん

外部の方ですかね?
    自分のごみではないですが、気が付いたら拾えるような場所なら拾って捨てるのもありかと思います。難しいところなら、管理人さんに相談ですかね??
    総会等で発言もありですが、小さなお子さんとかいると・・・・参加しずらいですもんね。
    初めての総会の時、気まずい雰囲気だったから。
    子供も含めて住民なんですけどね~

293. 300 住民板ユーザーさん1

子供連れてくるなとは誰も言ってませんでしたよね?
    常識的な配慮ができれば

294. 301 住民板ユーザーさん1

小さい子供が長時間じっと、大人しくしてるのは難しいですよね。
    保護者の方も、集中でなかないでしょうし。
    なにか発言したいことがあれば、事前に伝えておくのがベストですかね。
    また、やはりリアルタイムで参加をするなら強い心を持って参加してください!
    上記の方も、常識的な配慮ができればということなので、、、、。
    参加者側も、子供はじっと大人しくはしていないとわかっています。

295. 302 住民板ユーザーさん1

昨日の総会では無く、前回の議事録って配布されてますか?
    前回も今回も出席できなかったので、駐輪場の問題はどうするのか気になってます。

296. 303 住民板ユーザーさん1

>>302 住民板ユーザーさん1さん

前回の議事録、まだ配布されてないと思いますよ!
    駐輪場問題、法律の関係で場所がとれず、今すぐの進展は難しいみたいです……。本当どうにかして欲しいですよね。

297. 304 住民板ユーザーさん1

エレベーター前にコーヒのようなものが溢れていてそのままなんですが、普通拭きますよね?
    モラルがない人が住んでると思うとストレスです。
    神経疑います

298. 305 住民板ユーザーさん6

あれは、あり得ないですね。

299. 306 住民板ユーザーさん1

翌日、夕方も乾いたシミが残っていたのが、、、びっくりしました。
    清掃の方も、、、、予定している清掃箇所しか拭かないの?か?と。
    住民のモラルもですが、清掃の方は仕事ですよね。

300. 307 住民板ユーザーさん1

駐輪場問題、、、法律と言われてしまうと。契約時から営業の方に駐輪場の狭さについて相談していましたが、住民たちの管理組合でとりあげていくしかないと言われていました。
    一番にでた議題でもあるのに、結果、法律上どうにもならないって。売ったもん勝ちで、腹立つ。

小さなお子さんが寝てしまうと、自転車停めるのつらいですよね。子供用の自転車、本人が出し入れするの、難しいし、危険ですよね。
    いま、小さなお子さんが多くみられますので、そのこたちが自分の自転車を安全にとめれるスペースを、確保するよう、時間をかけて話し合っていきましょう!!

マンション前の公道も、出来上がったら、広くなるのかと建設中は思っていましたが、、、、狭いまんまだし。
    すれ違う人に、舌打ちされたり、、、苦痛です。

301. 308 住民板ユーザーさん1

ベランダの柵部分のコンクリートにヒビが入ってます。
    下を見下ろしたら、下の階の方のコンクリートにもヒビありました。

コンクリートの建物って、ヒビがあるのはよく見かけるのですが、、、、
    新築は初めてで、一年くらいで、ふつうにヒビ入ってるものですか????

302. 309 住民板ユーザーさん2

>>308 住民板ユーザーさん1さん
    まぁ、正直コンクリートにヒビはいつかは入るものですし、だからといって則耐久性に問題がある訳でもないです。隠れて見えなかった瑕疵でもないですし、見た目だけの問題ですので修繕する理由は正直無いかと。

303. 310 住民板ユーザーさん

基本、余程の隠れた瑕疵でない限り、施工業社が無料で修繕することはあり得ないと考えてください。
    第一、人が住むということは必ず何かしらの老朽化は進むという事です。
    内覧会で指摘出来ないような軽微な不具合も含めて、基本は使ったから壊れていくものですので、いちいちそれを不具合だ瑕疵だと言われても、施工業社側は取りつく島がありません。

304. 311 住民板ユーザーさん3

コンクリートのひび割れ、何階ですか?
    施工中雨が多かったの覚えていますか?大手ゼネコンであれば絶対に延期する様な雨天にもコンクリート打ちをしていました。一番雨が多かったのは確か中層階の施工時です。コンクリートに水が多く混ざれば当然ひび割れが起きるのは仕方ないです。コンクリート打ちは4.5回に分けて行ってましたが、そのうち小雨も含めて3回程雨天でしたのでひび割れは当然だと思います。

305. 312 住民板ユーザーさん

然るべき工法に従って、建築確認も受けた上で竣工しています。変に杜撰な工事をしたみたいな噂は風説の流布にあたりますよ。

306. 313 住民板ユーザーさん1

ベランダ部分のひび割れが心配だと投稿させていただいたものです。
    住んでいれば、、、というおはなしで安心しました。
    ありがとうございます。

今回は、ベランダ手摺接着部分だったので心配になりました。ガラス張りの手摺というだけでなんだか落ちそうで怖いのに、ひび!!と。

ちなみに、中層階のものです。
    皆さまも一度、ベランダ手すりから下を覗いてみてください。白い塗装がされたコンクリート部分にひびらしきものがみえるかどうか、、、低層階や高層階はどうでしょうか?

307. 314 住民板ユーザーさん5

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

308. 315 住民板ユーザーさん1

舌打ちなんかされたことないですし
    住民じゃない方の中傷や荒らしやめて欲しいですね
    暇な人がいるもんなんですね

309. 316 住民板ユーザーさん2

314
    出ていけ!!

310. 317 住民板ユーザーさん1

近隣の方から疎外されているのでしょうか??

入居一年、マンション内では挨拶を交わしたり顔見知りができ気持ちよく過ごさせてもらっています。
    しかし、町内会との繋がりを感じることができません。
    回覧の掲示等もありませんし、行事すら知りえません。
    今日も七夕飾りをしていたようで、参加するかたが同じ折り紙・短冊を持って歩いていました。
    事前に配られたのかな??

着工から竣工するまでの期間、以前チラシがポストに入っていたように近隣トラブルがあったのか?

町会の繋がりが密な地域で、繋がりを感じれないのはやはりさみしいですよね。

311. 318 住民板ユーザー

312. 319 住民板ユーザーさん1

当マンションが所属している町内会の、七夕飾りの集まりです。
    大きなお祭りではなく、あくまで、町内会のものです

9月の秋祭りの他にも、町内会をまわってる子供神輿の回覧とかも去年こなかったな??と。
    ただ、丸八通りの陸橋の下で、子供神輿の方々が休憩していたのはみかけました。
    我が家にも小さな子どもがいるので、事前に知れたら参加したいな?と思った次第です。
    管理会社に問い合わせしたら、所属している町会名も教えていただけなかったので、、、所属してないのかもしれないですけどね。
    町内会費とられてるけど。

313. 320 住民板ユーザーさん3

だとしたら、その町内会費はどこへ消えているのやら…

314. 321 住民

町会には入会してると思います。
    町会としても、もらえるお金はもらわないとですもん。
    役員選出の時も、町会担当いましたよね??

管理会社の担当も、すぐに答えられなかっただけで調べたらわかりますよ

315. 322 住民板ユーザーさん4

町会費は決算報告書に記載があったとしても、、、、実際はわからないですよね。
    回覧がまわってこないのもそのせいなんですかね??

