大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネグラン四天王寺夕陽丘ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 天王寺区
  7. 四天王寺前夕陽ケ丘駅
  8. ルネグラン四天王寺夕陽丘ってどう?
マンション比較中さん [更新日時] 2023-01-31 22:29:24

ルネグラン四天王寺夕陽丘についての情報を希望しています。
モデルルームはまだのようですが、いかがでしょうか。
南向きでいい場所だなと思いました。

所在地:大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町四天王寺1丁目30番8
交通:大阪市営地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ケ丘」駅徒歩4分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階
売主: 総合地所株式会社
施工会社:松本組
管理会社:総合ハウジングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[大阪の新築分譲マンション掲示板から大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板へ移動しました。2018.6.4 管理担当]

[スレ作成日時]2016-05-26 17:12:10

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネグラン四天王寺夕陽丘ってどう?

1. 1 マンション比較中さん

シティタワー四天王寺夕陽丘の前に 被るように四天王寺 南側に 建つのでしょうか?

2. 2 周辺住民さん

工事現場を見て確認してきました。

シティタワー四天王寺夕陽丘の前に 建ちます。

東角部屋の場所は 完全に被ります。
    敷地から被るので、ギリギリ ベランダ前にマンションは免れるかもしれませんが、東側のFIX窓の眺望は悪くなることと思います。
    窓開けたら、30mを優に超える14階建てルネグラン四天王寺夕陽丘が目の前にあるので
    シティタワー四天王寺夕陽丘の東側の住人さんも転居を検討される方は、おられると思います。

ルネグラン四天王寺夕陽丘 は 大阪で 唯一、低層2階から 眺望がよいマンションになります。
    南側は四天王寺さんなので、建物が建つことは、皆無です。
    大阪市内で、静かで南側のマンションでかつ学校区も近くが大江小学校です。
    小中高と全国指折りの有名進学校が隣接しますので 住環境やスーパー、外食のイタリアンも何店舗かあり、抜群の場所です。

3. 3 周辺住民さん

南側は、四天王寺から、ハルカスも見えます。

4. 4 匿名さん

大阪市内 駅近く 学校区 良くて 静かだと 人気ありそうですね!
    低層階からの眺望が 大阪市内であるなんて 信じられないです!

5. 5 匿名さん

ただし南側は墓viewです

6. 6 マンション比較中さん

ここは、住宅街に入ったところにあります。

隣の富士ホームの建売が25坪家込みで7500万円~8500万円なので 金額予想は、70平米以上からで 5000万円以上~でしょうか!?

7. 7 匿名さん

低層階なら3,900万位が妥当

8. 8 匿名さん

地図で見ると ここは、ベランダ南側が 遠い先まで抜けて ビル群の多い大阪市内では考えられない 最高立地ですよね!

20階前後ですとタワーマンションでも被る中、本町界隈のお見合いのマンションで日々生活するか、四天王寺山の五重塔とハルカスを見ながら生活するか 考えてしまいます。

1. 地図で見ると ここは、ベランダ南側が 遠...
  9. 9 マンション比較中さん

南に四天王寺さんを眺めることが出来るなんて、大阪市内中心部でも このような緑が見える立地があるのですね。

ウツボ公園だと テニスの人や近所の人で ワイワイガヤガヤ聞こえてきそうですが、座禅を組み煩悩で瞑想できそうです。

戸建だと かなり高そうですから。

10. 10 匿名さん

南側のお墓、皆さんどこまで気にされますか?
    低層階だとすこし迷いますが、中層以上だと気にならないとも考えますし、将来売却するとき、南側の解放感とお墓の微妙さ、どちらが勝るのでしょうか?

11. 11 匿名さん

シティタワー四天王寺夕陽丘 の売却額を 見ますと 昨年2015年では 坪183万~199万円ほどで 売れています。

ちなみに 2013年が 坪146~165万円でした。

5階以上では、気にならないと思います。

現に、隣接している個所には、新築戸建や何戸もあります。

天王寺区は、寺町なので お寺関係は 隣接してきますね。

ウェリス上本町タワー も 南側はお寺です。 

これから建つ 積水のグランドメゾン谷9?も 西側はお寺です。

下からは、塀があるので 通行人は わかりませんが、 上からの眺望は・・・です。

四天王寺さんは 緑の森が見えて いいかな。
    若い層には 敬遠される方は おられると 思います。

12. 12 マンション検討中さん

勝山通りから南側に入った住宅街の奥に立地するので、都心にありながら静寂が支配する稀有な土地。
    建設予定地の北側にある友人宅(シテイタワー四天王寺夕陽ケ丘)から見た南側の景観は正に絶景!
    この物件は、シテイタワーの南東に四天王寺に隣接して建設されるので眺望は永久に保証される。
    広大な四天王寺の伽藍と緑の森、そして其の先にはハルカスが望める!
    ただ、隣接地のすぐ南側は四天王寺の広大なお墓ビューなので、お墓が気になる人には対象外の物件。

13. 13 マンション検討中さん

大変魅力的な立地のようですが、どれ位で価格設定されるのでしょうか。
    85平米の角部屋を検討していますが、上層階で坪単価240万円位?
    6,000〜6,200万円レベル?

14. 14 マンション検討中さん

立地に魅かれる、と同時に正直言って個人的には懸念もあります。
    予定敷地をグーグルアースでみると、駐車場のようですが、その前は何が建っていたのでしょうか。
    さらに昔は四天王寺さんの霊園がもっと広くて、実はここも霊園だったとしたら(あくまで仮にです)・・・購入検討上の参考にしたいと思いまして。博識の方、おられたらご教示戴ければありがたいです。目の前に霊園あること自体はたいして気にしないのですが。

15. 15 匿名さん

>>14

お墓との間は、細い生活道路の東西抜け道になっているようです。
    駐車場の前は、建物が建っていたような写真を どこかで見たことはありますが

正確には、ディベロッパーに聞けば 説明はしていただけると思います。
    自分で調べる場合には、法務局や天王寺区役所で確認する方法もあるかと思います。

シティタワー四天王寺夕陽丘 お隣の 「宗恩寺 四天王寺」へ昔のことを聞いてみるという事も可能でしょうか?

16. 16 匿名さん

四天王寺夕陽丘は、町名が示す通り、大阪市内で有りながら 住環境と静寂感はピカイチです。
    治安も総じて 他の地域と比較しても悪くなく、大阪市内の人でも、四天王寺の良さは分からないと思います。

大阪市内(北区天満~天満橋周辺)から、この界隈に 住んでみた感想としては、 良好という印象しかありません。

その辺の 意見は 近隣の 地元 街の不動産屋さん に聞いていただければ 専門的な意見と良さについては 回答いただけると思います。

地名が示す通り、上町台地 中部から南部は、四天王寺さんを筆頭に お寺の数は多いですし、この界隈 どこに住んでも、大体お墓Viewは 多いと思います。
    歩いていると、高い塀があったりで 分からないのですが。

17. 17 マンション検討中さん

駐車場が出来る迄は市営か府営の5階建住宅が複数棟建っていました。
    以前何があったかについては、遡るとキリがありません。
    当地は真田丸の舞台、大阪夏の陣では天王寺の戦いの主戦場でもあり、何千何万という兵士の屍が眠っているのです。
    四天王寺は11度焼け落ちているそうで、物部氏の時代からだと地下に眠る兵士の総数は.....?

18. 18 匿名さん

>>17

はい 5階建て 確かに、写真ではそんな感じの建物でした。

この地は歴史の舞台ですから 上町台地は 空堀商店街あたりは大阪城の堀もありますし、上町台地以外の 玉造や難波辺りは、沼や海辺だったでしょうか。

古代地図 抜粋
    http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-805.html
    ※十三のいま昔を歩こう : 古代上町台地の地形変遷と大阪高低差学会より
    書籍からの地図のようです。

1. はい 5階建て 確かに、写真ではそんな感...
  19. 19 匿名さん

歴史の街です。

聖徳太子が四天王寺を建てて 推古天皇11年(603年)の時代にはこの街はありました。
    http://www.shitennoji.or.jp/shotokutaishi.html

20. 20 匿名さん

他の地域の土地と比較して上町台地が地震に頑強に強いのは一目瞭然です。

阪神大震災の時の神戸地区、大阪沿岸部は 地震に弱いです。
    最大震度 震度6.7強クラスの地震が発生すると ひとたまりもないことは地盤からも見えてきます。

1. 他の地域の土地と比較して上町台地が地震に...
  21. 21 マンション検討中さん

下に記載ありますが、ルネグラン四天王寺夕陽丘のモデルルーム(Eタイプ)みたいですね。

http://www.sgr-sumai.jp/mansion/abeno24/quality/equipment.php

22. 22 マンション比較中さん

>>21

はい ようやく更新されました。
    http://www.sgr-sumai.jp/mansion/rg-shitennoji/plan/

23. 23 マンション比較中さん

Gタイプの バルコニー面積が90㎡越え というのが 想像を絶し広すぎます。

24. 24 マンション比較中さん

グランドメゾンの石積みと違って嫌味なく、エントランスが 天王寺区役所のような大人の高級感です。 

25. 25 買い替え検討中さん

更新されたHPのデザインを確認しました。
    CGからの判断ですが、かなり高級感がありそうですね。
    ただ、このCGでは分かりませんがバルコニーと外廊下壁面、それにエレベータ部分の外壁の仕上げがどのような仕様になるのか気になります。昨今の建築費の高騰からか、夕陽丘エリアでも新築されるマンションのバルコニー、外廊下、エレベータ部分の外壁の仕上げはそのほとんどがタイル貼りではなく、吹き付け塗装のコストダウン仕様となっていてがっかりしてしまいます。数年前に売り出された「ブランズ四天王寺夕陽丘」、新年?に完成した「グランドメゾン夕陽丘タワー」2月?に完成した「ブランズ夕陽丘」、そして最近外壁の足場が撤去された「グランドメゾン夕陽丘マークス」もことごとく吹き付け仕様で、これが本当に坪単価200万円以上の分譲マンションなのか?と完全にトーンダウンしてしまいます。特に最近外観が見れるようになった「グランドメゾン夕陽丘マークス」のエレベータ、非常階段部分の吹き付け仕上げは特に安っぽくこれが6000万円のマンション?ってな感じです。野村のプラウドなんかも5年くらい前に完成した物件はバルコニーや外廊下の壁面はきっちりとタイル貼り仕様になっていましたが、最近は吹き付け仕様でお茶を濁している物件が増えてきました。四天王寺界隈にある10年くらい前に完成した「キングレジデンス」等は細部まできっちりとタイル貼りで施工されており、ぜひ見習って欲しいものです。
    この物件が吹き付け仕様だったら、購入意欲がガクッと下がってしまいます。
    それと施工会社が住吉区にある(株)松本組という資本金8000万円の弱小企業なのも気になります。マンションコミュニティに「大阪市住吉区の松本組ってどう?」というスレがありますが、評判は芳しくありません。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47731/

26. 26 マンション比較中さん

>>25 買い替え検討中さん
    モデルルーム(Eタイプ)は吹き付けですね。
    http://www.sgr-sumai.jp/mansion/abeno24/quality/equipment.php

27. 27 マンション検討中さん

>>26 マンション比較中さん

これって、夕陽丘の物件ではなくルネグラン松崎町のモデルルームですよ。

28. 28 マンション比較中さん

グランドメゾンMARKS 廊下がすべて吹付なのですね!
    タイルを全く使っていないなんて、見てみます。

グランドメゾンですが、
    新築 グランドメゾン立売堀一丁目 は 74.25㎡ 3780万円代は かなり 安いですね。

と思ったら、道路 目の前にマンションがあります。 1階から4階までが事務所はいります。
    やはり、前が抜けているほうが 解放感ありますね。

29. 29 マンション比較中さん
  30. 30 マンション検討中さん

>>27 マンション検討中さん
    下のほうに記載ありますよ!

1. 下のほうに記載ありますよ!
  31. 31 マンション検討中さん

>>29 マンション比較中さん
    ルネグラン四天王寺夕陽丘のモデルルーム(Eタイプ)ですよ!

32. 32 ご近所さん

↑ サイトは阿倍野松崎町のサイトなので ノートパソコンでは わかりにくいですね(笑)

スクロールも 

デスクトップだとわかるかもしれませんが。

33. 33 検討板ユーザーさん

参考までに タイル貼りのマークスは ごんな感じです。

1. 参考までに タイル貼りのマークスは  ご...
  34. 34 買い替え検討中さん

グランドメゾン立売堀一丁目 の角部屋は 目の前、建物人工壁の景色が見えない場所で 軽く6000万円オーバーです。
    全部が全部 吹付ではないんだけどね (笑)タイルがあって一部吹付とかだから、賃貸マンションでも全部タイル貼りもあったりで。

35. 35 マンション比較中さん

ベランダ 吹付ではなく タイル貼り?

この程度は、ありなのでしょうか?

グランドメゾン法円坂さくら路 27年竣工 70㎡6000万円2LDK物件

ベランダ内 全部タイル貼りも 天井やエアコン設置部の箇所など難しいのかと思います。

1. ベランダ 吹付ではなく タイル貼り?この...
  36. 36 マンション検討中さん

27年竣工のグランドメゾンで、一部は吹き付けにしてもバルコニーが基本的にタイル貼りになっているのは良いほうでしょう。
    これは70㎡で6,000万円の高価格帯販売価格だからでしょうね。
    それとバブル以前に仕入れた土地か?、敷地がパーキングのように更地に近い土地なのか、既存の建物(オフィスビルや古いマンション)を解体して建設したのかもコスト面で影響するでしょうね。
    グランドメゾン夕日丘マークスは購入を検討していたのですが、価格の割にバルコニーは吹き付け、ディスポーザー無しと仕様で劣るためスルーした経緯があります。
    でも、外廊下もドア周り含めて吹き付け仕様とは思ってもいませんでした。
    スルーして大正解でした。

37. 37 マンション検討中さん

私はディスポーザー無しと外壁のタイル色が気に入らなかったのでグランドメゾン夕陽丘Marksはスルーしました。
    結果良かったと思っています。

38. 38 買い替え検討中さん

ホームページに掲載されている連絡先(0120-410-614)に電話すると準備室とかいう部署に繋がり、女性の方が対応されました。

以下、質問に対する準備室の回答です。

1)資料を請求したのですが、いつ届きますか?
      → 6月20日の発送を目標に現在作成中です。

2)ホームページに”今夏モデルルームオープン”と掲載されていますが、具体的日程と場所は?
      → 現在、具体的な日程は未定です。7月中のオープンを目指しています。
      → モデルルームの場所は天王寺になります。

3)ディスポーザーの有無とか、バルコニーや玄関周りの仕様とか開示できる情報はありますか?
      → 現在、開示できる情報はありません。

39. 39 マンション検討中さん

ディスポーザー仕様にするためには、建設時、地下に専用の浄化槽の設置が必要です。
    建設後に追加することが不可能な設備なので、その有無は重要なポイントですね!!
    浄化槽を設置するには5000〜6000万円程度のコストがかかるらしいです。
    夕陽丘Marksのような50戸以下の小規模マンションでは、昨今の建設費高騰を受けて販売価格に影響するので設置しないんでしょうね。

40. 40 マンション比較中さん

>>36

今どき、平成28年竣工 6000万円のマンションで グランドメゾン夕陽丘Marksのように、玄関ドア周りも、吹付塗装の物件があるのですね。驚きです。それではURみたいです。

ディスポーザーをつけるには、設備がかかるから、小規模住宅では難しかったということでしょうか。
    想像では資材費用と人件費を削っているのがわかります。

ベランダも、壁芯を除いても、実質奥行きが120cm-130cmぐらいの感じに見えます。
    これは、敷地の建ぺい率から、庭をつくり、センドバックになってもこうすることしかなかったのでしょうか?
    部屋の間取り図面を見ても インポール気味なので狭い感じは受けます。

41. 41 マンション比較中さん

>>39 マンション検討中さん

ディスポーザーについて
    パソコン開いたまま、書き込みが分からず、投稿しましたら
    後追いで同じようなコメントされてました。

そうですね。

42. 42 匿名さん

最近は、建築費や人件費が高騰しており、全てが満足いくマンションはないと思います。どこかで、仕様をおとさないと利益でません。それが、内装や外観や構造(階高など)かはそれぞれのマンションによるでしょう。もちろん、ルネグランもどこかで必ずおとしてきます。
    マンションの質は、景気が悪いほど上がるので、2020年以降のマンションに期待するしかないですかね。
    あとは、築7〜10年くらいの中古マンションは質が良いのが多いですね。

43. 43 匿名さん

すごく、マークスたたかれてますね。笑
    やっぱり、夕陽ヶ丘は積水物件が指標になりますかね。
    長谷工グループも最近頑張ってるみたいだし、ルネグラン楽しみ。

44. 44 マンション検討中さん

やっぱり立地ですよね

45. 45 マンション検討中さん

>>20 匿名さん

この画像を見ると中之島や新町、阿波座辺りの西部エリアはもちろんのこと、梅田や京橋あたりのマンションも購入する気になりませんね。大阪駅周辺もたしか海抜わずか40cm程度だとか。北浜の物件のパンフには地下60mに安定地盤が確認され、そこまで杭を打ち込んで支えるとか書いてありましたが恐ろしいことですね!そこまで掘らないと安定地盤が無いなんて。やはり、大阪で購入を検討する、ならファザード的にも立地は上町台地がベストですね。

46. 46 匿名さん

>>45
    検討専門お見送り枠の方?
    そこまで言うなら大阪府内はやめたほうがいいし、
    むしろ賃貸で転々としたほうがいいよ

47. 47 マンション検討中さん

総合地所ってデベロッパーはどうなんですか?
    メジャーセブンではないようですが
    口コミでは散々な描かれ方されてますが

48. 48 マンション検討中さん

>>47 マンション検討中さん

総合地所ですが、過去の10大商社といわれた時代の安宅産業の不動産部門が独立して出来た会社だと聞いています。今は長谷工グループのデベですね。私も口コミを確認しましたが評判良く無いですね。同じ総合地所がやっているルネ帝塚山のスレも散々な内容ですね。帝塚山の物件では建設中にゼネコンが倒産して一時工事が中断していたとか.......?
    今回の物件も松本組とかいう弱小土建屋なので心配ですね。

49. 49 マンション検討中さん

>>46 匿名さん

リスク回避にはおっしゃるように賃貸を渡り歩くのがベストですね。ただ、賃貸も独身時代は身軽だから転居も気にならないんですが、家族を持つと家具が増えるし、子供の転校の件もあったりしておっくうになってきます。
    それに、本当に安定地盤を求めるとなるとマンハッタンや香港あたりの物件が候補になりますが、実行するにはかなりハードルが高いですね。

50. 50 検討板ユーザーさん

メジャー7の話題がでましたので、上町台地のプラウド野村の物件です。

外は 吹き付けですね!

1. メジャー7の話題がでましたので、上町台地...
  51. 51 検討板ユーザーさん

こちらも、上町台地のメジャー7 大京の物件です
    外壁はタイル貼りですが、ベランダの中は吹き付けですね!

1. こちらも、上町台地のメジャー7  大京の...
  52. 52 マンション検討中さん

相当数の方が注目しているようですね
    ほんとに素晴らしい利便性と静けさとが調和していますね
    後はデベロッパーと広大なお墓をどう前向きに考えるか…
    グーグルマップでみるとぎょっとする程の墓の数ですね、上だけを見ていられればいいのですが…

53. 53 マンション検討中さん

外観の議論が多いようですが、外観(吹きつきかタイル)だけでマンションは決まらないと思います。
    勿論、外観も一つの要素ですが、デベの信頼度や周辺の立地、構造(二重床・二重天井・階高>3000)、間どり、仕様、アフターケアなど総合的な判断が必要ですね。
    まだルネグランの内容が分からないだけに、楽しみでもあり不安ですね。

54. 54 マンション検討中さん

その通りですね!

55. 55 マンション比較中さん

小中規模物件にもかかわらず この周辺は、全戸完売する速度が他の地域より早いですね。
    地味ですが 竣工後、半年以内には完売しているような。

谷町線 四天王寺夕陽丘の駅は、南出入口ですが 唯一 梅田、天王寺と同じくエスカレータがありますね。

56. 56 マンション検討中さん

>>51 検討板ユーザーさん

投稿写真のようなタワーマンションは構造上、軽くする必要があり、バルコニーの壁面をタイル貼りにするのはハードルが高いようです。30〜50階建てのマンションのバルコニー壁面を全てタイル貼りにすると建物全体では相当の重量増となるため、柱を太くするなど構造体の設計変更が必要で大幅なコストアップ要因になります。同じ理由で、タワマンの戸境壁はコンクリート壁ではなく乾式耐火壁という石膏ボードの壁になっておりコンクリートと比較して防音性能が良くありません。友人の高級タワマンと言われる物件でも隣室のピアノの音や子供の声が壁越しに聞こえ、驚いた経験があります。

57. 57 匿名さん

>>51
    ここの 大手前タワー住んでいた時期があり 二重床二重天井でしたが 上からの音が結構階下へ夜中聞こえます。
    一時、理事会でも 不特定多数の人が出入りするヨガスクールみたいなのがあって階下の住人さんがクレームを言っていたような気がします。
    夏場、隣家から窓を開放しているため網戸越しに犬の吠える声も普通にするので こんなものかと納得していました。
    隣を仕切る防火用の仕切り版が大きすぎますね。
    大手前タワーでも、隣の積水のグランドメゾンのタワーは別格です。
    大理石貼りのかなり重厚な作りです。もちろんタイル貼りで、これまで掲載されている 吹付はないです!!
    今は、スラブ工法とかあるので 少しはマシなのかな?

