東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-28 15:36:53
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 61 匿名さん

    住商移転するなら駅は晴海じゃなくて勝どきで良さそうだね

  2. 62 匿名さん

    >>59
    豊住線は江東区主体の三セク予定なんだから、
    区民の利便性を最大化するのは当然だろw
    区を跨ぐ錦糸町には繋げたいみたいだけど、
    それ以降の千葉までは勝手にどうぞ、ってスタンスだしな
    同様に湾岸新線についても他(都、中央区、鉄道事業者)がやるんだったら協力は惜しまないけど、
    豊住線で忙しいから金はもうないよ?そっちで絵を描いてね、ってスタンス
    >50 さんも触れてるけど、現実問題、ギャーギャー騒いだところでこの現状は変わらない
    優先順位を引っくり返そうと思ったら湾岸から区長を誕生させるしかないと思うw

  3. 63 匿名さん

    >>60
    これからでもこれまででも何でもいいけど、
    豊洲の既存のマーケットは無視できないでしょ?って話
    勝どき晴海、有明の人口増加は明白だけど、
    事業者は予定の段階では到底動かないからねぇ・・・
    特に期待もされてなかったBRTがあっさり豊洲発になった理由を考えれば分かること

  4. 64 匿名さん

    江東区の社会福祉や再開発などをケチって40年負債を負って豊住線に投入すれば、完成するよ。
    その代り、大田区と争ってる中央防波堤の土地をゲットしても、しばらく野原だ。
    もしくは江東区民の赤ちゃんから老人まで、1人年1万円を40年間徴収すれば区政を圧迫しない。

    そしてできるのが、運賃70円割り増し、6両編成の住吉往復のローカル線。
    有楽町線半蔵門線との直通運転はせず、豊洲~住吉間のみの運転と江東区から発表されている。

    むしろ、区長を辞めさせて豊住線を撤回し、ゆりかもめ延伸復活に全力を注いだ方が・・・・・・

  5. 65 匿名さん

    ゆりかもめの環状化には大賛成なんだが、
    延伸エリアはほとんど中央区内だし、
    猛反対してるのは中央区議会だから江東区としてはどうしようもないと思うw

  6. 66 匿名さん

    江東区がこの状態じゃ、到底湾岸新線なんて出来ないね。

    有明につなげたけりゃ、金出せよって事だが・・

    TX 1/3  東京都 1/3  国 1/3  の分担だが
    東京都はオリンピック終了までは動かないだろうし、TXも後2−3年は
    身動きとれんだろうし。

  7. 67 匿名さん

    スレ主にお聞きしたい。

    「なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。 」

    と言っておられるが、肝心の資金計画についての根拠を示していただきたい。

    経路を妄想する前に、資金計画として現実性があるかを「根拠」をもって示すのが筋だろ!

  8. 68 匿名さん

    湾岸地下鉄を豊洲迂回ルートってリニアのルートでゴネた長野を想起させる

  9. 69 匿名さん

    江東区が豊住線実現に向けて具体的に動き出しましたね。今月中に運輸政策研究機構に事業化調査を依頼、建設費は1,260億円を見込むとのこと。検討メンバーに鉄道・運輸機構が入るようなので、利便増進法による補助金が獲得できそうですね。

    http://www.kensetsunews.com/?p=64198

  10. 70 匿名さん

    しかし晴海通りの地下鉄推してた住商はトリトン離れたら地下鉄なんてどうでも良くなるよね。トリトンのオフィス運営は受託してるけど大した売上じゃないだろうし。
    次に声の大きいデベは晴海フロントとか所有の地所だけど、大した規模じゃないし力なんて入れないだろうから、住商撤退は湾岸新線に結構なビハインドだと思うなあ。
    選手村は地下鉄のできる前に分譲終わっちゃうし、民間も都も協力な推進者がいなくなるのは結構痛いんじゃないかな。

  11. 71 匿名さん

    住商移転するなら、トリトンには外資系ホテルが来てくれないかなぁ~

  12. 72 匿名さん

    中央区がさっさとゆりかもめを受け入れていれば今頃は勝どきまでの延伸工事が始まっていた。
    晴海住人にはその方が幸せだったろうね。
    有明住人はまた10年叶わない夢を見ていましょう。

  13. 73 匿名さん

    >69   ふーん、江東区は、豊洲にしか目が向いていないかな。豊住線すすめるなら、それが終わらないと湾岸地下鉄どころではないな。 中央区が1000億、ポーンと出すなら、TXも東京都も考えるんじゃね?

     さて、離れ小島の晴海はどうする?  都バスとBRTでいいじゃない。結構便利じゃん。

    このスレって、晴海住民だらけだから、自分たちで特別税作って徴収してもらうとか提案したら?
    もっとも中央区の他の地域からしたら、なんで晴海住民のために税金上げられるか理解できない
    だろうけど(笑)

  14. 74 匿名さん

    江東区が豊住線に力を入れるのは、
    豊洲民のためじゃなくて、江東区下町の人のためですよ。

    江東区の政治は湾岸エリアではなく、下町エリアの思考で動いてるのも知らずに、
    使いもしない豊住線がくれば資産価値も上がる。と期待してる豊洲民がバカだと思う。

    どうせ資産価値が上がっている時に売ってキャピタルゲインを得るわけでなく、
    含み益があると胸を躍らせながら生活を続けるだけで、
    10年も経てば、PCTあたりは築20年でその資産価値なんて無くなっているのも知らずにさ。

  15. 75 匿名さん

    豊洲だけでなく、湾岸全体、いや日本の将来を考えた時に、
    江東区が力を入れるのは豊住線より湾岸新線なんだけどね。
    国際社会に関係ない路線は必要ないよ。

  16. 76 匿名さん

    さっさと豊住線を着工して、その後湾岸新線を作ればよいこと。それでも蒲蒲線より早かったりして。

  17. 77 匿名さん

    江東区に湾岸新線に回す金ないよ。

  18. 78 匿名さん

    豊洲民としては豊住線ができればそれでよい。

  19. 79 匿名さん

    住商いつかは出ていくと思ってました。
    晴海は終わりだね。
    湾岸は豊洲集中開発でしょう。

  20. 80 匿名さん

    >>78

    ローカル豊住線という失笑アイテムのgetで喜んで、以後次の世代までカツカツの江東区政。
    そんなの、足立ナンバー以上に完全にディスられるネタでしかないと思ってるんだが?

    液状化対策、護岸強化、最新の防潮堤の設置、そいうったことが資産価値UPになる。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