- 掲示板
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
EBの張替えしていた職人ですが、EB自体は改良後のクロスについては問題がないように思えます。ただ職人間でも報酬にバラツキがあり中間搾取している大日本やサンゲツの間に入っている業者が太るだけで、実際貼り替える職人の手元には通常のクロス工事をしている方がストレスなく仕事ができます。もともとクレーム工事となるわけですから大したことがなくても大ごとになるわけです。結局のところ貼り替えて不具合が生じた場合ほぼ職人の責任にされます。手直しの費用も出しません。実際の施工には職人と素人に近い手元がつく場合が多いのですが、手元のレベルが低いと限られたスケジュールの中での施工となるため中途半端な施工になるケースも多く、私は1年やって辞めました。表面上ニコニコしながら申し訳なさそうに接している会社が殆どかとおもいますが、その会社の殆どがお客さんの値踏みをしている、数多く施工している会社ほどヤバイ傾向にあります。大日本の営業との癒着もあります。どの世界にも裏はありますが、これ程酷いビジネスはありません。少なからず中間搾取する業者にいい人はいないかなと思いますよ。1件施工すれば職人手配するだけで50から100万程度抜いてしまう業者が殆どですから急激な成金会社が物事を決めてしまうのですから怖いなと思います。またその汁をすすろうとする職人が群がっているので、一見いい人に装ってますが、タチの悪い詐欺集団が今のDNP を支えている。という構図ですかね。その中で当たり外れを見極めるのは一般の方には無理かと思います。
2年前にEBクロスからリフォームに無償で全壁紙交換しました。時間が経つにつれて対応も酷くなってます。この掲示板にも大日本印刷関係者が投稿している可能性が御座います。最近Yahooニュースでもリコール関係流れるとコメに大日本印刷の名前が出てくるようになりました。公表はしないのか?などなど対応は時間稼ぎ10年経過したら保証期間外これを狙ってるとしか思えない。諦めずに頑張ってください
皆様、今回の件について納得のいかない方は、以下のサイトに相談するのはどうでしょうか?
住宅リフォーム・紛争処理支援センター
http://www.chord.or.jp/index.php
相談事例には、本件同様の記述があります。
Q.内装クロスの製造不良。張替え工事立会い期間の休業補償や、クロスの上に自費で張ったタイルの再施工を請求できるか。
A.本件はクロス自体の製造不良ですので、クロス製造業者に対して不法行為責任(※)を問うことができ、張替えに伴う損害について損害賠償を請求できる可能性があります。
工期中の立会いに伴う休業補償等、クロス張替えによる具体的な損害(実害)の根拠を明らかにして、クロス製造業者に対し書面で通知すると良いでしょう...
第日本印刷も当初は自社のミスを認めて、誠意ある対応対応を掲げたが、張り替え工事に要する莫大な損失を防ぐ為下請け業者の施工費を当初の費用からかなり落としている。だから腕の良い職人は張り替え工事に来ません。
腕の悪い素行の悪い業者しか集められないし、それを束ねるブローカーは反社会勢力に居た方が脅しをかけて作業させているから、お客様の事まで気が回らないんじゃないでしょう。
中間業者が莫大利益をあげているのは事実ですよね。東海地方の業者なんかクロスの張り替えのブローカー始めた途端に羽振りが良すぎ。もちろん第日本印刷の営業、サンゲツの担当者の接待もぬかり無し。第日本印刷もサンゲツと直接取り引きしてるんだから、サンゲツから職人手配してもらった方が質の良い職人がやって来るし、中間マージンだけで莫大な利益をあげる悪質な業者は居なくなる筈。その分職人に回せばトラブルは減るんじゃないの。まぁ世の中悪い事した奴には必ず天罰が下るから、職人さんも頑張って下さい。
206です。
全記事ロムってはないですけど、当方も200番の方と同じような被害者です。
(200番の方、乙です。)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176819/res/1-1000/
のサイトの48番の方も当方と同じ考え方かなと。
参考までに当方の場合、地域は東北で、今年の4月->6月に施工が完了しました。
初回の打ち合わせで、犬日本印刷の担当の方から、アップグレードの話があり、
サンゲツの担当者が、よけいな話をするなと言わんばかりに話を遮られた感じでしたが、とりあえず、一部屋無償アップグレード(リフォームセレクション?)で施工はしてもらいました。
担当のアタリ・ハズレによって、対応に違いがあるような。。。
10月に工事を終えました。食事代はキッチンを張り替える日のみ一日分だけお支払いしていただけました。他の日も交渉しましたが断られました。知人は食事代のことを聞いた際に「そのような食事代の補助は現在はやっていない」と言われたらしいです。実際、わが家が先月に食事代の補助を受けたことを告げると渋々一日分だけ支払ってくれたようです。担当によって対応がかなり違うので皆さん気をつけてください。ちなみに壁紙グレードアップの交渉は断られ差額を支払いました。こちらかどこかでEB再選択はシミが出てくるので辞めたほうが良いと見たのですがSPはどうでしょうか??グレードアップを諦めた箇所はSPの表面強化の壁紙を選択しました。今のところは異常はないようです。
