横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プレミスト湘南辻堂ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 羽鳥
  7. 辻堂駅
  8. プレミスト湘南辻堂ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2023-10-17 20:52:28

プレミスト湘南辻堂についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県藤沢市羽鳥一丁目1003番2、1003番3(AQUA街区)
交通:JR東海道本線「辻堂」駅徒歩9分
間取:2LDK+S(納戸)、3LDK、4LDK(AQUA街区)
面積:72.22m2~93.18m2(AQUA街区)
売主:大和ハウス工業株式会社 神奈川中央交通株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/83



こちらは過去スレです。
プレミスト湘南辻堂の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2017-04-06 23:44:09

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト湘南辻堂口コミ掲示板・評判

  1. 501 マンション検討中さん

    >>500 マンション検討中さん
    いや、判例として売主有利な規約も認められてるから、原則云々じゃ無いと思いますよ。
    管理規約を見るまでは安心出来ないね。

  2. 502 匿名さん

    >>501 マンション検討中さん

    どうせもうすぐ判明するような話なのだからもう少し待てば良いと思いますよ。

    ちなみにその判例では何ていう業者が売主有利な規約を定めていましたのでしょうか。そこまで強弁されるのなら教えていただけると助かります。ぜひ参考にしたいです。

  3. 503 通りすがりさん

    >>502 匿名さん
    ググれば、出てくるよ。
    とりあえず、意識して管理規約読めばOKでしょ。原則問題ないと言って流し読みはリスキーだけど。

  4. 504 マンション検討中さん

    >>503
    ググった
    分譲会社の名前で、察し
    特殊な例ですね

  5. 505 マンション検討中さん

    だいぶ話が逸れてますが、販売価格はどうなってますか。そろそろ販売開始ですよね。
    どなたか情報持ってる方いませんか。教えてください。

  6. 506 匿名さん

    >>505 マンション検討中さん

    販売開始は11月下旬でデベロッパーは価格情報をまず漏らさないと思いますよ。とりあえず焦らず待ちましょ。

  7. 507 通りがかりさん

    周辺に住んでいます。工事は着々と進んでいますね、どのぐらいの高さになるのか通るたびに楽しみにしています。
    また少しマイナス面かもしれませんが、軍用機がちょうどプレミストの真上を飛ぶのをよく見るのでもし騒音気にされる方いたらちょっと辛いかもとも思いました。
    引地川沿いに飛ぶ行路だとそんなにうるさくはなさそう。
    自分自身が越してきた時思っていたより騒音が…と思ったので住む前に参考になれば。でも防音しっかりしていたら大丈夫かとは思います

  8. 508 匿名さん

    ホームページに掲載されている間取りでみると

    A1タイプもいいし、B1aタイプも広々としていて、希望に近い間取りかなと思いました。

    どのタイプにも言えるのは、部屋の配置が上手だなということと、

    収納スペースがとても広いの魅力的です。

    部屋数だけあって、廊下もほぼない圧縮されたような間取りを見ることが多いのですが

    ここであれば、廊下もあって家が広く感じられそう。

  9. 509 匿名さん

    >>506 匿名さん
    また販売時期ずらしましたね。この売主どうなんでしょうか。というかプレミスト担当部門の問題ですかね。ヤバすぎますね。

    1. また販売時期ずらしましたね。この売主どう...
  10. 510 匿名さん

    >>509 匿名さん
    それだけ要望が入ってないんでしょ。
    私にもしょっちゅうモデルルーム訪問の
    電話がかかってきますから

  11. 511 通りがかりさん

    >>510 匿名さん
    どんなマンション購入素人にでも、明らかにわかる不人気さでしょう。販売戦略のミスじゃないかな。

  12. 512 マンション検討中さん

    >>511 通りがかりさん

    駅から遠いのに販売価格は高いし、購入検討者のことを考えてない動きが不信感になるから、販売戦略というより検討者への対応ミスだね。入居可能時期2019/3下旬を過ぎたらマジやばいですね。
    販売開始時期を遅らせた結果、販売期間短縮による売れ残りリスクが高まり、結果購入者の負担がゆくゆく増えることにも繋がるから検討から外す人も増えそうだね。

  13. 513 マンション検討中さん

    人気住戸に要望が集中してるから、販売延期らしいですよ。
    検討者としては早く価格を知りたいなあ

  14. 514 マンション検討中さん

    >>513 マンション検討中さん
    人気住戸に要望集中で延期???
    どこが人気住戸なんですか?

  15. 515 マンション検討中さん

    >>514 マンション検討中さん
    抽選にならないように、他の部屋を薦めたりしてるんでしょう。
    人気住戸は不明ですが、やはり高階層ではないでしょうか。

  16. 516 マンション検討中さん

    シエリアが完売してないからなんですかね?
    不信感ばかりが募る対応ですね。

  17. 517 通りがかりさん

    売主としてはこれが大正解。
    完全独占市場を作ればプレミストの販売価格=相場になりますので、独占市場を前提とした強気の価格設定が予想させますね。
    辻堂に競合物件が現れるまで値下げする必要は全くありません。
    何を言われようが完全独占までひたすら待つのが正解。

  18. 518 マンション検討中さん

    >>515 マンション検討中さん

    販売開始してないのに要望出すわけないでしょ。予約とか受け付けないと宣言してるのに違反行為になりますよ。
    誰からの情報ですか?

  19. 519 マンション検討中さん

    >>518 マンション検討中さん
    あくまでアンケートレベルの要望書ですよ。
    普通にどのマンション販売でもやっていることです。

  20. 520 マンション検討中さん

    >>518さんは、マンション ギャラリーに行ったことないんですか?
    どこのマンション でも販売前に要望書を出しますよ

  21. 521 マンション検討中さん

    ココにはたまに本当にマンション買いたい人?
    ってのがいっぱい来ますからね。
    マンション購入検討者なら当然知っててしかるべき
    事柄について何も知らないからすぐわかる。

    しかし12月に延期するって防音壁に掲示してる
    「11月下旬にAQUA地区販売開始」
    の大型パネルが無駄になったね。
    現場は混乱してるだろうな。

  22. 522 マンション検討中さん

    >>515 マンション検討中さん
    抽選にならないよう他の部屋をすすめるって??購入者が欲しいと言ってるのと違う部屋をすすめるために販売時期をずらすって、どれだけ必死なんですか。
    抽選になっても良いと思ってる購入検討者より、一戸に固まって抽選に外れればその検討者を逃すかもしれないから、そうせず抽選物件から外して確実に購入出来る他住戸を要望するよう仕向けてるって事ですね。その方が売主としても都合良いからね。
    どんだけ売主視点で販売を進めようとしているのかがバレバレですね。

  23. 523 マンション検討中さん

    >>520 マンション検討中さん

    要望書が出てないから延期してるんじゃないの。だとしたらマジやばいね。

  24. 524 評判気になるさん

    抽選にならないように客を誘導するのは売り出し後の1期1次要望締め切り前の作業では。。客に値段も知らせず誘導なんて現実的にできますかね。アンケート段階で客にそんな連絡しても無駄じゃないですか。それより早く販売開始しろってこの状況なら客に怒られかねないですよ。
    要望アンケートは1期での販売戸数や、価格設定(人気高い部屋は高く設定して、低い部屋は安く設定する)等の為に使うものと思われますよ。

    販売延期はこれで2回目。前回は要望アンケートすら出させていない段階で延期していますよね。
    その辺の動きも併せて考えると、プレミストはシエリアが終了するまで販売を待ち、1期1次から辻堂の需要を独占する方が高くたくさん売れると判断したのでしょう。辻堂に新築マンションで住みたい人もプレミスト一択なら他と比較検討する余地が無いですし、プレミストも販売価格を維持できますから。
    延期の動きはシエリアを意識して辻堂を独占したいと見るのが自然だと思いますよ。

  25. 525 マンション検討中さん

    これでシエリアが11月中に完売出来なかったらお笑いものですね笑

  26. 526 マンション検討中さん

    そしたら販売時期が1月にずれるだけか?

  27. 527 マンション検討中さん

    シエリアが売れるか分からないのに、そんな理由で販売延期なんかしないと思うけど。
    そんなことより来週やっと価格発表会ですね。

  28. 528 匿名さん

    >>527 マンション検討中さん

    この調子で本当に価格発表するかな?

  29. 529 マンション検討中さん

    >>528 匿名さん

    しないんじゃないかな。販売延期の動きから明らかにシエリアより高そうですから。

  30. 530 購入経験者さん

    シエリアは駅から近いけどあくまでも茅ヶ崎市だから、子育て家庭なら今後の医療費等考えたら税制面でゆとりがあり人気の藤沢市かな!
    戸建ての土地価格みても全然ちがうから、シエリアよりすこし高くて当然かと?
    藤沢市は昔から大手優良企業があるため法人税が多く入るので、定年後の優遇も良いみたいですし。

  31. 531 マンション検討中さん

    >>530 購入経験者さん

    そうなんですか。税制面は子育て世代には影響あるかもしれないですが、結果の話ですよね。健康な子供だと結果不要ですので。
    地価については、どこ情報ですか?今はこのような感じですよ。営業から嘘情報をつかまされないよう気をつけてくださいね。

    1. そうなんですか。税制面は子育て世代には影...
  32. 532 購入経験者さん

    現地すぐうらの戸建て用地はナイスでやっていて、今更地ですが30棟でこれからでますが、建築条件付きで6500万~みたいです。少し場所のずれて駅遠い細い道の奥の路地裏土地と比べたらだめでしょ!
    安いに決まってますよ。
    同じ値段だったら、断然藤沢。わざわざ茅ヶ崎、平塚で買う意味がないかと?
    値段が安いからって買うなら、海ちかくの藤沢ブリリアでしょ。

  33. 533 通りがかりさん

    >>532 購入経験者さん

    >>532 購入経験者さん
    裏の細い道だろうがそんな変わりないですよ。辻堂元町で25万なので、妥当と思いますよ。興奮せず冷静に話して下さい。

    1. 裏の細い道だろうがそんな変わりないですよ...
  34. 534 通りがかりさん

    >>533 通りがかりさん
    先程のはブリリア周辺地価です。辻堂元町はこちら↓

    1. 先程のはブリリア周辺地価です。辻堂元町は...
  35. 535 マンション検討中さん

    子育て重視なら断然藤沢市と言わせていただきます。
    茅ヶ崎市は地元土建屋の亀井工業との癒着が忙しくて子育て支援
    はないがしろです。

    公立幼保の建物の老朽化は激しく、さまざまな補助も県内
    ワーストといわれていますし、小児医療費補助も通院は小3まで
    で小4~小6は1回につき500円負担です。
    小4~中3までは入院の補助があります。
    図書館は小さいので藤沢&平塚両市の図書館の利用が可能ですが
    ちょっと不便です。

    藤沢市は小6まで補助し、中1~中3は入院のみ補助です。
    図書館は充実していて蔵書数も結構あります。

    教育の面で言えば藤沢市は給食が充実しているので日々のお弁当
    作り回数が少なく、中学校はデリバリー方式の給食と持参弁当を
    選択でき、かつネットを使いパソコンやスマホから給食予約
    (献立を見ながら希望日 or 希望月を選択)ができるのに対し

    茅ヶ崎市はようやく給食が拡充されだしたというレベルです。
    小学校の給食実施日数は極端に少ないうえ、中学校は牛乳給食のみ
    ですから日々のお弁当作りの回数が多いのでかなり負担になると
    思います。

    羽鳥1丁目の学区である明治中学校はデリバリー方式なのでかなり
    ご負担は減ると思います。

    茅ヶ崎市学校給食(小学校:月4,150円/1回250円/年185回)
    http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kyouiku/shogakko/1005141/index.h...
    藤沢市学校給食
    (小学校:月額4,100円/年額45,100円口座振替)
    (中学校:1食300円 or おかず大盛り380円/飲用牛乳代を含む前払い)
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kyoiku/kyoiku/kyushoku/index.htm...

    茅ヶ崎市小児の医療費助成
    http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kosodate/teate/1014284/1004819.h...
    藤沢市小児医療費助成制度について
    http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kosodate/kenko/kosodate/teate/jos...

  36. 536 通りがかりさん

    >>535 マンション検討中さん
    あなたは、営業担当ですか?
    かなり興奮して茅ヶ崎と比較してますね。茅ヶ崎平塚の競合物件はないですよ。
    そもそも子供がいない世帯には関係ないですが。確かプレミストは以前のコメントにどなたかが、子育て世代以上の高齢者をターゲットにしてるとありましたね。

  37. 537 マンション検討中さん

    そうですよね!どう考えても私も茅ヶ崎より買うなら藤沢です。
    残り少ないシエリアの営業マンさんが書込みしてるのかしら?
    もう条件の悪いところしか残ってないのでプレミスト潰しで。
    公示地価とマンション用地での価格はちがうと思うのですが。
    こんな駅からフラットで徒歩圏広い敷地は今後は出ないでしょうし。
    もうないですよね。

  38. 538 匿名さん

    >>537 マンション検討中さん

    藤沢で買うならあえて辻堂駅徒歩12分を選ばないでしょう。藤沢駅周辺で買うよね。クラッシィ、シティテラス、プラウドと良い物件揃ってるからそっちで検討するけど。

  39. 539 通りがかりさん

    小児医療の件ですか
    茅ヶ崎も来年度より通院は小6まで拡充です。
    藤沢も2年後ぐらいに中3まで拡充されるようです。
    どちらも所得制限かあるようですがご参考まで。

  40. 540 マンション検討中さん

    >>538 匿名さん
    ここを検討する人って、ごちゃごちゃした藤沢の街よりおしゃれで綺麗なテラスモール周辺が好きで、なおかつ「茅ヶ崎市管轄と藤沢市管轄だったら「藤沢市」がいい」って人だと思うけど。

  41. 541 マンション検討中さん

    茅ヶ崎市の小4~小6の通院補助は受診1回につき500円を自己負担し
    それ以上を市が負担ですから、風邪などで受診しても500円は窓口で
    支払うことになります。
    藤沢市はこの500円負担がありませんのでその点がメリットです。

    小児医療費助成が県下最低の茅ヶ崎市(市議・松島きみこ)
    http://mikikomatsushima.org/?p=1844
    小児医療費助成事業の対象年齢が平成30年4月から変わります
    http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kosodate/teate/1014284/1025972.h...

  42. 542 評判気になるさん

    >>541 マンション検討中さん

    ドヤ顔で500円・・?

  43. 543 匿名さん

    ドヤ!
    三流茅ヶ崎人

  44. 544 マンション検討中さん

    茅ヶ崎市議会の質疑応答でも中学校の給食実施については全く考えていないと
    服部市長&神原教育長が答弁されていますので数年以内の実施もまずないと
    思ってよいでしょう

    中学校給食はすぐにでも実施すべき(市議・松島きみこ)
    http://mikikomatsushima.org/?p=148
    中学校完全給食の実施は優先すべき事業ではないのか
    http://mikikomatsushima.org/?p=65

  45. 545 通りがかりさん

    藤沢市に住んでいる者ですが、子供が健康であれば医者にかかるのは予防接種を抜かせば年に2~3回です。それに比べて藤沢市の燃えるゴミ、不燃ゴミは指定ゴミ袋を使わなくてはなりませんが20リットル用ゴミ袋が10枚で400円です。そこそこの負担ですよ。。。

  46. 546 通りがかりさん

    今藤沢に住んでいます。茅ヶ崎どっちも住んだけど全然変わらない。極貧民層なら何か違うのかもしれないが、普通の人には違いが分からない。多分期待してもガッカリしますよ。

  47. 547 マンション検討中さん

    正直いってクラッシィ、シティテラスは高くて買えないです。。。

  48. 548 マンション検討中さん

    利便性と引き換えに得られる効果としては小さそうですね。
    545さん、546さんの言う通りです。その程度の理由だけで、藤沢市に拘るのは自由ですが、販売価格が高くなりそうであれば、ちょっと頑張ってクラッシィ、シティテラス、プラウドも検討すべきと思いますよ。

  49. 549 マンション検討中さん

    ・長期政権で服部市長と役人が腐って両者利権まみれの茅ヶ崎市
    ・役人が腐って利権まみれの藤沢市

    どちらも一長一短ですな。
    藤沢になるプレミスト、茅ヶ崎になるシエリア
    どちらもこどもの住む「場所」としては悪くない。
    週末や連休時の混雑を除けば穏やかな生活ができる。

    藤沢駅前は繁華街に近い感じなのでその環境を
    子育て環境としてどう見るか。
    あとは教育行政の差や税金の使い道を見て
    比べるくらいしかない。
    物価に関しては大差がないですからね。

  50. 550 マンション検討中さん

    車通勤してるので、北口の慢性渋滞を考えると、購入意欲は下がります。メリット、デメリットをよく考える必要がありますね。

  51. 551 匿名さん

    >>549 マンション検討中さん
    学校までの距離は?
    プレミストは遠いですよね。

  52. 552 匿名さん

    2度も販売を延期?
    なら竣工や引き渡し日も延期ですか?

