横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン元住吉について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 井田中ノ町
  8. 元住吉駅
  9. グランドメゾン元住吉について
マンション比較中さん [更新日時] 2017-12-09 21:39:28

グランドメゾン元住吉っていかがでしょうか。
サウステラスとノーステラスがあるんですね。
コンパクトなタイプあるようですが、設備や間取りはどうなのか気になっています。

周辺の利便性やお買い物環境など、いろいろなことについて情報交換しませんか。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市中原区井田中ノ町291番地1(サウステラス)、139番地1(ノーステラス)(地番)
交通:東急東横線「元住吉」駅徒歩8分(サウステラス)、9分(ノーステラス)
間取: 1LDK+S(サービスルーム(納戸)) ~ 4LDK
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-05-12 16:14:45

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン元住吉口コミ掲示板・評判

  1. 501 通りがかりさん

    >>497 マンション検討中さん

    仮に、坪単価が同じならその通りかと思いますが。
    不動産価格が上がりすぎました。

  2. 502 匿名さん

    >>501 通りがかりさん

    それを言うなら、プラウドシティも中古の坪単価が上がり過ぎじゃありませんか。
    半ば便乗気味で。

  3. 503 マンション検討中さん

    プラウドシティを見送った理由は、
    当時のモデルルームを見て、敷地に対しての建物の詰め混み具合と中央の庭の窮屈さが個人的に非常に気になったからです。敷地際までギチギチに立っていますよね?

    ここに決めた理由は、縦型の間取りをみるとプランウド同様に詰め込んだ感は否めませんが、建物周辺の豊かな植栽の配置・公園に面した抜け感など、大規模だけどもゆったりとした敷地設計と積水らしい部屋の作りが決め手になりました。

    部屋の作りスペックは好みも大きいと思いますが、野村含めて色々なモデルルームを見ましたが、戸建のノウハウを反映した細かなディティールに好感を持ちました。

    以外だったのはリビングの下り天井が少なく、天井高がとても高く感じてリビングが広く抜け感がある点です。長谷工なところが気になっていましたが、ここは嬉しい誤算でした。

    リビングの間仕切りスライドが機能的でコンパクトでリビングの抜け感を作っているのは、縦長のイマイチの間取りをギリギリ許せた理由ですね。

    勿論、トイレが鏡ないとか、お風呂の広さとか、作り付けキッチン棚がないとか、不満はありますけども。

    元住吉古参住民


  4. 504 匿名さん

    >>503 マンション検討中さん

    私も戸建屋さんのノウハウというか拘りを感じたところは評価しています。
    廊下の幅も戸建サイズにしているところなど。
    ただ、それなら部屋全体の幅も広くしてくれよ、と積水にツッコミたくなりましたが。まあ許容しました…笑

  5. 505 匿名さん

    >>503 マンション検討中さん

    少なくとも4年前からマンション検討中さん何ですか?
    すごいですね。私はそんなに待てない、、、

  6. 506 評判気になるさん

    壁はタイルと吹き付けどんなバランスでしょうか。

  7. 507 口コミ知りたいさん

    >>503 マンション検討中さん

    そんなに長く検討しているんですか?
    なんだか時間の無駄な気がします。
    仕事ではあるまいし、もっと大切なことがあるのでは?

  8. 508 匿名さん

    いい物件選ぶには時間をかけないと。エリアを限定すると年に1物件だったりするから時間かかるでしょ。

    今は価格が高い上に、コストダウン仕様が目立つ。中古になったら建築時期が違う物件とも競争になるからそういったことも把握しておかないと。

  9. 509 マンション検討中さん

    507さん

    すいません、
    何か気に障りましたか?
    ずいぶんお節介ですね。

    両親ともども元住吉に住んでいましたが6年前に、私達家族は近くの都内に小さいマンションを買って、いまはそこに住んでいます。

    家族が増えて手狭になったので、4年ぐらい前から、両親が住む元住吉も候補エリアのひとつに、住み替えを検討しているんですよー。


    元住吉古参住民

  10. 510 マンション検討中さん

    >>503

    500です。

    詳細にありがとうございました。
    全面的な共感はできませんが、そこはきっとひとそれぞれなので、
    気に入った物件が見つかってよかったですね。

    老婆心ながら、いちいち余計な一言を付け加えて、
    煽り返すのはやめた方が良いかと思います。
    それこそ古参なんていう立派なコテハン付けてるんですから。
    匿名の発言が気に障っても、いちいち嫌味を付け加えることもないでしょう。

  11. 511 検討板ユーザーさん

    いよいよ一期締め切りまじかですね!どこの部屋にするか絶賛迷っております。

    古参さん
    執拗に煽ってくるのは同じ方だとおもいます。

    真剣に検討していない方の煽りに、
    無駄に構うのは止めた方がよいかと。

    古参さん含め、申し込みされるみなさん、ご希望のお部屋で決まると良いですね!!!!

  12. 512 匿名さん

    他エリアで古老と称して混乱させる書き込みしてる人がいたな。手口が似てるような。

  13. 513 匿名さん

    古参(笑)

  14. 514 検討板ユーザーさん

    皆さんお騒がせしました^_^

    古参退場いたします。

    みなさんと、1年半後ご一緒出来ることを願っております。

  15. 515 匿名さん

    いやいやこちらこそ(笑)

  16. 516 HEY

    >>503

    なんか日本語の使い方とか漢字が間違っているし、優柔不断な性格なんでしょうね

  17. 517 匿名さん

    ま、大目に見てあげましょうよ。

  18. 518 マンションエントリー中

    このマンションは、良い点と悪い点があります。
    ほぼ、みなさんが言っているのと同じように感じています。
    ただ、ご指摘のない点もあると思います。
    恐縮ですが、その点は、ここでは伏せさせていただきます。
    競争者が多くなるのは歓迎しません。

    悪い点、については、部屋を選ぶことによって、
    ある程度緩和されます。
    悪い部屋は買わないことです。

    価格は、500~1000万円くらい高いと思います。
    2020五輪が終わって、また、ゼロ金利が終わると、
    失望することとになるかもしれません。
    しかし、買いたい時が「買い時」だと思っていますので、
    私は、エントリーします。

    蛇足:
    日経記事によると、ゼロ金利で行き場を失ったマネーが、
    1~5%の利益を求めて不動産市場に流入しているのでは、
    などと書かれていました。

  19. 519 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/607393/
    見学記がアップされましたね。
    大体皆さんと意見は一緒かな?この値段ならやっぱり小杉を買うってさ。

  20. 520 マンション検討中さん

    野村に恨みでもあるのかな?それも4年後越しの。
    こんなプライド高そうで、嫌味な人と役員いっしょになったら大変そうだ。

    ところで申込状況は順調みたいですね。
    一部はやはり抽選もありそうですが...

  21. 521 匿名さん

    >>519 匿名さん

    見学記のライターは総論として書いているでしょうから、小杉を選ぶのはわかります。
    ただし、ここのコアなファンは、そもそも小杉と比較してない人が多いと思いますよ。
    単にここを買えるか、買えないかで悩んでいるのではないですか。
    なぜなら、小杉と違って代わるものがないからです。

  22. 522 マンション比較中さん

    サービスルームって価値低いですよね。やはり避けるべきなんでしょうか、、

  23. 523 通りがかりさん

    >>521 匿名さん

    そうですよね。
    この立地でこの規模は唯一無二なんですよね。
    それをこんな計画で台無しにしてしまった積水が恨めしくて仕方ないです…。

  24. 524 匿名さん

    >>523 通りがかりさん
    521ですが。
    それでも、許容範囲の間取りはあるので私は真剣に検討しています。
    できれば、以前のJFE社宅くらいのゆったりさで建てて欲しかったです。
    もちろん、ビジネスなので仕方ないですが。

  25. 525 検討板ユーザーさん

    見れば見るほど、
    良い部屋と悪い部屋がはっきりしていて、値付けもガッツリ分けられている。

    金額と睨み合って
    許容をどこに置くか、ですね。

  26. 526 評判気になるさん

    モデルルームの前をいつも通りつつ、気になっておりました。久々にこのマンコミ掲示板を覗いてしまいました。

    間も無く、一次申し込みなのですね。
    皆さん悩むのが大変でもあり、一番楽しい時ですね。とても懐かしく拝見しました。

    その中で、一部、同じプラウドに住んでいるとおぼしき方?がこちらを検討されいる皆さんを煽っているような書き込みをされていて、なんだかギスギスしてしまっているのが、とても残念で哀しかったです。。。

    素敵なマンションが近隣にできるということで、私は勝手ながら皆様との出会いを楽しみにおります。

    勿論、プラウドシティもとても住み良いマンションですよ。

    目と鼻の先のご近所同士宜しくお願い致します。それでは、お邪魔致しました。

  27. 527 匿名さん

    この見学期のライターさんらしき人、
    昨日モデルルームにいました!笑

  28. 528 通りがかりさん

    >>524 匿名さん

    523です。
    以前の状態をご存知なのですね。だったら尚更今回の計画が歯痒いかも知れませんね。

    私は以前を知らないよそ者ですが、70m3台前半の3LDKを6.0k以下(準備金別)で物色中です。
    初めてこの計画を知ったとき、一目惚れで私はきっとここに住むだろうとまで思った程でした。
    が、蓋を開けてみると70m3前半は家の中に吹き抜けがあるという何ともヘンテコな部屋しか用意されておらず(ここを検討中の方ゴメンなさい!)、いくら予算内でもこれはないなと思い、さんざん悩んだ挙句ここは見送ることにしました。坪単価的には何とかなりそうだったのに、300戸もあって普通の3LDKは70m3後半でしか用意されていないのが残念でなりません。
    あと0.1か0.2くらいなら思い切ってみようか迷うところなのですが、さすがにそれ以上は我が家では無理なので…。
    縁がなかったともう諦めたつもりですが、やっぱりまだ未練があるのか、ときどき掲示板を覗いてしまいます(^_^;)

    524さんは希望の部屋が無事契約できるといいですね!

  29. 529 匿名さん

    >>528 通りがかりさん

    524です。
    ありがとうございます。
    ちなみにJFE社宅時代の画像はGoogleマップの拡大した写真で見ることができますよ。私自身も外観だけしか見たことがないので、それほど詳しくありません。JFE社員でもありません…笑

  30. 530 匿名さん

    >>520 マンション検討中さん

    古参さんの肩を持つわけじゃないですが。
    売り言葉に買い言葉じゃないですかね。
    相手が売らなければ(挑発しなければ)、買われることもないのではと率直に思いました。

  31. 531 マンション検討中さん

    確かに、ここのところずっと火種を撒いてくる方がいますね。おそらく検討者でない方かと。

    本気で検討している側にすると、売られた言葉を、買っている訳ですね。

    古参さんにも問題ツッコミ所はありますが、私はスカッとして見ていました。

    私も本当に真剣に悩んでいます。
    皆でこの難題物件を攻略しましょう。

  32. 532 匿名さん

    >>531 マンション検討中さん

    奇抜な間取りで売れ残った部屋は、売主に責任もって買い取りしてもらいたいですね…^_^;

  33. 533 匿名さん

    買い取るって? 販売しなければずっと売り主の持ち物。

    過去に売れ残りを賃貸に出したケースで、賃貸住民が風俗営業なんて事例もある。売れ残ったらいろいろ面倒なことになるよ。

  34. 534 匿名さん

    売主だから、そもそも買い取りじゃないですね。
    失礼しました。

  35. 535 マンコミュファンさん

    >>532 匿名さん

    なんで買わなきゃいけないの?

  36. 536 匿名さん

    >>535 マンコミュファンさん

    532ですが改めて失礼しました。
    さらなるツッコミはどうぞご勘弁ください。

  37. 537 匿名さん

    >>522 マンション比較中さん

    専門的な見方ではないですが。
    サービスルームが一部屋なら一般的ではないかと思います。ユーティリティな部屋と割り切れば気にならないかもしれません。
    ただし、二部屋もあると不可解な気がします。
    もちろん、ご自身が納得し将来中古で売らない前提であれば全く問題ないように思います。

  38. 538 匿名さん

    1LDKに納戸2部屋って収納力が高過ぎて私は即スルーしました(笑)納戸に住むって営業に言われたけど抵抗あるし。
    とはいえ条件がまともな所は小杉並みの価格というのが難しいですね。家庭の事情で元住吉から離れられないし中古は絶対嫌なので私は欲しいと思っていて、主人は高いからリセールが危険だと頑なで動きません。
    幸い完売はきっと先なので時間を掛けて説得します。可能性低めですが(笑)

  39. 539 匿名さん

    >>538 匿名さん
    長文失礼します。
    私見なので参考になるかわかりませんがコメントします。
    資産価値のキープに繋がるポイントとして、その街でシンボル的な建物であることが大きなファクターらしいです。もしくは希少性とコアなユーザーが見込めることも重要かもしれません。
    元住吉の象徴はブレーメン通り商店街であることは周知の事実であり、そのブレーメン通り沿いに面する大規模マンションはおそらくここしかないと思います。それが資産価値を維持できるものと私は腹をくくりました。
    じゃあ、間取りがイマイチでも大丈夫なのかという観点では、すべての間取りがそうなのかは正直わかりませんが、中古で売る時にリフォームしやすい間取りであれば、一定の対価で買ってくれる人がいるだろうと考えました。
    中古で買う人は少なからずリフォームをするはずで、その点からの発想です。

  40. 540 評判気になるさん

    アド街みてから考えよう

  41. 541 匿名さん

    >>540 評判気になるさん

    今週末でしたっけアド街
    昨年はモヤさまにも出てましたね

  42. 542 マンション検討中さん

    アド街待つ=一期申し込み目送る、ですよね?

    一期で抽選外れると、優先一期二次申し込みですね?

  43. 543 マンション検討中さん

    >>539 匿名さん

    ご意見同意します。
    ただ、売り出し価格が高いので維持するのは難しいかなと思って決断出来ずにいます。
    背中押してくれるあと一押しが欲しいと最近はいつも思ってます。

  44. 544 匿名さん

    >>543 マンション検討中さん

    後押しは将来的な消費税アップのリスク
    および金利上昇のリスクをどうみるかと思います。結局、サラリーマン家計である場合、住宅ローンは避けられないので、金利含めた毎月の支払いがいくらになるのかが本質的であると思います。だから、物件価格がどうこうより、毎月の支払いに耐えれるかどうかだと思います。

  45. 545 匿名さん

    致命的ではないのですが、ちょっとケチっているなあと思ったのが、お風呂のドアが安っぽく感じたのと、洗面所のシンクがホース式でなくFIXである点が不満に感じました。
    それだから、購入を止める材料にはなりませんが、みなさんのご意見を聞いてみたいと思い書き込んでみました。

  46. 546 マンション検討中さん

    皆でアド街見よう!!
    モトスミ万歳\(^o^)/
    急行停車駅ではないけど全く不便を感じません!

  47. 547 匿名さん

    >>546 マンション検討中さん

    アド街の元住吉紹介が、あと一カ月前にオンエアされていたら、モデルルームが大変なことになっていたかもしれないですね。
    いいところ取りですが、元住吉という街とグランドメゾンの価値が高まってほしい一方、ライバルが増えてほしくない気持ちとの葛藤の日々です。

  48. 548 マンション検討中さん

    井田小学校・中学校の評判など、ご教授いただけませんでしょうか?

    以前、今井町学区?は人気があるような話をきいたことがありますが、このエリアの最近の学区事情はどうなんでしょうか?