以前工事に関わった者です。
大日本印刷は下請けに丸投げです。下請け業者がお客さんの対応見てうるさそうだと、本当は出ないけど何とかします。と言って必要最低限の経費は出してるみたいでした。なかには子供が喘息を発症したと言い切られ、工事期間中全てホテル住まい、食事代も3食分負担という事例もありました。さすがに下請けは大日本印刷に請求したみたいですが。今回の工事では現場で作業をしている職人さん達はかなり安く働かされているみたいで、中間の下請け業者がボロ儲けをしているのが現状です。大日本印刷の担当者と中間業者との癒着があるため末端の職人さんの負担が増えて、張替えの仕事はやらない職人さんが増えている為、職人さんのレベルはかなり低いです。せっかくのマイホームです、自分達に非がない訳ですから自分の主張はしっかりと言って下さい。
ちなみに中部地方の業者はかなりの利益を上げています。
EBクロス問題は、あと何年何十年かかるか分からない是正工事です。当初の大日本印刷の是正工事予想金額をはるかに超えたため 御客様や是正工事にかかわる人にも工賃値下げや工期の短縮がキツくなってきています。
御客様にも始めの頃は 食事代や工事の間の仮住まいのホテル代や 是正工事期間中に 奥様がパートや仕事を休んだら休業補償もしてくれました。
本日、DNP、サンゲツが来て、調査してもらい、アクセントクロスと収納以外は張り替えと言われました。
収納の壁紙も、リビングに貼っている張り替え対象のものと同じです。ただ、収納の方は紫外線が当たってないから大丈夫とのことで張り替えないようです。
これをそのまま、はいそうですかと飲んでいいものか?紫外線に当たってないとはいえ、リコール対象の壁紙だから換えてくれといっていいものか…
みなさんどうされてますか?
紫外線が当たらなくても、所詮は不良品じゃないですか。張替えするのが当然だと思いますよ。
下請け業者でとにかくお客様をいいように言いくるめる強者が居ます。決して妥協はしてはいけません。中部の業者の担当者は本当にお客様をいい包めるテクニックを持った業者がいます。
大日本印刷はその業者にほぼ仕事を流して居ます。決して妥協はしてはいけません。
我が家も張替えを終了したけど、クロス全てアップグレード、3食事代支給、工事期間中全てのホテル代、諸々の経費を全額負担して貰ったよ。出来なかった人達のネゴが下手過ぎるんじゃないか?出さなければ出さないほど向こうは得だからね。住んでいる地域、ネゴの方法、待遇など一切言わない。もしバレてややこしい事になりたくないから上手くいった人からの発言無いでしょ。
>>232 匿名さん
先日の打ち合わせで、ネットで無償アップグレードしてもらってる方もいることを訴えてみましたが、ネットですからね…煽っている人もいるし、どこまでが本当か分からないですからと返されました。
掲示板内でそんなことかかれてる人がいるんですか?私は見かけたことなかったので知りませんでした。。
本当に、不良品でなければこどもに壁をさわるな!と怒ることもストレスを感じることもなかったでしょうし、これから始まる、荷造り、荷ほどき、家具の移動、工事中の居場所の確保…等々、本当にストレスでしかありません。
このことを思うとひどいことを言う人の気が知れませんし、サンゲツやDNPに、現状復帰以上の保証をしてもらってもいいと正直思います。無理ですが…
我が家、三ヶ月の乳児がいますので、春先の工事中、本当に居場所をどうしようと思っています。。
大日本と組んでる業者は当然大日本側の人間です。
ただ、その業者も大日本の扱いに相当頭にきているようです。
全てのクレームは大日本ではなく、施工業者が行っているようで困っていました。
私は施工業者に上手に入り込んで大日本の本質を知ることができました。
はっきり言って大日本は悪いなんてまったく思っていないので何言っても無駄です。
張り替えは絶対にグレードアップで張り替えてもらってください。
差額の請求が来ても、適当に文句を言えばその後何も言って来ませんよ。
>>235 e戸建てファンさん
大日本印刷もサンゲツも建設会社も全くグレードアップする気はありません。
グレードアップで張り替えてもらいたくても、グレードアップの壁紙のカタログは1冊も持って来ません!
差額の請求もなにも、その前に選択の余地がないのです。
もう悔しくて仕方ありません。
住む前ならまだしも、もう何年も住んで家具や家電や荷物がいっぱいあるのにそれを移動させられて壁紙を張り替えてまた元に戻すなんて大変な作業だし、他人が何人も家に入って来て作業されるのも、何日間も朝から晩まで拘束されるのも苦痛だし、どうして何も悪いことしていない一方的な被害者が迷惑料ももらえないし、グレードアップもしてもらえないなんて理不尽だと思いませんか?
食事代やホテル代も払うつもりはないみたいだし、他の人が書いていたように、掲示板の情報は本当のことかわからないと言って認めないし、本当に悔しくて仕方がないです!
