東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-28 13:07:53
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 122 匿名さん

    >事業計画認可まで10年、工事に10年ってとこでしょ。
    この根拠は?
    妄想ではない冷静な分析の結果を教えて

  2. 123 匿名さん

    >112
    せっかく30年かけて地下鉄を引いても、そのころ湾岸は団地が立ち並んでるだけで、
    開発熱は完全に冷え切っているはず。湾岸はもう終盤なのに、メトロは不要でしょう。

    これからは、山手線内の木密地帯が超近代化していく。
    東京メトロは鉄道事業じゃなく不動産事業にシフトしていく。
    だから、いま変な路線に数千億円もかけてる場合じゃないんだよ。

  3. 124 匿名さん

    >臨海地下鉄は100%無理
    この根拠は?
    妄想ではない冷静な分析の結果を教えて

  4. 125 匿名さん

    ネガが集まるほど注目されてる証拠ですね。

  5. 126 匿名さん

    >>115  俺、DTセカンドだけどなにか? 電車、電車って叫んでる晴海団地住人と一緒にしないでくれないかなぁ。

    晴海は車だと快適だぜ。

  6. 127 匿名さん

    なんかさ、よくやってるTVの特番でさ、UFOや宇宙人はいるかいないか?のバトルをしてるのに似てる展開だな。
    要するに、出来る(UFOは存在)と言ってる人は、出来ない(いない)と思う状況、情報より出来ると思われる要素が高く、出来ないと思う根拠の方が下回ってる。
    逆に、出来ない(UFOは存在しない)と言ってる人は、今の現実的な視点(見た事ない)から出来るわけがない。出来るはずがない!と主張してる。
    その番組内で某大学教授が、存在するなら事実や根拠を示せと言ってるが、いる派は確証を示せてないのが現実。
    じゃあいないのか?って事に結論づけるのは違うよね。
    どっちが正解とかなんて今時点では誰も分からないけど、出来ない否定派より出来て欲しい肯定派に1票。
    ちなみにUFOや宇宙人もいるであろう派に1票(笑)
    とあるデータでは小学生と30,40代のUFO信じる派率がほぼ同じだってさ。信じてる派が約67%だって。
    技術の進歩も昔の10年と今の10年はスピードが違うからね〜
    あまり過去のデータに拘り過ぎてると時代に乗り遅れちゃうよ。

  7. 128 匿名さん

    >>127
    そんなに難しく考える必要はないw
    儲からないからやらないできないっていう採算の問題
    UFOとかネッシーのオカルト話ではなく、単純に資本主義の話

  8. 129 匿名さん

    だからさあ、できるっていう人たちが、「資金」の出所を信憑性をもって語ってくれればいいんじゃね?

    できればいいと思うけど、どうやって資金を捻出するの、って誰もが疑問に思うんだから、それが一番の根拠になると思うけど。

  9. 130 匿名さん

    >>128
    オカルト話と同じと言ってるのではなく、論点の本質がどっちもどっちっていってるのだよ。

  10. 131 ご近所さん

    環二脇のルートで勝どき・晴海地区の駅は朝潮運河下で出入口は勝どき東(大江戸線地下道連結)、
    BRT勝どきSt(TTT脇)、BRT下り晴海St(トリトンまで地下道?)、
    BRT上り晴海St(晴海ショッピング棟まで地下道)付近と予想します。
    根拠は、晴海通りルートより清掃工場南西の広大な都有地の価格が上がり、都負担の
    地下鉄建設コスト捻出が、し易くなるためです。

  11. 132 匿名さん

    >>129
    金だけの問題じゃないでしょ?
    資金繰り出来たら即決行するのか?違うよね。
    世の中を良くするのに儲かるか否かの採算性ばかりじゃ何も作れない。
    民間企業の役員が自社の経営について語る場じゃないんだからさ。
    大体、無駄な事業に血税使われたくないと言う人ほど大して税金納めちゃいないんだよね。
    勿論無駄な事業に金使われたくないのは皆同じだけど、血税使う決議は納税率に応じて議決権を市民に与えたらいいと思う。
    100円しか納めてない人と1000円納めている人で公共サービスに差がない事自体が資本主義から逸脱してませんか?
    つまり民間がやるなら慈善事業では出来ないからやらない。
    三セクなり公共機関がやるなら血税使うから儲けだけじゃない点も配慮されてくる。
    今回は後者案が有力だから、採算性と資金繰りだけではない要素が多分に盛り込まれている。税金の使途について問われるから説得材料に欠けるので苦慮してるのが実態でしょ。
    だから納税額率に応じた住人の意見投票すれば良いんだよ。
    区の税金なら中央区に住んでない人の意見はいらないし、都の税金なら都民じゃない人の意見もいらない。
    自分に関係ないエリアに税金と括って血税使うな!と主張してるのが多すぎ。と感じる今日この頃。
    話しそれちまってゴメンね。

