横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リーフィアタワー海老名アクロスコート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. めぐみ町
  7. 海老名駅
  8. リーフィアタワー海老名アクロスコート
マンション検討中さん [更新日時] 2021-06-10 10:35:21

リーフィアタワー海老名アクロスコートっていかがでしょうか。
駅にも近くて、便利なショッピングエリアもあって、良さそう。
ご意見や情報をお願いします。

所在地:神奈川県海老名市めぐみ町512番11
交通:相模線「海老名」駅 徒歩4分
   相鉄本線「海老名」駅 徒歩3分
   小田急小田原線「海老名」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.25m2~120.65m2

売主:小田急不動産株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 小田急電鉄株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:小田急ハウジング株式会社(予定)

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/8352/

[スレ作成日時]2017-06-30 19:22:58

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リーフィアタワー海老名アクロスコート口コミ掲示板・評判

  1. 8901 匿名さん

    自走式駐車場にも固定資産税はかかりますか?

  2. 8902 マンション検討中さん

    当然かかりますよ。

  3. 8903 マンション検討中さん

    >>8899 検討板ユーザーさん

    有難うございます!
    ダイレクトサッシが効いてるんですかね!
    参考にさせて頂きます!

  4. 8904 匿名さん

    >>8902 マンション検討中さん
    自走式駐車場にも固定資産税がかかるというデメリットがあるんですね。知りませんでした。

  5. 8905 匿名さん

    >>8904 匿名さん
    通りがかりで、グレーシアスレでも書いたがそれを含めてもグレーシアとの固定資産税の差は年間2万もないよ。

  6. 8906 検討板ユーザーさん

    >>8905 匿名さん

    本当ですか!?
    心配だったのでもう少し具体的に教えていただきたいです。
    70平米のお部屋だといくらになりますでしょうか...?

  7. 8907 匿名さん

    >>8905 匿名さん
    参考にしたいので比較した具体的な金額を教えて頂けると助かります。

  8. 8908 匿名さん

    そもそも固定資産税の路線価が変わらないよ。リーフィアは199900円、グレーシアは189000円。ほとんど変わらないでしょ。後は面積の差かな。計算してみて。

  9. 8909 買い替え検討中さん

    路線価はめぐみ町と扇町で㎡あたり2万円も違いますよ。(240,000円と220,000円)それに延べ面積(専有と共有含む)を戸数で割った値はリーフィアの方が大きいからどうしても負担割合は大きくなる。建物の評価額は試算は難しいけど、基本的に販売額と評価額は比例するのでリーフィアの方が高くなりますね。(グレードは関係なし)

  10. 8910 匿名さん

    高いのはわかるけど土地の固定資産税で2万の差もないでしょ。

  11. 8911 マンション検討中さん

    なんで普通の路線価持ち出してるの。まぁいいけど、その路線価でも1割しか変わらない。ちなみにグレーシアの土地の固定資産税はいくらの見込みだっけ?

  12. 8912 匿名さん

    何の資料を見てその数値が出てきているんだ?
    扇町225C
    めぐみ町260C
    で借地率は同じ70%だからあとは単純に路線価の比較すると、めぐみ町の路線価は1.15倍。

    そして地価はそれぞれ一番低いところで見ると
    扇町グレーシア地は98000
    めぐみ町リーフィアアクロス地は136500
    なので、1.39倍。

    これからから仰る通り面積より固定資産税を導き出せると思うんですが、比率的にリーフィアアクロスの方が1.3-1.4倍ほど高くなりますね。

    ちなみに、ブリスはまた違う値なので変わってきます。

    全国地下マップ及び神奈川路線価図より。
    https://www.chikamap.jp/chikamap-sp/TopPage/Index

  13. 8913 買い替え検討中さん

    路線価×延べ面積÷戸数なので1割で済まないよ。

  14. 8914 匿名さん

    路線価比=固定資産税比ではないですね。

  15. 8915 マンション検討中さん

    維持費については管理費と修繕積立金ばかり気にしていました。固定資産税は盲点でした。ありがとうございます。

  16. 8916 マンション検討中さん

    >>8912 匿名さん

    ゴメン、あなたが見てる数字の2つぐらい左隣に7掛けしなくてもよい固定資産税の路線価が載ってるんだけども。高い方を採用しているからね。ルートインと同じ。

  17. 8917 通りがかりさん

    自分も固定資産税については詳しく考えていなかったので、参考になります。ありがとうございます。予想外の出費が予想されることを知っておいて良かったです。
    けど、リーフィアが高いのは仕方がないと思います。海老名で一番良い土地なので。。