対応を家によって変えているなら集団訴訟をするのも難しいだろうし、泣き寝入りするしかないのですかね。
悲しくて悔しくて不安でたまりません。
うちはまず壁紙のカタログをすべて見せてくれと言って送ってもらいました。
あとず?っと文句言ってました。
大日本が嫌がるくらい。
それだけ大日本の対応に不満があったし、納得いかなかったし当然だと私は思うのですが。
それで最終的に『リファイン』『リザーブ』『リフォームセレクション』から選択しました。
差額を払うのでとにかくちゃんと貼ってくれと。
で、ちゃんと貼ってくれなかったので文句を言ってたら連絡もなく、請求もしてきません。
お客を怒らせたらただで済む訳ないでしょう
とにかく張り替え作業は完璧にしてもらってください。妥協する必要はありません。
1.せっかく張り替えるのだからカタログをすべて見せてくださいと言う。
無料でグレードアップは出来ませんと言われますので、
EBクロスより値段が高い場合は差額を支払うと言ってください。
※差額を払うのは当然です。
2.新築時と同じように綺麗に貼ってくださいと、約束してください。
大日本は必ず「もちろん新築時と同じようにします」と言います。
※録音をしてください。
3.どんな腕のいい業者でも、新築時と同じ様に綺麗に貼ることは出来ません。
なので妥協せずに完璧に施工してもらってください。
差額を払うと言う約束でグレードアップの壁紙を選んだのだから、どんな細かいことでも言い続ける事。
施工業者はなんだかんだ言い訳してきますが、妥協はしないこと。
悪いのは大日本です。
4.そのうち連絡が来なくなります。
大日本の担当者は人ごとなので面倒な事はしないようです。
この時点で対応するのは施工業者で大日本はすべて施工業者に押し付けます。
5.ちゃんと張り替えて貰えれば差額をお支払いしたのに、大日本も施工業者も逃げてしまいました。
新築時とちがって壁紙がデコボコしていて大迷惑です!
どう責任をとってくれるのか、今後の対応を見守りたいと思います。
一年ほど前に工事が立て込んでいるから時間がかかりそうと、ハウスメーカーのかたにいわれ、その後連絡がありませんでした。どうなってるか状況を聞いたところ、サンゲツから工事のストップがかかっているためとまっているとのことでした。ネットで調べてもそのようなことはどこにも書いてないのですが、そうなんでしょうか。
ひと月ほど前に張り替え終了しました。工事が立て込んでいるのは土日だけで平日は比較的希望通りに日程組めましたけど、地域によってちがうのかな。(当方、都内です。)
グレードアップ無しのEBの張り直し、ボコボコしないか不安でしたがそこそこ綺麗には張れてはいます。それより、家具移動をしてくれる際に平然と床を引き摺る、糊の付いた汚い手であちこち触る(掃除が大変でした)、物を落とす、倒す等の職人さん達の動作の無神経さが私の神経をひどく疲れさせてくれました。(ガサツな人にいちいち文句を言っても切りがないし、それも疲れるので我慢してしまいました。)今はとにかく終わってくれてホッとしています。
2月始めに、DNP,サンゲツ、クロス屋さんが来て、見て回り、一週間後に工事日程を伺うのでまた連絡します!と言われて、はや1ヶ月たちましたが、何の連絡もありません。
どういうつもりなのか?きっと言い訳するんでしょうね。
こっちは悪くないので、電話代使いたくない!
工事中の電気代(糊付けする機械)もほんとは払ってほしい。
不満だらけです。
誠意を見せてもらわないといけないですよね!
今まさに張り替え中です。
賃貸なので、ずっと我慢してましたが、日々剥がれが酷くなり、オーナーさんに相談しました。
壁側屋さんが現調、そのあとサンゲツ のお客様相談室の方、職人さんなど数名が現調。その後作業に入りました。
サンゲツ よりも中間業者とやりとりをしてるのですが、対応は丁寧でした。
うちは5棟のテラスハウスですが、直すのはお問い合わせのあった、ウチだけのようです。
作業は、4日ですが、早く終わってほしいです!
ほんま腹立つ!
一週間後に連絡しますと言ったくせに、1ヶ月も放置され、しょうがなくこちらから電話したら、こちらからの連絡を待っていたと言い訳!
催促するようになるからと…
こいつほんまふざけとる!
客をなめとるわ
長くてすみません。
ハウスメーカーよりお知らせが届き、壁紙の張り替えが終わりました。寝室と一階トイレ以外は天井も含めすべて張り替えました。
施工日程は5日間。そのうち一日が予備日。
3日間で終わりました。
初日の張り終わった箇所を見て、嫌な予感が…
雑!職人がこの完成度で良いと思っているのか。
こちらから注意して補修する始末。もうこの時点で壁に傷が付いている訳で、すでに傷物ですよね。
新築の時のように綺麗に出来上がると思っていたので、もう嫌な気しかしない。
シーリングライトも落として割られ、代わりに付いたのは調色の出来ないグレードの落ちたもの。
極めつけには、冷蔵庫を移動させた時に付いた傷!引きずって動かした跡がハッキリ!
