- 掲示板
マンションで趣味の自転車はどうしていますか?
[スレ作成日時]2006-06-11 15:50:00
マンションで趣味の自転車はどうしていますか?
[スレ作成日時]2006-06-11 15:50:00
つまりバスの中で自転車に跨っていなければ、それはあくまでも荷物にすぎないからOKということですね。持ち込み荷物の大きさ制限はバス会社によるのでしょうね。
エレベーターの場合と似たような環境ですな。
>冷蔵庫やタンス・ソファー・ベッド・TV・ラジカセ・デスクトップPC・
>ノートPC・ガーデニング用品・剥製・安い絨毯・ペルシャ絨毯・病人・ご遺体・
>自転車・三輪車・一輪車・車椅子・ベビーカー・台車・内装工事機材・コンプレッサー・
>バスユニット・洗面代・ガスレンジ・便器・
>エレベータに載せるのに想定していないのはどれですか?
>物ではなくて、大きさや重さなんじゃないですか?
>であれば、自転車は想定内ですよね!
通常の使用ってのが分からんかね。
EVの使用頻度にもよる。
乗用EVは、自転車を日常的に載せることは想定していないの。
スペースが如何こうではなくね。
どっちにしても219は自分の推測でものを決めちゃって、あちゃーなことになってるわけね。
ということは、自転車もエレベーターに乗せるところまでは基本的に良いってことよ。
もちろん管理規約でダメっていうのならダメですがね。
>もちろん管理規約でダメっていうのならダメですがね。
標準管理規約。
第13条関係
「通常の用法」の具体的内容は、使用細則で定めることとする。
例えば、「自転車は、一階の○○に置きます。それ以外の
場所に置いてはいけません。」
あ〜! ダメだね。
「自転車置場使用細則」があったら、完璧ダメだね。
>235
自転車を載せるエレベータとしては歩道橋に設置するものがあります。
対向配置された2つのドアがあって一方のドアから載せて他方のドアから降ろすもの。
自転車は前進動作させることは簡単だが、後退動作させるのは困難なので、
わざわざこういった設計としているのです。
>241
乗用エレベータであれば、通常の使用として想定されるのは手荷物程度ですよ。
つまり、人と同時に乗降できる程度のもの。
荷物用等であれば、荷物の積み下ろしに時間が掛かることが想定されるので
開閉時間を長くしたり、開延長ボタンを設けたりします。
こうしたことから、乗用エレベータに自転車を載せるのであれば、
輪行袋に入れて持ち運ぶことが「通常の使用」になるのですよ。
247がいるマンションは荒れますね?
大体の人は、自転車は駐輪場に置くものだと思っていますからね。
議題になったら、そもそも駐輪場に置かないのは何故ですか?
と聞かれるでしょうからね。
247は、大きなお世話です!、と答えそうですからね。
>215=エレベータ設計者?
