大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネグラン四天王寺夕陽丘ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 天王寺区
  7. 四天王寺前夕陽ケ丘駅
  8. ルネグラン四天王寺夕陽丘ってどう?
マンション比較中さん [更新日時] 2023-01-31 22:29:24

ルネグラン四天王寺夕陽丘についての情報を希望しています。
モデルルームはまだのようですが、いかがでしょうか。
南向きでいい場所だなと思いました。

公式:http://www.sgr-sumai.jp/mansion/rg-shitennoji/

所在地:大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町四天王寺1丁目30番8
交通:大阪市営地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ケ丘」駅徒歩4分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階
売主: 総合地所株式会社
施工会社:松本組
管理会社:総合ハウジングサービス


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[大阪の新築分譲マンション掲示板から大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板へ移動しました。2018.6.4 管理担当]

[スレ作成日時]2016-05-26 17:12:10

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネグラン四天王寺夕陽丘ってどう?

  1. 101 匿名さん

    >>100
    「非常階段」を絨毯張りにって何言ってるの?大丈夫??

  2. 102 マンション比較中さん

    >>101
    訂正 シート貼りです  

  3. 103 マンション比較中さん

    >>101

    内廊下タワーの場合 カーペット貼りだったりしますので
    今回は、外廊下なので 失礼しました。(笑)

  4. 104 匿名さん

    図面表を見返した所 今年竣工の大阪レジデンス備後町も耐火間仕切りでした。(汗)


    1. 図面表を見返した所   今年竣工の大阪レ...
  5. 105 匿名さん

    >>101 匿名さん

    おかと違いというか
    ルネグランは一般マンションだけど 写真はタワマンションだから じゅうたんって言ってるんでしょ
    タワマンション住んでいたら 防災訓練もあるし普段目にしない行かない箇所も構造知っているから理解できますね!

  6. 106 職人さん

    >>101
    総称してカーペットというより短い起毛のある撥水性シート生地のことだと思う
    屋外の雨被るところは防水性の水をはじくやつね

  7. 107 周辺住民さん

    パワードリルを装着した重機が登場し、建設境界線に沿って数メートル毎に穴を掘り始めました。
    その穴に長さ10m程度のH型鋼の柱を埋め込んでいます。
    建築境界線にそって埋め込んでいるので、これは建物を支える基礎杭ではないと思われます。
    私は建築に関しては素人なので、現在施工されている工事の内容が分かりません。
    建築に関してご見識がある方にご教授いただければ幸いです。
    昨今は横浜の傾きマンションの報道等により基礎工事の重要性が再認識されているので、今後工事の進行具合を注意深く見守っていきたいと思います。
    重機にはSPAT工法の記載がありますが、ネットで調べても検索されません。
    こちらの方もご存知の方はおられますでしょうか?

    1. パワードリルを装着した重機が登場し、建設...
  8. 108 周辺住民さん

    写真その2

    1. 写真その2
  9. 109 周辺住民さん

    写真その3

    1. 写真その3
  10. 110 周辺住民さん

    写真その4

    1. 写真その4
  11. 111 匿名さん

    >>107
    上から撮ってるみたいだけど、こういった写真って無断で撮って載せても大丈夫なの?

  12. 112 買い替え検討中さん

    >>107  周辺住民さん 

    進捗状況のお写真ありがとうございます!
    有識者の会見お待ちします

  13. 113 匿名さん

    >>111 匿名さん

    近隣住民は、音が気になるし特にシークレットではないですね

  14. 114 マンション検討中さん

    写真ありがとうございます。
    SPAT工法?SPAC工法とは別なんですかね

  15. 115 購入検討中さん

    >>114 マンション検討中さん

    SPAC工法は柱に鉄板などを巻きつけて耐震性能をアップさせる工法で阪神大震災後に高速道路の橋脚等に施工されており、Google等で容易に検索可能ですね。しかし写真その4に写っているSPAT工法は検索できませんね。どなたかご存知の方(建築関係者)がおられましたら、教えてください。