他の部屋にもカッターか何かで付いた深い傷も。
壁も床もハウスメーカーに見に来て欲しいと助けを求めたけど、相手の業者に連絡するだけで、LINEのやり取りだけで一切来ず。
床を直しに来たのもクロスと同じ業者。施工業者の受付からは、見に来て後日専門の業者が来ると言っていたのに、突然補修を始め、案の定、傷口を広げられ見るも無惨な床に。
床は特殊なコーティングがしてあったので、再度ハウスメーカーに連絡し、専門の業者が直してくれることになったけど、傷は直らないとのこと。
まだたった5年しか住んでいない家を台無しにされました。
みなさん、うちの二の舞にならないよう気をつけてくださいね。
今度、施工業者が謝罪に来ますが、すべて綺麗にやり直してほしい。
見に来たり、補修の度に貴重な休みを奪われ、本当に最悪!!
本当にみなさん大変な思い、嫌な思いされてますよね。。。
打ち合わせのために貴重な家族との休みの時間を割き、工事のために立ち会い、荷物の大移動、そしてリコールと分かるまでのボロボロの壁紙の中でのストレス…
こちらの大変な思い、腹立たしい思い、悔しい思い、分かってないですよね。
我が家は、来月からやっと工事に入ります。2月頭に調査にきて、連絡しますと言われたのにそこから約2ヶ月放置され、しょうがなく連絡したら、言い訳の嵐で、キレました。。何年ぶりに他人にキレただろうかというくらい、怒ってやりました。それでも、電話で事を納めようとする営業に夜家に来いと言い、約束の時間、ピンポン鳴ってドア開けると土下座していました。
そんなんしてほしくて来させたわけではないし、むしろ近所への当て付けかと思いましたわ。
上司を連れてこいと言いましたが、結局連れてきませんでした。本当につまらん会社です。つまらん社員しかいません。
我が家はこれからですが、注意することや、気を付けた方がいい事など、もう工事がすまれた方アドバイスよろしくお願いします。
>>274 戸建て検討中さん
2ヶ月も放置なんて酷いですね。
すべては施工業者の腕次第です。
施工前に床の確認(うちは傷つけられたので)、ちゃんと床の養生はしているか、張り終えた角なども養生するようにしてもらうとよいと思います。我が家は施工業者が荷物を持って階段を上り下りした為、張り終わっていた階段の壁の角が削れてたりしていました。それを指摘するとコーキングで直す始末。
1日目の時に仕上がりを確認し(普段目に付かない場所は手抜きされるので要注意です)、酷いようなら業者を変えてもらうことをおすすめします。注意しても雑なのは直りません。言われてから直すようではバレなきゃOKってことですからね。
よっぽど上手なリフォーム業者ならいいと思いますが、新築も手掛ける業者ならまだ安心なのかな。
キチンとした業者が来てくれるといいですね。
家庭裁判所は、家庭に関する事件の審判(家事審判)及び調停(家事調停)、少年の保護事件の審判(少年審判)などの権限を有する日本の裁判所(from Wikipedia)
地方裁判所とお間違えですね
>>285 匿名さん
土下座、嘘ではありません。
ピンポン鳴ったからドア少し開けたら、誰も居ないから、車にでも戻ったか?と思い、玄関ドア全開にしたら、3段下がった階段の下で土下座していて、テレビ以外で初めて人が土下座しているのを見て夫婦で目が点でした…
菓子折りももってきてましたが、土下座してほしいわけでも菓子折りがほしいわけでもないので、受けとりませんでした。
これだけ迷惑かけているんだから、アップグレード分少しくらい割引してくれてもいいんじゃないかと言いましたが、そこは頑なに断られました。
始まりがこれだと、工事もテキトーにされるんじゃないかと気が重いです。。
無償でリフォームセレクションに変更しました。
すべてEBからリフォームです。差額も1円も払ってません。
在宅しながらの張替です。
不良品のEBクロスを元に、今のEBクロスは改良されてます。
簡単に言うと、表面だけしか改善してないという事、1から製造されたもの
ではありません。何故、解ったかというと・・・
当初は、EBからEBで予定してましたが、過去と現在のEBクロスの違いを
大日本印刷担当者に追及した所、答えられず・・・・時間を下さいと返答。
嘘偽りない回答をするよう念入りに約束し、その結果、不良品利用の改良品と発覚。
『不良品の改良品は不良品、下地まで荒れ、再度、不良品を使いたいと思うか?』
という事でリフォームセレクション選択に至りました。
参考になれば幸いですが、大日本印刷は時間稼ぎに転じているように思われます。
渋って時間を稼ぎ、10年保証を武器にEBにしないなら保証が切れますと・・・
薄汚い会社です。
293と同一人物です。
実はこのスレッドの立ち上げ人です。
久しぶりに覗いてみたらまだまだ多くの方々が苦労されてますね!