町会の掲示板は丸八通り沿いでもみますけど、それだけでおわりなんですかね?
    マンションの掲示板に張り出されたりしていました。
    一年住んでいて、防災訓練や、クリーン作戦など役所が町会と共同で取り組んでいるような行事すら知らされませんよね?

316. 323 住民板ユーザーさん

何か勘違いされているようですが、町内会への参加というものは、ご自身が自ら出向いて行くべきものです。
    貴方は後からその土地に住み着いたのですから、それが礼儀というものですし、マンションの管理組合は町内会への参加を斡旋することはありません。

317. 324 住民板ユーザーさん4

そうですね。
    前の町会は、引っ越し時に入会するよう声かけがあっあのでスムーズに一員になることができました。
    今回は、管理費の中に町会費がふくまれていたので、管理会社もしくは管理組合が統括しているのかと勘違いしていました。町会担当の役員決めもしていましたし、、、。

回覧等は回らないですが、掲示板に張り出されているもので参加出来そうなものは参加していこうと思います。

318. 325 住民板ユーザーさん3

なんから瑕疵担保責任の件といい、今回の件といい、自分に都合の良いように解釈する住人多過ぎ。

319. 326 住民板ユーザーさん

巷で話題のタピオカゴミ問題。
    当マンションでも、、、

タピオカドリンクに限らずだけど、ゴミ置き場はあなたのゴミ箱じゃないんでし、飲み終わったのをそのまま置いて捨てるのやめてください!!!

これからの季節、虫や匂いのもとになりますし!!

320. 327 住民板ユーザーさん

タピオカには遭遇していませんが、ダンボールを解体せず置く方、ゴミ袋を面倒なのかゴミ置場の手前に置く方など、常識ない方がいますよね。
    以前あった、飲み物をエレベーター前にこぼしといて拭かないのも…などなど

あたり前ですが、自分だけの住居、環境、設備ではないということを意識して生活することが大切(必須)ではないでしょうか

321. 328 住民板ユーザーさん

安いマンションにはそれなりの住人が集まるという事?
    って程安くもないけど。

322. 329 住民板ユーザーさん1

駐輪場ですが、管理会社はどうにかしようとしているのか、もう、匙を投げているのか分かりませんが、何も考えずに今の割り振りをしたのは管理会社ですよね。
    今ゆったり使えている方には申し訳ないですが、駐輪場の割り振りを管理会社に委任した覚えは無いので一旦無効にしましょう。

チャイルドシート付きの自転車が隣合わないようにして抽選で割り振りし直しましょう!
    嫌な方がいたらロビーや植木の場所を潰して駐輪場にしましょう!
    その際は、うちのマンションだけ飛び出していて恥ずかしいので歩道も広くしたいですね。

323. 330 住民

駐輪場の電気設備を駐車場入り口にして、ロビー前を駐輪スペースにしてほしいです。
    壁面や屋根は緑化して、おしゃれ感ものこしつつ・・・。

駐輪スペースは、少なくとも2年に1回くらい場所かえていくべきだと思います
    ただ、チャイルドシート優先、隣り合わないようにっていうのはチャイルドシートを付けていない世帯に不公平感があるので、チャイルドシート付の自転車は駐輪料金UPとか。
    また、お子さんも今後増えると思いますので、子供エリアも必要かな。
    チャイルドシートに挟まれた子供自転車も子供が出し入れ、危険ですもんね。

このような意見交換を住民同士が気軽にして、役員さんにお伝えする機会が欲しいですよね。

324. 331 住民板ユーザーさん

自転車って連続する番号で停めてるんじゃないんでしすか??

各世帯、チャイルドシートの自転車が1台だと仮定すると、、、、隣合わなくないですかね?
    例外があるとしても、大半は、、、問題ない。

チャイルドシートをつけてない世帯を巻き込むのは筋違いでは??

325. 332 住民板ユーザーさん3

その通りだと思います。
    抽選し直しても、結局またクレームが誰かから出て、根本の解決にはなりません。

どこかの場所に増設するしかないですね。

326. 333 住民板ユーザーさん1

チャイルドシートは1世帯1台までというルールは必要ですね。

お子さんが2人いると自転車2台にそれぞれチャイルドシートを付けたくなりそうですし、お子さんも自転車に乗り出すと
    ますますキャパオーバーですね。

327. 334 住民板ユーザーさん1

タピオカ、ゴミ置き場でみました。
    あれは無いですね。飲みながら帰って来たんだろうけど、なぜ自宅まで持って帰らないんだ??
    ロビーで子供が遊んだり自転車を外に置きっ放しにしてるのは、しようがないと思うけど、あのタピオカは有り得ない。

328. 335 入居前さん

私は駐輪場の抽選に賛成です。
    引っ越してきて間もない頃、駐輪場のことで管理会社に電話したのですが、販売の営業さんが1世帯で隣り合わせで2台借りられるという話をしてしまったためやりにくそうでした。

329. 336 住民板ユーザー3さん

駐輪スペースの抽選は何年かおきにあってもよいと思います
    ただ、各世帯連続する番号がいい思うかな
    自転車出し入れするとき、片側が自分ちの自転車ならそっち側をグイって押すし・・・。
    両サイトほかの居住者だと、壊しかねないからね~
    連続番号がいいかな

330. 337 住民板ユーザーさん

たしかに、タピオカのゴミはアウト。

331. 338 住民板ユーザーさん1

駐輪場の監視カメラから特定して、ゴミ出しのマナー守らない人は掲示板に貼ってもいいと思いますけどね。
    口頭や張り紙で注意してもばれなきゃいいと思ってる人は直りません。
    駐輪場は死活問題ですね。
    うちは隣が出るときに、籠にあてられて籠の塗装がとれてきています。

332. 339 住民板ユーザーさん1

近いうちに自転車3台は必要になりそうな世帯が結構あると思いますので、全て連続する番号での割当ては難しくなると思いますが、少なくとも2台は連番が良いですね。
    とりあえず、2台セットで抽選し直しを希望します。
    あとラックの両端は、ゆったり停められているので、利用料10倍でも良いので端の場所を借りたいです。

333. 340 住民板ユーザーさん

雨風しのげてるだけで御の字なんではないでしょうか??
    室内と室外なら確実に抽選しないと不公平だけど、、、
    きっと、どこでに停めても不満はでますよね?

抽選する管理会社の手間賃を考えると、駐輪場増設にお金かけて欲しいかな。
    今以上を望むなら住民の努力と負担は必須。タダではだれも動かないですからね、、、

334. 341 住民板ユーザーさん1

「雨風しのげれば御の字」なんて誰も思って無いだろ

335. 342 住民板ユーザーさん3

まぁ、今でも外と中の駐輪場の併用しているマンションありますからね。

336. 343 住民板ユーザーさん4

ラックのピッチはこれ以上広げる事は難しい。
    既存の駐輪場はどうにもならない。

屋外駐輪場増設が、解決策に繋がるのではないか?

337. 344 住民板ユーザーさん1

ラック無い方が停められる台数増えたりしない?
    前のマンションそうだったんだけどさ

338. 345 住民板ユーザーさん4

駐輪台数よりも、安全快適な駐輪場に向けて話し合いできると良いな??