自転車を載せるエレベータとしては歩道橋に設置するものがあります。
対向配置された2つのドアがあって一方のドアから載せて他方のドアから降ろすもの。
自転車は前進動作させることは簡単だが、後退動作させるのは困難なので、
わざわざこういった設計としているのです。
>241
>乗用エレベータであれば、通常の使用として想定されるのは手荷物程度ですよ。
>つまり、人と同時に乗降できる程度のもの。
マンション建設中も資材運搬に利用をしていますし、引越しの際も家具を運びます。
よって、ウソ。
>荷物用等であれば、荷物の積み下ろしに時間が掛かることが想定されるので
>開閉時間を長くしたり、開延長ボタンを設けたりします。
どのエレベータでも、開閉時間を押して、開延出来ます。
よってウソ。
>こうしたことから、乗用エレベータに自転車を載せるのであれば、
>輪行袋に入れて持ち運ぶことが「通常の使用」になるのですよ。
輪行袋に入れようが入れまいが、エレベータの乗降性能に負担を
掛ける条件ではない。
よってウソ。
241は全然理由の説明になって無いよ、やり直し。
それなりのところだと、貨物用エレベータと人用とを分けてますね。
貨物用の場合は、エレベータそのものにも工夫がされているようですが、
エレベータ周辺の構造も貨物用として工夫されていますよ。
たとえば段差をつけない、出入り口の幅が広い等々。
何がOKで何が駄目って単純にきめられないでしょうが、自転車を乗せら
れる大きさがあれば、構造的には大丈夫でしょうね。
ただし、構造的に乗せられると言うのと、大手を振って乗せても良いと
いうのは別の問題。
組合で反対意見を出されないように分別をもって乗せましょう。
>マンション建設中も資材運搬に利用をしていますし、引越しの際も家具を運びます。
乗用エレベータであれば、通常の使用として想定されるのは手荷物程度です。
よーく読んでからレスしてください。
>どのエレベータでも、開閉時間を押して、開延出来ます。
「開閉時間」とは「開」ボタンのことですかね。
あれは扉を開けるもの。開状態で保持するためには押し続ける必要があります。
「開延長」ボタンは、一度押すだけで一定時間、あるいは「閉」ボタンを押すまで
開状態を保持するものです。通常の乗用エレベータにはついていません。
>輪行袋に入れようが入れまいが、エレベータの乗降性能に負担を
>掛ける条件ではない。
自転車は前進動作させることは簡単だが、後退動作させるのは困難。
輪行袋に入れることで、手荷物として取り扱うことできます。
ちなみに、マンションでも自転車をそのまま載せることを想定した
エレベータ(対向配置された2つのドアがあるもの)を採用している
ところもありますよ。各戸のポーチに自転車置き場を設けたものらしい
ですが。
モラルをもって対処されている方は、実際にもめることもないでしょうし、
エレベータ議論は、モラルをもって行動しましょうということで良いのではないですかね。
ここでモラルの程度をいくら議論しても、実際に近隣に問題視されている人の状況が
改善されるわけでもなし。。。。
ここで本来の話をしたいと言われていた方からの、新たな話題の書き込みが一向にない
ようですが、趣味の自転車の話題は、エレベータに乗せて良いかだけなのですかねぇ?!
>260=エレベータ設計者
>乗用エレベータであれば、通常の使用として想定されるのは手荷物程度です。
>よーく読んでからレスしてください。
ですからその、手荷物程度と言う貴方の話し(妄想?)を明確に示す、設計上の
仕様条件を提示してください。
>あれは扉を開けるもの。開状態で保持するためには押し続ける必要があります。
>「開延長」ボタンは、一度押すだけで一定時間、あるいは「閉」ボタンを押すまで
>開状態を保持するものです。通常の乗用エレベータにはついていません。
それが自転車とどうリンクするんですか?
妹宅のマンションでは狭いエレベータですが、『延長ボタン』付いていましたよ。
>自転車は前進動作させることは簡単だが、後退動作させるのは困難。
自転車にお乗りになった事が無いようですね。
>輪行袋に入れることで、手荷物として取り扱うことできます。
輪行袋に入れた自転車を持ったってエレベータに乗った事が有りますか?
担いで乗ると、押して載せるより幅が必要で、扉にぶつからないかヒヤヒヤ
で、逆に危ないと思います。
ここはちょっとばかり値が張る自転車を持っているというだけで
マナーに対する心得もなく、そんでもって趣味とかいいながら
このスレで釣りを楽しんでいる人だから
もうみんな釣られるのやめよ〜よ。
そいいうわけでsage
ここはちょっとばかり値が張る自転車を持っているというだけで
過剰なマナーを要求する心の狭い、そんでもって個人的は趣味なんだからと
い言って、腰を低くしてりゃ見逃してやる。と言う人がこのスレで釣りを楽
しんでいるから、もうみんな釣られるのやめよ〜よ。
そいいうわけでsage
>エレベータの搭載能力設計(君の言い方を借りれば想定)は間口寸法・最大荷重・
>安全率・メンテナンスサイクルしか無いはすだ。
>開延長ボタンの有無で載せる物が制約を受ける事では無い。
これこそ素人の思い込み。
>機能上でEVが裸自転車が駄目で、輪行袋に入れた自転車がOKとする
>メーカーが定めている常用(?)での手荷物条件なんど存在しないのだよ。
自転車を載せることを想定したエレベータの例もちゃんと示しているけど。
乗用エレベータと荷物用エレベータにも機能上の差がある。
荷物は載せる。人は乗る。「乗用」エレベータの意味分かる?