  16. 116 購入検討中さん

    >>111 匿名さん

    この写真が問題だとすると、街中では風景写真も撮れないですね。
    建築中の個人の住宅を無断で撮影してアップした場合は個人情報等で微妙な気もしますが、マンションの建設現場なんかは、所有権も法人に帰属している訳だし問題なさそうですが。こういう写真に抗議をする業者がいたとしたら、胡散臭いですね。手抜き工事とか........
    購入を検討している者としては、状況がはわかって助かります。

  17. 117 匿名さん

    建設現場は塀を作って囲って作業をしているはずなのに(見えないためにではなく音や粉塵が漏れないように、危険がないように、ではありますが)
    上から隠し撮りのようなものを撮ってあげられているので、
    きちんと現場の方に許可をとっているのかどうか心配になり書き込みました

    人の顔はわかり辛い写真にはなっていますが
    今後あげられる際は顔の部分をぼやかしてあげるとかしたほうが良いように思えたので
    もちろん許可をとって撮られているのなら問題ありませんが

    知らない間に撮られていた自分がうつりこんだ写真がネットの掲示板にあげられていても皆さん気にしないものなのでしょうか
    進捗状況がわかるのは助かるのですが・・・
    マンションのHPの進捗状況の写真でなら特になんとも思いませんが、匿名掲示板のため気になりました

    ただ少数意見だという感じなので、心配し過ぎのようですね
    これ以上言うのはやめておきます

  18. 118 購入検討ユーザー

    >>117 匿名さん

    購入する者からとって これは貴重なお写真です
    三井が 手抜き工事したとか 昨今ありますし

    なんなら、私が 代表して 現場に出向くか、売主の代表責任者に 写真をアップしてよいか?
    聞きましょうか!
    真剣です!
    プライバシーとか個人情報のジャンルとは違うと思いますが どいですか?

  19. 119 物件比較中さん

    >>118
    >>117は許可をとっているかどうか心配しているのだから、
    許可がとられているのならあげて欲しいという感じなのでは?

    >>118が聞きに行ってくれたら太鼓判で安心するんじゃない?

  20. 120 匿名さん

    >>117 匿名さん

    どこのマンションとは 言わんけど
    上から見たら 現場の人が 先輩が後輩を木枠などで どついている のを何度も見たことあるし
    第三者の監視の目って必要よ

  21. 121 ご近所さん

    >>117

    デパートの食品売り場の中で写メ撮ったら あかんのわかっとるけど
    建築現場の風景みたいな施工の写真やし 遠目やったらいいんと思うけどなあ

  22. 122 マンション検討中さん

    今日、建設現場を見てきました。
    四天王寺に面した建築現場の囲いにはバルコニー面(南面)の完成予想CGが描かれていました。

    1. 今日、建設現場を見てきました。四天王寺に...
  23. 123 マンション検討中さん

    2階から13階のバルコニーがある壁面はタイルではなく吹き付け仕様でした。
    まことに残念!!
    南面は太陽の日射に晒されるので、せめて耐候性の優れた高性能な塗料で施工されることを切に希望します。

    1. 2階から13階のバルコニーがある壁面はタ...
  24. 124 マンション検討中さん

    CGを確認すると、最上階の14階は2戸(105.69㎡)のみのようで、この階の壁面のみがタイル貼り仕様になっています。
    ただし、この階でもバルコニーの窓の上の横方向の梁の部分は吹付け仕様のようで中途半端な印象を受けました。
    横の梁は別にしても14階の壁面がタイル貼り仕様になっていることから推測すると、おそらくこの最上階の2戸はプレミアムフロアーなのかもしれません。
    同じ総合地所のルネ帝塚山の140.4㎡の部屋が1億4,840万円(坪単価;348,4万円)で販売中ですから、同一坪単価と仮定するとルネグラン四天王寺夕陽丘の最上階は1億1000万円以上になりますね!