339. 346 住民板ユーザーさん1

販売時、営業さんは平置きの駐輪場は珍しいですよ??いいですよ??って話してた。
    たしかに、、、と思っていましたが蓋を開けたら!!!
    2段にするスペースないだけじゃーん。でしたね。

となりの自転車ラックが邪魔で、奥まで停めていない方。気持ちはわかります。
    でも、後ろの方の気持ちも考えて!!あなたの自転車が飛び出ていると、出しにくい入れにくいんですよー

340. 347 住民板ユーザーさん1

今日住民でない方の自転車が、駐輪場の自動ドア入ってすぐの位置に停められているのを見ました。客人を呼んだ住人が勝手に許可したのでしょうか?迷惑です。最低限のマナーは守ってほしいです。

341. 348 住民板ユーザーさん1

駐輪問題、難しいな。
    住人同士、表面では笑顔ですが心の中では怒りもあるんでしょうね。
    入口入ったとこ、入口手前。どちらが邪魔か?の判断も個人差ありますもんね。

一台で遊びにくるか?三、四台で遊びにくるか?とか。

マナーもある程度は個人差ありますから、一概には批判出来ません。

住人同士、助け合い、団結して快適なマンションにしていきたいです。

こちらは、愚痴を書き込むサイトというよりは情報交換的な利用したいです。

342. 349 住民板ユーザーさん1

自転車の2段式のラックとかあるけど、面倒そうだし組合にそんなお金無いだろうし、駐車場の方に駐輪場作るスペース無いのかな。
    個人的にはデッドスペースになっていて勿体ないのでホールを駐輪場に変えてもOK

343. 350 住民板ユーザーさん1

駐輪場の変更費用も、増設も住民のお金。
    駐車場に自転車置き場は危険です。

駐車場、空きあるみたいだし、、、管理費で修繕維持しなくてはいけないから駐輪場にかけるお金なんかないです。
    駐輪場はサービスみたいなもんだし。

344. 351 住民板ユーザーさん1

駐輪場もだけどほんとゴミ捨てのマナー悪くないですか?
    粗大ゴミで出す物もゴミ捨て場においてすぐ回収もしない
    ビンカンペットボトル仕分けしない
    管理人さんが綺麗にしてくださっているのにありえない住人がいますね。
    特定して晒しあげたいです。

345. 352 住民板ユーザー3さん

マンションだとこんなもんですかね?
    前にいたところよりはマナー良いかもしれません。

マンションの構造上、大きなゴミ箱を設置できないのが汚く感じるかもしれない。
    ゴミ、丸見えですからね・・・。

346. 353 住民板ユーザーさん1

小規模マンションなのにマナーの悪さが目立つ。
    ゴミの捨て方にしたって、管理人さんが運びやすいようにスーパーの袋に入れたうえに、いくつかまとめて45?の袋に入れて捨てましょうよ??
    コンビニ弁当みたいな捨て方したら、匂いでるし、汁も溢れますよ。
    駐輪場、ゴミ箱のゴキブリが部屋に入ってきますよ。

自転車の止め方にしたって、狭いのにイライラしてるのが伝わる止め方してる。そんなにとなりの自転車押すことないでしょ?
    ほんと、嫌な人がいっぱい。
    お互い様の意識がない。

ペットってマンション共有部分は抱っこかケース?ですよね??
    みられてなければいいやみたいな飼い主が一番ひどい。

買い物袋に、ペット2匹、、、いやいや、わんちゃん小さくないし、無理だよね?みたいな人いました。

347. 354 住民板ユーザーさん1

この1年で何度か粗大ゴミの不法投棄があったと思いますが、管理組合のお金で廃棄しているのでしょうか?
    もしそうであれば、監視カメラで誰か特定して本人に支払って貰いたいですね。
    管理人さんや管理組合の時間がその分取られているので、もちろん1万円程度の手数料を上乗せして。

348. 355 住民板ユーザーさん1

たしかに。
    捨てた方が、遅れて対応したのかと思ってました!
    管理費のなかからなら、許せない。
    ここは、吊るし上げなくていいから、個別に対応してほしいですね。

ってか、引越しの時に捨ててくればよかったじゃんって粗大ゴミ多いですよね

349. 356 住民板ユーザーさん1

廊下、暑い。
    冬場は暖房ガンガンで暑いし。

でも換気はしてほしいですね。
    風の流れがない。

光熱費のこと考えると1階のホールはエアコンなしでいいと思う。

今後、駐輪場問題が解決するまで、節約がいいですよね!!!

350. 357 住民板ユーザーさん1

駐輪場やっぱり抽選で割り当て決め直しだ!
    ペットの足洗う水道がある方、何だ?あれ?ただでさえ広々としてるのに私物置いたりしてんじゃねえぞ!!
    出し入れに苦労している人ばかりなのに本当に腹立たしい

351. 358 マンション掲示板さん

抽選はすぐには無理だけど、私物置くのはいけません。
    管理人さんに注意してもらいましょう!!

352. 359 マンション掲示板さん

廊下、暑いですね。
    せめて廊下。タイマーとかで管理人さんがいない間はエアコン入れて欲しい。
    管理人さんいる昼間は、いれなくていい。
    嫌なヤツでゴメン。

353. 360 住民板ユーザーさん1

今日、墨田川花火大会ですね。屋上出て花火観たいなー

354. 361 マンション掲示板さん

>>360 住民板ユーザーさん1さん

屋上なんて、あるんですか??
    非常階段とか、、見えたかな

355. 362 住民板ユーザーさん3

住民ではない方の可能性もあるので、ここでの内部情報は避けましょう。

356. 363 住民板ユーザーさん1

>>359 マンション掲示板さん
    嫌なヤツ過ぎてびびる。

357. 364 マンション掲示板さん

エアコン快適ですね
    冬の暖房はいらないけど、夏場は助かります

ただ、ロビーはいらないかな??
    役員会とかある時だけで十分。
    家には入れたくない。ロビーで来客と話したりは、あのロビーではないですね。

358. 365 住民板ユーザーさん1

廊下のエアコンですが、電気代が心配なのでもっと弱くて良いです。

359. 366 マンション掲示板さん

>>365 住民板ユーザーさん1さん

廊下より、ロビーの電気代が気になる

360. 367 住民板ユーザーさん1

今日もごみ収集所にマクドナルドのゴミが紙袋のまま置いてありました。
    特定して玄関前に置いてやりたい気持ちです。
    同じマンションにモラルがない人がいると嫌な気分ですね。
    張り紙しても無駄でせっかく管理人さんが変わって綺麗にしてくださっているのに、、、
    どうにかする方法はないのでしょうか。
    エアコン稼働は張り紙でお知らせもないんですかね。

361. 368 マンション掲示板さん

廊下のエアコンは、帰宅時、とてもありがたいです。暑いですもんね。
    確かに、エアコン代は気になります。
    あの天上の高さ、エアコン代は相当てすよ。

外から持ち込んだゴミを直接ゴミ捨て場に捨てるのは
    、歩きながら食べてるってことですよね。
    タピオカ飲みながらエレベーターに乗ってる人や、タピオカをお持ち帰りしてきた人をみると、この人かな?とイヤーな気持ちになります。

362. 369 住民板ユーザーさん1

自転車置き場いい加減どうにかしろよ管理会社

363. 370 住民板ユーザーさん1

駐輪場は、増やさないと。
    場所かえても、半数以上が使いにくいのは、変わらない。

自転車へのダメージがはかりしれない、、、。
    反射板割れたり、車輪の骨折れたり。レインカバーは穴だらけ。

364. 371 住民板ユーザーさん1

駐輪場は増えない
    場所がない

365. 372 住民板ユーザーさん1

急用で総会出られませんでした。
    駐輪場の件どのような感じでしたでしょうか?

366. 373 住民板ユーザーさん3

住民じゃないから出てないだけでしょ?