大日本印刷関係者と思われる投稿が目立ちますね。
壁紙についてという掲示板があるのはご存知かと思います。
そこに、リフォームに変えたという証拠という証拠でありませんが、
図面の写真をアップしてます。
あと約一か月前知人が無償でリフォームセレクション
に変え竣工してます。色々と打ち合わせしましたが・・・・
相手を見て、対応をコロコロ変える大日本印刷です。
強く出れない方々も多くいると思います。
その為に・・・・
1、ボイスレコーダー(スマフォOK)・・・先方に録音しますと宣言します。
2、書面の準備
記載内容・・・リフォームセレクション無償で変更された方がいた場合
差額の金銭を一切支払いません。
※日付 住所氏名 押印
これだけでも十分かと思います。
大変かと思いますが、頑張ってください。
法律を持ち出すコメントや煽る発言などに振り回さないよう・・・
サンゲツのクレーム対象の壁紙を使用していた
新築に住み6年が経ち1年くらい経った辺りから家族全員が喘息で悩まされています。
家族は4人で私と妻と16才の娘と7才の息子です。
私と妻と娘は喘息の経験が無かったのですが
この家に住んでから3人とも定期的に発作が起きて悩まされていますいます。
私はひどい時は呼吸困難になり
何度も点滴を受けたことがあります。
妻と娘は寝ている時もマスクを外せないほど悩んでます。
息子も3才くらいから定期的に喘息になります。
最初はクレーム対象とは知らずに住んでいて
大日本製紙の人間が来て初めて知りました。
私達と同じように喘息になられた方はいるのでしょうか?
壁紙との因果関係があるのか知りたいです。
これから工事にはいります。我が家西日本ですが、クロス屋ではなく、電気屋さんにエアコン脱着してもらう予定です。
こちらから、電気屋でしてくださいとお願いしました。
疑問なのですが、エアコンやカーテンレールの脱着で、その後緩んで来たりしないのでしょうか?位置をずらすことは出来ないと思うので、同じところに二度つけるとなると、グラグラしてくるのではないかと…
どうなんでしょうか…?わかる方教えて頂けると助かります。
壁紙リコールのせいで張り替えがあるのでそれに備えて家の整理で毎日忙しい!
ゴールデンウィークも体調悪いのに荷物の整理やることになって、遊びに行けなかった!
体調悪化して病院にも通院した!
全部大日本印刷のせい!
なのに1度も謝罪に来ない!
これでもし、作業中に壁紙剥がす時の壮絶な埃で病気になったり、家から何か物がなくなったら警察に通報するか、訴えるしかないかな。
施工済の方に聞きます。
物を盗まれたり、なくなったり、家に保管している服や家具を汚されたり、床を傷つけられたり、何かしら張り替え前と違う家になってしまったことはありますか?
大日本印刷からの公表です。
現在までに得られた補修現場での現物サンプルや使用状況に関するデータ等を基に、新たに科学的検証・分析を実施した結果、壁紙の不具合の発生には、これまで判明していた太陽光など紫外線の影響に加え、製品の形状や湿度など別の要因も関係している事が判明しました。この結果を踏まえ、改めて今後の影響範囲を合理的に最大限の規模で見積もった結果、2019年3月期第4四半期連結会計期間において、追加的補修対策費用750億円を特別損失として計上する事としました。
>>305 評判気になるさん
だから何?
あんた大日本印刷の人?
だったら迷惑かけている被害者に謝罪をして、誠意を見せなさいよ!
家によって対応変えたりしているのは何故?
謝罪をしていたり、グレードアップしている家がある一方、謝罪もグレードアップもしない家もあるのは何故?
経費がかかることがわかってから対応を変えたわけ?
ふざけんじゃないよ!
被害者に謝罪をし、平等な対応をしろよ!
被害を受けた家はストレスでまいっているんだから!!
大手企業なんだから、750億円ぐらいどうってことないんじゃないの?
被害者に誠意をみせて、ミスを犯した社員、責任を取るべき社長、役員の給料をカットして、被害者に迷惑をかけた賠償金でも払いなさいよ!
これまでと違う製品の不具合とは
太陽光など紫外線の影響に加え→製品の形状や湿度など別の要因も関係している事が判明しました。
製品不具合から、どれだけ年月が経っているのかと疑問には思います。
このスレッドを見たり書き込んでいるのは、不幸にも不良EBクロスの被害にあった方、HMの方、工務店の方、会社関係者の方、クロス屋さん、新築を考えている方など色々でしょうが最低限のマナーは守って有益な情報交換の場となる事を希望します。
先日からクロスの張り替え工事が始まり、一部屋終わったところなのですが、気になる箇所が何ヵ所かありました。
巾木やまわりぶち、扉のフチなどにしてあるコーキングが
ちゃんとしてある所としてない所や、コーキングがかすれている所がありました。
コーキングがしっかり施されてないことによって、後々クロスの剥がれなどの不具合が出てきたりするのでしょうか?
写真を添付しようと撮影していると、コーキングしてない所のそばに、クロスのめくれも見つけてしまいました。
一枚目、コーキングのかすれ
二枚目、コーキング忘れ?とクロスのめくれ
みなさんなら、やり直しをお願いしますか?