  53. 553 マンション検討中さん

    着工はしていますし、建設スケジュール上で遅れなければ問題なさそうですね。
    先の書き込みの、相場の掌握が主なのではと勘ぐってしまいます。
    ただ、入居時期が3月でないと、新学期の関係で避ける人も出るでしょう。
    契約時に確約、もしくは入居遅れの免責も書面で確認しないとですね。

  54. 554 通りがかりさん

    >>553 マンション検討中さん
    引き渡しは遅らせないと思いますよ。
    その分引き渡しまでの販売期間は短くなるので、完売はしないうち(残戸数が多数残る中で)販売してしまうので、購入者にはゆくゆく修繕積立金、規約次第ですが管理費の負担も増加するかもしれません。
    おそらく、現状の人気度合いから考慮して1ー2カ月販売期間を短くしなくとも確実に完売しないと判断した結果ではないでしょうか。いずれにしても、購入検討はしれらも考慮して慎重にした方が良いと思います。

  55. 555 通りがかりさん

    >>554 通りがかりさん
    何言ってるのかよくわかりませんね。
    販売期間って完売するまでが販売期間でしょ。

  56. 556 匿名さん

    >>555 通りがかりさん
    あなたに質問です。長谷工は、プレミスト専用に販売業者ですか。そうではないですよね。
    適正な販売期間は、3ー6ヶ月と言われますが、規模によって期間は前後します。この物件は2017年12月ー2018年12月までの13ヶ月を販売期間と考えていることになりますね。554さんはその話をしていると思いますよ。

  57. 557 通りがかりさん

    >>556 匿名さん
    購入者相手に営業しているのは長谷工では無く大和ハウス工業株式会社ですね。
    適正な販売期間?マンションが出来上がり、入居が始まってからも販売会社の営業さんは販売していますよ?
    完成したのに垂れ幕下げて販売を続けているマンションはそうですね。
    それも法的に適正ですが、何を以って「適正な販売期間がある」と言われるのかわかりませんね。
    売れ行きが悪いマンションと思われるのでそれは避けたいところでしょうから「望ましい販売期間がある」という話ならわかりますが。

    又、意味不明ですが2018年12月というのはどこから出てきたんですか?

  58. 558 匿名さん

    >>557 通りがかりさん
    営利を目的とする会社法人が販売完了目処も設けず売り切るまで永遠に販売期間として販売するわけないだろ。頭の悪さ丸出しはやめて下さい。プレミスト検討者の民度が低いとか言う人が出て来ますよ。それだけは勘弁して欲しいので、しっかり勉強してから意見して下さいね。売れない物件にどれだけの人件費をかけますか。ボランティアの販売員がいるなら別ですが...
    プレミストの完成時期はいつですか。普通は完成時期に合わせて販売期間の区切り目処を立てるので。それ以降は最低限の販売員にします。
    販売会社大和だけじゃないからしっかり情報を調べて下さいね。

  59. 559 通りがかりさん

    >>557 通りがかりさん
    法的にって意味不明です。あなたが

  60. 560 匿名さん

    意味不明な掛け合いはよそでやってください。
    そのような頭のおかしい人が検討者ではないことを祈ります

  61. 561 匿名さん

    >>560 匿名さん
    557さんですよね。あなたですよ。もう辞めて下さい。

  62. 562 通りがかりさん

    >>558 匿名さん
    何か誤解してるようですが、完売するまでが、販売期間ですよ。

  63. 563 匿名さん

    >>562 通りがかりさん
    しつこいですね。一人で掛け合いはやめて下さい。プレミストの検討スレですよ。マンション販売期間スレじゃないのでやめて頂けますか。

  64. 564 通りがかりさん

    >>563 匿名さん
    一人で掛け合い?
    自己投影ですかね?「自分がしてると他人もしてる」と思うらしいですね。

  65. 565 通りがかりさん

    >>564 通りがかりさん
    自己投影?意味不明ですね。

  66. 566 マンション検討中さん

    実際にお子さんが通われた場合
    藤沢市立明治小学校まで徒歩でおおよそ20分かかり約1.3kmです。
    藤沢市立明治中学校までは徒歩で7分で約400mです。
    これを遠い距離と取るか近いと取るかはご意見が分かれると思いますが
    小学校はこどもの歩幅ではちょっと遠いかもしれません。

  67. 567 匿名さん

    >>566 マンション検討中さん

    小学校まで20分は心配ですね。

  68. 568 名無しさん

    羽鳥小のが近いんですけどね。
    通学路が安全であれば良いのですが。

  69. 569 マンション検討中さん

    中学が近く、小学校が遠いのは気になりますね。逆ならよかったです。900戸の大規模マンションで、児童の数も多く、通学の近くさで、学区の変更はないのでしょうか? デベから藤沢市に働きかけがあったら、一気に購入意欲が上がるのに。

  70. 570 マンション検討中さん

    過去に書いた各種藤沢市の資料によれば、学区の変更はないようです。

    藤沢市立明治小学校は2017年(平成29年)4月1日現在で児童数1,009名
    のマンモス校で各学年5学級あり、ふじのこ学級も2016年度の3学級から
    2017年度は5学級に増えています。
    市の資料によれば教室には余裕があり、プレミストで児童数が増えても
    対応できるとのことです。

    通学路の安全性ですが、サイゼリヤを起点として信号機のある交差点まで
    が片側1車線で路肩が狭く一番危険ポイントです。
    交差点を右折してしまえばそこから先はスクールゾーンや歩道であり、
    多数の児童が通っているので安全です。

  71. 571 マンション検討中さん

    明治小はあの場所で1000人ですか。交通量の多い道路に囲まれ、通いにくく、あまりいい環境ではないなと言うのが率直なところです。
    やはり学区の変更はないのですね。900戸とはいえ、1社のマンションくらいでは市は動かない感じですね。藤沢市が行った説明会(区画整理事業だから)があっただけよかったですね。

  72. 572 マンション検討中さん

    やっと販売開始ですね。販売価格楽しみですね。

  73. 573 匿名さん

    A1タイプの間取り見ました。4LDKにシューズインクローゼットがついたプランです。洋室1、洋室2のクローゼットが多いです。洋室3、洋室4はそれぞれ同じ広さの5畳なので子供部屋にするのにいいかと思います。キッチンからバルコニーに出ることができて、ここから物干しに行けます。

    これ以外は3LDKでした。3LDKと4LDK、どちらがいいんでしょうね。人気があるのはどちらなんでしょうか。

  74. 574 マンション検討中さん

    >>572 マンション検討中さん
    シティテラスも価格公表しましたね。価格次第では、検討者が他物件に行く可能性は大ですね。

  75. 575 通りがかりさん

    地元民ですが
    冷やかしでモデルルームに遊びに行く人も多いので恐らく購入検討者と販売者の希望価格にズレがあると思います。
    専用サイトの宣伝内容と、予想価格の最高額が5500万と見たので価格的にきっと外から来る人に売りたいんだなというイメージです。
    プレミスト出来たら辻堂駅の朝のラッシュで死人が出るんじゃないかなと思うくらい現段階ですら駅に人が溢れています。
    ちなみにいつになるかわかりませんが、一部戸建も販売するようで(多分北西側のほうです。その辺に住んでいる人から1年前に聞いた情報なので実際どうなるかはわかりません)一坪110万〜130万になるんじゃないかと地元の不動産が言ってました。(これも一年前の話なのでまた変わってくるかもしれませんが;)
    現段階で羽鳥1丁目70万代なんて絶対ありえません。4、5丁目ですら80〜90万もする所があるのに…
    ちなみに小学校まで20分と遠いですが毎日通っていれば丈夫な子に育つと思います。
    私も明小まで25分くらい歩いて通っていました。幼稚園に通っていた時は病気がちで入院もよくしていましたが小学校上がってから入院をしていません。
    通学路は車の通りは多い場所ではありますが歩道は広く、車が通る道を避けた脇道を使う通学路になっているので大丈夫だと思います。あと給食が藤沢で1番美味しいと言われてました。(20年前の話ですが;)
    どっちかというと中学校のほうを心配したほうがいいです。今は目立った事はありませんが、一時期は藤沢で1番荒れていた中学と言われていました。でも最近不良っぽいの見ないから大丈夫…かな?

  76. 576 名無しさん

    >>575 通りがかりさん

    辻堂駅はそこまで混んで無いですね。すぐに次の電車が来ますので。辻堂駅はテラモができる少し前にホーム拡張で広々としてます。死人が出るとしたら利用数に比べてホームが狭い藤沢駅でしょう。

    茅ヶ崎駅 56066人
    辻堂駅 57910人
    藤沢駅 108205人

  77. 577 通りがかりさん

    今朝の新聞にチラシ入ってました。

    第一期
    120戸
    2LDK~4LDK
    4548万円~7798万円
    最多販売価格5000万円~
    管理費 16700~20900円
    修繕費 5930~7650円

    申込み
    12月7(木)~10(日)
    抽選
    12月10(日)18時

    5000万円台が中心になりそうですね。

  78. 578 通りがかりさん

    >>577 通りがかりさん

    駐車場はいくらですか。
    5000万台が中心ですか。立地にしては高い気がしますね。2LDKで4600万程度とはかなり高いですね。

  79. 579 マンション検討中さん

    やはり5000万円台が中心ですか。
    聞き取りから希望的値付けが出て、
    割安サプライズも期待していたんですが・・・

    7800万円は最上階の南角部屋だと思いますが、
    数字を見ると全体の割高さを感じますね。平均値を上げてると錯覚します。

  80. 580 通りがかりさん

    暫定価格から100万弱上げましたね。
    100万引いてくるかと思っていたので驚きました。
    強気ですね。
    完売まで時間かかるかもしれませんね。

  81. 581 通りがかりさん

    駐車場 8000~14000円
    駐輪場 ラック上100円 ラック下200円 平面500円
    ネット使用料 2200円
    湘南SALONE会費 500円

    毎月、色々諸費用がかかりますね。

    共用施設が充実しているので、この販売価格なのでしょうが…。
    正直、駅から遠いし、この場所でありえない高価格設定だと思います。



     

  82. 582 マンション検討中さん

    駅まで徒歩10分圏内では異例のシャトルバス運行を予定しているようですが、どこまで実用的か気になります。

  83. 583 マンション検討中さん

    住むなら辻堂駅北口は抜群に良い環境ですね。休日は自転車で程よく湘南を味わえますし。C-Xを中心にこれからさらに綺麗に発展しそうな街だと思います。

  84. 584 マンション検討中さん

    駐車場が高い気がしますが、こんなものですか?
    平置きと自走式なんでもうちょっと安いと嬉しいのですが。

  85. 585 マンション検討中さん

    販売時には値下げすると思っていたのに逆に値上げかい・・
    何でシエリアより高くするんか?意味が分からんわ!

  86. 586 マンション検討中さん

    シエリアの終売(ほぼ)を待った成果ですね。

    間取りに種類が無いので、角部屋、階数で価格が変わるくらいかと。
    ランニングコストはセオリー通り、修繕積立金は少なく、管理費が高いパターンですね。
    で、修繕金も跳ね上がると・・・

  87. 587 通りがかりさん

    >>586 マンション検討中さん
    修繕積立金は、後々必要になれば上げるものなので、あえて最初から高くする必要はないから、低く抑えてる可能性ありますね。管理費も最低限の金額に抑え、後々上げる想定かもしれませんね。販売後は住民による組合での決議で決定するので。
    それにしても価格高過ぎますね。強気過ぎますね。辻堂物件で競合がいなくなるからでしょうか。

  88. 588 マンション比較中さん

    NTT社宅跡地ということもあり、駅からこの程度の距離でこれほどのスケールのマンションが辻堂で建つことは今後ないでしょうね。この点に対する評価は人それぞれでしょうから、これを高いと思う人もいれば、手頃だと思う人もいるでしょうね。私は一期は様子を見て、二期で検討しようと思います。

  89. 589 匿名さん

    >>588 マンション比較中さん
    駅から距離は近いとは言えない距離ですね。この半分くらいの距離の立地なら良かったですが、難しいのぞみですね。
    また、これだけ大き過ぎる(914戸)規模だと
    メリットの反面、デメリットがかなり大きくなりそうですね。その一つに587さんも言われてるランニングコストがありますね。機械式駐車場もあったら更に修繕積立金もかさみますね。

  90. 590 匿名さん

    ドレッセ中央林間と本当に似てる。

    長谷工施工で販売は別(東急vs大和)
    ・全部で約900戸(857vs914)
    ・第一期販売戸数は120戸(両者とも)
    ・販売長期戦略
    ・立地の割に割高
    ・マンション周辺は渋滞ポイント
    ・渋滞対策せず
    ・敷地内ギリギリまで使って建設

    長谷工が長期に渡って大量の利益を得るための
    長谷工長谷工による長谷工のためのマンション
    、と思わざるを得ません。
    5年以上の長期間販売をもともと覚悟してるので、
    それを前提に検討が必要だと思います

  91. 591 マンション検討中さん

    駐車場は平置きと自走式ですよね。
    枠の幅が240cmの広い方だと
    平置き14000円
    自走式1階(屋根あり)13500円
    だったと思います。
    10000円は自走式(屋根なし)の
    軽自動車向けなのだと見ています。
    もう少し安いと嬉しいのですが、、
    ただ、機械式ではないので維持費の心配は少ないと思います。

  92. 592 通りがかりさん

    >>590 匿名さん
    短期間で売るつもりのようですよ。
    http://yoiie1.sblo.jp/article/180983526.html
    報道向け説明会では
    「大和ハウス工業では、A敷地の販売を今年11月下旬からスタートし、18年3月までには販売を終了、モデルルーム改修を経て、18年5月からB敷地の販売を開始したい意向です。全510戸を半分ずつに分けて販売、7月までには販売を終了したいと考えている」
    と発表していたようです。

    販売に関しては大和が主軸でしょう。


  93. 593 マンション検討中さん

    >>592 通りがかりさん


    確かに、記事では18年3月末までに
    A敷地販売とありますが、
    19年3月の誤記だったのではと思います。

    建設・入居スケジュール
    A敷地:2018年12月竣工/2019年3月中旬~入居
    B敷地:2021年9月竣工/2021年10月頃?~入居

    であることを考えると

    販売期間
    A敷地:~2019年3月 404戸完売目標
    B敷地:~2021年夏頃 510戸完売目標
    が妥当ではないでしょうか。

    つまり、3.5-4年間で全914戸販売を目指す。

    シエリアが352戸を1.5年でほぼ完売を
    好調だと評価するのであれば
    プレミストは3.5-4年計画というのも
    妥当ではないでしょうか。

    あとはA敷地が完成・入居している状態で
    共用設備などが魅力的に写れば
    B敷地の販売に勢いがでるかもしれないですね。

  94. 594 匿名さん

    >>593 マンション検討中さん
    ただし、A敷地は厳しいですね。B敷地より若干駅近ですが、新居に移って目の前が工事中というのは環境的に微妙ですね。Bを待って検討もありと思ってます。Aは立地の割りに高くてそんな売れないと思うので。

  95. 595 マンション検討中さん

    日当たりを重視する方は、A敷地のA棟・B棟が若干南に傾いた南西向きなのでベストだと思います。日当たりを検討した場合、B敷地の選択はないと思います。

  96. 596 マンション検討中さん

    >>595 マンション検討中さん
    日当たり、駅近、バス、コンシェルジュなどA敷地のほうが使い勝手は良さそう。
    消費税増税もあるから、値段もそこまで変わらない⁈ような気がするのでAの方が良いですね。

  97. 597 あかり

    B10.11.12のお部屋どう思いますか?

    1. B10.11.12のお部屋どう思いますか...
  98. 598 あかり

    1階でB10.11.12のお部屋どう思いますか?

  99. 599 名無しさん

    >>597 あかりさん
    検討するなら玄関がセンターについてるファミクロタイプの216か218ですが、2階は前の住宅が気になりそうですがどうでしょう。

  100. 600 あかり

    >>599 名無しさん
    回答ありがとうございます!
    1階と記入し忘れていましたm(_ _)m
    1階だと玄関前にゴミ置場があるためみなさん風通しが悪かったり見た目などの問題で選ばれないのでしようか??

  101. 601 マンション検討中さん

    いよいよ明日は第1期申し込み締め切りですね。
    果たしてどれくらい売れるのでしょうか?
    100戸は売れそうだが、完売は?ですかね。

  102. 602 名無しさん

    『ご盛況により120戸完売いたしました‼️』でしょうね。通常の売り方であれば。

  103. 603 マンション検討中さん

    一期で購入された方、決め手を教えてください。

  104. 604 匿名さん

    >>597 あかりさん
    共用廊下がバルコニーと比してかなり狭い感じがするのは気のせいでしょうか?廊下側には窓はないのでしょうか。b11以外はドアの開閉で通行人の邪魔になりそうですね。

  105. 605 匿名さん

    120戸販売し何戸売れたのでしょう?

