住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-16 16:44:48

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

  1. 201 マンション掲示板さん

    EBの張替えしていた職人ですが、EB自体は改良後のクロスについては問題がないように思えます。ただ職人間でも報酬にバラツキがあり中間搾取している大日本やサンゲツの間に入っている業者が太るだけで、実際貼り替える職人の手元には通常のクロス工事をしている方がストレスなく仕事ができます。もともとクレーム工事となるわけですから大したことがなくても大ごとになるわけです。結局のところ貼り替えて不具合が生じた場合ほぼ職人の責任にされます。手直しの費用も出しません。実際の施工には職人と素人に近い手元がつく場合が多いのですが、手元のレベルが低いと限られたスケジュールの中での施工となるため中途半端な施工になるケースも多く、私は1年やって辞めました。表面上ニコニコしながら申し訳なさそうに接している会社が殆どかとおもいますが、その会社の殆どがお客さんの値踏みをしている、数多く施工している会社ほどヤバイ傾向にあります。大日本の営業との癒着もあります。どの世界にも裏はありますが、これ程酷いビジネスはありません。少なからず中間搾取する業者にいい人はいないかなと思いますよ。1件施工すれば職人手配するだけで50から100万程度抜いてしまう業者が殆どですから急激な成金会社が物事を決めてしまうのですから怖いなと思います。またその汁をすすろうとする職人が群がっているので、一見いい人に装ってますが、タチの悪い詐欺集団が今のDNP を支えている。という構図ですかね。その中で当たり外れを見極めるのは一般の方には無理かと思います。

  2. 202 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  3. 203 名無しさん

    もうやめましょう!
    そんなことはないです!!!

  4. 204 匿名さん

    壁紙を張り替えてもらい親切な方々に良い対応してもらえました。不便な生活ながらも楽しめた工事でした。ただ職人さんがわきがで臭かった(T-T)

  5. 205 名無しさん

    2年前にEBクロスからリフォームに無償で全壁紙交換しました。時間が経つにつれて対応も酷くなってます。この掲示板にも大日本印刷関係者が投稿している可能性が御座います。最近Yahooニュースでもリコール関係流れるとコメに大日本印刷の名前が出てくるようになりました。公表はしないのか?などなど対応は時間稼ぎ10年経過したら保証期間外これを狙ってるとしか思えない。諦めずに頑張ってください

  6. 206 ( ´艸`)男

    皆様、今回の件について納得のいかない方は、以下のサイトに相談するのはどうでしょうか?


    住宅リフォーム・紛争処理支援センター
    http://www.chord.or.jp/index.php


    相談事例には、本件同様の記述があります。

    Q.内装クロスの製造不良。張替え工事立会い期間の休業補償や、クロスの上に自費で張ったタイルの再施工を請求できるか。

    A.本件はクロス自体の製造不良ですので、クロス製造業者に対して不法行為責任(※)を問うことができ、張替えに伴う損害について損害賠償を請求できる可能性があります。
    工期中の立会いに伴う休業補償等、クロス張替えによる具体的な損害(実害)の根拠を明らかにして、クロス製造業者に対し書面で通知すると良いでしょう...

  7. 207 通りがかりさん

    第日本印刷も当初は自社のミスを認めて、誠意ある対応対応を掲げたが、張り替え工事に要する莫大な損失を防ぐ為下請け業者の施工費を当初の費用からかなり落としている。だから腕の良い職人は張り替え工事に来ません。
    腕の悪い素行の悪い業者しか集められないし、それを束ねるブローカーは反社会勢力に居た方が脅しをかけて作業させているから、お客様の事まで気が回らないんじゃないでしょう。

  8. 208 匿名さん

    >>206 ( ´艸`)男さん
    あなたは弁護士なのですか?
    紛争処理支援センターに電話すると、発覚当時に行っていたように大日本印刷が壁紙のアップグレードをしてくれるのですか?