はじめまして。
少し相談に乗ってください。うちのクロスも不具合対象でした。
て、本日、大日本印刷とサンゲツと業者が点検しにきました。
結果、全部張替えになったのですが、交換クロスはeb,spのみでした。
リフォームセレクションも入れてほしいと言ってみたんですけど、spとあまり変わらないと言われそのままに。
ebとspを比較したときの価格はebのほうが高いのでしょうか?
spを選んだらなんとなく損をしてるような気がしてなりません。
よろしくおねがいします。
>>320 OLさん
ただ単に忘れているのか、キレイに切れてるから必要ないと判断したのかもしれません。
施主さん的には気になりますよね!入ってたり入ってなかったり。ですから入れるのであれば、その建物全てにいれるべきだと思います。実際に、気になるのですからそこは遠慮せず全てに入れて欲しいと伝えていいと思いますよ。
せっかく工事期間中に在宅してるので、気になるところは言ってくれて大丈夫だとおもいます。建物の様子や、下地によって、クロス屋だけの問題ではないこともあるので、そこはクロス屋さんが説明してくださると思いますし。
内装工事でストレスも、ありますでしょうが、頑張って下さい!!
年内に張り替え予定です。
もう張り替えを済まされた方の中に家財を全て引越し業社等に預けてやった方はいませんか?
夏休み等、実家へ帰省している間に施工してほしいと考えているのですが…
人間ドッグで胸部CTを撮りましたところ。胸膜の両側に癒着を指摘されました。医師より最近何か吸い込むような出来事がありましたか聞かれました。今まで指摘されたことはありません。欠陥EBクロスの部屋(日当たりのよい部屋)で約3年間寝起きしておりました。今すごく不安です。大日本に問い合わせても健康被害の報告は一切ありませんとのこと。不思議です。くろす交換だけの議論でなく健康被害の議論ができる方の意見お待ちしております。皆さんも不安な方はレントゲンでなく胸部CTをお勧めします。
そもそもクロスって欠陥品じゃなくても身体に良いモノじゃありませんよ。
ビニールクロスですからね。壁や天井に全部ビニール貼って良いことなんて何もありません。
天然素材の漆喰や珪藻土を塗った方が絶対良いと思いますけど・・・
クロスをはがすときのホコリで目が痛くなり目やにが出できたので眼科へ行きました。
費用を請求しているのですが、なかなか回答をもらえず、催促すると時間をくれと逃げてしまいます。眼科へ行く前に大日本印刷の担当者に確認を取ったのにこのような態度です。
責任をもって、元通りに復旧するとの事で始めたが、元通りになるどころかあちこち傷をつけられたり不具合だらけ。以前の方がよっぽどよかったような仕上がりです。
建売で買いました。どの部屋もボロボロ剥がれています。
化学物質過敏症もあり、ビニールクロスではないものにしたいと思っています。
どなたか、自然派の布クロスや和紙、漆喰などに変更された方はいませんか?
また、diy漆喰はクロスの上から塗れると聞いたので、クロスを剥がす時のホコリも出にくく、いいかなぁと思いつつ、塗ったあと剥がれてこないかが気になっています。
このスレを見て、ずいぶん前からサンゲツの不良が分かっていたんだなぁとびっくりしました。
我が家は三ヶ月ほどまえにサンゲツから連絡があり、近々全部屋張り替えの運びです。
そきで張り替えが終わった方々にお聞きしたいのですが、洗面台の後ろって張り替えされましたか?
将来洗面台を交換した時に、サイズ違いからくる、縁のクロス違いが気になります。
実家の洗面台も水漏れ部品生産中止で20年で交換したので、我が家も同様なことになると思います。
いろんな事がスレに書かれていますが、洗面台について話にあがっていなかったので相談させてください。
業者に聞いたところ、最初は、洗面台の後ろはクロス貼ってないはずと言われ、貼ってあるとわかった後は
ショートメールで、どこも洗面台はギリギリでクロスを切って交換していると言われました。
>>336 検討板ユーザーさん
こんにちは。 こんなことに巻き込まれてお互いに大変ですよね。
作り付け家具が将来交換しないであろう、壁の一部になっているようなものであれば、私なら目をつぶります。
ですがついでにここに小物付けておいて。。程度で頼んだものなら、やはり気になりますね。
私も工事業界なので(業種が別なのでこの件は門外漢ですが)、職人の腕や丁寧さが個人技量によるのは
しっています。 業者さんには遅くなっても後回しでもいいから、とにかく新人研修みたいな人は来させないように
頼みました。 新築を請け負っているような内装屋と、リフォームの手伝いしているような内装屋では
そもそも技量と丁寧さが違うと思っています。
お互いに納得できる改修ができると良いですね。
教えて下さい。
うちもEBクロスで施工してあり全て張り替えです。
でも同じクロスで張り替えはどうしても嫌だと連絡したんですが現状回復が基本の一点張りで話が進みません。あちらのミスで張り替えでかなりのストレスなのに差額も払わされるなんて納得いきません。
グレードアップを無償でやってもらえた方はどれくらいみえますか?