  106. 606 名無しさん

    120戸完売のようですよ。これから検討される方は二期となりますね。

  107. 607 マンション検討中さん

    >>606 名無しさん
    あの規模で販売戸数の3割を1期1次で売るとは凄い好調なんですね。
    販売時期を遅らせた事を踏まえても、想定外で驚いています。

  108. 608 マンション検討中さん

    >>603 マンション検討中さん

    ・辻堂駅徒歩圏内の住環境
    ・大規模ならではの共用設備と資産性のリスク低減に期待
    ・最近の長谷工のなかでは上位の設備・仕様(二重床、ディスポーザ、ウォールドア、奥行2mベランダなど)
    (もう少し引戸多用だと好評価だったのですが)
    ・身の丈にあった価格
    総合的にQOLの高い生活が楽しめそうだと思い決めました。

  109. 609 匿名さん

    一期でいきなり120戸完売・・もしかして辻堂は湘南No1の需要駅?
    桁がおかしいよね・・

  110. 610 名無しさん

    >>609 匿名さん
    藤沢と茅ヶ崎はターミナルってだけであって単純に街並みのみを比較したら再開発を経た辻堂がダントツですね。No.1と認識される日も近いでしょう。

  111. 611 マンション検討中さん

    第1期で4500〜5500万の低価格帯が売れてしまったため、残りの5500万〜7800万をどう捌いていくのか見ものですね。

  112. 612 マンション検討中さん

    >>611 マンション検討中さん
    第1期ではまんべんなく販売してたから、高価格帯も捌けてますよ。
    次の2期以降が見ものなのは確かですね。

  113. 613 名無しさん

    埋まらなければ大和持ちが保証されているので、共有施設を快適に利用できることを考えると、むしろ埋まらないでほしいです。

  114. 614 マンション検討中さん

    次は1期2次ではなく2期で正しいのでしょうか?ホームページは更新されていないようです。年内にはMR行って見ようとおもいます。

  115. 615 名無しさん

    昨日、今日が一期の契約日だったので、もう暫くしたらホームページが更新されるのではないでしょうか。

  116. 616 匿名さん

    >>613 名無しさん
    大和持ちで保証されてるんですね。なら、大幅に売れ残っても安心ですね。

  117. 617 マンション検討中

    >>616 匿名さん
    売れるまでの負担は売主が負う事が殆どだと思いますよ。

  118. 618 マンション検討中さん

    たしかにそうでなければ、一期なんてリスク高過ぎて検討なんてできませんね。
    普通に考えれば商品が売れないのを客がカバーするなんてありえませんからね。

  119. 619 マンション検討中さん

    >>616 匿名さん
    安心とは逆のイメージですね。
    売れ残り→値下げ売り→マンション資産価値下落となりそうなので、出来るだけ売れ残りは無い方が良いと思います。

  120. 620 マンション検討中さん

    売れ残りはたしかに資産価値を下げる要因となりそうなので無い方が良いですが、値下げ売りは既住人の信頼低下につながるのでやらないらしいですよ。

  121. 621 マンション検討中さん

    販売が遅れた理由は一定の一期契約戸数確保だったのかな?
    だとすれば、簡単に120戸に達したわけではないでしょうね。
    「これからが見もの」というのは同感です。

  122. 622 マンション検討中さん

    >>621 マンション検討中さん
    なるほど。
    発表があって、その後の第1期販売までの期間が長かったからスタートダッシュ良いのはあまり楽観視できないですね。
    第2期(第1期2次?)にも期待ですね。

  123. 623 匿名さん

    藤沢駅、辻堂駅で考えるとここと比較できる物件ないんですよね。他は終盤とか駅近だけど高過ぎとか、茅ヶ崎駅ならあるのでしょうか。

  124. 624 マンション検討中さん

    >>623 匿名さん
    茅ヶ崎は最近は竣工前はなさそうです。
    ほとんど部屋が残っていないでしょうが、比較対象はやはりシエリアでしょうね。

  125. 625 マンション検討中さん

    ホームページ更新されましたね。次回の販売は2期のようですが、2期から入居時期はずれていくのでしょうか。

  126. 626 マンション検討中さん

    >>624 マンション検討中さん
    シエリアは土壌汚染の問題で残念ながら検討外でした。

  127. 627 マンション検討中さん

    >>626 マンション検討中さん
    こちらのマンションとシエリアを検討している者です。
    プレミストはちょっと高いんですよね…
    シエリアは残った部屋が低層かお高い部屋でした…
    結局決めきれずにいる状態です。
    プレミスト購入者の方、決め手は何でしたか?

    ちなみにシエリアの土壌についてはかなりの期間をかけて入替されてると聞いたので問題ないと考え、検討外にはしませんでした。

  128. 628 マンション検討中さん

    >>621 マンション検討中さん
    第2期は1月末に申込の様ですが、成約件数が大体何戸以上だと好調で、何戸以下だと不人気なんでしょうか?

  129. 629 購入者

    >>627 マンション検討中さん
    購入者です。
    資産価値など損得勘定は考えないようにして、シンプルに欲しいか欲しくないかで決断しました。

  130. 630 購入者

    環境、部屋のグレードの高さ等、
    将来の資産価値の減少等考えずに、シンプルに今住みたいマンションだったので
    購入を決めました。
    高層階から富士山、海もみえるとか?

  131. 631 マンション検討中さん

    >>628 マンション検討中さん
    「完成までに完売すれば良し」というところでは?
    昨今は、何十年か前のように「建てれば抽選になり、即日完売」ということは無く、3ヶ月で完売でも売り手側からすると根付けが安すぎということになるらしいです。
    購入者からすれば、安く買えて短期間で売れると人気がある物件ということになると思いますが、販売側からすればそれはそれで好ましい状況ではないようです。
    そりゃ、安値つければ売れますもんね。

  132. 632 マンション検討中さん

    ・子どもがいる、いない
    ・給食導入は当分ない茅ヶ崎、給食導入が拡充している藤沢
    ・教育行政が両市で雲泥の差だから見比べる
    ・乳幼児健診など母子保健事業拡充を拒む茅ヶ崎、拡充する藤沢
    ・市政の良し悪しが茅ヶ崎と藤沢で雲泥の差なので見比べる
    ・有料の専用ゴミ袋が必要な藤沢、不要の茅ヶ崎
    ・医療充実の藤沢、医療があっても不正だらけの茅ヶ崎
    ・今後もハコモノ事業が目白押しの茅ヶ崎、市民に目が向いてる藤沢
    ・税金の使い方がザルな茅ヶ崎、少しはましな藤沢

    こういうのも基準の一つとして考えるという手もある。
    物価や買い物の利便性は大差がないのでどちらも問題なし。

  133. 633 匿名さん

    >>632 マンション検討中さん

    駅から遠いですよね。駅近でないと何かと不便ですね。藤沢市ならクラッシィが良い気がします。

  134. 634 マンション検討中さん

    >>633 匿名さん
    目の前にさいか屋、裏は暴力団事務所、環境的にあり得ないですね。クラッシィスレにお戻りください。

  135. 635 匿名さん

    どちらの市も生活には大して影響ないですよ。

    強いて違いを言えば、藤沢市は所得の高い家庭でも小6まで小児医療費が無料。でもゴミ袋代は全ての家庭が藤沢市民である限り永久に有料。市指定のゴミ袋(20ℓ)が10枚で400円。トータルでどっちが得なのかはお子さんの健康次第ですが、目くじらを立てる程の金額ではありません。

  136. 636 購入者

    >>635 匿名さん
    ゴミ袋代と言えば、ディスポーザーが標準装備なので、生ゴミが減るのは嬉しいですね。

  137. 637 マンション検討中さん

    >>635 匿名さん
    おっしゃる通りかと思います。
    >>632さんは少し偏った見方をされているのでは。
    差はあったとして、果たしてその差はどれくらいなのか、を真面目に考える必要がありますね。

  138. 638 マンション検討中さん

    藤沢周辺では、ここが1番良い条件がそろっているマンションだと思います。
    周りの環境、坂、川、土壌などの問題がないこと、共用施設が充実していること、部屋の設備もその他物件と比較しても同等以上であること。
    アクアフェイスなら、駅まで徒歩でも苦にならないでしょうし、良い物件だと思います。

  139. 639 匿名さん

    >>638 マンション検討中さん

    駅からの遠さは大きなデメリットかなあ。電車通勤の人には毎日の事ですから。駅から遠いと資産価値が下がり易いのも気になります。共用設備が豊富なのは良いですね。

  140. 640 マンション検討中さん

    >>639 匿名さん
    藤沢駅近辺の新築マンションも徒歩10分はいっぱいあるし、通勤も問題ないでしょ。
    資産価値はさすがに駅近よりは下がるでしょうけど、10分圏内なのでそこまで心配する必要はないと思います。

  141. 641 マンション検討中さん

    通勤時間帯は交通量もないのでシャトルバスを利用すれば信号を考慮しても3分じゃないですか。

  142. 642 マンション検討中さん

    ダイワハウスさんが最近強気ですね。
    茅ヶ崎の高田と言う東海道線の山側で元は田畑だった田舎なところに
    新築の建売造って5千万円前後で販売してます。
    ちょっと前なら茅ヶ崎の山側はこんなに高騰してなかったんですよ。

  143. 643 マンション検討中さん

    >>639 匿名さん
    共用施設が多くても管理費が抑えられればいいのですが、管理費も藤沢周辺のマンションに比べて割高なんですよね…
    大規模物件だからそこは安くなるだろうと期待していたのですが。
    人によってはデメリットかな…
    額面以上に生涯のコストがかかるということになるので、よく考えて検討しないといけないですね。

  144. 644 購入者

    「モノ消費からコト消費へ」というコンセプトに惹かれて購入を決めました。人生を豊かにするものか、はたまた画餅に終わるのか、住んでみてのお楽しみ。

  145. 645 検討板ユーザーさん

    フィットネスやカルチャー等はC-X内にも結構あるんですよね。せっかく近い立地なのに少しもったいない気がします。これだけの戸数なのでせめてもう少し安い管理費で運営して欲しかったです。

  146. 646 匿名さん

    茅ヶ崎と藤沢を様々な観点から比較している方がいらっしゃいますが、
    税金の使い方がザルな茅ヶ崎、少しはましな藤沢という言葉に
    吹き出してしまいました。
    税金の使い方は住民にダイレクトにしわ寄せが来ますし居住区選びにおいて
    重要視すべき点なのかもしれませんね。

  147. 647 匿名さん

    >>645 検討板ユーザーさん

    利用者が少なければ、ゆくゆくは管理費上がりますね。ただでさえ建てるだけでもコストかかってるからその分販売価格上がってるし、もう少し周辺環境のことも考慮して欲しかったですね。敷地内で全て済ます必要ないから。

  148. 648 マンション検討中さん

    位置づけ、価値が乗用車と近くなってきたのでしょうか?
    資産から、耐久消費財。
    売れない時代、保有するコストをいかに我田引水するかが、収益につながると考えられています。
    車は安く売って、車検整備費用で儲ける。
    家は、管理修繕費用で儲ける
    売りっぱなしではない、末永いおつきあい。
    聞こえはいいですが、毎月、毎年の固定した収益になりますもんね。

  149. 649 マンション検討中さん

    うるさい評論家がたくさんいますね 笑
    すみたい人が住めばいいし、嫌な人は住まなければいんじゃないですか?笑
    うるさい評論家の方、あなたの住んでる所は人に自慢出来る所でしょうか?
    2ちゃんねるですねここは 笑

  150. 650 匿名さん

    >>649 マンション検討中さん
    ネガテイブ評論してる方は住みたくても住めない人が大半でしょうから、あまり詰めないであげてください。

  151. 651 マンション検討中さん

    住まいに関して辻堂は藤沢を既に超えた気がする。

  152. 652 マンション検討中さん

    いやいや、実際に売れてる戸数なんて80戸くらいですよ。
    踊らされてはいけませんね。

    そもそも120戸「申込」御礼って…
    「完売」御礼でない限り、申込みキャンセルが出ましたのセールストークで次々出てきますよ。

    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/3075-914

    当初よりも利益を追求をした結果、914戸で第一期に200戸すら売れないということは、3年で完売は難しいので、大幅値下げか5年6年と期間が延びて売れ残りの代表物件になるかの二択と読みました。

    前者であれば、価格によっては超お買い得になり得ます。しかも戸数があるので抽選にもならずにお買い得物件が買えるかもしれません。1年は様子見ですかね。

  153. 653 匿名さん

    >>652 マンション検討中さん

    読みがあってるといいですねー

  154. 654 通りがかりさん

    >>652 マンション検討中さん
    そうですね。
    販売日を引き延ばしたあげく、「一期120戸、完売」と書けなかったのには理由があるのでしょうね。



  155. 655 マンション検討中さん

    アクアを検討している者ですが、1年も様子見していたら良い部屋は埋まってしまわないでしょうか。。
    フォレストを検討されている方なのでしょうか。

  156. 656 購入者2

    >>655 マンション検討中さん

    求めているものがそれぞれ違うので、“いい部屋”が埋まってしまうかどうかは難しいですが、もちろん1年も待てば、例えば人気が高そうで数も少ない角部屋なんかは埋まってしまいますよね。
    私もだいたいの希望をいくつも出しましたが、かなり早い段階でそのうちのいくつかは「こことここはすでに希望者がいらっしゃるのでおそらく抽選になると思います」と言われましたので、出来るだけ抽選にならないよう、別の部屋で気に入った間取りを探しました。
    そのあとにも同じ部屋を希望した方がいらっしゃったようですが、同じく希望者がいるとの情報を得て別の部屋を選ばれたそうですよ。

  157. 657 マンション検討中さん

    >>656 購入者2さん
    なるほど。現時点でも人気の出そうな部屋は競合が発生している状況なんですね。情報ありがとうございます。

  158. 658 購入者2

    >>657 マンション検討中さん
    本気で購入を検討される事になるようでしたら、その時は早目に希望の部屋を担当者の方にお伝えすることをおすすめします。

    これは私も担当の方に言われて、そうだなと納得しましたし、実際その通りになった事なのですが、上のコメントに書いた通り抽選になると言われたら、よほどその部屋にこだわらない限り他を検討しようかなという気になりますよね。
    ですので、本気で検討される方は早目に動いた方が良さそうです。
    もちろん最終的に購入に至るかどうかはまた別問題ですが、私の場合はそれで満足のいく結果を得られた、というだけの話ですので、どなたかの参考になれば幸いです。

  159. 659 マンション検討中さん

    辻堂の人気は凄いですね。坪単価も考慮すると藤沢駅の同じ徒歩10分程度の物件とは比較にならない需要です。年末年始も遠くからテラスモールを目指して大勢の人が来ています。徒歩で好きな時にテラスモールに行けるのは他には無い圧倒的な強みですね。

  160. 660 通りがかりさん

    テラモはリニューアルしますし、藤沢から横浜へ高速も繋がりますし楽しみな街ですね!

  161. 661 名無しさん

    関係者に聞きましたが、値下げはしないで5年かけて売っていく計画のようですね。

  162. 662 マンション検討中さん

    値下げはもろに既購入者のクレームになりますし、ましてや大幅値下げなんてしたら、生活レベルの異なる住人が混在することになり、これもトラブルの原因となるので、まずありません。値下げは期待しない方がいいですよ。

  163. 663 通りがかりさん

    >>661 名無しさん
    ここは戸数が多いので、5年の間には中古で売りに出される部屋もあるでしょうから、中古物件と新古物件が同時期に売られる事態も考えられますね。実際にそういうマンションってありますし、建設後3年もしたら中古表示ですよ。

    それでも下げずにいたらある意味スゴイです。
    5年以内などと言ってないで、値下げしないならせめて2年以内には完売しないと。






  164. 664 マンション検討中さん

    シャトルバスについてご存知の方教えてください。
    1時間当たりの本数と乗車人数・料金についてお願いします。

  165. 665 マンション検討中さん

    >>664 マンション検討中さん
    まだ検討段階のようで、2台で回し、多い時間帯で7、8分の間隔を想定しているとのことです。回数券で1枚あたり50円程度のようです。

  166. 666 匿名さん

    >>665 マンション検討中さん

    無料ではないんですね。

  167. 667 マンション検討中

    使わない人もいるのに管理費から出すのも不平等ですからね。
    無料だとうれしいですが、それが普通かと。

  168. 668 マンション検討中さん

    回数券はコンシェルジュから購入する形となるので、住人以外の方が利用してしまうことを防止する狙いもあるようです。

  169. 669 匿名さん

    >>668 マンション検討中さん

    ただし、近隣の知人などに転売する人が出そうですね。

  170. 670 マンション検討中さん

    >>669 匿名さん
    まさに生活レベルの異なる方の発想ですね(冷笑)

  171. 671 通りがかりさん

    >>670 マンション検討中さん
    上から目線で話されてますが、この物件を検討しているあなたと同等のレベルだと思いますよ。

  172. 672 匿名さん

    >>671 通りがかりさん
    この物件を検討しているあなたと同等レベルとはどういう意味でしょうか?
    純粋に分からなくて聞いています。

    歩いても駅までたいした距離ではないので、近隣住民に転売と言ってもあの距離からバスに乗るためにわざわざ買う人なんているんでしょうか。バス停すぐ近くにありますし。
    住民専用のバスに外部の人が入って平気な顔して乗るのもなかなかの勇気が要りますよ。

    それにあんな高いマンションを買う人が、わざわざ数百円程度の利益のために売るとは考えられませんね。

  173. 673 マンション検討中さん

    私が近隣の住民だったとしたら、他人様の専用バスなんて恥ずかしくて乗れませんけどね。チケットを好意で頂いたとしても使えませんよ。

  174. 674 マンション検討中さん

    >>672 匿名さん
    669さんはこのマンションを貶したいから言ってるだけで、意味は無いと思いますよ?

