東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-17 21:32:07
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 18151 匿名さん

    中央区は都心だから黙ってても開発してもらえたんだよ。
    だから自分達で根回しして外堀から埋めていくのに慣れてない。
    それに元々住民が極端に少ないエリアだから、
    住民目線で考えるのが苦手なんだよ。
    どうしても目先の経済の方に目が向いてしまう。
    だから勝どき晴海に急激に人が増えてしまって対応が後手後手。
    中央区の川向う住民のため、
    30年ぐらいかけてノウハウを蓄積していって欲しいね。
    頑張れ中央区!頑張れ臨海地下鉄!

  2. 18152 匿名さん

    >>18151
    心配しなくても大丈夫だよ。
    江東区と違って中央区はお金持ちだから、隣の千代田区と一緒に補助金みたいな捨て金でなくて、生きた資本金という形でやれるから。

    それに江東区の根回しが良かったのではなくて、小池の豊洲市場移転の失策の穴埋めと、臨海地下鉄を進めるためなのに、幸せな思考だね。

  3. 18153 匿名さん

    >>18152 匿名さん
    自分のカネでできるなら、さっさとやればいいんじゃないの? なせやらないの?

    > 臨海地下鉄を進めるため

    むしろそっちが幸せな思考に見える笑


  4. 18154 匿名さん

    >>18152 匿名さん

    あんたも俺と同じ幸せな思考のようだね!

  5. 18155 匿名さん

    >>18153
    >>18154
    はいはい。

  6. 18156 匿名さん

    >>18155 匿名さん

    一緒に30年後の臨海地下鉄開通に向けて応援しましょう!!

  7. 18157 匿名さん

    まずはBRTが混雑してからでしょ
    臨海地下鉄を通して欲しい人はBRTを使って需要をアピールしたほうが良いよ

  8. 18158 匿名さん

    >>18157 匿名さん

    有明ガーデンのマンションな送迎バスだってガラガラだしね。
    今は仕方無いんだろうけど、夕方の豊洲→有明のゆりかもめもガラガラよ?

  9. 18159 匿名さん

    >>18152 匿名さん
    お金持ちだからこそ使い道とか問われるんじゃないの?

  10. 18160 匿名さん

    >>18159 匿名さん

    中央区千代田区はお金ジャブジャブにあるから大丈夫なんじゃない?
    多分いつでもやれるお金があるんだよ。

  11. 18161 匿名さん

    >>18149 匿名さん

    まず半分だけ売る理由もそれ?全部一度に売るよりその効果があるってこと?

  12. 18162 匿名さん

    議事概要より抜粋

    第1回(1/22)
    (委員意見)
    東京メトロの株式を売却した場合、東京メトロは何ができるようになるのか、国はどのような関与が可能なのか両面から整理が必要。

    第2回(2/18)
    (メトロ説明)
    ・株式上場に当たっては、国と東京都において同時・同率、できる限り高率での売却を希望。完全民営化を見据え、少なくとも 2/3 の早期売却と民間並みの規制緩和を要望。
    (委員意見→メトロ回答)
    ・メトロが事業主体となるかは別だが、将来的にも東京の地下鉄ネットワークが完成したという判断をするのは難しい。株式を売却していくに際し東京の真ん中にある一番重要なインフラに対しては、公共性を担保するための法律や制度があると国民に安心感が出る。公共性をどう担保していくかについてメトロはどう考えるか。
    →株式売却のあり方については総合的な議論が必要。あまり規制が強いと株式売却に制約が出る懸念がある。当社としては、ポストコロナを見据え、多様な株主により経営の高みが目指せると考えているが、公共性の担保については、株主である国と東京都が状況を踏まえつつ勘案していくことになると考えている。
    (財務省理財局コメント)
    東京メトロの株式については、東京地下鉄株式会社法や復興財源確保法を踏まえ、可能な限り早期に売却準備を進め、適切な時期に売却する必要。
    ・公正な価格・方法で株式売却するためには、市場関係者によれば、国と東京都が同時に売却することが重要との意見。具体的な売却手続については、今後関係者間で十分調整したうえで進めていきたい。

    第3回(4/2)
    (委員意見)
    ・2つの新線プロジェクトを担保すること、メトロの経営に悪影響を与えないようにすることなどを大前提に、株式売却は最初1/2以上とし、その先に1/3以上などと進めていくことが妥当。
    ・完全民営化方針は法律においても規定されているものであり、今回の議論はそれをひっくり返すものではない。最終的な完全民営化は総意として必要であり、その中で新線を作るとしたら何が現実的かという話。株式の売却の段階を考える上で1/2の株式売却であれば、公的関与を含めて現状とあまり変わらないため、新線整備を進める上で問題ないだろう。ただし、復興財源に穴があかないように留意することが必要。