367. 374 住民板ユーザーさん1

住人でも参加できないこともありますよ。
    駐輪場、気になりますよね。
    当方も、参加できていないので気になります。

総会や回覧なども、マンションコムネットみたいなのでちょっとした空き時間に情報をとりにいけたら便利ですよね。
    駐車場も空きあるみたいだし、カーシェアみたく
    時間貸ししていただけると助かります。

368. 375 住民板ユーザーさん1

田中建設の対応が気に食わない

369. 376 住民板ユーザーさん1

私も田中建設に不信感が募っています。
    前回の時に担当の方にトラブルにならないように社で申し送って共有してほしいと言っことですら、守ってもらえなかったです。
    根本的に担当の方がダメなんでしょうかね?

370. 377 住民板ユーザーさん2

総会は、予算案はさらっと終わって主に駐輪場のことについてでした。
    ラウンジ増設は管理会社案のようですが、ありえませんよね。否定派が多くて、無しになりました。
    現実だと増設は困難です。あと、子ども乗せ自転車が規約の範囲オーバーなのでそれを優遇するのはおかしいという意見がありました。
    町会費集めてるくせに今まで払ってなかったようです!
    これもこちらから伺うこと知らなかったとか、請求書が来てなかったからとか言い訳並べていました。
    管理会社変えたほうが良いのでは?

371. 378 住民板ユーザーさん1

375さん、377さん
    私も同意見です。自分の投稿かと思ってしまうくらい。
    色々と住民の皆さんで協力していかなければいけませんね。
    町会費のくだりはひどかったなぁ。

372. 379 住民板ユーザー3さん

田中建設さん、ありえませんよね。
    週末も、作業用の道具一式をロビーで床置き。
    室内に入るのは脚立だけかもしれないけど、、、、直置きした脚立で室内に入られることに嫌悪感。
    床や壁、傷つくんじゃないか?心配になりました。
    ちなみに、エレベーター内は汚れてましたよね。
    金曜日と日曜日の夜の差が激しかった。

田中建設の担当者が問題あるんだと思います。
    発達障害かと思いました。
    会話が成り立たない。職人さんも怒ってました。

ちなみに、管理会社はヒドイ。
    町会費払わなきゃ、回覧も届きませんよね。
    町会のイベントに参加するにあたり、管理会社に所属町会聞いたときにこたえられなかったですよ。
    管理会社を変えることは可能ですが、このご時世、なかなか管理会社が見つかることは難しいですよね。
    住民同士、知恵を絞りあって、住民の住民によるマンション管理を目指すことが快適な暮らしへの第一歩だと思います。

もし、この掲示板をみている役員の方がいましたら、ぜひ、住民に働きかけてください

373. 380 住民板ユーザー3さん

町内会に入らないとだめなのかな?
    マンションで防災用の備蓄もあるんだよね??
    でも、災害発生時、管理人いないと何にもできないパターンかな??
    アルソック出動??でも、アルソックの人ってマンション内に入れるの??
    カギないよね??

374. 381 住民板ユーザーさん1

駐車場の出入り口、スロープ横の壁がずいぶん前から凹んでいますが、ここの修理の話題って出てます?明らかに壊れてるのに全然修理されず、さすがにおかしいなと思ってきました。みなさんお気付きですよね?

375. 382 住民板ユーザーさん8

>>380 住民板ユーザー3さん
    警備会社には管理員室の鍵を預けているので、入れますよ。

376. 383 住民板ユーザーさん8

参考までに町内会は強制で加入させることは出来ません。売買重説に記載されていても、退会を申し出たら退会させざるを得ません。裁判でも退会希望者が勝訴している判例もあります。しかし、小さなお子さんが多いので、加入していないとお祭りなどのお菓子がもらえなかったり、子供会の行事に参加できないのも可愛そうですし、災害時の物資などは行政から町内会に支給されることが多く、加入していないことで配給されない可能性もありますので、地域とのコミュニティ形成も考えながら検討されては如何でしょうか。

377. 384 住民板ユーザー3さん

警備会社に、カギ預けてるって管理規約に書いてありましたっけ??

378. 385 住民板ユーザーさん8

>>384 住民板ユーザー3さん

管理規約には書いていないと思いますが、通常機械警備の契約する場合には、鍵を預けるなければ警備をしてる意味がないので預けていると思います。付け加えるとエレベーター会社にも鍵は預けていると思います。

379. 386 住民板ユーザーさん1

>>383 住民板ユーザーさん8さん

おまつり参加しなくて良かった?

380. 387 住民板ユーザーさん1

>>382 住民板ユーザーさん8さん

カギ預けてないよ。これ、ホント。

381. 388 住民板ユーザーさん1

住民じゃないと疑われた372です。
    住民しか知らないキーワードとかあれば良いですね。(最近では、シャツの落し物の連絡が掲示板に貼られているので、何色か?サイズは?とか)

377さん、ありがとうございます。

すみませんが、自転車置き場について1点教えて下さい。
    「子ども乗せ自転車が規約の範囲オーバー」というのはどういう事でしょうか?

お手数ですがよろしくお願いします。

382. 389 住民板ユーザーさん1

383. 390 住民板ユーザーさん1

マンションの規約読まれてますか?
    自転車ラックの適応サイズが記載してあり、子ども乗せ自転車はオーバーしているため
    規約違反して駐車しているということらしいです。

384. 391 住民板ユーザーさん5

となると、駐輪場に文句をおっしゃる方が間違ってますね。
    そんな状況の中で駐輪場の増設や移設をして、管理費を使われては、適正にやっている方にとって良い迷惑ですね。

385. 392 住民板ユーザーさん6
  386. 393 住民板ユーザーさん1

>>392 住民板ユーザーさん6さん

>>391 住民板ユーザーさん5さん
    チャイルドシートをつけてます。
    チャイルドシートシートの自転車の為に増設や、駐輪場所の移動を他の方にお願いするのは筋違いだと思います。
    チャイルドシート駐輪は月額料金を上げても良いと思います

チャイルドシートに乗っている子供たちが自分で自転車に乗るようになったときに、対策がとれるよう積立しておいた方が良い。

エントランスの壁に日々が入っているのも、おそらく建物内に三輪車や自転車などを持ち込んだときにぶつけたヒビでしょ??
    こういった補修費も想定外。

387. 394 住民板ユーザーさん1

9階が売りに出されてますね
    1LDK

388. 395 住民板ユーザーさん1

自転車問題は解決は難しいと思います。マンション規約に規定サイズがある以上、違反してる側に歩み寄って予算を使うこともおかしい。
    そんなに文句言うなら理事に立候補して自分で解決するか、駐輪場が広いマンションに引っ越せばいいのでは?と思います。
    最近も駐輪場出入り口の駐車禁止のスペースに駐車している方達は文字読めないのでしょうか?
    ドア付近に止められると入る自転車と出る自転車がすれ違うスペースがなくかなり邪魔です。
    ルールを守らない人ばかりですね。

389. 396 住民板ユーザーさん1

9階は1年でなぜ売りに出されているのか気になりますね

390. 397 住民板ユーザーさん1

ファミリー向けの分譲マンションでチャイルドシート付きの自転車が置けない規約なんてありえないので、次の総会で改正ですね。

391. 398 住民板ユーザーさん1

>>395 住民板ユーザーさん1さん
    ゴミ捨ての邪魔にならないようにですよね。
    お友達が遊びにきたときとか、公道に止めるよりはマシかな??
    たまーに、エントランス下の狭い道路に停めてる来客。あれは、危ない。
    せめて、東あずま側の広いところが良いかな??