  12. 133 匿名さん

    副都心線は1985の答申に池袋~渋谷が載って認可が1999、工事が2001~で2008に開業。8.9km8駅
    認可申請から認可までの時間はその時の状況による。この時はずっと認可保留だったのが政府の景気対策で補正予算が組まれ営団も開業メリットがあると判断しそれに乗った。

  13. 134 匿名さん

    お台場に都が注ぎ込んだ赤字がいくら残ってると思ってるの?
    三セクでやれると本気で思ってるの?

  14. 135 匿名さん

    お台場は港区だからまずは港区民に聞いて!
    都税について言うなら、公共投資なんてそんなもんでしょ。
    結局、とれるところから税金集めて、使うのは低所得者向けの福祉に使われてるのが実情。
    福祉だけじゃなく発展の為の公共事業に金使ってもいいでしょ。
    四の五のいう前に、言うだけの税金をまずははらいましょう。

  15. 136 通りすがり

    >>132
    おっしゃる通り、インフラの整備は営利目的だけではできないですよね。
    とはいっても、運営事業者が赤字を垂れ流すわけにもいかないのですが、
    地下鉄はできてしまえばそれほどランニングコストかからず、建設時の借入金返済が重くのしかからないようにすればうまく回ってゆくのではないでしょうか。

  16. 137 通りすがり

    >>99
    続きです。
    中央区の試算では、銀座~国際展示場区間は
    <5両編成>
    整備費:約1600億円
    累計資金収支黒字化:15年目
    <10両編成>
    整備費:約2000億円
    累積資金収支黒字化:19年目

    いずれも初年利用人数12万人/日、5年目の利用人数13万人/日、
    輸送密度は約8万人キロ/kmで横浜地下鉄、りんかい線、京急空港線、羽田モノレールと同等
    運賃設定はりんかい線程度で、また、整備費の比率は
    出資金:20%
    補助金(国):25.7%
    補助金(自治体):28.6%
    借入金:25.7%
    ということです。
    輸送密度っていう単位あまり馴染みがないのですが。

  17. 138 周辺住民さん [男性]

    臨海地下鉄は東京の都市としての国際競争力強化の為の候補の一つとして入った。国がこの臨海地区を東京駅近辺とセットで特定都市再生緊急整備地域だか何だかに指定してることと整合させているのでしょう。だから東京駅(丸の内?)を起点にするよう踏み込んだ提案になった。地域住民の願望とかだけではとてもじゃないけど実現しないですよね。その程度はまさにBRTで十分です。

  18. 139 匿名さん

    129です。こういう情報を待ってました!

    ですが、捻出の可能性は? TXの延伸が入るので。

  19. 140 通りすがり

    >>137
    続きです。
    <5両編成>
    整備費の比率は上記のとおり調達できるとすると、
    借入金=1600億×0.257=約411億円
    15年目に完済するには約27.5億円/年づつ返済する必要あり。
    <10両編成>

    借入金=2000億×0.257=約514億円
    19年目に完済するにはこちらも約27億円/年づつ返済する必要あり。

    例えば、東京メトロの売り上げ・利益=4000億・1000億の規模からすると対応可能なようにも思います。
    東京メトロが前向きか後ろ向きかは知らないのですが。)

    たまに発言のある「整備費の出どころの課題」とはどこを指しているのでしょうか。
    補助金(国)?補助金(自治体)?借入金?出資金?
    利益者負担の考え方の1つとしては、利用者が事業主体の株式を購入する、なんてこともありかも。

  20. 141 通りすがり

    >>140
    続きです。
    東京メトロは上記のとおり営業利益約25%というJRに次ぐ優良鉄道事業者。
    http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2016/pdf/accounting/h2703_4q_kes...
    長期借入金返済分を差し引いてこの利益率ですからすごいですね。
    オリンピックにむけて4000億投資する計画をすでに発表しており、虎ノ門駅の新設もその1つ。
    ただし株式は国と東京都が保有しており未上場です。
    株式市場に上場すれば新規の資金調達もできるのですが、東京都都営地下鉄との統合にこだわっているとか。
    https://zuuonline.com/archives/55807
    上場すればメトロをはじめ、国・都も投資のための原資を確保できると思うんですが。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