これなかなか面白いよ。
http://www.progressivebike.co.jp/sports/2006hp/rcb/rcb5zoomin.html
平地はいいけど、上りと小回りががチョットつらいかな。
他にも乗ってる人いる?
>215=270
>乗用エレベータと荷物用エレベータにも機能上の差がある。
>荷物は載せる。人は乗る。「乗用」エレベータの意味分かる?
あんた、本当に解かっていなんだね。
貨物・荷物用は人が中に乗る事を想定していないんですよ、あんた
見た事ないんでしょ。室内に昇降の押しボタンが露出しておらず、
(点検用が蓋をされて有るタイプも有る)中に人が乗る事を禁止
されているエレベータなんだよ。
それに対して『乗用』は人も荷物も載せる、通常あんたが見た事の
有るエレベータ全てを指し示しているんだよ。
だから、『乗用』が人だけを乗せて荷物は載せられない、荷物は袋に入れて
手荷物なら『乗用』に載せられるなんてのは、トンチと変わらない屁理屈な
のヨ。あんたは一休さんか?(笑)
乗用車にも色々、荷物にも色々とありますから。
乗用車に荷物を何でも載せられるなら、貨物車なんて定義は必要ないのかな。
荷物用エレベータが区別して存在している理由はなぜでしょう・・・・
構造の問題だけではないのでしょうが、区別する必要がある(あった)という
ことなのかなぁ。
面白いやりとりではありますが、エレベータの構造の話に内容が変わるようなら、
別のスレにするべきですかね。
スレ主さんが、このスレを立てた目的は達成されたのかなぁ。
ま、ここのスレ主らしき人物も価値観の強要とう面では対して変わらないんじゃない?
前のスレでは高級車だのブランド車だのとのたまっていたくせに
いざさらに上を行くような自転車のりにやり込められて、このスレたてたんでしょ?
だれかが>>200でコピペしていたけど
99: 名前:匿名さん投稿日:2006/06/15(木) 17:14
プラス、前スレでは最終的にはマナーを守ってくれれば持ち込んでもまぁ良いんじゃない。
てな雰囲気で落ち着き始めたらスレ主が調子に乗って第二弾!「室内保管ならエレベータでは何まで
運んでいいの?」だって。
皆呆れて出て行ったよ
100: 名前:匿名さん投稿日:2006/06/15(木) 19:07
1日で100人以上釣れたとか言って嬉々としてたね
高級自転車乗りなんて自称する奴は所詮このレベルって事だね
本当にマナーを守ってる人がかわいそうだ
この程度で価値観の人間に価値観の強要だとか言われても
笑いすら起こらないよ・・・
前スレには
108: 名前:匿名さん投稿日:2006/06/16(金) 09:59
>>107
いや、単にスレ主が引っ張りたいだけだと思うよ。
自転車持ち込みの件なら、前スレでおおかた結論は出たようなもんだから。
どこまで行っても平行線って感じの結論がね。
どこにだって賛成派もいれば反対派もいるんだから、このスレで結論は出ないよ。
て言うか、そのマンションに住む住人同士で議論するなら分かるけどね。
もし、入居前や購入前とか言うならデベに確認するしかないけど。
それを今度は、
>室内保管ならエレベータでは何まで運んでいいの?
なんてスレまで立てて、それを聞いて「一体どうしたいの?」って感じだね。
なんてのもあったけど、その通りだ〜ね。
結局、釣りを楽しんでいるだけだから
>高級自転車乗りなんて自称する奴は所詮このレベルって事だね
>本当にマナーを守ってる人がかわいそうだ
ってことなんでしょうね。
>「俺は自転車に惜しむことの無い情熱と愛情をかけてきた。奴らとは違うんだ!」
こう思ってるのはここで釣りを愉しんでいるあんたでしょ?