    1. CGを確認すると、最上階の14階は2戸(...
  25. 125 マンション検討中さん

    パンフレットのイメージです

    1. パンフレットのイメージです
  26. 126 マンション検討中さん

    間取り

    1. 間取り
  27. 127 マンション検討中さん

    85平米 6500万円〜 外住戸
    63平米 4980万円〜 中住戸
    最上階プレミア 2戸

    上記価格より安くはならないと思います。
    このような価格設定でしょうか?



  28. 128 マンション検討中さん

    低層階3階以下は お値段 安くすると思います!

  29. 129 マンション比較中さん

    N0.123さんがアップいただいたCG画像を見る限り、南に面するバルコニーサイドの壁面はタイルではなく吹付け仕様ですね。UR(公団)ライクな外観でちょっとがっかりしてしまいます。
    今日の朝刊(朝日、読売、その他?)に折り込みチラシが入っていましたが
    *比類なき高みへ
    *全邸南向き
    *四天王寺隣接の地に、唯一無二の邸宅を
    のキャッチコピーとはイメージが一致しないですね。
    この物件の近くでは10年くらい前に建てられたキングレジデンス(2棟)は全面タイル施工、シティタワーも一部を除いてタイル、投資物件のエイペックスやエスリードさえ全面タイル施工です。
    吹付けとタイルではグレード感が全然違います。
    もし各住戸の入口がある北面の壁も吹付け仕様なんかだと、価格が安ければ別ですが購入意欲に影響しますね。
    松ケ鼻町に建設中のリバーの物件も、価格はバブル価格なのにほとんどが吹付け仕様で価格に見合った高級感が全く無く、スルーして大正解でした。
    ルネグランもこれでディスポーザーが無かったり、隣の住戸との壁がコンクリートではなく乾式耐火壁だったりしたら検討対象外になっちゃいますね。
    折り込みチラシの平面図を見る限りではA、B、Gの各タイプとも戸建ライクなポーチや浴室に窓があり、また画一的な田の字間取りでないところが魅力的なだけに残念です。

  30. 130 マンション検討中さん

    >>129 マンション比較中さん

    北面の垂直箇所は、流石に 全面タイル貼りにすると思います!10中8.9
    しない場合は、要望します!

  31. 131 匿名さん

    >>129 マンション比較中さん
    公式ホームページの間取図見る限りは
    部屋と部屋の間は乾式間仕切り壁では
    無いようですね。

    バルコニー側はガラス手摺か
    タイル張りかは実用性と見栄えとで
    どちらがいいのか迷います。


  32. 132 検討ユーザーさん


    これから建設される 積水グランドメゾンは、住戸の間仕切り壁は
    石膏ボードと記載あります。

    カタログには、明記されるのではないでしょうか?

    1. これから建設される  積水グランドメゾン...
  33. 133 マンション検討中さん

    アルコープに風呂の窓があります。
    防犯上やプライバシーの観点からはあまりよくないです。
    お風呂の窓は嬉しいが、アルコープ側に開ける窓ならいらないです。

  34. 134 匿名

    >>133 マンション検討中さん


    その辺は
    鉄線入りの 厚い曇りガラス と
    防犯ルーバーが ついとるんと ちゃいまっか?
    デベロッパーに確認してください!

  35. 135 マンション検討中さん

    私もアルコープ窓はちょっと考えます。まあ、なにを優先させるかは人それぞれですからね。しかし、全体的には素敵なマンションになりそうですね!

  36. 136 周辺住民さん

    工程表を確認すると6月いっぱいは土留工事になっています。
    横浜の傾きマンションで話題となった杭打ち工事は7月からスタートの予定ですね。
    あれだけ騒がれたのだから、データはしっかり取るでしょうね。
    希望すれば、杭打ちのデータを開示してくれるのかなあ.......

    1. 工程表を確認すると6月いっぱいは土留工事...
  37. 137 周辺住民さん

    土留工事 0615-1

    1. 土留工事 0615-1
  38. 138 周辺住民さん

    土留工事 0614-2

    1. 土留工事 0614-2
  39. 139 マンション検討中さん

    建設場所は、住宅地の細い道を通ってしかいけない場所。松本組のHPにも書いていますが超大型重機は絶対入れません。アップして戴いた写真をみても、重機自体がやや小ぶりな感じ?。くい打ちを初めとした基礎工事、大丈夫なのか心配です・・・。良き品質のマンションを期待していますので!

  40. 140 周辺住民さん

    >>139


    近隣住民のために 音が響かないように
    新日鉄住金エンジニアリングの鋼構造技術 NSエコパイル法なのかな?


  41. 141 匿名さん

    >>139
    掲示板でオロオロするより全部電話して聞いてみたら安心するかもよ?

  42. 142 購入検討中さん

    >>141 匿名さん

    電話したけど、モデルルームオープンまでは社交辞令のみ。
    まあ、常識的に考えて当然の対応でしょうね。
    下手な回答をすると、舛添さんみたいに墓穴をほるからね!

  43. 143 匿名さん

    工事現場の写真がアップされていますが、すごいですね!どちらから撮影されているのでしょうか?
    ご近所の高層マンションにお住まいの方ですか?
    実のところ工事現場よりも整然と並んだお墓がお隣に見えるのが気になってしまいましたがマンションのバルコニーからは見えない造りになるんでしょうか?

  44. 144 匿名さん

    マンコミュの姉妹サイト 戸建版に 住戸間仕切りの議論として以下のコメントを拝見しました。

    イメージとしては、ホテルの間仕切りをイメージしていますが

    (以下抜粋)
    -----------------------------------------------------------------------------------------

    乾式とコンクリと較べて単純にこっちが丈夫だなんて言えません。

    建物の構造で異なりますから
    低層マンションにしか使えない壁式構造やラーメン併用構造のコンクリ壁を乾式に
    置き換えるんわけじゃありませんからね。
    耐震性は建物全体の構造設計で確保されるものでしょう。

    もしかすると戸境壁を叩いてみて
    乾式よりコンクリの方が固いなんて議論をしているんですか?

    あと多くの人が気にしている遮音性能についてですが
    乾式の壁厚136mmの遮音性能TLD-56と同等の性能とするためには
    コンクリで260mmの厚さにしなければなりません。
    重量にすると乾式の10倍にもなります。
    そりゃ丈夫でしょうね。
    でも実際にそんなマンションあるんでしょうか?

  45. 145 ご近所さん

    >>143匿名さん

    バルコニーからはきっと素晴らしいお墓ビューが満喫できると思います。
    天王寺さんのお墓は私にとってはパワースポット!!
    でも、お墓が気になる人にとって、この物件はきっと検討対象外でしょうね。

    1. バルコニーからはきっと素晴らしいお墓ビュ...
  46. 146 ご近所さん

    素晴らしいお墓ビュー No.2

    1. 素晴らしいお墓ビュー No.2
  47. 147 ご近所さん

    素晴らしいお墓ビュー No.3

    1. 素晴らしいお墓ビュー No.3
  48. 148 ご近所さん

    素晴らしいお墓ビュー No.4

    1. 素晴らしいお墓ビュー No.4
  49. 149 買い替え検討中さん

    >>144 匿名さん

    RC壁の15階建てマンションから戸境壁が乾式耐火壁(石膏ボード)のタワマンに移った者です。
    RC壁との比較では全く問題ないレベルとの説明でしたが実際は全然違います。
    マンションでは上の階の音は仕方がないとの認識でしたが、まさか隣の部屋の音がこんなに聞こえる
    とは想像もしていませんでした。
    実測データで優位性があるのかもしれませんが、実際住んでみての実感はRC比較でかなり劣るという
    のが実感です。
    これでは、木造の長屋なみの防音性?
    ひょっとしてこのタワマンは欠陥工事なのか......

  50. 150 匿名さん

    タワーマンションの乾式壁
    吉野石膏遮音システム で検索
    殆んどの物件はA-2000,たまに、A-2000Sの物件がある。特に大事なのは4周の処理、最近のデベはかなりしっかり検査するけどね。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