住宅コロセウム「マンションで趣味の自転車はどうしていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションで趣味の自転車はどうしていますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-23 02:37:00

マンションで趣味の自転車はどうしていますか?

[スレ作成日時]2006-06-11 15:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで趣味の自転車はどうしていますか?

  1. 233 匿名さん

    つまりバスの中で自転車に跨っていなければ、それはあくまでも荷物にすぎないからOKということですね。持ち込み荷物の大きさ制限はバス会社によるのでしょうね。
    エレベーターの場合と似たような環境ですな。

  2. 234 匿名さん

    >冷蔵庫やタンス・ソファー・ベッド・TV・ラジカセ・デスクトップPC・
    >ノートPC・ガーデニング用品・剥製・安い絨毯・ペルシャ絨毯・病人・ご遺体・
    >自転車・三輪車・一輪車・車椅子・ベビーカー・台車・内装工事機材・コンプレッサー・
    >バスユニット・洗面代・ガスレンジ・便器・
    >エレベータに載せるのに想定していないのはどれですか?
    >物ではなくて、大きさや重さなんじゃないですか?
    >であれば、自転車は想定内ですよね!

    通常の使用ってのが分からんかね。
    EVの使用頻度にもよる。
    乗用EVは、自転車を日常的に載せることは想定していないの。
    スペースが如何こうではなくね。

  3. 235 匿名さん

    自転車をエレベーターに乗せることを想定しているのといないのとでは
    設計上、どう違うのですか?スペースがどうこうではなく。
    素朴な疑問です。

  4. 236 匿名さん

    >>235
    全体で考えなければ。
    自転車の昇降を想定していれば、デベは設計会社やEV会社と話し合う。
    そこがスタート。
    想定していれば共用部や住戸内も、配慮してマンションを設計する。
    中に自転車が置けますよ〜!、と宣伝もする。

  5. 237 匿名さん

    どっちにしても219は自分の推測でものを決めちゃって、あちゃーなことになってるわけね。
    ということは、自転車もエレベーターに乗せるところまでは基本的に良いってことよ。
    もちろん管理規約でダメっていうのならダメですがね。

  6. 238 匿名さん

    >もちろん管理規約でダメっていうのならダメですがね。

    標準管理規約。

    第13条関係
    「通常の用法」の具体的内容は、使用細則で定めることとする。
    例えば、「自転車は、一階の○○に置きます。それ以外の
    場所に置いてはいけません。」

    あ〜! ダメだね。
    「自転車置場使用細則」があったら、完璧ダメだね。

  7. 239 匿名さん

    だれも何にも言われなかったら知らん振りしとけ。
    注意しないのが悪い!

  8. 240 匿名さん

    >238
    お子ちゃま文章(ーー;)

  9. 241 匿名さん

    >215=234=エレベータ設計者さん
    設計上の通常使用の想定品(条件)って何ですか?

  10. 242 匿名さん

  11. 243 匿名さん

    >>235
    設計屋さんに設計上の違いを聞いてるんです。
    というか設計屋さんいなくなっちゃったな・・・

  12. 244 匿名さん

    まちがえた
    >>236
    ×>>235
    設計屋さんに設計上の違いを聞いてるんです。
    というか設計屋さんいなくなっちゃったな・・・

  13. 245 匿名さん

    >>240さん >>242さん

    238さんではありませんが、>>238 は国交省が示している
    「マンション標準管理規約」の「コメント」の抜粋です。
    一度、目を通しておくことをお勧めします。

  14. 246 215

    >235
    自転車を載せるエレベータとしては歩道橋に設置するものがあります。
    対向配置された2つのドアがあって一方のドアから載せて他方のドアから降ろすもの。
    自転車は前進動作させることは簡単だが、後退動作させるのは困難なので、
    わざわざこういった設計としているのです。

    >241
    乗用エレベータであれば、通常の使用として想定されるのは手荷物程度ですよ。
    つまり、人と同時に乗降できる程度のもの。
    荷物用等であれば、荷物の積み下ろしに時間が掛かることが想定されるので
    開閉時間を長くしたり、開延長ボタンを設けたりします。

    こうしたことから、乗用エレベータに自転車を載せるのであれば、
    輪行袋に入れて持ち運ぶことが「通常の使用」になるのですよ。

  15. 247 匿名さん

  16. 248 245

    >>247さん
    その件は、238さんに聞いてください。
    室内保管に関しては、私もあなたの言う通りだと思っていますので・・・

    245は、240さん、242さんにコメントしただけです。

  17. 249 匿名さん

  18. 250 匿名さん

    247がいるマンションは荒れますね?
    大体の人は、自転車は駐輪場に置くものだと思っていますからね。
    議題になったら、そもそも駐輪場に置かないのは何故ですか?
    と聞かれるでしょうからね。
    247は、大きなお世話です!、と答えそうですからね。

  19. 251 匿名さん

    >>250
    スレタイと前スレ読め。

  20. 252 匿名さん

  21. 253 匿名さん

    >>247
    マナーが悪ければEVに自転車を乗せることを禁止します。

  22. 254 匿名さん

    そんなわけで、ポーチに入れてます。

  23. 255 匿名さん

    >239
    でいいんだよ。

  24. 256 匿名さん

    >215=エレベータ設計者?
    自転車を載せるエレベータとしては歩道橋に設置するものがあります。
    対向配置された2つのドアがあって一方のドアから載せて他方のドアから降ろすもの。
    自転車は前進動作させることは簡単だが、後退動作させるのは困難なので、
    わざわざこういった設計としているのです。

    >241
    >乗用エレベータであれば、通常の使用として想定されるのは手荷物程度ですよ。
    >つまり、人と同時に乗降できる程度のもの。
    マンション建設中も資材運搬に利用をしていますし、引越しの際も家具を運びます。
    よって、ウソ。
    >荷物用等であれば、荷物の積み下ろしに時間が掛かることが想定されるので
    >開閉時間を長くしたり、開延長ボタンを設けたりします。
    どのエレベータでも、開閉時間を押して、開延出来ます。
    よってウソ。
    >こうしたことから、乗用エレベータに自転車を載せるのであれば、
    >輪行袋に入れて持ち運ぶことが「通常の使用」になるのですよ。
    輪行袋に入れようが入れまいが、エレベータの乗降性能に負担を
    掛ける条件ではない。
    よってウソ。

    241は全然理由の説明になって無いよ、やり直し。

  25. 257 匿名さん

    >>256
    >マンション建設中も資材運搬に利用をしていますし、引越しの際も家具を運びます。
    日常的な利用方法では・・・ってことじゃないの?
    とすればウソではない

    >どのエレベータでも、開閉時間を押して、開延出来ます。
    マンションのエレベーターには付いていない場合の方が多い
    付いていても鍵付きの蓋がされていて押せない
    なのでウソとはいえない

    >輪行袋に入れようが入れまいが、エレベータの乗降性能に負担を
    >掛ける条件ではない。
    それはそうだな
    まぁ手荷物として持ち運びやすくはなってるし他の住人の心情としては良いって事なんだろ、きっと

  26. 258 匿名さん

    それなりのところだと、貨物用エレベータと人用とを分けてますね。

    貨物用の場合は、エレベータそのものにも工夫がされているようですが、
    エレベータ周辺の構造も貨物用として工夫されていますよ。
    たとえば段差をつけない、出入り口の幅が広い等々。