だれも袋やケースに入れればOKなんていってない。
こうしてやれるだけの配慮をして、周りの理解を得て、運べるようにする。
それがマナーだって前スレでもさんざん書かれていたんじゃないのか?
もちろんこれでも規約に禁止事項とされてダメな場合はあるかもしれないが、
理解を得るためにまだできることがあるにもかかわらず実行しないなんていうのは
それこそ自転車を趣味としていない大勢の住民に対する価値観の強要だろ?
>「俺は自転車に惜しむことの無い情熱と愛情をかけてきた。奴らとは違うんだ!」
みたいなよ。
だから
>一番厄介なのは高い自転車に乗っているというだけの中途半端な趣味の自転車乗りなんだよ。
とかかかれんじゃないのかい?
201です。
趣味の自転車乗りの方へ
エレベーター及び廊下は他の方との共有部分です。
汚してはならないことは無論のこと、エレベーターで遠慮、配慮が必要と考えます。
他の方(趣味の自転車をお持ちでない方)にとっては「何故自転車がエレベーター
に?しかもじゃま、きたない」と思われるのは当然です。
そのあたりを踏まえて行動していただければ幸いです。
>>288
自転車乗りとして、こんなのがいると思うと情けないの一言。
>理解を得る為だったら管理組合に相談して話したほうが手っ取り早いね。
管理組合も住民で構成されているんでしょ、
自転車を趣味としていない大勢の住民に理事の人たちも入るんだよ、お間抜けさん。
>とりあえず、あなたの意見は全体的に思い込みが激しい。って私は思っています。
わらうしかね〜な、どちらが思い込み激しいのか・・・
このスレの最後が前スレと同じ運命辿ることであなたにもわかるようになるかな?
>俺なんかは長年自転車に乗ってるから最近乗り出した奴らのマナーがムカついちゃってさ!
>これが言いたいだけ。っていうか自慢したいだけ。
あなたが最初に「怪しいな、サドルは?タイヤは?・・・」と聞かれたから
おれは素直に自分のことを書いただけなのに、自分のレベルを思い知った途端に
この書き込みかい?
所詮、ブランド程度しか自慢できないレベルは、
自転車ではなくそのブランドが大事で、見せびらかしたり
このスレで「高いんだぞ〜」と言いたいだけで、自転車そのものが大事ではないということだね。
前にも書いたけど、本当に自転車が大事なら、
大切に扱うし、その態度が極力周りの理解を得ようというマナーになる。
袋に入れるのが正しいとかそれで済む問題か、というレベルの話ではない。
本当の趣味人なら、その趣味を楽しむマナーぐらいは備わるもの。
ブランドエンブレムのような『飾り』があるくらいでそれは得られない、ということだよ。
>>271の自転車は駐輪場に置けないよね。
>>271もこうやって部屋に入れているのかな。
http://www.youtube.com/watch?v=--Od7mAaSVY&search=%E3%83%AA%E3%82%...
今時、駅前で有料じゃないとこってあります?
趣味の自転車って、どういう使い方をされてますか?
近所のサイクリングコースを走るぐらい。。。。
何処かまで運んで乗っているって人はどのくらい居るのでしょう?!
そんなペンシルマンション住む気にもならんが、
こういうマンションこそ
>各ポーチ前に止めてるよ。
>ママチャリでも。
>ノープロブレム。
ってな低モラルマンションになるんだろーな。
あ〜ヤダヤダ!
我が家は30世帯に3基のエレベーター。
6階建てだから、2戸に一基。
最上階は一戸に一基。
自転車はママチャリとか通学通勤用は自転車置き場だけど、ベンツやBMのような高級自転車は
エレベーターで部屋まで持ち運ぶ人がほとんど。
一時期、道路においてメルッエデス等の車が嫌われていた理由を
ご存知ですか?
何故嫌われていたか・・・・
乗っている人が横暴だったからです。
では、マンションEVに自転車を持ち込む人は?