    迷惑料など一切払わないと言っている会社ですが。

  9. 209 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  10. 210 匿名さん

    中間業者が莫大利益をあげているのは事実ですよね。東海地方の業者なんかクロスの張り替えのブローカー始めた途端に羽振りが良すぎ。もちろん第日本印刷の営業、サンゲツの担当者の接待もぬかり無し。第日本印刷もサンゲツと直接取り引きしてるんだから、サンゲツから職人手配してもらった方が質の良い職人がやって来るし、中間マージンだけで莫大な利益をあげる悪質な業者は居なくなる筈。その分職人に回せばトラブルは減るんじゃないの。まぁ世の中悪い事した奴には必ず天罰が下るから、職人さんも頑張って下さい。

  11. 211 匿名さん

    >>209 名無しさん

    どこの地域でそんな好待遇を受けたのですか?
    今年の話ですか?

  12. 212 匿名さん

    >>209 名無しさん
    大日本印刷関係者の書き込みですね!
    食事代そんなに出すなんて嘘ですよ!

  13. 213 匿名

    >>212 匿名さん
    209です。
    戸建て版のほうが適切と思い、こちらのコメントは消去させてもらいました。
    関係者ではまったくないです。無名に近いハウスメーカーで建売を購入したものです。
    食事代は1日一人二千円と言われて、3人家族なので、6千円を6日で4万の計算でいただきました。

  14. 214 匿名

    >>211 匿名さん
    209です。戸建て版のほうが適切と思い、こちらのコメントは消去させてもらいました。
    今年の話です。東海地方です。

  15. 215 匿名さん

    >>213 匿名さん
    食事代が毎日出たのは何故ですか?
    キッチンの壁紙の張り替えが終わり、例えば二階の部屋だけ張り替えしている日も食事代をもらえたということなのですか?

  16. 216 匿名さん

    >>214 匿名さん
    戸建て版のURLを教えてもらえますか?

  17. 217 匿名
  18. 218 匿名

    >>215 匿名さん
    食事代に関しては、
    ご迷惑をおかけしているので細かいことは言わないよー、一日中他人が出入りしてるんだから、毎日食事代出すよーとクロス屋さんに言われました。お願いしたわけではなく、気遣いを頂いたんだと思っていました。細かいやりとりはクロス屋さんが取り仕切って、支払いもクロス屋さん立替えの手渡しでした。大日本印刷の人からは調査の日と張替え初日に挨拶に来てその時に食事代を出します、と言われただけなので、細かい内容はクロス屋さんのさじ加減なのかもしれませんね。

  19. 219 ( ´艸`)男

    206です。

    全記事ロムってはないですけど、当方も200番の方と同じような被害者です。
    (200番の方、乙です。)

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176819/res/1-1000/
    のサイトの48番の方も当方と同じ考え方かなと。

    参考までに当方の場合、地域は東北で、今年の4月->6月に施工が完了しました。
    初回の打ち合わせで、犬日本印刷の担当の方から、アップグレードの話があり、
    サンゲツの担当者が、よけいな話をするなと言わんばかりに話を遮られた感じでしたが、とりあえず、一部屋無償アップグレード(リフォームセレクション?)で施工はしてもらいました。

    担当のアタリ・ハズレによって、対応に違いがあるような。。。

  20. 220 匿名さん

    10月に工事を終えました。食事代はキッチンを張り替える日のみ一日分だけお支払いしていただけました。他の日も交渉しましたが断られました。知人は食事代のことを聞いた際に「そのような食事代の補助は現在はやっていない」と言われたらしいです。実際、わが家が先月に食事代の補助を受けたことを告げると渋々一日分だけ支払ってくれたようです。担当によって対応がかなり違うので皆さん気をつけてください。ちなみに壁紙グレードアップの交渉は断られ差額を支払いました。こちらかどこかでEB再選択はシミが出てくるので辞めたほうが良いと見たのですがSPはどうでしょうか??グレードアップを諦めた箇所はSPの表面強化の壁紙を選択しました。今のところは異常はないようです。