    第4回(5/11)
    (委員意見)
    ・投資家に対する説明責任として、東京メトロ株式の価値を減らすことにならないよう、予見できることはオープンにしていくことが必要。
    ・公的主体が株式を保有する期間は、東京メトロにとって、多角的な事業運営のための体制を整え、マネジメント力やガバナンス力を向上させる期間として有効活用することが望まれる。
    ・2つの主体が持っている株式を同時に売却することは重要。手続きが複雑なものとなるため、しっかりと調整をしていくことが必要。

  13. 18163 匿名さん

    >>18162 匿名さん

    メトロは最低でも2/3売ってほしかったけど1/2に押しきられた感じ

  14. 18164 匿名さん

    >>18160 匿名さん
    お金があっても簡単には実行できないでしょ?という意味ですよ。
    発想が貧乏人すぎないですか?
    お金持ちほど財布は堅いものです。

  15. 18165 匿名さん

    >>18163
    楽観的に受け取ると、残りの半分は臨海地下鉄のために取っておいたとも受け取れる

  16. 18166 匿名さん

    >>18149 匿名さん
    まるでわかってないな。
    要は、骨抜きってやつだよ。

  17. 18167 匿名さん

    >>18162 匿名さん
    >株式売却のあり方については総合的な議論が必要。あまり規制が強いと株式売却に制約が出る懸念がある。

    懸念って、自分たちでもわかっているんだね。

  18. 18168 匿名さん

    >>18164 匿名さん

    それは分かる。
    自分で会社興して社長やってるような人達は、
    六本木や麻布で飲みまくるけど、
    無駄な女には金出さないもんね。
    あれ見て、金持ちって遊びにも費用対効果を考えるんだな、
    財布の紐が堅いから金持ちになれるんだなって思った。

  19. 18169 匿名さん

    >>18165 匿名さん
    いくら妄想スレでも、それは楽観的すぎる

  20. 18170 匿名さん

    >>18168 匿名さん
    ご理解ありがとうございます。
    表現はアレですがいいたい事はその通りです。
    個人でお金が余っているからって無駄に不動産購入しないし、それが区であれば余っているから地下鉄って話にはならない。
    まわしたお金がどう返ってくるかまで視野に入れている。

    たまに地方の自治体でお金が余ったからって変なもの建設しちゃいますよね?
    あれが典型的な貧乏人の発想。

  21. 18171 匿名さん

    >>18170 匿名さん

    表現はすみませんね。
    若い頃、六本木で遊ぶ社長さん達に連れられて飲み歩いてた時に、
    そういう姿をずっと見てたので。
    いくら金持ってても、
    自分で稼いだ金には人一倍シビアなんだな、って思った。

  22. 18172 匿名さん

    事業費

    品川地下鉄 800億
    豊住線 1560億
    臨海地下鉄
    (銀座~国際展示場)2690億
    (秋葉原~国際展示場)3310億

  23. 18173 匿名さん

    >>18172 匿名さん
    駅の数が違うからな。臨海地下鉄は周辺へのインパクトも大きい。

  24. 18174 匿名さん

    >>18173 匿名さん

    臨海地下鉄は大深度の工事だしね。隅田川や晴海運河、東雲運河の下を通すし、かなり大変なんでしょう。

  25. 18175 匿名さん

    中央区が金持ちと言ってもどうにかなる額じゃないような

  26. 18176 匿名さん

    >>18174 匿名さん
    大深度なのは新東京駅と新銀座駅だけで築地からは通常の地下ですよ。臨海地下鉄のルートは運河も浅いので。

  27. 18177 匿名さん

    晴海通りを通すなら大深度ですよ

  28. 18178 匿名さん

    >>18177 匿名さん
    直近の中央区の試算だと晴海通りを通さない案になってる。

  29. 18179 匿名さん

    よく考えたら、どこ通すかもまだ決まってないし、
    勝どき駅と晴海駅を1駅にするのか2駅にするのかも決まってないんだよな

    本当にざっくりしたアイディアだけで何にも決まってない

  30. 18180 匿名さん

    >>18179 匿名さん
    勝どきと晴海は合わせて一駅で決まってるような

  31. 18181 匿名さん

    >>18180
    前は未定になってたけど、1駅で決定したの?

    TXを8両化したとして全長160メートル
    乗り換えのためにホームの先端を大江戸線につけると、全然晴海まで届かないよ

    つまり1駅で作るなら、晴海から物凄い遠いか、晴海に寄せて大江戸線と乗り換えがめちゃくちゃ不便か、のどちらかの問題が必ず発生する

    中央区の計画ってとりあえずの叩き台レベルで、そんな計算さえやってなさそうだけど

  32. 18182 匿名さん

    >>18181 匿名さん

    晴海通り案じゃなくなったから、
    別に勝どき駅と接続しなくていいんだよ。
    だから月島警察署あたりにもってくれば解決よ。
    勝どき駅周辺住民、晴海一丁目は今まで通り、
    晴海二から五丁目は晴海駅を使えばいいのよ。

  33. 18183 匿名さん

    勝どき駅と接続しないとか、有り得ない

  34. 18184 匿名さん

    天王洲アイルとか蔵前とかと比べたら全然近いじゃん。

  35. 18185 匿名さん

    >>18183 匿名さん

    普通に有り得るよ。
    だって晴海通りを通らないし。

  36. 18186 匿名さん

    首都高晴海線と重複せず工事を行うには今の案しか無い。
    タワマンしか無い勝どき駅を通したって何のメリットも無い。
    晴海に駅を持ってきたほうが再開発の旨味がある。
    晴海に駅を持ってくれば勝どき駅と分散され、混雑解消になる。
    晴海フラッグ住民を救うことになる。
    大江戸線の築地市場と接続したほうが、
    築地再開発のメリットが大きい。
    以上のことから、勝どき駅と接続する意味は無い。

  37. 18187 匿名さん

    中央区案の勝どき晴海駅だったとして、勝どき駅の乗り換えが蔵前と同じくらいかな。
    新築地駅と築地市場駅はもっと遠い。

  38. 18188 匿名さん

    晴海の西寄りに駅をつくったら、東側の住民やトリトン民が文句言うだろ。
    どんどん人数が増える勝どき民からもクレーム入るな。
    いずれにしても駅の場所決めはモメそうだな。

  39. 18189 eマンションさん

    >>18188 匿名さん
    晴海通りは首都高が延びるので無理ですよ。本気で反対するなら行政訴訟しかないけど、行政側に落ち度がないので勝ち目ないかと。

  40. 18190 匿名さん

    >>18188 匿名さん

    何処を通したってクレームは来るでしょ。
    であれば、最も費用対効果が高いところを通すよね。
    晴海通りを通したいなら、
    地元の声を政治に届けて変えていくしかないね。

  41. 18191 匿名さん

    無理して細い道に2階建てにするよりは、環2の下を通した方が浅くて工事も楽だし利便性も高いと思う

    光が丘以来の大規模ニュータウン晴海FLAG住民の足も救済できる
    人数が多いのはFLAG

  42. 18192 匿名さん

    答申出ましたね。

  43. 18193 匿名さん
  44. 18194 匿名さん
  45. 18195 匿名さん

    >>18190 匿名さん
    費用対効果は定義によるな。
    経済活動に貢献するということならトリトン直結がベスト。

  46. 18196 匿名さん

    >>18194 匿名さん
    豊住線と品川地下鉄、ついに確定ですね

  47. 18197 匿名さん

    >>18194 匿名さん

    やっぱりそうじゃん。整備完了まで残り半分は売らない。

    > 3.東京メトロの役割を踏まえた株式売却のあり方について
    >(2)具体的な株式売却のあり方について
    具体的には、東京8号線の延伸及び都心部・品川地下鉄構想の整備期間中には両路線の整備を確実なものとする観点から、国と東京都が当面株式の 1/2 を保有することが適切である。

  48. 18198 匿名さん

    >>18195 匿名さん

    寂れた古いビルはもういいよ。
    臨海地下鉄は20、30年後でしょ?
    あそこに駅持ってきても活性化しないっしょ。
    なので西側に作ってもらおうよ。

  49. 18199 匿名さん

    報道通りの答申内容ですね。飛ばしとかガセとか言ってる人がいたけど。

  50. 18200 匿名さん

    ちゃんと臨海地下鉄についても触れられてるんですね。
    早期の事業化を求めていきましょう!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,598万円

1LDK

35.05平米

総戸数 174戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