- 掲示板
本当ならシロガネーゼになりたいんですけど、そこまではちょっと無理です。
新百合ヶ丘のシンユリーゼと新浦安のマリナーゼでしたら、どちらがカッコイイでしょうか?
皆様のご意見をお待ちしています。
[スレ作成日時]2006-09-11 02:45:00
本当ならシロガネーゼになりたいんですけど、そこまではちょっと無理です。
新百合ヶ丘のシンユリーゼと新浦安のマリナーゼでしたら、どちらがカッコイイでしょうか?
皆様のご意見をお待ちしています。
[スレ作成日時]2006-09-11 02:45:00
百合丘カントリー倶楽部とか百合丘ファミリーテニスクラブとか地図で見ると書いてあるから、
ユリネーゼが正しいんじゃないかなあ?
そもそも、新百合ヶ丘とする地名番地って駅の周りに無いからどこのことをいうのかなあ?
よみうりランドの方角は関係ないのでしょうか?
新浦安の地価上昇率が青山などと並び、
2年連続でトップ10に4地点入るなど、
【マスコミ】により新浦安ブームともてはやされた過程で
「シロガネーゼ」ならぬ「マリナーゼ」が造語された。
ちなみに2004年の4月頃に放映されたブロードキャスターで
造られた言葉。もう2年半近く前の話ですね。
「シンユリーゼ」などは、【デベロッパー】もしくは
その地区に住む【自称】により、「マリナーゼ」の二匹目の
ドジョウを狙うがごとく造語された。
マリナーゼ・・・マスコミが作者
シンユリーゼ・・・自称かデベ
マスコミにより受動的に自然に取り上げられた「マリナーゼ」と、
それにあやかりたくデベや自称により能動的・自発的に作り上げようという
「シンユリーゼ」。
この過程は生まれも育ちも違いますね。
「シロガネーゼ」も第三者のマスコミによって他動的に作られた言葉。
「マリナーゼ」も一緒。
一方の「シンユリーゼ」は、デベロッパーや地域住民などの
利害関係者による、新ユリを売り込もうという必死な造語。
そんなに「マリナーゼ」に憧れて新浦安ブームが羨ましいなら、
新浦安のように、じぶんたちの街づくりにより、
嫌がおうにもマスコミに取り上げられるように努力しなよ。
何なら新ユリの人たち「新加瀬大周」ならぬ「新マリナーゼ」
を名乗ってもいいよ。
>お金さえ積めば、マスコミはいくらでも取り上げてくれるの。
悔しいのはわかるけど、新浦安はお金を積んでなんかいないよ。
地価が上昇して街づくりが成功した例として、マスコミが取り上げざるをえなかったのだよ。
ずっと「マリナーゼ」なんて恥ずかしいと思っていたけれど、
マスコミがこぞって取り上げていることもあり、定着してしまったから、
まあ、いいや、という感じ。きっとシロガネーゼもそうでしょう。
マリナーゼはもう定着した感じで慣れてしまった。マリナイーストというユニークなエリアに基づいてマスコミが命名したものだし。でも、別に今でもそう呼ばれたいとか思いませんが。
シンユリーゼは、新百合の皆さんもやめてくれという感じでは。シンユリネーゼ、ユリナーゼ、新ユリナーゼなど全然一定してないし、聞いてる方も恥かしい。
マスコミに取り上げられる派手さはないけど新百合ヶ丘もいい街です。住宅地としての格は新百合ヶ丘が上でしょう。でも書かれていたようにいいお店も余りないし、年数もたってちょっと退屈になってきたかなと。新百合山手で盛り返したいところですが。
一方、新浦安は今が「旬」なのだと思います。238haの敷地の電柱を全部埋設、広い道路に広い舗道、その全貌がここ2-3年見え出した。で、「え、こんなところが東京からたった16分にあるの」とマスコミが騒ぎだした。椰子の木やTDRのイメージ(キャスト宿舎もあり素顔のシンデレラ?に会える)もあいまって人気が沸騰したのでしょう。一見ミーハーですが、一人当たりの図書貸出数の全国TOPレベルなのを見ても分かるように決して浮ついた街ではありません。
落着きと文化の新百合ヶ丘か、躍動と華やかさの新浦安か、といったところでしょうか。
>杭を打っているって言うけど
>地震でその杭が折れたらどうなるかわかってるよね?
はあぁ?その程度の知識しかないから盛土かどうかも確かめないのだよ。
杭が折れる事例があったら教えてほしいものです。
杭は、穴を掘ってそこに鉄筋を組み、コンクリートを流し込むのだよ。
地震が起きても、杭のまわりは土なので、RCの杭が折れるほど変形しないよ。
新百合の住民の大半:「シンユリーゼ」なんて呼ばれたくない。
新浦安の住民の大半:「マリナーゼ」と呼ばれるのもまんざらでもない。
新百合の住民の新浦安に対する認識:何となく知っているが舞浜の一つ向こうの駅という印象。最近もてはやされている。でも、移り住もうとは特に思わない。
新浦安の住民の新百合に対する認識:名前は知っているが、実際どんなところか実はよく知らない。移り住もうとは特に思わない。
こんなところでしょうか?即ち、両者の比較をいくらしても不毛です。
それぞれ良い町ということでいいでしょ。
ネーミングはマリナーゼの勝ちってことでいいんじゃない。新百合住民自身もシンユリーゼなんて流行って欲しくないからその方が本望だろうし。
>誰が何の目的で新百合と新浦安を比べようと思ったのかが知りたい。
>デベが、新百合を売りたい目的で、人気の新浦安にあやかるべく比べようと思った。
これ説得力あるね。シンユリーゼなんて聞いたことないのを出してるし。
デベなら、盛土騒動になっちゃって大裏目じゃない。
確かにデベは両方三井ですね。
そもそも昔の浦安の埋め立てふくめ、浦安自体が三井資本。
TDRも三井なら、舞浜ローズタウンもOLCが売った土地なので三井だし、
新浦安にもたくさんマンションを作ったし、OLCの直営ホテルや
今度三井自信で新浦安にホテルを建てるし。
三井も、浦安でうまく行き過ぎて、調子に乗って浦安と比べるから
急傾斜地の危険性を指摘されちゃうんだよ。
地形図です。等高線の幅が狭く、かなりの急傾斜地ですね。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=53393400
読売ランドのあの、急傾斜地のとてつもなく、長く高い傾斜が
本来の土地です。
おっと、南百合小は大きな盛土マークですな。
小学校って、災害時に避難所や給水所など、防災拠点だけど、
現地に行ったことないから詳しくはわからないが、相当な盛土のようだ。
それから、個人の住宅が盛土か切土かわからないけど、
住宅街は盛土のマークがいっぱあるよ。
そうしますと新百合ヶ丘を「王禅寺」、一戸建ての起伏のある地域にお住まいの奥様、
新浦安を「マリーナイースト21」としますと、高層マンションの平坦な地域にお住まいの奥様。
どっちがカッコいいかということですが、奥様のかっこよさは、個人のかっこよさであって、
本スレッドの言わんとしているところは、白金には住みたくても住めないから、新百合ヶ丘に住もうか、新浦安に住もうかといってるのであれば、通勤圏から考えて、新宿あたりに勤めたいわけでしょうか?何を悩んでおられるのか良くわかりませんが、新宿近くにお勤めであれば、都内のマンションも最近では活発ですから、そのあたりを検討なさるか、どのくらいの家族構成かはわかりませんが、新百合ヶ丘の大き目の一戸建てとマンションを比較するのであれば、150平米くらいのマンションになりますから、物件も少なくなるのかもしれません、私は、新百合ヶ丘にも浦安にも住んだことがありますが、性格がぜんぜん違うと思いますので、不動産をお買いになる場合は、やはり現地を何回も、いろいろな角度でご覧になったほうがいいと思いますし、中古物件も検討なさったほうがいいと思います。
今日明日と新浦安駅前で「新浦安祭り」というのがあるのですが、初日の夜には「東京オールディズバンド」というグループががライブ演奏を1時間半に渡ってくりひろげます。
これがいつもXXもり上がりで、元CA?が待ちかねていたような最初から踊りまくるわ、TDRキャストが次から次にダンスパーティに飛び込みわ、おとうさんもつい昔のことを思い出して参加するはで、最後は皆入り乱れて国際色豊かな楽しい時間を過せます。こういうのも新浦安の魅力かなぁ。
それにしてもTFRキャストのダンスの上手いこと、見とれてしまいます(当たり前か)。
オリエンタルホテルのね。駅前マーレ交流センターはガーナの特集だし。英語版市報まであるのは珍しいのでは。外国の人たちも「街がクリーン。みんなフレンドリーでハッピー」だそう(「散歩の達人」より)。ちなみに彼らに会いたければヨーカドのマックへGo。
やっぱり外国人はハンバーガー好きなのかな。
駅ビルのフレッシュネスバーガーにも多いよ。
カップルでデートしてたりする。
あと、舞浜だけど、世界一旨いハンバーガーとされる
ノースショアのクアアイナのハンバーガーもいいね。
八丁堀−新木場までは運河の風景でそう悪くありません。久米設計ビルとかいい感じです。
新木場−舞浜間の海側は葛西臨海公園やTDR、そして東京湾は美しい光景です。舞浜−新浦安間の山側はずっと住宅街です。このように電車内で立てば問題ありません(笑)。それに新浦安ー新木場間は10分だし、あっという間です。
冬の晴れた朝東京に向う時、車窓からシンデレラ城越しに東京の高層ビルや富士山が見えるのはちょっと感動的な風景です。冬で思い出しましたが、浦安って夕焼けがとてもきれいで、時々立ち止まってみてしまいます。やはり空が広いせいかな。
なお、新浦安はリゾートではなく「近郊のリゾート的な住宅地」ですね。
ところで小田急はその前にあの驚異的なノロノロ運転にフラストしてしまうんじゃないんですか。田園都市線の驚異的な込み具合と勝負してる。新宿まで50分くらいかかりません?京葉線はラッシュ時でも17分でそれも正確なもんです。
帰宅の電車で東京タワーの遠景が見れたり、
葛西臨海公園の観覧車のイルミネーションを見たりできるし、
20時20分頃舞浜を通ると、ブラビッシーモの花火が、
20時30分頃なら大空を彩るファンタジー・イン・ザ・スカイの花火が
不定期だがプロメテウス火山の噴火が見れ、
こういうときは皆さん(サラリーマン)結構外を見ているね。
何かラッキーという気分になる。
413さん ほんと、感動もんです!同じ事感じてたんですねぇ。
415さん そうそう、ラッキーて思う。葛西臨海公園あたりでは、空に月が浮かんで真っ暗な東京湾の海越しに対岸の光の帯が見えロマンチックです。海は日々表情を変えるしね。朝だって普通(東京まで抜かれない)にのればラッシュもないし。結構楽しい通勤生活だ。
夜なんか、南船橋のイケヤ・ららぽーとを過ぎて三番瀬にはいると、
海に浮かぶ新浦安のマンション群が見えてきて「おおーっ」て感じ。
さらに、駅前広場とショッパーズが見えると「おおおーっ」って感じ。
初めての人も、毎日の人も、輝く都市に目を奪われますね。
ビル群なんだけど海の自然とうまく計画されて「輝ける都市」という感じ。
ショッパーズプラザやMONAのガラスファサードと大きなケヤキの緑がとても華やかに映る。夜の新浦安駅前と海に一直線に伸びるシンボルロードとてもきれいですよね。だから幕張方面から帰るときはいつも席たって、車窓からの風景楽しんでます。これも得した気分。
浦安中央図書館、最高です。全国から見学がたえないですものね。
多くの予算に裏づけされた充実した蔵書。全員が司書というプロでそのうえ下手な会社顔負けのサービス精神に溢れるスタッフ。TVドラマの舞台にもなった木を貴重にしたやさしく落ち着きある館内。
市民もよく活用しているし。
浦安の図書館に今年3つもうれしいことがありました。
1 「ラウンジ 休憩・飲食室」ができた。これが床は木のフローリング、オープンエアもある、図 書館のラウンジというよりオープンカフェって感じのおしゃれさ。
http://library.city.urayasu.chiba.jp/cafe/mf_cafe.htm
2 オンライン予約が全ての本で可能に(これまでは貸出中だけ)。
3 駅前施設マーレで7時ー21時まで予約した本が受け取り可能に。便利ー。
ね、浦安ってTDRだけじゃないんですよ。
うーん。
なんか、新浦安賛歌スレになってしまったな。
質問の、○○ナーゼやネーゼなんて、どうでもいいってことさ。
ところで、「ミセスの家」はまだあるのかなあ?
昔はあそこらあたりの周辺を新百合ヶ丘の住宅街と思ったけどなあ。
誰か教えて?
思うのですが、TDRに行くとみんなハイテンションになるように、新浦安ってなんか人をハイテンションにさせる要素がありますね。新浦安フリークみたいなのが生まれる。確かにいい街なんだけど、他の街でこんな感じになるところってないのでは。なんか信者みたいだものね。あまりのハイテンションぶりに周りは白けてしまう。社会現象として分析すると面白いかも。
「ミセスの家」は、新百合ヶ丘を古くから知っている人なら見たことや聞いたことは
あるはず。当時は真っ白な素敵な家でした。何十年も近くに行ってないので今はどうだか、
わかりません。
何故、ミセスの家なのか、誰が最初に住んでいたのかは、
知っている人から答えてもらいましょう。
誰が住んでいたのかは、個人情報なので、職業にしましょう。では、新百合の皆様よろしく。