  21. 221 マンコミュファンさん

    >>103 匿名さん
    私も相当言いました。住んで5年、原因不明の体調不良の理由は間違いないと感じ行く先5年文句言い続けるつもり位激昂しています

  22. 222 匿名さん

    以前工事に関わった者です。
    大日本印刷は下請けに丸投げです。下請け業者がお客さんの対応見てうるさそうだと、本当は出ないけど何とかします。と言って必要最低限の経費は出してるみたいでした。なかには子供が喘息を発症したと言い切られ、工事期間中全てホテル住まい、食事代も3食分負担という事例もありました。さすがに下請けは大日本印刷に請求したみたいですが。今回の工事では現場で作業をしている職人さん達はかなり安く働かされているみたいで、中間の下請け業者がボロ儲けをしているのが現状です。大日本印刷の担当者と中間業者との癒着があるため末端の職人さんの負担が増えて、張替えの仕事はやらない職人さんが増えている為、職人さんのレベルはかなり低いです。せっかくのマイホームです、自分達に非がない訳ですから自分の主張はしっかりと言って下さい。
    ちなみに中部地方の業者はかなりの利益を上げています。

  23. 223 評判気になるさん

    ひどい会社ですね。
    大日本印刷は確か各都道府県に有りますよね?体調崩したら時効前に怒鳴り込んだ方が早そう。

  24. 224 検討板ユーザーさん

    EBクロス問題は、あと何年何十年かかるか分からない是正工事です。当初の大日本印刷の是正工事予想金額をはるかに超えたため 御客様や是正工事にかかわる人にも工賃値下げや工期の短縮がキツくなってきています。

    御客様にも始めの頃は 食事代や工事の間の仮住まいのホテル代や 是正工事期間中に 奥様がパートや仕事を休んだら休業補償もしてくれました。

  25. 225 検討板ユーザーさん

    本日、DNP、サンゲツが来て、調査してもらい、アクセントクロスと収納以外は張り替えと言われました。
    収納の壁紙も、リビングに貼っている張り替え対象のものと同じです。ただ、収納の方は紫外線が当たってないから大丈夫とのことで張り替えないようです。
    これをそのまま、はいそうですかと飲んでいいものか?紫外線に当たってないとはいえ、リコール対象の壁紙だから換えてくれといっていいものか…
    みなさんどうされてますか?

  26. 226 匿名さん

    紫外線が当たらなくても、所詮は不良品じゃないですか。張替えするのが当然だと思いますよ。
    下請け業者でとにかくお客様をいいように言いくるめる強者が居ます。決して妥協はしてはいけません。中部の業者の担当者は本当にお客様をいい包めるテクニックを持った業者がいます。
    大日本印刷はその業者にほぼ仕事を流して居ます。決して妥協はしてはいけません。

  27. 227 匿名さん

    >>225 検討板ユーザーさん
    私も収納の箇所も対象のEBでしたので、張替えてもらいましたよ。担当は「張替えても、張替えなくてもどちらでも良いですよ。ご希望であれば張替えます」とのことでした。絶対に張替えてもらったほうが良いですよ。私は昨年10月に張替え工事完了しました。

  28. 228 戸建て検討中さん

    我が家も張替えを終了したけど、クロス全てアップグレード、3食事代支給、工事期間中全てのホテル代、諸々の経費を全額負担して貰ったよ。出来なかった人達のネゴが下手過ぎるんじゃないか?出さなければ出さないほど向こうは得だからね。住んでいる地域、ネゴの方法、待遇など一切言わない。もしバレてややこしい事になりたくないから上手くいった人からの発言無いでしょ。

  29. 229 戸建て検討中さん

    >>226
    >>227
    >>228
    皆さんコメントありがとうございます。
    そうですよね。症状なくても所詮不良品…
    収納の中もしてもらおうと思います。
    本当なら、住んで10年未満でしなくてもいい作業をこれからたくさんしなくてはいけないので、希望は全部伝えようと思います。
    これからサンゲツとDNPが来て打ち合わせです。
    がんばります!