  175. 675 マンション検討中さん

    50円は破格ですね。路線バスは180円ですから。
    乗るほどの距離ではないと思っていましたが、
    始発だから定刻でしょうし、雨の日はいいですね。
    2台で回すとなると、やはりモデルルーム送迎の
    小型コミュニティバスっぽいですね。
    小型ゆえにエントランスで乗れれば濡れないし。

  176. 676 評判気になるさん

    >>675 マンション検討中さん

    プレミストの近くに住んでいます。この近さでバスがあるとは笑いました。
    雨の日はすごく渋滞するので、歩いちゃった方が早いですよ。

  177. 677 マンション検討中さん

    この距離でバスがあるなんてすごいですよね!
    多少早く駅に着いたとしても雨のなか濡れながら歩くより、時間がかかっても濡れずに駅まで行ける方がいいという人も多いのではないでしょうか。
    混むと分かっていればその分早く出れますしね!

  178. 678 マンション検討中さん

    >>676 評判気になるさん
    テラモのオープンに合わせて渋滞が起こる認識であってますでしょうか。
    雨の日の通勤は出来ればバスを使いたいと思うのですが。

  179. 679 周辺住民

    近くに住んでいますが、辻堂駅周辺の道路事情を考えると歩いたほうが速そうですね。

  180. 680 マンション検討中さん

    周辺住民の皆様はプレミストに対してどのような感情がございますでしょうか。宜しければ率直なところをお聞かせください。

  181. 681 評判気になるさん

    率直には、900世帯ってすごいなーと思います。都内からの移住者も増えるでしょうし、そうなると都内への電車通勤がますます大変になりそうでゾッとします。。

  182. 682 通りがかりさん

    >>677 マンション検討中さん
    通勤時間を考えた場合、door-to-doorでの通勤時間はかかりそうですね。辻堂はテラモがあったり良いですが、藤沢あたりからの都内への通勤を考えると駅近が良いですね。

  183. 683 マンション検討中さん

    テラスモールは一部改装中で、マンション西区画の竣工より、リニューアルオープンの方が早そうなので、
    住む頃には渋滞も落ち着いていそうですね。
    テラスモールは人気に裏打ちされた、強気のテナント料になるらしく、
    入居店舗のふるいわけがされそうですね。
    高価格帯の店舗ばかりになると、気軽に行けなくなりそう・・・

  184. 684 マンション検討中さん

    今回のリニューアルで、中途半端な中堅の店舗が一掃されたので、リーズナブルか高級志向の2択になるのではと予想。むしろこれを希望。

  185. 685 通りがかりさん

    >>684 マンション検討中さん
    リーズナブルか高級志向?の二択でテナント募集してるのですか?その二択だけではないと思いますよ。
    そもそも湘南で高級志向が定着しますかね。

  186. 686 マンション検討中さん

    近隣としてはサミットとUNIQLOさえあれば後はなんだっていいです。

  187. 687 マンション検討中さん

    テラスモール湘南が開業後初の大規模リニューアル、117店舗を一新
    https://www.fashionsnap.com/article/2018-01-17/terrace-mall-%20renewal...
    テラスモール湘南」開業後、初の大規模リニューアルを実施
    2018年4月下旬グランドリニューアルオープン(2018年1月17日)
    http://www.suk.co.jp/oshirase/2018/f.pdf

    この記事やプレスリリースを見るかぎりかなり豪華な改装になります。
    新規入店一覧を見るとかなり豪華ですし、ステータス性が上がるものと
    思われます。

  188. 688 口コミ知りたいさん

    >>687 マンション検討中さん

    楽しみになる記事をありがとうございました。
    新規出店店舗をみるとステータス性のあがる店舗が多いですね!
    個人的にはナノユニバースがきてくれるのは嬉しい。あとレストランも楽しみです。

  189. 689 匿名さん

    >>687 マンション検討中さん
    辻堂エリアはますます楽しみになりますね!
    良い記事をありがとうございます。

  190. 690 マンション検討中さん

    プレミストにとっては追い風ですね。

  191. 691 周辺住民さん

    サミットは深夜まで営業して便利ですね。
    うちはもっぱらサミットより安い、LUZの1階のスーパーです
    このプレミストを買える層はテラスモールの成城石井でしょうね

  192. 692 評判気になるさん

    第二期一次申し込みが明日からのようですね。
    先着順のようです。

    販売戸数10戸
    3LDK(9戸),4LDK(1戸)
    72.4㎡~90.33㎡
    4,698万円~7,198万円
    ※最多販売価格帯:5,200万円台

  193. 693 マンション検討中さん

    >>692 評判気になるさん
    二期も即日完売したらてぇしたもんだ

  194. 694 マンション検討中さん

    職場が近くだったら すぐに買うのにな。
    安い!!お釣りが来る。

  195. 695 評判気になるさん

    >>693 マンション検討中さん
    楽しみですね!
    よく分かっていませんが、10戸とは少ないなと思いましたが、マンションの販売ってこういう(こんなに小出しにする)ものなんでしょうか?

  196. 696 評判気になるさん

    >>694 マンション検討中さん
    安いと言えるなんてすごいですね。お金持ち!!
    確かに駅まで遠くはないですし、共用施設も整いすぎというくらい整ってるので安くないのは分かりますが、これがすごく駅近ならまだしも、この距離でこの値段は高すぎると思ってしまいました。

  197. 697 マンション検討中さん

    考え方次第ですよね。このマンションがもうちょっと東京寄りだったとしたら検討すらできませんからね。通勤とのトレードオフですね。

  198. 698 匿名さん

    >>696 評判気になるさん
    同意見です。
    安い、とはとても言えないかなと思います。
    徒歩5分くらいであれば、価格は妥当、というレベルでは無いでしょうか。

  199. 699 通りがかりさん

    >>698 匿名さん
    永住なら良いですが、住み替える時に売る場合、売るにしても駅から10分は痛いですね。

  200. 700 マンション検討中さん

    決めました!永住します!購入者の方々よろしくどうぞ!

  201. 701 名無しさん

    >>700 マンション検討中さん
    二期一次10戸から購入されたんですよね?
    残り何戸とか情報お持ちですか?

  202. 702 マンション検討中さん

    二期一次は受付開始と同時に完売だったのではないでしょうか。
    もっとずっと先まで内々定(のようなもの?)は進んでいる気配がありましたが。

  203. 703 名無しさん

    >>702 マンション検討中さん
    そうなんですね。
    購入希望があるところを順に販売していってるような感じなんですね。
    ではこの先もしばらく即完売が続くわけですね。

  204. 704 通りがかりさん

    >>703 名無しさん

    それにしても2期1次で10戸は少ないですね。

  205. 705 マンション検討中さん

    戸数を小出しにすることにより完売御礼フェスを演じて検討者を煽る作戦かもしれませんね。

  206. 706 マンション検討中さん

    小学校までの距離が気になります。。 1.4キロの道のりを毎日子供が通うことを考えるとかなり負担かな、、と。 校区は明治小学校で間違いないですか?? 小学校までの距離を除けば、あとは本当に理想のマンションなんですが、、

  207. 707 マンション検討中さん

    >>706 マンション検討中さん
    私も小学校で悩みましたが、購入することに決めました。
    夫婦共田舎育ちで、小学校も同じくらいの距離があったので、どうにかなるかなと考えています。

  208. 708 マンション検討中さん

    販売戸数が10戸→8戸になりましたね。
    売れたんでしょうか、キャンセルが出たんでしょうか。

  209. 709 マンション検討中さん

    >>708 マンション検討中さん
    第1期から1ヶ月程度での販売ですし、10戸も売るのは厳しかったかな。

  210. 710 通りがかりさん

    >>709 マンション検討中さん
    販売終盤ならまだしも、2期でこの販売状況はかなり苦戦してるのではないでしょうか。

  211. 711 匿名さん

    >>710 通りがかりさん
    苦戦していますね。
    早くも即日完売記録が途切れましたか…

  212. 712 通りがかりさん

    値崩れしそうだな、駅からの距離も中途半端だし、でかい割にはランニングも悪いし。

  213. 713 マンション検討中さん

    プレミストのような大手不動産のコンセプトマンションを竣工前に値引きするものでしょうか?新築マンションの値引き自体あまり聞いたことがありませんが。

  214. 714 マンション検討中さん

    最大の問題は施工が長谷工コーポレーションってところで
    皆さん様子見なんだと思いますよ。
    長谷工以外でしたらもうちょっと活況だっかもしれません。

  215. 715 マンション検討中さん

    以下のページでは見た感じ長谷工じゃない!とおっしゃってる方もいらっしゃいますよ。
    長谷工にいいイメージをお持ちの方が少ないんですね。知りませんでした。
    https://manmani.net/?p=8983

  216. 716 マンション検討中さん

    単に割高だから様子をみているだけでしょ。

    湘南方面のマンションは長谷工だらけですから。

  217. 717 マンション検討中さん

    いずれにしても高階層狙いの人は、早めに決めた方が良さそうですね。
    オプション変更が間に合ううちに。

  218. 718 マンション検討中さん

    部屋の(ドアや床の)色を含むオプションは7F以上の部屋しか選べないみたいですね。
    色は3種類あって、色の表現が難しいですが、6F以下の部屋は70㎡台は薄い色、80㎡台は中間色、90㎡台は濃い色、と決まっていて、変更不可です(選べるのは7F以上の部屋のみ)。
    広い部屋に向けて高級感のある雰囲気になる感じのイメージですね。

  219. 719 匿名さん

    玄関側の部屋からでるフレームが気になりますね。登記する際は、記載面積からだいぶ変わるんだろうなと思いました。

    鵠沼住友シティハウスや大和プレミスト、クラッシイ、プラウドテラス 玄関側の部屋のフレームが気に入りません。

    シエリアや茅ヶ崎ジオは全面アウトフレームでした。関東系デベより関西系デベのブランドの方が住む人のことを考えてるのかな。

  220. 720 匿名さん

    >>719 匿名さん
    大和は大阪本社で関西系ですが(笑)

  221. 721 匿名さん

    オプションが選択できるのが7F以上の部屋のみというのは残念ですね。
    平米数で決められてしまうので、それで諦める方もいそうです。

    7F以上のみという理由は施工が始まってしまっているからなのでしょうか?

    色の選択って案外大事だと思います。

    ところで、ここは共用施設が豊富になっているんですね。フィットネスに力を入れていて体育館が併設されているのが気になりました。


  222. 722 マンション検討中さん

    >714さん
    現状、マンション購入する上で長谷工を外すと選択肢が極めて限られてきます。残念ながら大手ゼネコンは(高額物件除き)低利益となっているマンション建設なんて興味はなく、他に高マージンの案件がいくらでもありますから。
    長谷工がダメというなら、今はマンション買うべきでは無いと思いますので、検討やめた方が良いですよ。

  223. 723 マンション検討中さん

    小学校の学区が気になります。近くにも小学校はあるのに、遠い学校なのは疑問です。営業さんは把握してて、正確な回答は得られるのでしょうか? このマンション購入者は、公立はなく、私立一択とか? 私立は更に遠くなりますね…

  224. 724 マンション検討中さん

    管理費が高いですね。
    バーベキューが出来たり体育館があったりシャトルバスがあったり、良い部分もありますが、やはり金ですね。

    共有部分の修繕費もかかってきますし。

  225. 725 マンション検討中さん

    室内オプションが選択できるのは、高層階で高価格だからだと思っていました。 確かに、建造時期の遅い、高層階と聞くと納得です。

  226. 726 マンション検討中さん

    長谷工は予算に応じて施工しているだけであって、しっかりとした技術をもっていますよ。プレミストにおいては大和ハウスが注文を付けているので、長谷工っぽくない高級感といったコメントがあったのはそういうことだと思います。

  227. 727 マンション検討中さん

    >>725 マンション検討中さん
    建造時期というより、発注の問題らしいですよ。
    ここのマンションではありませんが、営業さんに「まだ土台着手の時期なのになぜ上層階でないと色が選べないのか?」と聞いたところ、ドアなども受注し建造と同時期から造るので「全部を購入者の希望の色で」ということが時間的にできないのだそうです。
    つまり、予め「〇〇の色で数百個」と決まっていれば、建具業者がすぐに造り始められるということらしいです。
    そういうこともあり、高価格の高層階の特典で色が選べるのはやはり特典だ思います。


  228. 728 マンション検討中さん

    天井の高さは、4Fまでが2500mmに対して、5F以上は2450mmです。5cmの違いは結構大きいと思います。5cm×部屋面積ともなれば体積としては相当変わりますしね。7F以上は色を選択できるかもしれませんが、この点も考慮した方がいいかもしれません。

  229. 729 通りがかりさん

    >>706 マンション検討中さん
    明治小で間違いないです。
    マンション近くで同じ学区の地元民ですが子供は問題なく毎日通っています。中学校の明治中は近くなりますよ(中学受験予定でしたら関係ないですが)。
    念の為地元民の声として書き込ませていただきました。

  230. 730 マンション検討中さん

    >>729 通りがかりさん 
    ありがとうございます。
    やはり明治小学校ですか。
    貴重な地元の意見を今後も聞かせてください!

  231. 731 通りがかりさん

    現在はそうでも、学区は将来的に変わる可能性があります。
    特に大規模マンションが建設される場合は要注意です。
    武蔵小杉レベルでしたら新設もあり得ますが、このあたりですと微妙な学区調整が行われることがあります。

    数年後に入学される方ならともかく、まだ小さなお子さまがいらっしゃる方々は今の学区などあてになりません。ご注意ください。

  232. 732 マンション検討中さん

    営業さんの話しでは、既にマンション側と藤沢市とで協議をしており、その結果、明治小学校とのことです。市が全面的にサポートするエリアなので通学路など諸々と改善されると良いですよね。高齢者の事故が多発する世の中ですし。

  233. 733 マンション検討中さん

    第二期二次は7戸ですね。刻んできますね。

  234. 734 通りがかりさん

    >>733 マンション検討中さん
    完売までの道のりは長そうですね

  235. 735 マンション検討中さん

    2期2次 7戸 売り出し中のはずですが、情報が消えましたね。
    今販売状況、売れ行きどんな状況なんでしょうか。

  236. 736 匿名さん

    音楽イベント、陶芸教室など、共用施で行われるイベントがとても楽しみです。
    それらの企画・運営はどなたが行い、居住者にはどのようにアナウンスされるのでしょうか。
    また、料金体系はどのようなものになるのでしょうか。興味津々です。

  237. 737 マンション検討中さん

    先週モデルルームに行きましたが、けっこう人は多く来ていた印象です。今販売中の部屋も次期販売の部屋も特に区別なく選ぶ感じでしたので、次期販売でも希望が入ってる部屋はいくつかありそうです。

  238. 738 マンション検討中さん

    1階の庭付き72.73平米だとお値段どのくらいですか?

  239. 739 通りがかりさん

    >>735 マンション検討中さん
    売れ行き悪そうですね

  240. 740 通りがかりさん

    >>736 匿名さん

    モデルルーム見てきました。無駄に共用施設が多すぎな気がしました。管理費高いですね。
    売行きから考えて、やはりこのご時世900戸以上の販売は困難ですね。いくら人気の上がって来た辻堂だとしても駅からもちょっと遠いですし…
    仮に住むとしても、片方はスーパーなどにした方が良かったと感じました。

  241. 741 マンション検討中さん

    >>738 マンション検討中さん
    5000万ちょいだったと思います。

  242. 742 マンション検討中さん

    >>741 マンション検討中さん
    ありがとうございます!
    一階だとどうなんでしょうね。人気あるんでしょうかね(^_-)

  243. 743 マンション検討中さん

    マンション価格が過去最高になったんでしたっけ?
    購入者層も多少は年収が増えたんでしょうが、人数が少ないですね。
    この好景気(?)も東京オリンピックまで、と方々で言われていますし
    二の足を踏みます

  244. 744 マンション検討中さん

    ヒント:逆張り

  245. 745 検討板ユーザーさん

    >>742 マンション検討中さん
    1階だと角部屋でなければ4500万円台のはずですよ。

  246. 746 検討板ユーザーさん

    >>745 検討板ユーザーさん
    その価格は庭がない1階ですね。

  247. 747 検討板ユーザーさん

    >>746 検討板ユーザーさん
    庭がない1階もあるんですね!?
    恥ずかしながら知りませんでした。

  248. 748 マンション検討中さん

    どこの部屋が庭がないのでしょうか?
    もしご存知でしたら教えて下さい。

  249. 749 検討板ユーザーさん

    >>748 マンション検討中さん
    メインエントランス側の建物の1階は庭なしですね。確かC棟だったと思います。

  250. 750 マンション検討中さん

    >>749 検討板ユーザーさん
    そうだったんですね。知らなかったです。
    ありがとうございました!
    しかし最初の頃にモデルルームに行った時に見た価格表みたいなものに、A棟2階の角部屋以外が4600万円台と表記されていたので、1階はそれ以下の価格だと思いましたが、何か別の条件があって1階でも5000万円台とかになってたりするんでしょうか?
    庭があると結構値段は上がるものですか?
    全く無知でおかしな質問でしたら申し訳ありません。

  251. 751 検討板ユーザーさん

    >>750 マンション検討中さん
    やはり庭がある分、プレミアム価格にしてるんでしょうね。
    庭にこだわりがなければ、C棟の1階というのもありですね。
    安いですし、バス乗り場やメールコーナーも近いので生活するには便利そうですね。

  252. 752 マンション検討中さん

    >>751 検討板ユーザーさん
    なるほどですね。
    確かに場所的には生活するには便利そうですね。納得です。
    私はお庭の手入れが行き届かなそうなので、庭はなくてもいいかなと思う方です。

    1階から上にいけばいくほど高くなる物だと思い込んでましたが、庭があるとそうではなくなるんですね。

    教えていただきありがとうございました!

