大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネグラン四天王寺夕陽丘ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 天王寺区
  7. 四天王寺前夕陽ケ丘駅
  8. ルネグラン四天王寺夕陽丘ってどう?
マンション比較中さん [更新日時] 2023-01-31 22:29:24

ルネグラン四天王寺夕陽丘についての情報を希望しています。
モデルルームはまだのようですが、いかがでしょうか。
南向きでいい場所だなと思いました。

公式:http://www.sgr-sumai.jp/mansion/rg-shitennoji/

所在地:大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町四天王寺1丁目30番8
交通:大阪市営地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ケ丘」駅徒歩4分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階
売主: 総合地所株式会社
施工会社:松本組
管理会社:総合ハウジングサービス


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[大阪の新築分譲マンション掲示板から大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板へ移動しました。2018.6.4 管理担当]

[スレ作成日時]2016-05-26 17:12:10

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネグラン四天王寺夕陽丘ってどう?

  1. 351 匿名さん

    周辺住民さん

    写真ありがとうございます。
    PL花火大会も淀川花火大会も見えるなんて素晴らしいですね!

    第1期は完売、これだけ条件が良ければ高額でも順調に売れていくのですね。

  2. 352 マンコミュファンさん

    こちらのルネグランは、
    上町台地 最高立地の 四天王寺夕陽ヶ丘 物件です。
    坪300万円 坪400万円 でも 四天王寺夕陽ヶ丘の
    駅近 を 見ていただいて
    マンションの構造を 見ていただければ 納得の
    価格です。

    住宅評論家 櫻井 幸雄 も 良いのか悪いのか
    太鼓判の評価してますね。

    最高立地に ふさわしいと思います。

  3. 353 マンション検討中さん

    >>351
    >>352

    たしか第1期は最上階の1戸含めて全体の1/4〜1/3の戸数だったと思うのですが、もう完売なんですね!
    この価格で完売なんで驚きますね。
    勝山通りからの進入路が細いので躊躇しているんですが、それを除けは都心に至近距離でありながら駅近、静か、永久眺望保証、学区最高、建物の基本構造も基本部分がしっかりしてそうですもんね。

    無理すれば手の届く範囲なんですが、マンションの本体資金以外に教育費、車維持費(駐車場他)、家具、レジャー等他にもお金がかかるので、このバブル価格に資金をつぎ込んでしまって良いのか悩むところです。

    人生何が起こるかわかりませんが、永住志向で転売の可能性が少ないなら立地条件が良いのでバブル価格での購入も有りかもしれませんね。
    他の物件もいろいろ見ていますが、タワー物件は居住者層がバラバラ、投資用の賃貸が多い、外国人居住者との軋轢、Airbnb等のリスクがいっぱいなので対象から外しました。
    そういう意味ではこの物件は捨てがたいですね。

  4. 354 匿名さん

    >>352

    住宅評論家 櫻井 幸雄氏の太鼓判の評価というのはWeb上で確認できるのですか?
    読んでみたいです。

  5. 355 マンコミュファンさん 

    >>354 匿名さん

    住宅評論家 櫻井 幸雄氏 取材記事

    ルネグラン四天王寺夕陽丘 (総合地所)

    インプレッション1——敷地の南側は四天王寺。その開放感はずっと変わらない
    インプレッション2——再開発が進む阿倍野・天王寺エリアも生活圏
    インプレッション3——高く評価される建物の質
    インプレッション4——住戸内には、居住性を高める工夫が多い
    インプレッション5——両立しにくい要素を併せ持つマンションである

    立地特性は、物件名にズバリ現れている。建設地の南側は「四天王寺」。西暦593年に聖徳太子が建立したとされる名刹である。当時の大建築は、地震や洪水に強い高台に建設されるケースが多かった。四天王寺のエリアも、地盤の固い上町台地である。

    短縮URL: http://goo.gl/AycvbU
    元URL:  http://www.sakurai-yukio.com/impression/renaigrand_shitennoji.html