  30. 230 匿名さん

    >>229 戸建て検討中さん

    DNPとサンゲツとの打ち合わせはどうなりましたか?
    228のように思い通りの回答は得られましたか?

  31. 231 戸建て検討中さん

    >>230 匿名さん
    収納の中は張り替えてくれるそうですが、無料でアップグレードは無理でした。差額分の支払いになるとのことでした。
    実家が近くにあるのでホテルのことは聞いてません。
    ですが、リビングの工事が二日間かかるとのことでしたので、昼食代は近いうちに聞いてみようと思ってます。

  32. 232 匿名さん

    >>231 戸建て検討中さん

    そうですか。
    228のようになにもかも思いどおりに交渉が進む人はいませんよね。
    交渉が上手くいった人はDNPのEBクロスが不良品だと発覚した当初の人だけかもしれないですね。
    みんな悔しい思いをして、苦しんでいる人ばかりですよね!
    そういう掲示板に馬鹿にするような発言を書き込む人の気がしれません。
    苦しんでいる人達への思いやりのない発言はやめて欲しいものです。
    怒りを逆撫でするだけだと思いませんか?皆さん。

  33. 233 戸建て検討中さん

    >>232 匿名さん

    先日の打ち合わせで、ネットで無償アップグレードしてもらってる方もいることを訴えてみましたが、ネットですからね…煽っている人もいるし、どこまでが本当か分からないですからと返されました。

    掲示板内でそんなことかかれてる人がいるんですか?私は見かけたことなかったので知りませんでした。。

    本当に、不良品でなければこどもに壁をさわるな!と怒ることもストレスを感じることもなかったでしょうし、これから始まる、荷造り、荷ほどき、家具の移動、工事中の居場所の確保…等々、本当にストレスでしかありません。
    このことを思うとひどいことを言う人の気が知れませんし、サンゲツやDNPに、現状復帰以上の保証をしてもらってもいいと正直思います。無理ですが…
    我が家、三ヶ月の乳児がいますので、春先の工事中、本当に居場所をどうしようと思っています。。

  34. 234 坪単価比較中さん

    大日本印刷って、所詮、印刷屋やから、工事関係者と双方が居る時に要望を言った方が良いですよ。

  35. 235 e戸建てファンさん

    大日本と組んでる業者は当然大日本側の人間です。
    ただ、その業者も大日本の扱いに相当頭にきているようです。
    全てのクレームは大日本ではなく、施工業者が行っているようで困っていました。
    私は施工業者に上手に入り込んで大日本の本質を知ることができました。
    はっきり言って大日本は悪いなんてまったく思っていないので何言っても無駄です。
    張り替えは絶対にグレードアップで張り替えてもらってください。
    差額の請求が来ても、適当に文句を言えばその後何も言って来ませんよ。

  36. 236 匿名さん

    >>235 e戸建てファンさん
    大日本印刷もサンゲツも建設会社も全くグレードアップする気はありません。
    グレードアップで張り替えてもらいたくても、グレードアップの壁紙のカタログは1冊も持って来ません!
    差額の請求もなにも、その前に選択の余地がないのです。
    もう悔しくて仕方ありません。

    住む前ならまだしも、もう何年も住んで家具や家電や荷物がいっぱいあるのにそれを移動させられて壁紙を張り替えてまた元に戻すなんて大変な作業だし、他人が何人も家に入って来て作業されるのも、何日間も朝から晩まで拘束されるのも苦痛だし、どうして何も悪いことしていない一方的な被害者が迷惑料ももらえないし、グレードアップもしてもらえないなんて理不尽だと思いませんか?
    食事代やホテル代も払うつもりはないみたいだし、他の人が書いていたように、掲示板の情報は本当のことかわからないと言って認めないし、本当に悔しくて仕方がないです!
    対応を家によって変えているなら集団訴訟をするのも難しいだろうし、泣き寝入りするしかないのですかね。
    悲しくて悔しくて不安でたまりません。

