大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネグラン四天王寺夕陽丘ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 天王寺区
  7. 四天王寺前夕陽ケ丘駅
  8. ルネグラン四天王寺夕陽丘ってどう?
マンション比較中さん [更新日時] 2023-01-31 22:29:24

ルネグラン四天王寺夕陽丘についての情報を希望しています。
モデルルームはまだのようですが、いかがでしょうか。
南向きでいい場所だなと思いました。

所在地:大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町四天王寺1丁目30番8
交通:大阪市営地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ケ丘」駅徒歩4分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階
売主: 総合地所株式会社
施工会社:松本組
管理会社:総合ハウジングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[大阪の新築分譲マンション掲示板から大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板へ移動しました。2018.6.4 管理担当]

[スレ作成日時]2016-05-26 17:12:10

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネグラン四天王寺夕陽丘ってどう?

1. 501 匿名さん

眺望、日当たりが確保されているという事は将来性もあることから魅力的なマンションと言えそうですね。
    価格帯としては高額になってくると思いますが、高い物件が売れているという事はやはり立地が良いからなんでしょうね
    日当たりが良いならルーバル付は人気がさらに出そうなかんじでしょうか。

2. 502 通りがかりさん

バルコニーが広いのはいいですね

3. 503 eマンションさん

>>502 通りがかりさん

何か?

4. 505 通りがかりさん

このマンションいいですね(╹◡╹)お買い得だとおもいます(╹◡╹)皆さんはいかがですか

[No.502から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

5. 506 検討板ユーザーさん

相場観からしてこの物件の価格は適正なんでしょうか?こんな高額なマンションを買える方が世の中沢山いるんですねぇ
    羨ましい

6. 507 マンション検討中さん

現在の近隣の相場から考えるとここが決して高すぎるということはないと思います。
    ただあと2-3年後には大阪市内も高価格帯のマンションが供給過剰になりますし
    オリンピック需要もひと段落したころには、相場全体が下がっている可能性が高いです。
    ただみんなそう思っていると逆に行くのが景気というものなので、数年後には
    このあたりのマンションが高騰して庶民には手が出ないという状態になる可能性もあるわけです。
    5年前に大阪の今のタワーマンションバブル状態を予測できた人がほとんどいなかったように
    5年後の経済状況を見極めるのは不可能ですから、欲しいマンションがあって買えるなら
    買うで良いんじゃないでしょうか。

7. 508 マンション比較中さん

10年前は、新築タワーマンションも 安かったですよ!
    今振り返ればです。
    その当時は、微塵も感じませんでしたが。10年でこのありさまです。
    高層階 3LDKが4000万円前後でしたから。

グランドメゾン大手前タワーも 3000万円台からあったような。

西日本一の黒いザキタハマタワーも 25階以上高層階72㎡~で 4千万円後台でしたから
    当時は高いと思っても、つられて 希少性?今では7000万円前後で売買されている状況です。

野村のプラウド四天王寺夕陽丘 は小規模 ですが、こちらは 新築売出しで5000万円以上?高かったのかな?
    中古売出し 出てこないですね。(汗)

8. 509 匿名さん

皆さんの意見とても参考になります。相場的には高くない、高いは人それぞれ違ってくるとは思いますが、このあたりの価値も大分上がってきてはいるのかな
    マンションも過剰になってしまえば将来値が下がってしまう場合もありますし、
    考えれば考えるほどマンションを買うのって難しいですよね
    周辺の環境にあった生活ができる場所が一番いいのかなと思います。

9. 510 マンション検討中さん

大阪市内の中心6区の駅近マンションはおおむね5年で2-3割
    10年で3-4割程度値上がりしています。
    今後の5-10年で同程度の値下がりがあると思えば当然今は待てば良いですし
    逆にさらに同程度の値上がりがあると予測するなら当然いま買わないといけないわけです。
    ただ子育て世代なんかだと子供は日に日に大きくなるわけで待ったなしの状況に
    なりますから、読めない相場を深く考えても仕方ないという面はありますよね。
    ああでもないこうでもないと頭でっかちになって結局は購入できないという人もたくさん
    いるわけですから。
    ただ購入せずに一生賃貸の選択肢が決して悪いわけでないと思いますけどね。
    それも一つのリスク管理ということで。

10. 511 評判気になるさん

>>510 マンション検討中さん

賃貸生活 15年続けるとして

三人家族 2LDK 市内駅近物件
    65平米 家賃14万円

14万円×12ケ月×15年= 2,520万円!

家賃だけで 分譲マンションが購入できる
    支払いをしています。

田舎の賃貸物件でも 大きくは、下がらないですよね?

中古の一戸建てを 田舎に買った方がマシですか?

四天王寺夕陽ヶ丘 近隣は、大阪市でも 高い地区なのでしょうか?
    分譲、賃貸物件 です。
    文教地区の影響かな?

11. 512 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

12. 513 匿名さん

関東 大阪圏外の 者です
    四天王寺夕陽ヶ丘は、大阪生まれの部署の人 都島区の方に 聞くと 人気エリアと 聞きます?
    そうなのでしょうか。

分譲マンションも、他のエリアと比較して
    高めの設定ですか?

13. 514 マンション検討中さん

>>511

計算上はそうですが、分譲を購入すると管理費・修繕積立金・固定資産税etc
    で結構な金額が毎月飛んでいきます。
    賃貸の場合はそれらの費用が基本的に含まれていますから単純に15年でという
    計算は成り立ちません。
    また分譲だと隣上下におかしな人がいても簡単に引っ越しが出来ませんし
    可能性は低いですが大きな地震がきてマンションの資産が激減する可能性など
    様々なリスクもありますので、分譲と賃貸どちらが良いのかは一概に答えが出ないところです。
    結局のところそれぞれの経済状況と生活スタイルによって決めるしかないということですね。

ちなみに四天王寺地区のマンションは大阪市内の中でも非常に高い地区です。
    今ならファミリータイプの80㎡程度なら6000万は軽く超えるでしょう。

14. 515 口コミ知りたいさん

>>514

四天王寺地区は物件価格は高いのですね。普通に考えれば上町台地の高台でもあり、東成区の玉造や
    中之島、西区より西側と違い 昔は海の中や埋立地、沼の中にあった場所と違い、地盤は強固ですものね。

他の地区が物件価格±0として2割以上増しても当たり前といえば当たり前ですね。

15. 516 マンション比較中さん

>>514

土地の評価額や持ち分にもよりますが

こちらの物件で 70㎡以上  毎年の 固定資産税は 38万円以上でしょうか?

新築減税で当初は19万円ぐらいなのでしょうか? 

16. 517 マンション検討中さん

>>517
    具体的にはマンションサロンに問い合わせれば良いと思いますが、
    大きな道に面していないので、固定資産税はもう少し安いのかなと思いますがどうなんでしょう。
    中部屋はかなり売れてるみたいですね。
    さすがに高い角部屋は残っているようですが。

17. 518 匿名さん

中部屋で 5000万円~6000万円でしたでしょうか

この秋になって、近隣の 物件が 続々と売れていますね。

倒産した、アリスト四天王寺夕陽丘の近鉄不動産の管理物件も 部屋は、ヤニでボロボロでしたが 売れましたし

シティタワー四天王寺夕陽丘のFIX窓の5000万円オーバーの物件も売れました 

三角△部屋の 夕陽丘イクス、近鉄ローレルタワー夕陽丘イーストレジデンス、OSAKAフォレストスクエアも

この秋の短期間で売れました。

ボロボロでも中古物件が続々売れるところを見れば、 夕陽丘は、実住では いいところですね。

18. 519 口コミ知りたいさん

四天王寺夕陽ヶ丘~上本町 界隈は 中古の古い物件が4000万円超えで 売れていくところをみれば
    土地力が 他の地域と比較して 高いことを裏付けているのだと考察できます。

19. 520 通りがかりさん

大阪の地元の方が 四天王寺夕陽ヶ丘は、高級住宅街と言われていますが、1人ではなく何人にも確認しました。
    そうなのですか?
    関西人ではないもので。

20. 521 通りがかりさん

地価は高いですが、四天王寺夕陽ヶ丘は高級住宅街ではありません。

21. 522 マンション検討中さん

このあたりの高級住宅街は四天王寺前夕陽ヶ丘から桃谷の間付近の
    真法院町や北山町近辺をさします。
    ただそのあたりはマンションより一戸建てが多く、駅近くではありませんし
    コンビニなどの商店もありません。
    それと引き換えに静かな環境が整ったいわゆる高級住宅街です。
    四天王寺夕陽丘駅近辺は一戸建てはあまりなく近年はマンションが乱立しています。
    駅に近くて幹線道路にも近いので、静かな高級住宅街ではありませんが
    市内の中でも地価が高くファミリーにも人気の地区です。
    なんば、天王寺には徒歩圏内で梅田にも地下鉄で15分程度で着きますし
    近辺に有名進学校も多いので、教育熱心な富裕層が多いと言われています。

22. 523 評判気になるさん

調べてみました。

偏差値70~75以上 大阪では上からトップレベルですね

大阪星光学院高校
    四天王寺高校
    大阪教育大学附属高校天王寺校舎
    があります。
    遠くから 通学している生徒も多いのでしょうが。

天王寺区、四天王寺のこの三校は
    必然的に 京都大学、大阪大学、東京大学、医科大学
    の合格者も多いですね。

周辺は 学習塾も含めて 地域的に 進学校が多いですね

周辺圏外から 住まいを探しに来られる方も多いのかと

23. 524 マンション掲示板さん

勉学に励むには 特別な地区ですなぁ

大阪の割には、ごみごみ感も 少なく 開けている感じがしますなぁ〜

上町台地の上にあり、夕陽ヶ丘の西に 夕日が沈む お寺 石畳と合わせて 昔の風情も 発見できますなぁ。

24. 525 マンコミュファンさん

大阪星光中学校に 受験で合格できれば 良いですが 小学校の成績が学年上位は必須ですね。
    星光からは、私立の関関同立なんて 合格しても 恥ずかしくていけないだろうし。

25. 526 マンション掲示板さん

富裕層って どんな職業なのですかね?

勤務医のドクター、イソ弁 弁護士や
    司法書士でもないし

26. 527 マンション検討中さん

>>526

基本親が金持ちで郊外に住むより市内に住みたいって事で
    相続税対策も兼ねてマンションを市内に買ってもらうってパターンが多いんじゃないですかね。
    一代(?)で金持ちになる人もいるでしょうが、親が普通のサラリーマンで子供が
    1億円近くのマンションを若くして買えるような職業についてる人の割合はそう多くはないと想像しますが
    どうなんでしょう。
    医者にしても親が医者の割合がかなり高いでしょうしね。

27. 528 マンション検討中さん

知り合いがこの近くのマンションを買いましたが全額親に出してもらってます。
    もともと近くに別のマンション買ってもらってましたが、子供が出来たのでもっと広いマンションが
    欲しいとおねだりして2件目を買ってもらったようです。
    私の実家は貧乏なので絶対にありえないことですが、そういう世界もあるのだなーと。
    けど不思議とうらやましいとか妬みとかは特にありません。
    うちは夫婦二人で稼いでなんとか手の届きそうなところに来たので真剣検討中です。

28. 529 マンション検討中さん

>>527

確かに ドクターでも勤務医でしょうか。
    サラリーマン ドクターの場合は、すぐ緊急かけつけできるように病院近隣っぽい感じはします。
    上本町界隈のタワーマンションとかです。

>>528
    >>マンションを買いましたが全額親に出してもらってます。

全額って ビックリですが どうなのでしょうね?  現金があったとしても、 贈与税がかなり発生するような
    相続税より 安くなるから 贈与なのかな?
    住宅取得等資金の枠は決まっていますし、非課税枠+贈与 税率50%でしょうか

子育て 環境 含め 文句ない立地であることは 疑う余地はありません。
    中央区、北区のタワーマンションにはない 学業の至近環境であることでしょうか。

29. 530 529

確かに ドクターでも開業医でしょうか。

30. 531 坪単価比較中さん

ここは眺望がいいです

1. ここは眺望がいいです
  31. 532 坪単価比較中さん

上町台地

1. 上町台地
  32. 533 マンション検討中さん

>>529

買ってもらったという話を聞いただけで、私自身に全く縁のない話なので
    詳しくは聞いてないんですよね。
    それが親名義で購入して借りていることになっているのか、贈与されたものなのか。
    まあ親の名義で借りているにしても、将来は自分のものになるわけですから
    買ってもらったという意識なのかもしれません。
    いずれにしても相続税対策の意味も含まれていると思いますので、そのあたりはお金持ちは
    知識が豊富なんでしょうが、具体的にはどうするんでしょうね。
    幸か不幸か私にはもらう相続も子供への相続も心配する必要はなさそうです。

33. 534 匿名さん

>>525
    >>526
    興味深く読ませていただきました。

富裕層ってサラリーマン家庭ではないですよね。この富裕層ってお金があればいいのかというと違うだろうし。パチンコ屋サッカー選手や野球選手、競輪選手や競艇選手、コンビニ経営とかは富裕層と言えるのでしょうか。儲かっていれば富裕層?

私の中では一部上場企業の役職者を指すのですが、それも一部です。公務員はお給料安いですから、共働きでも富裕層ではないですもんね。

お金持ちって何されてるんでしょうね。資産管理もしっかりされているんでしょうね。

34. 535 匿名さん

>>534

単なる上場企業のお金持ちもあるかもしれませんが、高々しれていると思います。

小学校の同級生で、一橋大学卒ですが 全国CMに出る大手企業のCEOいますが、成り上りでCEOまでなっています。

大阪星光学院のような中学校に入りレールに乗れば 上場企業に入社できる近道であるファクターは有るかと思います。

私が知る限りでは 富裕層は、江戸時代以前の古代の豪族の末裔です。 
    自社ビル経営や、会社を何社も運営しているなど。

具体的に言うと
    世襲制ではありますが、大阪府下には 郵便局を引き継いでいる 特定郵便局などです。
    地方豪族です。 響きは良さそうに聞こえますが、当時の時代背景は小規模な農場地主です。

先祖から引き継いだ土地で、GoogleMapで航空写真で見れば、都会の中にでも皇居のように広い森の中の御屋敷に居住されています。末裔から直接お話を聞いています。

和歌山に最近工場をつくりましたが、ミノモンタもそうですね。
    息子は、コネで入社して日テレの社員でしたが、クビになって、和歌山で働かせていました。

35. 536 マンション検討中さん

もう半分ほど売れたみたいですね。
    お値段はもちろん張りますが、静寂南向きの永久眺望and駅徒歩4分は強いですか。
    最後はお墓ビューの下層階をどう売るかですかね。

36. 537 検討板ユーザーさん

低層階でも、眺望は確保されます!
    約束されています。

大阪市内では、タワマン20階ではビル群に囲まれ抜けていなくて、35階〜です。
    上町台地で15階相当から眺望ですが、ルネの立地は、2階から抜けています。

1. 低層階でも、眺望は確保されます!約束され...
  37. 538 マンション検討中さん

元々は市営住宅だったということですが、ずいぶん便利な立地に市営住宅が建っていたんですね。
    確か夕陽ケ丘リバーも元は市営住宅だったはずですので、時代は変わったということでしょうか。
    ここは駅から4分と近いのに通りから奥まっている分静かでさらに小学校まで裏道を抜けて2分で行けますので
    購入するのはファミリー層でもお金持ちの方々ですね。
    タワーよりはこじんまりしていても富裕層の集まるマンションの方がもめ事が少なそうですね。

38. 539 周辺住民さん

久しぶりのアップです。
    今日の現場 10/6 〜 11/27
    まずは10/6

1. 久しぶりのアップです。今日の現場 10/...
  39. 540 周辺住民さん

今日の現場 10/8

1. 今日の現場 10/8
  40. 541 周辺住民さん

今日の現場 10/14

1. 今日の現場 10/14
  41. 542 周辺住民さん

今日の現場 10/18

1. 今日の現場 10/18
  42. 543 周辺住民さん

今日の現場 10/31

1. 今日の現場 10/31
  43. 544 周辺住民さん

今日の現場 11/4

1. 今日の現場 11/4
  44. 545 周辺住民さん

今日の現場 11/6

1. 今日の現場 11/6
  45. 546 周辺住民さん

今日の現場 11/11

1. 今日の現場 11/11
  46. 547 周辺住民さん

今日の現場 11/17

1. 今日の現場 11/17
  47. 548 周辺住民さん

今日の現場 11/25

1. 今日の現場 11/25
  48. 549 周辺住民さん

今日の現場 11/27

1. 今日の現場 11/27
  49. 550 周辺住民さん

★コンクリートスラブはボイドスラブこうほうです。

ボイドスラブ工法
    マンションなどの集合住宅において、厚さ250mm〜300mmのコンクリートスラブに鋼管(ボイド管)を通し、スラブ自体で床や天井支える工法・構造のこと。従来のコンクリートスラブ(厚さ150mm程度)に比べて、剛性や強度、遮音性に優れた工法だといわれている。また部屋の中に小梁が突き出したりしないため、すっきりとした居住空間を楽しむことができる。

1. ★コンクリートスラブはボイドスラブこうほ...
  50. 551 周辺住民さん

ボイドスラブ工法 2

1. ボイドスラブ工法 2
  51. 552 周辺住民さん

ボイドスラブ工法 3

1. ボイドスラブ工法 3
  52. 553 匿名さん

おー、ずいぶん工事進んでますねー。
    それでも竣工まで1年以上あるんですよね。
    我が家も購入検討中なので画像で確認できるとなんだか
    安心できます。
    建築のことはまったくわかりませんが(汗)

53. 554 通りすがりさん

>>536 マンション検討中さん

下層階は結構売れていると聞きましたよ。お墓ビューが気になる方は最初から検討外でしょうから、低層階でも抜けた展望が確保されるのは魅力です。
    半分売れたとのことで、順調ですね。

54. 555 マンション検討中さん

>>554

先日話を聞きに行きましたが、一番売れているのは5階-8階あたりの
    感じでした。そのあたりはすでにほとんど選択肢がないかも。
    下層階も売れているようですが、階数を選ばなければまだ余ってます。
    上は金額が上がりますし下はお墓ビューが気になる人がやはり多いのかなという印象です。
    5階以上ならまったく気にならないでしょうし、南東の角部屋ならお墓から少し
    外れているので真下には見えません。
    元々お墓が気になる方は対象外ではあるのでしょうが、私はベランダから
    覗き込んで下を見ることはまあまれだと思いますので、ほとんど気にしていません。
    半分ほど分譲済みになっていましたが、中部屋はかなり選択肢がなくなってきているみたいです。
    まだ1年2か月ありますから完売はしそうな勢いですね。
    ネックはただ一つ、高いんです(笑)

55. 556 通りがかりさん

五条なんて大した事ないですよね?
    ここは大江校区の最強小学校です!

56. 557 匿名さん

>>556

リバーから こちらへようこそ

57. 558 買い替え検討中さん

モデルルームに行きましたがよくあるオプション満載の
    モデルルームでないところに好感を持ちました。
    オプションなしのベーシックでも十分良い品質の仕様になっていると感じました。
    階高・天井高が十分確保されているのも魅力でしたが、長谷工×松本組の施工と
    言うのが少々心配なところでもあります。
    そのあたりを懸念する必要はないでしょうか?

58. 559 匿名さん

天井高255cmがいいですね! 二重床、二十天井であればいいですが、二重天井のみ。
    ベランダのシンクがついていればよかったですが。

写真も随時掲載頂いて、設計図通り 監督責任において図面チェックし 構築されるなら 建設会社はどこを使っても同じなのかな?

59. 560 匿名さん

>>539
    by 周辺住民さん 2016-11-27 15:44:15
    久しぶりのアップです。
    今日の現場 10/6 〜 11/27

60. 561 買い替え検討中さん

>>559

2重床の代わりに床のコンクリートスラブ厚を約255㎜~280㎜
    として通常より厚くしているという考えで良いんでしょうか?
    うちは子供が小さいので遮音性がありそうなのもありがたいなと
    話していたんで気になります。

61. 562 検討板ユーザーさん

二重床の方が太鼓効果で遮音性は悪いですよ!

62. 563 匿名さん

>>562

はい、二重床の タワーマンションに暮らしていましたが、上からの音が気になっていました。
    バスケットのボールをドンドンとしているかのような音です。

そんなに 大きなドンドンする音ではなかったので クレームは入れませんでした・・・・我慢。

63. 564 マンション検討中さん

>>563

おっしゃる通りで、二重床が万能なわけではありません。

二重床の太皷現象を体験するには、パウダールームの床をどしんどしんと歩くとよくわかります。
    床が直貼仕様でも、バリアフリー仕様のマンションであれば通常、パウダールームだけは二重床仕様に
    なっています。

これは浴室と洗面台の配管を通す必要があるので、フローリングやクッションフロアーの下に空洞が必要
    でこの部分は必然的に二重床となるのです。

パウダールームの床の上をどんどんと歩いてみると、563さんの記述にあるようにバスケットのボールを
    ドンドンとしているかのような音がします。
    二重床とスラブ間にある空洞が共鳴して太鼓のようにドンドンと響くのです。
    これが太鼓現象として階下に響きます。

64. 565 検討者さん

なるほど色々勉強になりました。
    こちらのマンションは2重床でないということですし
    スラブ厚もかなりありそうですので、下への音はかなり遮断が期待されますね。
    子供がいるとそこが一番気を使うところですので、前向きに検討するようにします。

65. 566 マンション検討中さん

フローリングは、木目シールが最近多いですね!
    突板を貼ってある方が本物って感じはするのですが、耐久性やメンテナンスが良いからでしょうか?
    無垢は傷がつきやすいから 値段高くて向いていないのは分かりますが。

66. 567 マンション比較中さん

>>566

最近の新築マンションのフローリングですが、そのほとんどが木目シート仕様を採用しているのには
    理由があります。

耐久性やメンテナンスが良いわけではありません。
    所詮シート(表面は合成樹脂)なので、ハードコートはしてあっても先の細い金属等で引掻くと
    白い引掻き傷が目立ちます。(ブラックウォルナットのような色の濃い木目シートは特に目立ちます。)

採用される理由はシートだと「ナチュナルマーク」に関するクレームが皆無となるからです。
    突板仕様のフローリングは天然素材であるがゆえに必ずナチュナルマークが存在ます。このナチュナルマーク
    こそが天然素材の特徴で独特の味や風合いを生むのですが、人によっては「傷がある」といったクレームになるのです。

木目シートであれば、「印刷」なので部屋ごとに木目の違いが発生せず、木目や色調に関するクレームはなく
    なります。

しかし、突板を貼ってある方が本物って感じがするのは言うまでもありません。

ナチュラルマークには下記のような種類があります。(一例)

①パークポケット
    樹皮が傷ついたとき(キツツキや虫などにつけられた傷口など)にその痕跡として生じる筋やカスレたような
    色変わり。樹皮痕とも呼ぶ

②ビスフレック
    虫によって形成層が害を受け、その痕跡が濃色の斑点として散在しているもの。

③オレンジストローク
    樹液の中に鉱物などの異物が混入した痕跡

などなど。

67. 568 マンション検討中さん

木目シートの分かりやすい 解説ありがとうございます。

そうなのですね、クレームに対応するということもあったのですね。品質が均一になる。

これまでの住居は、エントランスは 木目シートだったので、ディベに意見を言って 恩加島木材工業(株)を参考に シートを天然木に変えたことあります。

外壁もタイルが多いですよね。 自然石の方が、風合い出ますが 一つ一つが形状や色合いが違うので、見本を並べて 皆さんに見ていただいて意見を伺ってからではないと おっしゃるように「傷がある」と言われかねません。

ジオ釣鐘町のように、エントランスをいかにも 全体テカテカのシートにするのも、昨今の材料費の高騰なのでしょうか?
    ルネグランは、リッツカールトン大阪のような無垢の木材にこだわるのも 材料費高騰であれば難しいとも思います。

68. 569 マンション比較中さん

建物ではなく 外構部なので どうでもいいという方もおられるかもしれませんが

石積の仕上げは大丈夫なのでしょうか?

グランドメゾン夕陽丘MARKSの グランドメゾンの特徴である石積をよくみると 積み上げの際に石と石を接着するセメントが だらりと石の隙間から顔を出しているのですが、タイルとは違うので当然隙間はできるでしょうし
    こんなものなのかな? と 首をかしげてしまいます。

仕上げが微妙ですね。
    写真の右下辺りは、かなり隙間があるので どうするのだろう?と思いますが ディベの腕の見せ所でしょうか。
    国立美術館などは、キッチリ仕上げるのだとは思います。

1. 建物ではなく 外構部なので どうでもいい...
  69. 570 マンション検討中さん

車寄せからエントランス付近の予想図は素敵ですよね。
    四天王寺にお参りされる方からもベランダ側はよく見えますので、そちらにも力入れて欲しいですところです。
    マンションは資産価値維持のためには見た目も大切ですから。

70. 571 検討者さん

順調に売れていくと値上げの可能性も出てくるんでしょうか?
    第3期の販売開始が来年1月になっていますので、競合物件の価格次第では
    早めに検討しないといけないんですが、グランドメゾンの上之宮あたりも
    金額の発表は4月ごろになりそうですので。
    他の物件の金額を待っているとこちらの物件がなくなる、もしくは値上げの可能性もあるかなと心配するところです。

71. 572 マンション検討中さん

>>571

前にモデルルームに行ったときには値下げは絶対にないけど
    値上げは他物件の価格と売れ行きによっては3期以降でありえるみたいな話でしたよ。
    まあマンションの担当者なら当然そう言うんでしょうが、競合はグランドメゾン上之宮を
    意識してるようでした。
    そういう意味では4月のグランドメゾンの価格が注目されますね。
    ルネやルネグランも他物件では苦戦しているようですが、ここは別格のようで。
    やはりマンションは立地ですか。

72. 573 マンション検討中さん

以前、MRいきましたが 価格表頂かなかったので

こちらの 63㎡ と 71㎡ は大体いくらぐらいでしたでしょうか?

ご存知なかたおられましたら 教えてください。

73. 574 検討者さん

だいたいですが63㎡で4300万ー5000万
    71㎡で5000万ー6000万くらいだったと思います。
    ただ中住戸はかなり売れてきてるみたいなので、上下の価格帯は
    すでに売り切れている可能性が高いと思います。

74. 575 マンション検討中さん

>>574

早々ありがとうございます。 中住戸 坪単価250~280万円でしょうか?

今売り出しの 大和プレミスト靭本町は、玄関まわりすべて廊下も含めてタイルはナシで
    吹付のみでしたので ルネグランの方が、玄関廻りタイル貼りでしたので 比較していました。

75. 576 検討者さん

中住戸はおおむね坪単価230万前後じゃないでしょうか。
    角住戸で250-300万くらいかなと思います。
    ここのマイナス点はディスポーザーがないのとベランダ周りが一部吹き付けに
    なっていることとお墓ビューくらいでしょうか。
    進入路は狭いですが私は気にするほどでもないと思っています。その分静かで固定資産税が安くなりますので。

それ以外は他のコストカットマンションより基本仕様が高スペックですし駅まで徒歩4分ですので、今のご時世では特段高値ではないのかもと思い検討中です。

76. 577 周辺住民さん
  77. 578 マンション比較中さん

値下げですか?

78. 579 検討者さん

15階なんでギリギリ南側がルネグランにかぶる部屋なんでしょうね。
    だいぶ建設中の階も上がってきたので、焦ってるんでしょうか。
    完全にかぶると買う方もテンション下がりますもんね。
    それでも安いような気がしますねがどうなんでしょう。

79. 580 マンション比較中さん

1億3500万の物件が速攻売れるって庶民からすると想像絶しますね。
    タワーマンションの高層階より高い価値を見出せるほど、素晴らしい立地なんでしょうね。
    西側が1億3000万で残ってますが、もう一人お金持ちが現れるんでしょうか。
    庶民ながら興味津々です。

80. 581 近所

>>580 マンション比較中さん

何億もの、戸建 昔は、お金持ちの別荘地 の 数少ない 大阪市内のエリア 文教地区、整備地区ですから
    正面を見ていただければ ハルカスがそびえ、
    聖徳太子の十七条憲法 四天王寺 と
    道も 大阪市内まで 真っ直ぐに整備されています。

購入できる方々は、多々おられるのではないでしょうか?

81. 582 マンション比較中さん

建物が被るので 今すぐにでも 売却したいようです。

1. 建物が被るので 今すぐにでも 売却したい...
  82. 583 マンション比較中

おっしゃる通り大阪市内でこの眺望・日当たり・学区がそろった地域は他にないですもんね。
    さらに駅近なんで、リタイヤ夫婦やファミリー向けとしては最高立地ですが、お値段も
    富裕層価格なんですよね。
    さすがに1億3000万は出せませんが、もう少し現実的なプランで検討してみたいと思います。

83. 584 マンション比較中

ルネグランがかぶるのでシティタワーを売って
    ルネグランの頭金にするつもりですかね。
    シティタワーも良い物件とは聞きましたが、南を遮られると
    売るのはきつそうですか。
    南側となると眺望と日差しの両方を失いますからね。

84. 585 マンション比較中さん

>>584 マンション比較中さん
    ルネグランの建設地はシティタワーの南ではなく、東隣の南側になります。したがって南東方向の眺望が遮られますが、一番西の部屋でも正面の四天王寺の伽藍やハルカス方面の眺望は永久に保障されます。ハルカスの16階から見ると、シティタワーとルネグランの位置関係がよくわかります。したがって4300万円は超お買い得ですが、ネックは変なリフォームがされていて、使い勝手の悪い3畳の部屋2つの4LDKになっていることでしょうか。2Lや3Lにするには別途間取り変更の費用が発生します。

85. 586 ご近所さん

ハルカス眺望

1. ハルカス眺望
  86. 587 ご近所さん

>>584
    拡大

1. 拡大
  87. 588 マンション検討中さん

>>585
    地図で見ると真ん前だけどな

88. 589 ご近所さん

>>588
    >>582

四天王寺からみた「シティタワー」と建設中の「ルネグラン」です。
    ルネグランは敷地の東側に寄せて建設されるので、シティタワーの正面(南側)の眺望には影響しません。
    位置的にはシティタワーの東隣の前になります。つまり南東方向。
    低中層階の南東方向の日差しはルネグラン(14階)で遮られますが、10時頃になると太陽はルネグランの
    南に移るので、以降は南面のバルコニーに陽光が降り注ぎます。
    ただ、シティタワーの東に隣接するマツ六のオフィスビルは南側が完全にルネグランで塞がれてしまうので、
    最悪の眺望となってしまうでしょうね。

1. 四天王寺からみた「シティタワー」と建設中...
  89. 590 ご近所さん

拡大

1. 拡大
  90. 591 マンション比較中

中古でもまだ新しいし80㎡越えで4300万はお買い得かもしれませんね。
    もしかしていつも画像載せていただいている方の物件ですかね?
    いつも掲載いただいている画像が高さ的に近いかなと思ったもんで。
    確かルネグランの購入を検討していると書いておられたと記憶していますので早めに売れると良いですね。
    分譲済みもさらに増えていってるようですから、1年2か月あるようで時間はあまりないかもしれないですか。

91. 592 マンション検討中さん

>>591
    ルネグランの立地は魅力的ですが、どう考えても㎡単価はバブル価格ですよね。
    ルネ手塚山が地元住民の大反対運動や施工していたゼネコンの倒産というハプニングもあって損失が拡大?したのでこのルネグランで取り返そうという目論見かも。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/440990/

デベ(事業主)の①総合地所と②富士エンジニアリングの2社に加えて販売代理の③長谷工アーベストと3社の経費が上乗せされていますから販売経費は30%程度なのかな。
    それに適正?利潤プラス手塚山の損失補填?を乗っけるとお高くなりますね。

事実上の事業主の富士エンジニアリングは10年くらい前にこの土地(もとは市営住宅)を大阪市から格安?で仕入れて駐車場を運営していましたから、土地の仕入れコストは相当安いはずです。

それでも販売好調ということですから、世の中には資産家が多いんですね。
    私には高根の花でとても手が出せません。
    せめて高層階角部屋の㎡単価が70万円位だと真剣に検討するんですけどね。

92. 593 マンション比較中さん

株式会社榎並工務店

https://www.constnews.com/?tag=%E6%A6%8E%E4%B8%A6%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5...

オリンピック景気で仕事は世の中多そうですがそうでもないのですね?

資金がショートしたのでしょうか? 倒産ですか?

93. 594 マンション比較中さん

>>593 マンション比較中さん

>>593 マンション比較中さん
    ゼネの倒産により、ルネ帝塚山は工事がストップして、しばらく雨ざらし状態でした。
    しかし、帝塚山西地区の住民はいつまで垂れ幕や竿旗を立てて嫌がらせをするのでしょうか。許容度の低い住民が多いんですね。斜陽の帝塚山ブランドにしがみつき、入居が始まっているにもかかわらず環境破壊とか言っていまだに騒いでいるんですから。こんな民度の低い住民がたむろする帝塚山西には住みたくありませんね。ルネ帝塚山も災難とはいえ、運に見放された物件はスルーですね。比較して夕陽丘の物件は反対運動もなく、良い選択かもしれません。高すぎるのがネックですか、資金に余裕があって永住思考の人にはマル。

94. 595 マンション比較中

>>592

帝塚山の損失補てんうんぬん書かれていますが、単純に人件費と材料費が上がっているだけだと思いますよ。
    この物件が他物件の穴埋め分まで金額を上げているなら、近隣の他社施工マンションはもっと安いはずですよね?
    最近で他に安い新築マンションなんてありました?
    近くなら2年前に販売開始したリバー夕陽ヶ丘は低層階83㎡で6000万です。マンション相場はここ2年で約2-3割上がってます。
    同時期発売のクレヴィア四天王寺前夕陽ヶ丘が83㎡で6800万です。
    ここのルネグランは低層階91㎡が7300万くらいからですから、むちゃくちゃ高いわけでもないと思いますが?
    私も最初はなんじゃこの価格と思いましたが、順調に売れているということはこの立地の価値を理解している人が多いということなんでしょうか。

95. 596 マンション検討中さん

烏ヶ辻に出来る三井のパークホームズ夕陽丘もグランドメゾン上之宮も
    坪単価は300万前後~が基準になるでしょうね。
    どっちも駅までは実質10分かかるのにすごいよね。
    ルネグランがバブル価格というなら、ここから急落しないとおかしいけど環状線内は気配ないよね。
    5年後にルネグラン安かったなーって未購入者が後悔するのか、逆に格安優良物件が続出して購入者が後悔するのか。
    神のみぞ知るであります。

96. 597 通りがかりさん

>>596 マンション検討中さん

私も夕陽丘に住むまではこんなに便利だとは思っていませんでした。ここは地下鉄から徒歩4分弱に加えて幹線道路から南に入った静寂の地区。マンションから徒歩2分の大江小学校は五条小学校の次に評判が良いようですし、ファミリー層にも受け入れられる要素がそろってますね。夕陽丘地区の他の物件は300万円/坪コースなんですね!今の日経平均が天井なのか、はたまた20,000円越えもあるのか?みたいな話ですね。

97. 598 マンション検討中さん

>>592

ルネグランの85㎡の角部屋6500万は今のご時世とこの立地&仕様なら格安と思うけどなー。
    バブルはこのマンションだけでなくて全体的にでしょ。

98. 599 マンション比較中さん

バルコニーの室外壁面や外廊下のほとんどの壁面がタイル張りじゃなくて吹き付け塗装のチープな仕様なのに6,500万円!で格安って?
    598さんはルネグランの営業マンの方ですか?
    地域住民と揉めているルネ帝塚山の外壁は全てタイル張りと御影石でしたよね。

99. 600 匿名さん

大阪の物件色々見ているんですが、
    どこの物件を見てもタイルかふきつけかで騒いでいる人がいるのですが、
    そんなに重要なのでしょうか?
    二重床や天井高、屋内設備などで言うのならわかるのですがタイル・・・

100. 601 マンション掲示板さん

>>599 マンション比較中さん

どこにもいるんよね。タイルマニアさんが。
    そりゃ金いくらでも積めばタイルだろうが、
    地下駐車場だろうがなんでも出来るけど、限られた予算ではそうはいかんからね。
    みんな予算内で何を求めて何を捨てるか考えるわけ。
    逆に環状線内側の駅近物件で総タイルのオススメ物件教えてよ。

101. 602 マンション比較中さん

>>601
    タイル貼りとチープな吹付けではグレード感が全く違いますからね。
    4500万円程度の80㎡なら吹付けでもコスト的に仕方がないと思いますが、昨今のバブル価格の物件
    ですからこの価格帯では総タイルが当然でしょう。
    まして当地は10年以上前に大阪市から格安で仕入れた元市営住宅があった場所で、ここ数年に仕入れたバブル価格の土地じゃあありませんからね。

夕陽丘地区ではオススメかどうは別として①キングレジデンスの2棟、投資物件の②エイペックスの2棟でさえ総タイルですね。③セントポーリアも古い棟の方は総タイルに近い。
    ④シティタワー四天王寺夕陽ヶ丘もバルコニー側は吹付けですが、外廊下は総タイルですね。

環状線内側では①グランドメゾン大手前タワー、②ザ・キタハマ、③淀屋橋アップルタワーレジデンス、④クラッシータワー淀屋橋、⑤クラッシータワー南船場、⑥プレサンスレジェンド堺筋本町タワー(建設中)⑦シティタワー大阪、⑧ビオール大阪大手前タワーなどなど。総タイルでなくてもこれらの物件は少なくとも外壁4面はタイル貼りです。

環状線の外側では①グラフロ・オーナーズタワー、②パークコート北畠、③ベル手塚山、④プラウド手塚山中、⑤ウェリス手塚山、⑥北畠、手塚山、万代あたりの中層マンションは総タイル比率が高いですね。オススメしませんが⑦ルネ手塚山や⑧プラウド手塚山も総タイル貼りですね。

パークコート北畠なんかを見てしまうと、昨今の手抜きマンションの外観は鑑賞に堪えません。
    前述した物件は竣工時期が昨今のバブル以前とはいえ、分譲時の価格がルネグランよりもリーズナブルなんですね。

102. 603 マンション掲示板さん

>>596 マンション検討中さん

えっ そうですか!
    来ましたね!

大台の時期が。
    材料費、人件費 高騰で仕方ないですよね!

103. 604 匿名さん

>>602 マンション比較中さん
    タイルの上で生活したりタイルと人生を過ごすならそこまでこだわるべきかもね

104. 605 マンション比較中さん

>>600

何故総タイルにこだわるかと言えば、外観だけの問題ではなく総タイルの物件には躯体、設備、内装、仕上げ等
    優良物件の比率が高いからです。

パークコート北畠(築4年)に売り物件があるので一度内覧に行かれては如何でしょうか。
    都心の新築物件を吟味するときにも非常に参考になると思います。

http://www.rehouse.co.jp/mansion/bkdetail/FMUT2A05/

105. 606 マンション検討中さん

>>590
    整備されたお墓よりも真ん前にかぶったときに後ろからの念のようなもののほうが
    嫌だなと思ったので、かぶらなくてよかった

106. 607 マンション検討中さん

>>592
    ここは文教地区で便利なところだし高いほうがいい人もいるだろう。
    同じレベルの経済力の人をマンション住民に求めることもあるだろう
    ここでも最上階と一番下の部屋では3倍ぐらい違ってくるけどな

107. 608 マンション検討中さん

>>603
    大阪でカジノなどの複合リゾートや万博ということになれば
    オリンピック以降も高騰続く可能性あるということもあるかもしれない
    お墓さえ気にならなければここもそれほど高くないということになるかも。

108. 609 マンション掲示板さん

>>600 匿名さん

今建造中の プレミスト靱本町をみてください。
    カッシーナイクスシーなのに 裏側廊下玄関周り 全て 吹き付けのみです!

タイルなど 一枚もありません!
    市営住宅のようで 5000万円超えです!

109. 610 マンション比較中

>>602

まずね吹き付けよりタイル貼りのほうがグレードが高く見えることはわかってるんですよ。
    ザ・キタハマや淀屋橋アップルタワーレジデンスが良いのもわかるんですが、もう7,8年前の物件じゃないですか。
    そんな昔の物件と今発売中のルネグランを比較してなんの意味があるんですか?
    当時のマンション価格は非常に安かったですから今のルネグランの金額を出せば、ザ・キタハマの上層階角部屋くらい買えたのも知ってますよ。
    けどね、もう今となってはそんな物件ないじゃないですか。中古で探しても億超えるんですよ。

だからデベも買う人もいろんなところをコストカットしつつ値段高騰をギリギリ抑えて、妥協しながら買うんじゃないですか。
    あなたが総タイルにこだわるならそれでいいでしょう。中古で新築でもそういう物件を買えば良いじゃないですか。
    なぜ買わずにここの物件を見てるんですか?
    ここは全面タイル貼りでないので、あなたには対象外。それ以上も以下もないでしょう。
    この物件はタイル貼りとかより別の価値観でみなさん購入しているわけなんです。

110. 611 マンション検討中さん

>>610
    多分書いているのはタイル屋さんだと思うけど

111. 612 マンション検討中さん

>>602

この人おかしいよね。
    ここのルネグランを「私には高根の花でとても手が出せません」って言っておきながら
    総タイル張りでないだのなんだのって。
    ただの買えない人のひがみですか。
    ここは総じて高所得者層がターゲットですから、金持ちをひがんでるような人には買えませんよ。
    ここはタイルうんぬんよりも、南向きの日当たり最高、南側永久眺望、駅近、小学校すぐ近く、駅近でありながら静寂。
    そのあたりを評価されて高くても売れてるわけです。
    元の土地の購入価格が高かろうが安かろうが買う方からしたら関係ないんですよ。
    その立地・建物に価格相当の価値があると思えば買うし、ないと思えば買わない。
    それだけでしょ。

112. 613 マンション比較中さん

>>612

せめて、立体駐車場くらいは雨ざらし駐車場ではなくて建屋で囲んでほしいよね。
    ローレルタワー夕陽丘レジレンスや夕陽丘リバーガーデンみたいに。
    夕陽丘地区で雨ざらし駐車場はここくらい。
    最上階の坪単価が400万円もするマンションでは信じがたい仕様。

113. 614 マンション比較中

>>613

それは言えるね。
    雨ざらしは品位損なうよね。
    ただどうなんやろ、このマンションは駅近やし最近車持たない人も多いから
    将来的には駐車場32台も必要なくなって、機械式なくして平面だけで20台程度で問題なくなる可能性も
    あるんかも。
    そうなるとあらかじめ屋根とかないほうが平面への改装費用が抑えられるんかな。どうなんやろ。
    いずれにしても住む者としては屋根はないよりあるほうが良いのは間違いない。
    特に高所得者向けの物件だけに。

114. 615 マンション比較中

>>605

他のマンションの事ごちゃごちゃ言わんと絶賛のパークコート北畠買ったら?タイルマニアさん。
    総タイルの家を眺めてたいんやろ?ここじゃ納得いかんのやろ?
    人それぞれマンション選ぶ基準は違うんよ。
    タイルにこだわる人は立地より総タイルの物件買ったらええのよ。

115. 616 マンション比較中

内容見ていくと定期的に画像あげてるシティタワー住民とタイルマニアは同一人物とみた。
    そしてルネグランをどうしても欲しいけど、シティタワーの売却もうまく行かず値下げまでして非常に悔しい思いをしている。
    ずばりそうですね?
    ついでに
    >>224
    もあなたですね?

116. 617 ご近所さん

皆様、夜遅くまでお疲れ様です。
    仕事に影響しないようにしてくださいね。

117. 618 ご近所さん

タイルと吹付の違い  説明

http://www.r-lounge.jp/blogs/40

118. 619 マンション比較中さん

ALCパネルの継ぎ目には弾性目地材の充填も 問題あるようです。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161219-00000019-ykf-soci

119. 620 買い替え検討中さん

>>602

>>⑧ビオール大阪大手前タワー

外壁は見た目 全面タイル貼りですが 居住者でないと 知りえないですが

バルコニーの外壁の厚みが アウトポール仕様で60cmほどあります。

バルコニー上面の表面が吹付ですが、吹付塗装は 10年ほど経過すると 間違いなく クラックといいますか

表面がひび割れてきますね!  厚みのある吹付ですが・・・。

一長一短あります。 これが 悪いというのではなく 当たり前のことなので。

メンテはしやすく、長年の風雨や季節にさらされて ひびが入りやすい。

120. 621 マンション検討中さん

初めまして。
    タイル界の風雲児です。
    まぁ皆さん喧嘩はよくないですよ。
    私が話を聞こうではありませんか。
    駐車場が雨ざらしなのはいただけません。
    私は夕陽ヶ丘奉行所の幹部だと自負してますので、どしどし質問をして下さい。

121. 622 匿名さん

部屋の中を総タイル貼りに模様替えしたらいいやん。
    というかお金頑張ってためて総タイル貼りの一軒家建てたら?

122. 623 マンション掲示板さん

まぁ 吹き付けは、雨だれの水アカで 汚れが目立ち 汚らしいですよ。 はい。

雨のかかる箇所は、100パーセント タイルですね。
    最近、タイル貼りのグランドメゾンは、吹き付けの箇所 多くなっていますし、
    どうなのでしょうね。
    材料が、確保できないのかな?

123. 624 マンション掲示板さん

>>622 匿名さん

夕陽ヶ丘が原則ですね。
    この辺りで タイル貼りの家は、一億超えかな?

124. 625 買い替え検討中さん

タイル貼りつけ以外で お奨めの方法があったら 記載ください。

ジオ釣鐘 は エントランスが タイルではなく シートです。 テカテカ光ってます。

大理石や御影石はコストがかかりすぎます。 他の自然石はエントランスには安いでしょうが!?

吹付は、もうちょっと 公共住居っぽいので

結局、タイルですね。

コストも 大幅にかからないのに タイルにしないのは 何かの理由があるのか?

工期短縮なのか?

職人さんでないとわかりません。

125. 626 マンション検討中さん

>>625
    コストも変わらなくてしないということは、一部オタクのマニア以外に一般のお客さんは
    全面タイルなどに興味ないということ。
    もしそこに拘る人が多ければコストが上がってもそうするだろう。タイルマニアはそういうこともわからない。
    延々とタイルの話はもういいんじゃないの
    興味ない。
    この物件の他の話をあげましょう

126. 627 マンション検討中さん

>>625 買い替え検討中さん
    はい、ご質問ありがとうございます。
    お答えしましょう。
    ずばりタイルが不足しているからです。

127. 628 マンション検討中さん

>>626 マンション検討中さん
    こらこら、タイルに拘る事はいいことではありませんか。大きな心を持って下さいね

128. 629 口コミ知りたいさん

四天王寺前夕陽ケ丘駅から徒歩圏内の新築マンションって
    現在6物件ありますけど人気順位ってどんなもんでしょうか?

立地、仕様、価格、コスパとか?

129. 630 タイルマニアさん

工事を請け負っている松本組という会社は資本金8000万円規模のゼネコンなので経営と施工品質は大丈夫かなあ?と
    少々不安に思っていたのですが、結構頑張っておられるようですね。

松本組のホームページに下記のようなPR記事が掲載されていました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    NEW 建通新聞に掲載されました。

当社(松本組)が施工した大阪府発注案件『大阪府営千鳥橋第二期高層住宅(建て替え工事)』の上半期工事成績評定、
    松本組がトップとして建通新聞に掲載されました。
    トップは松本組の86点 ← おめでとうございます。

http://matumotogumi.co.jp/b-font-color-ff0000-new-font-b-19.html

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

大阪府の発注案件は今後の指名競争入札に係わる重要案件なので特に念入りに工事をされているんでしょうけど、民間
    案件のルネグランも手抜きせずに同等レベルで仕上げてほしいですね。

ついでといっては何ですが、ルネグランの南面と北面も総タイル貼りで施工してくだされば嬉しいですね。
    さらに、雨ざらしの立体駐車場も建屋で覆っていただくと皆さん喜ばれるはずです。
    松本組の評価もググッと昇り龍のごとく.......急上昇。

130. 631 タイルマニアさん

>>629

価格、コスパは別として4面が総タイル貼りで、雨ざらしの立体駐車場が地下駐車場(少なくとも建屋で覆う仕様に変更)であれば立地と仕様はダントツの首位でしょう。

131. 632 タイルマニアさん

「ザ・レジデンス心斎橋」は総タイル貼りの物件のようで、松本組さん、頑張っておられるようですね!

http://matumotogumi.co.jp/works/residence-shinsaibashi.html

132. 633 マンション検討中さん

タイルマニアさんはそんなこと粘着してないで、早くシティタワーの自分の部屋を売りなさい。
    焦って4890万を4300万に下げたのは、部屋がルネグランにかぶるから早く
    売りたいんではなくて、ルネグランの希望の部屋が売り切れてしまうことを
    恐れて焦ってるんでしょ?
    ちなみにご希望の高層階角部屋はあとわずかですよ。

133. 634 タイルマニアさん

同じく松本組施工の「コモドガーデンヤマイチⅡ」ですが、共通廊下壁面が吹付けであることや玄関ドア、キッチン、バス、トイレ、洗面等の設備全般のグレードが低くていただけませんが、エントランスや外壁、バルコニーサイドの壁面がきっちりと「自然石」と「タイル」で仕上げられている点は好感が持てますね。

http://matumotogumi.co.jp/works/comodogarden-yamaichi2.html

134. 635 マンション掲示板さん

>>632 タイルマニアさん
    綺麗なタイル貼りです!
    デザイナーズ

1. 綺麗なタイル貼りです!デザイナーズ
  135. 636 タイルマニアさん

>>620 買い替え検討中さん

バルコニーの外壁の厚みが60cmあるという事は、アウトポール逆梁工法でリビングの窓側の梁をなくして開放感のある開口部になっているんですね。この場合、バルコニーの60cmの外壁は床スラブを支える重要な主要構造物になるので、意識的に吹き付け仕様にして、クラックの状態を外部から診断できるようにしてあるのだと思います。例の長周期地震動に対する再検証問題で、免震工法から制振工法のタワーへの住み替えを検討されているのですか?

136. 637 マンション検討中さん

>>636 タイルマニアさん

免震はいいですね。
    なかなかいい質問です。
    続けて下さい。

137. 638 販売関係者さん

間取り・仕様共に良いマンションだと思います。
    価格が高いので定住者向けで今後買い替えする方には不向きな物件です。
     10年後になるとライフスタイルが変化してくる方が多いのでロ-ン残債<売却価格かどうか
    考えて購入される事をお勧め致します。最近では、シティ-タワ-の西側角部屋も大幅な価格調整が入り
    成約に至っています。
     最近、無理をされて購入される方が多いのでこの人大丈夫かな・・て思う方がいます、お子さんの学費の事が
    一番の優先順位だと思いますので無理なく計画的に・・・
    ロ-ンを3000万位までに抑える方には良い物件ではないでしょうか?

138. 639 マンション検討中さん

>>638 販売関係者さん

なるほど、そういう意見もありますね。なかなか鋭いですね。
    やはり先の事は考えておかないといけませんからね。
    続けて下さい。

139. 640 ご近所さん

>>606
    ルネグラン遠望

1. ルネグラン遠望
  140. 641 ご近所さん

>>606
    拡大

1. 拡大
  141. 642 ご近所さん

>>606
    拡大、拡大

1. 拡大、拡大
  142. 643 ご近所さん

>>606
    ルネグランの北側のビル(マツ六)と戸建て民家がカワイソウ。
    14階建のルネグランが巨大な壁となって立ちはだかり、南側の素晴らしい眺望と暖かい日差しを一気に奪い去ってしまいます。
    きっと暖房費も跳ね上がり出費が増加しますね。
    後ろからの念のようなものが押し寄せてきそう。
    拡大、拡大、拡大

1. ルネグランの北側のビル(マツ六)と戸建て...
  143. 644 マンション掲示板さん

事務所は、風景見えなくて 構わないですね

より仕事に打ち込めるでしょう

1. 事務所は、風景見えなくて  構わないです...
  144. 645 ご近所さん

>>644 マンション掲示板さん

マツ六の社員の方は、仕事に疲れた時にはハルカスを望む珈琲ブレイクで気分転換を図っているそうですよ。
    しばらくすると、それも叶わぬ夢のまた夢となってしまいますね。

145. 646 マンション掲示板さん

>>645 ご近所さん

なるほど 営業さんのひと時が 来年までなのですね!
    ライトアップされた五重塔とハルカスが見える
    エリアでしたから

146. 647 マンション検討中さん

>>646 マンション掲示板さん

なかなかいいこと言いますね。
    続けて下さい。

147. 648 タイルマニアさん

総合地所の実績

ルネパルティーレ汐留
    タイルのいい味を出してますね!

1. 総合地所の実績ルネパルティーレ汐留タイル...
  148. 649 タイルマニアさん

総合地所の実績

ルネ上野桜木
    タイルのいい味を出してますね!

1. 総合地所の実績 ルネ上野桜木 タイルのい...
  149. 650 マンション検討中さん

ここは順調に売れてるみたいだね。選択肢がかなりなくなってきた感じがするが。売れ残りしそうなのは低層のお墓ビューぐらいになりそうかな?

150. 651 検討者さん

>>650

先日モデルルームで契約状況見せてもらいましたけど
    中層階はかなりなくなってきてるみたいですよ。
    南東角部屋の高層階もほぼ分譲済みたいです。
    低層階も契約済みはありますが、中層階よりは残ってる感じでした。
    半分はすでに分譲済みで、最近興味を持ってくれる人がさらに増えている
    と言っていましたので、結構早いうちに売れちゃうのかもしれませんね。
    夏から4-5か月で半分売れて、あと1年2か月ありますから。
    やっぱりマンションは立地が命ですね。金額は高いので買う人は限られちゃいますが。

151. 652 検討者さん

ここは2000㎡の土地に対して建物面積が650㎡ほどですから建ぺい率約30%ほどとなり
    かなりゆったりとした建物外の面積になりますね。
    環状線内では珍しくマンション前に車止めもありますし、平面駐車場も12台確保されています。
    駐輪場も122台のうち上段ラックが19台だけですので、ほぼ全住戸に2台分の平面駐輪が与えられそうです。
    容積率も240%と低いので、ゆとりのある空間で生活できそうです。
    まあその分各住戸がお高くなっていますので、富裕層向けの物件ということですね。

152. 653 マンション検討中さん

遠方からの転居を検討中のものです。ここの価格は、まとめに載ってある価格でやはり変わりないですか?

153. 654 マンション比較中

>>653 マンション検討中さん

くわしくは、確認してください。

サイズの少ない中住戸で 坪単価 低層から 240万円〜の
    ようだった。
    詳しい方、参考お値段お願いいたします。

154. 655 マンション検討中さん

>>654 マンション比較中さん

低層階ツボ250ぐらいです。

155. 656 マンション比較中さん

>>655

早々ありがとうございます。 確か、ちら身で価格表拝見したことありましたが、

低層はALL完売?ですよね。 先に売れていた箇所でしたし、この物件の住戸間でも手ごろ感では・・・。

156. 657 検討者さん

>>653

ここの224に書いてる価格は予定価格だったと思いますが、正式価格はそれより数百万程度安いですよ。
    価格帯としては4300万程度から1億3500万程度までの価格帯だったと思います。
    ただすでに分譲済みの部屋も多しです。
    1月中旬発売の第3期の金額は未定となっていますので、年明けに問い合われば正式な価格を教えてもらえると思いますよ。
    ここは売れ残りを待って分譲後に値下げするような物件ではないと思うので、早めの検討が良いかもです。

157. 658 マンション比較中

>>657 検討者さん

ありがとうございます。
    初期は、既に 売れてしまって

どこも秋からの分譲マンションは、設備を
    抑える代わり、オプションにしたりで
    来年は、おそらく新価格なのでしょうか?

立地の悪い、阪急oasis 並びの 三菱レジデンスの夕陽ヶ丘は、安くはないでしょうし。

158. 659 検討者さん

>>658

第3期の価格はわかりませんが、少なくとも第3期発売まではこれまでの
    価格が生きていると思いますので、年明け早々にでも問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    まだ希望の部屋タイプや階が残っているかわかりませんが、不動産は春にかけて動きが大きくなるので
    交渉は早い方が良いかもしれませんね。
    パークハウス夕日丘は高いという噂を聞きましたし。

159. 660 通りがかりさん

この物件は最上階の南東1億3500万の物件がすでに売れています。
    タワーマンション以外で1億3500万の物件が売れるのはまれだと
    思います。
    ここの土地力は恐るべしです。

160. 661 マンション検討中さん

>>660 通りがかりさん

グランドメゾン上之宮町も ここの最上階と同じく1億円超えです。

グランドメゾン 全面タイル貼り が 復活しますね!

今年、来年 竣工する建物より、外環は、吹き付けは 減少しますね。

価格は、最近のグランドメゾンの中では、積水も本腰入れてきますので ルネグランより 高くなりそうです。

161. 662 マンション検討中さん

グランドメゾン 1億円超え といっても

5階以下の 低層で1億円超えです。
    高層や最上階ではありません。

グランドメゾン大手前タワークラスの共用部
    ようやく 本気のグランドメゾンが近隣にできます。

162. 663 通りがかりさん

グランドメゾンの話ですがまだ未定とはいえ、低層階の東向き
    99㎡で1億超えるとなるとそれはそれですごいですね。
    あそこはルネグランとはまた違う価値観の土地力があると思います。
    ただ上之宮が大きく金額を上げてくると、様子見していた人がルネグランに
    流れてくる可能性がありますね。

163. 664 匿名さん

五条小&上本町ブランドには勝てないよ。

164. 665 マンション検討中さん

>>663 通りがかりさん

そうなのです。
    東西横綱でルネグランの上を行きそうです!
    グランドメゾンも ようやく本気ですね!

165. 666 検討者さん

>>664

勝ち負けがマンションの資産価値のことをいうなら、五条小学校校区の方が資産価値が維持できる可能性は高い。
    ただ駅から5分を超えると将来資産価値が落ちることは間違いないので負け。
    グランドメゾン上之宮は五条小学校区ではあるけど上本町から実質10分かかるので上本町エリアではない。
    ルネグランの眺望・日当たり・駅近を選ぶかグランドメゾンの五条小校区とブランドを取るかは物件の志向が違うので人それぞれかな。

166. 667 マンション検討中さん

そう考えると最近の新築マンションで一番ひリバーガーデンですな

167. 668 検討者さん

リバーは2年前に発売されているから今の相場より
    安く売られたので今となってはお買い得だったと思う。
    駅までは6分なので微妙ではあるけど。
    ただ東向きというのが非常に残念。
    方角とブランドを気にしない人には良いマンションだと思う。

168. 669 マンション検討中さん

>>668 検討者さん

東向きだから、早起きの方は 朝日が見れるが
    12時までしか、太陽は当たらない。

169. 670 検討板ユーザーさん

>>667 マンション検討中さん

方角、駅からの距離、仕様全てにおいて比較対象ではない。

170. 671 マンション検討中さん

>>670 検討板ユーザーさん

リバーは、実際 四天王寺夕陽ヶ丘までの距離が 徒歩圏内ではないです。

171. 672 e戸建てファンさん

リバーは夕陽ヶ丘と名前をつけていますが、桃谷エリアです。
    ただ駅周りの利便性は桃谷の方がいろいろ揃って便利です。
    リバー購入者の半分は五条小学校区を理由に選んでいますので方角とか
    駅からの距離とかは2の次3の次だったんだと思います。
    そういう意味ではルネグランとは比較対象として少し違うのかもしれません。

172. 673 マンション検討中さん

>>672 e戸建てファンさん

五条小学校 最優先ですから
    他は確かに二の次ですね!

JR桃谷 周辺には 各種スーパー含めて何か店舗があるのでしょうか?
    JR鶴橋と 同じイメージで キムチ のイメージしか 部外者はないもので。

173. 674 e戸建てファンさん

桃谷駅のすぐ近くにスーパー1件と商店街の中に1件、少し歩いたところにさらに2件のスーパーが
    あります。
    あと何気に便利なのが駅周りのビルに病院がめちゃくちゃ多いです。
    どんな病気しても駅の周りで一通り済んでしまいます。
    商店街もあるし、駅前にコンビニ3件・マクドナルド、ミスド、その他飲食店などあって便利な場所です。
    ちなみに桃谷駅周辺は韓国系の匂いはしませんよ。
    桃谷から徒歩15分くらいのところにコリアンタウンはありますので
    最寄りではありますが遠いです。
    おしゃれな駅周りではありませんが、下町的な雰囲気も残ってるので生活をするには
    便利な場所です。

174. 675 マンション検討中さん

674さん
    最近桃谷駅いってないですね、
    再開発でお洒落になってますよ!
    スタバもあるし、北側はウッドデッキの
    オープンテラスも出来ました。
    学生と病院関係者が多いですよ!

175. 676 マンション検討中さん

>>668 検討者さん

駅まで5分ですよ。
    ちなみに桃谷に出口が増えてからもう少し近くなりました。

176. 677 マンション検討中さん

>>669 マンション検討中さん

グランドメゾン上之宮町は朝から晩まで太陽一度も当たらない

177. 678 マンション検討中さん

>>674 e戸建てファンさん

野村 プラウド鳥が辻 もあるくらいなので
    学生さんの 最寄り駅?

最近は、整備されてお洒落な?街なのでしょうか?

隣の駅 JR鶴橋、JR寺田町 とは
    イメージが違うということですね?

178. 679 マンション検討中さん

>>677 マンション検討中さん

なぜ 太陽があたらないのですか?
    現地を見てみましたが、そこそこ空地は取れそうでしたが。

もう一箇所 北側に出来る 上本町タワーの西側のグランドメゾンではないですか?

179. 680 検討板ユーザーさん

この辺りは、パワースポットのようで

ポケモンの数も、多いようですね!

180. 681 マンション検討中さん

>>679 マンション検討中さん

あそこは北向きやから

181. 682 検討板ユーザーさん

>>681 マンション検討中さん

北ではない、既に 建物公開されており、
    2棟構成の高層と低層 東と南向き

182. 683 マンション検討中さん

あけおめー!

183. 684 マンション検討中さん

おめ!

184. 685 マンション検討中さん

皆さ〜ん、ルネグランのお話をしましょう!
    加速度的な人口減少社会の中で、今後は都心でも空き部屋がどんどん増えていきますよ。
    現在の大阪の不動産ミニバブルが過ぎ去った後、資産価値をそれなりに維持できるのは、駅から徒歩5分以内の物件のみでしょう。
    ルネグランは谷町線の四天王寺夕陽ヶ丘駅から徒歩4分‼️

185. 686 マンコミュファンさん

>>685 マンション検討中さん

インフラとして、徒歩5分圏内 エスカレーター付き 地下鉄 梅田、天王寺 乗り換え無し 1本は大きいと思う。

186. 687 評判気になるさん

大通り超えての徒歩4分は信号待ちで絶対に4分で着かないけど
    ここは駅まで信号なしで徒歩4分やからほぼ4分でつくかな。
    なんば、天王寺まで徒歩圏内にあって静かで南向き永久眺望の物件は今後
    なかなか出ないと思う。

187. 688 匿名さん

>>686
    >>687

★★★ 御意!!

①信号無し徒歩5分圏内、②南向き永久眺望保証、③谷町線梅田(東梅田)、天王寺乗り換え無し1本
    ④静謐、⑤天王寺、黒門市場、なんばが徒歩圏、⑥大江小学校徒歩2分、⑦大阪星光学院徒歩6分、⑧四天王寺学園徒歩7分、⑨エスカレーター付き地下鉄などなど...枚挙にいとま無し

1. ★★★ 御意!!①信号無し徒歩5分圏内、...
  188. 689 匿名さん

①信号無し徒歩5分圏内、②南向き永久眺望保証、③谷町線梅田(東梅田)、天王寺乗り換え無し1本
    ④静謐、⑤天王寺、黒門市場、なんばが徒歩圏、⑥大江小学校徒歩2分、⑦大阪星光学院徒歩6分、⑧四天王寺学園徒歩7分、⑨エスカレーター付き地下鉄などなど...枚挙にいとま無し

1. ①信号無し徒歩5分圏内、②南向き永久眺望...
  189. 690 匿名さん

④静謐、⑤天王寺、黒門市場、なんばが徒歩圏、⑥大江小学校徒歩2分、⑦大阪星光学院徒歩6分、⑧四天王寺学園徒歩7分、⑨エスカレーター付き地下鉄などなど.....枚挙にいとま無し

1. ①信号無し徒歩5分圏内、②南向き永久眺望...
  190. 691 匿名さん

追加 → 上町台地のトップヒル(海抜20から30mエリア) → 南海トラフ連動地震津波被害無し、揺れは???

1. 追加 → 上町台地のトップヒル(海抜20...
  191. 692 マンション検討中さん

校区は別に良くはない

192. 693 ご近所さん

>>692

五条小も所詮は公立。
    昨今は学力もそれほどでもなく、名前倒れ。
    天王寺区で二番人気の大江小学校のほうが良いとの声も.....
    ここは大江小学校校区。天王寺中学まで徒歩10分、

私立志向なら
    パドマ幼稚園(徒歩3分の上町筋迄スクールバスがお出迎え)→ 教育大付属(or 大手門学院)→天王寺高校(大阪星光学院、四天王寺学園)→ 京都大学 が定番コース

193. 694 通りがかりさん

大江って知ってるか?
    天王寺近いからチャリで行って悪さしてるやん

194. 695 評判気になるさん

>>693 ご近所さん

京大がいいとは限らん。

学部で判断して、京大 医学部を除き
    大阪大学 医学部
    和歌山医科大 でしょう!

195. 696 マンション検討中さん

>>693 ご近所さん

こいつは高学歴ではない。というより受験を知らない。今の時代公立の高校を選択肢に入れてる時点で受験をわかってない。

196. 697 検討中

>>696 マンション検討中さん

確かに 男子は 大阪星光学院中学 一択で良いでしょうね。
    近隣小学校、学年五番以内でないと合格できないですし。

197. 698 ご近所さん

>>695

医学部に適した素養(学力だけではNG)のある人物は医学部進学で良いが、適性のある人は100人中数人でしょう。
    適性が無いのに世襲や金目当てで医学部に進学すると人類のためにならない。
    金銭や権力目当ての医学部至上主義者がいるからいっこうに医療事故や賄賂体質が改まらない。

198. 699 ご近所さん

>>696

全く本質を理解していない。
    地頭が良ければ天王寺、北野、高津、大手前、三国ヶ丘等の公立から現役で東大、京大、東工大、一橋、阪大、東北大等へ十分合格できる。

199. 700 ご近所さん

>>694

全然本質を分かっていない。
    純粋培養では世界を変える所謂大物は育成できない。
    玉石混交が人類を鍛える。

200. 701 マンション掲示板さん

学歴の話はもうお腹いっぱい。
    マンションの話をしてくれ。

201. 702 マンション検討中さん

>>699 ご近所さん
    私の大学の友達で公立の奴なんて1割もいないですけど?一学年2、3人でした。ほかの国公立大学医学部の友達も公立あがりなんてほとんど聞いたことないよー。ちなみに私学じゃないですよーん。誰もが知ってる国公立大学です。この現実はどういうことですか?私が夢を見てるだけですか?教えてくださーい!

202. 703 検討中

大学の話はどうでもいい!

京大でなくても、毎年納税4000万円以上は
    いる。
    大学などの 偏差値ではない!

203. 704 マンション検討中さん

>>703

激しく同意!!
    田中角栄、万歳!!!

204. 705 匿名さん

おれは3流大学卒業だがここのマンション買えた。
    学歴なんて所詮学歴。東大卒でおれより年収低い奴
    なんか山ほどいる。

205. 706 マンション検討中さん

>>705
    人間力と地頭よければ学歴関係ないな。
    会社でも作ってそこそこの成功でも、医者や弁護士でも年収下なんて山ほどいるだろうし

マンションの話に戻って、小学校近いけど学校関係の騒音はやはりある程度あるんだろうか

206. 707 ご近所さん

>>706

どのように感じるかは、個人差がかなりあるでしょうね。
    このエリアに住むものですが、私は子供の声等は全く気になりません。
    子供たちの元気な遊ぶ声はむしろ将来の光とさえ感じます。

しかーし、「学校関係の騒音」というふうに<<騒音>>と記載される方にとっては、この物件は選択しないほうが良いでしょう。

そもそも学校から聞こえる音を<<騒音>>と感じる方にとっては幹線道路の車や、空港近くの航空機の<<騒音>>と同じだと思います。

この物件の至近距離には「大江保育園」と「大江小学校」があり、休み時間や体育の時間には元気な子供たちの声<<騒音>>が校庭から聞こえてきます。
    運動会のシーズンともなれば、それは賑やかなものです。

勿論これらは太陽が顔を出している時間帯のことで、夜間は静寂そのものですが.......

207. 708 口コミ知りたいさん

>>705 匿名さん

確かに、東大卒で リストラ受けて年収200万のアルバイト!

学歴なんて、新卒のまやかし!

208. 709 口コミ知りたいさん

>>706 マンション検討中さん

最高職?
    イソ弁も、結婚してもボロアパート生活!
    営業力なければ、京大 法学部でも無用の超モツ

209. 710 マンション検討中さん

現地行ってみたんですが、谷町筋まで出る通りに、せめてガードレール付けられる予定とかないんでしょうか?子供が地下鉄に乗って小学校通学するにあたって、結構危ないなぁと思って

210. 711 検討中

>>710 マンション検討中さん

あの通りは、道路の拡幅区域なので どうなのでしょうか?
    車がぶっ飛ばしてきたら、危ないですね
    地元民は、前後、特に後方の車のスピードを見ながら
    通行しています。

211. 712 マンション検討中さん

>>708 口コミ知りたいさん

そんなもんごくごく一部の人間?はっきり言って医者にさえなれば年収1500万は30歳で、固い。
    高卒でそうなる人も中にはいるでしょう。何割?何分?何厘?
    くだらんなー。そんなに学歴は関係ないなら大江じゃなくてええやん笑。
    負け惜しみすんなよ笑。
    結局は確率論。高卒の奴が勝ち組になるなんて天文学的数字やろ。なんでかって?アホやからやろ、努力してなかったからや、そんな人間が賢い人間と対等に渡り合えるなんてなかなかないで

212. 713 マンション検討中さん

>>708 口コミ知りたいさん

そこまで学歴を馬鹿にするならお前の息子勉強させんとずっと公立にいかせろよ笑。大江と言わずにもっと名も無き公立にいかせろよ。
    そこから這い上がってきたら大したもんやわ。それは評価するわ。
    お前がここに興味示してる時点でお前も所詮学歴坊。
    認めろよ笑。

213. 714 マンション検討中さん

>>705 匿名さん
    じゃあ聞くけどあんたの息子さんは三流大学に行かせるのかい?
    ここで違うと言うなら一貫性がないよ?三流大学に行かせるのかい?笑

214. 715 検討板ユーザーさん

三流大学に行かせようと思う人が学歴の話なんてしないよね笑。その時点でこいつは学歴コンプレックス

215. 716 マンション検討中さん

>>715
    日本の社長で一番多いのは日大出身者。
    自分の子供なら学歴だけの人間より、たくましい人間に育てたいね

216. 717 通りがかりさん

おいおい おいおい〜

凡人にとって 子供が天才でなければ

学習能力を高めて 国公立大学に入るのが

東証一部上場企業に新卒で入る確率が高いからだろう!

217. 718 通りがかりさん

>>714 マンション検討中さん

親が京大卒だったら、子供も同じだろ?

218. 719 通りがかりさん

>>713 マンション検討中さん

あんただろ?

219. 720 通りがかりさん

>>712 マンション検討中さん

長文凄いな

青山光司は、高校中退で 社長だし
    かずチャンネルの カズさんも エリートではないが エリートサラリーマン以上

関西人のコメは、凄いな

220. 721 匿名さん

>>714

三流大学でも二流大学でも行かせるよ。もっというなら高卒でも中卒で良いよ。
    逆に東大や京大に本気で行きたい言うなら私立でも塾でも行かせるし。
    最終的には本人が決めれば良いと思ってる。
    おれは三流大学卒なの自分で自覚してるから、同じ土俵で東大や京大のやつと
    争っても勝ち目が薄いと思って違うステージで勝負した。
    結果サラリーマンの3倍くらいの年収得られるようになったし、サラリーマンでは
    手の届かない額のマンションを若くして買えることも出来た。
    学歴は良いに越したことないけど、スタートが少し前から出られるだけで
    ゴールまで保証されてるわけではないってこと。
    ドラフト1位でも5年で首になるやつもおるし、ドラフト6位でも億単位稼ぐやつがいる
    のと同じようなもんちゃうかな。

221. 722 検討板ユーザーさん

低学歴がゴチャゴチャ言う程見苦しいものはないな笑

222. 723 検討板ユーザーさん

>>721 匿名さん
    じゃあお前は天王寺区に住むな笑

223. 724 検討板ユーザーさん

>>720 通りがかりさん
    ちょ、お前待てや。お前関西出身ちゃうのに何書き込みしとんじゃ?笑。
    確率論の問題言うとるやろが、三流出身の人間で成功しとる人間の割合しってまっかー?笑。知ったかもほどほどにせぇよ

224. 725 検討板ユーザーさん

>>716 マンション検討中さん

ばかじゃねーの

225. 726 検討板ユーザーさん

>>716 マンション検討中さん

机上の空論

226. 727 検討板ユーザーさん

>>720 通りがかりさん

黙れよ関東人

227. 728 検討板ユーザーさん

>>721 匿名さん
    そこまで自信あるならじゃああえて大江に行かせることないっしょ。桃陽か鶴橋あたり行かせれば?
    ここに住んで子供は鶴橋にでも行かせなよ笑。え?そーゆーことだろ?笑。返信しろよ絶対

228. 729 検討板ユーザーさん

返事しろよ

229. 730 匿名さん

正月早々 酔っ払いの書き込みには呆れるw

230. 731 マンション検討中さん

>>728
    こういう親に育てられる子どもの人間性のほうが
    学歴より心配だね。

231. 732 マンション掲示板さん

>>728 検討板ユーザーさん

大江小やからここ選んだんじゃない。
    このマンションを気に入って買える金が
    出来たからここを買っただけや。
    校区にこだわるなら五条小選んでる。
    ひがむな貧乏人が。
    高学歴自慢したいなら出身大学書いた
    首輪でも常にぶら下げとけ。

232. 733 マンション検討中さん

自分の子供がドロップ・アウトしたり三流大学にしか行けなければ
    一気に見捨てるんだろう。
    >>721の親御さんはどんなことあっても子どもを見守っていきそうだ

233. 734 マンション掲示板さん

ちなみにうちの嫁は高学歴や。
    おれは三流大学や。
    けど嫁はおれの大学名なんか今だに知らんし聞かれたこともない。嫁の友達には高卒もようけいる。
    自分は学歴のあるのに人の学歴なんか
    まったく気にしない、そんなとこは尊敬してる。

234. 735 入居前さん

大阪府立大学 卒業しても 50歳超えて フリータで頑張っている先輩います!
    高学歴は、一つの バロメーターかもしれんけど

私学を見て スケートの関西大学、同志社大学にしても1年間の卒業生から 何パーセントが15年後出世するか?
    確率論で行くと ごくわずか。

高卒だと、ボキャブラリィや博学が弱いのは資質の差。

235. 736 入居前さん

知人の子を見て
    子供が生まれてきても、 重い心臓病や 上手いこと小学生になっても しゃべれん子もいるから
    その辺を考えると 物事自立して判断でき会話能力があれば 良しとしたい。

236. 737 マンション検討中さん

学歴がどうのと暴れていた人は学歴気にしないという人がここを買えて
    自分は夕陽ケ丘のマンション高くなって買えなくなったのでそれで
    ひがんでたということ?
    もしそうならば、ここで鬱憤晴らして子どもや家族にはあたらないようにしてください
    としかいいようがないな。

237. 738 マンション検討中さん

もう学歴の話はお腹いっぱいです
    マンションに詳しい方にお聞きしたいのですが
    同じ広さ、仕様だと、5〜10年前と比べてどのくらい
    値段上がってるのですか?
    例えば同じ広さくらいの裏のマンションの新築の価格とか

238. 739 マンション検討中さん

>>738
    5−10年前というよりも2015年前半と比べて北区、中央区天王寺区などの人気地区だと2−3割あがってる。
    消費税が8%になったことや資材輸入の為替安なども影響してるんじゃないか
    長いスパンだとリーマンショック後は一番安かったかも。
    オリンピック以降もカジノや万博など考えると大阪は今の価格でオリンピック以降も推移しそうな気がする
    消費税が10%にオリンピック前に上がるかもしれないしね

239. 740 近所さん

>>738 マンション検討中さん

昨年 秋に 近鉄不動産管理会社の

ルネグラン北側 倒産したアリスト物件
    リスト四天王寺夕陽ヶ丘 4300万円
    で 売り出し 暫くして売れました。
    4階 3LDK ですが 内装 煙草のヤニと日焼けでボロボロでした。
    リフォームするとして 簡易リフォーム150万円 本格リフォーム400万円としても
    年式を考えると高値ですね!
    ルネグラン四天王寺夕陽ヶ丘は、
    高いと言われても、2017年振り返ると
    中古物件が高値で売買され さらに、新築価格は 上昇しそうな勢いですね。

240. 741 近所さん

まだ 2016年時の価格で購入できた ルネグラン四天王寺夕陽ヶ丘は、3年後経て あの時は お買い得だったとなるのでしょうか?

241. 742 近所さん

この辺りだと 新築70平米価格は、6000万円がスタンダードとなりそうですね。

古い年式の中古物件が4000万円以上と高過ぎ
    新築は、高いと言われてもお買い得を感じます。

242. 743 匿名さん

サンシャイン斎藤なら一括でこのマンション買えますね

243. 744 マンション比較中

ここのマンションは正式価格が発表されたときは高すぎると
    批判されたけど2017年になってみると71㎡で
    5000万円~と考えるとそこまで割高とは思えなく
    なってきている。
    それだけここ半年でも相場は上がっていると考えるべき。
    2017-2019年ごろまではリーマンショック級の出来事が
    起こらない限り下がる要素はないと考えたほうが良いかも。

244. 745 周辺住民さん

3階の床スラブの工事が進んでいます。
    ボイドスラブ工法の施工状態がよくわかりますね。
    http://sumaity.com/glossary/kozo/boidosurabukoho/

今日の現場 2016.12.11-1

1. 3階の床スラブの工事が進んでいます。ボイ...
  245. 746 周辺住民さん

今日の現場 2016.12.11-2

1. 今日の現場 2016.12.11-2
  246. 747 周辺住民さん

今日の現場 2016.12.11-3

1. 今日の現場 2016.12.11-3
  247. 748 周辺住民さん

3階床スラブのコンクリート打ちが始まりました。
    今日の現場 2016.12.15-1

1. 3階床スラブのコンクリート打ちが始まりま...
  248. 749 周辺住民さん

3階枠組みの施工が進んでいます。
    今日の現場 2016.12.21

1. 3階枠組みの施工が進んでいます。今日の現...
  249. 750 周辺住民さん

イブの進捗です。
    今日の現場 2016.12.24

1. イブの進捗です。今日の現場 2016.1...
  250. 751 周辺住民さん

クリスマス明けの進捗です。
    今日の現場 2016.12.26

1. クリスマス明けの進捗です。今日の現場 2...
  251. 752 周辺住民さん

新年、おめでとうございます。
    今日の現場 2017.01.03

1. 新年、おめでとうございます。今日の現場 ...
  252. 753 入居前さん

>>744

>>ここのマンションは正式価格が発表されたときは高すぎると
    >>批判されたけど2017年になってみると71㎡で
    >>5000万円~と考えるとそこまで割高とは思えなく
    >>なってきている。
    >>それだけここ半年でも相場は上がっていると考えるべき。
    >>2017-2019年ごろまではリーマンショック級の出来事が
    >>起こらない限り下がる要素はないと考えたほうが良いかも

当初、誰が見ても高いと思いましたが 秋からの新価格 標準団地仕様で陳腐な仕様間取りと設備 北浜MIDタワー の価格を見ても中層55㎡5400万円
    今後は、価格が2年以内に 止まるとかいうような状況にはなく

人件費や資材高騰のあおりを受けて ますます価格は2016年<2017年<<2018年<=2019年となっていきそうです。

市内を離れて 郊外だと価格は安いのかもしれませんが。

253. 754 入居前さん

>>752
    おめでとうございます。 仕事が速いですね。

254. 755 戸建て検討中さん

今後は大阪市内でもさらなる2極化が予想される。
    北区・西区福島区・浪速区・中央区天王寺区
    2020年以降に向けてまだ上昇余地があると思われ
    それ以外の区については一部を除いて上昇のスピードが
    鈍るor下落が始まると思われる。
    結局買いそびれた人は環状線外へ押し出される
    形になるという事になる。
    資産価値を維持するという意味では中心6区の駅近を買っていれば
    間違いない。
    ここは駅近に加えて、眺望・南向き・永久日当たり・小学校徒歩2分
    階高・天井高・平面駐車場・エントランスの車寄せなど
    資産価値を維持できるポイントが多い。

255. 756 マンション検討中さん

資産価値維持なら五条、堀川、常盤が鉄板。ファミリータイプなら20−30年落ちでもそこそこ価格で売れる
    あと大阪市内ではないけどパチンコ屋のない北摂の緑地公園、桃山台の好立地物件も
    いいかもね。

ここも大江は悪くないしお墓ビューでない部屋であれば資産価値維持はできそう

256. 757 検討者さん

マンションの資産価値は駅に近いかが一番重要で
    校区は次点以下の条件。
    五条小校区は駅近物件が意外に少ない。

257. 758 マンション検討中さん

駅近物件は人気の区の中でもそこら中にあるけど、特定の校区に通えるマンションはそれと比較しても圧倒的に少ない。
    その希少価値から資産価値が保てるんだよ

258. 759 マンション掲示板さん

>>758 マンション検討中さん

もちろんその通りだ。
    ただ五条小校区でも駅から遠ければ
    資産価値の下落幅は大きくなる。
    資産価値の維持には人気校区でもより駅からの近さが求められるということだ。
    当たり前の話だが意外と両立は難しい。

259. 760 匿名さん

>>759 マンション掲示板さん

駅近とはだいたい駅から何分ですか?
    五条校区で駅近マンションはありますか?
    宜しくお願い致します!

260. 761 匿名さん

唯一無二のウェリス上本町ローレルタワーでしょう。

261. 762 匿名さん

>>761 匿名さん

そこだけ?

262. 763 マンション検討中さん

>>760

5分以内が絶対条件でしょう。3分以内であればさらに良し。

263. 764 マンション比較中さん

クレヴィア四天王寺前夕陽ヶ丘は五条小校徒歩3分だ。
    ルネグランは大江小学校徒歩2分だ。
    坪単価はルネグランとおおむね同価格帯。
    それならクレヴィアは爆売れしないといけないが
    そうはならないと思う。
    校区も一つの要因だが駅からの距離・
    方角・眺望etc含めた総合力が資産価値なのである。

264. 765 夕陽ヶ丘

>>764 マンション比較中さん

伊藤忠は、隣が隣接して消防署
    上町筋向かいが、ドカーンとNTT開発の賃貸マンションが高くそびえています。
    眺望は、皆無かと思います。

周辺の9階 最上階に 一時 体験住まいしたこと
    ありますが、抜けているという表現が正しいかわかりません。
    見えるのは、凸凹したマンション群のみでした。
    タワーマンション 35階からの眺望と比較すると 眺望は 3階からの低層階から見える ルネグラン四天王寺夕陽ヶ丘に軍配はあがります。

265. 766 マンション検討中さん

カジノが本決まりになるとホテル需要も出てくるので、更にマンション高くなるのかなあ?
    給料はそれほど上がらないから、一般サラリーマンはしばらくはもう市内中心のマンションは買えないかも
    郊外はあがってないからそちらに行くんだろうな。

266. 767 評判気になるさん

周辺住民さん

今年も写真をアップして下さり、ありがとうございます。
    詳しい説明と写真。いつも楽しみにしてます。
    今後ともよろしくお願いします。

267. 768 マンション比較中さん

>>766

東京の例だと40年-50年前に都心に土地がなくなり郊外に
    住居を求めて千葉・埼玉など郊外都市が発展していった。
    ただバブルの崩壊と長引く不況で
    都心中心部に大きな土地が出るようになりマンションの
    値段も下がったので都心回帰が始まった。
    ただ都心中心部の開発できる大きな土地がある程度出尽くしたので
    郊外でも交通アクセスの良い駅近マンションor
    東京でも湾岸地区など山手線外の物件が
    中心になってきている。
    すでに山手線内の駅近物件はサラリーマンでは買える金額を
    超えている。
    大阪もそのあとを追うなら環状線内はそのうちサラリーマン
    世帯には買えなくなり、環状線外でも比較的アクセスの良い土地に
    大規模物件が建設されていくかもしれない。
    そうなると当然資産価値は環状線内
    中心6区の駅近が最も維持されることになる。
    ただ景気や自然災害・外国人投資家の動向など未確定要因が
    多いので正確に10年先を読める人はいない。

268. 769 買い替え検討中さん

>>768

市内中心繁華街 ウメキタエリアで見ると・・・。

3年前竣工のグランフロント大阪 オーナーズタワー 売り出し時 坪単価280万円~坪単価300万円

3年超えた 現在 中古での坪単価価格は はるかに 中古売買実績ベースでみると 超越した価格ではある。

269. 770 マンション検討中さん

>>764 マンション比較中さん
    クレヴィアは幹線道路の排ガスと隣の消防署のサイレンで❌

270. 771 マンション比較中さん

>>765
    >>770

おっしゃる通りでございます。
    私が言いたかったのは校区というのはマンション
    の資産価値を図るうえで要件の一つではあるが
    最重要事項ではないということを近隣マンション
    を使って例示してみました。
    クレヴィアは五条小校区・ルネグランは大江小校区
    ですが、マンションの資産価値が維持されるのは
    ルネグランの可能性が高いと思われます。
    販売中の坪単価はほぼ同じです。

271. 772 マンション検討中さん

>>771
    ここもいいマンションに間違いないし、大江も良い小学校だと思う
    ただ良い校区は指名買いあるから
    他のところと比較にならない
    五条というだけで欲しい人がいるんだから。

272. 773 五条

>>772 マンション検討中さん

五条校区というだけで +600万円 上積みでも
    ここしかないので 買いたい

賃貸物件で10年住めば、家賃分は、元が取れる計算

273. 774 マンション検討中さん

駅から遠いが値段は高くても絶対に五条小地区
    という方にはグランドメゾン上之宮一択でしょう。
    五条小校区にあるだけで新築価格から1千万円
    底上げらしいので、売るときに高く売れるのは
    当然といえば当然なんですが。
    クレヴィアも五条小地区でなければ
    どうにもならん立地でしょう。

274. 775 マンション検討中さん

>>771

同意!

275. 776 匿名さん

校区のことがいろいろと出ていますが、
    子供がいるご家庭であればマイホームを選ぶにあたっての重要ポイントだと思います。
    でも、それが資産価値云々の問題に影響するのかなぁと疑問に感じました。

周辺環境は大切ですが、
    子供がいなければ買い物の便利さや駅の近さが大きく影響する気がします。

276. 777 匿名さん

>>776 匿名さん

何言ってんだ?影響するに決まってるだろ。

277. 778 検討者さん

>>776

五条校区でしたら資産価値の維持という面でプラスに
    働くのは間違いありません。
    ただこれから購入される方はその分高値で買うことになります
    ので売却時に高く売れたとして得をしているわけでは
    ないですね。
    あと今のファミリー世帯がマンションを売却を考えるのは早くて
    10年から20年後でしょうが、その頃には少子化はさらに進行し
    高齢世代が加速度的に増えていることは間違いありません。
    少子化が進みさらに高齢者が多くなる社会においては
    校区より利便性が重要視されると予想されます。
    駅に近いことは駅が廃止にならない限り不変ですし、高齢世代
    が多くなると駅近がより重視されると予想されますので
    マンションの立地にとって最も重要な事は駅に近い事で
    あると考えます。

278. 779 匿名さん

やはり天王寺区では上本町駅以外にないわな

279. 780 マンコミュファンさん

>>779 匿名さん

具合的な場所はありますか?

今後、竣工しそうな立地ありますか?

ここは、朝昼晩と静かです!
    先ほど 散歩してみましたが、暗闇の中に 目の前にお墓が広がり、四天王寺さんとハルカスが
    そびえます。

静かです!

280. 781 通りがかりさん

ここは駅近でありながら四天王寺に面しているため
    静かで南向き、さらに南側に建物が建つ可能性が
    ない大阪市内でもレアな土地だと思います。
    上町台地で20メートルほど高台になっているので
    水害の心配はないですし、低層階でも+6階分ほど
    の眺望が永久に確保されます。

281. 782 マンション比較中さん

>>781

正しく市内本命物件!
    超レア物件!

282. 783 購入者さん

ここは建ぺい率も容積率も低いので1住戸
    あたりの敷地面積も広く取られおり市内中心部で
    ありながら余裕のある作りになっています。
    平面駐車場12台あり、エントランスに車寄せ
    ありで駐輪場も屋内と屋根付きでほぼ平面です。
    私も経験がありますが2段ラックばかりの
    駐輪場は非常に不便で危険です。
    金額は高くなりますので、永住志向の方に
    最適な物件と思いますが、駅近・南向き永久眺望
    確約ですから資産価値が落ちる可能性も低いと
    思われます。
    南側に遮るものは永久に何も出来ませんから
    きっと年中さんさんと日が入りますよ。
    来年の2月の入居が楽しみです。

283. 784 マンション掲示板さん

確かに魅力的な立地ですよね。
    小学校徒歩2分、駅近、スーパー近く、天王寺、難波徒歩圏内でありながら静寂もありときますから。
    寺町なんでお祭りなどが多いのも子供達には
    楽しそうです。
    ただ予算の問題もあるんですが角部屋はいくら
    くらいなんでしょうか?
    スーモなどで見ても第3期は未定のままでしたので。

284. 785 マンション検討中さん

第3期の金額はわかりませんが、以前の価格でしたら
    南西85㎡で約6500万-7500万円・南東91㎡が
    約7300万円-8300万程度だったと思います。
    坪単価的には中部屋の方がお安くなりますので
    中部屋から埋まっていっているようです。
    角部屋は高層階の方が売れていたような記憶です。

285. 786 マンション掲示板さん

>>785 マンション検討中さん

ありがとうございました。
    先ほどスーモを確認したら第3期の
    金額が更新されてました。
    第3期の売り出しは2戸のみのようですね。
    他の間取りは売れてしまったんでしょうか…。
    それとも次の期に値上げ予定で売り出し戸数を絞ってるんでしょうか?

286. 787 マンション検討中さん

>>786

第3期は2戸のみの販売のようですね。
    他の間取りが完売したわけではないと
    思いますが、デベの想定以上に早いペースで
    売れているのは間違いないでしょうね。
    でないと売り惜しみせずにすべての部屋を
    少しでも早く売りたいと考えるのが普通ですから。
    考えられるのは人気の間取りが全部なくなると注目度が
    下がって最終的に不人気間取りが残って売れないパターンが
    あるので少なくなった人気の間取りは今回は売らずに次の期
    に残しておいたか。
    もしくは競合物件(グランドメゾンかな?)の金額など動向
    を見極めた上で第4期に値上げを検討しているかどちらかですかね。
    いずれにしても購入できる機会は2期までより限られてきているのか
    もしれません。

287. 788 マンション検討中さん

公式HPからもAタイプとDタイプ以外の
    間取りが消えちゃいましたね。
    一気に全部売れたってことはないと
    思いますが次の期にいよいよ金額の見直しが
    入るのかもしれないですね。

288. 789 検討板ユーザーさん

スマホのサイトはまだ間取り見れますね。
    AとD以外は完売の目処がたったんでしょうか。
    マンションは立地が全てと言いますが
    良い立地だと売れるのも早いんですね。

289. 790 評判気になるさん

第3期の2戸はあっという間に売れてしまったようです。あと何割ぐらい残っているのでしょうね。

290. 791 購入経験者さん

>>790

1期の売れ行きを見ると 上層部の高い価格の部屋は残っているとして 一桁戸数では?

広告の関係あるから、売り出さずに、残している部屋もあるのでは??

291. 792 口コミ知りたいさん

>>791 購入経験者さん

南東角部屋の高層階はもう売り切れです。
    南西の角部屋は高層階はまだ残っていたはずですが、比較的余裕のあった角部屋も残り少ないと思います。
    第4期はまだ販売が先のようですが、金額が値上げなしなら本当に最後の早い者勝ちになりそうです。
    このご時世に高額物件で竣工まで1年以上残して売り惜しみしないといけないくらいの人気ですから、この立地の価値のわかる人が多いということですね。

292. 793 マンションマニアさん

>>792 口コミ知りたいさん

この立地の価値が理解できて、資金がある方々は、即MRに直行するのが吉。
    梅田や北浜のように海抜0メートル地帯で、長周期地震動が襲ってくるOS2エリアなんかは住まずに必要な時だけ利用するのが吉。
    当地は梅田まで僅か15分!
    価値を理解できるエリートは海抜20メートル超の高台(上町台地)に居を構える。
    正に、それがルネグラン! 急げ!
    完売までに残された時間は少ない。

293. 794 マンション検討中さん

あの巨大なお墓群が自分にはだめだった。ただ立地や仕様などお墓大丈夫な人にはいいマンションだと思う。
    あと子供いる人に文句言われそうだけどDINKSなので幼稚園や小学校近すぎるのもマイナスポイントだったかな
    大阪は万博やIRもあるしまだマンション上がりそうな気はするのでそのあたり大丈夫な人には買いかな

294. 795 マンションマニアさん

供養された四天王寺の巨大なお墓群はパワースポットで吉。
    MRへ急げ!!

295. 796 マンションマニアさん

幼稚園や小学校は将来の日本を背負う活力の源であり吉。
    MRへ急げ!!

296. 797 購入者

お墓がまったく気にならないと言えば嘘になりますが、それと引き換えに南向きの眺望と日差しが永久に手に入りますのでここに決めました。
    覗き込まなければリビングからはお墓は見えないかなと思います。
    結構はじめの方に買ったんですが、その期に販売予定のない部屋もその時は売ってくれたんですよ。
    第4期は3月の発売のようですが、もしかしたら早めに交渉すれば残りの部屋を先に売ってくれる可能性もあるかもしれないので希望する方は早めにモデルルームへ行かれた方が良いかもしれませんよ。
    来年の入居が楽しみです。

297. 798 マンション検討中さん

>>794

その決断はおそらく正解だと思いますよ。
    ここはファミリー向けのマンションですので
    DINKSや単身者はいてもごくわずかだと
    思います。
    私のように子供がいると多少上や横の部屋から
    騒音が出てもこちらも迷惑をかけているからと
    寛容になれますが、DINKSや単身者だと「なんで
    こっちだけ迷惑かけられるの?」
    と思うと我慢出来ずに他の住民とぎくしゃくして
    しまいますからお互い不幸ですよね。
    お墓が気になる人は対象外でしょうから
    天王寺というより西区中央区・北区
    あたりがDINKSには便利で良いかもしれませんね。

298. 799 マンション検討中

今回のルネグランって、西宮市昭和園にあるものと一緒であれば、出来上がりはかなりチープのイメージなんですが、いかがでしょうか。

1. 今回のルネグランって、西宮市昭和園にある...
  299. 800 マンション検討中

西宮昭和園の販売金額が6,000万円台だったかと思いますので、実際はどうなんですか。今回はこんな感じではないですよね?

1. 西宮昭和園の販売金額が6,000万円台だ...
  300. 801 購入者

>>800 マンション検討中さん

外観の予定CGとは全然違いますけどどうなんでしょうね。
    エントランス付近含めて仕様も違うのでまったく別物と考えて良いのかなと思いますが。

301. 802 タイル貼りマニアさん

>>799

ルネグラン四天王寺夕陽丘の完成後の建物が万が一にも西宮市昭和園のようなチープなものだったら、それはまさしくCG詐欺ですよね!!

302. 803 評判気になるさん

>>802

シテイタワー梅田東が まさしくそれでした。
    黒のタイル貼りかと 思えば 総吹き付け とは。。。。。

CGと実物の違い。

303. 804 タイル貼りマニアさん

>>803

シティタワー梅田東に関してですが正しく 御意!
    私も完成後の現物を現地で確認してびっくり仰天。
    想像の域を超えていました。

パンフレットのCGをよりどころとした青田買いはリスクが大きすぎますよね。

ルネグラン四天王寺夕陽丘もエントランス方向やロビーはCG詐欺でなければそれなりの質感になることを期待しますが、バルコニー内壁面と共通廊下(玄関周りを除く)が吹付けなのが懸念材料です。

バルコニー内壁面がタイル施工されているのは最上階の坪単価400万円超!の億ション2戸のみです。

リバーガーデン夕陽ヶ丘もCG詐欺でしたし、やはり現物が確認できる質の良い中古物件を購入するのが唯一のリスク回避手段でしょうか。
    中古物件であれば総会議事録や修繕記録を閲覧すれば、欠陥の有無や管理状態も確認できますからね。

304. 805 マンション検討中さん

>> 804

そうお考えならもうこの掲示板を読まれることも
    書き込むことも不要かと。
    中古物件で良質の掘り出し物をぜひ探して
    くださいませ。

305. 806 マンション検討中さん

>>805

中古物件では、掘り出し物がないから

立地重視ですが

青田買いで、ギャンブルとまではいきませんが

博打覚悟で 新築でないと竣工時にはほぼ完売の為、パンフレットと図面と材質を事細かく信用して 下記の資料で 6000万円の物件を買う

そうと違いますか?

306. 807 職人さん

>> 805

クロス職人です!
    中古で良質物件なんて ないでしょ 大阪市内で 具体的にありますか?
    新築時の価格に2、3割り増し価格オンしている物件は除外ですよ!

307. 808 検討者さん

>>806

そうなんですよね。
    どの部分がタイルでどの部分が吹き付けかなんてパンフレット
    や図面に全部書いてるんですよね。
    さすがにそれをごまかしてたというなら問題ですが
    そこを見落としてCGでタイルに見えたとか言っても
    確認しないあんたが悪いで終わりですから。

新築というのは竣工まで年単位の青田買いだからこそ
    竣工時に損することもあれば、逆に竣工時に相場が上がって
    資産価値も急上昇なんてこともあるわけで。
    ギャンブルではありますが、中古より新築の方が
    素人には判断しやすいかなと思いますが。

308. 809 マンション検討中さん

>>807

タイル貼りマニアに皮肉で言ってるんでマジレスせんといて
    くださいね(笑)
    もうちょっというと中古の良質の掘り出し物っていうのも
    あるんですよ。
    訳アリですぐに現金化したいからって相場より1,2割安くても
    売りたいという人が一定数いるんです。
    ただね、そういうのは専門の不動産屋が先に押さえてしまって
    一般の目に触れることはないんですわ。
    そういう意味では中古の良質の掘り出し物なんてないと言うのは
    正しいんですけどね。
    SUUMOとかに中古で掲載されてるのはプロがこの値段じゃ
    あかんわってスルーした物件が載ってるってことですな。

309. 810 タイル貼りマニアさん

貸付貼りの新築物件です。

残念ながら大阪市内ではありませんが.........
    西宮北口、徒歩7分で我慢できる方はこちらを見学されては

http://www.geohankyu.com/grace/?utm_source=yahoo&utm_medium=banner&utm...

310. 811 タイル貼りマニアさん

タイル貼りの新築物件です。

残念ながら大阪市内ではありませんが.........
    西宮北口、徒歩7分で我慢できる方はこちらを見学されては

こちらの物件はCG詐欺にならない予感がします。

http://www.geohankyu.com/grace/?utm_source=yahoo&utm_medium=banner&utm...

311. 812 タイル貼りマニアさん

>>807

パークコート北畠なんぞはいかがでしょうか?

立地は残念ながら環状線外の郊外ですが、一応大阪市内です。
    最寄り駅がチン電の北畠駅徒歩5分というのがイマイチですが、周辺環境と物件はマル。

加えて、コンビニとスーパーが至近距離に無いので、買い物はちょっと不便ですが全てがパーフェクトな物件は難しいのでそこはガマンするとして

http://www.mansion-review.jp/mansion/534181.html?view=sale_history

312. 813 マンコミュファン

マニアさんが以前から推奨されてますね!
    良いと思います!

313. 814 マンション検討中さん

自分はタイル貼りのために立地を我慢
    するような愚かなことはしたくありません。
    まあマンションを選ぶ基準は人それぞれなんで
    タイル貼りマニアさんの志向を全否定する
    つもりはありませんが。

314. 815 検討比較

>>808 検討者さん

確かに、新築は 様々なファクターや条件を
    照らし合わせて考慮すれば パンフレットではありますがわかりやすいですね。

新築保証やアフターもあります。

新築 西区の積水グランドメゾンは、最近
    モデルハウスもなくCGのシュミレーターもなく、簡単なフローリングとキッチンの見本で
    今年竣工グランドメゾン立売堀は、即完売でした。
    価格は、3800万から6000万からでした。
    南向きですが眺望は、皆無です。

315. 816 タイル貼りマニアさん

>>815

グランドメゾン信者さん達はチョット変わっていて、「グランドメゾン」というブランドに惚れこまれているようで、他の条件はあまり気にされないようですね。

だから、眺望が皆無でも、戸境壁が石膏ボートのコストカット物件(立売堀)でも完売してしまうんですね。
    グランドメゾン大手前タワーの素晴らしい印象が頭に焼き付いているのでしょうか。

デベにとってはまさに親衛隊ですから、今後も大切にしなければなりません。

セキスイさんはコストカットに傾斜して消費者を裏切ってばかりいると、いつかはしっぺ返しを食らうことになるので要注意です。

長い目で見た時に最も大切なのは顧客満足度の向上です。
    マンションは屋台の一時的な逃げ売り商品ではありませんから。

316. 817 マンション検討中さん

>>816

>>グランドメゾン信者さん達はチョット変わっていて、
    >>「グランドメゾン」というブランドに惚れこまれているようで、
    >>他の条件はあまり気にされないようですね。

そっくりそのまま返すわ。
    あんたはタイルに惚れ込んでほかの条件はあまり気にしてないんやろ。
    ちょっとどころかだいぶ変わってるで。

317. 818 買い替え検討中さん

>>817

あなたは何?

http://www.r-lounge.jp/blogs/40

タイルが良いことにこしたことはありませんが、全体の構造も視野に入れているのでは?

318. 819 マンション検討中さん

発売当初高すぎると叩かれていたルネグランですが
    竣工1年前でこれだけ売れているということは、値付けが安かったと
    いうことでしょうか?
    2016年になって東京の不動産は陰りが見えてきているようですが
    大阪はまだ堅調のようですね。
    2017年価格はさらに高くなりそうな予感ですがどうなんでしょう。
    万博とIR誘致が成功すれば建築費と人件費の落ち込みも
    少なくなりそうですし、ホテルとの土地の争奪戦も激しくなりそうです。

319. 820 匿名さん

>>819 マンション検討中さん

値付けは安くはないでしょう。
    当初は好きな場所を選べたそうですし、適正物件だと思えば即完売だったのでは?
    まあ、順調に売れているらしいので、ケチのつけられない、いい物件が出来ることを願ってます。

320. 821 通りがかりさん

>>820
    第一期・第二期・第三期連続で完売の
    ようなのでどっちにしても即完売は
    なかったんじゃないですかね?
    第三期も売り渋りなのか2戸しか販売
    なかったけど、数日後には売れてました
    もんね。
    ルネも他の物件は苦戦してるみたいや
    けどここだけは別格みたいですね。

321. 822 評判気になるさん

週刊ダイヤモンドの記事でこのマンションのすぐ裏の
    シティタワー四天王寺夕陽ヶ丘の騰落率がマイナス23.8%で
    住友不動産のワースト7位になっていました。
    すぐ近くの物件なので気になりますが、理由はなんなんでしょうね。
    ルネグランの資産価値も将来どうなんでしょうか?

322. 823 マンション比較中さん

シティタワー四天王寺夕陽丘は新築時の単価が約230万円/坪(当時の周辺相場は170〜180万円/坪)と20%以上高かったのが影響しているのでしょう。特に18階から21階はプレミアム住戸で400万円以上しました。ダイヤモンドの資料は不動産価格推定システム(GEEO)を使用しているので、プレミアム住戸の影響(高すぎた)もあるのでしょう。
    そういった意味ではルネグランもシティタワーと瓜二つの物件です。高層角部屋の価格は300万円/坪レベルですし、14階のプレミアム住戸は400万円/坪以上と、シティタワー四天王寺夕陽ヶ丘をお手本にしたような値付けです。従って将来の勝落率ランキングではワーストの常連組当確物件でしょう。と言っても、北浜のバブル価格低仕様タワーよりはマシなのでは。はっきり申し上げて、投資物件にはなり得ません。ただ、お墓ビューが気にならなければ、立地は抜群なので、その価値が理解できる永住思考の方にはいい物件かもしれません。
    それでも400万円/坪以上の部屋は、趣味で購入する富裕層向けですね。

323. 824 マンション検討中さん

>>823

同じ道なりにござます、野村不動産 プラウド四天王寺夕陽ヶ丘 も 竣工前5000万円以上? だったかと思います。

こちらも 坪単価280-300万円~ だったのでしょうか?

こちらは、戸数が少ないためか、シティタワー四天王寺夕陽丘と比較し売り物件でませんですね?

野村不動産なので、この当時の野村不動産は現在と比べて よかったのでしょうか?

100%角住戸、タイル貼りのような外観です。 エントランスは小規模なので面積無くて何もないかな?

ルネグラン四天王寺夕陽丘と比較すると 駐車場は、屋内屋根つきです。

1. 同じ道なりにござます、野村不動産 プラウ...
  324. 825 評判気になるさん

>>823
    シティタワーは発売価格が当時高すぎたんですね。
    ただああいう計算式って全部屋の坪単価の平均価格で出すんですか?
    それならグランフロントとか3億の部屋とかあったし、その辺が考慮されていないような気もするんですが。
    ルネグランは中部屋だと坪単価200万円くらいからですので、周りの相場と比較して突出して
    高いというわけではないと思いますがいかがでしょうか?
    確かに最上階の105㎡1億3500万は驚きですが。
    しかも即売れという・・・。

325. 826 マンション検討中さん

おっしゃられるように 坪単価200万円ですと お安いイメージがあります。

326. 827 評判気になるさん

失礼。最安が約19坪で4200万くらいからでしたので
    220万円くらいからでした。
    坪単価は220万円くらいから430万円くらいまで相当幅広いです。

327. 828 検討者さん

近くのクレヴィアで坪単価225万円-275万円なので、最近の四天王寺近辺の価格を勘案すると
    ルネグランが突出して高いわけではないですね。
    ここは角部屋でも低層階なら坪単価250万円くらいだったんですよね。
    資産価値の騰落率は当時の相場の影響が大きいのでともかくとしても、2016-2017年価格としては
    悪くなかったと思いますよ。
    たぶんお得な部屋はもう売れちゃってますけど。

328. 829 マンション比較中さん

>>825

グランフロントの3億円の部屋は4億5000万円で転売され、さらに6億8000万円(確か10ヶ月くらい前)でネットに転売情報が出ていました。
    さすがに6億8000万円では買い手が無く、いくらで売買されたのかは分かりませんが........
    いずれにしても大阪市内は今後3年から4年で20棟以上の新築タワマンが乱立するので供給過剰状態に突入するのは明らかでしょう。
    流石のスミフも供給過剰へのリスクヘッジとして梅田駅前近くの曾根崎リンクシティの基本計画をホテル併設に変更し、さらに着工も様子見で無期限延期?状態です。
    梅田東や東梅田パークフロントが低調な中で備後町もはたして本当に着工するのか怪しくなってきました。

皆さんは最近のミニバブルで250万円から300万円/坪という価格に明らかにマヒしておられるようですが、実際大阪の建築コストは巷でいわれるほど上昇していません。
    マンションなんて、ほんの一部の富裕層向けの物件を除くとせいぜい200万円/坪でも高いくらいです。それが証拠に住友、三菱、三井等の大手デベはそろって過去最高益を更新する勢いです。
    高値掴みのババを引くことの無いように注意が必要です。
    セカンド需要として購入される金融資産10億円以上の富裕層は趣味での購入なので、300万でも400万円/坪でも気にされないでしょうが...................

329. 830 マンション検討中さん

>>829

マンション単一よりも、ホテルや事務所併設の流れなのですね。

谷町2丁目法務局前の 近鉄ビルも建て壊しをスタートしていますが、こちらもその流れを組み込む方向性のように思います。

坪300万円以上は、お金持ちが 買われて  庶民は静観ですね。

それでも、新築 坪180万円以下には、5年、10年経過しても ならないようには思います。
    いくらグランドメゾンがコストダウンといっても企業努力しても無理では。

330. 831 検討者さん

>>823

こういった規模の小さめのマンションって
    大っぴらに売りに出すと他の入居者に
    あそこの人がいくらで売りに出してるって
    すぐに知れ渡ってしまうので、あまりネットに
    出したりチラシにしたりしないんですよね。
    基本的には不動産屋さんに大々的に宣伝しないように
    売ってもらうので、人知れず売りに出されて
    人知れず買われていくってパターンが多いです。
    こういうマンションが欲しい場合は信頼できる
    不動産屋さんにここのマンションが売りに出たら
    連絡ほしいと指名買いしておけば連絡くれる場合も
    ありますよ。
    ちなみにプラウド四天王寺夕陽ヶ丘は180-210万
    くらいの坪単価だったと思います。
    今となっては非常に安いんですが、当時は高すぎるだの
    高値掴みだのって掲示板でもやいのやいの言ってましたが
    結局は買った人が正解でした。
    今なら買値より高く売れるのは間違いないでしょう。

331. 832 マンション検討中さん

>>831

>>ちなみにプラウド四天王寺夕陽ヶ丘は180-210万
    >>くらいの坪単価だったと思います。

適正坪単価かはわかりませんが、かなりお手ごろ感あります。

森が広がる四天王寺ビューでありながら、バルコニーから遮るものはなくて角立地、昼間の車両の騒音はありますが、夜は車少なくて静かです。

戸数20戸前後ですと
    今後、10年経過していくと、グランドメゾン夕陽丘町のように  
    管理費修繕積立金で毎月5万円?になっていきそうにも思います。

332. 833 検討者さん

>>832

それでも当時は野村といえども高すぎる、
    こんな高値で買ったら10年後には資産価値が
    かなり減る、とかかなりの言われようでしたが
    本当の価値を理解をしている人だけが勝ち組と
    なりました。
    829あたりの人も同じように今は高すぎると
    騒いでいますが、いつの時代も
    同じように騒いでる人がいるんです。
    スルー専門の人がいまして、高い時には今は
    買い時でないと言い、安値の時はまだ安くなる
    と言いで結局買えない人たちなんです。
    将来の資産価値なんてプロでも読めないんですから
    本当に欲しい物件を探して、自身で買えるなら
    買ってみる勇気が必要なわけです。

333. 834 検討者さん

>>829

まとめると今は買い時ではなく
    坪200万を切った時が買い時と
    お考えということでよろしいですか?

334. 835 マンション比較中さん

>>834

目先10年のスパンで見た場合、景気動向指数もありますが、企業の動向、建築材料費、職人の人件費、職人の人数から見て

環状線の内側かつ、この四天王寺エリア、谷町筋周辺で見た場合 土地がほとんど出物供給が分譲の立地がないことを見て

坪単価200万円を割ることは、ないと思います!

いかがでしょうか?

335. 836 職人さん

>>829

資産家で 手元、預貯金が9億円あれば、1億、2億は自由に使えるお金で 坪400万円であってもどうてことないですよね?

最近は、若い20代 フリーターの方でもドクターのようにごく一部 ユーチューバーとして年収1億円プレイヤー 納税4000万円以上 支払う方も
    出現していますので 世の中どうなるかわからないです。

336. 837 通りがかりさん

>>834
    >>835

そうですね、万博がパリに決定しIR構想が消滅、さらにトランプ大統領の暴走により世界経済が混乱、日経平均が12,000を割るあたりが仕入れ時でしょうか。
    さらにオリンピック後の景気後退による反動が押し寄せれば盤石のタイミングですね。

ただ、この四天王寺、夕陽丘界隈はOS3エリアとはいえ市内では高台で最も安全と評価の高い上町台地であることに加えて、市内有数の文教地区、環状線内、交通の利便性等を考慮すると200万円から220万円レベルが下値の限界かもしれませんね。

少子化により大学全入時代といわれる昨今でも、東大や京大の難易度が不変なのと同じで、このエリアの人気度は保持されるでしょう。
    さらに国交省からハザード的により危険度の高いOS1やOS2エリアに指定された湾岸や北浜エリアのリスクが高まり、上町台地の注目度がさらにアップするかもしれません。

337. 838 通りがかりさん

OS1、 OS2、 OS3エリア図

http://www.mlit.go.jp/common/001139262.pdf

338. 839 検討者さん

>>837

ほとんど妄想のレベルですね。
    四天王寺界隈の駅近で大きめの土地なんて
    もうないでしょ。
    今後はもう駅の近くにマンションを建てる
    余地はないんです。
    仮に景気が悪くなってマンションの値段が下落傾向に
    なっても、結局は駅から遠いとか立地に難がある
    マンションばかりなんですよ。
    東京も現にそうなように、好立地のマンションなんて
    結局早い者勝ちなんです。
    あなたみたいな人は買い時探してる間にお迎え来る方が
    先になりますよ。
    マンション買うにはみんな理由があるので、そんな悠長に
    10年も15年も待ってる余裕はないわけです。

339. 840 マンション検討中さん

>>839

>>結局は駅から遠いとか立地に難がある
    >>マンションばかりなんですよ。
    >>東京も現にそうなように、好立地のマンションなんて
    >>結局早い者勝ちなんです。
    >>マンション買うにはみんな理由があるので、そんな悠長に
    >>10年も15年も待ってる余裕はないわけです。

確かに そうなのです。
    高いから買わないではなく、買う理由が個々あります。

待って 仮に下落したとしても 良い物件が出てくるとは限らないです。
    不動産は、中古の場合 1000物件につき1桁いい物件あれば?

340. 841 通りがかりさん

>>839

10年も15年も待つ必要はありません。
    たぶん、5年以内に仕込みタイミングが到来するでしょう。

でも、5年は待てないけどお金に余裕があり且永住志向という方はルネグランの14階西の角部屋(1億3500万円?)が良いでしょう。
    ただ、何かの理由で売却となると1億円以下でないと転売は難しいでしょうからその点は納得して購入する必要があります。
    基本的に13階と14階は直床と2重床の差しかありません。
    さらに14階の戸境壁はコンクリートではなく石膏ボートの乾式耐火壁仕様なので、2階から13階と比較して防音性や耐震性に劣ることも認識しておく必要がありますね。

もう少し待てるという方向けには、四天王寺夕陽ヶ丘駅から徒歩2分弱のヴィークコート四天王寺夕陽ヶ丘(推測仮称)がオススメかもしれません。
    これは天王寺郵便局の西向い側の角地のオフィスビルを解体して建設が予定されている物件です。
    谷町筋から2本東に入った南西の角地の静かな環境で、夕陽ヶ丘界隈では最後の聖域ともいえる物件でしょう。
    現在この土地を入手した清水都市開発が既存ビルの解体工事中ですが、今後夕陽丘地区ではこの立地に勝る土地は入手不可能でしょう。
    現在、公な情報は何もありませんが後1ヶ月もすれば既存ビルの解体が終了するとおもわれます。
    清水都市開発がバブルピークの今、この土地を遊ばせておく理由はなく、半年以内にはヴィークコート四天王寺夕陽ヶ丘として発表するでしょう。

ただ、既存ビルの解体にお金がかかっているのでルネグランの上をいく値付けで角部屋は350万円/坪なんてことにも......

概要や仕様は今のところ不明ですが、バブル価格でも夕陽丘の一等地ならという方には超オススメ物件になるかもしれません。

341. 842 マンション検討中さん

>>841

>>もう少し待てるという方向けには、四天王寺夕陽ヶ丘駅から徒歩2分弱のヴィークコート四天王寺夕陽ヶ丘(推>>測仮称)がオススメかもしれません。

郵便局前のこちらは

ヴィークコート清水谷公園の売り出し価格から、年次推移算出すると70㎡以上で
    2階 中住戸 低層階 ミニマム5500万円以上で

値付けは、大体6000万円以上 からの物件になるのではないでしょうか?

342. 843 通りがかりさん

>>841

5年なんてスパンで大阪市内の環状線内の立地が坪単価200万まで下がるわけがありません。
    妄想にもほどがありますね。
    人口は減っても都心に住みたい人は多いですし、今後団塊の世代の建設職人の数が激減し
    ていきますから人件費が下がる要素もありません。
    大阪は観光需要も旺盛なので大阪市内はホテルとマンションで土地が取り合いになってるんです。
    土地の値段と人件費が下がらない以上多少建築材料費が多少下がっても中心6区の金額は下がりません。
    待って相場が大幅に下がるのは環状線外側含めてですが郊外だけです。
    東京の状況見ればわかりますよね、郊外は下がっても都心は下がるどころか坪600万超えても
    まだ上がっています。もう仕込む土地がないから希少な都心の新築マンションには殺到するんですよ。
    金利が大幅に上がって円高が80円くらいまで再度進行して外国人観光客が激減すれば、
    可能性はなくもないですが5年以内にそこまでの不況がやってくる可能性は限りなく低いですね。

あと天王寺郵便局の向かいの土地を昼夜観察したことありますか?
    あそこは谷町筋からの抜け道であり、比較的交通量も多く
    ちょうど信号の正面にあたりますので静かとは言えませんよね?
    しかも周辺は郵便局の客の路駐も多いですし、郵便局には24時間トラックが頻繁に
    出入りするんですよ?
    さらにあんな小さな土地に相応の物件が建つとは思えませんね。
    ルネグランの3分の1くらいの土地しかないんじゃないですか?

まあずいぶん昔からお見送り、スルー専門の方とお見受けしますので
    逃した好物件に後悔しきりで、もう一度あれくらいの不況が来ないかと
    心から願っている方なんでしょうね。

343. 844 通りがかりさん

>>843

経済は小説より奇なりといって、.....なんか有るはずがない!と思っていることが現実化するところが興味深いんですね。
    まあ、5年後のことは誰も分かりませんが興味深く見守っていきましょう。

ヴィークコートに話を戻しますが、確かに郵便局の南側の道路は堺筋方面から谷町、上町筋への抜け道になっていますが、西から東への一方通行であり昼間でも大した交通量ではありません。
    夜ともなると静寂が支配しています。
    上町筋に面して消防署の手前に建設される排ガス来襲マンションのクレヴィアと比較しても天と地の立地差があります。

郵便局の北側ではスナダ建設が、あんな狭い土地に15階建の投資物件?を建設中ですが、ヴィークコートがルネグランのように45m規制の制限の中で15階建ではなく、階高が確保された14階建の物件を建てるのであれば、四天王寺夕陽ヶ丘駅徒歩2分弱の静寂の地という立地重視でターゲットとしてはよろしいのでは。

344. 845 通りがかりさん

>>844

今からもう一回天王寺郵便局前に行って確認してきたら?
    交通量どうのこうのの前に一方通行じゃないから。
    いかにこの人の情報が未確認で胡散臭いかよくわかるわ。
    妄想でどこかの土地と間違えてるんやろうな。

345. 846 マンション検討中さん

>>843

>>あと天王寺郵便局の向かいの土地を昼夜観察したことありますか?
    >>あそこは谷町筋からの抜け道であり、比較的交通量も多く
    >>ちょうど信号の正面にあたりますので静かとは言えませんよね?
    >>しかも周辺は郵便局の客の路駐も多いですし、郵便局には24時間トラックが頻繁に
    >>出入りするんですよ?
    >>さらにあんな小さな土地に相応の物件が建つとは思えませんね。
    >>ルネグランの3分の1くらいの土地しかないんじゃないですか?

確かに 昼間は、谷町筋から上町筋への 抜け道?のようで車両の往来が多いです。
    天王寺郵便局が、天王寺区の主要郵便局のようで、夕方以降、夜等 遠方からマイカーで来て
    工事中のマンション立地の場所へ止められる方多いです。
    郵便局の駐車場はありますが、なぜか入れられない方もおられます。

暗くなった夜以降は、何か道が暗いです。
    正面に酒店はありますが、斜め向かいは 出張の八百屋さん?でしょうか?
    夜も営業されてます。
    子供が、南北の道路を渡るのも、信号ありますが 怖い感じします。

1フロア、2戸~3戸のマンションですね。

346. 847 通りがかりさん

>>845

訂正です。
    堺筋から谷町筋までの学園坂が西から東方向の一方通行です。

谷町筋ー上町筋間は対面通行ですが、交通量は大したことありませんね。

347. 848 マンション検討中さん

>>847

六万体の学園坂は一通ですが、谷町筋線へ左右 車両の流れが分散されますね。
    直進の車は、幹線道路へ流れるのでやや少ないでしょうか?

348. 849 マンション検討中さん

>>844

>>郵便局の北側ではスナダ建設が、あんな狭い土地に15階建の投資物件?を建設中ですが、ヴィークコートがル>>ネグランのように45m規制の制限の中で15階建ではなく、階高が確保された14階建の物件を建てるのであ>>れば、四天王寺夕陽ヶ丘駅徒歩2分弱の静寂の地という立地重視でターゲットとしてはよろしいのでは。

スナダ物件は、ワンルーム26㎡前後のデザイナーズ賃貸物件ですね。セレニテ夕陽丘ESTです。

ペンシル状の建物に、1フロア4邸でしょうか。

349. 850 通りがかりさん

>>847

訂正するならちゃんと調べてから訂正しなさい。
    一方通行は松屋町筋から谷町筋への学園坂が
    一方通行です。
    堺筋からは一方通行でもないし関係ありません。

天王寺郵便局前のマンション計画地の
    信号は歩車分離なので、信号が結構長く
    抜け道の車がいつも目の前に信号待ちする位置です。
    小さな土地ですので発車の際の排ガスと音が
    気になるしょう。
    郵便局へのトラックの入庫も24時間頻繁で
    駐車場も少ないので路駐も多いです。
    郵便局は21時までなので、意外に落ち着きません。
    交通量の感じ方には個人差があるでしょうが
    絶賛するほど静かで良い立地ではありません。
    検討する人は、少なくとも平日、休日の昼、夕方、夜
    の周りの状況を確認することをお勧めします。

訂正だらけの無責任な情報を流す人の事を
    鵜呑みにしてはいけません。
    お墓さえ気にならなければ間違いなくルネグランの方が
    良い立地です。間違いありません。

350. 851 マンション検討中さん

>>850 通りがかりさん

ルネグランは導入路がプアーな雰囲気でどうしても好きになれません。

351. 852 マンション検討中さん

>>850

確かに、19時~19時30分ごろ 車両が少ないのか確認しました。

西から東方面へ向かう車両が連続して5.6台以上あり、オマケに信号待ちでストップします。
    谷町筋の幹線道路のように車両が流れて、歩道も広くとってあれば納得ですが、ストップゴーで
    排気ガスでこれでは、セットバックしたとしても、気になりますね。
    夜は、テールランプの赤いランプが高輝度して気になります。

逆方向は、少ないですが、 近辺の場所でいえば グランドメゾン夕陽ヶ丘の上汐が1日中静かですね。
    ちなみに上汐5丁目 グランドメゾン夕陽ヶ丘は、10年前 高層階 坪単価200-220万円で 高くて買えないといわれた方が多かったようです。

352. 853 通りがかりさん

>>851

進入路は確かに狭いですね。
    ただ逆に言うと細い道を入っていくため車通りの少ない
    静かな環境が保証されています。
    駅近と静かな環境を両立している立地は市内ではレアだと思います。
    好みですので大通りからドンと入っていくマンションが良い人は
    谷町筋か上町筋沿いのマンションを探せば良いと思います。
    ルネグランは道路の突き当りですし、付近は近隣住民以外の車は
    皆無ですのでお子さんのいる家庭も安心です。

353. 854 マンション検討中さん

>>851

確かに、主要道路からマイカーを使い、入るには狭くてL字に入り組んでますね。

354. 855 購入者

ルネグランは突き当たりにあって車寄せがあるくらい
    エントランス前のスペースが広くありますし
    駐車場からの車はリングシャッターで急には出てこないので、子供がエントランスから走って飛び出しても交通事故の心配がなくて良いですね。
    学校までも車通りのない道で行かせられるので安心して購入しました。

355. 856 マンション比較中

四天王寺前夕陽ヶ丘の駅から徒歩5分以内で
    敷地2000㎡級のマンションが建つことは
    もう今後ないやろうね。
    2000㎡あったら商業地やったらタワマン建つレベルやもんな。

356. 857 マンション検討中さん

ここ本当にいいんだけど、リビングとバルコニー超えたところに人の骨がたくさんと
    想像するだけでだめだった
    管理できているお墓でマシだとは思うけどやはり無理
    そういうの抵抗ない人はいい物件だよね

357. 858 通りがかりさん

>>857

たしかにお墓ビューが気になる方は避けたほうが無難ですね。
    ルネグランを避けるというよりも、夕陽丘エリアの物件を避けたほうが無難かもしれません。

この辺りというか大阪城から四天王寺地区にかけては、まさに歴史の舞台。
    上空から見ると、無数のお寺に多くの墓地が点在しています。

特に四天王寺のお墓は広大なお墓ビューを演出していますが、立地は申し分なくてもお墓が見えるという物件が数多く存在します。

それに、お墓でなくとも大坂冬の陣、夏の陣の合戦で戦死した兵の亡骸がそこかしこの道路下に埋もれているのでは?

歴史をもっと巻き戻すと、5世紀の蘇我氏と物部氏の権力闘争の舞台ですね。

お墓を避けたい方には寺町から外れる谷町4丁目あたりが狙い目でしょう。

358. 859 マンション検討中さん

>>857

>>ここ本当にいいんだけど、リビングとバルコニー超えたところに人の骨がたくさんと
    >>想像するだけでだめだった
    >>管理できているお墓でマシだとは思うけどやはり無理
    >>そういうの抵抗ない人はいい物件だよね

確かに、天王寺区は お墓ビューは多いですね。
    エリアは寺町だけあって、そんな方は谷町6丁目より北を
    選択するしかないですね。

総戸数  61戸
    敷地面積 1999.99㎡ 
    建築面積 653.62㎡
    延床面積 5765.69㎡
    構造・規模 鉄筋コンクリート造地上14階

敷地に ゆとりありますね。

359. 860 購入者

>>857

確かにお墓がまったく気にならないと言えばうそになりますよね。
    なのでうちは多少無理して高層階にしました。
    うちの家族のマンション購入の条件が
    ①駅から近いこと②南向きなこと、
    ③日当たりが良いこと④大通りから少し入って静かなこと
    が上位の条件だったので、環状線内で条件に合致する物件って
    ほとんどなかったんですよね。
    ここは真下のお墓と引き換えに、南向きのリビング側に高い建物が
    建つ可能性は絶対にないということで購入することにしました。
    なにせ四天王寺はマンション南側に500メートル以上広がって
    いますので静かさと眺望まで手に入るのが気にいりました。
    高層階なら真下のお墓は気にならないかなーと思いまして。

いくつかマンションも見学行きましたが、市内だとどうしても
    別のマンションとお見合いで南向きでも日当たりが悪かったり、
    大通りや高速道路や線路がバルコニーから近く騒音が気になったり
    でなかなか購入には至らなかったんです。
    リビング側が古い戸建てや駐車場でもいつマンションが目の前に建つか
    怖くて購入の決断が出来ませんでした。

お墓が全く気にならないという方は低層階で十分だと思いますよ。
    ここは高層階と低層階に価格差が結構大きいので逆に低層階が
    お買い得かもしれません。

360. 861 マンション検討中さん

>>860

>>いくつかマンションも見学行きましたが、市内だとどうしても
    >>別のマンションとお見合いで南向きでも日当たりが悪かったり、
    >>大通りや高速道路や線路がバルコニーから近く騒音が気になったり
    >>でなかなか購入には至らなかったんです。

確かに、大阪市内エリアはどこも、ごちゃついてお見合い、車の騒音は必須条件ですね。
    色々、見学いきましたが 

一例でグランドメゾン立売堀に至っては、正面高層マンションで 眺望皆無。
    設備を含めて 良いマンションがないですね。

こちらは、一期の段階で この住戸の中でもお手頃価格 低層階はほとんど契約済な感じでした。

プレミア層を除く、中層階から高層階については、2LDKの62㎡を除き、5000万円以下はなかったような?

価格は6000万円~7000万円代が主流でしょうか?

361. 862 マンション検討中さん

>>859
    ここと比較してブランズ上町を買った。
    お墓なければさらに1割から2割高くてもこっち買ったとは思う。
    それぐらいここは魅力的だった。残念。
    しかしルネグランの松崎とここがほぼおなじ価格なのにはやや驚いた
    それ考えるとお墓やお盆などのお寺独特の線香の臭いが気にならない人はここはお買い得かもしれない
    (ここが線香のにおいするかは知りません)

362. 863 マンション検討中さん

>>860

価格面との相談でしたので
    販売価格がプレミア層を除き、中層階 5階以上で 5000万円前後か5000万円以下であれば
    買いたいと思う物件でした。

363. 864 匿名さん

>>860

価格は高めですが、この物件は夕陽丘エリアで購入に値する最良の物件かもしれませんね。
    市内で860さんが列挙された条件を満たすマンションを探すのは、ルネグランを除いて絶対とは言いませんが、ほぼ不可能でしょう。
    先立つものがあれば、ここに住み替えたい。

364. 865 購入者

>>861

私が見たときは低層階もまだ空きがありましたけど
    中層階の中部屋中心に売れている感じでしたね。
    金額的にはざっくり中部屋で4200万ー6000万
    くらいで角部屋で6500万ー8000万って感じでした。
    坪単価的には220万ー300万くらいになるので
    四天王寺近辺では飛びぬけて高いわけではないですが、
    広めのファミリータイプが多いので金額は高く感じますね。
    間取りから考えて単身やDINKSの方は少ないと思いますので
    6.7割がファミリー層になるのかなと思います。
    大阪は都会ですので、大通りやお見合いでも良しと
    するか、我が家のようにお墓ありでも眺望と日当たりを
    選ぶのか、もうほんと好みですよね。
    都会に満点の立地ってないですから納得しています。

365. 866 購入者

>>864

購入後になんですが、もしここを買ってなかったら
    気になるのは上本町の石ケ辻公園北側に出来る
    予定のローレルタワーですかね。
    南側が石ケ辻公園で開けていますし、南側に高層の建物が
    建つ可能性はほぼないかなと思いました。
    上本町からたぶん5分くらいですし、南向きの日当たり良好な感じでした。
    ただ敷地はルネグランの3分の1くらいしかないので、間取り
    と維持費含めて金額がどうなるのかなーという感じですかね。
    私が購入することはありませんが、ちょっと注目しています。
    変更がなければ五条小校区なので仕様によっては相当な
    お値段になるかもしれません。

366. 867 マンション検討中さん

>>865

>>金額的にはざっくり中部屋で4200万ー6000万
    >>くらいで角部屋で6500万ー8000万って感じでした。
    >>坪単価的には220万ー300万くらいになるので
    >>四天王寺近辺では飛びぬけて高いわけではないですが、
    >>広めのファミリータイプが多いので金額は高く感じますね

確かに、価格表を見たときは、2階、3階 低層中住戸に商談以降の印がついていて

ぱっと見た価格が、5千万円半ばから、6千万、7千万円代の数字が目立ちましたので
    インパクトが高かったかもしれません。

60㎡ 2LDKですと、弁護士、税理士さんのように 事務所と在宅業もしながら 
    セカンドハウスとして一人で住むには 十分ですが
    二人で住むには、広さは 狭いのかな??? と思ったりいます。

70㎡以上であれば、二人で十分な広さ感でしょうが。

367. 868 マンション検討中さん

>>867

二人で住むには、広さは 狭いのかな??? と思ったりいます。

訂正です。

二人で住むには、広さは 狭いのかな??? と思ったりします。

368. 869 マンション検討中さん

>>866

こちらは、実住では 立地含めて 良いと思いました。

場所と利便性が検討外ですが、参考のために 坪単価250万円/三菱のパーク中之島、坪単価400万円/三井の北浜MIDタワーも拝見しましたが こちらは内装設備含めて左記と比較しても良いと思いました。

369. 870 マンション検討中さん

>>867
    静かに暮らしたいDINKSやリタイアした夫婦とかも多いと思うけど

ここは事務所だめなんじゃないの?
    特に不特定多数が来るような弁護士とか税理士事務所なんて
    論外だろ

370. 871 マンション検討中さん

>>870

>>ここは事務所だめなんじゃないの?

事務所占有というではないですよ。
    管理組合の規約上、規約違反になりますし部外者の不特定多数が出入りするなんて想定していないです。
    記載の意味合いは、事務所は、別にあり 個人的な書類整理の意味でした。

371. 872 購入者

>>867

ここのマンションは民泊含めて営利活動は禁止ですよ
    (最近の分譲はどこでもそうかな?)。
    話によるとリタイヤされた四天王寺の檀家さんもいるとか。
    お墓が近いのでいつでもお墓詣りが出来るようにと。
    DINKSなら63㎡でも十分かなと思いますけどね。
    お子さん2人まで3LDKの71㎡か75㎡でも大丈夫だと
    思いますよ。
    最近のマンションは価格を抑えるために3LDKの3人~4人
    家族ターゲットで80㎡以下が主流になってますから。
    個人的には駅から遠くなって少し広い間取りを買うくらいなら
    少し狭くなっても駅から近い物件を選んだ方が
    将来の資産価値も維持されやすいかなと思います。

372. 873 購入者

>>871

すいません追記入ってましたね。
    もちろん個人的な書類整理などなら問題ないですよね。
    屋号などをつけて営利活動はダメと言うことですから。

373. 874 匿名さん

立地や仕様、それに敷地に余裕がある点は非常に良い物件だと思いますが、ディスポーザーが無いのが誠に残念です。
    条件的な優先順位としては低いですが、この規模と価格であればディスポーザー専用の地下浄化槽は十分設置可能だったはずですね。

374. 875 マンション検討中さん

>>874

ディスポーザーの浄化槽と周辺設備と設置含めて ざっくり5千万円かかるとお聞きしたことあります。

375. 876 マンション検討中さん

>>874

関西の小規模戸数のルネグランは、ディスポーザー付属していますね。
    何か、設置しないのは ディべ側の理由があるとしか思えないですね。

ルネグラン夙川北名次 28邸
    http://www.sgr-sumai.jp/mansion/r-kitanatsugi28/index.html
    ルネ帝塚山
    http://www.sgr-sumai.jp/mansion/tezukayama21/index.html

376. 877 匿名さん

>>875
    >>876

5千万円かかったとしても単純に61戸で割れば82万円/戸ですから、この規模と販売価格であれば十分吸収できそうですけどね。
    昨今はディスポーザー装備の物件が多いので、浄化槽も3千万円以下で可能なようです。

もっとも積水のグランドメゾンなんかは徹底的なコストカットで100戸以下の物件には付けてないようですからやっぱりデベ側の理由でしょうか。

夙川とか帝塚山のルネはエリア的に夕陽丘より高級なイメージがありますから、付けないと販売に影響するのでしょう。
    そもそも購入検討者が付いててあたりまえ的な感覚。

377. 878 立地検討中さん

すばらしいです。
    大阪市内にこのような立地は唯一無為です。
    低層から貫けた眺望。

都会のイルミネーションではなく、お盆には、ろうそく祭りで拡がる自然の光。

1. すばらしいです。大阪市内にこのような立地...
  378. 879 CITY TOWER さん

四天王寺の万灯供養は例年8月9日から16日まで実施されます。
    都会のイルミネーションではなく、ろうそく祭りで拡がる自然の光。
    すばらしいです。
    大阪市内にこのような立地は唯一無為です。
    低層から貫けた眺望。
    1万本の蝋燭に照らし出される幻想的な正に都心のパワースポット!!!

1. 四天王寺の万灯供養は例年8月9日から16...
  379. 880 CITY TOWER さん

広大なお墓ビューのパワースポット

1. 広大なお墓ビューのパワースポット
  380. 881 CITY TOWER さん

パワースポット

1. パワースポット
  381. 882 CITY TOWER さん

パワースポット

1. パワースポット
  382. 883 CITY TOWER さん

幻想的なパワースポット

1. 幻想的なパワースポット
  383. 884 マンション検討中さん

>>879
    自然の光ではないだろう

384. 885 CITY TOWER さん

>>884

御意!
    人工の和の光。

385. 886 マンション検討中さん

>>884

>>自然の光ではないだろう

確かに、流して欲しいところでしたが、自然の光は、日中に降り注ぐ天然の太陽光でしたね。

386. 887 マンション検討中さん

>>884
    もしお墓からの自然の光だったらそれはかなりの恐怖だな。。。。

387. 888 マンション検討中さん

>>887

>>もしお墓からの自然の光だったらそれはかなりの恐怖だな。。。。

確かに、子供の時は そう感じましたが  夜9時ごろ 散歩で 四天王寺周辺からお墓周辺を通って
    見ましたが、特に 怖いとかはなかったです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

388. 889 マンション検討中さん

>>887 マンション検討中さん

もしお墓からの自然の光だったらそれはかなりの恐怖だな。。。。

かなりおもしろいです。
    住んでますが、良く散歩をしますが、
    まだお会いすることがないです。

四天王寺は季節毎の行事があり、
    楽しめますよ。

389. 890 匿名さん

ここは氏神さんは大江神社になるのですか?
    他に近所で五条宮、愛染さん、生魂神社他
    たくさんの祭りがあり楽しめますよ

390. 891 マンション検討中さん

そうですね。 年中行事が目白押しです。

夏祭りの愛染さんは、若いお兄さんお姉さん祭り好きな方々も外部からこられますね。

マップを斜めの空中画像から見ると 貫け感がより一層わかります。

1. そうですね。 年中行事が目白押しです。夏...
  391. 892 ご近所さん

>>887

>>もしお墓からの自然の光だったらそれはかなりの恐怖だな。。。。

私も未だ、お会いできていません。

392. 893 購入者

5階部分まで完成しているようです。
    冬でも南向きからの光がサンサンと
    注いで来て暖かそうですね。

1. 5階部分まで完成しているようです。冬でも...
  393. 894 検討者さん

ここは2台分の平面の来客用駐車場まであるんですね。
    駅から4分で61戸という規模なのになんと贅沢な。
    来客用駐車場って通常どういう風に運営するんでしょうか?
    早い者勝ちですかね?それとも管理人さんに予約する感じでしょうか?

394. 895 マンション検討中さん

2月7日の午後の様子です。

東西の小道前、石道路からのワンショットです。
    自然光が燦々と差し込みます。
    大阪で、ここまで貫けているエリアはないでしょう。

1階相当からは 大人の背丈の塀があるのでお墓は気になることはありません。
    2.3階相当からは、リビングから墓地は見えるかもしれません。

1. 2月7日の午後の様子です。東西の小道前、...
  395. 896 通りがかりさん

市内で唯一無二の素晴らしい立地ですね。

①南向き
    ②永久保証の貫け
    ③永久保証の自然光
    ④都心の静寂
    ⑤交通至便
    ⑥買い物便利(ライフ2分他)
    ⑦文教地区
    ⑧男女の私学トップ校至近(大阪星光学院、四天王寺学園)
    ⑨通学2分(小学校)
    ⑩天王寺郵便局(徒歩5分)
    天王寺区役所(徒歩6分)
    ⑫天王寺警察(徒歩2分)
    ⑬主要病院が全て徒歩圏(警察病院、NTT、日赤、大阪市大、鉄道病院、四天王寺病院)
    ⑭天王寺&難波&黒門市場&上六全て徒歩圏
    ⓯充実のハルカスの医療フロアー
    (日本最大級の医療モール:12科目の専門クリニックが集結
    ハルカス21、22階→小児科・アレルギー科、リウマチ膠原病内科・循環器内科・糖尿病内科、呼吸器内科、心療内科・精神科、消化器内科(内視鏡)、泌尿器科、皮膚科、耳鼻咽喉科、眼科、リウマチ科・整形外科、心臓血管外科、歯科・口腔外科 http://www.ah-medicalplaza.com/
    ⑯至近にイタリアン、寿司、蕎麦の名店
    ⑰梅田まで直通11分(谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘→東梅田)

396. 897 購入者

>>894 検討者さん

管理人さんが予約の管理をするとこが多いみたいですよ。
    早い者勝ちにするとモラルのない人が占領したりしてもめたりするみたいですね。
    最長使用時間を決めたり月の使用日数を制限したり
    であればあったで決め事が多くなるらしいです。
    ただいずれにしても環状線内で平面の来客用駐車場が2台はかなり贅沢な仕様だなーと思います。
    敷地に余裕あるからでしょうね。

397. 898 検討者さん

>>895

南側の小道は公開空地で6メートルの道に広げられる
    らしいですよ。
    地域の人がこのマンションをどう思ってるのか
    微妙ですが、多少は地域に貢献するようです。
    ここは突き当りですから手前の一戸建ての住民以外
    マンションへの道には人は入ってきませんし、
    南側の小道も地元の人しか通らない道のうえに植栽も
    植えられるようですので防犯やプライバシーの面でも
    安心ですね。

398. 899 通りがかりさん

>>898

南側の小道はそのままでしょう。
    6メートルの道というのは、マンション敷地内のリングシャッターを通ってマンションの1階の平面駐車場へと続く車の進入路のことですね。
    いずれにしても公開空地ではなくてマンション専用敷地内のスペースです。

南側の小道に面して植栽されるのは緑が増えるので良いと思います。

ランドプラン
    http://www.sgr-sumai.jp/mansion/rg-shitennoji/design/

399. 900 通りがかりさん

ランドプラン

1. ランドプラン
  400. 901 検討者さん

>>899

6メートルは西側の接道のほうだったみたいですね。
    さらっと聞いただけだったので、南側の事かなーと
    勘違いしてました。
    失礼しました。

401. 902 買い替え検討中さん

こちらの敷地面積ですと 竣工からの軽減税率5年軽減措置を除きまして(50%でしたら100%と換算しまして)

固定資産税の各戸課税額は、71㎡~85㎡は 年率支払予定額は、 20万円~40万円の間ぐらいでしょうか?

402. 903 マンション検討中

>>902 買い替え検討中さん

路線価が設定されていないのではっきり
    わからないみたいですが、85平米でも最大30万
    くらいまでみたいですよ5年目までは半額で済みますしね。
    大通りに面していないので固定資産税は少し
    安めで済むみたいです。

403. 904 買い替え検討中さん

>>903

早々ありがとうございます。
    30万円以内で収まるということですね!

404. 905 検討者さん

>>904

今年中には路線価が確定されるようですのでまだ不確実みたいですけどね。
    多く見積もって30数万円だけど、そこまでいかないとはずという
    話を聞きましたので目安にしてください。

405. 906 坪単価比較中さん

ルネグラン四天王寺夕陽丘 隣のマンションが10年落ちで
    このぐらいの価格ですが、こんなものでしょうか?

諸費用を入れると  新築 ルネグラン四天王寺夕陽丘の前後の60~70㎡前後が
    お買い得感あるように感じます。
    隣のマンションは、設備が、フルスペックだからでしょうか?

1. ルネグラン四天王寺夕陽丘 隣のマンション...
  406. 907 坪単価比較中さん

過去の履歴を売場相場DATABASEで 見てみました。

キングレジデンス四天王寺夕陽丘の売出履歴(現在売出し中の物件を除く直近5件のデータを掲載。現在売出し中の物件数0件。)

公開年月 売出物件 成約価格 専有面積 間取り 坪単価 バルコニー面積
    -----------------------------------------------------------------------------------------------
    2016年12月 約2,900万円 約2,900万円 約58㎡ 2LDK 約166万円 約12㎡
    2016年5月 約5,000万円 --- 約84㎡ 3LDK 約196万円 約13㎡
    2016年3月 約2,800万円 約2,700万円 約58㎡ 2LDK 約158万円 約12㎡
    2016年2月 約5,000万円 --- 約84㎡ 4LDK 約196万円 約13㎡
    2015年10月 約5,700万円 約5,300万円 約102㎡ 4LDK 約185万円 約26㎡

407. 908 検討者さん

>>906

中古市場においてはフルスペック
    (何をもってフルスペックか不明ですが)
    であってもほとんど価格には反映されません。
    中古市場の価格設定は駅からの距離・広さ・年式の3点
    にほぼ集約されます。
    その他設備に対してのプラスアルファは微々たるもんです。
    10年落ちだとまだまだ新しいですが水回りや壁紙くらいは
    最低でも変えたいでしょうし、不動産屋さんへの手数料も
    3%かかりますから、プラス数百万は軽くかかりますよね。
    そう考えると新築の方がお得とも考えられますかね。

408. 909 マンション検討中さん

>>906

>>中古市場においてはフルスペック
    であってもほとんど価格には反映されません。

価格に反映されないのであれば、北区、中央区天王寺区の駅から徒歩3分以内のハイグレード&フルスペック仕様の中古マンションをGetするのが最も賢明じゃあないんですか?

ザ・キタハマとか......
    駅からは遠いですがグラフロ・オーナーズタワーとかも.....

409. 910 検討者さん

>>909

その通りですね。
    中古で買う場合も将来売却の予定があるなら
    人気の区で駅から近い方が売りやすいということになります。
    オプションなんかについては、中古の値段にはほとんど反映
    されないのでご希望のオプションがあればありがたいですよね。
    グランフロント大阪にしてもザ・キタハマにしても
    地域で有名な人気マンションになると指名買いが入りますから
    投機対象にもなり、同じ地域に他の物件よりやはり高くなって
    しまうようです。
    中古物件にもすぐに現金化したいなどの訳アリで
    格安で売りに出される場合もあるんですが
    専門の不動産屋が市場に出る前にかっさらっていきます。
    SUUMOなどに出ている物件は複数の不動産屋や優先的に
    購入したい投資家などがスルーした物件ですので
    掘り出し物の物件はなく、適正な価格もしくは割高な
    価格と考えてよいと思います。

410. 911 坪単価比較中さん

>>908
    >>909

ありがとうございます^^
    諸費用入れると、4500万円オーバーですね。
    特筆、キタマハのようなマンションであれば 他地域、全国から指名が入ることを考えれば
    住居用として検討するならば、新築が中古と価格の開きないようでしたら 好ましいということですね!

キタハマの重厚なパンフレットをめくると当時のメモで書いた価格がありました。
    キタマハも、竣工前は25階中住戸で72㎡ 5000万円以下 実質4600万円弱ほどでしたので
    中古でも購入価格を上回る引き合いがあるということですね!?

411. 912 検討者さん

>>909

資産価値だけを考えてマンションを購入するなら
    地域のランドマーク的なマンションを購入して
    なおかつ条件の悪い部屋を購入することと言われ
    ていますね。
    例えば目の前が隣の住居と隣接していて日当たりの悪い
    and眺望がない部屋やごみ置き場のすぐ上の部屋など
    条件の悪い部屋は極端に安く新築では売られたりします。
    ただ中古市場では駅からの距離と部屋の大きさと
    年数をメインに金額が決められますので
    下落幅は条件の悪い部屋の方がお得と言われています。
    住居を購入する際に重要と思われる眺望や日当たりで
    すら新築時のプレミア価格を中古市場では維持できない
    ということになりますので資産価値だけを考えるなら
    条件の悪い部屋を選ぶ方が資産価値を維持できる
    可能性が高くなります。

412. 913 e戸建てファンさん

>>911

ザ・キタハマねー。
    8年位前になりますけどわずか8年で今のマンション
    市況とは隔世の感もあります。
    角部屋高層階の広めの部屋でも7000万~8000万
    で買えたんですよね。
    それでも当時は飛びぬけて高値のマンションでしたから
    こんな金額出して北浜のマンションなんか売れるわけない
    とかこんな金額出すなら郊外に一戸建てを買うべきだの
    散々な言われようでしたが、結局買った者勝ちでした。
    8年落ちですが軽く1.5倍以上にはなってますもんね。
    市内中心部ではここ数年で一気にタワマンが出来ますが、
    それ以降はまとまった土地が出ないでしょうから、
    良い物件はさらに値上がりする可能性もあると思います。
    逆に郊外の一戸建ての方が駅から遠いと人口減少の影響で
    土地価格自体下がってきて資産価値としてはわずかな
    金額しか残らない可能性も。
    マンションは資産として残らない、一戸建ては土地だけは
    残るから一戸建ての方が良いという概念はもう時代遅れに
    なってきてますね。

413. 914 買い替え検討中さん

>>912
    >>913

8年前 ザキタハマは 見に行きましたが、当時は高いと思いました。 坪単価250万円~ではなかったでしょうか?
    需要と供給で、需要が多いので 必然的に価格が指名買いであがるのかな?

現在は、大阪市内中心部で見ると ザキタハマの価格が、標準坪単価と同じかそれ以上になっていますね。
    万博誘致や夢洲にカジノIRが出来るとなると、東京並とまではいきませんが、人口の流入が増えて、マンション建設が進んでいますが、上の需要と供給バランスではないですが 新築も中古物件も相乗効果で 15年MAX先を見た場合、
    下がるというよりも やや右肩上がりに、景気の動向も見ながら、リーマンショック級の破綻がなければ 価格も上がる傾向ではないのでしょうか?

ルネグラン四天王寺夕陽丘は、最後の優良物件?

414. 915 検討者さん

>>914

ザキタハマは確か低層階中部屋なら坪単価200万ちょっとからあったと思います。
    今となっては信じられない価格ですが。
    中心6区はまだまだ値下げりの傾向はありませんが、今後もホテルとの土地の取り合いで駅近くの
    大きめの土地は安く仕入れられないと思います。
    爆買いの終了はよく報じられていますが、入国者数は増えているのでホテルの稼働率は高いですからね。
    結局は土地を安く仕込めないと安くは売れませんし、人件費も団塊の世代の職人が引退していっています
    ので、人手不足から下がるとは思えません。
    そう考えるとそれこそリーマンショック級の激震がない限り中心6区のマンション価格が暴落する可能性は
    低いかなと思います。
    実際リーマンショックであれだけダメージ受けても数年で復活しちゃってますしね。
    暴落があるとすれば金利の大幅な上昇くらいかなと思いますが、それもかなり可能性は低いかなと。
    東京とは比べられませんが、山手線内は駅近でグレードの高い物件だと坪500万ー700万くらいします。
    大阪でそこまでいくとは思えませんが、大阪はまだ上昇の余地はあると投資的に考えられても不思議ではない
    かもしれません。
    最近アジアの目は東京一辺倒から京都・神戸含めた関西に向きつつあるように感じます。

415. 916 マンション検討中さん

>>915
    そうすると実需中心で投機対象が少ないと思われるルネグラン四天王寺夕陽丘は、やなり最後の超優良物件でしょうか?

416. 917 購入者さん

>>916

ここは地域的に投機対象の人やタワマンのように賃貸に貸し出すことを前提にした購入者
    は恐らくいないと思いますので、比較的経済レベルの高い人たちが集まって安心して
    暮らせるのかなと期待しています。
    四天王寺前夕陽ヶ丘近辺で2000㎡の敷地と立地条件でこの金額は最後じゃないかなと思います。
    リーマンショック級の不況や超円高・金利の急騰などがない限り、まだ2017年以降
    マンション相場は上がると予測しますが、加えて今後は駅近の良い立地を見つけるのも困難になるでしょうね。
    バブルだからいつかはじけたときに買えば良いという気の長い人は、ゆっくり待てば良いと思いますが
    うちはそこまで待つ余裕がなかったので、最悪高値掴みになっても永住するつもりで購入しました。

417. 918 買い替え検討中さん

>>917

>> バブルだからいつかはじけたときに買えば良いという気の長い人は、ゆっくり待てば良いと思いますが
    >> うちはそこまで待つ余裕がなかったので、最悪高値掴みになっても永住するつもりで購入しました。

バブルが弾けるまで、待てないから今買うですね。
    横ばいか、多少下がっても 物件はあるのか予測不可能です。
    ましてや、希望する 部屋、階層、場所で 希望の物件、間取りの中古物件が出てくるのか?
    優良物件であれば、奪い合いになるぐらい競争にならないか?
    であれば、値段は下がらない?

今の分譲マンションに住み続ける。。。。。。。
    賃貸住まいの方は  月16万円×1年×8年=1536万円 支払い。。。 これだけ 賃貸の家賃を8年間で支払い続けます。

418. 919 購入者さん

>917

そういうことですね。
    マンションは一物一価ですから欲しい物件をまず探すのが
    大変ですから。
    東京ではもう山手線内の駅近物件の新築はほとんどないんですよ。
    で、珍しく目黒に駅近の大きい物件が出来たと思ったら
    坪600万~ですよ。63㎡で1億1,500万円です。
    東京もマンションバブルだと言われて久しいですが、バブルだから
    どうせはじけるし安くなったら買おうと思ってた人は茫然としてると思いますよ。
    大阪もいずれか不動産の厳しい時期が来ると思いますが、果たしてその時期に
    良い立地の物件が残っているかは疑問です。
    今でも中心六区の駅近物件を購入しておけば大崩れすることはないと予測します。

419. 920 検討者さん

モデルルームに行きましたが、ここは立地もさる
    ことながら基本仕様も素晴らしいですね。
    広々の玄関ポーチに天井高も255cmですし、キッチン
    まわりもコスト削減せずにオプションなしで高級仕様
    になっています。
    あれだけ広いパントリーがあれば収納も悩みなしです。
    モデルルームの角部屋ならタンクレスのトイレですし
    3面採光で日当たりもいう事ありません。
    予算はオーバーしていますが、相当心動かされました。
    坪単価があと20-30万安ければ即断だったんですが・・・。
    駐車場が16000円~というのも立地を考えれば
    非常に安いと思いました。

420. 921 マンション比較中さん

>>920 検討者さん
    夕陽丘エリア最強の優良物件だな!
    確かに角部屋高層階で坪単価が250万円なら即決してたんだが。

421. 922 検討者さん

>>921

ただ中部屋は坪単価が角部屋より安かったことも
    あってほぼ完売だそうですね。
    あとは4期販売分を若干数残すのみみたいです。
    残るは角部屋と1億3千万の最上階ですが
    モデルルームの角部屋は確かに素晴らしいですね。
    坪単価は高いですが日当たり抜群の17.7畳のLD
    は贅沢仕様でした。

422. 923 通りがかりさん

販売当初はふざけた値段で売れるわけないと思ったが
    近隣の物件も似たり寄ったりの値段で出してるから
    実はさほど高くないのかもと思ってしまうのが不思議だな。
    この金額で完売近いんだから四天王寺・駅近南向きの
    威力はすさまじい。
    2017年さらに相場上がってしまったらもう手が出ない・・・。

423. 924 マンション検討中さん

こんなに早く売れていくと思わなくて
    ようやくみにいって、すごく気に入りました。
    立地がほんとうによいのはわかっていたけれど、文句のつけようがないですね。自分は墓とかまったく気にならないので。
    10階より下はもう内装の色がきまっていて
    10階より上は色々まだ選べると聞いて低層希望だったけれど気に入った内装がいいなとどうせ買うなら高層階…に、心動いています。
    しかし、本当に残り少ない…悩んでいる間に決まりそうな気もします。
    まぁ、その時は縁がなかったってことかなぁ。

クレヴィアよりこっちがいい。

424. 925 通りがかりさん

都会の真ん中で駅から近くでありながら南側の眺望が500メートル近く開けてる土地は大阪市内でも
    ないと思います。
    墓地に隣接していますが、それも含めて南側には購入者が生きている間に建物が建つ可能性は
    皆無のはずです。もちろん保証はありませんが、事実上の永久保証と考えて良いでしょう。
    マンションは駅から近くて日当たりが良く眺望が良いと言うのは資産価値の維持に重要な要素に
    なりますので、将来売却の際にも近隣物件よりは有利なのかなと思います。

425. 926 マンション比較中さん

一度モデルルームへいき 価格はチラッと見せていただきましたが うる覚えのため正確には控えていません。
    その他パンフレットは 頂戴いたしました。

こちらのそれぞれの住居専有面積 で  3階 と 10階では  どのくらいの 価格差の開きがあるのでしょうか?

2LDK 63.05㎡  3階 → 10階

3LDK 71.36㎡  3階 → 10階

3LDK 75.46㎡  3階 → 10階

ご存知の方 おられましたら 教えてください。

一般的には、1階 上に上がるごとに 50~100万円+ と みると 700万円ほど開きあるのでしょうか?

2LDK 63.05㎡  3階 4500万円 → 10階 5200万円

3LDK 71.36㎡  3階 5300万円 → 10階 6000万円

3LDK 75.46㎡  3階 5600万円 → 10階 6300万円

※ ↓このモデルルームの間取りは、7000~8000万円だったかと思います。

85.40㎡、91.03㎡

こんな感じでしたでしょうか?

426. 927 検討者さん

私も価格を全部記載したわけではありませんし
    すでに分譲済みになっていた分もあったのでおおむねです。

2LDK 63.05㎡  3階4300万 → 10階4800万

3LDK 71.36㎡  3階5100万 → 10階 5700万

3LDK 75.46㎡  3階5500万 → 10階6100万

くらいだったと思いますよ。

モデルルームの91㎡の角部屋は7300万ー8300万の間あたりでした。
    ただ中部屋は第4期の若干数を残すのみでほぼ完売らしいので
    抽選か先着かわかりませんが、早めの決断が必要みたいです。

427. 928 マンション検討中さん

低層階、押さえました。
    高層階捨てがたかったのですが約1000万差になるので。
    まだあと一年近くあるのにオプションとかもつけれないのはかなり残念ですが、やはりこの立地がほんとうに欲しいので…妥協大事ですよね。追々どうしても気に入らないところは改築するつもりです。
    低層階は立地重視の方が多いのか、もうほぼ空きはないですね。まだ販売に出していないものくらいでは?

静寂を求めて、えきちかで、見晴らしは低層でも抜けてるのって本当にみたことないです。

近隣住民なので、この辺りの良さは十分わかってます。

だけど、グランドメゾン上之宮町もかなり捨てがたいとは思いつつ…

428. 929 評判気になるさん

>>928

ここは低層階でも南側が抜けているので全然問題ないですよね。
    上下階の金額差が大きいのでリセールを考えると間違いなく低層階のほうが有利に働きますし。
    マンションなんて内装はあとでお金を出せばなんとでもなりますが立地や眺望・日当たり、階高、天井高などはどうしようもないのでそういう点を重視すると、ここは良い物件だなと思います。
    グランドメゾン上之宮も気にはなりますが、五条小学校に絶対に入れたいという人以外は、立地的にこちらのがもろもろ便利かなと思います。

429. 930 坪単価比較中さん

朝日新聞に掲載されていましたが ハルカスがオープンしてから天王寺区周辺マンション坪単価は60万円UPして
    坪単価248万円と記載ありました。

2017年、2018年と年次推移 260万円~280万円 の坪単価で 最終は落ち着くのでしょうか!?

430. 931 検討者さん

大阪市内の場合中心6区とそれ以外に分けて考えないといけないと思いますが、天王寺区に限らず中心6区は
    2017年はまだもう少し上がっていきそうですね。
    2018年は消費税含めて情勢がまだわからないのではっきりしませんが、2020年東京五輪の建設がひと段落するころには不動産の相場も下落と予想されています。
    ただ建築資材が下落したとしても、次には現場の職人大量退職問題が待っています。
    団塊の世代の65歳前後の職人さんはまだ頑張って働いていますが2020年以降、多くの離職者が出て強烈な人手不足になると予測されています。
    宅配便の問題なんかもそうですが、若い働き手が限られると当然人件費が上がります。
    中心6区ではまとまったマンションに適正な大きな土地も減ってきますし、人件費が高騰して2020年以降も大きな下落はないんではないかなと予測します。
    天王寺区も大きめのマンションの土地はほとんど出てこなくなってきていますので、供給不足になり坪単価300万を超えるようになってもおかしくないかもしれないですね。
    東京と大阪は同列に語れませんが、東京では坪単価900万なんて物件も出ていますから、大阪はまだ値上がりの余地ありと外国人が判断しても不思議ではないかもです。

431. 932 周辺住民さん

>>931

需要と供給のバランスで仕入れる土地がないならば

中央区天王寺区は2020年-2025年 観測相場 新築坪単価 最大300~350万円までにしてほしいです。

となると賃貸価格も他のエリアと比較すると高くなりそうな予感します。

432. 933 検討者さん

大阪市も中心6区以外は人口が減少していますから、今後は立地によって上がるところ下がるところが
    はっきり分かれてくるでしょうね。
    中心6区の駅近物件は上昇、大阪市内でも郊外の駅から遠い物件は資産価値維持が厳しくなってくると思います。
    高齢化社会においてマンションで駅から遠いというのは致命的になりかねませんので、より駅に近い物件に人気が集中していくことになるでしょう。

433. 934 検討者さん

ここはタワマンのように投資目的で買う人はいないでしょうし、ほとんど実住の人ばかりでしょうね。
    経済的には比較的余裕のある人が集まったマンションになりそうなので、住みやすそうにイメージします。
    富裕層のファミリーが住む感じでしょうか。

434. 935 評判気になるさん

良いのか悪いのかわかりませんが
    三井健太氏の「名作間取り選」にも珍しく大阪から紹介されています。

https://mituimadori.blogspot.jp/2017/02/no168.html#!/2017/02/no168.html

◆専有面積:91.03㎡
     東南の角住戸だけに通風と採光に優れ、かつプライバシーも保護された良い間取りです。
     キッチンのパントリーや玄関のシューズインクロークなど、収納も充実。

確かにここの角部屋は高いけど間取りは秀逸だと思います。
    大阪は東京より坪単価が安いのでどうしてもコストカットに走りがちですが坪単価が上がってくると良い物件も増えてきますね。

435. 936 マンション比較中さん

>>935

素晴らしい!!!

436. 937 職人さん

何れにしましても、今は消費税8% 翌年からは消費税10%

職人さんの離職、世代交代で激減  建築資材単価の高騰となり

物件価格は 上昇気運で上がることはあっても、リーマン級の事故がない限り 下がりにくい傾向であることは
    言えると思います。

ここが最後の買い時、物件の土地も中々買占めは難しいでしょうし。
    坪単価280万円が一般相場になるでしょうか?

437. 938 ご近所さん

全貌が明らかになりました。
    ヴィークコート 四天王寺夕陽丘の土地も更地になりましたが、やや狭いですね。
    南側の通り 夕方前後は、車の往来多いですね。20時ぐらいは静かになりますが、21時までは、車の停車も多そうです。
    真横に郵便物を受け取にこられる市民の方も多そうです。

変わってルネグラン四天王寺夕陽丘は小鳥のさえずりが聞こえてきそうです。

438. 939 e戸建てファンさん

>>937

職人の人手不足は宅配便より深刻そうですね。
    宅配便なら近所の主婦でもパートで出来るし、若い見習いも数か月もすれば1人前になるでしょうが、建築業界の職人は1人前になるまで下積みから時間がかかるし、主婦がパートでと言うわけにもいかないのでより人手不足は根深そうです。
    今後人件費がさらに上がることと消費税が上がることを考えると、坪単価の上昇は避けられないでしょう。
    ルネグランの角部屋で坪単価250万-300万あたりですが、新たに四天王寺の駅近物件が出ると金額はさらに上がりそうです。
    そもそも四天王寺前夕陽ヶ丘の駅近くはもう土地なさそうですが。

439. 940 通りがかりさん

>>939 e戸建てファンさん

御意!

440. 941 周辺住民さん

>>939
    >>新たに四天王寺の駅近物件が出ると金額はさらに上がりそうです。

谷町筋から西側の シュテルンベンツ周辺は、良くないのでしょうか?
    地名が、違うとイメージ変わりますか?

もう少し、六万体から南側~星光学院までの西側はマンション立地あるでしょうか?

古いマンションを建て直すとか? 難しいのかな?

441. 942 匿名さん

宅配便は、救世主で 近隣の主婦層応援部隊に支援していただくしかないですね。
    パートタイムです。
    ダイエット効果は抜群です。

442. 943 e戸建てファンさん

>>941

いやあのあたりも悪くはないんですが、夕陽ヶ丘と言われる地域は谷町筋から東側上町筋あたりまでの台地上ですから、西側は土地の価格的にも少し落ちますね。
    特に谷町筋西側は坂が急になりますし、松屋町筋を超えるとあまりイメージが良くないので高額物件は谷町筋の東側ということになるでしょう。
    六万体から南側~星光学院あたりももうマンションに適した大きな土地は出そうにないですね。
    古いマンションの建て替えは容易ではないですから、四天王寺前夕陽ヶ丘駅近辺で2000㎡級の敷地のマンションはルネグランが最後だと思われます。
    高い安いの話以前に駅近辺は土地が出尽くした感があります。

443. 944 匿名さん

ルネグランの中部屋坪単価220万~は今となっては夕陽丘最後のお買い得だったんでしょうか。

444. 945 名無しさん

>>944 匿名さん

上町台地 上本町 四天王寺夕陽ヶ丘
    最後の220万円〜 ではないでしょうか⁉︎

445. 946 匿名さん

駅からの距離、南向き永久保証、眺望、間取り、設備、敷地の広さ、駐車場16000円からで坪単価220万~は本当に最後だったでしょうね。
    数年後には破格だったと思うかも。
    最後若干数の中部屋は抽選でしょうか。

446. 947 匿名さん

>>946 匿名さん

そうでしょうね !
    単価220万円〜 は あえて 何処かの敷地が
    仕込まれても あえて 220万円以下にして
    今後は、売り出す必要性はないでしょうし、
    土地の希少価値で、高くても需要はありますね。
    交通至便、利便性の高さや、学校環境は 他のエリアよりも より優れています。

447. 948 通りがかりさん

購入客の自画自賛レス気持ち悪いね

448. 949 通りがかりさん

>>938

郵便局の隣の土地も駅からは近くて良いですけど敷地は狭いですね。
    600,700㎡くらいでしょうか。
    南向きに建てると思うので多少セットバックしても、あの敷地の大きさだと多少騒音と排ガスは気になりそうです。
    ただあのあたりでは最も駅近のマンションだと思いますので、どんな建物が建つのか楽しみです。

449. 950 職人さん

>>949

天王寺真田山のイメージと類似するでしょうか?
    郵便局横も 軽く5000万円超えですよね?

1. 天王寺真田山のイメージと類似するでしょう...
  450. 951 マンション比較中さん

>>943

確かに駅から徒歩5分圏内でそれなりの規模のマンション建設に適した土地はもうなさそうですね。
    天王寺郵便局の北側の角地(徒歩2〜3分)のオフィスビルが解体されて清水土地開発がマンション(ヴィークコート夕陽ヶ丘?)を建設するようですが、ここも更地になると意外と狭く100坪強程度しかなさそうですね。

ところで、地名的には六万体の少し北の西側のエリアが「夕陽丘町」なので、谷町筋の西側が夕陽ヶ丘の由来の原点だと思っていました。

また、谷町線の駅は(四天王寺「夕陽ヶ丘」)、谷町筋の交差点は「夕陽丘」、地名は「夕陽丘町」、周辺のマンションの名前は「...夕陽丘」と「...夕陽ヶ丘」と二通りの表記がありますが、どちらが正統な表記でしょうか?
    ちなみにルネグランは「...夕陽ヶ丘」の表記ですね。

451. 952 マンション検討中さん

>>950

ヴィークコート天王寺真田山も検討したのですが、谷町6丁目の駅から上町筋の長〜い信号待ちを含めて実質10分強かかるのと80㎡以上の部屋が無かったので見送った経緯があります。

ルネグランは勝山通から入る道が狭いこと、ディスポーザーが無い(誠に残念!)こと、立体駐車場が雨ざらし仕様でプアーなこと、を除いては非常にバランスの取れた物件ですが、高層階角部屋は8000万円以上なのでいまだに躊躇しています。

それとこの価格帯ならば、バルコニーの内側の壁は吹付け仕様ではなく最上階の壁面と同様にタイル貼りにしてほしかったですね。

452. 953 マンション検討中さん

>>951

六万体より北側の住所は、大阪府大阪市天王寺区生玉寺町~ ですね

住居地は 谷町筋東側から上町筋の間、六万体より南側が立地はあくまでイメージですが良いですね!

さて、将来の候補地はあるでしょうか?
    スナダ建設のようにペンシルマンションは建設できても、広さのある分譲マンションは難しいのかな?

ディスポーザーの有無ですが、タワーマンションは100%ついていますよね。
    切り分けは、住戸数100戸以上であれば 付属しているように思います。

50戸前後だと、除外されるのかな? 近隣のグランドメゾンMARKSもないですよね?
    ルネグラン北側の グランドメゾン夕陽丘タワーは ディスポーザー付属していないのでしょうか?
    最近のグランドメゾンは、ディスポーザー 付いていなかったように 今思いました。

1. 六万体より北側の住所は、大阪府大阪市天王...
  453. 954 マンション検討中さん

>>952

>>立体駐車場が雨ざらし仕様でプアーなこと、

雨ざらしは残念ですが、上面だけでも 劣化しにくいポリカーボネイト波板カバーで覆うだけでもコストはかからないと思いますが、美観面で設置しないのでしょうか?

タワーマンションだと駐輪場は、平面もありますが 合わせて2段ラックですが ルネグランは全て平面ラックで1家族 何台も駐輪できそうですね。

454. 955 マンション掲示板さん

>>952 マンション検討中さん

ディスポーザーの利便性を教えてください。

今のマンション ディスポーザー付いていますが、仕事から帰るのが遅いため、簡単料理で自宅料理を殆どしない関係で食洗機も、使ったことありません。
    ディスポーザーは、10日に1回 氷を入れて空回しします。
    半年ほど ディスポーザーの内枠を取り外して見た所、ヘドロの汚れが 絡まっていました。
    水道の温水シャワーホースとキッチンハイターで洗浄と歯ブラシで汚れとりました。

あるのと無いのと、どちらが良いかですね⁉︎

食洗器も専用の洗剤ですが、便利なのでしょうか?

1. ディスポーザーの利便性を教えてください。...
  455. 956 通りがかりさん

確かにこの物件の規模とグレードを考えるとディスポーザーは欲しかったですね。
    恐らく金額が上がることと、管理費が上がることを考慮して省いたと思いますが61戸なら金額的にはなんとかなったかなーと思わんでもないです。
    ただ設置費用が約5000万円~6000万円かかるという話ですので、例えば100万円アップで付けられますがどうしましょう?って言われたら「うーん」となりますけどね。

456. 957 マンション検討中

>>952 マンション検討中さん

南東の角部屋高層階10階以上は早々完売だったかと思いますよ。
    南西はまだあったかも。

457. 958 通りがかりさん

>>953

谷町筋の西側の住所は南側から北側に向かって
    伶人町→下寺町→「夕陽丘町」→生玉寺町 ですね。
    西側では伶人町の一部(清水寺から東のエリア)も落ち着いていて良さそうですがマンションが建設できるような土地は見当たりませんね。
    一時は、天神坂の途中に建設されたル・パルトネール四天王寺夕陽ヶ丘に対する建設反対運動の横断幕や幟のオンパレードで雰囲気を阻害していましたが、今は撤去されて以前の雰囲気を取り戻しているようです。

ディスポーザーですがブランズ夕陽丘は40戸ながら、ディスポーザー完備ですね。戸数の大小(50戸以上、以下)もファクターだと思いますが、要はエリアと物件のグレード、それにデベのポリシーでしょうね。

最近のグランドメゾンはコストカット優先主義なので、最上階が1億オーバーのグランドメゾン夕陽丘タワーですらディスポーザーはカットされています。

458. 959 マンション比較中さん

>>956

シンクの下部に設置するディスポーザー本体は仕入れ価格5万円(カタログ価格は15万円位)位の設備です。
    地下に設置するディスポーザー専用の浄化槽も一般的には5000万円~6000万円かかるといわれていますが、ルネグランのように61戸程度の規模であれば工事費込みでも3000万円位で設置できるようです。
    これを単純に61戸で割ると50万円弱/戸ですね。
    これ位のアップなら今の販売価格であればデベで十分吸収できそうですね。

専用浄化槽のメンテに40万円/年くらい必要ですが、これも単純に61戸で割り戻すと546円/月程度の管理費負担増ですから、本物件のグレードと入居者の利便性を考慮するとやはり設置すべきだったと思いますが如何でしょうか。

459. 960 eマンションさん

>>959 マンション比較中さん

阪神間 他のルネグランは、ディスポーザー完備でしたね?
    何か理由がありそうですが。

460. 961 マンション検討中さん

クレヴィアはここより小規模だけれど、ディスポーザーありますね。
    クレヴィアももう半分近く分譲中になってました。
    施設面で悩んでますが、やはり私は結局ルネグランを選ぶかな。
    お墓ビューが気にならないならルネグランだと思います。

ただ、ルネグランは一階あがるごとの幅が大きすぎな気が…。
    ディスポーザーは、あるとかなり便利なのはタワーマンションに、すんでいたので便利なのはよくわかっててなぜつけなかったんだろうと不思議です。

461. 962 匿名さん

ディスポーザーの浄化槽は後工事できないですからね。

生ごみの関係でディスポーザーはファミリー向けにはあった方がいいのでしょうが

施工会社は、24時間毎日ゴミ出しできるので、必要ないと判断したのかな?

タワーマンションも24時間毎日ゴミだしできるから同じフロアで回収だと苦にはならないですが、
    エレベータで収集場所まで持参するのが億劫ですね。

462. 963 匿名さん

シンプルヒューマン simplehuman みたいな 仕訳の出来る大きなゴミ箱を設置するしかないですね。

463. 964 マンション検討中さん

>>962 匿名さん

ディスポーザーあるのとないのとでは、ごみだしの頻度がかなり変わりますよね…。

いまの住居はディスポーザーがなくて正直不便を感じています。

せっかくキッチン回りが広く贅沢なのにディスポーザーがないのは、やはり残念です。

庶民の感覚なのかもしれませんが、ファミリー層だからこそ生ごみって多いと思うんですよね。この価格帯ならつけてくれたらよかったのに…と、ルネグランがいいとおもいつつウジウジ考えてしまいます。

464. 965 通りがかりさん

>>961

クレヴィアは道を挟んだ目の前に賃貸マンションがドンとあるので、上の階も下の階も眺望が変わらないという理由で上下の差があまりないみたいですよ。
    ルネグランはお墓もありますし、人気が上に集中しそうということで、上下階で差のつけ方が大きいのだと思います。
    資産価値を考えるなら下の階、眺望を取るなら上の階という考え方で良いと思いますが、あとは懐具合と相談してでしょうか。
    ディスポーザーはマンションの選択において優先順位は高くないと思いますが、あった方が良いですよね。
    ましてやここのグレードと規模でしたら。なぜつけなかったのか判断の謎が深まります。

465. 966 ディスポーザーファン&検討中さん

>>965

ディスポーザーのある生活に慣れ切っているので踏ん切りがつきませんでした。
    ディスポーザーは利便性だけではなくて、生ゴミが減ることによるゴミ置き場の悪臭の軽減効果もあり、メリットは計り知れないと思います。

466. 967 マンション検討中

>>966 ディスポーザーファン&検討中さん

ディスポーザーがマンション選びの中で最優先事項の方はここはスルーでやむなしですね。
    何が重要なのかは人それぞれですので、高い買い物ですし納得のマンションを選ぶ事が大切ですね。

467. 968 マンション比較中さん

施工会社の諸事情にて 費用というより設置まで 認可と申請がおりる期間など大変なので、省略したのでしょうか?

大阪市 ディスポーザ排水処理システム等の設置並びに公共下水道への接続について

http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000200574.html

大阪ではディスポーザー排水処理システムはOKとあります。

468. 969 匿名さん

重要なポイントは後から何とかなる仕様、設備かどうかです。
    内装、キッチン、浴室、食洗器、便器等は資金の問題さえ解決すれば後から何とでもなるので、極論を言うとどうでもいい問題です。

ところが、階高、床スラブ厚、ディスポーザー等は後で変更や追加設置が不可能な仕様、設備です。
    ディスポーザーは流石に20〜30戸の小規模マンションではコスト、管理費負担の観点からカットはやむおえないかもしれません。

ルネグランは当初の15階建から同一高さで14階に設計変更して階高やスラブ厚を確保したハイグレード仕様に変更しただけに、なぜ後で設置不可能なディスポーザーをカットしたのかほんとうに理解に苦しみます。

ましてや、お墓ビューを除けば駅から徒歩4分、夕陽丘エリア、全戸南向き、永久眺望保証、都心でありながら静寂を有するすばらしい立地だけに悔やまれます。

469. 970 通りがかりさん

>>969

おっしゃる通りだと思います。
    ただ今から変更することは不可能ですし、現実的に残り販売戸数もわずかという状況ですので、ありなしにこれ以上こだわっても仕方ないのかなと思います。
    マンションに完璧はありませんので、ディスポーザーにかかわらずですが、妥協出来るなら買う妥協出来ないなら買わない。それ以上でも以下でもないと思います。

470. 971 マンション検討中さん

ディスポーザーの件ですが、なぜ設置しなかったのか聞いてきました。
    一点は設備費用がかかることに関して設置をしないことは否めないとのこと。
    ごみ置き場がドラムではないが、実質24時間捨てられる。
    毎日民間の業者が回収に来るのでディスポーザーはカットしたとのことでした。

ごみ置き場に関してお金をかけているので設置をしないという選択にしたようです。

ごみ置き場も毎日回収でなくても足りるようなら回収間隔を減らして管理費を抑えることが後から可能である。ということでした。

後付けを各戸してもかまわないのかどうかという質問は回答待ちです。

これ以上話しても仕方のないことと書き込みがありましたが、設置しなかった明確な理由を教えてもらえたのでかきこみしておきます。

471. 972 買い替え検討中さん

>>971

ありがとうございます。
    こちらは、デイスポーザー、食洗機 付属しても ほとんど使わないから こだわりないかな?

屋根に、太陽光つけて、省エネにしていただきたかったです。
    グランドメゾンは、太陽光つけています。マークスもつけています。

ゴミ収集は、年間30万円以上
    デイスポーザー保守費用 年間30万円以上
    AEDレンタルも 5年間 30万円以上
    インターネットも 年間70万〜120万円

かかりますから 費用のかけるところですね。

472. 973 買い替え検討中さん

>>972

確かに屋上に太陽電池を設置し、共用部分の照明等の電源として活用することで省エネを実現してほしかったです。

ゴミの回収に関してですが、今住んでいるマンションは各戸のポーチ内にゴミを収納するゴミ専用ロッカーがあり、毎日各戸まで個別回収していただけるので非常に助かっています。
    24時間何時でも各戸のポーチ内のゴミ専用ロッカーへ入れるだけなので、わざわざ1階のゴミ置き場まで通う必要がありません。
    ゴミ出しはほとんど毎日のことなので、このメリットは絶大です。
    ルネグランクラスのグレードのマンションで、毎日エレベータ内でゴミ袋を提げてお見合いするなんてなんか物件に対するイメージと乖離してますよね。
    ルネグランには各戸のポーチ内に防災備蓄倉庫のスペースがあるので、備蓄倉庫を上下に2分割して下部をゴミ専用ロッカーにすればゴミの個別回収が実現できただけにこの点も一工夫してほしかったですね。
    こちらの方はディスポーザーと違って今あるスペースの分割なので、設計の部分変更だけで実現できてコストもほとんど増加しないのに...と考えてしまいます。

473. 974 マンション検討中さん

>>972 買い替え検討中さん
    インターネット、そんなにかからないでしょ❗

474. 975 プロバイダー職人さん

>>974

>>インターネット、そんなにかからないでしょ❗

年間の金額でしょうね。
    UCOMにしろ、他のマンションケーブルにしろ かかるでしょ
    JCOMはもっと高いですよ。
    1千円代は ないでしょうし
    タワマンはeo関西で 1ヶ月3000円超えていますからね。

およそ概算

1戸1,500円*60戸*12ケ月=108万円

1戸2,000円*60戸*12ケ月=144万円

1戸3,000円*60戸*12ケ月=216万円

475. 976 マンション検討中さん

ここは、NTT光が入ってるのは私にとってプラス要素でした。
    J-COMは正直要らないですが…。

476. 977 通りがかりさん

第4期は抽選販売なんですね。
    中部屋はこれでほぼ売り切りでしょうか。

477. 978 匿名性

>>977 通りがかりさん

いくらの価格の部屋が残っているのでしょうか?

6500万円以上のみですか?

478. 979 匿名さん

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000096-san-soci

知らなかった、全てがそうじゃないと思うけど、こんな問題があるなんて。

479. 980 通りがかりさん

>>978

4,830万円 ~ 12,980万円のようです。
    4期のために中部屋も若干数残していたようですが、坪単価の高くなる高層階しか残ってないみたいですね。

480. 981 匿名性

>>979 匿名さん

最近のマンションですね
    タワーマンションは、こんなことないような。

481. 982 匿名性

>>980 通りがかりさん

ありがとうございます!
    4,830万円は、62平米2LDKですね⁉︎

482. 983 通りがかりさん

確認は出来ませんが価格から考えて63平米2LDKの高層階の部屋だと思いますよ。
    低層階で坪単価が220万程度でありましたが、4830万だと坪単価250万を超えますので、やはり低層階~中層階が人気だったようです。

483. 984 通りがかりさん

>>979 匿名さん

ここはディスポーザーが無いから関係ないけど、ディスポーザー設備に排気口があるなんて全然知らなかった。それも屋上に!
    でも、他のスレの住民版でもこんな話は聞いたことがないなあ。やはり設計に欠陥があるマンション?!
    坪単価の一番高い最上階で悲劇だね。

484. 985 匿名さん

>>979

最上階は問題ありますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3403/res/1-2000/

485. 986 マンション検討中さん

>>985 匿名さん

URLを添付いただきありがとうございました。
    このようなディスポーザーが抱える問題に特化したスレがマンコミにあるのなんて全く知りませんでした。
    ルネグランはディスポーザー設備が無いので、この点は安心できることが分かりました。
    最上階は坪単価が一番高いのに、暑さだけでなくいろいろと問題があるので避けたほうが賢明ですね。
    もっとも、この物件の最上階は高すぎて手が出ませんが.....

486. 987 マンション検討中さん

中住戸の共用廊下に面した窓ですが、どんなものでしょうか。ルーバー面格子は部屋が暗くなるのでしょうか。窓を開けて寝ることようなことはできないのでしょう。どんな感じか教えてください。

487. 988 マンション検討中さん

抽選は最上階だけだったんですかね?
    私が見に行ったときは中部屋低層もちらほらあいていたので…。

488. 989 通りがかりさん

抽選の対象住戸は5戸になっていました。金額的に中部屋も入っていますね。
    最上階も抽選対象にはなっていましたが、たぶんここは最後に残るのが最上階じゃないかなと想像します。
    南東側は1億3500万で早々購入済みとなりましたが。

489. 990 マンション検討中さん

>>989 通りがかりさん

ありがとうございます。
    残ってるほうの最上階は緑のマンションとややかぶりますもんね。
    緑のマンションとかぶる角部屋は売れ行きが悪いと聞きました。

490. 991 通りがかりさん

>>990

南西角部屋が一番残っているみたいですね。
    南東角部屋は東向き採光の方が人気があるのに加えて、下がお墓からも外れてるんでやはり南東角部屋の方が先に売れていくのかなと思います。
    間取り的には南西角部屋もバランス良く配置されていると思いますので、低層階の坪単価250万は2017年価格としては悪くないかなと思ったんですがどうなんでしょうね。

491. 992 検討者さん

南西の角部屋はトイレはタンクレスでお風呂も1620サイズ、キッチン横にバルコニーもあるし良い間取りかなと思いますけど。
    西側の窓もそれほど大きく開いているわけでもないので、西日も気にならなそうですか。
    高層階なら西側の窓から難波方面の景色が高台から見下ろす感じで良く見えるでしょうね。
    景色は東側より西側の方が良いんじゃないでしょうか。
    坪単価250万~はやや高い感じもしますが、ここ数年の強い上げ相場の中では仕方ないかもしれません。

492. 993 検討者さん

南西の方の1億3000万の最上階売れたんですかね。
    坪単価400万越えで売れるってすごい・・・。
    大阪のタワマンでも坪単価400万越えの物件は限られるのに。

493. 994 匿名さん

時期近隣物件 天王寺郵便局 隣は アスファルトで舗装されて 駐車場になりそうです。

494. 995 評判気になるさん

ルネグランは、坪単価400万円超えだったのですか?

85平米以上は、坪単価300万円超えですか?

495. 996 通りがかりさん

>>995 評判気になるさん

最上階の二戸は坪単価400万円越えです。
    90平米以上の南東角部屋の高層階は300万円以上です。

496. 997 評判気になるさん

>>996 通りがかりさん

早々ご回答ありがとうございます。

497. 998 周辺住民さん

>>994 匿名さん

駐車場は想定外でしたね。
    東京の状況を見て、不動産バブルはピークを過ぎたと判断したのでょう。万博とIRの状況をみながら様子見ですかね。万博は、ほぼパリで決まりでしょうから、今後の都心のタワマンの供給過剰を視野に入れると着工は無期延期かもしれませんね。

498. 999 検討者さん

>>998

万博はパリで決まりはどこからの情報ですか?
    先日の地価公示では大阪全体、ましてや中心6区はかなりの上昇率でした。
    大阪は観光客も増えており、土地不足ホテル不足でまだピークを過ぎたとは思えませんが。

499. 1000 匿名さん

>>998

>>駐車場は想定外でしたね。

敷地内は綺麗に舗装されています。道路側も綺麗に舗装されています。

>>万博はパリで決まりはどこからの情報ですか?

誘致には、多額のお金が掛かるので 財政的には現実として難しくないですか?
    200億円、300億円とかのレベルの話ではないようですし。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