  253. 753 通りがかりさん

    ホームページ見ましたが、1か月以上経ちますが、まだ2期1次で8戸のままです。
    販売が止まってるのでしょうか?それともただ売れ行きが悪いだけなのでしょうか。モデルルームに行く時間が取れないので詳しい方教えてください。

  254. 754 マンション検討中さん

    >>751 検討板ユーザーさん

    マンションの1階で専用庭無しなんて苦痛でしか無いマンション生活だな。

  255. 755 マンション検討中さん

    >>751 検討板ユーザーさん
    ここのマンションがどうだったか忘れてしまいましたが、ほとんどのマンションでは専用庭は物件の価格に含まれず、別途使用料を払うという形ですね。1ヶ月の使用料◯円が加算されるということですから専用庭はレンタルみたいなものと考えればいいのだと思います。
    ですから、物件自体は通常は安いことが多いものの使用料が加算されると2階よりも高くなる場合もあるようです。

  256. 756 通りがかりさん

    >>755 マンション検討中さん
    庭の使用料って、どこまでぼったくれば気がすむのか・・・
    このマンション高騰時期と辻堂人気で成り立つ価格ですね。あるサイトでの平米辺り時価は以下の通り。
    https://www.sumai-surfin.com/re/40410/

    信憑性は別として見る人から見れば、72平米で4,100万円の価値となるようですね。そういう点も今の売行きに現れてるんでしょうか。それ以外に何か問題でもあるのでしょうか。気になります。

  257. 757 通りがかりさん

    >>756 通りがかりさん

    一応言っとくけど、それ、嘘だらけのサイトですよ。商業施設や駅への距離といった需要を反映してないので。超ど田舎以外は参考になりませんよ。

  258. 758 匿名さん

    >>756 通りがかりさん
    一見解としては納得ですね。本来なら駅からの距離を考えるとこの位が妥当ではないでしょうか。人それぞれ求めるものが変わると異なるかもしれませんが、駅近を求める場合これくらいになると思います。
    しかし、現在のマンション高騰時期を考えるとこの価格は仕方ないのかもしれませんが、それにしても割高感は強く感じます。
    売却せず永住する事を前提になら検討の余地はありそうですが、共用施設が必要以上にあるので管理費もかさみますので、その点を考慮するとマイナスですね。

    この物件は色々と悩ましい・・・今の売行きは分かる気がする。

  259. 759 マンション検討中さん

    庭の使用料はぼったくりとは思いません。
    もちろんなければない方がいいですが、1階の庭同様ルーフバルコニーも使用料をとられるのはマンションではいたって普通の事かと思います。
    私も初めてマンションに住むときにはそんなのまで取られるのかと驚きましたが。
    永住を考える人も多いと思いますし、私たちの知らないところではお金に余裕のある人も多いと思うので、そういった方たちが購入するのではないでしょうか。
    ここに住みたい人で払っていける人、が手に入れればいいだけの話しですね。
    しかし、せっかくここに住みたいと思っても不必要だと思う共用施設のせいで高くなってしまっているのは残念に思いますよね。
    マンションとしてはいいのにふようなものが多いと感じる人が高い!と思うんでしょうね。
    私もその一人かもしれません。

  260. 760 匿名さん

    管理費が高いことはデメリットですよね。
    ローンが終わっても、延々と続くわけですから。

    また、永住や売却予定の方はいいとして、仮に転勤などで賃貸に出す場合、管理費が高くて、借り手がつかないのではないかと。

  261. 761 マンション検討中さん

    不毛な会話をされていますね。
    不要な共用施設と仰られていますが、これはひとつのステータスです。
    そもそも我々の身の回りには生活をする上で不要なものが溢れています。
    高級車、高級バッグ、高級時計、etc
    高級車に乗る必要がない人は軽に乗ればよいし、
    高級マンションに住む必要がない人はお手頃マンションに住めばよい、
    ただそれだけのことです。

  262. 762 マンション検討中さん

    高級車には乗りたいから買おうと思ったけどそれに何か付いてきたとして、そのためにプラス何百万も何千万も払えとなったら、その付属品はその人にとっては不用な物になってしまいますよね。
    そういうことではないでしょうか。
    欲しかったら買える人が買えばいい。
    でも買える人でも自分にとって必要ではないものにかなりの金額を出さないと欲しいものが手に入らない。
    ここでみなさん悩むのだと思います。

    ここに住む人たちがこの共用施設で沢山のコミュニケーションが生まれ、明るく素敵な生活をおくれるといいですね。

  263. 763 マンション検討中さん

    建物自体に高級感があって、中も外も質のいい物を使っている上でこの値段なら文句なしなんですけどね。
    それ以外のところで高くなっているのが悩みどころです。

  264. 764 マンション検討中さん

    子供の頃、ドラクエの抱き合わせ販売に悩まされた記憶があります。
    大人になっても悩み事は変わらないと(笑)

  265. 765 匿名さん

    その通りですね。
    建物自体(デザイン、素材の質感など)が高級であれば良いんですが、そうでなく共用施設の初期投資とマンション高騰時期の値上げがあってのこの価格ですからね・・・
    高い安いでなく、価格に見合う商品(マンション)と感じられない点がとても残念です。
    共用施設で誤魔化されてる感じが強い、>>756さんの言われる4,100万はマンション単体では妥当ではないでしょうか。まあ人それぞれですが

  266. 766 マンション検討中さん

    >>765 匿名さん
    建物自体(デザイン、素材の質感など)は高級ではない。と言い切られておりますが、これを根拠とする情報をお持ちですか❓検討ポイントとして重要な点ですので共有頂けましたら幸いです。

  267. 767 マンション検討中さん

    賃貸に出すときに 借主さんに管理費払ってもらうって? *** なかなか良い考えだね~。おもしろい発想だ

  268. 768 通りがかりさん

    >>762 マンション検討中さん

    コミュニケーションが生まれれば良いですが、そういう思いを持つ方々が全てじゃないですし、辻堂地域活性化のためには、辻堂にある施設をあえて共用施設につくる事には?ですね。
    結論として、デベの利益重視としか思えないですね。集客出来れば継続的な収入となるし、集客出来なくとも最低限管理費として回収は可能です。デベには良い事づくしなので

  269. 769 マンション検討中さん

    そうですね。それを求めている人が全てだとも思っていないですし、逆にそれを求めている人がいるのも確かです。
    言い出したらキリがありません。
    デベにはいいこと尽くしでも買い手側が納得のいくものであればそこも問題にはなりませんね。

    検討していく上で、このマンションに関する情報がもっと欲しいです。
    情報お持ちの方、よろしくお願いします。

  270. 770 匿名さん

    >>768 通りがかりさん

    何もない土地であれば歓迎できるものも、辻堂においては微妙ですよね。

    それくらいしないと、建てるだけでは儲からないのでしょうね。継続的な収入は魅力的ですね。

  271. 771 マンション検討中さん

    >>766 マンション検討中さん
    765さんではありませんが、
    外廊下にアールコープがある部屋が全体の半数しかない。
    アパートじゃないんだからアールコープくらいあるべきと思いますね。
    細かいところは設備も整っていますが、アールコープを全部屋付けると工費がかさむので付けられなかったのでしょう。

  272. 772 マンション検討中さん

    シエリアがほぼ完売に近くなり他に選択手のない状況で、一手に購入者を集めようとしても、900の戸数では近隣や遠方からも購入者を集めなければならないわけで。
    縁故がある人ならともかくとして、茅ヶ崎や辻堂以外から購入者を集めるのは難しいと思いますね。他の市のマンションも検討枠内でしょうから、「ここは高い」と思えば他の市で考えればいいので。
    街の魅力としてはテラスモールの存在が大きいとは思いますが、テラスモールの他に惹きつけるものが無いので、他市の検討者は「どうしても辻堂がいい」とはなりにくい。

  273. 773 マンション検討中さん

    >>768 通りがかりさん
    集客できなければ、利益が出ないか、建設にかかった工費や人件費を回収できないでしょうし、
    「継続的収入」というのが、「管理費」のことを指すのなら、施工会社と管理会社はグループ会社とはいえ別の会社組織ですね。で、管理会社に難があれば、住民の話し合いで他の管理会社に変えることも可能なので、継続できない事態もあります。
    なので、良いことづくしということはなく、売れなければマズイ事態でしょう。

  274. 774 マンション検討中さん

    >>767 マンション検討中さん
    あれ!?
    賃貸も含め検討してましたが、賃貸契約で管理費は借り主負担のところ、ありましたよ。
    「借り手が管理費はらうのかー」と思ったので覚えてます。
    修繕費は流石に大家持ちでした。

  275. 775 匿名さん

    土壌問題が改善されているかもわからない茅ヶ崎シエリアよりも、高級感?のある辻堂プレミストがいいのは歴然ですよね!

    ただ、やはり売れ行きはよくないようで。
    かなり苦戦していると聞きました…
    とはいえ、何年もかけて、長期間で販売予定らしいので、焦ってはいないのでしょうね。
    今なら間取りも選びやすく、検討されているなら、早めに決断した方がいいかと思います。

  276. 776 マンション検討中さん

    管理費は物件ごとにそれぞれですからね。

    また、例えば、
    賃料100,000円と書くより、
    賃料98,000円&管理費2,000円と記載した方が、
    検索サイトに引っ掛かるので、借り手がつきやすいなどと聞きました(笑)

    管理費として借り主が払わなくても、結果的に賃料を上げざるを得ないのですから同じことですよね。。

  277. 777 通りがかりさん

    >>775 匿名さん

    間取りは選べるけど、高級でないのに高いし、駅から徒歩10分以上は厳しいですね。電車通勤者には辛い

  278. 778 マンション比較中さん

    >>777 通りがかりさん

    皆でバスに乗れば大丈夫ですよ!
    土壌問題もなく、安心のプレミストですから!

  279. 779 匿名さん

    >>778 マンション比較中さん

    資産価値に見合わない販売価格という問題がありますよね。有り余る資金があれば余裕でしょうが。

  280. 780 評判気になるさん

    インテリアオプション相談会に行ってきたんですが、洗濯機上の収納戸棚が6万でした。
    皆さん付けました?
    洗濯機上はデッドスペースなので付けた方がいい気がしますが6万は高い気が。。

  281. 781 マンション検討中さん

    >>778 マンション比較中さん
    私も通勤でバスを愛用しようと思っています。理事会でイチャモンをつけられないように皆さんも活用してくださいね‼️

  282. 782 マンション比較中さん

    バスがあるのは有り難いですね。
    しっかり利用しましょう!

    洗濯機上の金額は妥当、 むしろ安いと思います。
    外注見積もりで、8万ほどでしたよ。。
    外注の方が安くなるものもありますが、まとめて発注できるオプション会の方が安くなることもありますので、一つ一つ確認するのがいいと思います。
    手間はかかりますが、それもまた楽しい作業かもしれませんね。

  283. 783 匿名さん

    バスがあるのは駅から遠いと自ら宣言しているとしか思えない。
    高齢者も多いだろうから、
    乗りたくても高齢者に譲るなんて場面も想像できる。


    さながら老人ホームの送迎バスにならないといいけど

  284. 784 検討板ユーザーさん

    使いたい人が使うものなので、それがご老人であろうが通勤であろうが理由はなんでもいいですよね。
    近所に住んでますが、歩いてもたいした距離ではないですよ。
    駅に近いマンションに比べれば遠いと感じるのはごもっともですが、今建てているAQUA Face側であれば尚更たいした距離ではないと感じます。
    あくまで個人の感覚です。

  285. 785 マンション検討中さん

    利用者が増えれば増便するでしょうし、
    利用者が減れば、減便でしょうね。

    今はよくとも、いずれ必要になる世帯もありますし、
    子供の通学にも安心かもしれませんよ。
    バスがあるだけで、今日のように、悪天候時は助かりますよね。

  286. 786 検討板ユーザーさん

    悪天候の時は使いたいですが混みそうですね!
    臨機応変に本数増やしていただけるとありがたいです。
    バスが出るのは遠いと宣伝してるようなものと仰られている方がいらっしゃいますが、この距離でバス出るんだ!?と言うのが私の感想です。
    売主として神奈中が入っているからそれも売りになるのでしょうね。

  287. 787 匿名さん

    >>785 マンション検討中さん
    通学通勤に各世帯で車での送り迎えがあると考えると、特に朝の時間帯この物件から駅までは明らかに渋滞しますね。バスも遅延するでしょう。結果10分以上徒歩で歩いても同じ結果となりそうです。。。ただ、全戸完売しなければそこまでではないかな。

  288. 788 通りがかりさん

    >>787 匿名さん
    それはヤバいですね。十分検討材料になりますね。バスがある事で歩かず済むけど、時間は変わらずコストはかかる。初期投資分も販売価格に含んでる。。。とした時他の駅近と比してどっちが良いか。悩ましい

  289. 789 マンション検討中さん

    特に通勤時間帯で時間に限りがある人はバスの利用は時間が読めずに難しいかもしれませんね。
    ただ早く駅に行く目的ではなく、あの距離を歩くのが辛い方や、お子さま連れなんかのお出掛けには助かりますね。
    これだけ大規模なマンションでしたら、利用者は結構いるのではと思います。
    私も雨の日なんかは同じ時間か多少それより時間がかかったとしてもバスに乗りたいです。

  290. 790 マンション検討中さん

    >>789 マンション検討中さん
    同意見です。
    この駅距離なので、急いでいる人や大人は歩いて行くでしょう。
    使いたい時に使えるバスがあるのは利便性が◎ですね。

    さすがにもっと駅近が良いに越したことはないですが、そこはプチ妥協の1つかなと…

  291. 791 通りがかりさん

    近所に住んでますがテラモがオープンする10時前は道路はガラガラですよ。

  292. 792 匿名さん

    >>791 通りがかりさん

    そうなんですね~
    ちなみに、テラモ オープン後はどうですか?

  293. 793 通りがかりさん

    >>792 匿名さん
    渋滞です。

  294. 794 匿名さん

    やはりそうなんですね。。
    週末の状況しか知らないのですが、平日の渋滞も厳しいですか?

  295. 795 匿名さん

    最近はそこまで渋滞してないですね。
    テラモがリニューアルオープンしたら、またすごい渋滞になりそうですが。

  296. 796 匿名さん

    >>795 匿名さん

    ありがとうございます!

    この世帯数が、皆で車で送り迎えをするとなると、さらに渋滞になるかと思いますが、バス便のお陰で、それらの問題を防げるのかなとも思いました。

  297. 797 マンション検討中さん

    >>796 匿名さん
    バス便の本数はどれ位でしょうかね。道路状況もあり1本だと遅延が多そうですね。それか1時間に2本程度ですかね。わかる方教えてください。

  298. 798 通りがかりさん

    >>797 マンション検討中さん
    まだ検討段階のようですが、2台で回し、通勤の一番活発な時間帯で、10分間隔運転、1時間あたり約6本です。

  299. 799 通りがかりさん

    そういえばプレミストバス、この前運転の練習しているのを見ました。小型のバスでラッピングデザインが少しおしゃれだった気がします。

  300. 800 マンション検討中さん

    今はモデルルームまでの送迎で走ってますね。

  301. 801 通りがかりさん

    >>800 マンション検討中さん
    送迎しなければいけない程、駅からの距離があるのかと受け取れてしまう…

  302. 802 マンション検討中さん

    そう受けとる方もいてもおかしくないですが、実際乗るほど遠くないので、私は親切だなと思いますよ。
    何より行ってみれば分かります。
    行かないと遠いというイメージで終わってしまうかもしれませんね。

  303. 803 マンション検討中さん

    そもそも買う気のない人、興味ない人は行かないでしょうから、遠いイメージのままでも問題ないですね。
    検討される方はまずはモデルルームに行くでしょうから、そういう方たちが実際行ってみて距離感を感じられればいいんじゃないでしょうか。
    道は平坦だしほんとにたいした距離じゃないです。
    それはバスに乗るより歩いた方が分かりやすいかもしれないですね。

  304. 804 匿名さん

    >>801 通りがかりさん
    プレミストから徒歩1分くらいの所に住んでいますが、駅までは本当に大した距離ではないですよ(笑)
    恐らく、電車通勤の方はだんだん使わなくなるのでは無いかと思われます。
    足腰の悪いご老人には良いのかもしれませんがね。。

  305. 805 匿名さん

    以前モデルルーム行きました。普通に歩いて12ー3分でした。信号には捕まりませんでした。長年住んで慣れてると別だと思いますが、はじめて歩くと遠く感じました…

  306. 806 住民板ユーザーさん

    歩道が広く、駅前の駐輪場もでっかいのが救いだな。

  307. 807 マンション検討中さん

    私はモデルルームまで10分かかりませんでしたね。

  308. 808 口コミ知りたいさん

    >>801 通りがかりさん

    実際その通りです。
    一番最初に行った時には、送迎バスで行きましたが、2度目は徒歩で行きました。改札出てから14分くらいかかりました。信号は1度かかりました。ただすぐに青に変わり時間的に信号の影響はなかったと思います。

  309. 809 匿名さん

    所要時間。
    こればっかりは、個人差がありますからね。
    実際に歩いてみて、確認するのが一番かと思います。

    普段徒歩でも、雨天時、買い物で荷物が重いときなど、バス利用は便利だと思いますよ。
    ただ、利用方法など、かなり確認しないと不安ですね。
    こういうものは、入居後、住民の話し合いで、変更されていくことがあるかと思いますので。
    小さい子供や高齢者がいる世帯は利用したいでしょうし、若者世帯ならあまり必要なくなるのかなと。

    購入世帯の年齢層によって、大きく変化しそうで、そこが気になります。
    購入世帯など、どんな状況か、ご存知ですか?