  49. 549 マンション検討中さん

    私も井田小・中学校の評判を教えていただきたいです。
    住吉小が評判高いのはよく聞くのですが、井田小の情報が少なくて。

  50. 550 匿名さん

    井田小は普通ですよ。

  51. 551 通りがかりさん

    >545 匿名さん
    わかります。お風呂のドアは見ていないのでわかりませんが、洗面所の蛇口は動かせた方が便利ですよね。
    間取りやお風呂の大きさもネックになりますが、何よりこの立地だけは他に変えられないものがあり、悩ましいですね。積水さん、もう少しバリエーションをつけられなかったんでしょうか?ほんと、恨めしい

  52. 552 匿名さん

    井田小は近隣マンションのオーベルに住んでいる方が詳しそうですが、ここのスレッドを見ている方いないかなあ。

  53. 553 匿名さん

    >>551 通りがかりさん

    すべては部屋ごとの幅が狭いことに尽きると思います。狭いから間取りが難しくなり、その結果が配布された図面の通りだと思います。
    あと、プライベートバルコニーが外廊下に配置されている関係で、マンションの各廊下がセパレートしていますよね。要はマンション全体の廊下で通り抜けできないような構造。
    図面だけではイメージがつきにくいのですが、みなさん、どのように感じられてるかなと思いました。決して、ネガ発言ではないです。

  54. 554 マンション検討中さん

    駅からの道のりは最高だし、周辺環境も良いから我が家はエントリーしました。倍率が付いてる部屋だったから抽選外れた時のことを考えてます。

  55. 555 匿名さん

    果報は寝て待ちましょう。
    2日後の今頃は結果が出てますね。
    結局、抽選となる割合はどれくらいなんでしょうね。

  56. 556 マンション検討中さん

    最新状況で8割程度、花が付いているようですね。ただ条件が悪い1階に全部入っているとの事で、正直驚きました。

    出来るだけ抽選を避けるように、営業は散らそうとしているようですが、細かく吟味していくと必然的に申し込みは重なっていく気がしています。

    少なくとも3倍位になる部屋はちらほら出てきそうですね。

  57. 557 もと元住吉住民

    10年弱前まで元住吉住民でした。
    当時は今井小>井田小>住吉小の評価でした。
    井田中は当時から普通の中学評価。
    今井も井田も当時は3割強が中学受験組でした。
    幼稚園も小学校も期間限定ですし、学校の校風よりむしろどんな担任に当たるかなので、あまり学校の事は気にしなくてもよいとおもいます。ただ、このあたりのマンションに入居のご家庭はサラリーマン中心なので、それなりに教育熱心な家庭は多いと思います。
    塾も日吉(これからは小杉になるかも)中心なので、ブレーメン通りにからすぐだと、親は安心です。
    慶応もあるし、法政二校も共学化されました。
    ブレーメン通りの店舗は多く素晴らしいのですが、店舗内も狭いです。
    幼児を連れての買い物は当初かなり苦痛だと思います(苦笑)
    その点では小杉のマンションで大型商業施設に近いほうが、毎日は楽かもしれないですね。
    ただ、高層マンションの一番の不安な点は管理費。
    約10年前は小杉で初めての高層マンションが売り出された頃でしたが、その当時見学に行き、管理費の費用に慄いてしまいました。(30年後にはローン並みでした。そんな事あるのか、不思議でしたが、それくら不透明ということなんですよね)
    この町が好きで、ローンが組めて、月々払えそうなら、買いたいときに買うのがいいと思います。





  58. 558 名無しさん

    >>557 もと元住吉住民さん

    貴重な学区情報ありがとうございます!
    川崎市内の学区が荒れているイメージがありまして、、、
    知人が矢向に住んでいて、かなり小学校が荒れていると聞いていたので、少し心配していました。

  59. 559 匿名さん

    矢向は横浜市
    矢向と元住吉じゃ格が違い過ぎます。
    一昔前の矢向は二千万台、いって三千万円台で、新築が買えるエリアでしたから。

  60. 560 匿名さん

    >>556 マンション検討中さん

    レポートありがとうございます。申し込みは8割ほどですか。

    我が家ではないですが。
    一階であっても共働きで日中、家にいない家庭は日照時間が少なくても価格重視で割り切る方もいて、男の子がいる家庭で下の階へ足音が心配な方にも需要があるそうです。

  61. 561 匿名さん

    >>558 名無しさん

    川崎市内と言っても区によってかなりカラーが違います。少なくとも元住吉、小杉、中原のデルタ地帯は荒れてないと思いますよ。

  62. 562 匿名さん

    >>561 匿名さん

    558です。

    詳細情報ありがとうございます!
    デルタ地帯は荒れていないということで、安心しました!

  63. 563 マンション検討中さん

    学区の詳細情報、大変ありがたいです。
    荒れてないと聞いてホッとしました。
    確かにあとは、どんな担任の方やお友達と巡り会えるかですね。
    学区情報を教えてくださった方々、ありがとうございました。

  64. 564 匿名さん

    かつて大企業の社員寮、省庁の官舎が多いからレベルが高い説があったけど。
    神田うの(木月小学校→住吉中学校)も父親が通産官僚だったからか。。

  65. 565 検討板ユーザーさん

    >>564 匿名さん

    なるほど〜!

    大企業の社員寮・省庁の官舎が多い→学力高い

    なんだか妙に納得です!

  66. 566 マンション検討中さん

    当たるも八卦当たらぬも八卦!

    今日のアド街をどんな気分で見ることになるのやら・・・

  67. 567 匿名さん

    わざとらしい8割アピール。
    話半分に聞いておいたほうがよさそう。

  68. 568 匿名さん

    おそらく80戸位のバラで全体戸数からみて相当苦戦してる感じかな。
    やっぱりそうなるよね。

  69. 569 匿名さん

    ここは相場より500〜1000万高いというのが一般的な評価。
    あとは、元住吉ファンが、この下落トレンドで、買うかどうか。

  70. 570 マンション検討中さん

    マンションマニアさんのレポートあがってました!

    フムフムな内容です。

  71. 571 マンション検討中さん

    >>567 匿名さん

    誰に向けていってるの?

    花が8割着いてる事実に対して、
    話半分とか意味がわからん

  72. 572 マンション検討中さん

    まぁ落ち着きましょう。

    今日の夜には大勢が判明するので。

    花やら何だか選挙みたい、、、笑

  73. 573 匿名さん

    今日のアド街見た人が、見学に大勢来る予感がする。
    元住吉って、知る人ぞ知る町の良さがあるからね。
    へえ、元住吉ってなかなかいいぞ、と。

    2期以降盛り上がるかも。

  74. 574 匿名さん

    またネガキャンですか。
    買えない方の悪足掻き?
    みっともないので控えましょう。

  75. 575 匿名さん

    どこらへんがネガキャンなの?
    この流れで(笑)

  76. 576 匿名さん

    価格でうるさい方へご参考
    近くの新川崎のゴールドクレストとかどうですか
    武蔵小杉にモデルルームできましたよ
    http://www.goldcrest.co.jp/html/shinkawasaki/

  77. 577 匿名さん

    >>575 匿名さん

    567と569かな
    568は微妙
    荒されそうな予兆がしたので

  78. 578 匿名さん

    最新情報

    申し込み全部入るよ。

  79. 579 マンション検討中さん

    価格一覧みたいのはないんですかね?

  80. 580 匿名さん

    >>578 匿名さん

    あなたはどなた?

  81. 581 名無しさん

    >>580 匿名さん

    さっき申し込んできた購入者

  82. 582 匿名さん

    17時から抽選会ですね。参加される人、よろしければ全体の状況を教えてください~。

  83. 583 匿名さん

    第1期完売御礼おめでとう!
    倍率2倍〜4倍付いた部屋が20戸程度!

  84. 584 マンション検討中さん

    頑張ったね!完売御礼

  85. 585 マンション検討中さん

    マジか⁈
    正直完売は難しいと思ってた。

  86. 586 匿名さん

    いずれにしてもみなさんお疲れ様でした。

  87. 587 匿名さん

    お疲れ様でした。

    こちら抽選外れ組です。。。

    アド街始まりましたね。。。

  88. 588 匿名さん

    ゲストにやっぱりと言うか地元関係者として、神田うのの弟が出てる。。。

  89. 589 マンション検討中さん

    本日14時頃見学に行きましたが、一期販売の部屋の1割程度は申し込みの花がついていませんでした。

    営業の方も、花の数を見て分かるように一期でまだ申し込みの入っていない部屋はある(花を付けるのが間に合っていないというわけではない)と言われていました。そして申し込みの入っていない数部屋を勧めてくださいました。

    他物件で、8割申し込みがあった=完売ということにするという話を聞いたことがありましたが、こちらの物件はどうなのでしょう…。締め切り直前に一気に申し込みがあったということでしょうか。

    非常に魅力的な立地ですが、我が家は一期の申し込み状況を見て、もう少しじっくり考えようと決めました。一期に申し込まれ、当選された方、おめでとうございます。我が家も二期以降に決断できるよう、しっかり検討したいと思います。

  90. 590 匿名さん

    >>589

    なんか、怪しいですね。

    14時の時点で、申し込みが入っていなかったのに。


    ↓の書き込みはなに?

    578
    by 匿名さん 2016-09-17 11:51:43 投稿する 削除依頼
    最新情報

    申し込み全部入るよ。


    581
    by 名無しさん 2016-09-17 13:12:25 投稿する 削除依頼
    >>580 匿名さん

    さっき申し込んできた購入者



    まあ、匿名掲示板、なりきろうと思えば、いくらでも…。

    キャンセルが出たということで、辻褄を合わせるのかな。

  91. 591 匿名さん

    やっちゃいましたね。。。

  92. 592 匿名さん

    書き込み情報の真偽は知りませんが、真っ当な購入検討者はリアルな情報の中で、申し込むか否かを悩まれていた方が多いはず。
    小さい土俵で争っても仕方ないような気がします。まあ偽情報の削除依頼は正しいと思いますが。

  93. 593 マンション検討中さん

    私も昨日モデルルームで申し込みを入れました。その際に営業の方からは、事前の要望状況・朝からの申し込みの状況を踏まえると、全部屋申し込みが入る見込みだと言われました。

    私が来場した際、空き部屋を数えると15部屋ぐらでしたが、MTG中も花がどんどん付いているような状況でした。

    完売!含めて、売り側が言う事なんて、そもそも売り側の裁量次第のブラックボックス。

    この匿名掲示板もしかりですね。
    以前から、ネガな書込みで、完売!を歓迎しないであろう方がいました。一連の書き込みも思惑が透けて見えます。

    購入者自身が自身の目でしっかり判断していくしかないですよ。

    いずれにせよ、、、

    第一期で決定された皆様はおめでとうございました。

    第二期検討の皆様は、ともに頑張りましょう。

  94. 594 通りがかりさん

    >>591 匿名さん

    何をやっちゃったの?

    何がいいたいの?

    あなたは検討者?購入者?業者?

    荒らし?

  95. 595 匿名さん

    火消しに必死だけど、もう遅い。
    完売も抽選も…。

  96. 596 匿名さん

    何と言おうと、売る側が完売と言えば、完売なんです笑!

    無駄な議論はやめましょう。

    完売御礼!結構結構!

    誰か困るの?

  97. 597 通りがかりさん

    >>595 匿名さん

    一連の火種づくりお疲れ様。

  98. 598 匿名さん

    火種づくりって笑

    偽情報を流すからいけない。

    完売も抽選も怪しくなってきましたね。

  99. 599 匿名さん

    仮に偽情報だとしたら、
    正しい情報を真摯に伝えない**というでしょうか。
    問題があったときに心配ね。

  100. 600 マンション検討中さん

    あなたの、その怪しい発言。
    真偽と違ったら、下手したら下手するから気をつけたほうがよいかと。


  101. 601 匿名さん

    完売が悔しいんだよ。

    気持ちはわかるよ。

  102. 602 マンション検討中さん

    偽情報とか怪しいとか軽々しくいって良い話ではないかと思います。

    企業のコンプライアンスに関わるようなはなしですよね?

    積水にこの一連の書き込み見せた方がよいかも。

  103. 603 匿名さん

    アド街ック天国「川崎 元住吉」ご覧になりました?

  104. 604 匿名さん

    >>603
    久々にアド街見たけどベスト20と少なくなったような。
    地元に縁のある人として椿鬼奴さん、ハマカーンが出てました。
    法政二高、今井湯とか元住吉?という気も。。

    元住吉関連ネタですがスマホアプリのサンリオ男子で小杉〜元住吉(と思わせるもの)が出てくるようです。(乙女ゲーなので注意!)

  105. 605 匿名さん

    情報なんて名前を名乗った人からでも偽の場合があるのが世の中ではないですか。
    道義的に良し悪しは別として、ここに書かれている情報の責任を問うのはナンセンスでは。
    正確な情報を求めるなら、有償で誰かに頼んだらいかかですか。

  106. 606 匿名さん

    さくらが丘の一戸建は、元住吉というには無理あるでしょう。
    元住吉に、あんな素敵な戸建がある印象与えるのは…

  107. 607 マンション検討中さん

    いや

    匿名掲示板といえども、これまでの高い安い・良いだ悪いだの主観を言い合う話と、今回の真偽のくだりは、次元が違うでしょ。


  108. 608 匿名さん

    そうであれば、犯人探しを頑張って下さい。

  109. 609 名無しさん

    これは、犯人?さんは相当焦っていますね笑

    さて、アド街の印象ですが、
    元住吉は街としての魅力が伝わりましたが、ツッコミどころもありましたね。
    私は、コスギ再開発の恩恵も良いとこ取りが出来るのが元住吉のよさと思っております!

    名店「おれんち」もどちらかと言うとコスギ?ですかね。

    神奈川No.1の豆腐屋さん知りませんでした!気になります!

  110. 610 マンション検討中さん

    我が家は、第2期、価格表との睨めっこをスタートしております。

    気持ち切り替えていきますー!!!!

    条件よい部屋はやっぱり申し込み重なってくるんでしょうねぇ。もう抽選は勘弁して欲しいです。

  111. 611 匿名さん

    偽情報というのは、
    購入者には、

    578 匿名さん 2016-09-17 11:51:43
    最新情報

    申し込み全部入るよ。

    と言っておきながら、
    検討者には、

    589 マンション検討中さん [2016-09-17 21:57:22]
    本日14時頃見学に行きましたが、一期販売の部屋の1割程度は申し込みの花がついていませんでした。

    営業の方も、花の数を見て分かるように一期でまだ申し込みの入っていない部屋はある(花を付けるのが間に合っていないというわけではない)と言われていました。そして申し込みの入っていない数部屋を勧めてくださいました。

    という矛盾した情報のことを指しているんじゃないでしょうか。
    偽情報と言い出したのは、592さんです。

  112. 612 評判気になるさん

    遅くなりましたがやっとモデルルーム見学してきましたが、価格意外と安い気がしたのですが坪単価300ありますかね?
    特に南向きはお買得に感じましたが抽選になってしまうんでしょうか。それとも見落としてるデメリットがあるのでしょうか。

  113. 613 周辺住民さん

    2005年にグランドメゾン元住吉からさらに井田小学校寄りにあるパークハウス元住吉ピュアコンフォートを購入した者です。2年以内にこの物件を売却予定につき、周辺相場情報を収集しています。

    それにしてもここ数年の元住吉エリアの相場上昇は目を見張るものがありますね。
    ちなみに私のところは81平米を4,760万円で購入したのですが、いま売ったら5,500万円との査定額が出ています。築11年の物件が購入価格より高く売れるのがいまの元住吉です。

    ですから、グランドメゾン元住吉がどの程度の価格で売れていくのかもかなり気になっています。

    ちなみにアド街見ましたが、あの内容を「元住吉」とするのは相当無理がありましたね。
    アド街で取り上げられるだけの街になるには10年早いかと。。。

    住みやすいのは間違いありませんが。

  114. 614 匿名さん

    >>613 周辺住民さん

    あんまり上がってませんね。
    うちは、同じ2005年物件ですが、2000万円上がってます。横浜ですが。

    街力がないんですね。元住吉って。

  115. 615 匿名さん

    自慢、乙

  116. 616 匿名さん

    アド街、大した事なかった。
    査定は、あくまで査定ですよ。
    高値では決まりませんって。
    夢物語。

  117. 617 通りがかりさん

    自慢ですか。結構なことです。売却して利益確定したらどうでしょうか?

  118. 618 匿名さん

    善良な検討者のみなさん
    釣りっぽい発言には付き合わない方がいいですよ。反応すると相手の思う壺です。

  119. 619 通りがかりさん

    アド街は正直期待外れでした。

  120. 620 匿名さん

    >>617 通りがかりさん

    売却して、都心マンション買ったよ。
    買ったところも、今では2割以上値上がりして、億ションの仲間入り。

  121. 621 通りがかりさん

    >>620 匿名さん

    お、攻めましたね!それはそれで良いと思います。

  122. 622 匿名さん

    次は多分、大暴落ネタかな。。。

  123. 623 評判気になるさん

    何階なら日当たりは問題ないのでしょうか

  124. 624 匿名さん

    >>623 評判気になるさん

    部屋によってマチマチだと思います。
    モデルルームの商談テーブルにあるパソコン上でバルコニーからの眺望画像と、営業に確認した方が良いです。
    隣接する建物がビル、マンション、アパート、戸建など様々なので、一律で何階から大丈夫とは言えないと思いますよ。
    日当たりに加えて、隣接する建物からの目線も確認された方が良いです。

  125. 625 評判気になるさん

    坪単価290なら瞬間蒸発ですかね

  126. 626 マンション検討中さん

    一期はまさに坪単価290で105戸完売のようです。内、倍率ついた部屋が内20戸ぐらい。

    これを瞬間蒸発というのかわかりませんが、、、

  127. 627 マンション検討中さん

    ただし、条件良い部屋は、坪単価300〜320ぐらいになります。

  128. 628 評判気になるさん

    てことは、イニシアやプロスタイル買うぐらいならグランドメゾン買った方が良さそうですかね。

  129. 629 匿名さん

    重要事項説明会に参加してきました。
    第一期の販売表は全戸に薔薇がついていましたね。

    当選された方もそうでない方もみなさまお疲れさまでした。

  130. 630 マンション検討中さん

    元住吉の界隈では今後5年は出てこないであろう物件だと考えます。過去5年で見ても唯一プラウドシティが比較検討に当たるかと。

    いま比較すべきは、お隣の武蔵小杉、都内駅近物件になってくるでしょう。

    これまでも散々議論されていますが、元住吉に住む縁の深さと、この町のファンか否かによってこの物件の価値は大きな変わってくるものと思われます。

    個人的には、『マンションマニア』さんのレビューが的確で参考になるかと思います。

  131. 631 匿名さん

    ここのちょっと先でナイスの戸建が7000万ほどで出てますね。
    選択肢はまだいろいろあると思いますよ。
    駐車場代、管理費、修繕積立金の将来負荷を考えれば。。
    http://www.powerhome.jp/kodate_bunjyo/kn-sumiyoshi/

  132. 632 匿名さん

    戸建はやめとけ。どんどん資産価値下がる。大規模マンションの方が格段リセールいい。

  133. 633 名無しさん

    >>632 匿名さん

    同感です。
    狭小三階建て、資産価値はどんどん下がると思います。
    しかし戸建で6,980万円とは。た、高い。

  134. 634 マンション検討中さん

    ナイスの戸建、三階がスケルトンに近くて間仕切りを有償でつけるだから、実質7200万くらいにはなるのではないのでしょうか?世田谷でも良い分譲戸建が買える金額ですね。

    このブレーメン通りエリアの土地・戸建て市場は、オープンハウスが荒らしてしまったので、おかしなことになっています。土地が坪単価280〜300と異様に高くて、且つ10坪台がほとんどです。

    ただ、このナイスの物件はオープンハウスのそれと比べると幾分まともかと思いますが。

    ブレーメンエリアであれば、私はここが落とし所かなと思って第2期申し込み検討しています。

    あと前の方が書かれていた、マンションマニアさんのレポートは確かに的確で参考になりました。

  135. 635 匿名さん

    はじめからリセールを念頭におくならマンションを購入しておいた方がよいのでしょう。
    ふと感じた素朴な疑問ですが、マンションをリセールするなら小~中規模マンションよりも大規模マンションの方が有利なのでしょうか。
    こちらは共用施設の内容も最低限という感じですが、大規模の方が売れやすいですか?