あと、マンションに車寄せするとき、歩道に停めてるのも危ないかな??
    やっぱ、一時的なことだし、駐車場入っていいんじゃないかな?あそこも、駐車禁止でしょ??

マンション内では譲り合い確認等できるけど、公道にでると近隣の方に迷惑かかるから、マンション内でお互い助け合うのがいいかな??

392. 399 住民板ユーザーさん1

自転車を駐輪場前に少しの時間置く気持ち、わかります。
    来客は別でしょうが、
    チャイルドシートシート付きの方が多いし、、、あれ、駐輪出来ないから、後から帰ってくる旦那がしまったりするのかな?と思ってました。

ただ、やはり扉付近は危ないから、もしこの掲示板みてたら公道側から停める、壁に寄せるで、少し余裕できるかも。

393. 400 住民板ユーザーさん1

うちは停めた事無いけど、駐輪場の入り口付近に一時的にチャイルドシートの自転車を置くのは、大して邪魔じゃ無いし問題無いです。
    (消防法云々はあるかも知れませんが)

それか、植木を抜いて自転車の一時置き場にしましょうよ。
    限られたスペースしか無いので、有効活用しないと勿体ないです。ロビーも。

自転車置き場の値上げ案、大賛成です。
    チャイルドシート付き自転車と良い場所は値上げしましょう。
    一台5千円/月くらい?安易に増えないように1万/月でも良いかも。

394. 401 住民板ユーザーさん1

植木は抜けません。区の条例で敷地内に数パーセントの緑地を確保することが義務づけられているためです。

395. 402 住民板ユーザーさん8

398さん
    あの空間は基本的に駐輪禁止では?以前の管理人さんは来客自転車にも駐輪禁止の張り紙をしていました!来客時も決して止めていい場所ではないのでやはり近隣の有料駐輪場にとめて頂くのがいいのではと思いますが...

396. 403 住民板ユーザーさん5

乗せてた子供が寝てしまった場合、流石にラックに入れてから子供を抱っこして行くのは、女性にとってかなり大変な作業なので、一時的にあの場所に置くことは容認していいのかなと私は思います。

397. 404 住民板ユーザーさん1

>>402 住民板ユーザーさん8さん
    近隣の有料駐輪場があればね、、、ないよね?

398. 405 住民板ユーザーさん8

>>404 住民板ユーザーさん1さん
    近隣と言えるのか分かりませんが、亀戸アトレの駐輪場以外思いつきません。
    駐輪場問題早く解決したいですね

399. 406 住民板ユーザーさん1

>>405 住民板ユーザーさん8さん

えー!!!
    敷地内にとめさせてあげて??

400. 407 住民板ユーザー3さん

亀戸アトレの駐輪場ですか?
    それなら、亀戸水神駅の駐輪場のが近いでかも。東あずま駅は年間契約だからとめちゃダメですよ。
    友達のお家に遊びに行って、近隣の有料駐輪場に案内されたらビックリ。
    何日間もとめるわけじゃないし、ゴミ収集の邪魔になる時間帯でもないでしょうし、とめるのありでしょ。

大人は、気を付けて通ればよいし、子供にも気をつけて出入りするように日ごろから伝えておけば事故にはならないかな。

住人に関しても、子供が寝ちゃったとかあるし、子供自身が自転車を駐輪するもの危なそうだし一時置きもあり。これは、ゴミ出しの時も、なるべく邪魔にならないよう配慮しながらかな。

悪気があるわけじゃないからその辺はお互い様でギスギスしないでいきたいかな。

401. 408 住民板ユーザーさん1

とめていいの悪いのか、ゴミ出しの時間だけ駐輪禁止なのかははっきりしてほしい気も。
    最初にゲスト駐輪場もなく、あの場所も駐輪禁止ということだったので決められたことを守っている人もいるはず。
    丸八通り下の放置?自転車あるところ汚くないですか?治安悪く感じる。

402. 409 住民板ユーザーさん1

>>401 住民板ユーザーさん1さん

枯らしちゃいますかね。

403. 410 住民板ユーザーさん1

>>408 住民板ユーザーさん1さん

とめていいよ。

404. 411 住民板ユーザーさん1

とりあえず、駐輪場は割り当てし直しで!!

405. 412 住民板ユーザーさん5

まずは規定範囲内の自転車にする必要があります!!

406. 413 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

407. 414 住民板ユーザーさん1

>>412 住民板ユーザーさん5さん

同感!今不便じゃない人は割り当て直ししたくないはず。みんな文句言い過ぎだと思う!

408. 415 住民板ユーザーさん

規定範囲内って、ママチャリ排除になりますか。
    子育て世帯にとってママチャリは車より必須です。

条例もクリアできて、お金もあまりかけないで、快適になるアイデアが浮かばないかな。

建築士さんとかいませんか?

409. 416 住民板ユーザーさん

駐輪場狭いし、不便だとわかっていてこのマンション買った理由はなんですか?
    安いわけでもないし。

410. 417 住民板ユーザーさん

嫌なら売却して出ていけばいいと思う。一軒家ではないし自分の思うようにはならない。

411. 418 住民板ユーザーさん5

大手デベのマンションとか、もっと郊外のマンションだと駐輪場はここまで問題にはなっていないはず。いろんなメリットデメリットを考えて妥協するとこは妥協して選んだマンションでしょうから、ルールを改正してまでの自分勝手はやるべきでは無いと思います。
    無論、エレベーターの管理会社の変更や無駄なことの削減は住民全員にメリットになるとでしょうから、そういう改正はやるべきだと思います。
    どこで区切るべきかはわかりませんが、個人的には住民の1割でも反対があれば、アクションを起こすべきではないと思います。

412. 419 住民板ユーザーさん

>>418 住民板ユーザーさん5さん
    契約時、自転車でソラマチや錦糸町に行けて便利って売りだったし、そのわりに駐輪場狭いからどうにかならないか!聞いたら、住人同士話し合ってなんとかするしかないって言ってました。
    子育て世帯と、子育て終わった世帯では歩み寄りが必要。意見などあうわけがないじゃん。

マンションの価値としても、一人でも多くの住民が快適に暮らせるようになる方が良いと思う。
    知恵を出し合うだけなら、タダだし。
    そこで解決につながるなにかがあるかもしれないしね!!

413. 420 住民板ユーザーさん2

コストコのケーキのゴミそのまま置いてあったんですけど、なんでゴミ袋に入れないのでしょう?
    玄関前に返すこととかしないとマナー変わりませんね。
    ペットボトルのラベルはがしてない人も。
    瓶のところに缶やペットボトルをまとめた袋をほのまま置いている人も。
    どうにかなりませんかね。

414. 421 住民板ユーザーさん

>>420 住民板ユーザーさん2さん

ペットボトルは、粉々にして洗うから、中は洗わなくてもこうじょうてきには問題ないそうですよ。
    なので、洗わないときはキャップ付きで!!

やはり、ラベルは剥がして欲しいそうです!

415. 422 住民板ユーザーさん

共同生活、ひとりひとり考え方違うし難しい問題。
    ゴミ捨ての件、スーパーの袋にいれたやつをうちは45リットルの袋に入れてだしてる。朝、管理人が空いてるスペースに、小袋入れるから締めないでおいといてと言われる。だから、袋縛らないで、管理人さんがいなかったら、ゴミ捨て場でしばるようにしてる。
    ゴミ袋に入れてないと言ってる人も、小袋にいれて満足してない??
    管理人さん、清掃会社の人のこと考えたら、まとめた方が良い。

マナーマナーばかりでなく、お互いを思いやる気持ちも大切。
    他人だけけど、これからながい付き合い。

416. 423 住民板ユーザーさん2

>>422 住民板ユーザーさん
    小袋で出したことないです。そもそもマナーを守れない人に思いやりなんてあるの?