58. 58 匿名さん

タワーマンションも考え物で、見かけは豪華そうに見えますが、内廊下は夏場 クーラーがなかったら蒸し風呂状態です。
    クーラー有のマンションは、管理費にランニングコストとして乗っかってきます。
    エレベータも3基、5基とあれば毎月の点検費用も20階程度のマンションと違い馬鹿になりません。
    廊下の絨毯も5年すれば傷んできます。

59. 59 匿名さん

>>56
    乾式耐火壁とはこんなイメージですね。
    最近の分譲マンションも乾式耐火壁が増えているようなイメージ?

1. 乾式耐火壁とはこんなイメージですね。最近...
  60. 60 周辺住民の買い替え検討中さん

地元住民への説明会の資料では大きな仕様変更がありました。
    マンションでは非常に重要な要素である階数と階高が変更になりました。(好ましい方向への変更です。)
    さらに最近になって事業主が変更になりました。(もともと変更を想定していた可能性があります。)
    初回案では45m規制に15階を詰め込むという典型的なコスト最優先エコノミークラスのマンション仕様でしたが、新案では同一の高さで14階に変更されました。
    45m以上になると建築基準がさらに厳しくなるので、利益最優先のデベ側としては45m規制の中に階高を低くして15階を押し込めようとします。
    世の中に45m以下で15階建てのマンションが数多く存在するのはこのような理由からです。

1)H27.4月吉日の資料
    ①全高44、350mm(44.35m)
    ②15階建て
    ③階高 
    1階 3,360
    2階〜6階 2,910
    7階〜15階 2,860
    ④各フロアーの戸数 全て5戸
    ⑤事業主 富士エンジニアリング(株)
    ⑥設計者 (株)松尾建築設計事務所
    ⑦施工者 松本組

2)H27.5.15付け資料
    ①全高44、350mm(44.35m)
    ②14階建 → 変更!
    ③階高 
    1階 3,410 → 変更!
    2階〜5階 3,160 → 変更!
    7階〜14階 3,060 → 変更!
    ④各フロアーの戸数 全て5戸
    ⑤事業主 富士エンジニアリング(株)
    ⑥設計者(株)松尾建築設計事務所
    ⑦施工者 松本組

3)H28.4月吉日の資料(ご近所の皆様への案内文)
    ①内容 「(仮称)四天王寺1丁目新築マンション計画」建築工事着工のご案内
    ②事業主   総合地所(株)→ 変更!
    ③事業主代理 富士エンジニアリング(株)→ 変更!
    ④設計者   記載無し → 変更!?
    ⑤施工会社 (株)松本組

4)ホームページに掲載されている情報
    ①14階建
    ②フロアーの戸数 2~13階 5戸
    最上階(14階のみ3戸 105.69㎡)← CGから判断 → 変更!
    ③事業主     総合地所(売主)
    ④販売提携(代理)長谷工 アーベスト → 変更!

5)推測
    ①当初は知名度の無い富士エンジニアリングが事業主となって、ローコスト仕様のマンションをそれなりの価格で販売する計画だった。
    45m規制に15階を詰め込む階高2,860〜2,910mmに圧縮した3,000mm以下のエコノミーマンション仕様
    大阪市内のマンション価格のバブル化に乗じてこれからが売時との判断から高級仕様に変更した。
    ③ただ知名度のない富士エンジニアリングでは高級物件の販売に不安があったのでヘッドを総合地所にして富士エンジは黒子に徹することを選択した。
    ④ホームページでは 事業主:総合地所(売主)、販売提携(代理)長谷工 アーベスト と記載されており富士エンジニアリングの名前は一斉出てきません。
    ⑤最上階はプレミアムフロアーとなる可能性もあるので14階の階高を高くして、2〜13階は3,000mm程度にさらに設計変更した可能性がありますね。
    当初の昨年11月の着工予定が今年の5月にずれ込んだことから考えても、総合地所によりさらなる設計変更があったのではないでしょうか。

さあ、どれくらいの価格設定で出してくるのかが興味深いですね!!!
    でも、施工会社が松本組でほんとうに大丈夫なのかなあ?
    総合地所と付き合いのあるゼネコンを形式上は松本組の下請けとして使う可能性もありますね。
    これからの展開が興味津々です。

61. 61 検討板ユーザーさん

これから 建つ 小規模14階以下80戸以下の 積水グランドメゾンの 壁です。
    乾式耐火壁とあります。
    ディベは、隣の音は問題ないと言ってました。
    一定水準は、クリアしているから問題ない?のかもしれませんが。

1. これから  建つ  小規模14階以下80...
  62. 62 検討板ユーザーさん

>>60
    このエリアは、実住ではプレミアエリアですから
    予算の関係もありますが、コストを抑えつつ、それなりに 造り込みは 設備も含めて してくると思います。
    注目立地ですから、スーパーは裏にありますが、道なりの阪急オアシスの方が生鮮食料品はいいですね!
    偵察に行きましたが格が違います。
    丁寧さを感じます。パッケージングです!

1. このエリアは、実住ではプレミアエリアです...
  63. 63 匿名さん

乾式耐火壁

調べてみました。
    コストダウンのようにも見えますが、タワーは全体重量の関係でこれにするしかないかもですね。
    施工はコンクリートと違って早く仕上がりそうです。

1. 乾式耐火壁調べてみました。コストダウンの...
  64. 64 マンション検討中さん

>>61 検討板ユーザーさん

14階以下のグランドメゾンで乾式耐火壁仕様のマンションがあるなんて驚きです!
    グランドメゾンの大手町タワーはスーゼネ施工で建築賞を取っただけあって納得出来る出来栄えでしたが、これ以降に建設されるグラメは一部の物件を除いて、どんどん質が劣化しています。
    ついにグラメの中層マンションにまで乾式耐火壁仕様の物件が......涙!
    グラメさんよ、おまえもか!
    デベが何と説明しようが、乾式耐火壁なんて所詮は吸音材を石膏ボードでサンドイッチしたに過ぎず、明らかに防音性能でコンクリート壁比較で劣ります。
    こんなマンションは完全にスルーする物件ですね。他の部分でもコストカットのオンパレード物件かもしれませんよ。
    ルネグラン四天王寺夕陽丘が真似をしないことを祈るばかりです。

65. 65 マンション比較中さん

>>64
    そのコストカットですが グラメの場合、小規模戸数ですと 天王寺区は上本町のモデルルームを流用しますが
    西区のグランドメゾンの場合は、賃料の安い古いビルを借りて、モデルルームは作りません。モデルルームありません。はい。
    紙のパンフレットと床材見本、キッチン見本のみとCGで説明して 終わりです。
    中住戸はお安く、外住戸は6000万円の価格設定です。

66. 66 買い替え検討中さん

グラメの件ですが、モデルルーム設置費用を節約して、そのコストを価格ダウンや仕様アップに貢献させてくれるのなら妥当性がありますが、価格はバブル価格で仕様は劣化の一途では辻褄があいませんね。
    売り手市場が続く中で、グラメブランドなら仕様を落としても売れるという奢りがあるように感じます。
    こんなことを続けているとブランド価値の毀損に繋がることをもっと認識すべきでしょう。
    ただ、昨今の建設事情は、こんな姑息なことをしないと収益が上がらないほどゼネコンの言いなり価格を呑むしかないんでしょうか。
    デベも所詮はサラリーマン社会。
    エリアのマネージャーが本社からの事業計画必達命令に従って、仕様ダウンを命令すると良識ある社員が居ても異論を唱えられない雰囲気なんでしょうね。
    反対意見を述べようものならその後の左遷がまっているとか......

67. 67 検討板ユーザー

これまで言われている吹付についてですが・・・。
    ルネ四天王寺の場合、ベランダの中の壁面はタイル貼りです。
    イメージ写真を見ると 見えている個所では吹付はないです。

1. これまで言われている吹付についてですが・...
  68. 68 マンション検討中さん

写真で見えてない部分をしっかり吟味する必要があります。見えない部分をしっかり見抜けて、納得いくかがポイントですね。
    何事も表と裏があります。

69. 69 検討板ユーザーさん

こちらの 見る目のわかる方々が、要望書を出して よりよい建物になる事を願います。
    一定水準を満たした物件である事が 最低条件です。

70. 70 マンション検討中さん

>>67 検討板ユーザーさん

ホームページに掲載されているCG画像はこのマンションのメインエントランスがある正面、つまり西面になり当然タイル施工される部分です。もしこの部分が吹付け仕様なんかだとUR以下の物件ですね。
    メインバルコニーのある南面と外廊下のある北面の仕様がどうなっているかが重要なポイントです。

71. 71 検討板ユーザーさん

>>70 マンション検討中さん

はい。総合地所・富士グループの売主さん もこの掲示板は 閲覧されるでしょうから 期待します。
    緑のシティータワー四天王寺夕陽ヶ丘は、全面タイル貼りですよね? 四天王寺さんから拝見してです。
    タイルの色は個人的に どうかと思いますが、こちらは、内廊下で食卓色のオレンジ色に光っているので高級そうなイメージのマンションに見えます。

72. 72 購入経験者さん

マンションは外観、基礎、躯体、設備それに管理のトータルバランスで検討することが重要なのは言うまでもありませんが、それでも外観は重要な判断ポイントとなります。
    外壁に関しては手を抜かずにしっかりと作りこんであるマンションはトータルバランスも優れているということが、過去の物件を見れば分かります。
    リーマンショック以降に建てられた中層マンションには高品質の物件が散見されますが、昨今の新築マンションは価格はバブル、仕様は劣化の一途で購入検討者にとっては受難の時代に突入しています。
    可能なら遅くとも東京オリンピック後には到来するであろう不動産バブル崩壊後の買い手市場まで待って、出動したいものですね。
    現在70㎡そこらで6000万円超なんていう物件は、2000万円位がバブル上乗せ価格でしょう。
    今は買わないのが鉄則ですが、諸事情でどうしても今という層は資産価値が維持できる駅近、環境、学区、買い物の利便性等を考量してカスを掴まされないようにしなければなりません。
    その点、ルネグランの立地は広大なお墓ビューが気になりますが、それを除けは全戸南向き、南面は四天王寺の伽藍と緑で眺望が永久に保証される確率が極めて高い稀有な物件だと思われます。
    仕様、それにデベと施工ゼネコンの信頼性も気にかかりますが、モデルルームがオープンしたらその辺をしっかりと確認する必要がありますね。
    めったにお目にかかれない立地なので、総合地所がこれまでの悪評を払拭するような素晴らしいマンションを建設してくれることを期待したいですね。

73. 73 匿名さん

スレ伸び速いね。

74. 74 検討板ユーザーさん

>>72 購入経験者さん

施工会社の松本組は、長居公園にある大阪学芸高校を建設されたようです。
    何度か過去に訪問したことありますが、タイル貼りの立派な学校だったように思い出すと感じます。
    流石に、吹き付けはなかったような?

昔に建設された北浜にある シティータワー大阪を何度か訪問したことありますが、かなりロビーや各階のフロアや絨毯は立派だったように感じます。
    管理もしっかりされているようで 花壇が充実して自転車の駐車がありません。

75. 75 通りがかりさん

>>73 匿名さん

四天王寺ビュー の物件ですから 興味津々ですよね^_^
    今後、出ることはなさそうです。
    プラウド四天王寺夕陽ヶ丘 以来ですね!
    あちらは、小規模で80平米5500万円でしたでしょうか?
    竣工後、売れ残ってたような?

76. 76 周辺住民さん

四天王寺方面(バルコニーのある南面)の眺望です。
    ルネグラン四天王寺夕陽丘ではこの眺望が永久保証されます。
    この物件のバルコニーサイドは四天王寺の墓地と伽藍に隣接しており、将来にわたって南面に建築物が建つ可能性は有りません。四天王寺境内は風致地区に指定されており、ここにタワマンが建設されるなんて可能性は皆無です。

1. 四天王寺方面(バルコニーのある南面)の眺...
  77. 77 周辺住民さん

もう一枚

1. もう一枚
  78. 78 周辺住民さん

さらに1枚

1. さらに1枚
  79. 79 マンション検討中さん

ここはそこそこ高級マンションになるんですかねぇ
    楽しみだな
    お墓に関してはどう考えますかね
    マイナスにならないのかな?

80. 80 周辺住民さん

さらに1枚

1. さらに1枚
  81. 81 検討版ユーザーさん

>>76 周辺住民さん

お写真ありがとうございます

82. 82 匿名さん

ウォー 眺め良いですね
    散歩ルートです
    タワーマンションからビル群を眺めるより最高ですね

83. 83 購入経験者さん

お墓があるから霊が出るというか、霊感があるかどうかの問題で、過去に霊障に悩まされたとか、
    なければ問題ないと思いますが、お墓に対しての考えを変えてみてはいかがですか?
    人は必ず亡くなります。あなたもお墓に入る時が来ますよね?
    中にはお参りに来る人も居なくて寂しい方もいると思いますが、お墓はそこに納骨された方の血縁、
    知人が挨拶、お参りする為にあり、墓石は身体だから綺麗にしたりします。
    逆にお墓=霊障と考えるのは失礼です。
    問題は、その建物の土地や部屋の過去に問題があるか?住人が霊媒体質か?です。
    土地に問題があれば、お墓が近くになくても霊障が起こる可能性はあります。
    霊はどこにでもいます。私は視える人です。声や物が勝手に動く等。
    でも場所に関わらずです。最初から良くないと分かる場所には近づきませんが、
    霊感のない主人になにもみえなくても、私にはみえて、色々体験します。
    人間の心理で変わります。 一番は、気にしない事です。
    霊感がないなら、明るく元気でいれば守護霊が悪いものを祓ってくれます。
    怖れず、敬意を示し、今生きている事、そこに居させて貰える事への感謝を忘れず、が大切です。

先入観は捨て、怖いというのは簡単に拭えないかもしれませんが、墓地は怖い所ではないです。
    霊感がなくても霊障物件なら入る時に吐き気、頭痛、目眩等、身体に何かしら抵抗感が現れます。
    先入観こそ恐ろしいものです。何も感じないなら問題ないでしょう(^^)

84. 84 周辺住民さん

駐車場のアスファルトが剥がされて、いよいよ工事が本格化してきました。

1. 駐車場のアスファルトが剥がされて、いよい...
  85. 85 周辺住民さん

その2

1. その2
  86. 86 マンション検討中さん

改めてお墓多いですね

87. 87 周辺住民さん

>>86 マンション検討中さん

ここは広大な四天王寺のお墓Viewの立地なのでお墓が気になる方は完全にスルーすべきでしょう。市内にお墓の見えない立地はいくらでもありますから。
    私の場合はまったく苦にならず、むしろ四天王寺のお墓はパワースポット的な存在ですね。ここを眺めていると人は平等に土に帰るんだなあという実感が湧いて来ます。悩みがあっても霧散消滅してしまい、やる気が湧いてくるから不思議です。ひとそれぞれ感じかたが違いますから無理をして納得してはいけません。

88. 88 購入経験者さん

大阪市内マンション住まい 経験上では ビューを気にする場合、タワー物件の30-35階以上でないと本当の意味で抜けてきません。
    タワー20階相当で目の前が抜けていても300m先の高層物件が浮いてきて目に入りますので気になります。
    ハルカスは例外かな。条件を付ければ それ相当の予算UPが必要になりますね^^

89. 89 ご近所さん

昔は、View気にしたことありました
    今は、お墓Viewですが気にならないです
    ちなみに天王寺区は寺町のため、お墓View多いですが 上本町のウェリスタワーも南はお墓Viewです

90. 90 匿名さん

富士エンジニアリングのお話が上のスレッドでありましたので。
    ルネグラン四天王夕陽丘 お隣の戸建分譲地も 同じ富士グループなんですね。

http://fujigroup.co.jp/group/

そんな関連性があったとは!

91. 91 周辺住民さん

四天王寺夕陽丘エリアは 新築賃貸プレミアで 賃貸価格もそれなりです

1. 四天王寺夕陽丘エリアは 新築賃貸プレミア...
  92. 92 匿名さん

>>91
    案外、賃貸に出した時の利回り低いね。
    この物件は実需が多そうだから関係無さそうたけど。

93. 93 ご近所さん

SUMOで先ほど調べてみたら 2階含む3戸ありました。
    タワーではないですから こんなものでしょうか

1. SUMOで先ほど調べてみたら 2階含む3...
  94. 94 ご近所さん

積水が賃貸出しています
    よくわからないですが、積水が賃貸募集しているのか、オーナさん代理なのか 積水物件なので分からないです

http://www.shamaison.com/osaka/area/27109/000127006519_142000/

95. 95 匿名さん

ルネグランの 各戸間仕切りは RC壁なのでしょうか

□-□-□-□-□-□-□-□  非耐力壁
    ∥  ∥  ∥  ∥  ∥  ∥  ∥  ∥   耐力壁
    □-□-□-□-□-□-□-□  非耐力壁

96. 96 買い替え検討中さん

ルネさん 細かいところですが 複層ガラスは注目したいです。
    今年竣工の阿波座OMPタワーは標準複層ガラスではないと 記載をみました。

1. ルネさん 細かいところですが 複層ガラス...
  97. 97 購入検討中さん

>>95 匿名さん

61さんから、これから建設予定のグランドメゾン(15階建て以下の中層マンション)で乾式耐火壁仕様の物件があるとの情報に仰天しました。コストカットもついにここ迄きたかとの思いです。きっとバブル価格で売り出すのにこのような仕打ちは許せませんね。
    タワマンは軽量化しないと低層階がクラッシュするので全て乾式耐火壁仕様ですが、中層マンションではあり得ません。ただグラメがなりふり構わず採用したとなると、ルグランも心配ですね。現時点で準備室に問い合わせても、未定という回答です。20日過ぎに発送されるらしい資料を待つしか無いですね。
    もう、資料は請求されましたか?

98. 98 購入検討中さん

>>96 買い替え検討中さん

ここ5年位に建設されたそれなりの分譲マンションは殆どが複層ガラスを採用しています。さらに最近の物件ではガラス面に金属膜を蒸着させたLow-E複層ガラスが使われている物件が増えてきました。この仕様だと熱線も遮断してくれます。阿波座のOMPタワーはコストカットの帝王、長谷工が建てたローコスト物件ですからさもありなんですね。
    OMPのスレを見ると購入された方がかわいそう。

99. 99 匿名さん

>>97 購入検討中さん

資料請求は これからです
    有識者の方々で 要望書を出すしかないですね(笑)
    グランドメゾンの 昨今の劣化ぶりには驚愕です
    グランドメゾン信者の方が購入されるのでしょうが、営業マンも 劣化する部材は しっかり説明されますでしょうし ネームバリューで購入されるのでしょうが 構造は 知識を得て見極めたいです^_^

100. 100 マンション比較中さん

ローコストでも物件名は伏せます 今年竣工の阿波座本町界隈のタワーマンションの入居開始後の非常階段です
    シートか絨毯にしていただきローコストは困ります

1. ローコストでも物件名は伏せます 今年竣工...
  101. 101 匿名さん

>>100
    「非常階段」を絨毯張りにって何言ってるの?大丈夫??

102. 102 マンション比較中さん

>>101
    訂正 シート貼りです  

103. 103 マンション比較中さん

>>101

内廊下タワーの場合 カーペット貼りだったりしますので
    今回は、外廊下なので 失礼しました。(笑)

104. 104 匿名さん

図面表を見返した所 今年竣工の大阪レジデンス備後町も耐火間仕切りでした。(汗)

1. 図面表を見返した所   今年竣工の大阪レ...
  105. 105 匿名さん

>>101 匿名さん

おかと違いというか
    ルネグランは一般マンションだけど 写真はタワマンションだから じゅうたんって言ってるんでしょ
    タワマンション住んでいたら 防災訓練もあるし普段目にしない行かない箇所も構造知っているから理解できますね!

106. 106 職人さん

>>101
    総称してカーペットというより短い起毛のある撥水性シート生地のことだと思う
    屋外の雨被るところは防水性の水をはじくやつね

107. 107 周辺住民さん

パワードリルを装着した重機が登場し、建設境界線に沿って数メートル毎に穴を掘り始めました。
    その穴に長さ10m程度のH型鋼の柱を埋め込んでいます。
    建築境界線にそって埋め込んでいるので、これは建物を支える基礎杭ではないと思われます。
    私は建築に関しては素人なので、現在施工されている工事の内容が分かりません。
    建築に関してご見識がある方にご教授いただければ幸いです。
    昨今は横浜の傾きマンションの報道等により基礎工事の重要性が再認識されているので、今後工事の進行具合を注意深く見守っていきたいと思います。
    重機にはSPAT工法の記載がありますが、ネットで調べても検索されません。
    こちらの方もご存知の方はおられますでしょうか?

