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一度伺いました。
ただ、数社を強く勧められることに疑問が、
スーモカウンターを利用されて勧められた会社と契約された方
評価のほどお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2017-07-18 12:53:13
一度伺いました。
ただ、数社を強く勧められることに疑問が、
スーモカウンターを利用されて勧められた会社と契約された方
評価のほどお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2017-07-18 12:53:13
>>61
私も1次取得者が勉強会代わりに講座を受講するのは有りだと思います。というか、それしか利用価値がないですね。
以下は私がスーモカウンターに問題があると感じる点です。
①実は販売代理業。無料の相談と言う広告は、消費者の錯誤を誘いまぎらわしい。景品表示法違反の可能性がある。
②客観的な立場でお客様のご要望にあった建築会社をご紹介と言うふれこみですが、登録した会社の中から紹介するだけで全く客観的ではない。信義誠実の原則に反している。
③紹介料が5%というのは消費者の感覚から高すぎる事。妥当な金額は10万円位。
特に①②は、営業の工夫を超えて消費者を騙そうという悪徳行為としか思えない。これを会社が良しとして認めているのですから、やっぱりリクルート、企業体質はちょっとやそっとでは変わらないのだと痛感します。
元注文住宅会社社員です。手数料率は言えませんが、不動産の法定仲介手数料は3%+6万円(税別)です。さぁそれだけであの人数、あの場所、あのCM代が賄えるでしょうか。紹介手数料は仲介手数料ではありません。スーモカウンターに行かれたら、担当者に紹介会社の完成現場や構造現場、不動産等を実際見ているのかご確認下さい。また紹介会社で相見積を取ったら、スーモの担当者に内容の説明を求めてみて下さい。またその建物が4号特例建築物か型式認定か聞いてみてください。木造は4号、プレハブは型式です。適切な回答が得られれば信用できると思いますが……生命保険等を扱う窓口は、保険の基本知識を持ったファイナンシャルプランナーですが、スーモカウンターに建築士がいるか聞いてみてください。スーモカウンターって、まぁそんな所です。
因みに一般論として経理上住宅展示場は固定経費で年間売上に対する経費として貸借対照表に載せますが、紹介手数料は成功報酬なので1棟ずつ直接原価参入します。予測不能な科目は予算作成上年間経費では計上できません。
田舎で土地を買って家を建てようとスーモに紹介された建築会社で見積り取りましたがあまりに高く、ネットで手数料の事を知り頭にきてスーモに個人情報を全部削除する様依頼しました。その事を住宅会社に伝えて再見積りを依頼した所、同じ計画が200万円近く安くなりビックリでした。カラクリがよく分かりました。営業マン曰く、自分が手数料の事を伝えるのはリクルートとの契約違反なので、気づいていただくしか無いとの事、リクルートに紹介頂けないとお客様とは出会えないので紹介料は必要な費用ですが、出来ればスーモに行く前に展示場に来て欲しかったと言われました。タダほど怖いものは無いですね。
>>64
カラクリに気づかれて良かったですね。
>営業マン曰く、自分が手数料の事を伝えるのはリクルートとの契約違反なので、気づいていただくしか無いとの事
リクルートはスーモの紹介が利益相反であることをわかっている。そしてその事実を隠そうと契約書に他言しないように記載しているのです。リクルートにも色々な会社、部署がありますが、スーモに関しては本当に悪徳だと思います。
金融庁は乗合保険代理店の利益相反問題を指導し改善させましたが、国土交通省もスーモの利益相反問題を指導するべきだと思います。
スーモに対して
・無料というワードは使わせない
・成約すると業者から報酬を得る事を説明させる
建築業者に対して
・見積もりにスーモへの報酬金額を明記させる
国土交通省が動かないなら、消費者庁に動いてほしい。そしてリクルートには、それでもスーモを利用したいと施主が思うようなサービスを考えて欲しいと思います。
スーモ使って家建てました。やはりマージンは、気になりますが結果からすると満足です。仮に安く済むスーモを使わないのは、どうだったのかな?と疑問も残るからです
スーモカウンターを使うと優秀な住宅営業マンに出会える確率があがるともYou Tube住宅解説者も見かけました。
私は、土地探しからだったので資料もどっさり用意してくれ(この土地ですと給排水工事がいくらくらいかかりそう。外構工事これくらいかかりそう)など事前調査にも何件も何件も行ってくれ結果満足しています。市役所の環境課に水道管の図面まで調べに行ってくれ圧巻されました。参考までに
>65
何だと?13の投稿で「11はまだ個人的意見です。確固たるデータや論拠が入手できれば
消費者庁や国土交通省に申し立てる所存です。」と大言壮語を述べておきながら、
>国土交通省が動かないなら、消費者庁に動いてほしい。
>そしてリクルートには、それでもスーモを利用したいと
>施主が思うようなサービスを考えて欲しいと思います。
申し立てることができなかったくせに結局は他力本願、
挙句には憎きリクルート側に自主改善の要望しかできないのか。
大ウソつきめ。
49、50、51、62の連続スレに「参考になる」が 1つしかないのは何でかな?
