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通りすがり [更新日時] 2024-05-11 21:57:49
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 61 匿名さん

    住商移転するなら駅は晴海じゃなくて勝どきで良さそうだね

  2. 62 匿名さん

    >>59
    豊住線は江東区主体の三セク予定なんだから、
    区民の利便性を最大化するのは当然だろw
    区を跨ぐ錦糸町には繋げたいみたいだけど、
    それ以降の千葉までは勝手にどうぞ、ってスタンスだしな
    同様に湾岸新線についても他(都、中央区、鉄道事業者)がやるんだったら協力は惜しまないけど、
    豊住線で忙しいから金はもうないよ?そっちで絵を描いてね、ってスタンス
    >50 さんも触れてるけど、現実問題、ギャーギャー騒いだところでこの現状は変わらない
    優先順位を引っくり返そうと思ったら湾岸から区長を誕生させるしかないと思うw

  3. 63 匿名さん

    >>60
    これからでもこれまででも何でもいいけど、
    豊洲の既存のマーケットは無視できないでしょ?って話
    勝どき晴海、有明の人口増加は明白だけど、
    事業者は予定の段階では到底動かないからねぇ・・・
    特に期待もされてなかったBRTがあっさり豊洲発になった理由を考えれば分かること

  4. 64 匿名さん

    江東区の社会福祉や再開発などをケチって40年負債を負って豊住線に投入すれば、完成するよ。
    その代り、大田区と争ってる中央防波堤の土地をゲットしても、しばらく野原だ。
    もしくは江東区民の赤ちゃんから老人まで、1人年1万円を40年間徴収すれば区政を圧迫しない。

    そしてできるのが、運賃70円割り増し、6両編成の住吉往復のローカル線。
    有楽町線半蔵門線との直通運転はせず、豊洲~住吉間のみの運転と江東区から発表されている。

    むしろ、区長を辞めさせて豊住線を撤回し、ゆりかもめ延伸復活に全力を注いだ方が・・・・・・

  5. 65 匿名さん

    ゆりかもめの環状化には大賛成なんだが、
    延伸エリアはほとんど中央区内だし、
    猛反対してるのは中央区議会だから江東区としてはどうしようもないと思うw

  6. 66 匿名さん

    江東区がこの状態じゃ、到底湾岸新線なんて出来ないね。

    有明につなげたけりゃ、金出せよって事だが・・

    TX 1/3  東京都 1/3  国 1/3  の分担だが
    東京都はオリンピック終了までは動かないだろうし、TXも後2−3年は
    身動きとれんだろうし。

  7. 67 匿名さん

    スレ主にお聞きしたい。

    「なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。 」

    と言っておられるが、肝心の資金計画についての根拠を示していただきたい。

    経路を妄想する前に、資金計画として現実性があるかを「根拠」をもって示すのが筋だろ!

  8. 68 匿名さん

    湾岸地下鉄を豊洲迂回ルートってリニアのルートでゴネた長野を想起させる

  9. 69 匿名さん

    江東区が豊住線実現に向けて具体的に動き出しましたね。今月中に運輸政策研究機構に事業化調査を依頼、建設費は1,260億円を見込むとのこと。検討メンバーに鉄道・運輸機構が入るようなので、利便増進法による補助金が獲得できそうですね。

    http://www.kensetsunews.com/?p=64198

  10. 70 匿名さん

    しかし晴海通りの地下鉄推してた住商はトリトン離れたら地下鉄なんてどうでも良くなるよね。トリトンのオフィス運営は受託してるけど大した売上じゃないだろうし。
    次に声の大きいデベは晴海フロントとか所有の地所だけど、大した規模じゃないし力なんて入れないだろうから、住商撤退は湾岸新線に結構なビハインドだと思うなあ。
    選手村は地下鉄のできる前に分譲終わっちゃうし、民間も都も協力な推進者がいなくなるのは結構痛いんじゃないかな。

  11. 71 匿名さん

    住商移転するなら、トリトンには外資系ホテルが来てくれないかなぁ~

  12. 72 匿名さん

    中央区がさっさとゆりかもめを受け入れていれば今頃は勝どきまでの延伸工事が始まっていた。
    晴海住人にはその方が幸せだったろうね。
    有明住人はまた10年叶わない夢を見ていましょう。

  13. 73 匿名さん

    >69   ふーん、江東区は、豊洲にしか目が向いていないかな。豊住線すすめるなら、それが終わらないと湾岸地下鉄どころではないな。 中央区が1000億、ポーンと出すなら、TXも東京都も考えるんじゃね?