1. パワードリルを装着した重機が登場し、建設...
  108. 108 周辺住民さん

写真その2

1. 写真その2
  109. 109 周辺住民さん

写真その3

1. 写真その3
  110. 110 周辺住民さん

写真その4

1. 写真その4
  111. 111 匿名さん

>>107
    上から撮ってるみたいだけど、こういった写真って無断で撮って載せても大丈夫なの?

112. 112 買い替え検討中さん

>>107  周辺住民さん 

進捗状況のお写真ありがとうございます!
    有識者の会見お待ちします

113. 113 匿名さん

>>111 匿名さん

近隣住民は、音が気になるし特にシークレットではないですね

114. 114 マンション検討中さん

写真ありがとうございます。
    SPAT工法?SPAC工法とは別なんですかね

115. 115 購入検討中さん

>>114 マンション検討中さん

SPAC工法は柱に鉄板などを巻きつけて耐震性能をアップさせる工法で阪神大震災後に高速道路の橋脚等に施工されており、Google等で容易に検索可能ですね。しかし写真その4に写っているSPAT工法は検索できませんね。どなたかご存知の方(建築関係者)がおられましたら、教えてください。

116. 116 購入検討中さん

>>111 匿名さん

この写真が問題だとすると、街中では風景写真も撮れないですね。
    建築中の個人の住宅を無断で撮影してアップした場合は個人情報等で微妙な気もしますが、マンションの建設現場なんかは、所有権も法人に帰属している訳だし問題なさそうですが。こういう写真に抗議をする業者がいたとしたら、胡散臭いですね。手抜き工事とか........
    購入を検討している者としては、状況がはわかって助かります。

117. 117 匿名さん

建設現場は塀を作って囲って作業をしているはずなのに(見えないためにではなく音や粉塵が漏れないように、危険がないように、ではありますが)
    上から隠し撮りのようなものを撮ってあげられているので、
    きちんと現場の方に許可をとっているのかどうか心配になり書き込みました

人の顔はわかり辛い写真にはなっていますが
    今後あげられる際は顔の部分をぼやかしてあげるとかしたほうが良いように思えたので
    もちろん許可をとって撮られているのなら問題ありませんが

知らない間に撮られていた自分がうつりこんだ写真がネットの掲示板にあげられていても皆さん気にしないものなのでしょうか
    進捗状況がわかるのは助かるのですが・・・
    マンションのHPの進捗状況の写真でなら特になんとも思いませんが、匿名掲示板のため気になりました

ただ少数意見だという感じなので、心配し過ぎのようですね
    これ以上言うのはやめておきます

118. 118 購入検討ユーザー

>>117 匿名さん

購入する者からとって これは貴重なお写真です
    三井が 手抜き工事したとか 昨今ありますし

なんなら、私が 代表して 現場に出向くか、売主の代表責任者に 写真をアップしてよいか?
    聞きましょうか!
    真剣です!
    プライバシーとか個人情報のジャンルとは違うと思いますが どいですか?

119. 119 物件比較中さん

>>118
    >>117は許可をとっているかどうか心配しているのだから、
    許可がとられているのならあげて欲しいという感じなのでは?

>>118が聞きに行ってくれたら太鼓判で安心するんじゃない?

120. 120 匿名さん

>>117 匿名さん

どこのマンションとは 言わんけど
    上から見たら 現場の人が 先輩が後輩を木枠などで どついている のを何度も見たことあるし
    第三者の監視の目って必要よ

121. 121 ご近所さん

>>117

デパートの食品売り場の中で写メ撮ったら あかんのわかっとるけど
    建築現場の風景みたいな施工の写真やし 遠目やったらいいんと思うけどなあ

122. 122 マンション検討中さん

今日、建設現場を見てきました。
    四天王寺に面した建築現場の囲いにはバルコニー面(南面)の完成予想CGが描かれていました。

1. 今日、建設現場を見てきました。四天王寺に...
  123. 123 マンション検討中さん

2階から13階のバルコニーがある壁面はタイルではなく吹き付け仕様でした。
    まことに残念!!
    南面は太陽の日射に晒されるので、せめて耐候性の優れた高性能な塗料で施工されることを切に希望します。

1. 2階から13階のバルコニーがある壁面はタ...
  124. 124 マンション検討中さん

CGを確認すると、最上階の14階は2戸(105.69㎡)のみのようで、この階の壁面のみがタイル貼り仕様になっています。
    ただし、この階でもバルコニーの窓の上の横方向の梁の部分は吹付け仕様のようで中途半端な印象を受けました。
    横の梁は別にしても14階の壁面がタイル貼り仕様になっていることから推測すると、おそらくこの最上階の2戸はプレミアムフロアーなのかもしれません。
    同じ総合地所のルネ帝塚山の140.4㎡の部屋が1億4,840万円(坪単価;348,4万円)で販売中ですから、同一坪単価と仮定するとルネグラン四天王寺夕陽丘の最上階は1億1000万円以上になりますね!

1. CGを確認すると、最上階の14階は2戸(...
  125. 125 マンション検討中さん

パンフレットのイメージです

1. パンフレットのイメージです
  126. 126 マンション検討中さん

間取り

1. 間取り
  127. 127 マンション検討中さん

85平米 6500万円〜 外住戸
    63平米 4980万円〜 中住戸
    最上階プレミア 2戸

上記価格より安くはならないと思います。
    このような価格設定でしょうか?

128. 128 マンション検討中さん

低層階3階以下は お値段 安くすると思います!

129. 129 マンション比較中さん

N0.123さんがアップいただいたCG画像を見る限り、南に面するバルコニーサイドの壁面はタイルではなく吹付け仕様ですね。UR(公団)ライクな外観でちょっとがっかりしてしまいます。
    今日の朝刊(朝日、読売、その他?)に折り込みチラシが入っていましたが
    *比類なき高みへ
    *全邸南向き
    *四天王寺隣接の地に、唯一無二の邸宅を
    のキャッチコピーとはイメージが一致しないですね。
    この物件の近くでは10年くらい前に建てられたキングレジデンス(2棟)は全面タイル施工、シティタワーも一部を除いてタイル、投資物件のエイペックスやエスリードさえ全面タイル施工です。
    吹付けとタイルではグレード感が全然違います。
    もし各住戸の入口がある北面の壁も吹付け仕様なんかだと、価格が安ければ別ですが購入意欲に影響しますね。
    松ケ鼻町に建設中のリバーの物件も、価格はバブル価格なのにほとんどが吹付け仕様で価格に見合った高級感が全く無く、スルーして大正解でした。
    ルネグランもこれでディスポーザーが無かったり、隣の住戸との壁がコンクリートではなく乾式耐火壁だったりしたら検討対象外になっちゃいますね。
    折り込みチラシの平面図を見る限りではA、B、Gの各タイプとも戸建ライクなポーチや浴室に窓があり、また画一的な田の字間取りでないところが魅力的なだけに残念です。

130. 130 マンション検討中さん

>>129 マンション比較中さん

北面の垂直箇所は、流石に 全面タイル貼りにすると思います!10中8.9
    しない場合は、要望します!

131. 131 匿名さん

>>129 マンション比較中さん
    公式ホームページの間取図見る限りは
    部屋と部屋の間は乾式間仕切り壁では
    無いようですね。

バルコニー側はガラス手摺か
    タイル張りかは実用性と見栄えとで
    どちらがいいのか迷います。

132. 132 検討ユーザーさん

これから建設される 積水グランドメゾンは、住戸の間仕切り壁は
    石膏ボードと記載あります。

カタログには、明記されるのではないでしょうか?

1. これから建設される  積水グランドメゾン...
  133. 133 マンション検討中さん

アルコープに風呂の窓があります。
    防犯上やプライバシーの観点からはあまりよくないです。
    お風呂の窓は嬉しいが、アルコープ側に開ける窓ならいらないです。

134. 134 匿名

>>133 マンション検討中さん

その辺は
    鉄線入りの 厚い曇りガラス と
    防犯ルーバーが ついとるんと ちゃいまっか?
    デベロッパーに確認してください!

135. 135 マンション検討中さん

私もアルコープ窓はちょっと考えます。まあ、なにを優先させるかは人それぞれですからね。しかし、全体的には素敵なマンションになりそうですね!

136. 136 周辺住民さん

工程表を確認すると6月いっぱいは土留工事になっています。
    横浜の傾きマンションで話題となった杭打ち工事は7月からスタートの予定ですね。
    あれだけ騒がれたのだから、データはしっかり取るでしょうね。
    希望すれば、杭打ちのデータを開示してくれるのかなあ.......

1. 工程表を確認すると6月いっぱいは土留工事...
  137. 137 周辺住民さん

土留工事 0615-1

1. 土留工事 0615-1
  138. 138 周辺住民さん

土留工事 0614-2

1. 土留工事 0614-2
  139. 139 マンション検討中さん

建設場所は、住宅地の細い道を通ってしかいけない場所。松本組のHPにも書いていますが超大型重機は絶対入れません。アップして戴いた写真をみても、重機自体がやや小ぶりな感じ?。くい打ちを初めとした基礎工事、大丈夫なのか心配です・・・。良き品質のマンションを期待していますので!

140. 140 周辺住民さん

>>139

近隣住民のために 音が響かないように
    新日鉄住金エンジニアリングの鋼構造技術 NSエコパイル法なのかな?

141. 141 匿名さん

>>139
    掲示板でオロオロするより全部電話して聞いてみたら安心するかもよ?

142. 142 購入検討中さん

>>141 匿名さん

電話したけど、モデルルームオープンまでは社交辞令のみ。
    まあ、常識的に考えて当然の対応でしょうね。
    下手な回答をすると、舛添さんみたいに墓穴をほるからね!

143. 143 匿名さん

工事現場の写真がアップされていますが、すごいですね!どちらから撮影されているのでしょうか?
    ご近所の高層マンションにお住まいの方ですか?
    実のところ工事現場よりも整然と並んだお墓がお隣に見えるのが気になってしまいましたがマンションのバルコニーからは見えない造りになるんでしょうか?

144. 144 匿名さん

マンコミュの姉妹サイト 戸建版に 住戸間仕切りの議論として以下のコメントを拝見しました。

イメージとしては、ホテルの間仕切りをイメージしていますが

(以下抜粋)
    -----------------------------------------------------------------------------------------

乾式とコンクリと較べて単純にこっちが丈夫だなんて言えません。

建物の構造で異なりますから
    低層マンションにしか使えない壁式構造やラーメン併用構造のコンクリ壁を乾式に
    置き換えるんわけじゃありませんからね。
    耐震性は建物全体の構造設計で確保されるものでしょう。

もしかすると戸境壁を叩いてみて
    乾式よりコンクリの方が固いなんて議論をしているんですか?

あと多くの人が気にしている遮音性能についてですが
    乾式の壁厚136mmの遮音性能TLD-56と同等の性能とするためには
    コンクリで260mmの厚さにしなければなりません。
    重量にすると乾式の10倍にもなります。
    そりゃ丈夫でしょうね。
    でも実際にそんなマンションあるんでしょうか?

145. 145 ご近所さん

>>143匿名さん

バルコニーからはきっと素晴らしいお墓ビューが満喫できると思います。
    天王寺さんのお墓は私にとってはパワースポット!!
    でも、お墓が気になる人にとって、この物件はきっと検討対象外でしょうね。

1. バルコニーからはきっと素晴らしいお墓ビュ...
  146. 146 ご近所さん

素晴らしいお墓ビュー No.2

1. 素晴らしいお墓ビュー No.2
  147. 147 ご近所さん

素晴らしいお墓ビュー No.3

1. 素晴らしいお墓ビュー No.3
  148. 148 ご近所さん

素晴らしいお墓ビュー No.4

1. 素晴らしいお墓ビュー No.4
  149. 149 買い替え検討中さん

>>144 匿名さん

RC壁の15階建てマンションから戸境壁が乾式耐火壁(石膏ボード)のタワマンに移った者です。
    RC壁との比較では全く問題ないレベルとの説明でしたが実際は全然違います。
    マンションでは上の階の音は仕方がないとの認識でしたが、まさか隣の部屋の音がこんなに聞こえる
    とは想像もしていませんでした。
    実測データで優位性があるのかもしれませんが、実際住んでみての実感はRC比較でかなり劣るという
    のが実感です。
    これでは、木造の長屋なみの防音性?
    ひょっとしてこのタワマンは欠陥工事なのか......

150. 150 匿名さん

タワーマンションの乾式壁
    吉野石膏遮音システム で検索
    殆んどの物件はA-2000,たまに、A-2000Sの物件がある。特に大事なのは4周の処理、最近のデベはかなりしっかり検査するけどね。

151. 151 匿名さん

ルネグラン阿倍野松崎町の最上階は乾式耐火間仕切り壁ですね。

152. 152 匿名

>>151 匿名さん

最上階のみですか?
    戸数が無かったら、乾式でも…。

153. 153 匿名さん

>>152 匿名さん
    13Fのみです。

1. 13Fのみです。
  154. 154 匿名

>>153 匿名さん

ありがとうございます!

155. 155 マンション比較中さん

>>153 匿名さん

阿倍野松崎町の最上階(13階)は価格が最も高い部屋のはずなのに、どうしてこの戸境壁が乾式耐火壁仕様になるのか理解できません。
    理由を確認されましたか?
    ルネグラン四天王寺夕陽丘も最上階(14階)が手抜き(コストカット)の乾式耐火壁仕様になる可能性がありますね。

156. 156 周辺住民さん

18日の午後には重機が忽然と姿を消しました。
    土留用のH型鋼の敷設が完了したものと思われます。
    通常の倍の長さ(20m位)のH型鋼4本が打ち込まれましたが、ここに躯体建設用のクレーンが設置されるのでしょうか。

クレーンの土台-1?

1. 18日の午後には重機が忽然と姿を消しまし...
  157. 157 周辺住民さん

クレーンの土台-2?

1. クレーンの土台-2?
  158. 158 匿名

>>157 周辺住民さん

159. 159 マンション検討中さん

今日、物件の資料が到着しました。
    A(85.4㎡)、B(63.05㎡)、C(71.36㎡)、D(75.46㎡)、G(105.69㎡)の間取り図が同封されていました。
    最上階(14階)のG(105.69㎡)タイプの戸境壁のみ乾式耐火壁のようです。
    間取り図に乾式耐火壁の記載はありませんが、Gタイプの戸境壁のみシボを変えて印刷されています。
    No.153さんからルネグラン阿倍野松崎町は最上階(13階)のみ乾式耐火壁との投稿がありましたが、四天王寺夕陽丘も.....
    最上階のみをわざわざ乾式耐火壁仕様にする理由が理解できません。
    それと、優先案内会(予約制 7/2、3、9、10)のチラシが入っていました。

1. 今日、物件の資料が到着しました。A(85...
  160. 160 マンション検討中さん

敷地配置図

1. 敷地配置図
  161. 161 匿名さん

モデルルームはビルインで阿倍野と夕陽丘が同じ場所にありますが共用ですか?

162. 162 マンション検討中さん

>>161 匿名さん

おそらく、積水のグランドメゾンのサロン(上本町)のように共用でしょう。

163. 163 匿名さん

最上階のみ乾式耐火壁か・・・

164. 164 マンション検討中さん

優先案内会を予約しました。
    郵送されてきた資料の間取り図面はA、B、C、D、Gの5タイプでしたが、他にも間取り(E、F?)があるようです。
    ルネグラン四天王寺夕陽丘専用のモデルルームを設置したとの説明があり、モデルルームは南東の角部屋(約91㎡)だそうです。
    案内会当日はおおよその価格は提示可能とのことでした。
    どの程度の坪単価で設定されているのか興味津々です。

165. 165 マンション検討中さん

>>163 匿名さん

最上階の戸境壁が乾式耐火壁になっている(仮定)ことに関する考察。(推測)
    最上階(14階)の住戸が100㎡超の部屋となっていることから、この部屋の戸境壁が階下(13階)の部屋の壁の位置と
    ズレてしまうことに起因するのではないのでしょうか。
    2階〜13階までは各階同じ住戸パターンの区割りになっているので上下階の戸境壁の位置が一致することになります。
    しかし最上階(14階)は特殊区割りなので、戸境壁の位置が階下の部屋の戸境壁と位置がズレてしまうことから、重量のあるRC壁にす
    ると構造的に弱くなってしまう。
    つまり最上階(14階)の戸境壁の位置が13階の部屋の天井の上になってしまう。
    従って、区割りの違う最上階のみ止む無く重量の軽い乾式耐火壁にせざるを得なかったのではないでしょうか。
    価格的に一番高価な最上階の部屋の戸境壁がほんとうに乾式耐火壁だとしたら大変残念ですが、これがコストカットというよりは構造的
    な要因だとするなら仕方がないかもですね。

166. 166 匿名さん

おそらく、重量的な問題だと思います。

167. 167 匿名

重量的に 階下に構造上の重量負担は できないので 止むなしです!

168. 168 匿名さん

乾式壁でも、あと65ミリ厚みが増える仕様にすれば5db稼げるし、材料費もそれほど上がらす、下地材が完全に縁切れの仕様があるから要望出せー。
    但し本当に買うならね。

169. 169 マンション検討中さん

>>168 匿名さん

素人なので教えてください。
    「下地材が完全に縁切れの仕様」があるそうですが、どのような仕様ですか。
    ご教授いただければ幸いです。

170. 170 匿名さん

最上階は、乾式OKOKです。

構造欠陥でもないですし、手抜きや コストカットでもないです。

殆どの人は、関係なしです。 実際、億ション買いますか!? になります。

171. 171 買い替え検討中さん

最上階のみ乾式わかりました。設計上ならば止む無しで納得です。下フロアなのでそのような認識します
    ありがとうございました

172. 172 匿名さん

>>169 マンション検討中さん

乾式耐火遮音壁の殆んどが、両端(妻)部及び、床スラブ、躯体天井スラブに施された下地は双方の部屋の下地を兼ねて両面貼りとしています。
    依って、少なからず下地に振動伝播します。
    これを独立した片面貼りをクリアランスを保って施工する仕様です。
    壁厚は中心振り分けで33ミリ厚く成りますが、重さは一割も増えません。こんなので解る。
    乾式耐火遮音壁で検索すれば。

173. 173 検討板ユーザーさん

グラメマークスが完成しました。
    自転車置場、バイク置場など一階フロアは、鍵などなく 部外者でも自由自在に鍵なしで 出入り可能な構造です!
    こちらは、自動車出入り口は、文化シャッター付ですが 自転車置場、バイク置場も 自動シャッターであることを祈ります!
    高額バイク、高額自動車に いたずら されるのが嫌なので その辺りも よろしくお願いしたいと願います!

174. 174 マンション検討中さん

マークスには、防犯カメラが多数ありましたよ。抑止力がどこまで意味あるか不明ですが・・・
    天王寺区のマンション口コミには、かならず積水マンションの批判があります。
    天王寺区での実績・人気があるからかな。仕様の低下は否めないが、高い買い物にはいままでの実績や信用は大切ですね。
    仕様低下さえなければ、迷いませんが・・・

175. 175 買い替え検討中さん

四天王寺夕陽丘 グランドメゾン マークス も 写真の「グランドメゾン夕陽丘町」のように なぜ キッチリと外溝部の作り込みをしないのか? 解からないです。 積水は本気でやればできる会社です。
    費用が大幅にかかるものなのか、予算を削ってまで 材料費など手を抜いてコストダウン強化する必要があるのか、コストダウンに見合った価格であれば 納得ですが6000万円のプライスの価値が見いだせないです。
    モデルルームでは実際のモデルではなく夕陽丘タワーのモデル内容で意味不明でした。
    あそこまでコストを下げるなら3000万台プライスマンションという位置付けなら批判などせず納得します。
    価格に見合ってないだけです。
    ルネグランもこういう事が無いように 見習ってほしいです。

1. 四天王寺夕陽丘 グランドメゾン マークス...
  176. 176 匿名さん

ルネグラン四天王寺夕陽丘は 外溝は写真で分かるようにキッチリしています。
    カメラは有っても無くても 事件後の確認作業となり覆面していたら車両や自転車の持ち逃げまではお蔵入りになるケースが多いでしょう。

1. ルネグラン四天王寺夕陽丘は 外溝は写真で...
  177. 177 匿名さん

ルネグラン四天王寺夕陽丘 と グランドメゾン夕陽丘町 何となく似てますなァ~
    夕陽丘町のような イメージになるのでしょうね

178. 178 マンション検討中さん

>>176 匿名さん

送付された資料から、ルネグラン四天王寺夕陽丘の駐車場(車、バイク、ミニバイク)に関してはリングシャッター内にあるので一応セキュリティは
    確保できる仕様となっていますが、自転車置き場に関しては資料から判断できません。
    モデルルーム訪問時に確認が必要ですね。
    私は自転車が趣味の一つなのでので、グラメマークスのようなプアーなセキュリティだとこの物件は対象外とせざるを得ません。
    マークスは私も見てきましたがNo.175さんの言われるように劣化が激しく話になりませんね。
    駐輪場は勿論のこと、駐車場に関しても鎖があるだけで、第3者が自由に入ることがでます。
    マンション周りも薄っぺらいペラペラのアルミ柵で囲まれていて、道路を挟んで南側に隣接するステイツ夕陽ヶ丘マナーハウス(野村不動産 2001年)
    の重厚さとは比較になりません。マナーハウスはバルコニーも含めて建物全体がタイル貼り仕様で、比較するとグラメマークスのコストカットが
    際立ってしまいます。
    これが6,000万円のマンションでしょうか?うそでしょう!!
    最上階は地権者の部屋と聞いていますが、なぜこんな仕様でOKをだしたのか私には到底理解できません。
    グラメは大手町タワーが素晴らしかっただけに、昨今の劣化は残念でなりません。
    許容範囲の物件をあげるとすればNo.175さんが写真を掲載された「グランドメゾン夕陽丘町」くらいでしょうか。
    積水も初心を忘れず、一から出直す気持ちで頑張ってほしいものです。
    ルネグランシリーズもマンションコミュニティを見ていると評判の芳しくない物件が多々見受けられます。
    グラメの劣化物件を対岸の火事と思わず、四天王寺夕陽丘は価格に見合った物件にしてほしい.......期待。

179. 179 マンション検討中さん

でもお墓ビューは嫌。

180. 180 マンション検討中さん

なぜか、積水のマークス(外観のみ)批判が多いのが気になります。
    積水の上町台テラス(販売時期がかぶる)を意識してるのかな。
    感覚的に、他社の過剰な批判で盛り上がる口コミがいやです。業界の人でないことを祈ります。
    単純に、モデルルーム見学を楽しみしてます。

181. 181 検討板ユーザーさん

>>180 マンション検討中さん

私は、グランドメゾン信者です。
    積水ハウスのモデムルームは好きでよく伺います。
    中央区 グランドメゾン大手前タワーは、エントランス、外構、バルコニーのタイル貼りやバルコニーの奥行き含めて
    大阪一のマンションと誰彼にも伝えてます。
    グランドメゾン 法円坂さくら路も小規模ですが
    ここ1年で竣工したマンションでは、価格は除いて エントランスから各階邸宅風で素晴らしいと思います。
    天王寺区マークスは 価格面と相対して比較し完成物件を見たとき 更にがっかりさせられました。
    バルコニーの出幅が1m少々しかありません(>_<)
    設計上 建築法の 関係で 大きく取ることが出来ないので 致し方ないですが もう少し グランドメゾンの名に恥じないように 頑張って貰いたかったです。
    あの物件は、青田買いしなくて 良かったと内心思う反面 これからの物件は、ファンを裏切らないようにしていただければと 切に願います。

182. 182 マンション検討中さん

>>179 マンション検討中さん

お墓ビューが嫌な人には対象外の物件

183. 183 匿名さん

>>182

グランドメゾン夕陽丘町、ウェリス上本町タワー、積水の上町台テラス も 天王寺界隈は 殆ど どこへ行っても ビューです!