  136. 636 匿名さん

    タワマンだと好みが分かれると思いますが、低層大規模は引きがよいのではないでしょうか。

    大規模の方が管理費などが小規模より抑えられるし、共用部が充実していますし。

  137. 637 匿名さん

    低層大規模なんてほとんどないよ。広尾ガーデンヒルズとかはいいと思うが、低層大規模は少ない。やはりタワーマンション大規模がいいと思うが

  138. 638 匿名さん

    >>637 匿名さん

    ごめんなさい。
    論点は数が多い、少ないではなく。
    リセールの際の売りやすさ、引きの良さではないですか。
    私の答えは、タワーも低層も両方ありだと思います。それを証明しているのが、先代含めた小杉のパークシティと、こちらのマンションではないでしょうか。

  139. 639 匿名さん

    ごめん。大規模の定義は500戸だと考えているから。ここは大規模じゃない。

  140. 640 匿名さん

    タワマンって10年を過ぎると管理費が跳ね上がるからその前にって考えている人が結構いる。小杉のタワマンラッシュが始まってそろそろ10年を迎える。転売が増えてきたのか、中古のさらし物件も増えている。人気の中古物件だと仲介業者に待ち登録した人たちの間ではけてしまうから、広告に出して販売する時点である意味売れ残り。

    リセールのこと考えるならそういった状況の把握も必要。小杉の中古のタワマンは供給過剰になる可能性大。

  141. 641 匿名さん

    640だけど、管理費ではなく修繕積立の間違い。

  142. 642 匿名さん

    あなたの定義はどうでもいいし、
    定義を議論しても本質的ではないのでは。

    まあ、何を言っても反乱されると思うので、この辺りで止めときます。コメントありがとうございました。

  143. 643 通りがかりさん

    ここはリセールは良いと思いますよ。
    元住吉ブレーメン通り沿い。鉄板ですから。
    欲を言えば、3年前だと更に良かった。3年間で値上がりしすぎた。
    でもリセールは大丈夫だと思いますよ!(私見)

  144. 644 匿名さん

    >643

    高値つかみしちゃうとリセールきついよ。中古になると相場が安い時に販売された物件とも競争になるわけだし。

  145. 645 匿名さん

    >631

    戸建の場合、管理費と修繕積立の負担はないけど、それに相当する出費はあるってことを忘れないように。

  146. 646 通りがかりさん

    >>644 匿名さん

    はい。承知してます。近年の相場上昇はいかんともしがたいです。並行して株価も上がったので頭金は若干増えました。
    正直、あの時プラウドシティを買っておけば良かった!と何回も後悔しましたが、致し方ありません。

    こちらで5年後、さらには10年後に買値=売値なら御の字かと思うとります。
    値上がりしていたとすれば、それはそれで素晴らしい。
    元住吉ブレーメン通り沿いは鉄板ですから。(私見&思い込み)

  147. 647 マンション掲示板さん

    10年後に買値=売値になっている確率はどれぐらいかなあ?50%ぐらい見込めますかな?

  148. 648 匿名さん

    >>647 マンション掲示板さん

    確率で示すと横からツッコミを受けそうなので控えますが。
    鉄板のブレーメン通り商店街に加え、将来の相鉄線と東急線の乗り入れで新横浜へアクセスしやすくなることや、法政大学付属中学、高校の共学化など、元住吉という街自体の価値が維持できそうな材料があると思い、購入時と同等くらいはいけると想像してます。
    一方、法政は元住吉じゃなく小杉だとツッコミも受けそうですが、徒歩で通えるなら同じじゃないのと思います。

  149. 649 匿名さん

    確率は80%ってとこかな?
    素晴らしい!

  150. 650 匿名さん

    >>648 匿名さん
    取らぬ狸の皮算用ですね。
    2割あれば良い方。

    市況が高い時に買った物件でリセール期待するのは無理があります。
    リセール気にするなら中古一択。
    新築買ってはダメなご時世ですよ。

  151. 651 マンション検討中さん

    このご時世で価格維持できるのは夢をみすぎというものです。
    絶好調だったリーマンショック前より高いわけですから。
    現在の元住吉の中古が新築時と同額かそれ以上なのは市況と武蔵小杉に引っ張られてるだけであとはほとんどの確率で下がる一方です。

    過去の履歴にあるように元住吉以外に選択肢のない方以外は手を出す物件じゃないです。
    大方の見方通り500〜1000万は高いと思いますが。

  152. 652 マンション検討中さん

    東横線という相場で見たとき、元住吉の立ち位置は非常に興味深いですよね。

    商店街の街力と小杉バブルの恩恵、そして法政付属とお隣の慶応。

    これからのポテンシャルは正直わかりませんが、駅として面白い立ち位置ではあり続けるかと考えます。

    私は積水グランドメゾンに惹かれてしまっているので、バイアスが大分かかっていますが、、、ようやく真打出たな!と思っております。間取りは大目に見ております。やり過ぎな植栽最高です 笑

    プラウドシティも良い物件でしたよね!
    両物件ともに、元住吉のランドマークになると勝手に考えております!

    元住吉の街に再び刺激を与える物件になるかと思います!


  153. 653 通りがかりさん

    >>651 マンション検討中さん

    みなさん、500万〜1000万高いとおっしゃいますが、このエリアの中古新築相場ちゃんと調べてますか⁈

  154. 654 マンション検討中さん

    6000万の部屋が20万で賃貸に出せるとして表面利回り4%です。
    元住吉で20万でこの部屋を借りる人がいったいどれだけいるか。
    管理費や空室率、今後の地価の下落を考えれば利回りはもっと低下するわけで、だったら普通の判断なら都内のもっと利回りのよいマンションを買うでしょう。
    そういうことです。

  155. 655 マンション検討中さん

    現在の中古新築相場をみれば高くないかもしれませんがあくまで瞬間風速です。
    過去10年でみたほうがよいです。
    確かに元住吉の評価は上がっていますが武蔵小杉以上に上昇ポテンシャルがあるでしょうか。
    ネガな発言をするようですが元住吉マニア以外には理解されません。

  156. 656 マンション検討中さん

    このエリアではブレーメンを抜けての大規模低層の希少性に尽きるかと。相場からすると値付けはまぁ妥当でしょ。

    あとはこのdownトレンドの中、積水のブランド力はどれだけ効くのか⁈

    巷での、元住吉準急止まりの、境界線感はありますよね。

  157. 657 マンコミュファンさん

    >>655 マンション検討中さん

    どちらのエリアがおすすめですか?

    今は買いですか、否ですか?

    是非お聞きしたいです。

  158. 658 匿名さん

    住み易さ、街の価値は人それぞれ。

    不動産は目利きです!

    買う買わないは、自由!

    タイミングと環境と市況を見極めるべし!

    この物件は短期投資の観点ではなく、長期の住むの観点でみたほうがよいかと。


  159. 659 マンション検討中さん

    >>657さん

    参考にならなくて申し訳ないのですが、あくまで個人的な見解からすると、

    今は買いか否かについては地価は基本的に株価に連動しますので、株価がまだ上がると思えば買い時ですし、下がると思えば否です。
    私は短期的には下がる可能性のほうが高いと思います。湾岸部ではすでにピークアウトしており、工事費も落ち着いてきているので新築価格も今よりはおさえられるはずです。
    まあこれもリセールのタイミング次第ですので次に来る上昇局面まで自己居住であれば損はでませんが、上がった地価は必ず下がりますので下がった時の方が買い時なのは言うまでもありません。
    選手村跡地の大量供給もありますし、オリンピック直前にはマンション相場はかなりの確率で下がると思っています。
    エリアについて、リセールを考えるならばこれから大規模開発される品川辺り、かつ新築ではなく築浅の売り急いでいる中古物件かと思います。
    今後東京でも人口減少をむかえますので、郊外よりは狭くても都内かと思います。

    偉そうに書いてしまいましたが、相場は誰にも読めないです。
    専門家集団の日銀でさえあの体たらくですからね。

  160. 660 マンション検討中さん

    市場×低金利

    不動産にはよっぽど特殊な物件でない限りほり出し物などないと思います。

    いまを高値だと煽るのも、2020以降が下がるて煽るのも、不毛かと。

    ライフスタイルのタイミングの中で、しっかり見極めて選択していけばよいと考えております。

  161. 661 匿名さん

    >>650 匿名さん

    購入価格とリセールの売却価格が同等というのは、ちょっと言い過ぎだったかもしれません。
    ただ、652さんがおっしゃっているように、元住吉のランドマークになれれば、そのポテンシャルはあるかなと思っています。

    小杉で例えると、東横線横須賀線の間にあるタワマン3つは小杉の中でも中古市場の評価は別格であると、不動産屋から聞いたことがあります。従い元住吉では、ここに勝る物件は当面でないと思われ、ここの価値を信じようと思いました。ただ、投資目的ではないのでリセールで儲けようなんて毛頭考えていません。家族持ちなので将来子供たちが巣立った後、部屋が広すぎると感じた時にリセールすることも視野に入れてマンションを検討しているだけです。

    そのとき住宅ローンの残債以上で売却できれば御の字だと思うのが正直なところです。昨日の日銀関連のニュースでありましたように市場価格が高騰する一方、史上最低低金利の恩恵と消費税10%前の駆け込みタイミングを鑑みて、ここを検討することにしました。

    とは言え、あくまでも素人の私見です。

  162. 662 匿名さん

    >>655 マンション検討中さん

    決してネガじゃないと思います。
    元住吉マニアに理解されれば十分じゃないですか。それに、交通の利便性は置いといて、一度、住んでみれば机上だけでは分からない、元住吉の住環境の良さが分かると思いますよ。
    元住吉マニアはそこをよく知っているのだと思います。

  163. 663 匿名さん

    元住吉マニア以外買わない。
    パークシティ武蔵小杉と比較すると交通利便で500万円、ゼネコンで300万円、免震で100万円、設備仕様で100万円で1000万円前後高く見える。
    でも地元で売れればそれでいい。不動産とはそういうもの。

  164. 664 匿名さん

    >>663 匿名さん

    そうですよね。
    新築分譲ではオープンに販売されているため、他の物件と比較されやすいですが。
    中古の場合は購入予算、住みたい街、駅からの距離、間取りなどの条件が明確なので、その条件にマッチする人が一人でもいればOKではないかと思います。

    そのターゲット例として、大手企業にお勤めで、お子さんを慶應日吉、法政、日大、他の私学の中高に通わせたい一定層の家庭は普遍的にいると思います。もちろん、元住吉マニアであることも前提。

  165. 665 匿名さん

    >>663 匿名さん

    パークシティとの比較はナンセンスかと。それによくわからない金額の積み上げですね。

    そもそもタワーな時点でNGな人は沢山いるし、住環境(ブレーメン通り+幼稚園・小中学校等)はグランドメゾンに圧倒的な軍配が上がるかと。

  166. 666 匿名さん

    まあ小杉のタワマンと、元住吉の低層ではマンションのコンセプトが違うし街の魅力もそれぞれですが、近くの街同士でこんなに選択肢があるのも幸せなことだと思います。
    小杉と元住吉で比較するより、お隣の街として相乗効果が出せるような議論もしたいですね。

  167. 667 マンション検討中さん

    >>666 匿名さん

    全く同意します。

    お互いの街それぞれの魅力で、無い物を補いあって、良い相乗効果がうまれていけばよいですね!

  168. 668 匿名さん

    小杉の法政通り商店街を道なりにまっすぐ進むと元住吉のブレーメン通り商店街に辿り着きます。だいたい1kmくらいなので、自転車を使えばあっと言う間で、休日なら散歩しながらでもよいと思います。途中に公園がたくさんあって、お子さんがいる家庭なら公園巡りなども楽しめます。
    だから、元住吉のマンションに住んだからと言っても、小杉の良さも享受できる関係にあるかなと。

  169. 669 匿名さん

    タワマンって10年を過ぎると修繕積立が跳ね上がるからその前に転売って考えの人が結構いる。小杉のタワマンラッシュが始まってそろそろ10年。中古のさらし物件が目立つようになってきている。大量に中古が出始めると当然相場にも影響がある。隣駅がそんな状況になったら当然、ここも影響を受ける。市況の判断は難しいよな。

  170. 670 匿名さん

    >>669 匿名さん

    わかるけど小杉が全滅するのはあり得ないですよ。駅から遠いタワーから順に影響が出そうだけど。

  171. 671 匿名さん

    小杉のタワマン、新築でも売れ残ってるのがあるよね。

  172. 672 匿名さん

    シティタワー武蔵小杉だよね。住友不動産の売り方だよ。もっと不動産購入の知識えてね。

  173. 673 匿名さん

    >>672 匿名さん

    スミフのやり方なのは知っているけど、シティータワーはタイミングを逸している感がある。ここがまさに高値掴みのランドマークでしょう。

  174. 674 匿名さん

    知ってたの?だったら単なる煽りだったんだ。

  175. 675 匿名さん

    >>674 匿名さん

    670、673だけど、
    671ではないです。

  176. 676 匿名さん

    開発されて時間が立つ街。みなとみらい、東戸塚、月島のリバーシティ21など。数年後どうなるか?

  177. 677 マンション検討中さん

    元住吉の強みは地元の生活に根ざしたライフラインとして歴史ある商店街を持っているという事。

    ここがコスギとの決定的な違いだし、流行り廃りで語られるニュータウンの文脈には当てはまらない。

    仮に万が一、コスギが20年後に、タワーの残骸が残り、多摩ニュータウンのように廃れたとしても、元住吉は変わらずに今の街力を保つでしょう。

    ここに、タワー大規模vs低層大規模の視点を加えてみると、将来性リセールの議論においても自ずと答えが出てくるかと思う。

  178. 678 匿名さん

    元住吉って凄い街なんですね!!

  179. 679 匿名さん

    >>678 匿名さん

    私見ですが。
    小杉のマンションは供給過多になりつつも、交通の利便性が際立っているので、多摩ニュータウンのようにはならないと思います。ただし、タワマンの中で弱肉強食がはっきりしそうですね。

    一方、元住吉は街が成熟しているの一言に尽きます。そんな街を好む者にとって、新しいマンションに住めるのは幸運なことかなと思います。高騰した相場から多少は価値が目減りするかもしれないけれど、以前のオーベル新築程度の相場は維持できるんじゃないかなと。

  180. 680 匿名さん

    >>679 匿名さん

    全面的に賛同いたします!

  181. 681 匿名さん

    そもそも小杉のタワーと比較してる人は少数でしょ。
    比較したら勝負にならないよ。ここは低層ファン、元住吉ファンが買う物件て整理だと思う。小杉がいいのは分かるけど比較は不毛だよね。
    結局そんな人は買ってないのでは。
    私は元住吉以外の選択肢がありません。

  182. 682 匿名さん

    確かに小杉と比較している人は、いざこのマンションで部屋が当選しても、きっと契約書にハンコ押せないでしょうね…
    私は元住吉ファンでかつ、小杉もよく知っているので、そう思いました。

  183. 683 匿名さん

    次は第一期二次?
    いつ始まるんでしょう

  184. 684 マンション検討中さん

    アンケートで希望部屋の要望集めてそれに応じて、随時1期2次の対象部屋を発表していくようですよ。

    10月末には要望入れ→抽選の流れになると聞きましたよー。

  185. 685 匿名さん

    それだと落選者は供給したけど売れなかった部屋にハマったんだろうね。行き先なければすぐに販売するだろうし。
    供給在庫をかなり抱えたかもな。

  186. 686 匿名さん

    683ですが。

    684さん
    ありがとうございました。

    685さん
    どうでしょうね。全体の販売状況も気になりますが、自身のことで精一杯です…

  187. 687 通りがかりさん

    >>685 匿名さん

    落選者です。
    基本、ゼロから出直しですよ。

    要望に応じて販売対象の部屋を出していくのは一般的だと思います。営業によると要望をみつつ、バランスを見て期ごとの供給の振り分けはしているようです。

    第一希望はずれたのは残念ですが、確かに良い部屋はまだ残っているので、そこを狙っています。ただ、また抽選になりそうですが、、、

  188. 688 匿名さん

    次も落選する売り方だと今回落選された方は辛いね。そうならない様にすぐに追加販売しないのはなんでだろ?未供給いっぱいあるのに。

  189. 689 マンション検討中さん

    ある程度まとまって確実に売れる数を増やさないと手間ばかりかかる上に売れ残りが積み上がってしまうからではないですかね。
    HPにも第1期105邸販売?御礼と書かれています。
    モトスミマニアは第1期でほとんど吸収してしまったでしょうから、外との勝負になるここからが正念場かと。

  190. 690 匿名さん

    買い手側には全く関係ないことですが。
    マンションギャラリーと営業のキャパもあるかもしれません。現状でもかなりテンパってそうな印象です。
    さらに深読みするとパークシティのおこぼれを吸収できる様に、併走しながら売っているのかも。

  191. 691 マンション検討中さん

    ここは、
    パークシティのおこぼれなんて
    眼中ないって。

    ターゲット被ってないから。

    外から引っ張ってこなきゃは、確かにそうだけど、ターゲットはむしろ都内からでしょ。手狭になって、良質な住環境を求める層。

    どうぞ、
    どうぞ、タワーに行ってください。
    倍率減りますので歓迎します。

  192. 692 マンション検討中さん

    モトスミマニア

    定着してきましたね笑

  193. 693 検討板ユーザーさん

    タワーを買うが大博打だとしか思えない私は古い人間なのでしょうか?

    なんかスレ違いになってきてしまいましたね、、、

    条件面からコスギ界隈に下ろうかと検討中ですが、ここのスレは非常に勉強になります。

  194. 694 匿名さん

    長期戦は間違いないでしょう。

  195. 695 マンコミュファンさん

    >>694 匿名さん

    へー

  196. 696 匿名さん

    ここでネガキャン貼ってどうすんの?

    散々苦戦だなんだ騒いで、
    結果、蓋開けたら一期完売御礼。

  197. 697 マンション検討中さん

    ここって賃貸に出すとどれ位で貸せるものなんでしょう?

    将来的には賃貸に出す可能性もあると思いますが、似たような物件ってスーモ等でも特に出てないのでどなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  198. 698 匿名さん

    >>697 マンション検討中さん

    詳しい者ではないですが、自分なりに分析しているのでコメントします。
    このマンションの賃貸予想は、坪あたり8000〜9000円くらいの相場感で私は見ています。あとは、これに対しご自身が希望する部屋の坪数を掛け算するだけです。素人の見方なのでご指摘などがあるかもしれませんが、ご参考としてどうぞ。

    根拠としては、2点あります。
    一つ目は小杉の駅近タワマンが坪あたり約10000円なのは確認済みで、このマンションではその八掛け以上が妥当かなと思ってます。
    二つ目は元住吉の賃貸物件でこのマンションに近い条件(主に駅までの距離)を調べて、坪あたりの賃貸価格を逆算した上での上記予想です。

    もちろん、ここは元住吉のランドマークというご祝儀の上積みも期待できるかもしれません。あくまでもご参考です。

  199. 699 匿名さん

    694とは別の者ですが。
    長期戦というのは別に人気がないという意味ではなく、スミフ戦略と同じやり方をした場合の結果ではないですかね。
    あるいは、三井みたいにガンガン売りまくる感じならば年内である程度は売り切ってしまう可能性もあり得る。
    どちらにしても、現状、買いたい人に対し供給不足なのは否めない、売り手主導になってる印象。

  200. 700 匿名さん

    >>693 検討板ユーザーさん

    タワーそのものは否定しませんが、
    タワーに長期間住むとなると博打というか、家計上のリスクは高まるでしょうね。一般的なサラリーマン以上の財力をお持ちな方は別です。

    一方、ここのマンションを買う理由のマジョリティがモトスミマニアである様に、タワーを買う人は超駅近であるとか、眺望を好むとか、それなりの理由がある訳と思います。

    あなたが住まいに求めることが、タワーで実現できるのか、元住吉なのか、それ以外の街なのか、いたってシンプルだと思いますよ。

  201. 701 匿名さん

    >>691 マンション検討中さん

    都内の手狭な方かあ。そういえば、かつてここのスレで古参と名乗った方の様に、もともと元住吉に住まれていて、何らかの事情で都内や他のエリアに住んでいる方の呼び戻しがセオリーなのかもしれないですね。
    結果的に元住吉が好きな方の集まりとなれば、ハッピーなことかなと想像します。

    将来のリアルなマンション住民同士で、ここのスレで起きている様な小杉タワマンとモトスミマニアの論争はないものと願いたいです。

  202. 702 匿名さん

    >>696 匿名さん

    完売ねぇ。。
    一期登録締め切り直前の書き込み。


    589:マンション検討中さん [2016-09-17 21:57:22]
    本日14時頃見学に行きましたが、一期販売の部屋の1割程度は申し込みの花がついていませんでした。

    営業の方も、花の数を見て分かるように一期でまだ申し込みの入っていない部屋はある(花を付けるのが間に合っていないというわけではない)と言われていました。そして申し込みの入っていない数部屋を勧めてくださいました。

    他物件で、8割申し込みがあった=完売ということにするという話を聞いたことがありましたが、こちらの物件はどうなのでしょう…。締め切り直前に一気に申し込みがあったということでしょうか。

    非常に魅力的な立地ですが、我が家は一期の申し込み状況を見て、もう少しじっくり考えようと決めました。一期に申し込まれ、当選された方、おめでとうございます。我が家も二期以降に決断できるよう、しっかり検討したいと思います。

  203. 703 匿名さん

    >>699 匿名さん

    >>699 匿名さん
    同感です。
    竣工売りを厭わないデベなので、長期戦ははなから覚悟の上だと思います。
    欲を言えば、第1期でもうちょっと売れれば良かったかなと感じます。

  204. 704 eマンションさん

    >>702 匿名さん

    競合デベ?

    あっ、パークシティー⁈

    おつ

  205. 705 匿名さん

    >>702 匿名さん

    ご丁寧に過去スレまだ貼り付けての
    ネガキャンお疲れ様です。
    パトロール大変ですね。

  206. 706 匿名さん

    モトスミマニアの皆さん

    街を探索しようと思っておりまして、
    ホントにお勧めのお店はどこですか?

    アド街も見ましたが、紹介されていないお店などあれば、ご教授下さい!

    よろしくお願いします。

  207. 707 匿名さん

    >>706 匿名さん

    アド街に出たけど、魚のオリエンタルは超オススメです。
    スーパーは、ダイイチというお店がかなり安くて活気があります。
    カフェではフォレストというお店の雰囲気が好きです。
    あと、団子の三好というお店もコスパが良い。
    チェーン店では、いきなりステーキがあるのが嬉しいです。
    他にも沢山あると思いますが取り急ぎ。

  208. 708 匿名さん

    >>705 匿名さん

    あなたこそ、このスレッドをずっと見張っていて、ご苦労様です。
    お仕事、大変ですね。

  209. 709 匿名さん

    >>708 匿名さん

    おつ


  210. 710 匿名さん

    そのおかげで、最近はネガと荒らし屋さんがめっきり減った気がします。
    客観的に良い悪いの意見は必要だと思いますが。

  211. 711 検討板ユーザーさん

    >>705 匿名さん

    健全で有効な意見交換ができる場にしていけるよう、むしろ引き続きパトロールお願いします!もちろん客観的な意見も大事ですよね。

    それと完売か否かの話しは、今の検討者にはあまり関係ないですよね。バラが付いている部屋は検討できないのが現実ですから。

    私も、過去からずっと、完売か否かに執拗にこだわっている方の意図がよくわかりません。

  212. 712 匿名さん

    確かに、購入検討者にとっては、人気がありそうかどうかは気になるけど、それはマンションギャラリーに行けば明らかであり。
    完売したか否かはどうでもいい。
    そこに、拘るのは別の意図がはたらいてそうですね。よっぽどのモノ好きか、営業の方でしょうか。

  213. 713 評判気になるさん

    >>712 匿名さん

    確かに 笑

  214. 714 通りがかりさん

    モデルルームの盛況ぶりから物件自体には人気があるが、第一期売り出しが300戸中100戸であることから価格で二の足を踏む、または断念した方が多いという感じか?(近隣のプラウドシティは300戸を第一期で売り切ってたような・・・売主も時代が違うので比較が適切か解らないが)

    ということで、価格を少しだけ抑えた中古に期待してる人か意外と多いかも。気が早い?

  215. 715 匿名さん

    中ノ町商店街にある「フォレスト」は、元住吉では珈琲専門店の先駆けですね。オープンして10年以上になると思います。扱っている豆種が多く、気さくな店長がいろいろ丁寧に説明してくれます。

    ほかにも、専門誌『珈琲時間』の表紙を飾った「もとえ珈琲」が最近、「Mui(ムイ)」と店名を変えて、ブレーメン通り沿いに移転。グランドメゾンから行くと、上島珈琲店の手前の路地を右へ入ってすぐです。

    ブレーメン通り郵便局の先には「水谷珈琲」というお店もあります。

  216. 716 匿名さん

    >>714 通りがかりさん

    本来、第1期の反響からいって半分くらいの戸数を供給しても良さそうに思いましたが、マンションギャラリーというか、営業キャパが追いついてない印象も受けました。着実に販売していくやり方をとったのかもしれません。

    価格の見方はいろいろありますが、このマンションだけが特別に高すぎるという訳でもなく、いまの相場の性であると思われ、今回の供給について、どちらかと言えば前者と感じました。

    いずれしても、第2期の需要具合が気になりますね。

  217. 717 口コミ知りたいさん

    >>714 通りがかりさん

    私もお隣のプラウドシティさんの際の当時の売れ行きなど気になり、過去スレを読み返してみました。

    モデルールームオープン後5ヶ月での第1期受付で200戸/300戸の販売で完売、約11ヶ月で売り切ったようですね。

    ここは、モデルルームオープン後2ヶ月で100戸ですね。

    ただプラウドシティさんも、2期以降はじっくり販売したようですので、ここも同様に完売までは時間かかるかもしれませんね。



  218. 718 匿名さん

    とても興味深い記事だったので共有します。ここで議論されていることが書かれています。
    http://diamond.jp/articles/-/93546

  219. 719 匿名さん

    記事読みました。
    都心は下がらないと書いてあったが、元住吉は都心?

  220. 720 匿名さん

    718ですが。
    元住吉が都心か問われとNOですが、都心にアクセスしやすいことと、都心に次ぐ首都圏エリアとして考え方が共通する部分があるかなと思います。
    特に記事の4〜5ページ目が、ここの購入判断でポイントになりそうに思いました。なお、営業ではありませんし、それ以上の意図はございません。

  221. 721 マンション検討中さん

    ネガキャンをするつもりはないのですが、この記事を読むとあくまで「都心」の湾岸エリアではない超駅近免震タワマンを想像するのですが。

    商店街に面しているとはいえブレーメン通りからギリギリ外れた徒歩8〜9分の物件でどこまで稀少性があるかというのはちょっと疑問です。

    落ち着いた大規模物件という意味では同等のグランツオーベルやプラウドシティも継続的に中古市場に流れるでしょうから、投資家ではなく実需が主であるモトスミマニアの需要は十分に取り込めてしまうのかなと。

  222. 722 マンション検討中さん

    ここは確かに希少性はある。

    東横線沿線随一の商店街ライン上の、低層大規模で徒歩10分圏内。しかも積水。

    向こう5年は出てこない物件。

    同じような立地で狙い目の社宅は隣のTOTOぐらいたけど大規模は作れない広さだよなぁ。

  223. 723 匿名さん

    721さんのご指摘はその通りかもしれませんし、こういう建設的なコメントは歓迎します。
    なかなかピンポイントな記事は見つかりませんが、購入検討にあたっての課題や、その答えの着眼点などが参考になるかなと思ったので参考として揚げてみました。
    あと、駅から徒歩8分という数字以外に、この商店街を通るのに掛かる時間としての価値があるように思います。仮に元住吉駅徒歩1分のマンションだとすると、せっかくの商店街を通らずに帰ることになりますので、この街では商店街を利用するために必要最低限の時間は妥当なのかなと。

  224. 724 マンション検討中さん

    元住吉マニアの需要がどれだけあるのか。プラウドシティの時も同様の議論がなされたが、当時はしっかりと300戸を捌しました。

    プラウドから4年経った現在、元住吉マニア需要は増えたのか、都心からも人を引っ張ってこれるだけの街としての力を付けたのか(コスギ再開発の注目の恩恵含めて)、この物件にそれだけの力と希少性があるのか?

    今後の第2期の動向に注目ですね。

  225. 725 匿名さん

    10月は運動会、ハロウィン、行楽シーズン等、イベントが目白押しの季節ですが、購入検討者にとっても第2期は正念場ですね…^^;

  226. 726 匿名さん

    言うほど希少性ないよ。冷静に。

  227. 727 匿名さん

    冷静に考えて、モトスミマニアにとっての希少ではないでしょうか…笑

  228. 728 匿名さん

    モトスミマニアが希少だけど笑

  229. 729 匿名さん

    >>727 匿名さん

    元住吉でみれば、ここ5年ではプラウドがありますが、新築の観点では間違いなく希少かと。東横線沿線でみても低層大規模駅近は希少だと思います。且つ日吉から渋谷側で見れば尚更。

    中古流通においても同エリアのプラウドと較べても、築年数、駅距離、仕様などを鑑みると優位性を持って取引可能かと。

    10年スパンでみると、小杉タワー組(管理費修繕が急沸するタイミングで)が、モトスミマニアになるポテンシャルが高く、買い替え需要があるかもしれませんね。

  230. 730 匿名さん

    元住吉への愛情が伝わってきますね。
    恋は盲目とは、よく言ったものです。

  231. 731 匿名さん

    そちらも元住吉への愛情がよく伝わってきますよ。

    嫌よ嫌よも好きのうち

  232. 732 通りがかりさん

    ここをこれだけ見てる時点で、君もあなたも立派なモトスミマニア

  233. 733 匿名さん

    自分はモトスミマニアではない。東横マニア。モトスミでは買わない。

  234. 734 マンション検討中さん

    第一期〆切あたりから覗かせていただいていましたが、最近落ち着いているなと見ていましたが、第二期始動に向けて盛り上がってきましたね!

    色々な観点で議論されていて、第二期検討組の私にはとても勉強になりますし参考になります。

    私もまさに都心からの買い替え検討層です。他エリア・物件もじっくり吟味して結論を出そうと思います。

  235. 735 マンション検討中さん

    そんな東横マニアさんは、
    どちらを検討しているのですか?

    自由が丘から渋谷寄りは、別格なんでそことの比較は勘弁してください。

    みんな本当はそっちがよいですから笑

  236. 736 匿名さん

    >>735 マンション検討中さん

    日吉アピタ跡、綱島駅直結を注目してます。

  237. 737 通りがかりさん

    714です。

    >>716さま
    なるほどですね。
    私はここの部屋のローン月払いと同様の条件のプラウドシティ価格と当時の金利からのローン月払いを試算して比較しました。
    やはり、こちらのほうが総じて高い。
    ですが、その差の判断は分かれるところですね。


    >>717さま
    失礼しました。
    私も過去スレ見て「300戸中200戸」と書いてた文言が色々直している間に消えてました(汗)プラウドシティは1期2次なる期間があったようで、2期は残60くらいだったみたいですね。

    第2期以降も、元住吉に地縁のある方(通称モトスミマニア?)を集めるか?長期戦か?
    個人的には、完成物件に垂れ幕下がっては、街の見栄え的にいただけないので、竣工までには売り切って欲しいです。

  238. 738 マンション検討中さん

    ここの立地と規模の希少性と魅力は疑う余地はないと思いますが、ざっくり言うと100戸まともな間取りを確保するために100戸犠牲になる間取りを作ってしまった印象があります。
    なので数年後、300戸全てが羨望の目で見られるということはないと思いますので、ここの場合は特に慎重に選びたいですね。

  239. 739 匿名さん

    >>737 通りがかりさん
    結構な確率で竣工売りをしてるので、ここも無理せず長期戦ではないですかね。
    竣工売りになっても数戸とかでしょうか。

  240. 740 匿名さん

    前向きな検討者ですが。
    ここのマンションで大変なのは、
    間取りと坪単価のばらつきを分析し、
    自身にとって最適な部屋を導き出すこと。
    そして、ライバルとの申し込み駆け引きで勝ち残るのと。

  241. 741 マンション検討中さん

    第一期にも辛い間取りがそれなりに含まれていたけど、全部捌けたのには正直驚きました。

    共働きなど日照などを余り気にしない層は、この立地環境に対しての価格の優位性で決め手になっているのでしょうね。

    うちは、ファミリー永住想定なので、間取り選びには、ホントに頭を悩ませました。

  242. 742 匿名さん

    それにしても、ノースの南向きの角部屋は、なんであんなに坪単価が高いのでしょうね。

  243. 743 匿名さん

    >>741 マンション検討中さん

    がんばれー。
    売れると良いね。

  244. 744 名無しさん

    >>743 匿名さん

    はぁ?

  245. 745 匿名さん

    頑張ってねー

  246. 746 口コミ知りたいさん

    >>745 匿名さん

    はぁ?

  247. 747 検討板ユーザーさん

    ある意味値付けが絶妙な部分はある。

    最安坪単価280切ってるもんな

  248. 748 マンション検討中さん

    >723さん
    ありがとうございます!
    頭ごなしに批判されるかと思ってビクビクしながら書きました。

    売れない売れないと言っている方々も迷っているからこその書き込みかと思います。
    でなければただの時間の無駄ですから。

    またこちらでいろいろな方々のご意見を参考にさせていただければと思います。

  249. 749 匿名さん

    >>748 マンション検討中さん

    723ですが。
    個々をリスペクトしながら、共感する意見や、客観的な意見などを交換できたら幸いです。

    まだ入居まで1年以上ありますので、検討者同士、良い関係で会話できたらと思っています。

    現状はモトスミマニアに賛同する書き込みが増えてきましたね…^^;

  250. 750 マンション検討中さん

    図面集と周辺地図と価格表を穴が開くほど何度も見て検討してきたのですが、結論は「買いたいと思える部屋がない」でした。
    コスモスイニシアさんもこの土地の入札に参加したそうですが、積水さんが落札していなかったらイニシアさんはどんな間取りを作ってくれたのかなぁと考えたりもします。
    イニシア元住吉の間取りの部屋がグランドメゾンに一部でもあれば、値段が多少高くても魅力的な物件だと思いました。

    もう完全に感性•好みの問題ですので、賛同いただけない方も多くいらっしゃると思います。でも私の結論はこうでした。

    皆さんがそれぞれご納得できるご選択ができるといいですね。

  251. 751 eマンションさん

    >>750 マンション検討中さん

    間取りと値付けが納得できるか、とても難しいですよね。

    お気持ちお察し致します。
    値付けも可愛くないので、悩みますねぇ。

  252. 752 マンション検討中さん

    正直、庶民には手が届かない物件ですな。いやぁ良いお値段しますなぁ。

    元住吉の相場とデベからみると、まぁわかりますが、、、

  253. 753 匿名さん

    立地の良さ→高い入札額→採算取るため高密度な部屋割り→間取りが厳しくなる→それでも立地がいいから売り手主導→購入側は苦渋の選択。
    このような経緯じゃないかなあと推測します。
    それでも我が家はここで解を見つけました。
    人それぞれですね。

  254. 754 マンション検討中さん

    確かに間口の狭い無理のある間取りはリセール時にはネックになるでしょうね。

    4畳のサービスルームなんてベッドおいたら他に何も置けないですし。

    販売時期によって結構変わりますよね。

  255. 755 通りがかりさん

    >>750 マンション検討中さん

    的を射た意見かと思います。
    立地が立地なだけに仕入れの競争が壮絶だった事は容易に推察できますし、ご指摘通り面白みに欠ける間取りでもありますね。

    しかしながら、相対的にまともな間取りであれば買うという選択肢もありかと思っています。元住吉でシンボリックな物件となる可能性が高いこと。
    急行は止まらないけど、元住吉の需要は底堅いものがあること、がその理由です。

    確かに高いですが、頭金3割入れられれば下落リスクをヘッジできるものと推察しております。

  256. 756 匿名さん

    間取りに関しての内心は築地市場移転の様に立ち止まって欲しいですけどね…^^;

  257. 757 匿名さん

    >755

    頭金が3割ってことと、下落リスクをヘッジすることの関係が全く理解できませんが。

  258. 758 マンション検討中さん

    >>757 匿名さん

    はぁ?

  259. 759 匿名さん

    >756

    一度動き始めると後戻りできない。途中で止めると遅れた分が追加コストになる。豊洲もそうでしょ。結局税金が無駄になる。

  260. 760 匿名さん

    >>759 匿名さん

    756ですが。あくまでも内心ですよ。
    それにしても誰がGOサイン出したのかなあ…笑

  261. 761 マンション検討中さん

    罪深い物件ですなぁ

  262. 762 マンション検討中さん

    みんな折り合いをつけながら、なんだかをだ買われていく物件だね。

    植栽素敵やん

  263. 763 マンション掲示板さん

    >>762 マンション検討中さん

    なんだかんだで、売れていく感じ凄く良くわかります笑

    間取り良いとこは、高い!
    間取り悪いとこは、安い!

  264. 764 匿名さん

    グラントメゾンよりはプラウドかな。。本音。

  265. 765 マンション掲示板さん

    皆それぞれ面白いね。

    凡庸代表のプラウドより、戸建メーカーの気概を感じるグランドメゾンに一票!

    プラウドシティも勿論素敵ですよ!
    あの単価で買えた皆さん羨ましい、、


    ランドマークの座は果たしてどちらに⁈

  266. 766 マンション掲示板さん

    てか中古じゃん

  267. 767 マンション掲示板さん

    グランドメゾンに一票!

    プラウドのモデルルームいくつか見ましたけど、全くドキドキがないです笑

    私は細かい室内の作りのディテールと外観植栽にトキメキました!

  268. 768 匿名さん

    あまり根拠がない話しで恐縮ですが。
    マンションギャラリーの価格表の前で、その時に花が付いていない部屋を物色されている様な方がいました。
    元住吉から中原のエリアは、昔からの地主さんが多い地域であるので、地元の資産家が投資や節税などの目的で手を出している部分もあるかもしれないです。
    何が言いたいかと言えば、モトスミマニア的な購入検討者の他に、上記の様な方たちが全体を追い上げている可能性があるなあという見方です。

  269. 769 マンション検討中さん

    地元の資産家=金があっても引っ越さない=モトスミマニアでは?

    でもまともに利回り計算できる資産家ならこの物件は眼中にないと思いますがどうでしょう。

  270. 770 マンション検討中さん

    グランドメゾンがよいかプラウドシティがよいかという単純な議論はやめませんか?
    仕様の比較は歓迎です。
    ここはグランドメゾンの掲示板なので、グランドメゾンが勝ってもただの自己満足でしかないと思いますよ。
    マツコの番組に出て地元を自画自賛したのエリアを批判する痛い人みたいになりませんか?

  271. 771 マンション掲示板さん

    >>770 マンション検討中さん

    764に言えば

    ふっかけたのは、そっちじゃない

  272. 772 匿名さん

    ここのマンションを買うか否かのアウトラインは売主のブランド力ではなく、ほぼ立地で決めてる方が多いのではないですか。
    その結果、たまたま売主が積水だったというだけに過ぎない気がします。
    だから、ここで両ブランドの議論をしても空中戦となり、本質的な答えにはならないと思います。
    以前のプラウドシティだって、おそらく購入決定の優先順位はブランド力ではなく、当時元住吉で販売されている中での立地力が支配していたんじゃないですかね。
    とは言いつつ、ナイス、ゴクレなどだったら立地がよくても再考するかもしれないですが…笑
    人それぞれですね。

  273. 773 匿名さん

    >>769 マンション検討中さん

    モトスミマニアの一部にそういう方がいるかもしれないですが、私は違います。他の土地から移ってきた後のモトスミマニアです。
    細かい分析はしていませんが、価格表の前で買える部屋を物色している様に見えただけなので、それ以上の根拠はないです。
    利回り計算は難しいですね。

  274. 774 eマンションさん

    >>772 匿名さん

    私も、勿論この希少な立地から検討に入りましたが、値段と間取りなどで頭を抱えるなかで、最期まで悩んで決めての一つとして、積水グランドメゾンブランドは以外と大きかったです。

    一度、新築分譲マンションを購入していたこともあり、野村・三菱・住友などの王道マンションモデルルームには不感症になっていました。

    ここの外観植栽モデルルームはなぜか新鮮でトキめいたんですよね(笑)

    珍しいパターンですかね^^;

    決してに積水****な訳ではないのですか(^_^;)

  275. 775 匿名さん

    積水グランドメゾンでランドマークとなってる物件ってあった?

  276. 776 マンション検討中さん

    >>775 匿名さん

    参考にどうぞ

    物件数の割には、ランドマークになっているグランドメゾン多いね

    http://cpx.co.jp/article-estate/545

  277. 777 匿名さん

    リンク見ましたか、逆に少ないと感じました。

  278. 778 匿名さん

    >>774 eマンションさん

    772ですが。
    まあ結果的にグランドメゾンのブランドで納得していますし、間取り云々については、自身で選んだ部屋としては自己解決しています。

    一方、確かに王道のマンションブランドは物件選びの安心感がありますが、営業マンが高飛車だったり、販売戦略が露骨過ぎたりと、私も好みません。積水営業さんの一部の方しか接していませんが、大変誠実な印象を受けています。

    また、グランドメゾンの外観デザインとハウスメーカー拘りみたいな部分も気に入りました。
    そして、我が家は手が出ませんが、サウス最上階のペントハウス的なプレミアム住戸なども特徴的ですよね。

  279. 779 検討板ユーザーさん

    >>777 匿名さん

    他のデベと比較して、
    分譲数の割には多いかと

    いずれにせよ、元住吉の新たなランドマークになる、には皆さん異論ないんじゃない?

  280. 780 匿名さん

    >>779 検討板ユーザーさん

    ランドマークになると思うし、そうしていかないといけませんね。
    立地や建物だけでなく、ブレーメン商店街や地域との関わり合いも重要だと思います。

  281. 781 マンション掲示板さん

    ランドマーク洗脳みたいだね笑

  282. 782 通りがかりさん

    >>781 マンション掲示板さん

    はぁ?

  283. 783 匿名さん

    >>781 マンション掲示板さん

    自分がランドマーク言い出したくせに笑

  284. 784 マンション検討中さん

    結局、間取り・立地・ブランド・共有施設・価格・利回り?など、どう優先順位をつけるかなんですよね。
    うちの場合は間取りにこだわりたいので、積水さんのプランには解を見つけられませんでした。「相対的にまともな間取り」の基準をどこにおくかということなんでしょうね。

    既に元住吉に住んでいるので、この街の良さはよ〜くわかりますし、私もモトスミマニア?の一人なんでしょう(笑)

    あと、今ここを購入する方は利回りはハナから期待していないような気がします。周辺の賃貸価格と物件価格を並べてみれば一目瞭然かと。それよりも、立地なんですよ。この辺りは本当に住みやすいんですよね。

  285. 785 匿名さん

    >>784 マンション検討中さん

    あれっ、都心に住んでいるのではなかった?

  286. 786 匿名さん

    >>784 マンション検討中さん

    一つの目安例ですが。
    間口の広さが、6m前後を許容できるかが、ポイントになりそうです。最近販売されている他のマンションの図面も見ましたが、どこも詰め込み傾向なのは同じですが。
    その中で6m前後の間取りが、特に狭いと感じ、かつ無理な間取りになっているなあと感じました。これは、他のマンションも含めてです。

  287. 787 匿名さん

    すみません訂正します。6m以下の間口です。

  288. 788 ご近所さん

    >>787 匿名さん

    広さは決して狭くないからだいぶ細長いのね。うちは8m超だわ。どマイナーデベだし、ランドマークにはなり得ないけど。

  289. 789 名無しさん

    >>788 ご近所さん

    積水を、どマイナー?笑

  290. 790 匿名さん

    積水でランドマークはないよな。

  291. 791 匿名さん

    元住吉のランドマークも微妙だが

  292. 792 匿名さん

    積水は8番手かな?メジャー7に入っていない。

  293. 793 匿名さん

    >>788 ご近所さん
    ドマイナー…
    もうちょっと新聞読んだり、世間一般のことをお知りになった方がよろしいかと思います。

  294. 794 匿名さん

    >>788 ご近所さん

    ランドマークの基準て、デベロッパーの知名度や物件規模などに依存しているんでしたっけ?

  295. 795 匿名さん

    ランドマークの基準は人それぞれ。言ったもの勝ち。

  296. 796 匿名さん

    >789さん、793さん、
    788さんではないが横から失礼。
    788さんの言いたいのは、788さんが今お住みのマンションが無名デベでランドマークにはなりえないマイナー物件だけど8m超の広めのスパン、ってだけかと。
    積水がマイナーとかランドマークになりえない、なんてことは一切言っていない。
    冷静に。

  297. 797 匿名さん

    武蔵小杉のランドマークはエクラスタワー
    日吉のランドマークはなし
    綱島のランドマークはグリーンサラウンド
    大倉山はなし
    菊名もなし
    横浜はナビューレ横浜
    みなとみらいは沢山あってわかりません

  298. 798 匿名さん

    >>796 匿名さん

    まあ、ランドマークになるかは今、誰も分からないし、建物やブランドに依存せず、住民同士でも育んでいかなければならないこともあるでしょう。

  299. 799 匿名さん

    マンションではないですが。
    元住吉駅前の猫が屋上にいるビルはランドマークというか象徴的だと思います…笑
    アド街に出てたビルです。

  300. 800 匿名さん

    >>788 ご近所さん
    793です。
    確かによく見るとご自身の件ですね。
    失礼いたしました。

  301. 801 マンション検討中さん

    ランドマークという用語は適切でない気がします。

    グランツオーベル、プラウドシティ同様「代表的な低層大規模マンション」の中の一つで最も駅から近い物件というのが適切かと。

    駅前のオズ側のマンションが建て変わり、特徴的なマンションになればランドマークになると思います。

    あそこも近い将来建て替わりそうですよね。

  302. 802 匿名さん

    元住吉にグランツオーベルなんてあるの?グランツオーベルといえば、代官山とかにある超高級物件。
    なんかわざと間違えてミスリードしているように見える。

  303. 803 マンション検討中さん

    ランドマークの定義がもはや?だけど、

    元住吉で皆が名指すマンションと言えば?と言ったら、プラウドシティかグランドメゾンになるのでは?

    公園隣接や前面道路の交通量などの環境も踏まえると・・・

    そもそも東横沿線の観点でみても、大規模低層自体が希少だと思いますがいかがでしょうか?

  304. 804 マンション検討中さん

    ランドマークはその土地の印象や目印となるもののことみたいです。

    駅からちょっとだけ遠いので目印とは行かなそうですが印象は目指したいですね。

  305. 805 匿名さん

    >>802 匿名さん
    正しくは
    オーベル元住吉プレクシードですよ。
    築10年でグランドメゾン元住吉から徒歩1分くらいのところにあります。
    当時、元住吉で人気のあったマンションです。

  306. 806 匿名さん

    ランドマークとは関係ないですが。
    東横線で元住吉と日吉の間で目に付くマンションを調べたらグランドメゾン日吉という30年前の物件でした。日吉駅から徒歩8分で、駅前ではないですが、その地域で目に付く建物です。なんか似ているところありますね…^^;

  307. 807 匿名さん

    オーベルでしたか。やはり築10年の駅から徒歩8分程度だと存在間なしです。オーベル元住吉がランドマークではないように、ここも10年後はランドマークになっていない。

  308. 808 匿名さん

    >>807 匿名さん
    結局は資産価値をキープできれば良いことであって、ランドマーク云々はその実現手段の一つにしかないと思います。

    よって、ランドマークになるか否かに固執した議論は、熱くなりすぎないうちにほどほどにしましょう。そのうち収拾つかなくなります。

  309. 809 マンション検討中さん

    ランドマークの視点においては、建物としての佇まいも重要な要素だと思います。

    オーベル、プラウドシティよりも、植栽や石積みなどで重厚な佇まいにはなりそうです。

  310. 810 マンション検討中さん

    ブレーメン商店街の石畳風の仕上げをこのマンションまで延長してくれるとありがたいけど、商店街が違うようなので難しいんですかね。

  311. 811 匿名さん

    808さんの言う通りです。
    住まわられる方がどう思われるかは自由ですが地域住民からしてみたら商店街のはずれの立派なマンションくらいの認識になると思いますよ。

  312. 812 匿名さん

    オーベル住民とは同じ井田小学区として、プラウドシティとも元住吉の大規模マンション同士として仲良くしたいですね。

  313. 813 マンション検討中さん

    >>811 匿名さん

    街のランドマークになどなり得ないのは皆わかってますよ。

    あくまで、元住吉エリアのマンションの中でという話かと

    論点がずれているような

  314. 814 匿名さん

    >>813 マンション検討中さん
    811さんではないですが。
    あなたは、どんなお立場なんでしょうか。
    よろしければ教えてください。
    客観的な意見を出されているかもしれないですが、言いっぷりが検討者とは思えない。

  315. 815 口コミ知りたいさん

    >>814 匿名さん
    813ですが検討者です。

    その質問の意図は何ですか?

  316. 816 匿名さん

    営業マンみたいな書き込みが多いと言いたいと思うよ。

  317. 817 匿名さん

    >>815 口コミ知りたいさん

    プラウドシティの方か別の地域にお住まいで
    ここへ批判的な方に見えだだけです。

  318. 818 匿名さん

    >>816 匿名さん
    それもありますね。
    成り得ないって思ってたとしても、
    検討している方が露骨に書くかなあと。

  319. 819 匿名さん

    いや、だからなるならないはどうでもいいでしょ。
    意見が割れてる時点でそう言う位置付けよ。

    投資じゃないなら中身と価格に納得できるか、だけですよ。

  320. 820 匿名さん

    >>819 匿名さん

    >>819 匿名さん
    意見や言葉の表現は人それぞれなので、これ以上は控えます。ただ、ここのマンションを永住覚悟で買わない場合、いずれ売却するか、賃貸に出す時に備え資産価値をキープする術を考えるのは自然なことかと思います。
    投資目的ではないですが、次の住居に当てる資金を少しでも多く回収することを念頭に入れています。
    戸建や郊外のマンションの場合はそこまで考えないかもしれませんが。

  321. 821 匿名さん

    >>820 匿名さん
    日本全国的には元住吉は郊外だよ。

  322. 822 匿名さん

    終の棲家のつもりの購入でも長い人生何があるかわからない。いざ、売りにあす必要が生じたときに売れないと身動きが取れなくなる。

    中古の成約率は1割ともいわれている。そこなかにはいれないと・・・。地域ナンバーワンになれるかがポイントかな。その他大勢だとアウト。

  323. 823 匿名さん

    >>821 匿名さん
    郊外か否かは本質的じゃないとこツッコミますね〜
    以前からそういう方がいましたが、細かいところついて何したいの?

  324. 824 マンション検討中さん

    近隣情報

    日吉綱島の間にAppleの研究施設ができるんだと

    http://gori.me/apple/apple-news/83333

  325. 825 匿名さん

    パナの跡地でしょ。ニュースでもないし、研究機関っていい意味でも、悪い意味でも住環境に影響を及ぼさないと思うけど。

  326. 826 匿名さん

    ここにコストコができると噂されてたが
    結局、ユニーが移転するだけになりそうで
    とても残念です。
    元住吉から近いのでコストコができたらと楽しみにしていました。

  327. 827 マンション検討中さん

    小杉再開発に綱島TDC計画。

    東横線の川崎・横浜エリアの小杉・元住吉・日吉・綱島は、将来性ありだね!

    雇用と人の流れが生まれる。

  328. 828 匿名さん

    appleって以前ほどの勢いはないし。外資が日本に進出して、早々に撤退ってよくあるパターン。

  329. 829 匿名さん

    iPhone7でもわかる様に、Appleにとって日本はプライオリティが高い市場なので末長く居てほしいですけどね。
    派手さはないけど、武蔵小杉から綱島にかけては着実に発展し続けるエリアでしょう。

  330. 830 名無しさん

    >>828 匿名さん
    いちいち反論して水差すんですね。

    Appleが撤退するわけない笑

  331. 831 匿名さん

    そうそう、いちいち反論、否定するわりには
    根拠がないので単なるネガにしか見えないですね。

  332. 832 マンション検討中さん

    今週、モデルルームに行くと何がもらえますか?

  333. 833 匿名さん

    ただでさえ激コミなのにこれ以上通勤客増やさないで欲しいわー
    スーパーならいいけど。

  334. 834 匿名さん

    一番になるほどの圧倒感はない。
    贔屓目の検討者間ですら満場一致になってない。

    でもトップグループには来る
    商店街の道に接したブランドマンションは、こことプラウドアベニューくらいでしょ。

  335. 835 マンション検討中さん

    今回申し込みすることにしました。
    抽選会ってみんな参加するのでしょうか…。

  336. 836 匿名さん

    最近の東横線沿線では、かなりいい物ですよね。
    勤務地まで、やや遠いのが難点ですが。
    横浜、城南地域に勤務地がある方向けかな?

  337. 837 匿名さん

    >>835 マンション検討中さん
    契約者ですが待ってます。
    good luck!

  338. 838 検討者さん

    最初の期待値はかなり高かったけどふたを開けたらすごかった。
    街が100点だとしたら間取りは20点以下。採算をとるだけのために部屋無理矢理詰め込みすぎ・・。
    7000万だせる人はいいとして、5〜6000万までの庶民には素人目でみても本当にありえない間取りしかなかった。
    今は図面上で実感わかないかもだけど実際住んでみたらがっかり度はすごいだろうなあ。
    玄関空けたら目の前に人とか。売りに出した時は中古だから、それを実際見て
    買う人がどれだけいるかってことも考慮すると、どんだけ魅力的な街でも建物に入ったとたん憂鬱になる
    とこにどうしても決められなかった。。
    元住吉好きだし、残念だなあ・・。

  339. 839 マンション検討中さん

    良いのは立地だけ。
    でも、立地は最高。
    間取りは最低。どうして、あんな良い土地を
    あんなにしてしまうんでしょうねえ。勿体ない。
    やはり、細切れにして、部屋数で稼ごうって魂胆かな。

    説明の宅建士さんは、大変感じがよかった。
    アルバイトの?会場の若い女性のなかには、
    教育の行き届いていない人がいるけど。

    総合すると、圧倒的な、立地の良さ、これが「七難」隠して
    合格点。積水ハウスは良くこの土地を入手したな、という感じ。
    積水ハウスって、やっぱり、三菱、三井、住友、野村、なんかの
    後ろでしょ。

  340. 840 マンション検討中さん

    かなりの落札額でそれをカバーするためには詰め込むしかなかったんでしょうね…
    元住ファンとしては残念でしょうがない。
    新築なら図面上で買うけど、数年たってリセールする際は実物見ますからごまかせないですよ。
    同じ築浅だったらプラウドに完敗です…。
    モデルルームはあのひどい間取りを再現しないと意味ないです。
    そこそこの間取りの7千万以上を買えるならいいですが、最後はそれだけの金額を積んでも元住吉に拘るかどうかですね。

  341. 841 マンション検討中さん

    間取りと日当たり難ありの部屋もそれなり割安感のある値付けで、そこには需要があるんでしょ。一期で売れてるからね。

    リセールの話についても同様。

    良い間取りの部屋は、高く買って、高く売る。
    悪い間取りの部屋は、安く買って、安く売る。

    あとプラウドに完敗はよくわからんです。駅距離、商店街隣接、外観仕様はグランドメゾン圧勝。間取りにしても、プラウドも中側相当ギチギチでっせ。

  342. 842 マンション検討中さん

    恨み節が激しいですねぇ

    この立地で70㎡以上の部屋でまともな間取りだったら、普通に6500万以上するでしょう。

    その癖に、安い部屋は間取りが最悪とか、ずいぶん身勝手なもの言いかと。

    値付けに付いてこれない恨み節?
    間取り良い部屋選べばよいのでは?

  343. 843 口コミ知りたいさん

    >>842 マンション検討中さん

    そうですよね。

    ここにこれだけ書くのであればきっとモトスミマニアなのでしょう。ならば、良い部屋を選んで買ったら宜しい!

  344. 844 口コミ知りたいさん

    結論

    現実をみて、折り合いをつけましょう!

  345. 845 評判気になるさん

    資料請求してみて、なるほどあまり内部には触れておらずひたすら街アピールでした。
    図面も後日拝見しましたが隣と目が合いそうな吹き抜けと納戸だらけには驚きました。でもそれが許される元住吉の街力がすごい。
    地盤最悪でもそんな声かき消されるほど何故か評価高いですよね。

  346. 846 口コミ知りたいさん

    書き込み見ると間取りのいい部屋と悪い部屋がはっきり分かれてる印象なんですが
    間取り悪い部屋は売れ残ってたりするんでしょうか?
    いい部屋は抽選になってましたか?

  347. 847 検討板ユーザーさん

    見送った方?

    それとも?

    わざわざ、まだここ見てるんですね。

    資料普通に物件仕様について書いてあったでしょ笑

    どこもまずは立地なのは当たり前。

  348. 848 検討板ユーザーさん

    >>846 口コミ知りたいさん

    一期は完売ですよ。

  349. 849 マンション検討中さん

    抽選会参加したものです。

    4倍1部屋

    3倍2〜3部屋

    2倍の部屋は15〜20部屋ぐらいだったかと。

  350. 850 口コミ知りたいさん

    完売なんですね。

    次期申し込みたいけど自分に合う部屋あるといいなあ。

  351. 851 マンション検討中さん

    価格の印象として、間取りのイマイチな部分は随分割り引かれた値付けだなぁという印象でした。

    ただ、良い間取り条件の部屋は、良いお値段!

    他の方も書かれていましたが、この立地ならこれぐらいはするかと。販売前の皆さんの坪単価予想350万前後でしたからね。結果坪単価300万切っているのは、随分相応な値付けをしたなて感じます。

    まぁ、良い条件のとこは、高いですけど。

  352. 852 匿名さん

    積水さん、難がある間取りでも包み隠さずWEBにも公開してますよ。マンション全体で自分が折り合う部屋を見つけるしかないです。

    http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/motosumi/plan/typeN22.html

  353. 853 マンション検討中さん

    ダメな間取りはイマイチどころの話ではないと思いますよ。しかもそれが300のうち何十とある。
    動線もめちゃくちゃ。
    だから、自分の部屋さえ良ければいいのか?という思いがなかなか拭えない。

  354. 854 匿名さん

    動線はめちゃめちゃというかプライベートに拘っていると理解してますが、同じフロアの方の部屋にいく際などは、ちょっと面倒ですね。

  355. 855 匿名さん

    東横線で狙ってます。
    今回のこの物件、図面でマンション全体の部屋の配置と各間取り、価格表をじっくり見比べました。
    日照時間、使い勝手、家具の配置シミュレーション、動線などなど…初めての大きな買い物なので慎重になればなるほど、予算以上出しても解を見つけられず。
    いくらでも出せる人がうらやましいです…
    皆さん、納得できるいい部屋を見つけられますように!

  356. 856 マンション検討中さん

    >>855匿名さん
    東横線で狙っているのならここかコスギで決めてしまって良いと思いますよ。
    それか数年待つかですかね。
    大規模かつ中古での引き合いが強い地域はそうそうないですからね。

  357. 857 匿名さん

    ピークアウトした局面、
    安易に煽りに乗せられずに、
    冷静に判断しましょう。

  358. 858 マンション検討中さん

    >>853 さん
    仰っておられること、とてもよくわかります。私も同じことを考えています。300世帯のマンションで、イマイチどころではない間取りが山のようにある。ごく一部の許容できる部屋は既に売れてるか、何らかの難あり。

    そりゃ積水さんも、部屋数の多くを占めるイマイチ間取りを売り切らなきゃいけないんですから、公開しないわけにもいきませんよね。
    第三者の立場からは、余計なお世話ながら本当に完売できるのか心配になります。

    ちなみに、プラウドの住民ではありません(苦笑)

  359. 859 匿名さん

    >>852 匿名さん

    これ、食器棚やら調理家電を置く場所がキッチンになさそうっすね

  360. 860 ご近所さん

    一期完売、って言ったって、申し込みのあった部屋だけ
    一期販売にしたんだから、完売、当然ですよね。
    問題は、第二期で何戸設定できるかですよね。
    二期で、100戸設定できれば、立派なものだと思います。
    さて、どうでしょうか?

  361. 861 匿名さん

    元住吉は新築マンションでも色んな選択肢がありますよねー
    間取りが合わない人はイニシア元住吉、サンクレイドル元住吉、パレステージ日吉さくらが丘、サンソレイユ日吉なども良いかもしれませんね。
    範囲を広げれば買いやすい物件も結構見つかるかも知れませんねー

  362. 862 検討板ユーザーさん

    ほんと興味深い物件ですね。

    以下整理してみました。

    〈メリット〉
    東横線沿線
    ・低層大規模
    ・駅10分圏内
    ・商店街隣接
    ・公園隣接
    ・グランドメゾン仕様(内外観)
    ・抑えめな平均坪単価

    〈デメリット〉
    ・全般的に縦長な間取り
    ・サービスルーム該当部屋の多さ
    ・低層階のバルコニーからの視界難あり
    ・エレベーター含む部屋への導線
    (プライバシーの観点ではプラス)
    ・条件良い部屋のそれなりな値付け

  363. 863 匿名さん

    クリオ小杉陣屋町のスレにここから流れてきた方もいらっしゃいました。

  364. 864 匿名さん

    >>858 マンション検討中さん
    許容できるのがごく一部というのは、言い過ぎかも。うちが検討する4LDKの中では、イマイチ間取りは比較的少なかったです。

    イマイチ対象として、日当たりと間取りの大きく2つがあると思いますが、前者の方は割り切って申し込まれる方も少なくないと思います。
    共働き家庭は日中、不在となるので日当たりは気にならなかったり、男の子がいると一階の部屋がよかったりするそうで、その分の価格見返りがあれば選択されると思います。

  365. 865 マンション検討中さん

    まだ探し始めたばっかりなんですが、分譲でも玄関の目の前に人んちの玄関ってマンション、結構あるもんなんですかね?

  366. 866 口コミ知りたいさん

    競合デベ新人さん

    ご退場くださいませー

    勉強しなさい

  367. 867 マンション検討中さん

    ここは、立地で圧勝してるから、
    他のデベは必至だね。

    色々難癖つけるしかないもんね

    頑張れ〜

  368. 868 マンション検討中さん

    >>865さん
    時期によってはありますよ。
    時期というのは価格高騰局面でデベロッパーは面積をおさえて無理な間取りにするか、玄関と玄関をかぶせて戸数を増やすといった努力をします。
    サラリーマンが買える総額(借入額)はだいたい決まってますからね。
    マンション価格が最高潮の今はどっちも無理するしかないんです。
    オリンピック前には価格が下がるでしょうし、首都圏郊外は今後人口減少確実ですし、待てる人はほぼ確実に待ったほうがいいですね。
    ただ、マンションは欲しいと思った時が買い時という格言があるので難しいんです。
    まあその格言は自分で判断したんだから後悔してもしょうがないだろ…という意味も込められてますが。

  369. 869 マンション検討中さん

    >>867 マンション検討中さん

    立地で圧勝したはさすがに言い過ぎでは?

    自分が10年後に中古を買うとしてグランドメゾンとプラウドにどれだけの差があると考えるでしょうか。
    ブレーメン通りでもない商店街に顔を出したところで影響ないでしょう。

    1分近いだけですね。
    たかだか1分の駅距離を気にする人ならもっと近くに住むでしょうし。

    それでも圧勝と言える根拠は?

  370. 870 匿名さん

    元住吉駅からプラウドシティに向かう最短ルートをしっかり理解していますか。
    住人の方ならわかると思いますが、プラウドシティの場合、駅から商店会を通らずに裏道で往き来する方が多いはず。もちろん、商店会で買い物する場合は、遠回りしてでも寄り道するでしょう。
    何を言いたいかと言うと、一本道沿いか、そうでないかの差です。例えば、スーパーに寄って帰る場合は、かなり遠回りになります。

  371. 871 匿名さん

    大元を辿るとデベに一番高く土地が売れる時を、JFEが選んだことから、間取りがわるいシナリオが始まっているような気がしてなりません。一番得しているのはJFEかっ。
    住み替えのため今じゃなくてもいいのですが、
    ここは今しかないので苦しい選択です。

  372. 872 マンション検討中さん

    >>868 マンション検討中さん

    なるほど。
    モデルルームに行くと金利が低い今が買い時って必ず言われるんですが、
    他の要素を考えるとそうとも言い切れないんですね。

    東横新築で積水はみんな知ってるデベロッパーということでここを検討中ですが、10年たっても後悔しない間取りとなると悩んでしまいました。

    しょうがないと思うんですが、新築は特に実物見れないから慎重になりますね。

    マンションは今欲しいですが将来のために冷静になる目も持たないとですね。

  373. 873 匿名さん

    実物見なくても大体想像つきますよ。
    キッチンが異形だったり、サービスルームが2部屋以上あったり、間口が6m切っている部屋は、無理な間取りと思います。
    もしご検討されたいる方がいらっしゃったら恐縮ですが。

  374. 874 マンション検討中さん

    不勉強ですが教えてください。

    自分は20年後くらいに世間から「ヴィンテージマンションだよね」と言われるようなマンションを購入できたらと思ってます。転売目的とかそういうのよりも、単に「そういうマンションに住む生活への憧れ」なのかなと思います。このマンションはヴィンテージマンションになるかもしれないと期待しています。ただ最近の書き込みで、このマンションは間取りの観点でクエスチョンを持つ方も少なくないと感じました。

    そこで教えていただきたいのは、「ヴィンテージマンション」に成長(?)するには、やはり間取りもそれなりに重要でしょうか?

    例えば現在「ヴィンテージマンション」と多くの人が思ってるようなマンションについて、その人たちはそのマンションの間取りも踏まえて、そのように思ってるのでしょうか…。

    この掲示板、ずっと見てますが過去には荒れてる時もありました。そういう事態を招くのが少し怖いんですが、思い切って書き込みます。

  375. 875 匿名さん

    ビンテージマンションにはならないから安心してください。過去元住吉にビンテージマンションがないですが、今後もないです。

  376. 876 匿名さん

    このスレでは、◯◯になり得るか?というテーマは根拠なく否定する人がいるので気をつけた方が良いです。
    以前もランドマークとか、希少性とかの議論がありましたが、ここのスレでは素人同士、かつネガ屋さんもいるので、その辺の確認は専門の方に聞いた方が良いと思います。

  377. 877 匿名さん

    あと根拠なくランドマークマンションになるのは間違いと断言するひといます。不動産の専門家もインチキな専門家が多いので、専門家に頼らず、ご自分で判断してください。

  378. 878 通りがかりさん

    専門家に狙い目マンションに認定されましたしね。

  379. 879 匿名さん

    川崎ではヴィンテージマンションにはならないです。
    まず、立地ですから。

    でも、商店街に近くて、生活には便利そうです。
    中古でも、悪い値段はつかないのでは?




     

  380. 880 匿名さん

    川崎ではヴィンテージマンションは、かつてないし、今後もない。神奈川で今後の候補は横浜のナビューレ横浜ぐらい。勉強しろよ。

  381. 881 匿名さん

    横浜の山手あたにはあるけど、川崎は・・

  382. 882 マンション検討中さん

    このマンションは投資向きではないと思います。

    永く住む中で、街に馴染んで、資産価値が維持できるか、そんな視点で見ています。

    希少性、ランドマーク、ヴィンテージこれらの要素は充分併せ持つのではないかと考えています。

    ネガ屋さんがこの物件の揚げ足取れるのは、間取りだけですよね?

    これだけ素晴らしい立地で完璧な間取りな物件なんかこの時勢ないですし、それを満たしていたとしたら、この物件はさらに庶民には手の届かない値付けになっていたと思います。

  383. 883 マンコミュファンさん

    >>880 匿名さん
    何様?

    かつてないだけだろ?

    小杉再開発〜綱島再開発これから10年〜20年のスパンで語れや

    勉強しな

  384. 884 匿名さん

    >>874 マンション検討中さん

    ヴィンテージマンションですか、ある種の虚像である場合が多い反面、年月を経ても管理や建物、しつらえなどがしっかりしている物件があるのも事実です。
    ただし、じゃあ管理費が高い物件、住所がそれらしい物件、販売価格がやけに高い物件を選べばそうなるという訳でもありません。
    特に管理費には落とし穴があり、高いからいつまでも綺麗かといえばそんなことはなくてどうでもいいエスカレーターがあったり構造的に金がかかるようになっていたり、デベさんの戦略で系列の子会社でなければ割高になるような仕組みを導入し未来永劫自社グループで利益を吸い上げるようしてある物件もあります。

    では、何がヴィンテージマンションの決め手になるかと言えば住人なのだと思います。いつまでも大切にしたいと願う住民が多く経済的にも必要な時には必要なだけ出費できる、でも普段は浪費しない。そんな住民が多い物件はヴィンテージになる可能性がありますしそのマンションの立地や地域住民においても同様です。元住吉はエリアとして見ればやや庶民的過ぎてヴィンテージとー呼べるほどの付加価値はつけにくいですね。


  385. 885 マンション検討中さん

    投資向きじゃなかったら、生活にもろに関わってくる「間取り」はかなり重要だと思います。
    外からみたら良く見えるだけのマンションじゃ意味なさそう。

  386. 886 匿名さん

    >>881 匿名さん

    山手にもないよ。よく分からないが山手ならあるのでは、あってほしいという貴方の願望でしょ。山手にあるということで主張されるのであれば具体的な物件名をお願いします。

  387. 887 匿名さん

    >>885 マンション検討中さん
    投資であろうがあるまいが、マンションは立地が9割とも言われています。

  388. 888 マンション検討中さん

    みなさんどれだけ間取りマニアか知らないけど、確かに良くはないけど、全体的に見ればここまで悪いと騒ぐほどではないと思っています。

    それに、価格もその分割り引かれていますしね。

    ここでは基本ネガ屋がこの論調を助長しています。

    真剣に購入を検討している方でどうしても自分で判断できない方は、不動産屋などの専門家にアドバイス貰うのが賢明だし、
    理性的に判断できると思いますよ。

  389. 889 マンション検討中さん

    >>875 匿名さん

    874です。確かに私も元住吉周辺のマンションでヴィンテージと呼ばれているマンションは今のところ聞きません。今後は分からないですがおっしゃる通りかもしれませんね。。

  390. 890 マンション検討中さん

    >>876 匿名さん

    874です。アドバイスありがとうございます。この掲示板は様々な人が見たりコメントされてるということですね。参考にさせていただきながら、専門家の方にもアドバイスしてもらおうと思います。

  391. 891 マンション検討中さん

    >>877 匿名さん

    874です。アドバイスありがとうございます。この掲示板のご意見、専門家の方のアドバイスを参考にするにしても、最後は自身で決断するしかないですよね。将来のことは誰にも分かりませんし、このマンションに決めるにしても、そうでないにしても自分の選択を信じようと思います。

  392. 892 匿名さん

    >>888 マンション検討中さん

    私も同感です。
    残念なことですが、自分から情報を出さずに人の意見につっこみを入れるネガ屋が数名いるように見えます。
    自身の判断でとても重要なことは、ここに揚げるより信頼できる専門家に聞いた方が賢明です。
    ここのスレの存在意義が問われますが、ここに書くとネガ屋の餌になるようでモチベーションが下がっているのも事実です。

  393. 893 マンション検討中さん

    >>879 匿名さん

    874です。ありがとうございます。川崎はあまり馴染みが無いので感覚を教えていただき参考になります。
    ヴィンテージになるかならないかとは直接関係なくても、商店街が至近なのは日々の生活を踏まえると魅力的ですよね。中古でも悪い値段にならないのでは、というご意見も参考にさせていただきます。

  394. 894 マンション検討中さん

    >>880 匿名さん

    874です。不勉強で申し訳ないです。これまでの皆さんのコメントを見ても
    川崎という街には今時点でヴィンテージマンションと多くの人が呼ぶようなマンションはあまり聞かない。ということ学びました。ありがとうございます。

  395. 895 マンション検討中さん

    >>882 マンション検討中さん

    874です。私あての書き込みかどうか分からなかったのですが、ヴィンテージという言葉があったので返信させていただきました。

    私以外にも、このマンションが将来的にヴィンテージマンションになる可能性を秘めていると思われる方がいらっしゃって嬉しいです。

    立地は、今までに皆さんが書き込まれているように、私も素晴らしいと思っています。

  396. 896 匿名さん

    山手のヴィンテージマンションですか?好みにもよるけど山手町ハイムとかいかがですか。

  397. 897 マンション検討中さん

    >>884 匿名さん

    874です。大変参考になるコメントありがとうございます。人それぞれヴィンテージマンションとは、という疑問に対する答えをお持ちだと思いますが、私もどちらかというと間取りや設備というよりも住人や管理状況という目に見えない要素が古いマンションをヴィンテージならしめているのに一役買っているのでは、と思いました。

    その意味では住んでみないと分からない部分も大きいということでしょうか。もう少し検討してみたいと思います。繰り返しですが、ご意見ありがとうございました。

  398. 898 マンション検討中さん

    注目される物件ほど、ネガ屋が多く出現するのは定石です。

    競合でべ営業、近隣マンション住民、自由が丘から神奈川寄りの沿線住民、買いたいけど手が届かない検討者、この辺りが貼りつく=人気物件ということ

  399. 899 マンション検討中さん

    >>885 マンション検討中さん

    874です。私あての書き込みかどうか分からなかったのですが、間取りについて触れられていましたので返信させていただきました。
    生活する上では間取りは重要ですよね、違和感なく、むしろ共感しかありません。

  400. 900 マンション検討中さん

    >>888 マンション検討中さん

    874です。間取りについてのご意見、参考になりました。私はこの掲示板を見て「間取りにクエスチョンを投げかける人が多いのか」と思ったのですが、価格との見合いでも間取りの良し悪しの印象は変わるということですよね。共感します。図面と価格をにらめっこしながら、必要に応じて専門家のアドバイスを求めつつ、もう少し検討したいと思います。

  401. 901 匿名さん

    874さんというか893さんですかね。
    川崎に馴染みがないとのことでご参考です。
    川崎市を外から見ると、工場が多い、荒れているなどの偏見があるようですが。
    川崎市の各街で再開発が進み人口も増えたことで、同じ川崎市内でも地域ごとでマチマチです。そういった川崎市内でも中原区は別格だと思います。川崎駅周辺ほどの派手さはないものの、住宅地と商業エリアのバランスが取れていて、学校も荒れてるところは少なく、とても住みやすい街だと思います。主要路線の東横線で都内や横浜にアクセスしやすいのも特徴だと思います。
    さらに、元住吉ではブレーメン通り商店会もあり、この街に愛着を持って住まれている方が多いかと思います。

  402. 902 匿名さん

    ヴィンテージマンションの条件
    ●都内の人気エリアにあること。:この時点で川崎市の物件は全滅。
    ●ハイグレードな住居用物件として建てられたこと。:川崎の中で頑張っていてもこの仕様ではね。
    ●築後10年以上で棟内に1億円以上の物件が存在していること。:これも無理だね。

  403. 903 マンション検討中さん

    >>901 匿名さん

    874(=893)です。川崎についてイロイロと教えていただきありがとうございます。大変参考になります。
    同じ川崎市といっても場所ごとに特色があるのですね。このマンションを検討してから幾度となく元住吉駅や武蔵小杉駅にお邪魔しましたが、その時の私の印象は、まさにおっしゃる通りの印象でした。
    学区も子育ての観点からは非常に重要だと思っていますので、学区のアドバイスも参考になります(以前も他の方?が学区についてこの掲示板で書かれていましたね)。

    私も、住もうと思って住み始めた街には愛着を持ちたいと思いますし、そのような思ってる方が多い街には個人的には魅力を感じます。

  404. 904 マンション検討中さん

    >>902 匿名さん

    874です。私あての書き込みかどうか分からなかったのですが、ヴィンテージマンションについて触れられていましたので返信させていただきました。

    これまでいただいたコメントを拝見してもヴィンテージマンションについては人それぞれに考えがあることを学びました。902さん含め、川崎という時点でヴィンテージマンションなり得ないとお考えの人が複数いらっしゃいました。

    参考にさせていただきます。

  405. 905 マンション検討中さん

    マンション価格も高値止まりして市場が停滞してきたみたいですが、ここはスレがグングン伸びて人気なんですね。

  406. 906 匿名さん

    >>902 匿名さん
    結果そういうことなら理解しますが、もし検討者の一人ならば、前向きなご意見などはありませんか。
    みなさん、住まいとして検討しているとしても、せっかくマンションを買うなら資産価値を維持したいのが本質で、いろいろ考えられているのかと思います。

  407. 907 マンション検討中さん

    ネガ屋というのは本来どういった人のことをいうのかいまいち理解していなくて恐縮ですが、マイナス面をいう人に対してネガ屋?と一蹴するのも違うのではないかと思いました。
    マイナス面を書き込む人に対して皆さんとっても厳しい…
    前向きに検討している、もしくは契約者なら否定的な意見を聞きたくないのはわかるのですが、人それぞれの感じたことは認めたいと思います。
    ちなみにわたしはどちらかというと前向きに検討していますが、ただ、良い面も悪い面も正直な皆さんの意見を聞きたくてここを見ています。
    最後は決めるのは自分なので、冷静に見極めるために。

  408. 908 匿名さん

    ひとつの意見ですが。
    ネガ屋さんとは、自分から情報を出さずに、他人の書き込みに対して真っ向から否定だけする人。
    さらにタチの悪い方は根拠もなく自分の思い込みだけで否定する人。そういう方いませんでしたか?

  409. 909 匿名さん

    862さん、864さんの様な方はメリット、デメリットを客観的に意見されていて共感が持てます。
    検討者は否定的な意見もあるが、それ以上にここが気に入っている部分が強いから検討されているのだと思います。
    決して、良い意見ばかりでは気持ちわるいし、必ず欠点があって当然だと思いますが、否定で終わる方は、真っ当な検討者とは思えません。
    どなたかがおっしゃっていた様に、検討者以外の第三者の目が強いマンションスレは、注目されている証?とポジティブに解釈すればよいのですかね。

  410. 910 匿名さん

    ヴィンテージマンションの要件として、立地や建物といった意外に、管理や修繕がしっかりされているかといったことが大きく占める。新築分譲マンションの場合、見ず知らずの人たちが集まるわけだから、管理組合がきちんと機能して管理・修繕をすることができていくかは未知数。

    ちなみにマンションは管理を買えなんてデベがあるけど、これは大きな嘘。管理会社が仕切ってなんてことしたら、いいように食い物にされてぼったくられるのがおち。

    この段階でヴィンテージなんて時期尚早だし、自分たちで管理・修繕をしっかりしないとそうならないって意識がない人だから、むしろ不安。

  411. 911 匿名さん

    長谷工施工でヴィンテージなんて笑止。ALCだよ。地震で壊れちゃうし、地震がなくても隙間が空いて水が入ってきちゃったりなんてことがある。

  412. 912 匿名さん

    ギロチン張りの部屋もあるし、流石、長谷工

  413. 913 匿名さん

    >910
    >902です。
    ヴィンテージマンションがきちんと管理修繕されているというのは事実。
    しかし、それ以前にマンション自体にその価値があり、
    住民に資力があることが前提。

    管理や修繕がしっかりされていればヴィンテージマンションになるの?
    なるわけがない。
    ヴィンテージマンションはなるべくしてなるもの。

    >902でも書いたけど、立地が元住吉というだけでヴィンテージマンションになりえない。
    それはバブルってるお隣の武蔵小杉でも一緒。
    ヴィンテージの多くは在日外国人か富裕層向けに作られたという事実がある。
    富裕層が元住吉や武蔵小杉のマンションを買う?
    買うわけがない。(例外はあるでしょうが。)

    もうちょっと地に足のついた話をした方が空虚な見栄を張るよりも役に立つと思うよ。

  414. 914 匿名さん

    >>911 匿名さん
    事実なんですか、どこかの情報から得られる推測なのですか、それとも想像ですかっ。
    あとヴィンテージのネタはもういいのでは。くど過ぎる。

  415. 915 匿名さん

    3・11の時、ALC壊れてるよ。あと、パネルを重ね合わせてるだけだから、振動とかで時間が経つと隙間が空いてくる。

    住まいサーフィンでタミーが指摘してる。

  416. 916 匿名さん

    都内のヴィンテージマンションの特徴は外国駐在員家族が多い。
    近くにインターナショナルスクールが多く、100平米以上の間取りがあるから。

    将来、綱島にアップルが来ても彼らはここには住まいと思います。
    田園調布の戸建か、渋谷、広尾あたりでしょうか。


  417. 917 マンション検討中さん

    >>910 匿名さん

    874です。ご意見ありがとうございます。管理は住人が主体的にやってこそ価値ある管理状況が生まれるということですよね。その通りだと思いますし、見ず知らずの他人同士が意見をまとめていくのは大変だからこそ、管理組合の果たす役割が重要というのもその通りだと思います。

    別の方が、住人が大切と言っておられましたが、それにも通じるご意見かなと思って拝見しました。

    ありがとうございます。

  418. 918 匿名さん

    長谷工については、ここのマンションを検討するまでネガなイメージしかありませんでしたが、それならなぜデベたちは、なぜ長谷工に頼み続けるのか?疑問に思う様になりました。
    確かにコスト安いというのが売りなのかもしれないが、欠陥を出したら本末転倒です。
    また対応が悪くてはCS低下にもつながります。
    冷静な目で見ても、長谷工の施工件数が他より圧倒的に多いので、賛否それぞれがあるものの、否定的な見方が目立っているのかなあという印象です。決して長谷工の見方をするわけではないです。
    あと、ALCがNGだとしたら、なぜ続けるのでしょうか?これは施工の長谷工だけの問題じゃないし、もし問題だとしたら日本のマンションのかなりの数に危なくなりますよね。
    これについてご意見ある方はお願いしたいです。

  419. 919 マンション検討中さん

    >>911 匿名さん

    874です。施工会社によってもヴィンテージマンションになる可能性に影響するというご意見は初めて聞きましたので参考になります。

    施工会社の評価は人それぞれだと思いますが、長谷工コーポレーションに対する否定的な意見を述べられる方は少なくないという印象です。

    ただ、どの施工会社にせよ、地震で倒壊するといった構造上の不安があるような建物かどうかは、見た目には分からないものかと思いますので困ったものですね。

    ありがとうございました。

  420. 920 マンション検討中さん

    >>913 匿名さん

    874です。厳しいご意見、ありがとうございます。
    ヴィンテージマンションと世間で言われてるマンションの多くが、おっしゃはような経緯で建築されたのは知りませんでした。

    ありがとうございます。

  421. 921 匿名さん

    ALCは構造部分ではないから壊れても倒壊には至らないからご安心を。

    建築基準法では震度5強で損傷せずってなってるけど、対象となるのは構造部分だけ。なので、構造部分でないところは壊れる部材を使っても設計上問題なし。こういうところをコストダウンする設計は要注意。

  422. 922 マンション検討中さん

    >>914 匿名さん

    874です。すみません、私あての書き込みでは無いと思いますが、ヴィンテージマンションを書き込みしたのは私なので返信させていただきました。

    私もこれほど皆さんからたくさんのご意見をいただけるとは予想していませんでした。それだけ、良い意味でも悪い意味でもなく、皆さんが興味関心の高い話題なのかなとも思いましたが、不快に思われる方もいらっしゃるのではとも思っていました。

    ご不快にさせてしまう話題の発端を作ってしまい申し訳ありません(何ができる、というものでは無くて恐縮ですが)。。

  423. 923 匿名さん

    長期修繕計画では、自然災害は考慮されていない。3・11の時、ALCや乾式壁が壊れたりしてるんだけど、補修費用をどう賄うかが問題になった。ひどいケースでは費用調達ができずに、補修が進まないなんてことも。 そういったことも考慮しないとね。

  424. 924 匿名さん

    >>917さん

    > 管理は住人が主体的にやってこそ価値ある管理状況が生まれるということですよね。その通りだと思いますし、見ず知らずの他人同士が意見をまとめていくのは大変だからこそ、管理組合の果たす役割が重要というのもその通りだと思います。

    賛成ですがどうやるかが難しいのです。
    先ずは今までのマンションで理事経験者を理事に据えることだと思います。
    それも数年で変わるのではなく、4,5年はやっていただくのが
    秘訣です。またデベロッパーの子会社の管理会社では先がありません。
    はやめに管理会社の変更か管理人を個人で雇う方式が良いと思います。



  425. 925 匿名さん

    >>915 匿名さん

    3.11のどこの地域のALCが壊れたのですか?
    福島ですか、東北ですか、関東ですか?
    何件くらい壊れたのですか?

  426. 926 匿名さん

    神奈川でも壊れてる。

  427. 927 匿名さん

    >>924 匿名さん
    デベの子会社でも全て悪ではないと思います。
    というのは理事を経験して管理会社と接点を持った立場で書いてます。
    子会社のメリットはそのマンションのことをよく理解しているし、アフターにも便利なところがあります。
    理解会の方で知見のある方がしっかりとチェックできていれば、管理会社に支配されるようなことは考えにくいです。最近は管理会社同士の競争も激しくなっているようなので、あぐらを書くような会社は少ないのではと。
    積水の子会社はどうなのか知りませんが。

  428. 928 匿名さん

    もういいからさ、元住吉と検討の話しようぜ

  429. 929 匿名さん

    長谷工はコストダウンに徹した会社。以前は中堅デベの物件を扱うことが多かったんだけど、ミニバブル後の不動産不況で中堅デベが倒産していった。その一方で、設費の高騰でコストダウンが必須となって、大手デベが長谷工を使うことが多くなった。当初、大手では野村が多くて、長谷工プラウドなんて揶揄されていたことからか、ブランドイメージを維持できないと判断したのか、野村は長谷工施工物件はオハナと別ブランドにした。

    あと、長谷工の特徴のもう一つは、自社で土地を仕入れてプランニング、設計を行ったうえで、デベに持ち込んで施工を請け負うケースが多い。なので、実質的なデベは売り主ではなく長谷工だったりする。内覧会にも売り主ではなく長谷工が対応に出て、のらりくらりとかわして補修を渋るなんてことをする。いわれるとおりに補修したらコストかかるもの。

    売主が内覧会の対応する場合、補修費用は発注時の費用に含んでるのが通例なので、売主の懐は痛まない。なので、売主の基準に従って対応するってのが大きな違い。

  430. 930 匿名さん

    >>926 匿名さん
    神奈川でも壊れたとしましょう。
    さて、そんな材料を使っているマンションに対してあなたはどうするの?
    ここのマンションの図面を見てますか。
    ALCをどれだけ使われてるか知ってますか。

  431. 931 匿名さん

    ALCがどこに使われているのかわからない人もいるようなので補足を。ALCが使われるのは、バルコニー側と共用廊下側の壁。間取り図で、この部分にハッチがかかっているのと、コンクリの柱との境界に区切りがあるので、見方を知っていれば誰でもわかる。

    ちなみに戸境壁が乾式壁の場合も、同様にハッチがかけられているのとコンクリの柱との境界に区切りがあるのですぐわかる。ここは戸境壁はコンクリだから、柱と連続してるでしょ。

    まあ、高い買い物だから、設計図書の確認位はするべきだけどね。

  432. 932 匿名さん

    >>929 匿名さん

    素人ですが、私なりの別の見方です。
    施工会社にとってマンション建設は儲からない上に、対応が面倒なのでやりたがらない仕事と聞いたことがあります。
    そんな中、3.11が起きてからは建設会社にとって東北に仕事があるので、マンションより優先されているのではないかと。
    一方、長谷工はコストカットがデベに評価されているのも事実かもしれないが、マンション領域に特化しているため、東北に向けることもできず、必然的にマンション施工が増えているのではないか。という推測です。

  433. 933 匿名さん

    >>931 匿名さん
    勿論、ALCの使われてる位置は検討する部屋の図面で確認しています。
    それで、ここで長谷工ALCをご意見されて、どうされたいの?通りすがりのネガ屋さん?

  434. 934 匿名さん

    ヴィンテージなんて議論してるんだもの。その前にちゃんと建ててくれるかを心配すべきなのに。

  435. 935 匿名さん

    管理会社がデベの子会社であるかどうかよりも、管理組合がきちんと機能して、自分たちで主体的に方針を決められて、管理会社をコントロールできるかって方が重要。

    管理とは少し別だけど、小杉のMSTなんかは管理組合で修繕積立を定額積立に移行している。デベの作る段階的値上げと定期的な一時金徴収って、未納問題を引き起こすリスクを抱えている。

  436. 936 マンション検討中さん

    ヴィンテージとは別の話かもしれませんがデベによって管理に対する考え方が多少違っています。
    スミフはよく高いばかりで傾くは、ALCはズレるはと特に神奈川県では踏んだり蹴ったりのデベですが管理だけ?はコスパ重視でよく働いてくれます。はっきり言って安くて使える管理会社です。建物でガッポリ取ってるから管理は良心的なのかもしれません。

    メインバンクは同じながら現場ではライバルの三井レジはノンビリしているというか管理費はやや高めでコスト意識も甘いですが若くして家庭に入ったような世間ズレしていないセレブマダムの金銭感覚にはちょうど良い見たいです。エスカレーターや噴水を止めると怒り出します。

    一次購入の若い世帯をターゲットにした物件はバーベキュー広場だのなんだの大規模ならではと嘘をついて共有設備にお遊び系施設をやたら充実させます。で、いずれ利用率が減ると大赤字の無用の長物に成り下がります。

    中国人向けの物件も中の施設は充実しますが最上階のレストランラウンジでお友達大集合、オムツとか平気で取り替えてそこらへんのゴミ箱に放り込みます。公共の場所の片付けとかゴミを持ち帰る習慣がないのだそうです。なのに共有設備が大好きでデベはわかっているのに殊更ゴージャスに作ります。


  437. 937 マンション検討中さん

    積水ハウスは戸建のメリットデメリットを知り尽くしたデベなので戸建信者が多い東横線沿線では強みを発揮するのではと期待させられます。
    しかし、同時に戸建からの住み替え者って管理やサービスが有料という考え方がまだまだ浸透していないのでヴィンテージとまでは行かないまでもマンションライフを豊かに過ごすには難しいエリアかなとも思います。

  438. 938 マンション検討中さん

    急行も止まらないような川崎市中原区のマンションでヴィンテージって…
    もちろんなりますよ。人によっては。

    この服おしゃれですか?と色々な好みの人に聞いているようなものです。
    定義のはっきりしていないものは聞くだけ無駄です。
    売りたい不動産会社はもちろんなりますと言うし、その他の会社はなり得ないと言います。

    ただ、数字は嘘をつきません。
    ここで得られる賃料収入に対してローン支払い額、購入諸費用、管理費、積立金、税金その他諸々を計算すれば投資対象としては全く期待できない物件だということは素人でもすぐにわかります。
    つまり一般的に言えば高すぎです。
    ただ、買う価値があるかどうかは個人の判断次第です。

    ペラペラのナイロンの袋にプラダと書いた鉄の板を貼り付けたカバンに数万円出すかどうかは個人の趣味でしかありません。

  439. 939 匿名さん

    数字は嘘をつかないというなら、まさに第1期結果とマンションギャラリーの盛況さが語っているのではないですか。第1期は出来レースといっても高額な部屋も売れていたはず。抽選数もそれなりにあった。
    なんだかんだ言っても、概ね良い条件の部屋から順に売れ、売主も申し込みの入った部屋を優先して販売している様に見えます。
    つべこべ言ってる方は検討者か否か知りませんが、後になればなるほど、残り物しかなくなる方向かなと思います。ここのマンションはその傾向が特にあると思います。その上で第2期が非常に重要なタイミングではないかと思います。

  440. 940 匿名さん

    不動産に関しては数字は嘘つく。大人気物件でも数年後振り返るとダメ物件に。

  441. 941 マンション検討中さん

    ネガ屋さん

    ああ言えば、こう言う 笑

  442. 942 マンション検討中さん

    自由が丘半径、駅5駅以内で、
    ここより良い物件あったら教えてください。

    坪単価300以下が条件でお願いします。

  443. 943 匿名さん

    意味不明というか根拠がない。人気の中身によっても違うはず。

  444. 944 マンション検討中さん

    ネガ屋が必死になってるということは、

    二期も完売だな

  445. 945 匿名さん

    >>944 マンション検討中さん
    政治に例えると
    共産党がネガキャンしても、自民党は着々と動いてしまうイメージかな

  446. 946 匿名さん

    最近だと、都知事選みたいですね。

  447. 947 マンション検討中さん

    座布団3枚‼︎

  448. 948 マンション検討中さん

    決して100点満点の物件ではないけど、
    個人的には87点ぐらいはとってるから、
    うちは買うことにします。

  449. 949 マンション比較中さん

    長谷工で87点とか・・・

  450. 950 匿名さん

    >942
    「自由が丘半径、駅5駅以内」なんて意味のない基準で喚くなよw
    だからここの購買層はレベルが低いって言われるんだよ。

  451. 951 匿名さん

    自由が丘7駅だけど綱島がまだ安いからオススメだよ。

  452. 952 匿名さん

    10年後は元住吉より高くなってるよ。

  453. 953 匿名さん

    綱島は綱島で再開発してほしいし、
    元住吉は東横エリアでは絶対に真似できない街の特徴があるので、それぞれでよいはず。
    綱島と元住吉を比較すること自体ナンセンス。
    むしろ、東横沿線で競争ではなく共創すべきです。

  454. 954 匿名さん

    >>950 匿名さん

    へぇ

    あんたのレスが一番レベル低いよ

    スレの質もここの質も下がるわ

  455. 955 匿名さん

    ネガ屋さん頑張れ〜

    間取り、ランドマーク、長谷工、綱島

    手を変え品変え、ネガキャン必死だね

  456. 956 口コミ知りたいさん

    >>952 匿名さん

    冗談キツイなぁ

  457. 957 匿名さん

    >>956 口コミ知りたいさん
    そうだよね。想像できないよね。でもね。20年前は武蔵小杉と元住吉比べると武蔵小杉のが安かった。武蔵小杉と綱島を比べると武蔵小杉のほうが安かった。
    いまの武蔵小杉の高騰は20年前には想像できなかった。

  458. 958 匿名さん

    87点という評価の方がいらっしゃいましたが、
    私は67点と思っています。
    けれども、買います。自分の都合、事情があるから。
    購入者の判断基準は、その人によって違うのではないでしょうか。

  459. 959 匿名さん

    >958
    その感覚は分かる。
    でも87点と聞くと無知なかわいそうな人だなと思っちゃうよね。

  460. 960 匿名さん

    >>959 匿名さん

    で、自分は何なのさ?

  461. 961 マンション検討中さん

    もっと可哀想な人でしょ

  462. 962 マンション検討中さん

    すごいネガ屋さんと、それを退治する方の対決が面白いですね!

    それにしてもネガ屋さん、しつこいし執拗だねぇ笑

    ほんと暇なんだね

  463. 963 マンション検討中さん

    明日から第1期2次の登録受付ですね~。
    週末、登録してきます‼

  464. 964 名無しさん

    皆様初めまして。私はこちらの物件を契約した者です。初めてこちらの口コミを拝見したので投稿させていただきます。私は物件どうこうとか、施工どうこうとか気にした時期もありましたが、住み慣れた川崎市中原区で、慣れ親しんだエリアであることで決めました。長く住む家と考えていたので、人それぞれ考え方はあると思いますがこちらでネチネチ意見言い合ってる方々は小さいと考えます。あなたにとって現在家探しで一番に考えてるのはなんですか?私は住み慣れたエリアであることでした。また、担当の営業の方に相談にのってもらえたこと。私は早く住めることが楽しみです!

  465. 965 マンション検討中さん

    なるほど!

    ネガ屋のキャンペーンは、
    明日の一期二次申し込みに合わせてだったんですね。笑

  466. 966 匿名さん

    気がつくと住民用のスレができていました。
    ここにはネガ屋が来てほしくない…笑
    そして、住民用の一員成りたいです。

  467. 967 匿名さん

    一期二次の為にヴィンテージなんて煽ったのが発端でしょ。

  468. 968 匿名さん

    明日からは申し込み状況などのやりとりが活発になるといいですね。
    ネガ屋が打ち消されるくらい、検討者同士のコミュニケーションができることを期待!

  469. 969 マンション検討中さん

    で?

    部外者ご退場下さいな〜。

    なんの発端?

    ネガる発端だろ

  470. 970 匿名さん

    第2期は11月からなんですね。
    今日からというのは、第1期2次なんですか。
    クローズで販売しているのでしょうか。
    1期契約者なので、現場の動向が浦島太郎になっています。

  471. 971 匿名さん

    >>967 匿名さん

    そうです、一期二次に合わせてヴィンテージなんて煽ったのが発端でした。
    ネガの人は、おかしなところを論理的に説明していただけでした。

    無理な煽りがいけない。

  472. 972 匿名さん

    ここにずっと張り付いて、書き込みを見張っている人の方がもっと暇。
    何者?

  473. 973 匿名さん

    もういいからさ、ちゃんと元住吉と検討の話しようぜ

  474. 974 匿名さん

    ヴィンテージとかランドマークとか煽らないで。というか、いかにもヴィンテージマンションになると期待を待たせるような宣伝しないでください。

  475. 975 匿名さん

    検討者はメリットとデメリットを天秤にかけて判断する。メリットは営業がモデルルームでしっかりインプットしてくれるから、デメリットの情報の方が役に立つんだけどな。知らずに契約して、後でしまったと思っても手遅れ。

    マイナス情報を排除しようとするのってどんな立場か。わかるでしょ。

    それにステマするようなモラルのない会社って宣伝してるようなもの。

  476. 976 匿名さん

    マンションでランドマークになるのって、駅前に唯一あるパターンのタワマンくらいでしょ。低層でランドマークって・・・。

  477. 977 匿名さん

    >>975 匿名さん

    やはりそういうことなんでしょうね。
    コンプライアンスはどうなっているのか。
    マイナス情報を伝えないようにする会社から買うのは怖いな。

  478. 978 匿名さん

    >>975 匿名さん
    ここを見てる大体の検討者は、うざがってるよ。それでもここに書きたい意図はなんなの?

  479. 979 匿名さん

    >>978 匿名さん

    なんで、あなたが大体の検討者の気持ちが分かるの?

  480. 980 匿名さん

    >>977 匿名さん
    企業のコンプライアンスと、でっち上げる同じ手口をどこかのスレでも見たことありますね…
    一方、マンションギャラリーは千客万来なので営業さんは忙しくてネガ屋の相手なんてしてる暇ないと思いますよ…笑

  481. 981 匿名さん

    >979

    多くのお客さんと接する立場だからとか。

    正体を自白したってことかな。

  482. 982 匿名さん

    >980

    ピックルを知らないのかな。

  483. 983 マンション検討中さん

    ネガ屋の自作自演と、

    正当化するごたくは、

    もうわかったよ。みっともない。

    ステマのくだりとか、笑止

    積水みたいな大手のコンプラ舐めるなって。

    積水営業がこんな掲示板に、書くわけないぐらい、わかるでしょ、

    普通の常識あればね。




  484. 984 匿名さん

    オハナ物件も同じような感じだから、長谷工かな。

    他の積水物件はこんなことないし。

  485. 985 匿名さん

    長谷工施工物件って、実質長谷工がデベってのがこういうことからもわかる。売主は関係なかったりする。

    アフターサービスも期待しないほうがいいよ。

  486. 986 匿名さん

    マンコミュってどこもこんな感じ。デベとライバルデベの争いの場。この業界にモラルなんてないでしょ。

  487. 987 匿名さん

    某社が近隣で販売していると板が荒れる。隣駅で苦戦してるデベがあるでしょ。

  488. 988 匿名さん

    >983

    管理人は投稿したIPがわかるから自作自演だと削除されてる。陰謀のせいにしようとしても無駄。

  489. 989 マンション検討中さん

    はあ?

    売りは積水なんだから、
    長谷工がここに書くわけないだろ

    ネガ屋さん
    もう少しまともにネガりなよ

  490. 990 匿名さん

    >>988 匿名さん

    ネガ屋さん

    嘘はいかんよ

    自作自演の削除なんかされないよ

    この板は

    陰謀笑

  491. 991 匿名さん

    >>989 マンション検討中さん

    前にたしか、このスレで
    ステマなんて、積水だけでなく、どこのデベでもやってるって、書き込みがあったけどね。

  492. 992 匿名さん

    >>990 匿名さん

    いえ、自作自演は見つかった時点で削除されます。

    成りすましのせいにしたいのは分かるけど、残念ながら違うようね。

    ネガの人に負けてるぞ。
    がんばれー。

  493. 993 匿名さん

    ステマが多いのは野村のプラウドと住友です。常識ですね。

  494. 994 匿名さん

    ネガ屋だけ新スレッドに移行してほしいけど…笑

  495. 995 匿名さん

    ママラウンジやライブラリ、豪華なゲストハウス、充実の共用施設です。
    友人を招いて、駅からのブレーメン通り、次はマンション内のツアーができそうです。住民の趣味の集まりなども活発になりそうですね。個人的にはフラダンスやベランダ菜園に興味があります。

  496. 996 マンション検討中さん

    >>983 さん
    書き込む前に一度読み返さないと、大手のコンプラとやらが大したことないことがバレてしまいますよ。
    普通の常識なら、この立地のマンションが完売できないことなんてないんでしょうから、そう必死にならなくてもいいじゃないですか。

    私も積水さんにはネガティブなイメージはないのですが、この物件はどうにも長谷工さんのマイナスイメージがそれを上回ってしまうんですよね。

    1期2次は37部屋のようですね。

    購入しようとしているマンションのネガティブな面は聞きたくないのが人の常ですが、購入する前に良悪両面の情報を吟味したほうが良いと思いますよ。過去の経験から学んだことです。
    ここはそういう情報交換をする場だと思っていますが、そうでないなら私は退場します。

    注目され期待を集めていたマンションであることは間違いないですよ。この立地ですからね。期待が大きいほど失望も大きいということなんじゃないですかね?

  497. 997 匿名さん

    勘違いされていると思いますが検討者と称される方々の書き込みでもメリット、デメリットの両方あると思います。疑うなら、過去のログを見返してください。例えば、間取りがわるいと前置きしつつ、でも立地が良いから検討する、との意見も多かったと思います。

    一方、ネガ屋と言われている方は、人の意見をリスペクトすることなく、真っ向から否定し品位に欠ける言葉で書くような方ではないでしょうか。
    例えば、長谷工が不評なのは一般的な話かと思います。そんなの誰でも知っています。
    匿名のスレであるからこそ、人の意見を尊重し、否定だけで終わらず、建設的な意見を述べてほしい気がします。
    ここのマンションの検討者は、そういう人格を持たれている方が多いのかなと勝手に思ってました。

  498. 998 名無しさん

    ちゃんとはじめからスレを読んでみてはいかがでしょうか?

    メリット、デメリットは既に理性的に議論されており、ここの検討者は吟味して購入の決断をしていますよ。私もそのひとりです。

    あなたのお立場はなんだかよくわからないですが、、、

    ネガ屋はみんなわかっているデメリットを敢えて誇張するもしくは、悪意をもって品位をかいたレスを繰り返す。明らかな自作自演を交えて。

    そういった書き込みに、購入者や前向きな検討者が反応するのは当然ですよね。

    反応しているのは積水の営業ましては長谷工ではないですよ

  499. 999 匿名さん

    この記事を共有します。
    既にご存知の方がいるかもしれませんが。
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8272140/

  500. 1000 匿名さん

    >>999 匿名さん

    これ自身がステマ

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