大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン福島 木漏れ日の丘〈契約者・入居者専用〉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 福島区
  7. 野田駅
  8. リバーガーデン福島 木漏れ日の丘〈契約者・入居者専用〉
契約済みさん [更新日時] 2024-05-06 00:05:48

リバーガーデン福島 木漏れ日の丘についての契約者と入居者専用のスレです。
有意義な情報交換したいので、よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583976/
公式HP:http://www.fukushima850.jp

所在地:大阪府大阪市福島区鷺洲5丁目12番1、12番5(地番)
交通:阪神本線「野田」駅徒歩7分、大阪市営地下鉄千日前線「野田阪神」駅徒歩7分、
   JR東西線「海老江」駅徒歩8分、JR大阪環状線「福島」駅徒歩12分
間取:2LDK~4LDK+納戸
面積:58.92㎡~103.52㎡(トランクルーム面積を含む)
総戸数:850戸
売主・事業主:リバー産業株式会社
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2016-06-23 14:28:40

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデン福島 木漏れ日の丘口コミ掲示板・評判

  1. 5121 住民さん1

    共用廊下の使い方も気になりますが…
    AB棟とCDEF棟の間の広場ベンチ脇にあった、大型のプランターのようなオブジェが壊されて撤去されましたが、壊された経緯や撤去費の出所(管理費or壊した人の弁償)など、ご存じの方いらっしゃいますか?
    どんな使い方・遊び方したらあんな物が壊れるのか…そこに皆から集めたお金が使われるとしたら、何だか腹立たしいので投稿しました。

  2. 5122 住民さん3

    >>5121 住民さん1さん
    2月末に貼り出された2月理事会議事録(子供が倒れるのを目撃、対応検討中)以降の事は、3月の議事録(そろそろ)を待つか、窓口に聞きに行くのがいいと思いますよ。


  3. 5123 住民さん1

    今のところ、部屋の中でゴキブリは、見たことないでが、皆さんは見たことありますか?
    ずっと玄関前に段ボール箱置かれている方、いらっしゃいますが、ゴキブリの住処になりますよ。

  4. 5124 住民さん6

    >>5122 住民さん3さん
    ありがとうございます。議事録確認しきれてませんでした。
    まずは次の議事録待とうと思います。

  5. 5125 入居済みさん

    >>5117 匿名ちゃん
    やることないんですか?
    理事会への意見の投書など、進捗を促す活動が必要ですが、ここで書くだけで、何もしないタイプということでしょうかね。
    沢山の案件が平行して注意喚起状態なので、それぞれどのように進めるのか、罰則・罰金を設けるのであれば、色々な意見も住民の協力も必要に思います。
    管理人任せきりであれば、進まないでしょうし。

  6. 5126 契約済みさん

    >>5120 5108 住民さん8さん
    人の家に興味があるなんて、気持ち悪いですね。
    他人事に首をつっこむなんてと、白い目で見てますよ。
    心の中の声は隠しておくものです。

  7. 5127 住民さん1

    >>5126 契約済みさん
    では例えばあなたの家の隣が荷物めっちゃ出てて
    毎日その前を通るとしても全然気にならないんですね?
    他人に興味ないから
    他人からどう思われてるかも気にならないんじゃないでしょうか?
    だから自分ん家さえよければになるんですかね?
    マンションはたくさんの他人と共有してるとこなので
    それじゃダメだと思いますが。

  8. 5128 住民さん1

    >>5127 住民さん1さん
    こういう人には何を言ってもダメですよ。
    自分中心で他人に迷惑をかけてるとかは二の次なんで。
    (と言うか、迷惑をかけている自覚すらないと思います)
    ま、こういう人は一定数はいるものですが、マンション内での共同生活を乱すことになるので上で提案されてるように、強制的に撤去なり保管って手段を取るしかないのかと思います。

  9. 5129 住民さん2

    残念ながらこのタイプの人達は 隣人の大量の私物を見かけたら もう少し自分も増やそうと思うのでしょうね。自分の廊下でないのに。先の人が書いてるように見かけた人は綺麗にする為 何処で何が置かれてるか記録してください。理事会・管理人に報告し対策すすめましょう。 罰金、私物の民間トランクルーム保管費用、弁護士費用等支払ってもらいましょう。

  10. 5130 住民さん5

    >>5121 住民さん1さん
    直接の原因になったかは分かりませんが、
    子供がバスケットのゴールに使っていました。
    その時は注意したらすぐやめましたが。
    そんな使い方が続いて、もし自分が触った瞬間に壊れたら、トドメを刺した人のせいになるのでしょうね。怖いです。

  11. 5131 入居済みさん

    >>5130 住民さん5さん
    いっつも思うんですが、公開空地ではありますが公園ではないんですけどねー
    スケボーやってる子供も見たことありますが、1人1人に注意してるんじゃキリがない気がします。
    一度、近隣の学校に連絡して指導なりしてもらうのが良いかと思います。

  12. 5132 住民さん5

    >>5123 住民さん1さん

    西向きの13階?の一番奥の家が室外機の上にずっと置いてますよね?
    ゴキブリもそうですが、もし風に飛ばされて
    下に落ちたら結構な凶器になると思うんですが。
    そういうイメージができないんでしょうね。
    代わりに下に捨てて来ましょうか?って思います。

  13. 5133 契約済みさん

    >>5127 住民さん1さん
    もちろん、気になりますよ。ただ、その人の家の中までは気にならないという意味でかいてます。文脈よく読んでください。
    荷物がでていることをよいとも言ってないですね。ただ、細かな話しても仕方ないといってるんです。同じことを何度も繰り返してますが、自分のことだけ一生懸命話すのではなくて、相手の話もよく読んでくださいね。
    他人からどう思われているのかはどうでもよいのは、あなた方も同じですよ。
    それが気にならないから、一方的に正論のみ話していて、現実に向き合おうとしないんでしょうね。赤信号渡ったらだめなんて誰でも知っているし、法律違反ですけど、実際あなた方もわたったことあるでしょ。そんな議論は意味がないと言ってるんですよね。本質をよく理解して話しないと、どんどんあさっての話ばかり進みますよ。

    で、あなた方は具体的にどうできると思ってるのでしょうか?
    上でも書きましたが、強制的に撤去して、保管できても、その後どうするのですか?
    廃棄は弁護士たててしないといけないですよ。全部、理事会に丸投げするんですか。
    どのレベルまで許可するんですか?どの時点でおいてあるものをだめとするのでしょうか。置き配もありますが、アマゾンの段ボールなら無制限でOKですか?
    この件だけども、きりがないほど、検討予知があるんですよ。
    他にもたくさん案件があるので、強制的にするなら、公園でない場所での犬の糞尿、みかけたら、個人情報抑えて、住人なら罰則・罰金・ペット飼育禁止、住人がいなら注意の上、だめなら警察に相談するんですよね?
    強制的とは簡単に言えるけど、簡単ではないですよ。
    それが現実とのギャップです。短絡的な記載のみで全く現実性がないから、言ってるだけです。
    実際、理事会の方はこの議論を進めるにあたり、かなり検討が必要になると思いますし、強制的な手続きを踏むのは慎重になるものと想定してます。なので、皆さんでそれを後押しできる環境づくり(会議への意見書、周囲への同意の取り付けなど)が必要なのではないでしょうか

  14. 5134 契約済みさん

    無駄な話が長くなりすいません。
    実際、何ができるでしょうか。具体的な意見が欲しいですね。

    1.共有スペースへの私物の定置
    ・各部会にて、全住居の私物定置状況を写真にし、件数確認する
    ・2週間後に再度同条件で写真を撮影し、状況変化を記録する
    ・2週間で変化なく、私物が置いてある場合は、ポストへ住居番号宛に注意喚起し、 
     1か月以内の撤去を連絡する。また、1か月後に同状況であれば、強制撤去する旨、記載する
    ・1か月後に確認し、私物の定置が変更なければ、管理人室へ来てもらい、撤去することを再度連絡し、1週間以内に施行する
    ・これを繰り返す
    ・撤去後の保管品については、弁護士に相談の上、対応方法を決める
     ※撤去費用、保管費用などを住人へ請求できるかは要確認。規約には記載なし
     ※退去の勧告はできるが、未払いによる勧告はできないと推測する

    ★写真撮影時、coop、置き配と思われる宅配、傘立て、子供の小さなおもちゃ、室外機上にある一時保管の荷物などは、確認者の裁量で対象有無を決める

    2.PET規約が遵守されていない件
    ・PETにはPET会に入った際に支給されるシールを貼るようになっている
    ・以下の場合、住民情報を確認の上、違反を記録する
     PETにシールが貼っていない場合
     住居、エレベーター、自転車置き場までの私有地でだっこしていない場合
     緑地含め、糞尿をさせている場合
    ・違反の記録は管理人のみとするか、他の住居者も指摘可能とするか、決める必要がある
    ・違反が1年に3回になると、PET会からの脱退依頼を行い、1か月以内にシールを回収する
    ・PET会にそもそも入っていない場合は、是正依頼を投函する。2週間後に再度行う。
    ・いずれの状況であれ、改善されない場合は、弁護士に依頼の上、規約にそって、退去勧告を行う
    3.自転車の敷地内運行
    ・自転車で敷地内を走行する場合、原則、降りて手押しを行う必要がある。ただし、時間帯や状況により明らかに人がおらず、十分な安全確保が可能であれば、自己責任の範囲で許容する
    ・人との接触の可能性がある状況や、自転車置き場につながる通路などを高速で走るなど、危険と認められる場合は、呼び止めた上、住人情報を確認し、違反者として登録する
    ・違反が1年3回となった時点で、管理人室へ呼び出しの上、規約違反を説明の上、
    次回違反にて退去勧告を行うこと伝える
    4.子供の遊びなどによる物損
    ・私有地、緑地の広場でボール、スケートボード、自転車など危険と思われる遊びをしている際は注意を行う。特に重大な危険が推測される場合、同一の住人が繰り返していると思われる場合は、部屋番号を確認の上、保護者へ注意喚起を行う
    ・それでも改善されない場合は、他同様、規約違反である旨を伝え、次回より退去勧告を行う旨、説明する

    きりがないですね・・・



  15. 5135 住民さん2

    管理人は委託契約(頼める業務)が決まっていると思うので、現実性の範囲は確認した方が良さそうです。

  16. 5136 匿名ちゃん

    良さそうですね。

  17. 5137 住民さん1

    >>5134 契約済みさん

    かなり具体的ですごく良いと思います。
    確かに見下すような感情的な話をしてたと反省してます。
    そこまで具体的なら今の文章を会長さんの家のポストに入れてみてはいかがでしょうか?
    残念ながら役員の方々や管理会社の方々はこのサイトのこと知りませんでしたので。

  18. 5138 住民さん8

    廊下に私物を出してる人に聞きたいのですが
    こんな850世帯もあるマンションでどこの部屋の前にも自由に行けてしまうのに
    そもそも廊下の私物を誰かにパクられるとか荒らされるとか微塵も思ってないのでしょうか?
    無くなったりしたら子ども悲しみませんか?懐痛みませんか?
    チャリンコに鍵かけないでその辺に置いておくのと変わらないですよね?
    良かったらご自由にどうぞってことなのかなって思います。(全然いりませんが)

  19. 5139 契約済みさん

    >>5137 住民さん1さん
    いえ。こちらこそ、すいません。
    少し過剰な部分もありますが、一度、文書作成し、理事会に投函してみます。
    各改善の一助になればと思います。

  20. 5140 住民さん5

    久々に本掲示板に来てみたら、
    殺伐としたレスばかりで残念です。

    そよらにキャンドゥが入るみたい!
    スターバックス、楽しみ!
    みたいな和気あいあいとした掲示板に戻ってほしいです。
    それだけ問題が山積みということなのでしょうが、
    新居を探されている方が、
    この掲示板を見て誰が住みたいと思いますかね。

    アルコープに物を置かれている家庭は、
    規約違反ですし非常識だと思いますが、
    こんな閉鎖的な掲示板で延々と議論したり、
    文句を言っても仕方ないです。

    5139さん
    是非、理事会に働きかけて下さい。
    多くの方が賛同されているものと思われます。
    暗くなる話題は即刻終わらせましょう。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