417. 424 住民板ユーザーさん

>>423 住民板ユーザーさん2さん

思いやりの気持ちをもつのは、自分自身です。
    相手に求めるものじゃないかな。

418. 425 住民板ユーザーさん1

>>412 住民板ユーザーさん5さん
    とりあえず、次の総会か臨時総会を開いて議題に上げて、全世帯にチャイルドシートを外すよう言ってくださいね。
    守らない人には、規定違反だから退去するように言って下さいね。

419. 426 住民板ユーザーさん5

>>425 住民板ユーザーさん1さん
    ぜひ一緒にお願い致します!

420. 427 住民板ユーザーさん2

性格悪すぎてひく

421. 428 住民板ユーザーさん1

>>426 住民板ユーザーさん5さん

425です。嫌です。
    チャイルドシート付きの自転車が置けないなんて規約自体がおかしいと思っています。

422. 429 425

でも、自転車の置き場所を割り振りし直さないなら、チャイルドシートは全撤去で良いです。

>>427さん
    ええ、性格悪いですよー

423. 430 住民板ユーザーさん

駐輪場増設が、チャイルドシート外しに発展。
    歩み寄りがいっさいない

駐輪場は何年かごとに抽選とかが、現実的かな。
    ただチャリの入れ直しにしても、住民の都合もあるし、一斉にはムリ。
    空いてなきゃ入れれないし、一時的にチャリ置く場所がない当マンションにはそれすら非現実的に思える。

424. 431 住民板ユーザーさん

お子さんはいらっしゃらない世帯ですか??

425. 432

ここで攻撃し合うのやめましょうよ。
    お子様がいるかどうかも特定につながると思うのですが...
    全員退去とか言っている方いますけど、そんな権限もないと思います。
    チャイルドシートを優先する必要もない、普通の自転車もなら正しいというわけでもない。
    全ては設計と管理会社のミスですよね。
    どうしても不満のある方は理事会の方に申し出て議題としてもらえば良いと思います。2期のメンバーさんに変わるので何か変化があるかもしれませんよ。
    管理会社の担当の方は話にならないと思いますが。

426. 433 住民板ユーザーさん

駐輪場に関しては、金にもならない設備。
    管理会社にとっては、どうでも良い話し。
    月200円であのスペースは、破格ですよね!!
    狭くてもとめられるだけで、有難い。

427. 434 住民板ユーザーさん

ロビーで遊ぶ行為についての張り紙みましたか??
    少し前は、ソファーに登らないようにとありましたが。
    たしかにら家の中でも、ソファーには登らないものなので、その注意書きはお子様宛と思い理解しましたが、、、
    小さなお子さんは、夜遅くには遊ばないと思うので、、、今回の注意書きは大きなお子さんかのでしょうか?

少しくらいは遊んでいいんじゃないかな?と思います。せっかく空調も聞いていて快適なのにな??
    自分自身は本とかゆっくり読んだりしたいですね。
    家でもできるけど、天井高くて、気持ちいいですよね!

総会でつかうだけじゃもったいない!!

428. 435 住民板ユーザーさん7

>>394 住民板ユーザーさん1さん
    何処に売りに出されていますか?
    教えて下さい。

429. 436 住民板ユーザーさん

>>435 住民板ユーザーさん7さん

買うの?

430. 437 住民板ユーザーさん4

9階西側、4780万で大手不動産サイトに掲載されていましたが、売れたみたいですね。

431. 438 住民板ユーザーさん

>>437 住民板ユーザーさん4さん

売れたんだ。はやいね。

432. 439 住民板ユーザーさん1

土曜日の管理人さん出勤なし
    管理会社の正しい判断だと思う

墨田区はゴミ収集すると発表してたから、ゴミくらいはだしにきて欲しかったかな

水害はなかったけれど、川も近いし、氾濫することも考えられるから、なるべくゴミは自宅で保管しておく的な団結も欲しいかも。

駐輪場入り口に土嚢とか、、、。

近隣のマンションとかが、入り口に土嚢袋積んでたから、やはり管理組合がしっかり機能してると感心しました。

433. 440 住民板ユーザーさん4

この時間0時前でも、どんどんどんどんとなりの足音(子供の走り回る足音?)がほぼ毎日で困っています。苦情にいいに言ってもいいと思いますか?
    ムービーにしっかり残るほどの騒音なので最近は記録とっています、、、

434. 441 住民板ユーザーさん1

このマンション、二重天井で音が響きにくいといってたわりには、響きますよね。
    我が家も上の階からかな?10時以降も椅子を引く音がします。

ま、10時は遅い時間ではないので仕方ないですが、0時以降は遅い時間ですよね。非常識だと思います。
    ただ、0時以降、お子さん?が起きているような家庭環境ですとトラブルになるかもしれないので、一度管理会社に相談されたらいかがでしょうか?

うちは、外の音がうるさくて、、、解決しない問題なんです羨ましいです

435. 442 住民板ユーザーさん2

隣の部屋からの音だと思っても、実際は上の部屋からの音だったり、マンションって変わった音の聞こえ方、というか響き方しますよ。
    3階の部屋の工事してた頃、なぜか上から聞こえるように感じたりしました。

436. 443 住民板ユーザーさん1

442さんのおっしゃるとおり明らかに隣の部屋の音だと思っても、本当は隣のその下の階や上の階の音だったって話はマンションによくあります。
    案外隣の部屋も騒音に悩んでいることも考えられます。
    その場合、名指しで注意するとお隣さんなのにご近所関係良くなくなってしまいますね。
    決めつけず管理会社に相談して深夜の足音について掲示板等で注意を促してもらうのが良いかと思います。

437. 444 住民板ユーザーさん8

そういえば掲示板に防火管理者の募集がされていましたね。現時点で防火管理者がいないマンションってことなんですかね??

438. 445 住民板ユーザーさん1

子供の足音、結構聞こえますね。
    何階くらいですか?

マンションを買う際に、出来る限り生活音で他の方に迷惑掛けないように、逆に掛けられない様に、2重床2重天井の物件が絶対条件だったのですが…

うちは上からお子さんの足音が聞こえて来ますが、引っ越し当時にご挨拶し合えたので、あまり気になりません。

でも、下の階の方にはご挨拶できなかったので、ずっと失敗したなと思ってます。
    日をあけて2回行ったのですが、まだ引っ越して来ていなかったようで、ご挨拶出来ずお菓子が賞味期限切れになってしまったので行きませんでした(汗

マットを分厚い物に変えたりしたのですが効果があったかどうか。

439. 446 住民板ユーザーさん1

3階の工事音、うちも聴こえてた!
    隣か上がなんか作ってるのかな?と思ったけど、続いたから3階のだと思う。
    マンションて不思議ですね。

440. 447 425

昔住んでた所で、うるさいのが上の階だと思って怒鳴り込んだら、実は下の階だったので激怒鳴り込んだのは、懐かしい夏の想い出www

441. 448 住民板ユーザーさん1

>>444 住民板ユーザーさん8さん
    それは問題じゃないでしょうか

442. 449 住民板ユーザーさん1

消防避難訓練とかもしてないですよね
    管理会社が、だらしない

443. 450 マンション住民さん

ここ数日、お昼時になるとベランダにものすごいキツイ、ニンニクの臭いが漂ってきます。。

1度目は、昼食作ってるんだろうなくらいにしか思わなかったのですが
    何度も続くと流石に...しかも、めちゃくちゃ強い臭いで(目の前で大量に砕いて炒めているくらい)洗濯物に臭いが付かないか心配になるくらいです。