自分で自画自賛でボタン押してんだろ。バレバレなんだよ、だから中身がないと言われてんだろ。
というか、スーモでずらっと一覧で出てくる業者はスーモに広告を依頼しているということだ。
広告宣伝費が発生しているということだな。ということは紹介されようが、されまいがその宣伝広告費は
5%だろうがなんだろうが、建築費用に含まれているのは明白だろうが。
2018年9月以降、完膚なきまでに論破されてその程度か。
あとな、この掲示板はは住宅建築における建設的な意見交換を行う場であって、
13の投稿の恥ずかしい捨て台詞である
>もし私の意見が気に入らないのでしたら、スルーしてもらって結構ですよ(笑)
などという、小馬鹿にした開き直りの意見はこの掲示板での「信義誠実」な意見から逸脱しているし、
自ら「悪徳」だと述べているようなものだ。醜悪というほかはない。
リクルートが矮小な企業であることは、23のように筋が通った内容なら削除はされない。
ということはそういう批判的な意見も当然あるとここの管理人は看過しているということだ。
俺自身もリクルートを初め、企業洗脳しかしないコンサル会社は大嫌いだ。
だがアンタの意見、いやもっともらしい言葉を述べて
他者批判しかしない無責任な妄言は夜郎自大しかいいようがない。
https://xn--qckyd1c005nu0mffo1fm.com/suumo%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%...
このような記事がありました。紹介料の上乗せの否定に必死なようです。「紹介料を上乗せしている可能性は非常に低くゼロであると言っても良いでしょう」と書かれていますが、根拠に説得力が乏しい為、完全否定できず歯切れが悪い。
保険代理店と同じ仕組みだと主張していますが注文住宅は価格が公表されておらず比較出来ない事が決定的な違いです。スーモカウンターから紹介された人に対して特別な料金で住宅を提供することを禁止しても、チェックする手段がなければ実効性がありません。
>利益背反の疑いもありますからハウスメーカーの紹介行為はグレーゾーンなんだと思います。
スーモカウンター注文住宅の建設会社紹介業務は販売代理と考えられますが、建設業や宅地建物取引業の免許は持っていないようです。対して、良く引き合いに出される保険乗合代理店は認可や有資格者が必要です。
スーモカウンター注文住宅は、法律の隙間を上手く利用した脱法行為ではないかと疑問に思ってしまいます。
>>81 匿名さん
保険乗合代理店も法律で厳しくなりましたから、SUUMOカウンターにもきちんとしたサービスを提供するよう指導が入ることでしょう。
上乗せは必ずではないですがあります。
請負金額の5%をとられたら、建築会社はどこで利益をだすのでしょうか?
工務店クラスだと利益をそこまでのせていないケースも多々あるなか、利益をだすためには単価をあげる必要があります。当たり前ですが。
例えば工賃や材料費など細かなところからプラスしたりは一応できたりするのが注文住宅です。
営業判断で値引きもありますし。
上乗せがないといっているのはSUUMOカウンターの社員だけですよ。上乗せしてないかのチェックなんてしてもないですし。
>>85
>保険乗合代理店も法律で厳しくなりましたから、SUUMOカウンターにもきちんとしたサービスを提供するよう指導が入ることでしょう。
これはあまり期待が出来ないと思います。理由は
・まず、金融庁と違って国土交通省は行政指導に積極的でない気がします。
・注文住宅の代理販売や斡旋販売は宅地建物取引業なのか現状では不明確。そして宅地建物取引業に当たらない場合は国土交通省には行政指導する法的根拠がない。
・保険乗合代理店と比べてスーモカウンター注文住宅の利用者数はかなり少ないと推測される。よって行政に相談する人数も非常に少なく国土交通省の中で問題として取り上げられる可能性は小さいと思います。
保険乗合代理店もスーモも、消費者に良い商品やサービスを提供して喜んでもらって報酬を得るというビジネスモデルではないと思います。消費者はお客様ではなくて利用する対象で、上手く利用して如何に儲けるかを考えた結果できたビジネスモデルでしょう。消費者が注意深く用心しなくても日々安心して購買行動が出来るように、どんな業種であってもこのような反消費者的なビジネスモデルには規制が必要だと思います。
購入者側へ寄り添うサービスというのは難しいと思います。購入者から直接お金をいただくスタイルでない限りは。
SUUMOカウンターも、建築会社から請負金額の5%を紹介料でもらっているので、建築会社優先の接客にならざるをえないです。
また、SUUMOカウンター経由のお客様は成約率が高いと建築会社に思ってもらわないといけないので、どうしても営業のような接客になってしまうのでしょう。
そして、営業会社のリクルートなので数字の意識はかなり高いでしょう。
そのため、今すぐ購入しない人には冷たい対応をしたり、時には建築会社を紹介して成約まで強引でも進めようと教育されているのでしょう。
お客様のためというよりも建築会社のためのサービスです。
>時には建築会社を紹介して成約まで強引でも進めようと教育されているのでしょう。
これに尽きるんですよ。これがもう一見で様子見に来た客に契約させようとしたら、
もう単なる金の亡者なわけであり、これがテキトーな説明で強引契約横行するなら
大問題に発展するはずです。でしょうでは説得力ないから教育マニュアルでも、暴露できませんかね。
>消費者が注意深く用心しなくても日々安心して購買行動が出来るように、
>どんな業種であってもこのような反消費者的なビジネスモデルには規制が必要だと思います。
しかしハナから規制ありきでは自由競争のこの日本社会において共産的思考を持ち込む、
いわば健康体に薬、ワクチンをいつも投薬しているようなものであり得ません。
まず良心ありきがあるべき姿です。
それよりこのコロナ渦でNTTデータが同じ謳い文句の「無料かつ上乗せ無し」のサービスやってますが、
如何に思われますか?
この掲示板のバナー広告にもたまに出てきます。AIやらビッグデータやらアプリやら、
こういうロクでもない業態に応用の横行が世の中進むんですねぇ。
NTTデータのサービス:https://house.home4u.jp/
>>92
>購入者側へ寄り添うサービスというのは難しいと思います。購入者から直接お金をいただくスタイルでない限りは。
そうだとしたら、HPに記載されているような誤解を招く文言は問題があるでしょう。これを詐欺的行為と考える者だっていると思います。
https://www.suumocounter.jp/chumon/
経験豊富なアドバイザーが
理想の建築会社をご紹介します
これから探し始める方や、何から始めていいかわからない方も、お気軽にご相談ください。
客観的な立場でお客様のご要望にあった建築会社のご紹介はもちろん、
注文住宅ご契約までサポートいたします。
>>93
>それよりこのコロナ渦でNTTデータが同じ謳い文句の「無料かつ上乗せ無し」のサービスやってますが、如何に思われますか?
HPをみたら以下のような記載がありました。
①無料で利用できる理由は、ハウスメーカーからは、契約成立時に、販促費という形で費用をいただいているからです。
②ハウスメーカーとは、お住まいの建築時に、「家づくりのとびら」ご利用のお客様と、ご利用していないお客様も両方同じ条件で契約することを定めています。
正直に書かれておりスーモよりも好感が持てましたが、②をどうやってチェックするのかはわかりませんでした。結局はスーモと同じ成約で報酬を得るやり方なので紹介料の上乗せ疑惑は払拭できないと思います。
この手の窓口は成約課金は確実です。
ニュアンスとしては
建築会社が適正な利益がだせる、かつ、スーモカウンターへの紹介料が払える状態を目指しています。
請負金額の5%を紹介料でとられると採算があわないので、上乗せや契約後の値上げが横行する全くもって建築業界においても、消費者側にとっても良くするサービスではないです。
むしろ建築業界の悪しき風習を利用したサービスで、リクルートがこんなところに着目するのは、日本を代表する会社として恥ずかしいと感じます。
ですが賃貸では常識をかえるほどのサービスとなったスーモです。SUUMOカウンターにおいてもサービス向上していくでしょうから今後に期待です。
現在のサービスは利用するに値しない幼稚なものなので、利用してしまった方は家づくりで高い授業料を払った形となってしまっているのが気の毒です。
>ですが賃貸では常識をかえるほどのサービスとなったスーモです。SUUMOカウンターにおいてもサービス向上していくでしょうから今後に期待です。
きっと期待外れになるんじゃなかな。スーモカウンター注文住宅は10年以上前からありますが、サービス内容は当時とほとんど変わってないですからね。
9月ぐらいから、スーモカウンターを利用して、来週末に契約をします。
私共の要望に合いそうなハウスメーカー10社をリストにしてもらい、それぞれの特徴を説明して頂きました。
その中で、自分たちで4社に絞りました。
はじめての打ち合わせは、展示場で行う他、展示場が遠いハウスメーカーは、スーモカウンターを使って、打ち合わせをしました。
途中で、お断りするハウスメーカーさんには、スーモカウンターから連絡を取ってもらいました。
何回も打ち合わせをしていると、直接お断りし難いこともあり、助かりました。
スーモカウンターは、2つの保証を受けられるので、安心しています。
1つ目は建築中にハウスメーカーが倒産した時の保証、2つ目は引き渡し後の設備の保証が受けられるそうです。
契約に至りませんでしたが、ハウスメーカーさんによっては、スーモカウンター特典を設けるところもありました。
目に見えない手数料があるとしても、時間のない中で注文住宅を建てる人にとっては、スーモカウンターから紹介を受けるのも、有りたと思っています。
SUUMOカウンターのW保証に騙されてる人多いですよね。
SUUMOカウンターに支払う紹介料は請負金額の5%で100万は軽く越えるでしょう。
それに比べて完成保証は数万円で入れます。設備の保証は当たり前についてますからわざわざSUUMOカウンターの保証を使うことはないです。設備メーカーの保証が付帯してますから。
友達が保証を使って救われたみたいなこと書いてますけど、そもそも倒産する会社を紹介しているSUUMOカウンターってえげつないですよね。保証があってもすべてがまかなえるわけじゃないですから。
適当に建築会社の紹介をしていることを自ら自白していることに気づかないんでしょうね。儲ければそれでいいスタイル。
やはり施主よりのサービスではなく、建築会社側のサービスです。
SUUMOカウンターの流れです。
まずはお客様の状況(いつ頃家を建てたいか、どこで建てたいか、予算はどの程度かなど)をヒアリング→家づくりの流れ→家づくりの費用・ローンシミュレーション→希望する家のイメージヒアリング(見た目、間取りなど)→会社紹介→見学日予約
家づくりの費用・ローンシミュレーションまで話を聞いて帰ることをおすすめします。
ただかたくなに会社紹介を断ると雑に接客されますので、まあ話をきいてみてからみたいな形で濁しておくとよいでしょう。
家づくりの本を一冊買った方がよっぽど有意義なので、そもそもいく必要はないサービスですが、気になる人もいると思うので流れを書きました。
SUUMOカウンターで話を聞くのは紹介料かからないので大丈夫ですが、建築会社の紹介だけは必ず断りましょう。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
スーモカウンターいってきました。
家作りの本を何冊か読んで、勉強していましたが
不明なこともあったのでいってみました。
ただスーモカウンターは
だらだらと誰でも知ってそうなことを説明して終わりでした。
私たちが質問したことには、それは建築会社で聞きましょうの一点ばりでした。
そんな態度だったので、建築会社の予約は断ったのですが
そこからは適当な態度で、早く帰れといわんばかりでした。
知識もない方でとても不快でした。
プロに相談って書いてましたけど、対応した人は何も知らない人でした。