東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-30 08:38:00
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5924 匿名さん

    豊住線、メトロが整備しようが3セクが整備しようが、都の出すお金はあまり変わらないのだが。
    基金の配分がどうこうというのはあまり関係ない。
    豊住線に関して基金から補助金を優先的に出す方針は以前から変わっていない。

  2. 5925 匿名さん

    >>5923 匿名さん

    そんな感じがしてきた。それでも臨海地下鉄は大躍進だよね。副大臣ばりに忖度したのか

  3. 5926 匿名さん

    >>5924 匿名さん
    変わると思うよ。
    メトロがつくるなら株主が負担(つまり国と都が折半)
    3セクや補助金でつくるなら、その負担割合。江東区が半額負担するなら、都は残り半分負担しましょうとかね。

    資金を提供してその回収の見込みが十分あればいいけど、そうでないならどこの負担でつくるかは多いにもめそう

  4. 5927 匿名さん

    >>5920

    「この路線は東京メトロ有楽町線と接しているということもあり、「東京メトロが整備することが合理的」として、
    今後は協議の調整を加速させて東京都としてしっかり取り組む姿勢を示した。」https://response.jp/article/2019/04/05/321023.html

    しっかり取り組むが、新線整備をしないと断言したメトロがやるならどうぞ。

    >>5919
    うわさの、サウスゲートのスキーム君かな?
    ポケットをたたくと積立金が2倍になるといいね。

    「都は今年度、新線の財源となる基金をまず620億円で設けた。今後は都が半分弱を持つ東京メトロ株の配当金を毎年積み立てる。6つの新線はこの基金を奪い合う関係にあるといえるが、都幹部は「1つだけ先に決めると他との関係が持たない」と頭を悩ませる」https://style.nikkei.com/article/DGXMZO41047790X00C19A2EA1001/

    >>5925
    本当に、臨海地下鉄は大躍進だよね。
    築地を守ることを捨てて築地跡地をデベに任せるとなった途端、
    業界が動いたのでしょう。発売直前の選手村も同じデベ軍団。
    三井、三菱、住友、東建、野村、東急、大和H、NTT都市開発、住商、日鉄興和

  5. 5928 匿名さん

    いつの間に中央区vs江東区に。大田区との蒲蒲線と中央防波堤帰属争いはどうなる

    1. いつの間に中央区vs江東区に。大田区との...
  6. 5929 マンション検討中さん

    東京都 対 中央区 ですな。
    結論は出てる

  7. 5930 匿名さん

    >>5927 匿名さん
    若葉さんは相変わらずわかってないね。
    感想文と事実誤認の妄想を垂れ流してばかり。
    サウスゲートで相手にされなくなったからってこちらに来るのはやめて下さい。

  8. 5931 匿名さん

    打たれ弱いスキーム君、叩かれたくなくてこっちに逃げてきたようだが、
    捨て台詞でしか反論できないのも相変わらずだな。フフっ

  9. 5932 匿名さん

    なんで若葉のままなの?

  10. 5933 匿名さん

    臨海地下鉄の読売報道を知事が否定。まだまだ構想段階にすぎないみたいだ。一方、豊住線については前向きなトーンであり、両者の優先順位は明らかな感じだ。

    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190405/1554451307

  11. 5934 匿名さん

    臨海地下鉄がTX主体になるのは悪夢だと思ってたけど、
    なんか既成事実化してきちゃったな

    メトロか都営のネットワークでない地下鉄が開通しても、あまり価値がない
    ぶっちゃけBRTとあまり変わらんわ

  12. 5935 匿名さん

    いや明らかなポジでしょ。

  13. 5936 匿名さん

    このスレのネガ論調が

    二つとも実現する可能性は未来永劫微塵もない

    から

    実現しても価値はない
    実現しても何十年も先
    豊住線より臨海地下鉄が先

    に変わってきたような

  14. 5937 匿名さん

    >>5936
    都が両方とも重要だと断言してる以上、両方共やるよ
    工事する時期もずれてるし、別に対立軸でもない

  15. 5938 匿名さん

    >>5937 匿名さん

    そうなんよ。
    なのに晴海民は豊住潰して、我先に開通しろと騒いでいるんよね。

  16. 5939 匿名さん

    「豊住線は事業化に向けて、協議、そして調整は加速をしていきたい」

    「臨海地下鉄の重要性は認識してる。現在は、構想段階。
    臨海地域の開発動向を勘案しながら、臨海地域全体の交通アクセスの充実に努めたい。
    まだ整備するという方針も固めてない。」

    全然ステージが違うよね。
    臨海地下鉄が今やれる事は築地再開発計画に地下スペースを確保してもらうくらい。

  17. 5940 匿名さん

    >>5926
    今検討されているのは「上下一体メトロ整備」と「上下分離3セク整備」のどちらかだけど、補助金はどちらも地下補助だから。


    >メトロがつくるなら株主が負担(つまり国と都が折半)
    そんな筈はない。

    事業費のうち補助金は国35%、地方自治体35%。事業費の残りの30%は整備主体が借入
    「上下一体メトロ整備」の「上下分離3セク整備」どちらでやっても、地方自治体の35%は変わらない。

    3セクでやる場合、3セクの資本金を東京都江東区で出資することになるけど、資本金が全て建設資金にまわるのではないので(大半は3セクの借入金なので)、3セクでやったから建設費用を東京都江東区で折半になるという話でもない。

    3セクへの出資金を増やせば3セクの借入金が減少する。

    借入金が減少すれば営業主体が支払う設備使用料を低く設定できる。

    使用料が低ければ営業主体にとって採算がとれる案件、という事になるけど

    都や自治体からしてみれば、出すのは補助金と出資金なので回収という概念がないわけ。(正確には3セクの配当金があるけど)

    自治体同士で補助金と出資金の出す割合でよくもめるけど、回収の見込みがあるか、どれだけリターンがあるかで揉めているわけではないのです。

  18. 5941 匿名さん

    豊住線はね、メトロが建設費用の30%を借入して路線を建設するかどうかが現在問題になっているの。
    東京都が前向きになっても既に何の意味もないの。

    100歩譲って、東京都が前向きにメトロを説得しているという事にしてもいいけどね。

    東京都が新しい補助金制度つくってメトロに補助金を追加する事を考えているのであれば、前向きだけど。東京都はそんな事を考えてはいないよね?

  19. 5942 匿名さん

    >>5937 匿名さん

    1105:匿名さん
    2016/05/21 08:04:29
    このスレ立てた馬鹿は誰?
    実現しない計画を語る頭のおかしいのがいるよ笑

    1396:匿名さん
    2016/06/05 22:21:29
    交通政策審議会答申にリストアップされただけで実現するならエイトライナーもメトロセブンも実現ですな。
    こんな路線が実現するとは誰も思ってませんが。
    埋立地は交通が不便だから安いんであって、住民はそれを承知して買ってるわけだからなにもする必要ないですよ。
    バスだけ走らせておけばいい。どうせ30年後は老人ばかりになって通勤需要は激減するんだから。

    2551:匿名さん
    2016/08/17 18:19:18
    ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね
    答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく
    15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。

  20. 5943 匿名さん

    >>5942 匿名さん
    実現しない計画ではないな。
    実現しない構想だな。

    構想は実現するとは限らないから別にスレ立てても構わないな。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