    何がOKで何が駄目って単純にきめられないでしょうが、自転車を乗せら
    れる大きさがあれば、構造的には大丈夫でしょうね。
    ただし、構造的に乗せられると言うのと、大手を振って乗せても良いと
    いうのは別の問題。

    組合で反対意見を出されないように分別をもって乗せましょう。

  27. 259 匿名さん

    自室内に運び入れる物は、大手を振って載せてます。(^−^)にっこり
    約違反のペットは論外ですヨ。

  28. 260 215

    >マンション建設中も資材運搬に利用をしていますし、引越しの際も家具を運びます。
    乗用エレベータであれば、通常の使用として想定されるのは手荷物程度です。
    よーく読んでからレスしてください。

    >どのエレベータでも、開閉時間を押して、開延出来ます。
    「開閉時間」とは「開」ボタンのことですかね。
    あれは扉を開けるもの。開状態で保持するためには押し続ける必要があります。
    「開延長」ボタンは、一度押すだけで一定時間、あるいは「閉」ボタンを押すまで
    開状態を保持するものです。通常の乗用エレベータにはついていません。

    >輪行袋に入れようが入れまいが、エレベータの乗降性能に負担を
    >掛ける条件ではない。
    自転車は前進動作させることは簡単だが、後退動作させるのは困難。
    輪行袋に入れることで、手荷物として取り扱うことできます。

    ちなみに、マンションでも自転車をそのまま載せることを想定した
    エレベータ(対向配置された2つのドアがあるもの)を採用している
    ところもありますよ。各戸のポーチに自転車置き場を設けたものらしい
    ですが。


  29. 261 匿名さん

    木梨サイクル利用してますか

  30. 262 匿名さん

    モラルをもって対処されている方は、実際にもめることもないでしょうし、
    エレベータ議論は、モラルをもって行動しましょうということで良いのではないですかね。

    ここでモラルの程度をいくら議論しても、実際に近隣に問題視されている人の状況が
    改善されるわけでもなし。。。。

    ここで本来の話をしたいと言われていた方からの、新たな話題の書き込みが一向にない
    ようですが、趣味の自転車の話題は、エレベータに乗せて良いかだけなのですかねぇ?!

  31. 263 257

    >260=エレベータ設計者
    >乗用エレベータであれば、通常の使用として想定されるのは手荷物程度です。
    >よーく読んでからレスしてください。
    ですからその、手荷物程度と言う貴方の話し(妄想?)を明確に示す、設計上の
    仕様条件を提示してください。

    >あれは扉を開けるもの。開状態で保持するためには押し続ける必要があります。
    >「開延長」ボタンは、一度押すだけで一定時間、あるいは「閉」ボタンを押すまで
    >開状態を保持するものです。通常の乗用エレベータにはついていません。
    それが自転車とどうリンクするんですか?
    妹宅のマンションでは狭いエレベータですが、『延長ボタン』付いていましたよ。

    >自転車は前進動作させることは簡単だが、後退動作させるのは困難。
    自転車にお乗りになった事が無いようですね。

    >輪行袋に入れることで、手荷物として取り扱うことできます。
    輪行袋に入れた自転車を持ったってエレベータに乗った事が有りますか?
    担いで乗ると、押して載せるより幅が必要で、扉にぶつからないかヒヤヒヤ
    で、逆に危ないと思います。

  32. 264 匿名さん

    >263
    以上のレスを読む限り、どっちにしても260=256=215=EV設計者は本物のEV設計者ではない。
    それ以上突っ込んでも機能上でEVが裸自転車が駄目で、輪行袋に入れた自転車がOKとする
    メーカーが定めている常用(?)での手荷物条件なんど存在しないのだよ。

    >260
    君も思い込みをグダグダ書かないように。
    エレベータの搭載能力設計(君の言い方を借りれば想定)は間口寸法・最大荷重・
    安全率・メンテナンスサイクルしか無いはすだ。
    開延長ボタンの有無で載せる物が制約を受ける事では無い。

    以上。

  33. 265 匿名さん

    ここはちょっとばかり値が張る自転車を持っているというだけで
    マナーに対する心得もなく、そんでもって趣味とかいいながら
    このスレで釣りを楽しんでいる人だから
    もうみんな釣られるのやめよ〜よ。
    そいいうわけでsage

  34. 266 匿名さん

    それを楽しんでるのだよ、感情的にならないように修行してるのさ。

  35. 267 匿名さん

    ここはちょっとばかり値が張る自転車を持っているというだけで
    過剰なマナーを要求する心の狭い、そんでもって個人的は趣味なんだからと
    い言って、腰を低くしてりゃ見逃してやる。と言う人がこのスレで釣りを楽
    しんでいるから、もうみんな釣られるのやめよ〜よ。
    そいいうわけでsage

  36. 268 匿名さん

    ↑お、散歩から帰ってきたんか?

  37. 269 匿名さん

  38. 270 215

    >エレベータの搭載能力設計(君の言い方を借りれば想定)は間口寸法・最大荷重・
    >安全率・メンテナンスサイクルしか無いはすだ。
    >開延長ボタンの有無で載せる物が制約を受ける事では無い。
    これこそ素人の思い込み。

    >機能上でEVが裸自転車が駄目で、輪行袋に入れた自転車がOKとする
    >メーカーが定めている常用(?)での手荷物条件なんど存在しないのだよ。
    自転車を載せることを想定したエレベータの例もちゃんと示しているけど。
    乗用エレベータと荷物用エレベータにも機能上の差がある。
    荷物は載せる。人は乗る。「乗用」エレベータの意味分かる?


  39. 271 匿名さん

    これなかなか面白いよ。
    http://www.progressivebike.co.jp/sports/2006hp/rcb/rcb5zoomin.html
    平地はいいけど、上りと小回りががチョットつらいかな。
    他にも乗ってる人いる?

  40. 272 匿名さん

    >215=270
    >乗用エレベータと荷物用エレベータにも機能上の差がある。
    >荷物は載せる。人は乗る。「乗用」エレベータの意味分かる?
    あんた、本当に解かっていなんだね。
    貨物・荷物用は人が中に乗る事を想定していないんですよ、あんた
    見た事ないんでしょ。室内に昇降の押しボタンが露出しておらず、
    (点検用が蓋をされて有るタイプも有る)中に人が乗る事を禁止
    されているエレベータなんだよ。

    それに対して『乗用』は人も荷物も載せる、通常あんたが見た事の
    有るエレベータ全てを指し示しているんだよ。

    だから、『乗用』が人だけを乗せて荷物は載せられない、荷物は袋に入れて
    手荷物なら『乗用』に載せられるなんてのは、トンチと変わらない屁理屈な
    のヨ。あんたは一休さんか?(笑)

  41. 273 匿名さん

    「乗用車」に「荷物」を積んでもOKというのと一緒だね。

  42. 274 匿名さん

    >、『乗用』が人だけを乗せて荷物は載せられない、荷物は袋に入れて
    >手荷物なら『乗用』に載せられるなんてのは、トンチと変わらない屁理屈な
    >のヨ。

    そうか?

  43. 275 匿名さん

    乗用車にも色々、荷物にも色々とありますから。
    乗用車に荷物を何でも載せられるなら、貨物車なんて定義は必要ないのかな。
    荷物用エレベータが区別して存在している理由はなぜでしょう・・・・
    構造の問題だけではないのでしょうが、区別する必要がある(あった)という
    ことなのかなぁ。

    面白いやりとりではありますが、エレベータの構造の話に内容が変わるようなら、
    別のスレにするべきですかね。

    スレ主さんが、このスレを立てた目的は達成されたのかなぁ。

  44. 276 匿名さん

    >>239
    でOKてことじゃない。

  45. 277 匿名さん

  46. 278 268

    >>272
    『貨物・荷物用』・・・一般の乗用エレベータかそれに近い物を荷物の運搬用に指定したもの
    『貨物・荷物専用』・・・人は乗れず、荷物などを専門に運ぶための昇降機
    分かってないのはあんたも一緒。

  47. 279 匿名さん

    少し高いんだかなんだか知らんが、
    近所を走る程度しか走らない自転車なんぞ
    駐輪場に置いておけばいいだろ!
    ちゃんと指定した場所があるんだからよ。
    プロとか商売道具(ツーリスト)として使っている人なら
    ホントに自転車が大切だろうから、専用ケースや運搬専用袋使っているよ。
    一番厄介なのは高い自転車に乗っているというだけの中途半端な趣味の自転車乗りなんだよ。

  48. 280 匿名さん

  49. 281 匿名さん

  50. 282 268

    ま、ここのスレ主らしき人物も価値観の強要とう面では対して変わらないんじゃない?
    前のスレでは高級車だのブランド車だのとのたまっていたくせに
    いざさらに上を行くような自転車のりにやり込められて、このスレたてたんでしょ?
    だれかが>>200でコピペしていたけど
    99: 名前:匿名さん投稿日:2006/06/15(木) 17:14
    プラス、前スレでは最終的にはマナーを守ってくれれば持ち込んでもまぁ良いんじゃない。
    てな雰囲気で落ち着き始めたらスレ主が調子に乗って第二弾!「室内保管ならエレベータでは何まで
    運んでいいの?」だって。
    皆呆れて出て行ったよ

    100: 名前:匿名さん投稿日:2006/06/15(木) 19:07
    1日で100人以上釣れたとか言って嬉々としてたね
    高級自転車乗りなんて自称する奴は所詮このレベルって事だね
    本当にマナーを守ってる人がかわいそうだ

    この程度で価値観の人間に価値観の強要だとか言われても
    笑いすら起こらないよ・・・

  51. 283 匿名さん

  52. 284 268

    前スレには

    108: 名前:匿名さん投稿日:2006/06/16(金) 09:59
    >>107
    いや、単にスレ主が引っ張りたいだけだと思うよ。
    自転車持ち込みの件なら、前スレでおおかた結論は出たようなもんだから。
    どこまで行っても平行線って感じの結論がね。
    どこにだって賛成派もいれば反対派もいるんだから、このスレで結論は出ないよ。
    て言うか、そのマンションに住む住人同士で議論するなら分かるけどね。
    もし、入居前や購入前とか言うならデベに確認するしかないけど。
    それを今度は、
    >室内保管ならエレベータでは何まで運んでいいの?
    なんてスレまで立てて、それを聞いて「一体どうしたいの?」って感じだね。

    なんてのもあったけど、その通りだ〜ね。
    結局、釣りを楽しんでいるだけだから
    >高級自転車乗りなんて自称する奴は所詮このレベルって事だね
    >本当にマナーを守ってる人がかわいそうだ
    ってことなんでしょうね。

  53. 285 匿名さん

    >「俺は自転車に惜しむことの無い情熱と愛情をかけてきた。奴らとは違うんだ!」
    こう思ってるのはここで釣りを愉しんでいるあんたでしょ?
    だれも袋やケースに入れればOKなんていってない。
    こうしてやれるだけの配慮をして、周りの理解を得て、運べるようにする。
    それがマナーだって前スレでもさんざん書かれていたんじゃないのか?
    もちろんこれでも規約に禁止事項とされてダメな場合はあるかもしれないが、
    理解を得るためにまだできることがあるにもかかわらず実行しないなんていうのは
    それこそ自転車を趣味としていない大勢の住民に対する価値観の強要だろ?
    >「俺は自転車に惜しむことの無い情熱と愛情をかけてきた。奴らとは違うんだ!」
    みたいなよ。
    だから
    >一番厄介なのは高い自転車に乗っているというだけの中途半端な趣味の自転車乗りなんだよ。
    とかかかれんじゃないのかい?

  54. 286 匿名さん

    >>277
    >『乗用』が人だけを乗せて荷物は載せられない
    ここが引っかかるんだよね、

    >手荷物なら袋に入れて『乗用』に載せられる
    いいんでないの、なのに屁理屈?一休さん教えて。

  55. 287 匿名さん

    201です。
    趣味の自転車乗りの書き込みを見て正直恥かしいです。
    他の方に代わって謝罪致します、申し訳ありません。
    すみませんでした。

  56. 288 匿名さん

  57. 289 匿名さん

    201です。
    趣味の自転車乗りの方へ
    エレベーター及び廊下は他の方との共有部分です。
    汚してはならないことは無論のこと、エレベーターで遠慮、配慮が必要と考えます。
    他の方(趣味の自転車をお持ちでない方)にとっては「何故自転車がエレベーター
    に?しかもじゃま、きたない」と思われるのは当然です。
    そのあたりを踏まえて行動していただければ幸いです。

  58. 290 匿名さん

    >288さん
    もうやめて下さい。よろしくお願いします。

  59. 291 匿名さん

    288はタコ

  60. 292 匿名さん

  61. 293 285

    >>288
    自転車乗りとして、こんなのがいると思うと情けないの一言。
    >理解を得る為だったら管理組合に相談して話したほうが手っ取り早いね。
    管理組合も住民で構成されているんでしょ、
    自転車を趣味としていない大勢の住民に理事の人たちも入るんだよ、お間抜けさん。
    >とりあえず、あなたの意見は全体的に思い込みが激しい。って私は思っています。
    わらうしかね〜な、どちらが思い込み激しいのか・・・
    このスレの最後が前スレと同じ運命辿ることであなたにもわかるようになるかな?
    >俺なんかは長年自転車に乗ってるから最近乗り出した奴らのマナーがムカついちゃってさ!
    >これが言いたいだけ。っていうか自慢したいだけ。
    あなたが最初に「怪しいな、サドルは?タイヤは?・・・」と聞かれたから
    おれは素直に自分のことを書いただけなのに、自分のレベルを思い知った途端に
    この書き込みかい?

    所詮、ブランド程度しか自慢できないレベルは、
    自転車ではなくそのブランドが大事で、見せびらかしたり
    このスレで「高いんだぞ〜」と言いたいだけで、自転車そのものが大事ではないということだね。
    前にも書いたけど、本当に自転車が大事なら、
    大切に扱うし、その態度が極力周りの理解を得ようというマナーになる。
    袋に入れるのが正しいとかそれで済む問題か、というレベルの話ではない。
    本当の趣味人なら、その趣味を楽しむマナーぐらいは備わるもの。
    ブランドエンブレムのような『飾り』があるくらいでそれは得られない、ということだよ。


  62. 294 ツール

    >>268>>282>>284
    このスレ立てたの俺じゃないけど。
    ついでに高級車だのブランド車って書いてたのも俺じゃないよ。
    釣りでも何でもみんなにとって興味ある話題で激論できてよかったじゃん。
    エレベータスレは、これからマンション探すから立てたけどやっぱりみんな
    エレベータ&自転車でしか話題にならないみたいだね。
    このスレ作った奴もみんななんども激論してくれて喜んでいるじゃない。

  63. 295 匿名さん

  64. 296 匿名さん

    >>271みたいなレスは無視でエレベータの話題ばっか。

  65. 297 匿名さん

  66. 298 匿名さん

    ***の遠吠え〜

  67. 299 匿名さん

    297もタコ

  68. 300 匿名さん

    >>297
    だれが
    >管理組合(住民)に自転車を運ぶ事を理解してもらうのは無理だから
    と書いているの?
    あなたの書き込みは読んでいてもまったく意味がわからないのですが・・・
    住民に理解させることより管理組合に話して理解してもらったほうが手っ取り早いって・・・
    管理組合も含めて住民だと293さんは書いていると思うのですが。

  69. 301 匿名さん

  70. 302 匿名さん

  71. 303 匿名さん

  72. 304 匿名さん

  73. 305 匿名さん

    そういうわけで、自転車おいてますw
    ポーチ内に♪

  74. 306 匿名さん

    >>239
    でいいよ(*^^)v

  75. 307 300

    >>303
    私は293ではありませんよ。
    ネタ切れだからといって勝手に決め付けないでください。

  76. 308 匿名さん

    >>271の自転車は駐輪場に置けないよね。
    >>271もこうやって部屋に入れているのかな。
    http://www.youtube.com/watch?v=--Od7mAaSVY&search=%E3%83%AA%E3%82%...

  77. 309 匿名さん

    >>271さんの自転車って、駅前とかには駐輪できなそうですね。

    車とかに載せて、どこかに乗りに行くのですかねぇ。
    特殊な形状だと、キャリアも専用が必要かぁ。。。。

  78. 310 匿名さん

    >>309
    スタンドつけられるようだから駅前とかだいじょうぶじゃない。
    通勤に使用している人もいるみたいだよ。
    マンションの自転車置場とか駅の有料駐車場は難しそうだけど。

  79. 311 匿名さん

    今時、駅前で有料じゃないとこってあります?

    趣味の自転車って、どういう使い方をされてますか?
    近所のサイクリングコースを走るぐらい。。。。

    何処かまで運んで乗っているって人はどのくらい居るのでしょう?!

  80. 312 匿名さん

    クロカンなんで
    山のシングルトラックONLYです
    車に2台部屋に4台おいてます

  81. 313 匿名さん

    >>311
    ショップ主催の草レース出ている人もいるでしょうね。
    それに有名なロードレース以外に乗鞍とかのヒルクライムとか、富士見パノラマとかのダウンヒルとか。
    その練習でサイクリングロードとか峠を走りに行っている。
    あとは、部屋で眺めて磨いている人も結構いるんじゃないのかな。

    >>312
    6台ともクロカン系のMTBですか?
    走った後は、ポリタンクに水入れて持っていって泥とか付いてると洗ってから車に入れているの?

  82. 314 匿名さん

    >>312
    全部そうですよ。微妙に仕様が違うので
    山のコンディションでかえます

    富士見とか洗うとこがついてれば洗ってから乗せます
    なければ泥が乾いた状態で乗せて
    帰ってきて洗ってます

    泥のついた状態ではエレベーター使いませんので
    ご心配なく

  83. 315 匿名さん

  84. 316 匿名さん

  85. 317 匿名さん

    泥落としには、トイザラスとかで売ってる子供用の大型水鉄砲がいいですよ。
    私はクルマに使ってますけど、なかなか強力です。

  86. 318 匿名さん

    >>317
    近所の人に見られると恥ずかしいかも・・・

  87. 319 匿名さん

    もちろん泥落としは現地でやるので近所の人には見られませんよ。

  88. 320 匿名さん

  89. 321 匿名さん

  90. 322 匿名さん

  91. 323 匿名さん

    車に載せるのに、キャリアが駐車場の大きさで邪魔になったり、
    高さ制限にあったりされて困ったりはしないのですか?
    平置きじゃないと色々と不便ですよね?!

  92. 324 匿名さん

    勿論部屋に持ち込みますよ〜別にEVに乗せていても誰も文句言わないしなんでダメとかの書き込みがあるのが不思議 

  93. 325 匿名さん

    それはマナーを守ってEV使っているからじゃないですか
    まぁ同じマンションに住んでる人とは揉めたくないから直接文句言う事ってなかなか出来ないんですけどね

  94. 326 匿名さん

    >>239
    そおゆうことです。

  95. 327 匿名さん

    >>325
    確かに私は袋に入れています。

  96. 328 匿名さん

    自転車担いでガツンガツンぶつけられて
    階段のコンクリや手すりに傷つけられるなら
    丁寧にEVに乗せてもらうほうがいい。

    室内保管は当然です。

  97. 329 匿名さん

    >>328
    部屋に保管したい自転車なら、ガツンガツンとぶつけないと思うが。

  98. 330 匿名さん

    通勤・通学用の自転車はエレベータ使っちゃダメですか?

  99. 331 匿名さん

    うちは2戸に1エレベーターなので、
    みーんな自転車はエレベーターに載せてる。
    各ポーチ前に止めてるよ。
    ママチャリでも。
    ノープロブレム。

  100. 332 匿名さん

    「2戸に1エレベータなので」という理屈が正直理解できん・・・・。

  101. 333 匿名さん

    >>330
    室内保管できるならいいんじゃない。

  102. 334 匿名さん

    2戸に1エレベータ?
    総戸数10戸のマンションでも5機ってことになるが?

  103. 335 匿名さん

    >>334
    階ごとに2戸に一台エレベータがあるんだろう。
    管理費修繕費が高くなるマンションだね。

  104. 336 匿名さん

    そんなペンシルマンション住む気にもならんが、
    こういうマンションこそ
    >各ポーチ前に止めてるよ。
    >ママチャリでも。
    >ノープロブレム。
    ってな低モラルマンションになるんだろーな。
    あ〜ヤダヤダ!

  105. 337 匿名さん

    >低モラルマンション
    お前がだよ!

  106. 338 匿名さん

    >>334
    10戸の5階建てなら、エレベータは1台だが。
    どんなマンション想像しているんだ?

  107. 339 匿名さん

    駐輪場無いところに住むなよな!
    でかい顔してEV乗せてきやがる。ガンガンぶつけながら。

  108. 340 匿名さん

    顔がでかいのは生まれつきなんだから身体的なことを悪く言うのは良くないですよ。

  109. 341 匿名さん

    我が家は30世帯に3基のエレベーター。
    6階建てだから、2戸に一基。
    最上階は一戸に一基。
    自転車はママチャリとか通学通勤用は自転車置き場だけど、ベンツやBMのような高級自転車は
    エレベーターで部屋まで持ち運ぶ人がほとんど。

  110. 342 匿名さん

    ベンツやBMのような自転車は、高級自転車でなく成金趣味の高額自転車だよ。
    パーツは最高のものを使っているから、買ってもいいんじゃないの。

  111. 343 匿名さん

    2戸に一基のエレベーターの意味が分からない貧民が多いのには閉口する。

  112. 344 匿名さん

    >>343
    理解してないのは、>>334>>343か?

  113. 345 匿名さん

    >>344
    貧民ですよ、理解していないのは

  114. 346 匿名さん

    低俗が貧民と言ってどうする。

  115. 347 貧民

    低俗さん教えて。

  116. 348 匿名さん

    ↑と低俗な貧民が申しております

  117. 349 貧民

    ↑そんなこと言わずに知ってるなら教えてくれよ。

  118. 350 匿名さん

    ↑本当に知らないのか?

  119. 351 匿名さん

    一時期、道路においてメルッエデス等の車が嫌われていた理由を
    ご存知ですか?

    何故嫌われていたか・・・・
    乗っている人が横暴だったからです。

    では、マンションEVに自転車を持ち込む人は?

    あれこれ言わずに自分を律し、他の方に迷惑にならないような乗
    せ方をするしかないのでは?

  120. 352 匿名さん

    メルッエデス?
    どこの車?
    そんな名前の娘は知りません

  121. 353 匿名さん

    >>351
    今は、セルツィオが嫌われてますか?

    >乗っている人が横暴だったからです。
    >では、マンションEVに自転車を持ち込む人は?
    俺は。その辺に勝手に駐輪している奴らの方が横暴だと思う。
    携帯でメールしながらとか、二人乗りして、信号無視の通学通勤してる奴ら。
    前後にガキ乗せて歩道逆走しても、無灯火も一時停止も無視してるままチャリ。
    まだ、ましのような気がする。

  122. 354 匿名さん

    ↑そういう低俗なのがEVで迷惑欠けるんだと思われ
    紐解いていけば結局同じ所にたどり着くわけだ

  123. 355 匿名さん

    ↑んだね。

  124. 356 匿名さん

    341とかが言いたいのは、総戸数に対して、EVが多いマンションでは
    自転車をEVに載せても、空いているから、迷惑にはなりにくいということです。

  125. 357 匿名さん

    ↑つまり
    交通量の少ない交差点では信号無視しても事故にはなりにくいということです

  126. 358 匿名さん

    >>356
    総戸数が50戸以下でエレベータが複数あっても小さいから自転車含めて荷物あまり載らない。

  127. 359 匿名さん

    自転車EVに乗せていますが何か?

  128. 360 匿名さん

    ピナレロ、GIOS、ルイガノ、、
    これらの単語が意味不明な人はEVに自転車乗せる意味なし。
    室内に自転車を置く意味なし。
    ベンツやBMWの自転車なんかまるで価値がない。
    ばかばかしい。
    ツールドフランス見たことあるのか?

  129. 361 匿名さん

    BMWの自転車は価値あるとおもいますよ。少なくともルイガノなんて安物よりは。

  130. 362 匿名さん

    BMWの自転車にもツールドフランスにも興味はないですが、
    私は白のルイガノをフラットハンドルにして街乗りにしています。
    盗難が怖いので室内保管ですね。
    ルイガノちゃん15万円を安物なんていわれてちょっとショックです。

  131. 363 匿名さん

    >>360
    >ベンツやBMWの自転車なんかまるで価値がない。
    馬鹿だなあ。
    誰もブランドには興味ないのは一緒だが、付いてるパーツは興味あるぞ。
    成金でいいものつけてる高額自転車だからね。
    ルイガノとどっち欲しいといわれりゃベンツやBMWの自転車だよ。(パーツ狙いで)

    >ツールドフランス見たことあるのか?
    お前もフランスに行ってみたことないだろ。
    ビデオと実物は全然違うぞ。
    せめて国内で行われているツールドJAPAN、北海道、東北のどれかは見ているんだろうな。

  132. 364 匿名さん

    あぁ、また私のルイガノちゃんがそんな言われ方を。。。

  133. 365 363

    >>364
    別にルイガノの悪口かいてないじゃん。
    おしゃれなイメージもあって結構6〜10万前後の白のMTB、クロスバイクは女性含めて売れているしね。
    代理店のイメージ戦略がそんな感じだから高級車のイメージは一般的に無いけど。
    俺は貰えるならパーツ狙いでベンツやBMWの高額がいいとかいてるだけで買う気はないよ。

  134. 366 匿名さん

    結構、自転車好きな人多いんですね。

  135. 367 匿名さん

    高い安いの話じゃないでしょうに。
    室内(1F)駐輪場あるのに何で?と思うよ。住人の質がダメだな〜
    ウチのMS

  136. 368 匿名さん

    自慢大会になってきましたかぁ。。。

    高い自転車乗ってる、自転車に詳しい、イエロージャージを見たことがある、
    そんなこととEVの使い方は関係ないでしょぉ。。。

    どうせなら、自転車好きで、マンション住民に迷惑かけるといけないから、
    自転車専用にガレージ用意しましたぐらいいけばね。

  137. 369 匿名さん

    >>368
    マンションの駐車場にプレハブ立てていいならそうするけど。

  138. 370 匿名さん

    >>368
    道具だから手入れをするからでしょ。
    みんなゴルフクラブ磨いたり、ボートの板にWAXかけたりするでしょう。
    スポーツ用品じゃなくても、カメラとかも手入れするよね。

  139. 371 匿名さん

    私は自転車のEV&室内持ち込みはOKだと思います。
    自分達の大切な資産であるMSの共用部を汚す、傷つけるから
    持ち込みはNGだという考え方には違和感がありますね。
    自転車のタイヤを取り外すなら、それ以前にもっと汚い我々の
    靴を脱ぐべきです。自転車のタイヤだけに土や泥が付いていると
    いうのは偏見です。

    もっと広義な話になると我々は皆、人類の共用部である地球に住みながら、
    二酸化炭素を撒き散らし、空気を汚し、時には人の命を奪う自動車を
    乗り回しています。

    一方で限定された自分達だけの居住空間の限定された箇所が
    汚れるだの傷つく可能性があるだのと言って自転車を糾弾するのは
    言語道断だと思いますが。

    自転車は排気ガスも出さず、交通渋滞も起こさず、
    人を傷つける危険性は自動車に比べ絶対的に低いのですから
    移動手段として非常に合理的な文明の利器だと思います。

    とは言え、極論ばかりでは均衡が取れませんので自動車が必要な
    人はルールやマナーを守って乗れば良いですし、自転車が必要な
    人も然り。

    人によっては移動手段として自動車よりも自転車に重きを
    置いて大切にしている人も当然いるでしょうし、であれば
    室内に持ち込みたいと考えるのも至極当然のこと。
    むしろ私はそんな自転車愛用家の皆さんを尊敬します。

    誤解を生じないよう申し上げておきますが、私はそれほど
    高い自転車を持っている訳ではないので、駐輪場を使っています。

    長くなりましたが、自転車に対して辛らつな意見を言う皆さんも
    もう少し広い視野で寛容になってあげて欲しいです。
    また自転車を持ち込まれる方も人が嫌だと思う気持ちは簡単に
    変えられないことを充分配慮の上、行動頂ければと思います。

  140. 372 匿名さん

    ↑前提から夢を見ているみたいだね
    反対している人は「マナーの悪い自転車」が相手なんだ
    人が乗っていたら乗らないとか、人が乗ってきたらスペースを空けるようにするとか
    そういう気遣いが出来ている人に大声で文句言う人はいないよ
    じゃ、マナーを守れば良いんだねってことになるんだけど、どこにも変なのはいるわけで
    「あいつは良いけど、お前はダメ」って基準を納得させるのは難しい
    だったら駐輪場あるんだしEVへの乗り入れは禁止しちゃえって発想
    他に解決策があるなら提案してみて

    靴を脱ぐとか自動車の排ガスなんてのを出すのは詭弁に過ぎない
    なぜなら、より話題に直結した「エレベーターで迷惑を感じた人の気持ち」の問題を飛ばしているから

    よって>>371は論外です

  141. 373 匿名さん

    趣味の自転車を持っている人に尋ねているスレだから、自転車を持っていない奴や、趣味じゃない奴は答えんでいいよ。

  142. 374 匿名さん

  143. 375 匿名さん

  144. 376 匿名さん

  145. 377 匿名さん

    >>372
    いやいや、だから貴方の言っているように「嫌な人の気持ちは変えられない」
    と申し上げていますし、その人達に配慮する必要があると言うているのです。
    また靴を脱ぐ、排ガスを出すというのは極論だとも自ら申し上げた上で
    折衝を取る必要があるからお互い配慮し合いましょうと言うているのです。

    規律が無いとマナーの悪い人が出てくるという決め付けは
    良くないですよ。それとも経験に基づいて仰っているのですか。
    で、あれば同情します。
    貴方の周りは規律が無いとマナーを守れない人がいるのですか。
    そんなことないですよね。

    でも仮にそのような人が出てきたら、気分を害さないよう
    注意したり、張り紙で注意書きをしたりすれば良いじゃあないですか。
    注意を促された側も周囲を理解する努力は必要です。
    そのように声を掛け合うのが当然の事でしょう。

    何もかも規則で縛れるわけではなく、自転車の持ち込みは
    その良い例です。人それぞれの中に判断基準があるのですから
    白黒はつけられないし、つけることが正しいことではないと
    思いますが。
    どうしても白黒つけたいならレベルは低いですが決を
    取れば宜しかろう。

    それから趣味が自転車の人と言っても、趣味の
    定義などありやせんのだし、知る由もない。
    各人がどう思っているかだけの違いでしょう。
    375さんみたいな人だって沢山いるでしょう。
    でもそれぞれ持ち込みたい人はいるのですよ。

    あと俺はチャリオタではないよ。
    そして何一つグチってなどいません。
    楽しいですね、こういう議論は。

  146. 378 372

    お互いの配慮って言うけど、自転車をEVに乗せない人はどんな配慮をすればいい?
    配慮しなければならないのは、自転車をEVに乗せる人
    ちゃんと配慮が行き届けば文句言う人なんていないと思うけど

    マナーを守れない人はどこにでもいるよ
    困ったことに本人はマナー違反という自覚が無いこと
    回りが迷惑に感じていることに気づいていないんだ
    なので貼り紙があっても「自分じゃない」と思うし
    注意しても「お互いさま」とか「お互い配慮しよう」とか言う
    配慮って何?「我慢しろ」ってこと?

    なーんてね
    所詮、行動の事後肯定でしかないんだ >>377

  147. 379 by377

    >>378さん
    気付かない人には気付かせるべし。
    当然周りが迷惑に感じていることを自覚出来ない人
    は一番悪いですよね。でもマナーを守れない人を
    放っておく方にも非はありますよ。

    嫌な気持ちになっている人がいるのを
    知れば他の人に譲ったり、「すみません」と
    一言声掛けたり出来るでしょう?

    EVに自転車を乗せない人だって気を遣っている
    人に対して嫌な気持ちにならないでしょうし、
    実害も出してない人に悪意を持つようなら
    それは少しその人自身の心の狭さを省みた方が良いかも
    しれません。

    EVで会ったら必要以上に会話する必要もないでしょうが、
    お互い挨拶をし合うとか、簡単なコミュニケーションを
    心掛ければ、双方嫌な気持ちにもならないでしょうし。
    それが出来ない人間はあまりにも未熟だと思います。

  148. 380 372

    >実害も出してない人に悪意を持つ
    >自身の心の狭さを省みた方が良い
    こういうことを言う前に、どうしてEVに自転車を乗せることを反対している人がいるのか
    考えてみてはいかが?
    反対する理由が無ければ誰も反対しませんよ
    本当にEVで自転車を運びたいのなら、反対意見を出す人を攻撃するより
    マナーの悪い人を糾弾すべきでは?

    お互い挨拶・・・なんて言わずに
    自転車を乗せる方から気遣いの一言を出せば済むこと
    それが出来なくて「お互い」なんて言ってる人は、まさに未熟なんでしょうね
    残念な事です >>379

  149. 381 匿名さん

    ところで自転車が趣味な人は、どのくらい自転車に乗っているの?
    毎週どっか走ってますか?
    それとも年に数回長距離ツーリングしているのですか?

  150. 382 匿名さん

  151. 383 by377

    >>380さん
    そうです。貴方の言うように、自転車を乗せる方から
    気遣いの一言が必要ですよね。

    従い↓のように書いているのです。
    >他の人に譲ったり、「すみません」と
    >一言声掛けたり出来るでしょう?

    別に反対意見を出す人を攻撃するつもりなどないですよ。
    どちらも相手の気持ちを理解しようとする姿勢が大切だと
    言うているだけです。

    賛成派、反対派どちらに対しても「糾弾」することは
    解決手段になり得ませんし、それこそ未熟で残念なことです。

    尚、既出ですが私個人は面倒臭いので駐輪場を使用しています。
    誤解なきようお願いします。
    他の方が室内へ持ち込むことを理解出来るし、容認出来る
    と言っているまでです。


  152. 384 匿名さん

    そもそも集合住宅なんだから色々な人が利用して当たり前。
    私はEVで自転車を運ぶ事自体は許容範囲ですよ。

  153. 385 匿名さん

    >そもそも集合住宅なんだから色々な人が利用して当たり前。
    逆にそもそも集合住宅なのだから色々な制約があって当たり前だと思うのだが

  154. 386 匿名さん

    世知辛い世の中です、正しいことなどありません。
    気に入らないならとことん争いましょう。

  155. 387 匿名さん

    >>384
    そういう個人の感覚と全体の問題を混同することが良くないんだと思います
    あくまで「あなた個人」が許容できるという事、それ以上ではありませんから
    当たり前という結論に結びつけるには強引すぎます
    こういう方がマンション内のモラルを低下させる要因になるような気がしました

  156. 388 匿名さん

    >マンション内のモラルを低下させる要因になるような気がしました

    とあなた個人が思ったんですね。

  157. 389 匿名さん

    でも384さんは「色々な人が利用すること」を当たり前と
    言っているのであって「自転車を持ち込む」ことは当たり前との
    結論に結び付けていないのでは。
    ですから最後に「許容範囲」と言っているし。

    そりゃ確かに「色々な人がいるから、その人のやりたいようにやったら良い」
    ってことであればモラル低下に繋がるかもしれませんが。

  158. 390 匿名さん

    >>363

    あなたもわかってませんね。台湾製にロゴをプリントしただけの
    そこらのブランド自転車とBMWの自転車は一線を画します。
    ユニークなデザインのモノコックフレームはBMWのオリジナル設計だし、
    溶接跡の美しさも只者ではありません。高い技術によるものと見るもの
    が見ればわかります。

  159. 391 匿名さん

    >>390
    でその自転車はどこで乗るの?
    部屋のオブジェかな。

    ユニークなデザインや、溶接跡の美しさも確かに大切だが、その前に機能美が必要だね。
    俺にはユニークすぎて買いたいと思わんけど、BMWオタには似合ってるね。
    売ってくれるならHONDAのダウンヒルBIKEが欲しい。

  160. 392 匿名さん

    そういやランボルギーニブランドでもチャリ売ってるね。
    買って喜んでいるガキはいるんだろうな。

  161. 393 匿名さん

    雨にあたってビシャビシャのチャリをEVで運んでるんだ〜
    エントランス入る前に拭けって〜の!
    EVに乗せるな!・・とまでは言わないがね。
    ちゃんとしようね〜自転車好きの皆さん。

  162. 394 匿名さん

    >雨にあたってビシャビシャのチャリをEVで運んでるんだ〜

    んなこたぁ〜ない、大事な自転車いつもピカピカ。

  163. 395 393

    >394さん
    そうしてくれる方ばかりなら良いんですよ・・・トホホ

  164. 396 匿名さん

    >381さん
    うちは古典派
    サンジェ(スポルティーフ)、TOEI(スポルティーフ,ランドナー)、
    チネリスーパーコルサ(ロード、ミキストっぽいもの)、
    エベレスト((知らないかな)ロード))、ZEROBIKE、KOMA
    乗るのは
    1台につき、1回/半年乗れれば良い方。
    メインはやはりシティサイクル。因みにこれは駐輪場保管

  165. 397 匿名さん

    >>391

    どこでも乗れますよ?富士見のAでもCでも。あなたBMWの二輪を知らなかったんですね?

  166. 398 381

    >>396
    それエベレストまでは鉄フレーム?
    最近のアルミ、カーボンと違って細いフレームに、ラグ使って綺麗な溶接してるね。
    ところでスーパーコルサにミキストっぽいフレームあったの?

    でも今の若い人にスポルティーフ,ランドナーと言ってもわからないよね。
    今だと使い方のイメージ的に
    スポルティーフ⇒フラットバーロード
    ランドナー⇒キャリア付きクロスバイク???
    に近いのかな。
    でも最近自転車の小旅行してる人あんまり見かけないね。
    ドロップハンドルがレーサー以外いないから、フロントバックも見ないし。

    ちなみに家には現在4台あります。
    チネリ ロードレーサー・・・部屋のオブジェとなってる
    パナソニック MTB・・・・通勤に使用で駐輪場保管
    RB Performer リカンベント・・最近これで遊んでる
    OSCAR 折畳み小径・・・・・・これも部屋のオブジェ
    前は↓があった。
    アラヤのMTB(サスなし)・・・盗まれた
    山王(ショップセミオーダ)・・たぶん実家にフレームだけある。

  167. 399 匿名さん

    趣味の自転車って言ってる割には周辺に配慮できないってのもねぇ。

    まだ、通勤で使う自転車をEVに乗っけて何が悪い、急いでるんだよって人の方が理解できるけど。
    自慢するほどの趣味なら配慮ぐらいできても良いと思いますがね。

    せめて、趣味のと語っているメンバーは配慮しているので、このスレでEVのことに拘らないで
    下さいと言うべきなのか。

    と言いながら内容がマンションスレである必要があるのかな?
    自転車自慢大会ならなら雑談スレで良い様な気が。。。。。
    スレの意図って、どう保管してますかと読み取ってたのですが。

  168. 400 匿名さん
  169. 401 匿名さん

    もう自慢大会だな。

  170. 402 匿名さん

    趣味の自転車はルネだけど

  171. 403 匿名さん

    雑談板でやれば良いのに・・・。

  172. 404 匿名さん

    雑談板でやったらブランドなどアホくさと思っている
    筋金入りの自転車乗りが出てきちゃうから太刀打ちできないんじゃない?
    だからここで自慢大会やってるんだよ。
    ここで自慢している人はカッコさえよければいいのよ、
    自転車としての機能などどうでもいいのさ、レベル的にはその程度。
    だからマナーに関する意識も程度がしれているんでしょう。
    >>399
    さんの
    >趣味の自転車って言ってる割には周辺に配慮できないってのもねぇ。
    という一般の人の意見はごもっとも、というところでしょう。

  173. 405 匿名さん

  174. 406 匿名さん

    雑談板でもどこでも、たいした自転車乗りが出てきたためしは無い。

  175. 407 匿名さん

    どうせなら、こんな自転車乗ってるので、こんなことまでして周囲に気を使って
    マンション内の居室に持ち込んでるのですよってとか自慢して欲しいものです。。。

  176. 408 匿名さん

    この掲示板見てるとムカつく
    すごくばかばかしい話が多すぎる
    もうちょっとマシな話はできないのかね

    自転車をEVに乗せるときは周りを気にする
    混んでいる時は次を待てば良いし、
    空いている時は他の人に当てないように細心の注意を払う

    当たり前のことだよね
    自分がされて嫌なことはやらない

    こんな話もうやめましょーね
    何かレベル低いよ

    とか良いながらEVネタを引っ張り出してしまいました
    すみません


    そのほかの"有用な情報"を探すのに一苦労ですね

  177. 409 404

    >>407
    同意。
    私の3台の自転車の場合、通勤車はもちろん駐輪場。
    稼働率の高いロード1台は通常車の中。
    もっとも大切にしているランドナーは室内保管。
    室内に持ち込むときは通勤車とロードをすべてばらした上でのグリスアップ(2年に1度くらい)
    とランドナー稼動時のみ。
    ランドナーは宿泊を伴う旅行か仕事での使用(カメラマンの足として)に限定して
    設計したフルオーダー(アンタレス)であるため、
    室内に持ち込む・持ち出すはほかの2台も含めて計画的になり、
    使用前日の夜中に輪行袋と運搬用のケース(ロード用)を使って移動させています。

    >>405
    どこかのスレで本まで出している人がいたけど、俺はそこまでのレベルではないし、
    3台ともフルまたはセミオーダー(フレームのみ発注して組み立ては自前)だけど
    おそらくここで書かれているほかの自転車より安いでしょう。
    だけど、どんなに安い自転車でもカッコだけのオブジェよりはマシ。
    まあ、仕事で使う道具のひとつでもあるしね。
    それに伴う工具もすべて揃ってないと整備もできない。
    俺は素直に疑問に思うのだが、ブランド重視の人ってそこまで持ってるのかね?
    フレとりやコッタレス抜きは当たり前、型が古けりゃスプロケ回しやヘッド抜きなども必要でしょうよ。
    俺はフルオーダーか自分でパーツを選んで自分で組むから工具の規格統一できるけど
    車種(ブランド)が違っていればそれにあわせて工具も揃える必要あると思うのだが。
    それともオブジェには必要なしか?

  178. 410 398

    >>409
    >それともオブジェには必要なしか?
    自転車が部屋のオブジェになってもいいじゃないか。
    お前のランドナーも使わん時はオブジェじゃないか。
    大事なものだから見たり磨いたりするんだろう。
    それに>>396も俺もメインで使用しいるのは、駐輪場保管と書いている。
    他のマンション住人に迷惑をかけてるつもりはないよ。

    >おそらくここで書かれているほかの自転車より安いでしょう。
    安心していいよ。フルオーダーされているなら俺の自転車の方が確実に安いよ。

  179. 411 409

    >>410
    >お前のランドナーも使わん時はオブジェじゃないか。
    道具ってのは使っていないときはなんでもオブジェなんか?
    もっとも、俺のランドナーは『飾り』とは程遠い状態だけどね。
    タイヤ、キャリア、フリーホイールは状況によって選択して使うのでその種類ごとに
    バラした状態で保管、そのほかの部分はスタンドに固定してある状態なもんで。

    オブジェってのは飾り、見栄えよく磨いてあればそれでいい。
    使っていない自転車のような道具をオブジェと呼ばないのは、
    その道具を使うための工具があり、修理や手入れが必要ならそれを行い、
    趣味で使うものならばマナーも心得て使うからでないの?
    だからあえてメンテの話を出してみたのよ。
    俺が室内に自転車を入れるのは飾るためじゃない。
    すべてをバラして整備したり、目的によって組み替える必要があるから。
    そうした道具もなく、置いておいて磨いて眺めるだけならたしかにオブジェだな。

    >メインで使用しいるのは、駐輪場保管と書いている。
    んなことは読めば分かる。
    それならなんで自転車乗りではなさそうな407さんや408さんはあんな書き込みしたんだ?
    まさしく
    >周囲に気を使ってマンション内の居室に持ち込んでるのですよってとか自慢して欲しいものです
    なんでないの?
    だから俺のやり方を書いたまで。
    それなのに単なるブランドの自慢話みたいなことしか書かないから
    408さんのような書き込みされるんだろ?

  180. 412 410

    >>411
    >オブジェってのは飾り、見栄えよく磨いてあればそれでいい。
    そうだよ。
    使用しないときは、きちんと整備して磨いて飾っておいて眺めるのが何が悪い。
    俺は一言も整備しないと書いてないぞ。
    だいたい自転車磨くと言うのは、部品ばらして整備しながらだろう。

    >>408さんのような書き込みされるんだろ?
    EVで運ぶのは他の住人の迷惑にならないようにするのは常識だろ。
    そのようなことはもう以前から何度も具体的に書かれて結論でてるだろ。
    それ以外でどうしてるか俺は聞いただけ。
    >>396の書かれてるブランド見て懐かしいと思って書き込んでもかまわんだろ。
    このスレは趣味の自転車に関してのスレだから、自転車に興味がない奴にブランド自慢と思われても俺はかまわんがね。

    コロセウムだからブランドで激論してもかまわんと思うしね。(マンションに絡められれば)

  181. 413 匿名さん

    いいんじゃないかな。

  182. 414 匿名さん

    >>412
    多少まともな書き込みする人がでてきたと思ったのに、あんたはAHOか?
    >コロセウムだからブランドで激論してもかまわんと思うしね。(マンションに絡められれば)
    あんたらの自慢話のどこがマンションに絡んでるんだ?
    それに『住宅』コロセウムの中の趣味の自転車スレだよ。
    自転車のブランド自慢するスレじゃねぇよ、何勘違いしてんだか。

    >EVで運ぶのは他の住人の迷惑にならないようにするのは常識だろ。
    それぞれその常識を守るためにどんな工夫してますかという書き込みに結論も何もないだろうよ。
    室内持込自転車の用途をハッキリさせて、使用前の夜中に下に下ろしておくなんてのはいい工夫だろ?
    自転車の内容については自慢話に入っている部分もあるみたいだが。
    オブジェになって、たまに散歩程度しか使わない自転車は、昼間に出す分他人と会う可能性も高い。
    そのリスクを少なくしていることは間違いではないし、
    趣味でない人間がみても気を使っていると思える。
    このあたりが趣味人としての差が出る部分なのかね。
    まぁ、飾りになっているものと稼ぐ道具のひとつになっているものを同じレベルで見るのは
    ムリがあるかな?
    どちらにしても、単にブランド自慢したいなら他でやってくんない?
    自転車乗りだけが見る板じゃないんだよ、ここは。
    正直言って俺も408さんと同じ気持ちなんだからよ。

  183. 415 匿名さん

    別にブランド自慢は良いと思いますよ。
    ただ、ブランド自慢だけって言うのはね。単なるブランド自慢だけなら雑談で良いでしょ。
    ”マンションで”って所に関して+αで自慢や激論するならねぇ。。。
    マンションかどうか関係ないじゃんって言われても仕方ないでしょ。

    趣味のって強調したいのは分かるのですけど、
    ”マンションで趣味の自転車はどうしていますか?”っていうのを
    自分の持ってる趣味の自転車自慢の場と解釈してくれっていうのは、ちょっと厳しいかなぁ。

    このタイトルのスレで自慢することに拘る必要もないように思いますけど。。。

  184. 416 匿名さん

  185. 417 匿名さん

  186. 418 匿名さん

  187. 419 匿名さん

  188. 420 匿名さん

  189. 421 匿名さん

    410と419は別人だが、409が420だとしたら、痛いよなあ。まあ
    痛い奴というのは得てしてこんなものだが。

  190. 422 匿名さん

  191. 423 匿名さん

    ところでブランド自慢ってどれだ。
    ルイガノちゃん?
    BMW?
    フルオーダー?

  192. 424 匿名さん

    モールトンですよ。

  193. 425 匿名さん

    へー、ベンツの自転車なんて知らなかったから調べてみたら、いいじゃん。
    コンセプトもいいし工業製品としてもキチッと作ってる感じだ。
    これでこの値段なら十分リーズナブルなんじゃないの?

    http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/shopping/benz03/benz.html

    ただねえ、コンポはXTだろ?実用上十分だけど、パーツ狙いで、ってレベルじゃないよなあ
    大して高価でもないし。むしろフレームとホイールだろ、価値ありそうなの(苦笑
    363は実車を知らないからあんなこと書いたんだろうねえ。

  194. 426 匿名さん

    輪行袋で運ぶってのを、よっぽど認めたくないのかな?
    一部の室内持込派は・・・

  195. 427 匿名さん

    409=420=426なんてことはないよねえ(失笑

  196. 428 匿名さん

    >>427
    409=420=426かどうかしらんが、416からの流れはムダに感じるし、
    こんな流れが続くなら、このスレはもう終わりでいいんじゃないか?
    って思う。

  197. 429 匿名さん

    >>426
    それを主張している人間を皆が嫌いなだけでしょ

  198. 430 匿名さん

  199. 431 匿名さん

    輪行袋に入れるかどうかというか、
    ”マンションで。。。”って点について、どうしてるのかっていうことを
    単に趣味の自転車って話に摩り替えてますよ。

    ”マンションで”を省いて単なる自転車自慢になると、趣味のって言っても
    自慢したいだけなのか。だから配慮もできないのねって偏見もたれるのかな。

    ここで自慢話するから偏見を持たれてしまっているような気もしますが。。。
    自慢話が悪いわけではないと思いますけど、他で行った方が変な誤解を招かな
    いのではないですかね。

  200. 432 匿名さん

    >結局、元に戻ったな、このスレ。

    そんなに前から皆に嫌われていたんだ。
    君がいなくなればスレも落ち着くんじゃないの?

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