  37. 237 e戸建てファンさん

    うちはまず壁紙のカタログをすべて見せてくれと言って送ってもらいました。
    あとず?っと文句言ってました。
    大日本が嫌がるくらい。
    それだけ大日本の対応に不満があったし、納得いかなかったし当然だと私は思うのですが。
    それで最終的に『リファイン』『リザーブ』『リフォームセレクション』から選択しました。
    差額を払うのでとにかくちゃんと貼ってくれと。
    で、ちゃんと貼ってくれなかったので文句を言ってたら連絡もなく、請求もしてきません。
    お客を怒らせたらただで済む訳ないでしょう
    とにかく張り替え作業は完璧にしてもらってください。妥協する必要はありません。

  38. 242 匿名さん

    剥がしクロスの粉半端ないからね
    在宅工事、受け入れちゃダメですよ~

  39. 243 匿名さん

    >>242 匿名さん
    見張ってなくて大丈夫ですかね?
    ホテルにいるということですか?

    ホテル代は出さないと言われていますが。

  40. 244 匿名さん

    施工業者は見てないと手抜きします。
    張り替えの業者は技術はないです。
    技術がある業者はこんな不良品の張り替えなんて仕事は請負ません。
    現状は、大日本のリストラ要員がクレーム処理を行っています。
    こいつらが一番のクソです!
    そして張り替え業者は腕のない内装屋です。
    ダメな壁紙をダメな管理者がダメな業者に張り替えさせています。
    ちゃんと写真や録音など記録した方がいいですよ。
    で、気になる部分はしっかり怒鳴りつけないと何もやってくれませんよ。

  41. 245 匿名さん

    1.せっかく張り替えるのだからカタログをすべて見せてくださいと言う。
     無料でグレードアップは出来ませんと言われますので、
     EBクロスより値段が高い場合は差額を支払うと言ってください。
     ※差額を払うのは当然です。
     
    2.新築時と同じように綺麗に貼ってくださいと、約束してください。
     大日本は必ず「もちろん新築時と同じようにします」と言います。
     ※録音をしてください。

    3.どんな腕のいい業者でも、新築時と同じ様に綺麗に貼ることは出来ません。 
     なので妥協せずに完璧に施工してもらってください。
     差額を払うと言う約束でグレードアップの壁紙を選んだのだから、どんな細かいことでも言い続ける事。
     施工業者はなんだかんだ言い訳してきますが、妥協はしないこと。
     悪いのは大日本です。 

    4.そのうち連絡が来なくなります。
      大日本の担当者は人ごとなので面倒な事はしないようです。
      この時点で対応するのは施工業者で大日本はすべて施工業者に押し付けます。

    5.ちゃんと張り替えて貰えれば差額をお支払いしたのに、大日本も施工業者も逃げてしまいました。
     新築時とちがって壁紙がデコボコしていて大迷惑です!
     どう責任をとってくれるのか、今後の対応を見守りたいと思います。

  42. 248 匿名さん

    [No.238~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信

  43. 249 匿名さん

    一年ほど前に工事が立て込んでいるから時間がかかりそうと、ハウスメーカーのかたにいわれ、その後連絡がありませんでした。どうなってるか状況を聞いたところ、サンゲツから工事のストップがかかっているためとまっているとのことでした。ネットで調べてもそのようなことはどこにも書いてないのですが、そうなんでしょうか。

  44. 250 匿名さん

    ひと月ほど前に張り替え終了しました。工事が立て込んでいるのは土日だけで平日は比較的希望通りに日程組めましたけど、地域によってちがうのかな。(当方、都内です。)
    グレードアップ無しのEBの張り直し、ボコボコしないか不安でしたがそこそこ綺麗には張れてはいます。それより、家具移動をしてくれる際に平然と床を引き摺る、糊の付いた汚い手であちこち触る(掃除が大変でした)、物を落とす、倒す等の職人さん達の動作の無神経さが私の神経をひどく疲れさせてくれました。(ガサツな人にいちいち文句を言っても切りがないし、それも疲れるので我慢してしまいました。)今はとにかく終わってくれてホッとしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