>>339 匿名さん
ウチもEBとSPのカタログを置いていきましたよ。
事実かどうかは分かりませんが不良クロス問題が発覚してまもなくの頃はグレードの高いクロスを無償提供していた様な書き込みが見受けられましたね。
しかし今は一貫して無償でのアップグレード対応はしていない様です。
でも有料クロスを選ぶこともできます。
材料費だけなので普通に頼むよりかなり安く貼ることが出来ます。
ウチもアクセントクロスを施工してもらおうと考えているので有料クロスのカタログ貰いました(ファイン)
持ってきてくれたカタログが古いカタログだった件、ウチのマンションでも何人かいました(苦笑)
せっかく選んだのに廃盤って言われた!
また選び直しだよー!と怒ってましたね。
現在カタログがお手元にある方、気を付けた方がいいです。
>>344 匿名さん
私が書いたコメントのことかな?
削除していませんよ。
1つ前のページに残っています。
「弁償」という言葉を使ったのが悪かったかな。
エアコンを壊された同じマンションの方は新しいものに変えてもらった訳ではなく、修理対応でした。
壊され方にもよるのでしょうが、修理では直らず新品に交換しなければならない場合でも同ランクの機種でしょうね。
壁紙ですらランクアップしないのですから、今、お使いのエアコン以上の機種になることはないでしょう。
こちらがランクアップした分の差額を支払うということであれば可能かもしれませんが。
気持ち的にはスッキリしませんけどねぇ。
施工完了の者です。
参考になるかどうか解りませんが・・・
我が家は調査依頼に、サンゲツ、大日本印刷、ハウスメーカーに来て頂きました。
?がれが一部のEBクロスにありましたが、全面張替になりました。
原状復帰という事で当初案内がありましたが、ファインとリフォームより
選択しました。もちろん無償です。上記にもコメントがあった通り、強く言ったもの勝ちと
いう現象が全国各地で起こっているみたいです。
個人的には、壁紙の選択枠を増やす事が最低限の礼儀かと思っております。
考え方は十人十色で反発な意見もあると思いますが・・・・・
知人によりますと壁紙張替え前と後の結果大差はなく、壁紙を間違えて用意したのか、違うじゃんてな所があり、
紙なので傷はつきやすいが、こするとボロボロは改善されたようです。
ボンドは、あちゃこちゃくっついて取れなく、壁紙が少し浮いたり剥がれそうな所が数箇所あるそうです。
壁紙用意違いと見習なのか張替えた人の不具合のようです。
全てのクレームは大日本ではなく、施工業者が行っているようで困っていました。
私は施工業者に上手に入り込んで大日本の本質を知ることができました。
地域や担当で全く対応が違います。
ネットを見れば一目瞭然です。
数年前から壁紙から粉が落ちるようになり、昨日あまりにひどいのでハウスメーカーに問い合わせしてEBであることが判明。。。これからサンゲツに問い合わせしないといけません。わかっているのに放置とは酷い!!
同じような時期から蕁麻疹に悩まされているのですが同じような方はいますか?
ほぼ家にいる時のみ発症します。。
検索したら同じ壁紙で蕁麻疹やら喘息を発症したひとがいるようなので。。。
今、壁紙張り替えをしています。これから後2週間かかるのかと思うとストレスは半端ないです。夜も余り眠れなくなり体調不良になってしまいました。様子を見に来たサンゲツの担当者にその事を言うと他人事で大日本印刷に言っておきます。との事!サンゲツも被害者だと言った感じです。これから張り替えする方々にアドバイスですが、一度に張り替えをすると想像以上のストレスです。1ヶ月に1日一部屋張り替えと言うのも出来るそうです。事前打合せは十分に時間を取って自分たちの都合に合わせてもらって下さい。
>>361 とくめいさん
うちも張り替え中はかなりのストレスでした!
毎日睡眠不足だし、朝から晩まで拘束されて、私物を他人にベタベタ触られて、移動したものを元の位置に戻さないし、色々な人が家に出たり入ったりして、ホント気の休まらない苦悩の日々でした!
もう二度とあんな思いはしたくありません。
こちらには何も非がないのに、どうしてあんな思いをしなければいけないのでしょうか?
なのに、迷惑料も払わない、大日本印刷やサンゲツの人は謝罪にも来ない、張り替え時に手伝いにも挨拶にも来ない!
信じられないくらい軽薄な人達です!
物凄く疲れました。疲労困憊の日々でした。
なのに、慰謝料もない、グレードアップもない、量産品との張り替えのみでした!
こっちは張り替えの準備のために、貴重品を移動したり、触られたくない物をダンボールに詰めたり、それをまた元の位置に戻したりと、大変な作業でした。
何故大日本印刷の社長はメディアに出てEBクロスの被害者に謝罪しないのでしょうか?
世間に隠し通して、マスコミに発表しないで、なんて無責任な社長なんでしょう?!
被害者の皆さん、そう思いませんか?
リコールなんだから、マスコミに発表して、謝るべきです!