     さて、離れ小島の晴海はどうする?  都バスとBRTでいいじゃない。結構便利じゃん。

    このスレって、晴海住民だらけだから、自分たちで特別税作って徴収してもらうとか提案したら?
    もっとも中央区の他の地域からしたら、なんで晴海住民のために税金上げられるか理解できない
    だろうけど(笑)

  14. 74 匿名さん

    江東区が豊住線に力を入れるのは、
    豊洲民のためじゃなくて、江東区下町の人のためですよ。

    江東区の政治は湾岸エリアではなく、下町エリアの思考で動いてるのも知らずに、
    使いもしない豊住線がくれば資産価値も上がる。と期待してる豊洲民がバカだと思う。

    どうせ資産価値が上がっている時に売ってキャピタルゲインを得るわけでなく、
    含み益があると胸を躍らせながら生活を続けるだけで、
    10年も経てば、PCTあたりは築20年でその資産価値なんて無くなっているのも知らずにさ。

  15. 75 匿名さん

    豊洲だけでなく、湾岸全体、いや日本の将来を考えた時に、
    江東区が力を入れるのは豊住線より湾岸新線なんだけどね。
    国際社会に関係ない路線は必要ないよ。

  16. 76 匿名さん

    さっさと豊住線を着工して、その後湾岸新線を作ればよいこと。それでも蒲蒲線より早かったりして。

  17. 77 匿名さん

    江東区に湾岸新線に回す金ないよ。

  18. 78 匿名さん

    豊洲民としては豊住線ができればそれでよい。

  19. 79 匿名さん

    住商いつかは出ていくと思ってました。
    晴海は終わりだね。
    湾岸は豊洲集中開発でしょう。

  20. 80 匿名さん

    >>78

    ローカル豊住線という失笑アイテムのgetで喜んで、以後次の世代までカツカツの江東区政。
    そんなの、足立ナンバー以上に完全にディスられるネタでしかないと思ってるんだが?

    液状化対策、護岸強化、最新の防潮堤の設置、そいうったことが資産価値UPになる。

  21. 81 匿名さん

    妬みかよ(笑)

    いいやん。資産価値は上がるし。

  22. 82 匿名さん

    そういえば天下のNHKが、画面いっぱいに「江東区晴海」って出して報道してしまった事件があったなあ。
    晴海住民は、中央区でなく江東区に陳情すべきかな。

  23. 83 匿名さん

    >>75
    答申案では豊住線も国際競争力の強化に資するグループなんてすけど。

  24. 84 通りすがり

    >>67
    スレ主です。
    妄想とは事実や予測+仮定で成り立つものと認識しています。
    ですから、妄想にもいろんなカテゴリがあると思います。
    資金計画もその1つですし、
    経路や駅の位置なんかは、資金計画がクリアになるという仮定と、既存鉄道の経路や位置配置、バスなどの交通網の現状と近未来の予測から
    妄想するものと思います。
    資金計画がクリアになってないからといって、経路や駅の位置を妄想してはいけない、ということはないと思います。

  25. 85 匿名さん

    >>81
    資産価値が上がっても売って大好きな豊洲から郊外に移り住まないと利益確定できないよ。

  26. 86 通りすがり

    >>34
    ご指摘ありがとうございます。
    累積損失解消は1年誤っておりました。
    参照していた情報が部分的だったようで、ご指摘のとおり長期未払い金が6000億ありますね。
    http://www.mir.co.jp/company/release/upload/0f3e47731932a07fa41ec8eb94...
    そうなると、TXが事業主体は難しいですねぇ。
    新たに3セクですかね。。。

  27. 87 通りすがり

    >>62
    ゆりかもめの時は推進したい江東区、反対の中央区でしたが、
    臨海地下鉄については全く逆にならなければいいのですが。。。
    ご指摘のとおり江東区は豊住線の整備を優先するでしょうから、臨海地下鉄までやる余裕なさそうではあります。
    難工事が予想される東京~銀座区間はさておき、
    少なくとも銀座~国際展示場までは区をまたがってつながってほしいです。

  28. 88 匿名さん

    >>52
    どあほうはあなたですよ。
    なぜ住商がそのタイミングでトリトン出るか、想像したらわかりませんか?

  29. 89 匿名さん

    このスレ読んで湾岸地下鉄はとても実現するとは思えなくなってしまった。不安が確信に。

  30. 90 匿名さん

    晴海トリトンは住商が100%資本入れた住商アーバーン開発が運営してますね。
    これまで交通利便に難があったトリトンは住商グループ内の自家消費で固定費の垂れ流しを防いで来ましたが、BRTが決まってアクセス改善することで、外部企業の呼び込みによりトリトンの収益性に目処が立ったとことの現れですね。

    むしろ晴海の街力が上がり、オフィス立地としてようやく機能し始める兆しと見るべきです。そして、この流れはきっと地下鉄の呼び込みにもプラスに寄与すると思われます。

    というのがこのニュースの正しい解釈でしょう。

  31. 91 匿名さん

    >>89
    元々鉄道なんてのは10年20年でどうにかなるもんでもないからね
    無駄に無責任に煽ってんのは転売屋と業者だけだよw

    ただそれでも五輪や湾岸、周辺開発に絡めて今回ばかりはチャンスだと思ったけど、
    そもそも鉄道事業者はやる気ないし、区は都で、都は国で、国は自治体でどうぞ、
    って感じで音頭取れる人間がいないw
    一応答申には取り上げられたことで首の皮一枚というか、
    金主さえ現れれば(最大の難関だけどw)意外と早いかもしれないけどね

  32. 92 匿名さん

    >>90
    身内だからね
    何らかの思惑というか戦略というか意思の疎通はできてるんだろうけど、
    それでも鉄道空白地帯だし結構な広さだと思うけど、客呼べんのかな?
    一説には元々ホテルや賃貸への改築を見越して造ってあるって話もあるし、
    もしかしたら外資への一棟売りもあったりして・・・
    周辺住民にとってポジかネガかは今後の続報次第だよね

  33. 93 匿名さん

    >>オフィス立地としてようやく機能し始める兆しと見るべきです

     自分たちが逃げておいて、勝手な解釈だね。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    住友商事は、19年度に創立100周年の節目を迎えるのを機に利便性の高い大手町に本社を移転し、従来以上に顧客重視を徹底する。」
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/160415/bsc1604150500002-n1.htm

  34. 94 匿名さん

    そりゃ勝どきにある会社と大手町にある会社どちらに努めたいかと聞かれれば99%の人は大手町でしょう。まあ仕方ないよ。次に来る会社さえあれば十分です。

    あるパーティで建設族の代議士(参議院)に聞いた時にはまあ期待しない方がいいと一蹴されてから湾岸地下鉄への情熱はバカバカしくなってすっかり冷めた。

  35. 95 通りすがり

    地下鉄できても使わない、というご意見もありますが、東京~国際展示場が直通すればかなり便利になると思うのですが。
    いまの国際展示場へのアクセスってりんかい線とゆりかもめだけで、微妙ですよね。

  36. 96 匿名さん

    というか国際展示場なんて普通の人は年に1回もいきませんし、一度も行ったことない人が多数でしょう。幕張メッセもそうですが、大箱のイベント会場に整いすぎた交通網は必要がないのです。不便だからこそ、会場も安くて成立しますから。便利になったら意味がありません。

  37. 97 匿名さん

    >>95
    うん、繋がれば凄く便利
    豊住線にしても有明や台場まで延伸できればこれも凄く便利
    あれもこれも何でもかんでも出来れば凄く便利になるのは間違いない
    最大の課題は採算性w

  38. 98 匿名さん

    だいたい、リニアだって京葉線の下まで潜らせれば東京に乗り入れられた。
    それをしないのは、工事費が嵩むのと縦動線が長くて却って不便だからだよ。
    TXだって、総武快速の地下に潜らせないといけないからほぼ同じ条件。

    国際展示場どまりの地下鉄で採算が合うはずがない。97さんの言う通り。

  39. 99 通りすがり

    >>97
    それはそうですね。「使わない」=採算性が合わないということですね。
    中央区の昨年地下鉄について検討した資料があり、
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/HP_hou...
    P.28に採算性のお話しがありますね。

  40. 100 匿名さん

    >>90
    何もわかってないんですね。
    住商アーバンは商業施設運営のみですよ。オフィスエリアはJ-REITで下記2社が投資所有しています。

    http://www.invesco-reit.co.jp/ja/portfolio/detail.002.html
    http://www.top-reit.co.jp/investor/property.html

    晴海からの住商撤退は不動産投資会社には痛手ですが、住商は大した規模でもない
    商業運営に少し影響出るだけで痛くもかゆくもありません。
    単に不便な晴海を見限り、大手町に移転するだけの事案です。

    むしろこのニュースをプラスに解釈できるその無理ポジ思考に関心しました(笑

  41. 101 匿名さん

    いや〜、皆さんが語れば語るほど、湾岸地下鉄新線が無理だということが分かってきましたねぇ〜。
    この2−3日の上がってきた報道の事実もネガティブなものばかり。

    このスレの晴海住民達は、「経路を妄想して語って」ウキウキしたかったんだろ。
    なに、晴海ルート? ん、みゆき通り通す? ん、やっぱり環2ルート? で、駅は勝どきと晴海にできる?ww

    すご〜く、むなしいだろ。やめなよ、「妄想」は。 BRTスレで語ろうぜ。そっちは「妄想」じゃなく「現実」だから。

  42. 102 匿名さん

    >101
    いや、普通に考えれば、絶対に作るでしょ。
    沿線の今後の開発を考えると、必ず価値がある路線です。
    ただし、最低でも10年は掛かりそうですが。

  43. 103 匿名さん

    >>102
    絶対ねぇ・・・
    鉄道事業者が価値がない(採算を期待できない)っつってんだからどうしようもない
    恩恵を受けるであろう都や区が主導して三セクで税金ジャブジャブしか道はない
    それでも直接湾岸と関係のない都民区民を説得するのは大変だと思うよw
    確実に儲かるならデベ連合で鉄道ベンチャー起ち上げるのも面白いかもねw
    つーか晴海も有明もちょっとぐらい歩けばいーじゃんw
    ぶっちゃけ盲腸線(後背地の問題)なんか誰もやりたがらないでしょ・・・

  44. 104 匿名さん

    だから〜、「いつかはできる」ってことでなく「今はとても無理」ってことでしょ。

    事業計画認可まで10年、工事に10年ってとこでしょ。金があればね。
    あなたが何とかしてくれるの?

    スレ主が「根拠」って言ってるから今から「最低10年」でできるという根拠を示してよ。
    必要性じゃない「根拠」ね。必要性は答申にのったことで認められたわけだからね。

  45. 105 匿名さん

    ゆりかもめとりんかい線というお荷物が2つもあるのにさらに地下鉄も通すわけないだろ。

  46. 106 匿名さん

    >事業計画認可まで10年、工事に10年ってとこでしょ。
    この根拠は?

  47. 107 匿名さん

    世紀の一大イベント・オリンピックがやってくるというのに、完成するのはBRTだけの湾岸。

    内陸は複合ビルの摩天楼がどんどん建設され、新競技場、虎ノ門新駅、コンサートホール、
    計画道路、高速道路がガンガンできてる。デパートやホテルは建て替えラッシュ。

    オリンピックでバスしかできないんじゃ、もう何を招致してもダメってこと。
    次回、60年後の東京五輪まで待ちましょう。

  48. 108 匿名さん

    立ち上げて間も無いのにエリアへの誹謗中傷がメインの下品なスレになってきましたね。大半が話題と関係ないエリアの人によるやっかみの投稿でしょうが。
    ゴミスレは読む価値ないのでパークタワー板に帰りまーす。
    販売開始をのんびり待つよ。

    みなさん、いい売り買いができるといいですね!
    ひとつ言えることはそのためにやるべきは他にあると思いますよ。

  49. 109 匿名さん

    じゃあ、終了〜ということでww

  50. 110 匿名さん

    >>108
    誹謗中傷?どこに?

    根拠も財源もなく、鉄道はできる!って叫ぶポジさんに対して、
    現実を説きつつ、多分厳しいんじゃない?って諭してるだけじゃん?

    もちろん颯爽と金主が現れてビッグサプライズが起こればみんなハッピーだし、
    そういう根拠のない期待感は無きにしも非ずだけどねw
    ただそれが行き過ぎると原野商法・・・

  51. 111 匿名さん

    冷静で正しい分析というのは、浮かれている人には聞くに堪えない厳しい忠告になる。
    そういう事でしょうね。

  52. 112 匿名さん

    ごめんねぇ浮かれててw

    しかし、出来るもんは出来るよ。
    ただし、時間はかかるでしょう。
    15年後には答えが出てるでしょう。

    日本全体は人口減少していっても、東京都心への回帰は続きます。
    湾岸も千葉、埼玉など近郊からの流入の受け皿になっていくでしょう。
    また、水辺の活用も進むでしょう。

  53. 113 匿名さん

    地下鉄できないって書き込んでる人も冷静で正しい分析してるとも思えないけどね

  54. 114 匿名さん

    都心直結の鉄道の無い街に住む人が、
    計画があるとか、鉄道出来るとか連呼するのは
    もはや、そのエリアのアイデンティティーみたいなものだから。
    大目に見てあげないと。

  55. 116 匿名さん

    >>115
    暇なんですね。

  56. 117 匿名さん

    いや、ポジさんは、できると信じていればいいんですよ?

    やっかみというか、こちらはこちらで臨海地下鉄は100%無理、豊住線は50%程度、
    そんな感じに捉えているだけで、冷静な分析をして淡々と書いているだけですので。

    信じるのは、ご自由に。
    信じて15年、30年、どうぞご自由に。

  57. 118 匿名さん

    >>115
    さすがに誹謗中傷以外の何もんでもないな。
    下品。

  58. 119 匿名さん

    >>112
    15年後は「どこでもドア」が商品化されてるから、
    鉄道どころか乗物って概念が無くなってるよ
    昨日見た夢だけど、結構正夢みるから信用してもらっていい
    嘘だと思うなら15年後を楽しみに待ってなさい(はあと

  59. 120 匿名さん

    >112

    1. 絶対できない
    2.今は出来ないができる可能性がある
    3.今は出来ないが絶対できる
    4.絶対できる

    あなたはどれ?(笑)

  60. 121 匿名さん

    開業を30年も待ってる間ずっとメトロ駅近マンションをやっかむ

  61. 122 匿名さん

    >事業計画認可まで10年、工事に10年ってとこでしょ。
    この根拠は?
    妄想ではない冷静な分析の結果を教えて

  62. 123 匿名さん

    >112
    せっかく30年かけて地下鉄を引いても、そのころ湾岸は団地が立ち並んでるだけで、
    開発熱は完全に冷え切っているはず。湾岸はもう終盤なのに、メトロは不要でしょう。

    これからは、山手線内の木密地帯が超近代化していく。
    東京メトロは鉄道事業じゃなく不動産事業にシフトしていく。
    だから、いま変な路線に数千億円もかけてる場合じゃないんだよ。

  63. 124 匿名さん

    >臨海地下鉄は100%無理
    この根拠は?
    妄想ではない冷静な分析の結果を教えて

  64. 125 匿名さん

    ネガが集まるほど注目されてる証拠ですね。

  65. 126 匿名さん

    >>115  俺、DTセカンドだけどなにか? 電車、電車って叫んでる晴海団地住人と一緒にしないでくれないかなぁ。

    晴海は車だと快適だぜ。

  66. 127 匿名さん

    なんかさ、よくやってるTVの特番でさ、UFOや宇宙人はいるかいないか?のバトルをしてるのに似てる展開だな。
    要するに、出来る(UFOは存在)と言ってる人は、出来ない(いない)と思う状況、情報より出来ると思われる要素が高く、出来ないと思う根拠の方が下回ってる。
    逆に、出来ない(UFOは存在しない)と言ってる人は、今の現実的な視点(見た事ない)から出来るわけがない。出来るはずがない!と主張してる。
    その番組内で某大学教授が、存在するなら事実や根拠を示せと言ってるが、いる派は確証を示せてないのが現実。
    じゃあいないのか?って事に結論づけるのは違うよね。
    どっちが正解とかなんて今時点では誰も分からないけど、出来ない否定派より出来て欲しい肯定派に1票。
    ちなみにUFOや宇宙人もいるであろう派に1票(笑)
    とあるデータでは小学生と30,40代のUFO信じる派率がほぼ同じだってさ。信じてる派が約67%だって。
    技術の進歩も昔の10年と今の10年はスピードが違うからね〜
    あまり過去のデータに拘り過ぎてると時代に乗り遅れちゃうよ。

  67. 128 匿名さん

    >>127
    そんなに難しく考える必要はないw
    儲からないからやらないできないっていう採算の問題
    UFOとかネッシーのオカルト話ではなく、単純に資本主義の話

  68. 129 匿名さん

    だからさあ、できるっていう人たちが、「資金」の出所を信憑性をもって語ってくれればいいんじゃね?

    できればいいと思うけど、どうやって資金を捻出するの、って誰もが疑問に思うんだから、それが一番の根拠になると思うけど。

  69. 130 匿名さん

    >>128
    オカルト話と同じと言ってるのではなく、論点の本質がどっちもどっちっていってるのだよ。

  70. 131 ご近所さん

    環二脇のルートで勝どき・晴海地区の駅は朝潮運河下で出入口は勝どき東(大江戸線地下道連結)、
    BRT勝どきSt(TTT脇)、BRT下り晴海St(トリトンまで地下道?)、
    BRT上り晴海St(晴海ショッピング棟まで地下道)付近と予想します。
    根拠は、晴海通りルートより清掃工場南西の広大な都有地の価格が上がり、都負担の
    地下鉄建設コスト捻出が、し易くなるためです。

  71. 132 匿名さん

    >>129
    金だけの問題じゃないでしょ?
    資金繰り出来たら即決行するのか?違うよね。
    世の中を良くするのに儲かるか否かの採算性ばかりじゃ何も作れない。
    民間企業の役員が自社の経営について語る場じゃないんだからさ。
    大体、無駄な事業に血税使われたくないと言う人ほど大して税金納めちゃいないんだよね。
    勿論無駄な事業に金使われたくないのは皆同じだけど、血税使う決議は納税率に応じて議決権を市民に与えたらいいと思う。
    100円しか納めてない人と1000円納めている人で公共サービスに差がない事自体が資本主義から逸脱してませんか?
    つまり民間がやるなら慈善事業では出来ないからやらない。
    三セクなり公共機関がやるなら血税使うから儲けだけじゃない点も配慮されてくる。
    今回は後者案が有力だから、採算性と資金繰りだけではない要素が多分に盛り込まれている。税金の使途について問われるから説得材料に欠けるので苦慮してるのが実態でしょ。
    だから納税額率に応じた住人の意見投票すれば良いんだよ。
    区の税金なら中央区に住んでない人の意見はいらないし、都の税金なら都民じゃない人の意見もいらない。
    自分に関係ないエリアに税金と括って血税使うな!と主張してるのが多すぎ。と感じる今日この頃。
    話しそれちまってゴメンね。

  72. 133 匿名さん

    副都心線は1985の答申に池袋~渋谷が載って認可が1999、工事が2001~で2008に開業。8.9km8駅
    認可申請から認可までの時間はその時の状況による。この時はずっと認可保留だったのが政府の景気対策で補正予算が組まれ営団も開業メリットがあると判断しそれに乗った。

  73. 134 匿名さん

    お台場に都が注ぎ込んだ赤字がいくら残ってると思ってるの?
    三セクでやれると本気で思ってるの?

  74. 135 匿名さん

    お台場は港区だからまずは港区民に聞いて!
    都税について言うなら、公共投資なんてそんなもんでしょ。
    結局、とれるところから税金集めて、使うのは低所得者向けの福祉に使われてるのが実情。
    福祉だけじゃなく発展の為の公共事業に金使ってもいいでしょ。
    四の五のいう前に、言うだけの税金をまずははらいましょう。

  75. 136 通りすがり

    >>132
    おっしゃる通り、インフラの整備は営利目的だけではできないですよね。
    とはいっても、運営事業者が赤字を垂れ流すわけにもいかないのですが、
    地下鉄はできてしまえばそれほどランニングコストかからず、建設時の借入金返済が重くのしかからないようにすればうまく回ってゆくのではないでしょうか。

  76. 137 通りすがり

    >>99
    続きです。
    中央区の試算では、銀座~国際展示場区間は
    <5両編成>
    整備費:約1600億円
    累計資金収支黒字化:15年目
    <10両編成>
    整備費:約2000億円
    累積資金収支黒字化:19年目

    いずれも初年利用人数12万人/日、5年目の利用人数13万人/日、
    輸送密度は約8万人キロ/kmで横浜地下鉄、りんかい線、京急空港線、羽田モノレールと同等
    運賃設定はりんかい線程度で、また、整備費の比率は
    出資金:20%
    補助金(国):25.7%
    補助金(自治体):28.6%
    借入金:25.7%
    ということです。
    輸送密度っていう単位あまり馴染みがないのですが。

  77. 138 周辺住民さん [男性]

    臨海地下鉄は東京の都市としての国際競争力強化の為の候補の一つとして入った。国がこの臨海地区を東京駅近辺とセットで特定都市再生緊急整備地域だか何だかに指定してることと整合させているのでしょう。だから東京駅(丸の内?)を起点にするよう踏み込んだ提案になった。地域住民の願望とかだけではとてもじゃないけど実現しないですよね。その程度はまさにBRTで十分です。

  78. 139 匿名さん

    129です。こういう情報を待ってました!

    ですが、捻出の可能性は? TXの延伸が入るので。

  79. 140 通りすがり

    >>137
    続きです。
    <5両編成>
    整備費の比率は上記のとおり調達できるとすると、
    借入金=1600億×0.257=約411億円
    15年目に完済するには約27.5億円/年づつ返済する必要あり。
    <10両編成>

    借入金=2000億×0.257=約514億円
    19年目に完済するにはこちらも約27億円/年づつ返済する必要あり。

    例えば、東京メトロの売り上げ・利益=4000億・1000億の規模からすると対応可能なようにも思います。
    東京メトロが前向きか後ろ向きかは知らないのですが。)

    たまに発言のある「整備費の出どころの課題」とはどこを指しているのでしょうか。
    補助金(国)?補助金(自治体)?借入金?出資金?
    利益者負担の考え方の1つとしては、利用者が事業主体の株式を購入する、なんてこともありかも。

  80. 141 通りすがり

    >>140
    続きです。
    東京メトロは上記のとおり営業利益約25%というJRに次ぐ優良鉄道事業者。
    http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2016/pdf/accounting/h2703_4q_kes...
    長期借入金返済分を差し引いてこの利益率ですからすごいですね。
    オリンピックにむけて4000億投資する計画をすでに発表しており、虎ノ門駅の新設もその1つ。
    ただし株式は国と東京都が保有しており未上場です。
    株式市場に上場すれば新規の資金調達もできるのですが、東京都都営地下鉄との統合にこだわっているとか。
    https://zuuonline.com/archives/55807
    上場すればメトロをはじめ、国・都も投資のための原資を確保できると思うんですが。

  81. 142 通りすがり

    >>141
    続きです。
    ちなみに秋葉原~新東京をTXが担当する場合、整備は1000億と言われていますが、
    この費用のうち、事業者負担=25.7%=257億、償還期間=15年とすると、17億/年です。
    2015年度のTXの営業利益は43億、約200億の長期負債を返したあとの利益です。
    単年度ではすでに黒字ですし、来年度には開業以来の累積赤字も解消しますから、
    投資マインドに切り替わるかも。

  82. 143 匿名さん

    >>137
    今のゆりかもめの利用者数が12万人/日だからな。
    そんな大甘な試算では事業開始できない。

  83. 144 匿名さん

    >投資マインドに切り替わるかも。

    じゃ、なぜ15年前の答申にも列挙されたのに、今でも凍結状態なんですかねぇ

  84. 145 匿名さん

    >>144
    状況が変わったんじゃないですか?

    今からは湾岸地下鉄に全力投球すれば実現可能かと。

  85. 146 匿名さん

    >>141
    メトロの客のほとんどが都民なんだから、合併・経営統合するのが一番都民の利益=利用者の利益になるね。
    一元化を強硬に主張していた猪瀬前知事の視点は鋭い。
    ただ、知事が代わってから方針も静観に変わったらしい。

    もっとも、今回のインフラ融資の促進は、ハードルの大きい臨海地下鉄よりは、
    まず建設資金だけが問題の有楽町線延伸(豊住線)に向けてメトロを後押ししそうだけど。

  86. 147 通りすがり

    >>143
    湾岸地区に地下鉄を誘致したい中央区の資料の数字を参照しているので、甘目にバイアスかかっているのかもしれません。
    しかし、他に参考になる数字が見つけられませんでした。もしご存じでしたらお教えください。

    メトロの平成27年3月期の決算資料を見ると、営業費用は約2937億円でした。
    メトロの総延長距離は195kmですから、ざっくり1kmあたりの営業費用は約15億円程度。
    銀座ー国際展示場区間の5kmの営業費用は15×5=75億円。
    長期負債の年賦27億を入れて75億+27億=102億。
    営業利益10%として年間売り上げ113億。
    りんかい線程度の運賃設定ということなので、銀座ー国際展示場区間はりんかい線の品川シーサイドー東雲の5-6kmの運賃¥330を適用すると、
    ざっくりと113億/365日/¥330=約94000人/日。
    実際には定期券の割引はあるし、平日と土日の利用客数も異なりますが、単年度黒字化には最低限ざっくりとこの程度の利用人数が確保する必要がありそうですね。
    上記は銀座ー国際展示場区間のみの試算なので、東京ー秋葉原ーTX線との相互乗り入れ効果による利用人数上澄みは加味していません。
    なおTXは6両編成なのおで、湾岸地下鉄も6両に合わせたほうが相互乗り入れを考えると良いかも。

  87. 148 匿名さん

    多分この路線は実現しますよ。

  88. 149 匿名さん

    ぶっちゃけメトロのやる気と優先度は、
    南北線品川延伸>>豊住線>>>>>>>〜湾岸地下鉄。

  89. 150 通りすがり

    しつこくてすみません。
    メトロの決算資料見ていて気が付いたのですが、
    輸送人員:2,494,829人
      定期:1,427,050人(57%)
     定期外:1,067,778人(43%)

    旅客運輸収入:316,386百万円
        定期:137,567百万円(43%)
       定期外:316,386百万円(57%)
    というように、人数は定期のほうが割合が大きいのですが、収入は定期外の方が割合が大きくなっています。
    住民の足=定期利用のみではなく、ビジネス、観光客=定期外により多く利用してもらうことが収益に貢献しますね。

    そこで、都が行った「平成26年度 国別外国人旅行者行動特性調査 結果概要 別紙1」
    http://www.gotokyo.org/jp/administration/h27/documents/150907_3besshi1...
    を見たところ、P.3に記載の「訪問した場所」に主要地区が上位から並べられていました。
    トップは新宿・大久保で21位まで記載がありますが、そのうち
    銀座(2位)
    秋葉原(5位)※TX線との相互乗り入れの場合
    東京駅周辺・丸の内・日本橋(6位)※TX線との相互乗り入れの場合
    お台場・東京湾(9位)※りんかい線との相互乗り入れの場合
    築地(12位)※今後は豊洲新市場になるかも
    と、路線候補の地域が結構入っており、観光客を取り込むポテンシャルは高いのではと思いました。

  90. 151 通りすがり

    >>150

    すみません、旅客運輸収入の数値間違いました。正しくは以下です。
    旅客運輸収入:316,386百万円
        定期:137,567百万円(43%)
       定期外:178,818百万円(57%)

  91. 152 匿名さん

    >>150
    浅草も有りますよ!

  92. 153 匿名さん

    「通りすがり」さん

    思いっきり地下鉄できね〜だろうと思ってる一人なんだけど、一連の投稿非常にありがたいです。
    勉強します。でも、メトロが事業主になることはありえないので、抜いて考えた方が・・

  93. 154 匿名さん

    ごめん、メトロの事業収支は、参考にはなるね。

  94. 155 通りすがり

    >>153
    あ、TXとメトロは資料が比較的ヒットしやすかったので、引き合いにだしました。
    特に地下鉄メインの事業者となると、他に参考にできるところがなかったので。
    事業主体=メトロは願望が入っていることは自覚しています。
    副都心線以来、新線には消極的ですし、豊住線も控えていますし。
    ただ、鉄道事業者として超優良企業ですし、内部留保もあるのでもったいないなぁ。。。

  95. 156 匿名さん

    妬みばっかりで参考にならない。

  96. 157 匿名さん

    >>150
    東京メトロ(帝都高速度交通営団)は、都電やバスに比べ高速の鉄道網を23区内に整備するために設立されましたが、当初の目的はほぼ達成され民営化もされた今、経営面の課題は規模と収益力はあるものの売上・利益とも横ばいで成長性に乏しい点にあります。これが2009年の上場を目指しながら未だにそれを果たせていない主因と言えるでしょう。
    今後必要であり目指すべきなのは東急電鉄のように事業を多角化することと言え、新線建設に経営資源を投じる事はほぼないと思われます。もう新線は作らないとメトロ自身が宣言しているのはそのためです。

  97. 158 通りすがり

    >>157
    153でも触れていますが、メトロが事業主体であれば理想的ですが、なんらかの圧力がかかるとか、状況が変わらないと難しいかな、とは思います。
    150で引き合いに出したのは、住民vsビジネス・観光用途のだいたいの比率がわかる資料があったのですが、想定より定期外の人数が多く、
    利益については定期外の方が予想外に多かったので、数字を引用しました。
    都市圏の地下鉄の定期・定期外のモデルとして目指す姿かな、と思いまして。
    ところで豊住線は支線であり新線でない、という扱いなのでしょうか。

  98. 159 匿名さん

    新木場行きが支線だよ。

  99. 160 匿名さん

    湾岸地下鉄ができることを力説すればするほど、何年経っても白紙で(笑)が大

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