あれこれ言わずに自分を律し、他の方に迷惑にならないような乗
せ方をするしかないのでは?
ピナレロ、GIOS、ルイガノ、、
これらの単語が意味不明な人はEVに自転車乗せる意味なし。
室内に自転車を置く意味なし。
ベンツやBMWの自転車なんかまるで価値がない。
ばかばかしい。
ツールドフランス見たことあるのか?
BMWの自転車にもツールドフランスにも興味はないですが、
私は白のルイガノをフラットハンドルにして街乗りにしています。
盗難が怖いので室内保管ですね。
ルイガノちゃん15万円を安物なんていわれてちょっとショックです。
自慢大会になってきましたかぁ。。。
高い自転車乗ってる、自転車に詳しい、イエロージャージを見たことがある、
そんなこととEVの使い方は関係ないでしょぉ。。。
どうせなら、自転車好きで、マンション住民に迷惑かけるといけないから、
自転車専用にガレージ用意しましたぐらいいけばね。
私は自転車のEV&室内持ち込みはOKだと思います。
自分達の大切な資産であるMSの共用部を汚す、傷つけるから
持ち込みはNGだという考え方には違和感がありますね。
自転車のタイヤを取り外すなら、それ以前にもっと汚い我々の
靴を脱ぐべきです。自転車のタイヤだけに土や泥が付いていると
いうのは偏見です。
もっと広義な話になると我々は皆、人類の共用部である地球に住みながら、
二酸化炭素を撒き散らし、空気を汚し、時には人の命を奪う自動車を
乗り回しています。
一方で限定された自分達だけの居住空間の限定された箇所が
汚れるだの傷つく可能性があるだのと言って自転車を糾弾するのは
言語道断だと思いますが。
自転車は排気ガスも出さず、交通渋滞も起こさず、
人を傷つける危険性は自動車に比べ絶対的に低いのですから
移動手段として非常に合理的な文明の利器だと思います。
とは言え、極論ばかりでは均衡が取れませんので自動車が必要な
人はルールやマナーを守って乗れば良いですし、自転車が必要な
人も然り。
人によっては移動手段として自動車よりも自転車に重きを
置いて大切にしている人も当然いるでしょうし、であれば
室内に持ち込みたいと考えるのも至極当然のこと。
むしろ私はそんな自転車愛用家の皆さんを尊敬します。
誤解を生じないよう申し上げておきますが、私はそれほど
高い自転車を持っている訳ではないので、駐輪場を使っています。
長くなりましたが、自転車に対して辛らつな意見を言う皆さんも
もう少し広い視野で寛容になってあげて欲しいです。
また自転車を持ち込まれる方も人が嫌だと思う気持ちは簡単に
変えられないことを充分配慮の上、行動頂ければと思います。
↑前提から夢を見ているみたいだね
反対している人は「マナーの悪い自転車」が相手なんだ
人が乗っていたら乗らないとか、人が乗ってきたらスペースを空けるようにするとか
そういう気遣いが出来ている人に大声で文句言う人はいないよ
じゃ、マナーを守れば良いんだねってことになるんだけど、どこにも変なのはいるわけで
「あいつは良いけど、お前はダメ」って基準を納得させるのは難しい
だったら駐輪場あるんだしEVへの乗り入れは禁止しちゃえって発想
他に解決策があるなら提案してみて
靴を脱ぐとか自動車の排ガスなんてのを出すのは詭弁に過ぎない
なぜなら、より話題に直結した「エレベーターで迷惑を感じた人の気持ち」の問題を飛ばしているから
よって>>371は論外です
>>372
いやいや、だから貴方の言っているように「嫌な人の気持ちは変えられない」
と申し上げていますし、その人達に配慮する必要があると言うているのです。
また靴を脱ぐ、排ガスを出すというのは極論だとも自ら申し上げた上で
折衝を取る必要があるからお互い配慮し合いましょうと言うているのです。
規律が無いとマナーの悪い人が出てくるという決め付けは
良くないですよ。それとも経験に基づいて仰っているのですか。
で、あれば同情します。
貴方の周りは規律が無いとマナーを守れない人がいるのですか。
そんなことないですよね。
でも仮にそのような人が出てきたら、気分を害さないよう
注意したり、張り紙で注意書きをしたりすれば良いじゃあないですか。