キッチンの排気口って各家庭に1つですよね?
    (あまりの臭いの強さに、他の家のがうちの排気口から出てるのかと思うほど)

でもだからといって、料理の臭いを控えてくださいなんて言えないし
    それが嫌なら戸建てに住めって話になるし、分かってはいるのですが...
    ちょっと、毎日続くと困るなあと思ってしまいました。

444. 451 住民板ユーザーさん1

>>450 マンション住民さん
    何度も続くとツライですよね
    これも、両隣、上下だけの問題じゃないかもしれないですね
    サラリーマンの感覚だと、ニンニク料理が続くのはまずありえないです

国籍や育った環境の違いがあるのかな?と思ってしまいますよね。外国の方、けっこういるみたいだし

445. 452 住民板ユーザーさん5

全然しませんけど。外国の方、けっこうもいらっしゃいませんけど。いらっしゃる方は皆さんいい方ばかりですけど。

446. 453 住民板ユーザーさん4

差別みたいな発言はよくない。
    日本の納豆だって外国人からすれば強烈な異臭。
    それより何日も前から出している粗大ゴミありえない。

447. 454 住民板ユーザーさん1

450です

私は国籍の事は何も言ってません。ニンニクも調味料として普通に使う分には好きです。
    ただ尋常じゃない強烈な臭いが続くのが、マンションだから仕方無いとはいえ、何だか気持ち的にモヤモヤしただけです。

臭いしてこない方は、風向きや時間帯が違うのでしょうね。羨ましいです。

448. 455 住民板ユーザーさん1

嫌なら売却して出ていけばいいだけの話

449. 456 住民板ユーザーさん1

内廊下、換気機能があるのか微妙
    たまに、階段とこあけといたら少し改善するかもしれない。

今月消防設備点検ありますよね?
    排水管の清掃って、ありましたっけ?
    前のマンションでは年に一回あったのですが、引っ越してきてから記憶ないので。

粗大ゴミやゴミ捨て場のマナーが守られてないことがあるし、油とかじかに流してる人もいるかもしんないから、配管清掃はきちんとすべき。

450. 457 425

>>455 住民板ユーザーさん1さん
    じゃ買った時の価格の1.5倍くらいで買ってやんなよ。

451. 458 中古

4,466万で売りに出てますね。
    6階東側。

452. 459 住民板ユーザーさん1

>>457
    自分がかってやればいいんじゃないですか

453. 460 458

間違えました。
    5階の1LDKが4,330万でした。
    すみません。

454. 461 住民板ユーザーさん1

>>434 住民板ユーザーさん
    大人しくお絵描きをしたり、普通にお話しをするには全く問題ないと思いますが、色んな方の目撃情報を管理会社にも聞きましたが、ゴムボールで遊んだり、ソファーを駆け回ったり、せっかく綺麗な状態が維持できるのに、あんな遊び方をしていたらすぐにボロボロになります。
    私は同じ方達しか、どの超えた遊んび方をしているのを見た事がないので、その方達が控えればよいだけかなと思います。

せっかくの新築、しかも共有スペースを個人的な理由で汚すなど持ってのほかです!

マンションで、しかも自宅以外で遊ばせたいのであれば、キッズルームが備わっているマンションを選べばよかっただけの事です!

あそこはあくまでもロビーです!
    私はこれからも、発見次第徹底的に管理会社に通報していきます!

管理会社としても、ロビーでの遊びは禁止!!!!!!とはっきり言っています。
    規約です!
    心当たりのある方は絶対にやめて下さい。
    管理会社から、お部屋の番号特定する様にもアドバイスをうけました。

本当に規約違反はやめて下さい!!!

455. 462 住民板ユーザーさん1

マンションの管理規約は、住民の話し合いで改定ができますのど、現状の規約にロビーで遊ぶ行為が禁止されているのを反対するのであれば、ぜひ総会に議案を提出してください。
    遊べるようになるかもしれませんよ。

物を大切に扱わないことは間違っていると思います
    家でも、ロビーでも、ソファーは座るものです
    立つなど、言語道断!

456. 463 425

ロビーのスペースが有効活用できていなくて勿体ない。
    チャイルドシート付きの自転車置場にすればいいじゃん。
    子供が遊んでて気に食わないとか無くなるしさw

457. 464 住民板ユーザーさん8

子供があそんでて気にくわないか?

子供不可のマンションとか、今後増えるかもしれないですね。

今なら、購入価格で売却できるみたいだし、マンション暴落する前に、早めに引っ越しがいいかもね。

458. 465 住民板ユーザーさん1

集合住宅には、集会所が必須ですよね
    ここは、集会所分も居住スペースにした結果、ロビー兼集会スペースなんですよね。

管理費も安いし、その程度のマンション
    って考えたら、気持ち楽になりませんか?
    見つけ次第、通報みたいなの、、、嫌ですね

小さい子も大きい子も、結構利用してますよ。お友達呼んで。

集会所で時間貸であれば、なんのもんだいもなかった。
    駐輪場増設の足しにもなるしね。

459. 466 住民板ユーザーさん5

>>465 住民板ユーザーさん1さん

素晴らしいコメントですね。
    同感です。どこまでが本当の住人のコメントが分かりませんが、住人の方々にはこのような思いでいていただけるとうれしく思います。

460. 467 住民板ユーザーさん1

>>461 住民板ユーザーさん1さん

管理規約の何ページにありますか?
    部屋番号を特定するようにって管理会社の対応が良くない。

461. 468 425

もうロビーはキッズスペースで決定。
    子供達の元気な声が聞こえて良いじゃん

(ロビーの上の階の人に迷惑が掛かっていなければな)

ロビーのソファーとかテーブル、全然使った事ないから、>>461とか子供に汚されるのが嫌な人が持って行って良いよ。
    自分の家に置いて毎日キレイに拭いてなよ。

462. 469 住民板ユーザーさん8

ロビーのソファー等共有スペースは、管理人さんに限らず住人も気になれば掃除したりすれば良い話。

子供多いし、ロビーで遊んだりするのもありだと思います。

ただ、やはりガラスだったり、壁のタイルが危なそうなので保護者が見守るべきだとは思います
    スマホみたり、ゲームしたり、飲食したり程度であれば良いですが。

463. 470 住民板ユーザーさん1

電気設備とか、上層階に移設したりしたいな??
    坂道だけど、高潮とか心配。

464. 471 住民板ユーザーさん1

マンション前で夜間にラップしたりスケボーしたりする輩が最近遊び場にしだしましたね。
    警察に通報したのでなくなるといいですが。

465. 472 住民板ユーザーさん1

>>471 住民板ユーザーさん1さん
    この前、路駐にお巡りさんきてたけど、それも通報しましたか?
    この土地が合わないんじゃないかな?
    もっと自分に合う土地に引っ越しなよ。港区とか。