  310. 810 マンション検討中さん

    購入者で何度か通っていますが、幼稚園くらいのお子さんを連れたファミリーか、リタイアされてるのかな?くらいの年配のご夫婦がほとんどを占めてますね。年配の方は恐らくキャッシュで購入されるのでしょうね。徒歩圏内でもバスを用意するのは、この層の需要を考慮しているのかなと思いました。

  311. 811 通りがかりさん

    >>808 口コミ知りたいさん
    そうですね。いずれにしても電車通勤される方からすれば、乗る電車の時間を決めてるようなら自宅を出てホームに降り電車に乗るまでの時間が重要です。おそらく実生活では、モデルルームからではなく購入後の自宅からになるのでエレベーター待ち時間や階段を降りる時間、マンションの敷地からの出口までにかかる時間も加算すべきなので一概に言えないですね。
    あなたの計測した区間からすると、改札からホームへ降りる時間、モデルルームではなく自宅までの移動時間も加算する必要があるのでもうすこし時間がかかると見た方が良いですね。大目に見て15-6分くらいかな。

  312. 812 ご近所さん

    工事順調そうですね。私の家からもお姿が見えるようになりました。出来上がったら相当な存在感になりそうですね。

  313. 813 匿名さん

    全然売れてないとの事で、残念です。週末の駅でのチラシ配り、お疲れ様です。

  314. 814 匿名さん

    売れてない方がいい。最後は値引きで買うからさ

  315. 815 マンション検討中さん

    値引きされるといいですね~
    その場合、既に契約された方はどうなるのでしょう?

  316. 816 匿名さん

    竣工後の完成在庫なら値引きされても 入居者は何も言わないんじゃないかね~。
    それ狙ってるんだけど…

  317. 817 匿名さん

    >>816 匿名さん

    かなり先になりそうですが、それまで待てますか?
    気に入った部屋があるなら、早い方がいいですよ。

    むしろシエリアなら既に値引いてるのでは?

  318. 818 マンション検討中さん

    残り数戸ともなれば広告料の継続と天秤にかけて値引きに応じる可能性はありますね。
    ただ値引きはブランド力の低下に直結するので簡単ではないと思いますが。

  319. 819 マンション検討中さん

    ここってなんで売れてないんでしょうか?良いなと思っていたんですけど、、

  320. 820 マンション検討中さん

    二期二次を引っ込めたのは売れてないことの裏付けになるんでしょうか。そんなあからさまなマイナスアピールありますかね❓ほんとに売れてなかったらマヌケもいいとこですね。

  321. 821 マンション検討中さん

    >>815 マンション検討中さん
    契約済みの人はその価格を了承して契約したのですから、どうにもなりません。

  322. 822 マンション検討中さん

    >>819 マンション検討中さん
    このスレの最初から読めばわかりますよ。

  323. 823 マンション検討中さん

    広い部屋や角部屋なんかは、部屋数的に考えても値下げするまで残ってるわけないので最初の値段で買っても納得だとは思いますが、75平米前後の沢山ある部屋を買われた方は、仕方ないと分かっていても後々値下げされると悔しくなりますよね。。。

  324. 824 マンション検討中さん

    テラモのリニューアルに合わせて、また一気に販売しそうですね。
    テラモに来た客をターゲットに。

  325. 825 匿名さん

    >>824 マンション検討中さん

    テラモは便利ですが、それならシエリアにすればいいのに。
    プレミストは、将来危ないですよ。
    将来、いわゆる団地の空洞化問題のようなことが起きますから。
    ここまで戸数が多すぎるのほ危険です。。

  326. 826 マンション検討中さん

    テラモのリニューアルは本当に楽しみですね。お気に入りのセレクトショップも入りますし。シエリアが藤沢市だったら良かったのに。

  327. 827 マンション検討中さん

    シエリアは土壌問題と茅ヶ崎市という点でなしでしたね。
    テラモまでの距離はそんなに変わらないので、プレミスト検討中です。

  328. 828 匿名さん

    >>827 マンション検討中さん

    わかります。シエリアないですよね!
    茅ヶ崎市な上に、土壌がヤバイ!
    工場跡地に住む人の気が知れません。

    辻堂駅、藤沢市、となると今はプレミストですよね。
    他に候補になるマンションがあればいいのに。

  329. 829 マンション検討中さん

    >>828 匿名さん
    工場跡地のマンションなど今時は腐るほどありますし、工場跡地かどうか気にしていたら、大規模マンション選びはかなり限定されてしまいます。大きな敷地確保は工場跡地が多いですから。
    個人的には茅ヶ崎アドレスでも全くオッケー。
    問題なのは、土壌汚染物質が非常に危険なモノだったことですよ。
    あれは、流石に無理でした。
    テラモまでの距離はシエリアの方がずっと近いですよ。

  330. 830 マンション検討中さん

    なんでみんな「お金がないから買えません。」って素直に言えないのかなぁ。
    チラシの裏ですら見栄を張るんですか?(笑)

  331. 831 匿名さん

    >>829 マンション検討中さん
    そりゃ工場にも色々ありますから(笑)
    子なしなら茅ヶ崎でもありかも?
    まあシエリアはないっしょ(笑)

    > 830マンション検討中さん
    お金ないから辻堂で探してるんでしょ?
    それくらいわかってるよ!察しろよってかんじ?

  332. 832 マンション検討中さん

    詳しい内容まではお伝えできませんが売れているようですよ。本当に検討されている方はモデルルームまで足を運ばれることをオススメいたします。

  333. 833 マンション掲示板さん

    >>832 マンション検討中さん
    ここで書けないような事がモデルルームに行くと聞けるんですか?
    すごく気になりますね、その情報。
    とりあえず売れ行きは好調のようで安心しました。

  334. 834 匿名さん

    >>829 マンション検討中さん
    他マンションの中傷ですか?
    事実でないことを記載するのはさすがにまずいのでは…
    プレミストの購入者さんですか?

  335. 835 マンション検討中さん

    >>828 匿名さん

    そんなことで決めるのは、少々安易ですね。
    もっと事実確認をして、しっかり検討した方が良いですよ。
    プレミストは特に割高であることが、このスレでも数字で出ています。

  336. 836 匿名さん

    >>835 マンション検討中さん

    割高と言うか、今辻堂で探すなら、他の物件はないですし、プレミスト一択では?

    家探し、特にマンション探しはタイミングが重要なのだと思い知らされますね。

  337. 837 マンション検討中さん

    一旦ここらへんでまとめますね。

    要は買うか買わないかのfifty-fifty

  338. 838 マンション検討中さん

    >>831 匿名さん

    収入が少ないのにプレミストですか?何だか分からないです。

    同じ徒歩10分程度のマンションを藤沢駅で探せば、プレミストより1000万円近くは安いはずですが。マンション選びはあまり背伸びしない方が良いと思います。辻堂はC-X開発により徒歩10分でもかなり高いので身の丈にあった物件を選ぶのがご自身の為です。

  339. 839 マンション検討中さん

    >>834 匿名さん
    自分で調べてから書いてくださいな。
    ttp://www.kanaloco.jp/article/47677

  340. 840 マンション検討中さん

    >>834 匿名さん
    ちなみに、デベロッパーが言うには汚染された土壌は全部入れ替えたので安全だそうです。はい。

  341. 841 マンション検討中さん

    >>840 マンション検討中さん
    その勢いでフクイチもやっちゃってください。はい。

  342. 842 匿名さん

    あ!830はお金がないからプレミストが買えないって意味なんですね!お金がないからプレミストしか買えないって意味かと思ってましたよ!別に割高感ないですし辻堂で買いだと思いますけどねー。藤沢プラウド等よりプレミストの方がゆったり安全でいいですよねー

  343. 843 匿名さん

    >>841 マンション検討中さん

    フクイチってなんですか?
    そんなマンションありましたっけ?

  344. 844 匿名さん

    >>840 マンション検討中さん
    >>841 マンション検討中さん

    他のマンションを誹謗中傷する目的の人は全員の迷惑なので金輪際来ないで下さい。

  345. 845 マンション検討中さん

    >>843 匿名さん
    フクイチって福島第一原発のことですよね。スレチなのでどうでもいいですが。

  346. 846 匿名さん

    >>844 匿名さん

    同意です。
    本当に最低ですね。
    来ないで欲しいですし、アクセス禁止レベルかと思います。

  347. 847 匿名さん

    >>844 匿名さん

    834さんは、誹謗中傷ではなく、むしろシフォローをされてらっしゃるのでは?
    きちんと読まれた方が良いですよ(^-^)

  348. 848 マンション検討中さん

    ここはNTT社宅跡地なんで、NTT関係者さんも購入されていそうですね。

  349. 849 名無しさん

    プレミスト買うくらいならシエリアの方が絶対良かったよ

    シエリアが駅から4分なのにプレミストより1000万安い

    プレミスト駅から遠い、それで高いてありえない

    シエリアが絶対良い

  350. 850 匿名さん

    >>849 名無しさん

    なぜその価格差があるのか、理由があるはずですよ。

    プレミストが嫌なら、まだ残っているシエリアを買えばいいのでは?更に安くしてくれるかもしれませんよ!

  351. 851 匿名さん

    辻堂で探してどちらも買えないのならずっと賃貸が良いでしょう。何より身の丈に合った生活が大事ですよ。

  352. 852 匿名さん

    私は購入を決めましたが、ネガティブなことを気にしだしたらキリがありませんので、入居までの1年間を楽しみに過ごしております。1年後に家族共通の楽しみがあるというのも良いものですよ。心の豊かな方々とご一緒できることを願っております。

  353. 853 匿名さん

    >>852 匿名さん

    ご購入おめでとうございます!
    辻堂でベスト!良いマンションだと思います(^-^)
    入居までに家具やカーテンを選ぶのも楽しいですよね!
    住むまでも、住んでからも、御家族との素敵な時間になりますよ!
    どこですれ違うかもしれません!
    よろしくお願いいたします!

  354. 854 匿名さん

    >>853 匿名さん
    辻堂周辺で探していますが、こちらはどうにも高いので中古との比較をしてしまいます。

    良かったら辻堂でベスト!と考えられた理由を教えてください。

  355. 855 マンション検討中さん

    プレミストは維持費も高いと言われていますが、シエリアと比べてみても月額5千円程度ですね。
    共用施設が多くて将来が不安という声もありますが、その分、シエリアと比べてもスケールが2.6倍あるので、これをどう判断するかは好みだと思います。
    駅徒歩圏でここまでスケールメリットの恩恵を受けることができるマンションは今後辻堂では出ないと思います。

    【プレミスト】
    ・管理費/月額 : 16,700円・16,900円・17,000円
    ・修繕積立金/月額 : 5,950円・6,010円・6,030円・6,060円
    ・インターネット使用料/月額 : 2,000円
    ・修繕積立基金/一括 : 544,000円・550,000円・551,000円・554,000円
    ・管理準備金/一括 : 21,800円・22,000円・22,100円・22,200円

    【シエリア】
    ・管理費11,420円~12,380円(月額)
    ・修繕積立金5,540円~6,000円(月額)
    ・自治会費200円(月額)
    ・湘南辻堂クラブ500円(月額)
    ・インターネット使用料(税抜)1,450円(月額)
    ・修繕積立一時金498,600円~540,000円(引渡時一括払い)
    ・管理準備金10,000円(全住戸一律:引渡時一括払い)

  356. 856 匿名さん

    グレーシア藤沢鵠沼誕生!

  357. 857 匿名さん

    >>856 匿名さん
    グレーシア藤沢鵠沼、かなりいいですね。
    高そうだけど、立地はここと比べて格段に良さそう。

  358. 858 マンション検討中さん

    >>855 マンション検討中さん

    参考になります!
    プレミストはスケール2.6倍にも関わらず管理費が5000円も高いのですね。
    とすると共用施設に対して対価に見合う魅力を感じられるかがポイントになりそうです!
    管理費は一生かかるので、慎重になってしまいます。。

  359. 859 匿名さん

    >>857 匿名さん

    鵠沼とありますが、
    実際はプレミストの方がいいと思いますよ…

  360. 860 マンション検討中さん

    >>859 匿名さん
    あの辺りは大雨の時、大変な事になりますからね。
    立地としてはプレミストの方が圧倒的に良いですね。

  361. 861 匿名さん

    >>858 マンション検討中さん
    そうですね。プレミストは、規模が大きく、その上共用施設が無駄に大きいので、管理費、修繕積立金が表記以上に上がる恐れはありますね。

  362. 862 マンション検討中さん

    >>861 匿名さん
    そのあたりは長期計画があり、問題なさそうです。
    管理費、修繕積立金が上がる可能性があるのは、どのマンションも同じですし。

  363. 863 匿名さん

    >>862 マンション検討中さん
    最近の長谷工が関与する大規模マンションに
    ありがちな話ですよ。
    大規模なのに多くの共用施設や大きな庭があるせいで
    管理費がべらぼうに高いです。
    将来高齢化が進み空き住戸が出てきた場合は
    維持できなくなるか更なる値上げとなります。

    修繕費も同様に共用施設が多いと上がり傾向です。
    妥当な計画になっているか、契約前に細かく聞いた方が良いと思います。
    30年後以降に大規模修繕する前提になっている(見せ掛けを安く)マンションも
    多々ありますから。

    辻堂や藤沢と供給過多の状況なので、
    ついのすみかにするなら将来のことを想定した方が良いかと思います。

  364. 864 マンション検討中さん

    プレミストにおいては、長谷工はあくまで施工担当であって、コントロールは大和ハウスがしているので、大和ハウスの基準で検討されると良いと思いますよ。

  365. 865 匿名さん

    >>860 マンション検討中さん

    同意です。
    あの辺りは、危ないですよね。

    実際、最近の大雨?ゲリラ豪雨?でも、かなり危なかったですよ。
    藤沢駅であれば、あの交差点よりも先のマンション(プラウド、ノブレスなど)は、浸水しなくとも、帰宅時に危険もありますし、正直おすすめできませんね。

    本家鵠沼でないなら、プレミストの方が立地は安心安全ですよ。

  366. 866 マンション検討中さん

    藤沢は駅周辺がごみごみしてますからねぇ、、
    テラモとC-Xの辻堂と比べてるとどうしても古臭く感じてしまいます。
    (藤沢在住の方見てたらゴメンナサイ)

  367. 867 検討板ユーザーさん

    >>866 マンション検討中さん
    ごみごみ、失礼ですが分かります、、、
    私も辻堂の駅周辺の方が歩道も広くてゆったりしてて雰囲気も落ち着いていて好きです。
    住むなら藤沢駅周辺より辻堂ですね。
    プレミストがバスでないと不便なほどの距離にあれば藤沢駅周辺のマンションと迷わなくもないですが。

  368. 868 マンション検討中さん

    >>867 検討板ユーザーさん
    プレミストの立地周辺(羽鳥地区)は歩道の広いC-Xエリアからちょっと遠くて、マンション近くは歩道が狭くなります。
    マンション建設に合わせて周辺歩道も拡張されると良いですね。

  369. 869 匿名さん

    現在、ごみごみ藤沢駅在住です(笑)

    賃貸から購入を検討しています。
    マンションラッシュでとても悩んでいます。
    また新しいマンションが出てきて、さらに悩んでいます(笑)

    小田急に乗ることがあるので、藤沢の方が便利ですが、辻堂も捨てがたく。
    長い目で見ると辻堂の方が良いのか。
    それとも、慣れ親しんだ藤沢か。

    物件詳細が出るまで、なんとも言えないですが。
    広い部屋もあって、気になります。
    とりあえずは、イトーヨーカ堂に頑張ってほしいものです(笑)

  370. 870 マンション検討中さん

    >>869 匿名さん
    もし時間に余裕があるのでしたら、フォレスト(プレミスト)の1期で検討されても良いかもしれませんね。それまでには色々と状況が見えてくると思いますし。

  371. 871 検討板ユーザーさん

    >>868 マンション検討中さん
    現在駅周辺に住んでいるので分かりますが、駅からプレミストまでだと歩道が狭くなっているのはマンション前だけですよね。
    そこまでは比較的余裕のある歩道で歩きやすいと思っています。
    マンション前の道は確かに歩道が狭めですね。
    一緒に整備してもらえるととても嬉しいです。
    マンションから歩道までが結構ゆとりある作りのようなので、それで狭さが感じられなくなるのが理想ですね。

  372. 872 マンコミュファンさん

    くだらない調査はありますが、茅ヶ崎の魅力度(あくまでイメージ)って意外と高いのですね。

    http://tiiki.jp/news/05_research/survey2017/3791.html

  373. 873 マンション検討中さん

    >>872 マンコミュファンさん
    やはりサザンの影響で知名度が高いからでしょうね。ただ実際に住むとなると、藤沢市の方が人気があります。
    やはり住環境はブランドやイメージに惑わされないようにしっかりと検討しなければいけませんね。

  374. 874 匿名さん

    >>873 マンション検討中さん

    藤沢市行政の方がいいですからね。
    せっかく辻堂なのに茅ヶ崎のシエリアはあり得ないですが、プレミストも管理費は高く。
    戸数が多いことを活かして、管理費をうまく抑えられれば、また新しいマンションスタイルが出来たと思われ、残念です。

    大規模だからこそ活かせるメリットって何かありませんかね?