注意を促された側も周囲を理解する努力は必要です。
そのように声を掛け合うのが当然の事でしょう。
何もかも規則で縛れるわけではなく、自転車の持ち込みは
その良い例です。人それぞれの中に判断基準があるのですから
白黒はつけられないし、つけることが正しいことではないと
思いますが。
どうしても白黒つけたいならレベルは低いですが決を
取れば宜しかろう。
それから趣味が自転車の人と言っても、趣味の
定義などありやせんのだし、知る由もない。
各人がどう思っているかだけの違いでしょう。
375さんみたいな人だって沢山いるでしょう。
でもそれぞれ持ち込みたい人はいるのですよ。
あと俺はチャリオタではないよ。
そして何一つグチってなどいません。
楽しいですね、こういう議論は。
>>378さん
気付かない人には気付かせるべし。
当然周りが迷惑に感じていることを自覚出来ない人
は一番悪いですよね。でもマナーを守れない人を
放っておく方にも非はありますよ。
嫌な気持ちになっている人がいるのを
知れば他の人に譲ったり、「すみません」と
一言声掛けたり出来るでしょう?
EVに自転車を乗せない人だって気を遣っている
人に対して嫌な気持ちにならないでしょうし、
実害も出してない人に悪意を持つようなら
それは少しその人自身の心の狭さを省みた方が良いかも
しれません。
EVで会ったら必要以上に会話する必要もないでしょうが、
お互い挨拶をし合うとか、簡単なコミュニケーションを
心掛ければ、双方嫌な気持ちにもならないでしょうし。
それが出来ない人間はあまりにも未熟だと思います。
>>380さん
そうです。貴方の言うように、自転車を乗せる方から
気遣いの一言が必要ですよね。
従い↓のように書いているのです。
>他の人に譲ったり、「すみません」と
>一言声掛けたり出来るでしょう?
別に反対意見を出す人を攻撃するつもりなどないですよ。
どちらも相手の気持ちを理解しようとする姿勢が大切だと
言うているだけです。
賛成派、反対派どちらに対しても「糾弾」することは
解決手段になり得ませんし、それこそ未熟で残念なことです。
尚、既出ですが私個人は面倒臭いので駐輪場を使用しています。
誤解なきようお願いします。
他の方が室内へ持ち込むことを理解出来るし、容認出来る
と言っているまでです。
でも384さんは「色々な人が利用すること」を当たり前と
言っているのであって「自転車を持ち込む」ことは当たり前との
結論に結び付けていないのでは。
ですから最後に「許容範囲」と言っているし。
そりゃ確かに「色々な人がいるから、その人のやりたいようにやったら良い」
ってことであればモラル低下に繋がるかもしれませんが。
>>396
それエベレストまでは鉄フレーム?
最近のアルミ、カーボンと違って細いフレームに、ラグ使って綺麗な溶接してるね。
ところでスーパーコルサにミキストっぽいフレームあったの?
でも今の若い人にスポルティーフ,ランドナーと言ってもわからないよね。
今だと使い方のイメージ的に
スポルティーフ⇒フラットバーロード
ランドナー⇒キャリア付きクロスバイク???
に近いのかな。
でも最近自転車の小旅行してる人あんまり見かけないね。
ドロップハンドルがレーサー以外いないから、フロントバックも見ないし。
ちなみに家には現在4台あります。
チネリ ロードレーサー・・・部屋のオブジェとなってる
パナソニック MTB・・・・通勤に使用で駐輪場保管
RB Performer リカンベント・・最近これで遊んでる
OSCAR 折畳み小径・・・・・・これも部屋のオブジェ
前は↓があった。
アラヤのMTB(サスなし)・・・盗まれた
山王(ショップセミオーダ)・・たぶん実家にフレームだけある。
趣味の自転車って言ってる割には周辺に配慮できないってのもねぇ。
まだ、通勤で使う自転車をEVに乗っけて何が悪い、急いでるんだよって人の方が理解できるけど。
自慢するほどの趣味なら配慮ぐらいできても良いと思いますがね。
せめて、趣味のと語っているメンバーは配慮しているので、このスレでEVのことに拘らないで
下さいと言うべきなのか。
と言いながら内容がマンションスレである必要があるのかな?