  18. 8918 匿名さん

    >>8917 通りがかりさん
    まぁ8912さんの理屈に従えば、グレーシアに対してリーフィアの土地の資産価値は4割増しだが、固定資産税の土地の負担はたったの1割増しでしかないってこと。

  19. 8919 買い替え検討中さん

    固定資産税の計算には相続税路線価を使うようですよ。

    土地の固定資産税の目安を計算するには相続税路線価を用いることが一般的です。相続税路線価とは、相続税や贈与税を算定する際の基準となる価格です。前面道路に価格が決まっており、国税庁のホームページで確認することができます。
    https://tochikatsu-plus.jp/law-8355#1-2

    計算式(相続税路線価÷0.8x0.7)を当てはめると、リーフィアの固定資産税評価額は232千円、グレーシア土地は197千円となります。
    これだけだと1.18倍ですが、8913の通り、延床面積を戸数で割ると4割増しになります。
    考え方が間違っていたら教えてください。

  20. 8920 匿名さん

    だからその隣に固定資産税の路線価のってんだからそっちで計算してよ。
    仮にあなたが言うように相続税の評価額で計算したとしても土地の固定資産税は2万円も変わらないでしょ。チャンチャッン。

  21. 8921 マンション検討中さん

    逆に2万差という差の式を見てみたい。
    どう見ても8919さんの式があってるようにしか見えないんだが。

  22. 8922 匿名さん

    >>8920 匿名さん
    具体的な計算式を教えて頂けるとわかりやすいです。

  23. 8923 匿名さん

    百歩譲って4割増しでもグレーシアの土地の固定資産税はいくらなんだろうね。
    グレーシアのスレに土地の固定資産税は6万ってあったが、その4割増しでも2.4万だぞ。
    ただ路線価を固定資産税路線価で比較すると、2万円の差はないよ。
    だってこれ相続税の話ではなく固定資産税の話だから。

  24. 8924 買い替え検討中さん

    4割増しはあくまで㎡あたりの話でx面積にすると差はさらに大きくなります。一戸当たりの面積(専有部分以外に共有部分も含まれる)は公式データを用いて計算するとリーフィアはグレーシアより広くなります。
    リーフィアアクロス:33,612㎡(延べ面積)÷304戸=111㎡
    グレーシアタワーズ(イースト・ウエスト):43,843㎡÷477戸=92㎡
    延べ面積が広い理由はもちろん自走式駐車場と階数(31階 vs 25階)でしょう。

  25. 8925 買い替え検討中さん

    すみません、間違えました。
    4割増し x
    2万円差 〇

  26. 8926 匿名さん

    4割増しは面積も含んでの話しでしょ。m2は相続税路線価で見ても2割増しもないよね。固定資産税路線価だと1割もない。

  27. 8927 匿名さん

    2.4万円差というのは実際に払う土地の固定資産税の話です。

  28. 8928 検討板ユーザーさん

    いずれにせよ4割の税金差があるのは仕方がないかな。
    それは初めから覚悟してたことだし、払えなんてことはないです。

  29. 8929 匿名さん

    土地評価が令和元年の固定資産税路線価のリーフィア199900円、グレーシア189000円の通りだとすると、面積加味して土地の固定資産税は1.27倍、建物の固定資産税は戸あたり延床面積の差がそのままだと1.2倍。

  30. 8930 匿名さん

    ただ8924が書いている様に建物の面積の差に自走式の駐車場の面積が含まれているからこの建造物の評価額はタワー本体のそれと比較して著しく低い。なので建物の固定資産税の差は1.2倍より少なくなる。

  31. 8931 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  32. 8932 マンション検討中さん

    言葉でそれっぽいこと並べられても正直わからない。。

    つまり今のところ、8919さんの式が正しく、それを解説してくださっているのでしょうか?

    できれば70平米での値を教えて貰えると助かります。

  33. 8933 検討板ユーザーさん

    いずれにしたって、東京や横浜よりも安いんだから、
    そんな気にしなくても

  34. 8934 マンション検討中さん

    読むのが面倒なので結論だけ書いてください。

  35. 8935 通りがかりさん

    結論、海老名でお山の大将になるために顔真っ赤にして頑張る意味ある?

  36. 8936 通りがかりさん

    >>8935 通りがかりさん

    お山の大将にもなれない方が心配することではないので、大丈夫ですよ。
    色々な意味で御自愛下さい。

  37. 8937 マンション検討中さん

    >>8936 通りがかりさん
    勘違いしてるようだけど、既にお山の大将になってるからこその悩み(固定資産税評価額が高い)なんだよ。
    あなたこそご自愛くださいw

  38. 8938 匿名

    >>8937 マンション検討中さん

    同じIDで名前だけ変えて、自分で参考になるを押されて、本当にご苦労様です。
    固定資産税が高いって言っても海老名はたかがしれてる。
    都心のマンションを買って住んだことのないような方がいくら吠えても虚しいだけです。弱い犬ほどよく吠えると言いますし。

  39. 8939 マンション検討中さん

    >>8937 マンション検討中さん
    固定資産路線価がバッチリでてるのにそちらの存在を認めようとしない、またそれを使って再計算できない恥ずかしいお山の大将ですね。

  40. 8940 評判気になるさん

    >>8938 匿名さん

    IPアドレスでバレますよね。まぁそれでもマウント取りたいんですよ。そういった方なので、ネットの中だけは威張りたいのかな。あの方の言葉を借りるなら掲示板でお山の大将になりたいんでしょう。可愛そうなので、逆に応援してあげませんか?
    さあ、お山の大将の次はどんなユーモアあふれる皮肉でしょうか。どんどんお待ちしております。

  41. 8941 通りがかりさん

    もうすぐ3月だけど相鉄線のリニューアルってどうなってるの?
    何も目新しいものは見えないんだけど

    通勤時の改札の混雑を少しでも緩和してくれると期待してるのだが…

  42. 8942 匿名さん

    駐車場は機械式かと思えば自走式になっているんですね。
    タワマンの駐車場は台数も多いだろうからてっきり機械式だと思い込んでいましたが
    維持費負担の軽い自走式の採用は良い選択だと思いました。
    ところで駐車場内訳のサービス車用駐車場2台とはどのようなものなのでしょう?

  43. 8943 評判気になるさん

    >>8941 通りがかりさん
    メディアに公表している予定だと、2020年3月となっていますが、海老名駅の掲示を見ると2022年度開業となってますね。
    早く便利になると良いですが。

  44. 8944 評判気になるさん

    >>8942 匿名さん
    サービス用駐車場とは、おそらく、宅配業者や配管清掃、消防設備点検等の業者が駐車できるスペースかな?と思います。

  45. 8945 マンション検討中さん

    エビミラ、プラウド完売したのにリーフィアグレーシアはまだ売れ残ってるの?それらより駅近なのに...
    海老名ではタワーマンション流行らないのかな。中古で売り出したい時大変そう。
    販売価格より大幅に価格落とす必要出てきそうだね。リーフィアは周辺より3割、グレーシアは2割高いんだっけ?つらそう。

  46. 8946 検討板ユーザーさん

    >>8945 マンション検討中さん
    ほんとそれ思う。
    買い控えるよね。

  47. 8947 マンション検討中さん

    買えないってツライのね

  48. 8948 買い替え検討中さん

    >>8945 マンション検討中さん
    エビミラ、プラウド完売おめでとうございます。(あ、プラウドはあと1戸ですね)海老名の新築が完売すると、同じ地域住民として嬉しいです。
    リーフィアもグレーシアも一日も早く完売しようとデベさんは頑張って活動してくれていると思いますが、やはり郊外なので都心や横浜市内のようにはいかないのは仕方ないですね。(都心でも、価格が高止まりで完売には苦労しているようです)
    リセール価格は期待通りでなくても、気に入って買った部屋で家族が楽しく暮らせれば後悔はないと思います(^_^)

  49. 8949 匿名さん

    >>8948 買い替え検討中さん

    そんなに必死にならなくても?

  50. 8950 マンション検討中さん

    >>8949 匿名さん

    いやいや必死にネガ連投してる輩に言われてもwww

スムログに「リーフィアタワー海老名アクロスコート」の記事があります

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