我が家は壁紙選べて子供大よろこび
説明聞いてたら大日本印刷の人が選んでいいといいました
作業着の人がカタログすぐ取りにいってくれました
私が黙ってたから?
我が家は2部屋だけだったから?
何日かたって不動産の点検の人ががきたので聞いてみた
大日本印刷の担当者で対応が違うみたいですよだって
ネットのとうりでした
担当者によって違うってそうだと思います。我が家は最初にEBは使いたくないって言ったらランクアップの壁紙を無料で張ってもらいました。でも食器棚の食器は移動しなくても良いと言われてたのに職人さんは壊れるとまずいので全部どけて下さい。と言われたりと色々食い違いが有りました。我が家は当初家を建てた工務店が今回工事をしてるのでサンゲツからの工事業者の方がわがまま言えたかも!
うちも今日から、張替え作業が始まりました。
西日本です。
グレードアップなしです。期間は7日間。
エアコンの脱着は電気屋さんにやってもらいます。
検査のときに、dnp、サンゲツ、施工会社の営業。
3名で来られました。持ってきたのはspとebのカタログだけ。
リフォーセレクションから選ばせてほしいと言いましたが、
spやebに比べて種類が少ないし、一般的な柄も少ないということで、
spから全て選びました。(一部アクセントを入れるためにfeを入れてます)
実際、リフォームセレクションのカタログ見ましたが、
まぁ、言われているとおりだなと言う感じでした。
食事とかホテルの交渉もなし。
子供の学校とかあるし、近くにホテルもない田舎なので。
ebは改良されたと言ってましたが、
こればっかりは使ってみないとわからないし、
無難にspかなと。
ebクロスの良さってなんだろうって調べて見ましたが、
施工性がいいとかストレッチ素材とか書いてましたが、
それって職人さんが作業しやすいだけで、ユーザーにとって見れば
あまりメリットが感じられなかったのも要因です。
実際、7年間貼りましたがebはかなりの確率で破けていました。
素材が薄いのかなと思いました。
今回は、spの表面強化された壁紙をチョイスしてみました。
家具の移動がめんどいです。
嫁は1日目にしてすでにキレています。
情報提供
壁紙を張って不具合あってそれを張り替える。
壁紙だけの保証としてはそれで成り立ちますが、
問題は下地です。凹凸ある以上耐久性は必ず落ちる。
EBで張り替え施工済みの方には申し訳ありませんが、
打ち合わせ時には、必ず録音をする。
下地の話、格差ある話を必ず大日本印刷の承諾のもと
実施してください。サンゲツと施工会社は被害者です。
大日本印刷に責任がある。
現在のEBクロスは問題のあったEBクロスを使用した改良品です。
負けないでください。
私は西日本在住ですが、すべて三年前にリフォームセレクションから
無償で変更してます。
以前からリコール対象になってることを知りませんでした。
今回、分譲戸建ての販売会社よりお手紙が届き、我が家もその対象だと知り、色々調べたらここにたどり着きました。
以前から少し当っただけでぼろぼろになるなぁと思っていました。それに我が家の場合、糊だと思われるのですが、茶色の物が所々浮いていており、水拭きすれば取れると言う情報があったので、水拭きすると、もろもろと壁紙も削れる状態で困っていました。糊が茶色く浮き出ているのも、今回のリコール対象の壁紙だけなので、そのあたりも粗悪な壁紙なのかなと思いました。
早速、リコール担当会社に連絡し二週間後に点検に来られます。
こちらのスレッドを読むと、施工会社で対応が違ったり、大日本印刷の対応が悪かったり、施工中が大変だとか、様々なストレスが待ち受けてるのかと思うと、ぞっとしますが、スレッドがとても参考になりました。
うちの壁もボロボロとおちてきます。
生後7ヶ月の子の顔や背中、足、頭…に白い粉がつき、毎日ストレスです。
調べたらEBクロス、サンゲツさんのところでした。急いで建設にお願いしたタマホームに問い合わせましたが1ヶ月過ぎても何もしてくれません…。どうしたらいいのか、不安です。
今頃になり、EBが不良品であることを友人を介してわかったものです。
知らせていない大日本印刷、サンゲツにも腹が立ちます。事柄を知っていて、調べて施主に伝えていないハウスメーカー側にも腹がたっています。
現在、対応してもらえる内容を大日本印刷と話中です。壁紙グレードアップ壁紙も無料の範囲内で施工に関しては、首をたてにふりません。私は家を建てて8年ほどたって、こちらが言うまで対応してないことに晴らがたっています。
皆さまはどのようにしてグレードアップの壁紙も差額なし対応させれるのでしょうか?
ただ今、BE壁紙張り替え中です。スレ違い(?)ですが相談させてください。壁紙の張り替え業者さんにお気持ちやお茶などは出した方がいいのでしょうか?ずっと風邪ひいてて熱があったのでお茶の買い出しが出来ず、、、業者さんに非はないのでお気持ちだけでも包むべきかなと思っていますがどう思いますか?ちなみに大日本印刷の人は1日目は来たもののあとは来ません。