自転車自慢大会ならなら雑談スレで良い様な気が。。。。。
スレの意図って、どう保管してますかと読み取ってたのですが。
この掲示板見てるとムカつく
すごくばかばかしい話が多すぎる
もうちょっとマシな話はできないのかね
自転車をEVに乗せるときは周りを気にする
混んでいる時は次を待てば良いし、
空いている時は他の人に当てないように細心の注意を払う
当たり前のことだよね
自分がされて嫌なことはやらない
こんな話もうやめましょーね
何かレベル低いよ
とか良いながらEVネタを引っ張り出してしまいました
すみません
そのほかの"有用な情報"を探すのに一苦労ですね
>>407
同意。
私の3台の自転車の場合、通勤車はもちろん駐輪場。
稼働率の高いロード1台は通常車の中。
もっとも大切にしているランドナーは室内保管。
室内に持ち込むときは通勤車とロードをすべてばらした上でのグリスアップ(2年に1度くらい)
とランドナー稼動時のみ。
ランドナーは宿泊を伴う旅行か仕事での使用(カメラマンの足として)に限定して
設計したフルオーダー(アンタレス)であるため、
室内に持ち込む・持ち出すはほかの2台も含めて計画的になり、
使用前日の夜中に輪行袋と運搬用のケース(ロード用)を使って移動させています。
>>405
どこかのスレで本まで出している人がいたけど、俺はそこまでのレベルではないし、
3台ともフルまたはセミオーダー(フレームのみ発注して組み立ては自前)だけど
おそらくここで書かれているほかの自転車より安いでしょう。
だけど、どんなに安い自転車でもカッコだけのオブジェよりはマシ。
まあ、仕事で使う道具のひとつでもあるしね。
それに伴う工具もすべて揃ってないと整備もできない。
俺は素直に疑問に思うのだが、ブランド重視の人ってそこまで持ってるのかね?
フレとりやコッタレス抜きは当たり前、型が古けりゃスプロケ回しやヘッド抜きなども必要でしょうよ。
俺はフルオーダーか自分でパーツを選んで自分で組むから工具の規格統一できるけど
車種(ブランド)が違っていればそれにあわせて工具も揃える必要あると思うのだが。
それともオブジェには必要なしか?
>>410
>お前のランドナーも使わん時はオブジェじゃないか。
道具ってのは使っていないときはなんでもオブジェなんか?
もっとも、俺のランドナーは『飾り』とは程遠い状態だけどね。
タイヤ、キャリア、フリーホイールは状況によって選択して使うのでその種類ごとに
バラした状態で保管、そのほかの部分はスタンドに固定してある状態なもんで。
オブジェってのは飾り、見栄えよく磨いてあればそれでいい。
使っていない自転車のような道具をオブジェと呼ばないのは、
その道具を使うための工具があり、修理や手入れが必要ならそれを行い、
趣味で使うものならばマナーも心得て使うからでないの?
だからあえてメンテの話を出してみたのよ。
俺が室内に自転車を入れるのは飾るためじゃない。
すべてをバラして整備したり、目的によって組み替える必要があるから。
そうした道具もなく、置いておいて磨いて眺めるだけならたしかにオブジェだな。
>メインで使用しいるのは、駐輪場保管と書いている。
んなことは読めば分かる。
それならなんで自転車乗りではなさそうな407さんや408さんはあんな書き込みしたんだ?
まさしく
>周囲に気を使ってマンション内の居室に持ち込んでるのですよってとか自慢して欲しいものです
なんでないの?
だから俺のやり方を書いたまで。
それなのに単なるブランドの自慢話みたいなことしか書かないから
408さんのような書き込みされるんだろ?
>>411
>オブジェってのは飾り、見栄えよく磨いてあればそれでいい。
そうだよ。
使用しないときは、きちんと整備して磨いて飾っておいて眺めるのが何が悪い。
俺は一言も整備しないと書いてないぞ。
だいたい自転車磨くと言うのは、部品ばらして整備しながらだろう。
>>408さんのような書き込みされるんだろ?
EVで運ぶのは他の住人の迷惑にならないようにするのは常識だろ。
そのようなことはもう以前から何度も具体的に書かれて結論でてるだろ。
それ以外でどうしてるか俺は聞いただけ。
>>396の書かれてるブランド見て懐かしいと思って書き込んでもかまわんだろ。
このスレは趣味の自転車に関してのスレだから、自転車に興味がない奴にブランド自慢と思われても俺はかまわんがね。
コロセウムだからブランドで激論してもかまわんと思うしね。(マンションに絡められれば)
>>412
多少まともな書き込みする人がでてきたと思ったのに、あんたはAHOか?
>コロセウムだからブランドで激論してもかまわんと思うしね。(マンションに絡められれば)
あんたらの自慢話のどこがマンションに絡んでるんだ?
それに『住宅』コロセウムの中の趣味の自転車スレだよ。
自転車のブランド自慢するスレじゃねぇよ、何勘違いしてんだか。
>EVで運ぶのは他の住人の迷惑にならないようにするのは常識だろ。
それぞれその常識を守るためにどんな工夫してますかという書き込みに結論も何もないだろうよ。
室内持込自転車の用途をハッキリさせて、使用前の夜中に下に下ろしておくなんてのはいい工夫だろ?
自転車の内容については自慢話に入っている部分もあるみたいだが。
オブジェになって、たまに散歩程度しか使わない自転車は、昼間に出す分他人と会う可能性も高い。
そのリスクを少なくしていることは間違いではないし、
趣味でない人間がみても気を使っていると思える。
このあたりが趣味人としての差が出る部分なのかね。
まぁ、飾りになっているものと稼ぐ道具のひとつになっているものを同じレベルで見るのは
ムリがあるかな?
どちらにしても、単にブランド自慢したいなら他でやってくんない?
自転車乗りだけが見る板じゃないんだよ、ここは。
正直言って俺も408さんと同じ気持ちなんだからよ。
別にブランド自慢は良いと思いますよ。
ただ、ブランド自慢だけって言うのはね。単なるブランド自慢だけなら雑談で良いでしょ。
”マンションで”って所に関して+αで自慢や激論するならねぇ。。。
マンションかどうか関係ないじゃんって言われても仕方ないでしょ。
趣味のって強調したいのは分かるのですけど、
”マンションで趣味の自転車はどうしていますか?”っていうのを
自分の持ってる趣味の自転車自慢の場と解釈してくれっていうのは、ちょっと厳しいかなぁ。
このタイトルのスレで自慢することに拘る必要もないように思いますけど。。。
へー、ベンツの自転車なんて知らなかったから調べてみたら、いいじゃん。
コンセプトもいいし工業製品としてもキチッと作ってる感じだ。
これでこの値段なら十分リーズナブルなんじゃないの?
http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/shopping/benz03/benz.html
ただねえ、コンポはXTだろ?実用上十分だけど、パーツ狙いで、ってレベルじゃないよなあ
大して高価でもないし。むしろフレームとホイールだろ、価値ありそうなの(苦笑
363は実車を知らないからあんなこと書いたんだろうねえ。
輪行袋に入れるかどうかというか、
”マンションで。。。”って点について、どうしてるのかっていうことを
単に趣味の自転車って話に摩り替えてますよ。
”マンションで”を省いて単なる自転車自慢になると、趣味のって言っても
自慢したいだけなのか。だから配慮もできないのねって偏見もたれるのかな。
ここで自慢話するから偏見を持たれてしまっているような気もしますが。。。
自慢話が悪いわけではないと思いますけど、他で行った方が変な誤解を招かな
いのではないですかね。