  375. 875 マンション検討中さん

    >>874 匿名さん
    大規模を活かした豊富な共用設備や敷地をどう楽しむかがコンセプトのマンションだと思います。
    まだ建設中ですが、完成した時の全体の外観など大規模だからこそ見栄えも良く満足度が上がると期待しています。

  376. 876 匿名さん

    >>875 マンション検討中さん

    大規模だからこそ、共有部が多いのはわかるのですが、それでも管理費が安い!となると良かったです。
    大規模だから、できるなにかがあったのではないのかと、どうしても考えてしまいます。

    とはいえ、このスケールはなかなかないですから、完成が楽しみですね!

  377. 877 マンション検討中さん

    三期一次まで情報出ましたね。

  378. 878 マンション検討中さん

    みなさんイニシャルの管理費を比較して、高い・安いを判断されていそうですが、長期計画をしっかりとシミュレーションしプランニングしたマンションと、そうではないマンションとでは、将来の管理費上昇率が全く異なります。共用施設が多くともしっぱりプランニングされていれば上昇率は抑えられるでしょう。プレミストさんがしっかりとプランニングしているかは分かりませんが、少なくともイニシャルの管理費だけを比較しても何の意味もないと思います。

  379. 879 匿名さん

    >>825 匿名さん

    それは気になります。空洞化問題ありそうですね。
    近隣住民からすると大型スーパーが出来てくれたらという最高でした。フォレスト側だけでも変更は出来ないものでしょうか。

  380. 880 マンション検討中さん

    あーあーCOSTCOだったならな~

  381. 881 匿名さん

    >>880 マンション検討中さん

    コストコでなくても、大型スーパーも誘致できれば、もっと魅力的でしたよね。

  382. 882 マンション検討中さん

    モデルルーム見て来ましたが、収納が意外に多いですね。妻もその辺が気に入って、結構乗り気になってきてます。

  383. 883 通りがかりさん

    >>881 匿名さん
    大型スーパー欲しいですね。作れば売れ行き変わると思うけど。

  384. 884 マンション検討中さん

    業務スーパー、コープ、サミットでは足りない感じですか?

  385. 885 マンション検討中さん

    >>884 マンション検討中さん
    充分だと思います。
    ここにスーパー誘致して、撤退でもしたらそれこそやばくなりますし。

  386. 886 マンション検討中さん

    >>884 マンション検討中さん
    駅前にスーパーはたくさんありますね。
    それよりは地域へ公園を解放するなど、周りの環境創造もしてくれたらうれしいです。

  387. 887 匿名さん

    シエリアみたいな感じですか?

  388. 888 マンション検討中さん

    スーパーは、業務スーパー、サミット、コープの他に、アール元気もあります。
    充実しすぎってくらいスーパーありますよ。十分です。
    ちなみにマンションのすぐ裏にはクリエイトもあります。
    これもかなり嬉しいですね。クリエイトには薬の他に食品、生活用品も売っています。

  389. 889 マンション検討中さん

    >>888 マンション検討中さん
    クリエイトとプレミストの間にも、ある程度の空き地がありますよね。そこに何が入るのかも気になってます。

  390. 890 匿名さん

    >>883 通りがかりさん
    藤沢、茅ヶ崎にはあるけど、ヨーカドーが欲しいですね。イオンとかも良いですね。テラモが高級路線なので庶民的な大型スーパーあると近隣住民としては嬉しい。コストコでも良いけど。

  391. 891 マンション検討中さん

    >>890 匿名さん

    イオンは茅ヶ崎に2つ(イオン、イオンスタイル)あります。
    なので辻堂にはできないでしょうね…
    車で行くのであれば、そこまで遠くありません。

  392. 892 匿名さん

    藤沢市茅ヶ崎市の両方住んだけど藤沢市が良いという話は、マンションを高く売る為の営業トークにしか聞こえないな。
    はっきり言ってどちらも同じ。販売価格が高くなったから藤沢のプレミア感を無理矢理作っているだけかな。
    数年前の建築価格が安い時代に藤沢市のマンションを買ったけど、その頃は藤沢市が茅ヶ崎より良いなんて、ほとんどのデベは言ってなかったです。
    多くの人は業者が作ったプレミア感に踊らされてますね。

  393. 893 マンション検討中さん

    >>892 匿名さん
    行政の恩恵は、家族構成によって全く異なりますからね。その情報がないので何とも。

  394. 894 マンション検討中さん

    営業トークでもなんでも売りにできる何かがあるということなので。
    それを聞いて藤沢市を選ぶ人が多いのなら、やはりそこには理由がありますよね。
    小児医療費の助成などは大きな差だと思っています。
    所得制限なしで助成を受けられる年齢は
    茅ヶ崎市 3歳まで
    藤沢市 6年生まで
    これ大きくないですか?
    子供がいる家庭にしてみたら、これを聞いたら藤沢市がいいなと思うと思います。
    茅ヶ崎市のシエリアで、茅ヶ崎も小児医療の助成の幅が広がると言われましたが、よくよく調べてみたら所得制限つきで助成を受けられる年齢が広がっただけで、無条件で受けられる年齢(3歳まで)は変わっていませんでした。
    小児医療の助成だけで住む家を決めるわけではないけど、十分に検討材料になるだけの内容ではないでしょうか。

  395. 895 匿名さん

    小児医療費や学校給食の有無などの差は 住居選択に非常に大きなウエイトを占めますね。

    横浜市は全国最低レベルなので 転居も考えています。

  396. 896 匿名さん

    >>895 匿名さん

    横浜市から藤沢市に転居する子育て世代は多いみたいですよ!

  397. 897 マンション検討中さん

    >>894 マンション検討中さん

    大事なのは小児医療費助成の効果がどれだけのものか、ということです。
    自身の家族構成やどれぐらい病院にお世話になるかを想定してみて、それが小学校6年生までで総額いくらになるか考えてみては?

    プレミストを買える世帯は所得制限にかかりそうな方々と思いますのでメリットがあるのは事実です。
    しかししっかり検討しないと、踊らされていると言われても相違ないと思います。

  398. 898 マンション検討中さん

    >>897 マンション検討中さん
    医療費を想像で計算なんて…
    何かあった際に茅ヶ崎よりも9年?も長く助けてもらえるのは紛れもない事実でしかない話です。
    それを“踊らされている”とされているのがピンと来ないですね。
    あくまでそこに魅力を感じる人は、子供がいる、プレミストが買える経済力がある家庭ですから、この先の何があるかも分からない医療費を計算して、どちらが得か?なんてことまで考えるでしょうか?
    う~ん、考えるのかな。。。
    考えても医療費ですよ?いつどれだけかかるかなんて分かりません。
    だったら助成期間が短いより長い方がいいに決まってます。
    騙されたわけでもなんでもなく、事実を見て判断して購入できる人が買うんですから。
    保険みたいなもんですかね。何かあったときには大きな保証があるのはありがたいです。
    悩んで検討する上で、その情報を聞いて藤沢市に惹かれるのはごく自然なことかと。

  399. 899 匿名さん

    892です。
    健康な子供なら1人当たり年間20,000〜30,000円位の話でしょうが、その代償に生涯藤沢市ゴミ袋を買い続ける事になりますね。一人っ子家庭なら生涯的な金額は大した差は出ないです。子だくさんの家庭ならそれなりに恩恵があると思います。非子育て家庭なら単にゴミ袋を買わされるだけ。
    参考に我が家は藤沢市ゴミ袋代に月に400〜500円程度、年間で4,800〜6,000円を払っているようです。仮にあと40年生きたら、192,000〜240,000円を払う計算になります。
    我が家は一人っ子なので、小児医療費に9年間で180,000〜270,000円程度が免除されます。
    結果は大差無いです。
    ちなみに日本の平均出生率が1.44なので多くの子育て家庭は一人っ子です。非子育ての家庭には単純に他の市よりも藤沢市は負担が多いです。

    これが、藤沢市のプレミア感の実態です。この辺をよく分からず踊らされてる人が多いのですが、大抵は住んでからピンクのゴミ袋を買う時に薄々と気付きます。まあ、小児医療費もゴミ袋も大した金額では無いので、家探しの検討材料としては些末な情報なのですが、考えも無しにいかにも無料でお得的な感じで踊らされているのは如何なものかなと思いました。
    なお、算出した金額は我が家の話なので、家庭により基礎となる金額が当然に違いますのでご了承下さい。

  400. 900 マンション検討中さん

    まとめますと、お子さんがいるご家庭では藤沢市一択ということですね。

  401. 901 マンション検討中さん

    ゴミ袋は確かに買わないといけませんね。
    茅ヶ崎市は指定の袋ではないんですね。
    住んだことがないし調べたこともないので知りませんでした。
    そういえばここでもゴミ袋についての話があがっていることがありましたね。
    小児医療助成の代償ですか。。。
    ここまで計算したことはなかったので数字では初めて実例を見ましたが、大差ないならよかったです。
    ではあとはテラスモールがあると言うことくらいでしょうか、プレミア感と言えば。笑
    最近はマンションがほんとに高いので仕方ないですね。
    藤沢市だけの問題ではなさそうですし。
    わたしはプレミア感に踊らされておきます。笑

  402. 902 マンション検討中さん

    ゴミ袋の話しが出ましたが、プレミストはディスポーザー完備なのでゴミの量はその分減りますね。しかしながら、一度ディスポーザーを利用してしまうと、便利すぎて以後はそれ無しでは生活できないカラダになってしまうという諸刃の剣でもあります。

  403. 903 マンション検討中さん

    >>900 マンション検討中さん
    そうなりますよね。笑
    やはり(子を持つ親の立場なので考えはそちらに片寄りますが)どう考えても踊らされてでもゴミ袋を買ってでも藤沢市を選びます。
    現在マンション暮らしでディスポーザーもあるので、それなしでは生活できないカラダです。笑
    子供がいても茅ヶ崎市を選ぶ人がいてもなんで?とは思いませんが。
    大差ないみたいですし、欲しい方、買える方を買えばいいですね。

  404. 904 マンション検討中さん

    普通に生活してて大差ないなら、万が一の時には大きな差となりますね。
    やはり子供いる家庭が惹かれるのは藤沢市かな。

  405. 905 匿名さん

    子供一名。もちろん藤沢市を選びます。なんの迷いもありません。

  406. 906 マンション検討中さん

    >>903 マンション検討中さん

    小児医療費助成があるからと言って、単純に考えてはダメですよ、ということですね。
    医療費助成は保険みたいなもの。
    保険で考えれば大した金額ではありません。
    それこそ藤沢市指定のゴミ袋以下ですね。
    保険はあれば良いですが、使わないに越したことはないです。

    >>900さんはまだ分かっていないみたいですが笑

  407. 907 マンション検討中さん

    >>906 マンション検討中さん
    そうですね、使わないに越したことはありません!
    万が一はない方がいい。
    が、万が一があった場合、それに大したことではなくても病院に行く機会が多そうな場合には藤沢市だとかなり助かりますね。
    小児医療費のことだけでいいことばかりと単純に考えるのは違うよ、と言うことだけは承知しておきます。

  408. 908 マンション検討中さん

    大差ないのなら、尚更のこと保険があった方がいいに決まってますよね。うちも藤沢住民ですが、子供がそれほど大した風邪の症状でなくとも、医療費も掛からないので念のため診てもらおうかとなります。この気軽に病院へ行ける感覚は重要です。大きな違いです。

  409. 909 マンション検討中さん

    暮らしていく分には、両市とも良いところだと思いますよ。ただ財政なども合わせて総合的に判断すると、藤沢市の方を選択する方が多そうですね。
    メリットがゴミ袋だけじゃあ、ちょっと弱いかなと思います。

  410. 910 マンション検討中さん

    ゴミ袋買わなくていいから茅ヶ崎にしよ、ってならないですもんね。

  411. 911 マンション検討中さん

    ゴミ袋問題、小さいことのようで、毎日、一生必要なものですからね。
    ただ、どの行政も有料化にシフトしていると思います。
    鎌倉市も最近ですよね?有料化になったのは。
    有料化すると、ごみ袋代節約のため、ごみが自然と減ると言われていますから、茅ヶ崎市もいずれそうなるかもしれませんよ。。

    我が家は幼稚園前の子供が2人いますので、医療費はまだまだかかりそうです。
    藤沢市のメリットはかなり大きいです。

  412. 912 マンション検討中さん

    羽鳥で五千万超、管理費もやたらと高い。まるで高額な壺を喜んで買ってしまう話みたいですね。盲信の拠り所はきっとこの辺りの話なのでしょうか。

  413. 913 匿名さん

    買える人が買えばいいんだよ。
    買いたくても買えないから僻んでいるのかな?、

  414. 914 マンション検討中さん

    なんで高いもの買うとみんな騙されてる事にされてしまうんでしょうかね。
    確かに高いですが、何かの偽物とか変な物で作られた家を買わされてるわけでもあるまいし。
    高くても買いたい人が買うんだからそれをとやかく言わなくてもいいのに。

  415. 915 マンション検討中さん

    >>914 マンション検討中さん
    ただの僻みだと思いますよ。
    本当は欲しかったけど、理由を付けて自分を納得させる、合理化というやつですね。

  416. 916 マンション検討中さん

    あの場所で5,000万円超はかなり割高ですね。
    歩いたら実質徒歩14分位だったので駅前価格で売るのは随分無理があると思います。
    辻堂の駅前マンションの相場が5,000万円なら、徒歩10分以上ならば新築でも4,000万円位が適正価格だと思います。中古なら3,000万円台になるでしょう。本来より1,000万円近くは盛っているなぁと感じました。

    どうやら数万円の小児医療費をチラつかせて、1,000万円の壺を売る手法のようです。買った本人が合理化できれば良い話なのでしょうが、本当にその手法で900個も壺が売れるものなのかね。

  417. 917 マンション検討中さん

    そうですね。高いですね。
    でも駅近の中古でも1000万くらい高く売れてたりするので、駅から多少距離があるにしても、新築、しかもあれだけ大規模で値上がりしてる今の時期なら仕方ない。

  418. 918 匿名さん

    そんなに他人の心配しなくていいんですよ。みんな大人ですから。

  419. 919 マンション検討中さん

    >>918 匿名さん
    そうですよね、もうこのやりとりうんざりです。

  420. 920 マンション検討中さん

    確かに高いですが余裕があれば私は住みたいと思いました。

  421. 921 匿名さん

    何を重視して、どう選ぶか、ですね。
    本当、人それぞれです。

    高いと思う人もいれば、安いと感じる人だっているはずです。
    相場より高くても、自分が納得できれば適正価格ですから。

  422. 922 マンション検討中さん

    藤沢市が人気なのは、主婦向け雑誌の主婦が暮らしたい街1位になったからですかね。

  423. 923 匿名さん

    >>916 マンション検討中さん
    確かにその通りですね。辻堂駅徒歩15分圏内で5000万はあまりにも盛り過ぎですね。最寄り駅が藤沢駅であったとしても高いです。
    900戸のうち1/3売れれば良い方ではないでしょうか。

  424. 924 匿名さん

    >>916 マンション検討中さん

    わかりやすい表現ですね。
    マンション価格が上昇しているのは事実ですが、ここが割高ではないか?という考えを持った方が良いですね。

    ここで意見が出されているのは、購入者向けではなくて、これから買う人に対してだと思います。
    購入者からの反発が多いのは如何なものかな…

  425. 925 マンション検討中さん

    なんか必死でネガキャン頑張ってるみたいだね。
    みんな大人なんだから、他人のことは気にしなくてもいいんですよ。
    それよりまずは自分の所得を上げることとかを考えた方が良いですよ。

  426. 926 マンション検討中さん

    >>923 匿名さん
    今、販売中のアクアは徒歩10分圏内ですよ。
    15分もかかるって相当、お年を召されている方ですか?
    だとしたらバスがオススメですよ。

  427. 927 匿名さん

    藤沢駅グレーシアが良さそうですよ!