184. 184 匿名さん

ビューなら、Googleのストリートビューでも良いかなぁ。(^^;
    先ずはGoogleストリートビューで簡単にチェックをしてから、現地へ行って確認して、気に入ったら見学の申し込みをやってとか考えてみたけど、
    「ルネグラン四天王寺夕陽丘」のところまでストリートビューが行ってませんね。(汗)

185. 185 匿名さん

現地の裏通りを歩いてお墓の多さにビックリしました。
    Googleストリートビューだけではなく、是非裏通りを歩いて見てください!

186. 186 マンション検討中さん

マンションは立地が命。ルネグランはいかがでしょうか。

187. 187 マンション検討中さん

マンションとしての立地はよいとはいえない。現地にいけば、わかります。
    道が狭すぎやわ。車出しにくそう。
    地価は、夕陽ヶ丘の中ではまだ安い方やな。このマンションの最大の欠点やな。立地がイマイチやな。

188. 188 匿名さん

>>187

あなたの推奨立地は、主要幹線道路や大通りに面するか、大通りに出入りしやすい立地なのでしょうか?

189. 189 マンション検討中さん

188
    ご質問ありがとう。
    いやいや、せめて車の対向しやすい道幅がほしかっただけやで。
    車の運転苦手なもんで・・・笑
    立地はさておき、写真でみる建物は豪華な感じやし、楽しみやわ。

190. 190 ご近所さん

>>189  マンション検討中さん

近隣の野村不動産 プラウド四天王寺夕陽ヶ丘 も狭い土地を有効利用してペンシルですが建ってますね
    四天王寺さんを望む眺望で小規模戸数26戸で 80㎡超え5000万円の物件だったでしょうか
    特に、エントランスも敷地がないのでありませんが

上町筋沿いで通りに面していますが、昼間の車の音はどうなのでしょうか?
    結構往来が多いです。夜は少ないです。

正し、思うんですよ 救急車のサイレンは この通り五月蠅いかもしれません。消防署近くではありませんが、
    昼間ですがセントポリアの周辺はサイレンの音が 頻度、多かったです。

排気ガスやマフラーからのチリは 奥まったところと比較して 上がってこないのでしょうか?
    色々考えると 一長一短あるように思います。
    どこに付加価値を見出すか?でしょうか。 立地もそうですが第一は建物を優先で考えたいと思います。

191. 191 ご近所さん

>>180 マンション検討中さん

>>なぜか、積水のマークス(外観のみ)批判が多いのが気になります。

直近文書 ご拝読させていただきました
    元々こちらも積水のファンです グランドメゾンは木々と石積みの風格あって落ち着いて年数が経過すればするほど風合いが出てくるような構造物だと思っていました。

MARKSについては、事前のカタログで詳細分かれば納得していたでしょうし、完成した物件を拝見させて頂き、正直、これでは・・・というのが感想です。
    積水にはエールを送るつもりで 頑張っていただきたいです。
    会社組織なので、部下の立場から こうした方が良いというのが上層部へはあげにくいのでしょうか。全体面でコスト優先になっているように思います。 
    一言でいうなら 仕上がりとして 美人を期待していたけども、そうではなかった という現実を見ました。

192. 192 マンション検討中さん

>>187 マンション検討中さん

車の運転が苦手な人には、対象外の物件。
    確かにマンションへの導入路が狭く、途中にキングレジデンスの駐車場もあるので出入りには神経を使いそう。
    メルセデスSクラス、BM7シリーズ、マセラッティ、ベントレー、レクサスLS等のオーナーの方は敬遠したほ
    うがよさそう。
    建設地は80台位可能な大型駐車場だったけど、通行に関して周辺住民の方とのトラブルはなかったのかなあ?

193. 193 検討板ユーザーさん

マンションの隣の分譲地は、同じ富士グループの住宅地
    近隣住民とトラブルなければ良いです。

194. 194 マンション検討中さん

>>186 マンション検討中さん

1)長所
    ①地盤最高(上町台地のトップヒル)
    推古天皇元年(593年)に四天王寺が建立された安定地盤、標高20m(ちなみに大阪駅周辺は標高40cm、水没危険エリア!) 
    ②水害の可能性 皆無に近い
    ③通学区最高 大江保育園、大江小学校いずれも徒歩2分 大阪星光学院、四天王寺学園徒歩5分(合格できれば......の話だけど)
    ④悠久の四天王寺が散策エリア(隣接)
    ⑤都心にありながら静謐(ただし保育園、小学校から聞こえる子供の声アレルギーの方にとってはマイナスポイント)
    ⑥スーパー近し ライフ迄徒歩2分
    ⑦駅近 谷町線四天王寺夕陽ヶ丘駅迄徒歩4分(地下鉄のため電車の騒音無し、駅にエスカレーター有)
    ⑧天王寺、上本町、難波、黒門市場等が徒歩圏。心斎橋へも徒歩30分程度で到達
    ⑨天王寺警察、天王寺郵便局(基幹局)、天王寺区役所、交通安全協会、国際交流センター、クレオ、上汐公園(桜の名所)
    天王寺公園、天王寺動物園、市立美術館、安居神社(真田幸村終焉の地)、玉手の滝(市内唯一の滝)全て徒歩圏
    ⑩絶景の夕陽ビュー その名も四天王寺夕陽丘
    ⑪バルコニーからは四天王寺、ハルカス&通天閣ビュー
    ⑫通風最高
    ⑬複数の大型総合病院、複数の開業医全て徒歩圏

2)短所
    天王寺区最大の壮大なお墓ビュー(お墓ビューアレルギーの方は絶対NG!)
    ②勝山通からマンションへの道が狭い(車の運転は大変そう、近隣住民とのトラブル??)
    ③保育園、小学校から聞こえる子供の声(子供の声を騒音と感じる方は絶対NG!)

といったところでしょうか。
    おしなべて長所が多い立地と思われますが、短所が我慢できない方にとっては.........??????
    全てがパーフェクトな立地は稀有なので、要は何を優先させるかでしょうね。

195. 195 マンション比較中さん
  196. 196 マンション検討中さん

>>194さん
    冷静な考察ありがとうごさいました!

197. 197 マンション検討中さん

>>192 マンション検討中さん

現地見て来ました。
    確かに、勝山通りにつながる道路は超!狭いですね。(この道しかない)
    キングレジデンスの歩道的な感じの敷地を使えば何とか交互通行できそうですが、
    勝山通りに出る向きで信号待ち停車しているクルマ(小型車でも)が既にあれば、
    クルマでは勝山通りから入ることすらできない狭さです。
    この道が歩行者、自転車の通行路でもあり、体すれすれにクルマが通過するわけで、
    検討は引き続きしますが、正直な話、一気に萎えてしまいました。
    ご検討の皆さま、現地確認おすすめします。

198. 198 匿名さん

道狭いです

1. 道狭いです
  199. 199 マンション比較中さん

何度か現地を見に行きましたが、マンション手前でよく子供がボール遊びを
    されているので、この道が狭い奥まった場所に何度も見に行くと魅了を
    感じななりました、天王寺公園から近いこともあるので検討から外します。

200. 200 匿名さん

>>199 マンション比較中さん

>>マンション手前でよく子供がボール遊びを されている

私も現地を見に行きました。

あの狭い路地で お父さんらしき人と 子供さんが ボール遊びしていました。
    当マンションからは、遠いですが、住宅街の中にある もっと広い公園でキャッチボールして遊べばいいのにと内心思いました。

狭い道に立っている 野田住建のキングレジデンスの 親子さんだと思います。

201. 201 マンション検討中さん

車寄せもありそうだし素敵やと思いましたが、たどり着く前にストレスかかりますね。勝山通りも交通量が多いですし、近隣マンション、戸建からのクルマの出入りが頻回だと大変そうです。
    子供の通学路でもあるようなので、安全対策は万全でお願いしたいです。

202. 202 マンション検討中さん

勝山通からの入口はこんな感じです。
    狭い!

1. 勝山通からの入口はこんな感じです。狭い!
  203. 203 周辺住民さん

マンションへの進入路1

1. マンションへの進入路1
  204. 204 周辺住民さん

マンションへの進入路2

1. マンションへの進入路2
  205. 205 周辺住民さん

マンションへの進入路3

1. マンションへの進入路3
  206. 206 周辺住民さん

マンションへの進入路4

1. マンションへの進入路4
  207. 207 マンション検討中さん

モデルルームに採用されているEタイプの間取り見れるようになりました→http://www.sgr-sumai.jp/mansion/rg-shitennoji/plan/etype.html

208. 208 匿名さん

優先案内会予約状況
    AM 10:00 PM 14:00 PM 16:30
    7/2(土) 満席 満席 満席
    7/3(日) 満席 満席 満席
    7/9(土) 残りわずか 残りわずか ○
    7/10(日) 残りわずか 残りわずか ○
    7/16(土) ○ ○ ○
    7/17(日) ○ ○ ○
    ※上記予約表は6月27日現在の予約状況です。既にご希望の日時が満席となって いる場合がございますのでご了承ください。

209. 209 マンション検討中さん

この口コミサイトで営業案内。
    素晴らしいと思う。斬新!
    さあ、四天王寺夕陽ヶ丘へ 笑

210. 210 マンション比較中さん

現地見ましたが、細い路地の奥の奥て感じがしました。周辺もマンションが乱立していて、
    閑静な四天王寺の時代は過ぎたような感じでした。
    高い買い物なので悩みます。最近の中では広さも広くて良いのですが。
    清水谷辺りの中古マンションにしょうか悩んでいます。
    皆さんは、何を決め手に探されていますか?
    希望広さは、永住するつもりなので90㎡以上 予算7000万まで
    住宅ロ-ン4500万借入予定で考えています。
    広さ・地域は気に入っています。

211. 211 匿名さん

>>210

清水谷は、徒歩で行くにしても 近鉄上本町の駅までは遠いですよ。
    最寄駅がありません。

お子さんいればなおさらです。

車があっても、自転車があっても  雨降りの 交通の便を考えてみてください。

212. 212 匿名さん

ヴィークコート天王寺真田山 がありましたね。

213. 213 匿名さん

清水谷ハウスもありますが、こちらのルネと比較すると いかがでしょうか。

価格の推移
    http://satei.com/man/m000001303/

214. 214 匿名さん

今日が優先案内会初日ですね
    参加された方、どうでしたか?

215. 215 物件比較中さん

>>148 ご近所さん

圧巻のお墓ビューですね。ちなみにこれは、何階相当からの景色なのでしょうか。低層階だと目の前がモロにお墓!って感じになるのでしょうかね。上層階だと、お墓よりもさらに先の景色のほうが目立って、お墓ビューそんなに気にならないのかな?とも思ったのですが。
    目の前はお墓やけど上層階に住んでて特に気にならない…っていう人がいたら教えて欲しいです。

216. 216 ご近所さん

>>215

ベランダが スケルトンの透明でなければ 気にならないです!!!!!
    ベランダから顔を外へ出して 斜め下を見ればべつですが!!!

217. 217 マンション検討中さん

東の角部屋
    中層階くらいで検討しているのですが
    いくらぐらいですか?
    説明会行かれた方 いらっしゃったらご教示お願いします
    予算は6500万位までに抑えておきたいと思ってます

218. 218 匿名さん

価格
    未定 (7月下旬販売開始予定)

219. 219 マンション比較中さん
  220. 220 周辺住民さん

>>219 マンション比較中さん

同じ四天王寺夕陽ヶ丘でも立地条件が全く異なり、比較の対象にはならないでしょう。
    ①「静謐+超お墓ビュー+駅近」対②「アーバン+排ガス+喧騒+駅遠」ってなとこでしょうか。
    たぶんこの2物件の比較で迷う人は皆無で、好みははっきりと分かれるでしょう。

221. 221 ご近所さん

クレヴィア四天王寺前夕陽ヶ丘 音メッチャ 五月蠅いですよ!

昼夜24時間です。 近隣病院多いですから。

住めばわかります。

222. 222 マンション比較中さん

>>219
    情報有難うございます。早速資料請求します。
    高層階なら良さそうです。
    案内会ではもったいぶった感じがバカバカしいと思いました。
    場所もイマイチだだったし 
    >>213
    場所は、清水谷ハウス近辺は一番良いと思います。
    地下鉄玉造から徒歩5分位で行けました。
    高い、ヤフ-で出ていた中古で7000万以上で売却済とのことでした

色々検討するつもりです。

223. 223 マンション検討中さん

で、どうなんだよ?

224. 224 周辺住民さん

>>217 マンション検討中さん

>>214 匿名さん

8日(金)の優先案内会に行ってきました。
    長短有りで迷うところですが、なんといっても価格設定が高すぎます。

最終的な決定価格は連休明けの19日の週に発表の予定とのことでした。
    下記は8日時点での参考価格です。
    検討対象の角部屋と最上階の価格のみ書き留めました。

価格        坪単価
    最上階(東南 105㎡)  1億3500万円     424万円

東南角部屋(91㎡)      価格        坪単価
    12階           8500万円     308万円
     9階        8300万円     301万円
     6階        8100万円     294万円
     3階        7800万円     283万円

西南角部屋(85㎡)      価格        坪単価
    12階           7600万円     295万円
     9階        7400万円     287万円
     6階        7200万円     280万円
     3階        6800万円     264万円

想定外だったのはこの価格設定でディスポーザー無しということ。
    61戸の規模なら、浄化槽に4500万円程度かかるとしてもディスポーザーは設置すべきと
    感じた。後で追加できない基本設備なので。
    最上階の坪単価424万円!はべらぼうに高い印象。(まるで東京のオリンピック価格のよう)
    他フロアーとの違いは階高が3210mmありこの階のみ2重床仕様になっている。
    他の階も階高は3010mm、天井高2550mm(居室)、2400mm(キッチン)、2150mm(廊下)
    確保されている。
    高さ45m規制に15階を詰め込んでいるコストカット物件がほとんどの中で、14階にして基本階高3010mm
    を確保しているのは評価できるが、この価格設定なので当然かな。
    最上階を除いて戸境壁も180mmのコンクリート製で備後町やどこかのグラメのような乾式耐火壁ではない。
    スラブは200mm前後の物件が多い中で、255〜280mm(ボイド仕様)確保されており、階下への遮音性は期待
    できそう。
    各戸の入口がある外廊下部分はアルコープ部分を除いて吹付け塗装仕様で落胆大!
    アルコープも一部吹付け塗装部分がある。
    門扉はアルミ鋳物仕様?で結構高級感があっていいかな。
    ただし、各戸のアルコープにはゴミステーションが無く、各自で1階のゴミ置き場にもっていく必要あり。
    面倒!!
    居住中のマンションは各戸のアルコープにゴミ保管スペースが確保されており、365日回収してくれる
    のに慣れ切っているのでマイナスポイント。
    この物件は、各戸のアルコープに結構大きな防災備蓄庫が設置されており、其の下部分の1/3位をゴミ保管庫
    に仕様変更すれば対応できるのに......
    また、この価格設定なら、最上階だけではなく、バルコニーサイド含めて全面タイル貼り仕様にすべきだと思う。
    エントランス(壁面含む)やロビーが格調高く洗練されたデザインになっているだけに誠に残念!
    駐車場はリングシャッターでセキュリティが確保されているので、建物1階の平面駐車場なら、高級車の所有者も
    ひとまずは安心かな。
    ただ、いただけないのが、敷地北面にある機械式立体駐車場で、屋根が無く雨ざらし駐車場!!
    10年も経過すれば機械式駐車場の随所に錆が浮いて、マンション全体の品位が著しくそこなわれそう。
    外部にある機械式立体駐車場は、RCの建屋を建設し、その中に収納すべき。
    建設地は元平面駐車場、バブル期以前の安価な時期に取得しているハズ(大阪市からの払い下げ?)であり、
    既存建造物の解体費用も発生しておらず、この価格設定なら十二分にできるはずなのにと感じた。
    自転車置き場への入口はオートロック仕様とのことで、グラメのように第三者が自由に入れないのはマル。
    これなら数十万円の高級チャリでも駐輪できそう。

勝山通りからの導入路が狭いのが気になるところだけど、超お墓ビューとはいえ駅近、静寂、学区良し、買い物便利、
    さらに絶景眺望永久保証と都心ではなかなか得られない立地だけに悩むところ。
    というわけで、買い替え検討中だけど、今日の印象では無条件で「さあ、四天王寺へ!!」とはなりそうにない。

対応いただいた鈴江さん(女性)は誠実な対応で好印象だった。
    即答できない質問に対しては知ったかぶりをせず、ちゃんと確認してから回答をいただいた。

PS:
    ご参考までに、確認してもらった追加情報を下記に

固定資産税算出の評価額(相続税対策での購入者には参考になるかも)

家屋        土地     単位(円)
    85㎡     12,719,000 4,955,000
    91㎡     13,558,000 5,282,000
    105㎡ 15,741,000 6,132,000

ちなみに85㎡の固定資産税は約174,000円/年(家屋+土地)
    書き留めなかったけど上記85㎡の管理費と修繕積立金の合計額は23,400円くらいだったかな。
    管理費13,800円?+修繕積立金9600円? 
    また、長期修繕計画プランは昨日時点では資料が無く、これも連休明けまでに準備するらしい。

以上、優先案内会体験記でした。

225. 225 購入経験者さん

224さんへ

立売堀のグランドメゾンは4階までの入口もエレベーター(土地のもと所有会社)と5階から上の階のアプローチやエレベーターはまったく別です。行き来は不可能です。

セキュリティは3重です。まったく問題ありません。

リビングとバルコニーの関係性を考えて斬新な設計です。プランを良くみてください。

だから3か月でモデルルームもなくても早期完売したのです。

価格とプラン・本町駅3分・大通りからある程度入り現地に行けば解りますが日当たりが真南で良くて11時から16時まで全面
    日があたっつてますよ。

226. 226 マンション検討中さん

こんなお値段なら、リバーとかマークスの方が勝ちですね。

227. 227 周辺住民さん

>>225 購入経験者さん

私は本来グラメのファンだったのですが、最近の物件はどんどん劣化が進んでいます。
    谷町4丁目のグラメ大手前タワーが素晴らしかっただけに誠に残念。
    夕陽丘マークスなんか最悪。
    どうした、グラメ!
    というわけで、グラメ上町台テラスも期待外れに終わりそうです。

228. 228 マンション検討中さん

確かにマークス劣化は否めない。が、場所はマークスに軍配。

229. 229 マンション検討中さん

うわ〜そんなに高いんですかぁ
    6500万までの予算だったので
    全く歯が立ちませんね
    ある意味 縁がなかったということですっとし
    ました
    体験記有難う御座いました
    少し値段が高ぶれしてる気がしますね
    完売するのかなぁ?