466. 473 住民板ユーザーさん1

いちいち嫌味っぽく言ってる人ほんと性格悪い

467. 474 住民の人に質問したいさん

その後どうなりましたか?
    うちも両隣に悩まされています。

468. 475 住民の人に質問したいさん

>>440
    その後どうなりましたか?
    うちも両隣に悩まされています。

469. 476 検討板ユーザーさん

しかしまぁよく揉めるマンションだな。

470. 477 住民板ユーザーさん5

部外者が書き込んでるからでしょ

471. 478 425

上下じゃなくて両隣がうるさいって相当だね。
    マンションだと両隣は住んでいるのかって位に音が聞こえないのが普通だと思ってる。

自転車置場の方、管理会社が対策を継続してる見たいで良かったけど、あの会社は何だかなと思う事が。

ま、自転車置場は2段式のラックにするしか無いと思うけど、そうすると今度はチャイルドシートにカバー付けっぱなしにされると上の段の自転車が降ろしにくいから、付けっぱなしにするなという問題が出て来る未来が見える。

472. 479 住民板ユーザーさん1

>>478 425さん
    2段にできる箇所も限られますよね。
    自転車の両隣だけじゃなくて、タイヤ曲げながらじゃないと入庫出来ないエリアありますからね

チャリカバーも、雨の日は内廊下のジュータンがびしょ濡れになりそうで室内に入れないで欲しいですよね
    絨毯、カビそう

あと、微妙に後輪がはみ出てる自転車。あれ、車体が長いの??車体長いの??

473. 480 住民板ユーザーさん1

>>478 425さん

2段ラックの場合、上下は同じ号室で使用ですよね。

474. 481 住民板ユーザーさん1

>>472 住民板ユーザーさん1さん
    してないです。
    そんな嫌味言う人がいるマンションなんて確かに合わないかもしれないですね。

475. 482 住民板ユーザーさん1

管理人さんが今日から5日までおやすみのようなのですが、ゴミ出しってどうするのでしょう?
    こういう時の取り決めって何かあるんでしょうか。

476. 483 住民板ユーザーさん1

年末年始なんだから管理人さんが休むのは当たり前ですね。
    ゴミ収集もお休みになるし取り決めはないでしょうね

477. 484 住民板ユーザーさん1

この時期は、ゴミ置場もたまりますよね。
    普段はスーパーのビニールで出すこともありますが、年末年始は大きめの袋にまとめて出す予定です

大きい袋のが、年明け管理人さんが運ぶのに楽かな?なので。
    ただ気になるのは、新年最初の燃やすゴミは4日の土曜日ですよね?管理人が5日まで休みっておかしくないですか??
    通常、土曜日出勤のシフトだし、契約内容どうなってんだろ。
    管理人が有給使うなら、代理が来ますよね?
    それがごみ収集の日ならなおさら、、、。

モヤモヤします??

478. 485 住民板ユーザーさん8

粗大ゴミ、また出てますね。
    回収の当日朝か前日に出すよう、プリント配られてたと思うのですが…。認識されてないんですかね。

479. 486 入居前さん

1/2午前に管理人さんおみかけしましたよ。

480. 487 住民板ユーザーさん1

管理人さんには感謝しかないですね

481. 488 住民板ユーザーさん1

>484
    普段はスーパーの袋だけど年末だから大きな袋でって…

普段から大きなごみ袋にまとめてから出すのがマナーのはずですが。。
    スーパー袋で捨てられてるものはたいていきちんと結ばれていなかったり、奥が空いているのに棚の手前に置かれていたり生ゴミも入っていたりで、臭いも見た目も嫌だなと思っていました。

管理人さんの契約内容を心配する前に、ゴミ出しマナー守ってくださいね。

482. 489 住民板ユーザーさん1

タバコの匂いが通気口から入ってきて悩んでるとの貼り紙がありますね。
    バルコニーにいると隣からたまにタバコ臭いことはありますが、室内までくるのは相当ですね。喫煙は自由なのでどうしようもないとは思いますが。。

483. 490 住民板ユーザーさん1

>>488 住民板ユーザーさん1さん
    生ゴミは、新聞紙にくるんで、小さいビニールにいれてますよ。
    少しでも、プラごみ減らしたい気持ちだったんですが、もう一重するべきですかね。気をつけます。

484. 491 住民板ユーザーさん

>>489 住民板ユーザーさん1さん
    室内までとはひどいですよね。風向きとかなのかな。タイミングよく換気扇回してて吸気口から入ってきてるのかな。

485. 492 住民板ユーザーさん1

駐輪場アンケート、どうなったんだろ。
    気になる?

解決策なくても、結果知りたい。みんながどう考えてるのかとか

486. 493 425

駐輪場問題、進展しないね。
    とりあえず密集具合をみてシャッフルして欲しい。管理代行会社が何も考えずに勝手に割り振ったんだし。
    スカスカな所もあるし、なんかチャイルドシート付き自転車が3台並んでるところあるし。

487. 494 住民板ユーザーさん

解決策もなくシャッフルしても、同じな気がする。

入り口脇
    ゴミ箱付近がいい感じに止まってますよね。

一箇所、壁えぐれてる部分はあきらかに設計ミス。一般的な自転車止まってますからね??

平面駐車場エリアに増設してほしい。
    駐輪場優先してほしい
    って、駐車場当たらなかった人はおもう。

大人は駐車場に駐輪場で月100円、子供や子供と乗る人は今のとこで、月300円に駐輪場代アップ

488. 495 住民板ユーザーさん

>>493 425さん
    チャイルドシート3台はヒドイですね。ひと世帯でチャイルドシート2台持ちですか。
    小さいお子さん3人いたら夫婦で乗せるしかないですもんね。

割り振りで、2台の世帯のとなりになったら、地獄だな。

489. 496 住民板ユーザー

今期は廊下がめちゃ寒い。でも、寒さはできる。
    電気代どれくらいせつやくできたんかなー?

490. 497 住民板ユーザー

チャイルドシート3台の所ってエレベータの方から駐輪場に入って左側の列ですよね?
    2台持ちのお宅、この前見かけましたがお子さん一人みたいですね。

491. 498 住民板ユーザーさん1

ゴミ捨て場横の自転車ラックの端の人が横に子供の自転車とか置いてるの気になります。
    フェアーじゃないし。

492. 499 住民板ユーザーさん1

現実的に考えて、駐車場に駐輪場増設というなら
    バイク置き場横あたりに数台おける程度だと思いますが‥
    その他のスペースは、駐車操作上ムリだと思います。

493. 500 住民板ユーザー

>>498 住民板ユーザーさん1さん

お宅の子供自転車置いちゃいなよ。
    共有スペースだから、本来はダメだろうけど。
    この際、置いたもん勝ちだよ。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティハウス平井サウス

東京都江戸川区平井四丁目

5,000万円~8,900万円

1LDK~3LDK

46.39平米~70.99平米

総戸数 50戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

シティインデックス墨田

東京都墨田区墨田三丁目

2,998万円~4,898万円

1LDK・2LDK

33.74平米~46.46平米

総戸数 46戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,900万円台予定~9,000万円台予定

2LDK~3LDK

46.05平米~65.54平米

総戸数 48戸

クレアホームズ新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

5,540万円~7,090万円

3LDK・4LDK

70.42平米~76.70平米

総戸数 26戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK~4LDK

65.96㎡~86.62㎡

総戸数 133戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プレサンス レイズ 東京三ノ輪

東京都台東区日本堤一丁目

5,990万円~6,840万円

3LDK

65.08平米

総戸数 36戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

レジデンスノーブル三ノ輪

東京都台東区日本堤二丁目

4,790万円~5,330万円

2LDK・3LDK

47.75平米~60.91平米

総戸数 27戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK