住宅コロセウム「新百合ヶ丘のシンユリーゼVS新浦安マリナーゼ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 新百合ヶ丘のシンユリーゼVS新浦安マリナーゼ

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-10-14 21:24:00

本当ならシロガネーゼになりたいんですけど、そこまではちょっと無理です。
新百合ヶ丘のシンユリーゼと新浦安のマリナーゼでしたら、どちらがカッコイイでしょうか?
皆様のご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2006-09-11 02:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新百合ヶ丘のシンユリーゼVS新浦安マリナーゼ

1. 295 匿名さん

自分の家が、もともとは、「空中」であり、
    空中を埋め立てた上に杭もない家が乗っかっているだけ。
    盛土は「空中」を埋め立てしたもの。
    薄いコンクリブロックで表面を固めただけ。
    この危険性がわからないのかな?

2. 296 匿名さん

「盛土宅地が被災した場合、『回復しがたい社会的損失』を生じさせる恐れがある」というのは、ひな壇式に家が建てられたりしていると、雪崩のように崩れていく恐れがあることも想定しているのだね。

自分の家だけ対応とっていても、全然大丈夫じゃないというのが厄介なところ。

3. 297 匿名さん

>本当ならシロガネーゼになりたいんですけど、そこまではちょっと無理です。
    新百合ヶ丘のシンユリーゼと新浦安のマリナーゼでしたら、どちらがカッコイイでしょうか?

という、質問のスレに対して、どいつもこいつも、なにをグダグダ、言ってるの。
    答え「どっちも、カッコいい」。シロガネーゼもカッコいいよ。はい終わり。
    土建やまがいのコメントも、質問からそれる一方の自己満足。sage、sage。

4. 298 匿名さん

まったくだ。土建オタクの粘着君はどっかに行ってくれよ。

5. 299 匿名さん

新百合の白旗宣言が出たようです。

6. 300 匿名さん

このスレッドをみた新百合族はラッキーだったよな。
    もうちょっとで「知らぬが仏」だったんだもの。
    もっとも >>27 はもっとラッキーだけど。

粘着質とかスレ趣旨とちがう、なんて言ってる場合じゃないんじゃないの。
    このままだとシンユリーゼどころか、シンデシマウーゼだよ。
    おたくの命にかかわってるんだから。

早速週末にも自宅の土質を調べないと。
    方法は↓。お金もかかるみたいだけど仕方ないよね。
    http://www.kanto-geo.or.jp/html/juutaku/takuchi.html
    自分のところだけじゃだめだから、ご近所にも声を掛けて。

7. 301 匿名さん

スレ読み返せばわかるが、地盤の話は新百合からしてきた経緯
    があるからね。新浦安からしかけた話題じゃないよ。
    それから、ここのいわゆる土建オタクって複数人いるよ。
    皆さんがかわるばんこ書いている。

8. 302 匿名さん

ファインコート新百合山手のHP見て、ヨソモノがぐだぐだ言ってきたんでしょ。
    新百合山手=新百合全体じゃないんだし。

9. 303 匿名さん

業者まがいのやつらか、どっちにも住んでない地ベタバカが書き込んでんじゃないの。
    そもそも、新百合ヶ丘も、新浦安もいい所。スレへの答えは、「どちらもいい所。」
    スレ主の意見がぜんぜんでないところ見ると、スレ主も、業者じゃないの?

10. 304 匿名さん

なんか、盛り土でだいぶ盛り上がってますね。
    裏を返せば、新浦安は、地盤でしか新百合に勝てないということだね。

11. 305 匿名さん

おいおい、新百合山手以外は大丈夫なんて言いきっちゃっていいの?

国土省が「被災可能性の高い大規模盛土宅地が大都市近郊を中心に大量に存在している」
    って言ってるんだからまずは調べることと思うけどなぁ。まあ他人事だからいいけどさ。

12. 306 匿名さん

13. 307 匿名さん

いつから、地盤対決になったんだよ。
    100%盛り土だっていう根拠を見せて欲しい。

14. 308 匿名さん

盛土にしろ切土にしろ、
    急斜面は危険なのだから、
    すまなきゃいいんだよ。

急坂道は子供が自転車で遊びそうだけど、
    それも自動車と事故をおこしそうで心配だし。

15. 309 匿名さん

地ベタバカの自作自演はスルーでいくのが賢明かと。
    どちらもいい所ってのは、その通りだね。でもどっちか選ぶ人の嗜好は全然違う気がするが。

16. 310 匿名さん

まとめると
    自然環境 新百合
    地盤   新浦安
    年収   やや麻生区
    歴史   麻生区
    商業施設 新浦安
    公共機関 新百合
    家の広さ 麻生区

17. 311 匿名さん

安全面 麻生区 が抜けてた。

18. 312 匿名さん

>>308
    交通事故は浦安市の方が多いという事実があるけど。

19. 313 匿名さん

>>308
    そういえば、ついこの前まで麻生署は、死亡事故ゼロの記録が神奈川県一だったよ。

20. 314 匿名さん

両方ともイナカッペリーゼなことは間違いない。

21. 315 匿名さん

ずっと、川崎市北部で生まれ育って、今は新百合に住んでるけど、
    新百合が都会とは思ったことない。
    どちらかと言えば、田舎だと思ってた。
    昔は、麻生区は川崎のチベットなんて呼ばれてたし。
    最近、引っ越してきた人が一部勘違いしてるだけ。

22. 316 匿名さん

23. 317 匿名さん

>(新百合ヶ丘100%盛り土だっていう根拠を見せて欲しい。

そんなこと言ってませんよ。「被災可能性の高い大規模盛土宅地が大都市近郊を中心に大量に存在している」といわれているから、大都市近郊の新百合ヶ丘に住んでる方も、今一度確認されたらいかがですかと助言してるだけ。で、調べた結果大丈夫なら安心じゃない。

この問題って液状化と違ってこれまで世間で知られていなかったわけ(国土省のも去年か今年のもの)だし、皆さんだって初めて聞いたのでしょう?

なんで行動しないのか不思議でしょうがない。スルーしてる場合じゃないと思うけどなぁ。

24. 318 匿名さん

余計なお世話が過ぎるっていうか、しつこすぎるというか。
    調べてる人は調べてるだろうし、
    麻生区内では、もっとすごい斜面がたくさんあるからね。
    斜面が危険だっていうのは、少なからず誰でも認識してることだし。
    他に話題はないのかね?

25. 319 匿名さん

上の方のレスで、政令指定都市がどうだとかあったが
    新百合ヶ丘の駅からチョット歩いたら稲城市だよな。
    麻生区だけじゃなくて稲城市も混ぜて話題にしたらどう?

それとも、シンユリーゼは「麻生区新住民限定」なのか?

>>315のような古くからの良識人もいるんだろうけど。

26. 320 匿名さん

>>315
    横浜の青葉区(旧緑区)が、ずっと横浜のチベットと呼ばれていたのと一緒だね。
    立地的にも近いし。

27. 321 匿名さん

新百合の人は、新百合が都会だなんて思ってないよ。

28. 322 匿名さん

シンユリーゼの定義はよくわからないけど、
    今までは、新百合ヶ丘と言えば、駅南側のほうが有名だったから、
    駅北側の稲城市の人は入らないような気もする。
    なぜか、新百合って駅をはさんで南側と北側で雰囲気がすこし違うからね。
    もちろん、北側の千代ヶ丘や金程、稲城市平尾なんかもいい所だけどね。

29. 323 匿名さん

田舎っぺリーゼに一票!!

30. 324 匿名さん

杭を打っているって言うけど
    地震でその杭が折れたらどうなるかわかってるよね?
    震度5や6であれば、問題ないかもしれないけど、それ以上の地震が直撃したら・・・
    場所が震源地に近いわけだからさ。

31. 325 匿名さん

アド街によるランキング
    新浦安(06年5月20日放送)
    1位 パートーナーホテル 2位 湯巡り万華鏡
    3位 キャンパスタウン 4位 新浦安駅前プラザ マーレ
    5位 大型店激戦区 6位 ムキコさん(貝を剥く人のこと)
    7位 ナイトクルージング 8位 リゾートなマンション
    9位 ベビーザらス 日本1号店 10位 墓地公園

新百合ヶ丘(2000年5月13日放送)
    1位 シネマコンプレックス(ワーナーマイカルシネマズ)
    2位 2001かわさきプラン(エルミロード、VIVRE(現SATY・VIVRE)、OPA)
    3位 ホテルモリノ 4位リリエンベルグ
    5位 昭和音楽芸術学院 6位しんゆり芸術フェスティバル
    7位 日本映画学校 8位アサオガーデン 9位 マイホーム
    10位 麻生フィルハーモニー(新百合ヶ丘を中心に活動する管弦楽団)

32. 326 匿名さん

>>325
    勝負ありましたね
    (^−^)にっこり 

33. 327 匿名さん

>>325
    それだけ見ると、新浦安はぱっと見、派手な街。
    新百合ヶ丘は、芸術の街に見える。
    ただ、取り上げられた時期が新百合ヶ丘は、すこし古いので、
    参考程度にしかなりませんが。

>>326
    どっちに?

34. 328 匿名さん

派手というか、健康ランドがランクインというのは恥ずかしい。

35. 329 匿名さん

ちなみに、新百合ヶ丘の4位リリエンベルグはケーキ屋で、
    8位のアサオガーデンはプールとレストランつきの高級マンション。

36. 330 匿名さん

>>328
    いやいや「湯巡り万華鏡」最高っすよ。
    1位が、シネマコンプレックス(ワーナーマイカルシネマズ)
    ってのもどうなのよ?2位がSATY・VIVRE、OPAってのもね。

ちなみにアド街では、東京ディズニーシーと東京ディズニーリゾートは
    別枠で各々一時間放送しておりますので。
    へへへ(^−^)V にっこり 

37. 331 匿名さん

>>330
    いいえ最低です。あんなくだらない施設にME21を汚されたのは
    許せません。

38. 332 匿名さん

>>330
    それは居住区域としては新百合の勝ちを認めていることですねw
    へへへ(^−^)V にっこり 

39. 333 匿名さん

これってば、お金を積めばランキングに入れてもらえるんでしょ?

40. 334 匿名さん

>>330
    新浦安住民さんですよね。行った事ないでしょ?

>>332
    新百合住民さんですよね。w ← これ何ですか?

41. 335 匿名さん

上の330は331の間違いです、申し訳ありません。

42. 336 匿名さん

あんなとこに行くわけ無いですね。葛西橋の方が安いし。
    できれば経営不振で撤退して欲しいのに健康ランドごときに
    高すぎる金払う気も無い。

43. 337 匿名さん

だいたい埋立地で地下水くみ上げるなんて、どんな恐ろしいことになるかも
    しれないってこと、わかってるんでしょうかね。昔、浦安でどんな騒ぎが
    あったか調べて御覧なさい。

44. 338 匿名さん

地元住民さんでしょ?そう言わずに一度行ってみてください。
    実は私も「温泉なんてふざけるな!」って思ってたんですよ。
    ところがどうして、これがなかなか良いんですよね。
    そろそろ舞浜にも宿泊型の温泉オープンしますね。

葛西?の安い健康ランドは場所も知りません。

45. 339 匿名さん

浦安の埋立地はいまでも5年で4センチ以上、なかには7センチ近く沈んでるところもあるところだ。
    平成10年から15年の間に鉄鋼通りで6.7センチ、12年から17年の間に入船で6.3センチ沈んでる。
    埋め立ててない元町のあたりすらかつて工業用水汲み上げのため水没しちゃって大変なことになった。
    浦安ってのはそういうヤバイとこなんだから、うかつに温泉なんか掘ったらいかんのだよ。
    知らんよどうなっても。

46. 340 匿名さん

主婦の外見的には、新百合ヶ丘のほうが、質が高い
    と思います。

両方の街に行っって、これはいつもそう思う。

47. 341 匿名さん

新百合ヶ丘にはしんゆり映画祭というのがあるのですね。
    http://www.siff.jp/siff2006/
    映画好きの僕には羨ましい。川崎市でなく麻生区でなく新百合というのがすごい。結構街のメインイベント?

ところでこの映画祭のコンセプトはなんなんでしょう?「風と共に去りぬ」もあれば、「リンダ・リンダ・リンダ」もある。新百合ヶ丘訪問ついでに見にいこうかな。

48. 342 匿名さん

新百合ヶ丘の主婦は、アサオガーデンのプール。
    新浦安の主婦は湯巡り万華鏡。

49. 343 匿名さん

>>340

ふーん、私は逆のこと感じました。幕張の人も幕張美人多いって言ってたし、皆それぞれそう思っていれば幸せでいいんじゃ。

50. 344 匿名さん

>>341
    しんゆり映画祭は、日本映画学校の街ぐるみの文化祭みたいなものかな?
    特に、賞とかは設けていなし、いろんな作品を上映してるから、
    コンセプトといわれてもわからない。
    でも、ゲストも来るので映画が好きなら楽しめると思います。

51. 345 匿名さん

しんゆり映画祭って、ワーナーマイカルができる前から開催してるのはすごいと思う。

52. 346 匿名さん

新百合は文化がありますね。
    歴史と住民の質がなければこうは行きません。

巨大遊園地が唯一の自慢じゃあねえ(笑)。

53. 347 匿名さん

素敵なインフラよりも一朝一夕で熟成しない民度の重要性を痛感してます。
    歩行者無視での歩道でのスケボーや親まで一緒のワガモノ顔での球あそび。
    ごみは夜にこっそり目立たないところに不法投棄。最悪なのは千葉ワースト1の
    給食費未納率。浦安市が徴収員を募集する情けなさです。
    素敵だと思ったインフラも夕方の化学薬品のにおいや長距離トラックの仮眠場
    などの問題が出てきてます。人間は人が昔から住みつづけて慣習のあるところに
    正常な年齢構成比のもとで住むべきなのかな、と漠然と感じる今日この頃です。

54. 348 匿名さん

「ミセスの家」は、まだ健在でしょうか?
    ご存知の方、教えてください。

55. 349 匿名さん

巨大遊園地はみんなの憧れなのさ。
    十分に自慢できる、貴方は行った事無いのかい?
    新百合の文化自慢はしんゆり映画祭か。
    良いんじゃないの。。。俺は行かないけど。

>>347
    今日この頃って、どこ住んでるか言ってみ。
    あんまり書くと情報ソースがバレバレだぞ。

56. 350 匿名さん

マリナーゼは元CAがほんとに多い、現役もいるけどね

57. 351 匿名さん

田園調布ですと駅を要にした半円形のあたりが「いわゆる田園調布」と思いますが、
    新百合ヶ丘ですと「いわゆる新百合ヶ丘」という地域はどのあたりなんでしょうか?

58. 352 匿名さん

「ミセスの家」の周辺?

59. 353 匿名さん

>>347
    どの街にも抱えている問題点はあるでしょうし、特に新浦安は新しい町だから自分達でいい街に築き上げていく努力は他よりもっと要求されるでしょうね。でも浦安市の一人当たりの図書貸出数の全国TOPレベルの高さや、図書館や公民館での活発な活動や、地域ごとのお祭りの多さ等、知的で住民の自主的な活動の活発さをみる限り住民レベルが他に劣っている事などありません。でも、最初から成熟した町を望むのであればこの街は向いていないかもしれません。私は好きですけどね、この街の明るさと開放感が。

60. 354 匿名さん

スレの問いからすると、マリネーゼはマリーナイースト21地区の
    約1.5キロ×1.5キロ四方のエリアの奥さんのことを指すんだと思うけど、
    新ユリネーゼも同じように考えるとすると、どこの地域を指すの?町名とか番地で
    グレードの区分けしてるの?あまり広い範囲だと、前の書き込みみたいに千葉VS神奈川県
    みたいになって、話がそれますよね、2キロ四方くらいに絞るとどこなんですか?
    よくある話で1丁目でもちがうと、あそこは○○ではないとか言うケースよくありますよね。
    教えてください。

61. 355 匿名さん

王禅寺東5丁目。

62. 356 匿名さん

「新ユリネーゼ」って、ネーミングがダサダサでしょ。
    というか、マガイモノ、バッタモノみたい。
    昔、「新加勢大周」というのもいたし。
    ユリネーゼがいて、新ユリネーゼがいるみたい。

63. 357 匿名さん

それをいうならマリナーゼも充分恥ずかしい。

64. 358 匿名さん

百合丘カントリー倶楽部とか百合丘ファミリーテニスクラブとか地図で見ると書いてあるから、
    ユリネーゼが正しいんじゃないかなあ?
    そもそも、新百合ヶ丘とする地名番地って駅の周りに無いからどこのことをいうのかなあ?
    よみうりランドの方角は関係ないのでしょうか?

65. 359 匿名さん

新ユリネーゼは「上麻生」の奥様。ユリネーゼは「王禅寺」「王禅寺東」「王禅寺西」の奥様。
    こう定義していいですか?
    マリネーゼは浦安市のマリーナイースト21地区の奥様。これでいいですか?
    (パリジェンヌはパリに住んでるか、歩いている女性?)

66. 360 匿名さん

歩いているだけなら誰でもなれるな。

67. 361 匿名さん

新浦安の地価上昇率が青山などと並び、
    2年連続でトップ10に4地点入るなど、
    【マスコミ】により新浦安ブームともてはやされた過程で
    「シロガネーゼ」ならぬ「マリナーゼ」が造語された。
    ちなみに2004年の4月頃に放映されたブロードキャスターで
    造られた言葉。もう2年半近く前の話ですね。

「シンユリーゼ」などは、【デベロッパー】もしくは
    その地区に住む【自称】により、「マリナーゼ」の二匹目の
    ドジョウを狙うがごとく造語された。

マリナーゼ・・・マスコミが作者
    シンユリーゼ・・・自称かデベ

マスコミにより受動的に自然に取り上げられた「マリナーゼ」と、
    それにあやかりたくデベや自称により能動的・自発的に作り上げようという
    「シンユリーゼ」。

この過程は生まれも育ちも違いますね。

68. 362 匿名さん

「シロガネーゼ」も第三者のマスコミによって他動的に作られた言葉。
    「マリナーゼ」も一緒。

一方の「シンユリーゼ」は、デベロッパーや地域住民などの
    利害関係者による、新ユリを売り込もうという必死な造語。
    そんなに「マリナーゼ」に憧れて新浦安ブームが羨ましいなら、
    新浦安のように、じぶんたちの街づくりにより、
    嫌がおうにもマスコミに取り上げられるように努力しなよ。

何なら新ユリの人たち「新加瀬大周」ならぬ「新マリナーゼ」
    を名乗ってもいいよ。

69. 363 匿名さん

マリナーゼはマスコミによって作られちゃうのも迷惑だけど、
    自分たちでシンユリーゼを作って流行らせましょうなんて、
    本当に恥ずかしいですね。
    あー恥ずかしい。

70. 364 匿名さん

>>354
    大きな家がならんでる所なら、
    王禅寺西3丁目、王禅寺東2丁目、4丁目あたりかな。
    上麻生1から3丁目の一部かな。

>>358
    新百合ヶ丘の駅ができたのは、30年位前だから、
    それまでは、百合ヶ丘駅が最寄駅だったんだよ。

71. 365 匿名さん

>>362
    新百合ヶ丘に住んでる人で、シンユリーゼなんて名乗ってる人はまず、いないよ。
    むしろ、恥ずかしいから使わないし。
    お金さえ積めば、マスコミはいくらでも取り上げてくれるの。
    マスコミに取り上げられると、人が増えて嫌だけどね。
    マリナーゼはミーハーなんだね。

72. 366 匿名さん

>お金さえ積めば、マスコミはいくらでも取り上げてくれるの。

悔しいのはわかるけど、新浦安はお金を積んでなんかいないよ。
    地価が上昇して街づくりが成功した例として、マスコミが取り上げざるをえなかったのだよ。
    ずっと「マリナーゼ」なんて恥ずかしいと思っていたけれど、
    マスコミがこぞって取り上げていることもあり、定着してしまったから、
    まあ、いいや、という感じ。きっとシロガネーゼもそうでしょう。

73. 367 匿名さん

新百合の放送や記事なんて、あまり世の中に関心持たれないから、
    マスコミに金を積んだって無理じゃん。視聴率が下がって逆にスポンサーが離れちゃうよ。

74. 368 匿名さん

マリナーゼはもう定着した感じで慣れてしまった。マリナイーストというユニークなエリアに基づいてマスコミが命名したものだし。でも、別に今でもそう呼ばれたいとか思いませんが。

シンユリーゼは、新百合の皆さんもやめてくれという感じでは。シンユリネーゼ、ユリナーゼ、新ユリナーゼなど全然一定してないし、聞いてる方も恥かしい。

75. 369 匿名さん

76. 370 匿名さん

マリナーゼというのは住人の方が自分のHPのコンテンツで
    使い出したんじゃありませんでしたっけ。

77. 371 匿名さん

>>370
    苦しまぎれの捏造はやめましょう。
    始まりは2004年のブロードキャスターです。

78. 372 匿名さん

新浦安の人は、TDRを自慢するけど、実際は、舞浜だよね。
    近くにあることには、変わりはないけど。

79. 373 匿名さん

新百合も素敵な街になればマスコミがほっておかないよ。
    素敵な街になれば・・・だけどね。

80. 374 匿名さん

>>367
    でも、アド街に取り上げられたのは、新百合ヶ丘が先だよね。
    6年かけて、新浦安が新百合ヶ丘に追いついたとも見えるけど。

81. 375 匿名さん

>>374
    新百合は古い街とも見えるけど。

82. 376 匿名さん

新浦安だって、いつかは古い街になるのさ。

83. 377 匿名さん

誰が何の目的で新百合と新浦安を比べようと思ったのかが知りたい。
    コンセプト、成り立ち、歴史、住民層・・・全然違うのに。

84. 378 匿名さん

マスコミに取り上げられる派手さはないけど新百合ヶ丘もいい街です。住宅地としての格は新百合ヶ丘が上でしょう。でも書かれていたようにいいお店も余りないし、年数もたってちょっと退屈になってきたかなと。新百合山手で盛り返したいところですが。

一方、新浦安は今が「旬」なのだと思います。238haの敷地の電柱を全部埋設、広い道路に広い舗道、その全貌がここ2-3年見え出した。で、「え、こんなところが東京からたった16分にあるの」とマスコミが騒ぎだした。椰子の木やTDRのイメージ(キャスト宿舎もあり素顔のシンデレラ?に会える)もあいまって人気が沸騰したのでしょう。一見ミーハーですが、一人当たりの図書貸出数の全国TOPレベルなのを見ても分かるように決して浮ついた街ではありません。

落着きと文化の新百合ヶ丘か、躍動と華やかさの新浦安か、といったところでしょうか。

85. 379 匿名さん

>誰が何の目的で新百合と新浦安を比べようと思ったのかが知りたい。

デベが、新百合を売りたい目的で、人気の新浦安にあやかるべく比べようと思った。

86. 380 匿名さん

>杭を打っているって言うけど
    >地震でその杭が折れたらどうなるかわかってるよね?

はあぁ?その程度の知識しかないから盛土かどうかも確かめないのだよ。
    杭が折れる事例があったら教えてほしいものです。
    杭は、穴を掘ってそこに鉄筋を組み、コンクリートを流し込むのだよ。
    地震が起きても、杭のまわりは土なので、RCの杭が折れるほど変形しないよ。

87. 381 匿名さん

新百合の住民の大半:「シンユリーゼ」なんて呼ばれたくない。
    新浦安の住民の大半:「マリナーゼ」と呼ばれるのもまんざらでもない。

新百合の住民の新浦安に対する認識:何となく知っているが舞浜の一つ向こうの駅という印象。最近もてはやされている。でも、移り住もうとは特に思わない。
    新浦安の住民の新百合に対する認識:名前は知っているが、実際どんなところか実はよく知らない。移り住もうとは特に思わない。

こんなところでしょうか?即ち、両者の比較をいくらしても不毛です。
    それぞれ良い町ということでいいでしょ。
    ネーミングはマリナーゼの勝ちってことでいいんじゃない。新百合住民自身もシンユリーゼなんて流行って欲しくないからその方が本望だろうし。

88. 382 匿名さん

「シンユリーゼ」も「マリナーゼ」もどちらも恥ずかしくないか?

89. 383 匿名さん

デベは両方三井だと思いますけど。(新百合が土地整理組合の三井が幹事とかで、
    浦安のほうでも、ばか広いマンションタウンぽいのやってたような)

90. 384 匿名さん

>誰が何の目的で新百合と新浦安を比べようと思ったのかが知りたい。
    >デベが、新百合を売りたい目的で、人気の新浦安にあやかるべく比べようと思った。

これ説得力あるね。シンユリーゼなんて聞いたことないのを出してるし。
    デベなら、盛土騒動になっちゃって大裏目じゃない。

91. 385 匿名さん

確かにデベは両方三井ですね。
    そもそも昔の浦安の埋め立てふくめ、浦安自体が三井資本。
    TDRも三井なら、舞浜ローズタウンもOLCが売った土地なので三井だし、
    新浦安にもたくさんマンションを作ったし、OLCの直営ホテルや
    今度三井自信で新浦安にホテルを建てるし。

三井も、浦安でうまく行き過ぎて、調子に乗って浦安と比べるから
    急傾斜地の危険性を指摘されちゃうんだよ。

92. 386 匿名さん

三井って埋立地の物件ばかりですね。
    会社も地盤沈下しなければいいけど。

93. 387 匿名さん

地形図です。等高線の幅が狭く、かなりの急傾斜地ですね。
    http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=53393400

読売ランドのあの、急傾斜地のとてつもなく、長く高い傾斜が
    本来の土地です。

94. 388 匿名さん

本当にデベがたてたのかな?
    いろんな所で、シンユリーゼを出して、荒らそうとしてた人だと思うけど。

95. 389 匿名さん

あいまいな記憶だけど、
    シンユリーゼって、2004年より前には、聞いたことあるよ。
    少なくとも、新百合ヶ丘の掲示板の過去ログでは、
    2001年10月ごろには話題になってた。

96. 390 匿名さん

>>387
    この地形図から読み取れるのは、大雨が降った場合に、
    土地の低い新百合ヶ丘駅周辺にどっと水が流れるでしょう。
    麻生川が流れていますが、あまり大きな川ではないようです。
    この川で山に囲まれたこの地形の雨を全部受け止めるのは大変そうですね。

97. 391 匿名さん

>>371

うーん、別に苦しくともなんでもないんですけど、マリナーゼという単語を
    知ったのは、いわゆる奥マリだという人がほとんどじゃないですかね。
    あの本でたのは2004年よりあとだったのですか。それ以外にマスコミ
    でマリナーゼなんて言ってたのを聞いたことが無いんですけど。
    まあ興味が無いから耳を素通りしてたのでしょうね、きっと。
    シロガネーゼは聞いたことあったんですけどねえ。露出頻度の差でしょうか。

98. 392 匿名さん

地形図ですが、青い点々の線は、雨が降った場合に川になるが、
    現在枯れているものか、川を埋め立てた所ですが、王禅寺西あたりにありますね。

99. 393 匿名さん

>>390
    調整池が結構、たくさんあるから大丈夫。
    少なくとも、新百合ヶ丘周辺で床上、床下浸水と共に聞いたことが無い。
    下水も雨水との分流式だし、あふれることはないよ。

王禅寺にも三井の分譲があるよ。

100. 394 匿名さん

>>388
    それもありうる。シンユリーゼはやらせたいばっかりに。でも総スカンくらってる。

101. 395 匿名さん

>390この地形図から読み取れるのは、

って読み取ってないだろ。
    新百合ヶ丘駅はまた高いところにあるんだよ。

102. 396 匿名さん

>>394
    シンユリーゼは既に新百合ヶ丘の人々からは拒否されてるからね。
    新浦安にあてれば、一部の”新浦安大好き”の人達と”アンチ新浦安”の人がムキになって書き込むから盛り上るだろう、とよんでのことではないの?

それにしてもここの言動を読む限り、新浦安に陶酔してる人って、みなとみらいに陶酔している人達となんかタイプが似ているな。

103. 397 匿名さん

>395
    あくまで地形図で読み取れる範囲だから、
    現地に行ったことないから詳しくはわからないよ。

でも、三角点で百合丘2丁目で117.8m、
    王禅寺西2丁目の水準点で62m、
    王禅寺西2丁目の三角点で72.3m、
    駅近くの万福寺1丁目の水準点で46m、(この辺が一番低い)
    ここから駅まで等高線はなだらかだが、若干上がっているのかな。
    でも、なだらかでしょ。
    道路や線路は切土、盛土の両方で造成しているのもわかる。
    ただし、住宅街は切土か盛土かの表示はないから分からない。

104. 398 匿名さん

おっと、南百合小は大きな盛土マークですな。
    小学校って、災害時に避難所や給水所など、防災拠点だけど、
    現地に行ったことないから詳しくはわからないが、相当な盛土のようだ。

それから、個人の住宅が盛土か切土かわからないけど、
    住宅街は盛土のマークがいっぱあるよ。

105. 399 匿名さん

もう地べたネタは別スレ立てたら? 消えたと思ったらいつの間にかわいてくる。
    興味ないんだけど。しつこくてきしょい。

106. 400 匿名さん

>>399
    盛土の証拠を示してほしいとのリクエストに応えているのだけど。
    ちなみに、YAHOO地図の航空写真はちょうど、万福寺の造成時の
    写真のようだけど、区画ごとに土の色が綺麗にキッパリと分かれているでしょ。
    よそから土を運びこんできているところと推測されるが、
    詳しいことはデベに確認してください。

107. 401 匿名さん

もう、新百合ヶ丘は盛り土でいいから、他の話題にしようよ。

108. 402 匿名さん

そうしますと新百合ヶ丘を「王禅寺」、一戸建ての起伏のある地域にお住まいの奥様、
    新浦安を「マリーナイースト21」としますと、高層マンションの平坦な地域にお住まいの奥様。
    どっちがカッコいいかということですが、奥様のかっこよさは、個人のかっこよさであって、
    本スレッドの言わんとしているところは、白金には住みたくても住めないから、新百合ヶ丘に住もうか、新浦安に住もうかといってるのであれば、通勤圏から考えて、新宿あたりに勤めたいわけでしょうか?何を悩んでおられるのか良くわかりませんが、新宿近くにお勤めであれば、都内のマンションも最近では活発ですから、そのあたりを検討なさるか、どのくらいの家族構成かはわかりませんが、新百合ヶ丘の大き目の一戸建てとマンションを比較するのであれば、150平米くらいのマンションになりますから、物件も少なくなるのかもしれません、私は、新百合ヶ丘にも浦安にも住んだことがありますが、性格がぜんぜん違うと思いますので、不動産をお買いになる場合は、やはり現地を何回も、いろいろな角度でご覧になったほうがいいと思いますし、中古物件も検討なさったほうがいいと思います。

109. 403 匿名さん

今日明日と新浦安駅前で「新浦安祭り」というのがあるのですが、初日の夜には「東京オールディズバンド」というグループががライブ演奏を1時間半に渡ってくりひろげます。

これがいつもXXもり上がりで、元CA?が待ちかねていたような最初から踊りまくるわ、TDRキャストが次から次にダンスパーティに飛び込みわ、おとうさんもつい昔のことを思い出して参加するはで、最後は皆入り乱れて国際色豊かな楽しい時間を過せます。こういうのも新浦安の魅力かなぁ。

それにしてもTFRキャストのダンスの上手いこと、見とれてしまいます(当たり前か)。

110. 404 匿名さん

403 同意。TFRキャスト→TDRキャストですね。かっこよすぎる。

111. 405 匿名さん

いつも外国人の多いHUBも盛り上がりそうですね。

112. 406 匿名さん

オリエンタルホテルのね。駅前マーレ交流センターはガーナの特集だし。英語版市報まであるのは珍しいのでは。外国の人たちも「街がクリーン。みんなフレンドリーでハッピー」だそう(「散歩の達人」より)。ちなみに彼らに会いたければヨーカドのマックへGo。

113. 407 匿名さん

やっぱり外国人はハンバーガー好きなのかな。
    駅ビルのフレッシュネスバーガーにも多いよ。
    カップルでデートしてたりする。
    あと、舞浜だけど、世界一旨いハンバーガーとされる
    ノースショアのクアアイナのハンバーガーもいいね。

114. 408 匿名さん

すみません、CAって何の意味ですか?
    教えてください。話の腰折ってごめんなさい。

115. 409 匿名さん

Cabin Attendantですね。昔のスッチー。JXXの社宅があるのでたくさんいらっっしゃいます。独特の雰囲気があるので、すぐそれと分かるお方も多い。

116. 410 匿名さん

ありがとうございました。
    これで、文の意味がわかりました。

117. 411 匿名さん

新浦安の街そのものは良い街だと思うけど、東京から新浦安に向かう間の京葉線
    湾岸道路から見える光景が、私にはちょっと耐え難いです。
    途中、葛西臨海公園やTDRがあるとはいえ、それ以外はほとんどが工場や倉庫
    ですよね。湾岸道路などの排ガスも相当なものだし。

あの光景を見ると、新浦安を「リゾート」と称するのはかなり無理があると思って
    しまう。本当のリゾートは街を一歩出ると大自然が広がっているが、新浦安は・・・。

118. 412 匿名さん

八丁堀−新木場までは運河の風景でそう悪くありません。久米設計ビルとかいい感じです。
    新木場−舞浜間の海側は葛西臨海公園やTDR、そして東京湾は美しい光景です。舞浜−新浦安間の山側はずっと住宅街です。このように電車内で立てば問題ありません(笑)。それに新浦安ー新木場間は10分だし、あっという間です。

冬の晴れた朝東京に向う時、車窓からシンデレラ城越しに東京の高層ビルや富士山が見えるのはちょっと感動的な風景です。冬で思い出しましたが、浦安って夕焼けがとてもきれいで、時々立ち止まってみてしまいます。やはり空が広いせいかな。

なお、新浦安はリゾートではなく「近郊のリゾート的な住宅地」ですね。

ところで小田急はその前にあの驚異的なノロノロ運転にフラストしてしまうんじゃないんですか。田園都市線の驚異的な込み具合と勝負してる。新宿まで50分くらいかかりません?京葉線はラッシュ時でも17分でそれも正確なもんです。

119. 413 匿名さん

そうかなあ?塩見・新木場の両側の水辺や、夢の島の公園や、葛西臨海公園、TDRと
    京葉線の眺めは好きだなあ。晴れた日の朝早くと、夕暮れ時は、パノラマだねえ。
    冬は東京へ向かう途中ビッグサンダーマウンテンのかなたに富士山も見えるよ。
    舞浜を出て新浦安に向かう途中の鉄鋼団地はいただけないけどね。
    「リゾート」と歌ってるのは或デベですが、目指すコンセプトとしては、いいと思うよ。
    せっかくの海辺の立地やTDRの街だから、ホテルと集合住宅の中間領域の設計を狙って人気
    が高まってるよ。幕張・稲毛の海浜地域も好きだなあ。

120. 414 匿名さん

412さん413です。
    ほぼ同じ時刻に同じ印象を書き込んでおられましたね。
    感動!

121. 415 匿名さん

帰宅の電車で東京タワーの遠景が見れたり、
    葛西臨海公園の観覧車のイルミネーションを見たりできるし、
    20時20分頃舞浜を通ると、ブラビッシーモの花火が、
    20時30分頃なら大空を彩るファンタジー・イン・ザ・スカイの花火が
    不定期だがプロメテウス火山の噴火が見れ、
    こういうときは皆さん(サラリーマン)結構外を見ているね。
    何かラッキーという気分になる。

122. 416 匿名さん

413さん ほんと、感動もんです!同じ事感じてたんですねぇ。
    415さん そうそう、ラッキーて思う。葛西臨海公園あたりでは、空に月が浮かんで真っ暗な東京湾の海越しに対岸の光の帯が見えロマンチックです。海は日々表情を変えるしね。朝だって普通(東京まで抜かれない)にのればラッシュもないし。結構楽しい通勤生活だ。

123. 417 匿名さん

昔世田谷の小田急沿線に住んでて、新浦安に引っ越したけど、
    小田急は今でこそ高架化されたが、基本的には民家の間を
    すり抜けるような線路で、景観の何もないでしょ。

124. 418 匿名さん

早朝出勤の三番瀬の日の出もいいよ、
    新木場のカーブから見える、朝もやの中の東京の高層ビル、
    京葉線っていいなあ。

125. 419 匿名さん

新宿からしばらくはそうですが、多摩川手前あたりから先は緑が多いと思いますけどね。

126. 420 匿名さん

夜なんか、南船橋のイケヤ・ららぽーとを過ぎて三番瀬にはいると、
    海に浮かぶ新浦安のマンション群が見えてきて「おおーっ」て感じ。
    さらに、駅前広場とショッパーズが見えると「おおおーっ」って感じ。
    初めての人も、毎日の人も、輝く都市に目を奪われますね。
    ビル群なんだけど海の自然とうまく計画されて「輝ける都市」という感じ。

127. 421 匿名さん

今朝は、秋晴れでお散歩日和でした。海が一段と綺麗でしたよ〜。

128. 422 匿名さん

ショッパーズプラザやMONAのガラスファサードと大きなケヤキの緑がとても華やかに映る。夜の新浦安駅前と海に一直線に伸びるシンボルロードとてもきれいですよね。だから幕張方面から帰るときはいつも席たって、車窓からの風景楽しんでます。これも得した気分。

129. 423 匿名さん

浦安の市内だけでもドライブして楽しめるよ。

130. 424 匿名さん

浦安中央図書館も憩いの場所だよね。

131. 425 匿名さん

浦安中央図書館、最高です。全国から見学がたえないですものね。
    多くの予算に裏づけされた充実した蔵書。全員が司書というプロでそのうえ下手な会社顔負けのサービス精神に溢れるスタッフ。TVドラマの舞台にもなった木を貴重にしたやさしく落ち着きある館内。
    市民もよく活用しているし。

浦安の図書館に今年3つもうれしいことがありました。
    1 「ラウンジ 休憩・飲食室」ができた。これが床は木のフローリング、オープンエアもある、図  書館のラウンジというよりオープンカフェって感じのおしゃれさ。
      http://library.city.urayasu.chiba.jp/cafe/mf_cafe.htm
    2 オンライン予約が全ての本で可能に(これまでは貸出中だけ)。
    3 駅前施設マーレで7時ー21時まで予約した本が受け取り可能に。便利ー。

ね、浦安ってTDRだけじゃないんですよ。

132. 426 匿名さん

あくまでもイメージですが、
    新浦安びいき→アメリカ好き。
    新百合びいき→ヨーロッパ好き。

133. 427 匿名さん

小田急線でも、朝、天気が良くて、空気が澄んでるときは、
    多摩川を渡る頃、富士山が見えます。

134. 428 匿名さん

小田急、複々線になってかなり混雑緩和しましたよ。
    田園都市線とは比べ物にはなりません。
    それにしてもこのスレ、よく伸びますね。
    新百合マンションスレで相手にされなかったスレ主さん
    良かったですね。
    あっちにはもう来ないでね。

135. 429 匿名さん

>426
    新浦安びいきは、新浦安好きなんです。
    アメリカであろうが、ヨーロッパであろうが、
    転勤で住んでて帰って着てきた人や、旅行してる人も多いですが、
    結局は、我が街、新浦安ファンなんです。

136. 430 匿名さん

うーん。
    なんか、新浦安賛歌スレになってしまったな。
    質問の、○○ナーゼやネーゼなんて、どうでもいいってことさ。
    ところで、「ミセスの家」はまだあるのかなあ?
    昔はあそこらあたりの周辺を新百合ヶ丘の住宅街と思ったけどなあ。
    誰か教えて?

137. 431 匿名さん

138. 432 匿名さん

思うのですが、TDRに行くとみんなハイテンションになるように、新浦安ってなんか人をハイテンションにさせる要素がありますね。新浦安フリークみたいなのが生まれる。確かにいい街なんだけど、他の街でこんな感じになるところってないのでは。なんか信者みたいだものね。あまりのハイテンションぶりに周りは白けてしまう。社会現象として分析すると面白いかも。

139. 433 匿名さん

不自然にテンション高いのは、そうしていないと不安だからでしょう。
    いつも夢の中にいる自分を励ましつづけないと。
    目覚めてカボチャの馬車に戻らないように・・・・

140. 434 匿名さん

141. 435 匿名さん

>>430
    ミセスの家って何?

142. 436 匿名さん

新浦安の人が新浦安が大好きなのは、わかったから、
    今度は、客観的なデータを素直に見つめてみたら。

143. 437 匿名さん

このスレの最初からあって誰も答えない謎の「ミセスの家」。Googleで探してもない。
    質問者はどうなりましたかだけでなく、どんな家だったのか説明するように。

144. 438 匿名さん

145. 439 匿名さん

431さんの要望にお答えして我らが新浦安のスレッドを作成しました。
    新浦安の情報を交換していきましょう!

146. 440 匿名さん

「ミセスの家」は、新百合ヶ丘を古くから知っている人なら見たことや聞いたことは
     あるはず。当時は真っ白な素敵な家でした。何十年も近くに行ってないので今はどうだか、
     わかりません。
     何故、ミセスの家なのか、誰が最初に住んでいたのかは、
     知っている人から答えてもらいましょう。
     誰が住んでいたのかは、個人情報なので、職業にしましょう。では、新百合の皆様よろしく。

147. 441 匿名さん

431さんって要望したのかな(苦笑)

148. 442 匿名さん

王禅寺,とっくに危険地域に指定されてますね。看板まででてる。新百合の方知ってたの?
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50kaisi/home/kyu-keisha/kyukeishatop.ht...

149. 443 匿名さん

150. 444 匿名さん

>>431
    ここのスレ主さんに聞いてみれば。
    立ち上げたのが新浦安住民だとは思わないけど。
    新百合ヶ丘住民さんかシンユリーゼを流行らせたい
    マンションデベさんじゃないの?

151. 445 匿名さん

>441
    シンユリーゼ拒絶派の一部新百合住民がこのスレの勢いを止めさせようとして
    自作自演しているようにしか見えないんだが。
    ちなみに、武蔵小杉VS新浦安とか豊洲VS新浦安のスレも少しでも新百合ヶ丘や
    シンユリーゼから話を逸らそうとして立てたとしか思えないね。

152. 446 匿名さん

153. 447 匿名さん

ミセスの家は王禅寺?

154. 448 匿名さん

新百合は鉄塔が多いのが難だね。
    北口の大規模マンションは鉄塔がまさに張り付いている状態。
    どうして、あんなの買う人がいたのか、通るたびに不思議に思ってます。
    新百合にマンション買うなら、やっぱり南口がいいなぁ。

155. 449 匿名さん

156. 450 匿名さん

157. 451 匿名さん

思い出したよ。バブルの頃、都心の2LDKが高騰して売り払った
    人が住み着いたのが王禅寺。その頃は、駅前は開発の目途つかない
    草原。多摩NTの乗り換え駅にすぎなかった。
    一方バブルの頃、舞浜人気を当て込んで駅前SCに手を出したのが
    マンションデベのHK。1988年の新木場延伸1990年の京葉線
    全面開通までは東西線の浦安からバスでいく辺鄙な場所だった。
    バブルの頃、マリナイーストができていたら、いい受け皿だったんだ
    ろうけど、当時はみんな土気に行っちゃったね。
    新百合は下落した地価の王禅寺のイメージに頼りすぎ。駅前再開発の
    ポテンシャルで勝負すべき。

158. 452 匿名さん

>>451
    バブルの頃から新百合ヶ丘の駅前の開発計画はありましたよ。
    西武系列のデパートやホテルが建設予定でした。
    バブルがはじけて、西武が撤退したんで、
    しばらく空き地のままだったんですよ。

159. 453 匿名さん

>451
    知ってるよ。80年代はじまから話はあった。当時小田急で通勤していたからね。開発計画はあっても実際は小田急の混雑のと「渋滞」の首を絞める結果にしかならないことも。複々線化でやっとバランスがとれた。
    あと、JR貨物線の地下鉄化?構想だけなら新百合はどこにも負けないです。結果立派な街になりましたけどね。大器晩成の感は否めない。

160. 454 匿名さん

ミセスの家は王禅寺。

161. 455 匿名さん

>>454
    結局、誰もミセスの家なんて知らないみたいですよ。

162. 456 匿名さん

163. 457 匿名さん

そうですね、新百合ヶ丘に一戸建てが開発されたころに住んでないと、
    わからないかもしれませんでした。50歳以上の王禅寺中学校のそばにずっと住んでる人なら
    今の様子がわかるかなあ。

164. 458 匿名さん

王禅寺は、バブルの地上げで追い出された人の受け皿。当時都心の20坪足らずの中古マンションが
    平気で1億円以上していたから、王禅寺の庭付き(・・・っていうか駐車場つきね)
    1987年に木造3階建が可能になって以来、都内のミニ戸建全盛だったのが、広めの土地に2階建て
    ショートケーキハウスが当時、第四山の手とかいってもてはやされた。
    おそらく見切り売りして都心に戻った人もいるだろう。もともと3000万で買った2LDKが
    値上がりして買えた一億の豪邸でも、10年以上住んで6000万で売れたら都心に戻ってこれた。
    今では、王禅寺から逆にあざみ野方面にバス便が伸びて、広大な戸建供給のメッカになっている。
    緑豊かな住みよい場所だ。
    王禅寺の住宅は一部を改装してカフェやフラワーショップ、ケーキ屋などになっているのが
    むかしあった。クリスマスイルミネーションや出窓のショーウィンドー化みたいな風潮も
    ここから始まっている。ミセスの家なるものは知らないがその一つなのでは?

165. 459 匿名さん

・・・王禅寺の庭付き(・・・っていうか駐車場つきね)一戸建に買い替える人が多かった。
    住宅すごろくのモデルゴールの一つが王禅寺というイメージ。

166. 460 匿名さん

王禅寺西のあたりに、こじんまりしたマンションって建たないのかなぁ?

167. 461 匿名さん

>460
    そういうマンションこそ新百合らしくていいですよね。
    プチレジデンスみたいな。

168. 462 匿名さん

169. 463 匿名さん

>461
    ですよね。
    「新百合山手」に期待をかけていたのですが、どうも思っていたイメージとは違うようなので、あっち側は考慮の対象からはずしました。
    世田道を渡るのも大きなネックだし・・・

170. 464 匿名さん

>>460
    王禅寺にはマンション建つような所がありませんから、
    無理なような気がしますね。
    基本は、戸建の街なんでしょうね。

171. 465 匿名さん

「ミセスの家」はバブルの前。
     呼び名も、必然性から。
     王禅寺の中心あたりの、白い家。

172. 466 匿名さん

そういえば、王禅寺小学校・中学校共に白山小学校・中学校と
    統合されるんですよね。
    王禅寺と白山なんて仲良くできるか心配です。

173. 467 匿名さん

王禅寺の住民は通常は「柿生駅」を使うんですか?
    「新百合ヶ丘駅」は遠くないですか?

場所にもよるでしょうが駅から遠いイメージがあります。

174. 468 匿名さん

>>467
    大部分の人が、新百合ヶ丘駅までバス便だと思います。
    王禅寺は広いですから、新百合ヶ丘駅徒歩圏(15分程度)のところも一部あります。
    柿生駅は、あまり使わないと思いますよ。
    お寺の王禅寺がある方なら、柿生駅も使うかも知れませんが。

175. 469 匿名さん

実家が王禅寺西にあります。南百合丘小学校の最初の1年生です。
    たまに実家に帰ると、新百合ヶ丘の変貌に驚くと同時に、寂しさも感じますね。正直なところ、「魔女の池」があったころの新百合ヶ丘が好きでした。というか、この駅ができる前からいたわけですね。
    土地が80坪近くあるので、実家からは二世帯に建て直すから帰って来いと言われてます。ただ、丸の内勤務の当方として、もう小田急線のラッシュアワーは耐え難いと思いますね。ってわけで、港区在住となりました。両親が健康なうちは、帰りたくないね。
    でも、新百合ヶ丘を新浦安と比較するのは、どうなんでしょう。何を基準に比較するのか、そもそも比較の対象になるのが不思議ですね。私は、新浦安で降りたこともない...