230. 230 匿名さん

>>225 san

西区のグラメは 南向きとはいえ 眺望皆無の お向かいは マンションお見合いの壁です。
    こちらのように 半永久的な眺望はありません。

だから 積水が 居住を楽しめるように 屋内リビングと ベランダに すだれのようなものを設置できるようにしています。

231. 231 匿名さん

>>224  さん

中住戸、 60㎡ 70㎡ はちなみに いくらぐらいでしょう? 坪単価も高いのでしょうか? 250万円ぐらい?
    よろしくどうぞ。

232. 232 マンション検討中さん

60㎡→4300万〜
    70㎡→5100万〜

であったと思います。

233. 233 近隣住民

マークス批判してる人って同一人物さんなんでしょうか。

それはそうと、高すぎますね。

234. 234 周辺住民さん

>>232 マンション検討中さん

>>231 匿名さん
    中住戸は書き留めなかったのですが、3階は232さんの記載内容くらいの価格設定だったと思います。

235. 235 匿名さん

>>232  さん

>>234  さん

どうも 迅速ご回答ありがとうございます^^
    感謝いたします。

236. 236 匿名さん

60㎡→4300万〜  ですと

お値段の間隔は
    5階・・・4500万円 8階・・・4800万円  10階・・・4980万円 なのでしょうか?

237. 237 匿名さん

マークスは、2方向 角地で 60m以上先は グランドメゾン夕陽丘と被りますが、多少西日は遮ってくれると思います。
    マークスの話題が出ましたので・・・・もう少し、 マークスは 作りこみしてほしかったと思います。 場所が良かっただけに 残念です。
    カメラ付いていても、自転車・バイクの出入り口はロックないので 泥棒さんは 自由に行き来できます。
    そんなに費用かからないと思いますのに、購入したかった人は 要望として不満あると思います。
    今の状況でマークスの お値段をつけるとしたら 2階の60平米台の中住戸で仕様を組み込んで3380万円~でしょうか。

238. 238 マンション検討中さん

>>236 匿名さん
    3階の4300万しか覚えておりません。
    正確な価格は3連休あたりに発表とのことです。

239. 239 ご近所さん

杭打ち工事が本格化してきました。
    打つというよりは、穴を掘り、円筒形の鉄筋枠を入れ、それに生コンを流し込むといった感じです。
    ここは上町台地で支持層が地表に近いので、北浜のように60m以上も基礎杭を打ち込む必要はない
    のでしょう。
    杭ー1

1. 杭打ち工事が本格化してきました。打つとい...
  240. 240 ご近所さん

杭ー2

1. 杭ー2
  241. 241 ご近所さん

杭ー3

1. 杭ー3
  242. 242 ご近所さん

杭ー4

1. 杭ー4
  243. 243 ご近所さん

建設現場にも女性の進出が増えてきましたね。
    杭ー5

1. 建設現場にも女性の進出が増えてきましたね...
  244. 244 匿名さん

>>243
    ご近所さんはここ買うんですか?

245. 245 周辺住民さん

>>243

こんな感じで杭を打つのですね!

獣神サンダーライガー か 長州力かと思いました。

ドボジョだったのですね

246. 246 匿名さん

生コンのミキサー?に乗っかってる人、髪の毛長いわ。

247. 247 マンション検討中さん

価格発表されましたがどう思いましたか?

248. 248 マンション検討中さん

角部屋 高すぎる!の一言
    うちは残念ながら見送ります

249. 249 マンション検討中さん

>>248 マンション検討中さん
    ありがとうございます。やっぱり高いですね。

250. 250 マンション検討中さん

>>249 マンション検討中さん
    うちは角部屋 中層階以上 6500万まで
    で検討していたので…
    ここが購入できるようなお金持ちが羨ましいですね

251. 251 匿名さん

角部屋希望でしたが、予算が合わず中部屋で検討しています。

252. 252 マンション検討中さん

めっちゃ高いわ。それなら散々劣化とか言われてるマークスのほうが絶対勝ち。

253. 253 匿名さん

グランドメゾン MARKSの圧勝でしょうか。

254. 254 匿名さん

天王寺区、特に上町台地、
    四天王寺界隈は価格があがってますね。
    新築、中古共にあがってます。

販売の方から、
    これから出てくるマンションのことも
    説明受けましたが、実際に更に高くなりそうで、
    無理してでも、南向きの希少性のあるルネグランに
    決めようか、他の立地のマンションの販売価格確かめて
    から決めようか迷ってます。
    この界隈の予定マンションご存じの方教えて下さい。

255. 255 匿名さん

>>254 匿名さん

四天王寺界隈は、2016年新価格で 2015年契約2016年竣工のマンションより1年で1割以上上がっていると思います。

どこも 2016年新価格なので、中央区も含めて これからのマンションは 坪280万円を基準に意識しないといけないでしょうか?

256. 256 匿名さん

>>254
    グランドメゾン夕陽丘南側に四天王寺に新築賃貸マンション 1フロア90㎡竣工しますが 家賃30万超えです!
    賃貸もお高いです。

257. 257 周辺住民さん

本物件の杭基礎は、現場に縦穴を掘り、コンクリートを流し込んで杭を造成する場所打ちコンクリート工法ですね。
    他の工法としては、工場で製造した既成杭を現場で支持層まで埋め込む、埋込杭工法があります。
    埋込杭工法では、杭が支持層に届いていないのに工事を強行してマンションが傾いた横浜の事件が記憶に新しいとろです。
    例の事件の後ですから、ちゃんと支持層まで縦穴を掘ったというデータは、要求すれば開示してもらえるんでしょうね。

1. 本物件の杭基礎は、現場に縦穴を掘り、コン...
  258. 258 周辺住民さん

杭基礎
    縦穴を掘り進んでいます。

1. 杭基礎縦穴を掘り進んでいます。
  259. 259 周辺住民さん

杭基礎
    縦穴周辺をガードする鉄製の円柱構造物を挿入していきます。

1. 杭基礎縦穴周辺をガードする鉄製の円柱構造...
  260. 260 周辺住民さん

杭基礎
    円筒形に組まれた鉄筋が挿入されます。
    パンフレットには支持層まで約20.5mとの記載がありますが、鉄筋はそれくらいの長さのようです。

1. 杭基礎円筒形に組まれた鉄筋が挿入されます...
  261. 261 周辺住民さん

杭基礎
    円筒形の鉄筋を挿入した縦穴に生コンを流し込んでいます。
    運搬された生コンの組成データはちゃんと保管されているハズですね。

1. 杭基礎円筒形の鉄筋を挿入した縦穴に生コン...
  262. 262 周辺住民さん

杭基礎
    今日(7月23日)で全ての土留工事と杭工事がめでたく完了したようです。
    杭基礎工事に使用されていた重機や受水槽等が次々と搬出されました。
    一見工事着手前のような光景ですが、この地下には次の工程である掘削工事や基礎工事に使用する数多くの土留用のH形鋼や基礎杭が埋め込まれています。
    現在のところ工程表通りの進捗のようです。
    まずはめでたし、めでたし!
    来週からは掘削工事が始まるのでしょうか?

1. 杭基礎今日(7月23日)で全ての土留工事...
  263. 263 周辺住民さん

クレーン設置用の土台も完成しています。
    ここにタワークレーンが出現する日も近いようですね!

1. クレーン設置用の土台も完成しています。こ...
  264. 264 匿名さん

>>263 周辺住民さん

定期的に写真を上げてらっしゃいますが、周辺住民さんはここを買う予定なのですか?

265. 265 マンション検討中さん

>>264 匿名さん

購入検討者にとっては、工事の基礎の箇所から不正が無いように
    写真で拝見できるので、情報が貴重・希少・感謝です!!

266. 266 周辺住民さん

>>264

検討していますが、角部屋の坪単価が想定以上なので躊躇しています。
    上層階で300万円以上/坪はどう考えてもバブル価格です。
    建設地には過去市営住宅?があり、土地は大阪市?からかなり安く取得しているハズですから。
    デベが2社(総合地所+富士エンジニアリング)絡んでいるからたぶんその経費も上乗せされているんでしょうね。

1. 検討していますが、角部屋の坪単価が想定以...
  267. 267 マンション掲示板さん

>>262 周辺住民さん

この写真はありがたいです。
    お墓、分かってはいましたけど相当強烈ですね。

268. 268 周辺住民さん

掘削工事の時の土留に使用されると思われる木材が搬入されました。

1. 掘削工事の時の土留に使用されると思われる...
  269. 269 周辺住民さん

朝の散歩がてら、建設現場の作業予定表を確認してきました。
    やはり、25日(月)から掘削工事がスタートするようです。
    また、この日にタワークレーンが設置されることも記載されていました。

工事終了後の様子を毎日バルコニーから観察していますが、整理整頓が行き届いているようで建設現場周辺は
    ゴミ一つなくクリーンな状態です。

1. 朝の散歩がてら、建設現場の作業予定表を確...
  270. 270 周辺住民さん

作業予定告知看板

1. 作業予定告知看板
  271. 271 匿名さん

>>270 周辺住民さん

写真投稿ありがとうございます。ちなみにこの景色はだいたい何階からですか。

272. 272 名無しさん

>>271 匿名さん

10階〜18階でないと 見渡して撮影できないです

273. 273 マンション検討中さん

>>272 名無しさん

10〜18かいでも、圧巻の墓ビューということでしょうか?上層になるとさらに遠くも見える分、墓ばかりに目が行くことはないのかな?と期待してるのですが。まあここは高すぎて上層は狙えそうにないです(ほんとは狙いたいんですけど)。
    まだ値段的に少し手が出せそうな、3階とかだったら、墓がかなり目立ちますよね。。

274. 274 周辺住民さん

>>273

ルネグランの場合、バルコニーのガラス手摺が半透明なのでソファーやダイニングに座っていると、お墓はほとんど見えないと思います。
    3階を想定すると、ソファーの視線から見えるのは四天王寺の五重塔、天王寺方面のタワマン、それにハルカスでしょうか。

275. 275 周辺住民さん

今日、作業予定表に記載のあったタワークレーンが設置されました。

1. 今日、作業予定表に記載のあったタワークレ...
  276. 276 周辺住民さん

タワークレーンの設置作業と並行して掘削工事も始まりました。
    掘削された壁面には初期の工事で打ち込まれた土留用のH型鋼が確認できます。

1. タワークレーンの設置作業と並行して掘削工...
  277. 277 周辺住民さん

初夏の眺望(早朝)を1枚

1. 初夏の眺望(早朝)を1枚
  278. 278 周辺住民さん

21階から見た明石海峡大橋に沈む夕陽です。(2015.10.05)

夕陽1

1. 21階から見た明石海峡大橋に沈む夕陽です...
  279. 279 周辺住民さん

夕陽2

1. 夕陽2
  280. 280 周辺住民さん

夕陽3

1. 夕陽3
  281. 281 周辺住民さん

夕陽4

1. 夕陽4
  282. 282 周辺住民さん

夕陽5

1. 夕陽5
  283. 283 周辺住民さん

夕陽6

1. 夕陽6
  284. 284 マンション検討中さん

さすが夕陽ヶ丘という地名だけの事はありますね
    毎日こんな素敵な夕日みれたら疲れも吹っ飛びそうですね
    まぁ高すぎて買えませんが

285. 285 周辺住民さん2

ありがとうございます!!

さすがに 夕陽が綺麗です! 

西から望む 上町台地越しの夕陽綺麗です!

風致地区なので 低層でも ゴチャ付いた 建物群がありません。

286. 286 マンション検討中さん

ルネグラン四天王寺夕陽丘が建つことで、南側のシティタワー四天王寺夕陽丘は 建物の被りで 売りに出るのが増えてくるのでしょうか?

287. 287 マンション検討中さん

北側のシティタワー四天王寺夕陽丘です!

288. 288 周辺住民さん

>>286

北側のシティタワーの15階以上の住民は、眺望にはほとんど影響しないので、ルネグランが要因で売却することはないでしょう。
    ルネグランの敷地ですが、駐車場になる以前(シティタワー完成時)には5階建ての市営住宅が建っていたので、完成時に購入された2〜5階の方も売却される方は少ないのでは?と予想します。
    ただ、ルネグランの影響を強く受ける特に東側の住戸(10〜14階)では売却される方が出てくるかもしれませんが、最も東側の角住戸でもギリギリ正面にはルネグランは被らないので四天王寺の五重塔やハルカスは俯瞰できろハズです。

★シティタワー完成時にルネグランの敷地にあった市営住宅の写真

1. 北側のシティタワーの15階以上の住民は、...
  289. 289 匿名さん

>>281 周辺住民さん

本当に綺麗な夕陽ですね。
    購入迷ってますが、立地の良さはわかりました。

週末の登録会まで階数で悩みます。

290. 290 マンション検討中7さん

ベランダに出て 直下を覗きこまなければ お墓ビューは気にならないでしょうか?

ベランダの塀が クリアではなく高さそこそこあれば室内のリビング側からは気にならないでしょうか。

1. ベランダに出て 直下を覗きこまなければ ...
  291. 291 匿名さん

>>290 マンション検討中7さん

かなりの墓面積ですね、上層階なら気にならないかと思いましたがやはり広大すぎて私は気になりそうです…
    ありがとうございます。

292. 292 マンション検討中さん

>>291

夕陽丘から谷町6丁目にかけては寺町なので、多くの物件は「お墓ビュー」から逃れることはできません。
    お墓が気になる方は、「さあ、北浜ミッドタワーへ!」

293. 293 eマンションさん

>>292 マンション検討中さん

そうですよね、四天王寺界隈はマンション(ビル)とお見合いか墓ビューか、ですよね。ここは広大な墓ビューは確かに気になりますが、その先の素晴らしい四天王寺やハルカスが眺められ、夕陽も美しく、駅からも近い。

そして小学校区の評判も良く、偏差値の高い中高一貫の男子校女子校も徒歩で通えますね(もちろん入学できるかは別ですが)。上本町には塾も揃っており、教育熱心な子育て世代には最高の立地かもしれません。

294. 294 匿名さん

SUUMOで金額出ましたね

295. 295 マンション検討中さん

つい先日もグランドメゾン立売堀も即効完売しましたし
    大阪市内の北区、中央区の立地と積水ブランドが組合わさると最強ですね

296. 296 マンション検討中さん

ここのデベは積水ハウスではありませんが。なぜグランドメゾンが関係あるのですか?

ここはブランド力が無いとでも言いたいのでしょうか?

モデルルームで確認しましたが、ここは昨今のグランドメゾンよりも大幅に高級仕様の造りでした。

14階建てであることが、何よりの証です。

297. 297 マンション検討中さん

>>295

劣化の内容の詳細をよく確認しないで何千万円も支払うグランドメゾン信者が多数いるんですね!
    仕様を落としても売れてしまうもんだから、デベも品質、品位を向上させようという努力を怠りますね。
    買い手にとっては価格高騰+仕様劣化の悪循環ですね。
    まだまだ冬の時代が続きそうです。
    そのうちグランドメゾンは中層物件でも戸境壁は全てコストカット仕様の石膏ボートになってしまいそうですね。
    それでも、親衛隊がいるから売れてしまう!
    気を付けよう!昨今のGMは劣化の嵐!!
    乾式耐火壁(石膏ボート)や60m以下の建物高さに19階を詰め込み販売。
    60m以下だと建築基準が緩く、コストカットが図れる。
    同様に45m規制の中に15階を詰め込もうとする。
    ルネグランは45m規制で敢えて14階とし、床スラブ255〜280mm、階高3,010〜3,210mmを確保している。

298. 298 マンション検討中さん

>>297 マンション検討中さん

ビックリしました コストカット 19階建て 谷町9丁目の上町台地グランドメゾン ホームページを見て 完売でとにかくびっくりです。

299. 299 匿名さん

>>298 マンション検討中さん

コストカットもなにもまだ情報はホームページ上ではあまり確認できないんですが
    第二期が始まったばかりで完売はしてませんよ
    なんかグランドメゾンにずっと粘着しているかたがいますね
    このマンションには関係ないんじゃ

300. 300 マンション検討中さん

グランドメゾンの件はグランドメゾンファンの方にお任せしましょう!
    ここはルネグラン四天王寺夕陽丘です。

★今後の手続ですが、下記のスケジュールになっています。

1)登録受付  7月30日(土) 10時〜17時

2)抽選会   7月31日(日) 10時

3)申込手続会 7月31日(日) 11時

4)契約会   8月06日(土) 10時〜14時

初回は3階、6階、9階、12階のように4フロアーと14階の1戸を販売するそうです。
    合計21戸になりますね。
    最上階は約1億3,500万円ですから我が家にとっては対象外になってしまいました。

301. 301 マンション検討中さん

隣のキングレジデンスが100㎡角部屋5700万がかなり以前より売れていません。
    悩みます。角部屋と中住戸では住み心地が全然違うので。
    https://suumo.jp/ms/chuko/osaka/sc_osakashitennoji/nc_85973543/ 

302. 302 匿名さん

周辺住民さんの工事現場写真は真剣に検討している人には
    ありがたいでしょうね。
    私は工事の進捗よりも、すぐお隣のお墓が気になってしまいました。
    それにしてもお寺の敷地がかなり広大で驚きます。
    緑が多いのはメリットなんですけどねー。

303. 303 匿名さん

現地の写真は本当に参考になります。
    できれば、進行具合をまた教えて頂きたいです。
    上から撮った写真だとお墓が目立ちますが、通常の生活の中ではあまり気にならないように思います。
    四天王寺の緑とハルカスを眺めながらの生活、いいですね。

304. 304 周辺住民さん

>>303

基礎を築くための掘削工事が順調に進んでいます。
    掘削された部分には、場所打ち工法(現場でコンクリートを流し込んで杭を造成する)
    で造成された杭基礎を確認することができます。

掘削工事-1

1. 基礎を築くための掘削工事が順調に進んでい...
  305. 305 周辺住民さん

掘削工事-2

1. 掘削工事-2
  306. 306 周辺住民さん

掘削工事-3

1. 掘削工事-3
  307. 307 周辺住民さん

昨夜はPLの花火大会でした。

ルネグランなら、前方に障害物が全くないので5階以上ならすべてのバルコニーから
    花火が見えると思います。

PLの花火-1

1. 昨夜はPLの花火大会でした。ルネグランな...
  308. 308 周辺住民さん

PLの花火-2

1. PLの花火-2
  309. 309 周辺住民さん

PLの花火-3

1. PLの花火-3
  310. 310 周辺住民さん

PLの花火-4

1. PLの花火-4
  311. 311 周辺住民さん

PLの花火-5

1. PLの花火-5
  312. 312 周辺住民さん

PLの花火-6

1. PLの花火-6
  313. 313 マンション比較中さん

>>307 周辺住民さん 

お写真アリガトウゴザイマス。

誤解を招くといけないので
    これは、狭山町界隈からの花火写真ですね。

中央区管内のタワーマンションからPL見えますが、大きさは小さいです。

314. 314 匿名さん

>>310 周辺住民さん
    これは現地近くから撮影した花火ですか?

315. 315 周辺住民さん

>>314 
    当たり前じゃん(笑)
    花火下に近隣のマンションが見えるでしょ
    手振れしているでしょ
    本来三脚設置し絞り開放の一眼レフできれいに取れるのです

貴志

316. 316 周辺住民さん

>>313

これは四天王寺夕陽ヶ丘のマンションのバルコニーからの撮影です。
    具体的には、ルネグラン建設地のの手前にあるCITY TOWER四天王寺夕陽ヶ丘です。
    三脚無しのバカチョンデジカメの撮影であることと、私に写真の趣味は全くないので
    汚い画像ですが雰囲気は分かると思います。
    5000円以下で購入できるオリンパスの小型双眼鏡(10x21)で見るだけで、夕陽ヶ丘から
    でもかなり迫力のある花火を鑑賞することができますよ。
    音は聞こえませんが.....

317. 317 マンション比較中さん

ここのレス怖い。マンションからカメラ向けられたら嫌だな

318. 318 匿名さん

>>317
    貴方にはカメラ向けないのでご心配なく

319. 319 周辺住民さん

>>317

ご心配なく

CITY TOWER四天王寺夕陽ヶ丘 側からは 目線向けても ルネグランの玄関側です。
    何も窓は見えないので覗かれません。
    逆にルネグランからCITY TOWER四天王寺夕陽ヶ丘の屋内は双眼鏡を使っても使わなくてもリビングなので覗くことはできます。

320. 320 検討中さん

>>317 マンション比較中さん

そのような方は、マンションは適さないと思います。
    特に市内はマンションだらけなのでなおさらです。
    帝塚山か六麓荘あたりの戸建てを推薦します。

321. 321 マンション検討中さん

モデルルーム行きましたが、標準仕様がかなりしっかりしていました。トランクルームも各玄関にありますし、キッチンの天板は標準で大理石、お風呂の壁も素敵でした。
    販売価格はお高めですが、それに見合った仕様になっているなと感じました。

322. 322 マンション比較中さん

>>321

>>>。トランクルームも各玄関にありますし、キッチンの天板は標準で大理石、お風呂の壁も素敵でした。

標準で 天然大理石ですか? すごい。
    天然大理石だと割れやすくないのかな?

システムキッチン国産メーカーで一般的にある人工大理石ではないですよね?
    真相は確認すべきはモデルルーム行こうと思ったら、四天王寺ではなく、ハルカス方面へ行かないといけないでしたね。

323. 323 マンション検討中さん

>>321
    >>322

私もモデルルームに行きましたが、キッチンの天板は大理石ではなく、人造石でした。
    当日もらった「Grade Up Menu」の冊子にも下記の記述があります。

★キッチン天板サイド落とし
    → キッチン天板の高級人造石をカウンター側面にも使用できます。
    ダイナミックなキッチンが空間全体をグレードアップ。

天然大理石の天板は継ぎ目があったり、熱や水分の吸収等でひび割れするので、キッチンにおいては
    高級人造石の採用のほうが理に適っていると思います。

それよりも評価できると思うのは躯体の基本構造の床スラブの厚みです。
    通常のマンションでは厚さ200mmが標準です。
    高級ゾーンの物件で230mmレベルが散見される程度です。
    パンフには下記の記述があります。

★拡住戸のコンクリートスラブ厚は、約255mm〜280mmとしました。遮音性に配慮した仕様です。

私は多くのマンションを調べましたが床スラブ厚が255mm以上ある物件はこのルネグランが初めてです。基本性能の向上のためにこういった目に見えない部分にコストをかけているのは良心的と思いました。
    高さ45mのほとんどのマンションが15階建であり部屋数を稼ごうとするのでどうしても階高が低く抑えられています。
    ルネグランは高さ45mであえて14階建てとしたことで、階高を3000mm以上確保したうえで、床スラブを255mm以上の設計としたところに共感しました。
    多くのマンションのパンフでは建築基準法で開示が求められている階高が記載されていませんが、ルネグランのパンフには断面図に階高の記載があります。
    2〜13階が3010mm、14階の億ションのみ二重床仕様で3210mmの階高が確保されています。
    内装なんて後でお金をかければどのようにでもなるので躯体の基本性能が最重要ポイントですね。

加えてルネグランでは、住戸玄関前カメラも設置されています。
    多くの物件ではカメラは共通エントランス部分しが写りませんが、ルネグランは各戸のドア前の映像が確認できます。

これは買い!でしょう!
    といっても角部屋が300万円/坪もするのではシングルインカムのサラリーマン家庭には手が出ませんね!
    裕福な親の援助が受けられる世帯とか、士業の方々が購入層になるんですかね。

気になる点を上げるとすれば、聞いたことが無い施工会社(松本組)の実力ですね。
    見ている限りでは今のところ5Sも行き届いているようで好感が持てますが、重要な耐震スリットの施工精度なんかはなかなか素人では分からないですからね。

324. 324 マンション検討中さん

>>322 さん
    >>323 さん

すいません、あやふやな情報を書いてしまいました。天然大理石ではなく人工大理石でした。
    キッチンや洗面所の扉は突板で高級感がありましたよ。
    ディスポーザーが必須という方でなければ、仕様はとても良いと思います。
    因みに角部屋検討しています。

325. 325 マンション検討中さん

内装はお金をかければ何とでもなりますが、標準でそれなりに良いグレードのものがついていることは評価できると思います。
    グランドメゾンは食洗機ですらオプションだったと聞いています。

326. 326 周辺住民さん

色々書かれていますが、勿論絶賛されてる皆さんは申し込みされましたよね。
    シティタワ-に住んでいますがママさん連中はここのレスは話題になってるみたいです。
    面白いです。時節が違えば、値段・人気になるんですね。
    シティタワーの分譲時は・・・・・でした。
    >>317もシティタワーの方、写真掲載の方は、西側角部屋の方ですね。

327. 327 マンション検討中さん

>>317

ルネグラン、恐るべし!!

328. 328 マンション検討中さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

329. 329 周辺住民さん

>>328

出たッー スカイヲーカー の記事かァ(笑)

知ってますよ。地震についてよく書かれているブログですね。
    地震は空から人工発生していると起きなかったですが

上町台地 四天王寺界隈はどちらにしても最高立地ですね!

330. 330 買い替え検討中さん

ルネグランは 外廊下です。
    シティタワー四天王寺夕陽丘 の話題が 上で出たので少し。
    シティタワー四天王寺夕陽丘 は 内廊下なのですか? 

内廊下だとしたら、シティタワー大阪のように 夏場は1階はエアコン入っているとして
    各階エアコンは入ってないですよね?
    エアコン入れると電気代が高くなるから、タワーでも入れないところもありますので。

331. 331 買い替え検討中さん

ビオール大阪や 西区のグランドメゾンタワーは今月は 蒸し風呂状態です。
    ルネグランは外廊下だから 外廊下の良さもあるかな。

332. 332 通りがかりさん

スカイヲーカー 10年以上 たまに 見ているが自論多くて 地震情報当たらんな

地震原発 放射能の時は 酷かった。

333. 333 評判気になるさん

四天王寺夕陽ヶ丘は 最高立地でしょ

エスカレーター付いているし
    乗り換え無し 梅田 天王寺
    電車一本 乗り換え無し 神戸三ノ宮
    空港も 伊丹関空 リムジンバス
    名古屋 伊勢志摩も電車一本
    最強だと思います。

334. 334 CITY TOWERさん

>>330
    >>331

シティタワー四天王寺夕陽ヶ丘ですが、プレミアム住戸の19〜21階は内廊下仕様となっていて7:30〜17:30の時間帯はエアコン(天カセ)が稼働していて快適です。
    その他の階(2〜18階)は外廊下のためエアコンはありませんが、エアコンが入っていない蒸し風呂状態の内廊下よりはずっとマシかもしれません。

ルネグランはプレミアム住戸の億ション(14階)も外廊下です。
    パンフレットの建物断面図には全ての階に「開放廊下」の記載があります。
    少し暑いのを我慢すればランニングコストは外廊下のほうがセーブできるメリットがありますね。

335. 335 評判気になるさん

四天王寺夕陽丘エリアは大阪の中でも一番高台に位置するのでしょうか?
    大阪城より標高は高いかは調べたわけではないですが 高いのかな?

マンションでも6階で +20m標高 高いと 実質12階以上の 見晴らし・・・。

うーん 風致地区だけあって 建物ゴチャゴチャしてないし「四天王寺夕陽丘」いいですね^^

336. 336 CITY TOWERさん

>>335

添付したURLにアクセスして「Sea Level rise」を変更すると上町台地の標高が視覚的に理解できます。

http://flood.firetree.net/?ll=33.8339,129.7265&z=12&m=7

これで確認すると

①四天王寺      標高 20mレベル
    ②大阪城天守閣    標高 30mレベル
    ③天王寺駅、ハルカス 標高 30mレベル

ということが分かります。

337. 337 匿名さん

20mの津波が来ると 大阪城と四天王寺の縦ライン以外は 水没です。

文字通り、大阪市内では 岩盤の強度も含めて データが示す通り 問答無用の最高立地です。

1. 20mの津波が来ると 大阪城と四天王寺の...
  338. 338 匿名さん

標高、地盤、バルコニーからの展望、夕陽ケ丘駅徒歩4分、立地は文句のつけようがないですね。
    申込状況はどうなのでしょうか。評判の良い物件ですが、価格との相談になるのでしょうね。

339. 339 買い替え検討中さん

無理のない返済を考えると、購入層は頭金2000万円、世帯収入1500〜2000万円レベルが必要でしょうか?
    まあ、子供の人数にもよりますね。
    3人いて、小、中、高が名門私立で更に有名学習塾なんてことを想定すると、なかなか厳しいものがありますね。

340. 340 周辺住民さん

昨夜(2016.8.1)は第28回なにわ淀川花火大会でした。
    四天王寺周辺は標高20m程度あるので、中之島、梅田方面の高層ビルを背景にして夕陽ヶ丘からも
    高層階なら、かなり迫力のある「音」と「映像」が楽しめます。

http://gigazine.net/news/20160806-yodogawa-hanabi-movie/

なにわ淀川花火大会1

1. 昨夜(2016.8.1)は第28回なにわ...
  341. 341 周辺住民さん

なにわ淀川花火大会2

1. なにわ淀川花火大会2
  342. 342 周辺住民さん

なにわ淀川花火大会3

1. なにわ淀川花火大会3
  343. 343 周辺住民さん

なにわ淀川花火大会4

1. なにわ淀川花火大会4
  344. 344 周辺住民さん

なにわ淀川花火大会5

1. なにわ淀川花火大会5
  345. 345 周辺住民さん

なにわ淀川花火大会6

1. なにわ淀川花火大会6
  346. 346 周辺住民さん

なにわ淀川花火大会7

1. なにわ淀川花火大会7
  347. 347 周辺住民さん

なにわ淀川花火大会8

1. なにわ淀川花火大会8
  348. 348 周辺住民さん

なにわ淀川花火大会9

1. なにわ淀川花火大会9
  349. 349 周辺住民さん

なにわ淀川花火大会10

1. なにわ淀川花火大会10
  350. 350 周辺住民さん

なにわ淀川花火大会11

1. なにわ淀川花火大会11
  351. 351 匿名さん

周辺住民さん

写真ありがとうございます。
    PL花火大会も淀川花火大会も見えるなんて素晴らしいですね!

第1期は完売、これだけ条件が良ければ高額でも順調に売れていくのですね。

352. 352 マンコミュファンさん

こちらのルネグランは、
    上町台地 最高立地の 四天王寺夕陽ヶ丘 物件です。
    坪300万円 坪400万円 でも 四天王寺夕陽ヶ丘の
    駅近 を 見ていただいて
    マンションの構造を 見ていただければ 納得の
    価格です。

住宅評論家 櫻井 幸雄 も 良いのか悪いのか
    太鼓判の評価してますね。

最高立地に ふさわしいと思います。

353. 353 マンション検討中さん

>>351
    >>352

たしか第1期は最上階の1戸含めて全体の1/4〜1/3の戸数だったと思うのですが、もう完売なんですね!
    この価格で完売なんで驚きますね。
    勝山通りからの進入路が細いので躊躇しているんですが、それを除けは都心に至近距離でありながら駅近、静か、永久眺望保証、学区最高、建物の基本構造も基本部分がしっかりしてそうですもんね。

無理すれば手の届く範囲なんですが、マンションの本体資金以外に教育費、車維持費(駐車場他)、家具、レジャー等他にもお金がかかるので、このバブル価格に資金をつぎ込んでしまって良いのか悩むところです。

人生何が起こるかわかりませんが、永住志向で転売の可能性が少ないなら立地条件が良いのでバブル価格での購入も有りかもしれませんね。
    他の物件もいろいろ見ていますが、タワー物件は居住者層がバラバラ、投資用の賃貸が多い、外国人居住者との軋轢、Airbnb等のリスクがいっぱいなので対象から外しました。
    そういう意味ではこの物件は捨てがたいですね。

354. 354 匿名さん

>>352

住宅評論家 櫻井 幸雄氏の太鼓判の評価というのはWeb上で確認できるのですか?
    読んでみたいです。

355. 355 マンコミュファンさん 

>>354 匿名さん

住宅評論家 櫻井 幸雄氏 取材記事

ルネグラン四天王寺夕陽丘 (総合地所)

インプレッション1——敷地の南側は四天王寺。その開放感はずっと変わらない
    インプレッション2——再開発が進む阿倍野・天王寺エリアも生活圏
    インプレッション3——高く評価される建物の質
    インプレッション4——住戸内には、居住性を高める工夫が多い
    インプレッション5——両立しにくい要素を併せ持つマンションである

立地特性は、物件名にズバリ現れている。建設地の南側は「四天王寺」。西暦593年に聖徳太子が建立したとされる名刹である。当時の大建築は、地震や洪水に強い高台に建設されるケースが多かった。四天王寺のエリアも、地盤の固い上町台地である。

短縮URL: http://goo.gl/AycvbU
    元URL:  http://www.sakurai-yukio.com/impression/renaigrand_shitennoji.html

1. 住宅評論家 櫻井 幸雄氏 取材記事ルネグ...
  356. 356 匿名さん

>>355 マンコミュファンさん

住宅評論家 櫻井 幸雄氏の取材記事のURLを教えていただきありがとうございました。
    早速内容を確認しましたが、まさに鉄壁の布陣ですね!
    市内では、今後おそらく滅多にお目にかかれない稀有な立地であることがよく分かりました。
    素晴らしい超都心部のタワマンの眺望も周辺のビル、マンション建設で将来どうなるかわからないですからね。
    その点、ルネグランから望む永久保証された!?緑に囲まれた四天王寺の伽藍、そしてその背後に広がるハルカスを含む風景の方が絶対「有り!」ですよね。
    無理をしてでもここをGetしようかという気分になってきました。

357. 357 坪単価比較中さん

坪単価はこちらのほうが高いみたいですね
    http://www.kensetsu-databank.co.jp/kansai/osirase/detail.php?id=4242

358. 358 匿名さん

>>353 マンション検討中さん

第一期は12戸程の販売だったかと思います。詳しい販売戸数をご存知の方いらっしゃいますか?

勝山通りからの道は確かに少し狭いですが
    歩行者専用道路ということもあり、居住者の車以外は通ることは少ないので、
    小学校への通学などは逆に安心なのではと思いました。
    そして、ルネグランや近くの分譲戸建が完成すれば、閑静な住宅街といった雰囲気になるのではないでしょうか。

359. 359 匿名さん

第一期は16戸です。

360. 360 匿名さん

勝山通りも上町筋から谷町筋の間は歩道も狭く危険ですね
    拡張工事が実現すれば
    歩道もできて良くなると思うんだけど
    いつになるのだろ?

361. 361 買い替え検討中さん

>>360

「五條宮前西」から「谷町筋」迄の区間は未だ都市計画道路整備路線としては存続して
    いますが、もう40年以上も工事に着手できていません。
    今世紀中の拡張工事はほぼ望み薄でしょう。
    おそらく完成は2200年頃になるのでは。
    道路沿いにある「宗恩寺」が移転に同意しなければ2300年ころになるかも??????

大阪市都市計画道路整備計画
    http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000171/171...

362. 362 CITY TOWERさん

今年も四天王寺の万灯供養(8/9〜8/16)が始まりました。
    境内は幻想的な雰囲気に包まれています。

万灯供養(View from CITY TOWER)

1. 今年も四天王寺の万灯供養(8/9〜8/1...
  363. 363 CITY TOWERさん

万灯供養ー2

1. 万灯供養ー2
  364. 364 CITY TOWERさん

万灯供養ー3

1. 万灯供養ー3
  365. 365 CITY TOWERさん

万灯供養ー4

1. 万灯供養ー4
  366. 366 CITY TOWERさん

万灯供養ー5

1. 万灯供養ー5
  367. 367 CITY TOWERさん

万灯供養ー6

1. 万灯供養ー6
  368. 368 マンション比較中さん

>>361 買い替え検討中さん

都市計画道路の計画地にお寺があるのでは、工事着手は何年先になるか分かりませんね。
    周辺の大きなビルは道路拡張を前提にセットバックして建設されていますが、都市計画道路廃止を見越してか、最近計画地に新築した家がありますね。

369. 369 買い替え検討中さん

>>362 CITY TOWERさん

ルネグランのバルコニーからも、ライトアップされた四天王寺境内とハルカスが望めるんですね!

ルネグランの敷地の南側境界(四天王寺隣接方向)にはオートロックの門扉が設置されるようです。
    (モデルルームでそのような説明がありました。)
    四天王寺の境内へはルネグランからはショートカットで最短で行くことができて、まるで自宅の
    お庭のようですね。

370. 370 マンコミュファンさん 

63㎡中住戸2LDK 坪単価260万円前後~ ですね。

4800万円以上~ 

371. 371 マンコミュファンさん 

4600万円~ は すでに完売?

372. 372 マンション検討中さん

16戸は、完売していないみたいです。
    販売に苦戦しそうな感じです。

373. 373 匿名さん

どこからの情報なのでしょうか。現地で第一期は完売と聞きましたよ。

374. 374 マンション比較中さん

実際に価格表見ましたので、恐らくパッと見の第一期は戸数分 分譲済みのようです。

低層階は分譲済みで埋まっていました。
    住戸はお値段高いので、ペースはゆっくり見たいです。

しかし、2.55mの天井高は良いですね。圧迫感ありません。(笑)

バルコニーも出幅1.9mあります。
    さすがに90㎡は余裕の広さ感あります。
    価格は軽く7000万円超ですが。(汗)

ワイドスパンで ヌケ感は半端ないですね。
    低層階3階でもヌケていそうです。

玄関に、お風呂の窓あります。
    開閉式スクロールバーついていますので外からは見えないです。
    玄関からも、向きの関係でCITY TOTWER は見えないですね。 

375. 375 評判気になるさん

いつも興味津々でみせていただいています。低層階は分譲済みになってきてるんですね。
    一期は見送ってしまいましたが、住環境や設備がいいので未だ悩んでおります。
    真剣に考えているので、また周辺住民さんの工事現場の進捗状況をまたあげて貰えないでしょうか?
    工事の進捗が気になります。

376. 376 マンコミュファンさん 

この価格と坪単価で
    ディスポーザー無し は つらいところですね。

設備に費用をかけるのは 難しかったのでしょうか?

毎日使うことはありませんが、ディスポーザーは本当に便利なのでしょうか? 
    掃除する手間が省けるとか。

マンションサロンのCGビデオに 何百万円??(少なくとも100万円以上?)費用かけるなら、
    ディスポーザーの設備に費用をかけてほしかったですね(笑)

377. 377 匿名さん

ディスポーザーに重きを置くかは、人それぞれとしか言いようがありませんよね。
    私は24時間ゴミ出し可能であれば、特に要らないかなと思います。

ディスポーザーはありませんが、他の設備にはきちんとお金をかけている印象でしてよ。

378. 378 マンション検討中さん

24時間ゴミ出し可能でも、各階ゴミステーションは欲しかったです。

379. 379 買い替え検討中さん

>>376 マンコミュファンさん

ディスポーザーを設置するには各部屋に設置するディスポーザー本体(市販価格15万円位)と地下に設置するディスポーザー専用の浄化槽(約5000万円位)の設置が必要です。
    各戸のディスポーザーで粉砕された生ごみをこの浄化槽で処理した後に下水に放流します。
    このマンションは61戸ですから単純に計算すると1戸当たりのディスポーザー設置費用は約100万円くらいでしょうか。(5000万円/61戸+15万円)

確かにディスポーザーは必須設備ではありませんが、有れば便利ですね。
    今居住中のマンションには設置されていて、あるのが当たり前の感覚になっているので是非設置してほしかったです。
    食洗器のように浄化槽設備の関係で後付けは不可能な設備なのでなおさらですね!!
    この価格と坪単価の高級物件ですから。

380. 380 マンション比較中さん

アメリカ製のシンプルヒューマン のような 分別ごみ 48リットル以上のものがあれば ゴミ出しは楽になりませんか?

各階ゴミステーションあればよかったですね。 タワーにはついていますが。

381. 381 マンション検討中さん

エレベーターで1階まで降りて、雨の日は傘をさしてゴミ出しめんどくさくないですか?

382. 382 マンション比較中さん

>>381

面倒だと思いますよ。
    距離ありますから。

設置場所が棟内で、市の業者ではなくて有料で専門業者が夜間来る方が良いですね。

383. 383 マンション比較中さん

>>379

ディスポーザーあるとよかったですね。

今のマンションはディスポーザーありますが、1週間に最大で2,3回しか使いません。

ディスポーザーが無いとなると ネットをセットして ヌルヌルが気になります。

ディスポーザーも週に何度かは、清掃しないといけませんが(汗)

384. 384 匿名さん

皆さん、お墓ビューについては全然気にならないんですね。確かに立地は素晴らしいですが、あれだけ近いと抵抗のあるかたがもっと多いと思っていました。

385. 385 購入経験者さん

>>384

お寺とお墓は 必ず 同じ敷地にありますので 日頃、供養されていると思えば 昔と違い今は気にならないですね。パワーを感じます。

供養されていない 浮遊霊・幽霊の方が 気になります。
    そのような場所を通れば 遭遇しますし、大昔、縄文時代から戦国時代を経て現代になるわけですが、人間はいつかは死を迎えます。
    戦国時代では、大阪市内は、あちこちで 刀で切り合いをしていましたし、第二次世界大戦では空から爆弾も透過されてきました。
    風化されてきていますが 無念の晴れない土地の方が気になります。

386. 386 購入経験者さん

透過->投下です。

387. 387 CITY TOWERさん

>>384 匿名さん
    >>385 購入経験者さん

四天王寺では9日から16日迄、万灯供養の行事が執り行われています。
    昨夜からは隣接する墓地でも蝋燭の照明がともり、一層幻想的な雰囲気を醸し出しています。

墓地にも早朝から多くの家族連れの方が訪れておられました。
    供養され、四天王寺と一体となっている墓地は全く気にならないどころか私にとっては正しく
    パワースポット的な存在です。
    ここを眺めていると、「人はいつかは土に帰るんだなあ」と実感するとともに、心配事や悩み
    は霧散してフェードアウトしていきます。

とは言っても、「お墓ビュー嫌悪症」の方はルネグランは避けるべきでしょう。
    自分の信条に合わない物件に無理をして居住しても良いことは一つもありませんよ。

夕陽ヶ丘〜谷町6丁目界隈は秀吉の時代に形成された寺町で、「お寺と墓地」のセットが至る所にあるといっても過言ではありません。

「お墓ビュー嫌悪症」の方は中央区や北区の物件を探されたほうが良いと思います。

万灯供養のお墓ビュー①

1. 四天王寺では9日から16日迄、万灯供養の...
  388. 388 CITY TOWERさん

万灯供養のお墓ビュー②

1. 万灯供養のお墓ビュー②
  389. 389 CITY TOWERさん

万灯供養のお墓ビュー③

1. 万灯供養のお墓ビュー③
  390. 390 マンション比較中さん

今日、DMが届きました。

第1期即日完売・講評につき第1期2次追加分譲決定、8/30(火)まで

これまでご来場いただきました皆様にご案内いたします。
    おかげさまで第1期即日完売となりましたので、追加分譲が決定いたしました。
    是非この機会にご来場くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

★★以下の項目が満たされていたらこの価格でも購入に傾いたんですけどね.....

1)ディスポーザーの設置
    2)バルコニーと共用廊下は全てタイル貼り仕上げ
    3)駐車場と駐輪場を地下に設置
    4)各戸前にゴミ収集BOXを設置し、清掃員の方が毎日回収
      100歩譲っても各階にゴミステーションを設置

立地が良いだけに残念です。

391. 391 周辺住民さん

>>375 評判気になるさん

久しぶりの現場報告です。
    掘削工事が順調に進んでおり、先に埋め込まれたH型鋼に板をかませた土留が完成に近づいています。
    また、掘削が進み、現場で施工された10基の杭基礎が目視できるようになりました。
    来月初旬からは、この杭基礎を覆うようにいよいよ基礎工事が始まるのでは?と思われます。

掘削工事

1. 久しぶりの現場報告です。掘削工事が順調に...
  392. 392 周辺住民さん

目視可能になった杭基礎

1. 目視可能になった杭基礎
  393. 393 匿名さん

>>390 マンション比較中さん

最上階と、11〜13階の南東角部屋は、屋根付き部分の平面駐車場の優先権がありますよ。
    タワーマンションではないですし、各階ゴミステーションもそこまで必要ないのでは?
    可燃ごみの収集日に各戸前に回収に来てくれるのは良いですね。

394. 394 評判気になるさん

地下に駐車場は、どう考えても無理ではないでしょうか?
    ディスポーザーは つけるに越したことないですね。
    共用廊下は、タイル貼りではないのでしょうか?
    裏なので外部の人からは、裏の住居の方以外見れないように感じますが。

395. 395 マンション検討中さん

>>394 評判気になるさん

ルネグランの北側にあるシティタワーはB1〜B3が駐車場、駐輪場はB1とB2にあり、駐輪場に行く自転車専用エレベータがあります。

ルネグランではマンション1Fにある平面駐車場は良いとして敷地の北東に設置される3層の雨ざらし機械式駐車場がこの物件の品位を著しく落としてしまいます。
    他の物件でも10年くらい経過した雨ざらしの機械式駐車場は、あちこち錆が浮いてきてプアーな雰囲気を放っています。
    地下駐車場がコスト的に厳しいなら、せめて機械式駐車場はRCの建屋で覆うべきでしょう。
    この坪単価であれば当然です。

共用廊下は基本吹き付け仕様、玄関ドア周りのみタイル貼りとなりますが、モデルルームを見ればわかるように、玄関周りも一部吹き付け仕様の部分があり、誠に残念です。

流石に14階の億ションは、バルコニー面も一部を除いてタイル貼り仕様ですが、共通廊下も14階はタイル貼りなのかなあ?

ディスポーザーですが、ここは61戸の規模ですから絶対設置すべきでしょう。
    一度使い慣れると、ディスポーザー無しのキッチンは考えられません。

396. 396 匿名

完売してしまったけど、リバー夕陽丘は各階ゴミステーションとディスポーザー付いていました。
    駐車場も平面、機械両方屋根付でした。
    ただ、東向きというのが残念。
    ここは、仕様は我慢しないといけませんが立地が良い物件だと思います。

397. 397 マンション検討中さん

>>393 匿名さん

以前住んでいた物件も現在住んでいるマンションも、ごみは大阪市ではなく、一般の産廃業者さんが毎日回収に来てくれます。
    分別は必要ですが、すべての種類のゴミを毎日出すことができます。
    分別は①生ごみ含む可燃ごみ、②瓶、缶、③段ボールの3種類です。
    また、両物件共に各戸の玄関先にあるダストボックスに入れておくと、管理人さんが毎日回収してくれます。

これに慣れてしまうと、EVに乗って1階のゴミ置き場まで持参するのは非常に面倒に感じます。
    ルネグランでは各戸の玄関前に防災グッズを収納するスペースがあるので、このスペースを分割してダストボックスを設置すべきでしたね。
    これは、現在のスペースを分割するだけなのでほとんどコストアップ無しに設置できただけに、設計者の配慮不足と言えるでしょう。

ゴミを毎日戸別回収していただけるのは本当に便利です。

398. 398 マンション比較中さん

機械式駐車場 建屋で覆う こんな感じですね。

1. 機械式駐車場 建屋で覆う こんな感じです...
  399. 399 マンション比較中さん

東京郊外通勤圏 二子玉川 神奈川県川崎市の平均的な
    70㎡ 6000万円でも 玄関周りは、タイル貼りです。

モデルルーム見ましたが、ルネグランもアプローチを出た廊下周辺 全体の縦平面もタイルで覆い尽くしてほしいです。

1. 東京郊外通勤圏 二子玉川 神奈川県川崎市...
  400. 400 マンション比較中さん

東京郊外通勤圏 二子玉川 神奈川県川崎市の平均的なファミリー向け
    70㎡ 6000万円 物件

同じく、バルコニーですが タイル貼りです。
    ルネも最低限ここまでは仕上げてほしいです。

1. 東京郊外通勤圏 二子玉川 神奈川県川崎市...
  401. 401 マンション検討中さん

>>399 マンション比較中さん

全く同感です。
    タイル貼りと吹き付け塗装ではグレード感が全く違いますもの。

402. 402 マンション検討中さん

>>398 マンション比較中さん

この写真は、マンションの1階部分に機械式駐車場を設置したケースだと思いますが、マンション本体から独立した機械式駐車場をRCの建屋で覆うと外見的にはこんな感じになります。

396さんが書かれているように、夕陽ヶ丘(松ヶ鼻町)のリバーの物件でさえ、機械式駐車場は屋根付きでした。

雨ざらしだと、今後の修繕費用にも影響しますし、何よりコストカットマンションというイメージになってしまいます。

403. 403 マンション比較中さん

>>402

リバー夕陽丘は駐車場、鉄筋で囲われています。

この程度は可能かはわかりませんが、戸建のカーポートの軽量鉄骨の屋根付きも
    普通にありますので、見栄えはどうか?ですが 出来そうにも思います。

1. リバー夕陽丘は駐車場、鉄筋で囲われていま...
  404. 404 評判気になるさん

>>391 周辺住民さん

写真のアップありがとうございます(^^)
    中はこうなってるんですね。

地上からだと、ほとんどわからないので嬉しいです。

他の建設現場よりも、クレーンが小さいような気がするんですが大丈夫なんですかね。

これからも定期的にアップして頂けると嬉しく思います。
    これからもよろしくお願いします。

405. 405 周辺住民さん

>>404 評判気になるさん

これからも定期的にアップするようにします。

406. 406 匿名さん

夕陽ヶ丘のリバーは、駅から遠い、バルコニーの向きが悪い、無名のリバー産業で、
    仕様に不足あれば誰も購入しなかったでしょうね。
    最終分譲も長いこと残っていましたし。

ルネグランは立地が良く駅近且つ静寂、全戸南向きなので、売れ行きも好調なのでしょう。
    とは言え、吹きさらしの機械式駐車場や、吹き付け塗装部分、ゴミ出しについて等出来れば改善して欲しいですね。
    要望等出せないのでしょうか?

407. 407 周辺住民さん

>>406

建物着工前の早期に意見集まれば 無茶でない改善できそうな箇所は聞いてくれそうに思います。

408. 408 匿名さん

此処は売れ行き好調ですか?始めだけのような気がします。

409. 409 匿名さん

>>408 匿名さん

安い住戸は、先に分譲済みになっていました。
    ぼちぼちのマイペースではないでしょうか?

裏のシティータワーも竣工後残っていたのかなあ?
    同じ近隣の 野村のプラウド四天王寺夕陽ヶ丘も
    竣工後、角住戸残っていましたよね?
    四天王寺さん南向きで80平米 5000万円だったでしょうか?
    小規模22戸なので 修繕積立金は気になりますが。

410. 410 マンション比較中さん

>>409 匿名さん

野村のプラウド四天王寺夕陽ヶ丘は80㎡で5000万円だったんですか。
    それと比較すると、これから新築分譲される物件はルネグラン含めて80㎡クラスで2000〜2500万円が上乗せされたバブル価格ですね。

まあ、1000万円位は建設資材や人件費の高騰が要因かもしれませんが、それ以外は便乗値上げかもしれませんね。

411. 411 匿名さん

>>410 マンション比較中さん

野村のプラウド四天王寺夕陽ヶ丘 (26戸 14階建て 築年 2011年7月)

狭い間取りが4000万円代~ 広い間取り5000万円代~ 広い4LDKだと6000万円前後~
    ではなかったでしょうか? それなりに高いのでしばらく売れ残っていたような。 

間取:3LDK+N~4LDK
    面積:76.75平米~88.95平米

狭い立地のペンシル状建物で特筆点はありませんが、立体駐車場は雨に守られ建物内にあります。

歩道の外から通行しても 表向き ゴミも見えない、自転車も見えない 住戸扉ありです。

説明文
    ---------------------------
    プラウド四天王寺夕陽ヶ丘は、2011年7月竣工の14階建て総戸数26戸のマンションです。専有面積は77.52㎡~90.09㎡、分譲時の間取りは3LDK+N~4LDK+WICで幅広い家族構成に対応しています。外壁は茶系の上品なタイル貼りで、正面アプローチには植栽がきれいに整えられています。エントランスはオートロックで、各戸にはカラーモニター付きインターホンが付いています。1階は駐車場になっており、2階~14階の各フロアは2戸の配置で、エレベーターが1基あり独立性が高く、住戸はすべて南向きですので、日当たりも良好です。設備は、リビングダイニングにガス温水式床暖房、キッチンにはビルトインIHヒーターと食器洗い乾燥機が設置されています。

1. 野村のプラウド四天王寺夕陽ヶ丘 (26戸...
  412. 412 マンション検討中さん

>>406 匿名さん

現場の兵隊さんに要望を出しても糠に釘でしょう。
    幹部にその気が無ければ現行の仕様で続行することになるんでしょうね。

パンフを見る限りでは躯体の基本仕様はしっかりしていて敷地内の導入路は高級感がありますし、エントランスホールは和のテイストを加えた高級感があって素敵なだけに、他の部分の詰めの甘さが残念です。

本物件の事業主は総合地所ですが、実質的な事業主は黒子の富士エンジニアリングですから、2社間の調整も必要で建設スタート後の仕様変更なんてかなりハードルが高いはずです。

不人気でまったく販売のメドが立たない状況だったら少しは考えるかもしれませんが、第1期即日完売らしいですし......

8000万円のマンションをポンと買えるなんて、資産家の方が多いんですね。

413. 413 匿名さん

駅に近いマンションというのもありますが、
    玄関が広く、間取りも使いやすいということも魅力を感じました。
    南向きなので、陽あたりもよく、家に光が入りやすいだろうと思います。
    ライフや阪急オアシスも近いので食料の買い物も便利そうです。

414. 414 匿名さん

間取りはどのタイプも魅力的で風通しも良さそうです。
    何千万の買い物で、ゴミ出しやディスポーザーの有無など小さなことで購入をやめる方もいらっしゃるのですね。
    あまり詳しくありませんが、どうしても欲しければディスポーザーは後付けできるのでは…と思ってしまいます。

415. 415 通りがかりさん

>>414 匿名さん

本当なのですよね!
    ディスポーザー 後付けできるのですね!
    目からウロコです。

416. 416 通りがかりさん

これまでの住居には、ディスポーザー 付いていました。
    あるのと無いのとで、どの程度 不便になるかわからないのです。

個人的には、一週間に1回は、ディスポーザー回しています。
    毎日回している方は、おられるのか わかりませんが。

食洗機も 付属していますが、一度も使ったことありません。 手洗いです。

専用洗剤のようですが、きれいに洗えるのか?
    使った事ないので良さが体感できていません。
    どうも、家電製品は使えても、台所用品は 疎いです。

ディスポーザー、食洗機は 便利なのかな?
    これから売りだしの積水グランドメゾンなどは
    オプション見たいですし、標準で付いてなくても
    いいのかなあ?
    よくわからない 悩みどころです!

417. 417 通りがかりさん

先日、聞くこと 忘れたのですが 1階ロビーは 夏場と冬場はビルドインエアコン 日中は作動しているのですよね?

418. 418 マンション検討中さん

ディスポーザーは後付けできないのでは?

419. 419 匿名さん

>>418 マンション検討中さん

http://www.good-disposer.com/archives/3199

420. 420 大阪市

ディスポーザ排水処理システム等の設置並びに公共下水道への接続に係る事務取扱要綱

(目的)

第1条 この要綱はディスポーザ排水処理システム等の設置並びに公共下水道への接続に係る排水設備計画確認申請手続きの基準を定め、もって環境衛生の向上に寄与することを目的とする。

(適用)

第2条 この要綱で対象とするディスポーザ排水処理システム等は、一般家庭で発生する生ゴミや飲食店等の厨房ゴミを想定したものとする。よって、ゴミ処分自体を目的とする事業の用途に供されるものは対象としない。

(用語の定義)

第3条 この要綱に言うディスポーザ排水処理システム等(以下「本システム」と言う)とは、戸建住宅・集合住宅・飲食店等の厨房流し台の下部に組み込んだディスポーザから発生する厨房ごみを粉砕し、厨房排水とともにトラップを介し排水処理部へ搬送して生物処理や機械処理にて分解・浄化し、浄化水を公共下水道に放流するシステムの総体を言い、下水道法第10条で定める「排水設備」に適合するものとする。

2 前項で言う排水処理部が付設されていない単体ディスポーザについては、この要綱の対象外とする。

3 設置者とは、本システムの所有者または使用者であって、その維持管理に責任を負うべき者を言う。

4 メーカーとは、本システムについて建設大臣の認定を受けた者、または第三者による適合評価を受けた者を言う。

(本システムの確認条件)

第4条 市長が本システムを排水設備として確認できる条件は、次の各号に定めるとおりとする。

(1) 旧建築基準法第38条の規定に基づき、同法施行令第129条の2の2第3項の規定によるものと同等以上の性能を有し、かつ安全上および衛生上支障がない構造の配管設備として、建設大臣により認可されたものまたは第三者による適合評価を受けたものであること。

(2) 本システムの定期点検、処理槽からの汚泥引抜き等の維持管理が適切に行われることと認められ、その旨を確認できる書類(維持管理業務委託契約書など)が整備されていること。

(3) その他、市長が公共下水道の管理上必要と認める条件。

(申請手続)

第5条 本システムの設置並びに公共下水道への接続を行おうとする者は、大阪市下水道条例(以下「条例」という)第4条第1項に基づき、排水設備計画確認申請書(第1号様式)に次に掲げる書類を添付して申請しなければならない(提出部数は5部とする)。

※第5条に係わるディスポーザ排水処理システム等の申請の添付書類

1.一般事項に関する書類

(1)認定書(写し)

(2)設置場所案内図

(3)建物配置図

(4)施行業者名

(5)維持管理業者名

(6)排水設備設計図

① 建築平面図

② 排水設備図

③ 給排水設備図

2.仕様書

(1)ディスポーザ

(2)排水処理部

(3)計画下水量集計表

3.維持管理計画

(1)処理水質設計条件

(2)維持管理体制計画書

(3)点検項目(維持管理、清掃、汚泥処理、水質等)および頻度

4.その他

(1)誓約書(別紙様式1)

(2)維持管理業務委託契約書の写し

(3)その他、建設大臣または第三者の認定内容との適合性を判断するため市長が必要と認める書類

(確認事項)

第6条 市長は、前条の申請書を受理した後、申請物件が第4条に定める条件を満たしているか検査を行い、適合する場合は申請者あて確認手続きを行う。

(しゅん工検査)

第7条 申請者は、申請物件を設置した後速やかに市長に届け出て、条例第4条第2項に基づくしゅん工検査を受けなければならない。

(維持管理)

第8条 本システムの設置者は、その所定の性能を保持するように維持管理に努めるとともに、市長が行う維持管理に関する指導等に協力しなければならない。

2 本システムの設置者は、維持管理に関する資料を適切に保管しなければならない。

3 市長は、本システムの維持管理が適切に行われている事を確認するため、設置者に対し、必要に応じて専門の維持管理業者が実施する本システムの点検に関する資料の提出を求めることができる。

4 市長は、本システムの設置後、設置者の責任により適切な維持管理の確保ができなくなった場合、またはそのおそれがあると認められる場合は、設置者に対して、本システムの構造または使用方法の変更や改善の措置を行うように指導することができる。

5 メーカーは、本システムの販売にあたり、設置者に対して本システムの維持管理については専門の維持管理業者との契約が必要であること並びに市長が行う維持管理に関する指導等に協力する必要がある旨を教示し、設置者の理解を得なければならない。

(その他)

第9条 この要綱の実施について必要な事項は、市長が別に定める。

附則

この要綱は平成17年6月1日から施行する。

421. 421 買い替え検討中さん

ディスポーザーは 大阪市に申請して認可が合格すれば 取り付けできるということでしたか。

422. 422 購入検討さん

私は、ディスポーザーは停電時に使用出来なくなったりするので、あれば便利だがなくても生活は出来るものだと思います。基礎工事も始まってますし…
    ただ、機械式駐車場の屋根部分の設置、共用廊下は基本吹き付け仕様、玄関周りの吹き付け仕様、壁面の吹き付け塗装部分、廊下やバルコニーのタイル貼り、ゴミ出しについて等は、今からでも要望が多ければ多いほど総合地所さんや、販売の長谷工アーベストなら動いてくれると思います。
    こちらの掲示板も日々チェックされると思いますし。
    一期でこれほど注目の高い新築マンションですから、他のマンションの見本となるべく施工しないとせっかくルネグランとした名前が泣きますしね。
    要望等を出すとすれば、長谷工アーベストの販売員の方々と、郵送で総合地所さんに提出すればいいですかね。
    また、提出するとすればどのような書面にしたらいいでしょうか。
    私もこのマンションに注目してる一人なので、せっかくなら注目されてる方々と協力をして、より質のいい他の見本となる建物になって貰い、購入検討から気持ちよく購入となりたいです。
    皆さんの英知をお貸し下さい。

423. 423 マンション検討中さん

私も同意です。
    立地、環境など素晴らしいマンションになると思いますので、
    吹き付け仕様を減らし、タイル貼りにする等文句のつけようがないものにして頂きたいです。

424. 424 マンション検討中さん

私もまったく同感です。

滅多に出ない立地、それに建物の構造はしっかり作りこまれていそうなのでこの地にふさわしい外観のマンションにしてほしいです。
    勝山通からの入口にあるキングマンションはバルコニーと外廊下壁面も全てタイル貼りで仕上げられています。

立体駐車場を覆う建屋含めて、今の段階であれば仕様変更可能だと思います。

425. 425 周辺住民さん

現場報告です。

工程は基礎工事の段階に進んでいます。
    基礎に組み込む鉄筋も徐々に搬入され、作業用足場が組み立てられました。

今日の現場-08/17

1. 現場報告です。工程は基礎工事の段階に進ん...
  426. 426 周辺住民さん

現場報告

今日の現場-08/24

1. 現場報告今日の現場-08/24
  427. 427 周辺住民さん

現場報告

今日の現場-08/25-1

1. 現場報告今日の現場-08/25-1
  428. 428 周辺住民さん

現場報告

今日の現場-08/25-2

1. 現場報告今日の現場-08/25-2
  429. 429 評判気になるさん

周辺住民さん
    現場報告ありがとうございます(^^)
    基礎工事着実に進んでいるんですね。

購入検討さん
    私も同感です。
    立地が立地なだけに、周りの他のマンションに引きを取らない外観や、内容にして貰いたいですね。

430. 430 匿名さん

第2期の事前案内会の予約が開始されましたね。
    今度、予約して皆さんが仰られていることを販売員の方に聞いてみようと思います。
    吹付け仕様を減らして、タイル張りへの変更して欲しいです。

431. 431 周辺住民さん

現場報告

杭基礎に主要構造柱の鉄筋が組み込まれた来ました。

今日の現場 08/28-1

1. 現場報告杭基礎に主要構造柱の鉄筋が組み込...
  432. 432 周辺住民さん

今日の現場 08/28-2

1. 今日の現場 08/28-2
  433. 433 周辺住民さん

今日の現場 08/28-3

1. 今日の現場 08/28-3
  434. 434 匿名さん

>416さん
    食洗機は一度使ってみると、その便利さにもう手放せなくなる家電らしいです。
    特に共稼ぎ世帯に家事の負担を減らすことで人気が高いとか。
    汚れも、お湯と専用洗剤を使うことでピカピカになりますし、
    手洗いするよりも水道代金が安くなるというデータがあります。

435. 435 マンション検討中さん

>>430 匿名さん

是非お願いします。
    また行かれた結果を教えて頂きたいです。

436. 436 匿名さん

はい。
    案内会に行ったら結果をお伝えします。

437. 437 マンション比較中さん
  438. 438 マンション検討中さん

>>437 マンション比較中さん 

グランドメゾンは、インポールで実質有効面積に対して 狭いのではないでしょうか?
    写真は、今売り出し中のグランドメゾンMARKSです! 2LDK75㎡6280万円でSUMOに出ています。

ルネグラン四天王寺夕陽丘 は モデルルーム拝見して 階高含め、アウトポールなので柱が部屋に入っていなくて広い感じでしたよ。

新しい上本町夕陽丘の物件も 金山工務店でつくるとなれば インポールではないでしょうか?

1. グランドメゾンは、インポールで実質有効面...
  439. 439 マンション検討中さん

>>438 マンション検討中さん

恐らくグランドメゾンは間取りなども同じ作りでしょう。
    間取りやインポール設計、階高などを考えると、グランドメゾン信者でなければ、ルネグランに軍配が上がるでしょうね。

440. 440 マンション検討中さん

この掲示板ってIDとかでないから自演し放題なのかな
    ルネグランでそのよさを語るためにグランドメゾンを引き合いに出すのはわかるけど、わざわざまだ間取りもわからないグランドメゾンのマンションのスレッドにまで出張してここと同じ内容を書き込むのって業者にでも依頼されてるのかと勘繰ってしまうわ

441. 441 439

>>440 マンション検討中さん

439ですが、438さんの自演ではないですよ。
    名前を変えなかったので、自演に見えたのではないでしょうか。
    440さんはグランドメゾン信者なのですか?何故このスレッドをご覧になっているのでしょうか?
    私はグランドメゾンmarksを検討していましたが、その時に問い合わせた時には『間取りや設計は後々建設予定のグランドメゾンと大きく変わらないので、一度見学に来てください』と言われたので、書き込んだまでです。
    今はこちらのマンションを検討しています。

442. 442 マンション検討中さん

業者でもなく自作自演ではないです。

マンション検討中です。

MARKSは実際にモデルハウス行きました。モデルームはありませんでしたが(笑)
    部屋の構造と価格と設備が釣り合わなく パスした口です。

ルネグラン四天王寺夕陽丘は、実際に、阿倍野のモデルハウスへ行きました。
    天井の高さと言い、バルコニーの広さと言い、貫け感半端なく、モデルルームは素晴らしかったです。

決断の価格が 高いんですよね^^

MARKSはこの時期に キャンセル住戸が出たようですね。
    記事を見て検索すると、ネットにも 今頃、新古の物件出ていますが、積水直5150万円の価格がなんでどこかの不動産屋?6280万円の表記なのか ルネグランに挑戦する価格ですね^^

443. 443 マンション検討中さん

別にグランメゾン信者でもなんでもないけど市内物件のスレッドを見てるともう売れてしまって全く興味もないグランメゾンの話題を出されたり、反対に立地が良いと思って開いたグランメゾンのスレッドではこれから情報が出てくるのに急に物件下げの書き込みが始まったりして違和感を覚えただけですよ

444. 444 439

>>442 マンション検討中さん

本当ですね。2LDK、8階、75m2、西向きで6280万円で出ています。
    ルネグランだとDタイプと広さが同じですね。確かDタイプは高層階(11〜13階)で6200万円ぐらいだったかと記憶しています。
    強気な金額設定だなぁと思っていましたが、南向きも考慮すると適正価格に思えてきました(笑)

445. 445 匿名さん

世間一般では、積水ハウス>総合地所(長谷工子会社)です。
    新古(未入居・所有権移転済)の価格は、売主の売希望価格ですので相場ではありません。
    マンション名は、伏せておきますが最近近隣で5700万で売りに出ていた物件の成約価格は5300万です。
    成約価格=広告掲載価格=近隣相場ではありません。

446. 446 マンション検討中さん

>>445

間取りは 100㎡超と 広い方が 購入世帯が多いので それなりに値段が見合えば中古でも売りやすいのかな?
    1LDKとかの中古物件は、買っても売りにくいのでしょうね。

1. 間取りは 100㎡超と 広い方が 購入世...
  447. 447 評判気になるさん

メジャー7や、積水、長谷工、近鉄が 良いとは限りませんが

阪神電鉄の関連会社? 阪神住建のような世間では一般的に2流3流と呼ばれている ディベが高値で売れたのは 土地力?なのか ある意味勇気をもらいます。

448. 448 マンション比較中

>>445 匿名さん

仰っていることは皆さん当然ご存知かと。
    ただ最近完売になったばかりで、新古1000万円以上の上乗せは、いくら希望価格とはいえ不自然ですよね。

私はブランドだけで決めるのではなく、実際の建物の造りと値段が見合うと判断できれば購入に至るまでです。

449. 449 名無しさん

第二期販売はいつ頃なんでしょうか?

450. 450 通りがかりさん

>>449 名無しさん

もう始まってます。
    1週間位前に案内がとどきました。

451. 451 評判気になるさん

>>431 周辺住民さん
    遅くなりましたが、いつも投稿ありがとうございます。
    基礎工事の状態を拝見出来て嬉しいです。現在はどのようになっているんでしょうか?

452. 452 名無しさん

>>450 通りがかりさん

ありがとうございます。HPも更新されてましたね。
    詳細を見るとEタイプまでの広さになっていますが、最上階(F,G)はもう契約済になったんでしょうか。

453. 453 匿名さん

駅に近いからかもしれませんが
    駐車場が、総戸数の半数くらいなのでもう少し確保してほいかったなと感じました。
    子供が急に熱を出して・・・とか、何かあった際にはマイカーがあると便利です。
    まだ駐車場残っているとよいのですが・・・・。

454. 454 評判気になるさん

>>453

大病院 徒歩圏内にいくつもあるでしょ。

455. 455 匿名さん

駐車場の32台は駅からの距離を考えれば妥当な数だと思いますが
    こちらのマンションを購入する層としては車の所有率が高いでしょうか?
    少し気にかかるのは駐車場のタイプが平置と機械式が混在しているようです。
    それぞれ料金設定も異なるでしょうが、駐車場の位置決めは抽選になりますか?

456. 456 名無しさん

>>455 匿名さん

最上階2戸と11〜13階の南東角部屋(Eタイプ)は、平面駐車場の優先権があります。
    他は平面か機械の希望を出して、抽選になると思います。

457. 457 買い替え検討中さん

>>456
    金持ち優先

458. 458 通りがかりさん

リバーもそうだったし、上層階に優先権がついてるところは少なくないと思います

459. 459 匿名さん

誰でも出し入れが容易な平面駐車場を希望すると思いますが、お高い部屋の住人さんが優先されるとは知りませんでした。
    もし駐車場にあぶれてしまったら、自分で外の駐車場を探して借りなければいけませんか?
    売主側の配慮で確保していただけるのでしょうか。

460. 460 匿名さん

そんな配慮あるわけないやろw
    俺の月極駐車場貸したるわ

461. 461 マンション検討中さん

>>459

3.5万円出せばありまする

462. 462 マンション比較中さん

[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

463. 463 匿名さん

以前検討していたマンションも駐車場台数が圧倒的に不足していましたが、
    不足分は売主さんが外の駐車場を確保してくれていました。
    ただし、契約後は駐車場のオーナーとの個人間契約になり、継続は
    保証するものではないと但し書きされていました。

464. 464 周辺住民さん

今日の現場 9/6〜10/3

工程スケジュール通りに基礎工事が進んでいるようです。

9月6日

1. 今日の現場 9/6〜10/3工程スケジュ...
  465. 465 周辺住民さん

9月22日

1. 9月22日
  466. 466 周辺住民さん

10月3日ー1

1. 10月3日ー1
  467. 467 周辺住民さん

10月3日ー2

1. 10月3日ー2
  468. 468 評判気になるさん

>>>467 周辺住民さん
    現場の写真ありがとうございます。
    しっかりとした基礎ですね。
    各間取りに合わせた基礎区画になっているんですかね。
    また、これからどうなるか楽しみです。周辺住民さんこれからもよろしくお願いします。

469. 469 検討

近隣のシティタワー四天王寺夕陽ヶ丘の売り物件が 中住戸、FIX窓住戸と 続々 売り出し準備に入ってます。
    こちらのルネグランへ転居される方もおられる?ようですね。
    完成まで期間ありますが、楽しみですね。

1. 近隣のシティタワー四天王寺夕陽ヶ丘の売り...
  470. 470 匿名さん

このように 被ってくる?

階層によっては 建つ前に 売却して ルネグランへ転居が理想かも。

1. このように 被ってくる?階層によっては ...
  471. 471 ご近所さん

先日オープンハウスをやってた部屋なんかは、12階の南西角部屋なので、ルネグランが建っても眺望は一切影響を
    受けないのにね。
    昨今の新築物件のバブルピーク価格に連動して、中古も立地の良い物件は価格が上昇していて新築当時の売り出し価格より
    高値で売却される物件も散見されるようになってきた。

不動産バブルもオリンピックまでには崩壊するだろうから、ここ1年が売り時と考えて現金化するのかなあ?

1. 先日オープンハウスをやってた部屋なんかは...
  472. 472 マンション検討中さん

>>471 ご近所さん

この物件(12階南西角部屋)の新築時の売り出し価格は5940万円レベルでした。

473. 473 マンション比較中さん

12階からの景色はこんな感じ ハルカスが障害物なく見えます。西側だからルネグランと関係なく大丈夫ですね。

今だと、5000万円代では 値交渉してこちらの物件 売却できますね。
    新築ルネグランの頭金には、十分です。

1. 12階からの景色はこんな感じ ハルカスが...
  474. 474 マンション比較中さん

>>472

82㎡ 4LDK 売り出しは どのくらいの価格だったのでしょうか? 4LDKは価値あるなと思ったりして。

4300万円だったら 買い手はいるかも いや このチラシよく見ると3階だから 安くしないと売れないですね。

眺望を考慮して高層階だとよかったです。

475. 475 マンション検討中さん

>>474 マンション比較中さん

チラシはちゃんと確認したほうがいいですよ。
    よく見なくても、3階ではなく「15階部分」と記載されています。

この15階の物件の新築時の売り出し価格は5400万円位でした。
    14階は5320万円

90㎡の12階南西の角部屋が新築時価格より高い6030万円で掲載され
    ていますから、同じロジックで算出すると5480万円になり、4890万円
    はむしろ割安な価格といえるでしよう。
    部屋を見ていないので推測でしかありませんが、部屋の痛みが進んでいて
    購入後のリフォームに500万円くらい必要なので割安価格になっているのかも
    しれません。

それに82㎡の部屋は売り出し時には2Lと3Lのみで4LDKの部屋は有りませんでした。
    チラシを見ると6畳部分を3畳2部屋にリフォームしたようですが、バルコニーに面して
    いない洋室は窓無しの3畳ですから納戸として使用されているのかもしれませんね。

一方ルネグランの12階85㎡の部屋は坪295万円で7600万円ですから、これと比較すると
    割安感が際立ちますね。
    リフォームに500万円かけて自分好みにアレンジしてもルネグラン比較で2200万円以上
    お安くなります。

476. 476 マンション比較中さん

>>475

あっ! 本当ですね 指摘 ありがとうございます 地下3階を3階と勘違いしていました。

全面リフォームかな?

クロス貼り換え…50万円、システムキッチン、風呂、トイレ、フローリング・・・・。玄関タイル貼り換え…。

やはりレクサス1台分ですね。

ルネグランの価格が 眺望権含む、新価格で 高いなァ。 

477. 477 匿名さん

直接部屋からの展望に影響がなくても、やはり南側にマンションが建つと価値は下がるものなんですかね。

478. 478 坪単価比較中さん

>>477

バルコニーから建物間の距離がどのくらいあるかですね。幅員15mなのか20m以上あるのか?

高層階は良しとしまして
    低層階3階から6階ぐらいの 東側の場所は 眺望が あるか?ないか?ですね。
    谷町線ほどの幅員あればよいでしょうが、それはムリですから。
    住んでいる方がどんな印象かですね。

479. 479 匿名さん

駅に近くて便利だから良いな~と思いましたが、
    それ以外にも設備の充実しているところがともて良いと思えるマンションです。
    玄関のポーチ、水回りの充実さ、そしてバルコニーに防水コンセントがあること。
    ありそうでなかなかない好条件だと思いました。

480. 480 マンコミュファンさん

>>479 匿名さん

防水コンセント何処にもあるかと思えば、
    少ないのですね。

481. 481 匿名さん

バルコニーに防水コンセントがありますが、どういうことで使うのですか?あまりバルコニーで電気を使うものって思いつかないので有り難みがわからなくて…
    電飾とかじゃないですよね?
    掃除機みたいなものとかですか?
    あとはライトを点けるとかぐらいしか思いつかなくって

482. 482 買い替え検討中さん

マンションやアパートなどの集合住宅でも隣近所に気兼ねなく使える、水冷式静音タイプの高圧洗浄機です。当社同等モデルと比べた体感音は約半分になりました。また、水冷式になったことで耐久性が向上したため、メーカー保証も3年の長期保証を実現。広い範囲もしっかり洗える10mの高圧ホース付き。テラスクリーナーと洗浄剤がついたホームキットのセット品。

<水冷式静音タイプ>
    世界初の水冷式モーター採用により体感音は約半分(当社同等モデルとの比較)になりました。これからは、住宅街でも気兼ねなく高圧洗浄できます。

<2つの標準装備ノズル>
    バリオスプレーランス…圧力の調整ができるので、網戸や洗車などいろいろな場所の洗浄に適しています。
    サイクロンジェットノズル…高圧の水を回転させながら噴射するので、外壁などの頑固な汚れも落とせます。

<簡単接続>
    高圧ホースを接続する際はワンタッチで接続できるので準備が素早く簡単にできます。

<安心長持ち>
    水冷式モーター採用により耐久性がアップし、より長くご使用いただけます。(当社同等モデルとの比較) そのため、メーカー保証は3年の長期保証です。

<ホームキット>
    テラスクリーナー T 350、洗浄剤(ユニバーサルクリーナー)のセット。テラスクリーナーが水ハネを防ぎ、玄関先やテラス等の掃除に便利です。延長ランスを使えば、高い場所の掃除の高圧洗浄もできます。

※水道ホースは付属しておりません。ご自宅/市販のホースか、アクセサリーページより「3m水道ホースセット」をご購入ください。
    ※ハンドルとタイヤは組み立て後、取り外しできません。

1. マンションやアパートなどの集合住宅でも隣...
  483. 483 匿名さん

ご無沙汰しています。
    遅くなりましたが、以前見学会に行ってきた報告します。
    担当の方は、気さくで説明もしっかりして下さいました。
    そこで、以前話に上がっていた。バルコニーや外廊下壁面も全てタイル貼りで仕上げと、立体駐車場を覆う建屋の設置などの要望を伝えました。

販売員の方からは、日頃からそのような意見は多く頂戴しているとのこと。ただ、私達は販売をやっているので、判断は売主にある。お客様からこのような要望があったことは伝えおきます。と仰っていました。

また、価格についても、私達も高いと思うが売主の判断なので…ただ、戸数は着実に売れています。と仰っていました。

売主に直接会うことは購入にならないとないと思うので、購入された方からも要望を伝えて貰ったらと思います。

ということで、価値はあると思いますが、やはり高いなと言う印象でした。
    売主さんが多く要望を聞き入れて、少しでも改善されれば、また話を聞きにいきたいと思ってます。

484. 484 匿名さん

>>483

北浜ミッドタワーは 60㎡ 7000万円~ですよ。

低層で 坪単価370万円 以上(異常)です。

高いか安いかは 現実を見てください。

485. 485 マンション検討中

>>483 匿名さん

報告ありがとうございます。
    売主さんがこちらの掲示板や来客者の声を真摯に受け止めて、改善してくださるといいのですが…。

それでも順調に売れているとのことで、やはり立地、南向きというのは強いのですね。

486. 486 匿名さん

もう既に走りだしてしまっている以上、方向転換と言うのは難しくなってくるのかなぁとは思います
    現状で行ってしまいそうだなというふうに感じてしまいました。
    でもみんなで声を上げていくことで、何かしら改善されることもあるようですから、
    みんなでコツコツ販売側に上げていって、売り主に伝えてもらうようにしていくの恐らくベストなのでしょうね!

487. 487 マンション検討中さん

>>484 匿名さん

北浜ミッドタワーは大阪タワマンバブル頂点に悪乗りした、価格と仕様が完全にミスマッチした代表的な例で、比較すること事態が全くばかげた物件。

7000万円(60㎡)で売られている物件だが、あの低たらくな仕様ではせいぜい4000万が適正価格だろう。

ルネグランも5年前なら坪単価はせいぜい180万円位が適正な物件。
    大阪市は今後3〜4年で高価格且つ低仕様のタワマンが20棟以上建設され過去前例のない完全な供給過剰状態に突入する。
    (バブル崩壊で建設中止に追い込まれる物件も.....)

今の住居で我慢できる層は5年くらい高みの見物をしていればよい。
    完成在庫の山でデベの尻に火が付き、投げ売り状態が到来してから、さらに値下げ交渉をして購入するのが鉄則と言える。

北浜は半値になっても痛くもかゆくもない富裕層がお遊びで買う物件だろう。

ルネグランも相続税対策のセカンドハウス需要等でキャッシュで購入できる層は別として、ローンを組んで買うような物件ではない。

今の価格では、5年後には30%以上値下がりするだろう。

流石の東京もオリンピックではしゃぎすぎた反動で、既に値下がりに転じ、中国系の投資マネーは既に引き始めている。

488. 488 マンション検討中さん

周りに色々話を聞くと、気にしなかったですが墓が一生見えて暮らすのは如何なものかという
    意見が多かった。

489. 489 通りすがり

>>488 マンション検討中さん

何度も話題に出ていますが、お墓ビューが無理な方は最初から対象外の物件でしょう。
    貴方が周りから言われて気になるようであれば、検討から外せばいいだけです。

490. 490 マンション比較中さん

以前 OPEN初期にモデルルームへ行きましたが、

パラパラとした価格表は机で拝見しました。価格の記憶が薄れてきました。

今は、 4,330万円~7,440万円ありますが  低層~高層

中部屋 タイプB 63.05m2  が 4,330万円~4,800万円
    中部屋 タイプC 71.36m2  が 4,980万円~5,800万円
    中部屋 タイプD 75.46m2  が 5,500万円~6,800万円
    角部屋 タイプA 85.40m2  が 6,500万円~7,800万円

ぐらいだったでしょうか?

491. 491 匿名さん

大阪市内で100点満点は無理ですよ
    南側の景色と日照が将来にわたり確保される事の方が
    重要かな

492. 492 匿名さん

中之島6丁目 パークハウス中之島タワーのように 30階ー40階でも 周辺大きな建物やマンションに囲まれて
    お見合いのように

こちらの立地は、低層階の抜け感は 半端ないです!

大阪市内中心部では 最高立地です。

493. 493 マンション検討中さん

以前はむちゃくちゃ高いなと思ってたこのマンションだが
    他のマンションや中古価格見てると、こんなもんなのかなと
    思ってしまうから不思議なもんだ。

494. 494 マンション掲示板さん

>>493 マンション検討中さん

築10年以上〜
    中古物件にフルリフォーム500万円
    仲介手数料200万円
    と思えば

495. 495 匿名さん

>483さん
    通りすがりの者ですが、質問させていただいてよろしいでしょうか。
    モデルルームの販売員さんに要望をお伝えになった際、
    判断は売り主に…という答えが返ってきたとの事で少し違和感を感じました。
    販売員さんは総合地所の営業ではなく雇われなのですか?

496. 496 匿名さん

>>495

あの男性は、委託された方ということなのかな?

497. 497 匿名

販売は長谷工アーベスト、売主は総合地所と都合のいいようにわけてるのでは?
    一緒の長谷工グループなんですがね。

1. 販売は長谷工アーベスト、売主は総合地所と...
  498. 498 匿名さん

前に売り出していた、
    最上階南東角住戸のルーフバルコニー付き
    105平米1億3500万円は売れたみたいですね。

今は南西角住戸のルーフバルコニー付きが
    売り出されます。
    セキスイや他物件が高くなる中
    いくらになるのでしょうね。

499. 499 マンション検討中さん

最上階は南西も金額は同じじゃないですかね。
    1億3500万円で。
    91㎡が低層階7500万高層階が8500万程度だったでしょうか。
    それでも売れるんだから持ってる人は多いんだなと思いますね。
    この物件がその金額に見合うのかどうかは別にしてですが。

500. 500 匿名さん

大阪市内で南面が四天王寺に面してて、
    眺望、陽当たりが将来にわたり確保さている。

歴史的な四天王寺隣接にに魅力を感じる方には、
    価値ある立地のマンションですね。

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