    1. 住宅評論家 櫻井 幸雄氏 取材記事ルネグ...
  6. 356 匿名さん

    >>355 マンコミュファンさん

    住宅評論家 櫻井 幸雄氏の取材記事のURLを教えていただきありがとうございました。
    早速内容を確認しましたが、まさに鉄壁の布陣ですね!
    市内では、今後おそらく滅多にお目にかかれない稀有な立地であることがよく分かりました。
    素晴らしい超都心部のタワマンの眺望も周辺のビル、マンション建設で将来どうなるかわからないですからね。
    その点、ルネグランから望む永久保証された!?緑に囲まれた四天王寺の伽藍、そしてその背後に広がるハルカスを含む風景の方が絶対「有り!」ですよね。
    無理をしてでもここをGetしようかという気分になってきました。

  7. 357 坪単価比較中さん

    坪単価はこちらのほうが高いみたいですね
    http://www.kensetsu-databank.co.jp/kansai/osirase/detail.php?id=4242

  8. 358 匿名さん

    >>353 マンション検討中さん

    第一期は12戸程の販売だったかと思います。詳しい販売戸数をご存知の方いらっしゃいますか?

    勝山通りからの道は確かに少し狭いですが
    歩行者専用道路ということもあり、居住者の車以外は通ることは少ないので、
    小学校への通学などは逆に安心なのではと思いました。
    そして、ルネグランや近くの分譲戸建が完成すれば、閑静な住宅街といった雰囲気になるのではないでしょうか。

  9. 359 匿名さん

    第一期は16戸です。

  10. 360 匿名さん

    勝山通りも上町筋から谷町筋の間は歩道も狭く危険ですね
    拡張工事が実現すれば
    歩道もできて良くなると思うんだけど
    いつになるのだろ?

  11. 361 買い替え検討中さん

    >>360

    「五條宮前西」から「谷町筋」迄の区間は未だ都市計画道路整備路線としては存続して
    いますが、もう40年以上も工事に着手できていません。
    今世紀中の拡張工事はほぼ望み薄でしょう。
    おそらく完成は2200年頃になるのでは。
    道路沿いにある「宗恩寺」が移転に同意しなければ2300年ころになるかも??????

    大阪市都市計画道路整備計画
    http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000171/171...

  12. 362 CITY TOWERさん

    今年も四天王寺の万灯供養(8/9〜8/16)が始まりました。
    境内は幻想的な雰囲気に包まれています。

    万灯供養(View from CITY TOWER)

    1. 今年も四天王寺の万灯供養(8/9〜8/1...
  13. 363 CITY TOWERさん

    万灯供養ー2

    1. 万灯供養ー2
  14. 364 CITY TOWERさん

    万灯供養ー3

    1. 万灯供養ー3
  15. 365 CITY TOWERさん

    万灯供養ー4

    1. 万灯供養ー4
  16. 366 CITY TOWERさん

    万灯供養ー5

    1. 万灯供養ー5
  17. 367 CITY TOWERさん

    万灯供養ー6

    1. 万灯供養ー6
  18. 368 マンション比較中さん

    >>361 買い替え検討中さん

    都市計画道路の計画地にお寺があるのでは、工事着手は何年先になるか分かりませんね。
    周辺の大きなビルは道路拡張を前提にセットバックして建設されていますが、都市計画道路廃止を見越してか、最近計画地に新築した家がありますね。

  19. 369 買い替え検討中さん

    >>362 CITY TOWERさん

    ルネグランのバルコニーからも、ライトアップされた四天王寺境内とハルカスが望めるんですね!

    ルネグランの敷地の南側境界(四天王寺隣接方向)にはオートロックの門扉が設置されるようです。
    (モデルルームでそのような説明がありました。)
    四天王寺の境内へはルネグランからはショートカットで最短で行くことができて、まるで自宅の
    お庭のようですね。

  20. 370 マンコミュファンさん 


    63㎡中住戸2LDK 坪単価260万円前後~ ですね。

    4800万円以上~ 



  21. 371 マンコミュファンさん 

    4600万円~ は すでに完売?

  22. 372 マンション検討中さん

    16戸は、完売していないみたいです。
    販売に苦戦しそうな感じです。

  23. 373 匿名さん

    どこからの情報なのでしょうか。現地で第一期は完売と聞きましたよ。

  24. 374 マンション比較中さん

    実際に価格表見ましたので、恐らくパッと見の第一期は戸数分 分譲済みのようです。

    低層階は分譲済みで埋まっていました。
    住戸はお値段高いので、ペースはゆっくり見たいです。

    しかし、2.55mの天井高は良いですね。圧迫感ありません。(笑)

    バルコニーも出幅1.9mあります。
    さすがに90㎡は余裕の広さ感あります。
    価格は軽く7000万円超ですが。(汗)

    ワイドスパンで ヌケ感は半端ないですね。
    低層階3階でもヌケていそうです。

    玄関に、お風呂の窓あります。
    開閉式スクロールバーついていますので外からは見えないです。
    玄関からも、向きの関係でCITY TOTWER は見えないですね。 


  25. 375 評判気になるさん

    いつも興味津々でみせていただいています。低層階は分譲済みになってきてるんですね。
    一期は見送ってしまいましたが、住環境や設備がいいので未だ悩んでおります。
    真剣に考えているので、また周辺住民さんの工事現場の進捗状況をまたあげて貰えないでしょうか?
    工事の進捗が気になります。

  26. 376 マンコミュファンさん 

    この価格と坪単価で
    ディスポーザー無し は つらいところですね。

    設備に費用をかけるのは 難しかったのでしょうか?


    毎日使うことはありませんが、ディスポーザーは本当に便利なのでしょうか? 
    掃除する手間が省けるとか。

    マンションサロンのCGビデオに 何百万円??(少なくとも100万円以上?)費用かけるなら、
    ディスポーザーの設備に費用をかけてほしかったですね(笑)




  27. 377 匿名さん

    ディスポーザーに重きを置くかは、人それぞれとしか言いようがありませんよね。
    私は24時間ゴミ出し可能であれば、特に要らないかなと思います。

    ディスポーザーはありませんが、他の設備にはきちんとお金をかけている印象でしてよ。

  28. 378 マンション検討中さん

    24時間ゴミ出し可能でも、各階ゴミステーションは欲しかったです。

  29. 379 買い替え検討中さん

    >>376 マンコミュファンさん

    ディスポーザーを設置するには各部屋に設置するディスポーザー本体(市販価格15万円位)と地下に設置するディスポーザー専用の浄化槽(約5000万円位)の設置が必要です。
    各戸のディスポーザーで粉砕された生ごみをこの浄化槽で処理した後に下水に放流します。
    このマンションは61戸ですから単純に計算すると1戸当たりのディスポーザー設置費用は約100万円くらいでしょうか。(5000万円/61戸+15万円)

    確かにディスポーザーは必須設備ではありませんが、有れば便利ですね。
    今居住中のマンションには設置されていて、あるのが当たり前の感覚になっているので是非設置してほしかったです。
    食洗器のように浄化槽設備の関係で後付けは不可能な設備なのでなおさらですね!!
    この価格と坪単価の高級物件ですから。





  30. 380 マンション比較中さん

    アメリカ製のシンプルヒューマン のような 分別ごみ 48リットル以上のものがあれば ゴミ出しは楽になりませんか?

    各階ゴミステーションあればよかったですね。 タワーにはついていますが。


  31. 381 マンション検討中さん

    エレベーターで1階まで降りて、雨の日は傘をさしてゴミ出しめんどくさくないですか?

  32. 382 マンション比較中さん

    >>381

    面倒だと思いますよ。
    距離ありますから。


    設置場所が棟内で、市の業者ではなくて有料で専門業者が夜間来る方が良いですね。

  33. 383 マンション比較中さん

    >>379

    ディスポーザーあるとよかったですね。

    今のマンションはディスポーザーありますが、1週間に最大で2,3回しか使いません。

    ディスポーザーが無いとなると ネットをセットして ヌルヌルが気になります。

    ディスポーザーも週に何度かは、清掃しないといけませんが(汗)


  34. 384 匿名さん

    皆さん、お墓ビューについては全然気にならないんですね。確かに立地は素晴らしいですが、あれだけ近いと抵抗のあるかたがもっと多いと思っていました。

  35. 385 購入経験者さん

    >>384

    お寺とお墓は 必ず 同じ敷地にありますので 日頃、供養されていると思えば 昔と違い今は気にならないですね。パワーを感じます。

    供養されていない 浮遊霊・幽霊の方が 気になります。
    そのような場所を通れば 遭遇しますし、大昔、縄文時代から戦国時代を経て現代になるわけですが、人間はいつかは死を迎えます。
    戦国時代では、大阪市内は、あちこちで 刀で切り合いをしていましたし、第二次世界大戦では空から爆弾も透過されてきました。
    風化されてきていますが 無念の晴れない土地の方が気になります。






  36. 386 購入経験者さん

    透過->投下です。

  37. 387 CITY TOWERさん

    >>384 匿名さん
    >>385 購入経験者さん

    四天王寺では9日から16日迄、万灯供養の行事が執り行われています。
    昨夜からは隣接する墓地でも蝋燭の照明がともり、一層幻想的な雰囲気を醸し出しています。

    墓地にも早朝から多くの家族連れの方が訪れておられました。
    供養され、四天王寺と一体となっている墓地は全く気にならないどころか私にとっては正しく
    パワースポット的な存在です。
    ここを眺めていると、「人はいつかは土に帰るんだなあ」と実感するとともに、心配事や悩み
    は霧散してフェードアウトしていきます。

    とは言っても、「お墓ビュー嫌悪症」の方はルネグランは避けるべきでしょう。
    自分の信条に合わない物件に無理をして居住しても良いことは一つもありませんよ。

    夕陽ヶ丘〜谷町6丁目界隈は秀吉の時代に形成された寺町で、「お寺と墓地」のセットが至る所にあるといっても過言ではありません。

    「お墓ビュー嫌悪症」の方は中央区や北区の物件を探されたほうが良いと思います。

    万灯供養のお墓ビュー①

    1. 四天王寺では9日から16日迄、万灯供養の...
  38. 388 CITY TOWERさん

    万灯供養のお墓ビュー②

    1. 万灯供養のお墓ビュー②
  39. 389 CITY TOWERさん

    万灯供養のお墓ビュー③

    1. 万灯供養のお墓ビュー③
  40. 390 マンション比較中さん

    今日、DMが届きました。

    第1期即日完売・講評につき第1期2次追加分譲決定、8/30(火)まで

    これまでご来場いただきました皆様にご案内いたします。
    おかげさまで第1期即日完売となりましたので、追加分譲が決定いたしました。
    是非この機会にご来場くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

    ★★以下の項目が満たされていたらこの価格でも購入に傾いたんですけどね.....

    1)ディスポーザーの設置
    2)バルコニーと共用廊下は全てタイル貼り仕上げ
    3)駐車場と駐輪場を地下に設置
    4)各戸前にゴミ収集BOXを設置し、清掃員の方が毎日回収
      100歩譲っても各階にゴミステーションを設置

    立地が良いだけに残念です。

  41. 391 周辺住民さん

    >>375 評判気になるさん

    久しぶりの現場報告です。
    掘削工事が順調に進んでおり、先に埋め込まれたH型鋼に板をかませた土留が完成に近づいています。
    また、掘削が進み、現場で施工された10基の杭基礎が目視できるようになりました。
    来月初旬からは、この杭基礎を覆うようにいよいよ基礎工事が始まるのでは?と思われます。

    掘削工事

    1. 久しぶりの現場報告です。掘削工事が順調に...
  42. 392 周辺住民さん

    目視可能になった杭基礎

    1. 目視可能になった杭基礎
  43. 393 匿名さん

    >>390 マンション比較中さん

    最上階と、11〜13階の南東角部屋は、屋根付き部分の平面駐車場の優先権がありますよ。
    タワーマンションではないですし、各階ゴミステーションもそこまで必要ないのでは?
    可燃ごみの収集日に各戸前に回収に来てくれるのは良いですね。

  44. 394 評判気になるさん

    >>390 マンション比較中さん

    地下に駐車場は、どう考えても無理ではないでしょうか?
    ディスポーザーは つけるに越したことないですね。
    共用廊下は、タイル貼りではないのでしょうか?
    裏なので外部の人からは、裏の住居の方以外見れないように感じますが。

  45. 395 マンション検討中さん

    >>394 評判気になるさん

    ルネグランの北側にあるシティタワーはB1〜B3が駐車場、駐輪場はB1とB2にあり、駐輪場に行く自転車専用エレベータがあります。

    ルネグランではマンション1Fにある平面駐車場は良いとして敷地の北東に設置される3層の雨ざらし機械式駐車場がこの物件の品位を著しく落としてしまいます。
    他の物件でも10年くらい経過した雨ざらしの機械式駐車場は、あちこち錆が浮いてきてプアーな雰囲気を放っています。
    地下駐車場がコスト的に厳しいなら、せめて機械式駐車場はRCの建屋で覆うべきでしょう。
    この坪単価であれば当然です。

    共用廊下は基本吹き付け仕様、玄関ドア周りのみタイル貼りとなりますが、モデルルームを見ればわかるように、玄関周りも一部吹き付け仕様の部分があり、誠に残念です。

    流石に14階の億ションは、バルコニー面も一部を除いてタイル貼り仕様ですが、共通廊下も14階はタイル貼りなのかなあ?

    ディスポーザーですが、ここは61戸の規模ですから絶対設置すべきでしょう。
    一度使い慣れると、ディスポーザー無しのキッチンは考えられません。

  46. 396 匿名

    >>390 マンション比較中さん

    完売してしまったけど、リバー夕陽丘は各階ゴミステーションとディスポーザー付いていました。
    駐車場も平面、機械両方屋根付でした。
    ただ、東向きというのが残念。
    ここは、仕様は我慢しないといけませんが立地が良い物件だと思います。

  47. 397 マンション検討中さん

    >>393 匿名さん

    以前住んでいた物件も現在住んでいるマンションも、ごみは大阪市ではなく、一般の産廃業者さんが毎日回収に来てくれます。
    分別は必要ですが、すべての種類のゴミを毎日出すことができます。
    分別は①生ごみ含む可燃ごみ、②瓶、缶、③段ボールの3種類です。
    また、両物件共に各戸の玄関先にあるダストボックスに入れておくと、管理人さんが毎日回収してくれます。

    これに慣れてしまうと、EVに乗って1階のゴミ置き場まで持参するのは非常に面倒に感じます。
    ルネグランでは各戸の玄関前に防災グッズを収納するスペースがあるので、このスペースを分割してダストボックスを設置すべきでしたね。
    これは、現在のスペースを分割するだけなのでほとんどコストアップ無しに設置できただけに、設計者の配慮不足と言えるでしょう。

    ゴミを毎日戸別回収していただけるのは本当に便利です。

  48. 398 マンション比較中さん


    機械式駐車場 建屋で覆う こんな感じですね。



    1. 機械式駐車場 建屋で覆う こんな感じです...
  49. 399 マンション比較中さん

    東京郊外通勤圏 二子玉川 神奈川県川崎市の平均的な
    70㎡ 6000万円でも 玄関周りは、タイル貼りです。

    モデルルーム見ましたが、ルネグランもアプローチを出た廊下周辺 全体の縦平面もタイルで覆い尽くしてほしいです。

    1. 東京郊外通勤圏 二子玉川 神奈川県川崎市...
  50. 400 マンション比較中さん

    東京郊外通勤圏 二子玉川 神奈川県川崎市の平均的なファミリー向け
    70㎡ 6000万円 物件

    同じく、バルコニーですが タイル貼りです。
    ルネも最低限ここまでは仕上げてほしいです。


    1. 東京郊外通勤圏 二子玉川 神奈川県川崎市...

スポンサードリンク

ブランズ都島
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