  428. 928 匿名さん

    場所見たけど、全然良くないし。
    ハザードマップで見たら、立地が最悪だわ。
    あとスレチですよ。

  429. 929 マンション検討中さん

    >>926 マンション検討中さん
    >>925 マンション検討中さん

    どちらの方もイヤミが強い…
    こんな方々がいるマンションはイヤですね。
    住民の質は重要だと思います。

  430. 930 マンション検討中さん

    そろそろいいんじゃないですか。妬みは人生を貧しくしますよ。

  431. 931 匿名さん

    >>929 マンション検討中さん
    住民の質とか言ってる時点で、あなたの方がよっぽど性格悪いですよ。

  432. 932 匿名さん

    本当に未練たらしい書き込みだね。ここが気に入らなければ早く別の物件検討すれば? さようならお引き取りを

  433. 933 マンション検討中さん

    購入予定者が高いと書き込んで、値下げを期待しているのではないでしょうか?
    このマンションは安い、お買い得と思ったら競合者を増やすようなことはせずに
    とっとと契約します。(販売業者は別として)

  434. 934 マンション検討中さん

    >>930 マンション検討中さん
    そうですね、心が貧しい人が多いようです。
    検討者を攻撃する購入者がいて残念。

  435. 935 検討板ユーザーさん

    なぜか攻撃してるのは購入者ということにされてますね。

  436. 936 マンション検討中さん

    攻撃してるのが購入者と決めつけてる検討者がいて残念。

  437. 937 マンション検討中さん

    プレミスト行ってきました。目分量ですが既に半分くらい埋まっていたので、およそ200戸にツバが付いてる感じでした。

  438. 938 匿名さん

    問題なく ほぼ完売すると思いますよ。一般人も株やら仮想通貨でかなり儲かってますから。

  439. 939 マンション検討中さん

    この場所・価格・ランニングコストで914戸完売は無いと思いますが、相場より高くても自分が納得できれば良いのだと思いますよ。自分以外の部屋がが売れようか、売れまいが、気にしてはいけません。理由を付けて自分を納得させれば良いのだと思います。家なんて自己満足ですから。

  440. 940 匿名さん

    一般人がお金に余裕があるから完売するとは言い切れないですね。検討者自身で支払額に見合う価値を見出せるか否かが重要です。
    検討者がそれを見出す為の一情報としてここのサイトがあると思っています。検討者ではと思われるほど販売側に偏った意見には注意が必要ですね。自身に有益な情報を見抜く力が必要です。

  441. 941 匿名さん

    >>927 匿名さん

    藤沢のヨーカドーの目の前ですよね。藤沢駅から徒歩7分は魅力ですね。

  442. 942 匿名さん

    >>922 マンション検討中さん

    よく行政が藤沢市だから良いという話が出ますが、多分この主婦向け雑誌のおかげでしょう。
    ちなみに藤沢市は保育園に入れるのが難しいです。園内はどこもすし詰め状態。小学校も教員不足で子育て的には最悪です。
    「待機児童数」は県下ワースト、「保留児童数」も人口を考慮すると県下最低レベル。
    ここの皆様の多くもそうですが、本当にいい加減な情報に踊らされているおかげで藤沢市の奥様方は幻想とは真逆の地獄を見せられますよ。
    https://kosodatejapan.com/taikijido/kanagawa-horyu-ranking-2017/

  443. 943 マンション検討中さん

    藤沢市在住です。確かに保育園はまだ待機状態で無認可に通わせていますが、それを地獄だなんて感じたことはありません。また、駅近の保育園ですが、すし詰め状態ではありません。上の子が通っていた保育園もそうではありませんでした。もちろん定員に余裕があるわけではありませんが、決してすし詰め状態と言われるほど窮屈ではありませんでしたよ?
    しかも、藤沢市は他より数は多いかもしれませんが(それすらよく知りませんが)、他の市だって認可に入れず不満を抱えてる人も多くいます。
    辻堂は再開発されたこともあり子供の数が増えたことは間違いありませんが、だからと言って小学校の教育が行き届いていないと感じたこともありません。(上の子は小学生です)
    まあ、マンションの価値観と同じでこれも個人の感じかたの違いとは思いますが、、、
    そう思う人もいれば、私のようにそう思われてるところに住んでいても地獄だなんて感じたこともそう言っているお友達も周りにもいない、ということもあります。
    言い出したらきりがないですね。
    待機児童が多いのは本当です。が、藤沢市に限ったことではありません。

  444. 944 匿名さん

    >>942 匿名さん
    このランキングは集計方法が統一されてないので、待機児童数など全然あてになりませんよ。ただ人気のある市はやはり待機児童が多いことは確かでしょうけど。
    実際に同じ条件のランキングを見てみたいですね。

  445. 945 匿名さん

    >>941 匿名さん

    川名プラウドよりも断然良さそうです!

    私は湘南エリア、できれば藤沢市で探していますが、なかなか難しいですね。

  446. 946 匿名さん

    紛れも無い事実として藤沢市は待機児童も保留児童も県下ではトップクラスの多さです。それだけ保育園に預けられない家庭が多いのに、これのどこが子育てに向いている自治体と言えるのかが分からない。保育園に預けられないのなら共働き夫婦は会社を退職又は休職しなければならない。
    普通に考えれば藤沢市は子育てに向いていない自治体なのでは。

  447. 947 匿名さん

    >>946 匿名さん
    待機児童ワーストは茅ヶ崎市で、2番目は藤沢市ってとこでしょうね。

  448. 948 匿名さん

    オリンピックヨット会場の方に予算取られているのですか?

  449. 949 匿名さん

    >>947 匿名さん

    朝日新聞記事より
    平成29年10月1日時点で藤沢市の待機児童数は365人なので、神奈川県の33市町村中ワースト3です。ワースト1・2は横浜市川崎市ですが、いずれも藤沢市より何倍も人口の多い市(横浜市8.2倍、川崎市3.5倍)なので、藤沢市はかなり子育てに厳しい環境と言えるでしょう。

    また保留児童率は15.22%なので、葉山町、愛川町、座間市に次ぐワースト4と、こちらもかなり厳しい状況です。

    これらの数値を見ると、藤沢市神奈川県の中でトップクラス級の子育てに過酷な自治体と言えます。


    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASKDQ45ZFK...

  450. 950 匿名さん

    >>947 匿名さん

    ワーストは茅ヶ崎ではなく横浜市の様。
    一番厳しいのは藤沢市か。
    >>949さんの記事が参考になります。

  451. 951 マンション検討中さん

    辻堂で子育てしていますが待機児童で深刻ではありませんね。藤沢駅方面は深刻なのでしょうか。

  452. 952 ご近所さん

    待機児童は川崎市藤沢市は人口増加してますし横浜市はもともとかなりの人口ですものね。
    人気がある場所だからしょうがないですよね。
    あとちなみに、価格は4558万円からありましたよ。参考までに

  453. 953 匿名さん

    待機児童は人口の比率で言えば、どこもそこまで大差ない感じですね。
    やはり人気の市は、多少多くなりがちですが。

  454. 954 匿名さん

    >>953 匿名さん
    そうなると財務健全な市が良いですよ。

  455. 955 マンション検討中さん
  456. 956 匿名さん

    >>953 匿名さん

    人口あたりで見ても藤沢市は厳しいです。川崎市の人口は藤沢市の3.5倍ですが待機児童数はほぼ同じです。川崎市は人口流入が多くてもきちんと子育て問題に取り組んでいる優良な自治体であることが分かります。
    具体的な数値て比較すると、子育て問題に自治体がどれほど対応できているか、できていないかがよく分かります。

    ちなみに保留児童率は人口比率とは関係ありませんので単純に比較できる数値です。藤沢市は葉山町、愛川町、座間市に次ぐワースト4です。これらの自治体が果たして人気の自治体なのかは私には分かりません。

  457. 957 マンション検討中さん

    現状でも藤沢市は待機児童数が多いんですね。
    知り合いも入れなかったと言っていました。
    これで450戸、450戸と建造されて入居時はさらに悪化しそうですね。
    藤沢市全体ではなく、辻堂駅北口周辺の2つの認可保育園に集中しそうですし。
    後半竣工の東の棟の入居者は少し不利ですね。

  458. 958 匿名さん

    >>956 匿名さん
    他の市の人口比率はどんなものなんですか?
    一部を取り出して、比較しても何の意味もないので。

  459. 959 マンション検討中さん

    >>957 マンション検討中さん

    確かにこれは問題。
    一気に900戸もできるので、辻堂駅周辺がさらに混雑しそう。
    ここからは茅ヶ崎市も高いですが、そちらの保育園は利用できないのですかね?

  460. 960 マンション検討中さん

    湘南のシンボル的なマンションになることは間違いないですね。きっと藤沢市が全面的にバックアップすることでしょう。

  461. 961 匿名さん

    >>960 マンション検討中さん
    規模の大きさではシンボル?になるかもしれませんが、空洞化しないか不安ですね

  462. 962 匿名さん

    >>921 匿名さん
    高いと思う人は多いと思いますが、安いと思う人はいないと思います。そもそもそれだけ資金力がある富裕層であればここは対象に入らないと思います。

  463. 963 マンション検討中さん

    え、豊富なサービスの割には安いと思いましたけどね。

  464. 964 マンション検討中さん

    40歳 年収600
    妻は専業主婦
    検討できるでしょうか。

  465. 965 匿名さん

    頭金1000万位あれば余裕だと思うけどな~

  466. 966 匿名さん

    2015年に売り出してた辻堂駅徒歩9分のマンションは70m2で5000万でした。
    プレミストよりさらに5分ほど歩いた場所にあるマンションは2015年当時73m2が4500万からでした。
    これらのマンションと比べると、こちらのマンションは妥当な金額、あるいは近年のマンション高騰から考えると安いと言えるかもしれません。

  467. 967 マンション検討中さん

    C棟と書かれている道路沿いの建物はだいぶ積みあがってますね。
    コンクリートミキサー車がひっきりなしに出はいりしてる。
    時間待ちで路駐されてるケースも見受けられますが。

  468. 968 マンション検討中さん

    >>963 マンション検討中さん

    その分しっかり管理費に乗ってるけどね。

  469. 969 マンション検討中さん

    >>968 マンション検討中さん
    それ込みでお手頃だと思いますが。

  470. 970 マンション検討中さん

    みなさん、保育園問題を気にされていますが、幼稚園も激戦らしいですよ。
    共働きでないからと安心しすぎず、気を付けてくださいね。

  471. 971 匿名さん

    >>970 マンション検討中さん
    ソースありますか?
    確かに世の中的にもあまり、幼稚園の定員オーバーの話は聞かないですね。

  472. 972 マンション検討中さん

    >>970 マンション検討中さん

    情報ソースを開示してください。
    根拠もなく不安を煽るのは良くないですよ。

  473. 973 匿名さん

    湘南地区で探して1年。
    やっと納得できる物件を見つけました。
    高い安いは個々あると思いますが、探し求めていたマンションは投資対象の物件ではないので
    今後下がったとしても(住み続けるつもりなので)悔いはないです。
    こちらのマンションに住みたいかどうか・・・で決めました。
    駐車場確保&希望の部屋を契約できて満足です。

  474. 974 マンション検討中さん

    >>973 匿名さん

    駐車場は確保されるのですか?

  475. 975 マンション検討中さん

    >>974 マンション検討中さん
    住居に対して7割程度の提供らしいので、ご利用される方はお早めの検討が良さそうです。

  476. 976 マンション検討中さん

    幼稚園ですが、知り合いが願書の為に早朝から並んだと言っていました。
    認可の保育園と異なり、有名な所、人気な所は競争が激しそうですね。

  477. 977 マンション検討中さん

    マンションは永住のつもりでも値下がりは胸中穏やかではいられませんね。高値掴みした後悔が残るというか。
    戸建ては固定資産税が安くなるので、諦めもつきますが…

  478. 978 匿名さん

    >>977 マンション検討中さん
    値下がりはどのマンションでも起こりうることですから、永住するならあまり気にしない方が良いのでは。

  479. 979 匿名さん

    >>977 マンション検討中さん
    値下がり?ではなく、現在のマンション高騰による影響や辻堂駅周辺マンション販売を独占するといった部分がいまの価格に入り組んでると思うので、ゆくゆくは本来の市場の適正価格に落ち着く動きだと思います。もちろん、経年に伴う劣化によって値下がりは生じると思います。

  480. 980 匿名さん

    辻堂の幼稚園問題は確かに深刻ですね。
    辻堂の人口は増え続けているのに海側の園が閉園したりで、近隣幼稚園の受け入れはいっぱいな感じです。
    兄弟枠でいっぱいになる園もあるとか。
    ただ、北方面からの園バスも来てるので、範囲を広げれば大丈夫ですよ。

  481. 981 匿名さん

    辻堂駅周辺で唯一の物件になっちゃいましたね…辻堂で探してましたが、駅からの徒歩距離が14ー5分かつ価格面(販売価格、管理費)も高いとなると、藤沢駅も検討対象に入れようと考えてます。近くにテラモやジムがあるのに共用施設にカフェやジムを作るのは意味がない気がします。敷地内のみで生活したい人には良いですが、結局敷地内で全てが賄えているわけではないので...保育園など作るなら、このスレ上の問題も少しは消えそうですが
    どなたかが言われてたグレーシアは魅力ですね。

  482. 982 マンション検討中さん

    >>981 匿名さん
    仰る通りだと思います。迷うことなくグレーシアへお行きください。

  483. 983 マンション検討中さん

    >>975 マンション検討中さん

    情報ありがとうございました!
    駐車場は最後に抽選ではなくて、確約されるのですね。

  484. 984 マンション検討中さん

    グレーシアはん
    境川はあきまへん
    氾濫しまっせ

  485. 985 匿名さん

    >>983 マンション検討中さん
    アクア側の駐車場に、フォレスト住人専用の駐車場も数十台?確保されています。
    いずれにしても、アクア側で検討されている方で駐車場が必要な方は早めに検討された方が良いかもしれません。

  486. 986 マンション検討中さん

    グレーシア藤沢駅徒歩7分は魅力ですね。藤沢の場合、治安を考慮するとヨーカドー側が良い気がするので、候補に入れます。
    引越し出来るのが来年だったのでシエリアは残念ながら検討に入れられませんでした。既に完売してるのでなんとも言えませんが、売れ残るのを期待してました。プレミストも対象に入れてますが、なんとも駅から遠いですね…最寄り駅はブルーラインですが今の賃貸が駅から徒歩8分なので、シエリアの駅からの近さは魅力でした。
    グレーシアのモデルルームにも行ってみます。

  487. 987 マンション検討中さん

    営業さんなのかな?
    グレーシアスレへどうぞ

  488. 988 マンション検討中さん

    みなさんの歩行速度なら、魅力のあるグレーシアも徒歩12、13分はかかりますよね。
    2、3分の差がそんなに大きいのですかね?
    それよりグレーシアは浸水5mの可能性があるから、立地的には圧倒的にプレミストの方が良いと思うのですが。

  489. 989 匿名さん

    >>988 マンション検討中さん

    価格にもよるでしょうね。
    辻堂駅北口はひらけていて、立地が良い。
    辻堂で価格が高止まりしているプレミストに対して、アクセスの良い藤沢のグレーシアがどの程度なのか、見ものですね。

  490. 990 匿名さん

    >>986 マンション検討中さん
    確かに、シエリアほど駅近ならまだしも、14-5分でこの価格は高いですね。であれば駅として便利な藤沢物件を選びたくなるのもわかります。

  491. 991 マンション検討中さん

    >>990 匿名さん
    あなた、このスレでずっと14-15分で高いしか言わないね。
    もう少し他の情報はないんですか。

  492. 992 マンション検討中さん

    信号でも少々止まりましたが、駅からモデルルームまで10分で着きましたけどね。途中コンビニとか寄ってませんか?(笑)

  493. 993 マンション検討中さん

    プレミストの比較対象物件が辻堂にないのは残念ですね。
    比較できるのが藤沢、しかもグレーシアだなんて…
    他に新築情報があるといいのですが。
    辻堂情報、ご存じないですか?

  494. 994 マンション検討中さん

    >>992 マンション検討中さん

    すごいですね。信号で止まったのにそのタイムは新記録更新です。どんなスピードなのか見てみたいです。
    私の場合は現場から歩いてみたけど改札まで14分、、、ラズの先のエスカレーターがゴールなら13分位だったかな、、私の歩く速さは早くも遅くも無いと思っています。
    敷地内での移動を考えると電車時刻の20分前に玄関を出る感じになるでしょうね。

  495. 995 マンション検討中さん

    出勤時の行きはバスを利用して、帰りは歩こうかと思っています。バス仲間がいると嬉しいです。

  496. 996 マンション検討中さん

    >>994 マンション検討中さん
    臨海セミナーのある交差点を通ってますよね?13分は歩くの遅い方だと思いますよ。

  497. 997 匿名さん

    >>994 マンション検討中さん
    「駅から◯分」って不動産業界では「改札から◯分」という意味ではなく、「駅構内から」という意味らしいですよ。
    ですから、辻堂だと「階段を下りた辺りから」ということになると思います。
    階段を下りた辺りからだと私の足でも10分ぐらいでした。

    改札口までと考えると階段もありますからもっと時間がかかりますね。

  498. 998 マンション検討中さん

    >>996 マンション検討中さん

    多分同じルートだと思います。消防署を通過して葬儀屋とUR前の信号を渡りました。

    私の場合は歩くスピードがどうこうというよりも2ヶ所の信号待ち時間が長く感じました。体感なので正確ではありませんが、合計で2〜3分はロスした気がします。

  499. 999 周辺住民さん

    モデルルームから駅とは逆に少し行きますが、辻堂新町商店街を通るのも早いかもしれませんね。
    斜めに行けるのと、駅付近で階段を上りますが、改札階のコンコースに直結し渡れるので、
    葬儀屋とUR間の長い信号を待たずにすみます。

  500. 1000 マンション検討中さん

    プレミスト万歳!!!

スムログに「プレミスト湘南辻堂」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