176. 470 匿名さん

新百合ヶ丘と新浦安を比較してみて、見えてきたこともあったじゃないですか。
    意外と似たような人口だったり、共通点もあって面白いです。
    両方ともそれなりに話題性のある街だと思いますし。
    一見関係なさそうな街同士でもこれだけ比較が出来るものだと思いましたね。

177. 471 匿名さん

>>470
    そうですね。ただ、シンユリーゼってのは、未だに違和感がありますけど。
    まぁ、何であれ、故郷が話題になることはいいことかな。
    (その一方で、忘れられかけている百合丘が可哀想です)

178. 472 匿名さん

落ち着いた意見が出たところで、このスレにお別れしようと思います。
    このスレのテーマを見て、オリジナル新百合ヶ丘・王禅寺周辺の皆さんとともに、あのころの
    昭和50年代の思い出してみようと「ミセスの家」をご存知の方が書き込んでくださることを期待しましたが、ご存じない方が多いので、最後に。
    「ミセスの家」とは文化出版の雑誌「ミセス」が提案し、有名な建築設計事務所とともに、
    ミセス、すなわち奥様の暮らしを様々な角度で考えた、家作りの具体的モデルとして、王禅寺中学校向かいの角地に真っ白なサイディングの外壁と白いパーゴラのある美しい家を一軒建てました。
    今では珍しくもありませんが、当時は斬新な対面キッチンやリビングの吹き抜けなど、新しい試みを行ったものでした、しばらく一般公開の後、売り出し、そのころ有名な、若い女優さんが購入されました。
    この「ミセスの家」が象徴するように、新百合ヶ丘は静かな緑の多い自然の中で、家事を楽しみ、グリーンを楽しみ、テニスコートをコミュニティーの中心にすえた明るい邸宅群としてのイメージがありました。いっぽう、このころの浦安は弁天・入船・美浜が公園都市として着々と一戸建てが建設されていきました。両方の街は、ともに新しい暮らし、新しい街造りの情熱の元に造られ、希望を持って入居した人たちによって発展してきました。その後のバブルを経て、理想的に造った街が、無節操に立て替えられ、雑然として行ったのは残念ですが、それでも、オリジナル部分に新しいマンション群が出来、第2・第3ステージに入ってきて、本スレのようなイメージに変化してきたのでしょう。
    長々と書きましたが、両方の街のますますのご発展を希望して。お別れします。

179. 473 匿名さん

>463
    どうしても王禅寺方面でマンションでしたら、中古を狙うしかないかもしれませんね。
    確かあちらの方には分譲マンションもあったはずです。
    確かに、新百合山手のマンションはちょっとイメージが違いますよね。

180. 474 匿名さん

小田急線が複々線化されてだいぶ状況は変わってきていますね。
    その点、田園都市線とは大きく違ってきていると思います。
    代々木上原から梅ヶ丘までの完成もいずれやってきますし。
    本当なら新百合ヶ丘まで必要な気もしますが、さすがにそれは無理でしょうね。

181. 475 匿名さん

スレ主さんがお別れを告げていらっしゃるのですから、
    もう終了しましょうよ。

182. 476 匿名さん

果たして、>>472はスレ主なのか?
    でも、そろそろ終わりでもいいかも。

183. 477 匿名さん

>>473
    王禅寺で分譲されたマンションなんて、ありますか?

184. 478 匿名さん

>477
    友達が王禅寺西のマンションに住んでいます。
    確か1990年ごろの築で、30平米くらいのが20戸足らずのマンションですけど。
    もうちょっと大きめで、周囲に緑も配した奥ゆかしいマンションがよいなぁ。

185. 479 匿名さん

>>478
    30平米だと家族で住むには、狭いですね。
    やはり、王禅寺は、戸建の街なんでしょうね。
    王禅寺のお隣、白山に新ゆりグリーンタウンがありますから、
    王禅寺にあえてマンションは建設しなかったんでしょうね。

186. 480 匿名さん

かつて住友商事が分譲した王禅寺ハイムなんかがあるでしょう。
    三階建てのマンションで総戸数30戸強くらいの。
    専有面積は30㎡程度なんかじゃないですよ。

187. 481 匿名さん

確か王禅寺ハイムはまだ築10年は経っていないはずです。

188. 482 匿名さん

469さんより少し下の世代。
    多摩区時代から住んでます。
    記憶が間違っていなければ、新百合駅の北口は昔は草ぼうぼうの中の細い道を
    辿って駅に向かった気がします。
    南口は改札のある場所よりも低く階段を下りた所が
    ちょっとした広場みたいになってて、こんもりした山がすぐそばにあったような。
    小学校時代にまむし騒動がありました。
    ずいぶんと人が増えたのはほんのここ10年くらいだと思います。
    学生時代に駅の近くでバイトしたこともあったけど、
    当時は今ほど乗降客も多くなかったから(商業施設はエルミロードだけだった)
    比較的ラクでした。

学生時代は住んでる場所を聞かれたときに
    「登戸と町田の間」って答えてたけど、
    今では「新百合」で通じるようになったことと、
    最近読んだ小説の中で新百合ヶ丘の駅が登場してたことが、
    「新百合もちょっとは知られるようになったんだな」と
    ほんの少しですが嬉しく感じてます。

ちなみに新浦安は何回か行きました。新百合とは違った趣きですが、
    とても良い雰囲気で住みよさそうな印象を受けました。

189. 483 匿名さん

190. 484 匿名さん

>>480
    ネットで検索してみましたけど、王禅寺ハイムって最寄は柿生駅ですね。
    住所は王禅寺西でしたけど。
    でも、外観は、よさそうでした。

191. 485 匿名さん

朝のニュースで見たけど、新浦安の駅、すごい人でしたね。
    お疲れ様です。
    新百合の場合、小田急小田原線がとまっても、多摩線で京王線に出れるから、
    もしもの時には、良いですね。
    両方とまったら、諦めるしかないですが。

192. 486 匿名さん

今日は、まいりました。

193. 487 匿名さん

194. 488 匿名さん

あの大規模マンションは新百合山手・シンユリーゼというには違うような気もしますね。
    どちらかと言うと、王禅寺とか南口の方がそういうイメージに近いと思います。
    いかんせん、あの大規模マンションの下には高圧線が埋設されているって言うんです
    からね。掲示板には「我ながら良い買い物をした」なんて書きこみもありましたけど、
    本当はどうなんでしょうかね?安いものには安いワケがある、とは不動産取引の常套句
    ですけど。

195. 489 匿名さん

例の大規模マンション購入者の年収平均は800万とかいう書き込みがありました。
    とすると新百合平均では低いほうですね。
    あのマンションの購入者たちはシンユリーゼなんて恥ずかしいと思っている人たちが大半のようですよ。
    南口・王禅寺の住民のほうだって、そんなろくでもないネーミングはごめんこうむると思っているでしょうね。

196. 490 匿名さん

シーズンの方、建設中見てましたが(通り道なので)、
    ベランダ・廊下部分は流し込みではなくユニットを取り付けてましたし
    その辺が4000万円から6000万円程度という、安さの秘密では?。
    外観も団地チックですよね。

197. 491 匿名さん

198. 492 匿名さん

まあ、4000万や6000万でもというか、いやそうだからこそシンユリーゼなんて言って
    みたい人達も居るのではないでしょうか。殊更目くじらを立てるべきことでもないかと。
    新百合山手のマンション住民になる人達の対応も少し余裕がなさ過ぎるような気もします。

199. 493 匿名さん

200. 494 管理人

【当スレッドご利用の皆様へ

これまで不適切な投稿の削除で対応して参りましたが、
     利用者様の増加によって比較スレが情報交換という趣旨での
     ご利用は難しくなって参りました。

地域の比較スレの立ち上げを今後禁止することに致しました。
     ご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。管理人】

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK