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通りすがり [更新日時] 2024-05-17 21:32:07
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 23326 匿名さん

    江東区選出なのに中央区に住んで中央区民のために仕事する都民ファースト議員さんに頼み込めば、
    もうちょい臨海地下鉄について頑張ってくれるんじゃない?
    あんな鉄橋なんか放置しとけばいいのに、
    わざわざ金かけて晴海の3本のタワマン住民のために歩道化工事なんかする必要ねーのによ。

  2. 23327 名無しさん

    >23325
    それなら、臨海地下鉄も同様に沿線は発展するね。
    黒字化は間違いなしということで、ありがとう!!

  3. 23328 匿名さん

    東京ベイeSGまちづくり戦略のSFみたいな大風呂敷見せられても実感がわかないから臨海地下鉄も進めようという本気度が伝わらない。計画のための計画なのかと。
    IR誘致とか官庁を移転するとか具体的なものが提示されてこないと。

  4. 23329 匿名さん

    >>23324 匿名さん
    最近又見かけるがやはり狂気
    止めていただきたい

  5. 23330 匿名さん

    >>23327 名無しさん

    発展する可能性あるのは築地と有明ぐらいか?
    住宅って感じではなく、
    商業の方向での発展だろうけど。

  6. 23331 名無しさん

    >23330
    まあ、それで十分じゃない。
    本当は商業で発展した方が、江東区にとってはいいんだけどね。
    住民が増えてお金の入りが増えても出るものも増えるから。

    江東区は法人税率が低いから、結果貧乏なんだよね。
    法人税率を増やして、その分を住民サービスや街作りにお金を費やすのがいいのに。

  7. 23332 匿名さん

    >>23331 名無しさん

    江東区としては、
    臨海副都心が商業で発展してくれるのが一番美味しいよ。
    なのでそのための臨海地下鉄なら大歓迎。

  8. 23333 匿名さん

    臨海副都心エリアは既にりんかい線とゆりかもめで何とかなってるし。そのゆりかもめの延伸を中央区が拒否するってのは結局欲しいのは晴海~都心の鉄道だけってこと。それだけの理由じゃ身勝手すぎるし採算が怪しいからTXだのeSGだの空港アクセスだの後付けしてる感じ。TXだって東京から先なんてどうでもいいだろ。

  9. 23334 名無しさん

    >23333
    それを言ったら、豊住線の国際競争力強化の方が後付感はんぱないけど。
    それでも出来ちゃうから、まああんまり関係ないと思うよ。

  10. 23335 匿名さん

    >>23334 名無しさん

    南北交通と東西線混雑緩和という「先付け」があった上での「後付け」だよね。臨海地下鉄の先付けは中央区によると以下。完全にフラッグ救済なんだよね。

    >近年、勝どき、豊海町や晴海などの臨海部では大規模開発により交通需要が増加しており、さらに東京2020大会後には、選手村の大規模住宅供給に伴う急激な人口増加による新たな交通需要が生まれることが見込まれています。
    >このような中、区では、交通需要の大幅な増加への対応や、交通弱者等の移動支援等の都市交通の課題解決に向けて、平成26年度から臨海部と都心部を結ぶ地下鉄新線の導入に関する調査検討を始めました。

  11. 23336 匿名さん

    >>23327 名無しさん
    発展?
    もうマンションで埋まってるのにどう発展するんだよ。
    バカなの?

  12. 23337 匿名さん

    >>23328 匿名さん
    できそこないの空想図な。
    実現するわけないよ。

  13. 23338 名無しさん

    >23335
    答申では、国際競争力強化枠だったので、先付けの理由はあっても意味ないんだよ。

    国際競争力強化枠でなければ、国は関与してくれなかったので、話は進んでないよ。

  14. 23339 名無しさん

    >23336
    それならもう発展してるから乗客は確保出来きてるから、赤字にはならないんじゃない。
    バカなの?

  15. 23340 匿名さん

    実現するとして早くていつ頃開業するんだろ。あーだこーだ言ってもそれが全てだよな。

  16. 23341 匿名さん

    >>23339 名無しさん
    仮に地下鉄できても東京駅はJR東京駅からかなり離れた場所。
    不便で誰も使わない。
    赤字確定だろ。
    有明住民のマンションの価格をつり上げるために地下鉄を作るなんてありえないんで。

  17. 23342 匿名さん

    南北線有楽町線から蒲蒲線まで、できる路線はちゃんとできていくね。
    できない路線はいつまで経っても検討中フェーズから一歩も進まない。それが現実だね…

  18. 23343 匿名さん

    必要なものはすぐ決まる。
    我田引鉄が明らかで、不要な路線はスルーする。
    シンプルですね。 

  19. 23344 名無しさん

    >23343
    すぐって50年の事を言うのかな笑

  20. 23345 匿名さん

    わかりやすい

    都が検討加速の鉄道6路線、小池都政下で大きく前進…大江戸線などにも延伸計画
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0ff688ae6080b30d9a90c3e034f4a418ca11...

    1. わかりやすい都が検討加速の鉄道6路線、小...
  21. 23346 匿名さん

    臨海地下鉄構想、、北海道新幹線札幌~旭川延伸構想と良く似ている。

    施工中の整備新幹線の完成が近付くと次の整備新幹線を何処にするか? の検討が国交省と政治家の間で始まっている。

  22. 23347 匿名さん

    >>23344 名無しさん

    不要な臨海地下鉄は2100年になっても決まらないよ。
    生きてればいいね。

  23. 23348 匿名さん

    ここで論争している方々。

    戦艦大和、青函隧道、東海道新幹線、と3大バカ計画と言われていたのを覚えている?

    東海道新幹線は旧国鉄本社内で営業畑の連中からはバカな計画と蹴られていた話もある。

    それでも世界銀行から借金し強引に着工して集客に成功して儲け(これは民航が高嶺の花であった時代)政治家を納得させた。
    それが山陽新幹線着工に繋がり旧国鉄を大赤字にさせ解体されて民間会社にされた。

  24. 23349 匿名さん

    合衆国の事例を見れば良い。
    何度も高速鉄道の計画が立ち上がり殆どポシャってしまっている。

    加州高速鉄道はマデラ~ベーカーズフィールドなどの必要な区間のみ施工中でそれ以外の区間は州知事からNG!わ突きつけられた。
    フロリダ高速鉄道の場合は、在来線を改良しただけの踏切があるし、それ以外の200km/h出せる新線区間は、全区間の半分以下のオーランド空港~ココア当たりまで。
    しかも、電化もされておらずシーメンスSC44チャージャーの高速ディーゼル機関車が牽引(最高速度200km/h)する客車とした形態の、高速鉄道とは言えないふまりにもコストカットした路線になっている。

    https://www.youtube.com/c/TheRoamingRailfan

  25. 23350 匿名さん

    >>23349 の訂正

    高速鉄道とは言えないあまりにもコストカットした路線になっている。
    『ブライトライン』と言う名称。

  26. 23351 匿名さん

    それで何が言いたいの?

  27. 23352 匿名さん

    >>23351

    >>それで何が言いたいの?

    このコメントが鉄道整備に対して理解せず、無知である証拠。
    だから、このスレで空想だの妄想だのと荒れまくる。

  28. 23353 匿名さん

    臨海地下鉄は小さな地方都市ぐらいの人口しかない場所に作ろうとしてるから要らないと言ってる。
    バスで充分運べる需要に、大量輸送機関の鉄道は全く必要ない。

  29. 23354 匿名さん

    >>23353 匿名さん

    そのバスにしても、BRTの発展にディーゼルエンジンの振動や騒音が無い様なまるでLRTなどの路面電車みたいに静かなFCHVが走り始めている。

    やはり、臨海地下鉄などは今後の都市鉄道や整備新幹線よりも実現性は極めて低く不要だろうな。

    何なら合衆国の様に舗装された路面に軌道と架線もある地下トンネルへ路線バスとライトレールが走行する珍しい形態を採用する様な構想がこのスレに何故出ないのか?

    現にシアトルでサウンド・トランジットの運営会社が実施している。

  30. 23355 匿名さん

    >>23352 匿名さん
    聞いた本人なんだけど、
    23353の言及で言いたいことを理解したのでポチっといた。
    だから、それ以上のことを触れるつもりはもうない。

    言いたいのは、鉄道整備の理解とかいう前に
    意図が理解できるように文章を見直してくれ。
    23349でコストカットの事例を挙げたげたことで
    言いたいことがさらにみえなくなった。
    だから、何が言いたいのかと聞いたんだよ。

  31. 23356 匿名さん

    江東区報を毎回見ると、
    8号線に関する記載が増えたね。
    詳細は分からないけど、
    どんどん話が進んでいる気がするよ。

  32. 23357 匿名さん

    >>23353 匿名さん

    臨海副都心エリアや晴海が小さな地方都市ぐらいの人口に匹敵するなら、
    鉄道は確実に必要だと思うんだけど。
    あのエリアにそんなに人口いるか?

  33. 23358 通りがかりさん

    なぜ地下にLRTとかのアイデアが出ないのかと言われても、
    LRTを地下に引いても小規模だからまず採算が取れんだろうて。
    金がかかる部分はそのトンネルなんだから。

  34. 23359 匿名さん

    >>23357 匿名さん
    小さな地方都市って人口10万人以下のイメージなんだが、あなたの想定する地方都市とは?
    人口10万人以下の都市で地下鉄や都市鉄道のある街なんかどこにもないですよ。


  35. 23360 匿名さん

    >>23359 匿名さん

    神戸とか仙台とか、電車走ってるじゃん。
    それらに匹敵するならいいんじゃね?
    でも有明や晴海にはそんなに人口いないよな?

  36. 23361 匿名さん

    >>23360 匿名さん
    神戸とか仙台レベルならな。
    しかし、臨海地下鉄沿線にはそんな人口は到底いないし、今後もそんなに増えることは永久にない。
    だから建設は不要。

  37. 23362 匿名さん

    せめて晴海までゆりかもめ通しておけば良かったのにな。
    晴海勝どき住民さんは、
    本当にゆりかもめは不要と思ってるのかな?

  38. 23363 匿名さん

    >>23362 匿名さん
    ①直近100年鉄道は通らない②20年後にゆりかもめが通る どちらが良いのだろうね

  39. 23364 匿名さん

    築地再開発するなら、
    そこまでゆりかもめ通せばいいのに、って思うのはおかしいかな?
    中央区が言ってる晴海勝どきエリア住民の救済になると思うんだけどな。
    中央区副区長は江東区の臨海エリアへのアクセスなんか心配しなくてから、
    区内のことだけ考えてくれよ。

  40. 23365 匿名さん

    中央区長や副区長が本気で勝どき晴海住民のことを思ってたら、
    ゆりかもめを優先的に延伸させつつ、
    臨海地下鉄は東京都にやらせておけば良かったんだよ。
    しかも臨海地下鉄が開通しても晴海住民には駅遠は変わらないし。
    何でゆりかもめを止めてしまったんだろう。。

  41. 23366 匿名さん

    徒歩、自転車、原動機付自転車で来場することはできません(現実的に付近の道路の通行が不可のため)。
    後日販売するシャトルバス券を別途必ずお買い求めください。
    https://tokyoisland.tokyo/

  42. 23367 匿名さん

    >>23363 匿名さん

    ①かな。②じゃ転売ヤーに旨味がない

  43. 23368 匿名さん

    >>23367 匿名さん

    臨海地下鉄って転売ヤーのために敷くの?(笑)
    高く売るのは悪いことではないけどね。

  44. 23369 匿名さん

    >>23366 匿名さん

    >現実的に付近の道路の通行が不可のため

    現実的にというパワーワード

  45. 23370 匿名さん

    >>23365 匿名さん
    ゆりかもめ豊洲駅線路の延伸方向が晴海向いているのが痛々しい。

  46. 23371 匿名さん

    >>23370 匿名さん

    どうせなら豊洲一丁目のユニシスまで延伸して、
    わざとらしく晴海に向けて止めておいて欲しい。

  47. 23372 匿名さん

    晴海に住んでるけど、ゆりかもめが出来ても乗客少なくて赤字の気がする。
    住んでみるとわかるけど、実は晴海1丁目や3丁目はそんなに地下鉄駅まで遠くない。
    だから、ゆりかもめができても乗らない気がする。
    フラッグと2丁目の住民だけだったら、バスとBRTで十分だよ。

  48. 23373 匿名さん

    >>23368 匿名さん
    そうでしょ。
    自分の住んでるマンションを売ることで頭がいっぱいな住民もね。
    誰も埋立地なんかに永住する気はないんだよ。


  49. 23374 匿名さん

    >>23373 匿名さん

    俺は永住のつもりで住んでるんだけどな。
    俺が死ぬときに不動産の価値ゼロになってても別にいいわ。
    その分、他で何か家族に残すからよ。

    自分の考え=世間の考え、ではないからな?
    高く売りたいやつだって、別にいいじゃねーか。
    家売って田舎に帰りたいとか、
    老後の資金にするとか、
    いろんな考えだってあるだろうよ。
    文句言ってるヒマあったら、
    自分の将来に備えて準備しとけ。

  50. 23375 匿名さん

    >>23365 匿名さん
    そりゃ、隅田川の内側の住民に何もメリットが無いからだよ

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